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23/12/10(日)19:55:16 FFとFR... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1702205716994.jpg 23/12/10(日)19:55:16 No.1133475016

FFとFRってどっちがつおいの?

1 23/12/10(日)19:55:43 No.1133475259

DQだよ

2 23/12/10(日)19:56:06 No.1133475470

何をもって強いというのか…

3 23/12/10(日)19:57:24 No.1133476136

FFのほうが強い

4 23/12/10(日)19:57:43 No.1133476295

4WD

5 23/12/10(日)19:57:56 No.1133476406

俺が乗る車が最強

6 23/12/10(日)19:58:09 No.1133476513

力の流れってなんなんだ

7 23/12/10(日)19:58:21 No.1133476612

普通にFFのが良くない?

8 23/12/10(日)19:58:43 No.1133476790

>DQだよ FRってなんだよ

9 23/12/10(日)19:58:47 No.1133476821

>力の流れってなんなんだ エンジンの回転がシャフトを通ってタイヤにって事でしょ

10 23/12/10(日)19:58:57 ID:N8PTovaE N8PTovaE No.1133476917

>FFとFRってどっちがつおいの? すれ「」くんは頭が弱いんだねえ

11 23/12/10(日)19:59:02 No.1133476962

>普通にFFのが良くない? FRはコーナー速いから…

12 23/12/10(日)19:59:20 ID:N8PTovaE N8PTovaE No.1133477105

>FRはコーナー速いから… プッ

13 23/12/10(日)19:59:48 No.1133477271

クソ邪魔なプロペラシャフトさえなければ後輪駆動のほうが理想的ではある だからプロペラシャフト要らないEVだと後輪駆動に回帰してる車が結構ある

14 23/12/10(日)19:59:55 No.1133477326

MRなんだよなぁ

15 23/12/10(日)20:00:30 No.1133477588

軽バンはMRと言って良いのではないかと常々思う

16 23/12/10(日)20:00:52 No.1133477788

前後にエンジン積んでそれぞれ前後輪動かせば最強じゃね?

17 23/12/10(日)20:01:08 ID:N8PTovaE N8PTovaE No.1133477962

FRはコーナー速いって お前がどっちに乗っても速さ変わんねえよ

18 23/12/10(日)20:01:23 No.1133478096

>前後にエンジン積んでそれぞれ前後輪動かせば最強じゃね? 回転数同期させるの大変じゃね?

19 23/12/10(日)20:02:20 No.1133478570

走行に必要な機能を前部にまとめてるFFは合理的 操舵輪と駆動輪が分けることができるFRも合理的 結論を言うとどっちもつよい

20 23/12/10(日)20:02:20 No.1133478577

普通に使うならFFが無難に運転しやすくて良いんじゃない

21 23/12/10(日)20:02:36 No.1133478724

ハイパワーターボプラス4WD この条件にあらずんばクルマにあらずだ

22 23/12/10(日)20:02:50 No.1133478874

>クソ邪魔なプロペラシャフトさえなければ後輪駆動のほうが理想的ではある >だからプロペラシャフト要らないEVだと後輪駆動に回帰してる車が結構ある エンジンも後ろにおいたらいいんじゃないの?

23 23/12/10(日)20:03:09 No.1133479043

>軽バンはMRと言って良いのではないかと常々思う 重量バランスとエンジン搭載位置を見れば(ほとんどの軽バンは)FRなのは明らか

24 23/12/10(日)20:04:07 No.1133479505

後輪駆動の方が前輪の舵角を広くとれるが そもそも舵角いっぱいまでハンドル切る状況がどれほどあるかという

25 23/12/10(日)20:04:09 No.1133479538

FFで俺の4WDに勝てるかな…

26 23/12/10(日)20:04:31 No.1133479725

雪道を走らせてみよう

27 23/12/10(日)20:04:32 No.1133479731

>エンジンも後ろにおいたらいいんじゃないの? ポルシェできた!

28 23/12/10(日)20:04:39 No.1133479804

>エンジンも後ろにおいたらいいんじゃないの? そういう車もある ポルシェとか有名だけども

29 23/12/10(日)20:04:43 No.1133479854

エンジンを真ん中に置くのって駄目?

30 23/12/10(日)20:04:46 No.1133479883

>FFで俺の4WDに勝てるかな… やーいお前の4駆FFベースー!

31 23/12/10(日)20:05:11 No.1133480106

俺のほうが強い

32 23/12/10(日)20:05:13 No.1133480127

この違いってわかるもんなの?

33 23/12/10(日)20:05:18 No.1133480161

>FFで俺のパートタイム4WDに勝てるかな…

34 23/12/10(日)20:05:19 No.1133480175

>エンジンも後ろにおいたらいいんじゃないの? そうすると今度はコントロールがシビアになってしまうんだ…

35 23/12/10(日)20:05:44 No.1133480401

>>FFで俺のパートタイム4WDに勝てるかな… 軽トラかな?

36 23/12/10(日)20:06:14 No.1133480671

>この違いってわかるもんなの? 足元が不安な状態で曲がるときによくわかるよ

37 23/12/10(日)20:06:17 No.1133480707

凍結した雪道には4WD以外無力…

38 23/12/10(日)20:06:25 No.1133480773

どちらかしか選べないならFFの方がマシ

39 23/12/10(日)20:06:29 No.1133480812

結局ドライバーの腕次第

40 23/12/10(日)20:07:24 No.1133481315

MRとかRRだと衝突したときダメージダイレクトに来て怖くない?

41 23/12/10(日)20:08:14 No.1133481775

ハイパワーターボプラス4WD この条件にあらずんばクルマにあらずだ

42 23/12/10(日)20:08:30 No.1133481933

トヨタはE-Fourの性能もっと上げてほしい クラウンスポーツは後輪操舵できるようになってそれだけでちょっとほしくなった

43 23/12/10(日)20:08:55 No.1133482164

どうせ繋ぐなら4輪動かすかみたいなところはある

44 23/12/10(日)20:09:00 No.1133482229

>クソ邪魔なプロペラシャフトさえなければ後輪駆動のほうが理想的ではある >だからプロペラシャフト要らないEVだと後輪駆動に回帰してる車が結構ある 後輪付近にエンジン置けばペラシャ要らないじゃん

45 23/12/10(日)20:09:15 No.1133482369

>MRとかRRだと衝突したときダメージダイレクトに来て怖くない? 実はボンネットの空間がクラッシャブルゾーンになるので逆に安全

46 23/12/10(日)20:09:50 No.1133482695

もしFRの方が良かったとしたらなんで世の中にFF車ばっかりなのかって話だ

47 23/12/10(日)20:09:52 No.1133482715

>後輪付近にエンジン置けばペラシャ要らないじゃん 昔のサンバーとかそうだったよな

48 23/12/10(日)20:10:05 No.1133482821

4モーターが最強だよ

49 23/12/10(日)20:10:12 No.1133482895

>実はボンネットの空間がクラッシャブルゾーンになるので逆に安全 ボンネット低くして長くとればとるだけ空力的にいいしね

50 23/12/10(日)20:10:14 ID:N8PTovaE N8PTovaE No.1133482906

>凍結した雪道には4WD以外無力… チェーン巻いてりゃFFで十分だよ

51 23/12/10(日)20:10:42 No.1133483167

泣きました…私はオートマでFFでディーゼルエンジン車です

52 23/12/10(日)20:10:49 No.1133483239

>エンジンを真ん中に置くのって駄目? 人はどこに乗るの? って感じなっちゃっているのはMR-Sとか最近だとS660見ればわかる

53 23/12/10(日)20:11:10 No.1133483456

>凍結した雪道には4WD以外無力… スリップしたら4WDだろうが車は無力・・・

54 23/12/10(日)20:11:12 No.1133483488

>泣きました…私はオートマでFFでディーゼルエンジン車です マツダ車かな…

55 23/12/10(日)20:11:15 No.1133483514

重量バランス取れりゃFFでもパワーと制御でなんとかなるだろって感じだしなあ

56 23/12/10(日)20:11:44 No.1133483776

FFでも雪道は全然問題ないよ 発進時以外は

57 23/12/10(日)20:12:00 No.1133483929

ちなみに止まる時の制動能力は駆動一切関係ないからな

58 23/12/10(日)20:12:53 No.1133484417

凍結はスタッドレス履けばなんとかなる スタックしたら死ぬ

59 23/12/10(日)20:12:54 No.1133484425

前のボンネット開けるとトランクなのは使い勝手よさそう

60 23/12/10(日)20:13:19 ID:N8PTovaE N8PTovaE No.1133484643

マジで運転経験が皆無としか思えない人がガンガン連投してるっぽい

61 23/12/10(日)20:13:31 No.1133484776

前は車のキャラクター問わず結構FRが多かったのはなんでなんだ 部品点数増えそうなもんなのに

62 23/12/10(日)20:13:38 No.1133484853

操舵と駆動を一緒にできる技術がなかった時代のものだよFRって

63 23/12/10(日)20:13:50 No.1133484978

>ちなみに止まる時の制動能力は駆動一切関係ないからな 要するに踏んだ時の挙動が問題なんだっけ駆動輪

64 23/12/10(日)20:14:25 No.1133485343

>もしFRの方が良かったとしたらなんで世の中にFF車ばっかりなのかって話だ FRだったらハイトールワゴン軽なんてできない

65 23/12/10(日)20:14:33 No.1133485425

>前は車のキャラクター問わず結構FRが多かったのはなんでなんだ >部品点数増えそうなもんなのに FFの方が面倒だったから 駆動輪に操舵装置組み込むの面倒なんよ

66 23/12/10(日)20:14:47 No.1133485567

スタッドレスの性能上がった今となってはツルテカの凍結時はむしろ四駆よりFFの方が楽よ

67 23/12/10(日)20:14:49 No.1133485579

>操舵と駆動を一緒にできる技術がなかった時代のものだよFRって それはそれとして別にしてもパッケージングやコストの問題がないなら別にした方はいい

68 23/12/10(日)20:15:01 No.1133485673

わからない…俺は雰囲気でFRに乗っている…

69 23/12/10(日)20:15:24 No.1133485879

今時の車だったら公道を法律を守って走ってるならFFかFRかで特別大きな差はないよね 精々FRの方がタイヤの切れ角取れるから小回りでやや有利って程度で

70 23/12/10(日)20:15:32 No.1133485977

スタッドレスの性能は上がり続け チェーンも今はある程度までは布でいいよねって感じだし 雪の駆動はそこまで大きい話じゃなくなりつつある

71 23/12/10(日)20:15:33 No.1133485985

>要するに踏んだ時の挙動が問題なんだっけ駆動輪 FF車が増えてきた80年代 FR車乗ってた時の癖で滑ったときカウンター当てつつアクセル開けたらアンダー出て死ってケースがですね

72 23/12/10(日)20:16:23 No.1133486476

4WDはうんちみたいな姿勢でもぶりぶり進むからちょっと興奮できる

73 23/12/10(日)20:16:24 No.1133486482

初代ミニいいよね

74 23/12/10(日)20:16:27 No.1133486509

>クソ邪魔なプロペラシャフトさえなければ後輪駆動のほうが理想的ではある よーしRRのポルシェかトゥインゴ乗ろうか!

75 23/12/10(日)20:16:47 No.1133486671

>FF車が増えてきた80年代 >FR車乗ってた時の癖で滑ったときカウンター当てつつアクセル開けたらアンダー出て死ってケースがですね Oh…

76 23/12/10(日)20:16:52 No.1133486713

駆動方式における運動性というか旋回性が良いは悪い言い方をすれば不安定という事でもある 特に道が滑りやすいコンディションだと車の特に重い部分が踏ん張って動力を発揮できるFFの方がFRより安定するのは道理ではある

77 23/12/10(日)20:16:54 No.1133486725

>今時の車だったら公道を法律を守って走ってるならFFかFRかで特別大きな差はないよね >精々FRの方がタイヤの切れ角取れるから小回りでやや有利って程度で 乾いた道ならそうだけど悪路は結構関係あるよ いくら制御装置が優秀になったからってきつい時はきつい

78 23/12/10(日)20:16:56 No.1133486742

今はe-Powerやe-SMARTみたいなエンジンと駆動を切り離すような仕組みも流行ってるからペラシャのないFRも作れるよな

79 23/12/10(日)20:17:14 No.1133486924

>チェーンも今はある程度までは布でいいよねって感じだし 布チェーン買ってみた 早く試したい

80 23/12/10(日)20:17:29 No.1133487082

ガキの頃に都会のFFとかFRとか無雪地帯仕様でございって感じの車が動けなくなってるのを何度も見てると4WD最強神話が刷り込まれるのはあるが…

81 23/12/10(日)20:17:40 No.1133487181

チェーンが必要な状況に陥りたくねぇ~

82 23/12/10(日)20:17:43 No.1133487204

まあそれこそサーキットやラリーやるってんでもないのなら駆動なんてどうでもいい

83 23/12/10(日)20:17:44 No.1133487209

>布チェーン買ってみた >早く試したい 頼むからそんなもんで東北来るなよ?

84 23/12/10(日)20:17:47 No.1133487238

今のFRは切れない強制トラコンあるからな…

85 23/12/10(日)20:18:19 No.1133487532

普通に交差点曲がるだけでFRのハンドリングの良さに気付く 今はFR乗ってないけど

86 23/12/10(日)20:19:25 No.1133488198

>普通に交差点曲がるだけでFRのハンドリングの良さに気付く あんなスピードで何かがわかるものなのか

87 23/12/10(日)20:19:47 No.1133488400

RFはなんでないの?

88 23/12/10(日)20:20:00 No.1133488494

センターデフロック付きのインプレッサ乗ってた時はめちゃくちゃ前に進むから面白かった ロックすると交差点で曲がれないから普段は切ってたけど

89 23/12/10(日)20:20:07 No.1133488556

>RFはなんでないの? 正気かきさま!

90 23/12/10(日)20:20:21 No.1133488720

>普通に交差点曲がるだけでFRのハンドリングの良さに気付く >今はFR乗ってないけど 今は何にお乗りで?

91 23/12/10(日)20:20:28 No.1133488780

今時の4WDって駆動含めた電子制御のおかげもあって前よりさらに強そうなイメージ

92 23/12/10(日)20:20:31 No.1133488819

>RFはなんでないの? あるわよ フォークリフト

93 23/12/10(日)20:20:37 No.1133488871

>>普通に交差点曲がるだけでFRのハンドリングの良さに気付く >あんなスピードで何かがわかるものなのか 以外とわかるというか スピードと言うより信号停止から発進で加速しながら曲がる関係上かなり変わる

94 23/12/10(日)20:20:40 ID:N8PTovaE N8PTovaE No.1133488894

>普通に交差点曲がるだけでFRのハンドリングの良さに気付く いやー絶対勘違い 駆動方式で差を感じることはほぼ無い まず重量次にサスの固さ最後に剛性

95 23/12/10(日)20:20:47 No.1133488946

布チェーンは「スタッドレスよりはいい」程度の代物だからね? チェーン規制のとこに持ってくもんじゃないよ

96 23/12/10(日)20:20:57 No.1133489031

>RFはなんでないの? メリットがない

97 23/12/10(日)20:21:04 No.1133489087

>RFはなんでないの? ケツが重いのに前輪駆動&駆動系も面倒臭いって良いところが無いから…

98 23/12/10(日)20:21:06 No.1133489103

>RFはなんでないの? どうやってもトラクションがかからん気がする…

99 23/12/10(日)20:21:09 No.1133489158

>RFはなんでないの? 何だかんだ言っても後輪が駆動輪のほうがいいから エンジンが後ろならわざわざ前輪のみ駆動にする理由はない

100 23/12/10(日)20:21:10 No.1133489165

>RFはなんでないの? ケツは重いくせに前は踏ん張れなくて全くメリットが無いから

101 23/12/10(日)20:21:25 No.1133489310

スプレーチェーンは?

102 23/12/10(日)20:21:32 ID:N8PTovaE N8PTovaE No.1133489360

>何だかんだ言っても後輪が駆動輪のほうがいいから その理由聞かれてるのに答えないのウケる

103 23/12/10(日)20:21:35 No.1133489400

>今は何にお乗りで? RR…

104 23/12/10(日)20:21:37 No.1133489413

>スプレーチェーンは? 気休め

105 23/12/10(日)20:21:38 No.1133489424

今のラリーカーが4WDセダンを止めてAWDハッチバックなのはなにが理由が?

106 23/12/10(日)20:21:44 ID:N8PTovaE N8PTovaE No.1133489463

>スプレーチェーンは? AIとお話しすると良いよ

107 23/12/10(日)20:21:48 No.1133489499

>以外とわかるというか >スピードと言うより信号停止から発進で加速しながら曲がる関係上かなり変わる テストドライバーとかそういう職業の人かな?

108 23/12/10(日)20:21:50 No.1133489513

うちは家が坂道の上にあって除雪追いつかないこともあるから4WDじゃねぇと冬動けねぇ

109 23/12/10(日)20:22:04 No.1133489627

>スプレーチェーンは? あんなの効くか…?

110 23/12/10(日)20:22:32 No.1133489901

4輪それぞれにエンジン積んだほうがいいのでは

111 23/12/10(日)20:22:49 No.1133490083

>4輪それぞれにエンジン積んだほうがいいのでは へぇい

112 23/12/10(日)20:22:53 No.1133490135

雪道だとFRダメ

113 23/12/10(日)20:22:55 No.1133490154

というかFRとFF所有したことあるなら違いくらいよくわかるだろう

114 23/12/10(日)20:22:59 No.1133490202

>4輪それぞれにエンジン積んだほうがいいのでは それをモーターでやってるよ

115 23/12/10(日)20:23:28 No.1133490474

MFゴーストでポルシェのRRレイアウトはブレーキング最強だ!みたいなこと言ってたけどマジ?

116 23/12/10(日)20:23:35 No.1133490548

>4輪それぞれにエンジン積んだほうがいいのでは ホイールインモーターでそれやっているね 操舵じゃなくて駆動力で曲がるぞ

117 23/12/10(日)20:23:44 ID:N8PTovaE N8PTovaE No.1133490648

>今時の車だったら公道を法律を守って走ってるならFFかFRかで特別大きな差はないよね 行動を法律守っても雪道氷道だと大差があるよ ググって出てくるのになんで知らないのか知らないけど

118 23/12/10(日)20:23:48 No.1133490689

その説明だとRRに全くメリットがないように思えるが

119 23/12/10(日)20:24:07 No.1133490883

>MFゴーストでポルシェのRRレイアウトはブレーキング最強だ!みたいなこと言ってたけどマジ? ケツが重いから後輪が持ち上がらないって意味ではそう

120 23/12/10(日)20:24:24 No.1133491016

>その説明だとRRに全くメリットがないように思えるが 直線加速時のトラクション…?

121 23/12/10(日)20:24:32 No.1133491084

エンジンが真ん中にある車は?

122 23/12/10(日)20:24:35 No.1133491121

>今時の車だったら公道を法律を守って走ってるならFFかFRかで特別大きな差はないよね 法律を守ってても滑る事はあるのよ…

123 23/12/10(日)20:24:50 ID:N8PTovaE N8PTovaE No.1133491269

>というかFRとFF所有したことあるなら違いくらいよくわかるだろう 低μ路以外で全然差は出ない アコードzロクラウンインプWRXNCロードスターS2000現行シビック

124 23/12/10(日)20:25:06 No.1133491423

実際ブレーキテストだとポルシェ最強だからな…(MR)

125 23/12/10(日)20:25:15 No.1133491508

>その説明だとRRに全くメリットがないように思えるが 後輪駆動と広い室内スペースレイアウトを両立できる

126 23/12/10(日)20:25:18 No.1133491534

>ケツが重いから後輪が持ち上がらないって意味ではそう なるほど…本来なら前につんのめるとこでも後輪がしっかり接地するってことか…

127 23/12/10(日)20:25:27 No.1133491604

RRポルシェに関しては湾岸ミッドナイト読めば大体わかるよ

128 23/12/10(日)20:25:33 No.1133491657

FFからFR移ったけど街乗りで緩く乗るだけなら駆動方式の差は感じないな…

129 23/12/10(日)20:25:36 No.1133491684

RRだと4人乗りにできるよ

130 23/12/10(日)20:25:45 No.1133491763

ハンドリングが全然違う…

131 23/12/10(日)20:25:46 ID:N8PTovaE N8PTovaE No.1133491768

>低μ路以外で全然差は出ない 一応補足するが サーキットで連続周回しているとタイヤがヌルヌルしてくるのが早い遅いはあるが そんなの公道で関係ない

132 23/12/10(日)20:25:54 No.1133491853

>エンジンが真ん中にある車は? ミッドシップって種類だよ 大体後輪駆動だからMRって表記になる

133 23/12/10(日)20:26:13 No.1133492018

>RRだと4人乗りにできるよ マジかよすげえな

134 23/12/10(日)20:26:25 No.1133492137

>>今時の車だったら公道を法律を守って走ってるならFFかFRかで特別大きな差はないよね >>精々FRの方がタイヤの切れ角取れるから小回りでやや有利って程度で >乾いた道ならそうだけど悪路は結構関係あるよ >いくら制御装置が優秀になったからってきつい時はきつい 雪の坂道でモロ差が出る

135 23/12/10(日)20:26:43 No.1133492304

運転した時のナチュラルさでFFは候補から外したな…実際今はMR

136 23/12/10(日)20:27:08 ID:N8PTovaE N8PTovaE No.1133492512

ナチュラルさって何??

137 23/12/10(日)20:27:37 No.1133492767

いつもFF乗ってるけど友達のクラウン運転させてもらったら後ろからトラクションかかってる感じがして面白かった

138 23/12/10(日)20:27:39 No.1133492790

>ナチュラルさって何?? ハンドリングがマジで自然なんだよ

139 23/12/10(日)20:27:58 No.1133492940

興味ないね

140 23/12/10(日)20:28:01 ID:N8PTovaE N8PTovaE No.1133492962

>ハンドリングがマジで自然なんだよ ハンドリングが自然って何??

141 23/12/10(日)20:28:29 No.1133493194

>ハンドリングが自然って何?? 自然としか言いようがない

142 23/12/10(日)20:28:40 No.1133493297

まあ確かにパワステなかったらFFや四駆は乗りたくはないが…

143 23/12/10(日)20:28:51 No.1133493394

BMWのMくらい経験した方が良いんではないか?

144 23/12/10(日)20:28:54 No.1133493415

何も理解したくない子を説法するのはよせ 無視してあげよう

145 23/12/10(日)20:29:01 No.1133493470

まあ今は教習車もFFが多いし 生涯FF(FFベースの4WD)しか乗らない人も少なくないだろうな

146 23/12/10(日)20:29:02 No.1133493471

後輪駆動のハンドリングはなんか邪魔がない感じするよねわかるよ

147 23/12/10(日)20:29:16 No.1133493590

どっちがいいかは別として前で引っ張るか後ろで押すかの違い位街乗りでも体感できるだろ

148 23/12/10(日)20:29:19 ID:N8PTovaE N8PTovaE No.1133493622

現代のFFはオンボロ中古の旧世代車と違って トルクステアも無いのに? 現代の出力制御FF車はFRですよって言っても気づかないと思うよ

149 23/12/10(日)20:29:29 No.1133493705

直接タイヤを回転させればいいのでは!?

150 23/12/10(日)20:29:46 No.1133493869

>現代のFFはオンボロ中古の旧世代車と違って >トルクステアも無いのに? >現代の出力制御FF車はFRですよって言っても気づかないと思うよ 雪道でも?

151 23/12/10(日)20:29:49 No.1133493895

車内の足元が広々とするFFがいいよ

152 23/12/10(日)20:29:58 ID:N8PTovaE N8PTovaE No.1133493979

>後輪駆動のハンドリングはなんか邪魔がない感じするよねわかるよ うははおれより酷いこと言う人がいるとは

153 23/12/10(日)20:30:20 No.1133494154

雪国はFFと4WD

154 23/12/10(日)20:30:27 ID:N8PTovaE N8PTovaE No.1133494217

>雪道でも? ↓このひとへのレスです >自然としか言いようがない

155 23/12/10(日)20:30:32 No.1133494268

>まあ今は教習車もFFが多いし 教習車がFRメインだったの20年以上前だろジジイ

156 23/12/10(日)20:30:40 No.1133494348

駆動軸と動力源の距離が遠くなるほどエネルギー無駄になるから燃費最重視の車はFFかRRになるわね

157 23/12/10(日)20:30:49 No.1133494425

>直接タイヤを回転させればいいのでは!? そういうのもある

158 23/12/10(日)20:30:53 No.1133494486

そうかもう冬休みか

159 23/12/10(日)20:30:54 No.1133494492

四輪でエンブレ使えるってありがたいですよね

160 23/12/10(日)20:30:58 No.1133494523

酔ってんのか知らんけど半POMって感じだ

161 23/12/10(日)20:31:00 No.1133494546

FRとかはシャフトによるパワーのロスとかあったりするの?

162 23/12/10(日)20:31:05 No.1133494594

>直接タイヤを回転させればいいのでは!? もう概念としてはある あるけどモーターが最低でも倍になるから重い

163 23/12/10(日)20:31:16 ID:N8PTovaE N8PTovaE No.1133494692

>どっちがいいかは別として前で引っ張るか後ろで押すかの違い位街乗りでも体感できるだろ >低μ路以外で全然差は出ない

164 23/12/10(日)20:31:19 No.1133494725

俺の車は後輪駆動だからFFよりハンドリングがいいに決まってるんだってプラシーボだけ

165 23/12/10(日)20:31:32 No.1133494842

>FRとかはシャフトによるパワーのロスとかあったりするの? あるから先代の1シリーズはミニより燃費悪かった

166 23/12/10(日)20:31:50 ID:N8PTovaE N8PTovaE No.1133495003

前輪駆動か後輪駆動か タイヤスリップさせずに当てられたらエスパーだよ

167 23/12/10(日)20:31:52 No.1133495027

俺の車はFRだから~…みたいな事を自慢気に語っている奴のタイヤが激安アジアンだった時はダメだった いくら優れてようが最後はタイヤ次第よ…

168 23/12/10(日)20:32:17 No.1133495264

この曜日のこの時間帯だいたいこういう流れよね

169 23/12/10(日)20:32:17 No.1133495270

>>まあ今は教習車もFFが多いし >教習車がFRメインだったの20年以上前だろジジイ だから今はって言ってるの見えない?

170 画像ファイル名:1702207959648.png 23/12/10(日)20:32:39 No.1133495453

傾いた車輪に回転トルクを加えると 車輪は回転に対して直行するように力が加わるようになる その不自然さがFFにはあるという事か?

171 23/12/10(日)20:32:46 ID:N8PTovaE N8PTovaE No.1133495532

>だから今はって言ってるの見えない? あー文面そのままの意味以外読み取れないかー

172 23/12/10(日)20:32:53 No.1133495608

>俺の車はFRだから~…みたいな事を自慢気に語っている奴のタイヤが激安アジアンだった時はダメだった >いくら優れてようが最後はタイヤ次第よ… 安いのを頻繁に変えるスタイルかもしれないでしょうが!

173 23/12/10(日)20:33:06 No.1133495739

FRとかFF以前に車体変われば差が出るのは当たり前というかサスとかタイヤの差のほうがデカいのでは

174 23/12/10(日)20:33:21 ID:N8PTovaE N8PTovaE No.1133495886

>その不自然さがFFにはあるという事か? >現代の出力制御FF車はFRですよって言っても気づかないと思うよ

175 23/12/10(日)20:33:32 No.1133496009

てか自分の乗ってる車がどっちなのかも知らない 当方初代アクアに乗ってんですけど流石にもう乗り換えたい

176 23/12/10(日)20:33:48 No.1133496191

>俺の車はFRだから~…みたいな事を自慢気に語っている奴のタイヤが激安アジアンだった時はダメだった >いくら優れてようが最後はタイヤ次第よ… アジアンはだいたい寿命短いだけで性能は悪くないぞ 寿命は短い

177 23/12/10(日)20:34:14 No.1133496458

>その不自然さがFFにはあるという事か? >現代の出力制御FF車はFRですよって言っても気づかないと思うよ 出力と関係あるわけではない

178 23/12/10(日)20:34:20 No.1133496507

乗り比べたことないな…

179 23/12/10(日)20:34:21 No.1133496523

>だから今はって言ってるの見えない? その文脈だとFFメインになったの最近って読めちゃうのジジイなのに分からないの?

180 23/12/10(日)20:34:22 No.1133496527

そんな違わんだろと思ってたけど今FFとFR同時に所有してめちゃくちゃ違うことを分からせられた 特にどっちもコンパクトカーだから感じやすい

181 23/12/10(日)20:34:23 No.1133496546

管理しない奴が立てた車バイクスレは何をやってもダメ

182 23/12/10(日)20:34:54 ID:N8PTovaE N8PTovaE No.1133496819

>出力と関係あるわけではない 何言ってんの? 出力変動=回転数変動が無きゃそのお絵かきの現象は起きねえよ

183 23/12/10(日)20:35:05 No.1133496911

>>だから今はって言ってるの見えない? >その文脈だとFFメインになったの最近って読めちゃうのジジイなのに分からないの? お前が書いてないことまで読んじゃう人なのはわかった

184 23/12/10(日)20:35:12 No.1133496983

>俺の車はFRだから~…みたいな事を自慢気に語っている奴の 自慢するポイントがそこしかないんかっていう違和感 多分作り話

185 23/12/10(日)20:35:40 No.1133497234

前ジムカーナ誘われて行った時にハンドル切りながらアクセル踏んだら一気に外に膨らんでってこれがFFのパワーアンダーか…となった

186 23/12/10(日)20:35:43 No.1133497269

>俺の車はFRだから~…みたいな事を自慢気に語っている奴のタイヤが激安アジアンだった時はダメだった >いくら優れてようが最後はタイヤ次第よ… 1シーズンで使い捨てるなら問題ないよ ゴムの硬化が始まってからは別

187 23/12/10(日)20:36:02 No.1133497458

>何言ってんの? >出力変動=回転数変動が無きゃそのお絵かきの現象は起きねえよ 回転数変動を制御しちゃうの!? だったらそれの必要が無い方が良いわな

188 23/12/10(日)20:36:07 No.1133497506

昔のITCであったムービングバラストとかあったら二輪駆動でもどうなるんだ

189 23/12/10(日)20:36:35 No.1133497744

>お前が書いてないことまで読んじゃう人なのはわかった ジジイになると脳が劣化して想像力が足りなくなるの嫌ねえ

190 23/12/10(日)20:36:38 ID:N8PTovaE N8PTovaE No.1133497767

>多分作り話 作り話じゃ無かった場合 街乗りで引っ張られてるか押されてるか分かるとか言ってた人 間違いなく街乗りでタイヤをスリップさせるヤバイ運転の人だ

191 23/12/10(日)20:36:41 No.1133497800

無免許くんまたmayちゃんち追い出されたのかな

192 23/12/10(日)20:36:43 No.1133497814

実際所有して後輪駆動の方がハンドリング良かったけど ただ単にその車の完成度が良かっただけな気もする

193 23/12/10(日)20:36:49 No.1133497856

>俺の車はFRだから~…みたいな事を自慢気に語っている奴のタイヤがバイアスだった時はダメだった >いくら車はクラシックだからってタイヤまでクラシックにしなくてもいいじゃん…

194 23/12/10(日)20:37:36 ID:N8PTovaE N8PTovaE No.1133498308

>回転数変動を制御しちゃうの!? トルクステアでググった方が良いし その制御方法も検索してくださいね

195 23/12/10(日)20:37:38 No.1133498333

書き込みをした人によって削除されました

196 23/12/10(日)20:38:30 No.1133498849

>実際所有して後輪駆動の方がハンドリング良かったけど >ただ単にその車の完成度が良かっただけな気もする まあ今どき後輪駆動の車はそこにあえてこだわってるだろうからな

197 23/12/10(日)20:38:34 No.1133498892

>トルクステアでググった方が良いし >その制御方法も検索してくださいね 熟知してる身から言わせると前後分離したFRの方がええ!

198 23/12/10(日)20:38:49 ID:N8PTovaE N8PTovaE No.1133499053

ところでハンドリングって何?

199 23/12/10(日)20:39:12 No.1133499272

>トルクステアでググった方が良いし 分離した方が良いな…

200 23/12/10(日)20:39:16 No.1133499306

FRはUターンの時舵角深いからすっと入れて驚いた あとICとかの高速コーナーだとフロントが切れ込んでくる

201 23/12/10(日)20:39:25 No.1133499382

俺は車体の剛性感とかタイヤのヨレっていう概念が全然わからんマン

202 23/12/10(日)20:39:27 ID:N8PTovaE N8PTovaE No.1133499397

>熟知してる身から言わせると前後分離したFRの方がええ! 熟知?じゃあなんで出力制御が入る事しらないの?

203 23/12/10(日)20:39:29 No.1133499425

>ところでハンドリングって何? そこから!?

204 23/12/10(日)20:39:33 No.1133499457

RF車ってフォークリフトとかだとあるのか 乗用車じゃマジで全くメリットないのかな

205 23/12/10(日)20:39:41 No.1133499537

>無免許くんまたmayちゃんち追い出されたのかな また軽自動車煽りとATMT煽りと追い越し速度スレ立てまくっちゃうんだ

206 23/12/10(日)20:39:47 ID:N8PTovaE N8PTovaE No.1133499630

>そこから!? 説明できないことは理解しているとは言えない法則

207 23/12/10(日)20:39:57 No.1133499729

>熟知?じゃあなんで出力制御が入る事しらないの? 知ってるけどなんでそうなる

208 23/12/10(日)20:40:17 No.1133499940

>その不自然さがFFにはあるという事か? うn だからFFは加速しながら曲がり難い

209 23/12/10(日)20:40:24 No.1133500012

>説明できないことは理解しているとは言えない法則 なんだいつもにシーライオニング系荒らしか 無視でいいな

210 23/12/10(日)20:40:46 No.1133500238

>ところでハンドリングって何? ハンドル切った時の応答性じゃない? FRのほうが旋回性能高いからそう感じやすい 逆に直進は不安定になりやすい

211 23/12/10(日)20:40:55 No.1133500312

制御したところで制御のいらない本当にナチュラルなものにはかなわないからな

212 23/12/10(日)20:40:58 No.1133500363

FRは前輪は操舵に専念させて後輪は動力に専念させていて美しい FFは機能を前輪に集中させて後部は自由に使えるという合理性が美しい

213 23/12/10(日)20:41:05 No.1133500431

重心を真ん中にしたAWDが最強なんじゃないかな

214 23/12/10(日)20:41:10 ID:N8PTovaE N8PTovaE No.1133500484

>なんだいつもにシーライオニング系荒らしか なんで自分が使ってる言葉を説明できないの?

215 23/12/10(日)20:41:29 No.1133500693

>だからFFは加速しながら曲がり難い 公道を法定速度で走る上で差が出なさそう

216 23/12/10(日)20:41:33 No.1133500734

>>DQだよ >FRってなんだよ FiReエンブレム

217 23/12/10(日)20:41:36 No.1133500767

>FFは機能を前輪に集中させて後部は自由に使えるという合理性が美しい 自由に使えるとどう使える? 荷室が広くできるとか?

218 23/12/10(日)20:41:44 No.1133500851

FR車の旋回を自然に感じるのは車体のヨー回転中心近くにドライバーが位置するから だからキャブオーバーのトラックもFRだけど旋回には違和感しかない

219 23/12/10(日)20:41:54 No.1133500957

>RF車ってフォークリフトとかだとあるのか >乗用車じゃマジで全くメリットないのかな フォークリフトはMRかRRだよ

220 23/12/10(日)20:42:11 No.1133501098

どの方式にもメリットデメリットあるから今でもある程度の幅で作られてるんじゃないかな…

221 23/12/10(日)20:42:15 No.1133501134

>>だからFFは加速しながら曲がり難い >公道を法定速度で走る上で差が出なさそう 速度の問題じゃないって言ってもわからないよな…

222 23/12/10(日)20:42:16 No.1133501153

>重心を真ん中にしたAWDが最強なんじゃないかな つまりBカーが究極の自動車…

223 23/12/10(日)20:42:20 No.1133501188

シーライオニング(Sealioning)とは、本当は理解する気がないのにもかかわらず、相手に礼儀正しく素直なふりを続けながら、執拗に質問を繰り返し相手を疲弊させる(やる側が無意識であっても)嫌がらせや荒らし、ハラスメントのこと。 主に、オンライン上での行為に対して使われる。

224 23/12/10(日)20:42:25 ID:N8PTovaE N8PTovaE No.1133501242

>フォークリフトはMRかRRだよ 何言ってんだコイツ

225 23/12/10(日)20:42:44 ID:N8PTovaE N8PTovaE No.1133501409

>シーライオニング(Sealioning)とは、本当は理解する気がないのにもかかわらず、相手に礼儀正しく素直なふりを続けながら、執拗に質問を繰り返し相手を疲弊させる(やる側が無意識であっても)嫌がらせや荒らし、ハラスメントのこと。 主に、オンライン上での行為に対して使われる。 でハンドリングって何?

226 23/12/10(日)20:42:55 No.1133501525

今の高性能FFのトルクステア対策ってダブルアクシスストラットだから回転数制御じゃなくねえか

227 23/12/10(日)20:43:07 No.1133501664

>>>だからFFは加速しながら曲がり難い >>公道を法定速度で走る上で差が出なさそう >速度の問題じゃないって言ってもわからないよな… わかんない^_^

228 23/12/10(日)20:43:09 ID:N8PTovaE N8PTovaE No.1133501689

シーライオニング検索してコピペする暇があるなら 同じようにハンドリングでググれば良いのに

229 23/12/10(日)20:43:17 No.1133501777

ボルボが前輪駆動の2WDと4WDの設定あるEV出してたんだけど 途中で急に2WDを後輪駆動に設定し直してた https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/1523653.html 同じモデルライフ中にそういうことがあるのはすごく珍しいケースらしくて違いみたいなのをインプレッションしてたよ

230 23/12/10(日)20:43:34 No.1133501960

FFはシフトがミッションに直結して無いのが気になる 慣れればいいけど

231 23/12/10(日)20:43:46 No.1133502061

>>FFは機能を前輪に集中させて後部は自由に使えるという合理性が美しい >自由に使えるとどう使える? >荷室が広くできるとか? シャフトが要らないから足元広く出来る

232 23/12/10(日)20:44:00 No.1133502190

>でハンドリングって何? 横からだけど検索したら一瞬で出てきたよ https://kuruma-news.jp/post/96778

233 23/12/10(日)20:44:35 No.1133502542

>>>FFは機能を前輪に集中させて後部は自由に使えるという合理性が美しい >>自由に使えるとどう使える? >>荷室が広くできるとか? >シャフトが要らないから足元広く出来る FRだと後部座席の真ん中なんか出っ張ってるのってモロにプロペラシャフトだったんだな

234 23/12/10(日)20:46:11 No.1133503452

>作り話じゃ無かった場合 >街乗りで引っ張られてるか押されてるか分かるとか言ってた人 >間違いなく街乗りでタイヤをスリップさせるヤバイ運転の人だ 滑らせなくても車体の動きが違うから分かりはするよ それが運転のフィーリングにどうつながるかは別の話だけど

235 23/12/10(日)20:47:00 No.1133503923

>>>だからFFは加速しながら曲がり難い >>公道を法定速度で走る上で差が出なさそう >速度の問題じゃないって言ってもわからないよな… なるほどトルクの問題か…つまり発進時が一番

236 23/12/10(日)20:48:12 No.1133504534

コースト状態なら差は少なそう

237 23/12/10(日)20:48:18 No.1133504597

>だからFFは加速しながら曲がり難い アンダーになるけどアクセル開けつつ曲がったほうが安定はするんだよな…

238 23/12/10(日)20:50:01 No.1133505595

>アンダーになるけどアクセル開けつつ曲がったほうが安定はするんだよな… まぁ出口に向いたらアクセル開けとは言うな安定するし

239 23/12/10(日)20:51:39 No.1133506477

しょぼいタイヤだからFFでコンビニから道に出る時アクセル雑に開けると前輪滑りながら出ることがある

240 23/12/10(日)20:52:16 No.1133506802

全部フロントに乗りたくないから舵角入れたらアクセル開けて起こしたい 人力電子制御で内に向けるンダヨ

241 23/12/10(日)20:52:56 No.1133507145

それこそスポーツ走行の類をやるわけじゃないならFFの方がいいよねってことは遥か昔からみんな思ってた事ではある だから80系のカローラはFF化してスポーティーさを残したかったハチロクはわざわざ旧式の70系の設計を引き継いでまでFRを維持したりするし

242 23/12/10(日)20:53:17 No.1133507306

万人が使う物であるなら安定性こそが最優先だわな

243 23/12/10(日)20:53:39 No.1133507476

>ID:N8PTovaE ほらやっぱりいつもの人だった

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