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23/12/20(水)13:06:42 洋ゲー... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1703045202106.jpg 23/12/20(水)13:06:42 No.1136868942

洋ゲーやってるとTRPGやテーブルゲームの文化が根底にあるなぁと感じるけど日本のゲームの場合何の影響が根底にあると言えるんだろうかとふと思った

1 23/12/20(水)13:09:16 No.1136869541

双六かな 日本のRPGは一本道だと昔は言われてたね

2 23/12/20(水)13:09:46 No.1136869652

良くも悪くもドラクエとFF ただそれらはウィザードリィに影響を受けていてつまりD&Dの影響下

3 23/12/20(水)13:22:44 No.1136872918

もしかしてD&Dって意外と歴史あるすごい作品なの?

4 23/12/20(水)13:25:12 No.1136873540

意外って観想が出てくるのが意外っていうか…どこから知ったら歴史の浅い凄くない作品っぽい触れ方になるんだそんなに知名度は高くないだろう…

5 23/12/20(水)13:26:44 No.1136873949

具体的にどのへんからテーブルゲームの影響を感じたんだ…?

6 23/12/20(水)13:27:33 No.1136874166

>もしかしてD&Dって意外と歴史あるすごい作品なの? 左様

7 23/12/20(水)13:29:12 No.1136874599

>もしかしてD&Dって意外と歴史あるすごい作品なの? 今「ファンタジーもの」って言われて出てくる要素ほとんどここから来てるようなもん ただそのD&Dもトールキンには頭が上がらない

8 23/12/20(水)13:31:12 No.1136875104

魔王って単語を悪の代表格までのし上げたのもドラクエなんだろうか それともそれ以前に別作品がある…?

9 23/12/20(水)13:31:52 No.1136875263

ちょっと齧ったなら超有名だけど 別に全くD&D触れないでも生きていけるから

10 23/12/20(水)13:32:54 No.1136875509

TRPGやってみたいけど機会がないなあ

11 23/12/20(水)13:35:01 No.1136876015

TRPGじゃないけど駒使ったゲームしたい… 駒塗っても遊ぶ環境がない…

12 23/12/20(水)13:35:24 No.1136876103

>魔王って単語を悪の代表格までのし上げたのもドラクエなんだろうか >それともそれ以前に別作品がある…? シューベルトしか思いつかん…

13 23/12/20(水)13:37:28 No.1136876563

>TRPGやってみたいけど機会がないなあ ここでよくスレ立ってるからそれを見たりとか あと最近だとニンジャスレイヤーの公式がTRPG版の書籍を出したキャンペーンで公式ディスコを見学者に開放とかしてたはず 興味があるなら兼学してみるといいかも

14 23/12/20(水)13:37:35 No.1136876592

>ただそのD&Dもトールキンには頭が上がらない ガイギャックスは指輪物語嫌いだけど流行ってるからD&Dに取り入れたって言ってるんで頭下げる気は無いと思う

15 23/12/20(水)13:38:23 No.1136876778

>魔王って単語を悪の代表格までのし上げたのもドラクエなんだろうか 実はドラクエ1では魔王は登場してない

16 23/12/20(水)13:39:02 No.1136876930

こういう話の時WIZ以外の過去のPCゲー丸ごと無視されがち問題 すちむーやswitchにどんどん移植されるみたいだから今後そのへんの事情は変わるかな…

17 23/12/20(水)13:40:36 No.1136877289

なろうのファンタジーがゲームみたいとか言われる事多いけど 昔のラノベもモチーフが違うだけで十分ゲームみたいな世界だよな…

18 23/12/20(水)13:41:55 No.1136877599

なろうファンタジーはどちらかというと昔のゲームみたいだ

19 23/12/20(水)13:42:33 No.1136877735

ゲームに対する解像度の違いかな… 露骨にCRPGらしさが強いし

20 23/12/20(水)13:43:02 No.1136877866

>魔王って単語を悪の代表格までのし上げたのもドラクエなんだろうか 影響があったかはしらないけど、ドラクエ1の少し前でマリオのクッパとかガノンに大魔王とついてたりドラえもんの映画でラスボスが大魔王だったりしてたらしい あとそのドラクエ1のラスボスは竜王だけど説明書には昔勇者が魔王を倒してという記述があったらしい

21 23/12/20(水)13:43:47 No.1136878030

日本のファンタジーの原典は「中世への旅 騎士と城」だと聞いた 本屋がうちが全部数買い切るから重版しろって出版社に刷らせた話がバズってたので知った

22 23/12/20(水)13:44:29 No.1136878202

>良くも悪くもドラクエとFF >ただそれらはウィザードリィに影響を受けていてつまりD&Dの影響下 正確にはウィザードリィの戦闘とウルティマの移動方式に影響を受けてる オンラインじゃないウルティマはあんまり語られないんだよな

23 23/12/20(水)13:44:32 No.1136878213

確かに今時のゲームはあんまゲームゲームしてないしなろうファンタジーのゲーム観はレトロなとこあるよな

24 23/12/20(水)13:44:36 No.1136878229

国産オリジナルのファンタジーTRPG第一号のRtoLがマイナーを通り越して全くの無名なのが悲しい

25 23/12/20(水)13:44:50 No.1136878274

>ゲームに対する解像度の違いかな… >露骨にCRPGらしさが強いし MMOの影響も強いんだろうか…でも空中にウィンドウ形式でステータスが出るのとか逆にそういうラノベでしか見たことないな

26 23/12/20(水)13:45:23 No.1136878390

D&Dベースの日本製ゲームってあるのかな

27 23/12/20(水)13:45:25 No.1136878397

>国産オリジナルのファンタジーTRPG第一号のRtoLがマイナーを通り越して全くの無名なのが悲しい 略語で出されても全くわからんくらいにはマイナーっぽいな…

28 23/12/20(水)13:45:59 No.1136878511

>D&Dベースの日本製ゲームってあるのかな SFC版ソード・ワールドはかろうじてDnDの孫と呼べるかもしれない…

29 23/12/20(水)13:46:06 No.1136878529

こういうテレイン置いたゲームしてえ!

30 23/12/20(水)13:46:41 No.1136878655

駒並べてるだけでお腹一杯になりそう

31 23/12/20(水)13:46:58 No.1136878716

>D&Dベースの日本製ゲームってあるのかな ロードス島戦記のゲームかな…

32 23/12/20(水)13:47:15 No.1136878783

こういう合理性を越えた情熱って羨ましい

33 23/12/20(水)13:47:17 No.1136878794

>こういうテレイン置いたゲームしてえ! ホットゴブリンっていう格安フィギアメーカーが情景用アイテム売ってたな ボドゲ用の雰囲気作りで民家とか墓石とか家具とかそういうのを一個500円とかで売ってる

34 23/12/20(水)13:47:39 No.1136878880

魔王はアレじゃないの 牛魔王

35 23/12/20(水)13:48:42 No.1136879131

D&Dの駒はスケール合わせしてるのもいい 自キャラとモンスターのサイズ差がどれだけあるのか判る GMがダンボール持ってきたらあいつドラゴン出すドラゴン!ってなる

36 23/12/20(水)13:48:48 No.1136879146

フロムゲーとかでも外人がやるとうおっすっげぇ日本のゲーム…って感じるらしいけど外人が日本のゲームっぽいと感じる要素ってなんなんだろうな

37 23/12/20(水)13:49:04 No.1136879205

>ロードス島戦記のゲームかな… 初期のロードスはD&Dのルールでプレイしてたんだっけ

38 23/12/20(水)13:49:19 No.1136879267

>フロムゲーとかでも外人がやるとうおっすっげぇ日本のゲーム…って感じるらしいけど外人が日本のゲームっぽいと感じる要素ってなんなんだろうな 案外キャラとか背景のモデリングかもしれん

39 23/12/20(水)13:49:31 No.1136879312

>SFC版ソード・ワールドはかろうじてDnDの孫と呼べるかもしれない… あれほんと名作なんだよな 普通の冒険者の卵が経験積んで凄い陰謀に挑んでいくのが凄い楽しいし何回やっても新しいシナリオ出てきてびびったわ

40 23/12/20(水)13:50:24 No.1136879494

>>SFC版ソード・ワールドはかろうじてDnDの孫と呼べるかもしれない… >あれほんと名作なんだよな >普通の冒険者の卵が経験積んで凄い陰謀に挑んでいくのが凄い楽しいし何回やっても新しいシナリオ出てきてびびったわ 数年おきにやりたくなる 流石に今やるとゲーム的なバランスはちょっとアレだけど

41 23/12/20(水)13:50:32 No.1136879531

>初期のロードスはD&Dのルールでプレイしてたんだっけ コンプティークに載った最初のリプレイは確かそうだったはず

42 23/12/20(水)13:50:58 No.1136879626

>ホットゴブリンっていう格安フィギアメーカーが情景用アイテム売ってたな キャラだけは買ってる

43 23/12/20(水)13:51:09 No.1136879667

>フロムゲーとかでも外人がやるとうおっすっげぇ日本のゲーム…って感じるらしいけど外人が日本のゲームっぽいと感じる要素ってなんなんだろうな なんか境界線がパッキリガビガビしてるのは感じる あとは眼球の色が違うので色使いが違う

44 23/12/20(水)13:51:26 No.1136879721

CRPG前にもアドベンチャー的なゲームっぽいものはあったが最古のコンピューターRPGがそれこそD&Dを模したものから始まってるからなあ…

45 23/12/20(水)13:51:45 No.1136879783

最初期ロードスはオリジナルルールがないじだいだったな

46 23/12/20(水)13:52:18 No.1136879947

アニメとかマンガだろ

47 23/12/20(水)13:53:30 No.1136880204

>アニメとかマンガだろ もうちょっと網目を狭くしたい! 無理かもしれないけど直接的な影響があった感じの作品が知りたいいいい!

48 23/12/20(水)13:53:41 No.1136880258

SFCソードワールドはTRPG版について色々知った今だから遊び直したい 昔はなんかよくわからん地味なRPG?みたいな感想だった

49 23/12/20(水)13:53:49 No.1136880300

>フロムゲーとかでも外人がやるとうおっすっげぇ日本のゲーム…って感じるらしいけど外人が日本のゲームっぽいと感じる要素ってなんなんだろうな 装備欄とかかなあ デカい別窓でテキスト付きのダーッと上から下に並んだアイテム欄装備欄って日本っぽい 洋ゲーだと手や足のとこにてんでバラバラに装備欄があったり

50 23/12/20(水)13:53:49 No.1136880301

>ガイギャックスは指輪物語嫌いだけど流行ってるからD&Dに取り入れたって言ってるんで頭下げる気は無いと思う エルリックやファファード&グレイ・マウザーやコナンはどう思ってたの?

51 23/12/20(水)13:54:02 No.1136880346

70年代にD&Dが流行って即大学生達がマルチプレイとか込でCRPG作りてえ作ったみたいなのあるのが凄いよね 当時はパソコンですらないし…

52 23/12/20(水)13:55:15 No.1136880596

>洋ゲーだと手や足のとこにてんでバラバラに装備欄があったり わざわざ持ち運び量を制限したりとかな

53 23/12/20(水)13:55:17 No.1136880599

洋ゲーはやたらめったら灰色で暗い 和ゲーは輝度ビカビカ色ゴテゴテ

54 23/12/20(水)13:56:33 No.1136880842

>洋ゲーはやたらめったら灰色で暗い そのくせ鎧がやたら派手

55 23/12/20(水)13:57:19 No.1136880991

洋ゲーはまず街もアイテムもなんか汚れてる気がする あと女がブス

56 23/12/20(水)13:57:33 No.1136881043

ドラクエは基本wiz経由だけどFFはwizじゃなくDnDから直接影響受けてる部分が多い

57 23/12/20(水)13:58:07 No.1136881172

>ドラクエは基本wiz経由だけどFFはwizじゃなくDnDから直接影響受けてる部分が多い 影響っていうかさ!!

58 23/12/20(水)13:58:30 No.1136881246

ディードリットのキャラデザは海外のTRPGだと出てこなそう

59 23/12/20(水)13:58:32 No.1136881254

和ゲー→街の人がプレイヤーに親切 洋ゲー→街の人がやたらプレイヤーをディスってくる

60 23/12/20(水)13:58:39 No.1136881279

フロムが日本の会社だからソウル系が日本のゲームっぽいと思われてるとこはあるのかもしれない 昔の日本っぽいゲームってペルソナとか軌跡シリーズとかテイルズとかのJRPGあたりのこと指してたと思う 今もかもしれないけど

61 23/12/20(水)13:58:55 No.1136881339

>影響っていうかさ!! はいはいビホルダービホルダー

62 23/12/20(水)13:59:20 No.1136881438

洋ゲーマップにやたらに勾配付けがち 最初の街からもう坂だらけだったりいらないオブジェクトでいちいち引っかかったり人が地面にめり込んでいったりする

63 23/12/20(水)13:59:59 No.1136881582

洋ゲーはとりあえずUIをクソなまま出してるイメージ

64 23/12/20(水)14:00:18 No.1136881646

>洋ゲーマップにやたらに勾配付けがち >最初の街からもう坂だらけだったりいらないオブジェクトでいちいち引っかかったり人が地面にめり込んでいったりする 制作側にとって身近な地域を無意識に作りがちなのかな でも日本だって山ばっかりだよな…

65 23/12/20(水)14:00:24 No.1136881663

ストーリー一本道は別に向こうのD&D系でもたくさんあるから特に和洋の違いというわけではない

66 23/12/20(水)14:00:32 No.1136881694

ここでBG3の話をして良いのかい!?

67 23/12/20(水)14:00:40 No.1136881718

宮崎もTRPG好きなんだよな ソウル系にその要素が散りばめられてるけど

68 23/12/20(水)14:00:57 No.1136881774

>洋ゲー→街の人がやたらプレイヤーをディスってくる 来訪してきた冒険者をなんだと思ってるんだ

69 23/12/20(水)14:00:58 No.1136881779

>ストーリー一本道は別に向こうのD&D系でもたくさんあるから特に和洋の違いというわけではない なんなら向こうの方がそういうの多い気さえする 単に母数が違うだけかもしれんけど

70 23/12/20(水)14:01:11 No.1136881820

>>洋ゲー→街の人がやたらプレイヤーをディスってくる >来訪してきた冒険者をなんだと思ってるんだ よそ者!

71 23/12/20(水)14:01:12 No.1136881826

>洋ゲーはとりあえずUIをクソなまま出してるイメージ 近年の和ゲー見てるとあんまりそこは違いが無いような…

72 23/12/20(水)14:01:32 No.1136881905

>洋ゲー→街の人がやたらプレイヤーをディスってくる 歩いてるだけで衛兵が罵声浴びせてくる!

73 23/12/20(水)14:02:00 No.1136882005

子供をさらう気でしょ!!

74 23/12/20(水)14:02:06 No.1136882020

俺が昔やって驚いた洋ゲーRPGはラスボスとか戦闘無しで終わるやつだな 話的にはそりゃそうなるな…だが今まで育てたキャラとか全然関係なく終わるのか…ってかなり衝撃だった

75 23/12/20(水)14:02:57 No.1136882208

和ゲーはあからさまにディスってはこないけど檜の棒で魔王退治しろとか遠回しな嫌がらせはしてくる

76 23/12/20(水)14:03:30 No.1136882327

ああラスボス戦がそんな特別なものとして用意されてなくぬるりと終わるの向こうだと結構ある気がするな確かに

77 23/12/20(水)14:03:33 No.1136882334

>ここでBG3の話をして良いのかい!? してもいいがPC版とCS版でUI配置違うから話題を共有できないかもしれないぜ!?

78 23/12/20(水)14:03:51 No.1136882410

ドラクエの海外人気が今ひとつなのはビジュアルの問題なんだろうか

79 23/12/20(水)14:03:52 No.1136882420

>してもいいがPC版とCS版でUI配置違うから話題を共有できないかもしれないぜ!? そーなの!?

80 23/12/20(水)14:04:05 No.1136882451

>>洋ゲー→街の人がやたらプレイヤーをディスってくる >来訪してきた冒険者をなんだと思ってるんだ 厄介事を起こすなよ余所者

81 23/12/20(水)14:04:08 No.1136882466

>ドラクエの海外人気が今ひとつなのはビジュアルの問題なんだろうか 敵が可愛すぎる問題はあるかもしれん

82 23/12/20(水)14:04:16 No.1136882506

洋ゲーは中世のリアリティこだわってる気はする 日本からしたら中世自体ファンタジーみたいなもんなんだけど

83 23/12/20(水)14:04:45 No.1136882600

>ドラクエの海外人気が今ひとつなのはビジュアルの問題なんだろうか ビジュアルはかなり関係あると思う ストーリーの重さにビジュアルが付いてきてない

84 23/12/20(水)14:04:47 No.1136882610

>日本のゲームの場合何の影響が根底にあると言えるんだろうかとふと思った ほぼ間違いなくドラクエ

85 23/12/20(水)14:04:49 No.1136882616

FF1のモンスターがA&Dのモンスターマニュアルからほぼほぼパクってるのは有名な話

86 23/12/20(水)14:05:06 No.1136882676

日本も初期は洋ゲー寄りだったんだ やりすぎた結果優しさの時代が訪れた

87 23/12/20(水)14:05:22 No.1136882729

ドラクエのコミカルなデザインは結構日本漫画文化の土壌あるかないかで受け取り方変わりそう

88 23/12/20(水)14:05:32 No.1136882763

でもドラゴンボールは海外でも大人気だし…

89 23/12/20(水)14:05:37 No.1136882786

スライムが可愛いというのは洋ゲーにはない感性だよな

90 23/12/20(水)14:05:54 No.1136882849

>>>洋ゲー→街の人がやたらプレイヤーをディスってくる >>来訪してきた冒険者をなんだと思ってるんだ >厄介事を起こすなよ余所者 武装した知らん人が自分の街をウロウロしてると考えればまだマシな対応かもしれないな…

91 23/12/20(水)14:05:59 No.1136882867

>>>洋ゲー→街の人がやたらプレイヤーをディスってくる >>来訪してきた冒険者をなんだと思ってるんだ >厄介事を起こすなよ余所者 武器携帯して街中歩き回る人って 普通に考えて物騒な人だよね

92 23/12/20(水)14:06:06 No.1136882890

>でもドラゴンボールは海外でも大人気だし… やはり筋肉…筋肉は全てを解決する!

93 23/12/20(水)14:06:14 No.1136882929

洋ゲーのUIってとにもかくにもひたすら情報を詰め込んでくるイメージがある

94 23/12/20(水)14:06:23 No.1136882957

>ドラクエの海外人気が今ひとつなのはビジュアルの問題なんだろうか JRPGが一番馬鹿にされてた時期に売ろうとしたからそりゃね ずっとコマンド制やってるもんだから化石扱いだった

95 23/12/20(水)14:06:57 No.1136883085

>ドラクエのコミカルなデザインは結構日本漫画文化の土壌あるかないかで受け取り方変わりそう ドラキーとかモンスターって言われてあれはなかなか出てこねえと思う 漫画のキャラクター文化で出てくる類のものだわ

96 23/12/20(水)14:07:00 No.1136883097

洋ゲーは今でも難易度調整がなんというか大味なのが多い気がする

97 23/12/20(水)14:07:14 No.1136883143

>ドラクエの海外人気が今ひとつなのはビジュアルの問題なんだろうか 海外展開ちゃんとやってない期間が長いからと 古典的な雰囲気のRPGなんだな!ってことで翻訳を地域ごとにヨーロッパ各国訛りいりの古典的な英語にしたら 現地のプレイヤーすら大多数が読めない色物になったりも

98 23/12/20(水)14:07:28 No.1136883192

ドラクエの影響そんな強いかな? 洋ゲーと和ゲーの特徴としてよく語られる視点の違いからするとドラクエってあまり日本的じゃない気がする

99 23/12/20(水)14:07:57 No.1136883299

洋ゲーは一つの街でクエストクリアするのにその街の過去の歴史や人物関係まで把握してないといけないことが多い ただの冒険者にそんなことまで求めんな!

100 23/12/20(水)14:08:08 No.1136883353

>スライムが可愛いというのは洋ゲーにはない感性だよな スライムが雑魚扱いって向こうだと結構衝撃だろうな

101 23/12/20(水)14:08:24 No.1136883407

>ドラクエの影響そんな強いかな? >洋ゲーと和ゲーの特徴としてよく語られる視点の違いからするとドラクエってあまり日本的じゃない気がする ビジュアル1点突破で日本らしさを稼いでいるのかもしれない

102 23/12/20(水)14:08:40 No.1136883458

翻訳にもよるけど和洋でキャラクター性は大分変わりそう

103 23/12/20(水)14:08:43 No.1136883471

ドラクエの一番の影響はやっぱステータスウインドウだろう あれはPCに比べて画面狭いファミコンの苦肉の策らしいが見やすくて受けた

104 23/12/20(水)14:08:51 No.1136883502

アメリカはコミックでもムキムキの姉ちゃんがWOOOO!とか言いながら殴ってるからな 感性が違う

105 23/12/20(水)14:08:57 No.1136883524

>スライムが可愛いというのは洋ゲーにはない感性だよな 狩る対象って獲物か敵だからね

106 23/12/20(水)14:09:06 No.1136883552

怖い外見のモンスターと可愛いモンスターが混ざってるってのは洋ゲーではあんま無い気がする 可愛いモンスターが出る場合はゲーム全体がファンシーだったりするし

107 23/12/20(水)14:09:12 No.1136883576

欧米のRPGは主体性を求めてくるイメージがある プレイヤーに決断を迫るシーンの多いこと多いこと

108 23/12/20(水)14:09:23 No.1136883619

ビジュアルはドラゴンボールだから受けるのかというとそうではないよなぁというのを 昔箱◯でブルードラゴンってゲームが出た時に思った

109 23/12/20(水)14:09:36 No.1136883668

洋RPGって普通に一般人がいる市場歩いてたら物陰からチンピラがマジックミサイル撃ってきて戦闘にはいったりみんなわりと物騒だよ 普通の街でそんなことある!?ってショッキングだった いやストーリ上結構治安荒れてる状況ではあったんだが

110 23/12/20(水)14:09:49 No.1136883717

>スライムが雑魚扱いって向こうだと結構衝撃だろうな Wizの時点でどうしようもないクソザコモンスターだったからそこは別に

111 23/12/20(水)14:09:55 No.1136883739

>>スライムが可愛いというのは洋ゲーにはない感性だよな >スライムが雑魚扱いって向こうだと結構衝撃だろうな 別にそんな事ないよ普通に洋ゲーでも雑魚だよ

112 23/12/20(水)14:09:55 No.1136883740

ドラクエは現代における「勇者」概念の始まりだからゲームに限らずめちゃくちゃ重要

113 23/12/20(水)14:10:01 No.1136883762

>スライムが雑魚扱いって向こうだと結構衝撃だろうな そこは別に…

114 23/12/20(水)14:10:09 No.1136883790

>欧米のRPGは主体性を求めてくるイメージがある >プレイヤーに決断を迫るシーンの多いこと多いこと しかもどっち選んでも後味悪い!

115 23/12/20(水)14:10:26 No.1136883860

>洋ゲーと和ゲーの特徴としてよく語られる視点の違いからするとドラクエってあまり日本的じゃない気がする ドラクエはだいぶ前から日本的ではないかもしれないけどそれはそれとして日本を代表するRPGシリーズではある

116 23/12/20(水)14:10:56 No.1136883971

設定上は恐ろしいこと書かれてるけど戦う分には普通の雑魚 みたいなやつはたくさんいるよ

117 23/12/20(水)14:11:18 No.1136884046

>>スライムが可愛いというのは洋ゲーにはない感性だよな >スライムが雑魚扱いって向こうだと結構衝撃だろうな もうその豆知識は賞味期限切れなんですよ

118 23/12/20(水)14:11:22 No.1136884063

>>洋ゲーと和ゲーの特徴としてよく語られる視点の違いからするとドラクエってあまり日本的じゃない気がする >ドラクエはだいぶ前から日本的ではないかもしれないけどそれはそれとして日本を代表するRPGシリーズではある 日本を代表するシリーズではあるけど日本的ではないってことか

119 23/12/20(水)14:11:37 No.1136884118

どっちに転んでも誰か不幸になる展開多いよね洋ゲー

120 23/12/20(水)14:11:43 No.1136884139

桃太郎形式なのは和風じゃない?

121 23/12/20(水)14:11:47 No.1136884150

あなたはこの世界でどう選択してどう生きる?ってのが多い感じなのはやっぱTRPGの影響でかいなぁ

122 23/12/20(水)14:12:19 No.1136884272

>桃太郎形式なのは和風じゃない? あー日本のゲームの根底は昔話とか時代劇かな

123 23/12/20(水)14:12:27 No.1136884299

あっちのひとはフィギュア使った南北戦争ゲームとかの流れがあるんだろう 負けたほうにも大義があってみたいなことして素直に喜べなくする

124 23/12/20(水)14:12:47 No.1136884360

長く続くシリーズだと街それぞれに犯罪組織とかカルト宗教が居がち 最近話題のバルダーズゲートも治安終わってる…

125 23/12/20(水)14:13:52 No.1136884594

>長く続くシリーズだと街それぞれに犯罪組織とかカルト宗教が居がち >最近話題のバルダーズゲートも治安終わってる… 治安の悪さがめっちゃ身近!

126 23/12/20(水)14:14:09 No.1136884655

スレ画右下の肌色とエッチな部屋が気になる

127 23/12/20(水)14:14:17 No.1136884682

>どっちに転んでも誰か不幸になる展開多いよね洋ゲー なんでこんな後味悪い展開を!?ってのでサブクエ終わりでそのままスルーされていくのが気軽にあってびっくりする どっちか肩入れしたら片方が不幸になるのはリアルではあるが…

128 23/12/20(水)14:14:18 No.1136884687

なんでそんなにグロ好きなん?って思う事はある

129 23/12/20(水)14:15:43 No.1136884970

和ゲーは具体的な作品から引用して洋ゲーはぼやっとした印象でしか語ってないから あまり意味のない比較だと思う

130 23/12/20(水)14:16:05 No.1136885043

>なんでそんなにグロ好きなん?って思う事はある 向こうは逆になんでそんなエロ好きなん?って思ってたりするのかな…

131 23/12/20(水)14:16:05 No.1136885045

グロが好きってよりは殴ったら血が出るし 斬られたら腕取れるでしょって話じゃないの

132 23/12/20(水)14:16:13 No.1136885074

悪の大魔王みたいな分かりやすい倒したら解決する巨悪ってより原因があって悪人もいるとか災害みたいな事象とかで荒廃して荒む人間達とか人間ドラマ重視っていう勝手なイメージある

133 23/12/20(水)14:16:22 No.1136885100

>なんでそんなにグロ好きなん?って思う事はある 知り合いは欠損するしないだったらするほうがお得と言ってた

134 23/12/20(水)14:16:27 No.1136885123

>>なんでそんなにグロ好きなん?って思う事はある >向こうは逆になんでそんなエロ好きなん?って思ってたりするのかな… いやエロも洋ゲーのが多いだろ

135 23/12/20(水)14:16:41 No.1136885184

>>なんでそんなにグロ好きなん?って思う事はある >知り合いは欠損するしないだったらするほうがお得と言ってた わからない!文化が違う!

136 23/12/20(水)14:16:53 No.1136885226

洋ゲーはホラゲとかでもないのにグロ描写にこだわりあるの不思議

137 23/12/20(水)14:17:08 No.1136885277

切ったら血が出るし生きてる人は性欲もちゃんとあるからセックスするのはまあ普通だからな…

138 23/12/20(水)14:17:10 No.1136885288

人助けして相手が余裕ないながらもお金で報酬払おうとしてきたときにそんなんいいっすよって選択選んだら 日本のゲームだとアイテムとか何かしらで補填がきて 洋ゲーだと見返りあったら純粋な善意じゃなくなるだろみたいなノリで本当に何も無しで終わる印象

139 23/12/20(水)14:17:10 No.1136885291

>>なんでそんなにグロ好きなん?って思う事はある >向こうは逆になんでそんなエロ好きなん?って思ってたりするのかな… すぐMODで裸に剥くくせに!

140 23/12/20(水)14:17:15 No.1136885307

>和ゲーは具体的な作品から引用して洋ゲーはぼやっとした印象でしか語ってないから >あまり意味のない比較だと思う imgのスレってだいたいこんなもんだろ

141 23/12/20(水)14:17:33 No.1136885382

フィニッシュムーブで首切断!

142 23/12/20(水)14:17:55 No.1136885450

>>>なんでそんなにグロ好きなん?って思う事はある >>向こうは逆になんでそんなエロ好きなん?って思ってたりするのかな… >いやエロも洋ゲーのが多いだろ その割には美形MODが出回る程度のビジュアルなのはなんでだ…

143 23/12/20(水)14:18:05 No.1136885484

BG遊んでると男女問わず仲良くなる=恋愛関係すぎて本当に辛い

144 23/12/20(水)14:18:06 No.1136885486

>すぐMODで裸に剥くくせに! 全裸にするのは主にちゅうごくじんの仕業らしいな

145 23/12/20(水)14:18:10 No.1136885501

>和ゲーは具体的な作品から引用して洋ゲーはぼやっとした印象でしか語ってないから >あまり意味のない比較だと思う まず日本人の多くはGURPSを知らないからどうしてこういうシステムなのかって疑問に当たってしまうな

146 23/12/20(水)14:18:16 No.1136885538

なんだったかデトロイトのゲームで日本人が良く選ぶ選択肢みたいなのでスゲー向こうとこっちの違いあるなと感じた覚えがある

147 23/12/20(水)14:18:35 No.1136885594

>スレ画右下の肌色とエッチな部屋が気になる 拷問部屋と死体じゃねーかな…

148 23/12/20(水)14:18:49 No.1136885644

>>すぐMODで裸に剥くくせに! >全裸にするのは主にちゅうごくじんの仕業らしいな 銀髪はすぐ剥かれる

149 23/12/20(水)14:18:54 No.1136885655

>なんだったかデトロイトのゲームで日本人が良く選ぶ選択肢みたいなのでスゲー向こうとこっちの違いあるなと感じた覚えがある あれは文化の違いかなり出てて面白かったな

150 23/12/20(水)14:18:57 No.1136885665

悪役に何かごちゃごちゃ背景付けていやこいつもいろいろあるんですよ? はもうずっと昔から和も洋もない手口だよなって

151 23/12/20(水)14:19:06 No.1136885691

日本で一番有名なゲームが日本のゲームの代表じゃないの?

152 23/12/20(水)14:19:07 No.1136885697

俺洋ゲーのRPGってTESとFOしかやったことないかも知れない…

153 23/12/20(水)14:19:20 No.1136885757

>すぐMODでトーマスにするくせに!

154 23/12/20(水)14:19:23 No.1136885765

>その割には美形MODが出回る程度のビジュアルなのはなんでだ… リアリティとしてのセックスであって別にシコってのが理由じゃないからじゃないかな

155 23/12/20(水)14:19:31 No.1136885786

>日本で一番有名なゲームが日本のゲームの代表じゃないの? もう自分でも疑問形じゃねえか

156 23/12/20(水)14:19:34 No.1136885802

>なんだったかデトロイトのゲームで日本人が良く選ぶ選択肢みたいなのでスゲー向こうとこっちの違いあるなと感じた覚えがある まあ革命と独立と自由の話で日本がめちゃくちゃズレるのは仕方ない

157 23/12/20(水)14:19:42 No.1136885835

洋ゲーのブスへのこだわりはなんなんだろ… アニメみたいにしろとは言わんがもうちょっと並みの顔にはできるだろ

158 23/12/20(水)14:19:48 No.1136885846

ブスにしないと五月蝿く言う集団がパワー持ってるからな…

159 23/12/20(水)14:19:53 No.1136885867

大体ウルティマが元になってるぐらいしか知らん

160 23/12/20(水)14:20:38 No.1136885996

洋ゲーがとりあえず1回セックスするのは洋画を意識してると思う 和ゲーはアニメ意識だから本番がない

161 23/12/20(水)14:20:53 No.1136886036

魔王とかはダークロードとかから来てるんだろうと何となく分かるけど 日本だと当然のように大魔王という言葉が使われる辺り 日本のファンタジーの根っこってやっぱドラクエ何だと思う

162 23/12/20(水)14:21:06 No.1136886093

このスレでも言われてるが選択する行為の重さが海外と日本だと違うなという感覚は何となくあるな 向こうのはがっつり分岐する

163 23/12/20(水)14:21:13 No.1136886113

>ブスにしないと五月蝿く言う集団がパワー持ってるからな… そんな時代よりはるか以前からずっと洋ゲーの女はブスなんだから関係ねえよ

164 23/12/20(水)14:21:13 No.1136886117

ウルティマも徳を上げる!みたいな変なストーリーは継承されてないな

165 23/12/20(水)14:21:25 No.1136886162

美人にしないと五月蝿く言う集団はなんでパワー持ってないの

166 23/12/20(水)14:21:30 No.1136886178

タイトルにドラゴンがついててもシリーズが続くにつれドラゴン要素が薄くなるのはどこ産のゲームでも一緒だね…

167 23/12/20(水)14:21:39 No.1136886200

>洋ゲーがとりあえず1回セックスするのは洋画を意識してると思う あれも最近だと賛否があると聞く

168 23/12/20(水)14:21:42 No.1136886208

謙虚な態度で巡り巡って報われるのを期待するのは日本人的な価値観だと思う

169 23/12/20(水)14:22:02 No.1136886270

>洋ゲーのブスへのこだわりはなんなんだろ… 根本的に好み違う部分もでかいからな めんどくさいところが文句つける!とかそういう理由見出す人が出てくるより昔のゲームのセクシーなおねーちゃんもやたらエラはってるデザインだったり

170 23/12/20(水)14:22:33 No.1136886371

骨張ってないと興奮出来ないのが欧米人だ

171 23/12/20(水)14:22:41 No.1136886393

>謙虚な態度で巡り巡って報われるのを期待するのは日本人的な価値観だと思う あぁなるほど 基本受け身が好きなんだよね日本人

172 23/12/20(水)14:22:47 No.1136886418

>ウルティマも徳を上げる!みたいな変なストーリーは継承されてないな どんどんアバタール自身が問題の原因みたいになっていくのはスッキリしない…

173 23/12/20(水)14:23:05 No.1136886478

>骨張ってると興奮出来ないのが日本人だ

174 23/12/20(水)14:23:37 No.1136886572

>謙虚な態度で巡り巡って報われるのを期待するのは日本人的な価値観だと思う デトロイトで人間にチケット渡してあげる日本人が多いってのはそういうことだと思う

175 23/12/20(水)14:23:41 No.1136886590

>>いやエロも洋ゲーのが多いだろ >その割には美形MODが出回る程度のビジュアルなのはなんでだ… 本音と建て前文化 日本と同じかそれ以上にそういう意識強いよ

176 23/12/20(水)14:23:43 No.1136886596

なんやかんや向こうかこっちのゲームやるかでプレイング変えるな 日本のゲームやる時は謙虚な選択肢とか選ぶけど洋ゲーやる時は全力で挑発選択肢選ぶ

177 23/12/20(水)14:23:47 No.1136886609

赤本の挿絵のねーちゃんたちはそんなブスでもなかったような

178 23/12/20(水)14:23:51 No.1136886631

メトロイドヴァニアとかソウルライクとか 探索大好き!!て感じがする海外のゲームプレイヤー

179 23/12/20(水)14:23:51 No.1136886634

確かにエラ張ってるヒロインはJRPGで見たことないな

180 23/12/20(水)14:24:03 No.1136886691

矯正器具フェチとかよく分からんのも多いから文化の違いとしか

181 23/12/20(水)14:24:11 No.1136886723

キャラメイクありの洋ゲーはパーツたくさん用意したから美人作りたきゃがんばれそしてブスにはいくらでもできるぞって感じな気がする

182 23/12/20(水)14:24:19 No.1136886759

オープンワールドよく日本に定着したなと思うよ 能動的に動いたり考察しないと何にもわからんままゲーム終わる事多いからな

183 23/12/20(水)14:24:22 No.1136886767

アメリカ人に日本のRPG代表決めさせたらペルソナ4になりかねん

184 23/12/20(水)14:24:26 No.1136886781

パンスト被ってんのか?っていわゆるオブリ顔も あれ別にオブリビオン特有でもなんでもないからな…本当に伝統

185 23/12/20(水)14:24:31 No.1136886795

>まあ革命と独立と自由の話で日本がめちゃくちゃズレるのは仕方ない 似た話でFO4のルート選択も文化の違い感じたな 日本だと外道に堕ちた肉親は我が手で成敗するのは普通って考えでインスルートはバッド扱いだけど アメリカでは例え堕ちてても我が子は我が子ってことで割と積極的にインスルート選ばれるとか

186 23/12/20(水)14:24:47 No.1136886849

>矯正器具フェチとかよく分からんのも多いから文化の違いとしか あれは要するにロリの象徴みたいなもんだよ 向こうだと子供のころ矯正するのが多いしね 要するにランドセルに興奮するロリコンだ

187 23/12/20(水)14:24:59 No.1136886887

>>謙虚な態度で巡り巡って報われるのを期待するのは日本人的な価値観だと思う >あぁなるほど >基本受け身が好きなんだよね日本人 情けは人の為ならずは自分に巡って帰ってくる意味だけど 汝隣人を愛せって自分と同じように他人を愛せという無償の愛の概念だしね

188 23/12/20(水)14:25:36 No.1136887022

>あれは要するにロリの象徴みたいなもんだよ >向こうだと子供のころ矯正するのが多いしね >要するにランドセルに興奮するロリコンだ めっちゃ共感できた

189 23/12/20(水)14:26:17 No.1136887193

えっじゃあ矯正器具に興奮する奴ってかなりヤバい奴なんじゃ…

190 23/12/20(水)14:26:19 No.1136887204

FPS とかMOBAもジャンルとして流行ってるの見ると根底にあるのはTRPGの文化とかより別のものだと思うんだけど言語化が難しい

191 23/12/20(水)14:26:35 No.1136887251

>>>謙虚な態度で巡り巡って報われるのを期待するのは日本人的な価値観だと思う >>あぁなるほど >>基本受け身が好きなんだよね日本人 >情けは人の為ならずは自分に巡って帰ってくる意味だけど >汝隣人を愛せって自分と同じように他人を愛せという無償の愛の概念だしね この辺はまさに宗教観の違いだなぁ 自己責任が好きな日本人だからこそ受け身になるのかもね あんまりやるとスレ違いになっちゃうけど

192 23/12/20(水)14:26:48 No.1136887296

バルダーズゲートを3から始めるから旧シリーズの情報色々集めてたら キャラ同士のロマンスだの個別の掘り下げみたいなやつはFF7に衝撃を受けて作られたとか出てきてマジで!?ってなってる そんなに影響あったんだな…

193 23/12/20(水)14:27:24 No.1136887438

>えっじゃあ矯正器具に興奮する奴ってかなりヤバい奴なんじゃ… そうだよ だからまぁアメリカ人の一般性癖!みたいに語るの大分恣意的かな

194 23/12/20(水)14:27:30 No.1136887462

「キャラクターごとの掘り下げサブイベント」みたいな奴を最初にやり出したゲームってなんなんかな

195 23/12/20(水)14:28:19 No.1136887640

デトロイトビカム…はいいことしても全然こっちに帰ってこないから国民性の違いーって思った

196 23/12/20(水)14:28:22 No.1136887649

日本人のオーク=レイプの発想の根底はどこから来たの?

197 23/12/20(水)14:28:25 No.1136887659

相手に譲歩したら向こうも譲歩してくれると思ってる人は日本に多いからな…

198 23/12/20(水)14:28:29 No.1136887674

悪い意味じゃなくてやっぱり文化と人種の壁ってあるよな

199 23/12/20(水)14:29:06 No.1136887812

日本人RPG好きだけどロールプレイ好きじゃないよね ごっこ遊びしたがらないよね ね

200 23/12/20(水)14:29:16 No.1136887836

>オープンワールドよく日本に定着したなと思うよ 探検するの楽しいし…

201 23/12/20(水)14:29:31 No.1136887889

>日本人のオーク=レイプの発想の根底はどこから来たの? オーク=黒人

202 23/12/20(水)14:29:55 No.1136887980

>デトロイトビカム…はいいことしても全然こっちに帰ってこないから国民性の違いーって思った チケット失くして困ってる家族を見て拾ったチケットを懐に入れるか渡してあげるかで日本人は圧倒的に渡してたとか開発インタビューで言ってたな

203 23/12/20(水)14:29:57 No.1136887985

ロールプレイに重きを置いてるゲームで効率的にやれないからクソってのをよく見かけるのはどこでも同じなのだろうか

204 23/12/20(水)14:30:25 No.1136888096

>日本人RPG好きだけどロールプレイ好きじゃないよね >ごっこ遊びしたがらないよね >ね いやごっこ遊びそのものは好きなんだけど どっちかというとキャラ再現であって好きにふるまいたいってわけじゃない感じ 台本を読んで演技して遊ぶ感覚というか

205 23/12/20(水)14:30:32 No.1136888123

>日本人のオーク=レイプの発想の根底はどこから来たの? コボルトやらはオスしか生まれないから人間やら家畜やらを攫って繁殖するのだ とかソードワールドリプレイで言い出したせい

206 23/12/20(水)14:30:52 No.1136888202

>日本人のオーク=レイプの発想の根底はどこから来たの? これはワーズワースかVIPERの魔物=レイプからだと思われる

207 23/12/20(水)14:31:00 No.1136888232

>日本人RPG好きだけどロールプレイ好きじゃないよね >ごっこ遊びしたがらないよね >ね そこがキャラクターの視点の差に繋がるんだろうな

208 23/12/20(水)14:31:03 No.1136888239

>バルダーズゲートを3から始めるから旧シリーズの情報色々集めてたら >キャラ同士のロマンスだの個別の掘り下げみたいなやつはFF7に衝撃を受けて作られたとか出てきてマジで!?ってなってる >そんなに影響あったんだな… JRPGが席巻して所謂洋ゲーRPGはダサくてつまらないって風潮があった時代の話をベセスダのインタビュー動画で見たな 負けないように別方向でのアプローチで生まれたのがモロウィンドだからTESの今の人気もJRPGの影響あってこそかなとは思う

209 23/12/20(水)14:31:18 No.1136888295

>台本を読んで演技して遊ぶ感覚というか それがロールプレイだよ

210 23/12/20(水)14:31:21 No.1136888310

お天道様が見てるんですよ…!

211 23/12/20(水)14:31:25 No.1136888326

FPSかホラー以外だと一人称視点は日本じゃ受けない

212 23/12/20(水)14:31:29 No.1136888339

>デトロイトビカム…はいいことしても全然こっちに帰ってこないから国民性の違いーって思った 報われるためにいいことするってのが 南無阿弥陀仏が流行った頃から続く温かいようでその実冷めてる即物的なものばかり求める国民性の表れでもある

213 23/12/20(水)14:31:39 No.1136888371

ソードワールドリプレイって色んな影響残してるよね… 未だに絶対にやんなよって書かれ続ける善良なゴブリン問題とか

214 23/12/20(水)14:31:41 No.1136888378

>それともそれ以前に別作品がある…? チャー研にすら魔王いるくらいだからなあ…

215 23/12/20(水)14:31:56 No.1136888423

>オンラインじゃないウルティマはあんまり語られないんだよな ウルティマオンラインは知ってるけど ウルティマは知らないとかあるあるだし

216 23/12/20(水)14:32:28 No.1136888557

向こうだと謙虚な態度は弱腰に取られていい事何も無いってのはなんとなくわかる

217 23/12/20(水)14:32:34 No.1136888578

和製魔王っていったら信長だろ!!

218 23/12/20(水)14:32:35 No.1136888586

俺は外人のTRPG風景なんてまともに見た事ないから向こうがどんなロールプレイしてるのかわからない

219 23/12/20(水)14:33:13 No.1136888730

>和製魔王っていったら信長だろ!! あれって魔王じゃなくて天魔王なのよね…

220 23/12/20(水)14:33:14 No.1136888731

>俺は外人のTRPG風景なんてまともに見た事ないから向こうがどんなロールプレイしてるのかわからない 今は色々見れる時代だ 興味あるなら見てこい

221 23/12/20(水)14:33:15 No.1136888737

>俺は外人のTRPG風景なんてまともに見た事ないから向こうがどんなロールプレイしてるのかわからない 海外ドラマで良く見るけどあれが誇張なのかマジなのかわからん…

222 23/12/20(水)14:33:25 No.1136888772

キャラを動かすのか自分の分身を動かすのかって違いある気がするな

223 23/12/20(水)14:33:29 No.1136888794

自分の力で権利や自由やチャンスや幸福を掴み取るって意識が日本では希薄なんだ お上とかお天道様任せか仲間の絆パワーでゴリ押す

224 23/12/20(水)14:34:12 No.1136888970

外人全然RPしないじゃん

225 23/12/20(水)14:34:16 No.1136888983

>キャラを動かすのか自分の分身を動かすのかって違いある気がするな 結構意図的にフラットにしてる作品でも二次創作でめちゃくちゃキャラ付けしたがるな…って感じはしてる

226 23/12/20(水)14:34:22 No.1136889012

今どうとらえる人がいるかはともかくとして元々の意味としてはRPGのロールプレイって戦士とか魔法使いとか戦闘における役割を分担して遊ぶってことだからな 一人で軍を操作する対戦ボードゲームから一ユニットだけ担当する形式でダンジョンアタックするゲームになったので 最初のDnDなんていいの一発入ったら死ぬ消耗品の駒に近かったから凝った生い立ちとか設定しても徒労になりやすかったし

227 23/12/20(水)14:34:49 No.1136889119

外国というかアメリカの作品でD&Dを遊ぶ光景はたまに見られるけど日本じゃ遊戯王ぐらいしかない気がする

228 23/12/20(水)14:34:58 No.1136889155

>>俺は外人のTRPG風景なんてまともに見た事ないから向こうがどんなロールプレイしてるのかわからない >今は色々見れる時代だ >興味あるなら見てこい 外国人の俳優の演技の良し悪しもわかんねえのに身内の遊びのノリなんてもっとわかんねえぜ!

229 23/12/20(水)14:35:25 No.1136889258

そもそも本場のRPってなりきりの意味で通ってんの? リアルマンみたいな分類はあるらしいけど即興劇なんてやらんでしょ

230 23/12/20(水)14:35:31 No.1136889286

>>和製魔王っていったら信長だろ!! >あれって魔王じゃなくて天魔王なのよね… 相手の挑発に「じゃあ俺第六天魔王だもんねー!」って返しただけなのに なぜか後世でやったら盛られて魔王扱いされる信長…

231 23/12/20(水)14:35:49 No.1136889350

>あれって魔王じゃなくて天魔王なのよね… 第六の天魔王じゃなくて第六天の魔王だぞ だから天魔と魔王両方でいい

232 23/12/20(水)14:36:15 No.1136889458

TRPG動画を実際のTRPGの参考にするなんて遊戯王のアニメ見てプレイのノリを覚えようとするようなもんだ

233 23/12/20(水)14:36:18 No.1136889470

>そもそも本場のRPってなりきりの意味で通ってんの? >リアルマンみたいな分類はあるらしいけど即興劇なんてやらんでしょ やらんでしょと言われても知らん…多分君が一番詳しいのでは…?

234 23/12/20(水)14:36:51 No.1136889604

セッション風景をリプレイ本にして売ってるの日本くらいじゃね知らんけど

235 23/12/20(水)14:37:00 No.1136889629

>そもそも本場のRPってなりきりの意味で通ってんの? >リアルマンみたいな分類はあるらしいけど即興劇なんてやらんでしょ ヴァンパイアザマスカレードでもやってろって煽りがあるくらいだよ

236 23/12/20(水)14:37:06 No.1136889653

ふわふわした進行ばい…

237 23/12/20(水)14:37:27 No.1136889733

焼き討ちしてる信長さ~ん?仏教徒の信玄っすけど~どうかと思いますわ~ って言われて はーーーうっせえわ俺魔王だからお前らなんてハナクソだわ~ って返した話

238 23/12/20(水)14:37:27 No.1136889738

>第六の天魔王じゃなくて第六天の魔王だぞ >だから天魔と魔王両方でいい ダブルミーニングなんてノッブは欲張りだな

239 23/12/20(水)14:37:52 No.1136889819

>ふわふわした進行ばい… 日本と海外の比較スレは大体どんなジャンルでもこんな感じ

240 23/12/20(水)14:38:28 No.1136889951

>TRPG動画を実際のTRPGの参考にするなんて遊戯王のアニメ見てプレイのノリを覚えようとするようなもんだ 実際遊戯王プレーヤーってアニメの口上めっちゃ覚えてるよね…

241 23/12/20(水)14:38:49 No.1136890041

洋とか海外という言葉自体がもう既にふわふわだから

242 23/12/20(水)14:39:15 No.1136890133

西遊記の牛魔王とかが現代魔王イメージと近いと思う

243 23/12/20(水)14:39:34 No.1136890189

そもそも第六天魔王ってただの負け役認識だからな当時 それを信長の悪口として言って 信長バカだからなさけねー負け役なのに言われてるのに乗ったぜー!みたいな噂も出た

244 23/12/20(水)14:39:42 No.1136890219

でも子供時代TRPGやれる環境あるの素直にうらやましいなあって思うよ俺… まずTRPGってもんを知ったのがだいぶあとになってからだったわ

245 23/12/20(水)14:39:42 No.1136890223

海外作品見てて文化の違いを感じるのはTRPGより実際にコスプレしてどつき合うやつだと思う

246 23/12/20(水)14:40:15 No.1136890362

>でも子供時代TRPGやれる環境あるの素直にうらやましいなあって思うよ俺… >まずTRPGってもんを知ったのがだいぶあとになってからだったわ オンラインセッションツールがなかったら一生TRPGやる機会なかったと思う俺

247 23/12/20(水)14:40:19 No.1136890381

>焼き討ちしてる信長さ~ん?仏教徒の信玄っすけど~どうかと思いますわ~ >って言われて >はーーーうっせえわ俺魔王だからお前らなんてハナクソだわ~ >って返した話 違うけど

248 23/12/20(水)14:40:38 No.1136890461

TRPGは時間かかりすぎるのがつらい

249 23/12/20(水)14:40:58 No.1136890527

>>TRPG動画を実際のTRPGの参考にするなんて遊戯王のアニメ見てプレイのノリを覚えようとするようなもんだ >実際遊戯王プレーヤーってアニメの口上めっちゃ覚えてるよね… てめえは靴底についた犬のクソ程度の男だぜ!とか覚えてても使わないし…

250 23/12/20(水)14:41:14 No.1136890589

>あれって魔王じゃなくて天魔王なのよね… え…じゃあ第六天魔王って第六天の魔王じゃなくて第六の天魔王なの…?

251 23/12/20(水)14:41:26 No.1136890641

>海外作品見てて文化の違いを感じるのはTRPGより実際にコスプレしてどつき合うやつだと思う 甲冑着てどつきあいまで行くと楽しそうが上回る

252 23/12/20(水)14:41:38 No.1136890683

>TRPGは時間かかりすぎるのがつらい 金銭面でやれる環境作りやすいのが大人になってからなのに 大人になってから遊ぶ時間の確保が一番難しい…

253 23/12/20(水)14:41:44 No.1136890705

>今どうとらえる人がいるかはともかくとして元々の意味としてはRPGのロールプレイって戦士とか魔法使いとか戦闘における役割を分担して遊ぶってことだからな あっちでもロールプレイは普通になりきりとか大げさな台詞とか含んでいるよ…

254 23/12/20(水)14:41:52 No.1136890741

>>あれって魔王じゃなくて天魔王なのよね… >え…じゃあ第六天魔王って第六天の魔王じゃなくて第六の天魔王なの…? 第六天の天魔の王だよ

255 23/12/20(水)14:41:55 No.1136890756

>海外作品見てて文化の違いを感じるのはTRPGより実際にコスプレしてどつき合うやつだと思う いってもあれも最近のもんだからな そんな古くからやってるわけじゃない

256 23/12/20(水)14:42:08 No.1136890789

>TRPG動画を実際のTRPGの参考にするなんて遊戯王のアニメ見てプレイのノリを覚えようとするようなもんだ そう言われていた時代はあったし今でも間違いではないけど動画的な雰囲気のTRPGセッションを実際に遊ぶという人たちは確実に増えてるよ

257 23/12/20(水)14:42:17 No.1136890836

>>あれって魔王じゃなくて天魔王なのよね… >え…じゃあ第六天魔王って第六天の魔王じゃなくて第六の天魔王なの…? 第六天の魔王で合ってるよ 第六の天魔王だと第一~第五誰なのってなるよ

258 23/12/20(水)14:42:25 No.1136890859

>>TRPG動画を実際のTRPGの参考にするなんて遊戯王のアニメ見てプレイのノリを覚えようとするようなもんだ >実際遊戯王プレーヤーってアニメの口上めっちゃ覚えてるよね… 身内で遊ぶ時はわりと口上言うな…

259 23/12/20(水)14:43:17 No.1136891043

脚色されたリプレイは昔から需要あるしな 実際のプレイシーンからはかけ離れてるという功罪はあるけど

260 23/12/20(水)14:43:33 No.1136891112

なんのスレかわからなくなってきた TRPGで信長だから天下繚乱か

261 23/12/20(水)14:43:54 No.1136891207

デトロイトのチケットの逆verみたいな向こうの人が和ゲーやってハマってしまう罠みたいなのはどんなのあるんだろう

262 23/12/20(水)14:44:24 No.1136891328

>なんのスレかわからなくなってきた >TRPGで信長だから天下繚乱か ダブルクロスの話じゃないのか!?

263 23/12/20(水)14:44:39 No.1136891383

>デトロイトのチケットの逆verみたいな向こうの人が和ゲーやってハマってしまう罠みたいなのはどんなのあるんだろう trapとか…

264 23/12/20(水)14:44:51 No.1136891418

>なんのスレかわからなくなってきた >TRPGで信長だから天下繚乱か アフターイエヤス40000年のアルファケンタウリが舞台でぇ…

265 23/12/20(水)14:45:05 No.1136891468

リプレイやリプレイ動画をみて遊ぶ→あんな感じにはならない→じゃあ自分で遊ばなくて動画見たりすればいいや っていうわかりやすい流れがまあある

266 23/12/20(水)14:45:06 No.1136891483

あーじゃあ逆にバイオショックってロリ搾取の選択選ぶ外人おおいのかな 日本人は大体ロリ保護選びそうだけど

267 23/12/20(水)14:45:40 No.1136891634

プレイヤーもキーパーもリプレイみたいにうまくねえ!

268 23/12/20(水)14:45:50 No.1136891670

TRPG=贅沢なスゴロクってイメージだったから ヒーロークエストって奴買ってもらったけど一回もマトモにプレイ出来んかったな…

269 23/12/20(水)14:45:59 No.1136891702

>なんのスレかわからなくなってきた >TRPGで信長だから天下繚乱か そもそもゲームなんて山ほどあるから作る人の経験によって違う以外に答え出せない話題だし

270 23/12/20(水)14:47:00 No.1136891935

>デトロイトのチケットの逆verみたいな向こうの人が和ゲーやってハマってしまう罠みたいなのはどんなのあるんだろう TVtropeによるとペルソナ5でいわゆるハーレム股がけプレイをやらないのが多いそうだ 恋人を裏切るのは社会の理不尽に反逆するジョーカーらしくないって考えるらしい

271 23/12/20(水)14:47:03 No.1136891950

じゃあ俺はスペース戦国TRPGでオワリネビュラのライトフット役やるわ

272 23/12/20(水)14:47:47 No.1136892158

>>デトロイトのチケットの逆verみたいな向こうの人が和ゲーやってハマってしまう罠みたいなのはどんなのあるんだろう >TVtropeによるとペルソナ5でいわゆるハーレム股がけプレイをやらないのが多いそうだ >恋人を裏切るのは社会の理不尽に反逆するジョーカーらしくないって考えるらしい 外人の方がその辺奔放そうなのに意外だな

273 23/12/20(水)14:47:49 No.1136892167

>恋人を裏切るのは社会の理不尽に反逆するジョーカーらしくないって考えるらしい 負けたわ俺

274 23/12/20(水)14:47:57 No.1136892204

WizウルティマにダンスマとD&Dだろ ユダヤ商人が日本に持ち込んだもんやから独自もクソもない

275 23/12/20(水)14:48:33 No.1136892337

非電源ゲームで比較するなら 日本人が一番遊んでいるボードゲームは人生ゲームで アメリカ人が一番遊んでいるボードゲームはモノポリーだ ここに何かヒントがあるかもしれない

276 23/12/20(水)14:49:23 No.1136892518

Fallout4だったかでレイルロードに全然共感できなくて 向こうだとアンドロイドにも人権はあるから一定数の票が集まるって聞いてなるほどってなったな 日本人の大半にはカルト集団にしか映らないだろ

277 23/12/20(水)14:49:41 No.1136892573

p5のあれはまあ過去作の流れ受け継いだ悪ノリに近いネタではあるからな…

278 23/12/20(水)14:50:41 No.1136892800

一言にTRPGと言っても今のオンセとしてのTRPGやってた人と昔のアナログのTRPGしてた人とで全然感覚が違う気もするわ…

279 23/12/20(水)14:51:22 No.1136892954

ワンナイトラブを繰り返すのはいいけど愛を誓うのを複数人にやるのは駄目って感じかな

280 23/12/20(水)14:52:13 No.1136893146

>一言にTRPGと言っても今のオンセとしてのTRPGやってた人と昔のアナログのTRPGしてた人とで全然感覚が違う気もするわ… 分けるなら動画以前と動画以後かなぁ いや古い御仁からすればfear前と後で分けたがるかもしれないけど

281 23/12/20(水)14:52:35 No.1136893231

だが今はリプレイが絶望的に少ない時代なんだよな…読むの好きだったのに 小説サイトがこれほど流行ってるのにリプレイだけまったく伸びなかったのは割と謎だなあ

282 23/12/20(水)14:52:43 No.1136893262

>ここに何かヒントがあるかもしれない 人生ゲームは自分のスコアの伸ばしていくゲームで他人の干渉はあんまりない モノポリーは交渉で相手を蹴落としていくゲームと考えたらなんかおもしろい

283 23/12/20(水)14:52:46 No.1136893271

最近だとエッジランナーズ観てゲームのアダムスマッシャーぶっ倒しに行くのはだいぶRPしてると思った

284 23/12/20(水)14:52:53 No.1136893298

こいつすごいナチュラルにTRPG今はオンセが主流だぜって主張したな…

285 23/12/20(水)14:53:19 No.1136893384

>長く続くシリーズだと街それぞれに犯罪組織とかカルト宗教が居がち >最近話題のバルダーズゲートも治安終わってる… あそこは海賊の拠点が前身だから…

286 23/12/20(水)14:53:22 No.1136893395

洋ゲーの話はもう終わったっぽい所になんだが >なんでそんなに虫好きなん?って思う事はある

287 23/12/20(水)14:53:34 No.1136893436

>ワンナイトラブ そういえばこれは日本のRPGだと大人が主人公の場合でもまず見ないな

288 23/12/20(水)14:53:57 No.1136893515

>日本人の大半にはカルト集団にしか映らないだろ カルトくせぇ~で思考を止めるからその先の思考に至らないって歯がゆさもある

289 23/12/20(水)14:54:12 No.1136893577

なろうでリプレイ投稿したら「キャラクターの台詞の前に名前を書くのはやらないのが基本ですよ」というアドバイスをもらってうぐぅ…してしまった「」がいたはず

290 23/12/20(水)14:54:14 No.1136893582

10年くらい前に壺で集まってオンセやってたけど体感だとなりチャやりたい人9割ゲームとして遊びたい人1割って感じだった

291 23/12/20(水)14:54:18 No.1136893596

まぁ洋ゲーでもワンナイトラブしまくるようなのはZ指定受けるようなのだけだろう…

292 23/12/20(水)14:54:22 No.1136893606

>>ワンナイトラブ >そういえばこれは日本のRPGだと大人が主人公の場合でもまず見ないな ぱふぱふ

293 23/12/20(水)14:54:26 No.1136893622

trpgリプレイは動画にモロ食われたんだと思う スレの話題に沿えば、メリケンでもD&Dのプレイ動画でプレイヤー増えて動画勢と非動画勢で軋轢があったりする

294 23/12/20(水)14:54:52 No.1136893725

なんか日本のオタク文化的には二股とかハーレムよりもよっぽど許されない感あるワンナイトラブ

295 23/12/20(水)14:54:56 No.1136893741

レイルロードはおままごとがすぎる…って感想がまず浮かんだ

296 23/12/20(水)14:54:56 No.1136893743

>こいつすごいナチュラルにTRPG今はオンセが主流だぜって主張したな… 逆にオンセしかしてない人からしたらオフセなんかやるやつ狂気と思われてるのかもね わかる

297 23/12/20(水)14:55:20 No.1136893827

>だが今はリプレイが絶望的に少ない時代なんだよな…読むの好きだったのに >小説サイトがこれほど流行ってるのにリプレイだけまったく伸びなかったのは割と謎だなあ ゴブスレとかどうなん まんまTRPGリプレイの文脈じゃね?って思うけど

298 23/12/20(水)14:55:26 No.1136893851

>なんか日本のオタク文化的には二股とかハーレムよりもよっぽど許されない感あるワンナイトラブ 言われてみれば確かに…

299 23/12/20(水)14:55:38 No.1136893907

>アメリカ人が一番遊んでいるボードゲームはモノポリーだ あんな富むものは更に富み貧しき者は更に貧しくなるを体現してるゲーム一番遊んでるアメリカ人やべーな

300 23/12/20(水)14:56:01 No.1136893990

海外はD&Dで日本は何か というより 海外のここはD&Dの何派で日本は何派くらいにはRPGの根底にいる気がする

301 23/12/20(水)14:56:07 No.1136894013

スカイリムもfalloout4もどの集団もいまいちしっくり来ないわってなったから ベセスダが意図的にそう作ってる物だとばかり

302 23/12/20(水)14:56:20 No.1136894071

>だが今はリプレイが絶望的に少ない時代なんだよな…読むの好きだったのに >小説サイトがこれほど流行ってるのにリプレイだけまったく伸びなかったのは割と謎だなあ リプレイ出しててる所がそもそも少ないんだよな 文庫サイズのやつは軒並み消えたし

303 23/12/20(水)14:56:40 No.1136894147

FEARのTRPGって話とかは派手にやっててもシステム自体は古典的なリソース管理しつつダンジョン攻略ってのを長く続けてたから前後のライン分け難い気がする

304 23/12/20(水)14:57:11 No.1136894276

>Fallout4だったかでレイルロードに全然共感できなくて >向こうだとアンドロイドにも人権はあるから一定数の票が集まるって聞いてなるほどってなったな >日本人の大半にはカルト集団にしか映らないだろ 俺は海外でもレイルロードはダントツ不人気って聞いたけど…

305 23/12/20(水)14:57:37 No.1136894374

FEARがリプレイ出せなくなったからリプレイ文化は終了 仕方ない

306 23/12/20(水)14:57:57 No.1136894436

>FEARのTRPGって話とかは派手にやっててもシステム自体は古典的なリソース管理しつつダンジョン攻略ってのを長く続けてたから前後のライン分け難い気がする いやシステムの差がデカいよ シーン制と行動のマイナーメジャー化 これが一番だよ

307 23/12/20(水)14:58:02 No.1136894454

レールロードはそもそもアメリカに実在した奴隷の逃亡を手助けする秘密組織が由来なので日本人にはピンと来ない部分がある

308 23/12/20(水)14:58:05 No.1136894468

いわゆるなろう異世界って形を変えたTRPGリプレイじゃないかと電波が走った すごくゲーム的な処理がそれっぽいというか

309 23/12/20(水)14:58:13 No.1136894499

>スカイリムもfalloout4もどの集団もいまいちしっくり来ないわってなったから >ベセスダが意図的にそう作ってる物だとばかり 実際しっくり来ない外人多いからトゥルーエンドみたいなMODが作られてる訳で

310 23/12/20(水)14:58:15 No.1136894505

大人の男が主人公でも過去に肉体関係を持った女性が居たかどうかみたいなのはあんま触れないようにする触れる場合重要な議題に上がる という印象がある日本の作品だと

311 23/12/20(水)14:58:30 No.1136894541

>洋ゲーやってるとTRPGやテーブルゲームの文化が根底にあるなぁと感じるけど こんな風に感じる事無いんだよな 仮にTRPGのゲーム触ったとしてもテレビゲームで遊ぶTRPGとしか思わないしどう言う時に根底にあるとか感じるんだ?

312 23/12/20(水)14:59:03 No.1136894660

>いわゆるなろう異世界って形を変えたTRPGリプレイじゃないかと電波が走った >すごくゲーム的な処理がそれっぽいというか 主人公1人メインとパーティ会話主体のリプレイとでは割と正反対な気がしないでもない

313 23/12/20(水)14:59:20 No.1136894735

このスレで初めてD&Dについて知ったけど今後も触れることはなさそうだなって思った

314 23/12/20(水)14:59:45 No.1136894807

>このスレで初めてD&Dについて知ったけど今後も触れることはなさそうだなって思った 世界初のRPGだということを知っておけばええ!

315 23/12/20(水)15:00:06 No.1136894885

ゴブスレは意識は間違いなくしてるんだけどTRPG文化の影響下にあるかっていうと外から見た印象ベースなとこが

316 23/12/20(水)15:00:16 No.1136894931

最近アマプラに来た海外アニメのヴォクスマキナの伝説はTRPGリプレイのアニメ化だよ オススメ

317 23/12/20(水)15:00:18 No.1136894942

>こんな風に感じる事無いんだよな >仮にTRPGのゲーム触ったとしてもテレビゲームで遊ぶTRPGとしか思わないしどう言う時に根底にあるとか感じるんだ? 俺はスレ「」じゃないけどRPGでダメージの算出方法が1d6とかだったりする時すごい感じる 日本人にはあのダメージ感覚しっくり来ないって!

318 23/12/20(水)15:00:23 No.1136894953

TRPGやったこと無いけど 人生で一度はD&Dちゃんと駒ありでやってみたいな

319 23/12/20(水)15:00:25 No.1136894962

FF14のTRPGとか出るんじゃなかったっけ

320 23/12/20(水)15:00:38 No.1136894999

あっちはアンドロイドを黒人に見立てるの好きだからね デトロイトでもそうだったけど人間より優れた新種族がわざわざ人間社会に仲間入りしようとするの全然ピンとこない

321 23/12/20(水)15:00:42 No.1136895018

>このスレで初めてD&Dについて知ったけど今後も触れることはなさそうだなって思った [PR]今度日本語化されるバルダーズゲート面白いよ

322 23/12/20(水)15:00:57 No.1136895070

まあ今の洋ゲーはTRPG的に選択肢が多いゲームは稀よね BG3も外れ値みたいなもんだし

323 23/12/20(水)15:01:17 No.1136895155

バルダーズゲートのTHAC0とかちんぷんかんぷんだったぜ!

324 23/12/20(水)15:01:18 No.1136895160

リアル集団の戯画化とか結構あるからあっちの歴史に詳しくないとなんだこの妙な集団は…?としっくりこない事あるよね まぁ日本の作品も変わらんだろうけど

325 23/12/20(水)15:01:20 No.1136895167

>このスレで初めてD&Dについて知ったけど今後も触れることはなさそうだなって思った 明日日本語版発売のバルダーズゲート3をよろしくお願いします

326 23/12/20(水)15:01:21 No.1136895171

洋ゲーはビルドだのなんだのって無駄に複雑なカスタマイズ大好きなイメージがある

327 23/12/20(水)15:01:25 No.1136895182

>いわゆるなろう異世界って形を変えたTRPGリプレイじゃないかと電波が走った >すごくゲーム的な処理がそれっぽいというか 自分の考えた世界(ゲーム)リプレイみたいなのは流行りの一つだけどなろう異世界の根本は書き手も読み手も負担を減らせる点だからまた別だよ

328 23/12/20(水)15:02:16 No.1136895359

>主人公1人メインとパーティ会話主体のリプレイとでは割と正反対な気がしないでもない ストーリー的な主人公としていわゆるPC1はいるけどデータ上の扱いとしては他PCと差はないからな きちんと協力していかなきゃならん

329 23/12/20(水)15:03:13 No.1136895553

新作TRPGは何か話題のあるんだっけ

330 23/12/20(水)15:03:31 No.1136895620

面白いのは向こうさんでもアメリカのゲーム業界叩くためにBalder’sGateを叩き棒にStarfieldとか叩いてるやつがいること スターフィールドは確かに古臭いゲームではあるが…

331 23/12/20(水)15:03:48 No.1136895692

なろうのゲーム観はチートという言葉で全部表現されてるでしょ

332 23/12/20(水)15:04:01 No.1136895726

>スターフィールドは確かに古臭いゲームではあるが… バルダーズゲートも古臭いのは古臭いだろ!?

333 23/12/20(水)15:04:07 No.1136895756

俺が海外のTRPGと日本のTRPGで違いがあると感じるのは アメリカ人は算数が苦手だってことだ

334 23/12/20(水)15:04:09 No.1136895759

>新作TRPGは何か話題のあるんだっけ 年末もう出尽くしたよ 来年FF14TRPG(D&D5版ベース)だけど

335 23/12/20(水)15:04:43 No.1136895877

D&Dはやった事ないけどノートにステータス書いてTRPGごっこして遊ぶ奴はやったな…

336 23/12/20(水)15:04:47 No.1136895889

パスファインダー・キングメーカー超絶面白いけど後半の難易度と細かいルールはTRPG本読んでねみたいなところが困る

337 23/12/20(水)15:04:51 No.1136895900

D&Dはカプコンのベルトスクロールアクションでなら知ってる 後スーファミか何かのアイオブザビホルダー

338 23/12/20(水)15:05:11 No.1136895974

北米はビルド要素好きだし変なもんもいろいろ変なのもいれようとするけど一番人気になるのは納金ビルドって印象強いな

339 23/12/20(水)15:05:15 No.1136895989

古臭さで言ったらバルダーズゲートの方だろ?って思ったらもう突っ込まれてた あのプレイ画面みて懐かしさとか感じない人には新しく見えるんだろうか

340 23/12/20(水)15:05:19 No.1136896004

>俺が海外のTRPGと日本のTRPGで違いがあると感じるのは >アメリカ人は算数が苦手だってことだ D&Dも345と進むたびにどんどん計算が簡単になっていったからな

341 23/12/20(水)15:06:56 No.1136896324

BG3ってゲーム性で言えばBG2からそこまで大幅に変わってないからな…

342 23/12/20(水)15:06:58 No.1136896337

バルダーズゲートは古臭いどころか会話選択肢がゲームブックのノリまで先祖返りしてるじゃん あからさまなアホ選択肢選ぶと即死ぬし

343 23/12/20(水)15:06:58 No.1136896338

そうはいうけどよおバトルテックなんて正気でやってらんないだろ

344 23/12/20(水)15:07:03 No.1136896354

>D&Dも345と進むたびにどんどん計算が簡単になっていったからな 3があまりにもバフゲーになりすぎたせいじゃねえかな…

345 23/12/20(水)15:07:14 No.1136896384

結局一つのクラス一本伸ばしした方が強くて下手にマルチとかやるとゴミみたいになるんだよなDnD

346 23/12/20(水)15:07:34 No.1136896456

>そうはいうけどよおバトルテックなんて正気でやってらんないだろ なんだと! なんだと…

347 23/12/20(水)15:07:36 No.1136896465

CRPG的には酒場とか冒険者ギルドとかは系譜を感じる あとまぁハクスラ形式は原液味強いなって

348 23/12/20(水)15:08:06 No.1136896572

スターフィールドにはお前さえいなければTES6がもっと早くなっただろうにというヘイトを持ってるけど バルダーズゲートで叩くって無茶にもほどがあるな!ってなった

349 23/12/20(水)15:08:29 No.1136896677

>そうはいうけどよおバトルテックなんて正気でやってらんないだろ もっと古いのに未だに宇宙世紀ガンダム擦り続けてる日本人がそれを言うのは本当にダメだと思う

350 23/12/20(水)15:08:36 No.1136896713

3系列はなんというか建て増し違法建築みたいになってたね… 4が簡略化とか抜きにしてもだいぶ方針転換しすぎだったから3.5のあれが良かったのに!って人たくさんでたけど当時

351 23/12/20(水)15:08:56 No.1136896790

>そうはいうけどよおバトルテックなんて正気でやってらんないだろ なんだとぉ…

352 23/12/20(水)15:10:25 No.1136897144

FF14TRPGは果たして売れるのか…

353 23/12/20(水)15:10:40 No.1136897205

画像みたいなミニチュア好きロマンあるよね お金ないけど

354 23/12/20(水)15:10:54 No.1136897262

こういう話聞くとFFもうほとんどロールプレイしてないな

355 23/12/20(水)15:13:00 No.1136897738

外人見下ろし視点大好き

356 23/12/20(水)15:13:36 No.1136897854

>こういう話聞くとFFもうほとんどロールプレイしてないな ロールプレイとは演技のことではなくて戦士とか魔法使いの役割を担当するのがロールプレイだから大丈夫

357 23/12/20(水)15:18:00 No.1136898867

初期ファンタジーラノベはコンシューマのリアリティが省略されていた時代で なろうはAAA洋ゲーのリアルさがラノベより上の時代でそこに差は出てると思う

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