23/12/19(火)12:48:32 アーダ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1702957712779.webp 23/12/19(火)12:48:32 No.1136544592
アーダンの上位互換
1 23/12/19(火)13:09:56 No.1136550549
つっても勇者の斧が無いと攻撃面での信頼度はアーダンと大して変わらんよこいつ…
2 23/12/19(火)13:15:14 No.1136551973
>つっても勇者の斧が無いと攻撃面での信頼度はアーダンと大して変わらんよこいつ… 戦場に辿り着けるのと辿り着けないの差はでかい
3 23/12/19(火)13:16:45 No.1136552367
レックスの強み攻撃性能じゃないし今勇者の斧縛る意味も皆無だし
4 23/12/19(火)13:17:55 No.1136552709
成長率そのものはアーダンと大差無いというか似通ってる 馬とエリートはプラスポイント 斧はマイナス
5 23/12/19(火)13:18:18 No.1136552815
逆に言うと斧使っても剣のアーダンと同程度の命中回避を確保できるくらい技速さ幸運が高い
6 23/12/19(火)13:18:55 No.1136552993
歩兵も普通に戦闘に参加しますけど…
7 23/12/19(火)13:19:09 No.1136553066
硬くて足速いだけで偉いからね 子供に武器引き継げないのはマイナスだけど
8 23/12/19(火)13:19:28 No.1136553156
レックスの強さの本質は一番前に出て敵の攻撃受け続けられるってところだしアーダンには真似できない
9 23/12/19(火)13:19:45 No.1136553227
>逆に言うと斧使っても剣のアーダンと同程度の命中回避を確保できるくらい技速さ幸運が高い いや命中は剣のアーダンのがマシだよ… 特に細身の剣ならまあ当てる
10 23/12/19(火)13:19:59 No.1136553294
>成長率そのものはアーダンと大差無いというか似通ってる 子供に神族ボーナス入るからだいぶ違うぞ
11 23/12/19(火)13:19:59 No.1136553300
>歩兵も普通に戦闘に参加しますけど… アーダンは歩兵としてもひときわ遅いからぶっちゃけ話にならない
12 23/12/19(火)13:20:32 No.1136553460
まあ親としてはそんなに価値ないかな シルヴィアの旦那が一番丁度いいか
13 23/12/19(火)13:21:01 No.1136553608
聖戦ってマップクソ広いからアーマー不遇っぷりが半端じゃないんだよな
14 23/12/19(火)13:21:02 No.1136553613
追撃リングとほそみのけんならアーダンもかなり強いわな
15 23/12/19(火)13:21:30 No.1136553735
アゼルですら戦場に着いた頃には敵壊滅状態がザラなのにそれより遅いアー様は戦場に辿り着くのはかなり厳しい
16 23/12/19(火)13:21:41 No.1136553780
>>歩兵も普通に戦闘に参加しますけど… >アーダンは歩兵としてもひときわ遅いからぶっちゃけ話にならない そうだねアゼルもエーディンもティルテュも戦闘に参加出来ないね
17 23/12/19(火)13:22:14 No.1136553920
>追撃リングとほそみのけんならアーダンもかなり強いわな まあそれを別のキャラに渡した方がもっと強いんだが…
18 23/12/19(火)13:22:35 No.1136554018
アゼルもエーディンもティルチュも戦闘に参加させて育てる旨みがアーダンとは段違いだからな…
19 23/12/19(火)13:22:58 No.1136554114
>アゼルですら戦場に着いた頃には敵壊滅状態がザラなのにそれより遅いアー様は戦場に辿り着くのはかなり厳しい マージの移動力も5だよ…?
20 23/12/19(火)13:23:38 No.1136554315
令和に聖戦のユニット談義でレスポンチバトルっておまえ等…
21 23/12/19(火)13:23:42 No.1136554333
>>追撃リングとほそみのけんならアーダンもかなり強いわな >まあそれを別のキャラに渡した方がもっと強いんだが… それ言うならマスターラケシスに勇者斧渡しても構わんな?
22 23/12/19(火)13:23:46 No.1136554348
アーダンは勇者の剣もって海賊狩りする大事な仕事があるから大丈夫大丈夫
23 23/12/19(火)13:24:09 No.1136554440
>アーダンは勇者の剣もって海賊狩りする大事な仕事があるから大丈夫大丈夫 それアーダンにさせたことなかったわ
24 23/12/19(火)13:24:43 No.1136554572
歩兵ユニットに戦闘機会が無いみたいに言う奴て何なんだろうな
25 23/12/19(火)13:25:44 No.1136554839
>歩兵ユニットに戦闘機会が無いみたいに言う奴て何なんだろうな エアプ アーダンは戦闘機会ないけど
26 23/12/19(火)13:25:49 No.1136554867
レスポンチと一人言でスレ伸ばしたい奴のスレを掘り起こしちゃったわ
27 23/12/19(火)13:26:55 No.1136555178
全軍アーダンにあわせてゆるりと進軍せよ…
28 23/12/19(火)13:27:53 No.1136555440
前半の馬なんかとても馬だけで戦えぬけるようなステータスないしな 後半にしても強い馬が揃うのだいぶ後だし
29 23/12/19(火)13:27:55 No.1136555455
村が全部焼けてしまいました アーダンのせいです あーあ
30 23/12/19(火)13:28:15 No.1136555550
レヴィンとかアイラには戦闘機会あるけどアーダンにはないよ
31 23/12/19(火)13:29:22 No.1136555868
>それアーダンにさせたことなかったわ 星稼ぎと並行して闘技場まともに勝てない進軍にも着いてこれない奴の確実な経験値稼ぎ手段として大変無駄がないのでお気に入りのプレイなんだノイッシュでも構わないんだけどノイッシュは割と闘技場勝てるし馬乗ってるから戦闘にも参加できるしね
32 23/12/19(火)13:29:50 No.1136555992
超強い一部のボス以外基本的に騎兵ぶつけた方が安定するんだこのゲーム ヒットアンドアウェイ戦法が強すぎるんだ
33 23/12/19(火)13:30:27 No.1136556154
攻撃後再行動は無法だよな実際
34 23/12/19(火)13:32:06 No.1136556590
そりゃ城の中で乱数調整してたら戦う機会無いだろうよ
35 23/12/19(火)13:32:30 No.1136556707
アーダン好きが頑張って活躍機会作ることは別にいいけど 普通にプレイしてもアーダン活躍するは流石にフカシでは…
36 23/12/19(火)13:33:26 No.1136556952
特定の女キャラの種馬としては優秀
37 23/12/19(火)13:33:50 No.1136557065
>前半の馬なんかとても馬だけで戦えぬけるようなステータスないしな >後半にしても強い馬が揃うのだいぶ後だし むしろ前半は普通に馬は強いけどあっちこっち走り回るフォローを歩兵がする感じのはずだが アグストリア辺りが顕著だけど前線が端から端に城の制圧ごとに変わる場面が結構あるし 強さだけの話で言えばターン数をかければ戦いは馬だけでもどうとでもなる
38 23/12/19(火)13:34:35 No.1136557244
なんなら開幕城に残ってくれって上司に言われてたまには俺も外出してねって会話が挟まる程度にはアーダンは城に置いていくの推奨されとるからな
39 23/12/19(火)13:35:00 No.1136557352
戦場がぼんがぼんが変わるから全ての戦場に向かわせられない ので騎馬が奥へ奥へ進んだ後戦場が切り替わった時に騎馬が帰ってくるまで持ち堪える仕事を頑張るのだアーダン 後城の防衛
40 23/12/19(火)13:35:20 No.1136557438
一応フォローしておくと多分シアルフィ三バカの中では直接戦闘だと最強だとアーダンが最強だと思う だからなんだという話でしかないが
41 23/12/19(火)13:35:43 No.1136557536
単純にマージは移動は同じでも射程2だから交戦できる範囲がアーダンより広い なにより壁をやってほしいアーマーとボスへの削りや討ち漏らしへのトドメをやってほしいマージじゃ後から戦線に来ることの重みが違う
42 23/12/19(火)13:35:53 No.1136557590
スレ画の真価は子供に託せるタフさとエリート
43 23/12/19(火)13:36:19 No.1136557687
ゲラルズに対して橋をふさがせるとそれっぽい絵面になる
44 23/12/19(火)13:36:23 No.1136557706
単体での戦闘性能をまともに語れないくらいマップが広くて脱落しやすいゲームってことだよな… リメイクあったらこの辺の調整もされるんだろうか
45 23/12/19(火)13:36:25 No.1136557714
>エアプ >アーダンは戦闘機会ないけど 騎兵の行軍速度に歩兵がついていけないからな…歩兵の中でもアーダンはね…
46 23/12/19(火)13:37:19 No.1136557955
待ち伏せ継承目的にティルテュとくっつけたらアーサーがドズル継いでティニーが嫁に行けなかったからそれだけでアーダンより劣る
47 23/12/19(火)13:37:21 No.1136557964
あだnは城に残って乱数調整というのが一番重要な仕事だし…
48 23/12/19(火)13:37:35 No.1136558023
>特定の女キャラの種馬としては優秀 ティニーが嫁に行かないためにはとか戦略と関係ない話始めたら 恋人会話がいいのでカップリングとして優秀とか言えちゃうからちょっと 別にそういう楽しみ方で問題ないゲームでもあるけど
49 23/12/19(火)13:37:43 No.1136558054
>一応フォローしておくと多分シアルフィ三バカの中では直接戦闘だと最強だとアーダンが最強だと思う >だからなんだという話でしかないが あいつら全員1戦で蛮族仕留められないから二人で1匹仕留めることになって誰かに経験値偏りがち
50 23/12/19(火)13:37:44 No.1136558061
>一応フォローしておくと多分シアルフィ三バカの中では直接戦闘だと最強だとアーダンが最強だと思う >だからなんだという話でしかないが 成長率が良くも悪くも安定してて移動力さえあれば役割はこなせるだろうからな… 先頭に出したいのに馬に乗ってないのが悪い
51 23/12/19(火)13:37:50 No.1136558087
>単純にマージは移動は同じでも射程2だから交戦できる範囲がアーダンより広い >なにより壁をやってほしいアーマーとボスへの削りや討ち漏らしへのトドメをやってほしいマージじゃ後から戦線に来ることの重みが違う ていうか育てたら馬になるやつだしマージ 戦闘させる意義がアーダンとは違う
52 23/12/19(火)13:38:06 No.1136558159
鍛えておいてピンポイントで活躍させてあげよう と思っても防衛シチュで襲ってくるのが大体てやりってのがつらい
53 23/12/19(火)13:38:17 No.1136558198
>リメイクあったらこの辺の調整もされるんだろうか リメイクがあったらシギュンを取り巻く人間関係をなんとかして欲しい
54 23/12/19(火)13:38:30 No.1136558254
ジェネラルのグラフィックはカッコいいと思う
55 23/12/19(火)13:38:37 No.1136558295
>鍛えておいてピンポイントで活躍させてあげよう >と思っても防衛シチュで襲ってくるのが大体てやりってのがつらい 鍛えたら手斧でも弓でも持たせればいいだろ!
56 23/12/19(火)13:40:35 No.1136558777
>リメイクがあったらシギュンを取り巻く人間関係をなんとかして欲しい 本編始まらないだけでは
57 23/12/19(火)13:40:51 No.1136558845
アーダンが馬乗っててレックスがアクスアーマーだったら(血の強さはともかく)本人の評価は逆だった程度の差だよ
58 23/12/19(火)13:40:57 No.1136558868
序章と1章は意識しないとマジで戦う機会が無いのがちょっと終わってる 2章からは戦線が増えてるからそんなことないんだけどそれまでにどっかで鍛えてないと既に戦力外
59 23/12/19(火)13:40:59 No.1136558874
レックスくんは手斧で地雷になれるのが本当に偉い シレジアの風魔道士以外には負けん
60 23/12/19(火)13:40:59 No.1136558877
勇者の斧が軽すぎる あんなに軽いなら勇者の槍も8ぐらいでいいだろ
61 23/12/19(火)13:42:06 No.1136559168
>アーダンが馬乗っててレックスがアクスアーマーだったら(血の強さはともかく)本人の評価は逆だった程度の差だよ 聖戦で馬乗ってるかどうかって能力値にして力技速さ5ポイントくらいの巨大な差だろ
62 23/12/19(火)13:42:25 No.1136559267
>アーダンが馬乗っててレックスがアクスアーマーだったら(血の強さはともかく)本人の評価は逆だった程度の差だよ リメイク作られるなら歩兵のメリットをもう少し打ち出して欲しいよね
63 23/12/19(火)13:42:48 No.1136559366
アーダンは経験評価狙いだったら勇者の剣エリートリング装備して海賊相手に獅子奮迅の活躍をさせる 以降の出番はない
64 23/12/19(火)13:43:20 No.1136559493
ラケシスとくっつけてエリートカリスマ持ちデルムッドを作る
65 23/12/19(火)13:43:58 No.1136559649
>マージの移動力も5だよ…? マージか
66 23/12/19(火)13:44:06 No.1136559684
>聖戦で馬乗ってるかどうかって能力値にして力技速さ5ポイントくらいの巨大な差だろ 移動が高いのとデフォルトで再移動があるのがねね
67 23/12/19(火)13:44:30 No.1136559773
>マージか サージだよ
68 23/12/19(火)13:45:20 No.1136559997
>>マージか >サージだよ バーッ!!!
69 23/12/19(火)13:45:23 No.1136560010
>マージの移動力も5だよ…? アゼルとアーサーは馬に乗るからね…ティルテュ?かわいいですよね
70 23/12/19(火)13:46:34 No.1136560299
馬で担げるようにさえなれば
71 23/12/19(火)13:46:35 No.1136560300
最初から馬上で神器振れるアレスは優秀
72 23/12/19(火)13:46:36 No.1136560303
>>アーダンが馬乗っててレックスがアクスアーマーだったら(血の強さはともかく)本人の評価は逆だった程度の差だよ >聖戦で馬乗ってるかどうかって能力値にして力技速さ5ポイントくらいの巨大な差だろ なんならアーダンからそのステ引いたら馬乗せられるなら絶対乗せるからまだ足りないまである
73 23/12/19(火)13:46:38 No.1136560328
ところでこのハンニバルなんだが…
74 23/12/19(火)13:46:46 No.1136560360
将来的に馬に乗るやつは無理してでも育てる意味があるからな… あだnもCC先がジェネラルじゃなくてグレードナイトなら…
75 23/12/19(火)13:46:59 No.1136560409
>馬で担げるようにさえなれば これできたら逆に歩兵が強すぎると思う
76 23/12/19(火)13:47:59 No.1136560659
でもこいつ斧でアーダンは剣だし…
77 23/12/19(火)13:48:40 No.1136560816
アゼルは馬乗るから… ティルテュは無理やり出番作らないと厳しい 4章からして相性悪目のイジメを受けてるし
78 23/12/19(火)13:49:05 No.1136560919
>最初から馬上で神器振れるアレスは優秀 なんでお前フリーナイトじゃないんだよ…傭兵だろ?
79 23/12/19(火)13:49:42 No.1136561069
ティルテュは馬を出産するから
80 23/12/19(火)13:50:17 No.1136561206
アーダンの問題点は戦闘能力とか移動距離とかじゃなくて移動時の移動の遅さだ
81 23/12/19(火)13:50:18 No.1136561208
>ティルテュは無理やり出番作らないと厳しい 闘技場での怒りのトローンが気持ちいいです…
82 23/12/19(火)13:51:40 No.1136561550
移動力の差は広大な一枚マップとの相性が倍プッシュだからな…
83 23/12/19(火)13:51:51 No.1136561594
久しぶりにプレイしてみたらこいつ言うほど固くはないなって思っちゃった このゲームの固さは回避も込みで考えるべきだった
84 23/12/19(火)13:52:31 No.1136561738
>久しぶりにプレイしてみたらこいつ言うほど固くはないなって思っちゃった 序章からそれなりにボコボコになるのでドーガやらとは違う
85 23/12/19(火)13:52:38 No.1136561766
じゃあ誰が城に残って乱数調整するんですか!?
86 23/12/19(火)13:52:57 No.1136561832
>久しぶりにプレイしてみたらこいつ言うほど固くはないなって思っちゃった >このゲームの固さは回避も込みで考えるべきだった いいかい 騎馬は戦闘後移動で山か林に待機させるんだよ
87 23/12/19(火)13:53:00 No.1136561843
レッグリングは踊り子が定石と三周くらいして満足してから知った アーダンが嵌めっぱなしだった
88 23/12/19(火)13:53:02 No.1136561853
アゼルの育成も結構大変 ボスチクするにも与えるダメージがでかくて効率下がるし
89 23/12/19(火)13:53:02 No.1136561855
そういやアーダン一人クリアってあったね
90 23/12/19(火)13:53:23 No.1136561945
山に阻まれて終了するアーダン一人旅動画あったなぁ…
91 23/12/19(火)13:53:50 No.1136562057
>騎馬は戦闘後移動で山か林に待機させるんだよ いや単純に序盤の方は殴られたら痛いんだよ そして場所を考えても回避率は低い
92 23/12/19(火)13:54:01 No.1136562101
これ道路の移動コストが0.7とかだから計算しにくいんだよな
93 23/12/19(火)13:54:40 No.1136562256
>アーダンの問題点は戦闘能力とか移動距離とかじゃなくて移動時の移動の遅さだ 踏破能力の低さも…
94 23/12/19(火)13:55:21 No.1136562428
>移動力の差は広大な一枚マップとの相性が倍プッシュだからな… アーダン使ってないからだけど騎兵が攻めてくるから陣形くんで迎え撃つと戦闘が終わった頃にプリーストが到着する 戦闘が終わった頃にアーダンが到着してもな…
95 23/12/19(火)13:55:25 No.1136562443
敵の斧減りだしてきた辺りから赤緑の頼り無さがヤバいから相対的にスレ画がシグルド達と最前線出る役目になってエリートでモリモリレベル上がって行くのが実際すげぇ助かる
96 23/12/19(火)13:55:33 No.1136562474
斧は攻撃力が高いから普通にダメージ通るんだよな 剣や弓が相手なら防御で受けるのも強いけど
97 23/12/19(火)13:56:52 No.1136562794
>レッグリングは踊り子が定石と三周くらいして満足してから知った ナイトリングも持たせてたような記憶ある >アーダンが嵌めっぱなしだった えっ
98 23/12/19(火)13:56:55 No.1136562812
レックスの強さはレベルが他より高めになってからだとは思う
99 23/12/19(火)13:57:16 No.1136562903
マップデザインが広過ぎて騎兵ありきだけど戦いの展開する方向が気軽に別方向に飛ぶので騎兵のみだと手が足りなくなりやすいというバランス
100 23/12/19(火)13:58:27 No.1136563194
>レッグリングは踊り子が定石と三周くらいして満足してから知った リーンの登場が少し遅いので継承はせずに セリスアーサーフィーあたりにあげると2部序盤が少し楽になる
101 23/12/19(火)13:58:37 No.1136563255
甥っ子は何でダメなんです?
102 23/12/19(火)13:58:41 No.1136563273
>>リメイクあったらこの辺の調整もされるんだろうか >リメイクがあったらシギュンを取り巻く人間関係をなんとかして欲しい わしは一般的な男性なのですがこのアルヴィス卿はディアドラ姫の婿にぴったりだと思いませぬか?
103 23/12/19(火)13:59:09 No.1136563377
アグストリアは槍ユニット多いから斧が気持ちいいぐらい当たる そしてそのままクラスチェンジ
104 23/12/19(火)13:59:44 No.1136563517
>斧は攻撃力が高いから普通にダメージ通るんだよな >剣や弓が相手なら防御で受けるのも強いけど 当たれば強い スレ画には追撃がないから殺しきれない…まあ削り役でもいいとは思う それでも普通にレベル上がるし
105 23/12/19(火)13:59:51 No.1136563549
>山に阻まれて終了するアーダン一人旅動画あったなぁ… ダル捨て山いいよね…なんでユグドラルはアーマーに厳しい世界なの…
106 23/12/19(火)14:00:02 No.1136563588
考えても無駄な仮定だけどアゼルはもう一人魔法使いが序盤からいたらろくに使わなかった自信ある それで「CCさせればクソ強いのに…」って言われても「育てる手間面倒臭すぎるだろこいつ」ってアゼルアンチになってたと思う
107 23/12/19(火)14:00:49 No.1136563764
エリートあるからどんどん育ってさっさとクラスチェンジして ガハハ強い強い!してたら剣が増えてきてえらい目に遭った覚えが…
108 23/12/19(火)14:00:50 No.1136563773
>考えても無駄な仮定だけどアゼルはもう一人魔法使いが序盤からいたらろくに使わなかった自信ある >それで「CCさせればクソ強いのに…」って言われても「育てる手間面倒臭すぎるだろこいつ」ってアゼルアンチになってたと思う 使われるように追撃つけてしかも魔法職しばらく仲間にならないように調整されてんだよ!
109 23/12/19(火)14:01:36 No.1136563958
アゼルはまぁ追撃あるから…
110 23/12/19(火)14:01:56 No.1136564038
やっぱりついげきってスキルがキャラクターの絶対の差を生んでしまったね…
111 23/12/19(火)14:02:31 No.1136564180
>やっぱりついげきってスキルがキャラクターの絶対の差を生んでしまったね… 使い勝手が追撃のあるなしで一気に変わる…
112 23/12/19(火)14:02:32 No.1136564182
>それで「CCさせればクソ強いのに…」って言われても「育てる手間面倒臭すぎるだろこいつ」ってアゼルアンチになってたと思う 最前線につく頃には戦闘が終わりかけてるのとファイアーがね…というか火属性がね…
113 23/12/19(火)14:02:33 No.1136564183
>甥っ子は何でダメなんです? ヨハンは成長率だけなら上位互換なんだけど いかんせんエリートがないのと敵が前半より強いという環境が…
114 23/12/19(火)14:02:47 No.1136564246
父親側でまともな魔法系の親がアゼルしかいない
115 23/12/19(火)14:03:27 No.1136564383
>使われるように追撃つけてしかも魔法職しばらく仲間にならないように調整されてんだよ! ディアドラ…ティルテュ…なんか恨みでもあるのかな…
116 23/12/19(火)14:03:31 No.1136564394
>父親側でまともな魔法系の親がアゼルしかいない まるでクロードがまともじゃないみたいじゃないですか いいですよねバルアーサー いいですよねバルレスター
117 23/12/19(火)14:03:38 No.1136564424
魔法の入手順がファイアーサンダーウインドなの結構露骨だよね
118 23/12/19(火)14:04:27 No.1136564622
>>やっぱりついげきってスキルがキャラクターの絶対の差を生んでしまったね… >使い勝手が追撃のあるなしで一気に変わる… あの兄妹だって追撃が無ければ強く…いやそれでも強いな
119 23/12/19(火)14:04:35 No.1136564659
ディアドラはすぐいなくなるから敢えて頼りにならないステにしてるんだろう
120 23/12/19(火)14:04:42 No.1136564686
>魔法の入手順がファイアーサンダーウインドなの結構露骨だよね ウインド以外いらねぇ扱いを受けるのは目に見えてる!
121 23/12/19(火)14:04:57 No.1136564746
アーマーが活躍出来る機会がほぼゼロだからな 暗黒竜のワーレンみたいに狭所を防ぐとか屋内戦みたいなのが聖戦って全く無いんだもん
122 23/12/19(火)14:05:28 No.1136564870
>いいですよねバルレスター ラナが最初からレスキュー振れるから…
123 23/12/19(火)14:05:45 No.1136564941
>>使われるように追撃つけてしかも魔法職しばらく仲間にならないように調整されてんだよ! >ディアドラ…ティルテュ…なんか恨みでもあるのかな… ティルテュはともかくディアドラはそもそも途中離脱だしオーラはクソ弱いし杖でも振ってろと言う調整が露骨
124 23/12/19(火)14:06:00 No.1136564990
アーマーが強いんじゃなくてドーガオズインアメリアが強いんだよ!
125 23/12/19(火)14:07:08 No.1136565259
アーダンは砦を守る役目があるから
126 23/12/19(火)14:07:09 No.1136565266
アゼルって序章なら追撃込みで山賊倒せたからむしろ使おうってならないか?
127 23/12/19(火)14:07:34 No.1136565348
>アーマーが活躍出来る機会がほぼゼロだからな >暗黒竜のワーレンみたいに狭所を防ぐとか屋内戦みたいなのが聖戦って全く無いんだもん 全体的にマップがだだっ広いんだよね聖戦…
128 23/12/19(火)14:07:50 No.1136565420
>アーダンは砦を守る役目があるから 急襲してくる相手槍持っとる!
129 23/12/19(火)14:08:13 No.1136565505
アゼルは序章から出てる貴重な魔法使いだしクラスチェンジで馬に乗るしボスチクしてでも育てるだろ
130 23/12/19(火)14:08:28 No.1136565556
急にやる気出したりするノイッシュが一番困る
131 23/12/19(火)14:09:06 No.1136565695
>アゼルって序章なら追撃込みで山賊倒せたからむしろ使おうってならないか? ヴェルダンは進軍ペースそこまででもないからいいとして アグストリアで置いてかれるかどうか次第だと思う
132 23/12/19(火)14:09:09 No.1136565707
ファイアーエムブレム持ってるアゼルが弱使わんわ扱いされるわけにはいかないからな…
133 23/12/19(火)14:09:42 No.1136565831
FEに限った話ではないがSLGで育成するために足の遅いユニットを前線まで移動させるのはかったるいんだよね…
134 23/12/19(火)14:10:25 No.1136565992
ご丁寧にマップ上での移動速度まで遅いからな…
135 23/12/19(火)14:10:32 No.1136566028
>急にやる気出したりするノイッシュが一番困る バカお前自分のライフ見ろ突撃すんな(ザシュッ 何回遭ったことか…
136 23/12/19(火)14:10:50 No.1136566114
>アーダンは砦を守る役目があるから ろくに鍛えられてないアーダンにペガサスナイトの群れが!
137 23/12/19(火)14:11:22 No.1136566246
>アゼルって序章なら追撃込みで山賊倒せたからむしろ使おうってならないか? 被弾したら下がらなければならないのとボスを倒そうにも微妙に当たらないファイアーがね…
138 23/12/19(火)14:11:39 No.1136566299
>>アーダンは砦を守る役目があるから >ろくに鍛えられてないアーダンにペガサスナイトの群れが! まぁ闘技場で多少は鍛えられてるはずだから…
139 23/12/19(火)14:11:40 No.1136566305
>>アーダンは砦を守る役目があるから >ろくに鍛えられてないアーダンにペガサスナイトの群れが! 倒しちゃう→リセ 倒される→リセ
140 23/12/19(火)14:11:44 No.1136566325
砦の補正鬼強え! このままペガサスナイトをトンボ見てえに落とそうぜアーダン!
141 23/12/19(火)14:11:57 No.1136566366
あと砦守るのも速さ高い奴のほうが強い
142 23/12/19(火)14:12:06 No.1136566399
>急にやる気出したりするノイッシュが一番困る 基本弱いのに無駄な爆発力で計算できないというのが戦略シミュレーションのユニットとして完全に間違ってる
143 23/12/19(火)14:12:50 No.1136566588
アゼルは親世代で魔法を育てたいなら意地でもCCさせないといけない あだnは適切に海賊狩りすればCCラインには到達するけどしたところで使い道ない オールAしたいとき以外はおるすばんして乱数調整してくれればそれでいい
144 23/12/19(火)14:13:38 No.1136566784
やはり確率発動スキルはクソ…!
145 23/12/19(火)14:13:44 No.1136566813
アーダンはまだネタになるけどハンニバルは本当に触れられないよね あの指揮力高い名将を一兵卒として使うみたいな運用がそもそも間違ってる感じもあるが
146 23/12/19(火)14:13:50 No.1136566829
追撃リング落ちてるところより遠い距離歩かせたことないわアーダン
147 23/12/19(火)14:15:19 No.1136567178
アゼルは初期武器が悪いところある
148 23/12/19(火)14:15:26 No.1136567204
アゼルは魔力高いし速さある方で追撃持ちだし馬に乗るしで育てれば見返りある ファイアーは投げ捨てればいい ティルテュは…
149 23/12/19(火)14:16:06 No.1136567349
>>考えても無駄な仮定だけどアゼルはもう一人魔法使いが序盤からいたらろくに使わなかった自信ある >>それで「CCさせればクソ強いのに…」って言われても「育てる手間面倒臭すぎるだろこいつ」ってアゼルアンチになってたと思う >使われるように追撃つけてしかも魔法職しばらく仲間にならないように調整されてんだよ! ここら辺しっかり考えて作られてるんよね 弓兵もちょっと頼りないミデェールだし
150 23/12/19(火)14:16:09 No.1136567373
>ティルテュは… かわいいよね…
151 23/12/19(火)14:16:19 No.1136567422
>アゼルは初期武器が悪いところある あれがサンダーだったら…とはよく思う 即買い替える
152 23/12/19(火)14:17:06 No.1136567631
ファイアー 重すぎ!
153 23/12/19(火)14:17:24 No.1136567711
ファイアーエムブレムは可愛いというだけで強さやその他諸々を捨て去ってでも育てる価値が出るから
154 23/12/19(火)14:17:32 No.1136567756
ティルテュは闘技場勝ちやすいからまだまぁなんとか… 実戦で強いかと言うと
155 23/12/19(火)14:17:52 No.1136567827
ははっ かわいいやつだ
156 23/12/19(火)14:17:58 No.1136567854
>アゼルは初期武器が悪いところある ぶっちゃけあんま関係ないと思う 序盤は追撃は取れるし序盤の貧相なステータスで多少軽くても無茶できる耐久力ではないし アゼルは序盤に経験値を多く割り振って早期CCさせると言う意識があるかどうかが重要だと思う
157 23/12/19(火)14:18:07 No.1136567889
>アゼルは初期武器が悪いところある 斧弓相手なら追撃は出せるし回避10上がったところで前には出せないし運用は変わらんと思うよ
158 23/12/19(火)14:18:07 No.1136567890
>>ティルテュは… >かわいいよね… あざといほど王道のかわいさ そのキャラをあんなひどい目に…(ビキビキ)
159 23/12/19(火)14:18:37 No.1136568006
>ファイアー >重すぎ! 重くても別で何か特典があればまだいいのだが本当に何もないからな…
160 23/12/19(火)14:19:47 No.1136568281
>ウィンド >強すぎ!
161 23/12/19(火)14:19:59 No.1136568342
聖戦は前作からシステムがらっと変えたばっかりのとこだから色々バランス悪いよね これはもう仕方ないけど
162 23/12/19(火)14:21:15 No.1136568656
ミデェールもステ貧弱だけど馬弓で追撃持ちってだけで仕事できるからな…
163 23/12/19(火)14:21:26 No.1136568701
>>アゼルは初期武器が悪いところある >あれがサンダーだったら…とはよく思う >即買い替える でも攻速が1高けりゃ追撃が出るのと間接攻撃ユニットって点で最初はあまり気づかないのもよくできてるんだ
164 23/12/19(火)14:21:32 No.1136568726
>>ティルテュは… >かわいいよね… 娘も可愛いだけ枠みたいなノリがある 後半は杖の需要増えるからまあいいか…
165 23/12/19(火)14:21:33 No.1136568729
蒼炎は剣とウインド系が一番うんこというのが特異的すぎる
166 23/12/19(火)14:21:41 No.1136568768
>ウィンド 重さ2 えっ
167 23/12/19(火)14:21:42 No.1136568771
アーダンCCLv30でも技の期待値が1桁とかだかんな
168 23/12/19(火)14:22:20 No.1136568923
>蒼炎は剣とウインド系が一番うんこというのが特異的すぎる 重さを力で軽減できるって仕様後から入れたんかねえ
169 23/12/19(火)14:22:55 No.1136569070
当然強いんだけど安定しないCC前レヴィンもそんなに印象はよくない
170 23/12/19(火)14:23:06 No.1136569117
>アーダンはまだネタになるけどハンニバルは本当に触れられないよね >あの指揮力高い名将を一兵卒として使うみたいな運用がそもそも間違ってる感じもあるが 子世代編って基本オイフェとシャナンとフィンが親役やってる子供集団なのに突然おっさんが加入するから異物感が凄い
171 23/12/19(火)14:23:19 No.1136569169
>アーダンCCLv30でも技の期待値が1桁とかだかんな だそ けん
172 23/12/19(火)14:23:28 No.1136569207
ウインド持ってくる奴は奴で追撃持ってこいや!
173 23/12/19(火)14:23:53 No.1136569298
>当然強いんだけど安定しないCC前レヴィンもそんなに印象はよくない 追撃リングのあるなしでめちゃくちゃ評価変わると思う
174 23/12/19(火)14:24:33 No.1136569440
>当然強いんだけど安定しないCC前レヴィンもそんなに印象はよくない なんか知らんけどエルウィンドかフォルセティで必殺出して全て滅ぼすやつ
175 23/12/19(火)14:24:38 No.1136569459
>当然強いんだけど安定しないCC前レヴィンもそんなに印象はよくない 思ったより強くねえ…ってなる
176 23/12/19(火)14:25:04 No.1136569565
>>当然強いんだけど安定しないCC前レヴィンもそんなに印象はよくない >追撃リングのあるなしでめちゃくちゃ評価変わると思う やったこと無いけど歩兵で追撃リング買うのがめんどい気がする
177 23/12/19(火)14:25:45 No.1136569742
追撃の有無があまりにもデカすぎるこのゲーム
178 23/12/19(火)14:25:53 No.1136569777
とりあえず騎馬で走って強い武器で追撃するシグルド様の安定感がまばゆい
179 23/12/19(火)14:26:36 No.1136569934
>とりあえず騎馬で走って強い武器で追撃するシグルド様の安定感がまばゆい こうしてどのプレイヤーの銀の剣も血に染まった必殺剣になるんですね
180 23/12/19(火)14:26:58 No.1136570019
>やったこと無いけど歩兵で追撃リング買うのがめんどい気がする デュー 三千円貸してくれ
181 23/12/19(火)14:26:59 No.1136570022
キュアンは蛮族共の武器相性でレックスより戦いづらいぜ序盤
182 23/12/19(火)14:27:02 No.1136570030
>やったこと無いけど歩兵で追撃リング買うのがめんどい気がする 村を助けて闘技場で金稼いでデューからお小遣い貰って買ってる
183 23/12/19(火)14:27:13 No.1136570063
連続は当てにならなさ過ぎる…
184 23/12/19(火)14:27:47 No.1136570186
成長が早くて硬くて勇者の斧が強いから思い出よりも強い
185 23/12/19(火)14:28:07 No.1136570270
>>やったこと無いけど歩兵で追撃リング買うのがめんどい気がする >村を助けて闘技場で金稼いでデューからお小遣い貰って買ってる 書いた後に闘技場でちゃんと金もらえるの思い出したわ あげるは完全に忘れてた
186 23/12/19(火)14:28:36 No.1136570375
ファイアーなんであんなに重いんだろうね… 斧みたいに威力高いわけでもないし
187 23/12/19(火)14:28:45 No.1136570416
>キュアンは蛮族共の武器相性でレックスより戦いづらいぜ序盤 スキルも確率型で期待通りに動かない
188 23/12/19(火)14:28:48 No.1136570434
>キュアンは蛮族共の武器相性でレックスより戦いづらいぜ序盤 せめて連続が発動しなければまぁ…
189 23/12/19(火)14:29:02 No.1136570493
斧が重いのがよくない
190 23/12/19(火)14:29:06 No.1136570510
技と速さの初期値も序章キャラではシグルド兄妹の次に高いレックス
191 23/12/19(火)14:29:58 No.1136570704
>ファイアーなんであんなに重いんだろうね… >斧みたいに威力高いわけでもないし 最後にアルヴィス倒しやすくするためじゃないかな… 別に汎用は格差無しでファラフレイムだけ重いでもよかったと思うけど…
192 23/12/19(火)14:30:13 No.1136570754
>ファイアーなんであんなに重いんだろうね… >斧みたいに威力高いわけでもないし 斧は敵側を想定して弱めの調整としてもファイアーは代々魔法の基礎としての地位があるのにね
193 23/12/19(火)14:30:24 No.1136570794
>成長が早くて硬くて勇者の斧が強いから思い出よりも強い 勇者の斧が強すぎる 待ち伏せとの相性もいいからレックスなら近接相手だけならほぼ無敵になる
194 23/12/19(火)14:31:13 No.1136570979
グレートナイトになったらほぼ手斧でよくない? だいたい待ち伏せで全部返り討ちにする
195 23/12/19(火)14:31:40 No.1136571092
何気に勇者の斧って重さが槍並みで斧にしては軽いんだよ
196 23/12/19(火)14:31:52 No.1136571142
キュアんは思ったより固いからまあ戦える 勇者の斧を手に入れないレックスと評価はそこまで変わらない ただこいつは離脱するから
197 23/12/19(火)14:32:02 No.1136571173
聖戦前半は素直に武器をアップデートさせてくゲームだから…
198 23/12/19(火)14:33:10 No.1136571429
>>リメイクあったらこの辺の調整もされるんだろうか >リメイクがあったらシギュンを取り巻く人間関係をなんとかして欲しい 加賀さん関わらないリメイクとか無価値だし
199 23/12/19(火)14:33:25 No.1136571493
>グレートナイトになったらほぼ手斧でよくない? >だいたい待ち伏せで全部返り討ちにする 手斧一発で処理できる想定なのがよくわからんけど 子世代で斧振るやつらは勇者の斧の☆が溜まってないと強く運用できないから 本当にレックスがそれでよかったとしても手斧なんて使う機会はほぼほぼないと思うけどな俺は
200 23/12/19(火)14:34:00 No.1136571619
レックスで手斧使わせた覚えは俺も無いなあ
201 23/12/19(火)14:34:10 No.1136571654
アゼルの一番弱い点は攻撃職で唯一アーダンと同じ移動力なところだろう
202 23/12/19(火)14:34:12 No.1136571665
キュアンとか実質ドーガみたいな扱いばっかりだったわ
203 23/12/19(火)14:36:23 No.1136572151
実は守備成長レックスと同じだからな クラスの差で最終的には負けるけど
204 23/12/19(火)14:40:43 No.1136573123
斧がデメリットに見えるけど剣だと取り合いになるから結果的に得している男
205 23/12/19(火)14:42:10 No.1136573456
平民と十二戦士の貴族を比べるのが間違い
206 23/12/19(火)14:43:22 No.1136573714
アーダン出世してバロンになれ
207 23/12/19(火)14:43:41 No.1136573783
勇者の斧の入手時期があんなに早くなかったら流石に主力レベルまでは行かなかったけど このゲームエリートある時点でもう偉すぎるから他が何でもどうでもいいレベルではある
208 23/12/19(火)14:43:57 No.1136573841
物理はボス以外ほぼ1ダメになるし後半魔法系が増えてくるからでしょ
209 23/12/19(火)14:44:36 No.1136573996
>アーダン出世してバロンになれ 移動力解決しねえじゃねえか!
210 23/12/19(火)14:45:14 No.1136574130
>斧がデメリットに見えるけど剣だと取り合いになるから結果的に得している男 子供に遺産を残せないのはやや悲しいけど星は残るからいいか…