23/12/24(日)21:31:06 追放領... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1703421066929.png 23/12/24(日)21:31:06 No.1138506940
追放領域から唱えられるカードって中々増えないね
1 23/12/24(日)21:32:59 No.1138508234
追放領域をリソースとして用いる事に慎重になってるみたいな話を開発部がしていた記憶 それこそ第二の墓地になっちゃうしな
2 23/12/24(日)21:33:46 No.1138508681
衝動的ドローはどんどん増えてるから一時的に置くまでは許してくれてる
3 23/12/24(日)21:33:54 No.1138508770
追放領域が第二の墓地になってるカードゲームはそれこそ前例あるしな
4 <a href="mailto:マロー">23/12/24(日)21:35:22</a> [マロー] No.1138509713
だめです
5 23/12/24(日)21:36:10 No.1138510216
土地をプレイ出来るのは嫌い
6 23/12/24(日)21:36:21 No.1138510328
墓地から唱えられるじゃダメなの?
7 23/12/24(日)21:36:22 No.1138510336
スレ画 屋根裏エルドラージ 団ドミスクイー 灯争カーン くらい?追放領域のカード利用できるやつ
8 23/12/24(日)21:36:34 No.1138510474
追放領域経由してる呪文はすっげえ増えたよね
9 23/12/24(日)21:36:47 No.1138510582
>追放領域が第二の墓地になってるカードゲームはそれこそ前例あるしな いいですよね 墓地よりひどいことになっちゃった次元融合全盛時代
10 23/12/24(日)21:36:49 No.1138510602
対戦相手の追放領域は割と使えるかもって思っているらしい 自分の追放領域は第二の墓地になり得る
11 23/12/24(日)21:37:16 No.1138510877
それに手を付けると最悪ゲームから徹底的に永遠に除去しないといけなくなるから…
12 23/12/24(日)21:39:00 No.1138511950
>対戦相手の追放領域は割と使えるかもって思っているらしい >自分の追放領域は第二の墓地になり得る しゃあっ 昇華者!
13 23/12/24(日)21:39:03 No.1138511993
>対戦相手の追放領域は割と使えるかもって思っているらしい 昇華者エルドラージがこれに近いよね
14 23/12/24(日)21:39:41 No.1138512366
>追放領域経由してる呪文はすっげえ増えたよね 衝動的ドローも出来事も俺はまだ許容範囲かな とくに衝動的ドローは期間内に使えなかったら墓地じゃなくて追放されるっていうのがちょうどいい縛りになってると思う
15 23/12/24(日)21:39:53 No.1138512473
追放領域に手を付けて失敗した挙句エルドラージにも泥を塗った昇華者
16 23/12/24(日)21:40:09 No.1138512620
還魂記アショクは良いカードだった
17 23/12/24(日)21:40:26 No.1138512777
じゃあ墓地でも追放領域でもない触れられない場所に送るシステムを追加しよう
18 23/12/24(日)21:40:39 No.1138512942
>それに手を付けると最悪ゲームから徹底的に永遠に除去しないといけなくなるから… 最悪ゲームから徹底的に永遠に除去領域から再利用できる新カード登場!
19 23/12/24(日)21:41:16 No.1138513303
>スレ画 屋根裏エルドラージ 団ドミスクイー 灯争カーン >くらい?追放領域のカード利用できるやつ あと1枚なんかあったって思ってたんだけど千の風と名前勘違いしてて出てこなかった 奔流の精霊!やっとすっきりした
20 23/12/24(日)21:41:49 No.1138513649
>じゃあ墓地でも追放領域でもない触れられない場所に送るシステムを追加しよう フェイズアウトがそうじゃねーかよえーっ
21 23/12/24(日)21:42:44 No.1138514204
>じゃあ墓地でも追放領域でもない触れられない場所に送るシステムを追加しよう この欠陥ゲームから完全に永久的に追放ゾーンの出番か…
22 23/12/24(日)21:42:52 No.1138514319
やっぱり遊戯王のカード回しみてると追放領域をみだりに触れるのは良くないとおもう
23 23/12/24(日)21:43:09 No.1138514594
直接的な墓地リソースもだんだん増えてきてるし追放リソースはなくてもカード置き場としては積極的に追放領域使ってるし確実に進歩はしてる
24 23/12/24(日)21:43:30 No.1138514817
追放されないとか追放されても帰ってこれるケイヤ式幽体化みたいなカードもっとくだち! 言ってて思ったんだけどそもそも追放されないカードってあるんだろうか
25 23/12/24(日)21:44:43 No.1138515604
>追放領域経由してる呪文はすっげえ増えたよね もう絶対再利用できない趣旨の除去をくらったりコストとして追放された筈なのに 再利用できてしまうケースは良くないけど 「後で戻ってきたり使えるようになる前提で一時的に置いておく場所」として追放領域を間借りするのは 全く問題ないのでその辺混同してる人はいそう
26 23/12/24(日)21:45:01 No.1138515810
追放領域を一時的な置き場にするのはいいんだけど そのターン内とか次ターン終わるまでとか必ず期限は付けて欲しい その意味において個人的に出来事はだめ
27 23/12/24(日)21:45:09 No.1138515920
>追放領域に手を付けて失敗した挙句エルドラージにも泥を塗った昇華者 割と真面目にあの時期の全体的なデフレが悪いよ
28 23/12/24(日)21:45:20 No.1138516036
気軽に追放するから追放除去対策のカードは欲しいんだよな
29 23/12/24(日)21:45:26 No.1138516082
予顕がある意味それなんじゃないか
30 23/12/24(日)21:45:46 No.1138516298
一時的カード置き場としての追放領域と追放領域はまた別だしね 一回追放領域に沈んだカードは再利用出来ないのは徹底してほしいな
31 23/12/24(日)21:46:12 No.1138516538
でも願いカードで追放されたカードが選べるのはフレーバー的に良かったと思うんですよ
32 23/12/24(日)21:46:21 No.1138516620
衝動的ドロー領域やブリンク領域とか作ったらくそ面倒でしょ
33 23/12/24(日)21:46:32 No.1138516743
引いた土地を置ける衝動ドローもどうかと思うよ
34 23/12/24(日)21:48:21 No.1138517806
出来事は追放領域だけどわざわざ「進行中の出来事」ってカード置き場用意してあるくらいには別なので…
35 23/12/24(日)21:49:01 No.1138518205
石の脳とか追放して再利用させない安全弁が意味をなさないカーンは駄目だった
36 23/12/24(日)21:49:29 No.1138518481
続唱みたいなカードってなんで一回追放するのかよくわかってない 上から順番に公開していってその後シャッフルして戻すだけじゃダメだったの?
37 23/12/24(日)21:49:29 No.1138518485
追放領域のカードを墓地に置く みたいなカードはやっぱり面倒の元になるかな
38 23/12/24(日)21:50:32 No.1138519278
>やっぱり遊戯王のカード回しみてると追放領域をみだりに触れるのは良くないとおもう 今知らんけど昔はほんとひどかったから…ドグマブレードとワールドトランスは芸術の域だけど
39 23/12/24(日)21:50:33 No.1138519286
カルドハイムケイヤで大マイナス使った次ターンに自分を釣り上げて小マイナス使うの好き
40 23/12/24(日)21:50:49 No.1138519433
あれば便利だけど追放領域から唱えられることをメインにされても別に強くはないんだよなぁ
41 23/12/24(日)21:52:21 No.1138520289
たまにあるよね続唱みたいにほんの一瞬だけ追放する効果
42 23/12/24(日)21:52:34 No.1138520412
死んだ時戦場に戻る系のカードはケイヤ式幽体化を標準仕様にして欲しい
43 23/12/24(日)21:52:50 No.1138520597
>続唱みたいなカードってなんで一回追放するのかよくわかってない >上から順番に公開していってその後シャッフルして戻すだけじゃダメだったの? どこから唱えてるか曖昧なのはなんか面倒なこと起きるんじゃない?
44 23/12/24(日)21:53:12 No.1138520852
>たまにあるよね続唱みたいにほんの一瞬だけ追放する効果 墓堀りの檻をすり抜けられたモダン経験者に悲しい過去…
45 23/12/24(日)21:54:23 No.1138521700
遊戯王の場合デッキに戻すのが強いもんね
46 23/12/24(日)21:55:27 No.1138522377
>遊戯王の場合デッキに戻すのが強いもんね 今そうなのか…俺の頃はデッキに戻されてもすぐサーチやリクルートだからそうでもなかったよ
47 23/12/24(日)21:56:11 No.1138522884
>どこから唱えてるか曖昧なのはなんか面倒なこと起きるんじゃない? 霊気池みたいにN枚見てそこ(ライブラリー)から唱えるカードもあるのでそこは問題ないかと
48 23/12/24(日)21:57:32 No.1138523757
スクイーみたいなフレーバーと噛み合ってるのは好き
49 23/12/24(日)21:57:39 No.1138523837
出来事でさえ墓地追放でどうにもならないからキッツイ 手札以外からの詠唱を咎めるカードは使いにくいの揃いだし
50 23/12/24(日)21:58:15 No.1138524261
追放よりもデッキボトム送りの方が強いと思ってる
51 23/12/24(日)21:58:54 No.1138524674
じゃあ続唱でめくったカードをライブラリーの下に送ることが重要なのかな? ライブラリ下に送るのって基本はデメリットだしね
52 23/12/24(日)21:58:57 No.1138524710
>続唱みたいなカードってなんで一回追放するのかよくわかってない >上から順番に公開していってその後シャッフルして戻すだけじゃダメだったの? 一枚だけならともかく何枚も順番に捲ってくと ライブラリとは物理的な並び順がひっくり返った札の小束ができるし それらがライブラリの一部であるとすると混乱の元なんじゃないかな 例えばライブラリトップを参照する常在能力持ちは 続唱の処理中は小束のボトムという今見えない札を参照する事になる
53 23/12/24(日)21:58:58 No.1138524723
マッドネスも追放経由に変わってるんだよね
54 23/12/24(日)21:59:28 No.1138525043
仮に3マナソーサリーで追放領域のカード1枚をライブラリーの一番下に置くってのあったら悪用されるかな
55 23/12/24(日)21:59:39 No.1138525151
>追放よりもデッキボトム送りの方が強いと思ってる あんまりシャッフルやサーチ多用しないゲームならそれはそう ところでこのフェッチランドっていう…
56 23/12/24(日)21:59:47 No.1138525216
>>たまにあるよね続唱みたいにほんの一瞬だけ追放する効果 >墓堀りの檻をすり抜けられたモダン経験者に悲しい過去… 続唱から飛んでくる死せる生も処理の関係上墓掘りの檻をスルーできるっていうね… 知らないと憤死する
57 23/12/24(日)21:59:59 No.1138525339
呪文打ち消しかつ追放領域に飛ばすカードが求められてる
58 23/12/24(日)22:00:03 No.1138525377
最悪ゲームから徹底的に永遠に除去領域を使え!
59 23/12/24(日)22:00:12 No.1138525470
>でも願いカードで追放されたカードが選べるのはフレーバー的に良かったと思うんですよ ただそれで使い回すやり方が蔓延し過ぎて管理すんのキツくなったみたいだからなあ
60 23/12/24(日)22:00:16 No.1138525506
結果的に紙だとアクセスできる追放領域とできない追放領域に分けなきゃならんのがな
61 23/12/24(日)22:00:32 No.1138525650
>仮に3マナソーサリーで追放領域のカード1枚をライブラリーの一番下に置くってのあったら悪用されるかな 昔研究+開発ってカードがありまして当時は追放領域のカードを戻せたんですね さっぱり活躍しませんでした おしまい
62 23/12/24(日)22:01:06 No.1138525990
>ところでこのフェッチランドっていう… モダン以下とパイオニア以上で一番の差がフェッチによるシャッフルの有無だと思ってる パイオニアのボトム送りは基本もうそのゲーム中は拾えない
63 23/12/24(日)22:01:38 No.1138526322
>結果的に紙だとアクセスできる追放領域とできない追放領域に分けなきゃならんのがな それに加えてフェイズアウトまである!まぁ多用するデッキならの話だけど
64 23/12/24(日)22:02:29 No.1138526930
モダンやってるとシャッフルする機会が割と貴重なのを忘れがち
65 23/12/24(日)22:02:38 No.1138527008
>パイオニアのボトム送りは基本もうそのゲーム中は拾えない いいことだと思います フェッチとかのサーチ系カードはほんとに不正の温床にもなるからよくないんだよな…
66 23/12/24(日)22:03:22 No.1138527421
>それに手を付けると最悪ゲームから徹底的に永遠に除去しないといけなくなるから… ビリビリに破るか…
67 23/12/24(日)22:05:46 No.1138528898
気軽に触れないからこそ一時的な置き場として使えるんだよね
68 23/12/24(日)22:05:58 No.1138529017
上環境なのにモダン感覚でオプト使うとマジで後悔する…
69 23/12/24(日)22:08:23 No.1138530812
>仮に3マナソーサリーで追放領域のカード1枚をライブラリーの一番下に置くってのあったら悪用されるかな 墓地に置く永遠からの引き抜きが対策カードの域を出てないし新カードとコンボしない限り大丈夫そう
70 23/12/24(日)22:08:52 No.1138531040
追放領域から戻ってくるのは要らないけど破壊は聞くけど追放は効かないクリーチャーとか欲しい
71 23/12/24(日)22:09:19 No.1138531295
スレ画凄いこと書いてあるけど別に強くは…と思っていたけど食物連鎖でコンボできるの初めて知った
72 23/12/24(日)22:09:26 No.1138531406
紙の場合は一口に追放領域にあるカードと言っても 続唱ならライブラリの横に積まれる山だし 払拭の光系を食らってる時はそのエンチャントカードの下に置かれてるし メカ巨神の合体パーツはメカ巨人トークンの下に重ねられてるし わりかし「今何処にも無いヤツ」の総称みたいなもんで 全て厳密に追放領域に置かれてる事はないよね
73 23/12/24(日)22:09:51 No.1138531785
白が気軽に追放しすぎてるから戻ってくる能力持ちは普通にいてもいいと思う マナ払って唱えるなら弱いくらいだし
74 23/12/24(日)22:10:05 No.1138531933
カーンはなんで追放領域から唱えられちゃったんだろうな
75 23/12/24(日)22:11:47 No.1138532956
相手の追放されてるカードを裏向きで追放するカードが欲しい 予願とか出来事を消し飛ばしたい
76 23/12/24(日)22:13:07 No.1138533689
追放除去まっこと増え申した
77 23/12/24(日)22:13:21 No.1138533828
>スレ画凄いこと書いてあるけど別に強くは…と思っていたけど食物連鎖でコンボできるの初めて知った レガシーやEDHのド定番だぜ!しかもFoWの弾にもなるぜ! どうして青にしたんですか…どうして…
78 23/12/24(日)22:15:04 No.1138534801
>相手の追放されてるカードを裏向きで追放するカードが欲しい >予願とか出来事を消し飛ばしたい そんなあなたに裂け目掃き
79 23/12/24(日)22:16:37 No.1138535636
終末みたいなボトムに送る除去増えてもいいのに
80 23/12/24(日)22:17:18 No.1138536033
>全て厳密に追放領域に置かれてる事はないよね 追放領域に触れるカードがないおかげでこれができるから助かる
81 23/12/24(日)22:17:27 No.1138536134
>追放除去まっこと増え申した 黒で出せ白は除去の色じゃない
82 23/12/24(日)22:17:31 No.1138536163
食物連鎖はMOレガシーで一時期流行ったけどクリック連打を耐えられる 選ばれたPWだけが使えるデッキとか言われてたね
83 23/12/24(日)22:17:59 No.1138536413
こういうカードほしい!ってやつ探すと案外あるよね そして今それあんまり見ない理由もわかるという
84 23/12/24(日)22:18:58 No.1138536945
衝動ドローある今なら昇華者も結構いいギミックになると思うけど帰ってこないよね
85 23/12/24(日)22:19:43 No.1138537332
黒で破壊はともかく追放除去はカラーパイと違わないか?
86 23/12/24(日)22:20:34 No.1138537747
黒で追放は盤面以外の印象
87 23/12/24(日)22:20:52 No.1138537912
>黒で破壊はともかく追放除去はカラーパイと違わないか? 色が組み合わされば本来できないことができる!っていうのが許されるんだったら 黒にはそもそも破壊と墓地追放があるんだから追放除去でも問題ないだろうがよえーっ
88 23/12/24(日)22:21:11 No.1138538086
>カーンはなんで追放領域から唱えられちゃったんだろうな 断片的な情報をつなぎ合わせると当時のデザインチームの一部(サムとか)がはっちゃけたと思われる なお関わったメンバーはWotCからは追放済みなのでごあんしんください
89 23/12/24(日)22:21:35 No.1138538282
>黒で破壊はともかく追放除去はカラーパイと違わないか? 黒は追放除去もできる ヴラスカの侮辱とか 頻度は白より低いかもしれないが
90 23/12/24(日)22:22:08 No.1138538560
追放って壊したり殺してるわけじゃなくて何かしらの手段で戦場から退かしてるわけだしな 黒はそういう回りくどいことせず殺すイメージあるけど
91 23/12/24(日)22:23:16 No.1138539220
俺のワンダラーの主力榛名 いやフードチェインが強いだけだとは思う
92 23/12/24(日)22:25:45 No.1138540537
>いやフードチェインが強いだけだとは思う フードチェインが面白系デッキから一気にコンボぢから上げちゃったじゃねーかよ! 昔のレガシーで催眠魔出されて食われたりしてたのが今は懐かしくなる
93 23/12/24(日)22:25:54 No.1138540607
昇華者は出来事や次ターンまで衝動ドローや追放除去がある今ならいい感じのカード作れそうな気がする
94 23/12/24(日)22:25:57 No.1138540640
>たまにあるよね続唱みたいにほんの一瞬だけ追放する効果 タイムレスで体験したけどネクロが素直にドローじゃないのオークに引っかからないからクソムカつく
95 23/12/24(日)22:27:13 No.1138541266
追放除去は白のイメージがある ただ殺すんじゃなくて死体も利用させねー!っていう感じが白っぽい
96 23/12/24(日)22:27:25 No.1138541373
追放火力とか普通にあるし骨も残さず殺す位のイメージで追放もあるやろがい
97 23/12/24(日)22:27:55 No.1138541635
赤も結構追放するけどだいたい置換効果だよね
98 23/12/24(日)22:28:16 No.1138541820
>タイムレスで体験したけどネクロが素直にドローじゃないのオークに引っかからないからクソムカつく そういえばネクロ使えるんだっけ?真に古のプレイヤーだけが使ったことがあるという… 秋葉原にネクロ使って初狩りする変な男いたなあ
99 23/12/24(日)22:29:07 No.1138542247
>赤も結構追放するけどだいたい置換効果だよね 骨も残さず焼き殺しますが耐えられたら骨は残ります
100 23/12/24(日)22:29:16 No.1138542332
>ただ殺すんじゃなくて死体も利用させねー!っていう感じが白っぽい 剣鋤や流刑への道とかもそうだけど戦場から追放する代わりにプレイヤーにも何か与えるってこれひょっとして賄賂…
101 23/12/24(日)22:29:19 No.1138542355
>昇華者は出来事や次ターンまで衝動ドローや追放除去がある今ならいい感じのカード作れそうな気がする ドクターフー構築済み同士でやってた時にタイムリーパー出されて待機が消された時は結構困った フレーバー的な再現もすごく良い
102 23/12/24(日)22:29:47 No.1138542612
黒の生物追放は基本的に再生に対する再生できないの代用だよ 灰は灰にみたいな大昔のバグは気にするな
103 23/12/24(日)22:30:02 No.1138542738
昇華者が褒められてんの初めて見た
104 23/12/24(日)22:30:04 No.1138542752
大体の昇華者はスタック使って引き抜くから危うさは裏向きも触る裂け目掃き程度のものだけど ウラモグの強奪者はasCIPだから色んな処理に挟まることができてヤバい
105 23/12/24(日)22:30:52 No.1138543243
屋根裏エルドラージってなんでやつ?