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23/12/17(日)13:11:39 戦略級S... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1702786299902.jpg 23/12/17(日)13:11:39 No.1135819577

戦略級SLGって国産の全然ないよね 戦争しないからノウハウがないんだろうか

1 23/12/17(日)13:12:04 No.1135819728

信長の野望…

2 23/12/17(日)13:12:19 No.1135819838

信長の野望 三国志

3 23/12/17(日)13:14:33 No.1135820594

PCゲームが強いジャンルだから国内はそんなに数は多くないだろうね

4 23/12/17(日)13:14:57 No.1135820711

地味じゃん

5 23/12/17(日)13:15:49 No.1135821058

コーエーは戦国と三国志に囚われずもっと色々作ってほしかった

6 23/12/17(日)13:16:27 No.1135821261

提督の決断...

7 23/12/17(日)13:17:33 No.1135821644

日本の場合ゲームやる年齢層が低いしキャラクターが活躍するとこを見たい需要が大きいのでやれて戦国時代までと聞いた 世界大戦以降はもう数字のぶつけ合いでキャラ性出すの難しいしな

8 23/12/17(日)13:17:57 No.1135821790

ギレン...

9 23/12/17(日)13:20:22 No.1135822574

兵站!兵站!

10 23/12/17(日)13:20:29 No.1135822612

日本のゲームは良くも悪くも人物に比重を置きがちで 国家運営を大きな枠組みで複雑に続けるようなゲームにはなりにくい感じ

11 23/12/17(日)13:20:55 No.1135822755

シュバルツシルト…

12 23/12/17(日)13:20:55 No.1135822757

システムソフト…

13 23/12/17(日)13:21:32 No.1135822949

日本の歴史SLGはキャラゲーとしての面が強い

14 23/12/17(日)13:22:23 No.1135823239

鬼畜王ランス… 戦国ランス…

15 23/12/17(日)13:22:30 No.1135823283

アイデアファクトリー…

16 23/12/17(日)13:22:44 No.1135823372

大戦略は一応今でも出てるな

17 23/12/17(日)13:23:20 No.1135823555

ぶっちゃけ2000年代初頭までにだいたいやり尽くしてしまったというのが一番でかい

18 23/12/17(日)13:23:52 No.1135823746

>兵站!兵站! 太平洋の嵐?

19 23/12/17(日)13:24:58 No.1135824159

代わりにSRPGをどこも作ってた印象

20 23/12/17(日)13:25:12 No.1135824243

>大戦略は一応今でも出てるな 戦術級では?

21 23/12/17(日)13:25:30 No.1135824325

>コーエーは戦国と三国志に囚われずもっと色々作ってほしかった 提督の決断とか他にも色々頑張ってたけど 結局作っても売れねーから!ってぶっちゃけてなかったっけ

22 23/12/17(日)13:25:35 No.1135824362

ファミコンウォーズ生き返れ

23 23/12/17(日)13:25:36 No.1135824364

ていうか外人はなんであんなに4Xゲー好きなの…

24 23/12/17(日)13:26:31 No.1135824666

>日本の歴史SLGはキャラゲーとしての面が強い 未だに行軍速度と実際の距離がおかしいの治さないんだもん

25 23/12/17(日)13:28:28 No.1135825308

バランスが変になってもいいからとにかく巨大なサンドボックスを作るぜ!って意気込みは日本じゃ薄いかも

26 23/12/17(日)13:29:03 No.1135825496

>ファミコンウォーズ生き返れ アドバンスドウォーズのリメイクは出てるんですけどね(国内未発売)

27 23/12/17(日)13:29:57 No.1135825802

大手はいくつかあるし ぶっちゃけ全部やること一緒だから数いらない

28 23/12/17(日)13:30:33 No.1135826022

どいつもこいつも戦国戦国 幕末も出せ

29 23/12/17(日)13:31:04 No.1135826211

>大手はいくつかあるし >ぶっちゃけ全部やること一緒だから数いらない 史実系だとこうなるから ファンタジー系でフィクション要素込みで作って欲しいんだよな

30 23/12/17(日)13:31:04 No.1135826213

まあパラドゲーでいいじゃんってなる

31 23/12/17(日)13:31:06 No.1135826222

現代のゲーム機にあんまり求められてないからじゃないですかね…

32 23/12/17(日)13:31:35 No.1135826391

>どいつもこいつも戦国戦国 >南北朝も出せ

33 23/12/17(日)13:33:12 No.1135826904

>ていうか外人はなんであんなに南北朝好きなの…

34 23/12/17(日)13:33:38 No.1135827047

>どいつもこいつも戦国戦国 >幕末も出せ 新撰組の時期は暗殺とか小競り合いだし戦争の時期になると朝敵とかどうのこうので勝ち負けがはっきり見えちゃってSLGとしてはつまんないと思うの

35 23/12/17(日)13:33:43 No.1135827082

>バランスが変になってもいいからとにかく巨大なサンドボックスを作るぜ!って意気込みは日本じゃ薄いかも オープンワールドが海外のスタジオで頭角を現したのもそういう意識の違いがあるのかな

36 23/12/17(日)13:33:48 No.1135827106

>ファンタジー系でフィクション要素込みで作って欲しいんだよな スペクトラルフォース好きだったなぁ…

37 23/12/17(日)13:34:23 No.1135827313

ゲームバランス的に仕方ないけど信長の野望は信長強くしすぎだしhoiはアメリカ弱くしすぎ

38 23/12/17(日)13:34:52 No.1135827482

>どいつもこいつも戦国戦国 >南北朝も出せ 兵数盛りすぎ(笑)ってなるからムズカシいネー

39 23/12/17(日)13:35:58 No.1135827843

知ってるよ……半熟英雄だろ……?

40 23/12/17(日)13:36:21 No.1135827967

FEみたいなゲームFEしか残ってない気がする

41 23/12/17(日)13:37:55 No.1135828469

>FEみたいなゲームFEしか残ってない気がする 昔はかなりあったのにね…

42 23/12/17(日)13:38:12 No.1135828566

>スペクトラルフォース好きだったなぁ… めちゃくちゃ大味だった気がする

43 23/12/17(日)13:38:50 No.1135828791

アースライトの続編売れなかったんだよなあ steamで出して欲しい買うから

44 23/12/17(日)13:39:02 No.1135828862

>ゲームバランス的に仕方ないけど信長の野望は信長強くしすぎだしhoiはアメリカ弱くしすぎ 後者はMOD作りやすいからここが不満って所は気軽に盛ったり削ったりできるのはありがたいね...

45 23/12/17(日)13:39:32 No.1135829033

天下統一とか大戦略とかあっただろ!

46 23/12/17(日)13:40:30 No.1135829324

>アースライトの続編売れなかったんだよなあ >steamで出して欲しい買うから アースライトは俺も好きだけどあれは戦略じゃない気がするな…

47 23/12/17(日)13:41:26 No.1135829613

なんだっけ…ヴァーレントゥーガとかなかったっけ

48 23/12/17(日)13:41:28 No.1135829624

>天下統一とか大戦略とかあっただろ! 両方とも去年と今年に出てるんだよな…

49 23/12/17(日)13:41:31 No.1135829637

最近は信長が強いというか濃尾平野が強いとというか… もちろん塗り絵や威風強確定は滅茶苦茶強い

50 23/12/17(日)13:42:37 No.1135829983

>昔はかなりあったのにね… 昔のゲームの演出ならちょうどいいだろうけど今のゲームの水準で演出入れるとテンポ悪いしかといって昔のレベルで出すと変わり映えしないし こう存在自体がデフォルメありきのジャンルというか

51 23/12/17(日)13:42:50 No.1135830050

>最近は信長が強いというか濃尾平野が強いとというか… そこは実際強いから仕方ない 経済力も強くて隙がないんだあそこ

52 23/12/17(日)13:45:19 No.1135830848

>最近は信長が強いというか濃尾平野が強いとというか… >もちろん塗り絵や威風強確定は滅茶苦茶強い 経済力が大して戦力に影響なかった時代だと端の島津や戦闘力チートの武田上杉みたいなのに蹂躙されてたから今の方がまともではある

53 23/12/17(日)13:45:58 No.1135831066

>こう存在自体がデフォルメありきのジャンルというか 俺はそれでいいと思うんだよなぁ ゴリゴリにリアルな風景とか嫌いじゃないんだけど それじゃないと見劣りするとかそれで作れないってなると哀しい ディフォルメで良いよ

54 23/12/17(日)13:47:53 No.1135831700

>アドバンスドウォーズのリメイクは出てるんですけどね(国内未発売) なんで国内ダメなんだろう 変な人達が戦争けしからんと騒ぐからかなあ

55 23/12/17(日)13:47:55 No.1135831713

歴史を体験みたいな意味合いだとむしろシミュレーションの枷から解き放たれた感じ

56 23/12/17(日)13:49:26 No.1135832221

>歴史を体験みたいな意味合いだとむしろシミュレーションの枷から解き放たれた感じ 表現力が上がりまくってるからな

57 23/12/17(日)13:50:31 No.1135832604

関東平野すんげぇ~ってなる 洪水もっと酷くなかったか…?ってなる

58 23/12/17(日)13:51:30 No.1135832932

武田の武将の質すんげぇ~ 山しか無くてひんでぇ~

59 23/12/17(日)13:52:59 No.1135833440

戦国時代に常備軍持てたの金に余裕のあった織田くらいだったしなあ リアルにするともうなんというか

60 23/12/17(日)13:54:36 No.1135833992

>関東平野すんげぇ~ってなる >洪水もっと酷くなかったか…?ってなる 当時の関東平野は災害のメッカ

61 23/12/17(日)13:54:39 No.1135834001

まあそりゃ売れないだろ 今時ランペルールとか出しても

62 23/12/17(日)13:54:39 No.1135834002

>>コーエーは戦国と三国志に囚われずもっと色々作ってほしかった >提督の決断とか他にも色々頑張ってたけど >結局作っても売れねーから!ってぶっちゃけてなかったっけ 囚われてるのはユーザー側だったか…

63 23/12/17(日)13:55:59 No.1135834365

コーエーはジンギスカンとかもやってたからなぁ ユーザーが買わないんだからしゃーない

64 23/12/17(日)13:56:09 No.1135834422

SLGやりたくてSLG作ってたところなんて言うほどあるんだろうか

65 23/12/17(日)13:56:35 No.1135834587

>武田の武将の質すんげぇ~ >山しか無くてひんでぇ~ 烈風伝とか平地多めで川もあって馬産地も金山もあってめっちゃ豊かだったな甲斐…

66 23/12/17(日)13:57:34 No.1135834895

新作のブリガンダインってのが戦略とキャラの合わせ方が良いって聞いた

67 23/12/17(日)13:57:55 No.1135835008

>なんだっけ…ヴァーレントゥーガとかなかったっけ 派生の数多すぎる…

68 23/12/17(日)13:58:20 No.1135835150

だいたいパラドゲーと比べられがち

69 23/12/17(日)13:58:29 No.1135835202

>戦国時代に常備軍持てたの金に余裕のあった織田くらいだったしなあ その知識久しぶりに聞いたな… 普通にどこでも持ってるよ規模は織田がダントツだろうけど

70 23/12/17(日)13:58:38 No.1135835254

オリジナル世界のSLGにすると露骨な前フリされてイベントに備えるか 初見でわかるわけないイベントで損するかになって気持ちよくない

71 23/12/17(日)13:59:11 No.1135835485

ファミコンウォーズ…

72 23/12/17(日)13:59:12 No.1135835491

>SLGやりたくてSLG作ってたところなんて言うほどあるんだろうか そりゃやりたくもないのにあんな面倒くさいもの作らないだろう やめた所も大半はやりたいからやったけどあまりにコスト回収が難しくてやめたってとこだと思うよ

73 23/12/17(日)13:59:13 No.1135835497

>>>コーエーは戦国と三国志に囚われずもっと色々作ってほしかった >>提督の決断とか他にも色々頑張ってたけど >>結局作っても売れねーから!ってぶっちゃけてなかったっけ >囚われてるのはユーザー側だったか… 売れないゲームを作るのが悪いと思うけど

74 23/12/17(日)13:59:47 No.1135835692

>ファミコンウォーズ… 海外だとまだ人気あるようだぞ

75 23/12/17(日)13:59:53 No.1135835720

だいたい地方をぎりぎりで生き延びて統一するくらいまでが楽しくてそのあとは面倒になるんだよな…

76 23/12/17(日)14:00:20 No.1135835876

のぶやぼと三國志残ってるだけでも十分だろ

77 23/12/17(日)14:00:48 No.1135836034

>売れないゲームを作るのが悪いと思うけど だから作るのやめたじゃん 解決

78 23/12/17(日)14:00:51 No.1135836049

>売れないゲームを作るのが悪いと思うけど だから売れるゲームだけを作るんですね

79 23/12/17(日)14:01:23 No.1135836253

>だいたい地方をぎりぎりで生き延びて統一するくらいまでが楽しくてそのあとは面倒になるんだよな… 資源やるから軍団長が勝手に拡張しててくれってなる 謀反してんじゃねえよハゲ!殺すぞ!

80 23/12/17(日)14:01:28 No.1135836293

三国志の5はそのあたり面白かったな 最後は大軍vs大軍で死人出まくりの消耗戦だけど

81 23/12/17(日)14:02:00 No.1135836472

>だいたい地方をぎりぎりで生き延びて統一するくらいまでが楽しくてそのあとは面倒になるんだよな… だから近作は地方統一エンド、大半の国と京を押さえた惣無事令エンド、全国統一エンドとかしょうもない小手先エンディング作ってるよ

82 23/12/17(日)14:02:23 No.1135836608

中盤から消化試合で戦いは余裕で全部勝つけど 本陣からの距離の都合で完全に占領しきるまで時間がかかる みたいな状態になってだるい

83 23/12/17(日)14:02:30 No.1135836640

考えたらギレンとかよく出たし売れたな…

84 23/12/17(日)14:03:21 No.1135836926

>考えたらギレンとかよく出たし売れたな… 初代リメイクしてほしい…

85 23/12/17(日)14:03:31 No.1135836982

ガンダムはブランドが強いしこれ俺のが巧く運用できんじゃね?ってなりやすいし…

86 23/12/17(日)14:04:07 No.1135837184

日本で強い戦略ゲーって成長が受けてるんじゃないかなぁ A列車とかシティーズスカイライン見るに

87 23/12/17(日)14:04:41 No.1135837385

戦略パート戦術パート両方あるSLGは正直10ターンくらいで辛くなってくる

88 23/12/17(日)14:05:11 No.1135837583

>烈風伝とか平地多めで川もあって馬産地も金山もあってめっちゃ豊かだったな甲斐… 新生も躑躅ヶ崎館だけはやたら強い

89 23/12/17(日)14:06:34 No.1135838059

核とか扱いづれえしな…

90 23/12/17(日)14:06:41 No.1135838088

PCにはパラドに限らず制作する会社いっぱいあるからなぁ…今はもう日本のゲーム会社ならではの特色も出せなさそう

91 23/12/17(日)14:06:52 No.1135838140

ガンダムは自分でどんどん出した後付け作品で1年戦争内でもやれんだろうというくらい膨らんでいるのが Gジェネなんかもアレがないコレがないなりまくるし

92 23/12/17(日)14:08:19 No.1135838604

>核とか扱いづれえしな… そうかな…

93 23/12/17(日)14:08:23 No.1135838622

>核とか扱いづれえしな… 冷戦シナリオならともかく32年とか36年スタートとかだと核用意できる頃にはもう消化試合になってるし…

94 23/12/17(日)14:09:27 No.1135838979

4Xストラテジージャンルだけ見てもciv筆頭に星の数ほどある

95 23/12/17(日)14:09:30 No.1135838996

史実風SLGで始まって 核連射してるとifルート入ってバイオ生命体とかが闊歩する世界になっていくようなやつならやりたいかも

96 23/12/17(日)14:09:33 No.1135839017

ワルシャワに核ミサイルを発射!

97 23/12/17(日)14:10:06 No.1135839213

海外でシミュレーション受けてるのはボドゲ文化が下地にあるんじゃないかと思う ボドゲ仲間を通して4Xの基礎を叩き込まれるのかも

98 23/12/17(日)14:10:53 No.1135839456

StrategyのことSLGって言ってるの日本だけだしそういうとこもアレな感じする

99 23/12/17(日)14:10:58 No.1135839483

HOIとEUとCKでいいしな

100 23/12/17(日)14:11:39 No.1135839705

>HOIとEUとCKでいいしな CIVいる?

101 23/12/17(日)14:12:28 No.1135839977

Totalwar好き

102 23/12/17(日)14:12:52 No.1135840158

>海外でシミュレーション受けてるのはボドゲ文化が下地にあるんじゃないかと思う >ボドゲ仲間を通して4Xの基礎を叩き込まれるのかも もうメンツも集まらないけどディプロマシーは面白かったなあ マジ喧嘩に発展しそうな危険性もあったけど

103 23/12/17(日)14:14:23 No.1135840719

コサックスで十分

104 23/12/17(日)14:15:25 No.1135841089

コサックスは戦術級では

105 23/12/17(日)14:16:20 No.1135841365

バイノハヤサデー

106 23/12/17(日)14:17:18 No.1135841688

日本独自のSLGって意味では太閤立志伝は独自色出せてると思う 英雄大活躍の講談をシミュレーションゲームという形で再現するってのは面白い発想

107 23/12/17(日)14:18:08 No.1135841983

ガンダム扱った緩いストラテジーとしてギレンの野望好きだったけど今はもう作れるディレクターさんいないんだっけか

108 23/12/17(日)14:18:34 No.1135842124

steamあるし今時国産にこだわる必要もないよな

109 23/12/17(日)14:18:49 No.1135842204

太閤立志伝はRPG色強いリコエイションゲームだし…

110 23/12/17(日)14:19:27 No.1135842406

>>核とか扱いづれえしな… >冷戦シナリオならともかく32年とか36年スタートとかだと核用意できる頃にはもう消化試合になってるし… まあ核速攻開発して連打が勝利の鍵!とかいうのがあんまり広まるようなゲームはちょっとね…

111 23/12/17(日)14:19:39 No.1135842464

>steamあるし今時国産にこだわる必要もないよな 海外勢が無限に作るしまぁ…うn

112 23/12/17(日)14:20:22 No.1135842746

ベルサガの続編だしてよ

113 23/12/17(日)14:22:17 No.1135843392

ショーグン2で戊辰戦争まで拾ってくれてる

114 23/12/17(日)14:24:18 No.1135844100

今度出るユニコーンオーバーロード買えば良いじゃん

115 23/12/17(日)14:28:54 No.1135845655

フリーの海外シミュレーションで大量生産されるような宇宙船をプレイヤーがエンジンの出力まで数値設定するのは目ん玉向いた

116 23/12/17(日)14:28:57 No.1135845669

世界征服するとバッドエンドになるゲームいいよね…

117 23/12/17(日)14:32:05 No.1135846739

>今度出るユニコーンオーバーロード買えば良いじゃん ただのSRPGのように見える

118 23/12/17(日)14:38:01 No.1135848734

FEライク専用と思われたシミュツクで内政パート作ったリィ4部作は楽しんだ 素人作品だから大味かつ癖が強い作風ではあったが2000で現代風路線もやろうと思えばできてたし

119 23/12/17(日)14:38:06 No.1135848756

どうせパラドゲーとなんか国作るやつしか例に出てこねえんだろ知ってるわそんなもん

120 23/12/17(日)14:39:09 No.1135849080

>ただのSRPGのように見える もういいよお前

121 23/12/17(日)14:39:17 No.1135849123

ギレンとかはひたすら戦ってるだけだから戦略って感じはしない

122 23/12/17(日)14:39:19 No.1135849138

カルネージハートは戦術級だけどあれは独自色強かった アートディンクまた色々作んないかな

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