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23/12/21(木)14:06:27 オンラ... のスレッド詳細

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23/12/21(木)14:06:27 No.1137216880

オンラインゲームは数あれどどれも何かしら問題を抱えてる気がする 高難易度偏重のエッジ化やPtW重課金化や純粋な過疎やなんやかんや スレ画はもしかするとシステムとしてはかつて最も成功していたんじゃないかって思ってるゲーム 「」は今何やっててどう思ってる?

1 23/12/21(木)14:11:02 No.1137217874

スキル制は無二でよいと思う

2 23/12/21(木)14:12:09 No.1137218080

なんかスキルシステムのゲーム増えないよね

3 23/12/21(木)14:16:57 No.1137219056

NGSやってる アクションが楽しいしキャラクリだクリスペみたいな凄い要素があるので ゲームとしては凄いと思ってる でも運用がクソすぎてポテンシャル生かせてないの勿体無い

4 23/12/21(木)14:17:53 No.1137219254

ff14を惰性でやってるな 正直モチベは低い BGM聴きたさでやってる

5 23/12/21(木)14:19:23 No.1137219588

スプラトゥーンやってる 俺の味方だけ強くあれとしか思っていない

6 23/12/21(木)14:19:35 No.1137219632

ネトゲでいいのか分からんが原神は迷走期間だが楽しんでるよ

7 23/12/21(木)14:20:45 No.1137219875

どんなゲームもエンドコンテンツありきになっててせっかくの世界の広さを生かせてないよね それこそスレ画もそれで衰退したし

8 23/12/21(木)14:23:22 No.1137220412

人間側が世界の広さを楽しめるようには出来てないのかも知れない

9 23/12/21(木)14:24:21 No.1137220604

ff14はもうかなり前に付いてけなくなってやめちゃったんだけど今どんな感じ? バハムート深層が自動でマッチしないしラフレシア倒せなくて募集広場で屯してたのが最後の思い出

10 23/12/21(木)14:25:45 No.1137220879

>人間側が世界の広さを楽しめるようには出来てないのかも知れない 鉱山で金属を掘る人がいたり羊から毛を取る人がいたり 裁縫したり鍛冶したりダンジョンで魔法使いが悪魔をたおしたり スレ画結構広い世界使えてなかった?

11 23/12/21(木)14:26:43 No.1137221088

ff14って今も予習必須なん?

12 23/12/21(木)14:27:40 No.1137221277

ネトゲって今はもうシューターばっかプレイされてる気がする

13 23/12/21(木)14:28:49 No.1137221524

SNSあるからゲームでまでオンラインの人間関係に手を焼きたくないとかあるのかな

14 23/12/21(木)14:31:39 No.1137222091

創作の世界だと根強い人気だよねオンラインRPG

15 23/12/21(木)14:32:47 No.1137222322

スレ画は今無料になって運営続いてるらしい

16 23/12/21(木)14:33:24 No.1137222431

みんなIDになっていく

17 23/12/21(木)14:33:29 No.1137222452

>なんかスキルシステムのゲーム増えないよね ベルアイルがかなり好みなスキル制だったんだがなぁ

18 23/12/21(木)14:36:32 No.1137223048

スレ画の時代はT2Aぐらいか? いい時代だった

19 23/12/21(木)14:36:53 No.1137223116

>スレ画は今無料になって運営続いてるらしい EAにとってどういう扱い何だろう…

20 23/12/21(木)14:37:16 No.1137223213

>鉱山で金属を掘る人がいたり羊から毛を取る人がいたり >裁縫したり鍛冶したりダンジョンで魔法使いが悪魔をたおしたり こういうのは今アルビオンオンラインくらいなのかな

21 23/12/21(木)14:38:36 No.1137223545

>>なんかスキルシステムのゲーム増えないよね >ベルアイルがかなり好みなスキル制だったんだがなぁ 魔法の詠唱をタイピング入力とか今思うとあまりに先鋭的すぎる…

22 23/12/21(木)14:38:39 No.1137223558

>みんなIDになっていく なんでID出るの!?と思ったけどインスタンスダンジョンのことか…

23 23/12/21(木)14:41:16 No.1137224167

UOの雑踏感凄かったよね キャラの上にテキスト出るからこそだったな

24 23/12/21(木)14:41:39 No.1137224256

>スレ画は今無料になって運営続いてるらしい 正確に言うと無料だとかなり制限つくけどプレイできるって状態だよ 自宅とか持てないし銀行は25アイテムしか預けられない

25 23/12/21(木)14:42:45 No.1137224514

UOはバンク以上の武器集めてkenjiの部屋だったかの取引BBSで売ってた頃が懐かしい パブ16で全てが終わった

26 23/12/21(木)14:45:48 No.1137225242

ID前のはまあ問題おすぎだったからな…そりゃそうもなる

27 23/12/21(木)14:45:49 No.1137225244

>魔法の詠唱をタイピング入力とか今思うとあまりに先鋭的すぎる… PC版のウィザードリィかよ…

28 23/12/21(木)14:46:45 No.1137225483

>みんなIDになっていく フィールドでレア敵が何時間に1回湧いて取り合いしてみたいなもんを楽しめてたのは少数派だからな… というか美味くてやってただけで楽しめるもんではなかった気がするが

29 23/12/21(木)14:46:51 No.1137225514

タウンシーフのギルドに所属してたけど町中でずっとお互いに盗んでスキルあげつつだべるだけの毎日だった 超楽しかった

30 23/12/21(木)14:46:58 No.1137225541

試しに検索してみたら荷ラマネットは消えてた パラリシャンは残ってた マジか

31 23/12/21(木)14:49:04 No.1137226041

えっ今ってUOもIDでアイテム掘るゲームになってんの!?

32 23/12/21(木)14:49:12 No.1137226075

まだ取引が動いてたりするぞ https://asukabbs.com/bbs/default/

33 23/12/21(木)14:49:42 No.1137226213

ROはエンドレスタワー解体して別のを再建設するのは知ってる

34 23/12/21(木)14:49:43 No.1137226216

画像のはグレンダイザーしか思い出せねえ

35 23/12/21(木)14:50:19 No.1137226348

貴族狩り

36 23/12/21(木)14:50:24 No.1137226372

>えっ今ってUOもIDでアイテム掘るゲームになってんの!? ネトゲ自体がって話だろう

37 23/12/21(木)14:51:03 No.1137226549

>ROはエンドレスタワー解体して別のを再建設するのは知ってる 懐かしい名前だ…今どんなゲームになってるんだろう…

38 23/12/21(木)14:52:25 No.1137226890

しれっと街中の銀行前に白骨死体があってダメだった

39 23/12/21(木)14:53:11 No.1137227079

MoEはまだまだ現役では?

40 23/12/21(木)14:53:12 No.1137227083

PKやPKKが跋扈してる殺伐とした世界が好きだった

41 23/12/21(木)14:53:21 No.1137227116

23年前の今日はPSOの発売日か 23年前!?

42 23/12/21(木)14:53:22 No.1137227119

UOはかなり細かく死体の解体出来たからなぁ

43 23/12/21(木)14:55:09 No.1137227556

もしかしてエンドコンテンツって実はオンラインゲームに必須じゃないんじゃないか…? 廃人囲い込むメリット大きく見えるけどデメリットもあるだろ

44 23/12/21(木)14:55:16 No.1137227590

>懐かしい名前だ…今どんなゲームになってるんだろう… ID回るよ

45 23/12/21(木)14:55:17 No.1137227600

オンラインで繋がってゲームするのが当たり前の今の子達はよく人生狂わないでいられるなと感心する

46 23/12/21(木)14:55:45 No.1137227716

>PKやPKKが跋扈してる殺伐とした世界が好きだった 今でも論争は続いてるんだろうなトラメルフェルッカ論争

47 23/12/21(木)14:55:56 No.1137227758

土エレで金ためて買った家が敵が出待ちしてるクソ立地で頭抱えたのは覚えてる 安物は駄目だな!

48 23/12/21(木)14:56:04 No.1137227805

>ff14はもうかなり前に付いてけなくなってやめちゃったんだけど今どんな感じ? >バハムート深層が自動でマッチしないしラフレシア倒せなくて募集広場で屯してたのが最後の思い出 パーティー募集も無い頃とか本当に初期も初期だな・・・ もうまったくの別ゲーになっているとだけ言っておく

49 23/12/21(木)14:56:10 No.1137227833

プレイヤー主導の経済は洋MMOでよくやってる印象 EVEとかNew Worldとかアルビオンとか

50 23/12/21(木)14:56:31 No.1137227923

>UOはかなり細かく死体の解体出来たからなぁ 脳とか心臓までばらせちゃう

51 23/12/21(木)14:57:41 No.1137228206

エンドコンテンツがないってことはやることがなくなるゲームだぞ 廃人ほどどんどんゲームを卒業していく訳だ

52 23/12/21(木)14:58:25 No.1137228422

グラフィックを向上し フィールドをリアルに広く拡張し IDを回る

53 23/12/21(木)14:58:46 No.1137228502

エンドコンテンツが面白いのって存在しないような気がする

54 23/12/21(木)14:59:22 No.1137228671

何でID嫌いなん?

55 23/12/21(木)14:59:34 No.1137228716

エンドコンテンツ実装しときゃ勝手にタイムアタックやソロクリア目指してくれるからな 同時に中間層向けにコンテンツ実装しないとダメだけど

56 23/12/21(木)15:00:06 No.1137228860

>エンドコンテンツが面白いのって存在しないような気がする 周回以外にやりようがなくて周回面白いって効率化した同じこと繰り返すのが好きな人じゃないと無理になるからな アドリブ必須は効率化出来なくてそれはそれで嫌われる

57 23/12/21(木)15:01:07 No.1137229132

そもそもユーザーの消費速度にコンテンツ開発が追い付けないんだよ これはどうしようもない

58 23/12/21(木)15:01:20 No.1137229183

>オンラインで繋がってゲームするのが当たり前の今の子達はよく人生狂わないでいられるなと感心する ネットもリアルと地続きになっちゃったからなぁ…

59 23/12/21(木)15:01:22 No.1137229188

>エンドコンテンツ実装しときゃ勝手にタイムアタックやソロクリア目指してくれるからな >同時に中間層向けにコンテンツ実装しないとダメだけど ロングテールを維持できないというか遊び方の幅が狭くなっちゃうよね 構造的問題なのがな どうしたらいいんだろう…

60 23/12/21(木)15:01:56 No.1137229338

極限まで水で薄めてるだけだからな…

61 23/12/21(木)15:02:19 No.1137229443

UOのエンドコンテンツは対人だったなぁ

62 23/12/21(木)15:02:25 No.1137229476

>>懐かしい名前だ…今どんなゲームになってるんだろう… >ID回るよ まじで!? 今ってゲフェンDとかフェイヨンDとか時計塔混みすぎじゃね?とかそういう感じじゃないの!?

63 23/12/21(木)15:02:54 No.1137229612

FPSも似たような問題抱えていて シングルキャンペーンがあまり作られなくなった…

64 23/12/21(木)15:02:57 No.1137229628

UOは緑先生でスキルあげてたのは覚えてるんだけど それ以外で何して遊んでたのかが思い出せない

65 23/12/21(木)15:03:24 No.1137229750

ネトゲの神髄は他人との繋がりなのでは…?

66 23/12/21(木)15:03:49 No.1137229873

>どうしたらいいんだろう… ジャブジャブ課金したくなるようなコンテンツやガチャを実装し開発資金を集めスタッフを増やしコンテンツ実装速度を上げる つまりソシャゲ形式

67 23/12/21(木)15:04:00 No.1137229930

1レベル上げるのに何十時間とか今考えるとバカみたいだ

68 23/12/21(木)15:04:00 No.1137229933

もう多少マルチ要素あるハクスラでいいかなってなっちゃった

69 23/12/21(木)15:04:32 No.1137230086

太古のMMOみたいに育成が永遠に終わらないゲームなら強敵打倒という狭義のエンドコンテンツはなくてもいいかもしれない 広義のエンドコンテンツに育成も含まれはするんだけど

70 23/12/21(木)15:04:34 No.1137230096

>ジャブジャブ課金したくなるようなコンテンツ これがまず難し過ぎる…

71 23/12/21(木)15:04:40 No.1137230129

> もうまったくの別ゲーになっているとだけ言っておく マジか……ワンミス連帯責任とILちまちま上げるための石集めが自分には重すぎて挫けてしまったんだが 今そんな事ないのかな

72 23/12/21(木)15:05:13 No.1137230293

>UOは緑先生でスキルあげてたのは覚えてるんだけど >それ以外で何して遊んでたのかが思い出せない WWとか血エレとかLLとか赤閣下黒閣下とかを狩ってお金を稼いで サブキャラの生産スキル上げでお金を溶かす

73 23/12/21(木)15:05:16 No.1137230306

気持ちよくだまされてえ~~~~

74 23/12/21(木)15:05:30 No.1137230374

ネトゲってだけの言葉だとスプラトゥーンもダークソウルもネトゲになっちゃうな

75 23/12/21(木)15:05:36 No.1137230408

>これがまず難し過ぎる… 地味に難しいよねマネタイズ 安くしても高くしてもダメでちょうど良い位置見つけなきゃいけない

76 23/12/21(木)15:06:30 No.1137230677

>ネトゲの神髄は他人との繋がりなのでは…? 一番面倒な部分でもあるから難しいよね…

77 23/12/21(木)15:06:31 No.1137230684

>マジか……ワンミス連帯責任とILちまちま上げるための石集めが自分には重すぎて挫けてしまったんだが >今そんな事ないのかな 当時で言うバハみたいなの行かなくても色々やることが増えたよ トームストーン集めてIL上げる構図は変わってないが

78 23/12/21(木)15:06:46 No.1137230758

Bルニギャンブルで飛ぶように売れた金で黒熊AF買って満足したあたりが最後の記憶だ

79 23/12/21(木)15:07:07 No.1137230851

月額にすると入門の幅が狭まる 無料にすると課金要素にガチャとかいれて稼がないといけなくなる ままならない

80 23/12/21(木)15:07:16 No.1137230887

人が多いから面白くなり 人が多いから問題が起きる

81 23/12/21(木)15:07:20 No.1137230907

サービス開始からずっとソロでMMO遊んでる俺がおかしいみたいじゃん!

82 23/12/21(木)15:07:26 No.1137230941

ソシャゲ形式もガチャの更新あるってぐらいで新コンテンツの実装頻度はネトゲとあんま変わらんし…

83 23/12/21(木)15:07:43 No.1137231023

>サービス開始からずっとソロでMMO遊んでる俺がおかしいみたいじゃん! 俺たち無敵のソロ軍団!

84 23/12/21(木)15:07:47 No.1137231037

FF14もやってみたくはあるが FF11のオートリーダーのトラウマで腰が重い

85 23/12/21(木)15:08:00 No.1137231104

今じゃ数日でカンスト、数週間で全職カンストも難しくない時代だからなぁ その分他のコンテンツ作らなきゃいけないから難しいけど

86 23/12/21(木)15:08:12 No.1137231151

>サービス開始からずっとソロでMMO遊んでる俺がおかしいみたいじゃん! とはいえ何だかんだ野良と組まされたり売買はするからいいんだ

87 23/12/21(木)15:08:14 No.1137231164

FO76は武器バランスどうにかしろ

88 23/12/21(木)15:08:15 No.1137231172

短期で搾り取りすぎるとユーザー数維持できなくて商売として成立しなくなるし長期計画すぎると埋もれがち レッドオーシャンが過ぎる

89 23/12/21(木)15:08:29 No.1137231234

>マジか……ワンミス連帯責任とILちまちま上げるための石集めが自分には重すぎて挫けてしまったんだが >今そんな事ないのかな いーやまったく変わってない テンパが必死で工作してるけどFF16で完全に吉田教祖の化けの皮が剥がれて過疎が爆速で進んでいってる

90 23/12/21(木)15:08:30 No.1137231241

FF14タダでできるのは強いよなアレは

91 23/12/21(木)15:08:31 No.1137231247

ベルアイルと言えば走るボタンを押したら失敗して一気に満腹度0になって餓死して止めた事しか覚えてない

92 23/12/21(木)15:08:31 No.1137231248

OoOOOooOo

93 23/12/21(木)15:08:40 No.1137231291

PoEくらいのソロ感がいい ソロだけど売買はする

94 23/12/21(木)15:08:51 No.1137231344

>月額にすると入門の幅が狭まる >無料にすると課金要素にガチャとかいれて稼がないといけなくなる >ままならない 買い切りゲーのシーズンパス有料化 これね

95 23/12/21(木)15:08:54 No.1137231357

DQ10は面白いけどまあさすがにグラフィックが古すぎる

96 23/12/21(木)15:09:00 No.1137231378

ネトゲは何かしら問題抱えてるってかそもそもの基本形態に無理があるっていうか… どう足掻いても増築&増築インフレ&インフレを避けられず年数経つ毎にガタが来る

97 23/12/21(木)15:09:34 No.1137231519

>>マジか……ワンミス連帯責任とILちまちま上げるための石集めが自分には重すぎて挫けてしまったんだが >>今そんな事ないのかな >いーやまったく変わってない >テンパが必死で工作してるけどFF16で完全に吉田教祖の化けの皮が剥がれて過疎が爆速で進んでいってる まだ粘着されてるのはよくわかったよ

98 23/12/21(木)15:10:21 No.1137231752

>OoOOOooOo ごめん俺包帯70くらいしかなくて

99 23/12/21(木)15:10:35 No.1137231813

>PoEくらいのソロ感がいい >ソロだけど売買はする 日本語化もされたしな

100 23/12/21(木)15:10:43 No.1137231850

MMOでくっちゃべりながらレア堀するのおもしれ…

101 23/12/21(木)15:10:47 No.1137231869

テンパって久々に聞いたわ!あったなそんなワード!

102 23/12/21(木)15:10:50 No.1137231883

仮想生活感は唯一無二だと思うが戦闘面は…

103 23/12/21(木)15:11:05 No.1137231954

インフレ前提の構造にしたら初期の爽快感薄れてユーザー掴めないだろうしな…

104 23/12/21(木)15:11:08 No.1137231975

あの人自分にレスしてる

105 23/12/21(木)15:11:24 No.1137232051

>DQ10は面白いけどまあさすがにグラフィックが古すぎる マビとかMOEでも感じたけどシステム的には古いネトゲの方が好きなんだけどグラフィックがさすがに悲しくなってくる マビは一新するらしいけど画像見る限りまだ古い感じだし

106 23/12/21(木)15:11:28 No.1137232073

>>OoOOOooOo >ごめん俺包帯70くらいしかなくて (bow連打)

107 23/12/21(木)15:11:31 No.1137232083

幽霊にカッコつけて復活しようとしてぷっす~ってなる事はよくある 仕方ねえよ構成的にメイジそこそこで止めてるんだから

108 23/12/21(木)15:11:43 No.1137232147

MoEがimgでちょっと流行った時期にやったけどビルドが完成するまでが一番楽しかったな

109 23/12/21(木)15:11:44 No.1137232153

10年粘着され続けてるのすげえよな…

110 23/12/21(木)15:12:32 No.1137232370

昔のネトゲ上の関係を感じたいならVRChatが良いと言われている チャットツールとしてMMOやってた人も少なくない

111 23/12/21(木)15:12:51 No.1137232466

UOAEだったっけ?アシスタントの粋を超えてるツールが公式認可で販売されてたとか信じられん時代

112 23/12/21(木)15:13:26 No.1137232640

pvpの7gmバトルメイジだとAnatomy入ってた気がするけど 包帯以外に何に影響すんだっけあのスキル

113 23/12/21(木)15:13:46 No.1137232730

長く続くとグラフィックエンジンの更新できてるかどうかって結構デカいからな warthunderなんて昔の動画とか見ると画面効果こんなもんだったか…とかなる

114 23/12/21(木)15:14:14 No.1137232873

チョンゲーって忌み嫌われてたけどたまに昔の韓国ゲーがどんどん出てた時代が恋しくなる クリティカとか結構楽しかったな

115 23/12/21(木)15:14:25 No.1137232923

ゲームである以上体験を売る商売なのは変わらないからな 同じパッケージでも序盤の方が圧倒的に売れるものが多くて成長に伴ってそういうものが減っていくのは構造的にどうしようもない

116 23/12/21(木)15:14:28 No.1137232937

急に過激な高難易度や重課金路線に走って当然のようにユーザーが大幅減してからの緩和政策という発作

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