23/12/22(金)23:38:31 「」が... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1703255911399.jpg 23/12/22(金)23:38:31 No.1137718094
「」がおススメしてたUltimate Admiral: Dreadnoughtsって戦艦を設計するゲームをやってみた とりあえず1890年シナリオから開始したら1895年くらいには弩級戦艦を割と作れそうな技術が揃ったから12インチ砲連装4基の弩級戦艦を作ってみた …石油ボイラーと蒸気タービンはまだ無かったから石炭炊きの蒸気レシプロ機関でクルップ鋼もハーヴェイ鋼もまだだからニッケル鋼で代用してその分だけ装甲を分厚くしたら設計したら排水量28000tで速力16ノットのお船が出来た
1 23/12/22(金)23:41:13 ID:n8hUfNHQ n8hUfNHQ No.1137718997
聞く限りかなり面白そうなゲームだ
2 23/12/22(金)23:42:40 No.1137719554
楽しいよultimateadmiral
3 23/12/22(金)23:43:50 ID:n8hUfNHQ n8hUfNHQ No.1137719987
>最近のレビュー: >やや好評 (217) >全てのレビュー: >やや好評 (3,902) 評価の甘いsteam評価でこの評価は不安だ
4 23/12/22(金)23:44:39 No.1137720245
石炭で弩級ありなの?
5 23/12/22(金)23:45:51 No.1137720668
惜しむらくは調整不足で実艦再現にはあまり向いてないのと鋼鉄の咆哮みたいなバカゲーレベルの自由度はないんだよな 19世紀中の艦艇作れるのコレとRuletheWaves以外無いレベルで貴重なんだが
6 23/12/22(金)23:46:54 No.1137721037
>石炭で弩級ありなの? 見た目だけなら弩級っぽいのを19世紀に作れる 性能は…うn…
7 23/12/22(金)23:47:07 No.1137721099
実艦再現が一番強いゲームであえて変なの作ってみたいよね
8 23/12/22(金)23:47:19 ID:n8hUfNHQ n8hUfNHQ No.1137721167
今遊べる鋼鉄の咆哮みたいなゲームないのかな
9 23/12/22(金)23:48:01 No.1137721409
扶桑型だって重油専用じゃないし…
10 23/12/22(金)23:48:33 No.1137721589
>評価の甘いsteam評価でこの評価は不安だ まあクソゲーではないがまだ造船要素以外がスカスカでもったいない
11 23/12/22(金)23:48:40 No.1137721640
面白そうと思いつつレビュー見るたびにためらってるやつ
12 23/12/22(金)23:48:58 No.1137721759
絵はキレイだな
13 23/12/22(金)23:48:59 No.1137721761
その戦艦の画像で立ててよ!
14 23/12/22(金)23:50:17 No.1137722202
装填技術の進歩もまだだから12インチ砲の発射速度が210秒とかになって測距儀の技術もまだだから露天艦橋で目視で測距してバラバラに撃ってるけど見た目は弩級だから気にしない
15 23/12/22(金)23:50:29 ID:n8hUfNHQ n8hUfNHQ No.1137722266
オリジナルの空中戦艦つくって戦うゲーム 面白い https://store.steampowered.com/app/342560/Airships_Conquer_the_Skies/?l=japanese
16 23/12/22(金)23:51:08 No.1137722458
19世紀中はまだ準ド級しか作れないよ! どこも大体主砲片舷3基で06年からド級船体解禁で片舷4基が可能
17 23/12/22(金)23:51:57 No.1137722738
いやキャンペーンで船体開発ブーストかけると可能ではあったな…
18 23/12/22(金)23:53:27 No.1137723232
>19世紀中はまだ準ド級しか作れないよ! >どこも大体主砲片舷3基で06年からド級船体解禁で片舷4基が可能 キャンペーンで特定分野だけに研究ブーストを集中すればいけるぞ
19 23/12/22(金)23:54:31 No.1137723577
>キャンペーンで特定分野だけに研究ブーストを集中すればいけるぞ これやると他ボロボロで一番金かかる船の排水量だけでかくなってくっていうね…
20 23/12/22(金)23:56:32 No.1137724208
ちなみにそんな見た目だけ弩級のポンコツ戦艦でも1896年に起きた日清戦争に海軍予算すり潰して1隻だけぶち込んだら1隻で清国海軍の定遠型8隻くらいの群れ相手に大暴れしたよ
21 23/12/22(金)23:56:32 No.1137724212
1895年だとどんな大砲でも交戦距離1~2kmでつらあじしかない…
22 23/12/22(金)23:56:59 No.1137724343
>定遠型8隻 なそ
23 23/12/22(金)23:58:51 No.1137724950
史実AIじゃなくて自由にすると清なまじ予算多いから馬鹿みたいに大量に戦艦抱えて始まるんだよな
24 23/12/22(金)23:59:00 No.1137725001
19世紀だと4インチ速射砲マシマシにした巡洋艦をたくさん作って近距離砲戦でしばくのが一番強い 1890年から居たうちの4インチ速射砲マシマシ巡洋艦は光学機器と火砲だけ更新して1930年代まで酷使された
25 23/12/22(金)23:59:35 No.1137725180
なんかちゃんと設計しても射界が干渉してます!みたいなアラートが頻発した記憶
26 23/12/23(土)00:00:27 No.1137725473
19世紀に作れる軽巡は航続重視にして輸送船狩りに放り込んでるな俺は
27 23/12/23(土)00:00:37 No.1137725519
2500円くらい?
28 23/12/23(土)00:03:12 No.1137726339
>なんかちゃんと設計しても射界が干渉してます!みたいなアラートが頻発した記憶 設置時の砲身が社界制限の基準だから砲塔の向き変えて設置すると干渉減ってフツーに置くより社界が広がるというね…
29 23/12/23(土)00:03:28 No.1137726427
序盤の清国海軍は戦力だけ見ると戦艦12隻とかざらでオオオイイイ死ぬわ日本ってなるが戦艦詐欺の定遠型ばっかりだから初期予算で富士型みたいな前弩級戦艦を2隻作っておけば1対5でもなんとかなる
30 23/12/23(土)00:06:24 No.1137727277
運用よりリソースに縛られた開発の方が好きなタイプだからめっちゃ気になるな…
31 23/12/23(土)00:06:30 No.1137727299
naval academyが序盤からめっちゃシビアだった 何回もリトライして敵艦の設計が下振れするの狙わないとどうにもならなかったり
32 23/12/23(土)00:06:41 No.1137727356
>序盤の清国海軍は戦力だけ見ると戦艦12隻とかざらでオオオイイイ死ぬわ日本ってなるが戦艦詐欺の定遠型ばっかりだから初期予算で富士型みたいな前弩級戦艦を2隻作っておけば1対5でもなんとかなる 日清戦争頃に定遠型相当の船が極東にそんだけあったら相当ヤバいはずなんだけど…ゲームだから仕方ないか
33 23/12/23(土)00:06:50 No.1137727399
スペインで始めて航続距離ぶん投げて速力も12ノットで妥協して11インチ連装砲を4基積んだ海防戦艦を作ってカリブ海に置いておいたらアメリカの装甲巡洋艦がたくさん遊びに来てサクサクになった 序盤のアメリカ海軍って前弩級戦艦を持ってないのね…
34 23/12/23(土)00:07:11 No.1137727504
戦争は強襲上陸の仕様がうんこなのと陸軍リニンサンのご機嫌次第だからこの辺はやや不満だ 機雷バラ撒いたり潜水艦バラ撒いたり楽しい部分もはあるが
35 23/12/23(土)00:08:35 No.1137727927
スペインは太平洋とカリブに海外領土あるから面倒
36 23/12/23(土)00:09:37 No.1137728253
定遠型はあれ識別は戦艦だけど装甲がただの鉄板で弾薬庫に装甲無いから榴弾浴びせるとよく燃えるんだよな…
37 23/12/23(土)00:11:11 No.1137728787
米西戦争でスペインでアメリカしばいたらアラスカとパナマ貰えて可哀想になった アラスカの維持管理でこっちの財布も可哀想なことになった
38 23/12/23(土)00:12:07 No.1137729100
そもそも日清の頃って日本側に戦艦無かったのにかったしな
39 23/12/23(土)00:12:10 No.1137729110
スペインは序盤を頑張って凌げば世界中に拠点あってGDPもりもり伸びるから好き
40 23/12/23(土)00:12:33 No.1137729229
この世界なら松島型が活躍できる?
41 23/12/23(土)00:12:51 No.1137729324
画像はゲーム内?
42 23/12/23(土)00:13:28 No.1137729519
巡洋戦艦最強じゃん速度こそ最大の防御だ!ってやってたら重装甲同射程同火力の船に勝てなくなってきた 結局射程におさめるには近づかなきゃいけんのよね…
43 23/12/23(土)00:13:47 No.1137729603
>そもそも日清の頃って日本側に戦艦無かったのにかったしな 設計中に搭載可能な砲の口径で艦種分けされるから松島型も戦艦扱いになるよこのゲーム
44 23/12/23(土)00:13:48 No.1137729607
序盤の清海軍は定遠型2隻でも予算壊れるところに定遠型を6隻とか作るから訓練費用出せなくてズタボロの練度で出撃してくるぞ
45 23/12/23(土)00:14:58 No.1137729948
>巡洋戦艦最強じゃん速度こそ最大の防御だ!ってやってたら重装甲同射程同火力の船に勝てなくなってきた >結局射程におさめるには近づかなきゃいけんのよね… 格上が来たら逃げて数の有利が取れた時だけ殴るとサクサクになるぞ
46 23/12/23(土)00:15:20 No.1137730041
今のバージョンだと小国でも経済がすごい成長するようになってるね ほぼ領地そのままのオーストリアが世界最大の軍事予算国家になってる
47 23/12/23(土)00:16:11 No.1137730266
>格上が来たら逃げて数の有利が取れた時だけ殴るとサクサクになるぞ すげえ都合のいい用で史実の(後期の)巡戦の設計思想がそれだから参るね…
48 23/12/23(土)00:17:59 No.1137730772
>米西戦争でスペインでアメリカしばいたらアラスカとパナマ貰えて可哀想になった >アラスカの維持管理でこっちの財布も可哀想なことになった パナマ貰ったところでアメリカが金出さないと運河ないんじゃないの?
49 23/12/23(土)00:18:09 No.1137730821
1920年シナリオで古い方のサウスダコタ級を設計してみたら16インチ三連装砲の装填時間が180秒とかになった しかも三連装砲の精度悪化を無くす研究が終わっていないから全く当たらない
50 23/12/23(土)00:18:36 No.1137730954
>格上が来たら逃げて数の有利が取れた時だけ殴るとサクサクになるぞ 栄光の英国海軍が格上が出てきたからと逃げるようでは面子が丸潰れだ! あーやめてください主砲にあたったらしんでしまいますあー!
51 23/12/23(土)00:19:13 No.1137731132
>今のバージョンだと小国でも経済がすごい成長するようになってるね >ほぼ領地そのままのオーストリアが世界最大の軍事予算国家になってる 前は戦争しながら成長率10%維持するフランスアメリカが覇権国家だったのに…
52 23/12/23(土)00:19:14 No.1137731136
扶桑みたいな違法建築作れる?
53 23/12/23(土)00:19:53 No.1137731299
たまーに敵戦艦の装甲が0.1インチとか馬鹿みたいに薄く設計されてて当たった瞬間砲塔がドッカンドッカン打ち上げ花火みたいに爆発するの好き
54 23/12/23(土)00:19:57 No.1137731310
>パナマ貰ったところでアメリカが金出さないと運河ないんじゃないの? ゲーム的にはパナマ運河は1914年に勝手に生えてくるからまぁ もしも金出さないと運河が出来ない仕様でも米西戦争に負けていなければフランス以上ドイツ以下くらいのGDPになって金は余る
55 23/12/23(土)00:19:57 No.1137731313
>>格上が来たら逃げて数の有利が取れた時だけ殴るとサクサクになるぞ >すげえ都合のいい用で史実の(後期の)巡戦の設計思想がそれだから参るね… というか史実の条約明け戦艦組も高速戦艦組も目指す所は大体同じだから… リソースを速度の方向に降るかそれ以外の攻・防に降るかの違いなだけで全体的に一定レベルのバランス無いとその弱い所で死ぬよねってまとまったバランスをもたせる方向に(改修新造どっちも)シフトしてった
56 23/12/23(土)00:20:09 No.1137731384
>扶桑みたいな違法建築作れる? 作れるよ
57 23/12/23(土)00:20:52 No.1137731585
>たまーに敵戦艦の装甲が0.1インチとか馬鹿みたいに薄く設計されてて当たった瞬間砲塔がドッカンドッカン打ち上げ花火みたいに爆発するの好き イギリス艦はAIが装甲薄いの大好きだからドッカンドッカン爆沈するぞ
58 23/12/23(土)00:22:06 No.1137731943
スペインで石油の産地が無いから困っていたらフィリピンで油田が見つかってなんとかなった
59 23/12/23(土)00:22:15 No.1137731978
ミサイルとか蟹とか茄子とか猫とか乗せられないのか…
60 23/12/23(土)00:22:53 No.1137732145
副砲は誘爆設定されてないのに主砲は容赦なくドッカンドッカン行くよねこのゲーム
61 23/12/23(土)00:23:08 No.1137732232
>前は戦争しながら成長率10%維持するフランスアメリカが覇権国家だったのに… 今でもフランスは開幕スペインしばいて肥え太るから… アメリカは一生カリブ海で遊んでるけど
62 23/12/23(土)00:23:27 No.1137732321
アメリカはプレイヤー入っているとよく米西戦争で負けて革命が起きて共産化する
63 23/12/23(土)00:25:04 No.1137732792
スペインでけおった清をしばいたらフォルモサあげるって言われてなんとなく貰ってフォルモサってどこ…って調べたら台湾だった
64 23/12/23(土)00:25:46 No.1137732960
時代が進んで魚雷射程長くなってくると誤射が増えちゃうの困るね 駆逐艦には絶対魚雷載せないといけない仕様があるから一基だけ載せるけど
65 23/12/23(土)00:27:02 No.1137733304
書き込みをした人によって削除されました
66 23/12/23(土)00:27:17 No.1137733361
史実の日本重巡は砲塔抜かれて上等みたいな厚さしかないけど貫通時に必ず誘爆ダイス振られてアタリ引くと船体弾薬庫ごとぶっ飛ぶ仕様のせいで砲塔だけはガチガチにしなきゃならんというね…
67 23/12/23(土)00:27:21 No.1137733375
うちの世界は19世紀なのにオランダ領東インドに日本が進駐して英仏独露西VS日本になった
68 23/12/23(土)00:28:23 No.1137733627
>史実の日本重巡は砲塔抜かれて上等みたいな厚さしかないけど貫通時に必ず誘爆ダイス振られてアタリ引くと船体弾薬庫ごとぶっ飛ぶ仕様のせいで砲塔だけはガチガチにしなきゃならんというね… どっかんどっかん誘爆するせいでそもそも巡洋艦に魚雷を積むのが狂気の沙汰になる
69 23/12/23(土)00:29:06 No.1137733799
やっぱりRuletheWaves3とか意識してるのかな
70 23/12/23(土)00:29:15 No.1137733836
>時代が進んで魚雷射程長くなってくると誤射が増えちゃうの困るね >駆逐艦には絶対魚雷載せないといけない仕様があるから一基だけ載せるけど 流れ弾仕様があるから射程の倍以上魚雷進んできたり割と狂ってるよなこのゲーム…
71 23/12/23(土)00:29:27 No.1137733887
>うちの世界は19世紀なのにオランダ領東インドに日本が進駐して英仏独露西VS日本になった 終わりじゃん!?
72 23/12/23(土)00:30:23 No.1137734135
トップヘビーだと砲撃後に艦が揺れるの再現されてるの知らなかったから命中率の回復が遅くてぜんぜん主砲当たらねぇ!って一人でけおってた
73 23/12/23(土)00:31:16 No.1137734366
AIアホなので日本ならマラッカ海峡に艦隊停めとけばてんでばらばらに攻めてくる艦隊ボコせるからそうでもない 輸送艦沈められ始めたら泣いていいよ❤
74 23/12/23(土)00:31:56 No.1137734542
世界征服したいのに数百万トンもの艦隊を用意しないと終盤の上陸作戦うまくいかない 陸軍さんに頼るしかない
75 23/12/23(土)00:31:59 No.1137734557
ジューヌ・エコールは正しかった
76 23/12/23(土)00:32:21 No.1137734654
大体史実のデアフリンガーみたいなスペックの艦を1910年よりちょい前くらいに作っておくと改修しながら1950年まで使いまわせる 金剛型でもいいんだけど14インチ砲はちょっと過剰だから12インチあればいい
77 23/12/23(土)00:33:31 No.1137734942
敵が使う魚雷強いのに自分で使うとコレジャナイ感がすごい
78 23/12/23(土)00:34:08 No.1137735111
序盤はぜんぜん主砲当たらないせいでそりゃ青年学派が流行るわってくらい水雷艇が活躍する 20世紀になって駆逐艦が増えてきて光学機器の性能が上がると死にまくる
79 23/12/23(土)00:34:42 No.1137735255
>トップヘビーだと砲撃後に艦が揺れるの再現されてるの知らなかったから命中率の回復が遅くてぜんぜん主砲当たらねぇ!って一人でけおってた 横に広く喫水浅くすると命中率上がるよね 始めたての頃は脳死で船体変形0%0%にしてたけど変えると命中率と航続距離以外にも被弾時の浸水発生確率とか被弾ダメとかそれぞれ補正入るの知って必ず弄るようになった
80 23/12/23(土)00:35:19 No.1137735406
>敵が使う魚雷強いのに自分で使うとコレジャナイ感がすごい ギリギリまで魚雷発射をオフにして敵が横腹晒した時だけオンにするとサクサクになるぞ
81 23/12/23(土)00:36:30 No.1137735751
個人的に水雷挺とか水雷駆逐艦でジャイアントキリング狙えるぐらいが一番楽しい
82 23/12/23(土)00:36:55 No.1137735846
陸軍さんアホなので絶対勝てない所攻め続けて兵士沢山殺して予算無駄にする時もあって嫌い やはり政体3回転覆させて無政府状態にして平時に勝手に制圧してもらうのが一番
83 23/12/23(土)00:37:11 No.1137735917
短期的には戦間期アメリカ戦艦みたいな低速クソデブ防御力マシマシ艦が強い 10年くらいで火砲の貫通力が上回るとびっくり箱になる
84 23/12/23(土)00:38:04 No.1137736155
魚雷発射方向自分で操作できればいいんだが発射AIオンオフしか無いのがね…
85 23/12/23(土)00:38:13 No.1137736202
海戦ゲームだと思ったら領土争いもあるの? 提督の決断みたいな感じ?
86 23/12/23(土)00:38:59 No.1137736402
自然と史実と同じ設計思想をなぞったりするあたり良くできたゲームだと思う 当然失敗もなぞることになるけどそれもまたよし
87 23/12/23(土)00:39:12 No.1137736451
軍縮条約が無い世界だからデアフリンガーもどき作っておくと他国が馬鹿正直に設計した重巡洋艦を一方的にボコボコに出来る 重巡洋艦はいらない
88 23/12/23(土)00:40:12 No.1137736704
>自然と史実と同じ設計思想をなぞったりするあたり良くできたゲームだと思う >当然失敗もなぞることになるけどそれもまたよし 変なことやっても尖って強い艦は出来るけど技術進んだら速攻ゴミになるあたり良く出来てる
89 23/12/23(土)00:40:54 No.1137736886
>短期的には戦間期アメリカ戦艦みたいな低速クソデブ防御力マシマシ艦が強い >10年くらいで火砲の貫通力が上回るとびっくり箱になる 戦艦は艦隊決戦だけ考えればいいからある意味組みやすいといえば組みやすい 航続距離や速度で発生任務(参加艦艇)や気象条件も変わるんだったか
90 23/12/23(土)00:42:11 No.1137737220
艦つくは初期はガバガバゲームバランスで右舷に単装砲手中配備して敵を一瞬にして炎上轟沈させるとかバカバカしい艦作りまくってクソほど笑ってた
91 23/12/23(土)00:42:47 No.1137737358
お金無いから12インチ連装2基に10インチ連装4基の準弩級戦艦を1920年代まで酷使していたけど光学機器だけ新しくしておけば巡洋戦艦や巡洋艦が相手なら割となんとかなった
92 23/12/23(土)00:43:00 No.1137737417
>重巡洋艦はいらない 口径の開発速度差があるから8インチ砲は良いとこないね 9インチ砲より後からできるのに性能は下という
93 23/12/23(土)00:43:14 No.1137737478
でもよお!WW1頃は11~13インチ砲どれだけ積めるかのチキンレースになるぜ!? 装甲あっても燃やされて終わるし…
94 23/12/23(土)00:43:52 No.1137737632
スレ画はテキサスかい?
95 23/12/23(土)00:44:18 No.1137737750
>>重巡洋艦はいらない >口径の開発速度差があるから8インチ砲は良いとこないね >9インチ砲より後からできるのに性能は下という これホントクソ 戦艦の最低口径9インチでそっから世代更新始まるから8インチの存在価値なし
96 23/12/23(土)00:45:19 No.1137737992
この世界の重巡大体ポケット戦艦化してるんだよな…
97 23/12/23(土)00:45:19 No.1137737997
前弩級に積めるだけ砲塔積んでおー…いいじゃん…って悦に浸る …当たらねぇ!
98 23/12/23(土)00:45:49 No.1137738100
>でもよお!WW1頃は11~13インチ砲どれだけ積めるかのチキンレースになるぜ!? >装甲あっても燃やされて終わるし… 2万mくらい維持して遠距離からAP叩き込めば砲塔マシマシ艦は簡単に爆沈するぞ 甲板ぶち抜きなら12インチ砲くらいでいいから上で言われているみたいにデアフリンガーが強い 1920年代後半になって甲板装甲が増えて光学機器の性能が良くなるとキツくなるけど
99 23/12/23(土)00:46:45 No.1137738342
アドミラルは戦艦の設計はしねえだろ?しねえよな? 初代艦長になる予定の人が艤装員長やるそうだけど
100 23/12/23(土)00:47:42 No.1137738562
頭フィッシャーでインコンパラブル作ったら20インチ砲の装填時間が340秒とかなんだけど
101 23/12/23(土)00:48:51 No.1137738837
>頭フィッシャーでインコンパラブル作ったら20インチ砲の装填時間が340秒とかなんだけど 20インチ砲が60秒未満のまともな装填速度になるのは1948年の技術の完全機械化自動装填装置が無いと無理
102 23/12/23(土)00:48:58 No.1137738860
>前弩級に積めるだけ砲塔積んでおー…いいじゃん…って悦に浸る >…当たらねぇ! 前弩級時代は流れ弾システムを使うのだ 同一射線上に2隻以上居ると冗談抜きで10倍ぐらい命中率変わるから速度で出鼻抑え続けて相手の艦隊団子にしたり別働隊で頭抑えたりしてようやく命中が期待できる
103 画像ファイル名:1703260142737.png 23/12/23(土)00:49:02 No.1137738875
遠距離戦でふと砲を見るととんでもない角度で撃ってる時あるよね
104 23/12/23(土)00:50:06 No.1137739104
>艦つくは初期はガバガバゲームバランスで右舷に単装砲手中配備して敵を一瞬にして炎上轟沈させるとかバカバカしい艦作りまくってクソほど笑ってた 懐かしい…単装砲を斜めに向けとくと甲板上にギッシリ積めるとかあったね
105 23/12/23(土)00:50:07 No.1137739114
>この世界の重巡大体ポケット戦艦化してるんだよな… 戦艦のワンランク下がポケ戦か超巡の世界線か…
106 23/12/23(土)00:50:24 No.1137739198
砲身伸ばすと甲板命中時の貫徹落ちるけど口径広げるのと伸ばすのどっちがいいの?
107 23/12/23(土)00:51:33 No.1137739498
https://store.steampowered.com/app/268650/From_the_Depths/ こっちで戦艦作ろうぜ
108 23/12/23(土)00:51:46 No.1137739552
>アドミラルは戦艦の設計はしねえだろ?しねえよな? 海軍大将までアドミラルだから設計にGOサイン出す人はアドミラルかもしれない
109 23/12/23(土)00:51:55 No.1137739607
ドイツは初期の前弩級戦艦船体で他国と違って大型連装砲を3基積める奴があるから一見強そうで使いたくなる 実際はクソデブにしても反動で艦が揺れまくって当たらない
110 23/12/23(土)00:52:50 No.1137739818
>こっちで戦艦作ろうぜ これも面白いがマイクラだから時間取られる…
111 23/12/23(土)00:53:22 No.1137739964
上陸用にトン数稼ぎのガラクタ戦艦作ったんだけど全部潜水艦に食われてフフってなった
112 23/12/23(土)00:53:26 No.1137739990
>砲身伸ばすと甲板命中時の貫徹落ちるけど口径広げるのと伸ばすのどっちがいいの? 自分は伸ばすほうが好き 技術を手に入れれば精度低下が消えて弾速向上だけになるから先ずは当たらないと話にならないってこのゲームの環境に向いてる
113 23/12/23(土)00:54:01 No.1137740127
>ドイツは初期の前弩級戦艦船体で他国と違って大型連装砲を3基積める奴があるから一見強そうで使いたくなる >実際はクソデブにしても反動で艦が揺れまくって当たらない そして俺の行き着いた答えが水雷挺ラッシュ 5隻ぐらい全滅覚悟で突っ込ませるといろんな意味で気持ちいい
114 23/12/23(土)00:54:21 No.1137740209
>こっちで戦艦作ろうぜ 持ってるけど俺の知ってるゲームと違う… 木でできた船で海賊ごっこやってた記憶があるんだけど…
115 23/12/23(土)00:55:47 No.1137740545
海防戦艦で外洋に出たら波で揺れて主砲命中率が凄いことになった
116 23/12/23(土)00:56:15 No.1137740677
>海防戦艦で外洋に出たら波で揺れて主砲命中率が凄いことになった 序盤の清国海軍が定遠型でよくやるやつ
117 23/12/23(土)00:56:55 No.1137740820
おドイツ系主砲はデフォルトで長砲身だから交戦距離長くて卑怯…というかむしろ世界的に見ると英系が短砲身でおかしい側だった…
118 23/12/23(土)00:57:45 No.1137741029
スペインは技術がアメリカ系なのかお前…ってなった
119 23/12/23(土)00:58:59 No.1137741303
清国海軍は海防戦艦が大好きだから排水量14000tで16インチ連装4基の海防戦艦とか狂気の塊をよくお出ししてくる
120 23/12/23(土)00:59:14 No.1137741365
水中魚雷発射管って肝心な時に壊れてたりするね
121 23/12/23(土)01:00:12 No.1137741594
海防戦艦はイタリアやオーストリアで本土引きこもりする艦隊に置いておくくらいしか使い道が無い 間違っても外洋に出たらダメだよ
122 23/12/23(土)01:00:19 No.1137741617
>水中魚雷発射管って肝心な時に壊れてたりするね あんなんでも水上よりよっぽど被弾率低いんだ…
123 23/12/23(土)01:00:53 No.1137741744
>水中魚雷発射管って肝心な時に壊れてたりするね 被弾で直ぐに誘爆するから戦艦と巡洋艦の水中発射管は毎回外してる
124 23/12/23(土)01:01:59 No.1137742005
水中発射管はどうせ横のやつしか使わないから装甲ペラい頭とケツのやつは外していいよ
125 23/12/23(土)01:02:44 No.1137742215
話聞いてるとだいぶ面白そうだからやりたいけど時間がねぇ!
126 23/12/23(土)01:03:09 No.1137742314
帝政ロシア君の経済終わりすぎ問題 GDPマイナスが日常化してる
127 23/12/23(土)01:03:17 No.1137742351
AIだとほぼ必ず水中魚雷積んでるから前弩級時代の戦闘で単騎落伍沈みかけみたいなヤツにタマ当たんねえ!近づく!ってやると返り討ちにされたりするんだよな
128 23/12/23(土)01:03:38 No.1137742444
魚雷発射管を戦闘中に使った戦艦はロドニーくらいしか知らない
129 23/12/23(土)01:04:46 No.1137742695
このゲームの魚雷戦AI任せだから自由度低いのが辛いんだ
130 23/12/23(土)01:04:48 No.1137742704
>帝政ロシア君の経済終わりすぎ問題 >GDPマイナスが日常化してる イギリスはちょっと無理だからスペインかフランス煽って南下政策しよう
131 23/12/23(土)01:05:40 No.1137742916
ロシアは序盤にさっさと植民地を取らないと死ぬ
132 23/12/23(土)01:06:19 No.1137743096
1910年シナリオの清国海軍で革命阻止を頑張ろう
133 23/12/23(土)01:07:13 No.1137743342
>1910年シナリオの清国海軍で革命阻止を頑張ろう どうして海軍予算が1890年シナリオの1/4以下なんですか?
134 23/12/23(土)01:07:52 No.1137743510
>このゲームの魚雷戦AI任せだから自由度低いのが辛いんだ ここぞというときまでoffにして確実に当たる位置になったらonにしてる たまに撃ってくれねぇ!
135 23/12/23(土)01:08:16 No.1137743622
それは黄色い旗の人達が…
136 23/12/23(土)01:09:04 No.1137743815
たしかトルコは1920年代あたりの戦艦50年代あたりまで稼働させてなかった…?
137 23/12/23(土)01:10:27 No.1137744161
>たしかトルコは1920年代あたりの戦艦50年代あたりまで稼働させてなかった…? 1910年代就役の独巡洋戦艦ゲーベンを編入して60年代まで運用してたよ 貴重なNATO所属戦艦の1隻でもあったよ
138 23/12/23(土)01:10:31 No.1137744183
>たしかトルコは1920年代あたりの戦艦50年代あたりまで稼働させてなかった…? モルトケ級のゲーベンだからww1前の1910年代生まれだよ
139 23/12/23(土)01:10:46 No.1137744258
>ここぞというときまでoffにして確実に当たる位置になったらonにしてる >たまに撃ってくれねぇ! 駆逐艦隊引き連れて目と鼻の先に居るのに自分の操作してる船しか撃ってくれないのがままあって辛い 同時発射するから回避しづらいのに順ぐりにぽちゃんぽちゃん落とすからみんなお尻に不発魚雷刺すだけになる
140 23/12/23(土)01:13:05 No.1137744850
イタリアがアフリカの王と化してる時もあったり陸軍力は運要素大きいのかな
141 23/12/23(土)01:16:06 No.1137745607
ゲーベンはあの時期に機関が石炭専燃だから再現すると悲惨な性能がよく分かる
142 23/12/23(土)01:18:19 No.1137746191
ゲーベン再現できるから俺も作ったよ 航続距離8000キロ切るわ装甲ペラッペラだわゲーム内だとかなり悲惨だよな
143 23/12/23(土)01:20:05 No.1137746624
>1910年代就役の独巡洋戦艦ゲーベンを編入して60年代まで運用してたよ >モルトケ級のゲーベンだからww1前の1910年代生まれだよ ありがとう 54年退役だからエイラート・ショックにはさらされずに済んだのか まあそれでも艦歴40年以上のフネが戦力になるわけでもないけど
144 23/12/23(土)01:20:28 No.1137746707
排水量減らして数揃えるならギリギリ無くはないが…って感じ
145 23/12/23(土)01:21:12 No.1137746873
ギリシャも目茶苦茶古い防護巡洋艦だか装甲巡洋艦だか持ってたな