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    23/12/18(月)20:10:54 No.1136328370

    狂ったようにやってる むっちゃ面白くないかこれ?

    1 23/12/18(月)20:12:09 No.1136328941

    令和にザナドゥの面白さが分かる奴なんかいるのか…

    2 23/12/18(月)20:12:20 No.1136329050

    Switchで出たんだっけ

    3 23/12/18(月)20:12:52 No.1136329308

    イースとかブランディッシュ辺りなら今やっても面白いんだろうけど こいつはなぁ…マジか…?

    4 23/12/18(月)20:13:23 No.1136329587

    むしろ当時やってたゲーマー程 今のゲーマーが面白いって言うのを見て 疑心暗鬼になるっていう

    5 23/12/18(月)20:13:41 No.1136329721

    ウィザードリーみたいな受け方をする可能性も…?

    6 23/12/18(月)20:13:46 No.1136329768

    リソース管理ゲーと聞いてARPG期待していた俺は死

    7 23/12/18(月)20:14:10 No.1136329947

    >ウィザードリーみたいな受け方をする可能性も…? ゲーム性が全然違くない?

    8 23/12/18(月)20:14:21 No.1136330041

    >Switchで出たんだっけ ソーサリアンも出るらしいぞ

    9 23/12/18(月)20:14:38 No.1136330183

    イースみたいな体当たりゲーなんだな…

    10 23/12/18(月)20:15:20 No.1136330534

    知らんうちにカルマ上がっててよく詰む

    11 23/12/18(月)20:15:24 No.1136330548

    今の世でもハマる人はいる…のか…?

    12 23/12/18(月)20:15:48 No.1136330719

    せめて98で出たリメイク版の方を移植してくれていれば…

    13 23/12/18(月)20:15:58 No.1136330806

    ソーサリアン面白いよな なんか戦国時代に行ったり宇宙行ったり面白かった

    14 23/12/18(月)20:16:32 No.1136331093

    とおるくんか?

    15 23/12/18(月)20:16:43 No.1136331184

    先週からちょこちょこスレ立ってるけど 当時のおっさんが立ててる物だとばかり…

    16 23/12/18(月)20:17:17 No.1136331457

    これはどんなんだっけ…で思い浮かんだのがブランディッシュだった

    17 23/12/18(月)20:18:23 No.1136332023

    ソーサリアンの方がまだわかる…

    18 23/12/18(月)20:18:30 No.1136332085

    これの面白さは最適解を求める面白さだ

    19 23/12/18(月)20:19:03 No.1136332373

    風の伝説ザナドゥすげえ好き

    20 23/12/18(月)20:19:38 No.1136332655

    >ソーサリアン面白いよな >なんか戦国時代に行ったり宇宙行ったり面白かった 戦国や訪問者は流石に出ないんじゃ?

    21 23/12/18(月)20:19:50 No.1136332752

    今のゲーマーでザナドゥ面白く感じる人とかいたならちょっと尊敬するわ 当時ハマったけど今やり直せって言われたら絶対ムリだと思うわ

    22 23/12/18(月)20:20:09 No.1136332936

    シナリオ2も出るのかな?

    23 23/12/18(月)20:20:30 No.1136333132

    うわ懐かしい… 今やって面白いかは分からん

    24 23/12/18(月)20:20:35 No.1136333192

    むしろゲーマーじゃない方が面白いかもしれない ゲーム数やってるとどうしても時代とともに良くなるとか他を知ってるからな

    25 23/12/18(月)20:21:12 No.1136333547

    ファザナドゥしか知らん

    26 23/12/18(月)20:21:14 No.1136333561

    あんま考えないで適当にやった方が面白いのかもしれない まぁその内詰むだろうけどそこまで楽しめればいいでしょ的な感じで

    27 23/12/18(月)20:21:21 No.1136333622

    38年前のゲームか…流石に産まれてすらいねえな…

    28 23/12/18(月)20:22:09 No.1136334004

    >まぁその内詰むだろうけどそこまで楽しめればいいでしょ的な感じで そこからこなくそもう一度ってなる人はかなり楽しめると思う

    29 23/12/18(月)20:23:00 No.1136334467

    昔はゲームをクリアできなくても面白かった気がするというか面白かったな ゲーム自体するってのに楽しみを見出してたんだよなあ…

    30 23/12/18(月)20:23:52 No.1136334886

    >むしろ当時やってたゲーマー程 >今のゲーマーが面白いって言うのを見て >疑心暗鬼になるっていう それでもやっぱり嬉しいものだわ

    31 23/12/18(月)20:24:09 No.1136335020

    方眼用紙でマップ書いてる?

    32 23/12/18(月)20:25:27 No.1136335653

    これはまだ分かる システムはちゃんとしてるからな ロマンシアを面白いって言う今のゲーマーがもしいたら 俺は絶対に信じない

    33 23/12/18(月)20:25:56 No.1136335857

    フロムゲーに慣れてるとこの辺りの難易度は余裕なのかも

    34 23/12/18(月)20:27:13 No.1136336451

    初プレイ中だがこのシステムってFF2…

    35 23/12/18(月)20:27:15 No.1136336473

    後半のレベルデザインのいやらしさは結構辛かった記憶

    36 23/12/18(月)20:27:17 No.1136336497

    ロマンシアは全編ノーヒントすぎる…当時まともにプレイしてクリアできたやつどんだけいるんだ?

    37 23/12/18(月)20:27:18 No.1136336508

    けっこうリスペクトされてるゲームだよねアイテムとか

    38 23/12/18(月)20:28:18 No.1136337007

    雑魚戦が見下ろしでボス戦が横スクのやつだっけ

    39 23/12/18(月)20:28:19 No.1136337015

    ロマンシアは当時のプレイヤーですら楽しんでいたか分からん…

    40 23/12/18(月)20:28:28 No.1136337101

    敵が有限だというのが一番の罠だったようなこれ

    41 23/12/18(月)20:28:51 No.1136337293

    >ロマンシアは全編ノーヒントすぎる…当時まともにプレイしてクリアできたやつどんだけいるんだ? 当時のPCゲーはヒントほんとに少ないよな…

    42 23/12/18(月)20:29:15 No.1136337530

    イベントやムービーが無くてテンポ良く進められるから 詰んでやり直すのもそこまで苦にならない

    43 23/12/18(月)20:29:37 No.1136337710

    ドラゴンスレイヤーシリーズは4で覚醒するからな 4以降はどれも今やっても面白い

    44 23/12/18(月)20:30:10 No.1136337975

    >敵が有限だというのが一番の罠だったようなこれ その上で倒してはいけない敵もいる

    45 23/12/18(月)20:30:32 No.1136338143

    >敵が有限だというのが一番の罠だったようなこれ ダクソ2か

    46 23/12/18(月)20:30:35 No.1136338178

    名前くらいは知ってたけどSwitchで出来るんだ買ってみようかな

    47 23/12/18(月)20:30:37 No.1136338198

    えっみんなこれ詳しいのか

    48 23/12/18(月)20:30:44 No.1136338259

    >ドラゴンスレイヤーシリーズは4で覚醒するからな >4以降はどれも今やっても面白い むしろ微妙なのは3だけじゃね

    49 23/12/18(月)20:30:59 No.1136338366

    俺も風の伝説のほうしか知らない

    50 23/12/18(月)20:31:55 No.1136338804

    俺なんて東京ザナドゥしか知らない

    51 23/12/18(月)20:31:58 No.1136338829

    >えっみんなこれ詳しいのか ここをどこだと思ってんだい?

    52 23/12/18(月)20:32:20 No.1136339012

    初代ドラゴンスレイヤーは実質パズルゲー

    53 23/12/18(月)20:33:17 No.1136339465

    >初代ドラゴンスレイヤーは実質タモリゲー

    54 23/12/18(月)20:33:29 No.1136339573

    >>えっみんなこれ詳しいのか >ここをどこだと思ってんだい? いやスマン 俺は気分で語ってしまっている!

    55 23/12/18(月)20:33:38 No.1136339646

    >えっみんなこれ詳しいのか ファミコンで名前だけ同じファザナドゥが出た時に ザナドゥ移植すんじゃねーのかよクソが!ってボッコボコにされたくらいの人気作だよ ファザナドゥの方は無関係だけど普通に面白い

    56 23/12/18(月)20:34:11 No.1136339911

    ザナドゥネクストだけやったことある

    57 23/12/18(月)20:35:39 No.1136340623

    大学の頃先輩の家でやった覚えがあるけど流石に覚えてねえなもう…

    58 23/12/18(月)20:36:06 No.1136340830

    リメイク版というか名前だけ流用したシステムと世界観は別ゲーもあったな…それ自体もだいぶ前の作品だけど

    59 23/12/18(月)20:37:06 No.1136341344

    攻略サイト見てたら「◯◯したら詰み」が多すぎる

    60 23/12/18(月)20:37:27 No.1136341503

    >リメイク版というか名前だけ流用したシステムと世界観は別ゲーもあったな…それ自体もだいぶ前の作品だけど 東京ザナドゥは

    61 23/12/18(月)20:38:06 No.1136341802

    古代祐三のBGMが良いんだよなーと思ってたけど 好きなBGM他の人のだった

    62 23/12/18(月)20:38:09 No.1136341839

    ソーサリアン大好き 世界観とシステムが好き ゲーム自体はちょっとウンコ

    63 23/12/18(月)20:39:16 No.1136342311

    >東京ザナドゥは 黙って座ってろ

    64 23/12/18(月)20:39:30 No.1136342400

    この頃のPCゲームでよくあったコマンド式アドベンチャーが復刻しないかなって思ってる あの妙にエログロな世界観

    65 23/12/18(月)20:40:23 No.1136342833

    プラスティーとかウィングマンやりてえな…

    66 23/12/18(月)20:40:32 No.1136342915

    skriknが早解き証明の一桁ナンバー持ってたな…

    67 23/12/18(月)20:40:38 No.1136342967

    当時だと完全に「金持ちのおもちゃ」だからな 今の車趣味と同じくらいなレベルだった気がする

    68 23/12/18(月)20:41:16 No.1136343282

    ソーサリアンで不老キャラ! みんな知ってるよね!

    69 23/12/18(月)20:41:42 No.1136343455

    クラスのスネ夫みたいな子が自慢してたなあ

    70 23/12/18(月)20:42:08 No.1136343654

    >ザナドゥネクストだけやったことある ぶっちゃけあれがザナドゥと名のつくシリーズで一番出来いいよ 次点がハドソンのファザナドゥっていう…

    71 23/12/18(月)20:42:31 No.1136343855

    先にファザナドゥをやったのでなんか全然違うゲームだなって少し触って離れた記憶がある

    72 23/12/18(月)20:42:33 No.1136343864

    >ソーサリアンでドラゴンスレイヤー! >みんな作り方知ってるよね!

    73 23/12/18(月)20:43:02 No.1136344114

    フロッピーの読み込み音すらBGMにしてたあの頃のセンスは人間の叡智を感じる 戻る必要もないけど

    74 23/12/18(月)20:43:13 No.1136344196

    ソーサリアンでデータ書き換えを覚えた

    75 23/12/18(月)20:43:13 No.1136344198

    ドラゴンスレイヤーシリーズは今どうなってるんだ… 軌跡のどこまでがドラゴンスレイヤーなのかさっぱり把握出来ないぜ

    76 23/12/18(月)20:43:17 No.1136344221

    クラシカルな雰囲気が好きだから興味はある

    77 23/12/18(月)20:43:18 No.1136344224

    >skriknが早解き証明の一桁ナンバー持ってたな… すげぇ

    78 23/12/18(月)20:44:34 No.1136344857

    かつて頑張ってクリアしたけどこの令和の世にやり直す気にはならんわ…

    79 23/12/18(月)20:44:34 No.1136344858

    当時色の足りてないMSXでやってたなぁ 白一色の主人公のイメージが凄く強いからカラフルなの違和感ある

    80 23/12/18(月)20:45:40 No.1136345308

    ファルコムのゲームって意外とファミコンで出てるんだね イース出てたの最近まで知らんかった

    81 23/12/18(月)20:45:48 No.1136345357

    >ID:6ysNFZGk お前は割といい事言ってるのになんでうんこ付いてるんだ…

    82 23/12/18(月)20:46:04 No.1136345471

    >この頃のPCゲームでよくあったコマンド式アドベンチャーが復刻しないかなって思ってる >あの妙にエログロな世界観 コマンド入力のデゼニランドはいくらなんでも難易度酷いと思う アンジェラスとかミスティブルーとかエニックスのコマンド選択advはeggすら配信してないから困る

    83 23/12/18(月)20:47:07 No.1136346006

    コマンド入力式ADVは流石に難しすぎて今からはやれないなあ…

    84 23/12/18(月)20:47:18 No.1136346100

    主人公が延々と独り言言ってアニメと洋画の寒目なパロディ多いアドベンチャーやりてえな

    85 23/12/18(月)20:47:41 No.1136346299

    >コマンド入力式ADVは流石に難しすぎて今からはやれないなあ… フラウボゥにPUNCHはわからんて

    86 23/12/18(月)20:48:29 No.1136346663

    >ファルコムのゲームって意外とファミコンで出てるんだね >イース出てたの最近まで知らんかった あとはロマンシアとドラスレファミリーくらいじゃない? ファザナドゥは無しだ

    87 23/12/18(月)20:50:45 No.1136347706

    イースはファミコンにも3出てたんだ…ってなった

    88 23/12/18(月)20:51:27 No.1136348056

    昔のゲーマーは色々な機能で便利な今の時代の人が楽しめるか?って思う 今のゲーマーは限られた機能でや描写でこれだけの事ができるのかって楽しむ あと最近のトレンドとは逆のやたらとかわいいヒロインとかいなくて必要以上にダークでもないファンタジーが逆に新鮮だったりする でもやはり人は選ぶ…

    89 23/12/18(月)20:51:46 No.1136348185

    あと太陽の神殿もかな

    90 23/12/18(月)20:51:48 No.1136348204

    ファミコンのイース1は凄いぞ ラストの展開が違う

    91 23/12/18(月)20:52:58 No.1136348786

    ベスト電器でプレーしてるおにーさんを後ろで見てた

    92 23/12/18(月)20:53:07 No.1136348846

    FC版イース1もあれはあれで出来はいいんだけど改変部分が気になるからちょっと…ってなる ゲーム自体はよくできとる

    93 23/12/18(月)20:53:32 No.1136349036

    艦これがおじさんたちに流行って定着したの 昔のパソコンゲームみたいだからって なんとなくわかるんだよな

    94 23/12/18(月)20:54:37 No.1136349602

    ドラゴンスレイヤーは最初から熟練度MAXでもよかったんじゃねえかな!?って思うスレ画 鍛えなきゃいけないこと以上にまともに倒せる敵が限られた状態でレベリング要求するなや!

    95 23/12/18(月)20:56:53 No.1136350646

    伝説の剣をいきなり使いこなせると思うんですか おかしいと思いませんかアナタ

    96 23/12/18(月)20:57:34 No.1136350992

    >ドラゴンスレイヤーは最初から熟練度MAXでもよかったんじゃねえかな!?って思うスレ画 >鍛えなきゃいけないこと以上にまともに倒せる敵が限られた状態でレベリング要求するなや! なのでそこから逆算して倒せる敵をあらかじめ残しておくように計画立てて進めるわけですね

    97 23/12/18(月)20:59:28 No.1136351875

    令和にザナドゥ…?

    98 23/12/18(月)21:00:52 No.1136352530

    >令和にザナドゥ…? 今週はハイドライドとシルフィードも出ます

    99 23/12/18(月)21:01:17 No.1136352733

    >>令和にザナドゥ…? >今週はハイドライドとシルフィードも出ます 令和にハイドライドとシルフィード…!?

    100 23/12/18(月)21:01:48 No.1136352972

    ザナドゥの漫画持ってたなぁ…

    101 23/12/18(月)21:02:13 No.1136353172

    そんなもんやらせたら子供が泣くぞ

    102 23/12/18(月)21:02:38 No.1136353363

    ハイドライド3はめっちゃ遊び倒したがハイドライド無印やスペシャルとかはやったことないや

    103 23/12/18(月)21:02:47 No.1136353434

    >>ドラゴンスレイヤーは最初から熟練度MAXでもよかったんじゃねえかな!?って思うスレ画 >>鍛えなきゃいけないこと以上にまともに倒せる敵が限られた状態でレベリング要求するなや! >なのでそこから逆算して倒せる敵をあらかじめ残しておくように計画立てて進めるわけですね 昔は何事も知らなきゃ詰む要素は自分で経験して知るのが前提だったんだよなーとしみじみ 今でもそういうパターンがないとは言わないけども

    104 23/12/18(月)21:02:58 No.1136353534

    EGGだとガリウスの迷宮やりたいな ファミコンのしかやったことない

    105 23/12/18(月)21:03:21 No.1136353730

    これはまだ試行錯誤の余地があるゲーム ロマンシアは試行錯誤の余地も放棄したゲーム

    106 23/12/18(月)21:03:45 [2] No.1136353901

    >ハイドライド3はめっちゃ遊び倒したがハイドライド無印やスペシャルとかはやったことないや あのっ

    107 23/12/18(月)21:04:11 No.1136354101

    ヴァーチャルハイドライドはちょっとやってみたいんだよな…

    108 23/12/18(月)21:04:25 No.1136354214

    イースのキャッチコピーでRPGは優しさの時代へと言い出すくらいにはそれ以前のゲーム当時基準でも厳しいの多い

    109 23/12/18(月)21:04:27 No.1136354230

    イロイッカイズツ

    110 23/12/18(月)21:04:30 No.1136354248

    親切と言われてるYsですらだいぶキツイ でも音楽良いしテンポ良いから楽しい

    111 23/12/18(月)21:05:09 No.1136354538

    とりあえずDegNeedleでもいいから全体魔法取らないと辛い…

    112 23/12/18(月)21:05:26 No.1136354681

    >今週はハイドライドとシルフィードも出ます ザカリテぶっ殺してやるゲームは出来ますか?

    113 23/12/18(月)21:05:38 No.1136354776

    ハイドライドは3を遊び倒すくらいがちょうどいいと思う

    114 23/12/18(月)21:06:28 No.1136355213

    ファミコンのしかやったことないけどロマンシアはこまめにセーブできたとしたらまだ分かる 何の説明もないのに手順を間違えてタイトル画面からやり直しになるケースが多すぎる

    115 23/12/18(月)21:07:13 No.1136355632

    まだ令和にプロデュースとかよりは理解できるだろ 出るわけないけど

    116 23/12/18(月)21:07:36 No.1136355856

    イースは優しいけど装備揃えないで頭2つのボス手前まで進んでセーブすると火力足りなくて詰む

    117 23/12/18(月)21:10:14 No.1136357162

    >リソース管理ゲーと聞いてARPG期待していた俺は死 アクション要素はシナリオ2の方で…出たらの話だけど…

    118 23/12/18(月)21:10:34 No.1136357328

    ハイドライド3は重量システムがちょっとね…

    119 23/12/18(月)21:11:22 No.1136357691

    >ハイドライド3は重量システムがちょっとね… 両替機を持ち歩けばええ!