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23/12/13(水)11:01:36 なんで... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1702432896944.png 23/12/13(水)11:01:36 No.1134365739

なんでこういうカード無いんですか

1 23/12/13(水)11:02:42 No.1134365917

プレイヤーの高年齢化が進んでるし老眼にも対応してほしいよな

2 23/12/13(水)11:03:41 No.1134366084

テーロスのマナシンボルでかでかのやつでいいじゃん

3 23/12/13(水)11:04:07 No.1134366161

銀枠でありそう

4 23/12/13(水)11:04:29 No.1134366213

フルテキスト基本土地使うか

5 23/12/13(水)11:04:33 No.1134366224

文字サイズじゃなくて注釈文だよ!!

6 23/12/13(水)11:04:45 No.1134366257

土地だけ対応してもどうせレアで爆発四散するじゃん

7 23/12/13(水)11:05:55 No.1134366467

>フルテキスト基本土地使うか あれ普通のテキストなら括弧書きの注釈文になるべきところも普通に書き下してるから極限までルールに則ってるように見えてかなりガバガバなのよね

8 23/12/13(水)11:06:32 No.1134366566

>土地だけ対応してもどうせレアで爆発四散するじゃん 遺棄の風がもう読めなくてのう…

9 23/12/13(水)11:08:18 No.1134366901

カードには書いてないんだけど基本土地タイプ「山」を持ってるおかげで総合ルール305.6によって「(タップ):(赤色のマナ1点)を加える。」っていう起動型能力を持っててぇ…

10 23/12/13(水)11:08:40 No.1134366969

注釈文のフォーマットでルール文章書いてあるカードってこと? そりゃないんじゃないの?

11 <a href="mailto:初心者">23/12/13(水)11:08:58</a> [初心者] No.1134367031

何でテキストが()書きなんだ…?

12 23/12/13(水)11:10:50 No.1134367401

キーワード能力に注釈ついてた基本セットですらこのやり方採用されなかったわけだもんな

13 23/12/13(水)11:10:50 No.1134367403

>注釈文のフォーマットでルール文章書いてあるカードってこと? >そりゃないんじゃないの? >何でテキストが()書きなんだ…? テキストやルール文章じゃなくて注釈文だよ 基本土地自体は能力を持ってなくて基本土地タイプを持ってるからルールで能力持ってるだけ DMUの基本土地タイプを持つタップイン2色土地と同じ、OGWやSOIの基本土地タイプを持たないタップイン2色土地と見比べるとわかりやすい

14 23/12/13(水)11:11:25 No.1134367500

一度会社の遊戯王やってる後輩とやっぱり遊戯王に慣れてると資料の文字小さくても違和感ないんすかねって話してでも8期テキストダサくないとかそういう話で盛り上がった

15 23/12/13(水)11:13:34 No.1134367929

ポケモンのエネルギーカードみたいにバカデカくマナアイコンあればわかる

16 23/12/13(水)11:13:39 No.1134367942

テキストで書いてあった第5版くらいまでのやつはタイプ欄に基本土地-山じゃなくて単に土地と書いてあるから今使うとまた別の問題起きるしな

17 23/12/13(水)11:15:23 No.1134368261

フルテキスト基本土地はアリーナであれば使いたかったくらい好き

18 23/12/13(水)11:17:01 No.1134368590

初心者にルールおしえてたら土地はタップしてマナを出す能力を持ってて出たマナを使うっていうのがのみこめない(ラノエルの緑を加えるっていうので手札から森を出す?山札から森を出す?みたいに混乱するみたいな)人が多めだったから せめて初心者向けだけでも注釈文ある基本土地があればなと思って

19 23/12/13(水)11:17:19 No.1134368645

今のテキストで1つを対象とするって凄くかっこ悪いからなんか別の書き方にしてほしかったな

20 23/12/13(水)11:17:39 No.1134368713

ところで相手の土地ゾーンに置かれてる森に1枚だけ右下に1/1って書いてあるのは…

21 23/12/13(水)11:18:02 No.1134368787

昔の基本土地はスレ画みたいなテキスト書いてあったよね? ウルザブロックとか

22 23/12/13(水)11:18:23 No.1134368856

>今のテキストで1つを対象とするって凄くかっこ悪いからなんか別の書き方にしてほしかったな 原文any targetだから直訳すると任意の1つとかになるのかな

23 23/12/13(水)11:18:34 No.1134368895

>今のテキストで1つを対象とするって凄くかっこ悪いからなんか別の書き方にしてほしかったな じゃあ何がいい? 任意の一つを対象とする?

24 23/12/13(水)11:18:36 No.1134368898

土地タイプ・山をもってるカードのタップで赤出す能力と 土地タイプ・山を持ってないカードが持ってるタップで赤出す能力ってなにか違いあるの?

25 23/12/13(水)11:18:43 No.1134368920

>ところで相手の土地ゾーンに置かれてる森に1枚だけ右下に1/1って書いてあるのは… 悪質な並べ方やめろ

26 23/12/13(水)11:19:43 No.1134369109

>任意の一つを対象とする? こっちの方がいいと思う 一つを対象とする。だと何を対象にするの!?って違和感がどうしてもある

27 23/12/13(水)11:20:01 No.1134369169

>ところで相手の土地ゾーンに置かれてる森に1枚だけ右下に1/1って書いてあるのは… 東屋も注釈文ついてるね 注釈文なしフルアート東屋とかあったらルール面で暗号すぎる…

28 23/12/13(水)11:20:02 No.1134369173

>土地タイプ・山をもってるカードのタップで赤出す能力と >土地タイプ・山を持ってないカードが持ってるタップで赤出す能力ってなにか違いあるの? どちらもマナ能力という点では同じ 山を参照する能力とか併用すると違いは出るけど

29 23/12/13(水)11:21:18 No.1134369386

光の当たり方で視認性が悪くなるからfoil嫌いなんですよね…って嫌味を言ってきた相手がいたんだけど そいつが東屋と他の土地を混ぜて並べててキレそうでしたよ俺は

30 23/12/13(水)11:22:21 No.1134369600

>光の当たり方で視認性が悪くなるからfoil嫌いなんですよね…って嫌味を言ってきた相手がいたんだけど >そいつが東屋と他の土地を混ぜて並べててキレそうでしたよ俺は あれ…東京の人?

31 23/12/13(水)11:22:31 No.1134369628

ミシュランはギリギリセーフだけど東屋を土地の側に置くのはギルティすぎる…

32 23/12/13(水)11:23:36 No.1134369799

>土地タイプ・山をもってるカードのタップで赤出す能力と >土地タイプ・山を持ってないカードが持ってるタップで赤出す能力ってなにか違いあるの? 持ってる能力自体は一緒で何も違わない 能力の持ち方が違うだけだから、違いが出るとしたら魔法改竄/Magical Hackとかの「対象パーマネントの基本土地タイプを書き換える」効果を食らった時に山から平地とかに変えられちゃうかそもそも山とかじゃないから書き換わらないか…とか

33 23/12/13(水)11:23:54 No.1134369854

>そいつが東屋と他の土地を混ぜて並べててキレそうでしたよ俺は わかるわ 公式にエンチャントはここ土地はこことか並べ方の指南ってある? あと追放領域がプロの人でも置き方がいろいろあるの見てて戸惑う

34 23/12/13(水)11:24:11 No.1134369902

マナ能力以外の能力持ってる土地置く時は名前言ってほしいよね

35 23/12/13(水)11:24:22 No.1134369939

エネルギーカードとか言われるけどテーロス土地ずっと愛用してるぐらい好き fu2903752.jpg

36 23/12/13(水)11:25:01 No.1134370052

東屋を土地に並べてPT見えにくくしてたらジャッジ呼んでもいい?

37 23/12/13(水)11:25:22 No.1134370111

これだとタップ能力みたいじゃん

38 23/12/13(水)11:25:54 No.1134370211

>>そいつが東屋と他の土地を混ぜて並べててキレそうでしたよ俺は >わかるわ >公式にエンチャントはここ土地はこことか並べ方の指南ってある? >あと追放領域がプロの人でも置き方がいろいろあるの見てて戸惑う 極論すれば区別できればいい ドライアドとミシュランを分けるのはマナーの域 だけどドライアドはほんとに悪質すぎてルールになった

39 23/12/13(水)11:25:54 No.1134370212

>マナ能力以外の能力持ってる土地置く時は名前言ってほしいよね 基本的にプレイする時はカード名宣言するべきでは…?

40 23/12/13(水)11:26:21 No.1134370293

>昔の基本土地はスレ画みたいなテキスト書いてあったよね? >ウルザブロックとか あったね あの頃は基本土地タイプとかなくて普通にテキストで書いてあることで能力持ってたから ついでに特殊タイプ「基本」も無かったからタイプ欄には土地とだけ書いてあった

41 23/12/13(水)11:26:24 No.1134370304

>これだとタップ能力みたいじゃん 今は違うの?

42 23/12/13(水)11:26:45 No.1134370372

>だけどドライアドはほんとに悪質すぎてルールになった ルールになるほど悪用した奴が少なからずいるって嫌な話だなぁ

43 23/12/13(水)11:26:45 No.1134370374

>これだとタップ能力みたいじゃん タップ能力だよ!

44 23/12/13(水)11:28:31 No.1134370739

こういう形で能力を持ってはいるからクリーチャー化した基本土地はムラカンダとかのバニラサポート受けないのよね

45 23/12/13(水)11:29:34 No.1134370941

土地の挙動初めて意識したのはアミュレットタイタン見た時だったな…

46 23/12/13(水)11:30:29 No.1134371130

>東屋を土地に並べてPT見えにくくしてたらジャッジ呼んでもいい? 呼んでいいんだけどショップのウィークリー大会程度だと… トラブルとしては割と定番でした 今は知りません

47 23/12/13(水)11:30:38 No.1134371158

マナ能力は起動型能力とかタップ能力とは厳密には違う 起動してもスタックに積まれない にやにや笑いのイグナスみたいなめちゃくちゃ分かりにくい形でマナ能力として持ってるやつがいたりする

48 23/12/13(水)11:30:52 No.1134371210

>公式にエンチャントはここ土地はこことか並べ方の指南ってある? ない ただカードの向きは自分向きに置く カジュアルだと相手に読みやすいように逆向きに置くけど

49 23/12/13(水)11:30:58 No.1134371234

なんでゲームで一番基本的な部分のルールがこんなにややこしいの

50 23/12/13(水)11:31:48 No.1134371403

東屋は引いた時キレそうだから使いたくないんだけど なんだかんだで便利だから入ってくるんだよな…

51 23/12/13(水)11:33:37 No.1134371773

>タップ能力(Tap Ability)は、起動コストにタップ・シンボルを含む起動型能力の俗称。 >ただし、マナ能力である起動型能力は、スタックに乗らずに即座に解決される。 だから土地のタップもタップ能力なんじゃない?

52 23/12/13(水)11:33:41 No.1134371790

えっ土地って一番自分の手前に置くのってルールじゃなかったんだ もしかして他のカードゲームみたいに横に縦で土地置いてもいいのか

53 23/12/13(水)11:33:45 No.1134371803

>マナ能力は起動型能力とかタップ能力とは厳密には違う >起動してもスタックに積まれない >にやにや笑いのイグナスみたいなめちゃくちゃ分かりにくい形でマナ能力として持ってるやつがいたりする 起動するマナ能力は起動型能力だよ! スタックに乗らずに即座に解決されるから起動型能力を対象とする打ち消しとかの対象にできないだけで マイコシンスとカーンで相手の土地をアーティファクト化して起動型能力封じてマナ出させなくするロックとかには引っかかる 起動しないマナ能力もある(ぶどう園とかの誘発型)

54 23/12/13(水)11:34:23 No.1134371931

善かれと思ってバトル縦向き置いたらジャッジに横向きに直されたけど バトルもタップできるから横向きにしちゃダメじゃね?

55 23/12/13(水)11:34:24 No.1134371935

そんでタップシンボルを起動コストに含む起動型能力が俗称としてタップ能力と呼ばれている

56 23/12/13(水)11:34:43 No.1134372006

>>ところで相手の土地ゾーンに置かれてる森に1枚だけ右下に1/1って書いてあるのは… >東屋も注釈文ついてるね >注釈文なしフルアート東屋とかあったらルール面で暗号すぎる… リマスター版はそうね!分かりやすいんじゃないかな? ところで見てくれこのFTV版ドライアドの東屋

57 23/12/13(水)11:35:26 No.1134372158

>なんでゲームで一番基本的な部分のルールがこんなにややこしいの 置き方の話になら相手にもわかりやすくプレイするのはカードゲームなら当たり前だし別にややこしくないよ マナ能力のことならいちいち説明しないだけでやってれば一瞬で覚えれるし別にややこしくもないよ

58 23/12/13(水)11:35:27 No.1134372163

>えっ土地って一番自分の手前に置くのってルールじゃなかったんだ 今ほど生物の殴り合いが盛んじゃないときは 戦闘の利便性より土地の枚数数えやすさ重視してた どっちにしろマナーでありルールではない

59 23/12/13(水)11:35:35 No.1134372187

やはりテーロスのエネルギーカード土地か…

60 23/12/13(水)11:36:39 No.1134372407

>善かれと思ってバトル縦向き置いたらジャッジに横向きに直されたけど >バトルもタップできるから横向きにしちゃダメじゃね? 表面バトルは横長の状態が縦向きなんじゃないか

61 23/12/13(水)11:36:54 No.1134372469

>エネルギーカードとか言われるけどテーロス土地ずっと愛用してるぐらい好き >fu2903752.jpg わかりやすさでこれ超えるのは不可能に近い

62 23/12/13(水)11:36:56 No.1134372478

>今ほど生物の殴り合いが盛んじゃないときは >戦闘の利便性より土地の枚数数えやすさ重視してた 古老!やっと土地前出しするオッサンが多かった理由が分かったよ

63 23/12/13(水)11:37:17 No.1134372549

土地の置き方は横一列だったり土地種類ごとにソリティアみたいにしてたり人によって違うヨネ

64 23/12/13(水)11:37:49 No.1134372660

>ところで見てくれこのFTV版ドライアドの東屋 うーんこれは森

65 23/12/13(水)11:39:05 No.1134372941

じゃあルールは守るけどマナーガン無視の無法者なら土地とクリーチャー交互に置いててもいいのかな ルールの紳士的プレイに引っかかるか

66 23/12/13(水)11:39:21 No.1134372993

遊戯王とかポケモンとちがって各エリアに置ける枚数が無尽蔵だからプレイマットで迂闊に区切れないんだな

67 23/12/13(水)11:40:10 No.1134373177

>じゃあルールは守るけどマナーガン無視の無法者なら土地とクリーチャー交互に置いててもいいのかな 俺がやったら自分でも管理しきれなくなりそう

68 23/12/13(水)11:40:17 No.1134373204

それこそ無限トークンとか出来るからな

69 23/12/13(水)11:40:37 No.1134373273

>遊戯王とかポケモンとちがって各エリアに置ける枚数が無尽蔵だからプレイマットで迂闊に区切れないんだな 区切ったの出して欲しいなって思う

70 23/12/13(水)11:40:43 No.1134373293

精力の護符が2枚以上場にある状態でタップインランド出すとマナ加速するのは初見だとマジで意味不明だった 土地の能力スタック乗らないから割り込めるの説明されたら納得できたけど

71 23/12/13(水)11:40:59 No.1134373351

>>ところで見てくれこのFTV版ドライアドの東屋 >うーんこれは森 これをPT隠すように置いてプレミを誘う 古のプレインズウォーカーが勝ちを拾うためのテクじゃ

72 23/12/13(水)11:41:28 No.1134373447

>じゃあルールは守るけどマナーガン無視の無法者なら土地とクリーチャー交互に置いててもいいのかな >ルールの紳士的プレイに引っかかるか Chaos Orb対策として適正なプレイなので問題ないな!

73 23/12/13(水)11:42:02 No.1134373583

プレイマット作るとしたらデッキ・土地ゾーン・墓地ゾーン・追放領域・場の5種類くらいか?

74 23/12/13(水)11:42:14 No.1134373625

デッキの影になるように墓地置くの支流だけど正直確認しにくい ドレッジ使う人はお互い観やすい様に墓地並べてくれる

75 23/12/13(水)11:42:20 No.1134373649

>光の当たり方で視認性が悪くなるからfoil嫌いなんですよね…って嫌味を言ってきた相手がいたんだけど そいつ今のSLD見たら発狂しそうだな…

76 23/12/13(水)11:42:33 No.1134373699

>精力の護符が2枚以上場にある状態でタップインランド出すとマナ加速するのは初見だとマジで意味不明だった >土地の能力スタック乗らないから割り込めるの説明されたら納得できたけど 別にスタックに乗っても加速出来るんじゃないか…?

77 <a href="mailto:テキストレス">23/12/13(水)11:42:36</a> [テキストレス] No.1134373706

俺を使え!

78 23/12/13(水)11:42:38 No.1134373715

ドライアドの東屋から即マナを出しても気が付けない自信がある

79 23/12/13(水)11:42:43 No.1134373747

土地とそれ以外を分けるのってルールじゃなかったんだ…

80 23/12/13(水)11:43:39 No.1134373956

MTGはパーマネントの種類多くてごちゃごちゃする 常在型エンチャとかマジで人によって置く場所違う

81 23/12/13(水)11:43:49 No.1134374001

古のカードのせいで墓地の順番を変えることが許されないの不便

82 23/12/13(水)11:43:52 No.1134374011

>土地とそれ以外を分けるのってルールじゃなかったんだ… 仮にルールでも東屋は土地だしなぁ 中にはマナクリやマナファクトまで土地に混ぜる人いるけど

83 23/12/13(水)11:44:19 No.1134374109

SNSがある時代に変なプレイする人は度胸あるよな…とは思う 関東のEDHプレイヤーに手札立て?みたいなのを使う人がいるんだけど、隣に座るだけで手札見えちゃうからやめて欲しかった…

84 23/12/13(水)11:44:24 No.1134374129

>俺を使え! フルアートクリコマとかフルアートオムナスとか人を試しすぎてるだろ

85 23/12/13(水)11:44:34 No.1134374157

デッキ墓地追放領域土地生物にいい感じに使うゾーン1いい感じに使うゾーン2って感じの区分けのプレマが欲しい

86 23/12/13(水)11:44:42 No.1134374187

起動能力だと揉み消せちゃうから…

87 23/12/13(水)11:45:07 No.1134374275

俺は勝手に曲がるからfoil嫌い

88 23/12/13(水)11:45:23 No.1134374323

>MTGはパーマネントの種類多くてごちゃごちゃする >常在型エンチャとかマジで人によって置く場所違う 忘却の輪みたいなのがあるともう配置がぐちゃぐちゃになる

89 23/12/13(水)11:45:27 No.1134374340

>起動能力だと揉み消せちゃうから… じゃあフェッチランドの起動型能力もみ消すね…

90 23/12/13(水)11:46:13 No.1134374496

ルール的には正しいんだけどマナ能力じゃないマナを生む能力はなかなかややこしい

91 23/12/13(水)11:46:36 No.1134374585

>仮にルールでも東屋は土地だしなぁ >中にはマナクリやマナファクトまで土地に混ぜる人いるけど あっそれ今東屋はクリーチャー側に置かないとダメってルールになってるんですよ

92 23/12/13(水)11:46:57 No.1134374659

fu2903793.png

93 23/12/13(水)11:47:33 No.1134374782

>ルール的には正しいんだけどマナ能力じゃないマナを生む能力はなかなかややこしい 対象取るやつはマナ能力じゃなくてスタックに乗るんだったか 死儀礼みたいな

94 23/12/13(水)11:48:11 No.1134374928

>土地とそれ以外を分けるのってルールじゃなかったんだ… 総合ルール(CR)とトーナメントルール(イベント規定・MTR)があって 後者をルールとだけ呼ぶと割と混乱は起きる ルールって名前はつくけどゲーム内のルールじゃなくて大会のルールよ

95 23/12/13(水)11:48:27 No.1134374977

>>俺を使え! >フルアートクリコマとかフルアートオムナスとか人を試しすぎてるだろ フルアートクリコマは昔ここでチンポジトークになったの今でも覚えてる…

96 23/12/13(水)11:48:42 No.1134375028

たとえばゆかりさんのおっぱいは平地だから土地じゃないけどタップすれば白マナ出るってこと?

97 23/12/13(水)11:49:08 No.1134375125

>あっそれ今東屋はクリーチャー側に置かないとダメってルールになってるんですよ それガチ目のトーナメントルールだから 平日大会とかだと指摘しにくくない?

98 23/12/13(水)11:49:40 No.1134375245

土地タイプを持つけど土地じゃないってありえるか?

99 23/12/13(水)11:50:12 No.1134375374

>>あっそれ今東屋はクリーチャー側に置かないとダメってルールになってるんですよ >それガチ目のトーナメントルールだから >平日大会とかだと指摘しにくくない? 公式であった事例だから指摘自体はしてもいいと思う

100 23/12/13(水)11:50:15 No.1134375387

>>あっそれ今東屋はクリーチャー側に置かないとダメってルールになってるんですよ >それガチ目のトーナメントルールだから >平日大会とかだと指摘しにくくない? はい ってか今日日かますやつは大した罰則がないのが分かってやってるからなおのことたちが悪いのはある

101 23/12/13(水)11:50:40 No.1134375488

>fu2903793.png これ公式からも最悪って振り返り合ったやつだっけ

102 23/12/13(水)11:50:53 No.1134375538

ってか話題がさっきからループしてない?

103 23/12/13(水)11:51:01 No.1134375561

昔クリコマのテキスト順覚えるぞ!って思ってたけどしばらく見ないからまた忘れてしまった 打ち消しバウンスタップドローか…

104 23/12/13(水)11:51:16 No.1134375610

>ってか話題がさっきからループしてない? おじいちゃんだから

105 23/12/13(水)11:52:05 No.1134375767

>ってか話題がさっきからループしてない? これはちとマズイかもしれん

106 23/12/13(水)11:52:32 No.1134375878

トーナメントルールで意識するのが二種類以上のシャッフルで オーバーハンドとヒンズーする 正直おなじだろこのシャッフルとは思ってる

107 23/12/13(水)11:52:34 No.1134375888

>>fu2903793.png >これ公式からも最悪って振り返り合ったやつだっけ 「需要ないし視認性悪いし大失敗だわ…」ってマローに振り返られたやつ 白の白黒はマジで分からん…

108 23/12/13(水)11:52:48 No.1134375936

書き込みをした人によって削除されました

109 23/12/13(水)11:52:56 No.1134375978

マナを生み出すがマナ能力ではないもの ・対象を取る起動型能力 ・忠誠度能力 ・誘発条件が「起動型マナ能力やマナがプレイヤーのマナ・プールに加えられること」ではない誘発型能力 ・対象を取る誘発型能力 ・呪文の効果 エラダムリーのぶどう園(3つ目に引っかかる)やダリチュはマナ能力ではなくて 3つめに引っかからない誘発型能力でいうなら楽園の拡散(エンチャントした森がマナを引き出す目的でタップされることが誘発条件)なのか

110 23/12/13(水)11:53:18 No.1134376051

>>ってか話題がさっきからループしてない? >これはちとマズイかもしれん そのFTもう10年前?もっとか?

111 23/12/13(水)11:54:29 No.1134376295

EDHは悪意なしに土地にファクト混ぜるし EDH自体に競技イベントないしな…

112 23/12/13(水)11:54:54 No.1134376374

ふとMTGwiki見てたら根の道の浄化師なんてカードあるんだな…

113 23/12/13(水)11:54:56 No.1134376385

>昔クリコマのテキスト順覚えるぞ!って思ってたけどしばらく見ないからまた忘れてしまった >打ち消しバウンスタップドローか… 選んだ2つの処理順に関わるからテキスト順も大事なんだよな

114 23/12/13(水)11:55:44 No.1134376551

>たとえばゆかりさんのおっぱいは平地だから土地じゃないけどタップすれば白マナ出るってこと? 総合ルールの基本土地タイプのところによると >土地というカード・タイプと基本土地タイプを持つオブジェクトは、文章欄が空欄であったりそもそも存在しなかったりしたとしても、「{T}:[[[マナ・シンボル]]]を加える。」という固有の能力を持つ。 らしいから平地だとしても土地じゃなかったら白マナ出ないらしい

115 23/12/13(水)11:55:58 No.1134376593

>>昔クリコマのテキスト順覚えるぞ!って思ってたけどしばらく見ないからまた忘れてしまった >>打ち消しバウンスタップドローか… >選んだ2つの処理順に関わるからテキスト順も大事なんだよな しかも対象を取るかどうかもとても大事だ! なぜこんなもんをテキストレスにした

116 23/12/13(水)11:56:26 No.1134376686

関係ないけどいつのまにかファイレクシアンドレッドノートの死がスタックようになってね?

117 23/12/13(水)11:56:42 No.1134376745

>ふとMTGwiki見てたら根の道の浄化師なんてカードあるんだな… 兄弟戦争の統率者用パックだっけ?に入ってたやつ 実用性はなんかあるのかな…血染めの月効かなくなるとか?

118 23/12/13(水)11:57:40 No.1134376969

>関係ないけどいつのまにかファイレクシアンドレッドノートの死がスタックようになってね? おじいちゃん!それもう15年以上前だったと思うよ!

119 23/12/13(水)11:57:48 No.1134377006

弟のデュエマの方はフルホイルとかだと絵がよくわからんってか色すら分からんのがあるがmtgにもあるのかな fu2903809.webp 3枚それぞれ別の取り合わせの3色なんだよね

120 23/12/13(水)11:58:27 No.1134377134

トライオームのぱっと見の色の分かりづらさは良くない

121 23/12/13(水)11:58:31 No.1134377152

>白の白黒はマジで分からん fu2903815.jpg 俺の好きな土地貼る

122 23/12/13(水)11:58:33 No.1134377161

>関係ないけどいつのまにかファイレクシアンドレッドノートの死がスタックようになってね? 昔はもみ消せなかったのか

123 23/12/13(水)12:00:00 No.1134377445

>昔はもみ消せなかったのか パンデモないことが起こらないようにね…

124 23/12/13(水)12:00:12 No.1134377477

>トライオームのぱっと見の色の分かりづらさは良くない 3色もテキスト欄や内枠を一律金色じゃなくて3色のグラデにしてほしい けっこうかっこいいと思うし

125 23/12/13(水)12:01:07 No.1134377681

やっぱりルール複雑だって

126 23/12/13(水)12:01:59 No.1134377880

デュエマのシールドトリガーブロッカーがクソデカアイコンだけ描かれてるやつ思い出した

127 23/12/13(水)12:02:37 No.1134378035

ウェルカムデッキ配るのやめて基本セットも無くしたのはどういう意図なんだろう

128 23/12/13(水)12:02:40 No.1134378048

>>白の白黒はマジで分からん >fu2903815.jpg >俺の好きな土地貼る どうして防御円で混乱呼んだことから何も学ばなかったんですか…?

129 23/12/13(水)12:03:58 No.1134378337

>やっぱりルール複雑だって 怒らないでくださいね そうじゃなきゃジャッジ試験なんてない

130 23/12/13(水)12:06:15 No.1134378928

>>>fu2903793.png >>これ公式からも最悪って振り返り合ったやつだっけ >「需要ないし視認性悪いし大失敗だわ…」ってマローに振り返られたやつ >白の白黒はマジで分からん… 一部のカードはこの雰囲気も悪くはないんだけどその程度なら一部カードだけの特殊仕様で良かったしどっちにしろ視認性がカス

131 23/12/13(水)12:08:52 No.1134379599

神秘の聖域は島なのでマナ能力が注釈文 フェアリーの集会場は島ではないのでマナ能力がそのまま書いてある なるほどな

132 23/12/13(水)12:09:32 No.1134379783

複雑だけど理解できればどんなカードでも動きがわかる 遊戯王をみろ!ルールを知ってても誰も答えを出せないからジャッジが裁判みたいに過去の判例を調べだしたぞ!

133 23/12/13(水)12:09:37 No.1134379804

フルアート土地はテーロスが視認性最良だったな

134 23/12/13(水)12:09:54 No.1134379881

基本的には山から赤まな出るってだけの簡単なルールなんですよ 歴史上カードがいっぱいあるからちょっと複雑なだけで

135 23/12/13(水)12:11:21 No.1134380273

OCGはジャッジとコナミとユーザーが全員ルールを把握できてないだけだし…

136 23/12/13(水)12:11:36 No.1134380336

じゃあ《r&d's secret lair》置くね…

137 23/12/13(水)12:11:36 No.1134380341

mtgはルールが厳密で偉いよ 同じところが作ってんのにデュエマはどうしてあんなんなんだ

138 23/12/13(水)12:12:00 No.1134380451

ルールが複雑だとデュエマくんはカード毎に裁定違ったりするから…

139 <a href="mailto:Equinox">23/12/13(水)12:12:01</a> [Equinox] No.1134380458

>mtgはルールが厳密で偉いよ ふっふっふ

140 23/12/13(水)12:12:10 No.1134380501

>遊戯王をみろ!ルールを知ってても誰も答えを出せないからジャッジが裁判みたいに過去の判例を調べだしたぞ! ジャッジがwikiを参照することを見越して予めwiki書き換えるテクニック

141 23/12/13(水)12:12:18 No.1134380535

>複雑だけど理解できればどんなカードでも動きがわかる >遊戯王をみろ!ルールを知ってても誰も答えを出せないからジャッジが裁判みたいに過去の判例を調べだしたぞ! それは語ると長くなるんだけど因果関係が逆というか…

142 23/12/13(水)12:13:16 No.1134380847

>>mtgはルールが厳密で偉いよ >ふっふっふ 銀枠以上にワケわかんないカードはやめないか!

143 23/12/13(水)12:14:59 No.1134381354

遊戯王はよくMD作れたなってなる

144 23/12/13(水)12:15:40 No.1134381537

新しいカードが出ると似たような処理する昔のカードも挙動変わったりするデュエマは大変そうだなって端から見てると思う

145 23/12/13(水)12:16:19 No.1134381740

エスパートライオームという一文字もあってないのに相手にほぼ正確に伝わるカードがサイクルであるらしいな

146 23/12/13(水)12:16:45 No.1134381888

デュエマは結構な頻度でルールの方が変わるから頻繁に確認して認知してないと「えっ!?」ってなりかねないんだよな

147 23/12/13(水)12:17:01 No.1134381961

>遊戯王はよくMD作れたなってなる TF+αってナレッジがあったからこそだな

148 23/12/13(水)12:17:23 No.1134382073

mtgは能力の無効化の順番とかはよく知らないと混乱すると思う

149 23/12/13(水)12:17:35 No.1134382132

色が重要な要素を担ってるゲームで白黒印刷は流石にダメすぎる…

150 23/12/13(水)12:18:20 No.1134382371

MTGにもルールとカード文章を見るだけじゃ処理できない未解決問題あるでしょ >無限ループの厳密な定義(停止性問題、ゲーテルの不完全性定理) > 任意の数を選ぶ行為について、どこまで大きい数を宣言してもよいのか > 魂剥ぎ/Soulflayerの探査によりカードを追放する時点でイクスリッドの看守/Yixlid Jailer(墓地のクリーチャーはすべての能力を失う)が戦場に出ていた場合魂剥ぎは能力をもつか→裁定としては能力なし 以上

151 23/12/13(水)12:18:26 No.1134382392

>エスパートライオームという一文字もあってないのに相手にほぼ正確に伝わるカードがサイクルであるらしいな 略称としては完璧な美しさだ ところでこの力線の束縛を軽くするのやめてもらっていいですか

152 23/12/13(水)12:18:59 No.1134382553

>ウェルカムデッキ配るのやめて基本セットも無くしたのはどういう意図なんだろう 前者は初心者講習会で今でも配ってない? 全然捌けないのか勝手に配り始めてるけど

153 23/12/13(水)12:18:59 No.1134382554

MDは100点の出来だけど扱ってるゲームがOCGだからマイナスして30点みたいな凄いゲーム

154 23/12/13(水)12:19:50 No.1134382816

>>ウェルカムデッキ配るのやめて基本セットも無くしたのはどういう意図なんだろう >前者は初心者講習会で今でも配ってない? >全然捌けないのか勝手に配り始めてるけど M20のやつ配ってるよね…M20!?

155 23/12/13(水)12:21:04 No.1134383174

>MTGにもルールとカード文章を見るだけじゃ処理できない未解決問題あるでしょ >>無限ループの厳密な定義(停止性問題、ゲーテルの不完全性定理) >> 任意の数を選ぶ行為について、どこまで大きい数を宣言してもよいのか >> 魂剥ぎ/Soulflayerの探査によりカードを追放する時点でイクスリッドの看守/Yixlid Jailer(墓地のクリーチャーはすべての能力を失う)が戦場に出ていた場合魂剥ぎは能力をもつか→裁定としては能力なし >以上 前二つはMTGの問題じゃないだろもう

156 23/12/13(水)12:21:19 No.1134383242

>>無限ループの厳密な定義(停止性問題、ゲーテルの不完全性定理) 他はともかくこれは絶対解決されないわ

157 23/12/13(水)12:21:25 No.1134383273

三色土地は金色じゃなくて三色に染めたカードに出来ないかねえ もしかしてすげえダサくなったりするのか…?

158 23/12/13(水)12:22:07 No.1134383500

あれこれ新しい枠のカード増やしてるけど 買い取る店のスタッフに知識が要求されるせいで取り扱いやめる店も出てきてるって悲しいな

159 23/12/13(水)12:22:29 No.1134383627

>MTGにもルールとカード文章を見るだけじゃ処理できない未解決問題あるでしょ >>無限ループの厳密な定義(停止性問題、ゲーテルの不完全性定理) >> 任意の数を選ぶ行為について、どこまで大きい数を宣言してもよいのか >> 魂剥ぎ/Soulflayerの探査によりカードを追放する時点でイクスリッドの看守/Yixlid Jailer(墓地のクリーチャーはすべての能力を失う)が戦場に出ていた場合魂剥ぎは能力をもつか→裁定としては能力なし >以上 魂剥ぎはウィキリニンサンが記載したときすでにジャッジが答え出してたんだ だから裁定じゃなくてルールで問題ないってか問題あるならとっくに公式からルール変更のアナウンスされてる そもそも真っ昼間からimgやってる「」が編集したことが残ってるからあのページあてにならんよ…

160 23/12/13(水)12:22:40 No.1134383701

最近MTGはじめたおじさんだけどルール理解するだけでかなり頭使うな… カード見るよりルールと凡例見てるだけで楽しい…

161 23/12/13(水)12:22:53 No.1134383769

>色が重要な要素を担ってるゲームで白黒印刷は流石にダメすぎる… クリーチャーとかなら別に気にはしないんだけど 土地って相手の何色が立ってるかってのを無意識に何度もチラチラ確認するから色の視認性悪いとストレス溜まるんだなって今回の件でわかった

162 23/12/13(水)12:23:16 No.1134383904

>> 魂剥ぎ/Soulflayerの探査によりカードを追放する時点でイクスリッドの看守/Yixlid Jailer(墓地のクリーチャーはすべての能力を失う)が戦場に出ていた場合魂剥ぎは能力をもつか→裁定としては能力なし ルールの不備による特殊裁定じゃなくてカードにどの時点って情報書き忘れてたから補ってるだけだよそれ

163 23/12/13(水)12:23:17 No.1134383910

MtGアリーナが未だにマッチングバグ治ってないの凄いよね よくお前DCGアプリ名乗れてんな

164 23/12/13(水)12:23:19 No.1134383923

今となってはMtGのルールで厳密な勉強必要なの種類別ぐらいだな

165 23/12/13(水)12:24:52 No.1134384436

>今となってはMtGのルールで厳密な勉強必要なの種類別ぐらいだな 頻繁に収録されてる英雄譚のルールもまぁ複雑と言えば複雑だと思う

166 23/12/13(水)12:25:09 No.1134384544

オイルスリックの基本地形を三重スリーブされると全く対面から分からなくなるぞ!

167 23/12/13(水)12:25:40 No.1134384723

無限ループを定義する意味がまずないし 50回ぐらい再現できるループであれば遊ぶのに差し支えないし無限と呼んでいいって程度の話

168 23/12/13(水)12:25:45 No.1134384752

>今となってはMtGのルールで厳密な勉強必要なの種類別ぐらいだな 最近は能力を失うカード多いから結構面倒だよね オーコの鹿化能力を殴打頭蓋をつけた細菌トークン対象に起動しました!

169 23/12/13(水)12:25:55 No.1134384805

山なら山って書いてあるだけでいいのはわかるんだけど第5版とかのタップシンボルとかマナ能力書いてある基本土地が好きだからリミテに持ち込んで使ってる

170 23/12/13(水)12:26:03 No.1134384863

>>今となってはMtGのルールで厳密な勉強必要なの種類別ぐらいだな >頻繁に収録されてる英雄譚のルールもまぁ複雑と言えば複雑だと思う ウルザの物語と血染めの月の相互作用は説明されないと辿り着ける気がしない

171 23/12/13(水)12:26:07 No.1134384888

フルアート土地綺麗だけどぱっと見で何色のマナでるかわかりづらいのいいよね よくねぇ

172 23/12/13(水)12:27:53 No.1134385477

>無限ループを定義する意味がまずないし >50回ぐらい再現できるループであれば遊ぶのに差し支えないし無限と呼んでいいって程度の話 そもそもあの項目自体が立てた人のオナニーみたいなところあって… でも解決済の未解決問題は昔ほんとにもめたことあるのもたまにあるから存在自体は大事だと思う

173 23/12/13(水)12:28:12 No.1134385594

じゃあ俺は生命と枝と胞子塚がいるときに森を出すぜ!

174 23/12/13(水)12:28:45 No.1134385779

>土地って相手の何色が立ってるかってのを無意識に何度もチラチラ確認するから色の視認性悪いとストレス溜まるんだなって今回の件でわかった イラスト違いもだけどコミュニケーションのゲームだから逐次確認しろって話ではある…めんどくせぇ!

175 23/12/13(水)12:28:54 No.1134385830

>>無限ループを定義する意味がまずないし >>50回ぐらい再現できるループであれば遊ぶのに差し支えないし無限と呼んでいいって程度の話 >そもそもあの項目自体が立てた人のオナニーみたいなところあって… >でも解決済の未解決問題は昔ほんとにもめたことあるのもたまにあるから存在自体は大事だと思う 今後新しいカードが未解決問題生じさせないとは限らんもんな

176 23/12/13(水)12:28:55 No.1134385834

>じゃあ俺は生命と枝と胞子塚がいるときに森を出すぜ! 生命と枝が存在するだけでそもそもキテレツ地獄が産まれんだよ!!!!

177 23/12/13(水)12:29:08 No.1134385906

血染めの月と土地周りに変更行うカードが絡んだときとかに総合ルールに従って順番に進めるだけで間違いない答えが出るのがまず優秀

178 23/12/13(水)12:29:26 No.1134386031

ルールとテキスト(オラクル)よく読むだけでちゃんとゲームできるカードゲーム

179 23/12/13(水)12:29:56 No.1134386212

フルアート土地の何がいいって視認性高いからフェッチでデッキから持ってくる時めっちゃ楽なんだよね

180 23/12/13(水)12:30:00 No.1134386230

>頻繁に収録されてる英雄譚のルールもまぁ複雑と言えば複雑だと思う 厳密には複雑でも直感的な挙動は想像しやすいのが英雄譚のいい所だと思う

181 23/12/13(水)12:30:03 No.1134386239

>今後新しいカードが未解決問題生じさせないとは限らんもんな ってか発生させたんだよ!災難の輪ってカードが… あれどうなるのかね

182 23/12/13(水)12:30:32 No.1134386398

>フルアート土地の何がいいって視認性高いからフェッチでデッキから持ってくる時めっちゃ楽なんだよね その点テーロスは最高だぜ! 疲れ目だと青と緑が怪しくなる

183 <a href="mailto:光と闇の龍">23/12/13(水)12:30:43</a> [光と闇の龍] No.1134386457

>ルールとテキスト(オラクル)よく読むだけでちゃんとゲームできるカードゲーム まるでそれができないカードゲームがあるみたいじゃないですか

184 23/12/13(水)12:30:51 No.1134386496

兄弟戦争あたりにドライアドの東屋みたいなトークンいっぱい出すカードあったよね

185 23/12/13(水)12:31:22 No.1134386654

>>フルアート土地の何がいいって視認性高いからフェッチでデッキから持ってくる時めっちゃ楽なんだよね >その点テーロスは最高だぜ! >疲れ目だと青と緑が怪しくなる だからやっぱネオ神河の「沼」とかドカンと書かれてるやつのがいいんだってば!

186 23/12/13(水)12:31:22 No.1134386659

熊の陰影とみど黒剣両方つけてるときって隙間にマナ出せるタイミングある?

187 23/12/13(水)12:32:08 No.1134386930

mtgの嫌なとこはプレイヤーをコントロールするとか相手の山札を自分だけ見ることができるとか時代にあってないカードが使えるあたり我慢ならないときがある 汚い手で俺のカードに触れるんじゃねえ

188 23/12/13(水)12:32:21 No.1134387006

>厳密には複雑でも直感的な挙動は想像しやすいのが英雄譚のいい所だと思う 通常使用で気をつけないといけないのはカウンターが乗る行為自体はスタック乗らないくらいか

189 23/12/13(水)12:33:08 No.1134387260

>フルアート土地の何がいいって視認性高いからフェッチでデッキから持ってくる時めっちゃ楽なんだよね 俺はフェッチるために基本土地だけ白枠にしてる 白枠ショックランドも欲しい

190 23/12/13(水)12:33:33 No.1134387407

かつてはランドスティル使う時にフェッチでのサーチ時間少しでも減らす為に対象の土地を白枠にして検索性を上げる人がなんかもいた

191 23/12/13(水)12:34:15 No.1134387642

>俺はフェッチるために基本土地だけ白枠にしてる >白枠ショックランドも欲しい これ聞いてカッケ~って思って真似したら露天鉱床サーチしそうになった

192 23/12/13(水)12:34:17 No.1134387651

>だからやっぱネオ神河の「沼」とかドカンと書かれてるやつのがいいんだってば! 左上にクソデカ漢字表記 いいよね…

193 23/12/13(水)12:34:34 No.1134387743

>だからやっぱネオ神河の「沼」とかドカンと書かれてるやつのがいいんだってば! あれ何がいいって左上に縦書きで書いてあるから手札で扇状に見た時にカード名が凄い分かりやすい所だよね

194 23/12/13(水)12:34:53 No.1134387841

>>フルアート土地の何がいいって視認性高いからフェッチでデッキから持ってくる時めっちゃ楽なんだよね >俺はフェッチるために基本土地だけ白枠にしてる >白枠ショックランドも欲しい こういう意見聞けるとなんかMTGやってて面白いなあってしみじみ思う

195 23/12/13(水)12:34:56 No.1134387862

英雄譚は答え知ってれば簡単だけど カウンターが乗るとき2倍に置換されるときや半分切り捨てになるときとかは若干ややこしくない?

196 23/12/13(水)12:35:42 No.1134388125

GAIJINは浮世絵土地見ても漢字わかんね…ってなるんだろうか

197 23/12/13(水)12:36:46 No.1134388486

>最近MTGはじめたおじさんだけどルール理解するだけでかなり頭使うな… >カード見るよりルールと凡例見てるだけで楽しい… ルールの深淵と悪用は面白いぞ…

198 23/12/13(水)12:37:01 No.1134388573

ワオ!オリエンタルルーン!とか思ってるかも

199 23/12/13(水)12:37:33 No.1134388744

fu2903921.jpeg やっぱり左端にいろいろ書くべきだったんだよ

200 23/12/13(水)12:37:36 No.1134388763

俺はセルヴァラを未だにどうなのと思ってるマン

201 23/12/13(水)12:37:55 No.1134388856

>GAIJINは浮世絵土地見ても漢字わかんね…ってなるんだろうか 流石にGAIJINでも一、二文字の漢字くらいは暗記してくれるだろ…

202 23/12/13(水)12:38:24 No.1134389017

マローも何かの記事でもしMtG作り直せるならマナコストは左上に置くって言ってたな

203 23/12/13(水)12:38:25 No.1134389028

浮世絵土地はそんなに浮世絵してないのと アニメバージョンのカードがどう見てもアニメ絵やアニメ塗りじゃねーだろってなるの気になる

204 23/12/13(水)12:38:39 No.1134389112

俺未来人だけど未来のマジックでは左上にマナコスト乗るようになったぞ

205 23/12/13(水)12:38:51 No.1134389162

>俺はセルヴァラを未だにどうなのと思ってるマン トランスミュートアーティファクトと氷河またぎのワームいいよね…!(未だにどうなるか知らない)

206 23/12/13(水)12:38:59 No.1134389213

>アニメバージョンのカードがどう見てもアニメ絵やアニメ塗りじゃねーだろってなるの気になる ラノベ塗りって感じがするの多い

207 23/12/13(水)12:39:06 No.1134389261

前のルールマネージャーが「クリーチャートークンをお互いに100万体コントロールしてる時に名演劇ラクドス様出したらどうやって処理するの?お互い50万体破壊でいい?」って当時のヒで質問されて「その場にいたら私は後ろ向いてるよ」って答えてたのが面白かった

208 23/12/13(水)12:39:37 No.1134389432

マナコストが左上じゃないカードゲームこれだけでしょ

209 23/12/13(水)12:39:37 No.1134389433

>浮世絵土地はそんなに浮世絵してないのと >アニメバージョンのカードがどう見てもアニメ絵やアニメ塗りじゃねーだろってなるの気になる megami magazineの塗り方はなんか違うんじゃねぇかな!?

210 23/12/13(水)12:39:56 No.1134389533

>マローも何かの記事でもしMtG作り直せるならマナコストは左上に置くって言ってたな カード名よりマナコスト優先で見たいから俺は昔から人と逆向きに手札広げてるよ

211 23/12/13(水)12:41:10 No.1134389935

>マローも何かの記事でもしMtG作り直せるならマナコストは左上に置くって言ってたな そんでインスタントは特殊タイプにするとか言ってたな 瞬速→インスタントクリーチャー等 インスタントやソーサリー参照→ソーサリー参照 今からでもやってほしいけど今からじゃ流石に遅いか

212 23/12/13(水)12:41:10 No.1134389937

未来枠のボツになったやつが左端の黒枠のところにマナコスト記載するやつだったよね確か

213 23/12/13(水)12:42:51 No.1134390518

ルールならその…最近はスタンでもキーワード多くてわかんない

214 23/12/13(水)12:42:54 No.1134390537

じゃあ俺はSLDのイラストの中にぐにゃぐにゃで全テキスト書かれてるタイプのやつ統一デッキ使うから…

215 23/12/13(水)12:43:12 No.1134390658

昔あったディメンションゼロってゲームがカードの体裁としてはマローの理想を体現してたと思う

216 23/12/13(水)12:43:25 No.1134390734

ウキヨエ土地は漢字の下のマナシンボルが大きいから日本語ネイティブじゃなくても実際安心

217 23/12/13(水)12:43:32 No.1134390783

>>マローも何かの記事でもしMtG作り直せるならマナコストは左上に置くって言ってたな >そんでインスタントは特殊タイプにするとか言ってたな >瞬速→インスタントクリーチャー等 >インスタントやソーサリー参照→ソーサリー参照 >今からでもやってほしいけど今からじゃ流石に遅いか マローの後悔したことは時間かけて解決されたりするから… 実際色付きアーティファクトを色付きエンチャントと同じくらい出したい野望は今現実になりつつない?

218 23/12/13(水)12:44:51 No.1134391230

毎セット新しい能力たくさん出されると混乱する 発見とかニューカペナで秘匿に数字つけたみたいに続唱に数字じゃダメだったのか

219 23/12/13(水)12:44:57 No.1134391266

>ルールならその…最近はスタンでもキーワード多くてわかんない ときどき突然出てくる喊声!読めねえ!

220 23/12/13(水)12:45:17 No.1134391372

バトスピのフラッシュタイミングでうんぬんみたいなのはわかりやすい

221 23/12/13(水)12:45:33 No.1134391451

>昔あったディメンションゼロってゲームがカードの体裁としてはマローの理想を体現してたと思う ググったら色合いとかがめっちゃ初期デュエマだな

222 23/12/13(水)12:45:53 No.1134391574

>じゃあ俺はSLDのイラストの中にぐにゃぐにゃで全テキスト書かれてるタイプのやつ統一デッキ使うから… マジで許さんからな

223 23/12/13(水)12:46:35 No.1134391800

エルドレインの森は体感で有色アーティファクトかなり多かった気がする 枚数的にどのくらいかは知らんが

224 23/12/13(水)12:47:35 No.1134392123

>>ルールならその…最近はスタンでもキーワード多くてわかんない >ときどき突然出てくる喊声!読めねえ! 「かんせい」です わしの頃はこれが感染と同じブロックにあってのう、「かんせい持ち」みたいな文脈だとイントネーションが同じだから難儀したもんじゃよ

225 23/12/13(水)12:48:40 No.1134392509

復活したアーテイ 伝説のインスタント・クリーチャー ― ファイレクシアン・人間・ウィザード

226 23/12/13(水)12:49:07 No.1134392659

>マナコストが左上じゃないカードゲームこれだけでしょ TCG黎明期だからやらかした感 …ボードゲームで使うカードも左上か

227 23/12/13(水)12:49:29 No.1134392797

こないだの神河はアーティファクトクリーチャーもエンチャントクリーチャーも居てかなりややこしかったな 2パックにわけろ!

228 23/12/13(水)12:49:36 No.1134392835

>毎セット新しい能力たくさん出されると混乱する >発見とかニューカペナで秘匿に数字つけたみたいに続唱に数字じゃダメだったのか キッカーとかは似たような能力まとめてほしいのはある

229 23/12/13(水)12:50:06 No.1134393002

>アニメバージョンのカードがどう見てもアニメ絵やアニメ塗りじゃねーだろってなるの気になる TFがまさにアニメ塗りで…浮いてた

230 23/12/13(水)12:50:45 No.1134393249

祝福されし喊声をとくと見よ fu2903980.jpeg

231 23/12/13(水)12:52:04 No.1134393674

キーワードが多いんじゃなくてただただパックの販売ペースが早いだけなのでは…!?

232 23/12/13(水)12:53:25 No.1134394094

昔は1年間で1次元だけだったんでしょ? 遅くない?

233 23/12/13(水)12:53:28 No.1134394122

>キーワードが多いんじゃなくてただただパックの販売ペースが早いだけなのでは…!? いや多いよ 昔は9ヵ月(+基本セット)あるいは6ヵ月でメカニズム共有してたから 今はそれが3ヵ月ごとだから…

234 23/12/13(水)12:53:53 No.1134394263

つ…使嗾…

235 23/12/13(水)12:54:45 No.1134394559

じ、じゅきん…

236 23/12/13(水)12:55:28 No.1134394789

族霊鎧…え…ぞくでいいのか…?

237 23/12/13(水)12:56:09 No.1134395010

むしろキーワード増やしまくって機械兵団でラヴニカのために!(5色市民トークン)とか神河のために!(侍トークン)とかいっぱい出してほしかった

238 23/12/13(水)12:56:10 No.1134395014

>昔は1年間で1次元だけだったんでしょ? >遅くない? まぁ今も次元リサイクルしてるし…

239 23/12/13(水)12:57:04 No.1134395320

く、貢納…

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