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23/12/18(月)23:31:16 昔から... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1702909876847.jpg 23/12/18(月)23:31:16 No.1136418622

昔から疑問なのですがどうしてこの技普通の対空でコマンド被りもないのにひねくれたコマンドしてるんですか?

1 23/12/18(月)23:31:49 No.1136418847

ちょっと他との違い見せたいし…

2 23/12/18(月)23:32:08 No.1136418971

逆昇竜なだけでしょう?

3 23/12/18(月)23:32:53 No.1136419249

テクニカルな感じ出したいじゃん?

4 23/12/18(月)23:33:18 No.1136419426

263とかいう対空もあるし…

5 23/12/18(月)23:33:56 No.1136419652

>ちょっと他との違い見せたいし… 昇龍コマンドでも一緒でしょ!

6 23/12/18(月)23:34:27 No.1136419845

>逆昇竜なだけでしょう? じゃあデフォルトは昇龍でいいじゃん!

7 23/12/18(月)23:35:44 No.1136420316

竜巻っぽさを出したかった

8 23/12/18(月)23:36:04 No.1136420446

実はスパ2初出のキャラはみんな何か当時他であまり見ない妙なコマンド盛り込もうってことになってたんだよ

9 23/12/18(月)23:37:06 No.1136420837

1溜め6Kとかにすればよかったヒョー

10 23/12/18(月)23:37:21 No.1136420926

だって昇龍やアパカと同じって思われたくなくて…

11 23/12/18(月)23:37:56 No.1136421143

Xのケンの三種の蹴り技は当時皆混乱してたな

12 23/12/18(月)23:38:37 No.1136421400

キャミィなんかは早くもZEROシリーズで変なのは解消したね

13 23/12/18(月)23:39:04 No.1136421574

マシンガンアッパーとか今でも妙なコマンドすぎる

14 23/12/18(月)23:39:12 No.1136421614

>Xのケンの三種の蹴り技は当時皆混乱してたな なんかもうちょい分かりやすい技あげればよかったのに

15 23/12/18(月)23:40:22 No.1136422071

6ラシードが波動昇竜突進あるくせにコマンドが違うから混乱してる

16 23/12/18(月)23:41:39 No.1136422552

ガード方向にいれながら対空できるのおかしくない?

17 23/12/18(月)23:41:51 No.1136422624

逆昇龍なんて他の一般的なコマンドが埋まってからになさいよ あなた最初2つしか必殺技なかったでしょう

18 23/12/18(月)23:42:43 No.1136422921

裂空と比べたら比較的出しやすいからセーフ

19 23/12/18(月)23:43:00 No.1136423036

書き込みをした人によって削除されました

20 23/12/18(月)23:43:15 No.1136423113

>テクニカルな感じ出したいじゃん? 実際なんかテクニカルな方がカッコよさげみたいな時期だったな ヴァンパイアとかも妙なコマンドあったし

21 23/12/18(月)23:44:13 No.1136423432

>裂空と比べたら比較的出しやすいからセーフ あれやフーリガン最後の斜め上要る?

22 23/12/18(月)23:44:17 No.1136423460

SNKの悪影響

23 23/12/18(月)23:44:48 No.1136423626

>>テクニカルな感じ出したいじゃん? >実際なんかテクニカルな方がカッコよさげみたいな時期だったな >ヴァンパイアとかも妙なコマンドあったし 初代ヴァンパイアは珍奇なの多かったな

24 23/12/18(月)23:45:16 No.1136423800

逆昇竜で入るのはガード継続させつつ入力開始可能なんで不利な点が無さ過ぎるんだが…

25 23/12/18(月)23:45:43 No.1136423954

カプコンもSNKも最終的には基本普通のコマンドでいいよねってなってるのが面白い

26 23/12/18(月)23:46:45 No.1136424332

出しづらいと普通にゲームの面白さ損ねるからね…

27 23/12/18(月)23:46:57 No.1136424407

なぜか当時はカッコいいと思ったよ逆昇竜対空

28 23/12/18(月)23:47:19 No.1136424529

逆昇竜なのは前に出るイメージじゃないからかな?

29 23/12/18(月)23:49:35 No.1136425366

烈火拳が前方向+Pだから後方向+Kにしたぐらいの意味だろうな

30 23/12/18(月)23:50:38 No.1136425736

>ヴァンパイアとかも妙なコマンドあったし ビシャモンの切り捨て御免とか何を表現したいか本気で不明なコマンドしてたな…

31 23/12/18(月)23:50:50 No.1136425804

>カプコンもSNKも最終的には基本普通のコマンドでいいよねってなってるのが面白い 昔は技を出せること自体がステータスだったけど 今は全ての技が出せて当然でその先の駆け引きが主軸になったからね 時代が変わったんやな

32 23/12/18(月)23:52:30 No.1136426392

でも超必殺のコマンドが波動+ボタン同時だけなゲームはちょっとどうかと思うの

33 23/12/18(月)23:53:43 No.1136426835

昇竜だと3連パンチのあれが暴発して酷い事になりそうだし…

34 23/12/18(月)23:54:47 No.1136427245

>昔は技を出せること自体がステータスだったけど 言われてみればライト層にとってはSNKの複雑な超必とかカプコンの瞬獄殺コマンド系がちゃんと出せるようになったり その1ステップ先として狙って出せるようになるってのも 結構嬉しいもんだったからな

35 23/12/18(月)23:54:47 No.1136427256

>昇竜だと3連パンチのあれが暴発して酷い事になりそうだし… キックだから烈火は暴発しないよ!

36 23/12/18(月)23:55:55 No.1136427670

>でも超必殺のコマンドが波動+ボタン同時だけなゲームはちょっとどうかと思うの こういうゲームで1回転や2回転普通にあると理不尽さを覚える

37 23/12/18(月)23:56:06 No.1136427744

>>昔は技を出せること自体がステータスだったけど >言われてみればライト層にとってはSNKの複雑な超必とかカプコンの瞬獄殺コマンド系がちゃんと出せるようになったり >その1ステップ先として狙って出せるようになるってのも >結構嬉しいもんだったからな 長めのコンボ完走もその延長線だよね

38 23/12/18(月)23:56:14 No.1136427806

ファイターズヒストリーダイナマイトとかトンチキなコマンドだらけだった覚えがある

39 23/12/18(月)23:56:46 No.1136427997

餓狼伝説が妙なコマンドしてたのは覚えてるわ

40 23/12/18(月)23:57:02 No.1136428088

それはデコだからの一言で説明がつくじゃろ?

41 23/12/18(月)23:57:17 No.1136428176

たまに今でも変なコマンド残るのは何が基準なんだろう

42 23/12/18(月)23:58:38 No.1136428688

昔はやたらに最後斜め上に入れさせたがるのがカプコンもSNKもあったね

43 23/12/18(月)23:59:04 No.1136428851

>餓狼伝説が妙なコマンドしてたのは覚えてるわ あれもMOWの頃には全キャラ真空コマンドに統一されてたんだよな… 2回転のキャラもいたけど

44 23/12/19(火)00:00:52 No.1136429532

>昔はやたらに最後斜め上に入れさせたがるのがカプコンもSNKもあったね レイジングストームを対空で使えたことない

45 23/12/19(火)00:01:10 No.1136429642

カイザージャンプで何回も瀕死飛び込みしたよ

46 23/12/19(火)00:01:36 No.1136429787

真サムスピあたりがへんてこコマンドのピークだったように思う

47 23/12/19(火)00:01:51 No.1136429876

>こういうゲームで1回転や2回転普通にあると理不尽さを覚える 波動・昇龍・竜巻・ソニック・サマーと同レベルで格ゲーのアイコンだからなあ1回転 無かったらちょっと寂しくはある

48 23/12/19(火)00:02:01 No.1136429946

紫炎脚は4214なせいでガードしながら入力できて地味だけど嫌らしい これがリュウケンサガットの6236だと しゃがみガード挟まないので入力途中に相手は下段刺せる

49 23/12/19(火)00:04:31 No.1136430867

私は心が狭いので他キャラが3方向で飛び道具や突進出せるのに5方向入れさせられるくらいでモヤモヤしますよ

50 23/12/19(火)00:04:55 No.1136431013

>私は心が狭いので他キャラが3方向で飛び道具や突進出せるのに5方向入れさせられるくらいでモヤモヤしますよ 本気で心狭いな!

51 23/12/19(火)00:05:36 No.1136431261

昇竜コマンドも1回転も使いこなせない俺はファンキージャマイカンでじっと溜めるしかなかったよ

52 23/12/19(火)00:06:15 No.1136431511

当時まだ格ゲー黎明期でどのゲームメーカーもコマンドが試行錯誤してたな ファイティーズヒストリーなんか前に貯めキャラもいて 貯めるとノーガードなので喰らうという頭おかしい技もあった

53 23/12/19(火)00:07:20 No.1136431859

格ゲーのコマンドなんてこんなもんだと思ってたけどスト6で久しぶりに復帰して超必とかもう波動+3ボタンとかで良くね?って思うようになった

54 23/12/19(火)00:07:54 No.1136432047

新規でコマンド考えつくメーカーもおかしいけどそれをいかに省略するかそれが受け付けられるかを見出すヘビーなプレイヤーも狂ってる

55 23/12/19(火)00:10:48 No.1136433083

烈空でねぇ!出にくすぎる!

56 23/12/19(火)00:12:12 No.1136433572

ふと思い出したけど特定のコマンド技とか1P側だと楽々と出せるのに2P側だと出せねぇ!!(その逆パターンも)みたいな事も結構経験したな 勿論ゲームのシステムとかじゃなくてただ初心者が慣れてない感覚的な物なんだけど

57 23/12/19(火)00:12:51 No.1136433799

久々にKOF95やると超必殺技によって同時押しのボタンバラバラでこいつ…ってなる せめてP二つやK二つみたいに二系統くらいで統一してくれんか

58 23/12/19(火)00:12:52 No.1136433806

>烈空でねぇ!出にくすぎる! フーリガンもそうだったけど9が入ると難易度が跳ね上がる!

59 23/12/19(火)00:13:00 No.1136433873

ソニックハリケーンのコマンドは何故か残ってるんだよね おかげでガイル触るのめんどくせえ

60 23/12/19(火)00:13:24 No.1136434019

ブレイクスパイラルとか変わった時は結構不評だったな

61 23/12/19(火)00:14:51 No.1136434566

スト2やって25年だけど未だに1Pの方が入力遅いよ 多分人体の構造的なものだと思う

62 23/12/19(火)00:15:21 No.1136434764

私ダブルサマソのコマンド嫌い

63 23/12/19(火)00:15:45 No.1136434909

>格ゲーのコマンドなんてこんなもんだと思ってたけどスト6で久しぶりに復帰して超必とかもう波動+3ボタンとかで良くね?って思うようになった まあアルカプとかそんなんだったしな…

64 23/12/19(火)00:17:01 No.1136435364

>ブレイクスパイラルとか変わった時は結構不評だったな あれ出せるプレイヤーは試行錯誤した末に実戦で使えるように習得したからな…

65 23/12/19(火)00:17:29 No.1136435520

お便所ベイベ

66 23/12/19(火)00:18:14 No.1136435791

1溜め319とか何となくオシャレさはあるけど絶対なくなっていい奴

67 23/12/19(火)00:18:48 No.1136436010

今ヨガフレイム二回入れなくていいのか…

68 23/12/19(火)00:20:36 No.1136436662

>波動・昇龍・竜巻・ソニック・サマーと同レベルで格ゲーのアイコンだからなあ1回転 >無かったらちょっと寂しくはある X-MENやマブカプの初期シリーズとかスーパージャンプとかがある事や敷居下げる狙いだったのか 一回転の代わりにヨガフレイムとかになってた記憶があるな

69 23/12/19(火)00:20:59 No.1136436800

ミスったら飛ぶコマンドを実戦で的確に出してるの見ると世界が違うなぁってなる

70 23/12/19(火)00:22:16 No.1136437257

タメ系スパコンは未だに苦手

71 23/12/19(火)00:22:57 No.1136437463

>タメ系スパコンは未だに苦手 ←→←→みたいなやつあったなあ…誰が考えたんだ!って当時思った

72 23/12/19(火)00:23:07 No.1136437525

ギルティの覚醒コマンドとかシリーズの特色みたいになってるけどすっげえ変!ってずっと思ってる 「・6」ってなんだよ「・6」って

73 23/12/19(火)00:23:07 No.1136437529

ダブルサマーとかひでぇコマンドではあるけど あれ狙って出せるようになった時とか俺強くなったかもしれない!みたいな快感はあったかもしれない 実際対戦でやろうとしてもうまく出ないわ空ぶるわで一時の幻でしかないが

74 23/12/19(火)00:23:38 No.1136437725

ボタン連打必殺技はついに死んだ

75 23/12/19(火)00:23:53 No.1136437810

>スト2やって25年だけど未だに1Pの方が入力遅いよ >多分人体の構造的なものだと思う それとレバーとボタン配置の関係もあるんだろうね

76 23/12/19(火)00:24:46 No.1136438118

↓↓も消えてくれ

77 23/12/19(火)00:24:52 No.1136438154

格ゲー初心者が存在しない世界だから連打はいらない子になった

78 23/12/19(火)00:24:57 No.1136438184

スマブラは偉大

79 23/12/19(火)00:25:03 No.1136438216

>1溜め319とか何となくオシャレさはあるけど絶対なくなっていい奴 昇竜のZ表記といいコマンド表の記号も混乱の元すぎた

80 23/12/19(火)00:25:26 No.1136438345

>ギルティの覚醒コマンドとかシリーズの特色みたいになってるけどすっげえ変!ってずっと思ってる >「・6」ってなんだよ「・6」って あったっけそんなの?

81 23/12/19(火)00:25:35 No.1136438390

逆ヨガに入れてから前!ってコマンドの超秘が記憶に残ってるんだけど どの作品だったか思い出せない

82 23/12/19(火)00:26:06 No.1136438589

カジュアルあるなら超必コマンドも236236じゃなくて236PPPでもいいかもって思う

83 23/12/19(火)00:26:39 No.1136438779

カプコン系みたくタメコマンドのキャラや種類が多いタイプの格ゲーは苦手すぎてあんまり触れない

84 23/12/19(火)00:26:44 No.1136438809

>格ゲー初心者が存在しない世界だから連打はいらない子になった 溜めと連打は当初はコマンド技に不慣れだった初心者の為の救済だったからな…

85 23/12/19(火)00:27:01 No.1136438918

カジュアルじゃない…モダンだった

86 23/12/19(火)00:28:25 No.1136439425

>逆ヨガに入れてから前!ってコマンドの超秘が記憶に残ってるんだけど >どの作品だったか思い出せない 覇王翔吼拳を使わざるを得ない

87 23/12/19(火)00:29:01 No.1136439594

初代スト2なんかは割と技のモーションや攻撃軌道に連動してるようなコマンドが多い感じするよね

88 23/12/19(火)00:29:11 No.1136439652

>溜めと連打は当初はコマンド技に不慣れだった初心者の為の救済だったからな… そうなんだ…俺逆に連打と溜めコマンド苦手だったな…

89 23/12/19(火)00:29:29 No.1136439743

>↓↓も消えてくれ しかもこのコマンドで上に飛んで行く

90 23/12/19(火)00:29:33 No.1136439763

コマンドが出にくかった時代ならまだしも今はもう連打技の方が上級者向けなイメージある

91 23/12/19(火)00:29:45 No.1136439841

俺のクソザコ入力精度じゃ斜め止めは安定しないんだわ

92 23/12/19(火)00:29:49 No.1136439857

>逆ヨガに入れてから前!ってコマンドの超秘が記憶に残ってるんだけど >どの作品だったか思い出せない 天地返し あるいはタイランレイヴ

93 23/12/19(火)00:29:50 No.1136439864

連打出すだけなら良いけど連打量で内容変わるせいで変な事になりがち

94 23/12/19(火)00:30:08 No.1136439951

>>格ゲー初心者が存在しない世界だから連打はいらない子になった >溜めと連打は当初はコマンド技に不慣れだった初心者の為の救済だったからな… ほんとぉ?

95 23/12/19(火)00:32:16 No.1136440634

>初代スト2なんかは割と技のモーションや攻撃軌道に連動してるようなコマンドが多い感じするよね 自然と覚えやすいし没入感が増すからね バーチャとかのコマンドになるとより顕著

96 23/12/19(火)00:32:32 No.1136440708

>>溜めと連打は当初はコマンド技に不慣れだった初心者の為の救済だったからな… >ほんとぉ? 開発時にガイル・春麗・ブランカ・本田は初心者向けという扱いだった

97 23/12/19(火)00:32:39 No.1136440745

サガットの膝蹴りのコマンドはなんでSNK風だったんだ

98 23/12/19(火)00:33:08 No.1136440892

どこで連載してたか忘れたけどゲーマー漫画で スト2で対戦するときコマンド入力しやすいからっていう理由で春麗使ってた記憶があるから 連打はやりやすいっていうのは共通認識だったらしい

99 23/12/19(火)00:33:55 No.1136441138

昇竜だと前要素いれただけで烈火が紫炎にばける惨事がおきるぞ

100 23/12/19(火)00:34:03 No.1136441186

俺はスライディング持ちをよく使ってた ダルシムはビジュアルがアレだから使わなかったけど画廊伝説はジョーがスライディング持ってるわ連打技持ってるわでドンピシャだった

101 23/12/19(火)00:34:43 No.1136441407

>ほんとぉ? なんでもいいから技が出せるだけで強いって時代だから後ろをずっと押した後前入れればいいだけのタメ技は簡単だったんだよ 溜めキャラだろうが連打だろうがコンボするのが当然になったので咄嗟に出しづらいタメが仇になったって形

102 23/12/19(火)00:35:26 No.1136441645

そういや逆ヨガってよく言うし伝わるけど 逆ヨガってどっち問題が本来あるよな

103 23/12/19(火)00:35:51 No.1136441777

前に踏み込む昇龍と違ってその場から真上に攻撃する熾炎脚は逆昇竜のほうがイメージに合うとは思う

104 23/12/19(火)00:36:03 No.1136441858

ZEROでコマンド逆になったんだっけかヨガフレ

105 23/12/19(火)00:36:06 No.1136441882

連打技はワンボタン連打すれば出るからね その当時は必殺技が出せたって事が大事だったし ただ無印スト2は一部に強の連打量が殆ど出せないぐらいの設定になっちゃってた技もあったはず

106 23/12/19(火)00:36:09 No.1136441897

当時あのコマンド表を見て一発で理解はできないだろう タメと連打はだいぶわかりやすい

107 23/12/19(火)00:36:38 No.1136442081

スト4の大パン百烈とか全然できなかったな

108 23/12/19(火)00:37:20 No.1136442316

タメ技はまず後ろに間合いを離しながら出せる&しゃがみガードしつつも溜めれるってのが大きいしな

109 23/12/19(火)00:37:36 No.1136442390

>逆ヨガってどっち問題が本来あるよな 大体の人は基本1P側入力を正位置として捉えてるんじゃないかな

110 23/12/19(火)00:40:55 No.1136443520

逆ヨガ前の超技は真サムの武器破壊

111 23/12/19(火)00:40:58 No.1136443531

自分は何故か初代龍虎の暫烈拳が凄く出しづらかった

112 23/12/19(火)00:41:16 No.1136443627

>サガットの膝蹴りのコマンドはなんでSNK風だったんだ モーションからするとあれが直感的な気はする ただまあ出しにくいわな…SNKも止めちゃったし

113 23/12/19(火)00:42:15 No.1136443938

>実はスパ2初出のキャラはみんな何か当時他であまり見ない妙なコマンド盛り込もうってことになってたんだよ …キャミィってスパ2だとなんか変なコマンドあった?

114 23/12/19(火)00:44:01 No.1136444506

アクセルスピンナックルとか変だったよ

115 23/12/19(火)00:45:39 No.1136445018

416とかだっけ 今のストだと絶対無いコマンドだな

116 23/12/19(火)00:45:51 No.1136445076

コマンド中や終わりに7・8・9が来るのは大抵難易度高くなるよね 失敗すると飛んじゃうから

117 23/12/19(火)00:46:12 No.1136445204

コマンド的に後ろ昇竜のほうが昇龍が強いのがうんち

118 23/12/19(火)00:46:30 No.1136445291

ヨガフレイムで出てたから変なイメージなかったわスピンナックル

119 23/12/19(火)00:46:54 No.1136445417

なんの技か忘れたけど263+ボタンとかなんやねんて当時思った

120 23/12/19(火)00:47:03 No.1136445468

タイガーニーは出しにくいけど使いやすかったな

121 23/12/19(火)00:47:24 No.1136445564

>なんの技か忘れたけど263+ボタンとかなんやねんて当時思った デミトリ?

122 23/12/19(火)00:47:29 No.1136445589

ガロウ2の超必がコマンドの概念を塗り替えたな

123 23/12/19(火)00:48:10 No.1136445803

SNKはあらぬ方向にいったイメージ

124 23/12/19(火)00:48:16 No.1136445832

豪鬼ネスイリュージョンとか呼ばれてた時代もあったな

125 23/12/19(火)00:48:45 No.1136445987

マヴカプくらいの容易さでいいと思うよコマンドは

126 23/12/19(火)00:48:50 No.1136446017

>ブレイクスパイラルとか変わった時は結構不評だったな ブレイクスパイラルはまさにモーションと連動してる気持ちよさがあったからなあ 一回転は何か違うよやっぱ

127 23/12/19(火)00:49:09 No.1136446111

デミトリのミッドナイトプレジャーとかなんか変な感じの止め方で戸惑った

128 23/12/19(火)00:49:35 No.1136446258

>コマンド中や終わりに7・8・9が来るのは大抵難易度高くなるよね >失敗すると飛んじゃうから 最低空必殺技とかあるゲームだと実質使うコマンドだけどこっちはむしろ飛ぶの待つぐらいゆっくりした入力だからな…

129 23/12/19(火)00:50:25 No.1136446541

天覇風疹斬は特別感あって好き

130 23/12/19(火)00:50:35 No.1136446595

263と言えば…ハリケーンアーム!

131 23/12/19(火)00:50:51 No.1136446686

いまだにボタン追加入力していく系は連打対応してないと無理

132 23/12/19(火)00:51:11 No.1136446786

>逆ヨガ前の超技は真サムの武器破壊 ああそれだ! 思い出したわありがとう!! なんか前に入れる時に毎回力み過ぎて最後レバーおかしくした記憶だけあったんだ

133 23/12/19(火)00:51:53 No.1136446978

レバー入力15回にPK同時みたいなコマンド入れれるのかなほんとに

134 23/12/19(火)00:52:12 No.1136447067

コマンドって意味ないよね

135 23/12/19(火)00:52:51 No.1136447252

これでも…くらいな!

136 23/12/19(火)00:52:55 No.1136447270

>コマンドって意味ないよね ブラッディフラァッ

137 23/12/19(火)00:53:47 No.1136447533

むしろ簡単なんだシエンは

138 23/12/19(火)00:54:29 No.1136447748

>天覇風疹斬は特別感あって好き 当時放送したTVアニメSPの作中内でコマンド初公開とかやってたな エフェクトだしすげぇ早過ぎて全然わからんやつ

139 23/12/19(火)00:54:54 No.1136447877

コマンド激ムズだから性能盛ってもいいは今は無くなりつつある概念だなあ ブラッディフラッシュ!

140 23/12/19(火)00:55:15 No.1136447976

>当時放送したTVアニメSPの作中内でコマンド初公開とかやってたな >エフェクトだしすげぇ早過ぎて全然わからんやつ 最後のBCが苦しすぎる

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