ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/12/12(火)15:44:43 No.1134093522
ホラーゲームってたいてい序盤は雰囲気も相まって 最初のゾンビが出ただけでも怖いと思うじゃないですか ところがショットガンとか手に入れた途端次はこっちの番だコラってなるんですよ少なくとも僕は そこで思ったんですが序盤でビビっていた僕は怖いものに恐怖していたのではなく 手持ちの武器や道具の乏しさからゲームオーバーになること自体に対して 怖がっていたのではないでしょうか
1 23/12/12(火)15:46:14 No.1134093827
割とどんなゲームもリソースが少ない時期が一番没入感高めな気がする
2 23/12/12(火)15:48:25 No.1134094295
ゾンビも攻略の足手まといにしかならないと恐怖の対象からストレスにしかならなくなります
3 23/12/12(火)15:49:41 No.1134094555
じゃああっちにもショットガン持たせるか…
4 23/12/12(火)15:49:53 No.1134094611
俺はホラーゲームで対抗手段得ても敵と出会わないまま終わらないかなと思ってやってますよ
5 23/12/12(火)15:50:34 No.1134094752
そこに至るまで大型ボスとか出てきちゃうと恐怖感とかそういうのは完全に無くなりますね
6 23/12/12(火)15:51:30 No.1134094926
関係ないですけど大人になるってそういうことなんですよ 関係ないですけど
7 23/12/12(火)15:53:02 No.1134095276
じゃあいくら重武装してようが足りないくらいゾンビ出しまくればいつまでも怖いかもしれません >ストレスにしかならなくなります こうなるかもしれません
8 23/12/12(火)15:55:22 No.1134095748
バイオの場合サバイバルホラーというだけあって リソースの少なさから来る焦りを恐怖のスパイスにしていますからね
9 23/12/12(火)15:56:05 No.1134095880
僕は常々思ってるんですが…ジャンプスケアってあるじゃないですか あれがホラーの一要素として存在するのが許せないんですよ僕は もっと何か来るかもしれないだったりふと視界の端に化け物がいるとかゾクッとするモノをホラーと呼びたいんですよね ただこれらの要素はジャンプスケアにびくびくしながら進む事でより引き立っているのかなと思うと複雑な心境になってしまいます
10 23/12/12(火)15:56:32 No.1134095990
演出が恐いでもなければだいたいは死んで戻されるのが嫌なだけになるんですよね だから戦えないホラゲーも増えたわけですがそれはそれでストレスにもなりますね
11 23/12/12(火)16:04:17 No.1134097614
ホラーは理解できないものに対する恐怖が大半なのでぶち殺せると分かった時点でアクションになるんですよ
12 23/12/12(火)16:05:03 No.1134097773
血が出るなら殺せるんですよ
13 23/12/12(火)16:06:56 No.1134098186
>ホラーは理解できないものに対する恐怖が大半なのでぶち殺せると分かった時点でアクションになるんですよ 理解しても解決や対処する手段がなければ恐怖になるんですよ 結局ぶち殺せると分かった時点でアクションになるんですよ
14 23/12/12(火)16:07:19 No.1134098281
ショットガンを手に入れても結局弾ケチってビビりまくってるぞ俺
15 23/12/12(火)16:10:05 No.1134098866
最初はホラーRPGとして企画してたけど普通に戦って倒せる時点でホラー感がなくなったので ジャンル変更して作り直したゲームがあったような気がします
16 23/12/12(火)16:12:21 No.1134099364
見て下さいあの夜廻シリーズ ボス戦がどんどん面倒臭さの追求に傾いていきます
17 23/12/12(火)16:13:47 No.1134099708
マイクラと7 days to dieなんか見るとスレ文の言う通りだなと思う
18 23/12/12(火)16:15:30 No.1134100122
血が出るなら殺せるはずだ
19 23/12/12(火)16:17:12 No.1134100490
>僕は常々思ってるんですが…ジャンプスケアってあるじゃないですか >あれがホラーの一要素として存在するのが許せないんですよ僕は >もっと何か来るかもしれないだったりふと視界の端に化け物がいるとかゾクッとするモノをホラーと呼びたいんですよね >ただこれらの要素はジャンプスケアにびくびくしながら進む事でより引き立っているのかなと思うと複雑な心境になってしまいます 最近話題の8番出口はそういうのがあって良かった びっくり系やただの間違い探しな異変もあるけど
20 23/12/12(火)16:20:04 No.1134101132
FNAFとかシチュエーションのために舞台設定が七面倒くさいことになってる
21 23/12/12(火)16:20:48 No.1134101315
慣れてくると効率を求め始めてしまう
22 23/12/12(火)16:21:39 No.1134101520
ゾンビゲーは殺せる相手だから平気だけど倒せない敵相手のホラーは駄目みたいな人は多い
23 23/12/12(火)16:22:11 No.1134101633
サイレンは怖いを超えた先に怒りが込み上げた
24 23/12/12(火)16:22:55 No.1134101819
ジャンプスケア無しのホラーじゃもう怖がれない歳になってしまった
25 23/12/12(火)16:22:59 No.1134101833
ジャンプスケア嫌いはよく分かる 怖いというよりしばきたくなる
26 23/12/12(火)16:23:04 No.1134101853
何なら弾数無限のロケランあっても怖いぞ
27 23/12/12(火)16:28:44 No.1134103198
こいつら攻略して怖くなくしてえ という気持ちがゲームとしてのホラーの醍醐味なんじゃないかとは最近思います