虹裏img歴史資料館

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23/12/16(土)09:56:27 こんな... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1702688187197.jpg 23/12/16(土)09:56:27 No.1135381712

こんなデザインの音ゲー多いよね 見やすさ追求するとこうなるのかな

1 23/12/16(土)09:59:20 No.1135382287

KONAMIあたりが縦に落ちてくるやつで権利取って使わせないんだろ

2 23/12/16(土)09:59:26 No.1135382305

ソシャゲだとプロセカ辺りから増えたね

3 23/12/16(土)10:00:59 No.1135382580

運転免許試験にこんなのあったよね

4 23/12/16(土)10:01:05 No.1135382600

>KONAMIあたりが縦に落ちてくるやつで権利取って使わせないんだろ 10年ぐらい前のロックスミス辺りだと特許避けだろうけどもう切れてるだろ

5 23/12/16(土)10:03:48 No.1135383095

アプリ音ゲーはプロセカの前はスクフェスタイプとかガルパタイプが流行ってた気がする

6 23/12/16(土)10:04:46 No.1135383274

ソシャゲだとまっすぐ下に落ちてきても見栄えが悪いからでは

7 23/12/16(土)10:08:10 No.1135383930

変なノーツの出方する音ゲー好きだけどまあ流行らねえんだよな…

8 23/12/16(土)10:08:42 No.1135384045

スマホの横画面で縦に真っ直ぐ落ちてくるの結構見づらかったから奥行きあった方がいい

9 23/12/16(土)10:10:10 No.1135384351

もうまっすぐ落ちてくるのはとっくに特許切れてたはず 今やってるのは単純に横画面で譜面視認する幅増やせるのが大きい なんなら当のコナミだってこんな感じの画面の音ゲーいくつも出してる

10 23/12/16(土)10:11:14 No.1135384543

昔のナナシスが少し恋しいやりたくはない

11 23/12/16(土)10:11:48 No.1135384648

コナミ開発中の新作もこれだったね

12 23/12/16(土)10:19:37 No.1135386193

>コナミ開発中の新作もこれだったね シャインポストは出るのか?

13 23/12/16(土)10:21:52 No.1135386683

弐寺もこっちに変えて欲しいと思うくらいこっちのほうが見やすい

14 23/12/16(土)10:24:27 No.1135387258

女児向けのリズムゲーだと真ん中にふわっと集まってくるタイプあるけど密度少ないならそっちのが分かりやすいって事だろうか

15 23/12/16(土)10:25:00 No.1135387370

SDVXは基本これだけどだいぶ好き放題してる

16 23/12/16(土)10:25:06 No.1135387382

>昔のナナシスが少し恋しいやりたくはない 星が流れてくるやつか…

17 23/12/16(土)10:26:07 No.1135387595

>星が流れてくるやつか… リズム合わせて押すのまともに出来ないから目押しするしかねえやつ! しかも最初期の実装曲わずか一曲!!

18 23/12/16(土)10:27:25 No.1135387852

スクフェス形式見なくなったのは音ゲーする時に端末置いて遊ぶ人が増えたからだと思ってる

19 23/12/16(土)10:28:29 No.1135388067

シンプルな方が ええ!

20 23/12/16(土)10:28:46 No.1135388119

親指勢に優しい音ゲー好き

21 23/12/16(土)10:30:18 No.1135388443

アイマスは新しいシャニマスのもアケのも奥から手前だな 一番無難か

22 23/12/16(土)10:30:24 No.1135388472

>スクフェス形式見なくなったのは音ゲーする時に端末置いて遊ぶ人が増えたからだと思ってる つってもソシャ音ゲの大半は未だに持って親指プレイが可能な譜面作り続いてるぞ

23 23/12/16(土)10:31:47 No.1135388737

アーケードなら昔ながらの真上から真下でもよくない?画面縦長にして

24 23/12/16(土)10:34:48 No.1135389355

>アーケードなら昔ながらの真上から真下でもよくない?画面縦長にして そうは思うんだけどスマホ音ゲーからアーケードに流れてくる人も多いから奥行きある方が多分今はありがたいんだと思う

25 23/12/16(土)10:37:49 No.1135389916

ゲームセンターの音ゲーを触ったら人間には腕の本数が足りないと思いました

26 23/12/16(土)10:39:03 No.1135390190

>シンプルな方が >ええ! 俺の好きだったシンプルなやつは死んだけど

27 23/12/16(土)10:41:44 No.1135390747

>スクフェス形式見なくなったのは音ゲーする時に端末置いて遊ぶ人が増えたからだと思ってる 高難易度だと置いてやってたから単純に流行り廃りじゃないかと思う

28 23/12/16(土)10:42:38 No.1135390913

ゲームとしてはスクフェス形式よりプロセカ形式のが面白いかなって

29 23/12/16(土)10:43:13 No.1135391050

>コナミ開発中の新作もこれだったね まんまチュウニすぎてダメだった

30 23/12/16(土)10:45:14 No.1135391454

ポラリスコードのノーツデザインはプロセカに似てた

31 23/12/16(土)10:45:23 No.1135391483

この角度の走りってなんなのボルテ?

32 23/12/16(土)10:46:51 No.1135391779

>この角度の走りってなんなのボルテ? 大元はボルテより前に海外の音ゲーであったんだけど流行のきっかけはスマホのガルパかなあ

33 23/12/16(土)10:48:12 No.1135392013

DJMAXとO2JAMは特許とかガン無視してた

34 23/12/16(土)10:48:26 No.1135392054

カタ弊社の廊下

35 23/12/16(土)10:49:28 No.1135392276

当のKONAMIが縦に落ちるタイプの音ゲー作ってないからな 奥行き分だけ広い範囲を描写できるのが便利すぎる

36 23/12/16(土)10:49:48 No.1135392363

コナミはあくらつな特許とりやがって…と思ってたけど取ってないと確かに00年代のコナミの天下がなさそうで正解っぽいのがまた

37 23/12/16(土)10:50:24 No.1135392480

横スクロールだと今度は太鼓フォーマットが偉大過ぎる

38 23/12/16(土)10:51:40 No.1135392735

視点がコロコロ変わるタイプも良いと思いますよ私は

39 23/12/16(土)10:52:35 No.1135392920

>視点がコロコロ変わるタイプも良いと思いますよ私は グルコスみたいなやつ好き 他に見かけないけど

40 23/12/16(土)10:52:41 No.1135392932

俺が初めてやった斜め音ゲーは旧SB69でやんした…

41 23/12/16(土)10:53:15 No.1135393062

>横スクロールだと今度は太鼓フォーマットが偉大過ぎる 偉大と言うほど凝ったフォーマットでもないんじゃねえかな横向きにしただけだし

42 23/12/16(土)10:53:35 No.1135393156

ノスタルジアみたいに無理やり垂直落下にするオプション欲しい

43 23/12/16(土)10:54:04 No.1135393249

>>視点がコロコロ変わるタイプも良いと思いますよ私は >グルコスみたいなやつ好き >他に見かけないけど ディズニーのとコンパスのがそうだったね

44 23/12/16(土)10:54:38 No.1135393382

爺だから垂直じゃないと認識が怪しい

45 23/12/16(土)10:54:47 No.1135393415

グルコスみたいにするならグルコスレベルのノーツの種類が限界すぎて多様性とか存在しなくなるから…

46 23/12/16(土)10:55:37 No.1135393580

グルコスみたいなのは演出も大事だからな…やりすぎるとマリーミーとかGNBLみたいなのが出てくるけど

47 23/12/16(土)10:55:40 No.1135393587

jubeatそんなに見やすくないよなって当時ずっと思ってた

48 23/12/16(土)10:56:27 No.1135393744

>爺だから垂直じゃないと認識が怪しい 分かる… MUSYNXってゲームが垂直と奥行き有りから選べるんだけど後者だと露骨にスコアが落ちる…

49 23/12/16(土)10:57:17 No.1135393901

こういう落ち方するタイプだと上画面隠すオプションが欲しい

50 23/12/16(土)10:58:00 No.1135394048

グルコスもそうだけど色々複雑にすると一気に覚えゲー要素が強くなってしまうので塩梅が難しい

51 23/12/16(土)10:58:37 No.1135394176

時計の針のような表示にタイミング合わせるタイプとか

52 23/12/16(土)10:58:47 No.1135394213

こういうテトリスタイプは作るのすげえ簡単だからじゃないかな

53 23/12/16(土)10:58:58 No.1135394253

DJMAX Rayが結構早い段階でこいつだった気がするけどこの時期deemoとかもあったし…

54 23/12/16(土)10:59:35 No.1135394392

コナミは譜面に関しては多少おおらかになってる ガチで特許抑えてて他に使わせたがらないのは曲の進行に合わせて打鍵音が変わるやつ

55 23/12/16(土)11:00:33 No.1135394583

スマホだと横画面とタッチ判定範囲大きくとらないといけないから流行ってるのかな?

56 23/12/16(土)11:00:53 No.1135394650

丸くして譜面が真ん中に集まってくるタイプもある

57 23/12/16(土)11:01:51 No.1135394848

>スマホだと横画面とタッチ判定範囲大きくとらないといけないから流行ってるのかな? 上下狭いもんね 真上からの表示だとスピード上げにくくて譜面作るのも見て認識するのも苦労しちゃう

58 23/12/16(土)11:01:53 No.1135394864

スマホで両手使わせようとすると横スクは根本的に無理だね

59 23/12/16(土)11:03:51 No.1135395321

なんかこのタイプ判定際で急に早くなるような感じがあって慣れない

60 23/12/16(土)11:03:53 No.1135395327

>スマホで両手使わせようとすると横スクは根本的に無理だね 了解!MUSEDASH!

61 23/12/16(土)11:04:06 No.1135395380

デザインもだけど仕様もどれも同じになってきたな 大体タップロングスライドフリックの4パターン

62 23/12/16(土)11:04:21 No.1135395427

クロスビーツみたいなのは流行らないだろうなあ

63 23/12/16(土)11:05:23 No.1135395655

奇をてらっても受け入れられないんだ

64 23/12/16(土)11:05:30 No.1135395681

>スマホで両手使わせようとすると横スクは根本的に無理だね 見づらくないようにするならしゃちほこーるのように叩く箇所は別に用意するね

65 23/12/16(土)11:06:23 No.1135395863

>了解!MUSEDASH! あれタブじゃないと無理くねえ?

66 23/12/16(土)11:06:40 No.1135395910

奇をてらってもウケないし遊びやすいシステムはもう何かの二番煎じにしかならないんだ でも新しい音ゲーは増え続ける

67 23/12/16(土)11:06:58 No.1135395964

>クロスビーツみたいなのは流行らないだろうなあ UIの設計上自分の手が邪魔だっていうデメリットから逃れられない…

68 23/12/16(土)11:07:47 No.1135396138

>>クロスビーツみたいなのは流行らないだろうなあ >UIの設計上自分の手が邪魔だっていうデメリットから逃れられない… でも指は流行ったぜ?あれも割と隠れる…

69 23/12/16(土)11:07:59 No.1135396177

せめて楽曲で差をつけてほしいが楽曲もどこも同じ曲が入ってる…

70 23/12/16(土)11:08:06 No.1135396193

>昔のナナシスが少し恋しいやりたくはない 2レーン今復活してるよ

71 23/12/16(土)11:08:13 No.1135396227

コナミの基本無料ビーマニをiPadでやったらキー小さすぎて無理だったぜ 端末に合わせるって重要なんだな

72 23/12/16(土)11:08:47 No.1135396350

自分の指で隠れる問題はスマホゲーの宿命…

73 23/12/16(土)11:09:06 No.1135396409

>>>クロスビーツみたいなのは流行らないだろうなあ >>UIの設計上自分の手が邪魔だっていうデメリットから逃れられない… >でも指は流行ったぜ?あれも割と隠れる… 流行ってた頃は見えなくて困るほどの難易度がなかった気がする

74 23/12/16(土)11:09:06 No.1135396410

>せめて楽曲で差をつけてほしいが楽曲もどこも同じ曲が入ってる… (もはや風物詩のConflict)

75 23/12/16(土)11:09:31 No.1135396490

未だにタッチセンサー音ゲーに順応できないので俺は時代とともに消える老人…

76 23/12/16(土)11:09:31 No.1135396492

多様性の時代だけに逆に「みんなが知ってる人気曲」は固まってしまっている

77 23/12/16(土)11:10:00 No.1135396582

>せめて楽曲で差をつけてほしいが楽曲もどこも同じ曲が入ってる… wwwwwww.o゚(^∀^)゚o.。PUPA多過ぎ!

78 23/12/16(土)11:10:18 No.1135396644

>コナミの基本無料ビーマニをiPadでやったらキー小さすぎて無理だったぜ >端末に合わせるって重要なんだな 専コン繋げるようにしないとかなり厳しいからINFINITASよくない?ってなる

79 23/12/16(土)11:10:29 No.1135396685

最近はどこもオリ曲頑張ってる方じゃないの

80 23/12/16(土)11:11:07 No.1135396830

今までのコナミゲーのデバイスや収録曲見てると新作のポラリスコードは思い切って今風に寄せたなあと

81 23/12/16(土)11:11:37 No.1135396920

東方も割と多い

82 23/12/16(土)11:11:49 No.1135396965

>自分の指で隠れる問題はスマホゲーの宿命… 一番ひどいのはArcaeaだな 逆手当たり前でポジション考えないと見えないどころか押せない

83 23/12/16(土)11:11:54 No.1135396985

タッチパネルのビーマニでレベル10こなしてる子が物理キーの方だとレベル5でひーひー言ってたからやっぱタッチパネルのが敷居は低いんだなって感じた

84 23/12/16(土)11:12:18 No.1135397049

BMS曲が草刈り場になってBOFにインプレ買収とか弊害及ぼしてるのは嫌い

85 23/12/16(土)11:13:15 No.1135397246

>BMS曲が草刈り場になってBOFにインプレ買収とか弊害及ぼしてるのは嫌い 源流を辿るとBOF1位をせっせこ収録し始めたセガが悪い マジで

86 23/12/16(土)11:13:24 No.1135397277

>タッチパネルのビーマニでレベル10こなしてる子が物理キーの方だとレベル5でひーひー言ってたからやっぱタッチパネルのが敷居は低いんだなって感じた 触ると押すはかなり指使い変わってくるからなあ 一概にどっちの敷居がって話とはちょっと違うと思う

87 23/12/16(土)11:13:33 No.1135397310

老人だからD4DJの版権曲が結構好みだったんだけど音ゲー部分の仕様についていけなかった

88 23/12/16(土)11:13:45 No.1135397357

>>BMS曲が草刈り場になってBOFにインプレ買収とか弊害及ぼしてるのは嫌い >源流を辿るとBOF1位をせっせこ収録し始めたセガが悪い >マジで でもユーザーが望んでたし…

89 23/12/16(土)11:14:20 No.1135397472

>>BMS曲が草刈り場になってBOFにインプレ買収とか弊害及ぼしてるのは嫌い >源流を辿るとBOF1位をせっせこ収録し始めたセガが悪い >マジで 最初に収録したのはコナミなんだぜ

90 23/12/16(土)11:14:50 No.1135397588

>老人だからD4DJの版権曲が結構好みだったんだけど音ゲー部分の仕様についていけなかった 空打ちしてスライダーがどっか行くのが腹立つあれ

91 23/12/16(土)11:15:34 No.1135397740

>タッチパネルのビーマニでレベル10こなしてる子が物理キーの方だとレベル5でひーひー言ってたからやっぱタッチパネルのが敷居は低いんだなって感じた iidxだと皿あるしな…

92 23/12/16(土)11:15:38 No.1135397761

なんやかんやあった末にパソコンに音ゲーが集中しつつある韓国音ゲー界隈 あいつらパソコンでゲームするの好きすぎ!

93 23/12/16(土)11:15:45 No.1135397796

操作はバンドリくらいが俺にはちょうどいい D4DJから輸入したような操作にはついていけなかったが

94 23/12/16(土)11:15:47 No.1135397803

>最初に収録したのはコナミなんだぜ ガフが異例なだけで最新BOF曲にがっついてなかっただろ!

95 23/12/16(土)11:16:25 No.1135397906

>BMS曲が草刈り場になってBOFにインプレ買収とか弊害及ぼしてるのは嫌い その代わり質の高い曲増えたから正直なんとも…

96 23/12/16(土)11:18:10 No.1135398259

最初はどこもBMS曲の収録見送ってたんだけどKONAMIが独占契約結び出してたからあのままだとKONAMI機種にだけ入り続ける事になってたと思う セガ太鼓グルコスその他アプリ音ゲーで積極的にBMS曲入れるようになってアーティスト側も独占契約に応じなくなってコナミもそれは諦めた ので特別どこが悪いとも俺は思わない

97 23/12/16(土)11:18:24 No.1135398299

>なんやかんやあった末にパソコンに音ゲーが集中しつつある韓国音ゲー界隈 >あいつらパソコンでゲームするの好きすぎ! CS機はコピー当たり前で根付かなかったからという悲しきルーツ…

98 23/12/16(土)11:18:54 No.1135398392

インプレ買収とかやる方が悪いに決まってるだろ

99 23/12/16(土)11:19:31 No.1135398515

独自音ゲーのワッカさん作ってコナミとTANOC断絶させといてそのままワッカ死んで曲をSEGAに移植してるからマーベラス嫌い

100 23/12/16(土)11:20:36 No.1135398746

このアケゲー冬の時代に新作音ゲーが出る分には嬉しいことだろ

101 23/12/16(土)11:21:25 No.1135398930

このタイプまじで無理だから弐寺しかやれない

102 23/12/16(土)11:21:32 No.1135398947

そもそもガフは公募としての収録なんだからそらよそへの収録許可するわけないだろ

103 23/12/16(土)11:22:45 No.1135399224

そう考えると初代SDVXはマジでパラダイムシフトだな

104 23/12/16(土)11:22:50 No.1135399236

>独自音ゲーのワッカさん作ってコナミとTANOC断絶させといてそのままワッカ死んで曲をSEGAに移植してるからマーベラス嫌い WACCA始まってからもコナミ以外の太鼓やグルコスやSEGAゲーやアプリゲーにタノシーメンバーは書き下ろし提供し続けてたよ WACCA曲の移植もコラボもコナミ以外の色んな所にやってる だから全部コナミ側の判断だろ何も知らずマーベラス叩くんじゃねえよ…てかタノシーに興味あったら全部知ってるはずなんだが

105 23/12/16(土)11:23:31 No.1135399385

>そもそもガフは公募としての収録なんだからそらよそへの収録許可するわけないだろ そりゃ公募による

106 23/12/16(土)11:23:35 No.1135399402

>そう考えると初代SDVXはマジでパラダイムシフトだな 当時は即死すると思ったんだが今じゃ長生きしてる部類だもんなぁ

107 23/12/16(土)11:23:54 No.1135399467

1番古い商業作品への収録は桜華月でいいのか

108 23/12/16(土)11:24:59 No.1135399700

コナミ以外の音ゲーに興味無いからって雑な情報で叩く人多すぎ!

109 23/12/16(土)11:25:39 No.1135399847

IIDXはある程度以上の速さになるともう譜面が一個なのか二個連なってるのか見分けがつかなくて…

110 23/12/16(土)11:25:54 No.1135399906

どうでもいいけどもっと海外のコンポーザー起用してほしいcosmographとか

111 23/12/16(土)11:26:12 No.1135399973

>WACCA始まってからもコナミ以外の太鼓やグルコスやSEGAゲーやアプリゲーにタノシーメンバーは書き下ろし提供し続けてたよ >WACCA曲の移植もコラボもコナミ以外の色んな所にやってる >だから全部コナミ側の判断だろ何も知らずマーベラス叩くんじゃねえよ…てかタノシーに興味あったら全部知ってるはずなんだが 事情を知らんのはすまんかったけどこっちからしたらアレから収録止まったんだから嫌いになるのは変わらん!!この話はこれで終わり!!

112 23/12/16(土)11:26:57 No.1135400123

> 事情を知らんのはすまんかったけどこっちからしたらアレから収録止まったんだから嫌いになるのは変わらん!!この話はこれで終わり!! クズすぎる…

113 23/12/16(土)11:27:25 No.1135400221

俺としてはタノシーメンツの曲ビーマニでもガッツリ出した後だから入れ替わりも悪くなかったなって思える

114 23/12/16(土)11:27:34 No.1135400263

ごめんなさいができない無職中年

115 23/12/16(土)11:28:06 No.1135400381

arcaea好きだけど嫌い

116 23/12/16(土)11:28:45 No.1135400526

>1番古い商業作品への収録は桜華月でいいのか DJMAXは昔からPCゲー多かったしね

117 23/12/16(土)11:28:54 No.1135400559

マーベラスに勘違いで文句言って指摘されたら勝手にお終い 馬鹿みたいじゃないですか…

118 23/12/16(土)11:29:19 No.1135400639

arcaeaは音ゲーと言うより指の体操すぎる 曲はいい

119 23/12/16(土)11:29:37 No.1135400704

もうアーケードの音ゲーでできることはやり尽くした感がある

120 23/12/16(土)11:29:37 No.1135400706

コナミのタノシー曲はメンバー間に人気の差がありすぎたから不和が生まれたのかなと想像する

121 23/12/16(土)11:29:41 No.1135400721

ボルテ公募にBST揶揄した様な名義で応募した時には関係破綻してたのかな

122 23/12/16(土)11:30:33 No.1135400896

ついこの前だって四社合同フェスやって各社の音ゲー曲交換してDJしてた程にメーカーは仲良しなんだけど…

123 23/12/16(土)11:30:44 No.1135400933

>ボルテ公募にBST揶揄した様な名義で応募した時には関係破綻してたのかな あれそもそも揶揄なのか

124 23/12/16(土)11:30:56 No.1135400980

この手の流れ方する音ゲーは地力で殴れないこと多いから自分に合ってない

125 23/12/16(土)11:31:01 No.1135401000

>arcaea好きだけど嫌い タブレットじゃないと狭すぎる

126 23/12/16(土)11:31:08 No.1135401028

>もうアーケードの音ゲーでできることはやり尽くした感がある あんまり話題にならんけど1年に1つは新作出てるよ

127 23/12/16(土)11:31:11 No.1135401046

>ボルテ公募にBST揶揄した様な名義で応募した時には関係破綻してたのかな あれ現役のスタッフもいじり倒してるからマジでコンポーザーからも不評だったんだと思う

128 23/12/16(土)11:32:37 No.1135401344

>ついこの前だって四社合同フェスやって各社の音ゲー曲交換してDJしてた程にメーカーは仲良しなんだけど… コナミとセガはもっと気軽に曲交換しろ

129 23/12/16(土)11:32:43 No.1135401364

コナミ音ゲー以外のこと一切知らなくてなんとなくの知識しかない人は虹裏にだけ稀にいる

130 23/12/16(土)11:34:35 No.1135401786

>>コナミ開発中の新作もこれだったね >シャインポストは出るのか? 忘れろ

131 23/12/16(土)11:34:39 No.1135401807

KONAMIが関わってるっぽいチュウニぐらいにしか移植ないもんな…

132 23/12/16(土)11:34:45 No.1135401830

>メーカーは仲良しなんだけど… そりゃもうバチバチでやる時代でもパイを奪い合う時代でもないもん 全体で協力して盛り上げるしか生き残る道が無ぇ

133 23/12/16(土)11:35:40 No.1135402059

この前もセガの生放送で光吉がマツケンサンバ歌って踊ってるのをRyuはちゃんと見てたぞ 次はタイトーさんお願いしますってパスまで回してたぞ

134 23/12/16(土)11:35:54 No.1135402108

>コナミ音ゲー以外のこと一切知らなくてなんとなくの知識しかない人は虹裏にだけ稀にいる 未だにコナミをスポーツジムのことで擦ってるやつも居るし…

135 23/12/16(土)11:35:56 No.1135402119

昔はチュウニの広報がめっちゃコナミの当てつけみたいなことばっか言ってたな

136 23/12/16(土)11:37:09 No.1135402407

>コナミ音ゲー以外のこと一切知らなくてなんとなくの知識しかない人は虹裏にだけ稀にいる 逆もまた然りというか自分のやってる音ゲー以外を下に見たいのがどこにでもいる

137 23/12/16(土)11:37:20 No.1135402446

>昔はチュウニの広報がめっちゃコナミの当てつけみたいなことばっか言ってたな いいですよね契約切れてボルテからブレパ消えた途端に移植して極め付けに573コンボしてくるの

138 23/12/16(土)11:37:36 No.1135402518

タイトーの音ゲーも認知して

139 23/12/16(土)11:38:32 No.1135402721

まぁ最近出た音ゲーは近くにROUND1でもないとプレイすら出来ない気がするぜ

140 23/12/16(土)11:38:33 No.1135402726

今はSEGAの音ゲーで片翼のNAOKIをキャラにしてVALLISNERIA遊べる時代だからな…

141 23/12/16(土)11:39:00 No.1135402821

>昔のナナシスが少し恋しい いまも確かやれなかったっけ >やりたくはない はい…

142 23/12/16(土)11:39:13 No.1135402862

>もうアーケードの音ゲーでできることはやり尽くした感がある ナムコが5鍵盤5ボリューム3スイッチの音ゲーを出すから楽しみにしておくのだ

143 23/12/16(土)11:39:28 No.1135402915

SEGA Arcade Championship…

144 23/12/16(土)11:39:32 No.1135402924

「」の話でならグルコス大好きマンがよくいるから割と認知されている

145 23/12/16(土)11:40:12 No.1135403084

>次はタイトーさんお願いしますってパスまで回してたぞ タイトーはそろそろゲーセンから霊圧が消えそうだが

146 23/12/16(土)11:40:57 No.1135403250

>まぁ最近出た音ゲーは近くにROUND1でもないとプレイすら出来ない気がするぜ やっぱラウンドワン限定無茶じゃないかな…

147 23/12/16(土)11:40:57 No.1135403252

別に古参音ゲーマーが全員厄介かって言ったら全然そんな事なくて 最近チュウニにヴァリスネリア移植してリフレクネタ入った時は昔リフレク遊んでたBPLのプロ選手や音ゲアーティストさん達が当時を懐かしんでウニやってみようとかリフレクまたやるかって盛り上がってたんだよね

148 23/12/16(土)11:40:59 No.1135403266

>>もうアーケードの音ゲーでできることはやり尽くした感がある >ナムコが5鍵盤5ボリューム3スイッチの音ゲーを出すから楽しみにしておくのだ アイマスであれを酷使するような曲ってあるの…?

149 23/12/16(土)11:41:05 No.1135403283

>タイトーの音ゲーも認知して テトテコネクトとかMUSIC DIVERとかなんかこう…飛び道具すぎて

150 23/12/16(土)11:41:29 No.1135403364

>ついこの前だって四社合同フェスやって各社の音ゲー曲交換してDJしてた程にメーカーは仲良しなんだけど… TAKAがパックマンの帽子かぶってスペースインベーダーのTシャツ着て なんかやたら笑顔でセガの楽曲でDJやっててなんか凄いもの見ちゃった…て気分になった

151 23/12/16(土)11:41:44 No.1135403421

ワッカをサービス終了したのはどういう判断だ

152 23/12/16(土)11:41:53 No.1135403458

>タイトーの音ゲーも認知して ラウワンが近所にねぇ!

153 23/12/16(土)11:42:03 No.1135403497

カプコン…マーベラス…アンダミロ…

154 23/12/16(土)11:42:11 No.1135403532

歪んだ神がAC移植される日を楽しみにしている

155 23/12/16(土)11:42:15 No.1135403548

ツアマスは音ゲー要素おまけ程度だと思ってるけどどうなんかね え!?マレネクで踊るアイドルが!?

156 23/12/16(土)11:42:28 No.1135403599

テンキー以上にしっくりくる入力デバイスを見つけられない

157 23/12/16(土)11:42:45 No.1135403671

>歪んだ神がAC移植される日を楽しみにしている 作曲者的にないんじゃないか

158 23/12/16(土)11:43:30 No.1135403840

>テンキー以上にしっくりくる入力デバイスを見つけられない さてはDJMAXの8B勢だな?

159 23/12/16(土)11:44:04 No.1135403963

>アイマスであれを酷使するような曲ってあるの…? 音ゲーだけなら鍵盤だけでよくてスクショとか高得点は照明やカメラのボリュームを駆使しなきゃならないとかそういう方向性だと予想してる

160 23/12/16(土)11:44:50 No.1135404140

歴戦の音ゲーマーすらなんかボタン多くね?ってなってたもんなアイマスのやつ

161 23/12/16(土)11:45:05 No.1135404197

DDRランカーの足の動きが好き

162 23/12/16(土)11:45:13 No.1135404229

アイマスのプロデューサーは人事と事務と現場とマネージメントとライブステージの音響照明全てをできなきゃいけないからな…

163 23/12/16(土)11:45:59 No.1135404381

プロセカなんかはそういう路線でも売ってるけどアイマスとかラブライブとか高難易度需要あるのだろうか

164 23/12/16(土)11:46:21 No.1135404468

>>タイトーの音ゲーも認知して >テトテコネクトとかMUSIC DIVERとかなんかこう…飛び道具すぎて テトコネはまだギリギリいいとしてミューダイはあれ細かいノーツを追っていくと身体がどんどん傾きながらタッチパネルペチペチするダサさの極みみたいな運指になるの 誰か問題点として指摘せんかったんかってなる

165 23/12/16(土)11:47:37 No.1135404754

>DDRランカーの足の動きが好き ダンスじゃなくて拷問だよあれ

166 23/12/16(土)11:47:49 No.1135404804

俺はいつ死んでもおかしくないと思いつつオンゲキをメインにプレイしてるよ…

167 23/12/16(土)11:47:52 No.1135404813

>歪んだ神がAC移植される日を楽しみにしている 個人的にはカノン欲しい

168 23/12/16(土)11:48:17 No.1135404917

チュウニもなんかノーツというか譜面の派手さが増えてきてちょっとしんどい

169 23/12/16(土)11:48:44 No.1135405022

MUSIC DIVERはrejectionのsignal移植した時点で最高

170 23/12/16(土)11:49:06 No.1135405098

私食べ頃よがどこか入らないかな

171 23/12/16(土)11:50:07 No.1135405358

PIUの最近の追加曲がクロノサークルで使う予定だったんだろうな…というのが多い

172 23/12/16(土)11:50:10 No.1135405374

チュウニはどのマップを優先すべきかが分からない キャラ興味無かったら便利なスキルを優先的に集めてくんだろうな

173 23/12/16(土)11:50:46 No.1135405517

>私食べ頃よがどこか入らないかな どう許可取るんだよ!

174 23/12/16(土)11:50:48 No.1135405524

>俺はいつ死んでもおかしくないと思いつつオンゲキをメインにプレイしてるよ… 死に掛けたけど抱き枕売って復活したらしいな

175 23/12/16(土)11:50:59 No.1135405577

オンゲキはあんなに楽しいのに受け悪いなって

176 23/12/16(土)11:51:01 No.1135405590

タッチパネル系軽く触る分には取っつきやすくて楽しいけど高難度に行くと巻き込みとかがストレスになり結局寺に帰ってくるループ

177 23/12/16(土)11:51:19 No.1135405657

スレ画みたいなの苦手なんだよな 焦ってノーツを直接押そうとしちゃう

178 23/12/16(土)11:51:29 No.1135405693

オンゲキは見た目がマニアックすぎる

179 23/12/16(土)11:51:34 No.1135405714

ここなつ曲が弐寺に来るのか…地味にノスタルジアにも稼働来て続きそうで良かった

180 23/12/16(土)11:51:58 No.1135405807

>死に掛けたけど抱き枕売って復活したらしいな そんなギリギリな運営なのか

181 23/12/16(土)11:52:15 No.1135405880

>オンゲキはあんなに楽しいのに受け悪いなって 詳しくないんだけどやっぱり謎のカード携帯してるのかアレ

182 23/12/16(土)11:52:16 No.1135405885

>オンゲキはあんなに楽しいのに受け悪いなって 操作の敷居が高すぎるのとソシャゲ要素がつよすぎて通える人じゃないとキツくない?

183 23/12/16(土)11:52:44 No.1135406012

オンゲキは楽曲サブスクがないのがダメ カドカワなんとかしろ

184 23/12/16(土)11:53:29 No.1135406190

>チュウニはどのマップを優先すべきかが分からない >キャラ興味無かったら便利なスキルを優先的に集めてくんだろうな 楽曲取れるやつ

185 23/12/16(土)11:53:35 No.1135406211

ゲキは見た目もあるけどソシャゲみたいなシステムとかイベントの度に凄まじい金額をつぎ込んで遊ぶのが普通みたいな界隈の雰囲気も新規を遠ざけてる感ある

186 23/12/16(土)11:53:41 No.1135406234

>キャラ興味無かったら便利なスキルを優先的に集めてくんだろうな 中級者以上ならジャッジメント 初心者ならゲージブースト持ってるやつ 狙えばええ!

187 23/12/16(土)11:53:41 No.1135406239

>>死に掛けたけど抱き枕売って復活したらしいな >そんなギリギリな運営なのか 予算貰えたのか新しいオリ曲出すよ!まだまだオンゲキ続くよ! て発表とグッズで抱き枕出すよ!て発表同時にやっただけじゃねーか

188 23/12/16(土)11:53:56 No.1135406300

今週のチュウニ稼働日に「音ゲー界隈」って単語がトレンド表示されてたけど若い子の言う音ゲー界隈って俺よくわかんねえってなった Phiglosとか名前しか知らなかったけどそんな人気だったんだ

189 23/12/16(土)11:53:58 No.1135406313

>>死に掛けたけど抱き枕売って復活したらしいな >そんなギリギリな運営なのか 5周年の時に5周年のコメントが書けるとは思ってませんでしたって言ってた もう大丈夫ですというニュアンスの話もしていた

190 23/12/16(土)11:54:31 No.1135406445

MANIERA音源新しくしたんだし折角だからオンゲキ以外にも…

191 23/12/16(土)11:55:07 No.1135406600

腕が4本あればオンゲキもっとやりたいんたけど…

192 23/12/16(土)11:55:07 No.1135406601

チュウニの移植曲は相変わらず良くも悪くもむちゃくちゃしてるなって…

193 23/12/16(土)11:55:26 No.1135406670

なんか奥からくるタイプのやつタイミング掴みづらくてスコアでない

194 23/12/16(土)11:55:35 No.1135406705

オンゲキずっと新作出てないイメージだったけどbright MEMORYになってからまだ二年も経過してないんだな 未来はありそう

195 23/12/16(土)11:56:11 No.1135406856

>チュウニの移植曲は相変わらず良くも悪くもむちゃくちゃしてるなって… もう移植できない音ゲー曲無いだろと思いながら意外とPIUの曲来てないんだよね

196 23/12/16(土)11:56:35 No.1135406944

チュウニおとといにstormとアイドルが同時に収録してるらしくてダメだった

197 23/12/16(土)11:57:07 No.1135407066

>MANIERA音源新しくしたんだし折角だからオンゲキ以外にも… BB BLOWとかエピトゥリカとかVelacielaとかオッサン選曲のBMS曲が音源新しくなってるのはオンゲキのいいところ

198 23/12/16(土)11:57:10 No.1135407077

オンゲキは謎にリステと仲良すぎてなんか笑っちゃう いつの間にかコラボ楽曲まで作ってる

199 23/12/16(土)11:57:31 No.1135407167

>Phiglosとか名前しか知らなかったけどそんな人気だったんだ 独創的すぎるのもそうだけどあれは完全無料なのが強い 何か運営上の理由があったはずだけどなんでだったかな…

200 23/12/16(土)11:58:07 No.1135407303

チュウニズムには「君は完璧で究極のゲッター」の称号も追加されたからな

201 23/12/16(土)11:58:15 No.1135407351

>チュウニおとといにstormとアイドルが同時に収録してるらしくてダメだった ネタにされてるサビの部分のノーツ配置どっちも全く同じだったりする

202 23/12/16(土)11:58:21 No.1135407372

音ゲー界隈という言葉がいい意味で使われてるの見たことない

203 23/12/16(土)11:58:22 No.1135407381

VOEZに近い感じだよねP

204 23/12/16(土)11:58:39 No.1135407451

>>チュウニおとといにstormとアイドルが同時に収録してるらしくてダメだった >ネタにされてるサビの部分のノーツ配置どっちも全く同じだったりする やってんなぁ!

205 23/12/16(土)11:58:46 No.1135407486

>Phiglosとか名前しか知らなかったけどそんな人気だったんだ PhiglosとArcaeaは他のスマホ音ゲーゴリラ達の修行場って印象ある

206 23/12/16(土)11:59:45 No.1135407772

>音ゲー界隈という言葉がいい意味で使われてるの見たことない 他社間のコラボあったり立て続けに大ボス曲来た時はちゃんといい意味で使われてるよ!

207 23/12/16(土)11:59:47 No.1135407780

BMSの話して良さそうだから宣伝 来年久しぶりにGENERE-SHUFFLE開催されるからプレイしてね

208 23/12/16(土)12:00:01 No.1135407850

>音ゲー界隈という言葉がいい意味で使われてるの見たことない 一昨日見たのは珍しくいい意味だったよ 音ゲー界隈に革命が起きた的な

209 23/12/16(土)12:00:06 No.1135407858

MANIERAが行けるんならEleshkigalとかThe lostとかSynthesized Fortressとか無理ですか

210 23/12/16(土)12:00:10 No.1135407891

fu2915902.jpg おなじみの人気曲勢ぞろい

211 23/12/16(土)12:01:08 No.1135408156

オンゲキはコロナ禍の頃にmayちゃんちで流行ってた 今は知らない

212 23/12/16(土)12:01:26 No.1135408238

>音ゲー界隈という言葉がいい意味で使われてるの見たことない 界隈って言葉自体あまりいい意味で使われてないイメージが

213 23/12/16(土)12:01:48 No.1135408343

>チュウニの移植曲は相変わらず良くも悪くもむちゃくちゃしてるなって… osuの曲入れるのいいんだ…ってなったよ 扱い的にはBMS曲と似たようなもんなんだろうか

214 23/12/16(土)12:02:10 No.1135408452

この前としちゃんにimgではリフレク流行ってるっぽいって言われててダメだった

215 23/12/16(土)12:02:13 No.1135408469

オンゲキは音ゲーとして遊ぶだけならいいけどキャラやイベントもがっつり遊ぶとなると古のソシャゲって感じの金を食う

216 23/12/16(土)12:02:21 No.1135408508

コラボで言うとグルコスも結構やってたなあって過去形になるけど 今大体Vだな…

217 23/12/16(土)12:02:26 No.1135408535

osu課題曲はなぁ…見知ったコンポーザーとはいえ

218 23/12/16(土)12:02:56 No.1135408680

osuで問題になってるのは楽曲の無断使用だからosu向けに書かれた曲ならまあbmsみたいなもんだろう

219 23/12/16(土)12:02:58 No.1135408693

>この前としちゃんにimgではリフレク流行ってるっぽいって言われててダメだった カタログによくいるしスレ伸びてるもんな…

220 23/12/16(土)12:03:08 No.1135408743

最近もグルコスはロリ神がバズる前に入ってるし…

221 23/12/16(土)12:03:34 No.1135408841

リフレクはiPadで手軽に遊べちまうからな…

222 23/12/16(土)12:03:34 No.1135408848

なんでいまだにパステルくんさんなんだよいもげの音ゲースレ…

223 23/12/16(土)12:03:39 No.1135408871

テクニカ形式まねるやつは意外となかったな

224 23/12/16(土)12:03:39 No.1135408873

>osuの曲入れるのいいんだ…ってなったよ >扱い的にはBMS曲と似たようなもんなんだろうか ステマニのΔMAXとかもうあるし

225 23/12/16(土)12:03:47 No.1135408907

リフレク置いてる店が少なくてな…たまにそれだけやりに行く

226 23/12/16(土)12:03:53 No.1135408932

OSUって9割9分無断使用だと思ってたんだけどちゃんと書き下ろしあったんだ…

227 23/12/16(土)12:04:03 No.1135408985

プロセカとチュウニズムが似てるは似てたんだけどサイズが違くてエアーが付くだけでこんなに変わる!?ってなる

228 23/12/16(土)12:04:18 No.1135409062

キー音無し既存曲使用のBMS曲とかあったししっかり分けられていればいいのかな

229 23/12/16(土)12:04:56 No.1135409251

ロリ神レクイエムがいけるなら似たタイトルのエモ幼女爆発四散も移植してほしい

230 23/12/16(土)12:05:26 No.1135409382

>オンゲキはコロナ禍の頃にmayちゃんちで流行ってた >今は知らない 定期スレは安定して立ち続けてるよ

231 23/12/16(土)12:05:32 No.1135409408

>プロセカとチュウニズムが似てるは似てたんだけどサイズが違くてエアーが付くだけでこんなに変わる!?ってなる 判定絡みとか微妙に違うよ プロセカだと巻き込みバッド出るmikuみたいな配置チュウニだと同時押し連打で抜けられるし

232 23/12/16(土)12:05:40 No.1135409442

>ステマニのΔMAXとかもうあるし 一周回ってクローンゲームの曲をクローン元に入れるのはヤバい

233 23/12/16(土)12:05:40 No.1135409444

ロリ神ってどこかの音ゲーもう入ってるんだっけ?

234 23/12/16(土)12:06:04 No.1135409540

星の器とかさとり3y3sの話した?

235 23/12/16(土)12:06:15 No.1135409592

>OSUって9割9分無断使用だと思ってたんだけどちゃんと書き下ろしあったんだ… 近年は一応書き下ろしとか許諾とったりしてちょっと健全化しようとする動きはある

236 23/12/16(土)12:06:19 No.1135409613

プロセカ曲をチュウニでやるとさらに楽しくなるのもある 具体的にいうとモジャモ

237 23/12/16(土)12:06:33 No.1135409685

配置本当に同じなんだ… https://twitter.com/madao053/status/1735224184979202509

238 23/12/16(土)12:06:39 No.1135409708

>なんでいまだにパステルくんさんなんだよいもげの音ゲースレ… ほら…全機種から曲かっさらっていく印象あるし…

239 23/12/16(土)12:07:06 No.1135409843

>星の器とかさとり3y3sの話した? 星の器入れるのは本当に馬鹿だと思う!

240 23/12/16(土)12:07:40 No.1135410018

>近年は一応書き下ろしとか許諾とったりしてちょっと健全化しようとする動きはある プレイヤーの意識が変わってないのと違法配信曲になんの対策もしないあたり一生変わんねえだろうなあの界隈

241 23/12/16(土)12:07:41 No.1135410027

>星の器とかさとり3y3sの話した? K社さんがノータッチどころか交流続けてて合同フェスまでやってるからまあ…

242 23/12/16(土)12:07:47 No.1135410050

>星の器とかさとり3y3sの話した? Satoriはなんで元曲に寄せた

243 23/12/16(土)12:08:26 No.1135410242

チュウニのこの辺のムーブは毎回ヒヤヒヤする

244 23/12/16(土)12:08:59 No.1135410384

最近はそうでもないけど昔のセガ音ゲ部門は露骨にコナミに喧嘩売ってたからね…

245 23/12/16(土)12:09:08 No.1135410417

チュウニスタッフは仲良くしたいのか中指立てたいのかはっきりしてほしい所はある

246 23/12/16(土)12:09:13 No.1135410445

チュウニ始めた音ゲーマーが過去のosu動画全部削除したってのはあったな

247 23/12/16(土)12:10:08 No.1135410700

これだけ繋がりあって把握してない筈も話し合ってない筈も無いから話題作りになるなら好きにしていいよって感じの軽いノリなんだろう

248 23/12/16(土)12:10:21 No.1135410759

>チュウニ始めた音ゲーマーが過去のosu動画全部削除したってのはあったな そんなBPL選手がBMSの記憶消される改造手術されるみたいな…

249 23/12/16(土)12:10:29 No.1135410803

GAIJINのステマニもだいぶ無法地帯だからな… DDRタグ付けんな…すぞ

250 23/12/16(土)12:10:58 No.1135410948

チュウニの制作自体にコナミが関わってるんだからプロレスだろ…

251 23/12/16(土)12:11:15 No.1135411034

>チュウニ始めた音ゲーマーが過去のosu動画全部削除したってのはあったな ボルテとチュウニが超上手い韓国の人だよね 大会で日本来たけど全部フルコンしたからまだ日本で1ミスもしてないって

252 23/12/16(土)12:11:59 No.1135411238

>そんなBPL選手がBMSの記憶消される改造手術されるみたいな… BMSやらなくなって使うコントローラーまで変わるプロ選手化いいよね まあ色々考えると仕方ねえんだけどさ

253 23/12/16(土)12:12:29 No.1135411411

TATSUも配信で海外コン使わなくなったからな

254 23/12/16(土)12:12:42 No.1135411468

正直星の器のやつパクリ云々以前に曲として微妙すぎだからそっちの意味で入ったことに驚いた

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