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23/12/26(火)21:40:19 今だか... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1703594419127.jpg 23/12/26(火)21:40:19 No.1139209457

今だから言うけど初代のジムリーダーから貰う技マシンで 我慢だけはぶっちぎりでいらねぇ…って評価だったガキの頃

1 23/12/26(火)21:41:08 No.1139209850

大人になってもぶっちぎりで要らないから気にしなくて良いぞ

2 23/12/26(火)21:41:45 No.1139210183

がまんを解き放ったか…

3 23/12/26(火)21:42:15 No.1139210456

バブル光線や10万ボルトやメガドレインは旅パで十分使える性能なんだが…

4 23/12/26(火)21:42:32 No.1139210627

初代の技マシン自体が今考えると半分ぐらいいらない技だったような

5 23/12/26(火)21:42:35 No.1139210651

幻のわざマシン

6 23/12/26(火)21:42:42 No.1139210712

一番最初にもらう技マシンが34ておかしくねえかー!

7 23/12/26(火)21:45:13 No.1139211939

知らんうちに消えてた技

8 23/12/26(火)21:46:57 No.1139212805

RTAだと真っ先に売られるヤツ

9 23/12/26(火)21:47:12 No.1139212935

>初代の技マシン自体が今考えると半分ぐらいいらない技だったような かまいたち みずでっぽう テレポート サイコウェーブ

10 23/12/26(火)21:47:41 No.1139213158

>RTAだと真っ先に売られるヤツ 最近の初代ガチ環境だとフリーザーがラプラスとか突破するためにたまにいれてるらしいよ

11 23/12/26(火)21:47:44 No.1139213181

がまんとか雑魚技だぜーと思ってると ダイパの野生のコロボーシで死人を出した まあ被害は一回だけだし結局プレイヤーが使って有用な技じゃなかったんだが

12 23/12/26(火)21:47:51 No.1139213256

ナツメわざマシン何くれたっけ サイコキネシスはエスパー親父からだよね

13 23/12/26(火)21:48:32 No.1139213580

>ナツメわざマシン何くれたっけ サイコウェーブ

14 23/12/26(火)21:49:30 No.1139214037

ねこにこばんとかたまごうみとかものまねもいらない

15 23/12/26(火)21:52:13 No.1139215313

>バブル光線や10万ボルトやメガドレインは旅パで十分使える性能なんだが… メガドレイン威力40だぞ?

16 23/12/26(火)21:53:20 No.1139215857

>>ナツメわざマシン何くれたっけ >サイコウェーブ ウェーブかぁ…

17 23/12/26(火)21:54:07 No.1139216202

初代だとじわれとつのドリルがぶっちぎりで危険 いいですよねねむねごケンタ

18 23/12/26(火)21:54:25 No.1139216359

アニポケでヒカリのポッチャマがよく決め技にしてたから強いんだろうなあって思ってた

19 23/12/26(火)21:54:56 No.1139216657

>アニポケでヒカリのポッチャマがよく決め技にしてたから強いんだろうなあって思ってた 初代の音はすごく強いよ

20 23/12/26(火)21:54:58 No.1139216669

>>初代の技マシン自体が今考えると半分ぐらいいらない技だったような >かまいたち >みずでっぽう >テレポート >サイコウェーブ みずでっぽうは序盤だからまだいいだろ!

21 23/12/26(火)21:55:20 No.1139216867

>がまんを解き放ったか… オオオ イイイ 死んだわタケシ

22 23/12/26(火)21:55:44 No.1139217066

>初代だとじわれとつのドリルがぶっちぎりで危険 >いいですよねねむねごケンタ 初代…?

23 23/12/26(火)21:56:10 No.1139217319

>初代…? 初代のわざマシンでしか覚えられない技

24 23/12/26(火)21:56:15 No.1139217350

>初代だとじわれとつのドリルがぶっちぎりで危険 >いいですよねねむねごケンタ 初代にねごとは無い

25 23/12/26(火)21:56:25 No.1139217450

我慢使うくらいならカウンターとかでいいんじゃ

26 23/12/26(火)21:57:48 No.1139218198

>我慢使うくらいならカウンターとかでいいんじゃ 初代のカウンターは我慢以下のゴミだ

27 23/12/26(火)21:58:25 No.1139218537

我慢なら初心者が適当に使ってしまっても安心!

28 23/12/26(火)21:58:42 No.1139218676

カウンターもノーマルと格闘しか返さないんだよな

29 23/12/26(火)21:58:53 No.1139218755

RPGのボスが使ってくる戦法としてはおもしろいんだけどねがまん

30 23/12/26(火)22:00:15 No.1139219353

>RPGのボスが使ってくる戦法としてはおもしろいんだけどねがまん 種が割れたらなんてことはないけど初見のガキには刺さるやつではある

31 23/12/26(火)22:00:45 No.1139219559

サイコウェーブって初代からある技だったんだ 存在感薄すぎて忘れてた

32 23/12/26(火)22:01:07 No.1139219753

問題はゼニガメフシギダネだと我慢出来ないことだ

33 23/12/26(火)22:01:39 No.1139219989

くれるの岩タイプのわざマシンじゃないんだ...ってなった当時

34 23/12/26(火)22:02:14 No.1139220248

ガキの頃わざマシン揃えようとしてたけどついぞ出来なかった思い出

35 23/12/26(火)22:02:31 No.1139220361

>問題はゼニガメフシギダネだと我慢出来ないことだ できるだろ?やっても死ぬみたいな意味?

36 23/12/26(火)22:02:59 No.1139220566

がまんの仕様理解したらヒトカゲでも余裕で勝てるんだよねタケシ 今ひとつでも火の粉でそこそこのダメージ入っちゃうのが逆に罠

37 23/12/26(火)22:04:44 No.1139221370

初代の記憶なんてもうだいぶ薄れてる

38 23/12/26(火)22:04:50 No.1139221408

最初にヒトカゲ選んだ子供だけがジムで苦戦する相手 でもひのこ連打とかでも突破出来るんかな

39 23/12/26(火)22:05:39 No.1139221829

がまんは身体によくない! 殻を破れ!

40 23/12/26(火)22:06:00 No.1139221983

ダイパのステルスロックもガキにとっては相当ゴミだと思う ていうかステルスロックの価値が分かってたとしても最初のジムのクリア報酬には絶対に要らねえ

41 23/12/26(火)22:06:12 No.1139222090

がまんはキッズに攻撃だけじゃなくデバフの大切さを教える重要な技だから…

42 23/12/26(火)22:06:31 No.1139222240

>今だから言うけど初代のジムリーダーから貰う技マシンで >我慢だけはぶっちぎりでいらねぇ…って評価だったガキの頃 何年がまんしてんだよ

43 23/12/26(火)22:06:33 No.1139222252

>>問題はゼニガメフシギダネだと我慢出来ないことだ >できるだろ?やっても死ぬみたいな意味? イワークががまんする間もなく死ぬって話では

44 23/12/26(火)22:07:46 No.1139222809

>最初にヒトカゲ選んだ子供だけがジムで苦戦する相手 >でもひのこ連打とかでも突破出来るんかな がまんしてる間にらみつける事を覚える必要はある

45 23/12/26(火)22:08:56 No.1139223355

初代のインパクトは強いけど以降のシリーズでの印象が驚くほど薄い

46 23/12/26(火)22:10:41 No.1139224097

中盤でサイコウェーブよりはマシ

47 23/12/26(火)22:10:45 No.1139224121

初代のみずてっぽうはお月見山を越える時に手に入るから イシツブテとかで苦戦してる人にとっては救済措置 まあヒトカゲのひのこで消し飛ぶんですけどね

48 23/12/26(火)22:10:49 No.1139224152

ジムリーダーはせめて担当タイプの攻撃技寄越せ

49 23/12/26(火)22:11:35 No.1139224526

がまんはなんで耐性無視消したんだ

50 23/12/26(火)22:12:45 No.1139225055

十万ボルトは初代のSEが一番気持ちいい

51 23/12/26(火)22:13:52 No.1139225557

>ジムリーダーはせめて担当タイプの攻撃技寄越せ ハヤトの悪口はやめろ

52 23/12/26(火)22:14:08 No.1139225664

サイコウェーブはアニメでも明らかにヤバかったナツメがくれるのもあって しばらくは弱さを受け入れられずに半信半疑で使ってたな…

53 23/12/26(火)22:15:00 No.1139226120

技マシンは手に入れた時点でその技を使えるって問題があるから 特に初期のシリーズだと調整に苦労してるよね バブル光線とかは波乗りまでの繋ぎで優秀な立ち位置なんだけど

54 23/12/26(火)22:15:51 No.1139226515

パソコンに預けられる数にも限りがあるし クソ技だから遠慮なく換金出来るという点ではありがたい

55 23/12/26(火)22:15:56 No.1139226575

水はレベル技もマシン技も手厚すぎる… なみのりたきのぼりクリア後にされたSMもねっとうは早いし

56 23/12/26(火)22:16:18 No.1139226740

一番最初に手に入るわざマシンだから仕様がよく分からないうちに使ったり捨てたり売ったりしても後悔しない技って考えると適任ではある

57 23/12/26(火)22:16:22 No.1139226770

どろかけは弱点補完する技だからまあ良いよ

58 23/12/26(火)22:17:09 No.1139227127

がまんは実は初代で唯一の完全必中技なのでそこを活かせば使えるかもしれない

59 23/12/26(火)22:17:35 No.1139227350

>がまんは実は初代で唯一の完全必中技なのでそこを活かせば使えるかもしれない スピードスターの説明でうそをつくの本当によくない

60 23/12/26(火)22:18:24 No.1139227787

我慢って言ってるけど結局我慢しきれてないよね

61 23/12/26(火)22:18:34 No.1139227869

タケシさんも面白い技としか言わない

62 23/12/26(火)22:18:39 No.1139227918

>技マシンは手に入れた時点でその技を使えるって問題があるから >特に初期のシリーズだと調整に苦労してるよね >バブル光線とかは波乗りまでの繋ぎで優秀な立ち位置なんだけど 初代だと10万ボルトのわざマシンが早々に手に入るけどこれ使わないと電気タイプが皆貧弱過ぎる

63 23/12/26(火)22:18:44 No.1139227965

スピードスターが外れる論争は絶対にあったよね… そんな使わない技だから外れるのを見るのもレアケースっていう

64 23/12/26(火)22:19:21 No.1139228272

イワークってハガネールじゃない本来の正統進化ありそう

65 23/12/26(火)22:19:39 No.1139228431

ジムリのわざマシンはレベル技にならないから地味に電気に被害が行ってる

66 23/12/26(火)22:19:51 No.1139228539

どくどくは対戦の必需品だったけど旅だとまぁ絶対使わん…

67 23/12/26(火)22:19:59 No.1139228605

>>がまんは実は初代で唯一の完全必中技なのでそこを活かせば使えるかもしれない >スピードスターの説明でうそをつくの本当によくない 何もなければ命中100だから絶対当たるし嘘はついてない という逃げ道すら許さない初代の仕様

68 23/12/26(火)22:21:06 No.1139229142

水鉄砲のマシンの存在意義がわからない

69 23/12/26(火)22:21:23 No.1139229268

がまんが解き放たれる時優先度+1になるの誰も知らない説

70 23/12/26(火)22:21:29 No.1139229321

>ジムリのわざマシンはレベル技にならないから地味に電気に被害が行ってる 電気タイプ自体が少ないしそこまで問題はないよ 10万ボルトにしても終盤に解禁だとサカキとか四天王とかにそこまで有効打ってわけじゃないし 四天王最強のカンナに刺さる点は評価するけど

71 23/12/26(火)22:22:13 No.1139229669

>水鉄砲のマシンの存在意義がわからない イシツブテ突破用 初代はひのこでも確1確2になるからそこまで救済ってイメージはないけど

72 23/12/26(火)22:22:16 No.1139229699

>がまんが解き放たれる時優先度+1になるの誰も知らない説 使ったことないけど死なない程度に回復アイテムで耐えて突破とか一応出来たんだっけ

73 23/12/26(火)22:22:39 No.1139229863

>ジムリのわざマシンはレベル技にならないから地味に電気に被害が行ってる 10まんボルトの独占を許すな

74 23/12/26(火)22:23:09 No.1139230083

>>水鉄砲のマシンの存在意義がわからない >イシツブテ突破用 >初代はひのこでも確1確2になるからそこまで救済ってイメージはないけど コラッタとかも使えるから存在意義ある方だと思う

75 23/12/26(火)22:23:31 No.1139230233

リメイクでは一気に有用な岩石封じに ただしヒトカゲやバタフリーは死ぬ

76 23/12/26(火)22:23:47 No.1139230347

>ジムリのわざマシンはレベル技にならないから地味に電気に被害が行ってる 雷パンチは手があるポケモンしか使えないのに サンダースとかマルマインとかレアコイルとか手が無い電気が多い… そして残る選択肢が電気ショックか雷という両極端

77 23/12/26(火)22:24:23 No.1139230601

サイコウェーブは倍率が1~1.5倍だったら使えなくもなさそうなのになぜ0.5~1.5にした しかも命中がドロポン

78 23/12/26(火)22:24:57 No.1139230872

ナツメがサイコウェーブ渡してその辺のおっさんがサイキネくれるバランス

79 23/12/26(火)22:25:29 No.1139231112

独占というか初代の設定的にマチスが編み出した技だからな10万ボルト…

80 23/12/26(火)22:25:38 No.1139231182

でもがまんはおもしろいわざだし…

81 23/12/26(火)22:25:47 No.1139231238

サイキネはそれこそジムリの縛りあるからかもな

82 23/12/26(火)22:25:47 No.1139231243

水鉄砲はピッピに覚えさせてピクシーに進化させると序盤サクサクになるぞ

83 23/12/26(火)22:25:57 No.1139231289

>ナツメがサイコウェーブ渡してその辺のおっさんがサイキネくれるバランス ナツメがサイコキネシスだとミュウツーがねんりきぶっぱしてくることになるんだが? そのあたりのこだわりっていうかやらかしで歪になってるんでしょ

84 23/12/26(火)22:26:13 No.1139231390

>サンダースとかマルマインとかレアコイルとか手が無い電気が多い… >そして残る選択肢が電気ショックか雷という両極端 VC銀でレアコイルずっとでんきショックしてた…

85 23/12/26(火)22:26:16 No.1139231416

かみなりは命中率他より低くて使いづらいのも酷い

86 23/12/26(火)22:26:17 No.1139231421

>>ジムリのわざマシンはレベル技にならないから地味に電気に被害が行ってる >雷パンチは手があるポケモンしか使えないのに >サンダースとかマルマインとかレアコイルとか手が無い電気が多い… >そして残る選択肢が電気ショックか雷という両極端 エビワラーが雷パンチ使えるけど 特殊35しかなくて意味が全くない

87 23/12/26(火)22:26:27 No.1139231497

技自体が高性能な上に何回でも覚えさせられる波乗りとかいう選ばれた存在

88 23/12/26(火)22:27:10 No.1139231833

>技自体が高性能な上に何回でも覚えさせられる波乗りとかいう選ばれた存在 これに頼りすぎるとカンナとワタルで地獄を見るといういいバランス

89 23/12/26(火)22:28:24 No.1139232388

なみのりはもらった後のジムが炎地面と続いて無双できるのもありがたい…

90 23/12/26(火)22:28:40 No.1139232520

デパートの屋上でガキがくれる冷凍ビームに岩雪崩の方がジムリのより優秀ってどういうことよ トラアタは説明に反して追加効果ないカスだけど

91 23/12/26(火)22:28:49 No.1139232593

かまいたちとかこんな技誰が使うんだろうって子供ながらに思ってたら案の定ゴミ技扱いされてた

92 23/12/26(火)22:28:50 No.1139232604

>水鉄砲はピッピに覚えさせてピクシーに進化させると序盤サクサクになるぞ RTAでニドキングがそれやってる印象強い

93 23/12/26(火)22:29:04 No.1139232709

色々考えるやはり中盤で入手には強すぎるれいとうビーム

94 23/12/26(火)22:29:08 No.1139232734

初代って本当にバランス調整ぶん投げてるよね

95 23/12/26(火)22:29:48 No.1139233028

>色々考えるやはり中盤で入手には強すぎるれいとうビーム 一応隠しアイテムだし 普通は一回しかもらえないと思って一番高いジュースを渡して終わりだから

96 23/12/26(火)22:30:01 No.1139233126

>これに頼りすぎるとカンナとワタルで地獄を見るといういいバランス ワタルは冷凍ビームとふぶきあればかなり楽じゃないか? どっちも入手しやすいし

97 23/12/26(火)22:30:48 No.1139233449

ゲームの中で強いものはなにか突き詰めるの難しいし作ってる側は度々見落とすからな 溜め技なんて酷いものだけどガチガチに対戦やるわけじゃないなら1ターン捨ててCOM自由にしてもさしたる問題はないんだけど

98 23/12/26(火)22:30:57 No.1139233524

ロケット頭突きはなぜか使う

99 23/12/26(火)22:31:16 No.1139233653

初代のわざマシンは使えるのとアレなのが特に両極端過ぎるよね

100 23/12/26(火)22:31:17 No.1139233671

>ワタルは冷凍ビームとふぶきあればかなり楽じゃないか? >どっちも入手しやすいし それは弱点を知ってる人の発想でしょ 前情報なしで挑んだらエースの御三家の技が全部半減以下で受けられるよ

101 23/12/26(火)22:31:30 No.1139233761

初代のかまいたちに関しては救いようのないうんちだけどRPG的なフレーバーとしてため技にも弱い技作りたかったんだろうって意図は理解できる

102 23/12/26(火)22:31:48 No.1139233891

そもそも最初は対戦を主眼に置いてなかったしね

103 23/12/26(火)22:32:00 No.1139233974

波乗りが優秀過ぎるせいで専用技の滝登り覚える意味が全く無いアズマオウは怒っていい

104 23/12/26(火)22:32:28 No.1139234185

火炎放射がすごい覚えづらいイメージある

105 23/12/26(火)22:32:47 No.1139234319

そういえばジムリ縛りか知らんが初代でだいもんじ自力習得できるのってあんまいないんだっけ

106 23/12/26(火)22:32:52 No.1139234361

水タイプは波乗りと冷凍ビームでだいたい隙がなくなるからな… カメックスは強いて言えば急所技ないのだけが不満要素だ

107 23/12/26(火)22:33:12 No.1139234536

赤緑リメイクでタマムシデパートの屋上にウキウキで行ったら貰えるマシンがグレードダウンしててガッカリした記憶

108 23/12/26(火)22:34:25 No.1139235011

我慢してもいい事はないっていうゲフリから子供たちに向けたメッセージ

109 23/12/26(火)22:34:28 No.1139235038

>かみなりは命中率他より低くて使いづらいのも酷い なんなんだろうなあれ MotherのPKサンダーのリスペクトか?

110 23/12/26(火)22:34:37 No.1139235110

FRLGはノーヒントの茶で詰みかけた おいしい水用意してるだろゲート開けろ

111 23/12/26(火)22:34:57 No.1139235219

>そういえばジムリ縛りか知らんが初代でだいもんじ自力習得できるのってあんまいないんだっけ てゆうかゼロだったはず

112 23/12/26(火)22:35:28 No.1139235446

>赤緑リメイクでタマムシデパートの屋上にウキウキで行ったら貰えるマシンがグレードダウンしててガッカリした記憶 ゲームコーナーの景品になってたよね冷凍ビーム

113 23/12/26(火)22:35:33 No.1139235490

ファイヤーそもそも大文字覚えられなかったのか

114 23/12/26(火)22:35:34 No.1139235494

ジムリーダーわざマシンあんまり覚えてないな… がまんバブル光線10万ボルトメガドレインサイコウェーブどくどくだいもんじじしん?

115 23/12/26(火)22:36:08 No.1139235751

海まで着けば水ポケだらけだけどそれまでの道中のイシツブテ対策に有効なんだよね水鉄砲の技マシン 草ポケでもいいけど洞窟だとズバット系も出るからイマイチだし

116 23/12/26(火)22:36:27 No.1139235910

くさタイプって自力ではっぱカッター覚えられなかったらソーラービームで戦わなきゃいけない感じ?

117 23/12/26(火)22:36:36 No.1139235971

>火炎放射がすごい覚えづらいイメージある わざマシンにないから自力習得しなければいけないからね まあギャロップファイヤー以外は覚えるから…

118 23/12/26(火)22:36:38 No.1139235987

>初代のかまいたちに関しては救いようのないうんちだけどRPG的なフレーバーとしてため技にも弱い技作りたかったんだろうって意図は理解できる かまいたちは最後までうんちのまま消えていったな

119 23/12/26(火)22:37:10 No.1139236237

どくどくなんて単なる補助技なんだし ほぼ全てのポケモンが覚えてもいいよね!

120 23/12/26(火)22:37:15 No.1139236276

>スピードスターが外れる論争は絶対にあったよね… >そんな使わない技だから外れるのを見るのもレアケースっていう ミュウツーのデフォ技だから四天王周回してた時に遭遇しないかな 多分俺はそれで気づいたと思う

121 23/12/26(火)22:37:33 No.1139236406

>がまんバブル光線10万ボルトメガドレインサイコウェーブどくどくだいもんじじしん? じしんじゃなくてじわれ

122 23/12/26(火)22:37:41 No.1139236452

>>初代のかまいたちに関しては救いようのないうんちだけどRPG的なフレーバーとしてため技にも弱い技作りたかったんだろうって意図は理解できる >かまいたちは最後までうんちのまま消えていったな まあ習得機会全然作られなかったしフェードアウト前提だったろう

123 23/12/26(火)22:37:51 No.1139236522

がまんはタケシも面白いわざだとは言うけど強いとか便利だとかは言ってないしな

124 23/12/26(火)22:37:56 No.1139236560

>我慢してもいい事はないっていうゲフリから子供たちに向けたメッセージ SVのボックスが重いのを随分我慢させられましたが…

125 23/12/26(火)22:38:10 No.1139236666

>どくどくなんて単なる補助技なんだし >ほぼ全てのポケモンが覚えてもいいよね! すべてのポケモンが使える毒物 おそらくうんち

126 23/12/26(火)22:38:47 No.1139236939

>すべてのポケモンが使える毒物 >おそらくうんち じゃあどくどくのキバは…

127 23/12/26(火)22:39:26 No.1139237196

初代にして2ターン溜め技が妙に豊富 ゴッドバードは破壊光線仕様なら使われてたかもしれない

128 23/12/26(火)22:39:30 No.1139237225

>>すべてのポケモンが使える毒物 >>おそらくうんち >じゃあどくどくのキバは… うんち食べる生き物もいるからな

129 23/12/26(火)22:40:20 No.1139237611

ノーマルタイプと怪獣系のポケモンのわざマシンの習得範囲が雑に広過ぎる

130 23/12/26(火)22:40:31 No.1139237683

>初代にして2ターン溜め技が妙に豊富 そらをとぶやあなをほるは1ターン目で回避になるのがいい

131 23/12/26(火)22:41:52 No.1139238227

>水タイプは波乗りと冷凍ビームでだいたい隙がなくなるからな… >カメックスは強いて言えば急所技ないのだけが不満要素だ 水なら多分ほぼ全員が冷凍B覚えられるから三竦みが成立しずらいのは子供心にナニコレと思ってた 氷タイプ分けた意味のかとも

132 23/12/26(火)22:43:22 No.1139238850

逆に後の世代で露骨に冷B覚えないやつ増えたのはちょっとやりすぎだと思った

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