23/12/23(土)04:09:12 初代ゼ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1703272152821.jpg 23/12/23(土)04:09:12 No.1137770484
初代ゼルダってオープンワールドの超先駆けだったんだろうか
1 23/12/23(土)04:09:25 ID:E4eFQZe2 E4eFQZe2 No.1137770495
削除依頼によって隔離されました はあ?
2 23/12/23(土)04:21:03 No.1137771076
ハイドライドとかはオープンワールドか否か
3 23/12/23(土)04:22:47 No.1137771171
2Dの時点で選外だろう
4 23/12/23(土)04:23:58 No.1137771220
たけしの挑戦状が先駆けじゃないか
5 23/12/23(土)04:26:13 No.1137771323
英語版のWikipediaのオープンワールドの項目に初代ゼルダの名前があったはず 「オープンワールド=移動中のロードなし」ってのは和製英語的な誤り
6 23/12/23(土)04:26:23 No.1137771338
最初にオープンワールドの定義をしっかり示しておかないとこの手の話はグダる 既にグダってる気もするが…
7 23/12/23(土)04:31:28 No.1137771616
>英語版のWikipediaのオープンワールドの項目に初代ゼルダの名前があったはず ふーn 英語ミル貝 >In video games, an open world is a virtual world in which the player can approach objectives freely, as opposed to a world with more linear and structured gameplay.[1][2] Notable games in this category include The Legend of Zelda (1986), Grand Theft Auto III (2001) and Minecraft (2011).[3][4] ゲームにおいてのオープンワールドとは、直線的に構成されたプレイ体験を持つ世界に対して、プレイヤーが自由に目的へ近づくことができる仮想世界を指す。代表作はゼルダの伝説(1986)、GTA3(2001)、マインクラフト(2011) 日本ミル貝
8 23/12/23(土)04:32:32 No.1137771680
間違えて途中で送っちゃった 日本ミル貝 >オープンワールド(Open world)とは、ゲーム内の仮想世界において、移動的制限の無い、プレイヤーが自由に探索し、目的に到達できるように環境設計されたコンピュータゲームを指す用語である。 ミル貝上の定義は変わらん気がする 初代ゼルダは載ってないが
9 23/12/23(土)04:33:02 No.1137771719
後の世で出てきた概念を遡って当てはめるのはグダるのでやめようね
10 23/12/23(土)04:35:27 No.1137771840
目的に自由に接触できればオープンワールドならロマサガとかオープンワールドになっちゃう気もせんでもない 自由に…ってのがどこまでを指すのかによるんだろうけど
11 23/12/23(土)04:35:56 No.1137771858
移動的制限のないって条件厳密に詰めるとほぼ全部脱落しない?
12 23/12/23(土)04:36:16 No.1137771875
フリーシナリオとオープンワールドに違いはあるのか
13 23/12/23(土)04:38:05 No.1137771972
>後の世で出てきた概念を遡って当てはめるのはグダるのでやめようね 今で言う~だよねって話分からん?
14 23/12/23(土)04:41:32 No.1137772136
コンシューマ生まれる前のRPGは誘導が甘くて世界に放り出される感じだったし オープンワールドって概念自体が誘導しっかりしたドラクエとか以後で初めて成立するやつじゃない?
15 23/12/23(土)04:43:47 No.1137772245
通行にアイテムとかフラグ必要とかだけでかなり揺らぐ感じがするが
16 23/12/23(土)04:45:33 No.1137772339
>>後の世で出てきた概念を遡って当てはめるのはグダるのでやめようね >今で言う~だよねって話分からん? 始祖はこれだとかいう文脈でなければ別にいいよな
17 23/12/23(土)04:49:27 No.1137772514
>フリーシナリオとオープンワールドに違いはあるのか 聖剣伝説LOMとかサガフロはフリーシナリオだけどオープンワールドではなくない?
18 23/12/23(土)04:51:30 No.1137772615
ゼルダは閉鎖的な空間って感じがしてな…
19 23/12/23(土)04:59:11 No.1137772996
少ない文字数でID出てる理由が納得できる1レス目の完成度が高い
20 23/12/23(土)05:02:44 No.1137773158
リニアな横スクロールとかじゃなくって広い世界があるゲーム…だと別にザナドゥでもいい気はする
21 23/12/23(土)05:03:58 No.1137773213
戦闘画面が切り替わったりしないのが要素として重要なんだろうか
22 23/12/23(土)05:07:11 No.1137773364
データの持ち方読み方程度の意味しかなさそうな言葉だけどな
23 23/12/23(土)05:08:53 No.1137773450
>少ない文字数でID出てる理由が納得できる1レス目の完成度が高い 話を振るときに余計なツッコミ所を作らないよう注意する事ができないタイプだ
24 23/12/23(土)05:25:52 No.1137774289
チャレンジャーもある意味オープンワールド
25 23/12/23(土)05:28:10 No.1137774401
スレッドを立てた人によって削除されました なんとしてもファミコンのゲームオープンワールドにしたそうで笑う
26 23/12/23(土)05:32:15 No.1137774624
オープンワールドって定義が産まれたのはいつなんだろ
27 23/12/23(土)05:32:49 No.1137774659
箸が転んでもおかしい年頃か 今日から冬休みだもんな
28 23/12/23(土)05:35:18 No.1137774795
スレッドを立てた人によって削除されました この主張通さないと負けなんだろうねスレ虫くんは
29 23/12/23(土)05:39:33 No.1137774993
スレッドを立てた人によって削除されました ゼルダが起源って言いたいのかな
30 23/12/23(土)05:43:43 No.1137775195
スレッドを立てた人によって削除されました >この主張通さないと負けなんだろうねスレ虫くんは なんでそんなに必死なん?
31 23/12/23(土)05:43:57 No.1137775208
定義はともかくオープンワールドなゼルダっていうとやっぱりブレワイまで待つことになると思う
32 23/12/23(土)05:44:58 No.1137775256
スレッドを立てた人によって削除されました >>少ない文字数でID出てる理由が納得できる1レス目の完成度が高い >話を振るときに余計なツッコミ所を作らないよう注意する事ができないタイプだ なんかここから話噛み合ってない
33 23/12/23(土)05:47:07 No.1137775353
>初代ゼルダってオープンワールドの超先駆けだったんだろうか これにそんなに必死に噛み付いてるヤツは何がそんなに許せないんだろ?
34 23/12/23(土)05:47:10 No.1137775357
>なんでそんなに必死なん? 必死さがねえから伝わらねえんだぞ
35 23/12/23(土)05:49:17 No.1137775443
必死さがないってことは…?
36 23/12/23(土)05:53:32 No.1137775628
オープンワールドやったことない
37 23/12/23(土)05:55:51 No.1137775737
ファミコン時代のオープンワールドならmotherだろう
38 23/12/23(土)06:01:16 No.1137775975
箱庭ゲームって概念もあったな…
39 23/12/23(土)06:04:31 No.1137776107
ドラクエだってオープンワールドだろう 戦闘シーンが別なだけで
40 23/12/23(土)06:04:59 No.1137776133
ダンジョン別マップは定義から外れるよね
41 23/12/23(土)06:06:47 No.1137776211
>箱庭ゲームって概念もあったな… 言葉違うだけでオープンワールドと同じ意味じゃなかったか
42 23/12/23(土)06:08:05 No.1137776268
フロッピーだから広大な空間を保存機能付きで楽しめる ならExcel方眼紙を隅から隅まで歩き回れるゲーム作れるやん! が初代ゼルダ開発の発端なので 考え方としてはオープンな世界だね
43 23/12/23(土)06:46:25 No.1137778322
なんかこう攻略順がある程度自由なのがオープンワールドだと思ってた
44 23/12/23(土)06:49:34 No.1137778484
>なんかこう攻略順がある程度自由なのがオープンワールドだと思ってた スレ画もある程度自由な順番でダンジョンクリアできるが…
45 23/12/23(土)06:49:44 No.1137778491
Ultimaの方が先じゃないか
46 23/12/23(土)06:51:42 No.1137778591
個人的なオープンワールド概念はプレイヤーと同じマップにいない時もNPCとかが独自に動いていて プレイヤーが街に戻ったら定位置に戻っているとかそういうのがないやつを指している感じだ
47 23/12/23(土)06:51:44 No.1137778594
>>なんかこう攻略順がある程度自由なのがオープンワールドだと思ってた >スレ画もある程度自由な順番でダンジョンクリアできるが… ごめん >ダンジョン別マップは定義から外れるよね これ引用して言えばよかった
48 23/12/23(土)06:55:16 No.1137778769
オープンワールド=3Dなんて言うのは別にそんな定義ないぞ ダンジョンが別マップとかも
49 23/12/23(土)06:56:24 No.1137778837
造語の定義なんて気にするだけ無駄よ
50 23/12/23(土)06:57:41 No.1137778902
そもそもオープンワールドだからどうだってんだ
51 23/12/23(土)06:58:08 No.1137778928
そもそもオープンワールドって言葉が独り歩きしすぎてフワッフワなんじゃい
52 23/12/23(土)06:58:47 No.1137778963
>そもそもオープンワールドだからどうだってんだ なんかこれ言えば名作みたいな雰囲気なあ
53 23/12/23(土)06:59:52 No.1137779014
初代ゼルダだったらオープンワールドじゃなくエリア切り替え型に近いと思うね
54 23/12/23(土)07:00:45 No.1137779075
正直外が広いって意味くらいしかないよなオープンワールド ロード無しならシームレスって言ったほうが伝わりやすいし
55 23/12/23(土)07:02:00 No.1137779144
3次元移動が可能なのがオープンワールド 2次元移動しかできないのがメトロイドヴァニア 俺はこう解釈している
56 23/12/23(土)07:05:05 No.1137779319
TESだってGTAだってエリア切り替えのロードはあるぞとか言い出すとキリ無いからなぁ マップ移動を解放する代わりにミッション開始位置で制限みたいなもんだよね
57 23/12/23(土)07:07:17 No.1137779461
俺の股間もオープンワールドしてえなあ
58 23/12/23(土)07:07:45 No.1137779492
ゲームの売り文句のひとつ程度だな
59 23/12/23(土)07:13:02 No.1137779830
初代ゼルダはbotwの直接の着想元とされる ドラクエ1やポートピアもオープンワールドの類型として評価されてる 要は行動範囲の制御が作れなかったからであるんだけど 初期ウルティマはもっとオープンだけど無の空間が多い
60 23/12/23(土)07:18:26 No.1137780172
>ドラクエ1やポートピアもオープンワールドの類型として評価されてる >要は行動範囲の制御が作れなかったからであるんだけど それアドベンチャーって言葉で語ってたゲーム性をオープンワールドにすげ変えただけじゃない?
61 23/12/23(土)07:22:34 No.1137780443
ADVでもポートピアみたいに世界全域にいきなり行けるのは昔のやつの特徴でこれもオープンでないかね ポートピアより古いのあんまり知らないけど… 堀井さん他のADV伝聞で知ってただけで実物やってないっぽい
62 23/12/23(土)07:27:54 No.1137780871
ADVをオープンワールドは無理があるだろ…
63 23/12/23(土)07:30:07 No.1137781057
概念的にはアクションとか関係無いって事だ
64 23/12/23(土)07:30:11 No.1137781063
造語の定義なんて気にするだけ無駄だよ
65 23/12/23(土)07:30:17 No.1137781071
類型の話だからオープンワールドそのものとは言わないよ 現状でも移動範囲くらいの緩い定義だとも思うけど
66 23/12/23(土)07:40:04 No.1137781861
>ADVでもポートピアみたいに世界全域にいきなり行けるのは昔のやつの特徴でこれもオープンでないかね >ポートピアより古いのあんまり知らないけど… >堀井さん他のADV伝聞で知ってただけで実物やってないっぽい ポートピアは全域に調査には行けるけど特定の要素をクリアしないと話が進まない正解ルート固定でバッドエンドさえない完全シングルルートなのでリニア
67 23/12/23(土)07:43:41 No.1137782176
3Dからも解放されたオープンワールドしてえなあ
68 23/12/23(土)07:48:30 No.1137782627
ゲームの主目的を達成するためにクリアすべき要素が複数ある場合にクリア順が決まってるのがリニアでプレイヤーの裁量で任意の順番でクリアしてもいいのがオープン もしくはそもそもゲーム側が目的を定めずルールとかイベントだけ提供してプレイヤーが自由に見いだすのもオープン 後者はルナドンシリーズなんかがわかりやすい例
69 23/12/23(土)07:53:29 No.1137783180
初代ゼルダは今遊んでも面白いのがすごいな 裏は流石に難易度ヤバいけど
70 23/12/23(土)07:54:18 No.1137783266
ゲームジャンルの話してるのかシステムの話かすらフワッフワになるな… この浮遊感こそがオープンワールドか?
71 23/12/23(土)07:54:48 No.1137783315
定義にうるさいオタクが現れるところが新興ジャンルという感じだ
72 23/12/23(土)07:55:51 No.1137783420
よくわからん言葉で煙に巻かれたくないからな…
73 23/12/23(土)07:56:48 No.1137783523
マップ移動がシームレスだったり敵の生息域とか追跡範囲が目に見えないのがオープンワールドらしさだと思う
74 23/12/23(土)07:57:21 No.1137783581
正直マップがどうこうより通行人殺せる方がオープンワールドを感じる
75 23/12/23(土)07:58:45 No.1137783734
オープンリニアはゲーム進行の形式の話 マップがどうとか悪事が働けるとか実はあまり関係ない
76 23/12/23(土)07:59:29 No.1137783805
ウルティマって本当に日本で知られてないんだな…
77 23/12/23(土)08:00:14 No.1137783892
へ~
78 23/12/23(土)08:00:16 No.1137783896
ADVでオープンというとYU-NOの現代編が思い浮かぶ
79 23/12/23(土)08:00:47 No.1137783958
星をみるひともオープンワールド
80 23/12/23(土)08:02:19 No.1137784110
造語の定義なんて気にするだけ無駄だよ
81 23/12/23(土)08:03:19 No.1137784219
>3Dからも解放されたオープンワールドしてえなあ >3Dからも解放されたオープンワールドしてえなあ Steamで買えるルナドン前途への道標でもやっとけ
82 23/12/23(土)08:03:38 No.1137784254
このスレも無駄だったということか
83 23/12/23(土)08:04:11 No.1137784303
imgなんて無駄話してなんぼだろ!
84 23/12/23(土)08:05:18 No.1137784426
掲示板利用の時点で無駄なのは織り込み済みだぜー!
85 23/12/23(土)08:05:42 No.1137784476
箱庭の定義はシムシティとかそういうゲームだ
86 23/12/23(土)08:10:02 No.1137784988
ルナドンはあんまりオープン感はないなぁ スカイリムみたいなフィールドとか一人称とかで遊んでみたいけど… テンペスト?知りません
87 23/12/23(土)08:10:47 No.1137785077
>ルナドンはあんまりオープン感はないなぁ あれほどオープンなゲームもないと思うが
88 23/12/23(土)08:11:37 No.1137785181
・マップが3Dでクソ広い ・広いマップにアイテムやイベントが一定以上の密度で存在する ・移動範囲についての行動制限が少ない、もしくはまったくない ・エンディングがある ・エンディングに到達するためのフラグが少ない、またはまったくない ・重要なフラグの回収順序が自由である このへんがオープンワールドと呼ばれる特徴だと思うけど揃わなくてもオープンワールドになってるやつはあるだろうね
89 23/12/23(土)08:13:05 No.1137785357
>・マップが3Dでクソ広い >・広いマップにアイテムやイベントが一定以上の密度で存在する >・移動範囲についての行動制限が少ない、もしくはまったくない >・エンディングがある この辺は関係ないんじゃね マインクラフトとかエンディングないし
90 23/12/23(土)08:13:09 No.1137785364
ブレワイのプロトタイプは初代のドット絵で作ってったていうから親和性はあるのだろう
91 23/12/23(土)08:13:31 No.1137785397
ウルティマ後期はともかく初期ウルティマはゲームの密度が低すぎるのでオープンと言いにくいところではある 同じようなダンジョンがいっぱいあるけど1つ行けば十分なんだぜ!
92 23/12/23(土)08:14:23 No.1137785491
住人を殴れる自由とかになるとオープンでなくても備えてるゲームはあるしオープンでもできないやつもある
93 23/12/23(土)08:16:09 No.1137785693
ウルティマでオープンて言えるのは4以降かなあ4と5が過渡期で6からは完全にオープンて感じ
94 23/12/23(土)08:16:27 No.1137785730
>マインクラフトとかエンディングないし マインクラフトはオープンワールドじゃなくてサンドボックスだろう
95 23/12/23(土)08:16:29 No.1137785735
ブレワイが初代ゼルダ意識してるのは多数のソースがあるので間違いない それまでのリンクの冒険以降のゼルダは意外にゲーム進行の制限が多い
96 23/12/23(土)08:16:39 No.1137785755
>マインクラフトとかエンディングないし エンダードラゴン倒すとエンディングあるよ
97 23/12/23(土)08:17:22 No.1137785848
>>マインクラフトとかエンディングないし >エンダードラゴン倒すとエンディングあるよ エンディングあったのか…
98 23/12/23(土)08:18:03 No.1137785931
エンディングが本当にないやつはオープン以前にゲームが作りにくい あるかもしれないが有名なやつはあんまりないかも
99 23/12/23(土)08:21:48 No.1137786380
お話というか世界観がちゃんとないとワールドって感じはしないかな
100 23/12/23(土)08:21:54 No.1137786392
オープンワールドって言葉はマップのローディングの仕組み程度に抑えといた方が無難そう
101 23/12/23(土)08:23:17 No.1137786560
ルナドン前途は死んだり引退したり王様になったり世界ぶっ壊したり神様ぶっ殺したり神様になったり色々ストーリーやエンディング用意されてるな 盗みや殺人はもちろん同性婚できたり自分の娘を絶縁したあと結婚したりいろいろフリーダムすぎる
102 23/12/23(土)08:24:53 No.1137786761
>オープンワールドって言葉はマップのローディングの仕組み程度に抑えといた方が無難そう 最初からゲームの進行方式だけだっての マップがどうとかロードとかむしろノイズ
103 23/12/23(土)08:26:56 No.1137787035
なんでそんな喧嘩腰なの…
104 23/12/23(土)08:29:59 No.1137787428
魂がオープンワールドから地続きなのかもしれない
105 23/12/23(土)08:31:22 No.1137787597
>ウルティマ後期はともかく初期ウルティマはゲームの密度が低すぎるのでオープンと言いにくいところではある >同じようなダンジョンがいっぱいあるけど1つ行けば十分なんだぜ! 2の密度の低さはすごかったよね 太陽系の惑星全部いけるけど冥王星以外行ってもほとんど何もなかった気がする
106 23/12/23(土)08:33:05 No.1137787812
ゲームの進行が肝ならなんか他に名前なかったものか
107 23/12/23(土)08:35:02 No.1137788060
RPGの起源のTRPGはある意味で究極のオープンワールドだよな
108 23/12/23(土)08:35:48 No.1137788173
>オープンワールドって言葉はマップのローディングの仕組み程度に抑えといた方が無難そう ロードなしでつながるマップはシームレスマップって別の言葉がすでにあるので……
109 23/12/23(土)08:37:47 No.1137788446
造語の定義なんて気にするだけ無駄だよ
110 23/12/23(土)08:38:06 No.1137788489
>RPGの起源のTRPGはある意味で究極のオープンワールドだよな 人類の冒険心こそがオープンワールドだったんだよなんだってー こうですかわかりません
111 23/12/23(土)08:40:11 No.1137788812
日本のリニア展開のRPGを揶揄するために生み出されたような言葉だしな でも遡って調べたら日本の古いゲームにも結構当てはまるのあって定義があやふやに
112 23/12/23(土)08:42:33 No.1137789205
ナラティブシナリオって用語もあったな なんかガンダムの名前になってるけど…
113 23/12/23(土)08:45:29 No.1137789640
まあ結局自由度が面白さに繋がるならなんでもいいんだよね
114 23/12/23(土)08:47:54 No.1137790000
不自由でも面白けりゃ良いぞ
115 23/12/23(土)08:48:06 No.1137790045
ハイドライドだろ
116 23/12/23(土)08:51:42 No.1137790619
>オープンワールドって定義が産まれたのはいつなんだろ 言葉を聞くようになったのはGTA3からかなぁ
117 23/12/23(土)08:55:20 No.1137791226
>まあ結局自由度が面白さに繋がるならなんでもいいんだよね >不自由でも面白けりゃ良いぞ まず面白いゲームがあってそれがオープンワールドだったりじゃなかったりするだけなのに オープンワールドにすれば面白くなる!とか言い出す人がいるんだよね…
118 23/12/23(土)08:56:07 No.1137791350
広大なマップと自由な進行はやっぱセットかな
119 23/12/23(土)08:57:28 No.1137791601
>ハイドライドだろ 実際序盤のアイテム無視してド根性で進めるのも不可能じゃないからな ついこの間Switchにも出たし知らない「」は触れてみるのもいいかもな
120 23/12/23(土)08:58:31 No.1137791785
>まず面白いゲームがあってそれがオープンワールドだったりじゃなかったりするだけなのに >オープンワールドにすれば面白くなる!とか言い出す人がいるんだよね… 縛られてるからこその面白さってのもあるくらいなのにね
121 23/12/23(土)08:59:56 No.1137792037
国産のオープンワールドはゼルダ以外ずっこけてるイメージしかないな
122 23/12/23(土)09:00:55 No.1137792222
マリオ64はオープンワールドとは言えないがオープンワールドにつながりそうな要素なら多数見られる…みたいな…
123 23/12/23(土)09:01:05 No.1137792245
エルデンリング…
124 23/12/23(土)09:06:10 No.1137793239
オープンワールド過激派だとティアキンもオープンワールドじゃないしな 祠とかでシームレス損なわれるしね
125 23/12/23(土)09:06:45 No.1137793373
その過激派の言説に価値無いし
126 23/12/23(土)09:10:12 No.1137794105
>国産のオープンワールドはゼルダ以外ずっこけてるイメージしかないな なんだぁ?シェンムーがこけったってのか?
127 23/12/23(土)09:15:35 No.1137795285
初めてプレイしたオープンワールドはジャック×ダクスターだった 当時見かけたゲーム雑誌でも遠くに見える背景の山とか海に全部行ける!みたいなのをアピールしてたな
128 23/12/23(土)09:16:06 No.1137795401
エルデンリングって結構進行でエリア制限かかるからあんまりオープンワールド感を感じない
129 23/12/23(土)09:18:57 No.1137796071
GTA3の数年前に日本で出たシェンムーがセガ製なのはやっぱセガは冒険するな…になる
130 23/12/23(土)09:20:32 No.1137796400
シームレスマップとオープンワールドは別要素 相性がいいので両立しているゲームも結構あるしどちらかしか使ってないゲームもある オープンワールドはシナリオの話でシームレスマップはシステムの話 オープンワールドにワールドって単語が入ってるのが混乱の元
131 23/12/23(土)09:24:38 No.1137797224
はやく用語作ってもろて…
132 23/12/23(土)09:25:27 No.1137797411
MOTHER1はメインマップがほぼシームレスで楽しかったな 線路を歩けば列車使わずにほぼ移動できる
133 23/12/23(土)09:25:31 No.1137797427
>GTA3の数年前に日本で出たシェンムーがセガ製なのはやっぱセガは冒険するな…になる GTA3がああいうシステムになった大きなきっかけのゲームだし出た当時より今の方が評価されてるなんともセガらしさにあふれるゲーム
134 23/12/23(土)09:27:32 No.1137797929
セガのシェンムーの流れからGTAが生まれてそのGTAを逆に取り入れる形で龍が如くが産まれてセガの長寿タイトルになったのは面白い流れだな
135 23/12/23(土)09:28:53 No.1137798236
シームレスマップ、フリーシナリオの定義はある程度共通見解がありそうだけど オープンワールドの定義は人によって変わりそうだな…
136 23/12/23(土)09:28:57 No.1137798257
>ID:prVe0ceE
137 23/12/23(土)09:29:25 No.1137798354
ロマサガも広い意味だとオープンワールドに該当すると思ってるけど河津はオープンワールドは好きじゃないという
138 23/12/23(土)09:30:02 No.1137798470
シームレスに移動できても必ず次の展開に指定された特定のイベントをクリアしないとならないってのはオープンワールドじゃないというややこしさ 極端な話TES4もメインシナリオはクヴァッチ解放までリニアでオブリビオンゲートが開いてからがオープンワールド本番 でもゲートが開くと景観に悪いのでクヴァッチにはずっと燃えててもらう!
139 23/12/23(土)09:30:34 No.1137798583
>相性がいいので両立しているゲームも結構あるしどちらかしか使ってないゲームもある オープンワールド謳っててそんなゲームある?
140 23/12/23(土)09:31:51 No.1137798837
>オープンワールド謳っててそんなゲームある? そもそもオープンワールドって言われるゲームでもあんま自分でオープンワールドとは謳ってなくね?
141 23/12/23(土)09:36:42 No.1137799856
>そもそもオープンワールドって言われるゲームでもあんま自分でオープンワールドとは謳ってなくね? オープンワールドはシナリオの話でとかそれ前提の話だったんだが?
142 23/12/23(土)09:38:13 No.1137800198
あーあ言い逃れかよ