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    23/12/18(月)23:31:16 No.1136418622

    昔から疑問なのですがどうしてこの技普通の対空でコマンド被りもないのにひねくれたコマンドしてるんですか?

    1 23/12/18(月)23:31:49 No.1136418847

    ちょっと他との違い見せたいし…

    2 23/12/18(月)23:32:08 No.1136418971

    逆昇竜なだけでしょう?

    3 23/12/18(月)23:32:53 No.1136419249

    テクニカルな感じ出したいじゃん?

    4 23/12/18(月)23:33:18 No.1136419426

    263とかいう対空もあるし…

    5 23/12/18(月)23:33:56 No.1136419652

    >ちょっと他との違い見せたいし… 昇龍コマンドでも一緒でしょ!

    6 23/12/18(月)23:34:27 No.1136419845

    >逆昇竜なだけでしょう? じゃあデフォルトは昇龍でいいじゃん!

    7 23/12/18(月)23:35:44 No.1136420316

    竜巻っぽさを出したかった

    8 23/12/18(月)23:36:04 No.1136420446

    実はスパ2初出のキャラはみんな何か当時他であまり見ない妙なコマンド盛り込もうってことになってたんだよ

    9 23/12/18(月)23:37:06 No.1136420837

    1溜め6Kとかにすればよかったヒョー

    10 23/12/18(月)23:37:21 No.1136420926

    だって昇龍やアパカと同じって思われたくなくて…

    11 23/12/18(月)23:37:56 No.1136421143

    Xのケンの三種の蹴り技は当時皆混乱してたな

    12 23/12/18(月)23:38:37 No.1136421400

    キャミィなんかは早くもZEROシリーズで変なのは解消したね

    13 23/12/18(月)23:39:04 No.1136421574

    マシンガンアッパーとか今でも妙なコマンドすぎる

    14 23/12/18(月)23:39:12 No.1136421614

    >Xのケンの三種の蹴り技は当時皆混乱してたな なんかもうちょい分かりやすい技あげればよかったのに

    15 23/12/18(月)23:40:22 No.1136422071

    6ラシードが波動昇竜突進あるくせにコマンドが違うから混乱してる

    16 23/12/18(月)23:41:39 No.1136422552

    ガード方向にいれながら対空できるのおかしくない?

    17 23/12/18(月)23:41:51 No.1136422624

    逆昇龍なんて他の一般的なコマンドが埋まってからになさいよ あなた最初2つしか必殺技なかったでしょう

    18 23/12/18(月)23:42:43 No.1136422921

    裂空と比べたら比較的出しやすいからセーフ

    19 23/12/18(月)23:43:00 No.1136423036

    書き込みをした人によって削除されました

    20 23/12/18(月)23:43:15 No.1136423113

    >テクニカルな感じ出したいじゃん? 実際なんかテクニカルな方がカッコよさげみたいな時期だったな ヴァンパイアとかも妙なコマンドあったし

    21 23/12/18(月)23:44:13 No.1136423432

    >裂空と比べたら比較的出しやすいからセーフ あれやフーリガン最後の斜め上要る?

    22 23/12/18(月)23:44:17 No.1136423460

    SNKの悪影響

    23 23/12/18(月)23:44:48 No.1136423626

    >>テクニカルな感じ出したいじゃん? >実際なんかテクニカルな方がカッコよさげみたいな時期だったな >ヴァンパイアとかも妙なコマンドあったし 初代ヴァンパイアは珍奇なの多かったな

    24 23/12/18(月)23:45:16 No.1136423800

    逆昇竜で入るのはガード継続させつつ入力開始可能なんで不利な点が無さ過ぎるんだが…

    25 23/12/18(月)23:45:43 No.1136423954

    カプコンもSNKも最終的には基本普通のコマンドでいいよねってなってるのが面白い

    26 23/12/18(月)23:46:45 No.1136424332

    出しづらいと普通にゲームの面白さ損ねるからね…

    27 23/12/18(月)23:46:57 No.1136424407

    なぜか当時はカッコいいと思ったよ逆昇竜対空

    28 23/12/18(月)23:47:19 No.1136424529

    逆昇竜なのは前に出るイメージじゃないからかな?

    29 23/12/18(月)23:49:35 No.1136425366

    烈火拳が前方向+Pだから後方向+Kにしたぐらいの意味だろうな

    30 23/12/18(月)23:50:38 No.1136425736

    >ヴァンパイアとかも妙なコマンドあったし ビシャモンの切り捨て御免とか何を表現したいか本気で不明なコマンドしてたな…

    31 23/12/18(月)23:50:50 No.1136425804

    >カプコンもSNKも最終的には基本普通のコマンドでいいよねってなってるのが面白い 昔は技を出せること自体がステータスだったけど 今は全ての技が出せて当然でその先の駆け引きが主軸になったからね 時代が変わったんやな

    32 23/12/18(月)23:52:30 No.1136426392

    でも超必殺のコマンドが波動+ボタン同時だけなゲームはちょっとどうかと思うの

    33 23/12/18(月)23:53:43 No.1136426835

    昇竜だと3連パンチのあれが暴発して酷い事になりそうだし…

    34 23/12/18(月)23:54:47 No.1136427245

    >昔は技を出せること自体がステータスだったけど 言われてみればライト層にとってはSNKの複雑な超必とかカプコンの瞬獄殺コマンド系がちゃんと出せるようになったり その1ステップ先として狙って出せるようになるってのも 結構嬉しいもんだったからな

    35 23/12/18(月)23:54:47 No.1136427256

    >昇竜だと3連パンチのあれが暴発して酷い事になりそうだし… キックだから烈火は暴発しないよ!

    36 23/12/18(月)23:55:55 No.1136427670

    >でも超必殺のコマンドが波動+ボタン同時だけなゲームはちょっとどうかと思うの こういうゲームで1回転や2回転普通にあると理不尽さを覚える

    37 23/12/18(月)23:56:06 No.1136427744

    >>昔は技を出せること自体がステータスだったけど >言われてみればライト層にとってはSNKの複雑な超必とかカプコンの瞬獄殺コマンド系がちゃんと出せるようになったり >その1ステップ先として狙って出せるようになるってのも >結構嬉しいもんだったからな 長めのコンボ完走もその延長線だよね

    38 23/12/18(月)23:56:14 No.1136427806

    ファイターズヒストリーダイナマイトとかトンチキなコマンドだらけだった覚えがある

    39 23/12/18(月)23:56:46 No.1136427997

    餓狼伝説が妙なコマンドしてたのは覚えてるわ

    40 23/12/18(月)23:57:02 No.1136428088

    それはデコだからの一言で説明がつくじゃろ?

    41 23/12/18(月)23:57:17 No.1136428176

    たまに今でも変なコマンド残るのは何が基準なんだろう

    42 23/12/18(月)23:58:38 No.1136428688

    昔はやたらに最後斜め上に入れさせたがるのがカプコンもSNKもあったね

    43 23/12/18(月)23:59:04 No.1136428851

    >餓狼伝説が妙なコマンドしてたのは覚えてるわ あれもMOWの頃には全キャラ真空コマンドに統一されてたんだよな… 2回転のキャラもいたけど

    44 23/12/19(火)00:00:52 No.1136429532

    >昔はやたらに最後斜め上に入れさせたがるのがカプコンもSNKもあったね レイジングストームを対空で使えたことない

    45 23/12/19(火)00:01:10 No.1136429642

    カイザージャンプで何回も瀕死飛び込みしたよ

    46 23/12/19(火)00:01:36 No.1136429787

    真サムスピあたりがへんてこコマンドのピークだったように思う

    47 23/12/19(火)00:01:51 No.1136429876

    >こういうゲームで1回転や2回転普通にあると理不尽さを覚える 波動・昇龍・竜巻・ソニック・サマーと同レベルで格ゲーのアイコンだからなあ1回転 無かったらちょっと寂しくはある

    48 23/12/19(火)00:02:01 No.1136429946

    紫炎脚は4214なせいでガードしながら入力できて地味だけど嫌らしい これがリュウケンサガットの6236だと しゃがみガード挟まないので入力途中に相手は下段刺せる

    49 23/12/19(火)00:04:31 No.1136430867

    私は心が狭いので他キャラが3方向で飛び道具や突進出せるのに5方向入れさせられるくらいでモヤモヤしますよ

    50 23/12/19(火)00:04:55 No.1136431013

    >私は心が狭いので他キャラが3方向で飛び道具や突進出せるのに5方向入れさせられるくらいでモヤモヤしますよ 本気で心狭いな!

    51 23/12/19(火)00:05:36 No.1136431261

    昇竜コマンドも1回転も使いこなせない俺はファンキージャマイカンでじっと溜めるしかなかったよ

    52 23/12/19(火)00:06:15 No.1136431511

    当時まだ格ゲー黎明期でどのゲームメーカーもコマンドが試行錯誤してたな ファイティーズヒストリーなんか前に貯めキャラもいて 貯めるとノーガードなので喰らうという頭おかしい技もあった

    53 23/12/19(火)00:07:20 No.1136431859

    格ゲーのコマンドなんてこんなもんだと思ってたけどスト6で久しぶりに復帰して超必とかもう波動+3ボタンとかで良くね?って思うようになった

    54 23/12/19(火)00:07:54 No.1136432047

    新規でコマンド考えつくメーカーもおかしいけどそれをいかに省略するかそれが受け付けられるかを見出すヘビーなプレイヤーも狂ってる

    55 23/12/19(火)00:10:48 No.1136433083

    烈空でねぇ!出にくすぎる!

    56 23/12/19(火)00:12:12 No.1136433572

    ふと思い出したけど特定のコマンド技とか1P側だと楽々と出せるのに2P側だと出せねぇ!!(その逆パターンも)みたいな事も結構経験したな 勿論ゲームのシステムとかじゃなくてただ初心者が慣れてない感覚的な物なんだけど

    57 23/12/19(火)00:12:51 No.1136433799

    久々にKOF95やると超必殺技によって同時押しのボタンバラバラでこいつ…ってなる せめてP二つやK二つみたいに二系統くらいで統一してくれんか

    58 23/12/19(火)00:12:52 No.1136433806

    >烈空でねぇ!出にくすぎる! フーリガンもそうだったけど9が入ると難易度が跳ね上がる!

    59 23/12/19(火)00:13:00 No.1136433873

    ソニックハリケーンのコマンドは何故か残ってるんだよね おかげでガイル触るのめんどくせえ

    60 23/12/19(火)00:13:24 No.1136434019

    ブレイクスパイラルとか変わった時は結構不評だったな

    61 23/12/19(火)00:14:51 No.1136434566

    スト2やって25年だけど未だに1Pの方が入力遅いよ 多分人体の構造的なものだと思う

    62 23/12/19(火)00:15:21 No.1136434764

    私ダブルサマソのコマンド嫌い

    63 23/12/19(火)00:15:45 No.1136434909

    >格ゲーのコマンドなんてこんなもんだと思ってたけどスト6で久しぶりに復帰して超必とかもう波動+3ボタンとかで良くね?って思うようになった まあアルカプとかそんなんだったしな…

    64 23/12/19(火)00:17:01 No.1136435364

    >ブレイクスパイラルとか変わった時は結構不評だったな あれ出せるプレイヤーは試行錯誤した末に実戦で使えるように習得したからな…

    65 23/12/19(火)00:17:29 No.1136435520

    お便所ベイベ

    66 23/12/19(火)00:18:14 No.1136435791

    1溜め319とか何となくオシャレさはあるけど絶対なくなっていい奴

    67 23/12/19(火)00:18:48 No.1136436010

    今ヨガフレイム二回入れなくていいのか…

    68 23/12/19(火)00:20:36 No.1136436662

    >波動・昇龍・竜巻・ソニック・サマーと同レベルで格ゲーのアイコンだからなあ1回転 >無かったらちょっと寂しくはある X-MENやマブカプの初期シリーズとかスーパージャンプとかがある事や敷居下げる狙いだったのか 一回転の代わりにヨガフレイムとかになってた記憶があるな

    69 23/12/19(火)00:20:59 No.1136436800

    ミスったら飛ぶコマンドを実戦で的確に出してるの見ると世界が違うなぁってなる

    70 23/12/19(火)00:22:16 No.1136437257

    タメ系スパコンは未だに苦手

    71 23/12/19(火)00:22:57 No.1136437463

    >タメ系スパコンは未だに苦手 ←→←→みたいなやつあったなあ…誰が考えたんだ!って当時思った

    72 23/12/19(火)00:23:07 No.1136437525

    ギルティの覚醒コマンドとかシリーズの特色みたいになってるけどすっげえ変!ってずっと思ってる 「・6」ってなんだよ「・6」って

    73 23/12/19(火)00:23:07 No.1136437529

    ダブルサマーとかひでぇコマンドではあるけど あれ狙って出せるようになった時とか俺強くなったかもしれない!みたいな快感はあったかもしれない 実際対戦でやろうとしてもうまく出ないわ空ぶるわで一時の幻でしかないが

    74 23/12/19(火)00:23:38 No.1136437725

    ボタン連打必殺技はついに死んだ

    75 23/12/19(火)00:23:53 No.1136437810

    >スト2やって25年だけど未だに1Pの方が入力遅いよ >多分人体の構造的なものだと思う それとレバーとボタン配置の関係もあるんだろうね

    76 23/12/19(火)00:24:46 No.1136438118

    ↓↓も消えてくれ

    77 23/12/19(火)00:24:52 No.1136438154

    格ゲー初心者が存在しない世界だから連打はいらない子になった

    78 23/12/19(火)00:24:57 No.1136438184

    スマブラは偉大

    79 23/12/19(火)00:25:03 No.1136438216

    >1溜め319とか何となくオシャレさはあるけど絶対なくなっていい奴 昇竜のZ表記といいコマンド表の記号も混乱の元すぎた

    80 23/12/19(火)00:25:26 No.1136438345

    >ギルティの覚醒コマンドとかシリーズの特色みたいになってるけどすっげえ変!ってずっと思ってる >「・6」ってなんだよ「・6」って あったっけそんなの?

    81 23/12/19(火)00:25:35 No.1136438390

    逆ヨガに入れてから前!ってコマンドの超秘が記憶に残ってるんだけど どの作品だったか思い出せない

    82 23/12/19(火)00:26:06 No.1136438589

    カジュアルあるなら超必コマンドも236236じゃなくて236PPPでもいいかもって思う

    83 23/12/19(火)00:26:39 No.1136438779

    カプコン系みたくタメコマンドのキャラや種類が多いタイプの格ゲーは苦手すぎてあんまり触れない

    84 23/12/19(火)00:26:44 No.1136438809

    >格ゲー初心者が存在しない世界だから連打はいらない子になった 溜めと連打は当初はコマンド技に不慣れだった初心者の為の救済だったからな…

    85 23/12/19(火)00:27:01 No.1136438918

    カジュアルじゃない…モダンだった

    86 23/12/19(火)00:28:25 No.1136439425

    >逆ヨガに入れてから前!ってコマンドの超秘が記憶に残ってるんだけど >どの作品だったか思い出せない 覇王翔吼拳を使わざるを得ない

    87 23/12/19(火)00:29:01 No.1136439594

    初代スト2なんかは割と技のモーションや攻撃軌道に連動してるようなコマンドが多い感じするよね

    88 23/12/19(火)00:29:11 No.1136439652

    >溜めと連打は当初はコマンド技に不慣れだった初心者の為の救済だったからな… そうなんだ…俺逆に連打と溜めコマンド苦手だったな…

    89 23/12/19(火)00:29:29 No.1136439743

    >↓↓も消えてくれ しかもこのコマンドで上に飛んで行く

    90 23/12/19(火)00:29:33 No.1136439763

    コマンドが出にくかった時代ならまだしも今はもう連打技の方が上級者向けなイメージある

    91 23/12/19(火)00:29:45 No.1136439841

    俺のクソザコ入力精度じゃ斜め止めは安定しないんだわ

    92 23/12/19(火)00:29:49 No.1136439857

    >逆ヨガに入れてから前!ってコマンドの超秘が記憶に残ってるんだけど >どの作品だったか思い出せない 天地返し あるいはタイランレイヴ

    93 23/12/19(火)00:29:50 No.1136439864

    連打出すだけなら良いけど連打量で内容変わるせいで変な事になりがち

    94 23/12/19(火)00:30:08 No.1136439951

    >>格ゲー初心者が存在しない世界だから連打はいらない子になった >溜めと連打は当初はコマンド技に不慣れだった初心者の為の救済だったからな… ほんとぉ?

    95 23/12/19(火)00:32:16 No.1136440634

    >初代スト2なんかは割と技のモーションや攻撃軌道に連動してるようなコマンドが多い感じするよね 自然と覚えやすいし没入感が増すからね バーチャとかのコマンドになるとより顕著

    96 23/12/19(火)00:32:32 No.1136440708

    >>溜めと連打は当初はコマンド技に不慣れだった初心者の為の救済だったからな… >ほんとぉ? 開発時にガイル・春麗・ブランカ・本田は初心者向けという扱いだった

    97 23/12/19(火)00:32:39 No.1136440745

    サガットの膝蹴りのコマンドはなんでSNK風だったんだ

    98 23/12/19(火)00:33:08 No.1136440892

    どこで連載してたか忘れたけどゲーマー漫画で スト2で対戦するときコマンド入力しやすいからっていう理由で春麗使ってた記憶があるから 連打はやりやすいっていうのは共通認識だったらしい

    99 23/12/19(火)00:33:55 No.1136441138

    昇竜だと前要素いれただけで烈火が紫炎にばける惨事がおきるぞ

    100 23/12/19(火)00:34:03 No.1136441186

    俺はスライディング持ちをよく使ってた ダルシムはビジュアルがアレだから使わなかったけど画廊伝説はジョーがスライディング持ってるわ連打技持ってるわでドンピシャだった

    101 23/12/19(火)00:34:43 No.1136441407

    >ほんとぉ? なんでもいいから技が出せるだけで強いって時代だから後ろをずっと押した後前入れればいいだけのタメ技は簡単だったんだよ 溜めキャラだろうが連打だろうがコンボするのが当然になったので咄嗟に出しづらいタメが仇になったって形

    102 23/12/19(火)00:35:26 No.1136441645

    そういや逆ヨガってよく言うし伝わるけど 逆ヨガってどっち問題が本来あるよな

    103 23/12/19(火)00:35:51 No.1136441777

    前に踏み込む昇龍と違ってその場から真上に攻撃する熾炎脚は逆昇竜のほうがイメージに合うとは思う

    104 23/12/19(火)00:36:03 No.1136441858

    ZEROでコマンド逆になったんだっけかヨガフレ

    105 23/12/19(火)00:36:06 No.1136441882

    連打技はワンボタン連打すれば出るからね その当時は必殺技が出せたって事が大事だったし ただ無印スト2は一部に強の連打量が殆ど出せないぐらいの設定になっちゃってた技もあったはず

    106 23/12/19(火)00:36:09 No.1136441897

    当時あのコマンド表を見て一発で理解はできないだろう タメと連打はだいぶわかりやすい

    107 23/12/19(火)00:36:38 No.1136442081

    スト4の大パン百烈とか全然できなかったな

    108 23/12/19(火)00:37:20 No.1136442316

    タメ技はまず後ろに間合いを離しながら出せる&しゃがみガードしつつも溜めれるってのが大きいしな

    109 23/12/19(火)00:37:36 No.1136442390

    >逆ヨガってどっち問題が本来あるよな 大体の人は基本1P側入力を正位置として捉えてるんじゃないかな

    110 23/12/19(火)00:40:55 No.1136443520

    逆ヨガ前の超技は真サムの武器破壊

    111 23/12/19(火)00:40:58 No.1136443531

    自分は何故か初代龍虎の暫烈拳が凄く出しづらかった

    112 23/12/19(火)00:41:16 No.1136443627

    >サガットの膝蹴りのコマンドはなんでSNK風だったんだ モーションからするとあれが直感的な気はする ただまあ出しにくいわな…SNKも止めちゃったし

    113 23/12/19(火)00:42:15 No.1136443938

    >実はスパ2初出のキャラはみんな何か当時他であまり見ない妙なコマンド盛り込もうってことになってたんだよ …キャミィってスパ2だとなんか変なコマンドあった?

    114 23/12/19(火)00:44:01 No.1136444506

    アクセルスピンナックルとか変だったよ

    115 23/12/19(火)00:45:39 No.1136445018

    416とかだっけ 今のストだと絶対無いコマンドだな

    116 23/12/19(火)00:45:51 No.1136445076

    コマンド中や終わりに7・8・9が来るのは大抵難易度高くなるよね 失敗すると飛んじゃうから

    117 23/12/19(火)00:46:12 No.1136445204

    コマンド的に後ろ昇竜のほうが昇龍が強いのがうんち

    118 23/12/19(火)00:46:30 No.1136445291

    ヨガフレイムで出てたから変なイメージなかったわスピンナックル

    119 23/12/19(火)00:46:54 No.1136445417

    なんの技か忘れたけど263+ボタンとかなんやねんて当時思った

    120 23/12/19(火)00:47:03 No.1136445468

    タイガーニーは出しにくいけど使いやすかったな

    121 23/12/19(火)00:47:24 No.1136445564

    >なんの技か忘れたけど263+ボタンとかなんやねんて当時思った デミトリ?

    122 23/12/19(火)00:47:29 No.1136445589

    ガロウ2の超必がコマンドの概念を塗り替えたな

    123 23/12/19(火)00:48:10 No.1136445803

    SNKはあらぬ方向にいったイメージ

    124 23/12/19(火)00:48:16 No.1136445832

    豪鬼ネスイリュージョンとか呼ばれてた時代もあったな

    125 23/12/19(火)00:48:45 No.1136445987

    マヴカプくらいの容易さでいいと思うよコマンドは

    126 23/12/19(火)00:48:50 No.1136446017

    >ブレイクスパイラルとか変わった時は結構不評だったな ブレイクスパイラルはまさにモーションと連動してる気持ちよさがあったからなあ 一回転は何か違うよやっぱ

    127 23/12/19(火)00:49:09 No.1136446111

    デミトリのミッドナイトプレジャーとかなんか変な感じの止め方で戸惑った

    128 23/12/19(火)00:49:35 No.1136446258

    >コマンド中や終わりに7・8・9が来るのは大抵難易度高くなるよね >失敗すると飛んじゃうから 最低空必殺技とかあるゲームだと実質使うコマンドだけどこっちはむしろ飛ぶの待つぐらいゆっくりした入力だからな…

    129 23/12/19(火)00:50:25 No.1136446541

    天覇風疹斬は特別感あって好き

    130 23/12/19(火)00:50:35 No.1136446595

    263と言えば…ハリケーンアーム!

    131 23/12/19(火)00:50:51 No.1136446686

    いまだにボタン追加入力していく系は連打対応してないと無理

    132 23/12/19(火)00:51:11 No.1136446786

    >逆ヨガ前の超技は真サムの武器破壊 ああそれだ! 思い出したわありがとう!! なんか前に入れる時に毎回力み過ぎて最後レバーおかしくした記憶だけあったんだ

    133 23/12/19(火)00:51:53 No.1136446978

    レバー入力15回にPK同時みたいなコマンド入れれるのかなほんとに

    134 23/12/19(火)00:52:12 No.1136447067

    コマンドって意味ないよね

    135 23/12/19(火)00:52:51 No.1136447252

    これでも…くらいな!

    136 23/12/19(火)00:52:55 No.1136447270

    >コマンドって意味ないよね ブラッディフラァッ

    137 23/12/19(火)00:53:47 No.1136447533

    むしろ簡単なんだシエンは

    138 23/12/19(火)00:54:29 No.1136447748

    >天覇風疹斬は特別感あって好き 当時放送したTVアニメSPの作中内でコマンド初公開とかやってたな エフェクトだしすげぇ早過ぎて全然わからんやつ

    139 23/12/19(火)00:54:54 No.1136447877

    コマンド激ムズだから性能盛ってもいいは今は無くなりつつある概念だなあ ブラッディフラッシュ!

    140 23/12/19(火)00:55:15 No.1136447976

    >当時放送したTVアニメSPの作中内でコマンド初公開とかやってたな >エフェクトだしすげぇ早過ぎて全然わからんやつ 最後のBCが苦しすぎる