23/12/26(火)21:40:19 今だか... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1703594419127.jpg 23/12/26(火)21:40:19 No.1139209457
今だから言うけど初代のジムリーダーから貰う技マシンで 我慢だけはぶっちぎりでいらねぇ…って評価だったガキの頃
1 23/12/26(火)21:41:08 No.1139209850
大人になってもぶっちぎりで要らないから気にしなくて良いぞ
2 23/12/26(火)21:41:45 No.1139210183
がまんを解き放ったか…
3 23/12/26(火)21:42:15 No.1139210456
バブル光線や10万ボルトやメガドレインは旅パで十分使える性能なんだが…
4 23/12/26(火)21:42:32 No.1139210627
初代の技マシン自体が今考えると半分ぐらいいらない技だったような
5 23/12/26(火)21:42:35 No.1139210651
幻のわざマシン
6 23/12/26(火)21:42:42 No.1139210712
一番最初にもらう技マシンが34ておかしくねえかー!
7 23/12/26(火)21:45:13 No.1139211939
知らんうちに消えてた技
8 23/12/26(火)21:46:57 No.1139212805
RTAだと真っ先に売られるヤツ
9 23/12/26(火)21:47:12 No.1139212935
>初代の技マシン自体が今考えると半分ぐらいいらない技だったような かまいたち みずでっぽう テレポート サイコウェーブ
10 23/12/26(火)21:47:41 No.1139213158
>RTAだと真っ先に売られるヤツ 最近の初代ガチ環境だとフリーザーがラプラスとか突破するためにたまにいれてるらしいよ
11 23/12/26(火)21:47:44 No.1139213181
がまんとか雑魚技だぜーと思ってると ダイパの野生のコロボーシで死人を出した まあ被害は一回だけだし結局プレイヤーが使って有用な技じゃなかったんだが
12 23/12/26(火)21:47:51 No.1139213256
ナツメわざマシン何くれたっけ サイコキネシスはエスパー親父からだよね
13 23/12/26(火)21:48:32 No.1139213580
>ナツメわざマシン何くれたっけ サイコウェーブ
14 23/12/26(火)21:49:30 No.1139214037
ねこにこばんとかたまごうみとかものまねもいらない
15 23/12/26(火)21:52:13 No.1139215313
>バブル光線や10万ボルトやメガドレインは旅パで十分使える性能なんだが… メガドレイン威力40だぞ?
16 23/12/26(火)21:53:20 No.1139215857
>>ナツメわざマシン何くれたっけ >サイコウェーブ ウェーブかぁ…
17 23/12/26(火)21:54:07 No.1139216202
初代だとじわれとつのドリルがぶっちぎりで危険 いいですよねねむねごケンタ
18 23/12/26(火)21:54:25 No.1139216359
アニポケでヒカリのポッチャマがよく決め技にしてたから強いんだろうなあって思ってた
19 23/12/26(火)21:54:56 No.1139216657
>アニポケでヒカリのポッチャマがよく決め技にしてたから強いんだろうなあって思ってた 初代の音はすごく強いよ
20 23/12/26(火)21:54:58 No.1139216669
>>初代の技マシン自体が今考えると半分ぐらいいらない技だったような >かまいたち >みずでっぽう >テレポート >サイコウェーブ みずでっぽうは序盤だからまだいいだろ!
21 23/12/26(火)21:55:20 No.1139216867
>がまんを解き放ったか… オオオ イイイ 死んだわタケシ
22 23/12/26(火)21:55:44 No.1139217066
>初代だとじわれとつのドリルがぶっちぎりで危険 >いいですよねねむねごケンタ 初代…?
23 23/12/26(火)21:56:10 No.1139217319
>初代…? 初代のわざマシンでしか覚えられない技
24 23/12/26(火)21:56:15 No.1139217350
>初代だとじわれとつのドリルがぶっちぎりで危険 >いいですよねねむねごケンタ 初代にねごとは無い
25 23/12/26(火)21:56:25 No.1139217450
我慢使うくらいならカウンターとかでいいんじゃ
26 23/12/26(火)21:57:48 No.1139218198
>我慢使うくらいならカウンターとかでいいんじゃ 初代のカウンターは我慢以下のゴミだ
27 23/12/26(火)21:58:25 No.1139218537
我慢なら初心者が適当に使ってしまっても安心!
28 23/12/26(火)21:58:42 No.1139218676
カウンターもノーマルと格闘しか返さないんだよな
29 23/12/26(火)21:58:53 No.1139218755
RPGのボスが使ってくる戦法としてはおもしろいんだけどねがまん
30 23/12/26(火)22:00:15 No.1139219353
>RPGのボスが使ってくる戦法としてはおもしろいんだけどねがまん 種が割れたらなんてことはないけど初見のガキには刺さるやつではある
31 23/12/26(火)22:00:45 No.1139219559
サイコウェーブって初代からある技だったんだ 存在感薄すぎて忘れてた
32 23/12/26(火)22:01:07 No.1139219753
問題はゼニガメフシギダネだと我慢出来ないことだ
33 23/12/26(火)22:01:39 No.1139219989
くれるの岩タイプのわざマシンじゃないんだ...ってなった当時
34 23/12/26(火)22:02:14 No.1139220248
ガキの頃わざマシン揃えようとしてたけどついぞ出来なかった思い出
35 23/12/26(火)22:02:31 No.1139220361
>問題はゼニガメフシギダネだと我慢出来ないことだ できるだろ?やっても死ぬみたいな意味?
36 23/12/26(火)22:02:59 No.1139220566
がまんの仕様理解したらヒトカゲでも余裕で勝てるんだよねタケシ 今ひとつでも火の粉でそこそこのダメージ入っちゃうのが逆に罠
37 23/12/26(火)22:04:44 No.1139221370
初代の記憶なんてもうだいぶ薄れてる
38 23/12/26(火)22:04:50 No.1139221408
最初にヒトカゲ選んだ子供だけがジムで苦戦する相手 でもひのこ連打とかでも突破出来るんかな
39 23/12/26(火)22:05:39 No.1139221829
がまんは身体によくない! 殻を破れ!
40 23/12/26(火)22:06:00 No.1139221983
ダイパのステルスロックもガキにとっては相当ゴミだと思う ていうかステルスロックの価値が分かってたとしても最初のジムのクリア報酬には絶対に要らねえ
41 23/12/26(火)22:06:12 No.1139222090
がまんはキッズに攻撃だけじゃなくデバフの大切さを教える重要な技だから…
42 23/12/26(火)22:06:31 No.1139222240
>今だから言うけど初代のジムリーダーから貰う技マシンで >我慢だけはぶっちぎりでいらねぇ…って評価だったガキの頃 何年がまんしてんだよ
43 23/12/26(火)22:06:33 No.1139222252
>>問題はゼニガメフシギダネだと我慢出来ないことだ >できるだろ?やっても死ぬみたいな意味? イワークががまんする間もなく死ぬって話では
44 23/12/26(火)22:07:46 No.1139222809
>最初にヒトカゲ選んだ子供だけがジムで苦戦する相手 >でもひのこ連打とかでも突破出来るんかな がまんしてる間にらみつける事を覚える必要はある
45 23/12/26(火)22:08:56 No.1139223355
初代のインパクトは強いけど以降のシリーズでの印象が驚くほど薄い
46 23/12/26(火)22:10:41 No.1139224097
中盤でサイコウェーブよりはマシ
47 23/12/26(火)22:10:45 No.1139224121
初代のみずてっぽうはお月見山を越える時に手に入るから イシツブテとかで苦戦してる人にとっては救済措置 まあヒトカゲのひのこで消し飛ぶんですけどね
48 23/12/26(火)22:10:49 No.1139224152
ジムリーダーはせめて担当タイプの攻撃技寄越せ
49 23/12/26(火)22:11:35 No.1139224526
がまんはなんで耐性無視消したんだ
50 23/12/26(火)22:12:45 No.1139225055
十万ボルトは初代のSEが一番気持ちいい
51 23/12/26(火)22:13:52 No.1139225557
>ジムリーダーはせめて担当タイプの攻撃技寄越せ ハヤトの悪口はやめろ
52 23/12/26(火)22:14:08 No.1139225664
サイコウェーブはアニメでも明らかにヤバかったナツメがくれるのもあって しばらくは弱さを受け入れられずに半信半疑で使ってたな…
53 23/12/26(火)22:15:00 No.1139226120
技マシンは手に入れた時点でその技を使えるって問題があるから 特に初期のシリーズだと調整に苦労してるよね バブル光線とかは波乗りまでの繋ぎで優秀な立ち位置なんだけど
54 23/12/26(火)22:15:51 No.1139226515
パソコンに預けられる数にも限りがあるし クソ技だから遠慮なく換金出来るという点ではありがたい
55 23/12/26(火)22:15:56 No.1139226575
水はレベル技もマシン技も手厚すぎる… なみのりたきのぼりクリア後にされたSMもねっとうは早いし
56 23/12/26(火)22:16:18 No.1139226740
一番最初に手に入るわざマシンだから仕様がよく分からないうちに使ったり捨てたり売ったりしても後悔しない技って考えると適任ではある
57 23/12/26(火)22:16:22 No.1139226770
どろかけは弱点補完する技だからまあ良いよ
58 23/12/26(火)22:17:09 No.1139227127
がまんは実は初代で唯一の完全必中技なのでそこを活かせば使えるかもしれない
59 23/12/26(火)22:17:35 No.1139227350
>がまんは実は初代で唯一の完全必中技なのでそこを活かせば使えるかもしれない スピードスターの説明でうそをつくの本当によくない
60 23/12/26(火)22:18:24 No.1139227787
我慢って言ってるけど結局我慢しきれてないよね
61 23/12/26(火)22:18:34 No.1139227869
タケシさんも面白い技としか言わない
62 23/12/26(火)22:18:39 No.1139227918
>技マシンは手に入れた時点でその技を使えるって問題があるから >特に初期のシリーズだと調整に苦労してるよね >バブル光線とかは波乗りまでの繋ぎで優秀な立ち位置なんだけど 初代だと10万ボルトのわざマシンが早々に手に入るけどこれ使わないと電気タイプが皆貧弱過ぎる
63 23/12/26(火)22:18:44 No.1139227965
スピードスターが外れる論争は絶対にあったよね… そんな使わない技だから外れるのを見るのもレアケースっていう
64 23/12/26(火)22:19:21 No.1139228272
イワークってハガネールじゃない本来の正統進化ありそう
65 23/12/26(火)22:19:39 No.1139228431
ジムリのわざマシンはレベル技にならないから地味に電気に被害が行ってる
66 23/12/26(火)22:19:51 No.1139228539
どくどくは対戦の必需品だったけど旅だとまぁ絶対使わん…
67 23/12/26(火)22:19:59 No.1139228605
>>がまんは実は初代で唯一の完全必中技なのでそこを活かせば使えるかもしれない >スピードスターの説明でうそをつくの本当によくない 何もなければ命中100だから絶対当たるし嘘はついてない という逃げ道すら許さない初代の仕様
68 23/12/26(火)22:21:06 No.1139229142
水鉄砲のマシンの存在意義がわからない
69 23/12/26(火)22:21:23 No.1139229268
がまんが解き放たれる時優先度+1になるの誰も知らない説
70 23/12/26(火)22:21:29 No.1139229321
>ジムリのわざマシンはレベル技にならないから地味に電気に被害が行ってる 電気タイプ自体が少ないしそこまで問題はないよ 10万ボルトにしても終盤に解禁だとサカキとか四天王とかにそこまで有効打ってわけじゃないし 四天王最強のカンナに刺さる点は評価するけど
71 23/12/26(火)22:22:13 No.1139229669
>水鉄砲のマシンの存在意義がわからない イシツブテ突破用 初代はひのこでも確1確2になるからそこまで救済ってイメージはないけど
72 23/12/26(火)22:22:16 No.1139229699
>がまんが解き放たれる時優先度+1になるの誰も知らない説 使ったことないけど死なない程度に回復アイテムで耐えて突破とか一応出来たんだっけ
73 23/12/26(火)22:22:39 No.1139229863
>ジムリのわざマシンはレベル技にならないから地味に電気に被害が行ってる 10まんボルトの独占を許すな
74 23/12/26(火)22:23:09 No.1139230083
>>水鉄砲のマシンの存在意義がわからない >イシツブテ突破用 >初代はひのこでも確1確2になるからそこまで救済ってイメージはないけど コラッタとかも使えるから存在意義ある方だと思う
75 23/12/26(火)22:23:31 No.1139230233
リメイクでは一気に有用な岩石封じに ただしヒトカゲやバタフリーは死ぬ
76 23/12/26(火)22:23:47 No.1139230347
>ジムリのわざマシンはレベル技にならないから地味に電気に被害が行ってる 雷パンチは手があるポケモンしか使えないのに サンダースとかマルマインとかレアコイルとか手が無い電気が多い… そして残る選択肢が電気ショックか雷という両極端
77 23/12/26(火)22:24:23 No.1139230601
サイコウェーブは倍率が1~1.5倍だったら使えなくもなさそうなのになぜ0.5~1.5にした しかも命中がドロポン
78 23/12/26(火)22:24:57 No.1139230872
ナツメがサイコウェーブ渡してその辺のおっさんがサイキネくれるバランス
79 23/12/26(火)22:25:29 No.1139231112
独占というか初代の設定的にマチスが編み出した技だからな10万ボルト…
80 23/12/26(火)22:25:38 No.1139231182
でもがまんはおもしろいわざだし…
81 23/12/26(火)22:25:47 No.1139231238
サイキネはそれこそジムリの縛りあるからかもな
82 23/12/26(火)22:25:47 No.1139231243
水鉄砲はピッピに覚えさせてピクシーに進化させると序盤サクサクになるぞ
83 23/12/26(火)22:25:57 No.1139231289
>ナツメがサイコウェーブ渡してその辺のおっさんがサイキネくれるバランス ナツメがサイコキネシスだとミュウツーがねんりきぶっぱしてくることになるんだが? そのあたりのこだわりっていうかやらかしで歪になってるんでしょ
84 23/12/26(火)22:26:13 No.1139231390
>サンダースとかマルマインとかレアコイルとか手が無い電気が多い… >そして残る選択肢が電気ショックか雷という両極端 VC銀でレアコイルずっとでんきショックしてた…
85 23/12/26(火)22:26:16 No.1139231416
かみなりは命中率他より低くて使いづらいのも酷い
86 23/12/26(火)22:26:17 No.1139231421
>>ジムリのわざマシンはレベル技にならないから地味に電気に被害が行ってる >雷パンチは手があるポケモンしか使えないのに >サンダースとかマルマインとかレアコイルとか手が無い電気が多い… >そして残る選択肢が電気ショックか雷という両極端 エビワラーが雷パンチ使えるけど 特殊35しかなくて意味が全くない
87 23/12/26(火)22:26:27 No.1139231497
技自体が高性能な上に何回でも覚えさせられる波乗りとかいう選ばれた存在
88 23/12/26(火)22:27:10 No.1139231833
>技自体が高性能な上に何回でも覚えさせられる波乗りとかいう選ばれた存在 これに頼りすぎるとカンナとワタルで地獄を見るといういいバランス
89 23/12/26(火)22:28:24 No.1139232388
なみのりはもらった後のジムが炎地面と続いて無双できるのもありがたい…
90 23/12/26(火)22:28:40 No.1139232520
デパートの屋上でガキがくれる冷凍ビームに岩雪崩の方がジムリのより優秀ってどういうことよ トラアタは説明に反して追加効果ないカスだけど
91 23/12/26(火)22:28:49 No.1139232593
かまいたちとかこんな技誰が使うんだろうって子供ながらに思ってたら案の定ゴミ技扱いされてた
92 23/12/26(火)22:28:50 No.1139232604
>水鉄砲はピッピに覚えさせてピクシーに進化させると序盤サクサクになるぞ RTAでニドキングがそれやってる印象強い
93 23/12/26(火)22:29:04 No.1139232709
色々考えるやはり中盤で入手には強すぎるれいとうビーム
94 23/12/26(火)22:29:08 No.1139232734
初代って本当にバランス調整ぶん投げてるよね
95 23/12/26(火)22:29:48 No.1139233028
>色々考えるやはり中盤で入手には強すぎるれいとうビーム 一応隠しアイテムだし 普通は一回しかもらえないと思って一番高いジュースを渡して終わりだから
96 23/12/26(火)22:30:01 No.1139233126
>これに頼りすぎるとカンナとワタルで地獄を見るといういいバランス ワタルは冷凍ビームとふぶきあればかなり楽じゃないか? どっちも入手しやすいし
97 23/12/26(火)22:30:48 No.1139233449
ゲームの中で強いものはなにか突き詰めるの難しいし作ってる側は度々見落とすからな 溜め技なんて酷いものだけどガチガチに対戦やるわけじゃないなら1ターン捨ててCOM自由にしてもさしたる問題はないんだけど
98 23/12/26(火)22:30:57 No.1139233524
ロケット頭突きはなぜか使う
99 23/12/26(火)22:31:16 No.1139233653
初代のわざマシンは使えるのとアレなのが特に両極端過ぎるよね
100 23/12/26(火)22:31:17 No.1139233671
>ワタルは冷凍ビームとふぶきあればかなり楽じゃないか? >どっちも入手しやすいし それは弱点を知ってる人の発想でしょ 前情報なしで挑んだらエースの御三家の技が全部半減以下で受けられるよ
101 23/12/26(火)22:31:30 No.1139233761
初代のかまいたちに関しては救いようのないうんちだけどRPG的なフレーバーとしてため技にも弱い技作りたかったんだろうって意図は理解できる
102 23/12/26(火)22:31:48 No.1139233891
そもそも最初は対戦を主眼に置いてなかったしね
103 23/12/26(火)22:32:00 No.1139233974
波乗りが優秀過ぎるせいで専用技の滝登り覚える意味が全く無いアズマオウは怒っていい
104 23/12/26(火)22:32:28 No.1139234185
火炎放射がすごい覚えづらいイメージある
105 23/12/26(火)22:32:47 No.1139234319
そういえばジムリ縛りか知らんが初代でだいもんじ自力習得できるのってあんまいないんだっけ
106 23/12/26(火)22:32:52 No.1139234361
水タイプは波乗りと冷凍ビームでだいたい隙がなくなるからな… カメックスは強いて言えば急所技ないのだけが不満要素だ
107 23/12/26(火)22:33:12 No.1139234536
赤緑リメイクでタマムシデパートの屋上にウキウキで行ったら貰えるマシンがグレードダウンしててガッカリした記憶
108 23/12/26(火)22:34:25 No.1139235011
我慢してもいい事はないっていうゲフリから子供たちに向けたメッセージ
109 23/12/26(火)22:34:28 No.1139235038
>かみなりは命中率他より低くて使いづらいのも酷い なんなんだろうなあれ MotherのPKサンダーのリスペクトか?
110 23/12/26(火)22:34:37 No.1139235110
FRLGはノーヒントの茶で詰みかけた おいしい水用意してるだろゲート開けろ
111 23/12/26(火)22:34:57 No.1139235219
>そういえばジムリ縛りか知らんが初代でだいもんじ自力習得できるのってあんまいないんだっけ てゆうかゼロだったはず
112 23/12/26(火)22:35:28 No.1139235446
>赤緑リメイクでタマムシデパートの屋上にウキウキで行ったら貰えるマシンがグレードダウンしててガッカリした記憶 ゲームコーナーの景品になってたよね冷凍ビーム
113 23/12/26(火)22:35:33 No.1139235490
ファイヤーそもそも大文字覚えられなかったのか
114 23/12/26(火)22:35:34 No.1139235494
ジムリーダーわざマシンあんまり覚えてないな… がまんバブル光線10万ボルトメガドレインサイコウェーブどくどくだいもんじじしん?
115 23/12/26(火)22:36:08 No.1139235751
海まで着けば水ポケだらけだけどそれまでの道中のイシツブテ対策に有効なんだよね水鉄砲の技マシン 草ポケでもいいけど洞窟だとズバット系も出るからイマイチだし
116 23/12/26(火)22:36:27 No.1139235910
くさタイプって自力ではっぱカッター覚えられなかったらソーラービームで戦わなきゃいけない感じ?
117 23/12/26(火)22:36:36 No.1139235971
>火炎放射がすごい覚えづらいイメージある わざマシンにないから自力習得しなければいけないからね まあギャロップファイヤー以外は覚えるから…
118 23/12/26(火)22:36:38 No.1139235987
>初代のかまいたちに関しては救いようのないうんちだけどRPG的なフレーバーとしてため技にも弱い技作りたかったんだろうって意図は理解できる かまいたちは最後までうんちのまま消えていったな
119 23/12/26(火)22:37:10 No.1139236237
どくどくなんて単なる補助技なんだし ほぼ全てのポケモンが覚えてもいいよね!
120 23/12/26(火)22:37:15 No.1139236276
>スピードスターが外れる論争は絶対にあったよね… >そんな使わない技だから外れるのを見るのもレアケースっていう ミュウツーのデフォ技だから四天王周回してた時に遭遇しないかな 多分俺はそれで気づいたと思う
121 23/12/26(火)22:37:33 No.1139236406
>がまんバブル光線10万ボルトメガドレインサイコウェーブどくどくだいもんじじしん? じしんじゃなくてじわれ
122 23/12/26(火)22:37:41 No.1139236452
>>初代のかまいたちに関しては救いようのないうんちだけどRPG的なフレーバーとしてため技にも弱い技作りたかったんだろうって意図は理解できる >かまいたちは最後までうんちのまま消えていったな まあ習得機会全然作られなかったしフェードアウト前提だったろう
123 23/12/26(火)22:37:51 No.1139236522
がまんはタケシも面白いわざだとは言うけど強いとか便利だとかは言ってないしな
124 23/12/26(火)22:37:56 No.1139236560
>我慢してもいい事はないっていうゲフリから子供たちに向けたメッセージ SVのボックスが重いのを随分我慢させられましたが…
125 23/12/26(火)22:38:10 No.1139236666
>どくどくなんて単なる補助技なんだし >ほぼ全てのポケモンが覚えてもいいよね! すべてのポケモンが使える毒物 おそらくうんち
126 23/12/26(火)22:38:47 No.1139236939
>すべてのポケモンが使える毒物 >おそらくうんち じゃあどくどくのキバは…
127 23/12/26(火)22:39:26 No.1139237196
初代にして2ターン溜め技が妙に豊富 ゴッドバードは破壊光線仕様なら使われてたかもしれない
128 23/12/26(火)22:39:30 No.1139237225
>>すべてのポケモンが使える毒物 >>おそらくうんち >じゃあどくどくのキバは… うんち食べる生き物もいるからな
129 23/12/26(火)22:40:20 No.1139237611
ノーマルタイプと怪獣系のポケモンのわざマシンの習得範囲が雑に広過ぎる
130 23/12/26(火)22:40:31 No.1139237683
>初代にして2ターン溜め技が妙に豊富 そらをとぶやあなをほるは1ターン目で回避になるのがいい
131 23/12/26(火)22:41:52 No.1139238227
>水タイプは波乗りと冷凍ビームでだいたい隙がなくなるからな… >カメックスは強いて言えば急所技ないのだけが不満要素だ 水なら多分ほぼ全員が冷凍B覚えられるから三竦みが成立しずらいのは子供心にナニコレと思ってた 氷タイプ分けた意味のかとも
132 23/12/26(火)22:43:22 No.1139238850
逆に後の世代で露骨に冷B覚えないやつ増えたのはちょっとやりすぎだと思った