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23/12/12(火)18:44:55 No.1134144595
「」が面白いと思ったハウスルールあったら紹介してほしい 自作TRPGの参考にしたい
1 23/12/12(火)18:45:50 No.1134144921
まず他の商業TRPGを読むことから始めるべきでは
2 23/12/12(火)18:46:53 No.1134145278
まあそれはそう
3 23/12/12(火)18:47:26 No.1134145458
>まず他の商業TRPGを読むことから始めるべきでは いくつか読んでみてスレ画のようなシステムとはすこぶる相性が悪いってことはわかった
4 23/12/12(火)18:50:50 No.1134146639
>いくつか読んでみてスレ画のようなシステムとはすこぶる相性が悪いってことはわかった まずスレ画は大分特殊な部類だからな…
5 23/12/12(火)18:50:51 No.1134146643
BRPという概念を知らなさそう
6 23/12/12(火)18:51:13 No.1134146780
神我狩のダイスコントロールシステムはいいぞ!
7 23/12/12(火)18:53:16 No.1134147539
とりあえず新版買おう スレ画にハウスルールで実装すべきことの多くが載ってる
8 23/12/12(火)18:54:29 No.1134147998
>とりあえず新版買おう >スレ画にハウスルールで実装すべきことの多くが載ってる 新は持ってる 旧をスレ画にしたのは視認性がいいからだ
9 23/12/12(火)18:58:09 No.1134149462
どういう意図でのハウスルールの話がいいので? 強くするのとか逆に弱くするとか特定の雰囲気に合わせるためのとかあると思うけど……
10 23/12/12(火)19:00:26 No.1134150327
ルーンクエストならシステムも近いし結構データを輸入しやすいんだろうか 販売が楽しみ
11 23/12/12(火)19:00:33 No.1134150373
BRP準拠でやりたいのかも分からんしまず想定してる基本システムを教えてくれ
12 23/12/12(火)19:03:15 No.1134151450
>どういう意図でのハウスルールの話がいいので? >強くするのとか逆に弱くするとか特定の雰囲気に合わせるためのとかあると思うけど…… うまく伝わらないかもしれないけど新のマニューバや幸運のようなゲームの幅が広がったり戦略性が出てくるようなハウスと言えばいいだろうか 脳死で%ロールだけやるようなのは避けたい
13 23/12/12(火)19:04:27 No.1134151904
サタスペの精神点は使いやすいと思ったけどクトゥルフに導入できる気はしない
14 23/12/12(火)19:06:28 No.1134152662
>うまく伝わらないかもしれないけど新のマニューバや幸運のようなゲームの幅が広がったり戦略性が出てくるようなハウスと言えばいいだろうか >脳死で%ロールだけやるようなのは避けたい 元も子もないことは百も承知だけどあえていうと 別のシステムでCoCのシナリオやったほうが学びが多いと思う!
15 23/12/12(火)19:07:39 No.1134153110
ハウスルール作ったりするのは好きだしこの話題で建設的な話もしたいからもう少し要点を纏めてまた立てて欲しい
16 23/12/12(火)19:08:46 No.1134153509
>元も子もないことは百も承知だけどあえていうと >別のシステムでCoCのシナリオやったほうが学びが多いと思う! 冒険者でやったらミ=ゴも深き者どもも簡単に倒せてあまりクトゥルフらしくならないのでは…
17 23/12/12(火)19:10:02 No.1134153967
>サタスペの精神点は使いやすいと思ったけどクトゥルフに導入できる気はしない 正気度減らして再ロールはアリっちゃアリかなあ…
18 23/12/12(火)19:10:29 No.1134154156
>>元も子もないことは百も承知だけどあえていうと >>別のシステムでCoCのシナリオやったほうが学びが多いと思う! >冒険者でやったらミ=ゴも深き者どもも簡単に倒せてあまりクトゥルフらしくならないのでは… システムにもよるけど大体はボス各だからそう簡単に倒せたりはしないことが多い あとはまあ圧倒的強者として出したいならPCのレベルを初期にしておくとかエネミーを強化すればいい
19 23/12/12(火)19:10:37 No.1134154204
>BRP準拠でやりたいのかも分からんしまず想定してる基本システムを教えてくれ 横だけどスレ画とスレの流れでSRS想定とか言われたら俺はチビる
20 23/12/12(火)19:12:20 No.1134154856
>>サタスペの精神点は使いやすいと思ったけどクトゥルフに導入できる気はしない >正気度減らして再ロールはアリっちゃアリかなあ… MPでやろうMPで どうせコスパ悪い呪文にしか使えないリソースだ
21 23/12/12(火)19:12:43 No.1134155015
スレ画で無理してハウスルール捏ねくり回すよりルーンクエストで良くない?
22 23/12/12(火)19:13:01 No.1134155131
>元も子もないことは百も承知だけどあえていうと >別のシステムでCoCのシナリオやったほうが学びが多いと思う! 相性の悪いシステムでもどうして相性が悪いのかに気づけたりするしなあ
23 23/12/12(火)19:13:04 No.1134155146
>>元も子もないことは百も承知だけどあえていうと >>別のシステムでCoCのシナリオやったほうが学びが多いと思う! >冒険者でやったらミ=ゴも深き者どもも簡単に倒せてあまりクトゥルフらしくならないのでは… CoCでの戦闘力とか気にせずやたらと強く設定してしまえばいいんだ
24 23/12/12(火)19:13:56 No.1134155476
それこそサタスペはホラーセッティングも神話知識技能もあるしかなり向いてるよ
25 23/12/12(火)19:15:42 No.1134156178
>スレ画で無理してハウスルール捏ねくり回すよりルーンクエストで良くない? RQはRQで別のややこしさが出てくるからファンタジーやるんならダークエイジをベースにしていいと思う 売ってない?そうだね…
26 23/12/12(火)19:16:31 No.1134156464
亜侠っは割とコロッと死ぬから探索者向きではある
27 23/12/12(火)19:18:00 No.1134157022
個人的にアホみたいに強い冒険者や能力者が暴れまわるようなデザインのゲームと%ロールは相性よくない気がする ダイスのブレが大きいしあまり強力な敵と対決している感じが起きにくい
28 23/12/12(火)19:18:52 No.1134157361
動画で見たセガールTRPG混ぜたやつ
29 23/12/12(火)19:19:11 No.1134157471
>個人的にアホみたいに強い冒険者や能力者が暴れまわるようなデザインのゲームと%ロールは相性よくない気がする >ダイスのブレが大きいしあまり強力な敵と対決している感じが起きにくい なのでシステムごと換えて同じシナリオをやってみるのがいい 思ってたのと違うにしても何処に不満があったのかとかはつかみやすいだろうし
30 23/12/12(火)19:20:17 No.1134157898
>個人的にアホみたいに強い冒険者や能力者が暴れまわるようなデザインのゲームと%ロールは相性よくない気がする >ダイスのブレが大きいしあまり強力な敵と対決している感じが起きにくい そういうのをやりたい時はやっぱ大量にダイス転がすのがいいんだろうか
31 23/12/12(火)19:21:39 No.1134158422
なんか参考になりそうなやつある?
32 23/12/12(火)19:23:27 No.1134159053
>冒険者でやったらミ=ゴも深き者どもも簡単に倒せてあまりクトゥルフらしくならないのでは… クラシック時代のD&Dなら序盤は冒険者もクソ雑魚なのでモンスターは脅威そのものとして扱えるぞ
33 23/12/12(火)19:23:33 No.1134159082
>個人的にアホみたいに強い冒険者や能力者が暴れまわるようなデザインのゲームと%ロールは相性よくない気がする >ダイスのブレが大きいしあまり強力な敵と対決している感じが起きにくい やるなら魔都200Xくらいまでインフレさせるのがいいかも あれもバランスはともかく%で阿呆ほど派手なバトルできるシステムだから…バランスはともかく
34 23/12/12(火)19:23:58 No.1134159253
>>個人的にアホみたいに強い冒険者や能力者が暴れまわるようなデザインのゲームと%ロールは相性よくない気がする >>ダイスのブレが大きいしあまり強力な敵と対決している感じが起きにくい >そういうのをやりたい時はやっぱ大量にダイス転がすのがいいんだろうか そういう方法もある あるいは2dやd20に能力値を足す上方ロールとかの方がいいね 比べやすさが結構大事
35 23/12/12(火)19:25:50 No.1134159917
>なんか参考になりそうなやつある? ぶっちゃけあんまりない…!
36 23/12/12(火)19:26:23 No.1134160123
SWで定番の命中振って回避振ってダメージ出しての一連のステップも%ロールでやると不思議とストレスが溜まる 出目の上下がブレやすいからだろうか
37 23/12/12(火)19:27:39 No.1134160603
>SWで定番の命中振って回避振ってダメージ出しての一連のステップも%ロールでやると不思議とストレスが溜まる >出目の上下がブレやすいからだろうか そもそもSWもCoCも基本の判定が古いってのはあると思う 威力表ファンブル考えると人間以外で神官やりたくねぇ~!ってなる
38 23/12/12(火)19:27:40 No.1134160611
そもそも敵と戦いたいのかストーリーを作っていきたいのかTRPGと一言に言ってもいろいろあるからなぁ どういうシナリオ想定してる?
39 23/12/12(火)19:27:59 No.1134160738
>SWで定番の命中振って回避振ってダメージ出しての一連のステップも%ロールでやると不思議とストレスが溜まる >出目の上下がブレやすいからだろうか 多分 ダイスの大きさもそうだけど複数個振ると確率が中央値による性質が結構大事だったりする
40 23/12/12(火)19:28:36 No.1134160961
もう言われてるけど参考にするなら個人の作ったハウスルールよりも商業ラインに載ってるシステムを遊ぶ方がいろんな意味で参考になると思う
41 23/12/12(火)19:30:18 No.1134161568
個人的にはスレ画の回避って受動側が自身の回避力を下回ればいいから比べあってる感がなくてストレス どちらにせよPLには努力の余地なんてないんだけど攻撃側がいい出目を出したら回避しづらくなるっていうのが結構大事だった
42 23/12/12(火)19:31:06 No.1134161905
まぁスレ「」の気持ちもわかるよ 基本をCoCにしないと人が寄ってこない界隈もあるんだ
43 23/12/12(火)19:31:31 No.1134162108
BRPは汎用ルールを名乗ってるだけあって参考になる商業ルールも多いからね 入手難易度?…うん
44 23/12/12(火)19:31:41 No.1134162175
>もう言われてるけど参考にするなら個人の作ったハウスルールよりも商業ラインに載ってるシステムを遊ぶ方がいろんな意味で参考になると思う 一理あるが間違いをいくら学んでも正解は出てこないんじゃないかと思わなくもない
45 23/12/12(火)19:32:02 No.1134162290
>まぁスレ「」の気持ちもわかるよ >基本をCoCにしないと人が寄ってこない界隈もあるんだ 出力はCoCにするにしてもインプットはそこに限らずいろんなところからするのがいいと思う
46 23/12/12(火)19:32:40 No.1134162538
>>もう言われてるけど参考にするなら個人の作ったハウスルールよりも商業ラインに載ってるシステムを遊ぶ方がいろんな意味で参考になると思う >一理あるが間違いをいくら学んでも正解は出てこないんじゃないかと思わなくもない ちゃんと商業で発売されたぞろぞろガーデンを参考にするが間違いだっていうのかてめー!
47 23/12/12(火)19:33:08 No.1134162748
TRPGだけやっててもTRPGは作れないからな…
48 23/12/12(火)19:33:46 No.1134163027
>ちゃんと商業で発売されたぞろぞろガーデンを参考にするが間違いだっていうのかてめー! ぞろぞろしてますなあ…
49 23/12/12(火)19:33:50 No.1134163066
>一理あるが間違いをいくら学んでも正解は出てこないんじゃないかと思わなくもない 間違いではない! 参考にならないルールを新しく覚えたんだ!
50 23/12/12(火)19:34:17 No.1134163248
ぶっちゃけ個人の思い付きであるハウスルールよりも何人かの人が沢山テストしてコレなら売れるだろ!って売り出した商用の方が完成度高いよねって
51 23/12/12(火)19:34:27 No.1134163319
>>ちゃんと商業で発売されたぞろぞろガーデンを参考にするが間違いだっていうのかてめー! >ぞろぞろしてますなあ… ええわーフェイズをちゃんとやってるところ見たことないかもしれん
52 23/12/12(火)19:34:37 No.1134163394
>出力はCoCにするにしてもインプットはそこに限らずいろんなところからするのがいいと思う まあCoCで出力するときに上手くいかねえと苦悩するんだけどなゲヘヘ
53 23/12/12(火)19:36:10 No.1134164071
>ぶっちゃけ個人の思い付きであるハウスルールよりも何人かの人が沢山テストしてコレなら売れるだろ!って売り出した商用の方が完成度高いよねって その鳥取で長い時間をかけて磨き上げられたハウスルールとかもあるから…
54 23/12/12(火)19:36:15 No.1134164113
>ぶっちゃけ個人の思い付きであるハウスルールよりも何人かの人が沢山テストしてコレなら売れるだろ!って売り出した商用の方が完成度高いよねって 理屈はわかるんだがTRPGはプロとアマチュアの差が小さい業界なのが…
55 23/12/12(火)19:37:09 No.1134164537
>まあCoCで出力するときに上手くいかねえと苦悩するんだけどなゲヘヘ こ、こいつ…
56 23/12/12(火)19:37:49 No.1134164841
スレ画って戦闘での戦略性とかそういうのとは相性悪いというか脳死で%ロールやればいいってところが受けてるところでもありそうなんだから戦略性のある自作TRPGやりたいんなら別のもん参考にした方がいいと思う そして俺は脳死でできるシステムが好きだからその別のもんを紹介出来ない
57 23/12/12(火)19:38:07 No.1134164950
>>ぶっちゃけ個人の思い付きであるハウスルールよりも何人かの人が沢山テストしてコレなら売れるだろ!って売り出した商用の方が完成度高いよねって >理屈はわかるんだがTRPGはプロとアマチュアの差が小さい業界なのが… その小さな差でプロかアマかが分かれてるんだからむしろ商業も色々遊んで差異をしっかり把握すべきでは
58 23/12/12(火)19:38:51 No.1134165292
>>まあCoCで出力するときに上手くいかねえと苦悩するんだけどなゲヘヘ >こ、こいつ… たまにここで前門の虎をいろんなシステムでやってるのを見るけど正直よくコンバートできるな…って思ってる
59 23/12/12(火)19:39:40 No.1134165656
素直にクトゥルフのハウスつまみ食いするのが早いよ 商業は出来が良くてもクトゥルフではないシステムのためにデザインされたルールであったりデータであったりするので
60 23/12/12(火)19:39:48 No.1134165704
クトゥルフに戦略性なんぞ求めるな 使う技能99%にすればいいだけのシステムなんだから
61 23/12/12(火)19:40:03 No.1134165803
あとシンプルにCoCのハウスルールよりも世に出てる商業システムの方が数が多いしアクセスしやすいのよ…
62 23/12/12(火)19:40:55 No.1134166179
何を信じていいかわからなくなってきたぞ…
63 23/12/12(火)19:41:29 No.1134166429
>何を信じていいかわからなくなってきたぞ… 「」の言う事なんか全部信じるな!
64 23/12/12(火)19:41:29 No.1134166431
ハウスルール試遊卓とか立ててくれたら日程次第で参加するよ 頑張ってね
65 23/12/12(火)19:42:33 No.1134166929
TRPGの入門にスレ画が使われてる状況異常すぎる
66 23/12/12(火)19:43:39 No.1134167360
>TRPGの入門にスレ画が使われてる状況異常すぎる なので何でもクトゥルフベースにしてしまおうと考える人が出て来るのもそうする必要性もわかるんだよな…
67 23/12/12(火)19:44:35 No.1134167807
世界観を読み込む必要がほぼ無いのがデカい
68 23/12/12(火)19:45:01 No.1134168003
クトゥルフの面白いハウスルール作りたいならクトゥルフのハウスルール参考にした方がいいけど 自作TRPG作りたいならハウスルールじゃなくて他の商業システム参考にした方がいいよ
69 23/12/12(火)19:45:46 No.1134168387
>冒険者でやったらミ=ゴも深き者どもも簡単に倒せてあまりクトゥルフらしくならないのでは… ぶっちゃけCoCでも銃さえあればその辺は瞬殺だよ むしろ連射銃強すぎで生半可なファンタジーシステムより虐殺余裕だ
70 23/12/12(火)19:46:11 No.1134168565
>世界観を読み込む必要がほぼ無いのがデカい よく言われるけど言うほど前提としての知識ゼロで楽しめるか…? ただ訳のわからない化け物に襲われて謎がわからないままって体験としてはかなり人を選ぶと思うけど
71 23/12/12(火)19:46:49 No.1134168835
CoCのハウスルール自体をあまり見かけたことがないが昔コンベで知り合った人と話をしてたら 判定を下方d100じゃなく上方d100で遊んでたグループだったことある 技能とダイスを合計して100を越えれば成功という単純な計算式だから成功率自体は変わってないが 100を超えるほど上手く成功したことになる扱いで7版より前に聞いた話だったから 面白いこと考えるもんだなって思ったっけ
72 23/12/12(火)19:47:39 No.1134169228
>ダイスの大きさもそうだけど複数個振ると確率が中央値による性質が結構大事だったりする 平均よりも分散が重要だからね分布って 制御しやすいし
73 23/12/12(火)19:49:26 No.1134170040
CoC以外のクトゥルフものが数えられるくらいしかない理由を考えてみれば答えは見えてくる
74 23/12/12(火)19:49:50 No.1134170215
>TRPGの入門にスレ画が使われてる状況異常すぎる ぶっちゃけルルブを読めば読むほど複雑な癖に肝心なところが書いてないルールやな…ってなるよね6版
75 23/12/12(火)19:52:22 No.1134171399
>CoC以外のクトゥルフものが数えられるくらいしかない理由を考えてみれば答えは見えてくる だから他のシステムでクトゥルフモノやるのが正解なんだよな
76 23/12/12(火)19:52:24 No.1134171414
>よく言われるけど言うほど前提としての知識ゼロで楽しめるか…? >ただ訳のわからない化け物に襲われて謎がわからないままって体験としてはかなり人を選ぶと思うけど そもそもSWやD&Dでやるにしてもいきなりそんな世界設定しっかり読み込まんと分からん みたいなシナリオはそこそこのレベルにならんとないよね まずダンジョン行ってモンスターボコって戦利品ゲットして来いみたいなシナリオで世界設定も糞もないし
77 23/12/12(火)19:54:29 No.1134172373
せっかく大量に呪文あるんだからもう少し気軽に使わせてもらえたら面白いんじゃないんかな~って思ったことはある
78 23/12/12(火)19:55:03 No.1134172623
・舞台が現実で現代で日本 ・やることやりたいことを宣告すると判定を振れる ・1d100降ってそれ以上か以下かで成功失敗が分かれるのでわかりやすい ・キャラ作成に要する知識が少なくていい 辺りが揃ってるシステムもそうあるま
79 23/12/12(火)19:55:21 No.1134172758
>せっかく大量に呪文あるんだからもう少し気軽に使わせてもらえたら面白いんじゃないんかな~って思ったことはある そもそもCoC世界の呪文って碌でもない禁忌の代物ばかりだからね
80 23/12/12(火)19:55:45 No.1134172930
>せっかく大量に呪文あるんだからもう少し気軽に使わせてもらえたら面白いんじゃないんかな~って思ったことはある あれらの殆どはPCが使うために作られた呪文じゃなく原作を再現するときに使われるギミックだからなあ
81 23/12/12(火)19:55:45 No.1134172939
>・舞台が現実で現代で日本 クトゥルフのルルブに書いてないじゃん
82 23/12/12(火)19:56:24 No.1134173192
>・やることやりたいことを宣告すると判定を振れる むしろこれが出来ないシステムってどんなのだよ
83 23/12/12(火)19:57:00 No.1134173444
強弱以前にCoCは戦闘そのものにシステムが向いて無さ過ぎる…
84 23/12/12(火)19:58:10 No.1134173907
>>・舞台が現実で現代で日本 >クトゥルフのルルブに書いてないじゃん 海外だと1920年代で遊ぶのがメインと聞いて驚いたけどちょっと納得もした
85 23/12/12(火)19:58:41 No.1134174105
非CoC以外のシステムの話マジないな…