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23/12/24(日)11:32:09 ホイー... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1703385129595.jpg 23/12/24(日)11:32:09 No.1138230497

ホイールの締結って4穴と5穴で乗り味変わったりするんですか?

1 23/12/24(日)11:32:57 No.1138230747

しっかり留めてあれば変わらんのでは

2 23/12/24(日)11:33:26 No.1138230922

変わらん

3 23/12/24(日)11:33:27 No.1138230930

5穴のクルマで4穴締結して試してみよう

4 23/12/24(日)11:37:41 No.1138232150

めっちゃ攻めた走りすると剛性感とかハンドルの挙動で体感できるよ 街乗りとかだとわかるわけない

5 23/12/24(日)11:42:25 No.1138233513

おっこれは4穴だなって感じで分かるよ

6 23/12/24(日)11:43:56 No.1138233989

わかるんだ…

7 23/12/24(日)11:46:32 No.1138234766

5穴だとタイヤ交換時にハブボルト1本ねじ切っても安心して自走して修理工場に行けるよ

8 23/12/24(日)11:48:09 No.1138235251

4穴5穴よりもP.C.D.のほうが重要な気がする 4穴で114.3やめてもらえませんかね? 5穴で100止めてもらえませんかね?

9 23/12/24(日)11:58:19 No.1138238256

同じ外径でもホイール大きくてタイヤ薄い方がいいという風潮がよくわからないマン 足が硬くてタイヤ代も高くなるのに

10 23/12/24(日)12:01:09 No.1138239115

>同じ外径でもホイール大きくてタイヤ薄い方がいいという風潮がよくわからないマン >足が硬くてタイヤ代も高くなるのに 元々スポーツ車のほうの風潮だからね ホイール大きいほうがでかいディスクブレーキ積めるからいいんだ

11 23/12/24(日)12:01:16 No.1138239150

4穴と5穴で走りが変わるのがおわかり? 街走りはともかくサーキットではそれくらいわからないとねぇ…

12 23/12/24(日)12:02:17 No.1138239437

逆にサーキット走行すると誰でもわかると思う特に足回りとかボディ剛性とかこれ安っぽいなーって

13 23/12/24(日)12:03:55 No.1138239924

プロは安いアルミホイールと鍛造軽量ホイールの違いがわかると聞いたが本当だろうか…

14 23/12/24(日)12:04:41 No.1138240149

>5穴で100止めてもらえませんかね? 了解!165.1!

15 23/12/24(日)12:05:07 No.1138240276

ホイール形状>>>>>穴の数

16 23/12/24(日)12:06:41 No.1138240768

色々PCDとか穴数違うやつ乗ったけどタイヤの銘柄もサイズもホイール形状も違ったから良くわからんかった

17 23/12/24(日)12:07:11 No.1138240929

トヨタさんなんでPCD混在させるんです? なんで120も増やしたんです?

18 23/12/24(日)12:09:51 No.1138241841

だいたい車格で変わるから穴の数だけの比較できるんだろうか

19 23/12/24(日)12:11:19 No.1138242326

他の条件揃えた上で締結ボルトの数変えて乗り比べるなんて不可能だからよ…

20 23/12/24(日)12:12:57 No.1138242770

120.65と120があったり108と107.96があったりするから困る 一応コンマ以下だと互換性あるらしいけど…

21 23/12/24(日)12:14:16 No.1138243150

4穴とか滅びて良いだろ

22 23/12/24(日)12:14:54 No.1138243366

>8穴とか滅びて良いだろ

23 23/12/24(日)12:15:32 No.1138243546

2CVとかルノー4とか古いフランス車3穴だったな…

24 23/12/24(日)12:15:49 No.1138243624

回すネジは少ないほどいい

25 23/12/24(日)12:16:27 No.1138243831

毎年タイヤ交換する時に4穴だったらほんの少しは楽なんだろうなと思ってる

26 23/12/24(日)12:17:21 No.1138244120

>2CVとかルノー4とか古いフランス車3穴だったな… スマートも古いモデルは3穴だったね 不評だったのか4穴になったけど

27 23/12/24(日)12:18:05 No.1138244331

3穴とか負担やばそう

28 23/12/24(日)12:18:13 No.1138244377

ハブボルトも太さ統一してくれ あとナットの座面形状も統一してくれ

29 23/12/24(日)12:18:51 No.1138244571

レーシングカーみたいにセンター留めにしたい

30 23/12/24(日)12:19:27 No.1138244766

シトロエンのAXも3穴あったな

31 23/12/24(日)12:20:54 No.1138245199

>あとナットの座面形状も統一してくれ オクで買った純正アルミが凹んでズタズタになってるのいいよねクソが…

32 23/12/24(日)12:23:06 No.1138245912

>レーシングカーみたいにセンター留めにしたい https://worksvery.com/items/5aacaa130af15b3988001ca7

33 23/12/24(日)12:24:44 No.1138246431

めんどくさいよねぇ! fu2949262.jpg

34 23/12/24(日)12:25:34 No.1138246690

>>レーシングカーみたいにセンター留めにしたい >https://worksvery.com/items/5aacaa130af15b3988001ca7 中空でもげそう!

35 23/12/24(日)12:25:58 No.1138246802

>fu2949262.jpg J数とインセット計算間違えて買ったホイールがつかないんですけおおおおお!!!!!って客がたまに来る

36 23/12/24(日)12:28:16 No.1138247503

人気車種なら多少特殊なサイズでも設定されてるんだけど そうでもない車種かつ特殊だと地獄

37 23/12/24(日)12:29:41 No.1138247934

>>レーシングカーみたいにセンター留めにしたい >https://worksvery.com/items/5aacaa130af15b3988001ca7 ちゃんと強度とか計算しているんだろうけど裏に普通のナットが居る構造はちょっと嫌かな…

38 23/12/24(日)12:29:49 No.1138247978

M12とか弱いからM14にするわ!

39 23/12/24(日)12:30:19 No.1138248119

>めっちゃ攻めた走りすると剛性感とかハンドルの挙動で体感できるよ サーキットとかで走るのか…すごいな

40 23/12/24(日)12:31:05 No.1138248336

スペーサーかませば大丈夫!! 大丈夫…?

41 23/12/24(日)12:31:28 No.1138248471

>中空でもげそう! じゃあこっちで… http://www.bcforged.jp/product/option/

42 23/12/24(日)12:31:35 No.1138248501

>めんどくさいよねぇ! >fu2949262.jpg PCDそこ!? 軸の中心通る距離じゃないの?

43 23/12/24(日)12:32:00 No.1138248616

意外と適当だよねハブの設計 付けばいいんだ付けば

44 23/12/24(日)12:34:05 No.1138249289

同じ車種で4穴5穴乗り比べるとバネ下重いなーとは思う

45 23/12/24(日)12:35:41 No.1138249815

3穴にしようや

46 23/12/24(日)12:35:54 No.1138249898

誰だよハブとハブベアリング一体で設計しようなんて思いついたやつ

47 23/12/24(日)12:35:58 No.1138249915

ハブ径もピッタリな純正最高!

48 23/12/24(日)12:36:52 No.1138250205

5穴のPCDって計測結果=PCDの数値じゃないから面倒だよね

49 23/12/24(日)12:38:16 No.1138250645

>ハブ径もピッタリな純正最高! その辺ちゃんとしてるよね

50 23/12/24(日)12:39:51 No.1138251131

>プロは安いアルミホイールと鍛造軽量ホイールの違いがわかると聞いたが本当だろうか… 素人でも走ってりゃわかるよ

51 23/12/24(日)12:40:03 No.1138251204

139.7は大体どれもハブ径同じだから楽

52 23/12/24(日)12:40:34 No.1138251370

仕事でタイヤ交換やってるけどハイエースの鉄チンすっげぇバランス悪くない…?

53 23/12/24(日)12:41:32 No.1138251665

バネ下は割と露骨に変わる

54 23/12/24(日)12:41:57 No.1138251818

>仕事でタイヤ交換やってるけどハイエースの鉄チンすっげぇバランス悪くない…? 裏に鉛いっぱい貼って!

55 23/12/24(日)12:41:58 No.1138251823

なんと奇遇な!

56 23/12/24(日)12:42:05 No.1138251866

人気車種とサイズ被ってると選びやすくなって助かる

57 23/12/24(日)12:43:05 No.1138252154

穴数もPCDも国際共通にするか車格事に統一しようよ

58 23/12/24(日)12:43:23 No.1138252249

>仕事でタイヤ交換やってるけどハイエースの鉄チンすっげぇバランス悪くない…? 俺のはそんなに酷くないけどなぁ… バランサーが古くて性能出てないかダメになってる可能性もあるかも https://ameblo.jp/tencho731/entry-12827014416.html

59 23/12/24(日)12:46:10 No.1138253171

>4穴で114.3やめてもらえませんかね? こっちはまぁホンダかスズキじゃない限りいいとして >5穴で100止めてもらえませんかね? 86出た時マジで勘弁してくれよってなった

60 23/12/24(日)12:47:09 No.1138253503

>3穴とか車種専用だろ

61 23/12/24(日)12:48:31 No.1138253954

>裏に鉛いっぱい貼って! 鉄チンは打ち込みだよぉ! >バランサーが古くて性能出てないかダメになってる可能性もあるかも バランサーは先日入ったばっかりのおニューのやつなんだよ 45/70とかたまに出てちょっと吹く

62 23/12/24(日)12:48:53 No.1138254083

>>3穴とか車種専用だろ いうてフランス車じゃ普通だし…

63 23/12/24(日)12:49:42 No.1138254382

スピンナー付きのセンターロック!これね!

64 23/12/24(日)12:50:39 No.1138254717

日本車と外車でハブボルトとナットで止めるタイプで別れてるじゃん? それぞれメリットデメリットあるの? あと日本車でも増えてるってマジ?

65 23/12/24(日)12:51:30 No.1138255011

スペーサー?輪っか状のすきま埋めるのあるじゃない?あれってどうなの? いつか試そうと思いながらもうタイヤかえちゃったよ

66 23/12/24(日)12:51:31 No.1138255020

>日本車と外車でハブボルトとナットで止めるタイプで別れてるじゃん? >それぞれメリットデメリットあるの? >あと日本車でも増えてるってマジ? ナットだと脱着がラク ボルトだと締結が確実

67 23/12/24(日)12:51:35 No.1138255052

>トヨタさんなんでPCD混在させるんです? >なんで120も増やしたんです? サードパーティー製買ってほしくないから…

68 23/12/24(日)12:52:18 No.1138255301

>>5穴で100止めてもらえませんかね? >86出た時マジで勘弁してくれよってなった 確かインプも5穴100だったよね? 知り合いが欲しいデザインが履けないと愚痴ってた記憶ある

69 23/12/24(日)12:52:44 No.1138255457

>日本車と外車でハブボルトとナットで止めるタイプで別れてるじゃん? >それぞれメリットデメリットあるの? 一応ボルト固定の方が剛性出るらしいけど正直どうだろうか…って思う

70 23/12/24(日)12:53:16 No.1138255648

>スペーサー?輪っか状のすきま埋めるのあるじゃない?あれってどうなの? 社外製の良いホイール買った時にハブリング入れたけど効果はわからん!

71 23/12/24(日)12:53:24 No.1138255688

>スペーサー?輪っか状のすきま埋めるのあるじゃない?あれってどうなの? >いつか試そうと思いながらもうタイヤかえちゃったよ メリットはトレッド幅が増えてコーナーで踏ん張りが効くようになる あとツライチになってるとカッコいい(個人差があります)

72 23/12/24(日)12:53:29 No.1138255717

>>>5穴で100止めてもらえませんかね? >>86出た時マジで勘弁してくれよってなった >確かインプも5穴100だったよね? >知り合いが欲しいデザインが履けないと愚痴ってた記憶ある まぁナックルの設計殆ど同じだしね 今となってはそれなりにタマも増えたからいいけどさ…

73 23/12/24(日)12:54:12 No.1138256023

スタッドレスに履き替えるときに作業してると日本車のハブボルトタイプは位置決めと取り付け楽ですごい感謝したくなる

74 23/12/24(日)12:55:10 No.1138256416

やっと165→120→107で毎回ホイール選びに困る

75 23/12/24(日)12:56:13 No.1138256801

逆にハイエースクラスは6穴だったか

76 23/12/24(日)12:56:51 No.1138257053

何でホイールナットが1.25と1.50の2つあるんだよ!? おまけにトヨタとホンダのホイールナットのテーパー面なんで癖があるんだよ!?

77 23/12/24(日)12:57:54 No.1138257467

>>>5穴で100止めてもらえませんかね? インセットの事もあるからどうせスバル専用だし…

78 23/12/24(日)12:58:47 No.1138257785

フランス車は許さんからな!

79 23/12/24(日)12:59:02 No.1138257877

>J数とインセット計算間違えて買ったホイールがつかないんですけおおおおお!!!!!って客がたまに来る これが怖いからちょっといいホイール買うときは信頼できるお店に丸投げしてる

80 23/12/24(日)12:59:07 No.1138257900

6穴139.7にあらずは車にあらずだ

81 23/12/24(日)12:59:19 No.1138257965

50までのプリウスも5穴のPCD100だったりする

82 23/12/24(日)12:59:19 No.1138257967

ナットの形状が何種類もあるのだけは許してはいけない

83 23/12/24(日)12:59:37 No.1138258058

パートタイムの国産4駆はハブの関係で6穴が多いね ハイラックスも4駆は6穴で2駆は5穴 フルタイムのアメ車の4駆は5穴 ランクルは一時期5穴の150って特殊PCDだったけど6穴に戻した

84 23/12/24(日)12:59:49 No.1138258130

>インセットの事もあるからどうせスバル専用だし… 昔のクソデカPCDだけは許さないよ! レオーネにつけるホイールがない!

85 23/12/24(日)13:00:23 No.1138258319

>インセットの事もあるからどうせスバル専用だし… インプのホイールすら流用できなかったんだが…

86 23/12/24(日)13:01:01 No.1138258540

マルチPCD対応ホイールいいよね 穴がいっぱい

87 23/12/24(日)13:01:17 No.1138258636

俺の車はPCD205だぜ 人気車種でよかった…

88 23/12/24(日)13:01:32 No.1138258720

>>インセットの事もあるからどうせスバル専用だし… >インプのホイールすら流用できなかったんだが… WRXは昔から114.3だからね…

89 23/12/24(日)13:02:39 No.1138259117

ジムニーは軽とシエラで流用されないようにホイール周りが別物らしいな

90 23/12/24(日)13:03:58 No.1138259557

>ハイラックスも4駆は6穴で2駆は5穴 コスト削減と部品統一で全部6穴にしろや!

91 23/12/24(日)13:05:21 No.1138260015

>ジムニーは軽とシエラで流用されないようにホイール周りが別物らしいな 流用されたくないとかじゃなくて規格の関係でサイズが違うだけで履くこと自体は出来るよ! シエラにジムニーのホイールは普通に履ける

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