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23/12/23(土)04:09:12 初代ゼ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1703272152821.jpg 23/12/23(土)04:09:12 No.1137770484

初代ゼルダってオープンワールドの超先駆けだったんだろうか

1 23/12/23(土)04:09:25 ID:E4eFQZe2 E4eFQZe2 No.1137770495

削除依頼によって隔離されました はあ?

2 23/12/23(土)04:21:03 No.1137771076

ハイドライドとかはオープンワールドか否か

3 23/12/23(土)04:22:47 No.1137771171

2Dの時点で選外だろう

4 23/12/23(土)04:23:58 No.1137771220

たけしの挑戦状が先駆けじゃないか

5 23/12/23(土)04:26:13 No.1137771323

英語版のWikipediaのオープンワールドの項目に初代ゼルダの名前があったはず 「オープンワールド=移動中のロードなし」ってのは和製英語的な誤り

6 23/12/23(土)04:26:23 No.1137771338

最初にオープンワールドの定義をしっかり示しておかないとこの手の話はグダる 既にグダってる気もするが…

7 23/12/23(土)04:31:28 No.1137771616

>英語版のWikipediaのオープンワールドの項目に初代ゼルダの名前があったはず ふーn 英語ミル貝 >In video games, an open world is a virtual world in which the player can approach objectives freely, as opposed to a world with more linear and structured gameplay.[1][2] Notable games in this category include The Legend of Zelda (1986), Grand Theft Auto III (2001) and Minecraft (2011).[3][4] ゲームにおいてのオープンワールドとは、直線的に構成されたプレイ体験を持つ世界に対して、プレイヤーが自由に目的へ近づくことができる仮想世界を指す。代表作はゼルダの伝説(1986)、GTA3(2001)、マインクラフト(2011) 日本ミル貝

8 23/12/23(土)04:32:32 No.1137771680

間違えて途中で送っちゃった 日本ミル貝 >オープンワールド(Open world)とは、ゲーム内の仮想世界において、移動的制限の無い、プレイヤーが自由に探索し、目的に到達できるように環境設計されたコンピュータゲームを指す用語である。 ミル貝上の定義は変わらん気がする 初代ゼルダは載ってないが

9 23/12/23(土)04:33:02 No.1137771719

後の世で出てきた概念を遡って当てはめるのはグダるのでやめようね

10 23/12/23(土)04:35:27 No.1137771840

目的に自由に接触できればオープンワールドならロマサガとかオープンワールドになっちゃう気もせんでもない 自由に…ってのがどこまでを指すのかによるんだろうけど

11 23/12/23(土)04:35:56 No.1137771858

移動的制限のないって条件厳密に詰めるとほぼ全部脱落しない?

12 23/12/23(土)04:36:16 No.1137771875

フリーシナリオとオープンワールドに違いはあるのか

13 23/12/23(土)04:38:05 No.1137771972

>後の世で出てきた概念を遡って当てはめるのはグダるのでやめようね 今で言う~だよねって話分からん?

14 23/12/23(土)04:41:32 No.1137772136

コンシューマ生まれる前のRPGは誘導が甘くて世界に放り出される感じだったし オープンワールドって概念自体が誘導しっかりしたドラクエとか以後で初めて成立するやつじゃない?

15 23/12/23(土)04:43:47 No.1137772245

通行にアイテムとかフラグ必要とかだけでかなり揺らぐ感じがするが

16 23/12/23(土)04:45:33 No.1137772339

>>後の世で出てきた概念を遡って当てはめるのはグダるのでやめようね >今で言う~だよねって話分からん? 始祖はこれだとかいう文脈でなければ別にいいよな

17 23/12/23(土)04:49:27 No.1137772514

>フリーシナリオとオープンワールドに違いはあるのか 聖剣伝説LOMとかサガフロはフリーシナリオだけどオープンワールドではなくない?

18 23/12/23(土)04:51:30 No.1137772615

ゼルダは閉鎖的な空間って感じがしてな…

19 23/12/23(土)04:59:11 No.1137772996

少ない文字数でID出てる理由が納得できる1レス目の完成度が高い

20 23/12/23(土)05:02:44 No.1137773158

リニアな横スクロールとかじゃなくって広い世界があるゲーム…だと別にザナドゥでもいい気はする

21 23/12/23(土)05:03:58 No.1137773213

戦闘画面が切り替わったりしないのが要素として重要なんだろうか

22 23/12/23(土)05:07:11 No.1137773364

データの持ち方読み方程度の意味しかなさそうな言葉だけどな

23 23/12/23(土)05:08:53 No.1137773450

>少ない文字数でID出てる理由が納得できる1レス目の完成度が高い 話を振るときに余計なツッコミ所を作らないよう注意する事ができないタイプだ

24 23/12/23(土)05:25:52 No.1137774289

チャレンジャーもある意味オープンワールド

25 23/12/23(土)05:28:10 No.1137774401

スレッドを立てた人によって削除されました なんとしてもファミコンのゲームオープンワールドにしたそうで笑う

26 23/12/23(土)05:32:15 No.1137774624

オープンワールドって定義が産まれたのはいつなんだろ

27 23/12/23(土)05:32:49 No.1137774659

箸が転んでもおかしい年頃か 今日から冬休みだもんな

28 23/12/23(土)05:35:18 No.1137774795

スレッドを立てた人によって削除されました この主張通さないと負けなんだろうねスレ虫くんは

29 23/12/23(土)05:39:33 No.1137774993

スレッドを立てた人によって削除されました ゼルダが起源って言いたいのかな

30 23/12/23(土)05:43:43 No.1137775195

スレッドを立てた人によって削除されました >この主張通さないと負けなんだろうねスレ虫くんは なんでそんなに必死なん?

31 23/12/23(土)05:43:57 No.1137775208

定義はともかくオープンワールドなゼルダっていうとやっぱりブレワイまで待つことになると思う

32 23/12/23(土)05:44:58 No.1137775256

スレッドを立てた人によって削除されました >>少ない文字数でID出てる理由が納得できる1レス目の完成度が高い >話を振るときに余計なツッコミ所を作らないよう注意する事ができないタイプだ なんかここから話噛み合ってない

33 23/12/23(土)05:47:07 No.1137775353

>初代ゼルダってオープンワールドの超先駆けだったんだろうか これにそんなに必死に噛み付いてるヤツは何がそんなに許せないんだろ?

34 23/12/23(土)05:47:10 No.1137775357

>なんでそんなに必死なん? 必死さがねえから伝わらねえんだぞ

35 23/12/23(土)05:49:17 No.1137775443

必死さがないってことは…?

36 23/12/23(土)05:53:32 No.1137775628

オープンワールドやったことない

37 23/12/23(土)05:55:51 No.1137775737

ファミコン時代のオープンワールドならmotherだろう

38 23/12/23(土)06:01:16 No.1137775975

箱庭ゲームって概念もあったな…

39 23/12/23(土)06:04:31 No.1137776107

ドラクエだってオープンワールドだろう 戦闘シーンが別なだけで

40 23/12/23(土)06:04:59 No.1137776133

ダンジョン別マップは定義から外れるよね

41 23/12/23(土)06:06:47 No.1137776211

>箱庭ゲームって概念もあったな… 言葉違うだけでオープンワールドと同じ意味じゃなかったか

42 23/12/23(土)06:08:05 No.1137776268

フロッピーだから広大な空間を保存機能付きで楽しめる ならExcel方眼紙を隅から隅まで歩き回れるゲーム作れるやん! が初代ゼルダ開発の発端なので 考え方としてはオープンな世界だね

43 23/12/23(土)06:46:25 No.1137778322

なんかこう攻略順がある程度自由なのがオープンワールドだと思ってた

44 23/12/23(土)06:49:34 No.1137778484

>なんかこう攻略順がある程度自由なのがオープンワールドだと思ってた スレ画もある程度自由な順番でダンジョンクリアできるが…

45 23/12/23(土)06:49:44 No.1137778491

Ultimaの方が先じゃないか

46 23/12/23(土)06:51:42 No.1137778591

個人的なオープンワールド概念はプレイヤーと同じマップにいない時もNPCとかが独自に動いていて プレイヤーが街に戻ったら定位置に戻っているとかそういうのがないやつを指している感じだ

47 23/12/23(土)06:51:44 No.1137778594

>>なんかこう攻略順がある程度自由なのがオープンワールドだと思ってた >スレ画もある程度自由な順番でダンジョンクリアできるが… ごめん >ダンジョン別マップは定義から外れるよね これ引用して言えばよかった

48 23/12/23(土)06:55:16 No.1137778769

オープンワールド=3Dなんて言うのは別にそんな定義ないぞ ダンジョンが別マップとかも

49 23/12/23(土)06:56:24 No.1137778837

造語の定義なんて気にするだけ無駄よ

50 23/12/23(土)06:57:41 No.1137778902

そもそもオープンワールドだからどうだってんだ

51 23/12/23(土)06:58:08 No.1137778928

そもそもオープンワールドって言葉が独り歩きしすぎてフワッフワなんじゃい

52 23/12/23(土)06:58:47 No.1137778963

>そもそもオープンワールドだからどうだってんだ なんかこれ言えば名作みたいな雰囲気なあ

53 23/12/23(土)06:59:52 No.1137779014

初代ゼルダだったらオープンワールドじゃなくエリア切り替え型に近いと思うね

54 23/12/23(土)07:00:45 No.1137779075

正直外が広いって意味くらいしかないよなオープンワールド ロード無しならシームレスって言ったほうが伝わりやすいし

55 23/12/23(土)07:02:00 No.1137779144

3次元移動が可能なのがオープンワールド 2次元移動しかできないのがメトロイドヴァニア 俺はこう解釈している

56 23/12/23(土)07:05:05 No.1137779319

TESだってGTAだってエリア切り替えのロードはあるぞとか言い出すとキリ無いからなぁ マップ移動を解放する代わりにミッション開始位置で制限みたいなもんだよね

57 23/12/23(土)07:07:17 No.1137779461

俺の股間もオープンワールドしてえなあ

58 23/12/23(土)07:07:45 No.1137779492

ゲームの売り文句のひとつ程度だな

59 23/12/23(土)07:13:02 No.1137779830

初代ゼルダはbotwの直接の着想元とされる ドラクエ1やポートピアもオープンワールドの類型として評価されてる 要は行動範囲の制御が作れなかったからであるんだけど 初期ウルティマはもっとオープンだけど無の空間が多い

60 23/12/23(土)07:18:26 No.1137780172

>ドラクエ1やポートピアもオープンワールドの類型として評価されてる >要は行動範囲の制御が作れなかったからであるんだけど それアドベンチャーって言葉で語ってたゲーム性をオープンワールドにすげ変えただけじゃない?

61 23/12/23(土)07:22:34 No.1137780443

ADVでもポートピアみたいに世界全域にいきなり行けるのは昔のやつの特徴でこれもオープンでないかね ポートピアより古いのあんまり知らないけど… 堀井さん他のADV伝聞で知ってただけで実物やってないっぽい

62 23/12/23(土)07:27:54 No.1137780871

ADVをオープンワールドは無理があるだろ…

63 23/12/23(土)07:30:07 No.1137781057

概念的にはアクションとか関係無いって事だ

64 23/12/23(土)07:30:11 No.1137781063

造語の定義なんて気にするだけ無駄だよ

65 23/12/23(土)07:30:17 No.1137781071

類型の話だからオープンワールドそのものとは言わないよ 現状でも移動範囲くらいの緩い定義だとも思うけど

66 23/12/23(土)07:40:04 No.1137781861

>ADVでもポートピアみたいに世界全域にいきなり行けるのは昔のやつの特徴でこれもオープンでないかね >ポートピアより古いのあんまり知らないけど… >堀井さん他のADV伝聞で知ってただけで実物やってないっぽい ポートピアは全域に調査には行けるけど特定の要素をクリアしないと話が進まない正解ルート固定でバッドエンドさえない完全シングルルートなのでリニア

67 23/12/23(土)07:43:41 No.1137782176

3Dからも解放されたオープンワールドしてえなあ

68 23/12/23(土)07:48:30 No.1137782627

ゲームの主目的を達成するためにクリアすべき要素が複数ある場合にクリア順が決まってるのがリニアでプレイヤーの裁量で任意の順番でクリアしてもいいのがオープン もしくはそもそもゲーム側が目的を定めずルールとかイベントだけ提供してプレイヤーが自由に見いだすのもオープン 後者はルナドンシリーズなんかがわかりやすい例

69 23/12/23(土)07:53:29 No.1137783180

初代ゼルダは今遊んでも面白いのがすごいな 裏は流石に難易度ヤバいけど

70 23/12/23(土)07:54:18 No.1137783266

ゲームジャンルの話してるのかシステムの話かすらフワッフワになるな… この浮遊感こそがオープンワールドか?

71 23/12/23(土)07:54:48 No.1137783315

定義にうるさいオタクが現れるところが新興ジャンルという感じだ

72 23/12/23(土)07:55:51 No.1137783420

よくわからん言葉で煙に巻かれたくないからな…

73 23/12/23(土)07:56:48 No.1137783523

マップ移動がシームレスだったり敵の生息域とか追跡範囲が目に見えないのがオープンワールドらしさだと思う

74 23/12/23(土)07:57:21 No.1137783581

正直マップがどうこうより通行人殺せる方がオープンワールドを感じる

75 23/12/23(土)07:58:45 No.1137783734

オープンリニアはゲーム進行の形式の話 マップがどうとか悪事が働けるとか実はあまり関係ない

76 23/12/23(土)07:59:29 No.1137783805

ウルティマって本当に日本で知られてないんだな…

77 23/12/23(土)08:00:14 No.1137783892

へ~

78 23/12/23(土)08:00:16 No.1137783896

ADVでオープンというとYU-NOの現代編が思い浮かぶ

79 23/12/23(土)08:00:47 No.1137783958

星をみるひともオープンワールド

80 23/12/23(土)08:02:19 No.1137784110

造語の定義なんて気にするだけ無駄だよ

81 23/12/23(土)08:03:19 No.1137784219

>3Dからも解放されたオープンワールドしてえなあ >3Dからも解放されたオープンワールドしてえなあ Steamで買えるルナドン前途への道標でもやっとけ

82 23/12/23(土)08:03:38 No.1137784254

このスレも無駄だったということか

83 23/12/23(土)08:04:11 No.1137784303

imgなんて無駄話してなんぼだろ!

84 23/12/23(土)08:05:18 No.1137784426

掲示板利用の時点で無駄なのは織り込み済みだぜー!

85 23/12/23(土)08:05:42 No.1137784476

箱庭の定義はシムシティとかそういうゲームだ

86 23/12/23(土)08:10:02 No.1137784988

ルナドンはあんまりオープン感はないなぁ スカイリムみたいなフィールドとか一人称とかで遊んでみたいけど… テンペスト?知りません

87 23/12/23(土)08:10:47 No.1137785077

>ルナドンはあんまりオープン感はないなぁ あれほどオープンなゲームもないと思うが

88 23/12/23(土)08:11:37 No.1137785181

・マップが3Dでクソ広い ・広いマップにアイテムやイベントが一定以上の密度で存在する ・移動範囲についての行動制限が少ない、もしくはまったくない ・エンディングがある ・エンディングに到達するためのフラグが少ない、またはまったくない ・重要なフラグの回収順序が自由である このへんがオープンワールドと呼ばれる特徴だと思うけど揃わなくてもオープンワールドになってるやつはあるだろうね

89 23/12/23(土)08:13:05 No.1137785357

>・マップが3Dでクソ広い >・広いマップにアイテムやイベントが一定以上の密度で存在する >・移動範囲についての行動制限が少ない、もしくはまったくない >・エンディングがある この辺は関係ないんじゃね マインクラフトとかエンディングないし

90 23/12/23(土)08:13:09 No.1137785364

ブレワイのプロトタイプは初代のドット絵で作ってったていうから親和性はあるのだろう

91 23/12/23(土)08:13:31 No.1137785397

ウルティマ後期はともかく初期ウルティマはゲームの密度が低すぎるのでオープンと言いにくいところではある 同じようなダンジョンがいっぱいあるけど1つ行けば十分なんだぜ!

92 23/12/23(土)08:14:23 No.1137785491

住人を殴れる自由とかになるとオープンでなくても備えてるゲームはあるしオープンでもできないやつもある

93 23/12/23(土)08:16:09 No.1137785693

ウルティマでオープンて言えるのは4以降かなあ4と5が過渡期で6からは完全にオープンて感じ

94 23/12/23(土)08:16:27 No.1137785730

>マインクラフトとかエンディングないし マインクラフトはオープンワールドじゃなくてサンドボックスだろう

95 23/12/23(土)08:16:29 No.1137785735

ブレワイが初代ゼルダ意識してるのは多数のソースがあるので間違いない それまでのリンクの冒険以降のゼルダは意外にゲーム進行の制限が多い

96 23/12/23(土)08:16:39 No.1137785755

>マインクラフトとかエンディングないし エンダードラゴン倒すとエンディングあるよ

97 23/12/23(土)08:17:22 No.1137785848

>>マインクラフトとかエンディングないし >エンダードラゴン倒すとエンディングあるよ エンディングあったのか…

98 23/12/23(土)08:18:03 No.1137785931

エンディングが本当にないやつはオープン以前にゲームが作りにくい あるかもしれないが有名なやつはあんまりないかも

99 23/12/23(土)08:21:48 No.1137786380

お話というか世界観がちゃんとないとワールドって感じはしないかな

100 23/12/23(土)08:21:54 No.1137786392

オープンワールドって言葉はマップのローディングの仕組み程度に抑えといた方が無難そう

101 23/12/23(土)08:23:17 No.1137786560

ルナドン前途は死んだり引退したり王様になったり世界ぶっ壊したり神様ぶっ殺したり神様になったり色々ストーリーやエンディング用意されてるな 盗みや殺人はもちろん同性婚できたり自分の娘を絶縁したあと結婚したりいろいろフリーダムすぎる

102 23/12/23(土)08:24:53 No.1137786761

>オープンワールドって言葉はマップのローディングの仕組み程度に抑えといた方が無難そう 最初からゲームの進行方式だけだっての マップがどうとかロードとかむしろノイズ

103 23/12/23(土)08:26:56 No.1137787035

なんでそんな喧嘩腰なの…

104 23/12/23(土)08:29:59 No.1137787428

魂がオープンワールドから地続きなのかもしれない

105 23/12/23(土)08:31:22 No.1137787597

>ウルティマ後期はともかく初期ウルティマはゲームの密度が低すぎるのでオープンと言いにくいところではある >同じようなダンジョンがいっぱいあるけど1つ行けば十分なんだぜ! 2の密度の低さはすごかったよね 太陽系の惑星全部いけるけど冥王星以外行ってもほとんど何もなかった気がする

106 23/12/23(土)08:33:05 No.1137787812

ゲームの進行が肝ならなんか他に名前なかったものか

107 23/12/23(土)08:35:02 No.1137788060

RPGの起源のTRPGはある意味で究極のオープンワールドだよな

108 23/12/23(土)08:35:48 No.1137788173

>オープンワールドって言葉はマップのローディングの仕組み程度に抑えといた方が無難そう ロードなしでつながるマップはシームレスマップって別の言葉がすでにあるので……

109 23/12/23(土)08:37:47 No.1137788446

造語の定義なんて気にするだけ無駄だよ

110 23/12/23(土)08:38:06 No.1137788489

>RPGの起源のTRPGはある意味で究極のオープンワールドだよな 人類の冒険心こそがオープンワールドだったんだよなんだってー こうですかわかりません

111 23/12/23(土)08:40:11 No.1137788812

日本のリニア展開のRPGを揶揄するために生み出されたような言葉だしな でも遡って調べたら日本の古いゲームにも結構当てはまるのあって定義があやふやに

112 23/12/23(土)08:42:33 No.1137789205

ナラティブシナリオって用語もあったな なんかガンダムの名前になってるけど…

113 23/12/23(土)08:45:29 No.1137789640

まあ結局自由度が面白さに繋がるならなんでもいいんだよね

114 23/12/23(土)08:47:54 No.1137790000

不自由でも面白けりゃ良いぞ

115 23/12/23(土)08:48:06 No.1137790045

ハイドライドだろ

116 23/12/23(土)08:51:42 No.1137790619

>オープンワールドって定義が産まれたのはいつなんだろ 言葉を聞くようになったのはGTA3からかなぁ

117 23/12/23(土)08:55:20 No.1137791226

>まあ結局自由度が面白さに繋がるならなんでもいいんだよね >不自由でも面白けりゃ良いぞ まず面白いゲームがあってそれがオープンワールドだったりじゃなかったりするだけなのに オープンワールドにすれば面白くなる!とか言い出す人がいるんだよね…

118 23/12/23(土)08:56:07 No.1137791350

広大なマップと自由な進行はやっぱセットかな

119 23/12/23(土)08:57:28 No.1137791601

>ハイドライドだろ 実際序盤のアイテム無視してド根性で進めるのも不可能じゃないからな ついこの間Switchにも出たし知らない「」は触れてみるのもいいかもな

120 23/12/23(土)08:58:31 No.1137791785

>まず面白いゲームがあってそれがオープンワールドだったりじゃなかったりするだけなのに >オープンワールドにすれば面白くなる!とか言い出す人がいるんだよね… 縛られてるからこその面白さってのもあるくらいなのにね

121 23/12/23(土)08:59:56 No.1137792037

国産のオープンワールドはゼルダ以外ずっこけてるイメージしかないな

122 23/12/23(土)09:00:55 No.1137792222

マリオ64はオープンワールドとは言えないがオープンワールドにつながりそうな要素なら多数見られる…みたいな…

123 23/12/23(土)09:01:05 No.1137792245

エルデンリング…

124 23/12/23(土)09:06:10 No.1137793239

オープンワールド過激派だとティアキンもオープンワールドじゃないしな 祠とかでシームレス損なわれるしね

125 23/12/23(土)09:06:45 No.1137793373

その過激派の言説に価値無いし

126 23/12/23(土)09:10:12 No.1137794105

>国産のオープンワールドはゼルダ以外ずっこけてるイメージしかないな なんだぁ?シェンムーがこけったってのか?

127 23/12/23(土)09:15:35 No.1137795285

初めてプレイしたオープンワールドはジャック×ダクスターだった 当時見かけたゲーム雑誌でも遠くに見える背景の山とか海に全部行ける!みたいなのをアピールしてたな

128 23/12/23(土)09:16:06 No.1137795401

エルデンリングって結構進行でエリア制限かかるからあんまりオープンワールド感を感じない

129 23/12/23(土)09:18:57 No.1137796071

GTA3の数年前に日本で出たシェンムーがセガ製なのはやっぱセガは冒険するな…になる

130 23/12/23(土)09:20:32 No.1137796400

シームレスマップとオープンワールドは別要素 相性がいいので両立しているゲームも結構あるしどちらかしか使ってないゲームもある オープンワールドはシナリオの話でシームレスマップはシステムの話 オープンワールドにワールドって単語が入ってるのが混乱の元

131 23/12/23(土)09:24:38 No.1137797224

はやく用語作ってもろて…

132 23/12/23(土)09:25:27 No.1137797411

MOTHER1はメインマップがほぼシームレスで楽しかったな 線路を歩けば列車使わずにほぼ移動できる

133 23/12/23(土)09:25:31 No.1137797427

>GTA3の数年前に日本で出たシェンムーがセガ製なのはやっぱセガは冒険するな…になる GTA3がああいうシステムになった大きなきっかけのゲームだし出た当時より今の方が評価されてるなんともセガらしさにあふれるゲーム

134 23/12/23(土)09:27:32 No.1137797929

セガのシェンムーの流れからGTAが生まれてそのGTAを逆に取り入れる形で龍が如くが産まれてセガの長寿タイトルになったのは面白い流れだな

135 23/12/23(土)09:28:53 No.1137798236

シームレスマップ、フリーシナリオの定義はある程度共通見解がありそうだけど オープンワールドの定義は人によって変わりそうだな…

136 23/12/23(土)09:28:57 No.1137798257

>ID:prVe0ceE

137 23/12/23(土)09:29:25 No.1137798354

ロマサガも広い意味だとオープンワールドに該当すると思ってるけど河津はオープンワールドは好きじゃないという

138 23/12/23(土)09:30:02 No.1137798470

シームレスに移動できても必ず次の展開に指定された特定のイベントをクリアしないとならないってのはオープンワールドじゃないというややこしさ 極端な話TES4もメインシナリオはクヴァッチ解放までリニアでオブリビオンゲートが開いてからがオープンワールド本番 でもゲートが開くと景観に悪いのでクヴァッチにはずっと燃えててもらう!

139 23/12/23(土)09:30:34 No.1137798583

>相性がいいので両立しているゲームも結構あるしどちらかしか使ってないゲームもある オープンワールド謳っててそんなゲームある?

140 23/12/23(土)09:31:51 No.1137798837

>オープンワールド謳っててそんなゲームある? そもそもオープンワールドって言われるゲームでもあんま自分でオープンワールドとは謳ってなくね?

141 23/12/23(土)09:36:42 No.1137799856

>そもそもオープンワールドって言われるゲームでもあんま自分でオープンワールドとは謳ってなくね? オープンワールドはシナリオの話でとかそれ前提の話だったんだが?

142 23/12/23(土)09:38:13 No.1137800198

あーあ言い逃れかよ

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