虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • DQ4の曲... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    23/12/13(水)20:18:35 No.1134520229

    DQ4の曲ってやたら攻めてて好き 気球の曲とかわけわからん構成してるし

    1 23/12/13(水)20:20:19 No.1134520978

    そんなもん他にないだろって言うコントラバス主役の曲があるので 奏者が大喜びすると聞いた

    2 23/12/13(水)20:21:21 No.1134521432

    やはりジプシーダンス

    3 23/12/13(水)20:21:34 No.1134521525

    トルネコの曲そうなのか…

    4 23/12/13(水)20:21:40 No.1134521571

    気球の曲よりいいすね

    5 23/12/13(水)20:22:00 No.1134521730

    気球はそもそも1ループが異様に長い

    6 23/12/13(水)20:22:31 No.1134521979

    >気球はそもそも1ループが異様に長い フルで聞いたら長過ぎてびっくり しかもずっと展開が変わっていく

    7 23/12/13(水)20:23:20 No.1134522376

    戦闘は歴代で一番だと思う

    8 23/12/13(水)20:24:07 No.1134522718

    気球すね

    9 23/12/13(水)20:24:38 No.1134522985

    楽譜見ると普段見ることのない拍子が見れて面白いよ

    10 23/12/13(水)20:24:59 No.1134523140

    通常の戦闘曲好き

    11 23/12/13(水)20:25:09 No.1134523213

    >戦闘は歴代で一番だと思う 気軽に戦争をふっかけるんじゃない

    12 23/12/13(水)20:25:12 No.1134523244

    なんかイントロでやたら高い音くる曲が多い

    13 23/12/13(水)20:25:13 No.1134523252

    >戦闘は歴代で一番だと思う DQ11の闘技場で起用されてたのは最高だった

    14 23/12/13(水)20:25:33 No.1134523406

    >通常の戦闘曲好き 転調するのがいいよね

    15 23/12/13(水)20:25:44 No.1134523502

    気球といい戦闘といい変拍子多いよねDQ4

    16 23/12/13(水)20:25:48 No.1134523540

    >通常の戦闘曲好き なかなか癖のある変拍子使ってるのにメロディーに違和感がないのはさすが そのせいでオケは苦労したみたいだけど

    17 23/12/13(水)20:26:01 No.1134523660

    ラスボスまでボス戦BGMすらねぇのに姉妹にわざわざ専用戦闘曲あるの豪華すぎる

    18 23/12/13(水)20:26:25 No.1134523841

    あっエスタークは専用?か

    19 23/12/13(水)20:26:30 No.1134523883

    当たり前のことを今更言うけどすぎやんは天才だよね

    20 23/12/13(水)20:26:32 No.1134523893

    なぜか世界の果てが少しズレて逆の果てに接続されているので 気球の曲を聴きながら真っ直ぐ飛んでるだけで世界一周できるぞ

    21 23/12/13(水)20:26:50 No.1134524030

    >通常の戦闘曲好き リメイク版だとコレジャナイってなる

    22 23/12/13(水)20:27:42 No.1134524437

    >なぜか世界の果てが少しズレて逆の果てに接続されているので >気球の曲を聴きながら真っ直ぐ飛んでるだけで世界一周できるぞ これ気球が風に流されてる演出なのかと思ってたよ…

    23 23/12/13(水)20:27:48 No.1134524466

    これ伝わるかどうか分かんないんだけどさ 「立ちはだかる難敵」でティンパニがメロディーを演奏するところがゲームだからこそできる技って感じですげえ好き (オケだと実演できないから別の楽器で代用されてる)

    24 23/12/13(水)20:28:09 No.1134524609

    >リメイク版だとコレジャナイってなる 8bitの良さっちゅう奴や

    25 23/12/13(水)20:28:16 No.1134524654

    最後の変態するとてれれれれーんてやるじゃない

    26 23/12/13(水)20:28:21 No.1134524698

    デスピサロの最終形態の曲も不気味の極みみたいな曲でいい

    27 23/12/13(水)20:28:42 No.1134524860

    1から比べると曲の進化がすごいなって思う FCでここまで変わるか

    28 23/12/13(水)20:28:51 No.1134524924

    4はやたら転調多い気がする

    29 23/12/13(水)20:28:58 No.1134524981

    >>通常の戦闘曲好き >リメイク版だとコレジャナイってなる コレジャナイとまでは言わないけどイントロはFC版の長さのままのほうが絶対良かった

    30 23/12/13(水)20:29:00 No.1134524995

    洞窟のイントロとか塔のイントロとか口ずさんでてテンション上がるよね

    31 23/12/13(水)20:29:02 No.1134525011

    でもドラクエは原点もリメイクもオーケストラもどれも良さがあると思う

    32 23/12/13(水)20:29:11 No.1134525071

    >ラスボスまでボス戦BGMすらねぇのに姉妹にわざわざ専用戦闘曲あるの豪華すぎる これか気球のパート半分くらい削ればボス戦BGMいけたのではって思うけどそういうんじゃないだろうね

    33 23/12/13(水)20:29:30 No.1134525210

    なんでFC版から音階全体的に下げたんだろうな

    34 23/12/13(水)20:29:50 No.1134525371

    フィールド曲が馬車のマーチになった瞬間の高揚感は凄まじい

    35 23/12/13(水)20:29:56 No.1134525422

    >1から比べると曲の進化がすごいなって思う >FCでここまで変わるか 1は音楽データをグラフィックROMに入れるくらいカツカツだったらしい

    36 23/12/13(水)20:30:20 No.1134525573

    >フルで聞いたら長過ぎてびっくり >しかもずっと展開が変わっていく 本当に気球の旅って感じで子供のうちから本格的な音楽を教育してくれるのありがたいよね

    37 23/12/13(水)20:30:27 No.1134525634

    ジプシーダンスは本当に名曲だし姉妹のキャラ付けにかなり寄与してると思う

    38 23/12/13(水)20:30:52 No.1134525829

    >フィールド曲が馬車のマーチになった瞬間の高揚感は凄まじい 俺すぎやんが作るマーチ曲全部好きだわ…

    39 23/12/13(水)20:31:06 No.1134525936

    好きだけど思いで補正が強いとも思う

    40 23/12/13(水)20:31:15 No.1134525992

    すぎやまこういちがたまに他の自作品からメロディ引用してるってのは知ってたけど4の戦闘曲もそうだったのは驚いた

    41 23/12/13(水)20:31:38 No.1134526177

    4の戦闘聴くとモリーの声が聞こえるんだ俺

    42 23/12/13(水)20:31:47 No.1134526233

    デスピサロ第1形態戦はパワーコード使ってるし実質メタル

    43 23/12/13(水)20:31:48 No.1134526240

    初めて全部聞いたけど素でイルーム音楽みたいだな

    44 23/12/13(水)20:31:52 No.1134526278

    >好きだけど思いで補正が強いとも思う むしろ大人になってから聞いて挑戦的な曲が異様に多くて さらに評価上がったわ俺

    45 23/12/13(水)20:32:27 No.1134526503

    やったの随分昔で曲名も覚えてないけど気球の曲戦闘の曲塔の曲ジプシーダンスって見るだけでイントロ鮮明に思い浮かぶわ

    46 23/12/13(水)20:32:40 No.1134526602

    城の曲も結構好き

    47 23/12/13(水)20:32:44 No.1134526630

    記憶に刻まれるエレジー あんたたちもはやくおにげ!

    48 23/12/13(水)20:32:44 No.1134526635

    エスターク戦はメタルだよねアレ シリーズの中でもだいぶ異質 かっこいいけど

    49 23/12/13(水)20:34:02 No.1134527198

    https://youtu.be/Ju2tpncEu7k?si=9WoAPH2AJc-bmlBA&t=634 面白いよね

    50 23/12/13(水)20:34:06 No.1134527224

    5章最初のフィールド音楽もいい

    51 23/12/13(水)20:34:08 No.1134527239

    ほこらの曲好き

    52 23/12/13(水)20:34:23 No.1134527371

    >当たり前のことを今更言うけどすぎやんは天才だよね ちゃんと長生きして最後まで曲作ってくれてたんだからこう言うのも変かもしれないが亡くなってしまったのが本当に惜しい

    53 23/12/13(水)20:34:48 No.1134527541

    戦闘曲のサビが当時のデスパレスのおもちゃのCMで流れててやたらカッコ良かった

    54 23/12/13(水)20:34:54 No.1134527584

    戦闘曲はFCの限界攻めてたよねあれ

    55 23/12/13(水)20:35:28 No.1134527831

    気球の曲すね

    56 23/12/13(水)20:35:57 No.1134528022

    >戦闘曲のサビが当時のデスパレスのおもちゃのCMで流れててやたらカッコ良かった デスパレスの玩具…???

    57 23/12/13(水)20:35:59 No.1134528043

    序曲のイントロ変わったのもここからだっけ

    58 23/12/13(水)20:36:13 No.1134528142

    >面白いよね 原曲はのどかな村みたいな感じなんだよね

    59 23/12/13(水)20:36:18 No.1134528172

    気球以外も1ループかなり長いの多いな

    60 23/12/13(水)20:36:24 No.1134528225

    >気球の曲よりいいすね なんで急にこの曲と比較したんだろうな

    61 23/12/13(水)20:37:06 No.1134528523

    戦闘のオケは打ち込みのPSが結構ゆっくりなのに人力のN響がバカ早くて何これ!?ってなった

    62 23/12/13(水)20:37:22 No.1134528633

    戦士はひとり往くの優しく雄大な感じが好き

    63 23/12/13(水)20:37:48 No.1134528844

    >序曲のイントロ変わったのもここからだっけ FCなのになにこれすごいってなったなぁ

    64 23/12/13(水)20:38:09 No.1134528988

    夜の時間帯になる時に丁度テンポ変わるのいいよね 二日目からタイミングずれてくるけど

    65 23/12/13(水)20:38:30 No.1134529167

    実際はまあ戦士はふたりでイチャイチャ往くなんだけどな

    66 23/12/13(水)20:38:31 No.1134529175

    冷静に考えると章ごとでフィールド音楽全部違うのすごいな しかもみんな雰囲気が合ってる

    67 23/12/13(水)20:39:01 No.1134529393

    1から11までやったけどBGMに関してはシリーズで一番完成度が高いと思う 5からは徐々に下ってる

    68 23/12/13(水)20:39:01 No.1134529396

    ファミコンのメモリでどうやって長い曲流してるのか今でも不思議 4のEDなんか9分近いメドレーだったよね確か

    69 23/12/13(水)20:39:59 No.1134529811

    王宮のメヌエットがあまりにも良すぎる…

    70 23/12/13(水)20:40:18 No.1134529947

    >>戦闘曲のサビが当時のデスパレスのおもちゃのCMで流れててやたらカッコ良かった >デスパレスの玩具…??? なんかボードゲームみたいなの無かったっけ

    71 23/12/13(水)20:40:19 No.1134529954

    >1から11までやったけどBGMに関してはシリーズで一番完成度が高いと思う >5からは徐々に下ってる 6のムドー戦いいだろ!

    72 23/12/13(水)20:40:38 No.1134530092

    >しかもみんな雰囲気が合ってる 勇者の故郷の寂しさと切なさは辛かった…

    73 23/12/13(水)20:40:49 No.1134530181

    >なんかボードゲームみたいなの無かったっけ キングレオもあったと思う

    74 23/12/13(水)20:40:53 No.1134530206

    >5からは徐々に下ってる 友達いなさそうなレス

    75 23/12/13(水)20:41:28 No.1134530451

    >デスパレスの玩具 https://netmall.hardoff.co.jp/product/3449333/

    76 23/12/13(水)20:41:50 No.1134530606

    https://www.youtube.com/watch?v=dOYqb1lBGSg これ好き あるあるがずっと止まらない

    77 23/12/13(水)20:41:54 No.1134530637

    音源のパートのわけ方狂ってると思ったのはSFC3の戦闘のテーマ

    78 23/12/13(水)20:42:06 No.1134530717

    なぜかわからないけど1章がすごい思い出に残ってるわ… フィールドや洞窟や塔のイメージがBGMとセットで記憶に焼き付いてる

    79 23/12/13(水)20:42:09 No.1134530736

    先に不思議のダンジョンやってるとトルネコの曲がフィールドで流れるのが違和感バリバリだった思い出

    80 23/12/13(水)20:42:41 No.1134530976

    >戦闘曲のサビが当時のデスパレスのおもちゃのCMで流れててやたらカッコ良かった なんかモンスター達が走るシーンを横から写してるやつかな アベル伝説とかパプワくんのCMで流れてた気がする

    81 23/12/13(水)20:42:55 No.1134531093

    >6のムドー戦いいだろ! 敢然と立ち向かうは良いよね ただ通常戦闘曲があんまり…

    82 23/12/13(水)20:43:15 No.1134531242

    この15年くらいでドラクエの新曲って何曲あるんだろう シリーズ全体含めてちゃんと作ってたの9くらいかな

    83 23/12/13(水)20:44:07 No.1134531579

    RPGのバトルミュージックに疾走感やロックを求めるとドラクエのは期待ハズレ感あるかもしれん

    84 23/12/13(水)20:44:34 No.1134531803

    11はなんだかんだかなりの曲数じゃないか?

    85 23/12/13(水)20:44:35 No.1134531813

    >敢然と立ち向かうは良いよね >ただ通常戦闘曲があんまり… 6はムドー戦と船と町の曲が好き

    86 23/12/13(水)20:44:41 No.1134531855

    6の戦闘の原曲はだいぶ異質 オケ聞くとこんなんだっけ!?ってなる

    87 23/12/13(水)20:44:41 No.1134531859

    章ごとのBGMが合い過ぎてあまり話題にならないけど全員集まった後のフィールド曲も好きなんだ なんか山頂にいるような独特な浮遊感がある

    88 23/12/13(水)20:44:51 No.1134531918

    https://www.youtube.com/watch?v=Nl-C-8-3_jo

    89 23/12/13(水)20:44:55 No.1134531960

    でも俺すぎやんのおかげで音楽に興味もてたから感謝してるよ

    90 23/12/13(水)20:45:09 No.1134532054

    リメイク前の曲がよかったって一番思うDQ1の通常戦闘のイントロ エンカウントのSEがヒャラララヒャラララって演奏になってちょっと残念だった

    91 23/12/13(水)20:45:30 No.1134532229

    鍵盤表示しながら見るデスピサロの曲動画が面白かった

    92 23/12/13(水)20:46:10 No.1134532533

    6は崎元が作ったっていう音源がすごくてなあ

    93 23/12/13(水)20:46:15 No.1134532568

    今のシンセサイザー音源のBGMは正直ショボい

    94 23/12/13(水)20:46:24 No.1134532641

    3は王道で4は挑戦的な曲が多いみたいなイメージがある

    95 23/12/13(水)20:46:26 No.1134532655

    SFCは125と36のサウンドの差が凄まじすぎる

    96 23/12/13(水)20:46:32 No.1134532704

    亜麻色の髪の乙女はよくきくとドラクエの街っぽいなって

    97 23/12/13(水)20:47:04 No.1134532940

    >今のシンセサイザー音源のBGMは正直ショボい たまにmidiだこれ!ってなる音色あってしょんぼりする

    98 23/12/13(水)20:47:08 No.1134532979

    >11はなんだかんだかなりの曲数じゃないか? ちゃんと数えるとそうなんだけどこれも過去曲じゃんって思っちゃうことが多かった

    99 23/12/13(水)20:47:11 No.1134533006

    エンドールの酔っ払いおじさんいいよね…

    100 23/12/13(水)20:47:54 No.1134533383

    >SFCは125と36のサウンドの差が凄まじすぎる SFCは音の鳴らし方をしっかりさせないと凄まじく腕の差が出るからな

    101 23/12/13(水)20:47:57 No.1134533411

    >亜麻色の髪の乙女はよくきくとドラクエの街っぽいなって https://www.youtube.com/watch?v=ASYkEu5lGMk

    102 23/12/13(水)20:48:04 No.1134533449

    6の通常戦闘曲だけは原曲の方が圧倒的に好き

    103 23/12/13(水)20:48:05 No.1134533454

    4の戦闘はFC版だけのパートがかっこいいのにオケ版にないのがな

    104 23/12/13(水)20:48:08 No.1134533475

    11DSのヨッチ族によって歴代ナンバーの世界に行けたけど6の戦闘曲だけなんで…ってなった

    105 23/12/13(水)20:48:10 No.1134533503

    11は正直新曲がピンとこないから過去曲多用して正解だったと思う

    106 23/12/13(水)20:48:15 No.1134533532

    メロディラインがまずいいんだよな ほとんど音同時に鳴らせなかった時代から関わってるだけある というか元々超売れっ子作曲家だからそれくらい出来て当たり前なのか

    107 23/12/13(水)20:48:49 No.1134533798

    SC88ProでFF8まで作った植松

    108 23/12/13(水)20:48:49 No.1134533804

    賛同されないだろうけど6の塔のBGMめちゃ好きよ

    109 23/12/13(水)20:49:02 No.1134533885

    正直ドラクエ程音楽に力入れてないゲームシリーズは無いと思う

    110 23/12/13(水)20:49:27 No.1134534076

    >11は正直新曲がピンとこないから過去曲多用して正解だったと思う フィールドは良かったよ 最終的に変わっちゃうけど

    111 23/12/13(水)20:49:27 No.1134534077

    >11は正直新曲がピンとこないから過去曲多用して正解だったと思う 曲の使い方があれだなっていうのが割とあった覚えがある

    112 23/12/13(水)20:49:29 No.1134534089

    戦闘-生か死か-は通常戦闘曲の中で格別の完成度だと思う

    113 23/12/13(水)20:49:59 No.1134534301

    >賛同されないだろうけど6の塔のBGMめちゃ好きよ 塔は割とみんな好きじゃね?

    114 23/12/13(水)20:50:05 No.1134534330

    >賛同されないだろうけど6の塔のBGMめちゃ好きよ 賛同するわ

    115 23/12/13(水)20:50:09 No.1134534368

    >SC88ProでFF8まで作った植松 FF8と9はSC88Proまんまな音が多いんだよな

    116 23/12/13(水)20:50:13 No.1134534404

    >SC88ProでFF8まで作った植松 そうなの!?

    117 23/12/13(水)20:50:14 No.1134534422

    >亜麻色の髪の乙女はよくきくとドラクエの街っぽいなって むしろFF1の城か何かの曲がそれっぽかった気がする

    118 23/12/13(水)20:50:17 No.1134534440

    どっちかと言うと期待してるけど12はどうなるやら

    119 23/12/13(水)20:50:27 No.1134534512

    >賛同されないだろうけど6の塔のBGMめちゃ好きよ あれはファン多いだろ急に雰囲気変えてくるし 俺は6だろ精霊の冠が一番好きだわドラク6やってる感ある

    120 23/12/13(水)20:50:58 No.1134534716

    エレジーはFC音源ならではの怖さがある

    121 23/12/13(水)20:51:07 No.1134534780

    >というか元々超売れっ子作曲家だからそれくらい出来て当たり前なのか クラシックやってた人は変態じみた技を持ってるイメージ あとメタル

    122 23/12/13(水)20:51:38 No.1134534976

    10のテレレーテレレーは色々言われたけど結構好き

    123 23/12/13(水)20:51:50 No.1134535092

    ノビヨが3音きつい…って言ってるのに いや2本で大丈夫ですよとか言うからなあの人

    124 23/12/13(水)20:51:57 No.1134535150

    チュンソフトもトルネコやシレンやサウンドノベルのBGMはよかったから扱い方次第なんだろうな

    125 23/12/13(水)20:52:00 No.1134535165

    ゴジラのビオランテだかなんだかの曲がめちゃくちゃ馬車のマーチ

    126 23/12/13(水)20:53:06 No.1134535637

    4も5も戦闘が長引かないと聴けないパートが良いな

    127 23/12/13(水)20:53:09 No.1134535668

    DQ2のパスワード入力画面の曲が突然豹変するのめちゃくちゃ怖かった

    128 23/12/13(水)20:53:26 No.1134535791

    大空に舞うは8のは良かったが11でもこれになるのはちょっと…ケトス良かったのに

    129 23/12/13(水)20:53:27 No.1134535798

    ドラクエのメインテーマからして完成度異様すぎる

    130 23/12/13(水)20:53:35 No.1134535864

    すぎやんは黎明期からファミコンで作曲してるのもあってDTMにも強かったって話は本当なんだろうか

    131 23/12/13(水)20:53:39 No.1134535890

    ドラクエ5のボス曲は遊んでた当時は盛り上がりに欠けてていまいちだなと思ってたけど いつの頃からかすげぇ好きになってた

    132 23/12/13(水)20:54:08 No.1134536095

    船の曲好きだなー4は

    133 23/12/13(水)20:54:09 No.1134536107

    >ドラクエのメインテーマからして完成度異様すぎる 1のタイトル画面好きだわ

    134 23/12/13(水)20:54:13 No.1134536137

    >>11は正直新曲がピンとこないから過去曲多用して正解だったと思う >曲の使い方があれだなっていうのが割とあった覚えがある とりあえず哀愁物語

    135 23/12/13(水)20:54:17 No.1134536170

    >ノビヨが3音きつい…って言ってるのに >いや2本で大丈夫ですよとか言うからなあの人 DQ1はOPとED以外2パートしか使ってなくてあと1パートを効果音に割り当てたからな 2以降は普通に3パート使ってるから効果音が鳴ったら音が消える

    136 23/12/13(水)20:54:52 No.1134536396

    最早ドラクエといえば曲の使いまわしだけど正直勘弁してほしい

    137 23/12/13(水)20:54:59 No.1134536457

    エスタークが臭すぎて滅んだ村のBGMすき

    138 23/12/13(水)20:55:18 No.1134536600

    2とか5の強敵相手にダメージ音変わるやつ好き

    139 23/12/13(水)20:55:46 No.1134536815

    >とりあえず敢然と立ち向かう

    140 23/12/13(水)20:56:07 No.1134536967

    DQ11の過去曲は使いまわしと言えばそうなんだが 過去作へ繋がる話でもあるからなあ あとやっぱり俺はシンプルな頭してるのであそこで冒険の旅が流れた瞬間泣きそうになった

    141 23/12/13(水)20:56:10 No.1134536992

    1の洞窟の階層が変わるたびにテンポが変わるあれ凄い良いと思うんだけど1以降採用されないね めちゃくちゃ不気味で好き

    142 23/12/13(水)20:56:18 No.1134537052

    ドラクエ4の気球初めてフルで聞いたけど本当に長いな

    143 23/12/13(水)20:56:19 No.1134537061

    >最早ドラクエといえば曲の使いまわしだけど正直勘弁してほしい すぎやんが偉大すぎたしそのすぎやんももういない…仕方ないんだ

    144 23/12/13(水)20:56:19 No.1134537062

    11はムドー戦使いすぎだいくらなんでも

    145 23/12/13(水)20:56:29 No.1134537136

    5章になると各キャラのフィールド曲は聞けなくなるしジプシーダンスも条件付きだったのでリメイクとかでそのへんいい具合に切り替えたり選べるオプションあればなあと思ってたけど…なかったよね?

    146 23/12/13(水)20:56:34 No.1134537168

    DQM3のCMに馬車マーチ使うのは違うだろってずっと思ってる

    147 23/12/13(水)20:57:02 No.1134537362

    >SFCは音の鳴らし方をしっかりさせないと凄まじく腕の差が出るからな 腕利きがやったSFC音楽は今でも音凄いと思うわ

    148 23/12/13(水)20:57:07 No.1134537398

    >5章になると各キャラのフィールド曲は聞けなくなるしジプシーダンスも条件付きだったのでリメイクとかでそのへんいい具合に切り替えたり選べるオプションあればなあと思ってたけど…なかったよね? 先頭変えれば流れるよ

    149 23/12/13(水)20:57:10 No.1134537420

    8はおおぞらをとぶからのおおぞらに戦うがもうずるい 反則だわあんなん

    150 23/12/13(水)20:57:14 No.1134537441

    >1の洞窟の階層が変わるたびにテンポが変わるあれ凄い良いと思うんだけど1以降採用されないね >めちゃくちゃ不気味で好き 7の塔もこっそり変わるんですよ…

    151 23/12/13(水)20:57:33 No.1134537575

    5章は馬車の外に出すメンバー絞ったら フィールド音楽変わらなかったっけ?

    152 23/12/13(水)20:57:45 No.1134537652

    SFC6の音使いは今のシンセの音にも負けてないと思うなあ あれほんとすごいと思う

    153 23/12/13(水)20:58:01 No.1134537781

    3より4のがピコピコ音だよね 2はコキャコキャって感じ

    154 23/12/13(水)20:58:18 No.1134537913

    >7の塔もこっそり変わるんですよ… マジか でも今更7を遊ぶ気力がない

    155 23/12/13(水)20:58:29 No.1134538005

    >5章になると各キャラのフィールド曲は聞けなくなるしジプシーダンスも条件付きだったのでリメイクとかでそのへんいい具合に切り替えたり選べるオプションあればなあと思ってたけど…なかったよね? 該当する章のキャラだけに変えたら聞けたと思うけどあれはリメイクだけなのかな?

    156 23/12/13(水)20:58:33 No.1134538032

    偶然ハガキ送ったすぎやんの奥さんはゲーム音楽の歴史を変えたな

    157 23/12/13(水)20:59:56 No.1134538617

    DQ4はFCサウンドで聞くのが一番ってくらい完成度が高い

    158 23/12/13(水)20:59:58 No.1134538635

    もう亡くなって2年経つのか…

    159 23/12/13(水)21:00:40 No.1134538944

    >該当する章のキャラだけに変えたら聞けたと思うけどあれはリメイクだけなのかな? 元のファミコンの方でもできるよ

    160 23/12/13(水)21:01:07 No.1134539148

    >8はおおぞらをとぶからのおおぞらに戦うがもうずるい >反則だわあんなん 曲の使い回しはこう使うんじゃって圧倒的な例 まぁ本人の仕業だが...

    161 23/12/13(水)21:02:31 No.1134539760

    DQ6の曲は崎元仁の影響が大きいからな…よく言われる戦闘曲や塔の曲がそれ

    162 23/12/13(水)21:02:54 No.1134539964

    知らない人は一度テトリス2+ボンブリスの曲を聞いてみてほしい こんなに寄せて良いのか!?って笑っちゃうと思う

    163 23/12/13(水)21:03:28 No.1134540232

    ドラクエに関わった時点で結構なお年だっただろうに なんつうか柔軟な人だったんだろうね

    164 23/12/13(水)21:03:46 No.1134540394

    >知らない人は一度テトリス2+ボンブリスの曲を聞いてみてほしい >こんなに寄せて良いのか!?って笑っちゃうと思う タイトルからして「ぼうけんのしょをつくる」が脳裏に浮かぶやつ

    165 23/12/13(水)21:04:06 No.1134540519

    今の妙にテンポが遅い打ち込みの曲はなんかいや

    166 23/12/13(水)21:04:37 No.1134540787

    >ドラクエに関わった時点で結構なお年だっただろうに >なんつうか柔軟な人だったんだろうね 50もとっくに過ぎていながら現役のゲーム好きでもあったから そもそも感性がずっと若々しい人だったんだと思うわ 戦前生まれの人こういうタイプめっちゃ多い

    167 23/12/13(水)21:04:45 No.1134540842

    邪悪なるもののヘビーな曲調好き

    168 23/12/13(水)21:05:43 No.1134541302

    ライアンの章でそらとぶくつ使って塔に行ったとき不気味なBGMでドキドキしたな 敵も強いし不安を煽る

    169 23/12/13(水)21:05:47 No.1134541334

    やるぜ!ってガッツある人だからこそ老いてもずっと活動するし原動力になるんだよな 逆に何か患って活動が止まると一気に衰えていくしこの原動力って凄いんだと思う

    170 23/12/13(水)21:05:47 No.1134541338

    体動かす系のドラクエは老体に厳しくて作曲出来なかった哀しき過去…

    171 23/12/13(水)21:06:45 No.1134541733

    >ライアンの章でそらとぶくつ使って塔に行ったとき不気味なBGMでドキドキしたな >敵も強いし不安を煽る ファミコン特有の音源やグラもあるんだが ドラクエって怖い場面本当に怖いと感じる

    172 23/12/13(水)21:06:45 No.1134541738

    そういや2章終わりの効果音がバグるのは有名な話だけどあれの原因ってなんなんだろう

    173 23/12/13(水)21:06:47 No.1134541750

    >50もとっくに過ぎていながら現役のゲーム好きでもあったから >そもそも感性がずっと若々しい人だったんだと思うわ >戦前生まれの人こういうタイプめっちゃ多い 戦争で壊される前で今みたいに様々な文明が開花してたんだよね大正とか昭和初期は

    174 23/12/13(水)21:09:58 No.1134543238

    >もう亡くなって2年経つのか… お別れ会に行ったのがつい昨日のようだ ポスカ大切にしまってある

    175 23/12/13(水)21:11:21 No.1134543831

    4の曲はなんというか素人感想としては とにかく演奏が大変そうと感じる

    176 23/12/13(水)21:11:22 No.1134543838

    >すぎやんは黎明期からファミコンで作曲してるのもあってDTMにも強かったって話は本当なんだろうか パソゲーのウイングマン2は自分で打ち込みしてフロッピー送ってたって何かで見た気がする 勘違いだったらごめんだけど

    177 23/12/13(水)21:12:07 No.1134544150

    マジで換えが効かない人だから困る この人の後釜とか吐くわ

    178 23/12/13(水)21:12:40 No.1134544375

    音楽なら3,4,6好き

    179 23/12/13(水)21:12:48 No.1134544436

    6は城の曲が好き 死んだ兵士長の執念がわかった時にBGMが城の曲に変わるのがすごく好きだったんだけど記憶違いしてるかもしれない

    180 23/12/13(水)21:12:53 No.1134544476

    イデオンの曲も大好きだわ

    181 23/12/13(水)21:13:22 No.1134544704

    >4の曲はなんというか素人感想としては >とにかく演奏が大変そうと感じる 生か死かはピアノでやると同音連打の粒揃えるのがマジで大変

    182 23/12/13(水)21:14:09 No.1134545086

    6は村だなあ 家の外に出て光が差し込む演出と共にあの曲でうわぁーすげぇーってなる

    183 23/12/13(水)21:14:38 No.1134545315

    そういやドラゴンクエストモンスターズ3は誰が音楽やってるんだろう 全部既存曲?

    184 23/12/13(水)21:14:39 No.1134545329

    DQ4はFCサウンドのひとつの到達点だと思う

    185 23/12/13(水)21:14:54 No.1134545430

    >家の外に出て光が差し込む演出と共にあの曲でうわぁーすげぇーってなる わかる クリスマスに買ってもらって冬休みずっと遊んでたんだけど ちょうど大雪が積もった年で雪あかりが凄く眩しかったのを覚えている

    186 23/12/13(水)21:16:16 No.1134546016

    植松さんにアドバイス送ってたというのを最近知った

    187 23/12/13(水)21:17:11 No.1134546448

    ここまで7でてないけど過去のフィールド曲とかすごい好き

    188 23/12/13(水)21:17:53 No.1134546782

    >イデオンの曲も大好きだわ 色々あるけど弦がとぶがもうかっこよすぎる あと発動篇のガンドロワが出てくる時の曲が静かで寂しい感じに終末感煽ってきて好き

    189 23/12/13(水)21:18:31 No.1134547051

    DQM3にいろいろ言いたいことはあるけど踏襲したBGMは本当に最高だと思う

    190 23/12/13(水)21:18:43 No.1134547140

    子供の頃はラスボス~ED曲を聞くために毎日のようにデスピサロを倒していた

    191 23/12/13(水)21:19:25 No.1134547457

    6って全体的に陰鬱な曲多くない? なんか暗ったい感じで大好きなんだわ

    192 23/12/13(水)21:19:27 No.1134547470

    まあ一番は6の船の曲だけどな

    193 23/12/13(水)21:19:53 No.1134547688

    これDQの気球すね

    194 23/12/13(水)21:20:09 No.1134547773

    俺はシレンの曲も大好き!

    195 23/12/13(水)21:20:11 No.1134547802

    一番と言われると最終的にメインテーマって言っちゃう

    196 23/12/13(水)21:20:58 No.1134548192

    4で一番好きなのは城の曲だなあ

    197 23/12/13(水)21:20:59 No.1134548203

    人生の節目にメインテーマ流して欲しいよな…

    198 23/12/13(水)21:22:11 No.1134548779

    気球久しぶりに聞いたら思い出より数倍自由でダメだった