23/12/17(日)22:42:09 バンダ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1702820529926.jpg 23/12/17(日)22:42:09 No.1136053053
バンダイナムコグループの組織統合の一環で、この荻窪の新しいビルに仕事場が移転して1年が経つが、新しい作品を作るうえではいい環境だとは思えない。 この立派なビルは、全部デジタル化して、空調が利きすぎている。今日のディズニーのデジタルな制作システムが作り出す作品のつまらなさと同じこと。創作をする人は、クレイジーな部分がないといけない。霊的感覚、土臭さ、インディーズっぽさ。空調を完全制御した空間で、土着性のある作品を作れるのなら作ってみろと思う。 https://toyokeizai.net/articles/-/721229
1 23/12/17(日)22:44:37 No.1136054224
つまりオーガニックな物が必要…畑か!
2 23/12/17(日)22:45:28 No.1136054592
富野が作る農業アニメか…
3 23/12/17(日)22:45:31 No.1136054615
ニュアンスはわかるけど時代の流れだからしょうがないんですよ そういう人は今は個人でモノ作れるんですよ
4 23/12/17(日)22:45:33 No.1136054627
2ページ目の写真かわいいな
5 23/12/17(日)22:45:46 No.1136054744
家帰ったら嫌でも貧相になるだろう
6 23/12/17(日)22:46:07 No.1136054918
やっぱりアニメーターと言ったらタバコの臭い染み付いてむせる環境だよな
7 23/12/17(日)22:46:46 No.1136055234
昨日の宮崎駿と同じようなこと言ってる
8 23/12/17(日)22:47:13 No.1136055461
>やっぱりアニメーターと言ったらタバコの臭い染み付いてむせる環境だよな そして殴り合い
9 23/12/17(日)22:47:37 No.1136055638
宮崎駿も似たようなこと言ってたしな ペンタブで描いた絵は人の温かみがない!みたいな いやまあ分かるんだけどさそれも
10 23/12/17(日)22:48:35 No.1136056072
偏屈な爺さん監督に求められるコメントを把握した上で言ってそうなところもある偏屈な爺さん監督
11 23/12/17(日)22:48:44 No.1136056136
人間の身体感覚は重要って話だからまぁわかるよ…
12 23/12/17(日)22:48:46 No.1136056146
エゴだよそれは…!
13 23/12/17(日)22:48:56 No.1136056226
東洋経済読者を意識したまとめにしてるな
14 23/12/17(日)22:49:48 No.1136056690
デジタル化した結果空調効き過ぎってのが最高にいかれている
15 23/12/17(日)22:50:09 No.1136056883
じじいはさぁ
16 23/12/17(日)22:50:21 No.1136057002
実は業界でいちばん儲けているのは制作会社でも出資者でもない。 動画配信をしている業者だ。あの「プラットフォーマー」と呼ばれる連中が、本当に作品の知的財産権に対して、正当に支払いをしている仕組みになっているのか。それをいちばん懸念している。 ああいう、巧妙なシステムをつくり上げて、利用者を囲い込んで逃れられないようにしている連中から、儲けを奪われないようにするにはどうすべきか、昔考えたことがある。思いついたのは使っている電波自体に課金させることぐらいだ。そんなのSF以下だろうけど。
17 23/12/17(日)22:50:43 No.1136057190
空調効き過ぎと感じるのは老化では…
18 23/12/17(日)22:51:43 No.1136057646
今日初めて横浜のガンダム見に行ったけどあそこの入り口にあったスレ画のコメントはだいぶ老若男女意識したようないいコメントだった
19 23/12/17(日)22:51:48 No.1136057687
劣悪な環境で奴隷のような労働条件でも描けりゃ満足なんだよみたいな人たちが作り上げたのが往年のジャパニメーションだからな 今だったらやりがい搾取とか言われる奴
20 23/12/17(日)22:51:56 No.1136057759
>No.1136057002 長いから番号引用で失礼します けど確かにゲーム配信ならゲーム買うくらいしか金出してないよね…
21 23/12/17(日)22:52:17 No.1136057928
まじで何言ってるかわかんねえ… 創作する環境は良ければ良いほど良いだろ… クソみたいな環境で仕事したくねえぞ俺は
22 23/12/17(日)22:52:18 No.1136057939
>この立派なビルは、全部デジタル化して、空調が利きすぎている。 うn >今日の○○○○のデジタルな制作システムが作り出す作品のつまらなさと同じこと。 言い方…! >創作をする人は、クレイジーな部分がないといけない。
23 23/12/17(日)22:52:45 No.1136058162
サブスクが儲かるのも仕方ねぇよ レンタルショップが面倒くさいのが悪い
24 23/12/17(日)22:52:59 No.1136058293
>まじで何言ってるかわかんねえ… >創作する環境は良ければ良いほど良いだろ… >クソみたいな環境で仕事したくねえぞ俺は 水木しげるみたいな極貧の環境からでないと喜太郎は生まれなかったみたいな
25 23/12/17(日)22:53:01 No.1136058318
まだ切っ先はさび付いていないな… 長生きしろジジイ
26 23/12/17(日)22:53:34 No.1136058553
盛衰のくだりはわかる 空調云々はわからん
27 23/12/17(日)22:53:45 No.1136058657
マツコが見学に行った前のスタジオに愛着あったのか
28 23/12/17(日)22:54:08 No.1136058854
絵がデジタルかアナログかはよく話に出るけどそれ以外の環境のアナログ推奨は初めて聞いたよ…
29 23/12/17(日)22:54:13 No.1136058892
>まじで何言ってるかわかんねえ… >創作する環境は良ければ良いほど良いだろ… >クソみたいな環境で仕事したくねえぞ俺は でもお前はガンダム生み出せないじゃん
30 23/12/17(日)22:54:24 No.1136058991
ファンタジーなロボアニメしか作れないおじいちゃんが何言ってんの
31 23/12/17(日)22:54:58 No.1136059293
昨日NHKでやってた駿のドキュメンタリー見たからまあわかるけどうん
32 23/12/17(日)22:55:04 No.1136059341
>劣悪な環境で奴隷のような労働条件でも描けりゃ満足なんだよみたいな人たちが作り上げたのが往年のジャパニメーションだからな >今だったらやりがい搾取とか言われる奴 オタクから要求されるクオリティは上がるばかりなのに対価が見合わないんじゃ流石にバカバカしくなってくるとは思う
33 23/12/17(日)22:55:07 No.1136059361
>盛衰のくだりはわかる >空調云々はわからん お爺ちゃんの席の近くに吹き出し口あるのかな
34 23/12/17(日)22:55:09 No.1136059390
>空調云々はわからん 茹だるような暑さを味わったことがないと茹だるような暑さの夏も描けないだろう エヴァのぬるいな…みたいなシーンとか
35 23/12/17(日)22:55:24 No.1136059532
というか今も何かつくってんのか
36 23/12/17(日)22:55:50 No.1136059782
>>空調云々はわからん >茹だるような暑さを味わったことがないと茹だるような暑さの夏も描けないだろう >エヴァのぬるいな…みたいなシーンとか 今の夏は異常だろ!
37 23/12/17(日)22:56:22 No.1136060032
土臭い感じの悪のジオン公王庁とか 急に軍人に殴りかかるカミーユみたいなクレイジーさはスタジオから生まれていたのか
38 23/12/17(日)22:56:22 No.1136060041
>というか今も何かつくってんのか Gレコ映画完成前からずっと作ってるよ
39 23/12/17(日)22:56:36 No.1136060136
>>劣悪な環境で奴隷のような労働条件でも描けりゃ満足なんだよみたいな人たちが作り上げたのが往年のジャパニメーションだからな >>今だったらやりがい搾取とか言われる奴 >オタクから要求されるクオリティは上がるばかりなのに対価が見合わないんじゃ流石にバカバカしくなってくるとは思う そのへん大体新海アニメと鬼滅が悪いとこあると思う いや功罪どちらもと言うべきか
40 23/12/17(日)22:57:00 No.1136060285
お禿はもうわけのわからないことを言ってればいいポジションだからな
41 23/12/17(日)22:57:00 No.1136060287
職場環境以前に地球の環境がセル画時代とは変わってるから空調設備は命に関わるよ
42 23/12/17(日)22:57:21 No.1136060440
>>>空調云々はわからん >>茹だるような暑さを味わったことがないと茹だるような暑さの夏も描けないだろう >>エヴァのぬるいな…みたいなシーンとか >今の夏は異常だろ! やはりアクシズを堕とすべきだった
43 23/12/17(日)22:57:33 No.1136060529
過去の実績は凄いけどそんな偉そうにいえるほど近年大したもんつくれてねえじゃん
44 23/12/17(日)22:58:09 No.1136060783
まだ新作がおがめるのか…
45 23/12/17(日)22:58:49 No.1136061065
結局いつもの場所いつもの人間で連むのに何がフリーデスクだよとか思いながら働いてるところはある
46 23/12/17(日)22:58:54 No.1136061102
田舎にアトリエでも建てないと
47 23/12/17(日)22:58:56 No.1136061121
>過去の実績は凄いけどそんな偉そうにいえるほど近年大したもんつくれてねえじゃん バンダイにとっては最も恩がある人のはずなんだけど扱いが軽い
48 23/12/17(日)22:58:59 No.1136061139
進撃の巨人はエアコンきいた部屋で作られてたと思うけど…
49 23/12/17(日)22:59:00 No.1136061141
>創作をする人は、クレイジーな部分がないといけない。 感覚的にはなんとなくわかるけど エリート主義みたいでなんか好きじゃないな… ましてそれは押し付けられるものじゃないと思うわ クレイジーさはクレイジーなやつ個人が勝手に求めるもので環境で左右されないと思う
50 23/12/17(日)22:59:16 No.1136061245
たぶん30年前にはコンクリートジャングルとか言ってるんじゃないか 令和最新版になってる
51 23/12/17(日)22:59:41 No.1136061418
半分も生きてない俺よりずっとバイタリティに溢れてるよスレ画… 残り寿命譲渡とか出来ないかな…
52 23/12/17(日)22:59:47 No.1136061462
アニメスタジオに冷房無かったのっていつ頃まで遡るんだろ
53 23/12/17(日)22:59:55 No.1136061501
語彙力は凄いなマジで
54 23/12/17(日)23:00:06 No.1136061577
>田舎にアトリエでも建てないと 昨日NHKでやってた番組でパヤオが映画作ってた場所は正にそんな雰囲気だったな… よく詳細知らずに言ってるけど…
55 23/12/17(日)23:00:30 No.1136061761
水星みたいなのいっぱい作るなら空調ガンガンでもいいと思う
56 23/12/17(日)23:00:32 No.1136061781
>アニメスタジオに冷房無かったのっていつ頃まで遡るんだろ 放送にチン毛が挟まってたりしてた頃まで
57 23/12/17(日)23:00:37 No.1136061825
>進撃の巨人はエアコンきいた部屋で作られてたと思うけど… 剥き出しの個人のポルノだからそういう意味では別に外部が必要ではない作品かもしれない
58 23/12/17(日)23:00:41 No.1136061844
創作活動はイライラして体調崩すもので 創作者がイライラしてるうちは安泰だなと思う
59 23/12/17(日)23:00:51 No.1136061910
>茹だるような暑さを味わったことがないと茹だるような暑さの夏も描けないだろう >エヴァのぬるいな…みたいなシーンとか それは職場に来るまでの人生経験や自宅で体験すればいい事で 仕事場でわざわざ体調崩すリスク負わなくてもいいんじゃないかな…
60 23/12/17(日)23:01:05 No.1136062007
>つまりオーガニックな物が必要…畑か! おらの農土が開かれた 種蒔く姿胸を打つ
61 23/12/17(日)23:01:06 No.1136062020
さすがに賛同できんな 今の小学校は空調あるから学力が落ちてるって言ったらそれは違うだろうし
62 23/12/17(日)23:01:47 No.1136062326
空調の利きすぎたこの部屋じゃ~とか井荻麟が歌詞を書いてくれそう
63 23/12/17(日)23:01:56 No.1136062396
>田舎にアトリエでも建てないと 三鷹の森か…
64 23/12/17(日)23:02:00 No.1136062419
いやこれは空調をつけるなって話ではないだろ…
65 23/12/17(日)23:02:09 No.1136062480
バンナムのオフィスは快適だよ
66 23/12/17(日)23:02:12 No.1136062502
Pや監督や脚本とか一部以外はほとんど労働なんだから整ってるに越したことはない
67 23/12/17(日)23:02:26 No.1136062607
>けど確かにゲーム配信ならゲーム買うくらいしか金出してないよね… 個々の配信者のことじゃなくてつべとかネトフリとかアマプラとかの事だと思うよ
68 23/12/17(日)23:02:34 No.1136062655
ビルの空調は人間のためではなくコンピューターのためにあるから年寄りには寒すぎるんだよきっと
69 23/12/17(日)23:02:47 No.1136062733
普通に空調効かせすぎてて寒くてたまらなかった可能性
70 23/12/17(日)23:02:51 No.1136062766
かつての大監督とかなら取り合う価値もないんだがまだ第一線にいる人だから門外漢の意見より遥かに説得力あるんだよな…
71 23/12/17(日)23:02:56 No.1136062798
そもそも今の時代劣悪な環境作ったらスタッフが集まらない…
72 23/12/17(日)23:02:58 No.1136062810
お禿ってずっとバンナム所属なんだ
73 23/12/17(日)23:03:01 No.1136062834
いや今は空調ちゃんと機能させないと死ぬって 工事のおっちゃんの着てる作業着とかも今は涼しく出来る機能ついてると聞くし
74 23/12/17(日)23:03:15 No.1136062928
>バンナムのオフィスは快適だよ 私はエアコンというものが苦手でしてな
75 23/12/17(日)23:03:21 No.1136062977
>進撃の巨人はエアコンきいた部屋で作られてたと思うけど… まあパンツ一丁で汗だくになるからエアコンの有無は関係ないと言えるが…
76 23/12/17(日)23:03:32 No.1136063060
>かつての大監督とかなら取り合う価値もないんだがまだ第一線にいる人だから門外漢の意見より遥かに説得力あるんだよな… 元気の爺だからな…
77 23/12/17(日)23:03:39 No.1136063131
>お禿ってずっとバンナム所属なんだ サンライズからバンダイナムコになったからね
78 23/12/17(日)23:03:41 No.1136063145
今週の富野に訊けでアイデア下ろすために深夜にウィスキーストレートで飲んで作業してたとか言ったな 命削りすぎ
79 23/12/17(日)23:04:11 No.1136063370
>そもそも今の時代劣悪な環境作ったらスタッフが集まらない… 10年近く前はビルドシリーズでガンダム描きたくてスタッフが集まったとか聞くが昨今はそんなん許されんだろな
80 23/12/17(日)23:04:12 No.1136063379
空調ってのは比喩表現であって 抑圧された欲求が限界を超えて爆発するエネルギーこそが人間の感性を刺激する作品を産むっていう話じゃないのか
81 23/12/17(日)23:04:19 No.1136063425
>いやこれは空調をつけるなって話ではないだろ… そうなんだけどなんかダメだった
82 23/12/17(日)23:04:19 No.1136063428
大御所はそれで良いかもしれんが下っ端の人はそんな環境で働きたくないでしょ
83 23/12/17(日)23:04:24 No.1136063458
>そもそも今の時代劣悪な環境作ったらスタッフが集まらない… 今のサインライズはスケジュール方面が超劣悪過ぎてガンダムすら人手不足じゃねーか!
84 23/12/17(日)23:04:39 No.1136063565
なんだろこれ?やっぱ宮崎へのコンプレックス強いんかな
85 23/12/17(日)23:04:48 No.1136063631
ジャブローのオフィスは快適だよ?
86 23/12/17(日)23:05:13 No.1136063796
でもGレコつまんないじゃん
87 23/12/17(日)23:05:19 No.1136063847
昔バイトで入ったアニメスタジオは狭くて臭くてとてもじゃないが労働環境はアレだったけど やっぱスーパーベテランアニメーターの仕事を近くで見れたのは貴重だったな
88 23/12/17(日)23:05:32 No.1136063951
ビルドシリーズを例にするなら無印の時に好意で集まったスタッフは半年後にトライ作れる?無理!でほぼ逃げたよ
89 23/12/17(日)23:05:37 No.1136063989
>なんだろこれ?やっぱ宮崎へのコンプレックス強いんかな 俺は正直もうハゲの方が上だと思ってる
90 23/12/17(日)23:05:53 No.1136064111
>今のサインライズはスケジュール方面が超劣悪過ぎてガンダムすら人手不足じゃねーか! 色々予定立ててるのにどれも完成が遅い
91 23/12/17(日)23:05:57 No.1136064138
作業になったら快適なほうがいいよな…
92 23/12/17(日)23:05:57 No.1136064139
>空調ってのは比喩表現であって >抑圧された欲求が限界を超えて爆発するエネルギーこそが人間の感性を刺激する作品を産むっていう話じゃないのか わからなくもないがそれに耐えて良い作品を送り出せるのは一握りだろ その一握りになれってことでもあるんだろうが
93 23/12/17(日)23:06:07 No.1136064189
>>なんだろこれ?やっぱ宮崎へのコンプレックス強いんかな >俺は正直もうハゲの方が上だと思ってる でもGレコと君どうの評価数字全然違うよね
94 23/12/17(日)23:06:10 No.1136064222
AIの話の後に出てきてるから 画一的な環境じゃなくてもっと制作現場の色んな臭い感じさせる作品が残っていくんじゃねえかなぁ~ ってことの一つだろう制作環境への言及も
95 23/12/17(日)23:06:24 No.1136064318
>>なんだろこれ?やっぱ宮崎へのコンプレックス強いんかな >俺は正直もうハゲの方が上だと思ってる 正直そりゃねーよ 宮崎は別次元だよ
96 23/12/17(日)23:06:31 No.1136064355
>>>なんだろこれ?やっぱ宮崎へのコンプレックス強いんかな >>俺は正直もうハゲの方が上だと思ってる >でもGレコと君どうの評価数字全然違うよね 種死が名作になっちまう…
97 23/12/17(日)23:06:31 No.1136064357
終わってる環境でやったことある人は単純に辞めないけどいくらでも無茶いうから結構やばい 空調効いた部屋でしかやったことない人は割とすぐ辞めるし無茶聞かない 痛し痒し
98 23/12/17(日)23:06:37 No.1136064397
サンボルの監督も書いてるけどホワイトベースって名前はね・・・
99 23/12/17(日)23:06:55 No.1136064543
べつにまとめブログの記事作りたいわけじゃないから無駄に煽らなくていいよ
100 23/12/17(日)23:06:58 No.1136064566
うちのお局様も毎年冷房にブチギレて勝手に冷房の温度上げるんだよな…
101 23/12/17(日)23:07:04 No.1136064603
アニメーターの奴隷化を手塚治虫のせいにしてた気がするけど この人も奴隷化を推し進める側じゃん…
102 23/12/17(日)23:07:07 No.1136064626
キャラクターコンテンツ的にはジブリとガンダムってどっちが上なの
103 23/12/17(日)23:07:20 No.1136064706
>>>>なんだろこれ?やっぱ宮崎へのコンプレックス強いんかな >>>俺は正直もうハゲの方が上だと思ってる >>でもGレコと君どうの評価数字全然違うよね >種死が名作になっちまう… これ昔から思うけどちゃんと数字出ててプラモも売れてるなら成功作だろ しかも新作映画やるし
104 23/12/17(日)23:07:27 No.1136064765
>アニメーターの奴隷化を手塚治虫のせいにしてた気がするけど >この人も奴隷化を推し進める側じゃん… ?
105 23/12/17(日)23:07:31 No.1136064785
──AIの制作への応用が進んでいます。アニメーターの仕事も今後奪われていくのでしょうか。 棋士の藤井聡太さんが、以前、こういうことを語っていた。 中学生のとき、将棋のAIソフトをプレーして、とても強いとは思ったけど、どこか疑わしいところがあった。 だから自然と、自分で考える癖が身に付いた、と。 人間のすごい能力は、「何か違う」と識別する感覚があること。ぼくはその感覚を信用している。 演劇も、同じ演目であっても微妙にハマる芝居とか、ハマる役者というものがある。 今後アニメがデジタル化し、AIの導入が進んでも、機械による創作は、それほど簡単に人間のレベルを超えるところにはいかない。 人間はリアルなものが好きだから、リアルじゃないものを見分けてしまう。 するといずれ人の仕事が見直され、アナログな線画に戻ると思うな。
106 23/12/17(日)23:07:36 No.1136064820
会社所属のアニメーターとして便利な人として重宝されてきたタイプだからなお禿は
107 23/12/17(日)23:07:42 No.1136064854
年寄りってなんで冷房嫌いなの
108 23/12/17(日)23:07:46 No.1136064878
fu2922897.jpg
109 23/12/17(日)23:07:55 No.1136064933
定時で上がられたらアニメ納品できないんだわ
110 23/12/17(日)23:08:00 No.1136064988
なんか許されてるところあるけど紛うことなき老害ジジイである
111 23/12/17(日)23:08:09 No.1136065058
>アニメーターの奴隷化を手塚治虫のせいにしてた気がするけど >この人も奴隷化を推し進める側じゃん… 割とスタッフが愚痴ってたりするんだよねこの方
112 23/12/17(日)23:08:15 No.1136065096
環境は良いに越したことないと思うけど物作りの業界で残業禁止は無理だと思ってる
113 23/12/17(日)23:08:20 No.1136065124
>年寄りってなんで冷房嫌いなの 手足の指先がやばくなるんよ…
114 23/12/17(日)23:08:20 No.1136065127
>これ昔から思うけどちゃんと数字出ててプラモも売れてるなら成功作だろ >しかも新作映画やるし 話がクソなのと作品が売れるのは矛盾しないって話だからなそもそも
115 23/12/17(日)23:08:25 No.1136065162
昔の感覚で生きてると綺麗過ぎる環境って確かに気持ち悪さは感じる 土の臭い嗅ぎてえ草の臭いでむせてえってなる
116 23/12/17(日)23:08:32 No.1136065209
>>>>>なんだろこれ?やっぱ宮崎へのコンプレックス強いんかな >>>>俺は正直もうハゲの方が上だと思ってる >>>でもGレコと君どうの評価数字全然違うよね >>種死が名作になっちまう… >これ昔から思うけどちゃんと数字出ててプラモも売れてるなら成功作だろ >しかも新作映画やるし 種ならいくら捏造して叩いても良いってノリの時のコラやからね
117 23/12/17(日)23:08:33 No.1136065211
>>>>なんだろこれ?やっぱ宮崎へのコンプレックス強いんかな >>>俺は正直もうハゲの方が上だと思ってる >>でもGレコと君どうの評価数字全然違うよね >種死が名作になっちまう… 種死バカに出来ないだろGレコ
118 23/12/17(日)23:08:36 No.1136065237
>うちのお局様も毎年冷房にブチギレて勝手に冷房の温度上げるんだよな… 筋肉量の多い成人男性と筋肉量の少ない女性や高齢者とでは冷気への耐性が違いすぎるんだ 身体壊す可能性あるから女性にあわせろ
119 23/12/17(日)23:08:52 No.1136065354
パワハラはするけど大体の確率でその後下手なフォローしてくるんだよなおハゲってされた側から笑い話が出てくるから許されてるところある
120 23/12/17(日)23:09:08 No.1136065490
自分たちの時に劣悪な環境でやってただけでは?
121 23/12/17(日)23:09:10 No.1136065508
>環境は良いに越したことないと思うけど物作りの業界で残業禁止は無理だと思ってる 残業自体は仕方がないけど残業代はだしてくれるですよね?
122 23/12/17(日)23:09:10 No.1136065510
>>>>>>なんだろこれ?やっぱ宮崎へのコンプレックス強いんかな >>>>>俺は正直もうハゲの方が上だと思ってる >>>>でもGレコと君どうの評価数字全然違うよね >>>種死が名作になっちまう… >>これ昔から思うけどちゃんと数字出ててプラモも売れてるなら成功作だろ >>しかも新作映画やるし >種ならいくら捏造して叩いても良いってノリの時のコラやからね どこから来たの
123 23/12/17(日)23:09:21 No.1136065589
>種死が名作になっちまう… クレイジーな現場だったな…
124 23/12/17(日)23:09:31 No.1136065646
>パワハラはするけど大体の確率でその後下手なフォローしてくるんだよなおハゲってされた側から笑い話が出てくるから許されてるところある 信者スタッフ以外からの笑い話になってない愚痴も見た事あるよ だから離れるんだろみたいな
125 23/12/17(日)23:09:45 No.1136065738
>>種死が名作になっちまう… >種死バカに出来ないだろGレコ でも富野がガンダム作らなかったら種死はそもそも生まれなかったし
126 23/12/17(日)23:09:52 No.1136065785
サンライズのマジで凄いところはアニメの成績によってボーナス支給する制度がありますよ! でもガンダムとか銀魂レベルでも出たこと一度も無いよ!って部分だと思う
127 23/12/17(日)23:10:07 No.1136065885
>残業自体は仕方がないけど残業代はだしてくれるですよね? 少なくともバンナムは金持ちだから系列も余裕で出すだろ
128 23/12/17(日)23:10:09 No.1136065908
>>>種死が名作になっちまう… >>種死バカに出来ないだろGレコ >でも富野がガンダム作らなかったら種死はそもそも生まれなかったし なんで全然別の話しだしたの
129 23/12/17(日)23:10:10 No.1136065913
ハングリー精神は大事って事かな 宮崎も自分を追い詰めればアイデアが出て来るみたいな事言ってたし
130 23/12/17(日)23:10:13 No.1136065932
>空調ってのは比喩表現であって >抑圧された欲求が限界を超えて爆発するエネルギーこそが人間の感性を刺激する作品を産むっていう話じゃないのか つまんねー事言うと抑圧され過ぎたら大抵はそのまま潰れるんじゃね? 庵野のシンシリーズの撮影とか美談にされてるけどストレスしか伝わらんでしょああいうのは
131 23/12/17(日)23:10:13 No.1136065933
筋肉と心臓が衰えるとマジで冷気耐性とんでもなく下がる 低血圧のヒョロガリは若い頃から実感してるはず
132 23/12/17(日)23:10:14 No.1136065939
劣悪な環境にしたのは手塚のせい!って言い訳に使ってるだけで アニメーターが自分で首絞めてるだけなんやな
133 23/12/17(日)23:10:26 No.1136066002
昨日のよわよわパヤオ見てると元気の爺やってる禿はずっとそうであってくれ...ってなる
134 23/12/17(日)23:10:54 No.1136066179
水星は種死以来の年末年始返上体制だったからスケジュール的な部分だと肩並べたんじゃない?
135 23/12/17(日)23:10:58 No.1136066208
>つまんねー事言うと抑圧され過ぎたら大抵はそのまま潰れるんじゃね? >庵野のシンシリーズの撮影とか美談にされてるけどストレスしか伝わらんでしょああいうのは そうなんだけど それで潰れるようならそれまでって話でもあると思う
136 23/12/17(日)23:11:00 No.1136066227
空調が効いているか効いてないかは本質じゃなくて この空調が効いてるビルを作った奴はそれで作品作りをコントロールできると思い込んでいやがる!気に食わん! っていう被害妄想を喋ってるだけだよ
137 23/12/17(日)23:11:14 No.1136066328
所沢あたりに引っ越す?
138 23/12/17(日)23:11:16 No.1136066338
>ハングリー精神は大事って事かな >宮崎も自分を追い詰めればアイデアが出て来るみたいな事言ってたし ハングリー精神は大事だけど 追い込めばいつでも名作が産まれるってわけでもないんだよな 追い込まれた末に駄作産んで叩かれる事だって当然ある
139 23/12/17(日)23:11:27 No.1136066430
>>環境は良いに越したことないと思うけど物作りの業界で残業禁止は無理だと思ってる >残業自体は仕方がないけど残業代はだしてくれるですよね? 無理 残業代出てたらアニメのスタンダードがいくらでもこだわれて呪術廻戦になる
140 23/12/17(日)23:11:55 No.1136066615
>昨日のよわよわパヤオ見てると元気の爺やってる禿はずっとそうであってくれ...ってなる あれ取材班はNHKから死ぬところ撮ってこい言われてるよね
141 23/12/17(日)23:11:55 No.1136066617
>──AIの制作への応用が進んでいます。アニメーターの仕事も今後奪われていくのでしょうか。 むしろAIはさっさと人間を労働から解放して欲しいわ 下手な読み書きしか出来ねーじゃねーか
142 23/12/17(日)23:12:01 No.1136066661
>>残業自体は仕方がないけど残業代はだしてくれるですよね? >少なくともバンナムは金持ちだから系列も余裕で出すだろ 逆にサンライズはケチだから金回りは他所よりずっと低いって高松のおっさんが漏らしてるよ・・・
143 23/12/17(日)23:12:10 No.1136066733
>fu2922897.jpg 後のガンバルガーである
144 23/12/17(日)23:12:20 No.1136066817
エアコンない狭い部屋に缶詰めにされながら作るものは確かに鬼気迫るものがあるだろうが…
145 23/12/17(日)23:12:23 No.1136066836
>toyokeizai これだけで論ずるに値しない
146 23/12/17(日)23:12:37 No.1136066927
いつも物申してるなこの爺
147 23/12/17(日)23:12:57 No.1136067044
>この空調が効いてるビルを作った奴はそれで作品作りをコントロールできると思い込んでいやがる!気に食わん! >っていう被害妄想を喋ってるだけだよ えっ!自社ビルなん!? てっきりどっかのビルのフロアに入っただけかと思ったけど話が違うな
148 23/12/17(日)23:13:01 No.1136067079
でもさぁ… どうせ仕事するなら空調の効いたきれいな場所がいいでしょ?
149 23/12/17(日)23:13:09 No.1136067125
>いつも物申してるなこの爺 申してくれ!って言われまくってるからな…
150 23/12/17(日)23:13:21 No.1136067219
スレ画はクソコテハゲジジイやってるくらいが丁度良い 無難なこと言い始めたらむしろ心配になる
151 23/12/17(日)23:13:28 No.1136067277
>エアコンない狭い部屋に缶詰めにされながら作るものは確かに鬼気迫るものがあるだろうが… エアコンある部屋と無い部屋で対照実験してみてほしいね
152 23/12/17(日)23:13:32 No.1136067316
>いつも物申してるなこの爺 元々そういう人って話もあるけど求められてサービス精神でやってる部分もあると思う
153 23/12/17(日)23:13:36 No.1136067347
インタビューの内容はハゲだから掲載サイトは関係ないのでは
154 23/12/17(日)23:13:45 No.1136067416
環境が快適すぎるとボケるというのはある
155 23/12/17(日)23:13:46 No.1136067426
>>つまんねー事言うと抑圧され過ぎたら大抵はそのまま潰れるんじゃね? >>庵野のシンシリーズの撮影とか美談にされてるけどストレスしか伝わらんでしょああいうのは >そうなんだけど >それで潰れるようならそれまでって話でもあると思う 潰れるというかもうこいつとは仕事やんねーってなるだけじゃない? 同じ仕事仲間ならもうちょい上手く付き合えよとも思うな
156 23/12/17(日)23:13:47 No.1136067429
下手くそアニメーターに出す金は無いし 激うまアニメーターに上乗せする金もない 新人下手くそアニメーターとか新人制作進行の育成費ももちろんない
157 23/12/17(日)23:13:56 No.1136067505
この空調の効いた部屋にいつまでいられるか分からない… そういう危機感もあるんじゃないか
158 23/12/17(日)23:14:12 No.1136067609
ガンダムとジブリってどっちのほうが海外で人気なの?
159 23/12/17(日)23:14:13 No.1136067618
もし富野が死んだらアニメーターの過重労働が今まで「手塚治虫が悪い」って言われていたのが 「手塚治虫と富野由悠季が悪い」になってそう
160 23/12/17(日)23:14:20 No.1136067680
>>つまんねー事言うと抑圧され過ぎたら大抵はそのまま潰れるんじゃね? >>庵野のシンシリーズの撮影とか美談にされてるけどストレスしか伝わらんでしょああいうのは >そうなんだけど >それで潰れるようならそれまでって話でもあると思う それまでではないでしょ
161 23/12/17(日)23:14:30 No.1136067749
エアコン云々は流石に目先の金だけ与えてどうにかなると思ってんなよって例え話でしょ
162 23/12/17(日)23:14:34 No.1136067773
>逆にサンライズはケチだから金回りは他所よりずっと低いって高松のおっさんが漏らしてるよ・・・ サンライズのケチさは有名だよね
163 23/12/17(日)23:15:09 No.1136068005
その結果出来たのがGレコじゃな…
164 23/12/17(日)23:15:22 No.1136068088
この温い環境で出来るならやって見ろって最後に発破かけてるのが やっぱ丸くなったなお爺ちゃん
165 23/12/17(日)23:15:28 No.1136068117
居心地よすぎるのがモチベーションになるのは それを失いそうになる時…
166 23/12/17(日)23:15:31 No.1136068141
>筋肉量の多い成人男性と筋肉量の少ない女性や高齢者とでは冷気への耐性が違いすぎるんだ >身体壊す可能性あるから女性にあわせろ 厚着しろよ
167 23/12/17(日)23:15:34 No.1136068159
>もし富野が死んだらアニメーターの過重労働が今まで「手塚治虫が悪い」って言われていたのが >「手塚治虫と富野由悠季が悪い」になってそう 手塚治虫は業界作った人だけど富野はそこまでじゃないから大丈夫でしょ ずっとサラリーマンだし
168 23/12/17(日)23:15:53 No.1136068280
創作やる以上一般人と内面が違った人じゃないと出力できないけどそれを作品に仕上げる補助的な作業する大多数のための環境は快適に整ってたほうがいいよね
169 23/12/17(日)23:15:58 No.1136068300
手塚治虫どころか構造が悪い 安く作れるのがそもそもおかしい 物価どころかインボイスも反映されてない
170 23/12/17(日)23:15:59 No.1136068305
>エアコン云々は流石に目先の金だけ与えてどうにかなると思ってんなよって例え話でしょ それはもうこの業界全体の話だね 最近は聞かないけど未だに低賃金重労働なんだろな
171 23/12/17(日)23:16:04 No.1136068328
>もし富野が死んだらアニメーターの過重労働が今まで「手塚治虫が悪い」って言われていたのが >「手塚治虫と富野由悠季が悪い」になってそう んなアホな 富野はそこまで影響力ないだろ あったらもっといろんなもん作らせてもらえてるわ
172 23/12/17(日)23:16:05 No.1136068331
相変わらずいい笑顔の写真写りだな…
173 23/12/17(日)23:16:10 No.1136068366
どうせ仕事するなら給料と環境の良いところに人は集まるだろうしな
174 23/12/17(日)23:16:11 No.1136068378
キレイな設備だけ整えて実際の労働環境は酷いからな
175 23/12/17(日)23:16:15 No.1136068413
自分はアニメの工業製品化的な物への批判に感じるな
176 23/12/17(日)23:16:29 No.1136068499
庵野もよく鬱になると良いって言われてるな
177 23/12/17(日)23:16:40 No.1136068574
ガンダム時代なんてやとわれの監督なのに理解せずに富野が富野がって言ってるの面白いね!
178 23/12/17(日)23:16:41 No.1136068587
>相変わらずいい笑顔の写真写りだな… 笑顔のG
179 23/12/17(日)23:16:53 No.1136068660
逆だよ こういうヒッピー思想から抜け出せないからGレコを作るの
180 23/12/17(日)23:17:13 No.1136068767
上井草の自宅から遠くなったのがイヤなのかなとも思ったが 地理的には大して変わらない距離なんだよな上井草と荻窪
181 23/12/17(日)23:17:22 No.1136068835
ハゲは手抜きとバンク使いまくってでも納期きっちり間に合わせるから薄給酷使の虫プロとは方向性違うんじゃないかな
182 23/12/17(日)23:17:22 No.1136068836
アニメの重労働がAIで解決するといいね
183 23/12/17(日)23:17:27 No.1136068871
別に空調効いた部屋で作業してもいいけどスーパーアニメーターは出てこなくなるよ
184 23/12/17(日)23:18:40 No.1136069389
>自分はアニメの工業製品化的な物への批判に感じるな ディズニーを例えに出したからそういうことだろうね
185 23/12/17(日)23:18:41 No.1136069398
有望なアニメーターをタコ部屋に押し込めてスーパーアニメーターを作ろう
186 23/12/17(日)23:18:43 No.1136069412
>アニメの重労働がAIで解決するといいね むしろ全ての労働をAIがやってくれよ金だけ人間に渡して
187 23/12/17(日)23:18:51 No.1136069456
でもスレ画の頃からシワがめっちゃ増えたと思うよ
188 23/12/17(日)23:18:57 No.1136069497
でも昔は劣悪な環境でもめちゃくちゃ数こなすスーパーアニメーターだったら外車乗り回してたって禿の本に書いてたな 月岡貞夫っていうんだけど
189 23/12/17(日)23:19:06 No.1136069564
>ハゲは手抜きとバンク使いまくってでも納期きっちり間に合わせるから薄給酷使の虫プロとは方向性違うんじゃないかな 薄給酷使して間に合わせてるんだぞ
190 23/12/17(日)23:19:16 No.1136069633
要は均一化された変化や個性の無い場は創造的な仕事に向いてないのではないかという話かな? まあそういう場所でも個性的な人は個性的に作り変えちゃうからあんまり心配しなくていいんじゃないかな?
191 23/12/17(日)23:19:26 No.1136069719
このお爺ちゃん結構な頻度でインタビュー記事出てくるな… 仕事もしてるだろうに
192 23/12/17(日)23:19:41 No.1136069809
近年のヒットアニメって大体既に人気大なり小なり確保してる原作ものアニメばっかりだし言いたいことは分からんでもない気はする あと原作不足も深刻化してるせいかリバイバルアニメ増えて来てるのもあるし創作性って意味ではまあ
193 23/12/17(日)23:19:44 No.1136069837
>この立派なビルは、全部デジタル化して、空調が利きすぎている。 私はエアコンが苦手でね
194 23/12/17(日)23:19:55 No.1136069912
>アニメの重労働がAIで解決するといいね AI使う事前提にした上で重労働させられるだけだよこういうのは 負担と覚えることが増えるだけ
195 23/12/17(日)23:20:13 No.1136070005
アホアホ演出増えすぎなんだよね まあ業界が絵しか描けないアニメーターと処理演出いいように使いすぎたんだが
196 23/12/17(日)23:20:15 No.1136070025
>近年のヒットアニメって大体既に人気大なり小なり確保してる原作ものアニメばっかりだし言いたいことは分からんでもない気はする >あと原作不足も深刻化してるせいかリバイバルアニメ増えて来てるのもあるし創作性って意味ではまあ 昔のヒットアニメも有名漫画とかでは?
197 23/12/17(日)23:20:41 No.1136070227
杉並区に住んでたら結構な頻度でサンライズの社用車見るぜ シャア専用のやつ
198 23/12/17(日)23:20:57 No.1136070334
>昔のヒットアニメも有名漫画とかでは? 言われてみればそうではある
199 23/12/17(日)23:20:59 No.1136070352
>このお爺ちゃん結構な頻度でインタビュー記事出てくるな… >仕事もしてるだろうに 自分の言いたいことを人に聞かせるには取材を受けるのが一番早いし効果的だからな
200 23/12/17(日)23:21:23 No.1136070503
>でも昔は劣悪な環境でもめちゃくちゃ数こなすスーパーアニメーターだったら外車乗り回してたって禿の本に書いてたな サンライズだと佐々門さんか
201 23/12/17(日)23:21:34 No.1136070585
この爺あと30年くらい生きてバンバンアニメ作ってて欲しい
202 23/12/17(日)23:22:07 No.1136070816
>自分はアニメの工業製品化的な物への批判に感じるな 大抵の会社はそういう感覚で仕事してると思う 別にそれが良い悪いではなくおまんま食っていく為には作り続けなきゃならんってだけだしぶっちゃけた話作品の全部が全部に思い入れや感情なんて乗せてらんないでしょ
203 23/12/17(日)23:22:07 No.1136070819
>昔のヒットアニメも有名漫画とかでは? ワンピースもう一回使い回すとは思わなかったよ 大体結構前にリバイバル総集編みたいなのやってたのに
204 23/12/17(日)23:22:17 No.1136070886
コンテ描ける演出少なすぎ 描けても上がりが酷すぎ
205 23/12/17(日)23:22:18 No.1136070892
>アホアホ演出増えすぎなんだよね >まあ業界が絵しか描けないアニメーターと処理演出いいように使いすぎたんだが ネットの普及でマイナーな作品でもとりあえず評判見れるようになったからそう思うだけで全体的なクオリティって意味ならやっぱ昔の方がやばかったんじゃないかなあ…
206 23/12/17(日)23:22:21 No.1136070917
つまりみんなスーパーアニメーターになればいいんだよ そしていっぱい描こう!!
207 23/12/17(日)23:22:22 No.1136070929
>この爺あと30年くらい生きてバンバンアニメ作ってて欲しい バイオ脳で9機くらい複製しとくか
208 23/12/17(日)23:22:33 No.1136071009
>サンライズだと佐々門さんか 一人原画の佐々門! 勇者シリーズの3話くらいの作監やってる佐々門!
209 23/12/17(日)23:22:34 No.1136071022
>ハゲは手抜きとバンク使いまくってでも納期きっちり間に合わせるから薄給酷使の虫プロとは方向性違うんじゃないかな 虫プロは神が漫画の儲けからくる身銭を加えてたから薄給ではなかったと聞く
210 23/12/17(日)23:22:48 No.1136071137
そもそも論としてサンライズはアニメーターが正社員になれないところだから 禿すら新卒の正社員以下のヒエラルキーなのに会社に影響与えるほどの口出しなんて出来ねぇよ
211 23/12/17(日)23:23:36 No.1136071435
>つまりみんなスーパーアニメーターになればいいんだよ >そしていっぱい描こう!! スーパーアニメーターも歯車の一部だからスーパー制作進行とスーパー演出もいないと回らんぞ 監督が全部カバーできるわけでもなし
212 23/12/17(日)23:23:37 No.1136071448
今の人間が今の環境と価値観で作品を作ってくからお禿げくらいはこういう前時代的な主張して老害扱いされるのがちょうどいい
213 23/12/17(日)23:23:39 No.1136071458
>AI使う事前提にした上で重労働させられるだけだよこういうのは >負担と覚えることが増えるだけ 塗りがデジタル化されてもメカや背景が3D化されても人手不足は解消どころかまだ足りない
214 23/12/17(日)23:23:44 No.1136071503
NHKの密着映像からしてマンガ神だって全然贅沢な場所で仕事してなかったもんなぁ
215 23/12/17(日)23:23:45 No.1136071514
パヤオより先んじて海外で賞取ってるアニメーターはズルいでしょ
216 23/12/17(日)23:23:51 No.1136071551
頭おかしいのは新しい何かを作れる原作者だけでいいよね その他アニメーターはスーパーマンいなくても回る快適な環境と給金整えてあげたほうがいいんじゃないの
217 23/12/17(日)23:23:59 No.1136071601
>>アホアホ演出増えすぎなんだよね >>まあ業界が絵しか描けないアニメーターと処理演出いいように使いすぎたんだが >ネットの普及でマイナーな作品でもとりあえず評判見れるようになったからそう思うだけで全体的なクオリティって意味ならやっぱ昔の方がやばかったんじゃないかなあ… クソアニメなんてミーム化した奴以外みんな忘れるからな 忘れて名作とミーム化したクソアニメだけ覚えてる
218 23/12/17(日)23:24:03 No.1136071622
スーパーアニメーターって実際少ないの 実は凄い人ばかりなんじゃないの
219 23/12/17(日)23:24:27 No.1136071786
昔のスーパーアニメーターは全部自分で出来たからな…
220 23/12/17(日)23:24:29 No.1136071799
>一人原画の佐々門! >勇者シリーズの3話くらいの作監やってる佐々門! ダンバインで下手な絵描いておハゲにカミナリ食らった~って自虐してたの面白かった
221 23/12/17(日)23:24:38 No.1136071857
>スーパーアニメーターって実際少ないの >実は凄い人ばかりなんじゃないの 奪い合いで取られたら崩壊する程度に少ない
222 23/12/17(日)23:24:54 No.1136071962
この10年でGレコしか作れてないんだから後30年生きても3作も作れないだろ AIが進化しまくって富野の構想を簡単に映像化できるようになったらわからないが
223 23/12/17(日)23:24:55 No.1136071976
>頭おかしいのは新しい何かを作れる原作者だけでいいよね >その他アニメーターはスーパーマンいなくても回る快適な環境と給金整えてあげたほうがいいんじゃないの まあそれをやるのは監督より上のプロデューサーとかいう立場の人の仕事じゃねえかなあぁ
224 23/12/17(日)23:25:01 No.1136072019
>クソアニメなんてミーム化した奴以外みんな忘れるからな >忘れて名作とミーム化したクソアニメだけ覚えてる んでその往年の名作アニメも基本名場面ばっかり擦られるだけで駄目な部分が一切ないってこと殆どないしね
225 23/12/17(日)23:25:08 No.1136072054
>頭おかしいのは新しい何かを作れる原作者だけでいいよね >その他アニメーターはスーパーマンいなくても回る快適な環境と給金整えてあげたほうがいいんじゃないの 頭おかしい原作者の鶴の一声でぜんぶ終わるのもアニメだぞ
226 23/12/17(日)23:25:12 No.1136072087
イカれたスーパーマンは全部独力でやってしまうか
227 23/12/17(日)23:25:19 No.1136072120
>頭おかしいのは新しい何かを作れる原作者だけでいいよね >その他アニメーターはスーパーマンいなくても回る快適な環境と給金整えてあげたほうがいいんじゃないの むしろアニメ作る側が下手に欲出すとどんなに面白い原作でも台無しになる事の方が多いからな
228 23/12/17(日)23:25:24 No.1136072149
>スーパーアニメーターって実際少ないの >実は凄い人ばかりなんじゃないの 昔はシモンの乗る超強いグレンラガンが一人でがんばってたけど 今は誰が乗ってるかよく知らんけど結構強いグラバールがいっぱい居て成り立ってるみたいな違い
229 23/12/17(日)23:25:36 No.1136072228
最近よく聞くのがロボというかメカ描ける人が減ってる みんな女の子ばかり描きたがるらしい
230 23/12/17(日)23:25:48 No.1136072307
>イカれたスーパーマンは全部独力でやってしまうか おそらくそういうことができる人だった駿が千と千尋あたりでそういう仕事できなくなったから もう無理でしょ
231 23/12/17(日)23:26:14 No.1136072455
>最近よく聞くのがロボというかメカ描ける人が減ってる >みんな女の子ばかり描きたがるらしい ロボとかメカってカロリー高いし需要も少ないしであんま追及する旨味なさそうだもんなぁ
232 23/12/17(日)23:26:23 No.1136072515
スーパーアニメーターっても大まかに動きと芝居とキャラ寄せに分かれるし
233 23/12/17(日)23:26:32 No.1136072579
白黒時代にほぼ1人で作ってたなんて話もあるからな… 主題歌の歌詞とかも含めて それで印税も入るとか
234 23/12/17(日)23:26:39 No.1136072636
>むしろアニメ作る側が下手に欲出すとどんなに面白い原作でも台無しになる事の方が多いからな あんまりこういうこと言うと荒れそうだけど鬼滅やフリーレンみたいに原作はむしろ演出控え目な奴はアニメで演出盛ってエモエモしい感じに出来るかどうかみたいになってるとこないか?
235 23/12/17(日)23:26:40 No.1136072649
どこの業界にも言える事だけど薄給激務だから実習生とか派遣とかいくら間口広げても人は来ないし入ってきてもすぐやめるから人がいないんだ
236 23/12/17(日)23:26:47 No.1136072709
>最近よく聞くのがロボというかメカ描ける人が減ってる >みんな女の子ばかり描きたがるらしい ロボメカは元々狭き門だし女の子ばかり描きたがるというか女顔しか描けないのが本音なんじゃねーかな
237 23/12/17(日)23:27:17 No.1136072944
女の子描きたくてなったのにずっとピッコロさん描いてた人の話とかいいよね
238 23/12/17(日)23:27:48 No.1136073192
>ロボメカは元々狭き門だし女の子ばかり描きたがるというか女顔しか描けないのが本音なんじゃねーかな 漫画でもよく見るタイプ…
239 23/12/17(日)23:27:49 No.1136073196
>最近よく聞くのがロボというかメカ描ける人が減ってる >みんな女の子ばかり描きたがるらしい ガンダムSEEDの劇場版がメカ全部CGなのはビビったぜ…
240 23/12/17(日)23:27:59 No.1136073271
>どこの業界にも言える事だけど薄給激務だから実習生とか派遣とかいくら間口広げても人は来ないし入ってきてもすぐやめるから人がいないんだ 根性がない奴らがいくつ辞めていってもいいじゃないか 最後に本物が残れば
241 23/12/17(日)23:27:59 No.1136073284
パクさんは自分に描けない頭の中の絵を他人に強引に描かせるって噂を聞いたが 昨日の駿のドキュメンタリーで流れたパクさんの絵は相当上手かった
242 23/12/17(日)23:28:07 No.1136073328
キャラ似せしかできない総作監は空調効いた部屋で仕事してそう
243 23/12/17(日)23:28:44 No.1136073584
原作漫画をそのまんま映像化するやつなんてつまらんよな
244 23/12/17(日)23:28:54 No.1136073669
女の子描きたいのにサンライズに入ったらメカマンに矯正されたって話はよく聞いたな… それで出来る様になるから上手い人は大体なんでも描けるんだよな 「」も女の子もメカも描けるようになるべし
245 23/12/17(日)23:28:55 No.1136073676
空調が利きすぎているって「現場はイエスマンだらけ」って意味かなと思った
246 23/12/17(日)23:28:56 No.1136073688
>>むしろアニメ作る側が下手に欲出すとどんなに面白い原作でも台無しになる事の方が多いからな >あんまりこういうこと言うと荒れそうだけど鬼滅やフリーレンみたいに原作はむしろ演出控え目な奴はアニメで演出盛ってエモエモしい感じに出来るかどうかみたいになってるとこないか? どっちもアニメのおかげで一気に知名度上がったイメージある アウラが今更ネタにされまくる光景は予想出来てたけど
247 23/12/17(日)23:28:57 No.1136073698
>ロボメカは元々狭き門だし女の子ばかり描きたがるというか女顔しか描けないのが本音なんじゃねーかな メカ描くのは特殊技量と慣れがいるからともかくアニメーターで女の子を特別うまく描けるってんならまだしも女の子しか描けない奴なんて使えないと思う
248 23/12/17(日)23:28:57 No.1136073700
荻窪のサンライズすげて良いビルなんだよな… 駅近だし
249 23/12/17(日)23:29:27 No.1136073903
>根性がない奴らがいくつ辞めていってもいいじゃないか >最後に本物が残れば どの業界どの職場でもその本物を自分たちで見つけたり来てもらうって事が大事であり第一の目標だからな
250 23/12/17(日)23:29:40 No.1136074010
虫プロの反省でサンライズは徹底的にアニメーターにお金をあげないって会社になったんだよね そういう意味じゃ遠因ではあるよね手塚治虫は
251 23/12/17(日)23:29:43 No.1136074042
昔のアニメは合間合間にタバコ、兵器、バイク、建物崩壊とか趣味全開のもの差し込んでたよな
252 23/12/17(日)23:29:48 No.1136074074
>昨日の駿のドキュメンタリーで流れたパクさんの絵は相当上手かった 絵が上手くなければフル鉛筆手書きアニメとかしないよな…
253 23/12/17(日)23:30:01 No.1136074165
>キャラ似せしかできない総作監は空調効いた部屋で仕事してそう キャラ似せ出来ないアクションだけの方がそれっぽい
254 23/12/17(日)23:30:06 No.1136074187
無機的なアニメに対してこれは空調が効きすぎてるな…みたいなことが言えるようになったわけか
255 23/12/17(日)23:30:10 No.1136074226
>>根性がない奴らがいくつ辞めていってもいいじゃないか >>最後に本物が残れば >どの業界どの職場でもその本物を自分たちで見つけたり来てもらうって事が大事であり第一の目標だからな こうして薄給が維持される
256 23/12/17(日)23:30:37 No.1136074449
>最後に本物が残れば 多分それすら残らんと思う 精神論語ってる内に会社自体が無くなるから
257 23/12/17(日)23:30:37 No.1136074454
>アニメーターで女の子を特別うまく描けるってんならまだしも女の子しか描けない奴なんて使えないと思う だからスーパーアニメーターに師事した90年代の中堅が今でも最前線に立って そいつらがいないと成り立たないなんて現場になってる
258 23/12/17(日)23:30:39 No.1136074465
ジャブローのオフィスはエアコンが効いて快適だからな…
259 23/12/17(日)23:31:08 No.1136074645
てか上手い人って大体なんでも描けるし アニメーションくらい毎日描いてたら誰でも上手くなるよ
260 23/12/17(日)23:31:14 No.1136074690
かつての所謂web系アニメーターこそ空調部屋云々のそれじゃん 独りよがりで残るものがない
261 23/12/17(日)23:31:17 No.1136074713
本物選別するために大量の人材をまず業界入れる必要があるからな
262 23/12/17(日)23:31:34 No.1136074833
スーパー技術の継承がスーパーうまくいってないのか…
263 23/12/17(日)23:31:38 No.1136074879
>>キャラ似せしかできない総作監は空調効いた部屋で仕事してそう >キャラ似せ出来ないアクションだけの方がそれっぽい アクションできる時点でシートと人体の動き理解できてるし… キャラ似せしかできないならキャラデ監修だけやってろ過ぎる
264 23/12/17(日)23:32:13 No.1136075106
鉛筆持てれば猿でもいいなんて時代から デジタルネイティブじゃないとダメな時代に移って来てるんだよ
265 23/12/17(日)23:32:17 No.1136075136
>スーパー技術の継承がスーパーうまくいってないのか… 技術っつってもマニュアル化できるようなもんじゃないからなあ… コンテなんかまさに経験とセンスの賜物だし
266 23/12/17(日)23:32:25 No.1136075211
>かつての所謂web系アニメーターこそ空調部屋云々のそれじゃん >独りよがりで残るものがない 新海誠とか?
267 23/12/17(日)23:32:28 No.1136075235
インディーズ的な物をそれ相応のクオリティで作るにはそれこそデジタル必須だよね
268 23/12/17(日)23:32:31 No.1136075252
>スーパー技術の継承がスーパーうまくいってないのか… 比較的若い業界だったから定年問題みたいなのにぶつからなかったけど そろそろ厳しくなってきたよね・・・
269 23/12/17(日)23:32:45 No.1136075356
ジジイだから体温調節効かなくて文句言ってるだけだろうな
270 23/12/17(日)23:33:20 No.1136075584
カットまともでもコンテ描かせたらフィルムにならねえアニメーターおすぎ
271 23/12/17(日)23:33:29 No.1136075639
禿の言うこと額面通りに受け取るのは馬鹿の一つ覚えだと言っているのだ!!
272 23/12/17(日)23:33:37 No.1136075691
正直これは昔過酷な職場だった老人のひがみとかも多少は言っていると認識して聞いた方が良いと思う その上である程度創作の熱というか野心が常に燃えてる状況じゃないと駄目なんだろうなというのは何となくわかる
273 23/12/17(日)23:33:40 No.1136075720
>新海誠とか? 監督の名前と少年少女青空みたいな大まかな作家性で売れてる時点で無機性とは程遠いだろ
274 23/12/17(日)23:33:52 No.1136075780
>ジジイだから体温調節効かなくて文句言ってるだけだろうな でもこの業界お年寄りの人多いよ
275 23/12/17(日)23:34:16 No.1136075941
>鉛筆持てれば猿でもいいなんて時代から >デジタルネイティブじゃないとダメな時代に移って来てるんだよ 誰もデジタルなんて出来ないから辞めるかアダルトアニメに流れるかの2択だった00年代よりはまだマシなのかな...
276 23/12/17(日)23:34:46 No.1136076149
あれだろ 作画だけは良いけど中身がなんだこれみたいな一昔前のGONZOアニメみたいなやつだろ
277 23/12/17(日)23:34:58 No.1136076219
工業製品なら工業製品で割り切ればいいけど それじゃ売れないもんなアニメ
278 23/12/17(日)23:35:21 No.1136076386
いまは撮処理まで考慮してアニメ作らなきゃアニメーターじゃないよ
279 23/12/17(日)23:35:38 No.1136076499
昔はよかった(昔はよかった)
280 23/12/17(日)23:35:46 No.1136076549
>その上である程度創作の熱というか野心が常に燃えてる状況じゃないと駄目なんだろうなというのは何となくわかる ただお禿の場合オリジナル作品ばっか作ってるから熱も入りやすいだけじゃねとも思うんだよな
281 23/12/17(日)23:36:09 No.1136076690
>新海誠とか? web系アニメーターでぐぐれ
282 23/12/17(日)23:36:19 No.1136076750
>昔はよかった(昔はよかった) まあ実際金にならないチャレンジ精神的な意味ではOVA全盛期時代が一番良かったのは確かなんじゃね?
283 23/12/17(日)23:36:50 No.1136076972
昔の駄作を忘れてるだけだと思う
284 23/12/17(日)23:36:58 No.1136077037
空調効いてると女性が薄着しないからイヤなの!くらいの事を大袈裟に言ってるだけだよ
285 23/12/17(日)23:36:59 No.1136077039
昔のアニメーターは職人って感じだけど 今はサラリーマンってイメージあるな
286 23/12/17(日)23:37:02 No.1136077061
XPサポート打ち切りで過去の製作環境捨てなきゃならなくなったときもキレてたな
287 23/12/17(日)23:37:08 No.1136077091
>工業製品なら工業製品で割り切ればいいけど >それじゃ売れないもんなアニメ 円盤が売れなくなったりアニメ映画が急激に数字伸ばしたりしてるのは全く別の要因だと思う
288 23/12/17(日)23:37:19 No.1136077174
>禿の言うこと額面通りに受け取るのは馬鹿の一つ覚えだと言っているのだ!! まあズレた解釈し始めるやつはもっと馬鹿だが
289 23/12/17(日)23:37:21 No.1136077186
昔は3DCGとかなくて全部手書きするしかなかったのにな
290 23/12/17(日)23:37:23 No.1136077206
>昔の駄作を忘れてるだけだと思う というかなんだかんだ昔のアニメって思い出補正とかもかかってるから今見たらそうでもないみたいなのも多そう
291 23/12/17(日)23:37:39 No.1136077314
配信プラットフォームの納期に合わせて工業的にアニメ作れてやっと人権得れるからな
292 23/12/17(日)23:38:06 No.1136077488
ネトフリ反対するのは良いけど自分たちでメディアを立ち上げる気力はないのが情けない
293 23/12/17(日)23:38:27 No.1136077636
>まあ実際金にならないチャレンジ精神的な意味ではOVA全盛期時代が一番良かったのは確かなんじゃね? 3Dっぽい表現を手描きでやってたり技術発展の過渡期だからこそやれた映像はあるよねあの頃
294 23/12/17(日)23:38:42 No.1136077729
>昔のアニメーターは職人って感じだけど >今はサラリーマンってイメージあるな 多分昔から大半はリーマンなんじゃねぇかな...
295 23/12/17(日)23:38:57 No.1136077840
>ロボメカは元々狭き門だし女の子ばかり描きたがるというか女顔しか描けないのが本音なんじゃねーかな サンライズでさえラブライブ全盛期は女の子描きたくて入りました!メカとか知らないです!って新人の方が多かったって言うんだからなあ
296 23/12/17(日)23:39:25 No.1136078014
>というかなんだかんだ昔のアニメって思い出補正とかもかかってるから今見たらそうでもないみたいなのも多そう ぶっちゃけ今見てもなお変わらない面白さみたいなのは一部の劇場版OVA作品くらいだけだと思う
297 23/12/17(日)23:39:28 No.1136078039
然り気無くディスられてるディズニーに関しては誰も突っ込まない!
298 23/12/17(日)23:39:52 No.1136078204
思い出補正越えてくるのも普通にあるから困る ナデシコとか古さはともかく1話内での構成や会話劇がキレキレすぎて驚いた なんで今こういうの出来ないんだろうね…
299 23/12/17(日)23:39:59 No.1136078251
制作進行が軟派なの増え過ぎなんだよ 24時間運転しながらシート直して演出指示だしながらアニメーター探せよ
300 23/12/17(日)23:40:19 No.1136078366
未だにロボを手描きで動かそうとしてるのサンライズさんくらいだよ
301 23/12/17(日)23:40:48 No.1136078576
>未だにロボを手描きで動かそうとしてるのサンライズさんくらいだよ それでも水星であんなことになったのは見ててつらいものがあった
302 23/12/17(日)23:40:50 No.1136078593
出来良いなって作品は昔より増えたと思うけど妄念とか負のパワーで作り上げたな…みたいなのはあんま見ない
303 23/12/17(日)23:40:57 No.1136078641
>昔の駄作を忘れてるだけだと思う まぁ名作とは言えないけどナックとか国際映画社の作品は嫌いにはなれないじゃん
304 23/12/17(日)23:41:07 No.1136078720
>思い出補正越えてくるのも普通にあるから困る >ナデシコとか古さはともかく1話内での構成や会話劇がキレキレすぎて驚いた >なんで今こういうの出来ないんだろうね… それは多分昔からアニメ見てるおっさん好みであるというだけなのではないでしょうか
305 23/12/17(日)23:41:29 No.1136078877
>然り気無くディスられてるディズニーに関しては誰も突っ込まない! CEOが最近の作品の傾向について反省意志を示すくらいなので 反省するのは偉い事だから今後に期待だが https://news.yahoo.co.jp/articles/f6c71de1d17b5e7ae93fc085c6adeb60c7da4ee7
306 23/12/17(日)23:41:32 No.1136078912
その点ダンクーガとエルガイムは当時でもあれだからスゴいぞ
307 23/12/17(日)23:41:34 No.1136078930
実際バンダイの新しい仕事場は現場には不評らしい アニメーターとかスタッフがXで呟いてた
308 23/12/17(日)23:41:44 No.1136078994
その時代のその環境でしか作れなかったってものはあるんだろうってのは分かる
309 23/12/17(日)23:41:49 No.1136079033
>No.1136057002 テレビ局のことですよね
310 23/12/17(日)23:41:58 No.1136079104
ネトフリアニメ見てるとスレ画が思ってるよりやべー状況だぞ ネトフリアニメみてこう思ったのかもしれんが
311 23/12/17(日)23:42:02 No.1136079136
意外と忘れがちだかアニメーターはマジで画を描く以外は何もできない奴が多い
312 23/12/17(日)23:42:10 No.1136079199
>>思い出補正越えてくるのも普通にあるから困る >>ナデシコとか古さはともかく1話内での構成や会話劇がキレキレすぎて驚いた >>なんで今こういうの出来ないんだろうね… >それは多分昔からアニメ見てるおっさん好みであるというだけなのではないでしょうか 全然違うよ ナデシコの1話の構成は万人が見て納得できる普遍的なものだ
313 23/12/17(日)23:42:22 No.1136079275
>テレビ局のことですよね テレビ局が一番強い時代はもう終わってんじゃねーかな
314 23/12/17(日)23:42:41 No.1136079389
>アニメーターとかスタッフがXで呟いてた 職場の上司に言えない閉鎖的な雰囲気なのかなバンダイ
315 23/12/17(日)23:42:44 No.1136079414
>然り気無くディスられてるディズニーに関しては誰も突っ込まない! 実際似たようなもん作りすぎだしな…
316 23/12/17(日)23:42:48 No.1136079441
>実際バンダイの新しい仕事場は現場には不評らしい >アニメーターとかスタッフがXで呟いてた シャアの歴代MSが時計になってるやつ見て誰だよこんな時間わからない時計会議室に置いたのはって サンボルの監督が怒ってて笑った
317 23/12/17(日)23:42:56 No.1136079477
>実は業界でいちばん儲けているのは制作会社でも出資者でもない。 > >動画配信をしている業者だ。あの「プラットフォーマー」と呼ばれる連中が、本当に作品の知的財産権に対して、正当に支払いをしている仕組みになっているのか。それをいちばん懸念している。 > >ああいう、巧妙なシステムをつくり上げて、利用者を囲い込んで逃れられないようにしている連中から、儲けを奪われないようにするにはどうすべきか、昔考えたことがある。思いついたのは使っている電波自体に課金させることぐらいだ。そんなのSF以下だろうけど。 全くだな。金だけ出して番組流して利益ピンハネなんてすんなって思うわ。
318 23/12/17(日)23:43:12 No.1136079594
>全然違うよ >ナデシコの1話の構成は万人が見て納得できる普遍的なものだ 悪いけど万人とか言い出す時点でちょっと信用0かな
319 23/12/17(日)23:43:54 No.1136079881
現場に携わってない偉い人が一番金貰ってるってのはどこも変わらんのだろな
320 23/12/17(日)23:44:07 No.1136079954
昔のディズニーだって手塚治虫パクったりしてたし糞みたいなオリジナリティよりエンターテイメント性だよ
321 23/12/17(日)23:44:08 No.1136079966
ディズニーはもうサブスクの配信枠埋めるためにでっち上げてるだけというか…
322 23/12/17(日)23:44:18 No.1136080049
合理化の塊の先には何もないみたいな話だろうか
323 23/12/17(日)23:44:48 No.1136080261
この手の業界物申す系の話は 大抵「自分の世代が一番すごかった」「自分達の利益を他業種が奪っているに違いない許せん」という 幼稚な視野狭窄に陥りがち
324 23/12/17(日)23:44:53 No.1136080295
割と最近アニプレのやらかしに怒ってたりしてたし配信権持ってる人間には割と厳しいな
325 23/12/17(日)23:45:15 No.1136080437
>昔のディズニーだって手塚治虫パクったりしてたし糞みたいなオリジナリティよりエンターテイメント性だよ その辺は日本のジブリとかもあまり人の事言えないから...
326 23/12/17(日)23:45:28 No.1136080535
つまり同人誌即売会で手弁当すればプラットフォーマーたちを出し抜けるわけよ
327 23/12/17(日)23:45:31 No.1136080554
禿はそういうタイプでもあるし そうでも無いよ
328 23/12/17(日)23:45:38 No.1136080597
>この手の業界物申す系の話は >大抵「自分の世代が一番すごかった」「自分達の利益を他業種が奪っているに違いない許せん」という >幼稚な視野狭窄に陥りがち 否定はしないがそれをスレ画に対して堂々と言えるお前はなんなんだ…?
329 23/12/17(日)23:45:40 No.1136080612
>然り気無くディスられてるディズニーに関しては誰も突っ込まない! 全部が悪いとは言わないけどピクサー持ってるくせに2D捨てて3D並走しだしたの迷走だったろってここ数週の金ローで再確認しちゃったし…
330 23/12/17(日)23:45:47 No.1136080659
それこそ手塚治虫がね…
331 23/12/17(日)23:45:58 No.1136080722
まあでもその配信会社なんかのおかげで今の日本のアニメがより世界で金回収ちゃんとできて見て貰えるようになってる部分は否定できんし… 一昔前なら勝手に割られてウェブに流された海賊版で利益0だったわけで
332 23/12/17(日)23:46:02 No.1136080754
ナデシコ1話の構成の凄さは好みの問題とかじゃないと思うわ キャラ多くて設定複雑だからとにかく時間の使い方に無駄がない
333 23/12/17(日)23:46:21 No.1136080888
仕事だから無駄なんてあっちゃいけないんだけど 食べられるところまで削ぎ落としちゃったのはありそう
334 23/12/17(日)23:46:22 No.1136080899
>全部が悪いとは言わないけどピクサー持ってるくせに2D捨てて3D並走しだしたの迷走だったろってここ数週の金ローで再確認しちゃったし… ズートピア良かったし…
335 23/12/17(日)23:46:24 No.1136080913
ナデシコは全体的に出来がいいけどそれでも大分古くなったなぁと感じる 10年前に見返した時とは明らかに印象が変わってる
336 23/12/17(日)23:46:31 No.1136080968
>>昔のディズニーだって手塚治虫パクったりしてたし糞みたいなオリジナリティよりエンターテイメント性だよ >その辺は日本のジブリとかもあまり人の事言えないから... 原作レイプの点ではジブリも大概だからな
337 23/12/17(日)23:46:32 No.1136080972
>富野が作る農業アニメか… オラの農土がひらかれたー
338 23/12/17(日)23:46:47 No.1136081078
>>実際バンダイの新しい仕事場は現場には不評らしい >>アニメーターとかスタッフがXで呟いてた >シャアの歴代MSが時計になってるやつ見て誰だよこんな時間わからない時計会議室に置いたのはって >サンボルの監督が怒ってて笑った そういう実用性皆無の趣味品は自分のデスクだけに置いとけよ…
339 23/12/17(日)23:46:50 No.1136081101
>一昔前なら勝手に割られてウェブに流された海賊版で利益0だったわけで リージョンコードでガチガチに縛ってたのが悪いんじゃ
340 23/12/17(日)23:46:58 No.1136081155
>今の日本のアニメがより世界で金回収ちゃんとできて見て貰えるようになってる部分は否定できんし… 現場には一切還元されないけどね
341 23/12/17(日)23:47:30 No.1136081396
昔のオタクみたいに広告屋にルサンチマン抱えるのは勝手やけど 広告出さずテレビでも流さへんかったらあんたの作品なんて誰も見いへんで ガーゼイの翼誰も見いへんかったやろってなる
342 23/12/17(日)23:48:21 No.1136081763
>現場には一切還元されないけどね まあんなこと言ったらまずこのスレの発端の発信者のお禿から現場の下っ端代表した意見者ではないし
343 23/12/17(日)23:48:28 No.1136081799
>>今の日本のアニメがより世界で金回収ちゃんとできて見て貰えるようになってる部分は否定できんし… >現場には一切還元されないけどね そういう契約なんだからイヤなら契約から見直せって話だよね それこそガンダムいくら売れても利益入らなかったどっかの監督みたいに
344 23/12/17(日)23:48:41 No.1136081883
制作費用は出来る限り抑えるなんて昔から同じだし… 今のクリエイターは金に目が眩んでいて給料少なくても良い作品を作るという熱意が足りない
345 23/12/17(日)23:48:43 No.1136081898
>合理化の塊の先には何もないみたいな話だろうか 現場をよく知らずに効率ばかり求める奴が考えたプランなんて全く使えないって話なら分からなくはない
346 23/12/17(日)23:48:44 No.1136081904
>まあでもその配信会社なんかのおかげで今の日本のアニメがより世界で金回収ちゃんとできて見て貰えるようになってる部分は否定できんし… >一昔前なら勝手に割られてウェブに流された海賊版で利益0だったわけで ここに来て東映ロボ達が大きな花咲かせてるの見るといろいろ思う所はある ああいうの日本の中だけ見てたら気づけないよな
347 23/12/17(日)23:49:04 No.1136082041
>リージョンコードでガチガチに縛ってたのが悪いんじゃ 昔はまあ翻訳コストかけた再生メディア買ってもらって利益になった時代じゃないし…
348 23/12/17(日)23:49:05 No.1136082048
yoasobiにOP歌わせられないアニメ以外は死ねってことよ
349 23/12/17(日)23:49:18 No.1136082157
ホワイトベースのシャアの絵かいたガラスとか見ててコメントしにくい
350 23/12/17(日)23:49:33 No.1136082270
>>現場には一切還元されないけどね >まあんなこと言ったらまずこのスレの発端の発信者のお禿から現場の下っ端代表した意見者ではないし 今のアニメーターは甘い!喝を加える! なんてやってて今ですらつらいアニメーターが潰されるだけだろうけど まあ大御所様のご意見は絶対だから
351 23/12/17(日)23:49:51 No.1136082423
>一昔前なら勝手に割られてウェブに流された海賊版で利益0だったわけで 勝手に割られて企業側が金をかけずに草の根に根付かせてくれてたって面もあるんだよなこれ
352 23/12/17(日)23:50:00 No.1136082487
>制作費用は出来る限り抑えるなんて昔から同じだし… >今のクリエイターは金に目が眩んでいて給料少なくても良い作品を作るという熱意が足りない クソみてえな理屈だな
353 23/12/17(日)23:50:25 No.1136082651
>制作費用は出来る限り抑えるなんて昔から同じだし… >今のクリエイターは金に目が眩んでいて給料少なくても良い作品を作るという熱意が足りない 昔と違って物価も高いんだからそりゃお金が優先になるよ
354 23/12/17(日)23:50:25 No.1136082654
ビジネスとクリエイティブを結ぶ線のどこに位置付けるかって話だろうか
355 23/12/17(日)23:50:31 No.1136082694
>勝手に割られて企業側が金をかけずに草の根に根付かせてくれてたって面もあるんだよなこれ >クソみてえな理屈だな
356 23/12/17(日)23:50:33 No.1136082708
インフレしてるしな
357 23/12/17(日)23:50:37 No.1136082733
>>一昔前なら勝手に割られてウェブに流された海賊版で利益0だったわけで >勝手に割られて企業側が金をかけずに草の根に根付かせてくれてたって面もあるんだよなこれ 割れが知名度を形成してくれてたんだよな
358 23/12/17(日)23:50:49 No.1136082814
>制作費用は出来る限り抑えるなんて昔から同じだし… >今のクリエイターは金に目が眩んでいて給料少なくても良い作品を作るという熱意が足りない これを押し付け続けた結果が今だと思うけどな
359 23/12/17(日)23:50:50 No.1136082818
>ビジネスとクリエイティブを結ぶ線のどこに位置付けるかって話だろうか 難しいよな 個人制作なら自分おいこんでいいんだけど
360 23/12/17(日)23:50:56 No.1136082854
>今のアニメーターは甘い!喝を加える! >なんてやってて今ですらつらいアニメーターが潰されるだけだろうけど >まあ大御所様のご意見は絶対だから いやアニメ業界の大御所の意見が絶対だった時期ってないだろ別に… その所属してる会社やスタジオでは王様やれるのが限界で業界全体を左右するような影響力あったことなんて一回もない