23/12/19(火)20:24:46 言うほ... のスレッド詳細
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23/12/19(火)20:24:46 No.1136666475
言うほど持ちにくいか?
1 23/12/19(火)20:25:39 No.1136666824
軽いから手は楽だった
2 23/12/19(火)20:25:45 No.1136666864
滑る
3 23/12/19(火)20:26:08 No.1136667015
後の世でプレステ風のグリップ付きが主流になるぐらいには
4 23/12/19(火)20:26:18 No.1136667107
この頃は俺も手が小さかった
5 23/12/19(火)20:26:22 No.1136667135
今持ったら違和感はありそうだなぁ
6 23/12/19(火)20:26:58 No.1136667379
ボタンが潰れる問題は解決しないな…
7 23/12/19(火)20:27:33 No.1136667609
>後の世でプレステ風のグリップ付きが主流になるぐらいには でも初代プレステコンもそんな持ちやすくない… なんならスレ画のほうが持ちやすい
8 23/12/19(火)20:28:03 No.1136667795
コントローラーと言えばこれ
9 23/12/19(火)20:28:17 No.1136667920
ファミコンに比べれば全然持ちやすい
10 23/12/19(火)20:28:19 No.1136667933
これだって前世代のファミコンだって別に持ちにくくは無いよ 後発がより良くなっただけっていう普通の話だよ
11 23/12/19(火)20:28:29 No.1136668012
もう少し大きいと良かった つまりセガサターンのコントローラーが最強って事
12 23/12/19(火)20:28:31 No.1136668026
別に持ちにくいと思ったことはないけどプレステのコントローラー握ると感動する
13 23/12/19(火)20:28:32 No.1136668035
当時は気にしてなかったけど 今持つと「平たい!」ってなるなった
14 23/12/19(火)20:28:44 No.1136668129
当時は持ちやすかった…今はちっさってなる…
15 23/12/19(火)20:28:48 No.1136668156
表面漂白してレストアしたかったんだけど 分解しようとしたらネジがなめきってて開けられなかった
16 23/12/19(火)20:28:51 No.1136668183
激しくガチャガチャ動かすゲームもないし
17 23/12/19(火)20:29:00 No.1136668256
これで鍛えられたんだ 文句のあろうはずもない
18 23/12/19(火)20:30:06 No.1136668762
未だにこれを握ると安心する
19 23/12/19(火)20:30:19 No.1136668855
1.5倍くらいのサイズで作って欲しい
20 23/12/19(火)20:30:21 No.1136668870
メガドラの3Bパッドも言われるほど持ちにくいわけじゃないし わりと持ちやすいよね
21 23/12/19(火)20:30:40 No.1136669020
ファミコンのコントローラーからの正統進化だったのに64は挑戦しすぎた…
22 23/12/19(火)20:30:50 No.1136669101
メキィとなる
23 23/12/19(火)20:31:06 No.1136669237
よくこれで格ゲーやりこんでたな当時の俺ら
24 23/12/19(火)20:31:06 No.1136669242
よくこれでスト2やろうと思ったな
25 23/12/19(火)20:31:24 No.1136669360
>Wiiは挑戦しすぎた…
26 23/12/19(火)20:31:24 No.1136669363
>ファミコンのコントローラーからの正統進化だったのに64は挑戦しすぎた… めちゃくちゃ持ちやすくて革命だったよね…
27 23/12/19(火)20:31:42 No.1136669507
持ち辛いかはともかく格ゲーが流行ってた時期にこれは親指の皮膚が死ぬ
28 23/12/19(火)20:32:06 No.1136669698
ゲームキューブのコントローラーはいかにもオモチャっぽくて味があるぞ
29 23/12/19(火)20:32:06 No.1136669702
64以後任天堂製パッドも基本グリップつくしね
30 23/12/19(火)20:32:07 No.1136669705
持ちやすいし操作しやすいんだけどすごい疲れる
31 23/12/19(火)20:32:14 No.1136669753
>>Wiiは挑戦しすぎた… スペックで勝負しないっていうとそういう方向のがいいとは思うし…
32 23/12/19(火)20:32:14 No.1136669755
>>Wiiは挑戦しすぎた… ジャケット付きのWiiリモコン横持ちもけっこう持ちやすいよね
33 23/12/19(火)20:32:36 No.1136669937
FCSFCはコントローラー自体よりコードの長さが気になる
34 23/12/19(火)20:32:46 No.1136670006
久しぶりに持ったらまあ持ちにくい
35 23/12/19(火)20:32:55 No.1136670092
もうあの頃の感覚が思い出せないくらい俺の手がデカくなっちまった
36 23/12/19(火)20:33:32 No.1136670363
ゲームキューブのコントローラーはボタンちゃんが深過ぎて手が辛い
37 23/12/19(火)20:33:33 No.1136670369
wiiUもswitchのコントローラーも基本挑戦的じゃないか?
38 23/12/19(火)20:34:08 No.1136670603
薄いから連打はこれのがやりやすい
39 23/12/19(火)20:34:12 No.1136670649
スーファミはボタンいっぱい増えてスゲェってなった
40 23/12/19(火)20:34:34 No.1136670801
このコントローラーで連射するの無茶だと思う なんか妙にボタンを連打しなくちゃいけないゲームあったよねSFC
41 23/12/19(火)20:34:50 No.1136670914
ベストコントローラー
42 23/12/19(火)20:34:55 No.1136670944
遊ぶジャンルによるのかもしれないけどゲームのコントローラーで持ちにくいって思ったことないな…
43 23/12/19(火)20:34:59 No.1136670969
そもそもFCの時点で大分挑戦的だったんじゃないかな SFCもLRボタンなんて多分社内でも色々言われたのでは
44 23/12/19(火)20:35:02 No.1136670990
もちにくいとは64コントローラーのスーファミ持ちのことを言うんだ
45 23/12/19(火)20:35:10 No.1136671040
バーチャルボーイの長いグリップ
46 23/12/19(火)20:35:20 No.1136671117
>ボタンを連打しなくちゃいけないゲーム ゴエモンでツメを割った小学生は多い
47 23/12/19(火)20:35:41 No.1136671280
これでストIIやれてたからたいしたもんだ
48 23/12/19(火)20:35:43 No.1136671298
これが好きな俺は セガサターンのコントローラー大好きで PSのが苦手だった
49 23/12/19(火)20:35:52 No.1136671364
初代のXBOXはコントーラーデカすぎて持ちにくかったよ
50 23/12/19(火)20:36:13 No.1136671516
ゲームキューブのコントローラーどんだけ長生きしてるの…
51 23/12/19(火)20:37:26 No.1136672087
Switchの方が小さくて持ちにくいわ
52 23/12/19(火)20:37:28 No.1136672102
悪の任天堂が十字キーを独占したせいで
53 23/12/19(火)20:37:35 No.1136672158
デカすぎって言われるメガドライブ3Bパッドも小さすぎって言われるミニファミコンもわりと遊べるってなるから話合わない…
54 23/12/19(火)20:38:36 No.1136672569
遊ぶのに不自由するほどではないけどペラッペラだよねこれ
55 23/12/19(火)20:38:51 No.1136672681
ぶっちゃけ使い続けてたら慣れるもんだし…
56 23/12/19(火)20:39:11 No.1136672836
ファミコンに比べてボタンの上面がフラットで押した時コントローラの面とツライチになるのがちょっと気になった
57 23/12/19(火)20:39:31 No.1136672960
小学生だと別に持ちにくいと思う事は無かった 今は流石に小さい
58 23/12/19(火)20:40:53 No.1136673566
wiiのヌンチャクも慣れれば楽というかアレのアナログスティックはわりと好きな方 欠点はイマイチどのボタンがどれか分からない
59 23/12/19(火)20:40:55 No.1136673583
グリップ有りはやっぱ保持しやすいわ
60 23/12/19(火)20:41:48 No.1136673971
ニンテンドーから買えるBluetoothのスーファミコントローラー買ったけど 久々に触ったスーファミコントローラーちっちゃ!ってなった
61 23/12/19(火)20:42:44 No.1136674396
>欠点はイマイチどのボタンがどれか分からない SFCよりボタン少ないのに分からなくなるのか
62 23/12/19(火)20:42:56 No.1136674489
持ちにくさとか感じる以前にこれしかなかったので
63 23/12/19(火)20:43:10 No.1136674586
>もちにくいとは64コントローラーのスーファミ持ちのことを言うんだ 子供の頃は何か持ちにくいし使いにくいと思ってたけど 基本的にあまりスーファミ持ちするコントローラーではなかったと後で知った…
64 23/12/19(火)20:43:20 No.1136674656
まずケーブルが中央から出てる時点で進化がすごい
65 23/12/19(火)20:43:31 No.1136674745
>持ちにくさとか感じる以前にこれしかなかったので メガドライブとかジャガーとかあったろ!?
66 23/12/19(火)20:44:15 No.1136675049
64コンが人類が辿り着いたコントローラーの最高峰 お前も64コンが最高と言いなさい
67 23/12/19(火)20:44:49 No.1136675298
>64コンが人類が辿り着いたコントローラーの最高峰 >お前も64コンが最高と言いなさい 箱1コン最高!箱1コン最高!!
68 23/12/19(火)20:45:17 No.1136675511
>64コンが人類が辿り着いたコントローラーの最高峰 (なんだ真ん中の尖がり…)
69 23/12/19(火)20:45:36 No.1136675652
ファミコンもSFCもわりと早い段階でホリコマンダーに変えてたから 純正の握り心地を正直あまり覚えていない
70 23/12/19(火)20:45:48 No.1136675729
今持つと冗談みたいに軽い
71 23/12/19(火)20:45:56 No.1136675784
64は歴代任天堂コントローラでも割りとワースト寄りだと思う…
72 23/12/19(火)20:46:20 No.1136675968
64コン最大の弱点格納性
73 23/12/19(火)20:46:30 No.1136676032
GCならともかく64は異質で尖りすぎている文字通り
74 23/12/19(火)20:46:46 No.1136676158
>64は歴代任天堂コントローラでも割りとワースト寄りだと思う… ワースト寄りは無いわ トップかはともかく上位だろ
75 23/12/19(火)20:46:54 No.1136676233
箱コンは無難に良いものなんだけど加点方式で最高のコントローラーとは言いにくい… まあ加点方式で最高のコントローラーって鉄騎コンみたいなものになる気がするけど
76 23/12/19(火)20:47:06 No.1136676339
64コンはZトリガーだけで高く評価できる
77 23/12/19(火)20:47:12 No.1136676395
95~96年ぐらいのPSメインたまにSFCやるくらいの頻度だった頃 久々に触ると薄い!軽い!ってなった 今にして思えばPS1コンも相当軽いんだけど
78 23/12/19(火)20:47:21 No.1136676451
3DSのスラパはモゲやすいから失敗
79 23/12/19(火)20:47:30 No.1136676520
>これでストIIやれてたからたいしたもんだ まず大中小PKのどれを捨てるか決める
80 23/12/19(火)20:48:01 No.1136676742
64コン見た目奇抜すぎるし場所取るけど使いやすいんだよなあれ…
81 23/12/19(火)20:48:10 No.1136676799
小学生には十分で大人には小さいサイズだなって PSコンとか既に小学一年生あたりは対象にしてなさそう
82 23/12/19(火)20:48:18 No.1136676872
64コンはグルグル回してスティック摩耗させる操作共用するマリパが戦犯
83 23/12/19(火)20:48:23 No.1136676903
>トップかはともかく上位だろ 後々に微塵も後継されない造形と仕様から眼を逸らすな GCとSFCパッド原点帰りすらしだしたぞ
84 23/12/19(火)20:48:26 No.1136676928
>でも初代プレステコンもそんな持ちやすくない… >なんならスレ画のほうが持ちやすい すげえまったくわかんねえ 板より持ちやすいどころかバイブなくて軽いし余計なスティックもない分 持ちやすさに関しては今よりマシくらいに思ってた
85 23/12/19(火)20:48:27 No.1136676933
>今にして思えばPS1コンも相当軽いんだけど スティック付きからスティックなし触ると軽いのなんの
86 23/12/19(火)20:48:30 No.1136676957
64はさぁ その左側の部分いる?
87 23/12/19(火)20:48:55 No.1136677143
64コンは背面のメモリーソケットが消えればかなり上位だと思う 振動パックでかすぎ
88 23/12/19(火)20:48:56 No.1136677147
>64はさぁ >その左側の部分いる? カービィ64遊んでない奴のレス
89 23/12/19(火)20:49:08 No.1136677232
>>今にして思えばPS1コンも相当軽いんだけど >スティック付きからスティックなし触ると軽いのなんの おまけに振動機能も無いぞ!
90 23/12/19(火)20:49:17 No.1136677301
>64は歴代任天堂コントローラでも割りとワースト寄りだと思う… (腕2本しかないんだな…)
91 23/12/19(火)20:49:18 No.1136677311
>でも初代プレステコンもそんな持ちやすくない… あの世代なら冗談抜きでサターンパッドがいい 平たいパッドの完成形と言ってもいい
92 23/12/19(火)20:49:20 No.1136677319
64配置はどのゲームパッドも後追いの傾向すらなかったからな…
93 23/12/19(火)20:49:35 No.1136677422
振動パックを重り代わりに付けっぱなしにしてた
94 23/12/19(火)20:49:51 No.1136677542
振動パック込みでちょうどいい重さになるから非対応でもずっとつけてた64コン
95 23/12/19(火)20:49:53 No.1136677558
>>欠点はイマイチどのボタンがどれか分からない >SFCよりボタン少ないのに分からなくなるのか ボタンがABと+-と12で分けられてるのが逆にどの位置にあるのがどれかごっちゃになるっていうか…
96 23/12/19(火)20:50:00 No.1136677613
左が十字で右がボタンはずっと変わらないよね
97 23/12/19(火)20:50:02 No.1136677626
>>でも初代プレステコンもそんな持ちやすくない… >>なんならスレ画のほうが持ちやすい >すげえまったくわかんねえ >板より持ちやすいどころかバイブなくて軽いし余計なスティックもない分 >持ちやすさに関しては今よりマシくらいに思ってた 今持ってみるとグリップ形状が手に合わせた形じゃないから笑えるぐらい手に馴染まねえんだこれが
98 23/12/19(火)20:50:08 No.1136677665
カービィ64自体がとか飛び火させていい?
99 23/12/19(火)20:50:14 No.1136677705
>ゆけゆけ‼︎トラブルメーカーズ遊んでない奴のレス
100 23/12/19(火)20:50:22 No.1136677773
3D(サンディ)スティック
101 23/12/19(火)20:50:27 No.1136677831
8bitdoのやつ買ったくらいには好き
102 23/12/19(火)20:50:43 No.1136677924
ゲームによるかな… アクションゲームでダッシュと射撃の同時操作とかになると グリップ付きは手の位置動かし辛くてスーファミの方がやり易くは感じる
103 23/12/19(火)20:51:01 No.1136678059
64コンは振動パックつけてzトリガー引いてるだけで最高に面白かったからずるい
104 23/12/19(火)20:51:29 No.1136678284
>64配置はどのゲームパッドも後追いの傾向すらなかったからな… まず持ち手が三つもあったらその分値段も他のパッドより高くなりそうじゃん
105 23/12/19(火)20:51:32 No.1136678308
Switchコン軽くて好きだよあれでアナログスティックの耐久力さえあればなー
106 23/12/19(火)20:51:35 No.1136678335
>左が十字で右がボタンはずっと変わらないよね 貼れと言われた気がする fu2930128.jpg
107 23/12/19(火)20:51:42 No.1136678383
>左が十字で右がボタンはずっと変わらないよね Wiiリモコン+ヌンチャクを左右逆持ちすればわかるけど相当操作しにくいよ
108 23/12/19(火)20:51:43 No.1136678394
SwitchのVCでスーファミのゲームやった時になんか上手く操作できないからスレ画に変えたらかれこれ!ってなってあの頃の俺のプレイが蘇った
109 23/12/19(火)20:51:46 No.1136678412
子供の頃の手にはちょうど良かった記憶がある
110 23/12/19(火)20:51:57 No.1136678484
ジーコをスレ画モデルのパッドでやってるけど最近は対応してないのも多くなってツラい
111 23/12/19(火)20:51:59 No.1136678512
Z注目で革命が起きたから…
112 23/12/19(火)20:52:05 No.1136678537
>ワイルドチョッパーズ遊んでない奴のレス
113 23/12/19(火)20:52:22 No.1136678683
64コンは左利き対応できるよってのも売りだった(たぶんそれなりにぎっちょからの苦情があったのだと思われる) 発売してみれば肝心のソフト側ユーザー側が特に必要としてなかった なんかこんなのワルイージでも見たな…
114 23/12/19(火)20:52:50 No.1136678879
>8bitdoのやつ買ったくらいには好き スティックなんかつけやがって…何もわかっとらん!! 第三科研のを変え!
115 23/12/19(火)20:52:59 No.1136678957
ボタンがよく凹む
116 23/12/19(火)20:52:59 No.1136678961
64コンの使いやすさは実際に使わないと分からないよね それはそれとして3Dスティックがグラつきやすいし手のひらに優しくないとかの問題点はあるけど
117 23/12/19(火)20:53:19 No.1136679100
連射とかは今より楽だった気がするな
118 23/12/19(火)20:53:58 No.1136679381
>ドリキャスコンの使いやすさは実際に使わないと分からないよね
119 23/12/19(火)20:54:16 No.1136679513
PS3ぐらいまでのコントローラーはどれももう使える気しないわ…
120 23/12/19(火)20:54:56 No.1136679802
ドリキャスはコードの出る位置とピーーーーーーーさえなければ割と上位に使いやすいよ 壊れたケースが多いのは酷使もまた多かっただけだ
121 23/12/19(火)20:55:08 No.1136679892
サターンコントローラは今持つと平べったいな…ってなる
122 23/12/19(火)20:55:14 No.1136679943
バッファローのパチモンまた生産して700円くらいで売ってくれんかな…
123 23/12/19(火)20:55:18 No.1136679973
2Dアクションゲーはスティックと十字キーどっちでも移動できるようにすれば良かったじゃないですか…って
124 23/12/19(火)20:55:20 No.1136679989
>64コンの使いやすさは実際に使わないと分からないよね >それはそれとして3Dスティックがグラつきやすいし手のひらに優しくないとかの問題点はあるけど ボタンの浅い押し込みやスティックの軽さは優秀だった GCは逆に特にボタンの押し込みが深くなって対戦やるとソロバン教室か?ってバチバチ音が鳴り響くことに
125 23/12/19(火)20:55:29 No.1136680059
DCコンはトリガーがもっと頑丈なら天下とってた とってないかも
126 23/12/19(火)20:55:33 No.1136680105
>ドリキャスはコードの出る位置とピーーーーーーーさえなければ割と上位に使いやすいよ いいやLRトリガーは強化してもらう
127 23/12/19(火)20:55:52 No.1136680251
64コンは奇抜な見た目に反してかなり使いやすかったな 手のひらの皮いっぱ剥けたけど
128 23/12/19(火)20:56:17 No.1136680474
昔はテレビと距離が近かったからよかったけど今だとコードが短すぎる
129 23/12/19(火)20:56:20 No.1136680504
>ドリキャスはコードの出る位置と ははーん先端にコードクリップあるの知らないなー?
130 23/12/19(火)20:56:27 No.1136680547
>64コンは奇抜な見た目に反してかなり使いやすかったな >手のひらの皮いっぱ剥けたけど (回したんだな…)
131 23/12/19(火)20:56:36 No.1136680609
>PS3ぐらいまでのコントローラーはどれももう使える気しないわ… GCコンは未だに馴染む
132 23/12/19(火)20:56:47 No.1136680684
64のコントローラーはLボタンが死んでるのでやはりPSぐらいがいいのかのう
133 23/12/19(火)20:56:56 No.1136680759
>昔はテレビと距離が近かったからよかったけど今だとコードが短すぎる 当時も本体引っ張っちゃってバグってたりしたな
134 23/12/19(火)20:57:00 No.1136680792
今のコントローラー機能増えて高いから…と思ったけど別に昔のも安くはねぇな
135 23/12/19(火)20:57:03 No.1136680814
半分に割りやすいのがね
136 23/12/19(火)20:57:09 No.1136680869
ホリのちっちゃい64コン可愛いよね
137 23/12/19(火)20:57:13 No.1136680897
ドリキャスコンは持ちやすいけどLRトリガーと十字キーがうんちかなって…
138 23/12/19(火)20:57:19 No.1136680941
>ははーん先端にコードクリップあるの知らないなー? それはそれでじゃあなんで下に?ってなるんよ ほんとマジでどうして
139 23/12/19(火)20:57:22 No.1136680959
>半分に割りやすいのがね ゴリラのレス
140 23/12/19(火)20:57:25 No.1136680987
現代のコントローラの基礎と言っていいと思う
141 23/12/19(火)20:57:45 No.1136681116
>>ははーん先端にコードクリップあるの知らないなー? >それはそれでじゃあなんで下に?ってなるんよ >ほんとマジでどうして ビジュアルメモリだっけ?あれのせいだろ
142 23/12/19(火)20:58:06 No.1136681249
メガドラミニに付いてきた6Bパッドがしっくりくるけど コレ当時はどんな評価だったのかな
143 23/12/19(火)20:58:06 No.1136681250
FCのハドソン製コントローラーもなにが喜ばれたかって連射機能じゃなくコードの延長なんだよな
144 23/12/19(火)20:58:07 No.1136681261
ボタン配置逆にした箱コンを許すな
145 23/12/19(火)20:58:08 No.1136681276
>現代のコントローラの基礎と言っていいと思う 寧ろそっちはPSじゃね?
146 23/12/19(火)20:58:12 No.1136681320
>それはそれでじゃあなんで下に?ってなるんよ >ほんとマジでどうして スロットに赤外線センサーオプションとかつけてSWITCHみたいにする予定だったから
147 23/12/19(火)20:58:16 No.1136681347
>ははーん先端にコードクリップあるの知らないなー? すぐハズレんだよあんなもん!
148 23/12/19(火)20:58:26 No.1136681424
ドリキャスのトリガーは本当に壊れたから印象に残ってる
149 23/12/19(火)20:58:34 No.1136681486
メモリカードはそもそも本体に挿入すれば良かったじゃん…
150 23/12/19(火)20:58:38 No.1136681516
ビジュアルメモリ自体はよかった ポケステもだけど電池がよくない 特にセガはSSの電気切れでセーブ消えるのに何も学ばなかったのか
151 23/12/19(火)20:58:40 No.1136681530
>寧ろそっちはPSじゃね? PSもこれの足し算だろ
152 23/12/19(火)20:58:48 No.1136681593
>メガドラミニに付いてきた6Bパッドがしっくりくるけど >コレ当時はどんな評価だったのかな わりと好評だったよ 元々の3Bコンがなくなるぐらいには
153 23/12/19(火)20:58:56 No.1136681667
(最初からコード上に出しとけよ…)
154 23/12/19(火)20:58:57 No.1136681675
64コンのスティックグルグルは手のひらと64コンを破壊する禁術だ
155 23/12/19(火)20:59:07 No.1136681746
クレタクに耐えれねえトリガーが悪い
156 23/12/19(火)20:59:18 No.1136681847
クリップしても手前から出て半端に曲げた部分のコード結構気になるよね…
157 23/12/19(火)20:59:26 No.1136681900
結局64が至高
158 23/12/19(火)20:59:59 No.1136682150
>PSもこれの足し算だろ んなこと言ったらファミコンの足し算じゃんこれ
159 23/12/19(火)21:00:01 No.1136682161
>64コンのスティックグルグルは手のひらと64コンを破壊する禁術だ スティックは繊細なものなんだ酷使したら当然しぬ(PS2ゴッドハンドしながら)
160 23/12/19(火)21:00:21 No.1136682320
ドリキャスのLRがぶっ壊れるのって初期ロットだけだろ 自分のは一度も壊れなかったよ GDROMドライブはすぐにぶっ壊れるくせに
161 23/12/19(火)21:00:24 No.1136682333
ドリキャスの店頭デモ機のコントローラーだいたいLRどっちかイカれてたもんな
162 23/12/19(火)21:00:37 No.1136682455
初めて見た時はデザインと色が先進的に感じて興奮したもんだ
163 23/12/19(火)21:00:42 No.1136682497
>ボタン配置逆にした箱コンを許すな 箱はセガ引き継いでるだけなので fu2930201.jpg
164 23/12/19(火)21:00:43 No.1136682504
PS2のスティックぐるぐるは聖闘士星矢の復活でやりまくったわ
165 23/12/19(火)21:00:46 No.1136682537
>GDROMドライブはすぐにぶっ壊れるくせに これのせいで買い替えしたわクソが
166 23/12/19(火)21:00:49 No.1136682565
>>64コンのスティックグルグルは手のひらと64コンを破壊する禁術だ >スティックは繊細なものなんだ酷使したら当然しぬ(PS2ゴッドハンドしながら) スティックより先に死ぬ手のひらの皮
167 23/12/19(火)21:01:01 No.1136682660
>メモリカードはそもそも本体に挿入すれば良かったじゃん… 手元で情報を表示させてゲームでの遊びの幅を広げようという意図はあったし結構実現出来てたよ いつも通り時代より先進的で踏み台にされて洗練されて初めて完成する図式
168 23/12/19(火)21:01:34 No.1136682952
マリパとかいう悪魔が作ったゲーム 任天堂はこんなコントローラー破壊を目的としたゲームの販売を許可するな
169 23/12/19(火)21:01:42 No.1136683016
>>ボタン配置逆にした箱コンを許すな >箱はセガ引き継いでるだけなので >fu2930201.jpg 俺セガアンチになる!!!
170 23/12/19(火)21:01:56 No.1136683108
>ドリキャスのLRがぶっ壊れるのって初期ロットだけだろ クレタクやればどのコントローラーだろうがしぬわ しんだわ 二度とやらねえから!!
171 23/12/19(火)21:01:58 No.1136683120
現代コントローラーの基礎は箱コンだから PSが未だに異端なだけ
172 23/12/19(火)21:02:15 No.1136683245
サターンパッド互換はコレが楽しみ日本でも正式発表して欲しい もうサターンパッドじゃねえだろと言われればまあ https://www.gamespark.jp/article/2023/10/11/134945.html
173 23/12/19(火)21:02:28 No.1136683349
ミシッ
174 23/12/19(火)21:02:29 No.1136683366
>いつも通り時代より先進的で踏み台にされて洗練されて初めて完成する図式 PS5とかの手元から音出る奴あるけど ぶっちゃけコントローラーは触感が唯一のゲームとプレイヤーを繋ぐインターフェースであって欲しい
175 23/12/19(火)21:02:55 No.1136683558
64コンとマリオパーティのミニゲームアイランドのクッパ綱引きで皮を破壊された Switchで懐かしいと思ってマリオパーティやったらトラウマ掘り返された 結局クッパ綱引きはクリア出来なかった
176 23/12/19(火)21:03:11 No.1136683669
>>>ボタン配置逆にした箱コンを許すな >>箱はセガ引き継いでるだけなので >>fu2930201.jpg >俺セガアンチになる!!! セガはメガドラの頃からずっとこの並びでやってたのでまあ仕方ないところはあるんすよ fu2930209.png
177 23/12/19(火)21:03:21 No.1136683744
>>いつも通り時代より先進的で踏み台にされて洗練されて初めて完成する図式 >PS5とかの手元から音出る奴あるけど >ぶっちゃけコントローラーは触感が唯一のゲームとプレイヤーを繋ぐインターフェースであって欲しい 手元からの音は結構没入感得られるから俺は好きだわ
178 23/12/19(火)21:03:23 No.1136683760
せめてコードとビジュアルメモリ上下逆に出来なかったの?
179 23/12/19(火)21:03:29 No.1136683815
>>PSもこれの足し算だろ >んなこと言ったらファミコンの足し算じゃんこれ スーファミでLRボタン登場 →PSはLRボタン2個付けちゃいまーす ロクヨンでアナログ入力登場 →PSはアナログ2個付けちゃいまーす ロクヨンで振動モーター追加登場 →PSは振動モーター2個付けちゃいまーす やっぱすげぇぜプレイステーション
180 23/12/19(火)21:03:36 No.1136683852
>サターンパッド互換はコレが楽しみ日本でも正式発表して欲しい >もうサターンパッドじゃねえだろと言われればまあ 現代ナイズされてるならそれはそれで嬉しいし欲しいわ
181 23/12/19(火)21:03:49 No.1136683954
Switchコンでは流石に手のひら摺り下ろされないから…
182 23/12/19(火)21:04:17 No.1136684157
なんか近未来っぽさはナンバーワン
183 23/12/19(火)21:04:19 No.1136684180
十字とアナログの使いやすさ両立するには64が一つの正解ではあった
184 23/12/19(火)21:04:21 No.1136684198
決定の配置については元々特に決まりのなかった海外に×決定を指示した米PS1が戦犯だ
185 23/12/19(火)21:04:27 No.1136684253
>マリパとかいう悪魔が作ったゲーム >任天堂はこんなコントローラー破壊を目的としたゲームの販売を許可するな マリパの影に隠れているたまごっちを許すな
186 23/12/19(火)21:04:30 No.1136684266
>言うほど持ちにくいか? ゴムが切れるのが速すぎる… 20回くらい交換した思い出
187 23/12/19(火)21:04:35 No.1136684307
相手しなくていいやつだってすぐわかるレスはいいレス
188 23/12/19(火)21:05:36 No.1136684773
○は空白だしチェックの×が決定だろって言われたらまあそのとおりですよねってなるんで
189 23/12/19(火)21:06:22 No.1136685156
>セガはメガドラの頃からずっとこの並びでやってたのでまあ仕方ないところはあるんすよ >fu2930209.png MDもSSもなんでキャンセル間に挟んでるのかと思ったがどっち並びにも対応できるのかこれ
190 23/12/19(火)21:06:29 No.1136685214
>○は空白だしチェックの×が決定だろって言われたらまあそのとおりですよねってなるんで 欧米か
191 23/12/19(火)21:06:32 No.1136685243
>○は空白だしチェックの×が決定だろって言われたらまあそのとおりですよねってなるんで でもね 日本は⚪︎が肯定で×は否定だから…
192 23/12/19(火)21:07:13 No.1136685534
>○は空白だしチェックの×が決定だろって言われたらまあそのとおりですよねってなるんで べつにチェックの意図とかは無くて 単にABが取られてるからじゃあ○×△の記号で…ってだけなのにな
193 23/12/19(火)21:07:16 No.1136685575
>欧米か 欧米だよ!
194 23/12/19(火)21:07:28 No.1136685662
>MDもSSもなんでキャンセル間に挟んでるのかと思ったがどっち並びにも対応できるのかこれ というかキャンセルをホームボタン扱いにする設計思想だよ
195 23/12/19(火)21:07:32 No.1136685699
>○は空白だしチェックの×が決定だろって言われたらまあそのとおりですよねってなるんで テストの採点とかはほぼ世界どこでも×が不正解よ アメリカは教師毎にぐちゃぐちゃなんでその辺希薄ではあるけど
196 23/12/19(火)21:08:15 No.1136686054
今持つとちっちゃいなってなる 子供の頃は大きいと思ってたのに
197 23/12/19(火)21:08:21 No.1136686102
初めて箱コンに触れた時はボタンあべこべになって死んだ…
198 23/12/19(火)21:08:36 No.1136686226
未だにチェックが×だから~とかデマ吐いてんのか
199 23/12/19(火)21:08:40 No.1136686268
>ドリキャスはコードの出る位置と あれはコードの重さでコントローラ自体が常に奥に倒れるか手前に倒れるかの 力のかかり具合を考慮した設計ではあるんよ そんなことどうでも良くなるぐらいVMとプルプルパックが重い
200 23/12/19(火)21:08:56 No.1136686380
どっちかというと箱のボタン配置の方がよっぽどやらかしたなっていうか…
201 23/12/19(火)21:09:41 No.1136686754
グリップに慣れた今はどう持ってたんだってなる薄さ
202 23/12/19(火)21:09:42 No.1136686759
>未だにチェックが×だから~とかデマ吐いてんのか それいうなら戦犯とか言い出してる時点でな…
203 23/12/19(火)21:09:44 No.1136686773
IKEAの世界共通の家具マニュアルでも失敗例は× 基本的に×は日本以外でも否定だよ
204 23/12/19(火)21:09:50 No.1136686817
ハードごとの違いは脳トレだと思って慣れよう
205 23/12/19(火)21:10:01 No.1136686888
>どっちかというと箱のボタン配置の方がよっぽどやらかしたなっていうか… しかもちょうどQTEの全盛期なのが拍車をかける
206 23/12/19(火)21:10:09 No.1136686944
windowsの閉じるボタンが×だもんな
207 23/12/19(火)21:10:23 No.1136687053
>そんなことどうでも良くなるぐらいVMとプルプルパックが重い VMはいいだろう ぷるぷるパックはほんと重い…
208 23/12/19(火)21:10:34 No.1136687135
>ハードごとの違いは脳トレだと思って慣れよう (如くのQTEで毎回失敗する)
209 23/12/19(火)21:10:41 No.1136687189
>ハードごとの違いは脳トレだと思って慣れよう QTEさせるなって話に移るわこれ
210 23/12/19(火)21:10:47 No.1136687227
DCはDVD対応してたら変わってたかもしれない コスパで負ける 詰んでる…
211 23/12/19(火)21:11:10 No.1136687423
>せめてコードとビジュアルメモリ上下逆に出来なかったの? コードとメモリというよりボタンと画面見るとこをどう配置するかでボタンの押しやすさ優先したんだろうから…
212 23/12/19(火)21:11:10 No.1136687424
良いも悪いも何もこれしかなかった
213 23/12/19(火)21:11:20 No.1136687499
>windowsの閉じるボタンが×だもんな エラー表示とか今の削除も×だな
214 23/12/19(火)21:11:21 No.1136687517
QTEが悪い文化なんだ 滅ぼそう
215 23/12/19(火)21:11:22 No.1136687524
十字キーは今でもこれが一番使いやすいと思ってる
216 23/12/19(火)21:11:41 No.1136687673
>QTEが悪い文化なんだ >滅ぼそう それはそう
217 23/12/19(火)21:12:04 No.1136687818
じゃー⚪︎で決定にしとけや!
218 23/12/19(火)21:12:08 No.1136687861
>QTEが悪い文化なんだ >滅ぼそう 最近のは何か優しいの増えたような気がする
219 23/12/19(火)21:12:26 No.1136687991
>十字キーは今でもこれが一番使いやすいと思ってる 個人的には斜めも入力し易いセガサターンパッドが一番使い易かった
220 23/12/19(火)21:12:46 No.1136688156
QTEで面白いってなった事ない
221 23/12/19(火)21:13:11 No.1136688354
DUAL SHOCKじゃないPSコンは軽かったな
222 23/12/19(火)21:13:13 No.1136688371
SFCの十字キーはもうちょっと厚かったら指が疲れないんだが…
223 23/12/19(火)21:13:25 No.1136688461
まあ初期の振動機能はどこも重かったし変だったよ デュアルショックも内部でなんか回ってんな…って遠心力を露骨に感じたし
224 23/12/19(火)21:13:50 No.1136688677
PS1のコントローラーはデュアルショックに慣れてから初代コン触るとL2R2小さっ!ってなる
225 23/12/19(火)21:13:58 No.1136688733
人の手も変化していってるからな
226 23/12/19(火)21:15:08 No.1136689283
>QTEで面白いってなった事ない やかましい 貴様にはドラゴンズレア2の刑だ
227 23/12/19(火)21:15:35 No.1136689497
ネオジオCDコン以外の全てを許そう…
228 23/12/19(火)21:15:45 No.1136689566
ルパンのQTEは失敗パターンも面白いの多かったな
229 23/12/19(火)21:16:29 No.1136689905
QTEで面白かったと言うとダイナマイト刑事 今思うとA!とか□!みたいな記号じゃなくて レバーを下に!とかパンチ!みたいな表示だったのもわかりやすかった気がする
230 23/12/19(火)21:16:54 No.1136690102
>ネオジオCDコン以外の全てを許そう… ネオポケとか許してくれます?
231 23/12/19(火)21:17:27 No.1136690377
メトロイドドレッドにもあるQTE
232 23/12/19(火)21:17:27 No.1136690383
QTE問題は流石に脱線すぎるからやめよう 果てしない憎しみも生まれる
233 23/12/19(火)21:17:55 No.1136690609
steamdeckの本体がAで決定なのに ゲーム側がBで決定なの辛い
234 23/12/19(火)21:18:09 No.1136690705
>人の手も変化していってるからな 背面ボタン欲しい~~~~~~
235 23/12/19(火)21:18:35 No.1136690902
ガキの手にすっぽり収まるサイズだった
236 23/12/19(火)21:20:27 No.1136691732
>>ネオジオCDコン以外の全てを許そう… >ネオポケとか許してくれます? あっ忘れてたそいつはもっとダメだ…
237 23/12/19(火)21:20:53 No.1136691919
どうせ憎しみを語るならアナログスティック押し込みか押し込みに頻繁に使う動作を設定したやつを憎もうぜ
238 23/12/19(火)21:21:13 No.1136692050
そういえばプロコンとかガキの手にはデカイんじゃないのか
239 23/12/19(火)21:21:25 No.1136692137
なんかよくわからないけどメトロイドヴァニアはスレ画が一番やりやすい
240 23/12/19(火)21:21:46 No.1136692300
いまだにサターンパッドを超える十字キーに出会えない ボタン数足りてるゲームに関してはUSBサタパがウチでは現役
241 23/12/19(火)21:21:50 No.1136692334
簡単なPCゲーはSFC型コンでやってるけど やっぱりこれ軽くて薄いから、ブラウジングきりあげてゲーム!でさっと持てて休憩でさっと棚の隙間に突っ込めるのがラク
242 23/12/19(火)21:23:33 No.1136693065
>どうせ憎しみを語るならアナログスティック押し込みか押し込みに頻繁に使う動作を設定したやつを憎もうぜ 押し込みはなあ…無くすのはもう無理だろうからせめて次のコントローラーは裏面物理ボタンとか追加して押し込みの方は負担ない操作にして欲しいところだ…
243 23/12/19(火)21:23:49 No.1136693160
>簡単なPCゲーはSFC型コンでやってるけど >やっぱりこれ軽くて薄いから、ブラウジングきりあげてゲーム!でさっと持てて休憩でさっと棚の隙間に突っ込めるのがラク 凹凸ほぼないから収納も楽々ってのは真面目に強味だな
244 23/12/19(火)21:25:18 No.1136693806
Switchはやっぱり携帯機としては重いし持ちにくいから次世代機はこの辺どうにかならないかなとは思ってる
245 23/12/19(火)21:25:26 No.1136693851
子供の手にはちょうど良かった 今64コン握るとこんなんだったっけってなる
246 23/12/19(火)21:26:18 No.1136694218
>Switchはやっぱり携帯機としては重いし持ちにくいから次世代機はこの辺どうにかならないかなとは思ってる 画面を挟み込む形じゃなくてゲームボーイやアドバンスSPみたいな形になって欲しいと思う
247 23/12/19(火)21:27:14 No.1136694650
>QTEで面白いってなった事ない シェンムーでやった時はムービーに介入できるのすげー!ってなったよ
248 23/12/19(火)21:27:17 No.1136694677
斜め入力しにくいよSFCコン
249 23/12/19(火)21:27:26 No.1136694757
>Switchはやっぱり携帯機としては重いし持ちにくいから次世代機はこの辺どうにかならないかなとは思ってる 重さは性能と稼働時間確保するにはしょうがないとこはあると思う…
250 23/12/19(火)21:27:56 No.1136694973
Switchはテレビに繋げてやる場合あの大きさで何の問題もないんだが 確かにたまに取り外すとデカいなとは思う
251 23/12/19(火)21:28:12 No.1136695099
FC以前のゲーム機のコントローラー見てみると FCのボタン配置というか十字キーがマジで革命的だったんだなぁってなる fu2930369.jpg
252 23/12/19(火)21:29:01 No.1136695506
まさかこれでYが決定とかバカクソなハードがあるわけねぇ
253 23/12/19(火)21:29:10 No.1136695577
>重さは性能と稼働時間確保するにはしょうがないとこはあると思う… とはいえ携帯機でこの重さはちょっとなぁってとこはあるから…
254 23/12/19(火)21:29:27 No.1136695711
>Switchはテレビに繋げてやる場合あの大きさで何の問題もないんだが >確かにたまに取り外すとデカいなとは思う 電車でキッズがイカやってるの見ると (うおっっゲームギア…!)って一瞬怯えちゃう
255 23/12/19(火)21:30:01 No.1136695957
>FC以前のゲーム機のコントローラー見てみると >FCのボタン配置というか十字キーがマジで革命的だったんだなぁってなる >fu2930369.jpg この頃ってアーケードがまずあってその筐体を家庭にいかに持ち込むかみたいな発想がベースにあるのかね
256 23/12/19(火)21:30:21 No.1136696104
>(うおっっゲームギア…!)って一瞬怯えちゃう すげえ怯え方じゃねえかな
257 23/12/19(火)21:30:48 No.1136696299
>言うほど持ちにくいか? FCに比べれば丸みを帯びたことで ぐーんと持ちやすくはなってる なお