23/12/16(土)18:48:18 RPGでバ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1702720098317.mp4 23/12/16(土)18:48:18 No.1135532767
RPGでバフデバフ要素って難しいよね 特にコマンドRPGでそのうえ主人公ソロとかだとめどい
1 23/12/16(土)18:51:41 No.1135534029
ソロだとバフかけたりデバフで剥がされたりしてる時間虚無だからな…
2 23/12/16(土)18:52:07 No.1135534166
なんだよこの気合の入った戦闘シーンは
3 23/12/16(土)18:52:54 No.1135534429
FF13はそこらへん好きだった
4 23/12/16(土)18:53:25 No.1135534628
>ソロだとバフかけたりデバフで剥がされたりしてる時間虚無だからな… アクションゲーだと操作や攻撃に合わせて発動できたりするけどコマンドRPGだとバランス難しいね
5 23/12/16(土)18:54:20 No.1135534948
まさしく(何が楽しいんだろこの泥試合…)ってなる
6 23/12/16(土)18:55:34 No.1135535404
仲間キャラがいるならまあまだいいけどそれでも一人ずつチマチマあれこれ管理するのは苦手 らんダンで四人パーティになって俺の脳みそでは頭が破裂するかと思った
7 23/12/16(土)18:56:54 No.1135535859
最近のツクールは≒でジーコだから… つまりバトルに重きを置いてないから…
8 23/12/16(土)18:58:00 No.1135536215
バフとデバフが訳のわからない量になってくるともうダメージどのくらい食らうのか分からなくて急に突然死する 主にアナザーエデン
9 23/12/16(土)18:58:09 No.1135536282
>FF13はそこらへん好きだった 今までのFFよりなんか種類増えとる! プロテスとシェルとかオーラとかしか知らないよぉ! ってなった…
10 23/12/16(土)19:00:03 No.1135536891
>仲間キャラがいるならまあまだいいけどそれでも一人ずつチマチマあれこれ管理するのは苦手 >らんダンで四人パーティになって俺の脳みそでは頭が破裂するかと思った オール系ありがたい… でもなんか種類多いな…
11 23/12/16(土)19:00:37 No.1135537092
だからこうして攻撃に弱体化を乗っけるんですね
12 23/12/16(土)19:00:49 No.1135537162
多重に掛けるのは好きだけどFGOのバフデバフは嫌い
13 23/12/16(土)19:01:32 No.1135537411
>>ソロだとバフかけたりデバフで剥がされたりしてる時間虚無だからな… >アクションゲーだと操作や攻撃に合わせて発動できたりするけどコマンドRPGだとバランス難しいね バフデバフはリキャストタイムやコスト必要だけど基本的にターン消費しないで即時発動可能ってことでバランス取ったりしてるのも見る
14 23/12/16(土)19:02:35 No.1135537746
プレシャスじゃねえか!プレシャスじゃねえけど!ヽ
15 23/12/16(土)19:03:22 No.1135537974
この作品だとニンニン戦が紙芝居ぶっ飛んでる
16 23/12/16(土)19:04:21 No.1135538344
>1702720098317.mp4 なんなんだよ・・・コレは・・・
17 23/12/16(土)19:04:37 No.1135538430
バフデバフ量はいいから補正後の最終ステータスと最終ダメージ補正を教えてくれ!!
18 23/12/16(土)19:05:02 No.1135538595
>この作品だとニンニン戦が紙芝居ぶっ飛んでる ツクールのマップは縦に長いんだなー
19 23/12/16(土)19:05:14 No.1135538658
>最近のツクールは≒でジーコだから… >つまりバトルに重きを置いてないから… 断じて否と言うぞ フリゲとは別にジーコって油田が見つかっただけだ
20 23/12/16(土)19:06:07 No.1135538979
デバフ役はやっぱりソロプレイさせちゃダメだって!
21 23/12/16(土)19:06:50 No.1135539226
2000デフォ戦でバフデバフに固有カウンタ溜め系にフォルムチェンジにフィールド効果に各種能力シナジーを8人PTで管理させられるフレイム冒険記は脳が4つくらい爆発した
22 23/12/16(土)19:08:28 No.1135539801
この作品の四天王対偽四天王どれも趣きが違って好き
23 23/12/16(土)19:09:24 No.1135540124
ツクールはデフォの命中率が90%なのおかしい!!みたいなことを言う「」は多いけどデフォが四人パーティだから…ABCDだから…
24 <a href="mailto:プレシャスはガチ">23/12/16(土)19:09:55</a> [プレシャスはガチ] No.1135540333
プレシャスはガチ
25 23/12/16(土)19:10:56 No.1135540698
>ツクールはデフォの命中率が90%なのおかしい!!みたいなことを言う「」は多いけどデフォが四人パーティだから…ABCDだから… すみませんABCDは2kなんですよ…
26 23/12/16(土)19:11:09 No.1135540792
2000系は頭身も相まってドット絵の動きが良いゲームがそこそこあった思い出 ジャストディアボロスとか好きだったなあ
27 23/12/16(土)19:11:56 No.1135541067
なんです?最後に偉そうに語ってるあの女装の変質者は…
28 23/12/16(土)19:12:26 No.1135541248
アレックス ゴメス ゴメス ゴメス
29 23/12/16(土)19:12:38 No.1135541322
効果がわかりやすい技名が一番ではあるけど本人の想いがこもったような名前も好き ハッピーエンド至上主義はたまりませんね
30 23/12/16(土)19:13:03 No.1135541473
>なんです?最後に偉そうに語ってるあの女装の変質者は… シリーズ主人公です… スレ画の主人公は童顔青髪ショタだけども
31 23/12/16(土)19:13:06 No.1135541486
ソシャゲだとバフの種類ありすぎで雰囲気でやるようになる
32 23/12/16(土)19:13:31 No.1135541635
>オール系ありがたい… >でもなんか種類多いな… 物理の攻防 術の攻防 素早さ 状態異常耐性 あとアイスクリームとか独自のバフデバフ
33 23/12/16(土)19:13:37 No.1135541683
>ソシャゲだとバフの種類ありすぎで雰囲気でやるようになる 普通に10や20乗ってログ確認要るよね…
34 23/12/16(土)19:14:44 No.1135542070
>アレックス >ゴメス Aから始まってZでシメるのは芸術的だと思う
35 23/12/16(土)19:15:16 No.1135542257
ツクール95のバフ魔法なんて凄いぞ 使えば力の種よろしく永続的に上昇してレベルアップで能力下げて帳尻を合わせるからな
36 23/12/16(土)19:15:23 No.1135542301
>物理の攻防 >術の攻防 >素早さ >状態異常耐性 >あとアイスクリームとか独自のバフデバフ んききききききき
37 23/12/16(土)19:15:45 No.1135542434
>ツクール95のバフ魔法なんて凄いぞ >使えば力の種よろしく永続的に上昇してレベルアップで能力下げて帳尻を合わせるからな ストロングスタイルすぎる…
38 23/12/16(土)19:16:47 No.1135542832
>アレックス >ゴメス >ゴメス >ゴメス アーッ!
39 23/12/16(土)19:17:07 No.1135542938
いてつくはどう
40 23/12/16(土)19:17:48 No.1135543181
バフデバフで1ターン潰すのならその分効果は強力であってほしいよんd
41 23/12/16(土)19:19:38 No.1135543797
VIPRPG懐かしいと思って検索したらまだまだ元気なのなこの界隈…
42 23/12/16(土)19:20:10 No.1135544001
じゅうりょく100
43 23/12/16(土)19:20:44 No.1135544191
結局バフ・デバフやチャージ系のスキルってダメージレースに勝つためかMP効率上げるかどっちかのためにあるよね
44 23/12/16(土)19:20:50 No.1135544230
四天王はどいつもキャラ立ってて好きでゴセイ
45 23/12/16(土)19:21:11 No.1135544352
魔法の杖もキャラと同じ行動できて一人旅だけど二人パーティ扱いなのはよかった
46 23/12/16(土)19:21:21 No.1135544401
>アーッ! おじさんねろ!
47 <a href="mailto:ムシャ">23/12/16(土)19:22:55</a> [ムシャ] No.1135544934
.
48 23/12/16(土)19:23:44 No.1135545241
>四天王はどいつもキャラ立ってて好きでゴセイ わりかしお前とスレ画ガチ死んだのはビビったからな!
49 23/12/16(土)19:24:56 No.1135545629
>FF13はそこらへん好きだった あれみたいにオートでポイポイ掛けてくれるのがまあ便利なんだろうな そうするとそれ前提のバランスになるのかもしれないけど
50 23/12/16(土)19:24:59 No.1135545643
補助魔法の加減を上手にできている作品はほぼないと思う だいたい壊れかゴミ
51 23/12/16(土)19:25:52 No.1135545950
1on1バフデバフというとポケモン思い浮かぶ 50%割合はぶっ壊れだって…
52 23/12/16(土)19:26:57 No.1135546339
このペースで攻撃しながらバフデバフ入れてる暇あるの凄いなこいつら…
53 23/12/16(土)19:27:32 No.1135546514
ネフェシエルとイストワールのおかげでバフデバフと属性パズルにかなり慣れたわ
54 23/12/16(土)19:28:13 No.1135546780
定期的にバフデバフ打ち消し魔法撃ってくるの嫌い
55 23/12/16(土)19:28:20 No.1135546820
>1on1バフデバフというとポケモン思い浮かぶ >50%割合はぶっ壊れだって… でも有利な相手なら一撃で倒せる場合もあるから一手が重要じゃん それを積むことに回すんだから相応に強くあるべきだよ
56 23/12/16(土)19:29:42 No.1135547302
Ruinaのネルの支援技とか好きだったなあ 全体回復+防御アップのいのちをだいじにがまあ強い
57 23/12/16(土)19:29:54 No.1135547366
>補助魔法の加減を上手にできている作品はほぼないと思う >だいたい壊れかゴミ 攻撃力なんて1.5倍でもやばいのに大体2倍になったり割合で重ねがけ出来てしまう
58 23/12/16(土)19:30:22 No.1135547533
兜割りって名の付く攻撃にはダメージと一緒にステダウンが入ったりするけど効いてるか分かんないけどやってる感がでるのでああいうの使ってれば俺は満足です
59 23/12/16(土)19:31:14 No.1135547909
>バフデバフ量はいいから補正後の最終ステータスと最終ダメージ補正を教えてくれ!! 色々あって作る側としてはめどい
60 23/12/16(土)19:31:52 No.1135548171
>兜割りって名の付く攻撃にはダメージと一緒にステダウンが入ったりするけど効いてるか分かんないけどやってる感がでるのでああいうの使ってれば俺は満足です ステダウンついてる兜割り見た事ないな… 大体高威力のジャンプ系スキルな気がする
61 23/12/16(土)19:32:18 No.1135548350
ただバフもりもりにして一撃で威力出すのは好き fu2917378.jpg
62 23/12/16(土)19:32:30 No.1135548435
バフ打ち消しで一回行動潰せたと見るのがいいんだろうけどどうしてもかけ直しのダルさが勝ってしまう
63 23/12/16(土)19:32:32 No.1135548446
>>兜割りって名の付く攻撃にはダメージと一緒にステダウンが入ったりするけど効いてるか分かんないけどやってる感がでるのでああいうの使ってれば俺は満足です >ステダウンついてる兜割り見た事ないな… >大体高威力のジャンプ系スキルな気がする ドラクエのかぶとわりにはルカニ効果がついてる
64 23/12/16(土)19:32:53 No.1135548573
この運というステータスは何に影響する! この攻撃を上げればどれだけ影響がある!
65 23/12/16(土)19:33:07 No.1135548654
ドラクエのソシャゲでバフ入ってたら7割ぐらいでしんりゅうがいてつく波動使ってきたな… 波動無効にしても通常攻撃2回とも波動使ってくる筋金入りだ
66 23/12/16(土)19:33:13 No.1135548697
バフターン制限だったり気軽にバフ剥がされるとイラっとする
67 23/12/16(土)19:33:28 No.1135548812
説明には攻撃力2倍って書いてあるけど実際は+100%なのは許さない
68 23/12/16(土)19:33:55 No.1135548966
特に制限なく使えて全体に全消去必中させるいてつくはどうはぶっ壊れにもほどがあると思う
69 23/12/16(土)19:34:10 No.1135549062
>ただバフもりもりにして一撃で威力出すのは好き 乗算だとやべえことになる奴
70 23/12/16(土)19:34:41 No.1135549271
DQはそもそもルカニバイキルトがイカれてるって話になるんだよ
71 23/12/16(土)19:35:45 No.1135549675
ヤンガスの兜割り以外にも防御ダウンついてるの見たことある気がするんだけど思い出せん
72 23/12/16(土)19:36:50 No.1135550127
メガテン系のランダマイザラスタキャンディ累掛けが好き 最大値まで掛けるとデカジャデクンダ使われるからその前で止めたりするくらいが丁度いい
73 23/12/16(土)19:36:55 No.1135550157
>攻撃力なんて1.5倍でもやばいのに大体2倍になったり割合で重ねがけ出来てしまう ダメージ量にかけると安定してるけどほぼ必須になっちゃう 攻撃力にかけると壊れになりやすい うーむ難しい
74 23/12/16(土)19:36:57 No.1135550169
バフ剥がし誘発させてターン無駄にさせるのが好き
75 23/12/16(土)19:37:37 No.1135550456
>特に制限なく使えて全体に全消去必中させるいてつくはどうはぶっ壊れにもほどがあると思う フィールドにかけてるタイプのアビリティなんだよねあれ だから必中だし全消去する TRPGなんかだと割りと見かけたんだけどCRPGだとミノフスキーくらいしか思い浮かばない FFにもあったような気がするんだが
76 23/12/16(土)19:37:48 No.1135550528
>DQはそもそもルカニバイキルトがイカれてるって話になるんだよ 無いとダルいけどあっても消されて2度ダルい…
77 23/12/16(土)19:38:31 No.1135550801
こういう時話題に上がらんし使われにくい貯める系の一撃バフかわうそ
78 23/12/16(土)19:38:44 No.1135550912
>ヤンガスの兜割り以外にも防御ダウンついてるの見たことある気がするんだけど思い出せん サガ系でいくつか付いてる作品があるみたい
79 23/12/16(土)19:39:07 No.1135551065
>こういう時話題に上がらんし使われにくい貯める系の一撃バフかわうそ DQのきあいためは必中効果付いてると面白いんだけどな…
80 23/12/16(土)19:39:20 No.1135551154
>こういう時話題に上がらんし使われにくい貯める系の一撃バフかわうそ だいたい殴った方が早いしそうじゃないパターンでもバフ→攻撃繰り返すの面倒くさいし…
81 23/12/16(土)19:39:27 No.1135551203
>サガ系でいくつか付いてる作品があるみたい サンキュー!さすがだぜ!
82 23/12/16(土)19:40:26 No.1135551641
溜めるで与ダメ2.5倍くらいにならないとなあ でもSP使う系のやつはSPの消費抑えられるから意味あるな
83 23/12/16(土)19:40:29 No.1135551657
>こういう時話題に上がらんし使われにくい貯める系の一撃バフかわうそ 初プレイで人修羅の気合い消しちゃってすごく地味な戦い方になっちゃったよ
84 23/12/16(土)19:40:46 No.1135551786
ワーーーーオ!
85 23/12/16(土)19:40:52 No.1135551818
>こういう時話題に上がらんし使われにくい貯める系の一撃バフかわうそ 普通のゲームでもヘラクレスの栄光4くらいでしか使った記憶がないな… たしか使いまくると乗算され続けて攻撃力カンストまで上がる仕様だった
86 23/12/16(土)19:41:26 No.1135552059
>特に制限なく使えて全体に全消去必中させるいてつくはどうはぶっ壊れにもほどがあると思う あれないとバフかけ終わったら安泰すぎるから
87 23/12/16(土)19:41:26 No.1135552066
ハグレ王国のバフデバフ祭り好き
88 23/12/16(土)19:41:39 No.1135552160
バイキルトはバカすぎる もうお前魔法使いじゃなくてバイキルト使い名乗れ
89 23/12/16(土)19:41:55 No.1135552279
俺バフデバフつけまくってすげぇダメージ叩き出すの見ると射精する体質だから好きだよ
90 23/12/16(土)19:42:05 No.1135552370
かぶと割って防御下げかかと切って素早さ下げてパワーをブレイクして攻撃下げるデバフの鬼なサガの斧
91 23/12/16(土)19:42:11 No.1135552417
>たしか使いまくると乗算され続けて攻撃力カンストまで上がる仕様だった ためるが重ねがけできるゲームは強いよね ペーパーマリオRPGとかもそうか
92 23/12/16(土)19:42:24 No.1135552515
>こういう時話題に上がらんし使われにくい貯める系の一撃バフかわうそ アトラスゲーは2.5倍とかだったから一時期結構使った
93 23/12/16(土)19:42:44 No.1135552638
バイキルトはかけられる側に特にデメリット無いのも凄まじい
94 23/12/16(土)19:43:01 No.1135552756
>アトラスゲーは2.5倍とかだったから一時期結構使った コンセントレート→喰らえテンタラフー!
95 23/12/16(土)19:43:22 No.1135552898
>>アトラスゲーは2.5倍とかだったから一時期結構使った >コンセントレート→喰らえテンタラフー! ちゃんと命令しないから…
96 23/12/16(土)19:43:25 No.1135552922
補助が強すぎるからどのボスも波動使わざるを得なくなって かけ直しと打ち消しで手数取られるばっかりになる 波動使わないお祈りがベター
97 23/12/16(土)19:43:44 No.1135553049
でもタルカジャチャージ八艘はペルソナにおいて最強だし…
98 23/12/16(土)19:44:47 No.1135553509
>バイキルトはかけられる側に特にデメリット無いのも凄まじい チョイキルトがまるで弱いみたいに言われてるけどバイキルトが狂ってるだけ ってツッコミは人口に膾炙したな…
99 23/12/16(土)19:44:52 No.1135553552
真メガテン3はバフデバフやってる時間が9割
100 23/12/16(土)19:45:00 No.1135553612
そう考えたらゾーマて大魔王だったんだな
101 23/12/16(土)19:45:42 No.1135553910
魔法効果のバフ打ち消しは分かるが テンション打ち消すのは何でメンタルレベルで影響受けてるんだよと思ってしまう
102 23/12/16(土)19:45:52 No.1135553980
波動使ってて来るようなボスでもマジックバリアとかフバーハあたりは使うかな 無いと死ぬし
103 <a href="mailto:いてつくはどう">23/12/16(土)19:46:13</a> [いてつくはどう] No.1135554134
>バイキルトはかけられる側に特にデメリット無いのも凄まじい いてつくはどう
104 23/12/16(土)19:46:38 No.1135554288
>魔法効果のバフ打ち消しは分かるが >テンション打ち消すのは何でメンタルレベルで影響受けてるんだよと思ってしまう セクシーコマンドーみたいな…
105 23/12/16(土)19:46:40 No.1135554300
フバーハってだいたい中等クラスのブレスのダメージが20下がるくらいの効果だけど 凍てつく波動されても絶対使うくらいに助かるからな…
106 23/12/16(土)19:46:43 No.1135554318
ツクールの場合耐性ゲーだからバフだとバリア属のが重要性高い
107 23/12/16(土)19:46:47 No.1135554340
アンティクトンとかジハードみたいに攻撃+全体デバフは強くて好き
108 23/12/16(土)19:47:05 No.1135554452
サガのタイガーブレイクとかカムイとか自己バフしながら強攻撃するのは文句なしに強い
109 23/12/16(土)19:47:17 No.1135554527
>ハグレ王国のバフデバフ祭り好き 仕留め損なうとこっちが死ぬから…
110 23/12/16(土)19:47:23 No.1135554569
弱体はウィークエネミーくらいのバランスでいい
111 23/12/16(土)19:47:29 No.1135554618
ラスタキャンディ!ラスタキャンディ!ラスタキャンディ!デカジャ! 敵の行動を1回消費させたって考えれば+ではあるが
112 23/12/16(土)19:48:07 No.1135554867
バフデバフは後どれくらいで切れるか表記するのを法律で定めろ
113 23/12/16(土)19:48:18 No.1135554944
>弱体はウィークエネミーくらいのバランスでいい 何で間すっとばして弱点にしてんだこいつ…せめて耐性は通常になるもんだろ…
114 23/12/16(土)19:48:19 No.1135554958
狼煙さんのバフ効率の考察は結構面白かった https://sils.fc2.net/blog-entry-556.html
115 23/12/16(土)19:48:21 No.1135554968
自己バフだけにすると調整楽そう
116 <a href="mailto:獣の眼光">23/12/16(土)19:48:54</a> [獣の眼光] No.1135555186
獣の眼光
117 23/12/16(土)19:49:06 No.1135555249
>弱体はウィークエネミーくらいのバランスでいい ウィークエネミーと同クラスの弱体ってRPG史に登場したことあるの?
118 23/12/16(土)19:49:08 No.1135555266
片面デバフ両面デバフってなんだよ
119 23/12/16(土)19:49:10 No.1135555277
フェイントデバフって何!?
120 23/12/16(土)19:49:21 No.1135555360
>>バイキルトはかけられる側に特にデメリット無いのも凄まじい >チョイキルトがまるで弱いみたいに言われてるけどバイキルトが狂ってるだけ 強すぎるスキルを序盤に出し過ぎると後々調整に苦労するって感じのやつだな…
121 23/12/16(土)19:49:31 No.1135555423
ソシャゲはバフデバフが多すぎる
122 23/12/16(土)19:49:31 No.1135555424
メタ発言からのご機嫌なBGMと凝ったバトル
123 23/12/16(土)19:49:38 No.1135555479
>真メガテン3はバフデバフやってる時間が9割 ンダ系で打ち消すんじゃねぇ!
124 23/12/16(土)19:49:42 No.1135555507
>ハグレ王国のバフデバフ祭り好き どこでのシーンだっけ?
125 23/12/16(土)19:50:08 No.1135555677
一人旅RPGだとサキュバスアカデミアがバフ掛け楽しかったな 主人公のスキルは基本的に全部バフ系だからそれ駆使する感じだし劇的強化が終盤とアペンドであるし アペンドでバフのターン消費0スキルとか合わせて12回連続攻撃とかできるし
126 23/12/16(土)19:50:11 No.1135555705
アトラスの全バフかけるとデカジャトリガー入るから一個だけかけないやつ
127 23/12/16(土)19:50:15 No.1135555732
おやこあいグロパンほんと好きだった
128 23/12/16(土)19:51:14 No.1135556141
>ウィークエネミーと同クラスの弱体ってRPG史に登場したことあるの? ルカニ1発で防御0にしてたのは十分に
129 23/12/16(土)19:51:17 No.1135556165
サガだとミンサガのアーマーブレスが地味に凶悪だったな 防御力÷2でダメージ軽減するゲームで防御力1.15~1.30倍だから 製作者側も強さわかっててラスボスが全体防御ダウンで打ち消ししてきたりもするけど
130 23/12/16(土)19:51:20 No.1135556183
バイキルトとかベホマのレア化は 親しかった友人が遠い地位に行ってしまったような感覚を覚える
131 23/12/16(土)19:51:21 No.1135556195
3ターン程度しかもたないバフきらい(実質2ターン)
132 23/12/16(土)19:51:42 No.1135556349
>バフデバフは後どれくらいで切れるか表記するのを法律で定めろ ゲームによって◯ターン持続が発動ターン含む場合と含まない場合あるのも法律で統一して
133 23/12/16(土)19:52:17 No.1135556586
重ねがけできちゃうともうバランスがそれ前提になってる気がする
134 23/12/16(土)19:52:39 No.1135556732
雑に強いバフをいてつく波動で誤魔化す雑なバランス調整
135 23/12/16(土)19:52:44 No.1135556758
>>ハグレ王国のバフデバフ祭り好き >どこでのシーンだっけ? 大体のボス戦
136 23/12/16(土)19:52:53 No.1135556812
重ね掛けすると残りターン数が延長されるバフデバフすき 最初のターン数に戻るやつきらい
137 23/12/16(土)19:52:55 No.1135556833
DQはデバフ初登場の2がルカナンで守備力20%ダウンという微妙すぎる効果で誰も使わなかったので わかりやすいように3でアホみたいにバフデバフを強くしてわかりやすい様にしたってのがある
138 23/12/16(土)19:53:25 No.1135557018
ソロ!? ソロじゃそりゃそうでしょ
139 23/12/16(土)19:53:48 No.1135557168
とはいえバフデバフ意識したのは世界樹あたりからだな…
140 23/12/16(土)19:53:49 No.1135557178
この後のナス対茄子の脳筋対バステ対決が好き ボス耐性でワンパンゴリ押されるのが格上ボスハメ殺しミスった感ある
141 23/12/16(土)19:53:53 No.1135557200
>>ウィークエネミーと同クラスの弱体ってRPG史に登場したことあるの? >ルカニ1発で防御0にしてたのは十分に うーん…なかなか強力だな…厳密には初期値の100%下げるというものだったっぽいが… でもウィークエネミーは敵の攻撃面も思いっきり下げるからな…
142 23/12/16(土)19:54:09 No.1135557318
アナザーエデンのこの辺のページを見て俺は計算を諦めた https://anaden-yakata.jp/system/battle/buff-debuff/#toc4
143 23/12/16(土)19:54:26 No.1135557413
敵のHPが低いアルテリオス計算式のゲームで20%下がってもな・・・ってなるもんな
144 23/12/16(土)19:54:26 No.1135557418
バフいくつも盛るやつは計算式が調べないと分からない… 加算なのか乗算なのか
145 23/12/16(土)19:54:48 No.1135557565
>DQはデバフ初登場の2がルカナンで守備力20%ダウンという微妙すぎる効果で誰も使わなかったので >わかりやすいように3でアホみたいにバフデバフを強くしてわかりやすい様にしたってのがある じごくのハサミのスクルト強すぎる…
146 23/12/16(土)19:55:00 No.1135557660
ポケモンくらいシンプルなのにして…
147 23/12/16(土)19:55:23 No.1135557816
攻撃力や防御力の単純な上下はいいけど属性ブーストとか関わってくるともうパンクする
148 23/12/16(土)19:55:25 No.1135557831
ブラソみたいなツクール製RPGだと行動回数増やしてバフ盛って殴るのが強くて楽しい
149 23/12/16(土)19:55:26 No.1135557836
バフデバフが強いとそれはそれで使わないと損しかないみたくなるのは嫌
150 23/12/16(土)19:55:31 No.1135557865
>>ハグレ王国のバフデバフ祭り好き >どこでのシーンだっけ? シノブパパ♥
151 23/12/16(土)19:55:43 No.1135557943
>ポケモンくらいシンプルなのにして… タイプだけで十分複雑なゲームだからじゃないか…?
152 23/12/16(土)19:56:11 No.1135558140
アホみたいに重複した上で無駄に属性まで多いのなんてソシャゲくらいじゃない?
153 23/12/16(土)19:56:18 No.1135558175
ドラクエでいつからか「○○がすごくあがった!」表記になったのはだいぶわかりやすくていい
154 23/12/16(土)19:56:45 No.1135558384
バフは手数を消費する以上ある程度以上に強くしないとそもそも使わなくなるからなぁ
155 23/12/16(土)19:56:47 No.1135558398
DQはテンションを考慮したい
156 23/12/16(土)19:57:34 No.1135558709
カタブタゴリラ
157 23/12/16(土)19:57:39 No.1135558737
FF1のボス戦でストライとヘイストどっちも使うことになるのは 速さ×力=破壊力を体現してて好き
158 23/12/16(土)19:57:56 No.1135558844
>バフは手数を消費する以上ある程度以上に強くしないとそもそも使わなくなるからなぁ ミストレのスキルリンクは指定条件下で攻撃スキルを使うだけで勝手に強力なバフがかかる便利仕様だ 面倒だわ
159 23/12/16(土)19:58:13 No.1135558953
新桃の金太郎の張り手(ダメージ+確定で攻撃・防御激減)がもうこれだけで食っていける
160 23/12/16(土)19:58:16 No.1135558970
>アホみたいに重複した上で無駄に属性まで多いのなんてソシャゲくらいじゃない? フリーとかインディーズとかを漁るとたまにすっごい拘ってるのが合ってたいへん AirRPGとか
161 23/12/16(土)19:58:25 No.1135559029
敏捷と攻撃回数の関連あったらばファルコンは使われ…なかったろうな
162 23/12/16(土)19:58:38 No.1135559111
ランダマイザ係
163 23/12/16(土)19:58:43 No.1135559154
※たまにボスにはデバフも状態異常も無効だったりする…
164 23/12/16(土)19:58:59 No.1135559286
>※たまにボスにはデバフも状態異常も無効だったりする… 私コレ嫌い!
165 23/12/16(土)19:59:05 No.1135559316
>※たまにボスにはデバフも状態異常も無効だったりする… バフは失敗しないからいいよね
166 23/12/16(土)19:59:17 No.1135559397
AirGってそんなことなってたっけ?
167 23/12/16(土)19:59:31 No.1135559486
3ターンバフの残り1ターンで同じバフを重ねると… ①残り3ターンに戻る(よくある) ②残り4ターンに加算される(強い) ③残り1ターンのまま(シビア) ④効果時間中なので使用不可(致命的)
168 23/12/16(土)19:59:43 No.1135559566
流し斬りが完全に入れば相手の腕力を下げて被ダメージ凄く減るってのは動画で知った あの台詞に意味あったんだな…
169 23/12/16(土)19:59:45 No.1135559586
強化解除や弱体解除連発してくるのはクソ
170 23/12/16(土)19:59:46 No.1135559598
>敏捷と攻撃回数の関連あったらばファルコンは使われ…なかったろうな レアアイテムの盗む持ってればみんな使うし… キャラ性って意味なら普通にかなり主役張るくらいは人気あるし…
171 23/12/16(土)20:00:23 No.1135559890
敵も自分もバフもりもりになるとバフ切れるタイミング忘れて即死することがある
172 23/12/16(土)20:00:36 No.1135560004
>強化解除や弱体解除連発してくるのはクソ 敵の手数減らせるならアリ オートで解除なら滅びろ
173 23/12/16(土)20:00:47 No.1135560077
子供の頃基本ボスにはデバフ無効ってイメージあったから 特定のものだけ効くとかされても試さなかったわ…
174 23/12/16(土)20:01:07 No.1135560217
>大体のボス戦 おらっ!禍神降ろし!
175 23/12/16(土)20:01:10 No.1135560248
>アホみたいに重複した上で無駄に属性まで多いのなんてソシャゲくらいじゃない? 変愚蛮怒は装備で耐性用意出来るメジャー属性だけでも15個以上有って色々含めると50個以上の属性が有るな…
176 23/12/16(土)20:01:13 No.1135560280
8のテンションゲーもなぁ… 波動だけじゃなくおたけびや100%睡眠とか妨害しまくられるし 敵がタメた場合こっちから打ち消せる手段が限られてるし ぱふぱふが効くボケナスはいいとして
177 23/12/16(土)20:01:17 No.1135560329
今ジーコ作ってるが凍てつく波動系スキルの扱いどうしようか迷ってる 一応ラスボスオトモだけターン限で使うようにしたが…
178 23/12/16(土)20:01:19 No.1135560348
バフデバフ重ねて大ダメージとか好きだけど あまりにやり過ぎて儀式に何ターンも要求されたりすると流石にダルくなる
179 23/12/16(土)20:01:28 No.1135560427
プロテクトリンク!
180 23/12/16(土)20:01:45 No.1135560571
FEで応援系スキルは必ずしも全員殴りに参加できるわけじゃないからかなり有用だった
181 23/12/16(土)20:02:08 No.1135560742
バフはみんな永続になれ
182 23/12/16(土)20:02:23 No.1135560846
>3ターンバフの残り1ターンで同じバフを重ねると… バフデバフに段階があるゲームで 効果最大の時だけ使っても延長されないのが仕様かと思ったら 実はバグだったらしく修正された 確かに最大の時も延長されたら強すぎだもんな… と納得してただけに目が点になった
183 23/12/16(土)20:02:24 No.1135560860
>FEで応援系スキルは必ずしも全員殴りに参加できるわけじゃないからかなり有用だった あのシリーズはそもそもステが+2されるだけでも結果が大違いになりやすいからな…
184 23/12/16(土)20:02:38 No.1135560950
ブラソ2のバフデバフ状態異常はボス撃破の要だからすごい楽しかった
185 23/12/16(土)20:02:38 No.1135560953
追加効果でついてくるバフデバフは強い
186 23/12/16(土)20:02:48 No.1135561033
2kで凍てつく波動再現ダルいんすよ… イヤできなくねえけどさ
187 23/12/16(土)20:02:57 No.1135561097
昔マリオRPGやった時気づかなかったけどひっぺがしっていてつく波動だったんだと最近知った
188 23/12/16(土)20:03:00 No.1135561128
>今ジーコ作ってるが凍てつく波動系スキルの扱いどうしようか迷ってる >一応ラスボスオトモだけターン限で使うようにしたが… おれはやりごたえのあるRPGを作りたいんだ!みたいな明確な目標がないんなら消しても誰も文句言わないと思う
189 23/12/16(土)20:03:20 No.1135561302
>追加効果でついてくるバフデバフは強い 兜割りがヤンガスの通常攻撃みたいになってる…
190 23/12/16(土)20:03:29 No.1135561368
ジーノウェーブ
191 23/12/16(土)20:03:42 No.1135561452
>>今ジーコ作ってるが凍てつく波動系スキルの扱いどうしようか迷ってる >>一応ラスボスオトモだけターン限で使うようにしたが… >おれはやりごたえのあるRPGを作りたいんだ!みたいな明確な目標がないんなら消しても誰も文句言わないと思う やりごたえあるRPGtkりてえ…
192 23/12/16(土)20:04:09 No.1135561633
>追加効果でついてくるバフデバフは強い 相手にバフついてると反応して超嫌な攻撃!って敵が実装されて追加効果ない回復スキルきてくれー!みたいな事態になった
193 23/12/16(土)20:04:11 No.1135561643
攻撃しながらバフかデバフできるって1手で二回分の効果が出てるわけだからそりゃ強い
194 23/12/16(土)20:04:27 No.1135561755
>やりごたえあるRPGtkりてえ… 頑張れ応援してる
195 23/12/16(土)20:04:44 No.1135561888
そのラスボスのオトモは復活するのか硬いのか? どちらも満たすならやめとけ 免罪符が欲しいだけならこんな赤字に書く段階でやめとけ それはやりがいじゃねえ
196 23/12/16(土)20:05:22 No.1135562146
>なんだよこの気合の入った戦闘シーンは 思って以上にこれでびっくりした
197 23/12/16(土)20:05:28 No.1135562193
いてつく波導は下手に使うとただ戦闘が長引くだけになりがちだからな
198 23/12/16(土)20:05:40 No.1135562271
>そのラスボスのオトモは復活するのか硬いのか? >どちらも満たすならやめとけ >免罪符が欲しいだけならこんな赤字に書く段階でやめとけ >それはやりがいじゃねえ 結局凍てつく波動ねえとバフ強すぎる問題に帰結するのよね…
199 23/12/16(土)20:05:49 No.1135562347
凍てつく波動で戦闘楽しくするの難しいからなぶっちゃけ