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23/12/27(水)14:42:51 面白い... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1703655771536.jpg 23/12/27(水)14:42:51 No.1139406412

面白い罠ってどうすれば出来るんだろう 罠の種類とマスタリングの仕方ともに教えて欲しい

1 23/12/27(水)14:44:19 No.1139406720

単にこの判定すれば解除できますよ 解除できた! よりPLがアイデア出して対応できるようにしたいよね

2 23/12/27(水)14:46:25 No.1139407171

使うか…グリムトゥースのトラップブック…

3 23/12/27(水)14:46:37 No.1139407211

さてはバルダーズゲートやったな?

4 23/12/27(水)14:47:19 No.1139407365

>使うか…グリムトゥースのトラップブック… あれすげー面白いんだけどPCが回避したり解除すること考えてないのがちょっと困る

5 23/12/27(水)14:47:57 No.1139407485

>さてはバルダーズゲートやったな? うん…

6 23/12/27(水)14:48:25 No.1139407583

>>さてはバルダーズゲートやったな? >うん… ああいうのやれるようになりたいよね……

7 23/12/27(水)14:48:38 No.1139407638

フレーバーというか舞台設定に則ったものならいいんじゃないかな

8 23/12/27(水)14:50:24 No.1139407988

一見ひ弱に見える善良な人が実は悪魔という罠はどうだ

9 23/12/27(水)14:50:36 No.1139408028

石巨人の迷宮を買おう

10 23/12/27(水)14:55:22 No.1139409082

戦闘と違ってルールが明確じゃないし後だし上等だからGMの脳内当てにさせないのが難しいよねトラップ

11 23/12/27(水)14:58:14 No.1139409648

瞬間的にパーティが半壊しかけて持ち直しにリソース切ってもらうぐらいがちょうどいいんだけど塩梅が難しい

12 23/12/27(水)14:59:38 No.1139409930

アリアンの罠は色々あって良いと思う

13 23/12/27(水)14:59:54 No.1139410002

>石巨人の迷宮を買おう こいつエロだぜー

14 23/12/27(水)15:01:48 No.1139410413

あの特殊性癖迷宮はエロともちょっと違うような

15 23/12/27(水)15:01:55 No.1139410429

隠し通路をミミックが壁に擬態して塞いでるというギミックは最近見て面白かった そうだな何でも化けれるんだもんな…

16 23/12/27(水)15:02:56 No.1139410625

やったことあるやつだと水を張った長廊下に魔力吸引トラップだな 駆け抜けないと魔法スロットがどんどん減っていく代物で最終的にLV5ウィザードがLV1スロット2つ残して全て吸われてた

17 23/12/27(水)15:03:00 No.1139410646

>隠し通路をミミックが壁に擬態して塞いでるというギミックは最近見て面白かった >そうだな何でも化けれるんだもんな… 机とかに偽装して引き出し空けたら噛まれるのはありだなって やってることは石筍に偽装するローパーだけど

18 23/12/27(水)15:04:40 No.1139411001

アイディアとしての迷宮キングダムも面白いぞ データの1/3くらいがトラップだからあのシステム…

19 23/12/27(水)15:05:03 No.1139411072

男女によって結果が変わるヤツ面白いなって思った 具体的にはくるみ割り人形

20 23/12/27(水)15:05:17 No.1139411115

凝るのはいいけどPL側がおもしろくない要素にもなりやすいので気をつけたい 君もクソみたいなコンボを仕掛けてダンジョンオタクになろう

21 23/12/27(水)15:06:35 No.1139411370

変に凝るとPCが解決できない

22 23/12/27(水)15:07:02 No.1139411462

>アイディアとしての迷宮キングダムも面白いぞ >データの1/3くらいがトラップだからあのシステム… おまけに雑誌で時事ネタトラップやらモンスターを提供し続けてくれてる

23 23/12/27(水)15:07:04 No.1139411465

男だと思ってたら実は女の子だったとかは嬉しい罠

24 23/12/27(水)15:08:17 No.1139411734

トラップは驚かせてヒヤッとさせるけどヒントチラ出しからのPLのナイスアイデア+判定で解決!! みたいな感じが理想 言うだけなら簡単!

25 23/12/27(水)15:08:26 No.1139411773

>凝るのはいいけどPL側がおもしろくない要素にもなりやすいので気をつけたい ノーヒントで事前察知しての解除や罠発動後回避の判定も無しだと不満が募るだけだよね

26 23/12/27(水)15:08:39 No.1139411819

罠の内容より誰が仕掛けて待ち構えてるかとかそういう方向のネタがない クソギミックダンジョンの奥に引きこもって一生出ずに暮らせる奴そんな居ない

27 23/12/27(水)15:08:58 No.1139411876

>罠の内容より誰が仕掛けて待ち構えてるかとかそういう方向のネタがない >クソギミックダンジョンの奥に引きこもって一生出ずに暮らせる奴そんな居ない ダンジョンマスターか…

28 23/12/27(水)15:10:06 No.1139412119

TRPGのディスコードに参加したけどああいうのってあの人には反応しないようにしよう、あの人の呟きを打ち消すようにツイッターの記事を差し込もうみたいな流れがたまに見え隠れするんだが…気のせいなのかわからん 誰にも反応されてない人がたまにいる

29 23/12/27(水)15:11:11 No.1139412352

アルミホイル

30 23/12/27(水)15:12:50 No.1139412702

「女の子だと思っていたキャラクターが実は男だった」もtrapだな

31 23/12/27(水)15:12:58 No.1139412726

>罠の内容より誰が仕掛けて待ち構えてるかとかそういう方向のネタがない >クソギミックダンジョンの奥に引きこもって一生出ずに暮らせる奴そんな居ない 裏口があるダンジョン…

32 23/12/27(水)15:13:50 No.1139412927

>アルミホイル 気のせいか…いやまあ入ったばかりだから空気読もうと深読みしすぎかも

33 23/12/27(水)15:14:10 No.1139412988

>TRPGのディスコードに参加したけどああいうのってあの人には反応しないようにしよう、あの人の呟きを打ち消すようにツイッターの記事を差し込もうみたいな流れがたまに見え隠れするんだが…気のせいなのかわからん >誰にも反応されてない人がたまにいる 十中八九気の所為だからちゃんと休みを取れ!

34 23/12/27(水)15:14:13 No.1139412994

>>凝るのはいいけどPL側がおもしろくない要素にもなりやすいので気をつけたい >ノーヒントで事前察知しての解除や罠発動後回避の判定も無しだと不満が募るだけだよね この辺どうすればいいんだろうね 明らかに罠があって通れない!というところからスタートするのがいいんだろうか

35 23/12/27(水)15:15:27 No.1139413270

宝箱が置いてある部屋の壁が隠し通路とか…

36 23/12/27(水)15:16:04 No.1139413399

適当に知覚系の判定ダイスをふらせればいいよ ダイスさえふらせればトラップ発動させてもPLの出目の責任でしかなくなる

37 23/12/27(水)15:16:21 No.1139413453

まよキンは色々トラップあるし古典的トラップ系統ならほかシステムでも流用しやすいと思う 釣り天井とか毒りんごとか大爆発とか

38 23/12/27(水)15:21:17 No.1139414557

まず面白いトラップってなんだ

39 23/12/27(水)15:21:20 No.1139414566

バカトラップならTSの泉を設置してボス部屋に女殺すガスを充満させるとか ちょっと知的にするなら種族変える呪文入りワンドを隠し宝箱に入れてボス部屋にゴブリン以外死ぬガスを充満させるとか

40 23/12/27(水)15:21:35 No.1139414613

会話の中に突然現れてツイッターの記事を関係ない流れで貼っていくおじさんはいたな…

41 23/12/27(水)15:23:56 No.1139415047

書き込みをした人によって削除されました

42 23/12/27(水)15:24:34 No.1139415181

トラップ図鑑的な本に載ってたやつだけど 先っぽに火薬が仕込まれていて殴ると爆発して近くにいるやつ全員死ぬ超新星モーニングスターってのが好き

43 23/12/27(水)15:24:37 No.1139415191

>>ノーヒントで事前察知しての解除や罠発動後回避の判定も無しだと不満が募るだけだよね >この辺どうすればいいんだろうね >明らかに罠があって通れない!というところからスタートするのがいいんだろうか だから書いてるだろ!

44 23/12/27(水)15:25:46 No.1139415436

仮にそこまで露骨に嫌われてる奴がいるとしてもそんな奴はさっさと置き去りにされるだけだと思う

45 23/12/27(水)15:27:02 No.1139415707

ディスコっつってもここみたいなもんで各々勝手に話題ふって記事はって気になるやつに気になる人が反応するぐらいだと思うよあそこ

46 23/12/27(水)15:31:23 No.1139416647

ブービートラップ系は何でも使える 餌をのチョイスでトラップを仕掛けた人物のキャラ付けができるぞ

47 23/12/27(水)15:48:15 No.1139420102

リドルもそうだけどプレイヤーの知識や発想を求めるタイプは扱いが難しいね 力量が分かりあっている相手なら楽しいのだけど初見相手には避けたい そうなるとキャラクターの能力…つまり判定でクリアするか特定の手順の行動を行うことでクリアするタイプが無難かな あとはもう落とし穴みたいな気が付かないとダメージやペナルティを与えるタイプ

48 23/12/27(水)15:49:42 No.1139420403

>ディスコっつってもここみたいなもんで各々勝手に話題ふって記事はって気になるやつに気になる人が反応するぐらいだと思うよあそこ セッションの相談用とかくらいよね会話が多いのは

49 23/12/27(水)15:50:51 No.1139420638

あそこ明確な管理者も居ないし普通のディスコとだいぶ違うからな

50 23/12/27(水)15:52:32 No.1139420981

ダンジョンにテーマを与えると罠も考えやすかったな まよきんで銭湯をテーマにしたときは 体重計の罠とか性転換するマッサージ器とか毒ポーションが出てくる牛乳販売機とか出れなくなる湯舟(こたつ)とか置いたな

51 23/12/27(水)15:53:04 No.1139421092

>あそこ明確な管理者も居ないし普通のディスコとだいぶ違うからな 場所によってディスコも使い方もノリも違うしね

52 23/12/27(水)15:54:51 No.1139421490

>餌をのチョイスでトラップを仕掛けた人物のキャラ付けができるぞ 罠を設置した人たちのキャラが見えるわなっていいよね しょぼう罠を置いてあまり賢くないのを演出したり やたら低いところに足を引っかけるロープがあって小柄なのを演出したり

53 23/12/27(水)15:55:19 No.1139421580

前どっかの卓のディスコが面談とかやってるとかって話で爆笑した覚えがあるけど冷静に考えると滅茶苦茶怖いな 相談とか擦り合わせはともかく何でTRPGに面談が必要なんだよ

54 23/12/27(水)15:56:01 No.1139421719

>前どっかの卓のディスコが面談とかやってるとかって話で爆笑した覚えがあるけど冷静に考えると滅茶苦茶怖いな >相談とか擦り合わせはともかく何でTRPGに面談が必要なんだよ よほどあれな人に出会ってしまい警戒心が最大値になってしまったのかもしれない

55 23/12/27(水)15:56:34 No.1139421828

>ディスコっつってもここみたいなもんで各々勝手に話題ふって記事はって気になるやつに気になる人が反応するぐらいだと思うよあそこ どこのディスコ?

56 23/12/27(水)15:57:53 No.1139422120

トラップとはちょっと違うけど 戦場に近いところに高所と押せそうな岩があるよとか ユドナでやる時にあからさまに高いところになんかシャンデリアとか火鉢みたいなのが浮いてて範囲魔法に巻き込むと落ちて来るよとか そういうのを取り入れたいなとBG3やってて思いました まあ自分でやった時はサンダーウェイブに巻き込んだ術者が火鉢の火に焼かれて死んだんだけど

57 23/12/27(水)15:58:07 No.1139422185

>前どっかの卓のディスコが面談とかやってるとかって話で爆笑した覚えがあるけど冷静に考えると滅茶苦茶怖いな >相談とか擦り合わせはともかく何でTRPGに面談が必要なんだよ レスポンスが悪いからカッチリ時間決めて話し合いしたってだけの話が誇張されてるのをよく見る

58 23/12/27(水)15:58:59 No.1139422375

>やたら低いところに足を引っかけるロープがあって小柄なのを演出したり 逆に住人が小型クリーチャーのノームだから中型以上のクリーチャーだけが引っかかって死ぬタイプの罠があった時には感心したわ

59 23/12/27(水)15:59:03 No.1139422386

>そういうのを取り入れたいなとBG3やってて思いました 設置物(オブジェクト)によるギミックいいよね 毎回用意するのは大変だけどたまにやるとプレイヤーたちが喜んで利用しようとしてくれる

60 23/12/27(水)16:00:19 No.1139422659

>>やたら低いところに足を引っかけるロープがあって小柄なのを演出したり >逆に住人が小型クリーチャーのノームだから中型以上のクリーチャーだけが引っかかって死ぬタイプの罠があった時には感心したわ 中型サイズの頭の高さをめがけて飛ぶボウガンとかいいよね 小型サイズだと頭の上なので当たらないという

61 23/12/27(水)16:02:24 No.1139423091

キャンペーンをやっているとセッションの時間外での相談や打ち合わせすり合わせをしたいってことあるもんな そんなときに時間あわせてくれないと困るのはわかる

62 23/12/27(水)16:03:30 No.1139423364

狩人の仕掛けたトラバサミに周辺に生息しているであろう怪物の沢山ある足の1本だけが残ってるとか

63 23/12/27(水)16:04:09 No.1139423500

>前どっかの卓のディスコが面談とかやってるとかって話で爆笑した覚えがあるけど冷静に考えると滅茶苦茶怖いな >相談とか擦り合わせはともかく何でTRPGに面談が必要なんだよ 状況が分からんけど遊ぶための鯖に入ってもらうにあたって人となりを確かめておきたいって管理者が居るのは割と普通なんじゃないだろうか

64 23/12/27(水)16:04:20 No.1139423537

>>前どっかの卓のディスコが面談とかやってるとかって話で爆笑した覚えがあるけど冷静に考えると滅茶苦茶怖いな >>相談とか擦り合わせはともかく何でTRPGに面談が必要なんだよ >レスポンスが悪いからカッチリ時間決めて話し合いしたってだけの話が誇張されてるのをよく見る 何度もせっつかれたのにダラダラしてたらこういう理由ですみませんが離脱してもらいますね ってなっただけだからな…

65 23/12/27(水)16:04:31 No.1139423579

トラップに限った話ではないけど状況を理解しやすいほうが PLのストレスになりにくいんじゃないかと思う どういう罠なのかずっと全然わからないとストレスかかるからこまめに正解を出せるように作るとか

66 23/12/27(水)16:04:33 No.1139423584

面白い罠にもいろいろあるけど そのうちのひとつはプレイヤーやPCたちが挑戦してクリアするタイプだろうな 騙された引っかかったで終わるものを面白くするのは大変だ

67 23/12/27(水)16:04:40 No.1139423615

>>ディスコっつってもここみたいなもんで各々勝手に話題ふって記事はって気になるやつに気になる人が反応するぐらいだと思うよあそこ >どこのディスコ? ザギン

68 23/12/27(水)16:04:45 No.1139423634

知らんディスコの話はそこでやってくれー 悪いけど次から管理するよー

69 23/12/27(水)16:05:38 No.1139423849

>面白い罠にもいろいろあるけど >そのうちのひとつはプレイヤーやPCたちが挑戦してクリアするタイプだろうな >騙された引っかかったで終わるものを面白くするのは大変だ PLから解決のアイデアを引き出すのが一番難しいよね

70 23/12/27(水)16:06:28 No.1139424029

>どういう罠なのかずっと全然わからないとストレスかかるからこまめに正解を出せるように作るとか 少なくても対処方法やクリア手段が見えてないとストレスかかるね 答えそのものじゃなくてもそこへたどり着く道筋

71 23/12/27(水)16:06:41 No.1139424069

次からじゃなくて今管理しても良いんじゃねぇかな…本人来てるみたいだし…

72 23/12/27(水)16:07:08 No.1139424179

まずプレイヤーの想像力がどれくらい働くかってのが全然わかんないので 一本道かよレールの上走るだけかよってレベルでルートは決めるし情報は露骨にする 俺は別に推理小説が書きたいわけじゃねえんだ!

73 23/12/27(水)16:07:19 No.1139424213

矢の発射口にさっき生け捕りにして情報を引き出したゴブリンを詰めて塞ぐか…

74 23/12/27(水)16:07:36 No.1139424290

>PLから解決のアイデアを引き出すのが一番難しいよね むずかしいね できればその手のは他でも解決を見つけることができる手段が欲しい キャラクターの能力とか判定でもいいし戻って調べなおすと気が付くとかでもいい

75 23/12/27(水)16:08:18 No.1139424438

>騙された引っかかったで終わるものを面白くするのは大変だ 罠にかかったキャラクターには特殊な形状の傷が残ったがそれはそのキャラクターの憧れている人物の体にある傷と同じだ! みたいな演出があると「ダメージ受けたけどまあいいか」って思えるかも

76 23/12/27(水)16:08:26 No.1139424469

>まずプレイヤーの想像力がどれくらい働くかってのが全然わかんないので >一本道かよレールの上走るだけかよってレベルでルートは決めるし情報は露骨にする >俺は別に推理小説が書きたいわけじゃねえんだ! プレイヤーも名探偵ってわけじゃないしな

77 23/12/27(水)16:08:49 No.1139424563

>みたいな演出があると「ダメージ受けたけどまあいいか」って思えるかも 魅せ方しだいってところはあるね

78 23/12/27(水)16:08:53 No.1139424579

>矢の発射口にさっき生け捕りにして情報を引き出したゴブリンを詰めて塞ぐか… 普通にゴブリンを貫通して飛んでくる矢

79 23/12/27(水)16:09:14 No.1139424649

七本の矢が飛んできて北斗七星の形に突き刺さったぞ 良かったな

80 23/12/27(水)16:09:37 No.1139424746

RPにカロリー吸われてるせいか普段より謎解き出来ねぇってなることはある

81 23/12/27(水)16:09:39 No.1139424749

>七本の矢が飛んできて北斗七星の形に突き刺さったぞ >良かったな …そうかな…そうかも

82 23/12/27(水)16:10:18 No.1139424892

一晩で10万本の矢を集めるリドル!

83 23/12/27(水)16:10:21 No.1139424899

GMやるのは大体リレー 大体1年に1~2回 なので一回GMとしての経験知見を積んでも次やる頃には体がすっかりコツを忘れてる 文に残せる書式とかは残すようにしてるけどな…そうしないと次の俺が苦労するから

84 23/12/27(水)16:10:30 No.1139424926

>RPにカロリー吸われてるせいか普段より謎解き出来ねぇってなることはある 謎解きに向いているゲームやシナリオってあるしな 戦闘が多いシナリオなら謎解きはシンプルであってほしい

85 23/12/27(水)16:10:57 No.1139425013

>一晩で10万本の矢を集めるリドル! バイバインを使う!

86 23/12/27(水)16:11:11 No.1139425067

頭いいキャラしてるとなんとなく頑張ろうって気になる ばなな って感じのキャラしてると俺自身のIQも下がってる

87 23/12/27(水)16:11:21 No.1139425112

>一晩で10万本の矢を集めるリドル! 三国志のやつか… でもやろうとして失敗しそうよねあれ

88 23/12/27(水)16:11:25 No.1139425120

アリアンのリドルの罠は判定で突破できると公式にデータあるのはいいと思う

89 23/12/27(水)16:11:45 No.1139425189

ジャイアントに包囲された遺跡から脱出! 方法は遺跡の蓋をソリにして雪崩起こすのは膝をうった

90 23/12/27(水)16:12:01 No.1139425247

>でもやろうとして失敗しそうよねあれ 火矢飛んで来てたらおしまいだよなあとは思った

91 23/12/27(水)16:13:19 No.1139425547

>>でもやろうとして失敗しそうよねあれ >火矢飛んで来てたらおしまいだよなあとは思った ひゃー困ったなってなるよね

92 23/12/27(水)16:13:41 No.1139425646

神我狩の罠(というかミドルのギミック)も基本判定で処理だったな あれは失敗してもペナルティがかかるだけで話が進むのでとてもやりやすかった

93 23/12/27(水)16:13:52 No.1139425688

>火矢飛んで来てたらおしまいだよなあとは思った まあ水上戦なら普通に火矢撃つよね曹操軍

94 23/12/27(水)16:13:54 No.1139425697

>>>でもやろうとして失敗しそうよねあれ >>火矢飛んで来てたらおしまいだよなあとは思った >ひゃー困ったなってなるよね 撃て

95 23/12/27(水)16:14:09 No.1139425758

>罠にかかったキャラクターには特殊な形状の傷が残ったがそれはそのキャラクターの憧れている人物の体にある傷と同じだ! ビックボスに瓜二つですね

96 23/12/27(水)16:15:17 No.1139425993

(高速で飛んでくるトマト)

97 23/12/27(水)16:16:03 No.1139426148

まよキンのホテルをラブホテルにしたことはあった

98 23/12/27(水)16:16:47 No.1139426313

>(高速で飛んでくるトマト) ノーダメだと思ったら途中でキラートマトが飛んできたことがあった 糞GMが!ってなった

99 23/12/27(水)16:17:37 No.1139426467

罠のマスタリングのこつは「誠実にそして正確に」かな 悩んでもらうことを目的にしてはいけない だから質問には正確に全部答えた方がいいしプレイヤーをだますようなのは避けた方がいい 秒で回答されていいのだ10分かかっても解けないほうが問題なのだから

100 23/12/27(水)16:18:07 No.1139426559

>>(高速で飛んでくるトマト) >ノーダメだと思ったら途中でキラートマトが飛んできたことがあった >糞GMが!ってなった これは誉め言葉じゃな

101 23/12/27(水)16:18:34 No.1139426647

遭遇表はトラップでいいのか…?

102 23/12/27(水)16:18:47 No.1139426685

落とし穴の底に前に引っかかった人の忘れ物が置いてあるとちょっとうれしいと思う

103 23/12/27(水)16:19:13 No.1139426771

>罠にかかったキャラクターには特殊な形状の傷が残ったがそれはそのキャラクターの憧れている人物の体にある傷と同じだ! 女湯の向かいにある展望台の望遠鏡の目を当てるところに墨が塗ってあるみたいな話?

104 23/12/27(水)16:19:23 No.1139426797

>遭遇表はトラップでいいのか…? カテゴリ的には違うけどゲーム的役割は似ているかな 遭遇表の中身次第だけども

105 23/12/27(水)16:20:46 No.1139427079

PLに閃いたぜ!って瞬間の快感を味わってさえもらえばそれでいい それはそれとしてちょっと意識外の所からファイアーボールの罠喰らって阿鼻叫喚になってるところは見たい

106 23/12/27(水)16:20:50 No.1139427090

ホテルに警告兵器のコンボだと!?

107 23/12/27(水)16:21:34 No.1139427223

>ホテルに警告兵器のコンボだと!? 百美人とか毒蛇の間もいいぞ!

108 23/12/27(水)16:21:53 No.1139427286

>落とし穴の底に前に引っかかった人の忘れ物が置いてあるとちょっとうれしいと思う 忘れ物(しゃれこうべ)

109 23/12/27(水)16:22:14 No.1139427346

>>落とし穴の底に前に引っかかった人の忘れ物が置いてあるとちょっとうれしいと思う >忘れ物(しゃれこうべ) それ落とし穴以外の要因で死んでない?

110 23/12/27(水)16:22:21 No.1139427368

>>落とし穴の底に前に引っかかった人の忘れ物が置いてあるとちょっとうれしいと思う >忘れ物(しゃれこうべ) 忘れてはいないじゃないかな…落としてはいるけど命を

111 23/12/27(水)16:22:33 No.1139427399

酔っぱらって絡んでくる中立のワー娘…

112 23/12/27(水)16:23:19 No.1139427534

謎解きは解除は判定とかでサクッと終われるものにして 罠の性格がその施設の由来なんかを気づかせるものだったりすると面白い 溺死させる罠かと思ったらここは巨人が使う風呂場だったのか…みたいな

113 23/12/27(水)16:23:26 No.1139427557

>酔っぱらって絡んでくる中立のワー娘… 取り換えっこもおすすめ パパーママーと呼んであげよう

114 23/12/27(水)16:23:37 No.1139427588

おっとうまいことを言うじゃないか おっとしあなだけに

115 23/12/27(水)16:24:01 No.1139427675

>おっとうまいことを言うじゃないか >おっとしあなだけに 落ちたということで

116 23/12/27(水)16:24:41 No.1139427811

ボス倒した後が一番油断するから ボス倒して手に入れられるアイテムにトラップ仕込むといいよ まよキンでよくやってる

117 23/12/27(水)16:25:39 No.1139427973

最近の罠だと感覚遮断が印象に残ってる

118 23/12/27(水)16:25:47 No.1139428008

>ボス倒した後が一番油断するから >ボス倒して手に入れられるアイテムにトラップ仕込むといいよ >まよキンでよくやってる ベトコンの罠でそういうのみた

119 23/12/27(水)16:26:16 No.1139428096

>ボス倒した後が一番油断するから >ボス倒して手に入れられるアイテムにトラップ仕込むといいよ >まよキンでよくやってる やはり【リセットスイッチ】…

120 23/12/27(水)16:26:35 No.1139428156

罠の種類に関しては…多すぎるのでD&DのDMGとかまよきんとか罠がいっぱいあるゲームを買って読むのが早いんじゃないかな シチュエーションや目的を提示してくれたら案を出すことはできるが…掲示板よりディスコで聞いてくれた方が見落とさないかもしれない

121 23/12/27(水)16:26:47 No.1139428198

トラップ探知に成功した上でトラップ解除せずに開けた時は困惑されたけど大爆笑だったな

122 23/12/27(水)16:26:49 No.1139428212

>ボス倒した後が一番油断するから >ボス倒して手に入れられるアイテムにトラップ仕込むといいよ >まよキンでよくやってる クエストの目標の王冠にトラップを仕掛けたことがある それを取り返すと暴君は亀の姿に戻る

123 23/12/27(水)16:27:13 No.1139428288

>ボス倒した後が一番油断するから >ボス倒して手に入れられるアイテムにトラップ仕込むといいよ >まよキンでよくやってる なにかダンジョンが爆発する奴があった気がする

124 23/12/27(水)16:27:48 No.1139428385

敵や罠を復活や再配置する系の罠って正直仕掛ける側としても面倒くさくないかね?

125 23/12/27(水)16:28:09 No.1139428474

昔々の文庫本にトラップがいっぱい乗っているのがあったな 職業とか武器とかのシリーズもあって楽しかった

126 23/12/27(水)16:28:31 No.1139428539

>敵や罠を復活や再配置する系の罠って正直仕掛ける側としても面倒くさくないかね? 滅茶苦茶面倒なので基本的に脅しというか発動させるわけないだろ…くらいの気持ちで仕掛けてる 極稀に発動する

127 23/12/27(水)16:28:43 No.1139428573

>トラップ探知に成功した上でトラップ解除せずに開けた時は困惑されたけど大爆笑だったな GM「爆弾の罠があるぜ」→PL1「ひっくり返します」→GM「ああ」→PL1「開けます」 もちろん爆発した 何がしたかったのかわからない

128 23/12/27(水)16:28:44 No.1139428579

>敵や罠を復活や再配置する系の罠って正直仕掛ける側としても面倒くさくないかね? ゲームによる

129 23/12/27(水)16:28:46 No.1139428590

>敵や罠を復活や再配置する系の罠って正直仕掛ける側としても面倒くさくないかね? めんどくさい GMのやる作業が増えるもの

130 23/12/27(水)16:29:16 No.1139428683

>>>さてはバルダーズゲートやったな? >>うん… >ああいうのやれるようになりたいよね…… やめろ やめてくれ

131 23/12/27(水)16:29:42 No.1139428767

シナリオボス倒したあとに罠置いてもなぁ…

132 23/12/27(水)16:29:54 No.1139428812

>なにかダンジョンが爆発する奴があった気がする 基本ルルブの【自爆装置】がそれだ ダメージ喰らうことよりも強制帰国よりもとにかく「そのダンジョンが購入できなくなる」のが一番つらい…

133 23/12/27(水)16:30:10 No.1139428868

>もちろん爆発した >何がしたかったのかわからない PL1の想像した爆弾は箱をひっくり返したら安全だったんだろうな イメージのすれ違いはよくある

134 23/12/27(水)16:30:33 No.1139428942

>GM「爆弾の罠があるぜ」→PL1「ひっくり返します」→GM「ああ」→PL1「開けます」 >もちろん爆発した >何がしたかったのかわからない ひっくり返したら無効化されると思ったんだろうか

135 23/12/27(水)16:30:40 No.1139428970

>シナリオボス倒したあとに罠置いてもなぁ… このボスはそういうことするやつ!って思ったらやる

136 23/12/27(水)16:30:45 No.1139428984

>シナリオボス倒したあとに罠置いてもなぁ… その辺はシステムの違いよ 上で上がってる迷宮キングダムはそもそも自国に帰ってからも色々処理があるから単純にボス倒したら終わりって感じじゃないし

137 23/12/27(水)16:30:56 No.1139429026

>>なにかダンジョンが爆発する奴があった気がする >基本ルルブの【自爆装置】がそれだ >ダメージ喰らうことよりも強制帰国よりもとにかく「そのダンジョンが購入できなくなる」のが一番つらい… 土地が増えない=人口が頭打ちになる=王国のレベルがあがらない なるほどお辛い

138 23/12/27(水)16:31:10 No.1139429087

忍殺のサンプルシナリオにあるキンタロアメトラップレーザーこれが好き

139 23/12/27(水)16:31:43 No.1139429207

>>トラップ探知に成功した上でトラップ解除せずに開けた時は困惑されたけど大爆笑だったな >GM「爆弾の罠があるぜ」→PL1「ひっくり返します」→GM「ああ」→PL1「開けます」 >もちろん爆発した >何がしたかったのかわからない ひっくり返したらロケットみたいに飛んでいく様が見られると思ったのかも知れない

140 23/12/27(水)16:32:00 No.1139429265

>ひっくり返したらロケットみたいに飛んでいく様が見られると思ったのかも知れない 宝箱がHIRAかれるのか…

141 23/12/27(水)16:32:14 No.1139429321

D&Dの同人シナリオ集に ボス遭遇を倒しきった後で必ず自爆装置が作動して数ラウンド以内に脱出しろって仕掛けが全てのシナリオに付いてる奴があった 回したらそれなりにウケた

142 23/12/27(水)16:32:44 No.1139429443

まよきんはボスを倒した後も道中表というラスボスが待ち構えているからな…

143 23/12/27(水)16:33:01 No.1139429496

シークレットドアならまだしも部屋の接続滅茶苦茶になるやつは使うやついるのかこれ…

144 23/12/27(水)16:33:45 No.1139429654

>シークレットドアならまだしも部屋の接続滅茶苦茶になるやつは使うやついるのかこれ… 俺の卓では紳士協定で封印してた オンセでやるとぐっちゃんぐっちゃんになるのよ…

145 23/12/27(水)16:34:32 No.1139429828

>D&Dの同人シナリオ集に >ボス遭遇を倒しきった後で必ず自爆装置が作動して数ラウンド以内に脱出しろって仕掛けが全てのシナリオに付いてる奴があった >回したらそれなりにウケた 俺あと5秒まで待つね!

146 23/12/27(水)16:35:00 No.1139429914

>俺あと5秒まで待つね! ぎりぎりにやってくるアサシン

147 23/12/27(水)16:35:25 No.1139429994

>敵や罠を復活や再配置する系の罠って正直仕掛ける側としても面倒くさくないかね? オンセ環境がユドナリリィとかだと今は結構処理自体は楽だな…とはなっている セッション時間が延びるのが避けられないので置かない

148 23/12/27(水)16:35:52 No.1139430086

バルダーズ・ゲート3のようなことをやりたいは一昔で言うニコ動リプレイのようなことをやりたいにニュアンスが近い 聞いた方はヒヤッとするぜ

149 23/12/27(水)16:35:55 No.1139430098

マップを入れ替える系の仕組みは人間が処理する類のものではない

150 23/12/27(水)16:36:16 No.1139430165

【通行料】 ただの嫌がらせじゃないですか!

151 23/12/27(水)16:36:18 No.1139430169

>>シークレットドアならまだしも部屋の接続滅茶苦茶になるやつは使うやついるのかこれ… >俺の卓では紳士協定で封印してた >オンセでやるとぐっちゃんぐっちゃんになるのよ… 安心してくれ オフセでもぐっちゃんぐっちゃんになる

152 23/12/27(水)16:36:29 No.1139430212

>【通行料】 >ただの嫌がらせじゃないですか! そうだが?

153 23/12/27(水)16:36:44 No.1139430271

>【水槽】 >ただの嫌がらせじゃないですか!

154 23/12/27(水)16:37:14 No.1139430352

設置されて嫌じゃない罠ってなんだよ!

155 23/12/27(水)16:37:32 No.1139430395

>安心してくれ >オフセでもぐっちゃんぐっちゃんになる オフセなら地図もう一枚とかできるんだけどね オンセだと地図もうひとつだすの面倒だからね…

156 23/12/27(水)16:37:56 No.1139430462

水槽はお守りで簡単に抜けられるけどこれ通行料もありなのか…?

157 23/12/27(水)16:37:59 No.1139430472

>設置されて嫌じゃない罠ってなんだよ! 回復の泉(S=F脳患者)

158 23/12/27(水)16:38:00 No.1139430475

>バルダーズ・ゲート3のようなことをやりたいは一昔で言うニコ動リプレイのようなことをやりたいにニュアンスが近い >聞いた方はヒヤッとするぜ めちゃ面白いのは面白いし部分的に実セッションに取り入れたい要素は豊富にある 全力でPLを引っかけようとしてるストーリーは要素以外参考にしたくない

159 23/12/27(水)16:38:33 No.1139430586

BG3から持ってきたいのはマジックアイテムの数々ですかね…

160 23/12/27(水)16:38:38 No.1139430610

>>設置されて嫌じゃない罠ってなんだよ! >回復の泉(S=F脳患者) あファンブル… し死んでる…

161 23/12/27(水)16:39:12 No.1139430731

旧版の自動販売機は気力稼ぎに使えたはず

162 23/12/27(水)16:39:33 No.1139430796

>BG3から持ってきたいのはマジックアイテムの数々ですかね… ガイダンス唱えれるアミュレットほしい~

163 23/12/27(水)16:40:05 No.1139430898

>あファンブル… 回復の泉のファンブル値は7が基本だよねぇ

164 23/12/27(水)16:41:03 No.1139431084

D&Dのコボルドは、自分たちの身長が低いことを熟知していて、普通の身長の人間だと引っかかる高さにトラップを仕掛けるって記述あったな そういう住んでいる種族が暮らすには不便しないけど侵入者にだけ効果的ってトラップとかいいんじゃない?

165 23/12/27(水)16:42:31 No.1139431370

竜剣士カッコいいんだけどちょっと性能が微妙な上に条件が厳しすぎる… 列強ジョブそんなんばっかだな?

166 23/12/27(水)16:42:47 No.1139431424

>設置されて嫌じゃない罠ってなんだよ! 自動販売機のトラップ仕掛けた時は錬金術師が目を輝かせてたぞ

167 23/12/27(水)16:43:51 No.1139431646

>水槽はお守りで簡単に抜けられるけどこれ通行料もありなのか…? お守りは通行料には使えないよ お守りは所持者が罠の対象になったときに使用できる だが通行料は目標が通路 なのでお守りの対象にならないのだ 似たようなのに鍵などがあるね

168 23/12/27(水)16:43:56 No.1139431659

吸血鬼が鏡に映らない=鏡を使用する習慣がないことを利用して 鏡の前に立った者を無条件で攻撃する罠を仕掛けよう

169 23/12/27(水)16:44:38 No.1139431793

>>設置されて嫌じゃない罠ってなんだよ! >自動販売機のトラップ仕掛けた時は錬金術師が目を輝かせてたぞ 分解すれば毒があってもなくても関係ないしな そのあと錬成すれば安全なポーションも作れるし

170 23/12/27(水)16:44:42 No.1139431810

>お守りは通行料には使えないよ >お守りは所持者が罠の対象になったときに使用できる >だが通行料は目標が通路 >なのでお守りの対象にならないのだ >似たようなのに鍵などがあるね やっぱりか…ありがとう この罠極悪すぎる

171 23/12/27(水)16:47:10 No.1139432256

工作員は割と見合ってる感じだけどそもそも生まれがハグルマじゃなきゃいけないからなぁ

172 23/12/27(水)16:47:56 No.1139432430

まよキンしたくなってきた!

173 23/12/27(水)16:48:18 No.1139432503

>>設置されて嫌じゃない罠ってなんだよ! >自動販売機のトラップ仕掛けた時は錬金術師が目を輝かせてたぞ 商人も喜んでたぞ

174 23/12/27(水)16:51:19 No.1139433045

職長か民無き者にすれば!ええ!

175 23/12/27(水)16:53:28 No.1139433449

呪装で持ってきたものがあっという間に陳腐化する悲しさよ

176 23/12/27(水)16:54:23 No.1139433600

序盤の成長早いしね… 卓とかシナリオでの報酬具合にもよるのだけど

177 23/12/27(水)16:55:12 No.1139433724

よし D&Dのシナリオ考えるか

178 23/12/27(水)16:55:19 No.1139433750

大したことないけど地味に嫌なのが入れ墨のトラップで踏むと強制的に顔いっぱいに部族的な入れ墨が刻まれる 解除する術があるとなるとPLはたいてい前のめりに動き出す

179 23/12/27(水)16:56:16 No.1139433918

>大したことないけど地味に嫌なのが入れ墨のトラップで踏むと強制的に顔いっぱいに部族的な入れ墨が刻まれる >解除する術があるとなるとPLはたいてい前のめりに動き出す PCの設定や外観に関わるトラップは不快だからなぁ…

180 23/12/27(水)16:57:40 No.1139434184

>大したことないけど地味に嫌なのが入れ墨のトラップで踏むと強制的に顔いっぱいに部族的な入れ墨が刻まれる 部族的な人たちとの交渉にボーナスくれよ!

181 23/12/27(水)16:58:21 No.1139434304

しょうがねえなお腹にハート型の入れ墨いれる程度で勘弁してやるよ

182 23/12/27(水)16:58:49 No.1139434400

>しょうがねえなお腹にハート型の入れ墨いれる程度で勘弁してやるよ 青蛙亭ふたたびか

183 23/12/27(水)16:59:38 No.1139434552

胸に七つの傷を刻むぞ

184 23/12/27(水)17:00:24 No.1139434692

>胸に七つの傷を刻むぞ まず顔を治せよ兄貴

185 23/12/27(水)17:01:47 No.1139434946

>>胸に七つの傷を刻むぞ >まず顔を治せよ兄貴 元から不細工なのは治療出来ん

186 23/12/27(水)17:02:07 No.1139435002

>>大したことないけど地味に嫌なのが入れ墨のトラップで踏むと強制的に顔いっぱいに部族的な入れ墨が刻まれる >部族的な人たちとの交渉にボーナスくれよ! ボスは手段問わず部族を拡大しようとする狂気のウッドエルフなので入れ墨がある内は歓迎されるし居住内を好きに歩き回れるぞ 居住内に好きに罠張ったり準備出来たら入れ墨解除手段を用いて戦闘だ

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