23/12/24(日)11:32:09 ホイー... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1703385129595.jpg 23/12/24(日)11:32:09 No.1138230497
ホイールの締結って4穴と5穴で乗り味変わったりするんですか?
1 23/12/24(日)11:32:57 No.1138230747
しっかり留めてあれば変わらんのでは
2 23/12/24(日)11:33:26 No.1138230922
変わらん
3 23/12/24(日)11:33:27 No.1138230930
5穴のクルマで4穴締結して試してみよう
4 23/12/24(日)11:37:41 No.1138232150
めっちゃ攻めた走りすると剛性感とかハンドルの挙動で体感できるよ 街乗りとかだとわかるわけない
5 23/12/24(日)11:42:25 No.1138233513
おっこれは4穴だなって感じで分かるよ
6 23/12/24(日)11:43:56 No.1138233989
わかるんだ…
7 23/12/24(日)11:46:32 No.1138234766
5穴だとタイヤ交換時にハブボルト1本ねじ切っても安心して自走して修理工場に行けるよ
8 23/12/24(日)11:48:09 No.1138235251
4穴5穴よりもP.C.D.のほうが重要な気がする 4穴で114.3やめてもらえませんかね? 5穴で100止めてもらえませんかね?
9 23/12/24(日)11:58:19 No.1138238256
同じ外径でもホイール大きくてタイヤ薄い方がいいという風潮がよくわからないマン 足が硬くてタイヤ代も高くなるのに
10 23/12/24(日)12:01:09 No.1138239115
>同じ外径でもホイール大きくてタイヤ薄い方がいいという風潮がよくわからないマン >足が硬くてタイヤ代も高くなるのに 元々スポーツ車のほうの風潮だからね ホイール大きいほうがでかいディスクブレーキ積めるからいいんだ
11 23/12/24(日)12:01:16 No.1138239150
4穴と5穴で走りが変わるのがおわかり? 街走りはともかくサーキットではそれくらいわからないとねぇ…
12 23/12/24(日)12:02:17 No.1138239437
逆にサーキット走行すると誰でもわかると思う特に足回りとかボディ剛性とかこれ安っぽいなーって
13 23/12/24(日)12:03:55 No.1138239924
プロは安いアルミホイールと鍛造軽量ホイールの違いがわかると聞いたが本当だろうか…
14 23/12/24(日)12:04:41 No.1138240149
>5穴で100止めてもらえませんかね? 了解!165.1!
15 23/12/24(日)12:05:07 No.1138240276
ホイール形状>>>>>穴の数
16 23/12/24(日)12:06:41 No.1138240768
色々PCDとか穴数違うやつ乗ったけどタイヤの銘柄もサイズもホイール形状も違ったから良くわからんかった
17 23/12/24(日)12:07:11 No.1138240929
トヨタさんなんでPCD混在させるんです? なんで120も増やしたんです?
18 23/12/24(日)12:09:51 No.1138241841
だいたい車格で変わるから穴の数だけの比較できるんだろうか
19 23/12/24(日)12:11:19 No.1138242326
他の条件揃えた上で締結ボルトの数変えて乗り比べるなんて不可能だからよ…
20 23/12/24(日)12:12:57 No.1138242770
120.65と120があったり108と107.96があったりするから困る 一応コンマ以下だと互換性あるらしいけど…
21 23/12/24(日)12:14:16 No.1138243150
4穴とか滅びて良いだろ
22 23/12/24(日)12:14:54 No.1138243366
>8穴とか滅びて良いだろ
23 23/12/24(日)12:15:32 No.1138243546
2CVとかルノー4とか古いフランス車3穴だったな…
24 23/12/24(日)12:15:49 No.1138243624
回すネジは少ないほどいい
25 23/12/24(日)12:16:27 No.1138243831
毎年タイヤ交換する時に4穴だったらほんの少しは楽なんだろうなと思ってる
26 23/12/24(日)12:17:21 No.1138244120
>2CVとかルノー4とか古いフランス車3穴だったな… スマートも古いモデルは3穴だったね 不評だったのか4穴になったけど
27 23/12/24(日)12:18:05 No.1138244331
3穴とか負担やばそう
28 23/12/24(日)12:18:13 No.1138244377
ハブボルトも太さ統一してくれ あとナットの座面形状も統一してくれ
29 23/12/24(日)12:18:51 No.1138244571
レーシングカーみたいにセンター留めにしたい
30 23/12/24(日)12:19:27 No.1138244766
シトロエンのAXも3穴あったな
31 23/12/24(日)12:20:54 No.1138245199
>あとナットの座面形状も統一してくれ オクで買った純正アルミが凹んでズタズタになってるのいいよねクソが…
32 23/12/24(日)12:23:06 No.1138245912
>レーシングカーみたいにセンター留めにしたい https://worksvery.com/items/5aacaa130af15b3988001ca7
33 23/12/24(日)12:24:44 No.1138246431
めんどくさいよねぇ! fu2949262.jpg
34 23/12/24(日)12:25:34 No.1138246690
>>レーシングカーみたいにセンター留めにしたい >https://worksvery.com/items/5aacaa130af15b3988001ca7 中空でもげそう!
35 23/12/24(日)12:25:58 No.1138246802
>fu2949262.jpg J数とインセット計算間違えて買ったホイールがつかないんですけおおおおお!!!!!って客がたまに来る
36 23/12/24(日)12:28:16 No.1138247503
人気車種なら多少特殊なサイズでも設定されてるんだけど そうでもない車種かつ特殊だと地獄
37 23/12/24(日)12:29:41 No.1138247934
>>レーシングカーみたいにセンター留めにしたい >https://worksvery.com/items/5aacaa130af15b3988001ca7 ちゃんと強度とか計算しているんだろうけど裏に普通のナットが居る構造はちょっと嫌かな…
38 23/12/24(日)12:29:49 No.1138247978
M12とか弱いからM14にするわ!
39 23/12/24(日)12:30:19 No.1138248119
>めっちゃ攻めた走りすると剛性感とかハンドルの挙動で体感できるよ サーキットとかで走るのか…すごいな
40 23/12/24(日)12:31:05 No.1138248336
スペーサーかませば大丈夫!! 大丈夫…?
41 23/12/24(日)12:31:28 No.1138248471
>中空でもげそう! じゃあこっちで… http://www.bcforged.jp/product/option/
42 23/12/24(日)12:31:35 No.1138248501
>めんどくさいよねぇ! >fu2949262.jpg PCDそこ!? 軸の中心通る距離じゃないの?
43 23/12/24(日)12:32:00 No.1138248616
意外と適当だよねハブの設計 付けばいいんだ付けば
44 23/12/24(日)12:34:05 No.1138249289
同じ車種で4穴5穴乗り比べるとバネ下重いなーとは思う
45 23/12/24(日)12:35:41 No.1138249815
3穴にしようや
46 23/12/24(日)12:35:54 No.1138249898
誰だよハブとハブベアリング一体で設計しようなんて思いついたやつ
47 23/12/24(日)12:35:58 No.1138249915
ハブ径もピッタリな純正最高!
48 23/12/24(日)12:36:52 No.1138250205
5穴のPCDって計測結果=PCDの数値じゃないから面倒だよね
49 23/12/24(日)12:38:16 No.1138250645
>ハブ径もピッタリな純正最高! その辺ちゃんとしてるよね
50 23/12/24(日)12:39:51 No.1138251131
>プロは安いアルミホイールと鍛造軽量ホイールの違いがわかると聞いたが本当だろうか… 素人でも走ってりゃわかるよ
51 23/12/24(日)12:40:03 No.1138251204
139.7は大体どれもハブ径同じだから楽
52 23/12/24(日)12:40:34 No.1138251370
仕事でタイヤ交換やってるけどハイエースの鉄チンすっげぇバランス悪くない…?
53 23/12/24(日)12:41:32 No.1138251665
バネ下は割と露骨に変わる
54 23/12/24(日)12:41:57 No.1138251818
>仕事でタイヤ交換やってるけどハイエースの鉄チンすっげぇバランス悪くない…? 裏に鉛いっぱい貼って!
55 23/12/24(日)12:41:58 No.1138251823
なんと奇遇な!
56 23/12/24(日)12:42:05 No.1138251866
人気車種とサイズ被ってると選びやすくなって助かる
57 23/12/24(日)12:43:05 No.1138252154
穴数もPCDも国際共通にするか車格事に統一しようよ
58 23/12/24(日)12:43:23 No.1138252249
>仕事でタイヤ交換やってるけどハイエースの鉄チンすっげぇバランス悪くない…? 俺のはそんなに酷くないけどなぁ… バランサーが古くて性能出てないかダメになってる可能性もあるかも https://ameblo.jp/tencho731/entry-12827014416.html
59 23/12/24(日)12:46:10 No.1138253171
>4穴で114.3やめてもらえませんかね? こっちはまぁホンダかスズキじゃない限りいいとして >5穴で100止めてもらえませんかね? 86出た時マジで勘弁してくれよってなった
60 23/12/24(日)12:47:09 No.1138253503
>3穴とか車種専用だろ
61 23/12/24(日)12:48:31 No.1138253954
>裏に鉛いっぱい貼って! 鉄チンは打ち込みだよぉ! >バランサーが古くて性能出てないかダメになってる可能性もあるかも バランサーは先日入ったばっかりのおニューのやつなんだよ 45/70とかたまに出てちょっと吹く
62 23/12/24(日)12:48:53 No.1138254083
>>3穴とか車種専用だろ いうてフランス車じゃ普通だし…
63 23/12/24(日)12:49:42 No.1138254382
スピンナー付きのセンターロック!これね!
64 23/12/24(日)12:50:39 No.1138254717
日本車と外車でハブボルトとナットで止めるタイプで別れてるじゃん? それぞれメリットデメリットあるの? あと日本車でも増えてるってマジ?
65 23/12/24(日)12:51:30 No.1138255011
スペーサー?輪っか状のすきま埋めるのあるじゃない?あれってどうなの? いつか試そうと思いながらもうタイヤかえちゃったよ
66 23/12/24(日)12:51:31 No.1138255020
>日本車と外車でハブボルトとナットで止めるタイプで別れてるじゃん? >それぞれメリットデメリットあるの? >あと日本車でも増えてるってマジ? ナットだと脱着がラク ボルトだと締結が確実
67 23/12/24(日)12:51:35 No.1138255052
>トヨタさんなんでPCD混在させるんです? >なんで120も増やしたんです? サードパーティー製買ってほしくないから…
68 23/12/24(日)12:52:18 No.1138255301
>>5穴で100止めてもらえませんかね? >86出た時マジで勘弁してくれよってなった 確かインプも5穴100だったよね? 知り合いが欲しいデザインが履けないと愚痴ってた記憶ある
69 23/12/24(日)12:52:44 No.1138255457
>日本車と外車でハブボルトとナットで止めるタイプで別れてるじゃん? >それぞれメリットデメリットあるの? 一応ボルト固定の方が剛性出るらしいけど正直どうだろうか…って思う
70 23/12/24(日)12:53:16 No.1138255648
>スペーサー?輪っか状のすきま埋めるのあるじゃない?あれってどうなの? 社外製の良いホイール買った時にハブリング入れたけど効果はわからん!
71 23/12/24(日)12:53:24 No.1138255688
>スペーサー?輪っか状のすきま埋めるのあるじゃない?あれってどうなの? >いつか試そうと思いながらもうタイヤかえちゃったよ メリットはトレッド幅が増えてコーナーで踏ん張りが効くようになる あとツライチになってるとカッコいい(個人差があります)
72 23/12/24(日)12:53:29 No.1138255717
>>>5穴で100止めてもらえませんかね? >>86出た時マジで勘弁してくれよってなった >確かインプも5穴100だったよね? >知り合いが欲しいデザインが履けないと愚痴ってた記憶ある まぁナックルの設計殆ど同じだしね 今となってはそれなりにタマも増えたからいいけどさ…
73 23/12/24(日)12:54:12 No.1138256023
スタッドレスに履き替えるときに作業してると日本車のハブボルトタイプは位置決めと取り付け楽ですごい感謝したくなる
74 23/12/24(日)12:55:10 No.1138256416
やっと165→120→107で毎回ホイール選びに困る
75 23/12/24(日)12:56:13 No.1138256801
逆にハイエースクラスは6穴だったか
76 23/12/24(日)12:56:51 No.1138257053
何でホイールナットが1.25と1.50の2つあるんだよ!? おまけにトヨタとホンダのホイールナットのテーパー面なんで癖があるんだよ!?
77 23/12/24(日)12:57:54 No.1138257467
>>>5穴で100止めてもらえませんかね? インセットの事もあるからどうせスバル専用だし…
78 23/12/24(日)12:58:47 No.1138257785
フランス車は許さんからな!
79 23/12/24(日)12:59:02 No.1138257877
>J数とインセット計算間違えて買ったホイールがつかないんですけおおおおお!!!!!って客がたまに来る これが怖いからちょっといいホイール買うときは信頼できるお店に丸投げしてる
80 23/12/24(日)12:59:07 No.1138257900
6穴139.7にあらずは車にあらずだ
81 23/12/24(日)12:59:19 No.1138257965
50までのプリウスも5穴のPCD100だったりする
82 23/12/24(日)12:59:19 No.1138257967
ナットの形状が何種類もあるのだけは許してはいけない
83 23/12/24(日)12:59:37 No.1138258058
パートタイムの国産4駆はハブの関係で6穴が多いね ハイラックスも4駆は6穴で2駆は5穴 フルタイムのアメ車の4駆は5穴 ランクルは一時期5穴の150って特殊PCDだったけど6穴に戻した
84 23/12/24(日)12:59:49 No.1138258130
>インセットの事もあるからどうせスバル専用だし… 昔のクソデカPCDだけは許さないよ! レオーネにつけるホイールがない!
85 23/12/24(日)13:00:23 No.1138258319
>インセットの事もあるからどうせスバル専用だし… インプのホイールすら流用できなかったんだが…
86 23/12/24(日)13:01:01 No.1138258540
マルチPCD対応ホイールいいよね 穴がいっぱい
87 23/12/24(日)13:01:17 No.1138258636
俺の車はPCD205だぜ 人気車種でよかった…
88 23/12/24(日)13:01:32 No.1138258720
>>インセットの事もあるからどうせスバル専用だし… >インプのホイールすら流用できなかったんだが… WRXは昔から114.3だからね…
89 23/12/24(日)13:02:39 No.1138259117
ジムニーは軽とシエラで流用されないようにホイール周りが別物らしいな
90 23/12/24(日)13:03:58 No.1138259557
>ハイラックスも4駆は6穴で2駆は5穴 コスト削減と部品統一で全部6穴にしろや!
91 23/12/24(日)13:05:21 No.1138260015
>ジムニーは軽とシエラで流用されないようにホイール周りが別物らしいな 流用されたくないとかじゃなくて規格の関係でサイズが違うだけで履くこと自体は出来るよ! シエラにジムニーのホイールは普通に履ける