ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/12/17(日)13:11:39 No.1135819577
戦略級SLGって国産の全然ないよね 戦争しないからノウハウがないんだろうか
1 23/12/17(日)13:12:04 No.1135819728
信長の野望…
2 23/12/17(日)13:12:19 No.1135819838
信長の野望 三国志
3 23/12/17(日)13:14:33 No.1135820594
PCゲームが強いジャンルだから国内はそんなに数は多くないだろうね
4 23/12/17(日)13:14:57 No.1135820711
地味じゃん
5 23/12/17(日)13:15:49 No.1135821058
コーエーは戦国と三国志に囚われずもっと色々作ってほしかった
6 23/12/17(日)13:16:27 No.1135821261
提督の決断...
7 23/12/17(日)13:17:33 No.1135821644
日本の場合ゲームやる年齢層が低いしキャラクターが活躍するとこを見たい需要が大きいのでやれて戦国時代までと聞いた 世界大戦以降はもう数字のぶつけ合いでキャラ性出すの難しいしな
8 23/12/17(日)13:17:57 No.1135821790
ギレン...
9 23/12/17(日)13:20:22 No.1135822574
兵站!兵站!
10 23/12/17(日)13:20:29 No.1135822612
日本のゲームは良くも悪くも人物に比重を置きがちで 国家運営を大きな枠組みで複雑に続けるようなゲームにはなりにくい感じ
11 23/12/17(日)13:20:55 No.1135822755
シュバルツシルト…
12 23/12/17(日)13:20:55 No.1135822757
システムソフト…
13 23/12/17(日)13:21:32 No.1135822949
日本の歴史SLGはキャラゲーとしての面が強い
14 23/12/17(日)13:22:23 No.1135823239
鬼畜王ランス… 戦国ランス…
15 23/12/17(日)13:22:30 No.1135823283
アイデアファクトリー…
16 23/12/17(日)13:22:44 No.1135823372
大戦略は一応今でも出てるな
17 23/12/17(日)13:23:20 No.1135823555
ぶっちゃけ2000年代初頭までにだいたいやり尽くしてしまったというのが一番でかい
18 23/12/17(日)13:23:52 No.1135823746
>兵站!兵站! 太平洋の嵐?
19 23/12/17(日)13:24:58 No.1135824159
代わりにSRPGをどこも作ってた印象
20 23/12/17(日)13:25:12 No.1135824243
>大戦略は一応今でも出てるな 戦術級では?
21 23/12/17(日)13:25:30 No.1135824325
>コーエーは戦国と三国志に囚われずもっと色々作ってほしかった 提督の決断とか他にも色々頑張ってたけど 結局作っても売れねーから!ってぶっちゃけてなかったっけ
22 23/12/17(日)13:25:35 No.1135824362
ファミコンウォーズ生き返れ
23 23/12/17(日)13:25:36 No.1135824364
ていうか外人はなんであんなに4Xゲー好きなの…
24 23/12/17(日)13:26:31 No.1135824666
>日本の歴史SLGはキャラゲーとしての面が強い 未だに行軍速度と実際の距離がおかしいの治さないんだもん
25 23/12/17(日)13:28:28 No.1135825308
バランスが変になってもいいからとにかく巨大なサンドボックスを作るぜ!って意気込みは日本じゃ薄いかも
26 23/12/17(日)13:29:03 No.1135825496
>ファミコンウォーズ生き返れ アドバンスドウォーズのリメイクは出てるんですけどね(国内未発売)
27 23/12/17(日)13:29:57 No.1135825802
大手はいくつかあるし ぶっちゃけ全部やること一緒だから数いらない
28 23/12/17(日)13:30:33 No.1135826022
どいつもこいつも戦国戦国 幕末も出せ
29 23/12/17(日)13:31:04 No.1135826211
>大手はいくつかあるし >ぶっちゃけ全部やること一緒だから数いらない 史実系だとこうなるから ファンタジー系でフィクション要素込みで作って欲しいんだよな
30 23/12/17(日)13:31:04 No.1135826213
まあパラドゲーでいいじゃんってなる
31 23/12/17(日)13:31:06 No.1135826222
現代のゲーム機にあんまり求められてないからじゃないですかね…
32 23/12/17(日)13:31:35 No.1135826391
>どいつもこいつも戦国戦国 >南北朝も出せ
33 23/12/17(日)13:33:12 No.1135826904
>ていうか外人はなんであんなに南北朝好きなの…
34 23/12/17(日)13:33:38 No.1135827047
>どいつもこいつも戦国戦国 >幕末も出せ 新撰組の時期は暗殺とか小競り合いだし戦争の時期になると朝敵とかどうのこうので勝ち負けがはっきり見えちゃってSLGとしてはつまんないと思うの
35 23/12/17(日)13:33:43 No.1135827082
>バランスが変になってもいいからとにかく巨大なサンドボックスを作るぜ!って意気込みは日本じゃ薄いかも オープンワールドが海外のスタジオで頭角を現したのもそういう意識の違いがあるのかな
36 23/12/17(日)13:33:48 No.1135827106
>ファンタジー系でフィクション要素込みで作って欲しいんだよな スペクトラルフォース好きだったなぁ…
37 23/12/17(日)13:34:23 No.1135827313
ゲームバランス的に仕方ないけど信長の野望は信長強くしすぎだしhoiはアメリカ弱くしすぎ
38 23/12/17(日)13:34:52 No.1135827482
>どいつもこいつも戦国戦国 >南北朝も出せ 兵数盛りすぎ(笑)ってなるからムズカシいネー
39 23/12/17(日)13:35:58 No.1135827843
知ってるよ……半熟英雄だろ……?
40 23/12/17(日)13:36:21 No.1135827967
FEみたいなゲームFEしか残ってない気がする
41 23/12/17(日)13:37:55 No.1135828469
>FEみたいなゲームFEしか残ってない気がする 昔はかなりあったのにね…
42 23/12/17(日)13:38:12 No.1135828566
>スペクトラルフォース好きだったなぁ… めちゃくちゃ大味だった気がする
43 23/12/17(日)13:38:50 No.1135828791
アースライトの続編売れなかったんだよなあ steamで出して欲しい買うから
44 23/12/17(日)13:39:02 No.1135828862
>ゲームバランス的に仕方ないけど信長の野望は信長強くしすぎだしhoiはアメリカ弱くしすぎ 後者はMOD作りやすいからここが不満って所は気軽に盛ったり削ったりできるのはありがたいね...
45 23/12/17(日)13:39:32 No.1135829033
天下統一とか大戦略とかあっただろ!
46 23/12/17(日)13:40:30 No.1135829324
>アースライトの続編売れなかったんだよなあ >steamで出して欲しい買うから アースライトは俺も好きだけどあれは戦略じゃない気がするな…
47 23/12/17(日)13:41:26 No.1135829613
なんだっけ…ヴァーレントゥーガとかなかったっけ
48 23/12/17(日)13:41:28 No.1135829624
>天下統一とか大戦略とかあっただろ! 両方とも去年と今年に出てるんだよな…
49 23/12/17(日)13:41:31 No.1135829637
最近は信長が強いというか濃尾平野が強いとというか… もちろん塗り絵や威風強確定は滅茶苦茶強い
50 23/12/17(日)13:42:37 No.1135829983
>昔はかなりあったのにね… 昔のゲームの演出ならちょうどいいだろうけど今のゲームの水準で演出入れるとテンポ悪いしかといって昔のレベルで出すと変わり映えしないし こう存在自体がデフォルメありきのジャンルというか
51 23/12/17(日)13:42:50 No.1135830050
>最近は信長が強いというか濃尾平野が強いとというか… そこは実際強いから仕方ない 経済力も強くて隙がないんだあそこ
52 23/12/17(日)13:45:19 No.1135830848
>最近は信長が強いというか濃尾平野が強いとというか… >もちろん塗り絵や威風強確定は滅茶苦茶強い 経済力が大して戦力に影響なかった時代だと端の島津や戦闘力チートの武田上杉みたいなのに蹂躙されてたから今の方がまともではある
53 23/12/17(日)13:45:58 No.1135831066
>こう存在自体がデフォルメありきのジャンルというか 俺はそれでいいと思うんだよなぁ ゴリゴリにリアルな風景とか嫌いじゃないんだけど それじゃないと見劣りするとかそれで作れないってなると哀しい ディフォルメで良いよ
54 23/12/17(日)13:47:53 No.1135831700
>アドバンスドウォーズのリメイクは出てるんですけどね(国内未発売) なんで国内ダメなんだろう 変な人達が戦争けしからんと騒ぐからかなあ
55 23/12/17(日)13:47:55 No.1135831713
歴史を体験みたいな意味合いだとむしろシミュレーションの枷から解き放たれた感じ
56 23/12/17(日)13:49:26 No.1135832221
>歴史を体験みたいな意味合いだとむしろシミュレーションの枷から解き放たれた感じ 表現力が上がりまくってるからな
57 23/12/17(日)13:50:31 No.1135832604
関東平野すんげぇ~ってなる 洪水もっと酷くなかったか…?ってなる
58 23/12/17(日)13:51:30 No.1135832932
武田の武将の質すんげぇ~ 山しか無くてひんでぇ~
59 23/12/17(日)13:52:59 No.1135833440
戦国時代に常備軍持てたの金に余裕のあった織田くらいだったしなあ リアルにするともうなんというか
60 23/12/17(日)13:54:36 No.1135833992
>関東平野すんげぇ~ってなる >洪水もっと酷くなかったか…?ってなる 当時の関東平野は災害のメッカ
61 23/12/17(日)13:54:39 No.1135834001
まあそりゃ売れないだろ 今時ランペルールとか出しても
62 23/12/17(日)13:54:39 No.1135834002
>>コーエーは戦国と三国志に囚われずもっと色々作ってほしかった >提督の決断とか他にも色々頑張ってたけど >結局作っても売れねーから!ってぶっちゃけてなかったっけ 囚われてるのはユーザー側だったか…
63 23/12/17(日)13:55:59 No.1135834365
コーエーはジンギスカンとかもやってたからなぁ ユーザーが買わないんだからしゃーない
64 23/12/17(日)13:56:09 No.1135834422
SLGやりたくてSLG作ってたところなんて言うほどあるんだろうか
65 23/12/17(日)13:56:35 No.1135834587
>武田の武将の質すんげぇ~ >山しか無くてひんでぇ~ 烈風伝とか平地多めで川もあって馬産地も金山もあってめっちゃ豊かだったな甲斐…
66 23/12/17(日)13:57:34 No.1135834895
新作のブリガンダインってのが戦略とキャラの合わせ方が良いって聞いた
67 23/12/17(日)13:57:55 No.1135835008
>なんだっけ…ヴァーレントゥーガとかなかったっけ 派生の数多すぎる…
68 23/12/17(日)13:58:20 No.1135835150
だいたいパラドゲーと比べられがち
69 23/12/17(日)13:58:29 No.1135835202
>戦国時代に常備軍持てたの金に余裕のあった織田くらいだったしなあ その知識久しぶりに聞いたな… 普通にどこでも持ってるよ規模は織田がダントツだろうけど
70 23/12/17(日)13:58:38 No.1135835254
オリジナル世界のSLGにすると露骨な前フリされてイベントに備えるか 初見でわかるわけないイベントで損するかになって気持ちよくない
71 23/12/17(日)13:59:11 No.1135835485
ファミコンウォーズ…
72 23/12/17(日)13:59:12 No.1135835491
>SLGやりたくてSLG作ってたところなんて言うほどあるんだろうか そりゃやりたくもないのにあんな面倒くさいもの作らないだろう やめた所も大半はやりたいからやったけどあまりにコスト回収が難しくてやめたってとこだと思うよ
73 23/12/17(日)13:59:13 No.1135835497
>>>コーエーは戦国と三国志に囚われずもっと色々作ってほしかった >>提督の決断とか他にも色々頑張ってたけど >>結局作っても売れねーから!ってぶっちゃけてなかったっけ >囚われてるのはユーザー側だったか… 売れないゲームを作るのが悪いと思うけど
74 23/12/17(日)13:59:47 No.1135835692
>ファミコンウォーズ… 海外だとまだ人気あるようだぞ
75 23/12/17(日)13:59:53 No.1135835720
だいたい地方をぎりぎりで生き延びて統一するくらいまでが楽しくてそのあとは面倒になるんだよな…
76 23/12/17(日)14:00:20 No.1135835876
のぶやぼと三國志残ってるだけでも十分だろ
77 23/12/17(日)14:00:48 No.1135836034
>売れないゲームを作るのが悪いと思うけど だから作るのやめたじゃん 解決
78 23/12/17(日)14:00:51 No.1135836049
>売れないゲームを作るのが悪いと思うけど だから売れるゲームだけを作るんですね
79 23/12/17(日)14:01:23 No.1135836253
>だいたい地方をぎりぎりで生き延びて統一するくらいまでが楽しくてそのあとは面倒になるんだよな… 資源やるから軍団長が勝手に拡張しててくれってなる 謀反してんじゃねえよハゲ!殺すぞ!
80 23/12/17(日)14:01:28 No.1135836293
三国志の5はそのあたり面白かったな 最後は大軍vs大軍で死人出まくりの消耗戦だけど
81 23/12/17(日)14:02:00 No.1135836472
>だいたい地方をぎりぎりで生き延びて統一するくらいまでが楽しくてそのあとは面倒になるんだよな… だから近作は地方統一エンド、大半の国と京を押さえた惣無事令エンド、全国統一エンドとかしょうもない小手先エンディング作ってるよ
82 23/12/17(日)14:02:23 No.1135836608
中盤から消化試合で戦いは余裕で全部勝つけど 本陣からの距離の都合で完全に占領しきるまで時間がかかる みたいな状態になってだるい
83 23/12/17(日)14:02:30 No.1135836640
考えたらギレンとかよく出たし売れたな…
84 23/12/17(日)14:03:21 No.1135836926
>考えたらギレンとかよく出たし売れたな… 初代リメイクしてほしい…
85 23/12/17(日)14:03:31 No.1135836982
ガンダムはブランドが強いしこれ俺のが巧く運用できんじゃね?ってなりやすいし…
86 23/12/17(日)14:04:07 No.1135837184
日本で強い戦略ゲーって成長が受けてるんじゃないかなぁ A列車とかシティーズスカイライン見るに
87 23/12/17(日)14:04:41 No.1135837385
戦略パート戦術パート両方あるSLGは正直10ターンくらいで辛くなってくる
88 23/12/17(日)14:05:11 No.1135837583
>烈風伝とか平地多めで川もあって馬産地も金山もあってめっちゃ豊かだったな甲斐… 新生も躑躅ヶ崎館だけはやたら強い
89 23/12/17(日)14:06:34 No.1135838059
核とか扱いづれえしな…
90 23/12/17(日)14:06:41 No.1135838088
PCにはパラドに限らず制作する会社いっぱいあるからなぁ…今はもう日本のゲーム会社ならではの特色も出せなさそう
91 23/12/17(日)14:06:52 No.1135838140
ガンダムは自分でどんどん出した後付け作品で1年戦争内でもやれんだろうというくらい膨らんでいるのが Gジェネなんかもアレがないコレがないなりまくるし
92 23/12/17(日)14:08:19 No.1135838604
>核とか扱いづれえしな… そうかな…
93 23/12/17(日)14:08:23 No.1135838622
>核とか扱いづれえしな… 冷戦シナリオならともかく32年とか36年スタートとかだと核用意できる頃にはもう消化試合になってるし…
94 23/12/17(日)14:09:27 No.1135838979
4Xストラテジージャンルだけ見てもciv筆頭に星の数ほどある
95 23/12/17(日)14:09:30 No.1135838996
史実風SLGで始まって 核連射してるとifルート入ってバイオ生命体とかが闊歩する世界になっていくようなやつならやりたいかも
96 23/12/17(日)14:09:33 No.1135839017
ワルシャワに核ミサイルを発射!
97 23/12/17(日)14:10:06 No.1135839213
海外でシミュレーション受けてるのはボドゲ文化が下地にあるんじゃないかと思う ボドゲ仲間を通して4Xの基礎を叩き込まれるのかも
98 23/12/17(日)14:10:53 No.1135839456
StrategyのことSLGって言ってるの日本だけだしそういうとこもアレな感じする
99 23/12/17(日)14:10:58 No.1135839483
HOIとEUとCKでいいしな
100 23/12/17(日)14:11:39 No.1135839705
>HOIとEUとCKでいいしな CIVいる?
101 23/12/17(日)14:12:28 No.1135839977
Totalwar好き
102 23/12/17(日)14:12:52 No.1135840158
>海外でシミュレーション受けてるのはボドゲ文化が下地にあるんじゃないかと思う >ボドゲ仲間を通して4Xの基礎を叩き込まれるのかも もうメンツも集まらないけどディプロマシーは面白かったなあ マジ喧嘩に発展しそうな危険性もあったけど
103 23/12/17(日)14:14:23 No.1135840719
コサックスで十分
104 23/12/17(日)14:15:25 No.1135841089
コサックスは戦術級では
105 23/12/17(日)14:16:20 No.1135841365
バイノハヤサデー
106 23/12/17(日)14:17:18 No.1135841688
日本独自のSLGって意味では太閤立志伝は独自色出せてると思う 英雄大活躍の講談をシミュレーションゲームという形で再現するってのは面白い発想
107 23/12/17(日)14:18:08 No.1135841983
ガンダム扱った緩いストラテジーとしてギレンの野望好きだったけど今はもう作れるディレクターさんいないんだっけか
108 23/12/17(日)14:18:34 No.1135842124
steamあるし今時国産にこだわる必要もないよな
109 23/12/17(日)14:18:49 No.1135842204
太閤立志伝はRPG色強いリコエイションゲームだし…
110 23/12/17(日)14:19:27 No.1135842406
>>核とか扱いづれえしな… >冷戦シナリオならともかく32年とか36年スタートとかだと核用意できる頃にはもう消化試合になってるし… まあ核速攻開発して連打が勝利の鍵!とかいうのがあんまり広まるようなゲームはちょっとね…
111 23/12/17(日)14:19:39 No.1135842464
>steamあるし今時国産にこだわる必要もないよな 海外勢が無限に作るしまぁ…うn
112 23/12/17(日)14:20:22 No.1135842746
ベルサガの続編だしてよ
113 23/12/17(日)14:22:17 No.1135843392
ショーグン2で戊辰戦争まで拾ってくれてる
114 23/12/17(日)14:24:18 No.1135844100
今度出るユニコーンオーバーロード買えば良いじゃん
115 23/12/17(日)14:28:54 No.1135845655
フリーの海外シミュレーションで大量生産されるような宇宙船をプレイヤーがエンジンの出力まで数値設定するのは目ん玉向いた
116 23/12/17(日)14:28:57 No.1135845669
世界征服するとバッドエンドになるゲームいいよね…
117 23/12/17(日)14:32:05 No.1135846739
>今度出るユニコーンオーバーロード買えば良いじゃん ただのSRPGのように見える
118 23/12/17(日)14:38:01 No.1135848734
FEライク専用と思われたシミュツクで内政パート作ったリィ4部作は楽しんだ 素人作品だから大味かつ癖が強い作風ではあったが2000で現代風路線もやろうと思えばできてたし
119 23/12/17(日)14:38:06 No.1135848756
どうせパラドゲーとなんか国作るやつしか例に出てこねえんだろ知ってるわそんなもん
120 23/12/17(日)14:39:09 No.1135849080
>ただのSRPGのように見える もういいよお前
121 23/12/17(日)14:39:17 No.1135849123
ギレンとかはひたすら戦ってるだけだから戦略って感じはしない
122 23/12/17(日)14:39:19 No.1135849138
カルネージハートは戦術級だけどあれは独自色強かった アートディンクまた色々作んないかな