23/12/27(水)12:48:59 「顔マ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1703648939482.jpg 23/12/27(水)12:48:59 No.1139379254
「顔マンガ」と「カオマンガイ」が似てるのって運命だと思う
1 23/12/27(水)12:51:28 No.1139380016
主人公誰だ?
2 23/12/27(水)12:58:31 No.1139382170
>主人公誰だ? どっちでも一番でかいsyamuだけど
3 23/12/27(水)12:59:14 No.1139382373
ただ単にコマ割りの癖なだけかと
4 23/12/27(水)13:05:38 No.1139384132
>ただ単にコマ割りの癖なだけかと いやこれの左右は全く違うわ
5 23/12/27(水)13:08:16 No.1139384847
これは分かりやすくていい
6 23/12/27(水)13:09:04 No.1139385053
右はみなみけ
7 23/12/27(水)13:09:22 No.1139385121
右がまんまゲー魔王だこれ
8 23/12/27(水)13:09:36 No.1139385177
キャラの魅力は顔が9割だよね
9 23/12/27(水)13:09:50 No.1139385221
左右どっちもそれなりにあるからジャンルによるとしか言えない
10 23/12/27(水)13:12:33 No.1139385968
待って スレ「」はカオマンガイの話してる 聞いてあげて
11 23/12/27(水)13:12:40 ID:HnvvqUFE HnvvqUFE No.1139385992
https://twitter.com/CYAKA_MUNOO
12 23/12/27(水)13:12:49 No.1139386032
物語の途中のページなら右もアリかもしれんけど1ページ目のセットアップとしてなら確実に左が正解でしょ
13 23/12/27(水)13:16:12 No.1139386925
>物語の途中のページなら右もアリかもしれんけど1ページ目のセットアップとしてなら確実に左が正解でしょ 「どこで」「誰が」「何をしてるか」が分からんと文字通りお話にならんからね ミステリとか敢えて分からせないようにするのでもなきゃ
14 23/12/27(水)13:16:54 No.1139387112
カワバンガ!
15 23/12/27(水)13:17:52 No.1139387349
ゴウランガ!
16 23/12/27(水)13:18:51 No.1139387602
カオマンガイは肉の質の良しあしですべてが決まるよな
17 23/12/27(水)13:20:02 No.1139387916
>待って >スレ「」はカオマンガイの話してる >聞いてあげて 食ったこと無いからわかんない…
18 23/12/27(水)13:26:18 No.1139389585
俺カオマンガイになりがち...
19 23/12/27(水)13:28:53 No.1139390296
エスニックじゃないスか! カマカマカマ
20 23/12/27(水)13:29:14 No.1139390399
毒おじは最初は顔漫画ではなかったよね
21 23/12/27(水)13:30:30 No.1139390725
>右はみなみけ 馬鹿を言うな みなみけはもっと酷い
22 23/12/27(水)13:32:59 No.1139391356
表現力さえあれば構図もコマ割りもわりとどうでもいいという事実を海皇紀は教えてくれた
23 23/12/27(水)13:36:57 No.1139392311
海皇紀コマ割りだけじゃなく構図もすげえ単純で斜め視点からの見下ろしとかほとんどないんだよな 真横か真上か顔のアップがほとんど あと空
24 23/12/27(水)13:38:34 No.1139392694
きららとか4コマものは左ばっかりだから違和感ある
25 23/12/27(水)13:40:27 No.1139393137
原稿書くとき顔漫画を避けようとして俯瞰や引きを混ぜたりするけど今度は視点がぐるぐる回るばかりで読みづらくなったり ネームって難しい
26 23/12/27(水)13:41:09 No.1139393293
>きららとか4コマものは左ばっかりだから違和感ある ……?
27 23/12/27(水)13:42:10 No.1139393530
>原稿書くとき顔漫画を避けようとして俯瞰や引きを混ぜたりするけど今度は視点がぐるぐる回るばかりで読みづらくなったり >ネームって難しい 無意味な演出が必要になってる時点で台詞回しや展開の運びに無理や不要な物が生じてると考えたほうがいい
28 23/12/27(水)13:44:07 No.1139394040
>きららとか4コマものは左ばっかりだから違和感ある 4コマで顔ばっかだと死ぬほど単調になるからだよ
29 23/12/27(水)13:44:23 No.1139394107
バストショットばかりでもバス江くらい面白ければ気にならないのにな
30 23/12/27(水)13:45:56 No.1139394479
独特のセリフ回しとか引き付ける絵ぢからがあれば右でも良い
31 23/12/27(水)13:46:10 No.1139394540
なんなら視線誘導もピンと来てない 一枚絵でもそんなの気付かず外周から見てたりする
32 23/12/27(水)13:46:17 No.1139394560
肩なめ絵入れるだけでも随分違うんだけどな
33 23/12/27(水)13:48:52 No.1139395188
右の方が良い場面もあるから難しい
34 23/12/27(水)13:53:27 No.1139396186
ビーバップハイスクールが晩年ほとんど右だったな
35 23/12/27(水)13:57:17 No.1139397004
対話がメインの場面や何かの仕込みに背景を隠したい時は右かな
36 23/12/27(水)13:58:56 No.1139397361
というかまあ誇張してるだけだろうけど右は一コマで一人しか喋らないなんて四コマですらやらないから…
37 23/12/27(水)14:00:11 No.1139397604
漫画に限らずゲームのイベントシーンとかでも顔アップばっかりでシーン作り上手くないなってなることある
38 23/12/27(水)14:03:39 No.1139398334
読んでて疲れないのは右
39 23/12/27(水)14:04:34 No.1139398532
>漫画に限らずゲームのイベントシーンとかでも顔アップばっかりでシーン作り上手くないなってなることある OVA買ってわくわくして見たらドアップかアップばかりできつかったことはあるな…
40 23/12/27(水)14:05:06 No.1139398640
表現力もセリフ回りも人並みの人間でもスッと読んでもらうためのセオリー的な技術だからね… 実力があれば無視してもいい
41 23/12/27(水)14:08:36 No.1139399359
商業漫画と言えどいい例も悪い例も混在しまくっててなかなか難しい
42 23/12/27(水)14:14:30 No.1139400504
アオのハコじゃん
43 23/12/27(水)14:20:09 No.1139401657
>肩なめ絵入れるだけでも随分違うんだけどな ペロ…
44 23/12/27(水)14:21:01 No.1139401845
>読んでて疲れないのは右 この程度で疲れるのか…
45 23/12/27(水)14:21:20 No.1139401907
ダメな映画でもよく右みたいな流れある
46 23/12/27(水)14:22:53 No.1139402236
これを理解した上で選択できるのがプロで 素人は右の方だけに甘んじてしまうって話だろ
47 23/12/27(水)14:23:20 No.1139402331
右は描いてて飽きる
48 23/12/27(水)14:25:26 No.1139402750
右はかとうひろし先生が専門学校で生徒が提出したパターンの例で 左はその添削したパターンだ
49 23/12/27(水)14:25:43 No.1139402815
>ビーバップハイスクールが晩年ほとんど右だったな あれコピー貼ってるだけだったのかなあ…
50 23/12/27(水)14:28:27 No.1139403319
タイ料理屋ならガパオライスとかトムヤムクンとかグリーンカレーとかそっち優先してしまうから まだ一度もカオマンガイ食べた事無いな…
51 23/12/27(水)14:29:22 No.1139403504
>ダメな映画でもよく右みたいな流れある 有名な映画だとメタルマンとかもそんな感じよね…
52 23/12/27(水)14:30:15 No.1139403688
カオマンガイなんとなくサラダ感ある ほぼ鶏肉なのに
53 23/12/27(水)14:30:37 No.1139403766
バス江とか右だけど面白いじゃん
54 23/12/27(水)14:31:48 No.1139404018
>バス江とか右だけど面白いじゃん ギャグマンガだからね
55 23/12/27(水)14:32:17 No.1139404125
>バス江とか右だけど面白いじゃん 右が漫画的に駄目な理由は >●どこにいるのか分からない >●それぞれの登場人物の位置関係が分からない >●主人公は誰なのか分からない なので既に何処で誰がどの位置関係に居るのかってわかり切ってるバス江は問題ないんだぞ
56 23/12/27(水)14:32:41 No.1139404198
もっとカオマンガイの情報でいっぱいかと思ってたのに…
57 23/12/27(水)14:33:06 No.1139404272
他のページで状況がわかるなら別に右でいいよ
58 23/12/27(水)14:33:14 No.1139404297
全く動きがない漫画ならそれでいいんだな 会話劇なら アニメとかでも動きが全然ないのあるよね
59 23/12/27(水)14:34:21 No.1139404532
>ダメな映画でもよく右みたいな流れある フジテレビのドラマ大体右
60 23/12/27(水)14:34:38 No.1139404601
右は顔マンガさせるにはそもそものセリフがダメ
61 23/12/27(水)14:34:59 No.1139404682
>なので既に何処で誰がどの位置関係に居るのかってわかり切ってるバス江は問題ないんだぞ >>●主人公は誰なのか分からない これはバス江ちょっとダメじゃね?
62 23/12/27(水)14:36:48 No.1139405070
カオマンガイと海南鳥飯って違うものなんです?
63 23/12/27(水)14:36:56 No.1139405102
カオマンガイ食べたことのある「」が少なすぎる
64 23/12/27(水)14:37:04 No.1139405136
>>なので既に何処で誰がどの位置関係に居るのかってわかり切ってるバス江は問題ないんだぞ >>>●主人公は誰なのか分からない >これはバス江ちょっとダメじゃね? えっ…ワイちゃうんか…
65 23/12/27(水)14:38:36 No.1139405482
>>なので既に何処で誰がどの位置関係に居るのかってわかり切ってるバス江は問題ないんだぞ >>>●主人公は誰なのか分からない >これはバス江ちょっとダメじゃね? あの漫画に主人公は必要じゃないから不問だろ
66 23/12/27(水)14:39:42 No.1139405714
記憶の中で左だったチェンソーマンはなぜか右になっちまったなぁ~!!!
67 23/12/27(水)14:40:23 No.1139405867
>カオマンガイと海南鳥飯って違うものなんです? 唐揚げとザンギくらい違う
68 23/12/27(水)14:42:25 No.1139406306
大元は絵巻物だけど いまのストーリー漫画の基本が映画なのは変えようがない事実なので 引きの絵で説明しろとかバストアップだけじゃ間が持たないとか映画の文法が正解になる バス江はちょうどいい例だけどあれが成立してるのは最初からコントや漫才であって映画じゃないから
69 23/12/27(水)14:45:35 No.1139406994
右はジャンプラでよく見る
70 23/12/27(水)14:49:50 No.1139407876
顔とまんこ写してるやつじゃないの
71 23/12/27(水)14:51:04 No.1139408131
単に経験不足で構図が思いうかばないだけじゃね?
72 23/12/27(水)14:52:01 No.1139408328
カオマンガイっておいしいの?
73 23/12/27(水)14:52:23 No.1139408427
>単に経験不足で構図が思いうかばないだけじゃね? なら構図が思いつくよう左のようなパターンでたくさん描かないとな