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23/12/14(木)19:39:17 >クトゥ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1702550357068.webp 23/12/14(木)19:39:17 No.1134844682

>クトゥルフ神話TRPGで通ぶれそうな知識教えてよ!

1 23/12/14(木)19:40:57 No.1134845307

実は設定の半分近くがゲームオリジナル

2 23/12/14(木)19:43:09 No.1134846170

TRPGの元祖と思われてるがもっと古いゲームもある そしてもっと古いゲームでクトゥルフを遊ぶセッティングが出ていたりする

3 23/12/14(木)19:49:06 No.1134848620

デザイナーのサンディがキャラを殺したがるのは参加者が自分の卓でキャラを殺されるのを楽しみにしているからという思い込みがあったからである

4 23/12/14(木)19:51:04 No.1134849361

>デザイナーのサンディがキャラを殺したがるのは参加者が自分の卓でキャラを殺されるのを楽しみにしているからという思い込みがあったからである 後期にはもうその思い込みも解消されてるんですよね…?

5 23/12/14(木)19:52:06 No.1134849759

残念ながら…

6 23/12/14(木)19:53:17 No.1134850213

>TRPGの元祖と思われてるが こんな勘違いしてる人は見た事ねえよ

7 23/12/14(木)19:53:41 No.1134850372

連射できるタイプの銃を握れば大体の敵に勝てる

8 23/12/14(木)19:55:24 No.1134851039

魔術は探索者が使うためにデザインされてない

9 23/12/14(木)19:56:46 No.1134851545

マインドブラストは《これでもくらえ》見て考えただろと思ってしまう 原作にあんなのねえよ

10 23/12/14(木)19:58:38 No.1134852301

>連射できるタイプの銃を握れば大体の敵に勝てる 神話生物があんま強くないというか銃が強すぎる…

11 23/12/14(木)19:59:41 No.1134852677

生半可な神話生物より熊が強い

12 23/12/14(木)20:01:45 No.1134853502

>マインドブラストは《これでもくらえ》見て考えただろと思ってしまう 多分D&Dの超能力だと思うよそれ…

13 23/12/14(木)20:03:06 No.1134854041

さすがに元祖TRPGはD&Dぐらいは知ってるわ

14 23/12/14(木)20:03:11 No.1134854075

>実は設定の半分近くがゲームオリジナル 複数の作品から設定を再編集してるのでそこまでオリジナル要素は無い 再編集をオリジナルと認定するなら別だけど

15 23/12/14(木)20:03:16 No.1134854112

公式シナリオが割とクソゲー 「そろそろ参加者が慢心してきたからここで殺しましょう」って概要のシナリオを処女作で用意すんなや

16 23/12/14(木)20:03:26 No.1134854177

D&D超能力何に出たやつだっけ…

17 23/12/14(木)20:03:47 No.1134854300

>マインドブラストは《これでもくらえ》見て考えただろと思ってしまう >原作にあんなのねえよ これでも食らえって基本物理ダメじゃね? マインドブラストは正気度ダメだし違うだろ

18 23/12/14(木)20:04:18 No.1134854517

そもそもどこまでオリジナルとするかみたいなとこもあるからなクトゥルフ

19 23/12/14(木)20:04:55 No.1134854771

>これでも食らえって基本物理ダメじゃね? 昔の版だと精神ダメージと書かれてたな なので物理的な破壊力はない設定

20 23/12/14(木)20:05:01 No.1134854820

>魔術は探索者が使うためにデザインされてない そもそもあの世界魔術ってほとんどが禁忌の存在だからね

21 23/12/14(木)20:05:50 No.1134855169

SaGaやWizardryのマインドブラストはHPダメージだからなんか混ざってるのかも

22 23/12/14(木)20:06:14 No.1134855335

TRPGの元祖と思われてるんじゃなくてそもそもTRPGをクトゥルフ神話しか知らない人が多いだけだろ

23 23/12/14(木)20:06:25 No.1134855397

普通TRPGのルールブックには 「TRPGというのはみんなで楽しむのが目的のゲームです」とか 「GMとPLが戦うゲームではありません両者が共同で作るゲームです」などと書いてある CoCは「KPは全力を持ってプレイヤーを殺しなさい」と書いてある

24 23/12/14(木)20:06:48 No.1134855554

>SaGaやWizardryのマインドブラストはHPダメージだからなんか混ざってるのかも というかマインドブラスト自体D&Dからじゃね?

25 23/12/14(木)20:07:02 No.1134855664

>D&D超能力何に出たやつだっけ… タコ頭の怪人マインドフレイヤが使ってくる精神攻撃 名前も同じMind Blast

26 23/12/14(木)20:07:03 No.1134855672

>CoCは「KPは全力を持ってプレイヤーを殺しなさい」と書いてある 書いてねぇよ

27 23/12/14(木)20:08:27 No.1134856246

>D&D超能力何に出たやつだっけ… AD & D の初期からある PC も使えるけど、モンスターのマインドフレーヤーが有名?

28 23/12/14(木)20:08:36 No.1134856309

殺しなさいとは書いてなかったと思うが 死ぬことは多いからすみやかに新しいキャラを作るなど 対策しろみたいなことは書いてあった気がする

29 23/12/14(木)20:09:08 No.1134856535

>というかマインドブラスト自体D&Dからじゃね? マインド・フレイヤーが使うやつだから冒険者が使うイメージがなかったのかもしれない

30 23/12/14(木)20:09:31 No.1134856682

>>CoCは「KPは全力を持ってプレイヤーを殺しなさい」と書いてある >書いてねぇよ 少なくとも俺の手元にある第六版にはあった

31 23/12/14(木)20:09:46 No.1134856801

FF1のマインドブラストは決まったら即死だった

32 23/12/14(木)20:09:46 No.1134856803

>殺しなさいとは書いてなかったと思うが >死ぬことは多いからすみやかに新しいキャラを作るなど >対策しろみたいなことは書いてあった気がする 古のゲームの共通項…

33 23/12/14(木)20:09:48 No.1134856812

そもそもなんでこれがこんなに流行ったのか知らない

34 23/12/14(木)20:10:17 No.1134857011

>少なくとも俺の手元にある第六版にはあった 何ページ?

35 23/12/14(木)20:10:18 No.1134857018

>そもそもなんでこれがこんなに流行ったのか知らない 多分公式も正確には把握してないんじゃないかな…

36 23/12/14(木)20:10:51 No.1134857287

>そもそもなんでこれがこんなに流行ったのか知らない 事故みたいなもんだから売ってる人も知らないと思う

37 23/12/14(木)20:11:15 No.1134857445

>そもそもなんでこれがこんなに流行ったのか知らない 動画ブームが起きた

38 23/12/14(木)20:11:35 No.1134857604

クトゥルフ神話TRPGとクトゥルフ神話はもはやだいぶ別物だよね まあクトゥルフ神話自体が結構曖昧なものだけど

39 23/12/14(木)20:13:23 No.1134858372

>普通TRPGのルールブックには >「TRPGというのはみんなで楽しむのが目的のゲームです」とか >「GMとPLが戦うゲームではありません両者が共同で作るゲームです」などと書いてある >CoCは「KPは全力を持ってプレイヤーを殺しなさい」と書いてある 仮に書いててもそのスタンスでやるのはクソKPだと思うよ

40 23/12/14(木)20:13:36 No.1134858462

>TRPGの元祖と思われてるがもっと古いゲームもある >そしてもっと古いゲームでクトゥルフを遊ぶセッティングが出ていたりする D&Dのクトゥルフはd20とフィフスエディションのだから流石にCoCの方が先なんでは…

41 23/12/14(木)20:13:41 No.1134858489

>>>CoCは「KPは全力を持ってプレイヤーを殺しなさい」と書いてある >>書いてねぇよ >少なくとも俺の手元にある第六版にはあった どのページか教えてよ?英語版だけの記述?

42 23/12/14(木)20:14:13 No.1134858755

>>そもそもなんでこれがこんなに流行ったのか知らない >動画ブームが起きた 配信ブームが起きた

43 23/12/14(木)20:14:33 No.1134858921

>D&Dのクトゥルフはd20とフィフスエディションのだから流石にCoCの方が先なんでは… T&Tの話なんじゃ?

44 23/12/14(木)20:14:37 No.1134858956

>>>そもそもなんでこれがこんなに流行ったのか知らない >>動画ブームが起きた >配信ブームが起きた リプレイが消えた

45 23/12/14(木)20:14:45 No.1134859026

幸運けずって成功値あげられるから7版はヌルい

46 23/12/14(木)20:14:59 No.1134859129

>魔術は探索者が使うためにデザインされてない かといって悪役が使うと勝手がいい術揃いかと言うと……

47 23/12/14(木)20:15:02 No.1134859146

古典の怪奇小説からクトゥルフもの小説のノリだからね登場人物は殺すつもりでやれ

48 23/12/14(木)20:15:40 No.1134859444

>幸運けずって成功値あげられるから7版はヌルい PLとGMに優しくなったともいえる

49 23/12/14(木)20:15:40 No.1134859452

TRPGで知ったクチだけどチャールズウォードの奇怪な事件を読んでなんでこんなシナリオがほとんどないんだと思った PCを箱庭に閉じ込めて脱出ゲームさせたりその淡泊さを無理にキャラで補おうとしたりしないでこういうシナリオを作ってくれ! 作る!

50 23/12/14(木)20:16:00 No.1134859587

>>そもそもなんでこれがこんなに流行ったのか知らない >動画ブームが起きた ブーム起こした動画はやってることがほぼメガテンだったので勘違いを大量産出することに

51 23/12/14(木)20:16:10 No.1134859664

ステが人間の範疇の魔術師とのPOW対抗ロールなら探索者も抵抗チャンスあるのは塩梅はちょうどいい思うよ それはそれとして絶対抵抗できないクラスの神話生物の《萎縮》もさせてもらうが

52 23/12/14(木)20:16:30 No.1134859823

>T&Tの話なんじゃ? グールやナイトゴーントやショゴスが出てくるだけでやってるのは頭おかしめのファンタジーRPGのような

53 23/12/14(木)20:16:52 No.1134859994

これしかやったことないって人と卓を囲むとえらい目に逢う

54 23/12/14(木)20:16:56 No.1134860020

>かといって悪役が使うと勝手がいい術揃いかと言うと…… シナリオの都合で使う呪文ではあるよ 他のTRPGみたいに戦闘で呪文を使うみたいなノリで考えるとあれだが

55 23/12/14(木)20:17:04 No.1134860087

>TRPGで知ったクチだけどチャールズウォードの奇怪な事件を読んでなんでこんなシナリオがほとんどないんだと思った >PCを箱庭に閉じ込めて脱出ゲームさせたりその淡泊さを無理にキャラで補おうとしたりしないでこういうシナリオを作ってくれ! >作る! えらい

56 23/12/14(木)20:17:13 No.1134860161

fu2909403.jpg うーん?

57 23/12/14(木)20:17:23 No.1134860237

>D&Dのクトゥルフはd20とフィフスエディションのだから AD&D第一版の時点であったぞ ケオジアムともめてエルリック共々取っ払われたが

58 23/12/14(木)20:17:33 No.1134860330

まあでも真面目に神話生物出すと絶対死ぬだろこれ…ってバランスではあると思う

59 23/12/14(木)20:17:34 No.1134860335

>「TRPGというのはみんなで楽しむのが目的のゲームです」とか >「GMとPLが戦うゲームではありません両者が共同で作るゲームです」などと書いてある これ自体が割と最近の流れ(といっても数十年前だけど)だからね

60 23/12/14(木)20:18:17 No.1134860689

その文書はアルファベットで書かれていたのだ!(デデーン みたいなのはシナリオで再現難しそう

61 23/12/14(木)20:18:25 No.1134860745

>まあでも真面目に神話生物出すと絶対死ぬだろこれ…ってバランスではあると思う 神話生物って言ってもピンキリだし ダゴンぐらいならサブマシンガンもってりゃどうにでもなる

62 23/12/14(木)20:18:26 No.1134860751

>まあでも真面目に神話生物出すと絶対死ぬだろこれ…ってバランスではあると思う そもそも開発された時の想定が主人公補正のない脇役だけでやるインディジョーンズだったので…

63 23/12/14(木)20:18:29 No.1134860772

>TRPGで知ったクチだけどチャールズウォードの奇怪な事件を読んでなんでこんなシナリオがほとんどないんだと思った >PCを箱庭に閉じ込めて脱出ゲームさせたりその淡泊さを無理にキャラで補おうとしたりしないでこういうシナリオを作ってくれ! >作る! ああいう話は"原理主義者"ウケが悪いんだ察してくれ

64 23/12/14(木)20:19:30 No.1134861247

ルルブの呪文自体がキャンペーンとかに収録されていたのまとめたものなのでバランスが統一されてないのよね

65 23/12/14(木)20:20:03 No.1134861487

>>T&Tの話なんじゃ? >グールやナイトゴーントやショゴスが出てくるだけでやってるのは頭おかしめのファンタジーRPGのような 70年代にラブクラフト・ヴァリアントという20世紀初頭のアメリカでクトゥルフものを遊ぶやつがあったんだわ T&Tマガジンでも紹介されてたぞ

66 23/12/14(木)20:21:05 No.1134861941

CoCが配信やら動画やらで一番とっつきやすいのにかなり異質だよね

67 23/12/14(木)20:21:15 No.1134862027

最近のシナリオはがっつり背景世界を変えたり特に説明のない超常現象のクローズサークルとかが多い印象がある

68 23/12/14(木)20:21:57 No.1134862328

>CoCが配信やら動画やらで一番とっつきやすいのにかなり異質だよね いかに実際のTRPGとかけ離れてるかよくわかるな

69 23/12/14(木)20:22:38 No.1134862632

古典ゲーにクトゥルフネタはつきものだったのか… もしかして知らないだけでトラベラーやパラノイアや旧ソードワールドにもクトゥルフサプリがあった…?

70 23/12/14(木)20:22:55 No.1134862753

遊ぶより界隈や他プレイヤーを腐す方が楽しくなってきてからが本番

71 23/12/14(木)20:23:01 No.1134862823

そもそもKP側は無限リソースだし正気度チェックなんて自由にさせられるんだから 殺意を出したら余裕で全滅しかないわ

72 23/12/14(木)20:23:14 No.1134862934

>>少なくとも俺の手元にある第六版にはあった >何ページ? >>>>CoCは「KPは全力を持ってプレイヤーを殺しなさい」と書いてある >>>書いてねぇよ >>少なくとも俺の手元にある第六版にはあった >どのページか教えてよ?英語版だけの記述? すまん今読み返したが見つからなかった 今でも信じられないし読んだ記憶があるんだが完全に自分の記憶を捏造していたらしい 申し訳ない

73 23/12/14(木)20:23:26 No.1134863011

>>かといって悪役が使うと勝手がいい術揃いかと言うと…… >シナリオの都合で使う呪文ではあるよ 死者蘇生は原作小説に倣って死体がないと蘇生できないんだったか おかげで死体が火葬された後だと死者蘇生できないよなあとKPが頭抱えてたことあった

74 23/12/14(木)20:24:12 No.1134863363

>>>少なくとも俺の手元にある第六版にはあった >>何ページ? >>>>>CoCは「KPは全力を持ってプレイヤーを殺しなさい」と書いてある >>>>書いてねぇよ >>>少なくとも俺の手元にある第六版にはあった >>どのページか教えてよ?英語版だけの記述? >すまん今読み返したが見つからなかった >今でも信じられないし読んだ記憶があるんだが完全に自分の記憶を捏造していたらしい >申し訳ない とてもCoCプレイヤーらしい行動だな

75 23/12/14(木)20:24:16 No.1134863386

箸が落ちて転がったことに言いしれぬ不安を感じたあなた達はSANチェックです

76 23/12/14(木)20:24:17 No.1134863401

おっヒでシナリオが無料公開されてる! って思ってDLしたら300ページとかあってなそ ってなった その日の夕方にもっかい見たらシナリオの設定が別システムに似てるとかいう理由で公開停止してた

77 23/12/14(木)20:24:44 No.1134863601

CoCを別システムに乗せ換えたトレイルオブクトゥルーの ・クトゥルフにおいて設定などというものはコロコロ変わるクトゥルフは実在しないことにするなどしてもいい ・純ホラーも神話生物とバトルするのもクトゥルフなのでルール分けるね とか色々な記述に感銘を受けると同時に向こうでも相当学級会やったんだろうなぁ…って思った

78 23/12/14(木)20:25:17 No.1134863869

>おっヒでシナリオが無料公開されてる! >って思ってDLしたら300ページとかあってなそ >ってなった >その日の夕方にもっかい見たらシナリオの設定が別システムに似てるとかいう理由で公開停止してた まったく意味がわからなくて困惑する ネタ被りなんてよくあることなのに

79 23/12/14(木)20:25:28 No.1134863971

>古典ゲーにクトゥルフネタはつきものだったのか… >もしかして知らないだけでトラベラーやパラノイアや旧ソードワールドにもクトゥルフサプリがあった…? サプリまではいかなくてもモンスターとかにネタは入ってたと思うよ 古典ファンタジーからモンスター借用するのと同じノリで

80 23/12/14(木)20:25:55 No.1134864174

>すまん今読み返したが見つからなかった >今でも信じられないし読んだ記憶があるんだが完全に自分の記憶を捏造していたらしい >申し訳ない 妙に素直な「」だな…こいつミ=ゴに脳ミソ入れ替えられたりシャンに憑依されてるかもしれん拘束して調べないと

81 23/12/14(木)20:26:03 No.1134864256

>まったく意味がわからなくて困惑する >ネタ被りなんてよくあることなのに 俺もわからん… たまたまヒのおすすめに出てきただけでヒのTRPG界隈一切知らんからマジで困惑した

82 23/12/14(木)20:26:07 No.1134864305

解法が1パターンしかなくてGMが他の手段認めないのマジできついんだよcocに限らず 材料は用意されてた!とかGMが言っても息が詰まって楽しくねえんだよ

83 23/12/14(木)20:26:21 No.1134864400

トラベラー+クトゥルフは夢があって楽しそう

84 23/12/14(木)20:26:43 No.1134864572

とりあえず目星で

85 23/12/14(木)20:26:58 No.1134864676

D20クトゥルフってあったよね

86 23/12/14(木)20:27:03 No.1134864716

公式シナリオ本にクトゥルフ神話一切関係ないシナリオ載ってたけどCoCでやってこそだよなあという感じの筋書きではあるのでむしろ好き

87 23/12/14(木)20:27:08 No.1134864751

>トラベラー+クトゥルフは夢があって楽しそう パルプSFの世界だなあ

88 23/12/14(木)20:27:20 No.1134864839

CoCはTRPG入門としてもクトゥルフ入門としても使われていて どっちの界隈からもいい印象がない優れたゲーム

89 23/12/14(木)20:27:22 No.1134864857

>解法が1パターンしかなくてGMが他の手段認めないのマジできついんだよcocに限らず >材料は用意されてた!とかGMが言っても息が詰まって楽しくねえんだよ 言いたいことはわかるけどそれはCoCの問題じゃねえ!

90 23/12/14(木)20:27:48 No.1134865052

>D20クトゥルフってあったよね 冒険者ならばクトゥルフとだってやり合える的な記述が素面で書かれてるの好き

91 <a href="mailto:放課後怪奇くらぶ">23/12/14(木)20:27:51</a> [放課後怪奇くらぶ] No.1134865074

>公式シナリオ本にクトゥルフ神話一切関係ないシナリオ載ってたけどCoCでやってこそだよなあという感じの筋書きではあるのでむしろ好き うんうんクトゥルフである必要はないよね

92 23/12/14(木)20:27:53 No.1134865094

>トラベラー+クトゥルフは夢があって楽しそう 大昔のホワイトドワーフ誌には探索者たちは宇宙海兵隊になって 植民予定の惑星を調査中の研究者たちから連絡が途絶えたので 問題の惑星へ調査に向かってほしいと言われるスペースクトゥルフシナリオあったよ

93 23/12/14(木)20:28:10 No.1134865218

パラノイア+クトゥルフは邪教徒や深き者どもの血を引いた連中を炙り出してZAPZAPZAPするゲームになるんだろうな

94 23/12/14(木)20:28:15 No.1134865256

>>古典ゲーにクトゥルフネタはつきものだったのか… >>もしかして知らないだけでトラベラーやパラノイアや旧ソードワールドにもクトゥルフサプリがあった…? >サプリまではいかなくてもモンスターとかにネタは入ってたと思うよ >古典ファンタジーからモンスター借用するのと同じノリで ある作品にはあっただろうけど定番かと言われたら首を傾げるな

95 23/12/14(木)20:28:21 No.1134865307

パクリ指摘は俺のルールではパクリだからやめろ!ってのがいるからめんどくさいんよ 絵とかでも資料を見て描くのは盗作だが記憶で描くのはいいとかシラフで言うやつを知ってる

96 23/12/14(木)20:28:27 No.1134865341

>CoCはTRPG入門としてもクトゥルフ入門としても使われていて >どっちの界隈からもいい印象がない優れたゲーム ダメだった

97 23/12/14(木)20:28:30 No.1134865367

>放課後怪奇くらぶ ケイオシアムがマジ切れしただろ 何故大丈夫だと思った過ぎる

98 23/12/14(木)20:28:43 No.1134865488

元々がファン向けのゲームだから判ってるの前提で当たり前のように独自設定を捻じ込んでくる……

99 23/12/14(木)20:29:00 No.1134865621

もうクトゥルフ神話TRPG設定の方が有名になりすぎてクトゥルフ神話の設定と切り離せなくなってるよね 「外なる神」と「蕃神」の違いってなに?

100 23/12/14(木)20:29:17 No.1134865756

>CoCはTRPG入門としてもクトゥルフ入門としても使われていて >どっちの界隈からもいい印象がない優れたゲーム CoCから入ってラブクラフト作品読むとなんか思ったのと結構違うなって…

101 23/12/14(木)20:29:26 No.1134865845

>ケイオシアムがマジ切れしただろ >何故大丈夫だと思った過ぎる ホビージャパンが出してるから大丈夫かと思ってた

102 23/12/14(木)20:29:41 No.1134865920

クトゥルフ神話自体ファンメイドと公式の境目があやふやな作品だし

103 23/12/14(木)20:30:00 No.1134866080

>冒険者ならばクトゥルフとだってやり合える的な記述が素面で書かれてるの好き ぶっちゃけD&Dの冒険者をぶつけるには耐性がなすぎて雑魚だからなクトゥルフの神格 パスファインダーのはがっつり強化されててかなり高レベルでも苦戦するぐらいの強さあるぞ

104 23/12/14(木)20:30:14 No.1134866173

ラブクラフトの原作とダーレスその他が書いたやつがなんか違うな…となるのはまあ…みんな通るから…

105 23/12/14(木)20:30:22 No.1134866231

>ホビージャパンが出してるから大丈夫かと思ってた 良い訳ないだろ!過ぎる

106 23/12/14(木)20:30:28 No.1134866274

まずクトゥルフ神話とラヴクラフト作品群からして微妙に違うからな…

107 23/12/14(木)20:31:19 No.1134866661

そもそもクトゥルフ神話ってカテゴリが誰かが定義決めてるものじゃないからなぁ なんか公式設定と違うって発狂する人SNSに多いけど

108 23/12/14(木)20:31:22 No.1134866677

>「外なる神」と「蕃神」の違いってなに? 蕃神なんてクトゥルフで使ってることあった?

109 23/12/14(木)20:31:23 No.1134866684

おっとラブクラフト原理主義の話は長くなるから今回はパスしよう

110 23/12/14(木)20:31:26 No.1134866710

>良い訳ないだろ!過ぎる いやほら…2ndと5thはホビージャパンから出てるし話は通してるのかと…

111 23/12/14(木)20:31:30 No.1134866743

>>CoCは「KPは全力を持ってプレイヤーを殺しなさい」と書いてある >仮に書いててもそのスタンスでやるのはクソKPだと思うよ いやクソKPってか殺人じゃないですか

112 23/12/14(木)20:31:43 No.1134866855

>>「外なる神」と「蕃神」の違いってなに? >蕃神なんてクトゥルフで使ってることあった? ラブクラフトの小説だけど?

113 23/12/14(木)20:32:29 No.1134867199

>いやほら…2ndと5thはホビージャパンから出てるし話は通してるのかと… 通してないからめっちゃ怒られて速攻で絶版になった

114 23/12/14(木)20:33:13 No.1134867530

ラヴクラフトの話はもっとめんどくさくなるからやめろ!

115 23/12/14(木)20:33:30 No.1134867667

>ラヴクラフトの話はもっとめんどくさくなるからやめろ! でもシステム的に切り離せそうもないし…

116 23/12/14(木)20:33:33 No.1134867686

似たような奴出して怒られるとかそんなこともあったんだな…

117 23/12/14(木)20:33:46 No.1134867806

ルルブでダーレス批判しているがお前らも人の事言えた口じゃないだろってちょっと思う

118 23/12/14(木)20:33:54 No.1134867872

蕃神 https://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488523060

119 23/12/14(木)20:33:58 No.1134867906

>ラヴクラフトの話はもっとめんどくさくなるからやめろ! めんどくさくできるほど読んでる人いないと思うけどね

120 23/12/14(木)20:33:59 No.1134867911

>>「外なる神」と「蕃神」の違いってなに? >蕃神なんてクトゥルフで使ってることあった? 一部の邦訳作品で使われてただけだった記憶 意味合いとしては同じものらしいが

121 23/12/14(木)20:34:15 No.1134868038

こうしてみると本当になんで流行ったのかわかんねえくらい面倒臭いシステムだなこれ!

122 23/12/14(木)20:34:32 No.1134868168

>こうしてみると本当になんで流行ったのかわかんねえくらい面倒臭いシステムだなこれ! 遊ぶ人そこまで考えてないよ

123 23/12/14(木)20:34:36 No.1134868210

80年代の初期の頃は本場でも試行錯誤してたらしく サードパーティー製のキャンペーンで神話生物もみんな正気度持ってるサプリもある

124 23/12/14(木)20:34:54 No.1134868361

>似たような奴出して怒られるとかそんなこともあったんだな… 似たようなで済まないだろアレ 完全に引き写しだぞほとんどが BRP以外の部分も

125 23/12/14(木)20:34:54 No.1134868364

>こうしてみると本当になんで流行ったのかわかんねえくらい面倒臭いシステムだなこれ! かなりシンプルではあるだろ 初心者向けかはノーコメント

126 23/12/14(木)20:35:08 No.1134868487

>こうしてみると本当になんで流行ったのかわかんねえくらい面倒臭いシステムだなこれ! TRPGとして流行ったんじゃないから

127 23/12/14(木)20:35:13 No.1134868539

>サードパーティー製のキャンペーンで神話生物もみんな正気度持ってるサプリもある 持たせる意味ある…?

128 23/12/14(木)20:35:13 No.1134868543

ラヴクラフト全集の各話タイトルにまで使われた用語をマイナー訳語扱いするのはちょっと無理筋じゃない?

129 23/12/14(木)20:35:31 No.1134868689

>こうしてみると本当になんで流行ったのかわかんねえくらい面倒臭いシステムだなこれ! キャラメイクと判定は楽だし… いや対抗判定は未だによくわかんないな…

130 23/12/14(木)20:36:01 No.1134868928

>かなりシンプルではあるだろ >初心者向けかはノーコメント 判定だけは簡単だようん 何していいかわかんないのマジつらい

131 23/12/14(木)20:36:02 No.1134868940

旧支配者は元々クトゥルフなどの神格を指す単語ではなかったとかそういう話はやめよう!

132 23/12/14(木)20:36:04 No.1134868949

放課後怪奇くらぶって名前だけは知ってたけどそんな感じなんだ…

133 23/12/14(木)20:36:08 No.1134868987

>>似たような奴出して怒られるとかそんなこともあったんだな… >似たようなで済まないだろアレ >完全に引き写しだぞほとんどが >BRP以外の部分も 怒られて当然すぎる…

134 23/12/14(木)20:36:23 No.1134869106

なんか手本のようなCoCこそがクトゥルフ神話って人が現れて感動してる

135 23/12/14(木)20:36:34 No.1134869173

>いや対抗判定は未だによくわかんないな… 7版は分かりやすいだろ 成功度が高い方が勝ちだ 6版対抗判定なんてない受動側が正義だ

136 23/12/14(木)20:36:44 No.1134869238

じゃあキーパーが読んだ小説の神話生物だけシナリオに出せることにするか……

137 23/12/14(木)20:37:06 No.1134869429

SNEが出してた文庫のD&DやHT&Tも怒られてたんだろうか

138 23/12/14(木)20:37:13 No.1134869501

TRPG初心者向けかと言われたら微妙だけどなりきりチャット系推理ゲームとしてみたら流行るのはわかる

139 23/12/14(木)20:37:15 No.1134869511

放課後怪奇くらぶって当然のように権利取った簡易版CoCだと思ってた… 違うならそりゃ怒られるわ…

140 23/12/14(木)20:37:15 No.1134869513

流行った経緯や現在の主流を考えるとクトゥルフ神話を好きな人間には肩身が狭いだろうなとは思う

141 23/12/14(木)20:37:38 No.1134869677

>ラヴクラフト全集の各話タイトルにまで使われた用語をマイナー訳語扱いするのはちょっと無理筋じゃない? 違う訳で読んでる人にとってはナニソレ?だと思うよ ク・リトル・リトルに突っ込む人も見たことある

142 23/12/14(木)20:38:01 No.1134869898

>TRPG初心者向けかと言われたら微妙だけどなりきりチャット系推理ゲームとしてみたら流行るのはわかる だからTRPGとCoCで別ジャンル感ある

143 23/12/14(木)20:38:27 No.1134870106

>放課後怪奇くらぶって名前だけは知ってたけどそんな感じなんだ… ログアウト誌に載ってたルールしか知らなかったわ俺

144 23/12/14(木)20:38:27 No.1134870107

放課後怪奇くらぶって本当にクリーチャーとか魔術の所がないだけで 正気度周りとかほぼ完全にCoCのままだからな あれをBRP商品だからセーフっていい訳で出すHJが正気ではない

145 23/12/14(木)20:38:51 No.1134870280

ク・リトル・リトルは狙い過ぎてて…変な読みするにもクチュルーくらいだと思う…

146 23/12/14(木)20:39:24 No.1134870571

大瀧先生訳語を用いると重厚な雰囲気が出そう ……ごめんやっぱ面倒臭いだけだわ

147 23/12/14(木)20:39:51 No.1134870792

>SNEが出してた文庫のD&DやHT&Tも怒られてたんだろうか 文庫D&Dは普通に版元に許可とってるし HT&Tは自由にT&Tのバリアントを出してよいって許可出してる

148 23/12/14(木)20:39:51 No.1134870793

今の子はいいよな 画像検索しながらラブクラフト読めるんだから

149 23/12/14(木)20:40:14 No.1134870968

>あれをBRP商品だからセーフっていい訳で出すHJが正気ではない BRPをフリー素材かなにかと勘違いしてたんだろうか…

150 23/12/14(木)20:40:42 No.1134871190

ルール自体は簡易BRPだから別にパクリとかそういうのじゃないけど キャラシのレイアウトがガチでそのまんまだった覚えがあるな怪奇くらぶ

151 23/12/14(木)20:40:55 No.1134871292

>いや対抗判定は未だによくわかんないな… あれは決着つくまで互いにダイスを振るんじゃなくて ダイス1回で判定を済ませるためのルールだからわかりやすかったなあ

152 23/12/14(木)20:41:05 No.1134871372

そういやアーカム計画って未だ再販ない?

153 23/12/14(木)20:41:36 No.1134871628

>BRPをフリー素材かなにかと勘違いしてたんだろうか… BRP自体はちゃんと各種の登録してればフリーだよ BRPは CoCはフリーじゃないけど

154 23/12/14(木)20:41:40 No.1134871656

>そういやアーカム計画って未だ再販ない? ない 恐らく想像もできない闇の勢力の働きによるものだと思う

155 23/12/14(木)20:42:18 No.1134871956

>今の子はいいよな >画像検索しながらラブクラフト読めるんだから いらすとやさんは偉大だ

156 23/12/14(木)20:43:03 No.1134872345

イス人のビジュアルはパルプ雑誌のイラストで決定版的なの確立しているからすげえや

157 23/12/14(木)20:43:32 No.1134872546

>こうしてみると本当になんで流行ったのかわかんねえくらい面倒臭いシステムだなこれ! BRPは汎用システムだから何でもできるはず!!! とルール改造で異能バトルやロボやろうとして挫折するCoCユーザーを多く見てきたよ…

158 23/12/14(木)20:43:59 No.1134872728

>流行った経緯や現在の主流を考えるとクトゥルフ神話を好きな人間には肩身が狭いだろうなとは思う ちょっと昔になるとニャル子で知ったんだろ?やデモベで知ったんだろ?なんて決めつけされてたな

159 23/12/14(木)20:44:07 No.1134872780

>>こうしてみると本当になんで流行ったのかわかんねえくらい面倒臭いシステムだなこれ! >BRPは汎用システムだから何でもできるはず!!! >とルール改造で異能バトルやロボやろうとして挫折するCoCユーザーを多く見てきたよ… 他の有名所のシステムでも見た流れ

160 23/12/14(木)20:44:16 No.1134872846

>>いや対抗判定は未だによくわかんないな… >あれは決着つくまで互いにダイスを振るんじゃなくて >ダイス1回で判定を済ませるためのルールだからわかりやすかったなあ おれはなんか何以下で成功なのかがぱっと計算しづらくて駄目だったな 参照能力値が同値だったら50で能力値が1違うごとに5%増えたり減ったりするってのは理解できたけど

161 23/12/14(木)20:44:28 No.1134872928

そもそもBRPのファンタジーやロボは既になかったっけ? ルーンクエストとメックウォーリアーがそれだったはず

162 23/12/14(木)20:44:32 No.1134872967

>>>こうしてみると本当になんで流行ったのかわかんねえくらい面倒臭いシステムだなこれ! >>BRPは汎用システムだから何でもできるはず!!! >>とルール改造で異能バトルやロボやろうとして挫折するCoCユーザーを多く見てきたよ… >他の有名所のシステムでも見た流れ だがサイコロフィクションなら…!

163 23/12/14(木)20:44:36 No.1134873006

>とルール改造で異能バトルやロボやろうとして挫折するCoCユーザーを多く見てきたよ… いや異能バトルは普通にやってるな… たそてんとか伝奇ものだと思うマジで

164 23/12/14(木)20:44:43 No.1134873061

>他の有名所のシステムでも見た流れ SWの話だな…

165 23/12/14(木)20:45:04 No.1134873190

別に動画で知ろうがTRPGで知ろうが構わない 俺だって最初はペルソナだしな

166 23/12/14(木)20:45:07 No.1134873230

雑システムの頂点violenceをやると全てが気にならなくなるぞ

167 23/12/14(木)20:45:19 No.1134873320

D&Dもこれプレイテストした?って問い詰めたくなるサードパーティーが豊富で嬉しいね

168 23/12/14(木)20:45:21 No.1134873341

>そもそもBRPのファンタジーやロボは既になかったっけ? >ルーンクエストとメックウォーリアーがそれだったはず CoC自体がルールをかなりアレンジしてるのでそのまま持ち込むのは難しいよ

169 23/12/14(木)20:45:24 No.1134873367

>そもそもBRPのファンタジーやロボは既になかったっけ? >ルーンクエストとメックウォーリアーがそれだったはず 逆だ逆 リアルを追及してルーンクエストを作った そこから汎用システムに出来るんじゃね?でBRPが出来たって順番

170 23/12/14(木)20:45:39 No.1134873494

比叡山炎上もまあ異能バトルみたいなもんだしな

171 23/12/14(木)20:45:49 No.1134873569

>雑システムの頂点violenceをやると全てが気にならなくなるぞ あれは狙ってやった高級な雑さがあるからダメだってクソTRPG好きの知り合いが

172 23/12/14(木)20:46:13 No.1134873744

>D&Dもこれプレイテストした?って問い詰めたくなるサードパーティーが豊富で嬉しいね プレイレポ読んでるだけでげんなりするネクロマンシーゲームズ……

173 23/12/14(木)20:46:21 No.1134873803

程度の差はあるけど異能バトルものはたくさんやったな……

174 23/12/14(木)20:46:22 No.1134873814

ルンケはリアルなゲーム性とグローランサ世界の神話さが噛み合ってない気がした

175 23/12/14(木)20:46:39 No.1134873943

>おれはなんか何以下で成功なのかがぱっと計算しづらくて駄目だったな ハードが半分 エクストリームが1/5だよ そんな難しい計算じゃないだろ

176 23/12/14(木)20:47:08 No.1134874197

>>おれはなんか何以下で成功なのかがぱっと計算しづらくて駄目だったな >ハードが半分 >エクストリームが1/5だよ >そんな難しい計算じゃないだろ ごめん6版の話してた

177 23/12/14(木)20:47:42 No.1134874448

>>雑システムの頂点violenceをやると全てが気にならなくなるぞ >あれは狙ってやった高級な雑さがあるからダメだってクソTRPG好きの知り合いが 雑さのバランスがいいから頂点なんだって!

178 23/12/14(木)20:47:54 No.1134874547

>ルンケはリアルなゲーム性とグローランサ世界の神話さが噛み合ってない気がした リアルさを追及してるからこそ神話的存在が偉大に見えるんだよ ヒーロー未満のくせに槍技能450%とかふざけんなマジ!

179 23/12/14(木)20:47:59 No.1134874586

>ごめん6版の話してた 6版はクリティカル・通常成功・通常失敗・ファンブル以外ないぞ

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