虹裏img歴史資料館

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23/12/11(月)04:03:26 ID:DVeR0RWk こんな... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1702235006764.jpg 23/12/11(月)04:03:26 ID:DVeR0RWk DVeR0RWk No.1133645371

こんな雑魚問題でなにをムキになってるんだ 適当に数字入れてみれば上辺が何mmだろうが答えは (21+13+14)*2ってわかるだろうに

1 23/12/11(月)04:07:27 No.1133645617

>適当に数字入れてみれば それやるのもっと先でしょ

2 23/12/11(月)04:07:52 No.1133645645

削除依頼によって隔離されました >こんな雑魚問題でなにをムキになってるんだ そうだな >適当に数字入れてみれば上辺が何mmだろうが答えは >(21+13+14)*2ってわかるだろうに めちゃくちゃムキになってブチ切れてて草

3 23/12/11(月)04:08:21 No.1133645666

スレ文で早速矛盾すな

4 23/12/11(月)04:09:17 No.1133645714

小一ってmmの単位習うのか

5 23/12/11(月)04:09:24 No.1133645720

スレ画の問題のどこに代入するの?

6 23/12/11(月)04:10:12 No.1133645762

まず小1で多角形の全周を求める問題をやった記憶が無い

7 23/12/11(月)04:10:40 No.1133645789

>小一ってmmの単位習うのか ググったら長さの単位は小2って出てきた

8 23/12/11(月)04:13:37 No.1133645929

仮に上辺が20mmだとする 14mmの左側の空間は6mmってことになる 13mmから6mmを引けば出っ張りの分は7mmということになり→20+7=27 15mmだった場合は→15+12=27、同じじゃん、と 変数使っても同じだろ 21+21+x+14+13+y, y=14+13-x 21+21+x-x+14+14+13+13 = 96

9 23/12/11(月)04:13:39 No.1133645931

右の辺14mmじゃなくて15mmぐらいない?

10 23/12/11(月)04:13:41 No.1133645933

ヒではムキになってる人がいたのかもしれないけどそれをここに持ってきていきなり >こんな雑魚問題でなにをムキになってるんだ とかいうのコミュニケーションに著しい問題がありそう

11 23/12/11(月)04:14:13 No.1133645965

>まず小1で多角形の全周を求める問題をやった記憶が無い 名門の小学入試問題らしいからな

12 23/12/11(月)04:15:22 No.1133646025

>それやるのもっと先でしょ こんなもんパズルみたいなもんだろ

13 23/12/11(月)04:16:22 No.1133646065

まあ俺は何気に神童だったからなあ 15でナード20すぎたら人未満だけどな

14 23/12/11(月)04:16:29 No.1133646071

>名門の小学入試問題らしいからな マジかよ 入試問題でカラー印刷するとかさすが名門だな

15 23/12/11(月)04:16:46 No.1133646087

>15でナード20すぎたら人未満だけどな 今は?

16 23/12/11(月)04:17:36 No.1133646135

>今は? 童貞おじさん

17 23/12/11(月)04:17:56 No.1133646152

>右の辺14mmじゃなくて15mmぐらいない? 定規で計って答えないようわざとそういう風にしてるんじゃないの

18 23/12/11(月)04:18:05 No.1133646161

どこかの角から時計回りに進んだとして 左に進んだ分は右も同じだけ戻るってわかれば変な理屈立てなくても簡単な話だろ

19 23/12/11(月)04:18:06 No.1133646163

言わんとすることは分かるけどキレるほど文句があるならメでいってきなさいな いきなりそのキレを吹っ掛けられる身にもなってくれ

20 23/12/11(月)04:18:17 No.1133646169

>まあ俺は何気に神童だったからなあ >15でナード20すぎたら人未満だけどな いきなり自分語りするなんて人格破綻してそう

21 23/12/11(月)04:18:50 No.1133646195

mmって単位は違和感だよなぁ小学校低学年ならcmだろ

22 画像ファイル名:1702235934070.png 23/12/11(月)04:18:54 No.1133646199

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

23 23/12/11(月)04:19:09 No.1133646214

こんなんやったっけ… 小中学受験向けカリキュラム?

24 23/12/11(月)04:19:34 No.1133646241

でもこんな問題が解けても会社では名の役にも立たないってことを教える必要があるんだ 本当に難しいのは算数じゃなくて人間関係だって義務教育では教えないから

25 23/12/11(月)04:19:44 No.1133646248

全周がどんな値なら元の場所に戻って来れるかみたいな線積分的な感覚があれば

26 23/12/11(月)04:20:40 No.1133646293

Xでやれ

27 23/12/11(月)04:20:47 No.1133646297

>名の役にも立たない

28 23/12/11(月)04:21:07 No.1133646314

>>右の辺14mmじゃなくて15mmぐらいない? >定規で計って答えないようわざとそういう風にしてるんじゃないの たぶんだけど┌14mm┐って引いてある曲線が端っこについてないじゃん辺が余ってるじゃんって意味だと思う…

29 23/12/11(月)04:21:38 No.1133646343

>本当に難しいのは算数じゃなくて人間関係だって義務教育では教えないから 義務教育範囲の道徳と生活指導で身につかないなら特別支援か夜間学校とかじゃないすかね

30 23/12/11(月)04:23:19 No.1133646421

>でもこんな問題が解けても会社では名の役にも立たないってことを教える必要があるんだ >本当に難しいのは算数じゃなくて人間関係だって義務教育では教えないから 進学校なら底辺の雑種がいないだけコミュニティー作りやすいだろ

31 23/12/11(月)04:24:44 No.1133646480

親と学校の教育が悪いことにしないと自分が悪いことになるからな

32 23/12/11(月)04:24:54 No.1133646485

誰も直角とも直線とも言ってないのに勝手に問題を想像して答えた気になるX民をあぶり出すだめの画像

33 23/12/11(月)04:26:09 No.1133646556

教育についてなにも知らないのにものを申したがるおじさんは多い

34 23/12/11(月)04:26:57 No.1133646586

面積求める問題かと思って無理じゃんと思っちゃった

35 23/12/11(月)04:27:15 No.1133646605

小1の算数で難しいこと考える人多いね

36 23/12/11(月)04:27:19 No.1133646611

知恵袋だと同じ問題が小2の問題として質問されてるな まあこの問題なら小1でも小2でもさして変わらんだろうけど https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13187564923

37 23/12/11(月)04:27:30 No.1133646620

>No.1133646199 14cmって上辺にこなくねえ?

38 画像ファイル名:1702236457504.png 23/12/11(月)04:27:37 No.1133646625

>誰も直角とも直線とも言ってないのに勝手に問題を想像して答えた気になるX民をあぶり出すだめの画像

39 23/12/11(月)04:28:01 No.1133646647

スレ画見て直線とは言ってないとか直角とは限らないだろとか言い出すの ネタだとしてもつまんないけどネタのつもりじゃなかったらやばいでしょ…

40 23/12/11(月)04:31:47 No.1133646785

月曜の朝からついぷりブチギレおじさん

41 23/12/11(月)04:32:03 No.1133646800

>スレ画見て直線とは言ってないとか直角とは限らないだろとか言い出すの >ネタだとしてもつまんないけどネタのつもりじゃなかったらやばいでしょ… 小1用の問題って考えたらそれはそうだね でも14cmの右端が角に達してないのは普通に作問上の瑕疵だと思う

42 23/12/11(月)04:32:04 No.1133646801

うーん解説読んでも釈然としない…

43 23/12/11(月)04:33:00 No.1133646842

人は入れ替わっても昼間と同じレスポンチしてる

44 23/12/11(月)04:35:51 No.1133646955

再現性が科学だからな

45 23/12/11(月)04:37:50 No.1133647041

>本当に難しいのは算数じゃなくて人間関係だって義務教育では教えないから (人間関係うまくいかなかったことを義務教育のせいにするってマジでやばい人か…?)

46 23/12/11(月)04:40:07 No.1133647134

行って帰ってこないと囲んだ図形にならないから2倍すればいいだけだと分かる

47 23/12/11(月)04:40:25 No.1133647151

問題文も見せてもらわんとなんとも言えない

48 23/12/11(月)04:44:41 No.1133647317

>1702235934070.png かしこいわね

49 23/12/11(月)04:49:11 No.1133647491

図形問題は発想のパターン付けとして似たようなの何問もやるだろうから この問題の対象だろう小1だか小2だかのほうがよっぽど手慣れてる気がする 何年も図形問題の発想から遠ざかってる大人の目線でこれ難しくない!?って言っててもあまり意味がないというか…

50 23/12/11(月)04:49:45 No.1133647522

物件の間取りとかに使うから これめちゃくちゃ生活に密着してる部類の数学だと思うけど

51 23/12/11(月)04:51:12 No.1133647597

>>No.1133646199 >14cmって上辺にこなくねえ? 来ないわけ無いだろ…もう一回よく見てみろ

52 23/12/11(月)04:54:53 No.1133647741

こんな問題パワー小学校ならパワーで解決よ

53 23/12/11(月)04:55:58 No.1133647799

全周の長さで良かったのか…勘違いして面積を求めようとしてた…

54 23/12/11(月)04:57:17 No.1133647852

>こんな問題パワー小学校ならパワーで解決よ うおおおおおお!!!定規!!!!うおおおおお!!!して習う前に対比計算しちゃってた記憶ある

55 23/12/11(月)04:57:53 No.1133647884

>全周の長さで良かったのか…勘違いして面積を求めようとしてた… 面積は流石に解は出せないよね? 垂直だとか平行だとかは抜きにしても

56 23/12/11(月)05:00:36 No.1133647987

2mm遠回りしたって考える問題じゃないのか

57 23/12/11(月)05:01:37 No.1133648036

>来ないわけ無いだろ…もう一回よく見てみろ 理解した 俺が上辺を13×2でそれ以外を14+(13+1)で計算してた

58 23/12/11(月)05:03:06 No.1133648098

(14cm)の後ろに少しスキマあるのが駄目

59 23/12/11(月)05:05:40 No.1133648186

>(14cm)の後ろに少しスキマあるのが駄目 勉強躓く原因ってこんなのもあるんだろうか?

60 23/12/11(月)05:07:59 No.1133648282

普通の小学1年生でやる問題じゃないから 普通の小学1年生を想像したらそうだねで終わる

61 23/12/11(月)05:09:13 No.1133648326

これ真ん中の13と14の間の奴に長さが10mmでも13mmでも全周は変わらないんだな

62 23/12/11(月)05:11:33 No.1133648395

受験する子供は多分散々類似問題やってるだろうし

63 23/12/11(月)05:15:10 No.1133648510

>受験する子供は多分散々類似問題やってるだろうし こういうのがもうダメな感じだよな とりあえず総当り法だってくらいの気概をみせろよ

64 23/12/11(月)05:15:44 No.1133648531

>これ真ん中の13と14の間の奴に長さが10mmでも13mmでも全周は変わらないんだな 13.5mm未満なら平気 13.5mmだと左の辺にぶつかるしそれ以上は突き抜けちゃう

65 23/12/11(月)05:16:26 No.1133648554

どうせ算数の答えなんてたいがいキリのいい数字に決まってんだから総当り法でとりあえず試してみるもんだわ

66 画像ファイル名:1702239433474.png 23/12/11(月)05:17:13 No.1133648581

こういう考えかたじゃねーの

67 23/12/11(月)05:19:45 No.1133648668

多分大人の5割は面積求めようとして詰まる

68 23/12/11(月)05:20:47 No.1133648698

>こういう考えかたじゃねーの 理屈は合ってるが別にそんなことしなくても解ける なんなら指でなぞれば解ける

69 23/12/11(月)05:25:38 No.1133648847

あれこれ考えてしまう大人の方が解くのに時間掛かるからなこの手の問題

70 23/12/11(月)05:33:20 No.1133649069

変数使う問題だけど使わなくても突破できるようになってんのすごいね

71 23/12/11(月)05:52:33 No.1133649606

なんか自分のやり方が間違ってる気がしてきた… 14-13=1って事でいいんだよね?

72 画像ファイル名:1702242384003.png 23/12/11(月)06:06:24 No.1133650103

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

73 23/12/11(月)06:21:04 No.1133650634

面積じゃなかった…俺は小1未満です

74 23/12/11(月)06:30:33 No.1133650967

>1702242384003.png おちんぽ!

75 23/12/11(月)06:33:17 No.1133651083

>まず小1の記憶が無い

76 23/12/11(月)06:33:22 No.1133651089

ちょっと考えれば  13+14 21   21  13+14 てすぐわかるけど小1当時の自分なら無理だわ

77 23/12/11(月)06:34:32 No.1133651133

お前たちはもう一度小学生に戻ってやりなおしだ!

78 画像ファイル名:1702244104759.png 23/12/11(月)06:35:04 No.1133651147

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

79 23/12/11(月)06:35:26 No.1133651160

>お前たちはもう一度小学生に戻ってやりなおしだ! やったーーッ!!!

80 23/12/11(月)06:35:28 No.1133651161

>1702244104759.png 勃起おちんぽ!

81 23/12/11(月)06:37:39 No.1133651255

小1は勃起しないから駄目

82 23/12/11(月)06:38:14 No.1133651274

>お前たちはもう一度小学生に戻ってやりなおしだ! 早熟な凡人で今より酷くなるやつ

83 23/12/11(月)06:44:44 No.1133651531

>こういう考えかたじゃねーの そういう考え方もある >1702235934070.png こういう考え方もある 別解のある問題は良問

84 23/12/11(月)06:46:14 No.1133651582

ホラー話しかしないXメン

85 23/12/11(月)06:48:42 No.1133651678

小1の問題だから2桁の掛け算した時点で負けだぜ!

86 23/12/11(月)06:51:47 No.1133651808

13mmと14mmが重なってる部分が何mmか明示されてないからわからないって思っちゃう

87 23/12/11(月)06:52:47 No.1133651851

定規で測っておおよその答えを導き出そうとする奴いたよな

88 23/12/11(月)06:56:15 No.1133652006

こういう図形を変形させて解き方考えるタイプの問題が死ぬほど苦手だった記憶がある

89 23/12/11(月)06:57:13 No.1133652052

小学校入試ってことはこれ解くのは園児じゃない? 未就学児にここまでやらせんでも…

90 23/12/11(月)07:01:27 No.1133652250

ちなみに小学校1年では足し算は和が19までのものしかやらないし長さの単位もやらないから 小1向けというのは返信乞食のための嘘

91 23/12/11(月)07:06:43 No.1133652514

>ちなみに小学校1年では足し算は和が19までのものしかやらないし長さの単位もやらないから >小1向けというのは返信乞食のための嘘 まあ上で小2の問題って出てるからな

92 23/12/11(月)07:09:08 No.1133652648

小学生がこんなんやらされるなら国が貧しくなった証拠だよ 競争社会なんて加熱させて碌なことがない

93 23/12/11(月)07:15:54 No.1133653101

>まあ上で小2の問題って出てるからな 小2で直角と長さの単位は習うから解くことは可能だけど 肝心の直角記号を書いていないし大人向けの頭の体操の問題集のような気がする

94 23/12/11(月)07:18:19 No.1133653306

直角記号が無いと

95 画像ファイル名:1702247144771.png 23/12/11(月)07:25:44 No.1133653834

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

96 23/12/11(月)07:28:11 No.1133653994

名門私立は中3までで高3までの教育課程終わらせてるっていうしな

97 画像ファイル名:1702247407174.png 23/12/11(月)07:30:07 No.1133654128

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

98 23/12/11(月)07:32:56 No.1133654337

お受験をやるような私立学校は小1でやるかもしれないけど それを小1向けと言うなと

99 23/12/11(月)07:33:28 No.1133654377

>なんなら指でなぞれば解ける 本当に?これ本当にそれでいけるの!?

100 23/12/11(月)07:36:13 No.1133654601

>名門私立は中3までで高3までの教育課程終わらせてるっていうしな 名門公立で自由な校風だとそういうのは自分でやれや!補講?ふざけんな!ってなる

101 23/12/11(月)07:37:47 No.1133654754

このスレには角度を計算で求めようって問題に分度器を使って答えを出そうとしてるやつがいるな…

102 23/12/11(月)07:38:19 No.1133654795

勝てばいいんだ何を使おうが!

103 23/12/11(月)07:39:34 No.1133654916

こういう時は補助線だ!って何も考えずに線引いてみたらびっくりするくらい簡単に解けた やっぱり手で書かないとダメね

104 23/12/11(月)07:42:53 No.1133655246

>小学生がこんなんやらされるなら国が貧しくなった証拠だよ >競争社会なんて加熱させて碌なことがない 受験戦争っていつが全盛期だと思ってんだよ

105 23/12/11(月)07:56:17 No.1133656597

まだやってんのかこれ 解答できるとか馬鹿おるけど大丈夫か「」

106 23/12/11(月)07:56:36 No.1133656633

>面積は流石に解は出せないよね? >垂直だとか平行だとかは抜きにしても 長方形3つ足すだけでよくない

107 23/12/11(月)08:02:30 No.1133657451

こういう細かいところに異常な拘りを見せてファジーな判断ができないの何て呼ぶんだっけ

108 23/12/11(月)08:04:29 No.1133657735

発達障害

109 画像ファイル名:1702249770476.png 23/12/11(月)08:09:30 No.1133658504

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

110 画像ファイル名:1702250008451.png 23/12/11(月)08:13:28 No.1133659073

面積は無理 これもアリになるから

111 画像ファイル名:1702250023790.png 23/12/11(月)08:13:43 No.1133659113

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

112 23/12/11(月)08:14:56 No.1133659306

発想で解けなくはないだろうけど小1の問題って気はしないな… エリート私立ならありうるかな?

113 画像ファイル名:1702250579577.png 23/12/11(月)08:22:59 No.1133660385

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

114 23/12/11(月)08:24:51 No.1133660631

効率に通わせている子に比べればずっと難しい問題やってるな それなりの大学に入れるのはほぼ私立出身の子になりそうと思うがそうでもないのが不思議なのよね

115 23/12/11(月)08:41:49 No.1133662772

ずっと面積求めようとしてうんうん唸ってた 俺はもうだめだ

116 23/12/11(月)08:43:59 No.1133663059

>小学生がこんなんやらされるなら国が貧しくなった証拠だよ >競争社会なんて加熱させて碌なことがない どんな方向でもそういう風に話を持って行けるのは凄いよ悪い意味で 普段何してるか知らんけど

117 23/12/11(月)08:50:36 No.1133663958

やべ~ 俺がテスト受けてたら答え間違うかも 小学生ってすげえな

118 23/12/11(月)09:11:32 No.1133666925

この手の問題気付きを求めてるかお受験的に反復させてるかで言うと後者だろうからな…

119 23/12/11(月)09:12:43 No.1133667090

ここで盛り上がるのって算数レベルの問題の時だけだよね 最低でも高校まで数学習ってるはずなのに

120 23/12/11(月)09:13:40 No.1133667249

問題文すら読めてなくて面積求めてたから俺は小学生未満

121 23/12/11(月)09:16:14 No.1133667640

公立でも中学あたりから図形問題は対称とか角度とか似たような問題ばっかになるからね

122 23/12/11(月)09:16:51 No.1133667739

へぇ「」たちの解説読んでも何も解らねぇ俺は幼稚園児ですわ

123 23/12/11(月)09:21:55 No.1133668539

小学受験してたけど全部の数字が出てない時は今ある数字だけで大体答え出せるようになってるし方程式も出てこないから考えやすい

124 23/12/11(月)09:21:57 No.1133668546

>へぇ「」たちの解説読んでも何も解らねぇ俺は幼稚園児ですわ https://img.2chan.net/b/res/1133649612.htm

125 23/12/11(月)09:23:30 No.1133668781

適当に補助線引くの大事だな…

126 23/12/11(月)09:26:11 No.1133669195

小1が解ける問題じゃないな…

127 23/12/11(月)09:26:51 No.1133669287

ずっと面積出そうとしてたら全周!

128 23/12/11(月)09:28:31 No.1133669510

>ずっと面積出そうとしてたら全周! これでずっと混乱してた 俺は小学生以未満だよ…

129 23/12/11(月)09:30:04 No.1133669749

>小学受験してたけど全部の数字が出てない時は今ある数字だけで大体答え出せるようになってるし方程式も出てこないから考えやすい 小学受験 今「」…

130 23/12/11(月)09:33:59 No.1133670442

まず面積やるの小4とかなんだから面積のわけないんだ

131 23/12/11(月)09:36:05 No.1133670785

何やってても「」だしの精神

132 23/12/11(月)09:36:27 No.1133670857

>まず面積やるの小4とかなんだから面積のわけないんだ 私立はその辺フライングしてるイメージ

133 23/12/11(月)09:49:57 No.1133673030

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134 23/12/11(月)09:50:22 No.1133673097

>ID:DVeR0RWk レスしてみスレ虫

135 画像ファイル名:1702256501393.png 23/12/11(月)10:01:41 No.1133674987

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

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