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23/12/12(火)07:14:12 バーチ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1702332852495.jpg 23/12/12(火)07:14:12 No.1133989205

バーチャファイター出た当時のゲーセンの盛り上がりよく知らないんだけど稼働当時どんなだったか知ってる?

1 23/12/12(火)07:15:43 No.1133989316

盛り上がりで言うならバーチャ2がピーク

2 23/12/12(火)07:15:54 No.1133989328

SS版しかやったことない 自由に走れるの楽しくてリングアウトしまくってたな…

3 23/12/12(火)07:15:57 No.1133989332

餓狼伝説スペシャルが流行ってた

4 23/12/12(火)07:16:28 No.1133989378

バーチャ2は見た瞬間なんかよくわからないけどスゲェ感があった

5 23/12/12(火)07:18:10 No.1133989535

1試合すごい短いよなこれ

6 23/12/12(火)07:19:07 No.1133989612

アンジュレーションは3でいいのか あの頃次作出るペースが早すぎてなー

7 23/12/12(火)07:19:23 No.1133989633

兄の友人が持ってきたSS版でもよく分からんがすごいゲームがうちのテレビにうつっているとなったあの頃

8 23/12/12(火)07:19:55 No.1133989677

100円が詰まるなんて光景見てみたかった

9 23/12/12(火)07:21:14 No.1133989780

>100円が詰まるなんて光景見てみたかった 50円ならスト2の頃しょっちゅうあった まぁ元を正せばスペースインベーダーの頃からあったが

10 23/12/12(火)07:22:43 No.1133989886

ゴールデンかなんかのテレビ番組で対戦企画やってたよね?

11 23/12/12(火)07:23:47 No.1133989984

リングアウトしか狙わない姑息なKAGEが嫌われていた

12 23/12/12(火)07:24:02 No.1133990002

>リングアウトしか狙わない姑息なKAGEが嫌われていた さすが忍者汚い

13 23/12/12(火)07:24:18 No.1133990024

秒で100円が消える

14 23/12/12(火)07:24:27 No.1133990038

でけえ筐体にしか入ってなくて1play200円とかだったよ

15 23/12/12(火)07:24:46 No.1133990060

>ゴールデンかなんかのテレビ番組で対戦企画やってたよね? 2でブンブン丸が100人抜きチャレンジしてた 失敗したけど

16 23/12/12(火)07:24:53 No.1133990075

>秒で100円が消える このゲームはマジで秒だよな…

17 23/12/12(火)07:25:03 No.1133990093

1の頃は カクカクでしょぼいって思ってた層もいたので 割と人で評価が分かれてた

18 23/12/12(火)07:26:01 No.1133990181

月面ジャンプキックしまくって爆笑してたあのころ

19 23/12/12(火)07:26:26 No.1133990212

今のゲーセンしか知らない人からすると有り得ないレベルで人が居た

20 23/12/12(火)07:26:59 No.1133990253

ゲーセンバブル

21 23/12/12(火)07:27:55 No.1133990349

雑誌の記事見て「なにこれカクカク…」 実機見て「うおおおすげええええ!」 だった 60fpsになってグラも強化された2見た時は「もう人じゃん」 と思った

22 23/12/12(火)07:28:36 No.1133990410

2は多分当時初見の人はみんなスゴいって思ってたと思う

23 23/12/12(火)07:29:38 No.1133990483

ファミ通のアーケードゲームランキングでずっと2と2.1がトップで一週だけラストブロンクスが一位になって…ってなってるの見てたな

24 23/12/12(火)07:30:36 No.1133990589

バーチャの印象はこの格ゲー少し殴っただけで減り過ぎじゃね?だったな

25 23/12/12(火)07:30:56 No.1133990621

それでもバーチャ1の稼働時は人がポリゴンで動いてるって衝撃は凄かったよ

26 23/12/12(火)07:30:57 No.1133990627

個人的にはバーチャロンのほうの衝撃がデカかった バーチャなんとかってのがやたら増えてた頃だな…

27 23/12/12(火)07:31:20 No.1133990666

テクスチャのおかげでポリゴン数は1より少ないんだよね2

28 23/12/12(火)07:31:56 No.1133990724

ボタンガードに慣れなかった

29 23/12/12(火)07:32:02 No.1133990733

1回200円だしそれまでの格ゲーと操作感全然違うしリングアウトで死ぬしで1回やってなんだこれクソゲ!ってすぐ辞めた思い出

30 23/12/12(火)07:33:30 No.1133990882

バーチャより盛り上がりのピーク的に言うならヴァンパイアじゃない?

31 23/12/12(火)07:33:51 No.1133990921

バーチャストライカーもあったなあ NBAのもあったはず

32 23/12/12(火)07:33:59 No.1133990939

ブンブン丸だろ知ってる

33 23/12/12(火)07:34:23 No.1133990979

>個人的にはバーチャロンのほうの衝撃がデカかった >バーチャなんとかってのがやたら増えてた頃だな… 初代バーチャはほとんど人ついてなかったけどチャロンはいつも長蛇の列だったな バーチャが盛り上がったのは2からだったと思う

34 23/12/12(火)07:34:36 No.1133991002

1は対戦自体はそんなに盛り上がってなかった印象

35 23/12/12(火)07:34:41 No.1133991007

ヴァンパイアはXの豪鬼で霞んでしまった印象が強い

36 23/12/12(火)07:34:43 No.1133991012

バーチャレーシングってどういう扱いだったの?

37 23/12/12(火)07:35:31 No.1133991099

漫画やアニメになるたびに ストリートファイターはまあ路上格闘家なんだけど バーチャファイターのバーチャって劇中上どういう理由付けがなされるのかいつものもやもやしてた

38 23/12/12(火)07:36:07 No.1133991146

この頃のゲーセンは不良の溜まり場ってイメージが強くて怖かったんで近寄れなかったな…

39 23/12/12(火)07:36:22 No.1133991178

メガロシティ筐体に1プレイ200円で入ってた

40 23/12/12(火)07:36:30 No.1133991191

>バーチャより盛り上がりのピーク的に言うならヴァンパイアじゃない? バーチャは社会現象になりかけたからヴァンパイヤなんかより桁が違う

41 23/12/12(火)07:36:36 No.1133991205

>バーチャレーシングってどういう扱いだったの? 視点変更がちょっと持て囃されてたけどそれほど 個人的にはデイトナのほうが盛り上がったかな

42 23/12/12(火)07:37:20 No.1133991289

デイトナは社員の歌も入ってるからな…

43 23/12/12(火)07:37:24 No.1133991301

バーチャファイターマニアックスは攻略本史において重要な本だと思う

44 23/12/12(火)07:37:35 No.1133991322

龍のオマケで初めてやった子は多分何これ…って思ってそう

45 23/12/12(火)07:37:43 No.1133991338

ギャグ漫画で全身カクカクの堀ゴン君とか婆茶君とか

46 23/12/12(火)07:38:26 No.1133991404

当時はどんどん格ゲーのシステムとコマンドが複雑化していく最中だったし ゲージが長いとガチャプレイのラッキーパンチで一気に逆転って流れにまずならなくて 一度ゲーセンに玄人が定着しちゃうと無限に初心者狩りされるという事態が起きやすかったので 逆にこの「適当にレバー動かしてボタンバンバン叩いても勝てる」ってのが歓迎された部分もあるんだ それぐらいマジで他の格ゲーは息苦しくなってた

47 23/12/12(火)07:38:53 No.1133991452

バーチャレーシングは当時出来立てだったショッピングモールが 通信対戦のどでかい筐体鳴り物入りで搬入してたな…

48 23/12/12(火)07:39:09 No.1133991481

>この頃のゲーセンは不良の溜まり場ってイメージが強くて怖かったんで近寄れなかったな… ネタにされてる灰皿ソニックはマジで頻繁してたな

49 23/12/12(火)07:39:36 No.1133991530

ゲーセンとは無縁そうな普通のサラリーマンがゲーセンに押し寄せて来てやってたバーチャ2

50 23/12/12(火)07:39:44 No.1133991546

>割と人で評価が分かれてた 2が最盛期というとそうだねと思うが1も盛り上がってたと言うか カクカクすげえ!的な話題にはなってたと個人的なところでは思う

51 23/12/12(火)07:39:54 No.1133991561

>バーチャファイターのバーチャって劇中上どういう理由付けがなされるのかいつものもやもやしてた 「彼らを人はバーチャファイターと呼ぶ!!」ってナレーションに「呼ばねーよ!」って思ってた

52 23/12/12(火)07:40:01 No.1133991575

上段という言葉の発端

53 23/12/12(火)07:40:12 No.1133991594

俺の知る限りはVF2~2.1までがゲーセン格ゲーが最高に盛り上がってた時期 時点でスト2turbo~スパ2X

54 23/12/12(火)07:40:50 No.1133991669

当時ゲーセンでデモ画面見たとき一撃で減りすぎ!って思った

55 23/12/12(火)07:41:00 No.1133991686

世紀末ごろって不良のたまり場からの過渡期だしね

56 23/12/12(火)07:41:23 No.1133991718

>時点でスト2turbo~スパ2X この期間の中で無印スーパーのゲーセン受けって実際どうだったんだろう

57 23/12/12(火)07:41:44 No.1133991760

ラウンド開始した瞬間サマーで体力の6割なくなるのは衝撃だった

58 23/12/12(火)07:42:35 No.1133991852

スーパーは一応稼働してたし対戦も行われてたけどまだ2なのか…みたいな空気はあった

59 23/12/12(火)07:43:32 No.1133991959

ジャイアントスイングと言えばこれ

60 23/12/12(火)07:44:17 No.1133992043

お手玉からのリングアウト

61 23/12/12(火)07:44:19 No.1133992049

鉄拳勢の方が輩度高い

62 23/12/12(火)07:44:33 No.1133992078

>この期間の中で無印スーパーのゲーセン受けって実際どうだったんだろう 当時のインタビュー見るとわかるけど ターボより遅いし超必なくて微妙扱いされてすぐXが作られた

63 23/12/12(火)07:44:53 No.1133992109

アニメスラムダンクの収録後 若手(当時)声優陣がこぞってゲーセンに駆けつけた程度の盛り上がり

64 23/12/12(火)07:45:13 No.1133992150

格闘家のデータでつくったデュラルがバーチャファイターって事だと思ってた

65 23/12/12(火)07:45:14 No.1133992155

レバーを後ろを入れてガード!というのがあまりしっくり来なかったからガードボタンは素敵な発想だ!と思った

66 23/12/12(火)07:45:14 No.1133992156

当時は格ゲージャンル自体が全盛で主要メーカーみんな格ゲー出してた時代だから

67 23/12/12(火)07:45:34 No.1133992195

>鉄拳勢の方が輩度高い それはもっと後の話 この頃まだ鉄拳はバーチャのフォロワータイトルの1つだった

68 23/12/12(火)07:45:56 No.1133992240

>>時点でスト2turbo~スパ2X >この期間の中で無印スーパーのゲーセン受けって実際どうだったんだろう SNK格ゲーに完全に負けててすぐ次が出た

69 23/12/12(火)07:45:56 No.1133992241

台パン離席リアルファイトこれらを兼ね備えた戦場

70 23/12/12(火)07:46:11 No.1133992275

ストツーなんてダッセーよなマイナーチェンジばっかりだし といわれてた時期はあったよ

71 23/12/12(火)07:46:15 No.1133992288

1プレイ200円だから遠巻きに見てた

72 23/12/12(火)07:46:59 No.1133992374

当時の駄フラみたいなコマ数で動いてたゲームが急に3Dのポリゴンで動いてるの見た時の衝撃は あの時代に生きてないとちょっと想像しづらいと思う

73 23/12/12(火)07:47:04 No.1133992386

そう…データイーストとかの

74 23/12/12(火)07:47:58 No.1133992470

1はなんか良く分からんのが出てきたな…くらいの熱だったな地元では ネットとか無い時代は絶対に温度差あるよな

75 23/12/12(火)07:48:25 No.1133992517

ヴァンパイアサムスピこれあたりは大型画面の筐体でやってたなあ

76 23/12/12(火)07:48:35 No.1133992534

ボタンガードに関してはスーファミでモータルコンバットしまくってたからすんなり受け入れられた

77 23/12/12(火)07:49:00 No.1133992577

>1はなんか良く分からんのが出てきたな…くらいの熱だったな地元では >ネットとか無い時代は絶対に温度差あるよな 震源地は東京のゲーセンだったからな

78 23/12/12(火)07:49:48 No.1133992661

1は今でだとVRゲーみたいななんかすげーことやってる感じのゲームだった ヤカラが増えるのは2から

79 23/12/12(火)07:50:11 No.1133992696

当時を振り返る的なインタビューでしか知らないけどストIIスーパーだかはまだ超必もないの?みたいな捉え方されてたみたいだな

80 23/12/12(火)07:50:42 No.1133992760

ちゃんと遊んだのはサターンで出てからだなあ

81 23/12/12(火)07:51:18 No.1133992822

練習だけでお金溶けてたらマズいからね

82 23/12/12(火)07:51:22 No.1133992827

>世紀末ごろって不良のたまり場からの過渡期だしね 純粋なゲーム筐体がじょじょにプリクラやらプライズやら音ゲーやらに押されて消えていくのだ

83 23/12/12(火)07:51:29 No.1133992849

>ストツーなんてダッセーよなマイナーチェンジばっかりだし >といわれてた時期はあったよ 他の格ゲーがどんどん可愛らしいヒロイン出してくるのに対していつまでもはるうららだったしね 主役としてもリュウよりやっぱテリーだよ覇王丸だよっていう

84 23/12/12(火)07:52:01 No.1133992904

1クレ200円安いとこでも100円はやり込むにはハードル高いよなやっぱ サターンも44,800円の頃だし

85 23/12/12(火)07:52:04 No.1133992908

地元の小さなリサイクルショップにVF2とアストロシティ2が入ってた事があって 少なくともこれを売った一人くらいは地元にも筐体買うくらいの人がいたのかなって…

86 23/12/12(火)07:52:18 No.1133992934

マクロスで見たやつだ!ってちょっとだけ思った

87 23/12/12(火)07:52:26 No.1133992949

当時新宿でバチバチやってた人達って今50歳くらいだろ

88 23/12/12(火)07:52:29 No.1133992953

>>ストツーなんてダッセーよなマイナーチェンジばっかりだし >>といわれてた時期はあったよ >他の格ゲーがどんどん可愛らしいヒロイン出してくるのに対していつまでもはるうららだったしね >主役としてもリュウよりやっぱテリーだよ覇王丸だよっていう キャ…キャミィだしたやん

89 23/12/12(火)07:52:36 No.1133992962

ウォーザードちゃんとやってみたい…一回だけでかい筐体でやったけどよく分からんかった

90 23/12/12(火)07:52:57 No.1133992995

>>世紀末ごろって不良のたまり場からの過渡期だしね >純粋なゲーム筐体がじょじょにプリクラやらプライズやら音ゲーやらに押されて消えていくのだ QMAの登場でゲーセンのローカルルール知らない層が大量に入ってくるんだまた

91 23/12/12(火)07:53:08 No.1133993022

なんやかんやSNKの2Dが主流だったんでねえか

92 23/12/12(火)07:53:12 No.1133993027

>当時新宿でバチバチやってた人達って今50歳くらいだろ 40代後半ぐらい?

93 23/12/12(火)07:54:11 No.1133993147

>練習だけでお金溶けてたらマズいからね 実際溶かしたやつはいっぱいいっぱいいた 筐体買っても元が取れると豪語してた奴もそれなりに

94 23/12/12(火)07:54:13 No.1133993150

>>>世紀末ごろって不良のたまり場からの過渡期だしね >>純粋なゲーム筐体がじょじょにプリクラやらプライズやら音ゲーやらに押されて消えていくのだ >QMAの登場でゲーセンのローカルルール知らない層が大量に入ってくるんだまた 三国大戦でカードゲーマー勢も参戦!!!

95 23/12/12(火)07:54:18 No.1133993160

すげーらしい流行ってるらしい鉄人ってのが居るらしい 田舎じゃゲーメスト誌上でしか知らないゲームだった

96 23/12/12(火)07:54:38 No.1133993201

>キャ…キャミィだしたやん あの4人の中で一番ウケてたの感覚的には一番わかりやすくてかっこいいフェイロンじゃねえかなーという記憶がある 自分はどうかと問われるとたくさんヒットするアッパー出せるディージェイが好きだった

97 23/12/12(火)07:55:06 No.1133993244

田舎なんでアーケード版遊ぶには遠出しないとならなかったのでサターン版で充分楽しめてた

98 23/12/12(火)07:55:33 No.1133993315

>>練習だけでお金溶けてたらマズいからね >実際溶かしたやつはいっぱいいっぱいいた >筐体買っても元が取れると豪語してた奴もそれなりに まあ今のゲーセンの主力ゲームは課金を要求するから それ以上に呑まれるんやけどなブヘヘへ

99 23/12/12(火)07:55:52 No.1133993359

94年で見るとそれこそKOF94旋風の印象の方が強い やっぱバーチャの本格化は2だと思う

100 23/12/12(火)07:55:53 No.1133993361

作ってた人らはもう引退してんのかなあ

101 23/12/12(火)07:55:59 No.1133993373

>ウォーザードちゃんとやってみたい…一回だけでかい筐体でやったけどよく分からんかった カプコンファイティングコレクション買ってやろうぜ …一回クリアしたらいいやってなった

102 23/12/12(火)07:56:32 No.1133993447

SNKとか漫画的な格好良さすごかったよな ストはなんかこう80年代のアケゲー引きずってるギャグっぽさみたいのがずっとある

103 23/12/12(火)07:56:33 No.1133993448

スーパーの4人はキャミィが一番微妙だったな だって使ってて全く楽しくないんだもん

104 23/12/12(火)07:56:42 No.1133993471

>なんやかんやSNKの2Dが主流だったんでねえか そんな当時を追体験できるバーニングファイト! アケアカでバイナウ!

105 23/12/12(火)07:56:58 No.1133993511

>作ってた人らはもう引退してんのかなあ 中心人物の鈴Qがいま65らしいからまあ…だいたいは

106 23/12/12(火)07:57:37 No.1133993593

セガのAM2研と言えば花形部署だった

107 23/12/12(火)07:58:32 No.1133993690

>カプコンファイティングコレクション買ってやろうぜ >…一回クリアしたらいいやってなった ハパ2やろうぜ!楽しいよ!

108 23/12/12(火)07:59:27 No.1133993811

バーチャはまず勝利ポーズ決めながらリングアウトしてすっころぶのを見てゲーセンで大爆笑したよ こんなんあるぅ!??って 当時の衝撃はまじですごかったよね

109 23/12/12(火)07:59:39 No.1133993835

>作ってた人らはもう出所してんのかなあ

110 23/12/12(火)07:59:43 No.1133993842

>>カプコンファイティングコレクション買ってやろうぜ >>…一回クリアしたらいいやってなった >ハパ2やろうぜ!楽しいよ! やってるぜ!このゲームクソ… クソなとこが愛おしいぜ!

111 23/12/12(火)07:59:51 No.1133993861

>そんな当時を追体験できるバーニングファイト! >アケアカでバイナウ! KOF2000にいたりするけど93年頃の話してる中でバーニングファイトは一つ昔のゲームじゃないか! でもバーニングファイトでも91年だからSNKの進化すげえな

112 23/12/12(火)08:00:09 No.1133993907

サターンが一応初期にPSに対して優勢だったのは「バーチャができる」って一点だったくらいにはバーチャは強かった

113 23/12/12(火)08:00:26 No.1133993951

>三国大戦でカードゲーマー勢も参戦!!! 異分子の混入なら格ゲーでもある… そうだねメルブラによる月厨参戦だね

114 23/12/12(火)08:01:08 No.1133994038

>サターンが一応初期にPSに対して優勢だったのは「バーチャができる」って一点だったくらいにはバーチャは強かった サターン買ってバーチャ買えなかったからペパルーチョ買った人々の悲しい過去…

115 23/12/12(火)08:01:49 No.1133994130

>サターン買ってバーチャ買えなかったからペパルーチョ買った人々の悲しい過去… ペパルーチョ面白いだろ!今なら福袋選ぶけど…

116 23/12/12(火)08:02:35 No.1133994218

ワンチャイコ

117 23/12/12(火)08:03:09 No.1133994293

格ゲーマーならサターン1択だったな

118 23/12/12(火)08:03:10 No.1133994300

一応PSにも闘神伝っていう対抗馬がいたんだけどね… 当時ノリにノってたことぶきつかさでほんとパッケはいいんだけどね…

119 23/12/12(火)08:03:29 No.1133994354

>>サターンが一応初期にPSに対して優勢だったのは「バーチャができる」って一点だったくらいにはバーチャは強かった >サターン買ってバーチャ買えなかったからペパルーチョ買った人々の悲しい過去… 上巻!クロックワークナイト上巻!じゃないか!

120 23/12/12(火)08:04:02 No.1133994433

>一応PSにも闘神伝っていう対抗馬がいたんだけどね… >当時ノリにノってたことぶきつかさでほんとパッケはいいんだけどね… ゲーセンで稼働してたっけ闘神伝

121 23/12/12(火)08:04:37 No.1133994514

無印スパ2は遅いし超必無いしで地味だわ弾無し勢は待たれると辛いだわでどうしてもSNK勢に見劣りしてたな

122 23/12/12(火)08:04:38 No.1133994516

いいゲームって言われても上巻ってつけられるだけで買う気削られるよね

123 23/12/12(火)08:04:44 No.1133994528

>一応PSにも闘神伝っていう対抗馬がいたんだけどね… >当時ノリにノってたことぶきつかさでほんとパッケはいいんだけどね… 2はアーケードに逆移植される位には人気あったよ アーケードで売れたかと聞かれるとうn

124 23/12/12(火)08:04:47 No.1133994532

>一応PSにも闘神伝っていう対抗馬がいたんだけどね… >当時ノリにノってたことぶきつかさでほんとパッケはいいんだけどね… カジュアル層に特化しすぎてお客さんを増やせなかったという自滅ルートだったな

125 23/12/12(火)08:04:58 No.1133994555

リングアウトシステムって後の格ゲーで対してはやらなかったな

126 23/12/12(火)08:05:42 No.1133994649

>リングアウトシステムって後の格ゲーで対してはやらなかったな いや…流石にそれは世間知らずすぎる

127 23/12/12(火)08:06:07 No.1133994712

>リングアウトシステムって後の格ゲーで対してはやらなかったな リアルバウト…

128 23/12/12(火)08:06:58 No.1133994843

>リングアウトシステムって後の格ゲーで対してはやらなかったな 結構あるぞ画面端をどうするかってのは各社頭を悩ませてたからな

129 23/12/12(火)08:07:42 No.1133994950

でもリアルバウトくらいしかなくね?

130 23/12/12(火)08:08:01 No.1133995006

トバルナンバーワンをご存じない

131 23/12/12(火)08:08:16 No.1133995060

流行らなかったのは流行らなかったで合ってると思うわ

132 23/12/12(火)08:08:28 No.1133995098

今VF3tbが令和最新格ゲーとして蘇るとか読めなんだ

133 23/12/12(火)08:08:52 No.1133995161

画面端ってなんなんだよ問題とかガン待ち対策とか リングアウトにもそれなりの理由あるからなあ

134 23/12/12(火)08:09:26 No.1133995248

>>リングアウトシステムって後の格ゲーで対してはやらなかったな >リアルバウト… ソウルキャリバー…

135 23/12/12(火)08:09:35 No.1133995283

https://youtu.be/2RH3M7PiUe0?si=dgqIWa64_q2cZSvx このドキュメンタリー面白いから見て

136 画像ファイル名:1702336187799.png 23/12/12(火)08:09:47 No.1133995316

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

137 23/12/12(火)08:09:55 No.1133995336

ソウルエッジシリーズとかさあ…

138 23/12/12(火)08:10:09 No.1133995377

そこでデンジャーゾーンですよ

139 23/12/12(火)08:10:11 No.1133995385

>画面端ってなんなんだよ問題とかガン待ち対策とか >リングアウトにもそれなりの理由あるからなあ ギルティギアの最新作は画面端がぶち壊れて仕切り直しになるよ

140 23/12/12(火)08:10:13 No.1133995388

>いいゲームって言われても上巻ってつけられるだけで買う気削られるよね でもバーチャ無かったらたしかペパルーチョか夢見館の2択だからなサターン ゲイルレーサーも同時だったかな

141 23/12/12(火)08:11:06 No.1133995540

いっそのこと無限スクロールにした格ゲーもあったよな

142 23/12/12(火)08:11:21 No.1133995583

メガロ筐体のバーチャいいよね…

143 23/12/12(火)08:11:24 No.1133995596

>画面端ってなんなんだよ問題とかガン待ち対策とか 無限に逃げられるゲームとかあったね

144 画像ファイル名:1702336304614.png 23/12/12(火)08:11:44 No.1133995669

なんかすっごいジャンプしてたよね

145 23/12/12(火)08:11:57 No.1133995709

闘神伝のリングアウトは今見てもギャグみたいで笑えるからずるいよ

146 23/12/12(火)08:12:15 No.1133995761

そこそこデカいホームのゲーセンがバーチャ2の対戦台で埋め尽くされた それでも夜はほぼ埋まってベガ立ちまみれだった

147 23/12/12(火)08:12:22 No.1133995789

>なんかすっごいジャンプしてたよね 水中ステージだな・・・

148 23/12/12(火)08:13:38 No.1133996009

SSのバーチャに対抗するPSの格ゲーと言ったらブシドーブレードだろうが

149 23/12/12(火)08:13:51 No.1133996040

現SNKインタビューでリアルバウトのリングアウトはガチ対戦しない人には結構ウケはよかった的な振り返りされてたが リアクションとか面白かったしその辺は分かるような気はする 乳と尻も見れるしな

150 23/12/12(火)08:14:35 No.1133996172

>SSのバーチャに対抗するPSの格ゲーと言ったらブシドーブレードだろうが 闘神伝と鉄拳じゃない?ってマジレスされるところだと思う

151 23/12/12(火)08:14:39 No.1133996182

>SSのバーチャに対抗するPSの格ゲーと言ったらブシドーブレードだろうが 2のカエルで怯ませられてから斬られるのどうすりゃよかったんじゃろう

152 23/12/12(火)08:15:05 No.1133996257

あれから30年という事実に震える

153 23/12/12(火)08:15:13 No.1133996292

バーチャ2の負けたら鳥に連れ去られる裏技で腹抱えて笑った覚えがある

154 23/12/12(火)08:17:30 No.1133996667

弧延落いいよね 5FSでモーションがっつり変わっちゃったけどこれはこれで好き

155 23/12/12(火)08:17:46 No.1133996725

>現SNKインタビューでリアルバウトのリングアウトはガチ対戦しない人には結構ウケはよかった的な振り返りされてたが クソみたいな超反応CPUとステージ補正火力は酷かったけど割と楽しんだ 小足見てから飛燕斬やめろ

156 23/12/12(火)08:18:14 No.1133996800

フレーム表って概念を初めて知ったゲーム

157 23/12/12(火)08:18:24 No.1133996836

地名+キャラの名前がプレイヤー名になってるのいいよね

158 23/12/12(火)08:18:24 No.1133996838

めっちゃ硬そうな音してた記憶がある

159 23/12/12(火)08:19:22 No.1133996992

>闘神伝のリングアウトは今見てもギャグみたいで笑えるからずるいよ 高低差がやばすぎる

160 23/12/12(火)08:20:19 No.1133997138

あの頃と比べたらみんな格ゲー上手くなったよな 逆かなもう上手い人しか遊んでないのかな

161 23/12/12(火)08:21:30 No.1133997362

>地名+キャラの名前がプレイヤー名になってるのいいよね 1番の出世株 板橋ザンギエフ

162 23/12/12(火)08:22:21 No.1133997512

>あの頃と比べたらみんな格ゲー上手くなったよな >逆かなもう上手い人しか遊んでないのかな 今の格ゲーが昔のと比べて結構遊びやすいってのもあるかな

163 23/12/12(火)08:22:33 No.1133997539

>あの頃と比べたらみんな格ゲー上手くなったよな >逆かなもう上手い人しか遊んでないのかな Vチューバーというかストリーマーの間でビミョーに流行ったりしてるから新規は多い 定着するかは謎

164 23/12/12(火)08:22:49 No.1133997591

>あの頃と比べたらみんな格ゲー上手くなったよな >逆かなもう上手い人しか遊んでないのかな まずそれなりの腕の人がたまたま下手糞を見かけるタイミング自体がないだろう ネットのマッチングでもだいたい自分と同等のに当たる仕組みになってるし

165 23/12/12(火)08:23:12 No.1133997662

>結構あるぞ画面端をどうするかってのは各社頭を悩ませてたからな 結局受け入れて駆け引きに盛り込んで行く方向になったな

166 23/12/12(火)08:23:58 No.1133997801

>なんかすっごいジャンプしてたよね 闘神伝のガイア思い出した

167 23/12/12(火)08:23:59 No.1133997807

>板橋ザンギエフ 4の家庭用で有名プレイヤー出るけど板橋ざんぎになってたの笑った

168 23/12/12(火)08:25:28 No.1133998050

GGST見るにまだ何とか弄りたい気持ちは見える画面端

169 23/12/12(火)08:26:46 No.1133998269

>いいゲームって言われても上巻ってつけられるだけで買う気削られるよね ペパルーチョは上下に別れてたのは確かにマイナスなんだけど その分下の出来は上より良くなってはいるんだ…

170 23/12/12(火)08:27:14 No.1133998355

画面端から出られずボコボコにされて負けるって初心者が一番プレイ止めるポイントだからな…

171 23/12/12(火)08:28:31 No.1133998570

画面端とか関係なく置き攻めでやめるよ

172 23/12/12(火)08:29:21 No.1133998700

>高低差がやばすぎる 底見えないよね…

173 23/12/12(火)08:30:38 No.1133998906

レバーもボタンも動かしてるのに何もできないって凄いストレスだからな… 突き詰めると格ゲーってそうするものでしかないといえばそうなんだが

174 23/12/12(火)08:31:20 No.1133999018

コンキキン ゴーン

175 23/12/12(火)08:31:41 No.1133999087

>地名+キャラの名前がプレイヤー名になってるのいいよね 他称から定着するのがホンモノという価値観があったと思う

176 23/12/12(火)08:31:52 No.1133999117

>レバーもボタンも動かしてるのに何もできないって凄いストレスだからな… >突き詰めると格ゲーってそうするものでしかないといえばそうなんだが それを打破しようとしたバーチャが結局同じ道を辿って失墜したしな…

177 23/12/12(火)08:33:25 No.1133999397

この時代のゲームの進化がヤバい たった一年で出たからな

178 23/12/12(火)08:33:33 No.1133999416

格ゲーマーがすぐ人殴ってたのってこの時期?

179 23/12/12(火)08:33:45 No.1133999441

見てる分には面白かった3の高低差ステージ

180 23/12/12(火)08:34:37 No.1133999593

バーチャがどこまでも硬派だったぶん鉄拳はバカゲーの色が今より強かった

181 23/12/12(火)08:34:56 No.1133999647

バーチャルファイターはすごいんだ! 1プレイ200円なんだ!

182 23/12/12(火)08:36:46 No.1133999974

>バーチャがどこまでも硬派だったぶん鉄拳はバカゲーの色が今より強かった KUMAとか吉光もそうだが 家庭用おまけのスタープラチナ+デビルマンが他で言うオロチとか殺意の波動みたいなシリーズのストーリーを支える要素になったの凄いなと思う

183 23/12/12(火)08:38:21 No.1134000266

>https://youtu.be/2RH3M7PiUe0?si=dgqIWa64_q2cZSvx 今見てるけど今のゲーセンの勢いのなさはなんなんだろうな いやネット対戦の時代にそれを言うかなんだけど

184 23/12/12(火)08:38:27 No.1134000293

1から2の進化が衝撃だったぶん2からの3が物足りなく見えたな

185 23/12/12(火)08:39:49 No.1134000518

バーチャ1は緑川光が40万は突っ込んだ話を思い出す

186 23/12/12(火)08:40:08 No.1134000580

>今見てるけど今のゲーセンの勢いのなさはなんなんだろうな >いやネット対戦の時代にそれを言うかなんだけど バブル崩壊直撃とかメーカーが殿様商売とか色々

187 23/12/12(火)08:41:14 No.1134000790

>バーチャ1は緑川光が40万は突っ込んだ話を思い出す 過去類見ないレベルでの集金箱だったからな

188 23/12/12(火)08:41:40 No.1134000870

もうゲーセンって業態自体が時代から取り残されてる 若い世代的にはゲーム=スマホか家かって感じだろ

189 23/12/12(火)08:42:12 No.1134000959

2D格闘よりも一回の値段が高かったからやってる年齢層が高めだったとか

190 23/12/12(火)08:42:38 No.1134001039

格ゲーとゲーセンって話になるとこの頃からもう乱入されちゃうし家庭用待ちでいいかなーみたいなのは度々ある事はあった

191 23/12/12(火)08:43:12 No.1134001130

一試合5秒ぐらいで終わる時もあるのでオペレーターはウハウハだったろうな

192 23/12/12(火)08:43:47 No.1134001250

マガジン作家らが仕事場に筐体買ったり 練馬のゲーセンで普通に対戦してたんぬ

193 23/12/12(火)08:43:51 No.1134001265

アストロシティが72万?安い!買います!の世界

194 23/12/12(火)08:44:07 No.1134001316

なんか筐体バカでかいタイプあったよね 地平線があるみたいで未来感あった

195 23/12/12(火)08:45:10 No.1134001497

筐体クソ重いのよね当たり前といえばそうだが

196 23/12/12(火)08:45:38 No.1134001574

家庭移植は練習でゲーセンで活躍してこそ実力の証明!みたいな感じはあった 今はそういう欲がゲーセンのコミュニティじゃなくネットランキングで消費されちゃう

197 23/12/12(火)08:46:06 No.1134001644

>筐体クソ重いのよね当たり前といえばそうだが デカいブラウン管だから重量はそりゃね…

198 23/12/12(火)08:46:56 No.1134001787

当時はブラウン管だからまあ重いこと重いこと メンテも大変

199 23/12/12(火)08:47:47 No.1134001970

下手すりゃ1分で100円無くすようなゲームよく流行ったなと今でも思う

200 23/12/12(火)08:50:55 No.1134002568

遠地の強者と戦えるってのはいいけど通信されてないとゲーム機置けないというのはいらんと思う

201 23/12/12(火)08:51:18 No.1134002639

学生がよく金もったなと思ったけど考えてみたらベガ立ちの時間も長かったな だからゲーセン仲間居ないと長居できるとこじゃないんだよな

202 23/12/12(火)08:53:55 No.1134003091

バーチャ4の頃ゲーセンで働いてたけど インカムがいい反面ガラの悪い客が増えて困った事があった 常連がボコって退散しだしたけど

203 23/12/12(火)08:56:10 No.1134003463

>下手すりゃ20秒で100円無くすようなゲームよく流行ったなと今でも思う

204 23/12/12(火)08:58:45 No.1134003939

対面台で対戦するのはわかるんだけど本当に昔のゲーム隣に並んで対戦したらしくて正気か?ってなる

205 23/12/12(火)08:59:25 No.1134004050

ちょっと前に見た池袋サラがかっこいいおじいちゃんだった

206 23/12/12(火)08:59:50 No.1134004119

足位置ってのはなんなんです?バーチャ特有?

207 23/12/12(火)09:00:08 No.1134004177

バーチャに限った事じゃ無いけど筐体開くとヤニと埃で凄いことになっていた

208 23/12/12(火)09:01:18 No.1134004361

>Vチューバーというかストリーマーの間でビミョーに流行ったりしてるから新規は多い >定着するかは謎 STG畑のビートまりおまで初めててちょっとびっくりした

209 23/12/12(火)09:02:31 No.1134004560

>足位置ってのはなんなんです?バーチャ特有? 足位置は一応鉄拳でもあるけどそれでコンボ変わるようなのはバーチャと違ってほぼないな

210 23/12/12(火)09:12:20 No.1134006243

>対面台で対戦するのはわかるんだけど本当に昔のゲーム隣に並んで対戦したらしくて正気か?ってなる なので自ずと気を使って平和に対戦できるんですな

211 23/12/12(火)09:13:50 No.1134006481

画像は足位置平行の状態でどっちかが構えを逆にして前足後足が入れ替えるとハの字になる この状況によって入るコンボが全然違ったりする 自分は面倒くさいので両対応のやつしか使わなかった

212 23/12/12(火)09:16:06 No.1134006811

>対面台で対戦するのはわかるんだけど本当に昔のゲーム隣に並んで対戦したらしくて正気か?ってなる 1P側はボタン邪魔されるのに対して2P側はレバー邪魔されるから2P側がより不利だった駄菓子屋対戦

213 23/12/12(火)09:17:41 No.1134007058

ジャッキーとかわざわざ足位置変えるコマンドまであったな

214 23/12/12(火)09:19:35 No.1134007368

最初は2D格ゲーの感覚で一所懸命ジャンプ攻撃してたな すぐにそういうゲームではないことは分かったけどじゃあどういうゲームかというのが分からずに3D格ゲーはやらなくなっちゃった

215 23/12/12(火)09:19:48 No.1134007402

>ジャッキーとかわざわざ足位置変えるコマンドまであったな 開始前にジャッキーみんなぴょんぴょんするよな!

216 23/12/12(火)09:22:17 No.1134007821

キングのワンダフルメキシカンコンボ初めて見た時は感動した セガだと長い投げコンボってスーパーワシントン条約くらい?

217 23/12/12(火)09:24:10 No.1134008126

ふと何故かNECのPCにバンドルされてきたのを思い出したがあれは2だったかな?

218 23/12/12(火)09:29:32 No.1134009005

フレームの有利不利を見極めて互いにじゃんけんし続けるゲームなんだけど 僕はレイフェイっていう構え技から構え技に移行して暴れ続けたり捌き技で相手のターンひっくり返そうとするクソ坊主で厨プレイ続けてました 上手い人には簡単にマジレスされてどうしようもなくなるので4段止まりでした

219 23/12/12(火)09:29:59 No.1134009073

キャラがカクカクなのにヌルヌル動くという新鮮さはこの時しか味わえなかった

220 23/12/12(火)09:31:10 No.1134009270

うまいレイフェイはマジかっこよかったな でもあいつクソボウズなんだってだいぶ後になって知った

221 23/12/12(火)09:33:41 No.1134009671

しかもCV櫻井孝宏

222 23/12/12(火)09:33:56 No.1134009707

ラウンド取った後は構え派生でくるくる踊るレイフェイ

223 23/12/12(火)09:35:58 No.1134010032

フレームの駆け引きがシビアだったのは数字通りに動かせる先行入力があったおかげでもあるけど 2Dに輸入されてそれが当然になるまで結構かかった気がする

224 23/12/12(火)09:37:31 No.1134010272

>フレームの駆け引きがシビアだったのは数字通りに動かせる先行入力があったおかげでもあるけど >2Dに輸入されてそれが当然になるまで結構かかった気がする それこそストⅢ3rdとかGGX位だったかな

225 23/12/12(火)09:40:14 No.1134010716

VFに信頼を置きすぎてなんかcg集みたいなキャラモノのゲーム?出してたよな

226 23/12/12(火)09:42:18 No.1134011031

>VFに信頼を置きすぎてなんかcg集みたいなキャラモノのゲーム?出してたよな ポートレートだね、サターンで10キャラ分出た

227 23/12/12(火)09:47:24 No.1134011883

実写だと思うくらい当時の人はポリゴンだった

228 23/12/12(火)09:50:31 No.1134012398

CG自体に価値あった時代だもんな 当時のセガはその最先端の一つだったし 新作・新基盤は技術発表会みたいな面があった

229 23/12/12(火)09:56:10 No.1134013273

>CG自体に価値あった時代だもんな >当時のセガはその最先端の一つだったし >新作・新基盤は技術発表会みたいな面があった アタリとナムコがカクカクなポリゴンレースゲー作ってる時にバーチャレーシングが出てそりゃあもう驚いたさ

230 23/12/12(火)10:04:43 No.1134014559

>対面台で対戦するのはわかるんだけど本当に昔のゲーム隣に並んで対戦したらしくて正気か?ってなる やる前に対戦いいですか?って断りいれるんだよ

231 23/12/12(火)10:07:20 No.1134014977

当時のプレイヤーが語るエピソードが面白い

232 23/12/12(火)10:08:03 No.1134015081

ニ三秒で死んでなんだこれは…ってなった

233 23/12/12(火)10:08:30 No.1134015148

スト2のころお互いの腕が密着した状態で対戦してた

234 23/12/12(火)10:17:17 No.1134016573

こんなゲーム作っておきながら家庭用機のサターンはポリゴン弱いという矛盾

235 23/12/12(火)10:25:54 No.1134018020

>こんなゲーム作っておきながら家庭用機のサターンはポリゴン弱いという矛盾 SEGAはDCまでまともにアーケードとの連携取れてないから… それでも失敗したけど

236 23/12/12(火)10:32:48 No.1134019179

ポリゴン弱い上にじゃあ2D強いかというと強いんだけどアルファブレンディング出来なかったりよく分からん仕様

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