虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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23/12/17(日)09:59:33 トム・... のスレッド詳細

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23/12/17(日)09:59:33 No.1135762925

トム・クルーズ「映画を観るならTVのフレーム補間をオフに」と呼掛け。理由は「映像が安っぽくなるから」

1 23/12/17(日)10:02:07 No.1135763734

確かにすごく安く見えるな 低予算TVドラマみたい

2 23/12/17(日)10:03:12 No.1135764053

ぬるぬるな動きになるはずなのに異常に安っぽいな

3 23/12/17(日)10:04:21 No.1135764376

チャンバラ感が凄い

4 23/12/17(日)10:04:27 No.1135764410

あんま違いわからない…なんでだろ…

5 23/12/17(日)10:05:16 No.1135764672

なんか全体的にぬるぬるしすぎて緩急が無いな…

6 23/12/17(日)10:05:19 No.1135764688

安っぽさよりスター・ウォーズだとゲーム感がある

7 23/12/17(日)10:05:50 No.1135764827

足捌きがダサく見えるな

8 23/12/17(日)10:06:25 No.1135764991

https://twitter.com/papiko5656/status/1735921378732507458 おっ今メでバズってるツイートじゃん

9 23/12/17(日)10:08:33 No.1135765708

24FPSは特別なのだ

10 23/12/17(日)10:10:31 No.1135766320

今のテレビってフレーム補間機能まであるのか

11 23/12/17(日)10:10:33 No.1135766334

モーションブラーがないと遅く見えるな

12 23/12/17(日)10:10:43 No.1135766367

ぬるぬる動くはメリハリが無くなるってことだ

13 23/12/17(日)10:11:49 No.1135766748

店のデモでこういうの流してるけどショボくみえる

14 23/12/17(日)10:13:35 No.1135767240

アクションとCG凄く頑張ってるけどVシネっぽさ感じる

15 23/12/17(日)10:14:24 No.1135767449

実写なら24FPS以外の選択肢はない

16 23/12/17(日)10:15:10 No.1135767661

いつの発言だよトムの補完オフ発言結構前だった記憶があるぞ

17 23/12/17(日)10:16:26 No.1135768012

家電屋で流れる映像の違和感の正体はこれだったのか 動いてる物が周りから浮いて見えるのなんでだろ~?って思ってた

18 23/12/17(日)10:18:06 No.1135768544

まぁアバター2はハイフレームレート上映があったりするけどね…

19 23/12/17(日)10:18:14 No.1135768591

なるほどXでスレ画のフレーム補間動画がバズる→ それに合わせてトムクルーズの5年前の発言が掘り起こされた という流れか

20 23/12/17(日)10:18:51 No.1135768797

>まぁアバター2はハイフレームレート上映があったりするけどね… あれは一部シーンだけだったし一番中途半端で微妙だっと思う

21 23/12/17(日)10:20:28 No.1135769297

ヌルヌルさせると止めや溜めの感じがなくなって平均化されてヘンだな

22 23/12/17(日)10:21:15 No.1135769524

>まぁアバター2はハイフレームレート上映があったりするけどね… お陰で「ゲームのトレイラーっぽい」って感想がそこら中で出た

23 23/12/17(日)10:21:47 No.1135769686

そもそもアバター2は撮影からして高フレームレートだからフレームレート補間とは別でしょ

24 23/12/17(日)10:23:00 No.1135770050

フレーム補間でヌルヌルさせたジブリの飯のシーンがめっちゃバズってたの思い出す

25 23/12/17(日)10:23:32 No.1135770187

なんかドラマみたい

26 23/12/17(日)10:24:14 No.1135770402

FPS高いとテレビドラマかな…みたいな印象があるが そのうちこれ見て育ったガキが映画館行ってカクカクやなとか言うのだろうか

27 23/12/17(日)10:24:23 No.1135770437

だが…今は違う!!になってるかというとそうでもないからなぁ

28 23/12/17(日)10:25:53 No.1135770909

60フレームで映画作ってやるぜ!は何度かやられてるけど どれも興行成功しない

29 23/12/17(日)10:26:17 No.1135771015

ドラマが最近気付いたのか安っぽさ無くすために24フレームにしたり小賢しいことやってる 内容は変わらず安っぽいんだけど

30 23/12/17(日)10:26:25 No.1135771045

何か違和感すごかったからTV買って即切ってたわこの機能

31 23/12/17(日)10:26:52 No.1135771149

>60フレームで映画作ってやるぜ!は何度かやられてるけど >どれも興行成功しない 例えば何があるの?

32 23/12/17(日)10:27:23 No.1135771289

スピードは変わらないはずなのに動きがトロく見える…

33 23/12/17(日)10:28:02 No.1135771478

アクションシーンとかじゃなければ美しいのかな

34 23/12/17(日)10:28:31 No.1135771599

>ドラマが最近気付いたのか安っぽさ無くすために24フレームにしたり小賢しいことやってる >内容は変わらず安っぽいんだけど 元から大抵30Fだろ

35 23/12/17(日)10:28:54 No.1135771701

ハイフレームレートはエロだと効果絶大なんだけどな… 何故増えない!

36 23/12/17(日)10:29:16 No.1135771810

なんでコントっぽくなるんだろ?

37 23/12/17(日)10:29:21 No.1135771839

元から高フレームレートならともかくフレーム補間された動画が流れてきてバズってるとクソがよ…ってなる

38 23/12/17(日)10:29:35 No.1135771897

スターウォーズの場合はライトセイバーが光の筋を描きながら動く映像効果が抑えられるので 高フレームレートそのものと相性が悪そうだ

39 23/12/17(日)10:30:24 No.1135772127

いいよね家電量販店のテレビ売り場 みんなヌルヌルしてる よくない

40 23/12/17(日)10:30:46 No.1135772226

>例えば何があるの? ジェミニマンとか… 60じゃなくて120フレームだけど

41 23/12/17(日)10:30:54 No.1135772269

FPSみたい

42 23/12/17(日)10:31:01 No.1135772309

緩急のあるシーンじゃなくて緩緩なシーンだと綺麗なんだろうな

43 23/12/17(日)10:32:00 No.1135772566

いやこういうのやるならオンとオフで二つ映像並べなきゃだめじゃない? 安っぽいよって言葉と映像だけで同意してない?

44 23/12/17(日)10:32:30 No.1135772705

ホビットも60fpsだけど安っぽくて酷いモノだった というより単純に描画が2倍に増えるからCGコストは跳ね上がるのに対して恩恵どころか足手纏いでしかない

45 23/12/17(日)10:33:10 No.1135772878

>いやこういうのやるならオンとオフで二つ映像並べなきゃだめじゃない? >安っぽいよって言葉と映像だけで同意してない? https://twitter.com/SwitchUpG/status/1735977431045947865

46 23/12/17(日)10:34:13 No.1135773188

最初から60fpsで作るのと30で作られたものを勝手にフレーム保管してノイズまみれのごみみたいな映像にして満足するのはまた別の話だよ それはそれとして最初から60で作られた映像も安っぽくてしょぼいんだけど

47 23/12/17(日)10:34:52 No.1135773342

アバター2は水系のシーンだけは良かったよ アクションシーンはまあダサい

48 23/12/17(日)10:35:08 No.1135773408

恩恵がないのが最大の問題

49 23/12/17(日)10:35:17 No.1135773460

精度低くて画面が歪むから違和感しかないけど結構使ってる人いるのか

50 23/12/17(日)10:36:10 No.1135773682

アンリーがなぜか二作続けて120FPSの映画作ってるけど そもそもそんなの上映出来る場所無いという

51 23/12/17(日)10:36:51 No.1135773876

実家が補完オンにしてたけど帰省した時それを知らなくても何!?何この映像!?ってなるくらい不気味だった

52 23/12/17(日)10:36:53 No.1135773880

最初のセイバー生成もキレが無くなってるね

53 23/12/17(日)10:37:14 No.1135773978

俺のミルクのCMがなぜか60fpsで違和感凄かった

54 23/12/17(日)10:37:20 No.1135774004

https://img.2chan.net/b/res/1135771062.htm

55 23/12/17(日)10:37:32 No.1135774060

カラー映像が生まれたころから映画が60基準で作られてたら違和感を覚えなかったのかな あるいは人間の目は60fpsどころじゃない高性能だけど動いてるものに対してはブレブレだから部分的に肉眼よりカメラで撮った映像の方が鮮明に動体を捉えることへの違和感がスマホでスロー撮影した動画を早回ししているような安っぽさを出しているのか

56 23/12/17(日)10:37:46 No.1135774132

こういう機能だいたいデフォルトでオンになってるし気にしない人はそのままにしてそう

57 23/12/17(日)10:38:16 No.1135774253

>ドラマが最近気付いたのか安っぽさ無くすために24フレームにしたり小賢しいことやってる >内容は変わらず安っぽいんだけど 10年以上前から普通にある手法だぞ

58 23/12/17(日)10:38:19 No.1135774272

こればっかりは高フレームレートでアクションをかっこよく見せるノウハウがまだ映画業界になさすぎる 今のところはたぶんゲーム業界の方がそういうの得意だと思う それはそれとしてテレビのショボいフレーム補完機能はクソ

59 23/12/17(日)10:38:32 No.1135774323

安っぽく見えるのはぶっちゃけ今までの習慣による感覚で映画が昔から60フレームが基準だったら多分気にしてなかったと思うけど 元は存在しない画像を挟んでスムーズそうに見せるフレーム補間テメーは駄目だ

60 23/12/17(日)10:39:59 No.1135774731

補完ではないがメイキング映像を見た時に似たような印象になることはある たまにメイキングでも変わらないかむしろ手があんま加わってない分良いこともある

61 23/12/17(日)10:40:13 No.1135774799

>今のところはたぶんゲーム業界の方がそういうの得意だと思う ゲーム業界もわざとフレーム落とすのかなり多いぞ

62 23/12/17(日)10:40:29 No.1135774870

ゲームもその辺気を使ってるところはカットシーンだけ切り替わりに違和感を感じない程度に40くらいまでフレームレート落としたりしてるよ

63 23/12/17(日)10:40:39 No.1135774909

アクション映画はともかくヒューマンドラマ系の邦画が補完オンになってると意味もなくヌルヌルで頭おかしくなりそうになる

64 23/12/17(日)10:40:49 No.1135774946

高フレームはその場に居るようなリアリティをもたらすのは事実 ただ映画でその場に居るようなっていうのは撮影現場に居るようなリアリティ

65 23/12/17(日)10:41:06 No.1135775018

なんでも綺麗に滑らかにすりゃいいってもんでもないのは最近のアニメ見てても思う

66 23/12/17(日)10:41:44 No.1135775164

例に持ってこられたのがEP1なのがなんか味わい深い

67 23/12/17(日)10:41:50 No.1135775189

逆にフレームレート落とすか!

68 23/12/17(日)10:41:59 No.1135775219

家電量販店で再生されてる映画って感じ

69 23/12/17(日)10:42:10 No.1135775265

アニメのフレーム補完まじで死んで欲しい そもそもアニメ自体が技術的に不得意な分野だし出来上がるものも酷いモノだけど何故かありがたがるアホが多い

70 23/12/17(日)10:42:49 No.1135775431

ゲームのこういう補完も俺は好きじゃないな… 見にくいし目が疲れる

71 23/12/17(日)10:43:29 No.1135775578

海外アニメの口パクが滑らかすぎてキモいのがあっちでは違和感ないことだろうし最初からこうだったら違和感なかったような気もするけど でもやっぱキモい

72 23/12/17(日)10:44:13 No.1135775753

https://twitter.com/animepiic/status/1562932959472238592 ジブリのフレーム補間の動画だけどなんかうまくいえないけど違和感すごい

73 23/12/17(日)10:44:26 No.1135775812

ゲームはそもそも補完じゃなくて最初から60で出力されてる

74 23/12/17(日)10:44:34 No.1135775844

だからぬるぬる動くっていうのは褒め言葉じゃないんだよな

75 23/12/17(日)10:45:29 No.1135776067

ゲームは最近60が基本な気がする

76 23/12/17(日)10:45:33 No.1135776085

今見ると背景の違和感凄いな…

77 23/12/17(日)10:45:51 No.1135776170

エフェクト盛り盛り画面ガチャガチャ動かして超作画!ってやられてもシラけるし要は程度の問題なのでは

78 23/12/17(日)10:45:56 No.1135776191

>だからぬるぬる動くっていうのは褒め言葉じゃないんだよな 最初から動画多めでアニメ作るのと勝手に保管するのは全然違うけど… 例えるなら勘違いした素人アニメーターが「僕が付け足してもっとよくしておいてあげたよ!」ってのたまってるのがフレームレート補完だから

79 23/12/17(日)10:46:40 No.1135776358

確かにキレがなくなるね

80 23/12/17(日)10:47:41 No.1135776598

60fpsも盛り盛り作画も演出次第だからなんともだけど 前者は活きるレンジが少ない気はする

81 23/12/17(日)10:48:44 No.1135776836

日本のアニメなんてリミテッドアニメーションが異常に進化して今日に至ってるわけだから それを表示機器側で勝手にテキトーな補間するのは長大な本末転倒というか余計なお世話としか言いようがない

82 23/12/17(日)10:48:52 No.1135776868

海の向こうのフレームレート補完の派閥の対立は意外と根深くて たとえば勝手にジャパニメーションのフレームレート補完をしてみました!神作画ですね!みたいなのといや何いってんのお前みたいなのが対立してる(無論前者側が異常寄り) 背景に30fpsはいくらでも馬鹿にして良いみたいな価値観があるのは確か https://www.youtube.com/watch?v=Auum01OEs8k

83 23/12/17(日)10:48:55 No.1135776882

ファントムメナスならここよりも更に後のオビ・ワンのタイマンの所がどう変わるか見てみたい

84 23/12/17(日)10:48:56 No.1135776885

トムクルーズが言わなかったら否定してただろうな

85 23/12/17(日)10:49:20 No.1135776982

>ただ映画でその場に居るようなっていうのは撮影現場に居るようなリアリティ 映画本編と撮影ドキュメンタリーの画質の差凄いよね…

86 23/12/17(日)10:50:04 No.1135777162

補間は緩慢なシーンとか前フレームから動きが少なければそこまで違和感少ないけどちょっと激しく動くだけで本当ひどい まして日本のアニメなんて秒間8から12コマくらいで動かしてる場合が多いからもうね

87 23/12/17(日)10:50:16 No.1135777218

(撮影された)映像ってのはもともとブラー込みで自然に見えるようになってるんだよね だから24コマどころか16コマでも自然に見える リアルタイムレンダリングのゲームはまた違うので より高フレームレートを求めるんだよ

88 23/12/17(日)10:50:41 No.1135777333

>トムクルーズが言わなかったら否定してただろうな 俺は電気屋とかで見た時から違和感あるなあって思ってたな

89 23/12/17(日)10:51:13 No.1135777467

トムクルーズに言われるまでもなく百万回は言われてるだろ 誇張抜きで

90 23/12/17(日)10:51:23 No.1135777504

ゲーム業界もあれこれやった結果ムービーシーンは30fpsでいいよね!って感じになっとる

91 23/12/17(日)10:51:27 No.1135777516

>>トムクルーズが言わなかったら否定してただろうな >俺は電気屋とかで見た時から違和感あるなあって思ってたな 嘘だな絶対

92 23/12/17(日)10:51:29 No.1135777519

補完どころかそう撮影されたやつだって違和感あまりにあるから見てみるといい

93 23/12/17(日)10:51:37 No.1135777545

急にスピード感無くなるよな なんでなんだろう

94 23/12/17(日)10:52:06 No.1135777673

>ゲーム業界もあれこれやった結果ムービーシーンは30fpsでいいよね!って感じになっとる ムービー前のロードも短くなるし良いことづくめなんやな

95 23/12/17(日)10:52:16 No.1135777714

映像界においては肯定派のほうが少ないからな…

96 23/12/17(日)10:52:46 No.1135777832

書き込みをした人によって削除されました

97 23/12/17(日)10:52:56 No.1135777871

ジェミニマンもウリの一つにしてたけど効果として微妙って言われてたな

98 23/12/17(日)10:53:26 No.1135777990

撮影ドキュメンタリーとかの雰囲気に近くなる

99 23/12/17(日)10:53:29 No.1135778000

>>トムクルーズが言わなかったら否定してただろうな >俺は電気屋とかで見た時から違和感あるなあって思ってたな 昔ヨドバシの展示テレビでプリキュアオールスターズDX2がフレーム補間機能オンで流れてたんだけど なんかよくできたFlashアニメ見てるみたいな違和感あったな

100 23/12/17(日)10:53:50 No.1135778088

モーションブラーめちゃくちゃ強くしたら肉眼で見えるのと同じような映像になるけどブレすぎて細部がわからなくなるからブラー控えめでフレーム下げといた方が映像綺麗なままそれらしくできると思う 単純にフレームレートだけ上げると肉眼だとブレるはずのところがくっきり見えて作り物感がマシマシで安っぽくなるんだと思う

101 23/12/17(日)10:53:53 No.1135778104

フレーム補間見て気持ち悪さが分からないならヌルヌルにしたって分かるような恩恵も無いだろとぶっちゃけ思ってる

102 23/12/17(日)10:53:55 No.1135778113

発言関係なくその作品が全然出てないのが答えだよな

103 23/12/17(日)10:54:07 No.1135778162

120はジェミニマンで気になってたんだけど田舎に住んでて見れなくてあれできるの10館もなかった気がするんだよな…

104 23/12/17(日)10:54:19 No.1135778203

正直格ゲー以外で60fps必要無い気がする

105 23/12/17(日)10:54:20 No.1135778209

>ムービー前のロードも短くなるし良いことづくめなんやな 今日日のゲームでロードなんてないよおじいちゃん…

106 23/12/17(日)10:54:25 No.1135778235

アバター48hzは割と良かったよ

107 23/12/17(日)10:54:56 No.1135778349

ケレン味がない…

108 23/12/17(日)10:55:51 No.1135778546

アバター2も電車襲うシーンとかはゲームのムービーかな?ってなった どの辺でゲーム感出てるのかは言語化しづらいが

109 23/12/17(日)10:56:27 No.1135778690

>今日日のゲームでロードなんてないよおじいちゃん… ロード待機が無いだけでロードが無いわけないだろアホか

110 23/12/17(日)10:56:42 No.1135778750

>>ムービー前のロードも短くなるし良いことづくめなんやな >今日日のゲームでロードなんてないよおじいちゃん… ワシも昔はエースコンバットのロード中にギャラガで遊んだもんじゃよ…

111 23/12/17(日)10:57:11 No.1135778868

ゲームも顕著だよな没入感なくなる

112 23/12/17(日)10:57:15 No.1135778885

フレーム補完て何に使うのがいい機能なんです?

113 23/12/17(日)10:57:29 No.1135778935

一気にテレビ特撮みたいなダサさになる

114 23/12/17(日)10:58:34 No.1135779166

安くはなるが動きに違和感はあんま出てないのはこのシーンらしい気がする

115 23/12/17(日)10:58:35 No.1135779169

単純にぬるぬる動くと何か見えすぎというか脳がぜんぶ処理しようとするから疲れる

116 23/12/17(日)10:59:53 No.1135779456

>単純にぬるぬる動くと何か見えすぎというか脳がぜんぶ処理しようとするから疲れる AI超作画アニメ!とか言われてたやつも密度濃過ぎてなんか目が滑ったな…

117 23/12/17(日)10:59:57 No.1135779476

>フレーム補完て何に使うのがいい機能なんです? インスタグラムで彩度上げまくって色が潰れてるクソ加工した不味そうな飯の写真を気にせずに「綺麗!」って思える人向けの機能

118 23/12/17(日)11:01:50 No.1135779977

記憶ってフレームレート低めだよね 映画の24コマ/秒って思い出と現実の中間なのかな

119 23/12/17(日)11:02:01 No.1135780026

スポーツ観戦にお勧め!ってヨドバシは言ってた気がする ほんとかぁ?とも思ったけど

120 23/12/17(日)11:03:04 No.1135780288

>ホビットも60fpsだけど安っぽくて酷いモノだった >というより単純に描画が2倍に増えるからCGコストは跳ね上がるのに対して恩恵どころか足手纏いでしかない ホビットは60じゃなく48fpsだったはずそれでもなんかゲームの映像みたいになってたけど

121 23/12/17(日)11:03:09 No.1135780312

大好きな映画だったからブルーレイでウィンターソルジャーの映画買って再生したら妙な違和感だったのこれなのか…

122 23/12/17(日)11:03:33 No.1135780413

>フレーム補完て何に使うのがいい機能なんです? 最初からぬるぬる動いてるものがもっとぬるぬるになる つまりエロだ

123 23/12/17(日)11:03:39 No.1135780440

ゲームと混同して高フレームレート=高クオリティって勘違いするんだろうな ゲームと映像作品じゃ違うに決まってんだろって

124 23/12/17(日)11:04:13 No.1135780579

PS5だとマジでロードほぼなくなっちゃったからな... PS4あたりからカットシーンへの以降は大体シームレスだったけど

125 23/12/17(日)11:04:39 No.1135780670

ファンタジーとかSFの場合はフレームレートをあえて下げてリアル感を無くさないと

126 23/12/17(日)11:04:42 No.1135780687

なんでゲームは120とか必要なの?

127 23/12/17(日)11:04:45 No.1135780695

>フレーム補完て何に使うのがいい機能なんです? エロ

128 23/12/17(日)11:05:08 No.1135780793

https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1164146.html ちょうどこの発言があった頃の記事で良い設定解説があった

129 23/12/17(日)11:05:18 No.1135780827

>なんでゲームは120とか必要なの? fps小さいとプレイに支障が出るから

130 23/12/17(日)11:05:47 No.1135780947

>トムクルーズに言われるまでもなく百万回は言われてるだろ >誇張抜きで むしろ今トムクルーズに言われてたこと知ったわ

131 23/12/17(日)11:05:56 No.1135780978

あんまり詳しくないけど動きのキレがなくなっちゃうのかな 昔のアクション映画は逆にフレーム抜いたりしてたくらいだし

132 23/12/17(日)11:06:24 No.1135781084

>なんでゲームは120とか必要なの? >(撮影された)映像ってのはもともとブラー込みで自然に見えるようになってるんだよね >だから24コマどころか16コマでも自然に見える >リアルタイムレンダリングのゲームはまた違うので >より高フレームレートを求めるんだよ

133 23/12/17(日)11:07:12 No.1135781281

>昔のアクション映画は逆にフレーム抜いたりしてたくらいだし それはあくまでスピードやタイミング調整のためで フレームレートを下げて云々ではない

134 23/12/17(日)11:07:46 No.1135781402

この前の長靴を履いた猫もフレームレート抜いてたな あれはあれで逆方向でクセ強かったけど

135 23/12/17(日)11:07:49 No.1135781410

要はフレーム数多いとその分操作入力のゲームへの反映が正確かつ速くなるからな ゲームではfps高い方が良い それでも正直格ゲーの対戦ですら60fpsが基本なんだからそれより上は必要無いと思う

136 23/12/17(日)11:08:22 No.1135781547

「」は権威に弱いな…

137 23/12/17(日)11:08:22 No.1135781549

>なんでゲームは120とか必要なの? ゲームで秒間30コマはカクカク見えちゃうからだよ

138 23/12/17(日)11:08:33 No.1135781603

ゲームに120fps求める人はそもそも見栄えとか気にせず見やすさだけを重視してるからまた違う話だよ モーションブラーは切るしエフェクトもテクスチャも当然設定下げる 極論キャラと背景だけののっぺりポリゴンの方が敵を発見しやすくてありがたいとかそういうジャンルの話

139 23/12/17(日)11:09:17 No.1135781802

>「」は権威に弱いな… 権威関係なくないか? 映画に関してはホビットとかでもなんかこれゲームの映像みたいになっちゃってねって思ったぞ

140 23/12/17(日)11:09:47 No.1135781922

ゲームはそれで正解 映像もそれが正解 分かってねえ奴がごっちゃにする

141 23/12/17(日)11:09:56 No.1135781959

昔で言うコマ落としと今のコマを抜くような映像はまた違うよね

142 23/12/17(日)11:09:59 No.1135781967

エヴァ新劇のドキュメンタリーだったかな? コマ増やし過ぎると動きに残像感が強くなってボヤッとした印象になると話してたの思い出した

143 23/12/17(日)11:10:09 No.1135782013

高フレームレートの映像が悪いわけではないんだよ もとからそう撮影されてない映像にしかも自動でベタッといい加減な補完をかけるのが悪いんであって

144 23/12/17(日)11:10:31 No.1135782123

ゲームの場合単純に表示される情報量が多くなるからな ごくわずかな時間でも早く表示されればそれだけ有利になる

145 23/12/17(日)11:10:46 No.1135782196

>高フレームレートの映像が悪いわけではないんだよ いや…

146 23/12/17(日)11:12:19 No.1135782609

FPSが上がれば体感的な速度感変わるし そもそもクリエイターの意図しないフレームレートで出力されたものは紛い物だ

147 23/12/17(日)11:12:23 No.1135782633

ゲームは映像見て操作したら映像が動くって双方向性があるからある応答速度が必要になるんだよな 映画なんかの映像作品は一方通行だから別に困らん

148 23/12/17(日)11:12:41 No.1135782716

最初からそう言う風に撮影することの是非は知らんが TVの機能に関しては誰に言われずとも切ったわ

149 23/12/17(日)11:12:47 No.1135782741

AC6のためにゲーミングモニターにした 120Hzは快適

150 23/12/17(日)11:12:52 No.1135782754

アバター2の60fps上映は本当に見に行くんじゃなかったよ 60fpsのシーンはゲームにしか見えなかった 全編やってくれよそこは!

151 23/12/17(日)11:13:17 No.1135782863

>そもそもクリエイターの意図しないフレームレートで出力されたものは紛い物だ でもPALの映像をNTSCにする時は…

152 23/12/17(日)11:13:21 No.1135782880

高フレームレート自体否定しちゃうと自分の目で見る物全て安っぽいって事にならない?

153 23/12/17(日)11:14:41 No.1135783234

>高フレームレート自体否定しちゃうと自分の目で見る物全て安っぽいって事にならない? まあ実際映画って人間の視覚とちょっと違うからカッコ良く見える部分はあるんだよな…色とかもそう

154 23/12/17(日)11:14:46 No.1135783256

映画の場合はよくて悪くないくらいだからコストかけてまでやんなくていいよってなるけど定期的にやる人いる

155 23/12/17(日)11:15:50 No.1135783499

>高フレームレート自体否定しちゃうと自分の目で見る物全て安っぽいって事にならない? 視点が違うんだからそりゃそうだ

156 23/12/17(日)11:15:59 No.1135783542

そもそも高FPS映せる劇場が少ねえ

157 23/12/17(日)11:16:08 No.1135783581

>映画の場合はよくて悪くないくらいだからコストかけてまでやんなくていいよってなるけど定期的にやる人いる フィルム時代にそれやろうとした人はちょっと映像バカ過ぎると思った

158 23/12/17(日)11:17:38 No.1135783954

映画のアス比変えてみたりするし似たようなチャレンジだとは思うけどなまぁあんま上手くは行かないんだけど

159 23/12/17(日)11:17:53 No.1135784013

実家のテレビがずっとこれなんで凄い嫌

160 23/12/17(日)11:17:57 No.1135784032

不思議な事にゲームはフレームレート高い方が没入感あるんだよな

161 23/12/17(日)11:18:00 No.1135784041

なんかゲームのムービーみたい

162 23/12/17(日)11:18:45 No.1135784228

試しをしなくなったらそれはそれで停滞するからなぁ うまくいくかどうかは狙い方と賭けだろうけど

163 23/12/17(日)11:18:49 No.1135784252

>不思議な事にゲームはフレームレート高い方が没入感あるんだよな 自分の操作に映像が細かく反映されるからな

164 23/12/17(日)11:18:52 No.1135784262

>アニメのフレーム補完まじで死んで欲しい >そもそもアニメ自体が技術的に不得意な分野だし出来上がるものも酷いモノだけど何故かありがたがるアホが多い わた天のエロアニメをフレーム保管したやつがあったな

165 23/12/17(日)11:18:53 No.1135784270

テレビドラマぽくなるね

166 23/12/17(日)11:19:21 No.1135784390

>そもそも高FPS映せる劇場が少ねえ インターステラーもだけどノーラン作品の上映環境ハードル高すぎ!ってなる

167 23/12/17(日)11:19:50 No.1135784511

映画館のロビーでずっと予告流してるようなテレビでこのフレーム補間設定にしてるのよく見る

168 23/12/17(日)11:19:57 No.1135784552

3Dアニメでも似たような事思ったな 動き全然崩れないのに逆に動きが硬く見えるような感じ

169 <a href="mailto:ノーラン">23/12/17(日)11:20:14</a> [ノーラン] No.1135784641

>インターステラーもだけどノーラン作品の上映環境ハードル高すぎ!ってなる いいからぼくの作品はフィルムのIMAX劇場で見てくだち!

170 23/12/17(日)11:20:43 No.1135784791

エイリアンみたいなヌルヌルしたモンスターならワンチャンいけるかもとアバター2見て思ったけどやっぱ切り替わるのめんどいからいいや

171 23/12/17(日)11:21:11 No.1135784912

個人的にゲームだったら120fpsでプレイしてたのにムービーだけ30fpsとかなるとカクカクしてるようにしか見えないから30fpsはやめてほしい

172 23/12/17(日)11:21:52 No.1135785116

人間の脳って意外とおバカだからカクカクになると脳が勝手に補完してくれて没入感が高くなる場合がある

173 23/12/17(日)11:21:54 No.1135785119

FPSって高けりゃ良い訳じゃないんだな 人の知覚側で退屈判定になるとかおもしれ…

174 23/12/17(日)11:22:13 No.1135785207

>個人的にゲームだったら120fpsでプレイしてたのにムービーだけ30fpsとかなるとカクカクしてるようにしか見えないから30fpsはやめてほしい あんまりゲームしないから知らないけど今時プリレンダムービーのゲームってそんなにあるの?

175 23/12/17(日)11:23:27 No.1135785517

リアルタイムレンダでもハイフレームレートだと映像がしょぼくなるからカットシーンだけ意図的に下げるゲームは割とあるよ

176 23/12/17(日)11:23:43 No.1135785586

俺の絵がラフの方が魅力的なのと同じ?

177 23/12/17(日)11:24:22 No.1135785772

>FPSって高けりゃ良い訳じゃないんだな >人の知覚側で退屈判定になるとかおもしれ… 上でも言ってるけど映画の中に居るみたいだよ…!じゃなく撮影現場に居るみたいだ…って脳が判断しちゃうのかな 動きが見え過ぎて作品世界から現実に引き戻される感じだろうか

178 23/12/17(日)11:24:33 No.1135785815

プリレンダが汚いみたいな逆転現象起こり出すとムービーの容量や手間が増えちまうんだよな…

179 23/12/17(日)11:24:37 No.1135785844

こういう結果見せられると3DアニメやAI組み込みアニメが今後発達してヌルヌル動くアニメが量産されても手書きアニメの強みは生きていけそうな気がしてきた

180 23/12/17(日)11:25:01 No.1135785954

FPSが高いと脳が知覚しやすいんだよ 高フレームレートはフレームから与えられる情報の落差が無くなるから映像が平坦になる

181 23/12/17(日)11:25:32 No.1135786075

ゲームは処理落ちって現象があるから厄介なんだよな…場合によってはストレスになりかねん…

182 23/12/17(日)11:26:23 No.1135786304

>そもそも高FPS映せる劇場が少ねえ ジェミニマンも最も最高な状態で見れる劇場自体全世界探しても一つが二つだとか

183 23/12/17(日)11:27:02 No.1135786499

ゲームは自分で動かすものだから操作と動きがダイレクトに紐づいてる60FPSのがいいけど映像面ではフレームレート落とした方がいい違いない ギルティギアとかGBVSとか普通に60FPSだけどキャラのアニメはもっとフレームレート落としてるでしょ

184 23/12/17(日)11:27:14 No.1135786548

>俺の絵がラフの方が魅力的なのと同じ? 頭の中で綺麗な完成図を補完してるって意味では割と近いかもね

185 23/12/17(日)11:27:22 No.1135786587

ゲームの場合は操作って行程が映像の補完を阻害して結果的に高フレームとも調和するのかね? 映像の場合ただ受け取るだけで集中しちゃうのが脳を退屈にさせるみたいな

186 23/12/17(日)11:28:48 No.1135786986

パラパラ漫画がクソ単調な絵と動きなのに何か躍動感だけはあるのはこういう理由か

187 23/12/17(日)11:29:02 No.1135787041

>高フレームはその場に居るようなリアリティをもたらすのは事実 >ただ映画でその場に居るようなっていうのは撮影現場に居るようなリアリティ なるほど

188 23/12/17(日)11:30:37 No.1135787486

低フレームレートの脳内で映像の補完 それ自体が快感を生んでるという説

189 <a href="mailto:脳">23/12/17(日)11:31:09</a> [脳] No.1135787647

想像が挟まる余地の無い映像つまんね…

190 23/12/17(日)11:31:21 No.1135787702

>ゲームは処理落ちって現象があるから厄介なんだよな…場合によってはストレスになりかねん… 俺も30fpsも出てれば充分じゃねえかとは思うんだけど 安定して30fpsマークできればいいけど重いシーンとか来たら厳しいからね だからちょっと落ちても気にならないように120fpsまで盛るね…

191 23/12/17(日)11:32:00 No.1135787863

リアルになりすぎると撮影現場になっちゃうのはなるほどなぁ

192 23/12/17(日)11:34:58 No.1135788676

ドラマや時代劇もだけどポストプロセスで24コマに出来ないのかな ビデオ撮り始まってそのまま引き継がれてきたんだろうけど手軽に安っぽさ削れると思うんだけど

193 23/12/17(日)11:36:40 No.1135789123

新しく買ったテレビで最初補完機能あること知らずエンドゲーム見てたらすげえ微妙なぬるぬる感で速攻切ったわ 当たり前だけど高fps前提で作ってないから違和感ありまくりなんだよな

194 23/12/17(日)11:37:59 No.1135789465

ジェミニマンって映画が高フレームレートだったんだけど ぬるぬるしすぎて旅番組の映像見てるみたいな変な感じだったの思い出す 自分が現地にいる感覚はあるんだけどハッタリ感は無いような…

195 23/12/17(日)11:38:17 No.1135789540

あれ?こんな動き滑らかだったっけこの映画 って午後ロー見てて思ったりしてたけどそういう事だったのか

196 23/12/17(日)11:39:07 No.1135789781

技術は悪くないから使い所なのかな

197 23/12/17(日)11:39:41 No.1135789917

もう現実じゃんが高精細な映像に使われがちな謳い文句だったけど 現実ってあんま楽しくなかったなそういやという当たり前の事に気付かされる時代になってきた

198 23/12/17(日)11:40:31 No.1135790112

結論的には「慣れの問題だろ…」で済まされてるらしいなこれ

199 23/12/17(日)11:41:39 No.1135790423

>結論的には「慣れの問題だろ…」で済まされてるらしいなこれ 済まされてないから映画は今でも24fpsなのでは

200 23/12/17(日)11:42:33 No.1135790646

フレーム補完って要はAIが勝手に中割を描いてるだけで 動きの緩急とか明暗のコントラストとか一切考慮されてないからな

201 23/12/17(日)11:43:10 No.1135790836

見る側と作る側が入れ替わって技術も発展したら話が違ってくるんだろうなとは思う でもその時は俺もう死んでそうだ

202 23/12/17(日)11:43:16 No.1135790865

>結論的には「慣れの問題だろ…」で済まされてるらしいなこれ 済まされてないんだけどな

203 23/12/17(日)11:44:23 No.1135791166

補完前後で好みかどうかは個人によるけど大して変わらんだろって人は感性が鈍いだけ

204 23/12/17(日)11:45:34 No.1135791499

>結論的には「慣れの問題だろ…」で済まされてるらしいなこれ どっちも論拠は足りない気がする

205 23/12/17(日)11:45:55 No.1135791585

昔の名画も今の画質で撮ると演技とか安っぽく感じそうだなって作品がある モノクロで画質悪いからフィクション感が上がっている所ある

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