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23/12/17(日)22:56:07 civ6に... のスレッド詳細

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23/12/17(日)22:56:07 No.1136059919

civ6に今更ハマってるけど5と比べて覚えることが多い…! 時代スコア管理とか区域パズルとか面白いけど大変だ

1 23/12/17(日)22:58:38 No.1136060985

あと蛮族が強い気がする 沿岸に都市建てたら蛮族海軍のラッシュ食らって即落ちしたのは笑った

2 23/12/17(日)23:00:14 No.1136061643

6の海は海洋系文明以外は全然メリット無いからね 単に襲われるルートでしかない

3 23/12/17(日)23:01:36 No.1136062244

地上より海の蛮族強いよね お前らソマリアの海賊か何かか

4 23/12/17(日)23:01:50 No.1136062344

南北の極点近くはだいたい蛮族の巣になってる

5 23/12/17(日)23:03:34 No.1136063079

蛮族にお金払うと攻撃されないようにならないかな…

6 23/12/17(日)23:04:44 No.1136063605

>蛮族にお金払うと攻撃されないようにならないかな… 蛮族の部族モードにそんなのあったような

7 23/12/17(日)23:05:40 No.1136064010

できるけど今攻撃して来てるやつに金払っても攻撃続行されてた気がする

8 23/12/17(日)23:05:55 No.1136064122

ロシア強いんだけど極地付近で蛮族との死闘を強いられるのがちょっと辛い…

9 23/12/17(日)23:06:45 No.1136064455

蛮族の押し付け合いゲームでもあるから端っこの方は大変だよね

10 23/12/17(日)23:07:05 No.1136064605

蛮族はウザいけど蛮族なしにすると物足りない

11 23/12/17(日)23:07:14 No.1136064665

蛮族のメンアットアームズウザすぎ問題

12 23/12/17(日)23:07:53 No.1136064915

史実考えたら港と海洋貿易もっと強くていい気がする

13 23/12/17(日)23:08:14 No.1136065094

蛮族なしにすると弓兵も弩兵も作りにくいからな

14 23/12/17(日)23:08:44 No.1136065291

>史実考えたら港と海洋貿易もっと強くていい気がする 4の海タイルはお金ジャブジャブだったのでそこらへんの反省があったのかもしれない

15 23/12/17(日)23:09:23 No.1136065605

潜水艦弱すぎねーかこのゲーム

16 23/12/17(日)23:09:46 No.1136065741

英雄モードだと蛮族対策楽なんだけどなー

17 23/12/17(日)23:10:19 No.1136065960

>史実考えたら港と海洋貿易もっと強くていい気がする これでもかなり強くはなったんだよね

18 23/12/17(日)23:11:05 No.1136066257

NPCにピラミッド作られた時のイラッとする感じ

19 23/12/17(日)23:11:24 No.1136066400

貿易の再現的な部分だと国内陸上交易が強い不思議なゲームだからな6は

20 23/12/17(日)23:12:22 No.1136066823

人口でも伸びるからとにかく科学科学って感じじゃなくて結構好き

21 23/12/17(日)23:12:33 No.1136066904

>英雄モードだと蛮族対策楽なんだけどなー 双子が信じらんない数の蛮族を徴兵して帰ってくる

22 23/12/17(日)23:13:41 No.1136067382

序盤のシンドバッドつよすぎ!

23 23/12/17(日)23:14:12 No.1136067615

絶対にカルタゴは渡さん… 貿易路の数が減るからな

24 23/12/17(日)23:14:29 No.1136067745

蛮族の戦艦とかどうなってんだよ…

25 23/12/17(日)23:15:47 No.1136068238

>蛮族の戦艦とかどうなってんだよ… 時代進むごとにどうやって維持運用してんだよその兵器群…ってなるよね

26 23/12/17(日)23:16:17 No.1136068426

反政府ゲリラだよもう

27 23/12/17(日)23:16:22 No.1136068458

序盤に初面識取れると嬉しい都市国家って宗教?

28 23/12/17(日)23:16:53 No.1136068662

ゴールド出力少なすぎて国内しか選ばんわ

29 23/12/17(日)23:17:14 No.1136068772

永楽帝クソ強くない?

30 23/12/17(日)23:17:29 No.1136068882

ISISとかソマリアがその手のが蛮族扱いなんだと思ってる

31 23/12/17(日)23:18:05 No.1136069127

蛮族の強さ調整できたらいいのに

32 23/12/17(日)23:18:09 No.1136069160

宗教と文化は初遭遇の+1がで立ち上がりかなり変わる

33 23/12/17(日)23:18:40 No.1136069387

武力以外での対話が通じない人たちの再現なんだろうね蛮族

34 23/12/17(日)23:19:22 No.1136069690

マルチだと蛮族に殴られて死ぬプレイヤーが虚無すぎるから蛮族なしでやってるわ

35 23/12/17(日)23:19:56 No.1136069920

>蛮族の押し付け合いゲームでもあるから端っこの方は大変だよね 5だと大陸端のほうが隣接国減って大幅有利になってたから 良い感じの調整だと思う

36 23/12/17(日)23:20:00 No.1136069933

宗教強過ぎじゃない? 中世にはいる頃にはゲーム終わるんだけど

37 23/12/17(日)23:20:29 No.1136070134

初手労働者とか立ち上がり内政厨かまさない限りはそこまで死ぬこと無いだろ!? 馬が来たらまあうn…

38 23/12/17(日)23:20:29 No.1136070138

序盤に投石兵を生産するかで悩む 蛮族倒して弓術のひらめき得れば嬉しいけどクソ弱いしアップグレードも金かかるしで

39 23/12/17(日)23:21:07 No.1136070397

陸のゲームだからな 海は添え物

40 23/12/17(日)23:21:36 No.1136070594

序盤からさっさと戦争準備しないと気がついたら戦争のタイミング逃す

41 23/12/17(日)23:21:53 No.1136070717

>初手労働者とか立ち上がり内政厨かまさない限りはそこまで死ぬこと無いだろ!? >馬が来たらまあうn… 蛮族の斥候処理出来なかった時点で大分詰みじゃない?

42 23/12/17(日)23:22:15 No.1136070865

蛮族は高難易度のCPUですら拡張阻害してるのが良くも悪くもある

43 23/12/17(日)23:22:16 No.1136070880

>序盤に投石兵を生産するかで悩む >蛮族倒して弓術のひらめき得れば嬉しいけどクソ弱いしアップグレードも金かかるしで 初手にどれだけ夢を乗せるかだな… 斥候>投石兵>戦士の順で夢いっぱい 蛮族が居ないことを祈るならモニュメントでも

44 23/12/17(日)23:22:22 No.1136070926

AIも海軍軽視するし別大陸にも普通に上陸できるからブースト用以外に特にいらないからな…

45 23/12/17(日)23:22:28 No.1136070979

>序盤からさっさと戦争準備しないと気がついたら戦争のタイミング逃す でも5よりは戦争仕掛けやすくなったと思うわ

46 23/12/17(日)23:22:29 No.1136070987

宗教に手を出すと操作量が30倍ぐらいになるのが欠点

47 23/12/17(日)23:22:43 No.1136071088

当たり前のようにその時の最強ユニットひり出してくるから メンアットアームズ作ってヨシって思ってるとマスケット兵とか出してくる 何でお前らの木で作った拠点でそんなもんが作れるんだよえー!?

48 23/12/17(日)23:23:15 No.1136071300

>史実考えたら港と海洋貿易もっと強くていい気がする 貿易もだけど現実だと塩や魚介類が海から取れるから人口面でも陸地に負けないはずなんだよね まあやりすぎると今度は陸地に価値なくなるからバランスの問題だけど

49 23/12/17(日)23:23:43 No.1136071488

>序盤に投石兵を生産するかで悩む >蛮族倒して弓術のひらめき得れば嬉しいけどクソ弱いしアップグレードも金かかるしで 個人的には初手は投石兵安定だなぁ 斥候じゃ心もとない

50 23/12/17(日)23:24:09 No.1136071666

海は住宅制限あるんだし資源ボーナスは高くてもいいと思うんだけどね

51 23/12/17(日)23:24:10 No.1136071675

やること多すぎるからシンプルモードほしい

52 23/12/17(日)23:24:41 No.1136071875

最強指導者ランキングってまだピョートルトップ?

53 23/12/17(日)23:24:56 No.1136071980

結局civ4に帰ってしまった

54 23/12/17(日)23:24:59 No.1136072012

>最強指導者ランキングってまだピョートルトップ? バビロンじゃね

55 23/12/17(日)23:25:09 No.1136072065

>やること多すぎるからシンプルモードほしい それcivじゃなくて良くない?

56 23/12/17(日)23:25:44 No.1136072268

戦争でボコボコにした国の都市全部奪って孤島に建てた島に作った都市押し付けるのいいよね おまけに島核ミサイル撃ち込んでもなぜか生きてるよ かわいいね

57 23/12/17(日)23:25:46 No.1136072289

>宗教強過ぎじゃない? >中世にはいる頃にはゲーム終わるんだけど クソ強いからこのゲームの練度低い人とマルチする時は宗教勝利で初心者狩り決めつつ数時間でゲーム畳めるよ!ってやる

58 23/12/17(日)23:25:47 No.1136072302

>バビロンじゃね マルチだとバビロンだけどAI相手はピョートルの方が安定する気がする

59 23/12/17(日)23:26:09 No.1136072416

civはほんと好きナンバリング分かれるよね

60 23/12/17(日)23:26:29 No.1136072558

久しぶりにやろうとしたらなんか色々と追加されてる… 長寿だな

61 23/12/17(日)23:27:10 No.1136072890

>やること多すぎるからシンプルモードほしい civ5やれ DLC無しで

62 23/12/17(日)23:27:34 No.1136073061

バビロンは別ゲー感が半端ない

63 23/12/17(日)23:28:07 No.1136073323

>civはほんと好きナンバリング分かれるよね 4はわかるけどまだ3が最高って言ってる人も居るね

64 23/12/17(日)23:28:08 No.1136073343

>バビロンは別ゲー感が半端ない 弓兵3つ生産して機械とかアホかと

65 23/12/17(日)23:28:25 No.1136073474

>やること多すぎるからシンプルモードほしい やろう!CivilizationRevolution!

66 23/12/17(日)23:28:31 No.1136073503

割と戦争しても非難されるだけで別に問題ないのは現実でもそうなんだよね

67 23/12/17(日)23:28:45 No.1136073593

この蛮族ISISくらいつえーな

68 23/12/17(日)23:28:54 No.1136073665

バビロンはAIに居るとクソゲーになるの何とかならない? 設定で弾くしかないの?

69 23/12/17(日)23:28:57 No.1136073693

宗教滅茶苦茶強いけど高難易度で創始レースするの面倒でスルーしがち

70 23/12/17(日)23:29:04 No.1136073753

俺は逆にパラドゲーに手を出してcivぐらいのシンプルさがいい…ってなったな

71 23/12/17(日)23:29:21 No.1136073865

>割と戦争しても非難されるだけで別に問題ないのは現実でもそうなんだよね 世界の敵になっても全然攻められなくてガッカリした

72 23/12/17(日)23:29:32 No.1136073947

>バビロンは別ゲー感が半端ない 古典に飛行機ラッシュできるの楽しい!

73 23/12/17(日)23:29:36 No.1136073984

CivRevはDS版でハマったなあ

74 23/12/17(日)23:29:48 No.1136074076

>爆撃機強すぎねーかこのゲーム

75 23/12/17(日)23:30:22 No.1136074327

>やること多すぎるからシンプルモードほしい civrevoやろう

76 23/12/17(日)23:30:41 No.1136074483

マルチとAI戦だと全然違うゲームになるよなcivって

77 23/12/17(日)23:30:43 No.1136074487

災害4にして二酸化炭素出しまくると毎ターン100年に一度の災害起きるの楽しいよ 糞がよ…

78 23/12/17(日)23:30:50 No.1136074539

バビロンは別ゲーになるけど後半は逆にブースト条件が難しくなるという弱点があるし… まあ大体そこまで行くまでになぎ倒せるけど

79 23/12/17(日)23:31:23 No.1136074768

結局決め打ちになっちゃうから文明は尖ってた方が楽しいんだけど楽しい尖り方してるやつは大概強すぎるんだよな

80 23/12/17(日)23:31:36 No.1136074856

英雄楽しいけどヘラクレスを引いたやつが勝つゲームになりがち

81 23/12/17(日)23:32:03 No.1136075042

最後の方の指導者パックの辺りあんまよく把握してないけど家康とか引きこもりプレイだと強いんだろうか

82 23/12/17(日)23:32:11 No.1136075089

生命は海から生まれ…

83 23/12/17(日)23:32:18 No.1136075148

3は3で良さがあるけど流石に今あの作業量をやりたくはないな…

84 23/12/17(日)23:32:23 No.1136075185

仮に戦争になってもAIが戦争ヘタクソすぎて…

85 23/12/17(日)23:33:28 No.1136075637

とりあえずヘラクレスと卑弥呼確保するよね

86 23/12/17(日)23:33:37 No.1136075693

6バニラでしかやったことないけど拡張入れると楽しい?

87 23/12/17(日)23:33:45 No.1136075745

戦術ゲーじゃないからね 基本それまでの蓄積で殴り合うだけだから

88 23/12/17(日)23:34:00 No.1136075832

>最後の方の指導者パックの辺りあんまよく把握してないけど家康とか引きこもりプレイだと強いんだろうか 隣接ボーナスの製作と区域パズルで科学力と金を稼ぎまくって戦車なり爆撃機で蹂躙するのが楽しい

89 23/12/17(日)23:34:18 No.1136075955

>仮に戦争になってもAIが戦争ヘタクソすぎて… ようこそおマルチの世界へ...

90 23/12/17(日)23:34:39 No.1136076095

>6バニラでしかやったことないけど拡張入れると楽しい? 色んな意味で違うゲームになるよ

91 23/12/17(日)23:34:51 No.1136076171

AIが相手だと全員まとめて戦争で殺せばいいから 外交の意味が無くなってる

92 23/12/17(日)23:34:54 No.1136076196

>最後の方の指導者パックの辺りあんまよく把握してないけど家康とか引きこもりプレイだと強いんだろうか 永楽帝がヤバいことしか覚えてない… 後は始皇帝が最初の都市建設せずに制覇勝利やれることぐらいか

93 23/12/17(日)23:35:28 No.1136076425

初速が大事なゲームだと思ってるからゲーム後半に強みがある文明はどうも避けてしまう

94 23/12/17(日)23:35:29 No.1136076433

>後は始皇帝が最初の都市建設せずに制覇勝利やれることぐらいか 二度見したけどこんなことできるのか…

95 23/12/17(日)23:36:07 No.1136076682

プレイヤーだからできる小技みたいなズルあるよね 交易品取引しよーぜ→宣戦布告とか

96 23/12/17(日)23:36:20 No.1136076757

つーかAIは化学勝利ばっか目指してくるからだいたいそれを爆撃機で吹っ飛ばすゲームになるよね…

97 23/12/17(日)23:36:27 No.1136076810

>二度見したけどこんなことできるのか… さすがにゾンビモードじゃないと出来ないけどな

98 23/12/17(日)23:36:40 No.1136076893

>最後の方の指導者パックの辺りあんまよく把握してないけど家康とか引きこもりプレイだと強いんだろうか 聖地の隣接ボーナスが文化にも入るってだけでテオドラぶっ壊れだろだと思った しかも農地で隣接ボーナス入るって何だそれ、+0.5でもおかしいだろなんで+1なんだ

99 23/12/17(日)23:36:43 No.1136076920

>最後の方の指導者パックの辺りあんまよく把握してないけど家康とか引きこもりプレイだと強いんだろうか 結社で交易増やして国内交易しまくれば結構強いよ まあそれでもゼルダファンボーイの方が使いやすいと思うけど

100 23/12/17(日)23:37:00 No.1136077048

>>後は始皇帝が最初の都市建設せずに制覇勝利やれることぐらいか >二度見したけどこんなことできるのか… マティアスで都市建設無しで制覇勝利してる動画は見たことある

101 23/12/17(日)23:37:09 No.1136077095

>プレイヤーだからできる小技みたいなズルあるよね >交易品取引しよーぜ→宣戦布告とか 毎ターン50ゴールド上納するから金貸してくれ→宣戦布告とかな

102 23/12/17(日)23:37:37 No.1136077301

昔あったピョートルで秒で勝利するネタみたいなもんか

103 23/12/17(日)23:37:52 No.1136077397

こういうゲームでプレチの類いはソロなら縛るし…

104 23/12/17(日)23:38:08 No.1136077504

MOD入れまくりでやってたけどたまにはUI系だけ入れてバニラでやるか ユニット追加や資源追加とかつい入れたくなっちゃうんだよね

105 23/12/17(日)23:38:30 No.1136077665

そろそろciv7出る気がする

106 23/12/17(日)23:39:01 No.1136077863

>MOD入れまくりでやってたけどたまにはUI系だけ入れてバニラでやるか >ユニット追加や資源追加とかつい入れたくなっちゃうんだよね 基本プレイを便利にするMODしか入れんなぁ 最適な交易を表示してくれるヤツとか

107 23/12/17(日)23:39:08 No.1136077907

お前の海軍弱いおじさんが勝ってるとこ見たことない

108 23/12/17(日)23:39:24 No.1136078009

ユダヤ民族だしてくだち

109 23/12/17(日)23:39:31 No.1136078053

>そろそろciv7出る気がする BE2かもしれない

110 23/12/17(日)23:40:51 No.1136078603

お前の国狭いおじさん怖い

111 23/12/17(日)23:40:58 No.1136078651

馬肉経済っていう初期も初期のプレイレポ好きだったな

112 23/12/17(日)23:41:00 No.1136078662

civ6はナポレオンがフランスの指導者じゃないから嫌い

113 23/12/17(日)23:41:33 No.1136078920

>馬肉経済っていう初期も初期のプレイレポ好きだったな 国土錬成陣とかあったな~…

114 23/12/17(日)23:41:43 No.1136078986

AI戦争弱いけど序盤でヌビアやエジプトみたいな移動力ある長距離UU相手にするのは結構辛い そこに騎乗兵も付いてくると猶更

115 23/12/17(日)23:42:47 No.1136079437

安定して古典黄金できない…

116 23/12/17(日)23:43:12 No.1136079592

区域って密集させた方がいいの? いつもその時出力高いとこにボンって置いてる感じなんだけど

117 23/12/17(日)23:43:23 No.1136079665

戦争は金も時間もマシンのメモリも使うから嫌い

118 23/12/17(日)23:43:41 No.1136079796

マウソロス霊廟がクソ強い割にAIの優先度が低くて有り難い…

119 23/12/17(日)23:44:15 No.1136080028

>区域って密集させた方がいいの? >いつもその時出力高いとこにボンって置いてる感じなんだけど 密集させることに意味ある指導者以外はそんな気にする必要ない

120 23/12/17(日)23:44:39 No.1136080201

>マウソロス霊廟がクソ強い割にAIの優先度が低くて有り難い… 単純に建設条件がクソすぎる…

121 23/12/17(日)23:44:43 No.1136080217

>安定して古典黄金できない… 都市国家用の提督使おうぜ!

122 23/12/17(日)23:45:23 No.1136080496

気付いたら達成してるけど文化勝利よく分かってないマン

123 23/12/17(日)23:45:25 No.1136080517

>区域って密集させた方がいいの? >いつもその時出力高いとこにボンって置いてる感じなんだけど 用水路ダムからの工業とか、娯楽からの文化とか 隣接が強烈なのがいくつかあるからそれを意識しとけば

124 23/12/17(日)23:45:33 No.1136080564

>区域って密集させた方がいいの? >いつもその時出力高いとこにボンって置いてる感じなんだけど 用水路とかダムとか政府施設みたいな隣接ボーナス多いなら固めておいた方が良い それ以外なら適当でいいんじゃない

125 23/12/17(日)23:45:46 No.1136080649

>区域って密集させた方がいいの? >いつもその時出力高いとこにボンって置いてる感じなんだけど 密集させて出るボーナスよりポン置きのボーナスが多いならポン置きでいい

126 23/12/17(日)23:45:58 No.1136080724

>気付いたら達成してるけど文化勝利よく分かってないマン まず隣国を滅ぼします

127 23/12/17(日)23:46:05 No.1136080780

>>マウソロス霊廟がクソ強い割にAIの優先度が低くて有り難い… >単純に建設条件がクソすぎる… 区域システムは最後までAIに学習させられなかったな…

128 23/12/17(日)23:46:22 No.1136080895

結局核で全て滅ぼすのが一番楽しい

129 23/12/17(日)23:46:56 No.1136081144

>区域システムは最後までAIに学習させられなかったな… AIは商業ハブもないクソ都市を量産するのをやめろ

130 23/12/17(日)23:47:02 No.1136081187

設定ファイルの数字変えて自然遺産の配置数3倍くらいにするの楽しいよ

131 23/12/17(日)23:47:15 No.1136081281

港の出力ってなんかヤバくない? 海洋資源2個ぐらいでもヒャッホーって感じなんだけど

132 23/12/17(日)23:47:19 No.1136081306

他文明に先んじて航海に乗り出したときが一番楽しい

133 23/12/17(日)23:47:49 No.1136081541

久しぶりに触ったらなんか指導者増えてないか

134 23/12/17(日)23:48:34 No.1136081836

AIが都市出しや都市構築まで上手くなったら手が付けられないからバカなままにしてるんじゃないかな

135 23/12/17(日)23:48:35 No.1136081841

>久しぶりに触ったらなんか指導者増えてないか 大型アプデ終わったあとも指導者だけはいっぱい増やしたよ

136 23/12/17(日)23:48:51 No.1136081948

civ初心者だから攻略とにらめっこしながらプレイしてるけど楽しい

137 23/12/17(日)23:49:06 No.1136082058

Civ7には病気関連が加わりそう

138 23/12/17(日)23:49:08 No.1136082070

立てる価値ある世界遺産civ6だと少なくない?

139 23/12/17(日)23:49:12 No.1136082096

>港の出力ってなんかヤバくない? >海洋資源2個ぐらいでもヒャッホーって感じなんだけど 海洋資源多めの沿岸都市は育ち切ると強いんだが その頃には大勢が決してることが多くてな…

140 23/12/17(日)23:49:13 No.1136082114

毎回現代まで行かねぇわ 大体近代前後で安定しちゃって完走出来ない

141 23/12/17(日)23:49:21 No.1136082181

未だに区画ディスカウントがよくわからない いや仕組みはわかるんだけど区画建てる前に文化ツリーの方の区画増えちゃう

142 23/12/17(日)23:49:37 No.1136082302

やめてよねアホみたいに産み出される蛮族ガレー船 そのつぎにアップグレードされたの蛮族で出てくるとだいぶ嫌な気になる

143 23/12/17(日)23:50:06 No.1136082514

生命は海で産まれ……

144 23/12/17(日)23:50:08 No.1136082536

1番いらない区域って商業?

145 23/12/17(日)23:50:12 No.1136082565

宗教敵にしても自分で操作しても面倒くさい

146 23/12/17(日)23:50:23 No.1136082638

極地で元気に木船乗り回す蛮族さんはすげえよ…

147 23/12/17(日)23:50:29 No.1136082686

>毎回現代まで行かねぇわ >大体近代前後で安定しちゃって完走出来ない あとは消化試合って感じになるとなんか続かないよね

148 23/12/17(日)23:50:33 No.1136082703

蛮族騎乗兵だけは許さないよ

149 23/12/17(日)23:50:33 No.1136082707

>立てる価値ある世界遺産civ6だと少なくない? タイル一つ潰すことになるしね

150 23/12/17(日)23:50:55 No.1136082847

区域建てれる様になったあたりから混乱する

151 23/12/17(日)23:50:59 No.1136082873

>1番いらない区域って商業? どういうプレイだとその判断が出てくるんだ…

152 23/12/17(日)23:51:05 No.1136082901

海洋資源は都心から2タイル以内に複数あれば良いけど 3タイル先になることもままあってタイル購入で結構コストかかるんだよな

153 23/12/17(日)23:51:13 No.1136082947

>1番いらない区域って商業? いやいやいや 国内交易は一本でも多くほしいよ

154 23/12/17(日)23:51:20 No.1136083004

>1番いらない区域って商業? 運河

155 23/12/17(日)23:51:23 No.1136083023

>1番いらない区域って商業? アレはアレで交易路増えるのは強いし… ビッグベンも有能だし…

156 23/12/17(日)23:51:30 No.1136083060

鈴村健一の渋い声いい…ってなるゲーム

157 23/12/17(日)23:51:40 No.1136083123

キャンパス最低限は用意するけどあんまり建てないなあ

158 23/12/17(日)23:51:46 No.1136083163

宗教はエレバンのある無しでめんどくささが変わる というか無しだとやる気にならない

159 23/12/17(日)23:51:52 No.1136083210

商業ハブはスパムしてなんぼだ 局地のうんこみたいな都市すら輝く

160 23/12/17(日)23:51:57 No.1136083243

初心者なんだけどセオリーみたいなのどこで学べるの

161 23/12/17(日)23:52:00 No.1136083260

>宗教敵にしても自分で操作しても面倒くさい クメールとサラディンとフェリペ相手にして♡

162 23/12/17(日)23:52:02 No.1136083268

消化試合になったら自動で最後までやってくれる昨日欲しい

163 23/12/17(日)23:52:04 No.1136083275

アプデでAIのピラミット優先度上がって悲しい…

164 23/12/17(日)23:52:16 No.1136083359

娯楽区域は後回しになるかな 少なくとも全ての都市にまんべんなくは無理

165 23/12/17(日)23:53:02 No.1136083669

AI戦闘下手とはいえ騎乗系(と斥候)だけは小賢しい動きするからな…

166 23/12/17(日)23:53:18 No.1136083776

総合ゴラク施設あんま有効活用した覚えがない

167 23/12/17(日)23:53:20 No.1136083792

ナレーションボイスはc落ち着いてて渋いciv5が一番好き

168 23/12/17(日)23:53:26 No.1136083832

>アプデでAIのピラミット優先度上がって悲しい… 始皇帝以外間に合う気がしない

169 23/12/17(日)23:53:52 No.1136083994

幸福度のデメリット小さいからなあciv6

170 23/12/17(日)23:53:54 No.1136084002

総合娯楽区域はコロッセオ用って感じ

171 23/12/17(日)23:54:02 No.1136084061

>総合ゴラク施設あんま有効活用した覚えがない コロッセオ建てるときに使うくらいかなあ

172 23/12/17(日)23:54:05 No.1136084083

兵営作ったことないし必要と思ったことないな…

173 23/12/17(日)23:54:06 No.1136084092

コロシアムがAIの優先度が低い割にクソ強いから1個は欲しいぞ娯楽施設

174 23/12/17(日)23:54:13 No.1136084135

動物園と水族館解禁される前くらいから娯楽施設と水上施設は建てる 全都市興奮しだすと楽しい

175 23/12/17(日)23:54:19 No.1136084185

強いのはアルテミス神殿 マウスロス霊廟 紫禁城 ピラミッド キルワキシワニ ビッグベン?

176 23/12/17(日)23:54:21 No.1136084199

よっぽど都市数に余裕ないとプロジェクトとかも使わないなぁ

177 23/12/17(日)23:54:26 No.1136084226

なんか戦争吹っ掛けられたから作ってた核で都市ほとんど吹っ飛ばしちゃったんだけど良かったのかこれ…?

178 23/12/17(日)23:54:46 No.1136084380

>幸福度のデメリット小さいからなあciv6 興奮させたら全出力10%上がるぞ!

179 23/12/17(日)23:54:47 No.1136084391

タマルちゃん可愛い!

180 23/12/17(日)23:54:50 No.1136084408

通常プレイなら商業>工業>科学>宗教>文化な気がする 後ろ二つは特定勝利目指さないならあんまり関係ないし 保護区?自然公園?知らない子ですね...

181 23/12/17(日)23:54:55 No.1136084439

>クメールとサラディンとフェリペ相手にして♡ その3人いたらお互い潰しあって逆に楽だろ

182 23/12/17(日)23:55:08 No.1136084512

使わないから大将軍の偉人に全然印象が無い

183 23/12/17(日)23:55:28 No.1136084651

>強いのはアルテミス神殿 マウスロス霊廟 紫禁城 ピラミッド キルワキシワニ ビッグベン? コロッセオ マラカナン・スタジアム

184 23/12/17(日)23:55:46 No.1136084767

ウォーターパーク「あのっ!

185 23/12/17(日)23:55:55 No.1136084827

宗教創始したのに敵が延々と宣教師送ってこられるとうぜえ 使途解禁までこっちくんな

186 23/12/17(日)23:55:58 No.1136084851

カードスロット増やす系良いよね...

187 23/12/17(日)23:56:18 No.1136084957

将軍提督は即消費してしまう

188 23/12/17(日)23:56:24 No.1136085001

>ウォーターパーク「あのっ! 君のことは嫌いじゃないが...沿岸都市ってあんまり強くないのよねこのゲーム

189 23/12/17(日)23:56:30 No.1136085039

川に隣接してない都市はゴミだって認識がなかなか抜けなくて都市出しよく失敗する

190 23/12/17(日)23:56:38 No.1136085085

立ち上がりは大体似てるけど序~中盤の動きが文明によって割と変わるから…

191 23/12/17(日)23:56:38 No.1136085090

宗教目指してる時のハギアソフィア聖堂はほとんど違法

192 23/12/17(日)23:56:44 No.1136085133

>ウォーターパーク「あのっ! 総合娯楽施設と一緒に立てると幸福度上乗せされるから割と建てるな

193 23/12/17(日)23:57:10 No.1136085290

>カードスロット増やす系良いよね... AIに取られたらそれだけで開戦事由になる

194 23/12/17(日)23:57:14 No.1136085322

>将軍提督は即消費してしまう 提督はクソ余るからそうなるけど将軍は勿体なくね

195 23/12/17(日)23:57:23 No.1136085367

>カードスロット増やす系良いよね... 特に必要なくても取りに行っちゃう… 何ならそれを中間目標にプレイしてるところまである…

196 23/12/17(日)23:57:51 No.1136085553

古い時代ほど将軍は強いからちょっと様子はみたい

197 23/12/17(日)23:57:55 No.1136085566

使徒の蛮族転向スキルはなんかとてもヤバいもんな気がしてくる えーこんなにユニット貰って良いんでござるかー

198 23/12/17(日)23:58:27 No.1136085746

高山系の自然遺産に用水路がつけられればなあと思うことはある

199 23/12/17(日)23:58:43 No.1136085827

遺産病発症すんの全然良くねえんだけどついクセで…その……

200 23/12/17(日)23:58:49 No.1136085869

このトライフォースファンボーイが聖地を隣接させてやるぞ……

201 23/12/17(日)23:58:54 No.1136085898

>使徒の蛮族転向スキルはなんかとてもヤバいもんな気がしてくる >えーこんなにユニット貰って良いんでござるかー これがあるから宗教勝利目指してる時は近所に蛮族を飼っておいた方がいいんだよな

202 23/12/17(日)23:58:56 No.1136085909

遺産は全体的にもっと盛って欲しかった 従来の膨大なハンマーに加えてタイル専有と建設条件まで必要になる割には微妙なのが多い

203 23/12/17(日)23:59:25 No.1136086075

あいつ!大科学者とった!不満!戦争!

204 23/12/17(日)23:59:34 No.1136086121

兵営ってあんまり建てたことないな...

205 23/12/17(日)23:59:53 No.1136086231

ダム用水路工業にこだわり過ぎてゴミみたいな出力のタイルに都市だししちゃう…

206 23/12/17(日)23:59:54 No.1136086239

大技術者がピンキリすぎる

207 23/12/18(月)00:00:16 No.1136086399

>あいつ!遺産建設技術者とった!不満!戦争!

208 23/12/18(月)00:00:20 No.1136086417

区域パズルの分かりやすい解説とかどっかにないかな…

209 23/12/18(月)00:00:27 No.1136086459

兵営は戦争ゲーするのでもなければ一個あれば十分かなぁ

210 23/12/18(月)00:00:41 No.1136086520

せっかく区域パズルしてその仕上げでマチュピチュ取ろうとした矢先に他国のクソ立地に造られた日にはそれはもう

211 23/12/18(月)00:00:49 No.1136086578

>兵営ってあんまり建てたことないな... 対応都市国家いないと出力的に寂しい

212 23/12/18(月)00:00:51 No.1136086589

>兵営は戦争ゲーするのでもなければ一個あれば十分かなぁ 戦争ゲーするにしても将軍用の1個で十分だと思う…

213 23/12/18(月)00:01:17 No.1136086747

スロット追加は大体強い

214 23/12/18(月)00:01:18 No.1136086754

偉人を雪原に放り込んで斥候させる

215 23/12/18(月)00:01:20 No.1136086766

>兵営ってあんまり建てたことないな... 守りの要ではある 攻められる時点でだいぶまずいわけだが…

216 23/12/18(月)00:01:36 No.1136086869

2年くらい触ってないけど久々に遊びたくなった 都市って資源のある上に立てるものってイメージで良いんだっけ?変更とかされてない?

217 23/12/18(月)00:01:42 No.1136086916

>ダム用水路工業にこだわり過ぎてゴミみたいな出力のタイルに都市だししちゃう… なんかハンマー増やすためにハンマー使うって本末転倒じゃね?って気がしてあんまり好きじゃないわ用水路工業

218 23/12/18(月)00:01:59 No.1136087019

兵営は生産力生えてくる設備だから…

219 23/12/18(月)00:02:18 No.1136087120

>なんかハンマー増やすためにハンマー使うって本末転倒じゃね? この考え方は実際よくよく計算しないと損することになるから大事

220 23/12/18(月)00:02:28 No.1136087182

AIの都市出しはなぜあと1マスこっち側にしない!ってけおりたくなるパターンが多い

221 23/12/18(月)00:02:41 No.1136087259

>>ダム用水路工業にこだわり過ぎてゴミみたいな出力のタイルに都市だししちゃう… >なんかハンマー増やすためにハンマー使うって本末転倒じゃね?って気がしてあんまり好きじゃないわ用水路工業 工兵を使うのです…

222 23/12/18(月)00:03:02 No.1136087395

オークランドくんはズっ友だよ♥️

223 23/12/18(月)00:03:12 No.1136087449

>工兵を使うのです… イギリス以外であんまり作りたくねえな…

224 23/12/18(月)00:03:22 No.1136087517

6は鉄道の影が薄い… 薄くない?

225 23/12/18(月)00:03:27 No.1136087561

>ザンジバルくんはズっ友だよ♥️

226 23/12/18(月)00:03:53 No.1136087720

内政厨は都市の出力見て悦に浸るのが唯一の楽しみなので 手段が目的になる

227 23/12/18(月)00:03:54 No.1136087724

>6は鉄道の影が薄い… >薄くない? 勝手に置き換わるものだからね…

228 23/12/18(月)00:03:56 No.1136087742

区域作るためのターンが無駄としか思えないからあんまり好きにはなれんかった北条は楽しいけど

229 23/12/18(月)00:04:10 No.1136087821

実際ゲーム後半以降にそんなに生産力いらないんよな まあ宇宙船飛ばすなら一個は大都市が欲しいけど

230 23/12/18(月)00:04:11 No.1136087828

燃やしてから新しい開拓者送るか…

231 23/12/18(月)00:04:22 No.1136087903

高級資源独占の観光力ボーナスがデカすぎてずっと文化勝利ばっかやってる 科学勝利よりも楽なのがいけないんだよ…

232 23/12/18(月)00:04:23 No.1136087908

都市国家って仲良くするよりも攻めた方がいいんかなぁ

233 23/12/18(月)00:05:00 No.1136088114

>都市国家って仲良くするよりも攻めた方がいいんかなぁ 都市国家ごとの効果をよく見よう うんこも神も両方ある

234 23/12/18(月)00:05:13 No.1136088194

>区域作るためのターンが無駄としか思えないからあんまり好きにはなれんかった北条は楽しいけど 技術進むと区画の必要ハンマー増えるのは今でもうーんって感じだわ

235 23/12/18(月)00:05:24 No.1136088259

都市国家の庇護者解放プレイ楽しいよ

236 23/12/18(月)00:05:33 No.1136088312

都市数少ないプレイにあんま向かないよね今回

237 23/12/18(月)00:05:52 No.1136088447

固有区域持ってる文明は強い

238 23/12/18(月)00:06:15 No.1136088602

科学と文化の人口依存強いからねえ

239 23/12/18(月)00:06:28 No.1136088707

タマル強くなった?

240 23/12/18(月)00:07:30 No.1136089096

ゲーム内で説明されていない仕様が多すぎる…… 区域の割引とか視界のルールとか

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