虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • 戦略級S... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    23/12/17(日)13:11:39 No.1135819577

    戦略級SLGって国産の全然ないよね 戦争しないからノウハウがないんだろうか

    1 23/12/17(日)13:12:04 No.1135819728

    信長の野望…

    2 23/12/17(日)13:12:19 No.1135819838

    信長の野望 三国志

    3 23/12/17(日)13:14:33 No.1135820594

    PCゲームが強いジャンルだから国内はそんなに数は多くないだろうね

    4 23/12/17(日)13:14:57 No.1135820711

    地味じゃん

    5 23/12/17(日)13:15:49 No.1135821058

    コーエーは戦国と三国志に囚われずもっと色々作ってほしかった

    6 23/12/17(日)13:16:27 No.1135821261

    提督の決断...

    7 23/12/17(日)13:17:33 No.1135821644

    日本の場合ゲームやる年齢層が低いしキャラクターが活躍するとこを見たい需要が大きいのでやれて戦国時代までと聞いた 世界大戦以降はもう数字のぶつけ合いでキャラ性出すの難しいしな

    8 23/12/17(日)13:17:57 No.1135821790

    ギレン...

    9 23/12/17(日)13:20:22 No.1135822574

    兵站!兵站!

    10 23/12/17(日)13:20:29 No.1135822612

    日本のゲームは良くも悪くも人物に比重を置きがちで 国家運営を大きな枠組みで複雑に続けるようなゲームにはなりにくい感じ

    11 23/12/17(日)13:20:55 No.1135822755

    シュバルツシルト…

    12 23/12/17(日)13:20:55 No.1135822757

    システムソフト…

    13 23/12/17(日)13:21:32 No.1135822949

    日本の歴史SLGはキャラゲーとしての面が強い

    14 23/12/17(日)13:22:23 No.1135823239

    鬼畜王ランス… 戦国ランス…

    15 23/12/17(日)13:22:30 No.1135823283

    アイデアファクトリー…

    16 23/12/17(日)13:22:44 No.1135823372

    大戦略は一応今でも出てるな

    17 23/12/17(日)13:23:20 No.1135823555

    ぶっちゃけ2000年代初頭までにだいたいやり尽くしてしまったというのが一番でかい

    18 23/12/17(日)13:23:52 No.1135823746

    >兵站!兵站! 太平洋の嵐?

    19 23/12/17(日)13:24:58 No.1135824159

    代わりにSRPGをどこも作ってた印象

    20 23/12/17(日)13:25:12 No.1135824243

    >大戦略は一応今でも出てるな 戦術級では?

    21 23/12/17(日)13:25:30 No.1135824325

    >コーエーは戦国と三国志に囚われずもっと色々作ってほしかった 提督の決断とか他にも色々頑張ってたけど 結局作っても売れねーから!ってぶっちゃけてなかったっけ

    22 23/12/17(日)13:25:35 No.1135824362

    ファミコンウォーズ生き返れ

    23 23/12/17(日)13:25:36 No.1135824364

    ていうか外人はなんであんなに4Xゲー好きなの…

    24 23/12/17(日)13:26:31 No.1135824666

    >日本の歴史SLGはキャラゲーとしての面が強い 未だに行軍速度と実際の距離がおかしいの治さないんだもん

    25 23/12/17(日)13:28:28 No.1135825308

    バランスが変になってもいいからとにかく巨大なサンドボックスを作るぜ!って意気込みは日本じゃ薄いかも

    26 23/12/17(日)13:29:03 No.1135825496

    >ファミコンウォーズ生き返れ アドバンスドウォーズのリメイクは出てるんですけどね(国内未発売)

    27 23/12/17(日)13:29:57 No.1135825802

    大手はいくつかあるし ぶっちゃけ全部やること一緒だから数いらない

    28 23/12/17(日)13:30:33 No.1135826022

    どいつもこいつも戦国戦国 幕末も出せ

    29 23/12/17(日)13:31:04 No.1135826211

    >大手はいくつかあるし >ぶっちゃけ全部やること一緒だから数いらない 史実系だとこうなるから ファンタジー系でフィクション要素込みで作って欲しいんだよな

    30 23/12/17(日)13:31:04 No.1135826213

    まあパラドゲーでいいじゃんってなる

    31 23/12/17(日)13:31:06 No.1135826222

    現代のゲーム機にあんまり求められてないからじゃないですかね…

    32 23/12/17(日)13:31:35 No.1135826391

    >どいつもこいつも戦国戦国 >南北朝も出せ

    33 23/12/17(日)13:33:12 No.1135826904

    >ていうか外人はなんであんなに南北朝好きなの…

    34 23/12/17(日)13:33:38 No.1135827047

    >どいつもこいつも戦国戦国 >幕末も出せ 新撰組の時期は暗殺とか小競り合いだし戦争の時期になると朝敵とかどうのこうので勝ち負けがはっきり見えちゃってSLGとしてはつまんないと思うの

    35 23/12/17(日)13:33:43 No.1135827082

    >バランスが変になってもいいからとにかく巨大なサンドボックスを作るぜ!って意気込みは日本じゃ薄いかも オープンワールドが海外のスタジオで頭角を現したのもそういう意識の違いがあるのかな

    36 23/12/17(日)13:33:48 No.1135827106

    >ファンタジー系でフィクション要素込みで作って欲しいんだよな スペクトラルフォース好きだったなぁ…

    37 23/12/17(日)13:34:23 No.1135827313

    ゲームバランス的に仕方ないけど信長の野望は信長強くしすぎだしhoiはアメリカ弱くしすぎ

    38 23/12/17(日)13:34:52 No.1135827482

    >どいつもこいつも戦国戦国 >南北朝も出せ 兵数盛りすぎ(笑)ってなるからムズカシいネー

    39 23/12/17(日)13:35:58 No.1135827843

    知ってるよ……半熟英雄だろ……?

    40 23/12/17(日)13:36:21 No.1135827967

    FEみたいなゲームFEしか残ってない気がする

    41 23/12/17(日)13:37:55 No.1135828469

    >FEみたいなゲームFEしか残ってない気がする 昔はかなりあったのにね…

    42 23/12/17(日)13:38:12 No.1135828566

    >スペクトラルフォース好きだったなぁ… めちゃくちゃ大味だった気がする

    43 23/12/17(日)13:38:50 No.1135828791

    アースライトの続編売れなかったんだよなあ steamで出して欲しい買うから

    44 23/12/17(日)13:39:02 No.1135828862

    >ゲームバランス的に仕方ないけど信長の野望は信長強くしすぎだしhoiはアメリカ弱くしすぎ 後者はMOD作りやすいからここが不満って所は気軽に盛ったり削ったりできるのはありがたいね...

    45 23/12/17(日)13:39:32 No.1135829033

    天下統一とか大戦略とかあっただろ!

    46 23/12/17(日)13:40:30 No.1135829324

    >アースライトの続編売れなかったんだよなあ >steamで出して欲しい買うから アースライトは俺も好きだけどあれは戦略じゃない気がするな…

    47 23/12/17(日)13:41:26 No.1135829613

    なんだっけ…ヴァーレントゥーガとかなかったっけ

    48 23/12/17(日)13:41:28 No.1135829624

    >天下統一とか大戦略とかあっただろ! 両方とも去年と今年に出てるんだよな…

    49 23/12/17(日)13:41:31 No.1135829637

    最近は信長が強いというか濃尾平野が強いとというか… もちろん塗り絵や威風強確定は滅茶苦茶強い

    50 23/12/17(日)13:42:37 No.1135829983

    >昔はかなりあったのにね… 昔のゲームの演出ならちょうどいいだろうけど今のゲームの水準で演出入れるとテンポ悪いしかといって昔のレベルで出すと変わり映えしないし こう存在自体がデフォルメありきのジャンルというか

    51 23/12/17(日)13:42:50 No.1135830050

    >最近は信長が強いというか濃尾平野が強いとというか… そこは実際強いから仕方ない 経済力も強くて隙がないんだあそこ

    52 23/12/17(日)13:45:19 No.1135830848

    >最近は信長が強いというか濃尾平野が強いとというか… >もちろん塗り絵や威風強確定は滅茶苦茶強い 経済力が大して戦力に影響なかった時代だと端の島津や戦闘力チートの武田上杉みたいなのに蹂躙されてたから今の方がまともではある

    53 23/12/17(日)13:45:58 No.1135831066

    >こう存在自体がデフォルメありきのジャンルというか 俺はそれでいいと思うんだよなぁ ゴリゴリにリアルな風景とか嫌いじゃないんだけど それじゃないと見劣りするとかそれで作れないってなると哀しい ディフォルメで良いよ

    54 23/12/17(日)13:47:53 No.1135831700

    >アドバンスドウォーズのリメイクは出てるんですけどね(国内未発売) なんで国内ダメなんだろう 変な人達が戦争けしからんと騒ぐからかなあ

    55 23/12/17(日)13:47:55 No.1135831713

    歴史を体験みたいな意味合いだとむしろシミュレーションの枷から解き放たれた感じ

    56 23/12/17(日)13:49:26 No.1135832221

    >歴史を体験みたいな意味合いだとむしろシミュレーションの枷から解き放たれた感じ 表現力が上がりまくってるからな

    57 23/12/17(日)13:50:31 No.1135832604

    関東平野すんげぇ~ってなる 洪水もっと酷くなかったか…?ってなる

    58 23/12/17(日)13:51:30 No.1135832932

    武田の武将の質すんげぇ~ 山しか無くてひんでぇ~

    59 23/12/17(日)13:52:59 No.1135833440

    戦国時代に常備軍持てたの金に余裕のあった織田くらいだったしなあ リアルにするともうなんというか

    60 23/12/17(日)13:54:36 No.1135833992

    >関東平野すんげぇ~ってなる >洪水もっと酷くなかったか…?ってなる 当時の関東平野は災害のメッカ

    61 23/12/17(日)13:54:39 No.1135834001

    まあそりゃ売れないだろ 今時ランペルールとか出しても

    62 23/12/17(日)13:54:39 No.1135834002

    >>コーエーは戦国と三国志に囚われずもっと色々作ってほしかった >提督の決断とか他にも色々頑張ってたけど >結局作っても売れねーから!ってぶっちゃけてなかったっけ 囚われてるのはユーザー側だったか…

    63 23/12/17(日)13:55:59 No.1135834365

    コーエーはジンギスカンとかもやってたからなぁ ユーザーが買わないんだからしゃーない

    64 23/12/17(日)13:56:09 No.1135834422

    SLGやりたくてSLG作ってたところなんて言うほどあるんだろうか

    65 23/12/17(日)13:56:35 No.1135834587

    >武田の武将の質すんげぇ~ >山しか無くてひんでぇ~ 烈風伝とか平地多めで川もあって馬産地も金山もあってめっちゃ豊かだったな甲斐…

    66 23/12/17(日)13:57:34 No.1135834895

    新作のブリガンダインってのが戦略とキャラの合わせ方が良いって聞いた

    67 23/12/17(日)13:57:55 No.1135835008

    >なんだっけ…ヴァーレントゥーガとかなかったっけ 派生の数多すぎる…

    68 23/12/17(日)13:58:20 No.1135835150

    だいたいパラドゲーと比べられがち

    69 23/12/17(日)13:58:29 No.1135835202

    >戦国時代に常備軍持てたの金に余裕のあった織田くらいだったしなあ その知識久しぶりに聞いたな… 普通にどこでも持ってるよ規模は織田がダントツだろうけど

    70 23/12/17(日)13:58:38 No.1135835254

    オリジナル世界のSLGにすると露骨な前フリされてイベントに備えるか 初見でわかるわけないイベントで損するかになって気持ちよくない

    71 23/12/17(日)13:59:11 No.1135835485

    ファミコンウォーズ…

    72 23/12/17(日)13:59:12 No.1135835491

    >SLGやりたくてSLG作ってたところなんて言うほどあるんだろうか そりゃやりたくもないのにあんな面倒くさいもの作らないだろう やめた所も大半はやりたいからやったけどあまりにコスト回収が難しくてやめたってとこだと思うよ

    73 23/12/17(日)13:59:13 No.1135835497

    >>>コーエーは戦国と三国志に囚われずもっと色々作ってほしかった >>提督の決断とか他にも色々頑張ってたけど >>結局作っても売れねーから!ってぶっちゃけてなかったっけ >囚われてるのはユーザー側だったか… 売れないゲームを作るのが悪いと思うけど

    74 23/12/17(日)13:59:47 No.1135835692

    >ファミコンウォーズ… 海外だとまだ人気あるようだぞ

    75 23/12/17(日)13:59:53 No.1135835720

    だいたい地方をぎりぎりで生き延びて統一するくらいまでが楽しくてそのあとは面倒になるんだよな…

    76 23/12/17(日)14:00:20 No.1135835876

    のぶやぼと三國志残ってるだけでも十分だろ

    77 23/12/17(日)14:00:48 No.1135836034

    >売れないゲームを作るのが悪いと思うけど だから作るのやめたじゃん 解決

    78 23/12/17(日)14:00:51 No.1135836049

    >売れないゲームを作るのが悪いと思うけど だから売れるゲームだけを作るんですね

    79 23/12/17(日)14:01:23 No.1135836253

    >だいたい地方をぎりぎりで生き延びて統一するくらいまでが楽しくてそのあとは面倒になるんだよな… 資源やるから軍団長が勝手に拡張しててくれってなる 謀反してんじゃねえよハゲ!殺すぞ!

    80 23/12/17(日)14:01:28 No.1135836293

    三国志の5はそのあたり面白かったな 最後は大軍vs大軍で死人出まくりの消耗戦だけど

    81 23/12/17(日)14:02:00 No.1135836472

    >だいたい地方をぎりぎりで生き延びて統一するくらいまでが楽しくてそのあとは面倒になるんだよな… だから近作は地方統一エンド、大半の国と京を押さえた惣無事令エンド、全国統一エンドとかしょうもない小手先エンディング作ってるよ

    82 23/12/17(日)14:02:23 No.1135836608

    中盤から消化試合で戦いは余裕で全部勝つけど 本陣からの距離の都合で完全に占領しきるまで時間がかかる みたいな状態になってだるい

    83 23/12/17(日)14:02:30 No.1135836640

    考えたらギレンとかよく出たし売れたな…

    84 23/12/17(日)14:03:21 No.1135836926

    >考えたらギレンとかよく出たし売れたな… 初代リメイクしてほしい…

    85 23/12/17(日)14:03:31 No.1135836982

    ガンダムはブランドが強いしこれ俺のが巧く運用できんじゃね?ってなりやすいし…

    86 23/12/17(日)14:04:07 No.1135837184

    日本で強い戦略ゲーって成長が受けてるんじゃないかなぁ A列車とかシティーズスカイライン見るに

    87 23/12/17(日)14:04:41 No.1135837385

    戦略パート戦術パート両方あるSLGは正直10ターンくらいで辛くなってくる

    88 23/12/17(日)14:05:11 No.1135837583

    >烈風伝とか平地多めで川もあって馬産地も金山もあってめっちゃ豊かだったな甲斐… 新生も躑躅ヶ崎館だけはやたら強い

    89 23/12/17(日)14:06:34 No.1135838059

    核とか扱いづれえしな…

    90 23/12/17(日)14:06:41 No.1135838088

    PCにはパラドに限らず制作する会社いっぱいあるからなぁ…今はもう日本のゲーム会社ならではの特色も出せなさそう

    91 23/12/17(日)14:06:52 No.1135838140

    ガンダムは自分でどんどん出した後付け作品で1年戦争内でもやれんだろうというくらい膨らんでいるのが Gジェネなんかもアレがないコレがないなりまくるし

    92 23/12/17(日)14:08:19 No.1135838604

    >核とか扱いづれえしな… そうかな…

    93 23/12/17(日)14:08:23 No.1135838622

    >核とか扱いづれえしな… 冷戦シナリオならともかく32年とか36年スタートとかだと核用意できる頃にはもう消化試合になってるし…

    94 23/12/17(日)14:09:27 No.1135838979

    4Xストラテジージャンルだけ見てもciv筆頭に星の数ほどある

    95 23/12/17(日)14:09:30 No.1135838996

    史実風SLGで始まって 核連射してるとifルート入ってバイオ生命体とかが闊歩する世界になっていくようなやつならやりたいかも

    96 23/12/17(日)14:09:33 No.1135839017

    ワルシャワに核ミサイルを発射!

    97 23/12/17(日)14:10:06 No.1135839213

    海外でシミュレーション受けてるのはボドゲ文化が下地にあるんじゃないかと思う ボドゲ仲間を通して4Xの基礎を叩き込まれるのかも

    98 23/12/17(日)14:10:53 No.1135839456

    StrategyのことSLGって言ってるの日本だけだしそういうとこもアレな感じする

    99 23/12/17(日)14:10:58 No.1135839483

    HOIとEUとCKでいいしな

    100 23/12/17(日)14:11:39 No.1135839705

    >HOIとEUとCKでいいしな CIVいる?

    101 23/12/17(日)14:12:28 No.1135839977

    Totalwar好き

    102 23/12/17(日)14:12:52 No.1135840158

    >海外でシミュレーション受けてるのはボドゲ文化が下地にあるんじゃないかと思う >ボドゲ仲間を通して4Xの基礎を叩き込まれるのかも もうメンツも集まらないけどディプロマシーは面白かったなあ マジ喧嘩に発展しそうな危険性もあったけど

    103 23/12/17(日)14:14:23 No.1135840719

    コサックスで十分

    104 23/12/17(日)14:15:25 No.1135841089

    コサックスは戦術級では

    105 23/12/17(日)14:16:20 No.1135841365

    バイノハヤサデー

    106 23/12/17(日)14:17:18 No.1135841688

    日本独自のSLGって意味では太閤立志伝は独自色出せてると思う 英雄大活躍の講談をシミュレーションゲームという形で再現するってのは面白い発想

    107 23/12/17(日)14:18:08 No.1135841983

    ガンダム扱った緩いストラテジーとしてギレンの野望好きだったけど今はもう作れるディレクターさんいないんだっけか

    108 23/12/17(日)14:18:34 No.1135842124

    steamあるし今時国産にこだわる必要もないよな

    109 23/12/17(日)14:18:49 No.1135842204

    太閤立志伝はRPG色強いリコエイションゲームだし…

    110 23/12/17(日)14:19:27 No.1135842406

    >>核とか扱いづれえしな… >冷戦シナリオならともかく32年とか36年スタートとかだと核用意できる頃にはもう消化試合になってるし… まあ核速攻開発して連打が勝利の鍵!とかいうのがあんまり広まるようなゲームはちょっとね…

    111 23/12/17(日)14:19:39 No.1135842464

    >steamあるし今時国産にこだわる必要もないよな 海外勢が無限に作るしまぁ…うn

    112 23/12/17(日)14:20:22 No.1135842746

    ベルサガの続編だしてよ

    113 23/12/17(日)14:22:17 No.1135843392

    ショーグン2で戊辰戦争まで拾ってくれてる

    114 23/12/17(日)14:24:18 No.1135844100

    今度出るユニコーンオーバーロード買えば良いじゃん

    115 23/12/17(日)14:28:54 No.1135845655

    フリーの海外シミュレーションで大量生産されるような宇宙船をプレイヤーがエンジンの出力まで数値設定するのは目ん玉向いた

    116 23/12/17(日)14:28:57 No.1135845669

    世界征服するとバッドエンドになるゲームいいよね…

    117 23/12/17(日)14:32:05 No.1135846739

    >今度出るユニコーンオーバーロード買えば良いじゃん ただのSRPGのように見える

    118 23/12/17(日)14:38:01 No.1135848734

    FEライク専用と思われたシミュツクで内政パート作ったリィ4部作は楽しんだ 素人作品だから大味かつ癖が強い作風ではあったが2000で現代風路線もやろうと思えばできてたし

    119 23/12/17(日)14:38:06 No.1135848756

    どうせパラドゲーとなんか国作るやつしか例に出てこねえんだろ知ってるわそんなもん

    120 23/12/17(日)14:39:09 No.1135849080

    >ただのSRPGのように見える もういいよお前

    121 23/12/17(日)14:39:17 No.1135849123

    ギレンとかはひたすら戦ってるだけだから戦略って感じはしない

    122 23/12/17(日)14:39:19 No.1135849138

    カルネージハートは戦術級だけどあれは独自色強かった アートディンクまた色々作んないかな