ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/12/12(火)21:41:10 No.1134219547
最近改造に手出し始めたんだけどこれプログラミング知識ゼロでやるもんじゃないな?
1 23/12/12(火)21:42:00 No.1134219928
休憩の回復量弄るぜー! ………?????
2 23/12/12(火)21:42:32 No.1134220179
表示するテキスト書き換えるとこから始めよう!
3 23/12/12(火)21:43:03 No.1134220428
まずはここから進めていくera https://seesaawiki.jp/eratoho/d/ERB%b9%bd%ca%b8%b9%d6%ba%c2
4 23/12/12(火)21:46:34 No.1134222103
とりあえずセーブいじってABCV敏感全部つけるか
5 23/12/12(火)21:47:41 No.1134222616
1番簡単なのは元ある物と物を合成させることだ!青汁とエリクサーを合体!
6 23/12/12(火)21:49:14 No.1134223298
プログラミング初心者すぎて末尾のRETURN 1をRETURN 0にするだけでちゃんと動作しなくなるのなんで…ってなってる
7 23/12/12(火)21:50:08 No.1134223677
retur1 は異常終了だからな
8 23/12/12(火)21:51:00 No.1134224049
古めのバリアントでキャラだけ好きなのに差し替えとかならそんなに知識いらないよ
9 23/12/12(火)21:51:58 No.1134224474
やはり汎用チート 汎用チートは全てを解決する
10 23/12/12(火)21:52:17 No.1134224617
>プログラミング初心者すぎて末尾のRETURN 1をRETURN 0にするだけでちゃんと動作しなくなるのなんで…ってなってる はい/いいえで答える質問をしたとする はいって答えたのがいいえになるようなもの そりゃ変わるでしょ
11 23/12/12(火)21:57:46 No.1134227110
本当になんもわからないときはとりあえず適当なところにPRINTFOMRWで文を突っ込んでみてどこで出てくるか見てみるといい
12 23/12/12(火)22:01:15 No.1134228732
>本当になんもわからないときはとりあえず適当なところにPRINTFOMRWで文を突っ込んでみてどこで出てくるか見てみるといい 分岐で条件満たしてるのか確認する時にやったりする
13 23/12/12(火)22:01:32 No.1134228875
>なってる >はい/いいえで答える質問をしたとする >はいって答えたのがいいえになるようなもの >そりゃ変わるでしょ もう超具体的に言っちゃうけど今紅魔館弄っててコマンドのRETURNが1の時が正常な動作っぽくて0にすると他のソースはちゃんと入るのに快感とか絶頂部分だけ動作しなくなるんだよね でもコマンドのERBにも呼び出してる関数にもはい/いいえを参照してる質問っぽい部分がなくてじゃあどこに値返してるの…?ってなってる
14 23/12/12(火)22:06:13 No.1134231113
俺も口上つくりたかっただけなのにスクリプトへの理解が必要になって投げ出したぜ…!
15 23/12/12(火)22:07:04 No.1134231531
先人のERBから継ぎ接ぎしてイベントをでっち上げることは可能だ!
16 23/12/12(火)22:07:10 No.1134231582
>俺も口上つくりたかっただけなのにスクリプトへの理解が必要になって投げ出したぜ…! お気に入りの口上をいじる だれだれ用の口上だけど実装だけだれかしてっていう 出来上がる
17 23/12/12(火)22:09:21 No.1134232682
>お気に入りの口上をいじる >だれだれ用の口上だけど実装だけだれかしてっていう >出来上がる 単純にそれだけならともかくどの数値を参照するみたいなのがよくわかんなくなってもういいやって… あとは実プレイでかのうなのかこの分岐?ってのもチェックだるくなったりしたな…
18 23/12/12(火)22:09:51 No.1134232929
口上はテキストが一番大変だから、逆に言えばテキストだけ書いてくれりゃ実装くらいはするよマジで
19 23/12/12(火)22:11:19 No.1134233631
テキストは埋めたけどなんかエラーでてよくわかんないからあと任せる… とかやってもゆるしてくれるん…?
20 23/12/12(火)22:11:37 No.1134233785
cの基礎というか プログラミングの概念というか そういう下地はあったほうが理解は早いと思う
21 23/12/12(火)22:11:46 No.1134233870
最初からtxtのやつは数字いじれるんだけどたまにサクラエディタでも意味不明な数字?しか出ないやつがある 最新のヤツだとそうなるのかな
22 23/12/12(火)22:11:50 No.1134233892
どうしようもないならtxtでどのコマンドのどの分岐でこういう文章入ります的なのつくって誰か口上になおしてくだち!してもいいんじゃないかな
23 23/12/12(火)22:12:05 No.1134234009
ハァハァ 漫画版デビチルイベントシナリオ新装版2巻の未来のドッペルゲンガー死ぬところまでできた ほとんどノベライズ小説書いてるようなもんだぞコレ
24 23/12/12(火)22:12:39 No.1134234314
>テキストは埋めたけどなんかエラーでてよくわかんないからあと任せる… >とかやってもゆるしてくれるん…? 対応するキャラ/コマンドの口上と地の文埋めてくれるなら許すよ… ついでにエラーログがあるとバランスがいい 口上ほしい…俺の代わりに埋めて…とかなら許さないよ
25 23/12/12(火)22:13:05 No.1134234530
せめて一回くらいデバッグというか通しのテストプレイぐらいはしてくれ…と思う事はある
26 23/12/12(火)22:13:09 No.1134234562
>漫画版デビチルイベントシナリオ新装版2巻の未来のドッペルゲンガー死ぬところまでできた >ほとんどノベライズ小説書いてるようなもんだぞコレ まってくれ シナリオ書いてる「」いたのか… まあマイク・Оみたいなのもいるからそりゃいるんだろうけど… おつかれ様です
27 23/12/12(火)22:13:17 No.1134234626
>テキストは埋めたけどなんかエラーでてよくわかんないからあと任せる… >とかやってもゆるしてくれるん…? 本来はどう動くのを期待してたのかまで分かりやすく書いてたら他の人でもすぐ直しやすいと思う
28 23/12/12(火)22:13:32 No.1134234721
>ハァハァ >漫画版デビチルイベントシナリオ新装版2巻の未来のドッペルゲンガー死ぬところまでできた >ほとんどノベライズ小説書いてるようなもんだぞコレ えらい!
29 23/12/12(火)22:13:35 No.1134234746
>テキストは埋めたけどなんかエラーでてよくわかんないからあと任せる… >とかやってもゆるしてくれるん…? 赦すよ もしですこがあるバリアントならそこで聞いてもいい ですこないバリアントでも、tenのデスコに来てくれりゃ対応することをお約束します
30 23/12/12(火)22:13:42 No.1134234807
>漫画版デビチルイベントシナリオ新装版2巻の未来のドッペルゲンガー死ぬところまでできた >ほとんどノベライズ小説書いてるようなもんだぞコレ お疲れ 描いてあることを文章で説明するわけだからな…
31 23/12/12(火)22:14:37 No.1134235278
私は口上パッチをメモ帳で作って怒られました
32 23/12/12(火)22:15:13 No.1134235587
文章って難しいよね…
33 23/12/12(火)22:15:33 No.1134235755
プログラミングを先に学ぶとどうしてIF多重構造10判定なのに気軽に他ファイル参照するんですか…? って殺意沸くからやめた方がいいよ
34 23/12/12(火)22:15:37 No.1134235788
俺も最初メモ帳で作った IRCで滅茶苦茶添削された もう15年くらい前のはなs……15年くらい前!?2010年とかになるからそのくらいになるのか……
35 23/12/12(火)22:16:04 No.1134236044
探偵モノ遊びたいけど誰も作らない 原作なしでもいいんよ…誰か作って こだいちゃんのシナリオの探偵さん成分だけみたいなやつが…
36 23/12/12(火)22:17:03 No.1134236522
>こだいちゃんのシナリオの探偵さん成分だけみたいなやつが… ハードルが高すぎる…
37 23/12/12(火)22:17:16 No.1134236642
>探偵モノ遊びたいけど誰も作らない >原作なしでもいいんよ…誰か作って >こだいちゃんのシナリオの探偵さん成分だけみたいなやつが… 君が作るんだよ!
38 23/12/12(火)22:17:46 No.1134236875
>探偵モノ遊びたいけど誰も作らない >原作なしでもいいんよ…誰か作って >こだいちゃんのシナリオの探偵さん成分だけみたいなやつが… 探偵部分メインになってあれこれ調教要らないのでは…?ってなる気がしないでもない
39 23/12/12(火)22:19:29 No.1134237695
TWはちょっといじるとムード上がらなくなって困る あと射精したら回復の記述をいつも忘れて何だっけって「」に毎回聞いてる ごめん
40 23/12/12(火)22:19:46 No.1134237825
とりあえず愛撫しただけで四重絶頂するようにしたいぜー!って弄ったら即つくようになる反発3
41 23/12/12(火)22:19:47 No.1134237836
○○物欲しいだけだと君が作るんだよとしか言われないから誰かに作ってほしいならこんな感じのバリアントですって草案作るといいよ! 私はそれで表面上の処理作ってくれたけど(これ自分はあれこれケチ付けるだけになるんじゃ…?)って申し訳なさからフェードアウトしました
42 23/12/12(火)22:20:19 No.1134238080
Megatenあなたイベントの都合とはいえ襲い来る悪魔を千切っては投げる武闘派すぎて 最終的に暴力で解決すればいいのだ!!で済んじゃうんだよな
43 23/12/12(火)22:20:43 No.1134238265
>君が作るんだよ! オリシナ探偵モノとか出しても顰蹙かう未来しか見えねえ… でも俺悪魔を現代に絡めた伝奇探偵モノ読みたい…
44 23/12/12(火)22:20:44 No.1134238271
>シナリオ書いてる「」いたのか… ちなみに凪ちゃんルートも書いたやつだゾ!
45 23/12/12(火)22:21:35 No.1134238700
>ちなみに凪ちゃんルートも書いたやつだゾ! めちゃめちゃありがたいプロセスです…
46 23/12/12(火)22:21:55 No.1134238851
>>君が作るんだよ! >オリシナ探偵モノとか出しても顰蹙かう未来しか見えねえ… >でも俺悪魔を現代に絡めた伝奇探偵モノ読みたい… 作ってくれたバリアントに難癖付けるような奴は作り手減らすつもりかテメー!ってそいつがぶっ叩かれるだけだから安心していいよ
47 23/12/12(火)22:22:03 No.1134238930
つーかライドウシリーズの新作でれば大体満足できるんだが…
48 23/12/12(火)22:22:14 No.1134238993
>Megatenあなたイベントの都合とはいえ襲い来る悪魔を千切っては投げる武闘派すぎて >最終的に暴力で解決すればいいのだ!!で済んじゃうんだよな 暴力でしか解決できないか問題が多すぎる…
49 23/12/12(火)22:22:50 No.1134239269
最終的に全員殺せばよいのだ! そして 何事も暴力で解決するのが一番だ! する した
50 23/12/12(火)22:22:52 No.1134239279
悪いモノならスルー決め込むからな
51 23/12/12(火)22:23:08 No.1134239387
>Megatenあなたイベントの都合とはいえ襲い来る悪魔を千切っては投げる武闘派すぎて >最終的に暴力で解決すればいいのだ!!で済んじゃうんだよな 力がない奴は人権ない世界だからね
52 23/12/12(火)22:23:08 No.1134239390
>Megatenあなたイベントの都合とはいえ襲い来る悪魔を千切っては投げる武闘派すぎて >最終的に暴力で解決すればいいのだ!!で済んじゃうんだよな 暴力で解決できるからこそ暴力じゃない手段が輝くんだ あと単純にいざとなればぶん殴ればいいか…で余裕ができる
53 23/12/12(火)22:23:17 No.1134239452
megatenベースに弄ろうとするとめちゃめちゃ大変ですねこれ…
54 23/12/12(火)22:24:14 No.1134239909
戦闘中TALKで解決すると別ルート進めるみたいな事できるの?
55 23/12/12(火)22:24:22 No.1134239965
そもそも交渉だなんだってのは武力衝突して対等以上でないと押し付けられるだけになるから 力があるの前提なのは正しいんよ
56 23/12/12(火)22:24:23 No.1134239971
megatenベースはマジでおすすめしない
57 23/12/12(火)22:24:39 No.1134240136
>megatenベースに弄ろうとするとめちゃめちゃ大変ですねこれ… あれベースにするにはクソすぎないか…?
58 23/12/12(火)22:25:04 No.1134240357
>戦闘中TALKで解決すると別ルート進めるみたいな事できるの? 不可能ではないと思う
59 23/12/12(火)22:25:07 No.1134240377
あんな九龍城ベースはやめとけやめとけ!
60 23/12/12(火)22:25:10 No.1134240391
九龍城なmegatenベースとか正気か!?
61 23/12/12(火)22:25:38 No.1134240607
でもあの戦闘たのしいし…
62 23/12/12(火)22:25:58 No.1134240781
Hとかにしとけ!
63 23/12/12(火)22:26:02 No.1134240807
きわどいバランスの積み木だぞ 動かそうとか無理だわ…
64 23/12/12(火)22:26:18 No.1134240956
暴力で解決するのが一番だし最終的に全員殺せばいいんだけど シナリオ書いてるとどうしても「ムービー銃」が登場することになってウーンとはなる 原作で何度も戦うことになる敵を取り逃すとかね
65 23/12/12(火)22:27:01 No.1134241297
>あれベースにするにはクソすぎないか…? 開発初期の専スレもなかった頃にぶち上げられてた目標は皆がRPGを気軽に作るベースとしての叩き台になればいいな…って感じだったし…
66 23/12/12(火)22:27:25 No.1134241485
いやまあ確かに楽しいけどさあ…
67 23/12/12(火)22:28:27 No.1134241979
>開発初期の専スレもなかった頃にぶち上げられてた目標は皆がRPGを気軽に作るベースとしての叩き台になればいいな…って感じだったし… たたき台として引き算できる人が来れば… そんな人はいない
68 23/12/12(火)22:28:41 No.1134242107
>暴力で解決するのが一番だし最終的に全員殺せばいいんだけど >シナリオ書いてるとどうしても「ムービー銃」が登場することになってウーンとはなる >原作で何度も戦うことになる敵を取り逃すとかね スタァライトみたいに暴力は最初と最後でだけ必要にするとか…いやアレ特殊な例だな
69 23/12/12(火)22:30:31 No.1134242970
>戦闘中TALKで解決すると別ルート進めるみたいな事できるの? フラグの受け渡しが面倒そうだなあ
70 23/12/12(火)22:31:46 No.1134243516
TALKコマンドじゃなくて、戦闘中イベントで会話させて……というのはアリかもしれない TALKでやるとちょっと面倒そう
71 23/12/12(火)22:31:52 No.1134243569
>もう超具体的に言っちゃうけど今紅魔館弄っててコマンドのRETURNが1の時が正常な動作っぽくて0にすると他のソースはちゃんと入るのに快感とか絶頂部分だけ動作しなくなるんだよね >でもコマンドのERBにも呼び出してる関数にもはい/いいえを参照してる質問っぽい部分がなくてじゃあどこに値返してるの…?ってなってる 紅魔館ならSource.erbに入っていて@COMの呼び出しで処理されてる ここのCALL CALL_COMでもし不正(RESULT == 0)のときSKIPまで飛ぶようにできている ここのRESULTは各部コマンドのRETURNの値を受け取ってるよ
72 23/12/12(火)22:32:10 No.1134243702
>Megatenあなたイベントの都合とはいえ襲い来る悪魔を千切っては投げる武闘派すぎて >最終的に暴力で解決すればいいのだ!!で済んじゃうんだよな 対話というのは相手も対話する意思があるが前提だから、降りかかる火の粉は払うべき いちおう対話する意思があるやつと戦わない選択肢もあるイベントもあります
73 23/12/12(火)22:32:33 No.1134243909
アンテみたいに戦闘しすぎると虐殺ルート進むシナリオかぁ
74 23/12/12(火)22:32:48 No.1134244013
>いちおう対話する意思があるやつと戦わない選択肢もあるイベントもあります (対話しようとしてきた相手をブッ飛ばすイベント作ったな……)
75 23/12/12(火)22:33:01 No.1134244121
お前のせいで世界滅ぶよと言われても「ルシえも~ん なんとかしてよ~」で済ます奴だったりもするし…
76 23/12/12(火)22:33:38 No.1134244392
紅魔館ベースはそもそも今OCG書いてる「」が居たよね 思い切ってスレとかで聞いて見てはどうだろうか
77 23/12/12(火)22:33:50 No.1134244463
>お前のせいで世界滅ぶよと言われても「ルシえも~ん なんとかしてよ~」で済ます奴だったりもするし… その後ちゃんと殴りに行くからいいだろ…
78 23/12/12(火)22:34:19 No.1134244659
>Hとかにしとけ! 今どこにもないだろ!
79 23/12/12(火)22:35:28 No.1134245154
悪魔メイドが調教部分充実してて余分なもの搭載されてないからベースにはいいんじゃないかな
80 23/12/12(火)22:37:06 No.1134245880
Kはまだ読めるコードしてたけどイカれた地の文の量に心を折られた思い出
81 23/12/12(火)22:38:10 No.1134246439
returnは関数の返してる値だからそんな迷うことなかったけど やっぱ基礎的な知識はあったほうが楽ではあるよね
82 23/12/12(火)22:38:19 No.1134246496
megatenはベースにするんじゃなくて使えそうなところだけ持って行って他は自作した方がいいと思う
83 23/12/12(火)22:38:34 No.1134246605
>悪魔メイドが調教部分充実してて余分なもの搭載されてないからベースにはいいんじゃないかな 悪魔メイドは「このバリアントをベースにバリアントを作るのは勘弁してください」だからね……
84 23/12/12(火)22:38:59 No.1134246818
エラーが出ない!ヨシ! どうして変なステータスになってるのに動いてるんですか?
85 23/12/12(火)22:39:03 No.1134246846
eratenの着衣システムとかすごくよくできてるからあのへんだけでも借りられかなとちょっと中身見てああきらめた
86 23/12/12(火)22:39:10 No.1134246906
>megatenベースはマジでおすすめしない eraHを私家版改造した方がまだマシな気がする…
87 23/12/12(火)22:39:12 No.1134246920
>>悪魔メイドが調教部分充実してて余分なもの搭載されてないからベースにはいいんじゃないかな >悪魔メイドは「このバリアントをベースにバリアントを作るのは勘弁してください」だからね…… あーそうだったのか、知らなかったごめんね
88 23/12/12(火)22:39:12 No.1134246927
キャラ変数でTALKに使う関数指定できるところあったはずだから 敵を設置した後にそこを弄って 参照したいTALK関数はダンジョンかイベントのERB内に置いて ダンジョンかイベント用のフラグにTALK内でなんか入れといて 勝利後にそのフラグ参照とかでいいんじゃないのTALKで終わらせるイベント戦
89 23/12/12(火)22:39:17 No.1134246965
megaten長くやってるけど未だペルソナ使いの育成分からん…
90 23/12/12(火)22:39:38 No.1134247120
>>Hとかにしとけ! >今どこにもないだろ! ロダにあるよ
91 23/12/12(火)22:40:05 No.1134247331
>megaten長くやってるけど未だペルソナ使いの育成分からん… 俺はもうめんどくさいから初期ペルソナだけ育てて他の耐性はそういうもんだと割り切って使う!
92 23/12/12(火)22:40:48 No.1134247650
>eratenの着衣システムとかすごくよくできてる これプレイするとすごいけど中身見ると力技すぎる…
93 23/12/12(火)22:40:51 No.1134247667
ベースに使えるバリアントは仕様が古い!
94 23/12/12(火)22:41:27 No.1134247924
eraSQNじゃなくてeraSQのほうはどうなんだろうか
95 23/12/12(火)22:42:46 No.1134248482
P使いはペルソナ成長させるの面倒なのに周回で元に戻るのがつらすぎる
96 23/12/12(火)22:43:10 No.1134248660
>俺はもうめんどくさいから初期ペルソナだけ育てて他の耐性はそういうもんだと割り切って使う! 耐性考えずに強い防具つけれるのはちょっと便利
97 23/12/12(火)22:43:14 No.1134248685
ベースにk多いけどあれそんなに触りやすいかな…
98 23/12/12(火)22:44:20 No.1134249188
>ベースにk多いけどあれそんなに触りやすいかな… 整理されてるから…
99 23/12/12(火)22:44:20 No.1134249189
Kは口上なくてもシコれるから…