虹裏img歴史資料館

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23/12/10(日)15:29:14 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1702189754204.png 23/12/10(日)15:29:14 No.1133368062

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 23/12/10(日)15:31:48 No.1133368838

答えは沈黙

2 23/12/10(日)15:32:22 No.1133369006

たぶん開示されてない情報がある

3 23/12/10(日)15:33:20 No.1133369284

96だろ

4 23/12/10(日)15:34:03 No.1133369474

14mmのところ微妙に空いてるのはなんかあんの?

5 23/12/10(日)15:34:36 No.1133369652

14mmのひげが出てる場所が角じゃねえな…

6 23/12/10(日)15:34:54 No.1133369737

俺の乳輪は21mm

7 23/12/10(日)15:34:56 No.1133369752

なるほどなー 閃きにしても小1にしては難しいな…

8 23/12/10(日)15:36:17 No.1133370137

簡単じゃん わからない が正解

9 23/12/10(日)15:36:19 No.1133370148

すげー

10 23/12/10(日)15:36:26 No.1133370172

ひらめきでいけるもんなのこれ

11 23/12/10(日)15:36:40 No.1133370255

俺も一瞬迷ったから小1はしばらく悩むと思う

12 23/12/10(日)15:36:46 No.1133370280

21+21+13+14+13+14

13 23/12/10(日)15:37:03 No.1133370379

辺ごとに分解して並べ直せば簡単だけど 小1にはかなりの難問だと思う

14 23/12/10(日)15:37:08 No.1133370404

14ミリのとこ疑わないなら出てる数字全部足して倍にすりゃ終わりだ

15 23/12/10(日)15:37:12 No.1133370419

並べ替えればいいのか

16 23/12/10(日)15:37:16 No.1133370436

全周か

17 画像ファイル名:1702190285160.png 23/12/10(日)15:38:05 No.1133370690

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

18 23/12/10(日)15:38:16 No.1133370755

全周だから分かったけど直角という前提が欲しくなる

19 23/12/10(日)15:38:27 No.1133370820

今の一年生は足し算習うのか

20 23/12/10(日)15:39:12 No.1133371020

>今の一年生は足し算習うのか お前の一年生当時は何やってたんだよ

21 23/12/10(日)15:39:34 No.1133371132

レスを見るまで理解できなかったので俺は小学生未満だった

22 23/12/10(日)15:39:37 No.1133371153

>今の一年生は足し算習うのか 中学受験する子が塾でやるやつ

23 23/12/10(日)15:40:57 No.1133371704

分かんねー!

24 23/12/10(日)15:41:08 No.1133371767

小1ってこんなのだぞ fu2892622.jpg

25 23/12/10(日)15:41:25 No.1133371851

算数の図形系ってひらめきが要求されるよね

26 23/12/10(日)15:42:38 No.1133372235

逆にこれ代数だったら解ける人増える気はする

27 画像ファイル名:1702190559699.png 23/12/10(日)15:42:39 No.1133372250

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

28 画像ファイル名:1702190601123.png 23/12/10(日)15:43:21 No.1133372497

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

29 23/12/10(日)15:43:31 No.1133372549

これは典型的な中受問題だから解ける、かと思ったけど 小1でこれ解けるのはすごい

30 23/12/10(日)15:43:34 No.1133372560

まぁ授業で似たようなことやってるんだろうな

31 23/12/10(日)15:43:37 No.1133372573

>fu2892622.jpg あはマスのチンこぶん! うはマスのチンこぶん!

32 23/12/10(日)15:44:07 No.1133372713

閃きというか試験中に冷静にこの考えに行き着くかみたいな話だとは思う 俺は無理

33 23/12/10(日)15:44:26 No.1133372784

これはマジでむずかしくないほう たまに本当にひらめき必要な問題を教えてって言われて冷や汗かくことになる

34 23/12/10(日)15:44:49 No.1133372908

全ての角が直角だという説明は欲しい

35 23/12/10(日)15:45:00 No.1133372983

>これはマジでむずかしくないほう >たまに本当にひらめき必要な問題を教えてって言われて冷や汗かくことになる すげえな今の小1

36 23/12/10(日)15:45:22 No.1133373102

図形は閃きゲーのように見えてかなり知識ゲー

37 23/12/10(日)15:45:25 No.1133373117

だいぶ脳衰えてるのは自覚してたけどまさか小1以下とは思わなかった おいは恥ずかしか

38 23/12/10(日)15:45:42 No.1133373217

わからん もっとわかりやすい説明して

39 23/12/10(日)15:45:50 No.1133373262

電車の中の予備校の広告に載ってる中学の入試とかすげぇなとは思う

40 23/12/10(日)15:46:14 No.1133373388

面積と勘違いしてできるかこんなん!ってなってた俺は小1以下だわ…

41 23/12/10(日)15:46:24 No.1133373442

>だいぶ脳衰えてるのは自覚してたけどまさか小1以下とは思わなかった >おいは恥ずかしか 解説し申す

42 23/12/10(日)15:46:45 No.1133373578

>1702190559699.png これでようやく分かった 頭固ぇー

43 23/12/10(日)15:46:47 No.1133373585

牛歩算とかいう謎の公式使わないとだめなやつとかあるよな 代数は習ってない前提だから使うと減点っていう

44 23/12/10(日)15:47:05 No.1133373685

>>1702190559699.png >これでようやく分かった >頭固ぇー 同じく頭硬くってわからんかった

45 画像ファイル名:1702190828516.png 23/12/10(日)15:47:08 No.1133373700

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

46 23/12/10(日)15:48:08 No.1133374015

>1702190559699.png 青はまぁ俺でも分かった 黄色と赤は長く考えてようやく理解できた……

47 画像ファイル名:1702190932406.png 23/12/10(日)15:48:52 No.1133374248

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

48 23/12/10(日)15:49:21 No.1133374402

>No.1133373700 色々アレでレスしづらい!

49 23/12/10(日)15:49:22 No.1133374407

小1の時に隣に座ってた女の子に出された「星印に2本の直線を加えることで三角形を8つ作れるか」って問題が未だにとけない

50 23/12/10(日)15:49:44 No.1133374516

凹んでる部分は反対側に返しても全周は変わらないからそれを繰り返していけば最終的に縦21mm横27mmの長方形ができる

51 画像ファイル名:1702191028920.png 23/12/10(日)15:50:28 No.1133374741

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

52 23/12/10(日)15:50:55 No.1133374909

>黄色と赤は長く考えてようやく理解できた…… 俺は上辺のそこがまだ分からん…

53 23/12/10(日)15:51:11 No.1133374993

>No.1133372497 これでようやく理解できた

54 23/12/10(日)15:51:26 No.1133375061

難しい要素あるかと思ったら小1か 難しすぎるだろ

55 23/12/10(日)15:51:38 No.1133375128

>1702191028920.png なんで一瞬で出てくるんだよ

56 23/12/10(日)15:51:46 No.1133375178

面積だと思ってた…

57 23/12/10(日)15:52:09 No.1133375322

>1702190828516.png 小1なので掛け算禁止

58 23/12/10(日)15:52:12 No.1133375331

13mmと14mmの重なった長さが不明ってことはここが何mmでも結果が変わらないわけだから ここを0mmとすれば96mm

59 23/12/10(日)15:52:19 No.1133375389

㎜にふりがなつくでしょ小1じゃ

60 23/12/10(日)15:52:26 No.1133375423

>なんで一瞬で出てくるんだよ 適当に書いたら一瞬で分かるだろ

61 画像ファイル名:1702191147123.png 23/12/10(日)15:52:27 No.1133375427

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

62 23/12/10(日)15:52:47 No.1133375547

>>1702191028920.png >なんで一瞬で出てくるんだよ 隣りに座ってた女の子なのかもしれない

63 23/12/10(日)15:52:51 No.1133375574

面積を求めようとした俺はゴミだよ

64 23/12/10(日)15:52:53 No.1133375593

角度求めるやつとか補助線とか訓練して反射でわかるよう覚えとかないとマジで出てこない

65 23/12/10(日)15:52:57 No.1133375615

>これは典型的な中受問題だから解ける、かと思ったけど >小1でこれ解けるのはすごい 中学受験塾でいうと小3か4くらいのレベルだよな

66 23/12/10(日)15:53:06 No.1133375668

>>>1702191028920.png >>なんで一瞬で出てくるんだよ >隣りに座ってた女の子なのかもしれない こんなところで再会するな

67 23/12/10(日)15:53:09 No.1133375692

>>1702191028920.png >なんで一瞬で出てくるんだよ 五角形が三つの三角形から出来るの知ってればすぐだろ!?

68 23/12/10(日)15:53:21 No.1133375743

>No.1133374741 一筆書きの星マークだから成り立つけど☆だと無理そうだな

69 23/12/10(日)15:54:16 No.1133376013

上辺の長さってどうやって求めればいいの

70 23/12/10(日)15:54:36 No.1133376120

右側の縦は分割されてるけど結局21で 上辺は14+13-下の出っ張りの長さだけど全周を計算するときには出っ張り部分そのものが足されて-分が相殺されるから14+13だけ考えればいいんだけど x 使わずにどう式を書けばいいかわからん

71 23/12/10(日)15:54:45 No.1133376159

>13mmと14mmの重なった長さが不明ってことはここが何mmでも結果が変わらないわけだから なんで結果が変わらないのか分からない…ここの長さ求めないと全周出ないんじゃないの…?

72 23/12/10(日)15:54:51 No.1133376190

>一筆書きの星マークだから成り立つけど☆だと無理そうだな それは世界を一周してくるちょっとずれた直線とかじゃないと無理だな…

73 23/12/10(日)15:55:11 No.1133376310

>上辺の長さってどうやって求めればいいの 上辺の長さが必ず必要という発想が硬い

74 画像ファイル名:1702191339151.png 23/12/10(日)15:55:39 No.1133376440

21cm+21cm+13cm+13cm+14cm+14cm こうですかわかりません!

75 23/12/10(日)15:55:39 No.1133376442

>上辺の長さってどうやって求めればいいの 求めなくていい

76 23/12/10(日)15:55:40 No.1133376452

>なんで結果が変わらないのか分からない…ここの長さ求めないと全周出ないんじゃないの…? ここの長さが長い分他が短くなって全体の長さは変わらないようになってる

77 23/12/10(日)15:55:53 No.1133376517

小1で図形問題自体やらなくない??

78 23/12/10(日)15:56:22 No.1133376657

14mmを示すやつが隙間あってキモいのは単なるミスってことでいいんだよね

79 23/12/10(日)15:56:24 No.1133376673

小学生レベルの問題って触れ込みあるけど結構馬鹿にできない難しいもん習ってることあるよな

80 23/12/10(日)15:56:25 No.1133376681

設計が悪い

81 23/12/10(日)15:56:40 No.1133376758

どうしてもわからん人は真ん中の横線の長さをxとしてみろ

82 23/12/10(日)15:56:49 No.1133376810

値が入ってない辺は多分適当な長さでも辻褄が合うようになってんだろうなって分かるから 変形させると解くのが楽になる感じかな 学力を問うテストでパズル系の問題あんま好きじゃないけど

83 23/12/10(日)15:56:52 No.1133376825

>なんで結果が変わらないのか分からない…ここの長さ求めないと全周出ないんじゃないの…? 重なった部分をプラスして重なった部分をマイナスするからプラマイゼロ

84 23/12/10(日)15:56:53 No.1133376829

小1問題だから90度の記号が無いのか

85 23/12/10(日)15:57:04 No.1133376895

>x 使わずにどう式を書けばいいかわからん 〇とか△とか□とかで

86 23/12/10(日)15:57:08 No.1133376913

21×2+13+14-x+x

87 23/12/10(日)15:57:11 No.1133376935

>小学生レベルの問題って触れ込みあるけど結構馬鹿にできない難しいもん習ってることあるよな 平成教育委員会で小学校の入試問題で社会知識と柔らかさないと解けない問題いっぱいあったな

88 23/12/10(日)15:57:20 No.1133376987

確かに答えは分かるけど式がないと駄目で xないとどう式書いたらいいのかわからんな

89 23/12/10(日)15:57:32 No.1133377047

>>13mmと14mmの重なった長さが不明ってことはここが何mmでも結果が変わらないわけだから >なんで結果が変わらないのか分からない…ここの長さ求めないと全周出ないんじゃないの…? 求まらないってことは求めなくていいってことさ またはここが増えただけ上の辺が短くなるので変わらないって考えてもいいか

90 23/12/10(日)15:57:32 No.1133377050

計算自体は簡単でも ばらして繋げるみたいな発想小1で出来るもんかね

91 23/12/10(日)15:57:58 No.1133377182

底辺x高さ!!!

92 23/12/10(日)15:57:59 No.1133377184

小1でミリメートル…?ってところが一番気になる

93 23/12/10(日)15:58:09 No.1133377234

図形変形すれば解けるよねってタイプの問題は何年生にでも出していいと思ってません?

94 23/12/10(日)15:58:16 No.1133377268

一応だけど全ての角は直角であるという文章が式にはあると思いたけど…これ小1テストだからまぁそんな文ないか

95 23/12/10(日)15:58:22 No.1133377296

でもそこであえて上の辺の長さ求めろって言われたら?

96 23/12/10(日)15:58:29 No.1133377325

すべての角が直角である条件がないから解無し

97 23/12/10(日)15:58:31 No.1133377337

>計算自体は簡単でも >ばらして繋げるみたいな発想小1で出来るもんかね 小学校受験とかはIQ勝負だからな できなきゃ負けるだけ

98 23/12/10(日)15:58:33 No.1133377350

前提情報云々

99 23/12/10(日)15:58:41 No.1133377392

なんでわかるのって思ったらそもそも面積じゃなかった…そういうことか…日本に語学留学から始めるか…

100 23/12/10(日)15:58:56 No.1133377466

>上辺の長さってどうやって求めればいいの 「13と14足して短い所の長さ引いた数」 そして全周は21+21+13+14+「13と14足して短い所の長さ引いた数」+「短い所の長さ」

101 23/12/10(日)15:59:02 No.1133377495

おじさんたちこんなのも解けないんだ ざぁこ♡ざぁこ♡

102 23/12/10(日)15:59:07 No.1133377527

小1のテストで出たらスルーして次の問行く絶対

103 23/12/10(日)15:59:20 No.1133377592

>重なった部分をプラスして重なった部分をマイナスするからプラマイゼロ あ…あぁーなるほど 重なった部分をxとして仮定してみてようやく気付いた そういうことか…

104 23/12/10(日)15:59:32 No.1133377639

>計算自体は簡単でも >ばらして繋げるみたいな発想小1で出来るもんかね 頭が固くなったおっさんの方が難しい

105 23/12/10(日)15:59:43 No.1133377702

>小1のテストで出たらスルーして次の問行く絶対 (配点:50点)

106 23/12/10(日)15:59:45 No.1133377712

それは、「m(ミリ)とk(キロ)の意味」についてです。 旧課程では6年生の学習範囲でしたが、新課程では3年生で習うことになりました。 k(キロ)は「1000倍」を表し、m(ミリ)は「1000分の1倍」を表します。 例えば、1g(1グラム)にk(キロ)がつくと、1000倍の1kg(1キログラム)になります。 ふざけんなどこが小1や

107 23/12/10(日)15:59:58 No.1133377786

>小1のテストで出たらスルーして次の問行く絶対 普通の小1ならスルーする発想出ないで「解けない…」って泣き出しそう

108 23/12/10(日)16:00:26 No.1133377911

お受験対策としてはこれは定番に入る問題

109 画像ファイル名:1702191627412.png 23/12/10(日)16:00:27 No.1133377918

>上辺の長さってどうやって求めればいいの

110 23/12/10(日)16:00:36 No.1133377949

>それは、「m(ミリ)とk(キロ)の意味」についてです。 旧課程では6年生の学習範囲でしたが、新課程では3年生で習うことになりました。 k(キロ)は「1000倍」を表し、m(ミリ)は「1000分の1倍」を表します。 例えば、1g(1グラム)にk(キロ)がつくと、1000倍の1kg(1キログラム)になります。 >ふざけんなどこが小1や こういうのが頭が固いおっさん

111 23/12/10(日)16:00:42 No.1133377976

>小1でミリメートル…?ってところが一番気になる 普段使っていた問題がセンチメートルの方でうっかり答えにセンチメートルって書いてしまい 「バカめ!これはミリメートルの方よ!それだと10倍も違うね!」っていう引っ掛け要素かもしれん 小学1年生に単位の試練を突きつけるんだ

112 23/12/10(日)16:00:47 No.1133378006

形変えて線が重なったならそこは往復しないとだめなんじゃないの?全周なんだし

113 23/12/10(日)16:00:56 No.1133378071

>小1のテストで出たらスルーして次の問行く絶対 小1で捨て問考えられるのはかしこい

114 23/12/10(日)16:01:04 No.1133378117

>ふざけんなどこが小1や B(バイト)の場合は1024倍になります

115 23/12/10(日)16:01:12 No.1133378158

>xないとどう式書いたらいいのかわからんな 21+21+13+14+13+14

116 23/12/10(日)16:01:44 No.1133378332

やっと理解出来た頭柔けえな

117 23/12/10(日)16:01:48 No.1133378345

小学校受験してたときはとりあえず書いてる数字2回足しときゃええ!みたいな邪悪な考えに至った記憶がある

118 23/12/10(日)16:01:52 No.1133378364

対応する辺に色塗ってみるのが多分一番視覚的には分かりやすいと思う

119 23/12/10(日)16:01:56 No.1133378382

>B(バイト)の場合は1024倍になります なんで実際の容量と違うのよぉ~!!?

120 23/12/10(日)16:01:56 No.1133378385

子供はたぶん適当に見えてる数字足して×2するやろ

121 23/12/10(日)16:01:57 No.1133378394

fu2892695.jpg

122 23/12/10(日)16:02:11 No.1133378462

「どうせ21と14と13だけで簡単に解けるんでしょ」から逆算すると割とすぐ解ける まあ厳密には角が直角って保証が無いんだが

123 23/12/10(日)16:02:19 No.1133378496

>形変えて線が重なったならそこは往復しないとだめなんじゃないの?全周なんだし 学生の頃の図形問題どうしてたんだ…?

124 23/12/10(日)16:02:26 No.1133378537

>子供はたぶん適当に見えてる数字足して×2するやろ 子供を甘く見すぎている

125 23/12/10(日)16:02:36 No.1133378582

文字にスキマが開いてるだの線が重なってるだの揚げ足取りに必死なのは見苦しいな…

126 23/12/10(日)16:02:38 No.1133378593

>fu2892695.jpg ベアのすけ?!

127 23/12/10(日)16:02:50 No.1133378653

横線は全部並行ってこと?絵だけじゃわからなくね

128 23/12/10(日)16:02:52 No.1133378666

やっとわかった… オーバーラップ部分は勝手に打ち消し合うから分かんなくて良いんだね

129 23/12/10(日)16:02:57 No.1133378689

書き込みをした人によって削除されました

130 23/12/10(日)16:03:19 No.1133378807

>>xないとどう式書いたらいいのかわからんな >21+21+13+14+13+14 はみ出たとこをどう計算したかが式として現れてないように見えるけど これかけた時点で理解してると見なされて丸くれるでいいんかな

131 23/12/10(日)16:03:26 No.1133378840

真ん中の凹みの深さが0mmの場合┏という形になって この場合上下側の凹み部分の外の辺の長さの合計はどちらも13+14=27mm×2となるんだけど これは真ん中の凹みの部分の深さが1mm,2mm,3mm...となるにつれて 26mm,25mm,24mm...(×2)と狭くなっていく それに対して真ん中の凹みの部分の部分の内部の上下側の辺の長さは凹みが深くなるに連れて 1mm,2mm,3mm...(×2)となっていく なので凹みが深くなってもそれぞれの上下の長さが±0で相殺し合うので 上下の長さの合計は(13+14)×2の27mm×2で変わらない…って話になる 気になるなら適当にその辺にある紐で輪っかを作ってスレ画の形を作ってみるといい

132 23/12/10(日)16:03:28 No.1133378849

俺なら定規当てるね

133 23/12/10(日)16:03:40 No.1133378913

小さい部分見逃してた

134 23/12/10(日)16:03:53 No.1133378976

まぁコレで閃きとか磨いてもやる事はTikTokで馬鹿踊りして顔晒すだけなんだけど

135 23/12/10(日)16:04:10 No.1133379071

左上と残った出っ張り合わせたら13だ!になれば終わり

136 23/12/10(日)16:04:23 No.1133379133

>横線は全部並行ってこと?絵だけじゃわからなくね そうじゃなかったらどうやってとくの? 問題として出されたなら答えがあって それを導き出すのを求められてるんだから揚げ足取りはいらないの

137 23/12/10(日)16:04:43 No.1133379243

>まぁコレで閃きとか磨いてもやる事はTikTokで馬鹿踊りして顔晒すだけなんだけど くやしそう

138 画像ファイル名:1702191913007.png 23/12/10(日)16:05:13 No.1133379398

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

139 23/12/10(日)16:05:25 No.1133379454

小学校時代の俺なら多分「角度が分からないから解けない」って答える

140 23/12/10(日)16:05:35 No.1133379493

>横線は全部並行ってこと?絵だけじゃわからなくね もっと素直になれもはや算数じゃなくてJIS規格の定規で測りましょうになるだろうから あーだこーだ屁理屈こねてないで出てる情報で求められる答えを書いて間違っててから初めて言えもしくは教師殴れ

141 23/12/10(日)16:05:37 No.1133379503

思いつくまでが難しいな

142 23/12/10(日)16:05:44 No.1133379531

絵だけじゃ分からなくね?とかいう児童はこの小学校にはいりませーん

143 23/12/10(日)16:05:52 No.1133379560

>1702191627412.png スッキリした

144 23/12/10(日)16:05:53 No.1133379567

>>まぁコレで閃きとか磨いてもやる事はTikTokで馬鹿踊りして顔晒すだけなんだけど >くやしそう いや大人になったら完全に使わない知識だよね

145 23/12/10(日)16:05:54 No.1133379577

21*2と(14+13)*2というだけの話なんだけど これが難しいと思う心理って何に起因してるんだろう

146 23/12/10(日)16:05:55 No.1133379582

代数の概念があれば簡単に解けたけど代数知る前だったら解けてたかわからん…

147 23/12/10(日)16:06:00 No.1133379608

>問題として出されたなら答えがあって >それを導き出すのを求められてるんだから揚げ足取りはいらないの 解無しが正答のケースも無くはない

148 23/12/10(日)16:06:03 No.1133379624

>>>まぁコレで閃きとか磨いてもやる事はTikTokで馬鹿踊りして顔晒すだけなんだけど >>くやしそう >いや大人になったら完全に使わない知識だよね くやしそう

149 23/12/10(日)16:06:21 No.1133379717

角度というか全部平行だって前提ないとなんともいえない

150 23/12/10(日)16:06:23 No.1133379728

代数は便利だからな…

151 23/12/10(日)16:06:33 No.1133379780

>あーだこーだ屁理屈こねてないで出てる情報で求められる答えを書いて間違っててから初めて言えもしくは教師殴れ img学級崩壊やめろ

152 23/12/10(日)16:06:50 No.1133379851

>>問題として出されたなら答えがあって >>それを導き出すのを求められてるんだから揚げ足取りはいらないの >解無しが正答のケースも無くはない 小1でそんなケースあるんだ?

153 23/12/10(日)16:06:51 No.1133379856

上と下だけみてたから悩んだけど真ん中もあるから たんじゅんに(13+14)×2でいいのか

154 23/12/10(日)16:07:04 No.1133379930

今の小一は本当に賢いね 関係ないけどスレ画の嘘つき野郎はちゃんと指摘されてるのかな

155 画像ファイル名:1702192025572.png 23/12/10(日)16:07:05 No.1133379936

縦に線2本引いて何とか解けたけど頭の悪さを痛感する…

156 23/12/10(日)16:07:09 No.1133379962

これ問題文ないのかな…

157 23/12/10(日)16:07:18 No.1133380006

>>>>まぁコレで閃きとか磨いてもやる事はTikTokで馬鹿踊りして顔晒すだけなんだけど >>>くやしそう >>いや大人になったら完全に使わない知識だよね >くやしそう 効いてて草

158 23/12/10(日)16:07:19 No.1133380009

>はみ出たとこをどう計算したかが式として現れてないように見えるけど それは式に現れない部分だからどうしようもない それ理解してるかどうか確認するのは記述式にして手書きレスみたいな図を書かせるのがいい

159 23/12/10(日)16:07:26 No.1133380041

>>>>>まぁコレで閃きとか磨いてもやる事はTikTokで馬鹿踊りして顔晒すだけなんだけど >>>>くやしそう >>>いや大人になったら完全に使わない知識だよね >>くやしそう >効いてて草 くやしそう

160 23/12/10(日)16:07:39 No.1133380114

代数使うと減点だから○とか小学生ぽくしないとだめなんだよな途中式

161 23/12/10(日)16:07:48 No.1133380164

出た!「」お得意の前提条件にケチつける奴だ!

162 23/12/10(日)16:07:49 No.1133380170

>>>>>>まぁコレで閃きとか磨いてもやる事はTikTokで馬鹿踊りして顔晒すだけなんだけど >>>>>くやしそう >>>>いや大人になったら完全に使わない知識だよね >>>くやしそう >>効いてて草 >くやしそう 効いてて草

163 23/12/10(日)16:07:56 No.1133380210

>>>>>>>まぁコレで閃きとか磨いてもやる事はTikTokで馬鹿踊りして顔晒すだけなんだけど >>>>>>くやしそう >>>>>いや大人になったら完全に使わない知識だよね >>>>くやしそう >>>効いてて草 >>くやしそう >効いてて草 くやしそう

164 23/12/10(日)16:08:04 No.1133380248

これがユークリッド幾何学上の話とは限らない!

165 23/12/10(日)16:08:14 No.1133380301

>角度というか全部平行だって前提ないとなんともいえない なるほど 長方形じゃなく平行四辺形の時点で対辺の長さ等しいから平行だけでいいのか

166 23/12/10(日)16:08:19 No.1133380332

>>>>>>>>まぁコレで閃きとか磨いてもやる事はTikTokで馬鹿踊りして顔晒すだけなんだけど >>>>>>>くやしそう >>>>>>いや大人になったら完全に使わない知識だよね >>>>>くやしそう >>>>効いてて草 >>>くやしそう >>効いてて草 >くやしそう 効いてて草

167 23/12/10(日)16:08:36 No.1133380410

分からんとか解けないとかを素直に言えるのも頭の良さよ 書き込まなくてもいい負け惜しみを書いてしまうのが一番頭悪い 解けませんでしたバーカ!

168 23/12/10(日)16:08:40 No.1133380432

>21*2と(14+13)*2というだけの話なんだけど >これが難しいと思う心理って何に起因してるんだろう 凹んでる部分の内部の上下辺の長さが分からないじゃん! そこの長さが分からないなら外周も分からないじゃん! って心理じゃないかな 俺も最初は見たときそうなったし その内部の上下辺の長さ=凹みの外側の上下辺が縮んだ分の長さになるって気付けるかどうかの問題なわけだし

169 23/12/10(日)16:08:44 No.1133380450

>出た!「」お得意の前提条件にケチつける奴だ! やっぱり 「」は だめだ な

170 23/12/10(日)16:08:58 No.1133380512

>>>>>>>>>まぁコレで閃きとか磨いてもやる事はTikTokで馬鹿踊りして顔晒すだけなんだけど >>>>>>>>くやしそう >>>>>>>いや大人になったら完全に使わない知識だよね >>>>>>くやしそう >>>>>効いてて草 >>>>くやしそう >>>効いてて草 >>くやしそう >効いてて草 くやしそう

171 23/12/10(日)16:08:59 No.1133380522

>縦に線2本引いて何とか解けたけど頭の悪さを痛感する… 言うほど悪くない普通だよ

172 23/12/10(日)16:09:01 No.1133380532

よしなよわからなかったからってレスポンチごっこで発狂したふりと煽るふり

173 23/12/10(日)16:09:09 No.1133380577

小1でこれ解かせるのはお受験とかやる学校だと思うけど高学年ぐらいなら普通に出てきうる問題だよね

174 23/12/10(日)16:09:13 No.1133380598

計算上は辻褄が合ったけど 感覚的になっとくがいかない不思議なカンジダ

175 23/12/10(日)16:09:14 No.1133380604

書き込みをした人によって削除されました

176 23/12/10(日)16:09:24 No.1133380646

>>>>>>くやしそう >>>>>効いてて草 >>>>くやしそう >>>効いてて草 >>くやしそう >効いてて草 Tiktokで流れてる音楽っぽい

177 23/12/10(日)16:09:29 No.1133380686

>分からんとか解けないとかを素直に言えるのも頭の良さよ >書き込まなくてもいい負け惜しみを書いてしまうのが一番頭悪い >解けませんでしたバーカ! 素直でえらい

178 23/12/10(日)16:09:43 No.1133380763

角が直角とか辺が並行って情報与えられてもまだ文句タラタラ言ってそう

179 23/12/10(日)16:09:47 No.1133380777

>>>>>>>くやしそう >>>>>>効いてて草 >>>>>くやしそう >>>>効いてて草 >>>くやしそう >>効いてて草 >Tiktokで流れてる音楽っぽい 変なダンスしてそう

180 23/12/10(日)16:09:58 No.1133380839

中学受験経験者だけど こういうのって問題数こなすと「多分全部足して2倍くらいだろ」って先にアタリ付けるようになるよ

181 23/12/10(日)16:10:39 No.1133381030

>>>>>>>>>>まぁコレで閃きとか磨いてもやる事はTikTokで馬鹿踊りして顔晒すだけなんだけど >>>>>>>>>くやしそう >>>>>>>>いや大人になったら完全に使わない知識だよね >>>>>>>くやしそう >>>>>>効いてて草 >>>>>くやしそう >>>>効いてて草 >>>くやしそう >>効いてて草 >くやしそう 効いてて草

182 23/12/10(日)16:10:44 No.1133381064

お受験は基本気持ちいい形の答えにしてくれるからな

183 23/12/10(日)16:10:47 No.1133381076

>いや大人になったら完全に使わない知識だよね お前は大人になってtiktokで踊ってるの…?

184 23/12/10(日)16:11:05 No.1133381173

>>>>>>>>くやしそう >>>>>>>効いてて草 >>>>>>くやしそう >>>>>効いてて草 >>>>くやしそう >>>効いてて草 >>Tiktokで流れてる音楽っぽい >変なダンスしてそう 顔ふせるのにへんなおっさんがうごうごしてるの使っちゃうんだ…

185 23/12/10(日)16:11:11 No.1133381203

>小1でこれ解かせるのはお受験とかやる学校だと思うけど高学年ぐらいなら普通に出てきうる問題だよね お受験する小学校が九九をいつ覚えさせるのか結構気になる

186 23/12/10(日)16:11:14 No.1133381219

>中学受験経験者だけど >こういうのって問題数こなすと「多分全部足して2倍くらいだろ」って先にアタリ付けるようになるよ 実際これがひらめきなんだよな… それから解法を導き出したりする

187 23/12/10(日)16:11:20 No.1133381246

>>>>>>>>>>>まぁコレで閃きとか磨いてもやる事はTikTokで馬鹿踊りして顔晒すだけなんだけど >>>>>>>>>>くやしそう >>>>>>>>>いや大人になったら完全に使わない知識だよね >>>>>>>>くやしそう >>>>>>>効いてて草 >>>>>>くやしそう >>>>>効いてて草 >>>>くやしそう >>>効いてて草 >>くやしそう >効いてて草 悔し草

188 23/12/10(日)16:12:16 No.1133381525

>>こういうのって問題数こなすと「多分全部足して2倍くらいだろ」って先にアタリ付けるようになるよ >実際これがひらめきなんだよな… ひらめきじゃなくてパターン慣れだよ クイズ王がひらめき使わないのと一緒

189 23/12/10(日)16:12:19 No.1133381540

>たぶん開示されてない情報がある これに87もそうだねついてんのヤバくない?

190 23/12/10(日)16:12:57 No.1133381736

>>たぶん開示されてない情報がある >これに87もそうだねついてんのヤバくない? 「」がバカだらけってことになるじゃん…

191 23/12/10(日)16:13:00 No.1133381746

>>たぶん開示されてない情報がある >これに87もそうだねついてんのヤバくない? まあ実際向かい合う辺が全部平行じゃないと解けない

192 23/12/10(日)16:13:03 No.1133381760

ベタ問は脳死で解くもの

193 23/12/10(日)16:13:05 No.1133381770

とりあえず縦方向は左も右も21なのは瞬殺できるだろ 横方向はとりあえず13と14足してみたら上の辺と比較して真ん中の短い部分が2回カウントされてるなーって思うだろ そんで分からないのは上の辺と真ん中の短い辺だろ なんだ同じじゃねえか、終わり

194 23/12/10(日)16:13:19 No.1133381842

子供は馬鹿じゃないです 自分が子供のころこれが解けませんでしたか?

195 23/12/10(日)16:13:22 No.1133381853

ちびっ子の方がこういうのは閃きやすいのかもしれない

196 23/12/10(日)16:14:00 No.1133382062

>ちびっ子の方がこういうのは閃きやすいのかもしれない 「」はこのスレみたいにすぐに前提にケチつけだすからな

197 23/12/10(日)16:14:00 No.1133382068

中学受験で真にヤバいのは日本史 学校によっては重箱の隅つつくようなの出してきて問題傾向がまったく違うとこがある

198 23/12/10(日)16:14:19 No.1133382158

>たぶん開示されてない情報がある まあ角が垂直であることは明示してほしいが…

199 23/12/10(日)16:14:50 No.1133382323

95だろと思ったら1足し忘れてた…

200 23/12/10(日)16:15:24 No.1133382503

この問題ならものさしで測ればいいと思う 見た目ずらすのアリだったら平行かどうか分からなくて解無しだから

201 23/12/10(日)16:15:48 No.1133382630

>>>たぶん開示されてない情報がある >>これに87もそうだねついてんのヤバくない? >まあ実際向かい合う辺が全部平行じゃないと解けない 多分そうだね付けてる人の殆どはそういう意味でつけてないんだよな…

202 23/12/10(日)16:16:00 No.1133382692

"開示されてない情報がある"

203 23/12/10(日)16:16:01 No.1133382700

>子供は馬鹿じゃないです >自分が子供のころこれが解けませんでしたか? 記憶は得意だったけど算数はセンスなさすぎたからたぶん無理…

204 23/12/10(日)16:16:46 No.1133382946

情報を開示すると計算力が増す

205 23/12/10(日)16:16:52 No.1133382977

>記憶は得意だったけど算数はセンスなさすぎたからたぶん無理… 記憶力あったのかい

206 23/12/10(日)16:16:54 No.1133382991

>自分が子供のころこれが解けませんでしたか? 俺の子供のころは「これ角度は?」って言うタイプでしたが?

207 23/12/10(日)16:16:55 No.1133382995

>>たぶん開示されてない情報がある >これに87もそうだねついてんのヤバくない? 最初に付いてる必要な説明文を省かれてるのは想像するだろ

208 23/12/10(日)16:17:16 No.1133383128

>>>>たぶん開示されてない情報がある >>>これに87もそうだねついてんのヤバくない? >>まあ実際向かい合う辺が全部平行じゃないと解けない >多分そうだね付けてる人の殆どはそういう意味でつけてないんだよな… それはお前の思い込みだろ…

209 23/12/10(日)16:17:39 No.1133383252

わからん…自分は小学校に入学できないかもしれん…

210 23/12/10(日)16:17:43 No.1133383277

才能がないアホでもこういう問題を機会的に解けるように 未知の辺をxとおいて地道にやっていくのが中学や高校の数学だ

211 23/12/10(日)16:18:27 No.1133383527

というか長さの概念と2桁の足し算って小1だっけ?

212 23/12/10(日)16:18:35 No.1133383572

待ってくれ 大卒のはずなのにこのスレを見ても結局どう解くのか理解できない

213 23/12/10(日)16:19:05 No.1133383755

スレ潰しとかよくやってそうな奴がただ負け惜しみの馬鹿晒してるようにしか見えんのよ!

214 23/12/10(日)16:19:30 No.1133383871

>大卒のはずなのにこのスレを見ても結局どう解くのか理解できない 文系?

215 23/12/10(日)16:19:58 No.1133384020

>待ってくれ >大卒のはずなのにこのスレを見ても結局どう解くのか理解できない ゼネコンのセコカンとかやってるのであればセコカン辞めて欲しい

216 23/12/10(日)16:20:08 No.1133384058

即96って答え出てるのが美しい…

217 23/12/10(日)16:20:28 No.1133384184

トポロジーで輪っかにして半径測れば1発じゃないかな

218 23/12/10(日)16:20:31 No.1133384204

???

219 23/12/10(日)16:20:40 No.1133384238

>待ってくれ >大卒のはずなのにこのスレを見ても結局どう解くのか理解できない >1702190559699.png これが一番わかりやすい気がする 屁理屈すら乗り越えての解法に関してはもう実際に信頼できる数値の製品で測れとしか言えない

220 23/12/10(日)16:20:47 No.1133384284

こういうのは考えて解くやつじゃないから…

221 23/12/10(日)16:20:59 No.1133384344

>それはお前の思い込みだろ… 1/87さん…

222 23/12/10(日)16:21:10 No.1133384400

本当に算数得意な小学生は「情報足りないからこれじゃ解けない」って言う 少なくとも俺のクラスはそうだった

223 23/12/10(日)16:21:12 No.1133384416

>待ってくれ >大卒のはずなのにこのスレを見ても結局どう解くのか理解できない ちょっと途中で曲がろうが縦の移動距離は同じだし横の移動距離も同じだろ?

224 23/12/10(日)16:21:19 No.1133384453

これ答え出ないよ 14と13が被ってる部分の数字がわからないもん

225 23/12/10(日)16:21:19 No.1133384459

>それはお前の思い込みだろ… 87分の1が出たぞ!

226 23/12/10(日)16:21:23 No.1133384487

この手のスレ見る度に自分の頭の悪さ自覚させられて泣きそうになる こんなんだから何しても鈍臭いし仕事も出来ない

227 23/12/10(日)16:21:28 No.1133384511

足し算と閃きで解けるから小1相当といえばそうなのかもしれんが…

228 23/12/10(日)16:21:57 No.1133384655

>これ答え出ないよ >14と13が被ってる部分の数字がわからないもん わかんなくても答えは一意に定まるんだよ!

229 23/12/10(日)16:22:07 No.1133384707

>これ答え出ないよ >14と13が被ってる部分の数字がわからないもん 勝手に答えを想像したな 問題も出てないのに

230 23/12/10(日)16:22:08 No.1133384712

>>これ答え出ないよ >>14と13が被ってる部分の数字がわからないもん >わかんなくても答えは一意に定まるんだよ! なんで!?

231 23/12/10(日)16:22:09 No.1133384715

>本当に算数得意な小学生は「情報足りないからこれじゃ解けない」って言う >少なくとも俺のクラスはそうだった 多分それ言える子なら情報留保して解くんじゃねえかな…

232 23/12/10(日)16:22:22 No.1133384791

ああ、求めるのは面積じゃなくて全周なのか 合点がいった

233 23/12/10(日)16:22:23 No.1133384796

ここに記すには余白が狭すぎる

234 23/12/10(日)16:22:29 No.1133384849

小1なら21+21+14+14+13+13をミスらないのが結構難しいと思う

235 23/12/10(日)16:22:31 No.1133384862

これむずくねえか!?

236 23/12/10(日)16:22:40 No.1133384915

お前はいつからこれを面積の問題だと錯覚した?

237 23/12/10(日)16:22:54 No.1133384989

>これむずくねえか!? あんまり難しくないよ

238 23/12/10(日)16:23:02 No.1133385038

>足し算と閃きで解けるから小1相当といえばそうなのかもしれんが… 中学受験に出てきそうなレベルだし小6レベルじゃない?

239 23/12/10(日)16:23:10 No.1133385076

あー計算とかじゃなくて発想を求めてるんか いい問題だな

240 23/12/10(日)16:23:12 No.1133385085

>ああ、求めるのは面積じゃなくて全周なのか >合点がいった そんな問題どこに書いてある?

241 23/12/10(日)16:23:16 No.1133385105

下手に代数とか考えちゃうようになると余計に難しいと思う 実際は例題だらけでこういうのはこうしましょうって教えられるもんだし

242 23/12/10(日)16:23:16 No.1133385109

>小1なら21+21+14+14+13+13をミスらないのが結構難しいと思う 繰り上がりがある…

243 23/12/10(日)16:23:31 No.1133385197

とりあえず一通りスレの解説眺めたけどマジで理解不能だ…解答のとっかかりすら分からん…

244 23/12/10(日)16:23:39 No.1133385228

>これむずくねえか!? 足し算だけで解けるぞ 足し算が難しいってならうん

245 23/12/10(日)16:23:46 No.1133385273

>そんな問題どこに書いてある? スレ画に…

246 23/12/10(日)16:23:52 No.1133385306

>>本当に算数得意な小学生は「情報足りないからこれじゃ解けない」って言う >>少なくとも俺のクラスはそうだった >多分それ言える子なら情報留保して解くんじゃねえかな… 「角が直角なら96mmだけどこの問題は解けない」くらいのイヤミは俺以外も普通に言ってた気はする

247 23/12/10(日)16:24:05 No.1133385363

>>ああ、求めるのは面積じゃなくて全周なのか >>合点がいった >そんな問題どこに書いてある? まずはこくごのべんきょうがひつようみたいね

248 画像ファイル名:1702193045678.png 23/12/10(日)16:24:05 No.1133385364

この問題は ・この条件で形状は1通りに定まるかを考える 定まらない ・だったらその条件内で一番考えやすい形で計算する  この問題の場合は図のようになる ・条件を満たす範囲でジワジワと変形させてみて答えが変わらないかどうかを考える の順で解くとだいたいなんとかなる

249 23/12/10(日)16:24:12 No.1133385402

縦棒は自明だから考えなくてよくて 横棒は余ったところを足せば13になるなってだけだからな…

250 23/12/10(日)16:24:23 No.1133385467

>とりあえず一通りスレの解説眺めたけどマジで理解不能だ…解答のとっかかりすら分からん… どうせ定規を当てて測って見ようとかそういう問題だろ 小1だぜ

251 23/12/10(日)16:24:28 No.1133385494

中学受験勢はこういうのは反射的に答えを出すように訓練されてるんだ 見た瞬間に出てる数字全部足して倍ってやる

252 23/12/10(日)16:24:39 No.1133385560

>>ああ、求めるのは面積じゃなくて全周なのか >>合点がいった >そんな問題どこに書いてある? スレ画のキャプ画像でツイ者が言ってる 本当に用紙に印刷されてるのかどうかは分からない

253 23/12/10(日)16:24:40 No.1133385565

>とりあえず一通りスレの解説眺めたけどマジで理解不能だ…解答のとっかかりすら分からん… 補助線2本入れてる「」多数いるじゃん!

254 23/12/10(日)16:24:49 No.1133385609

何が発想力だ 大人をなめるなよ

255 23/12/10(日)16:24:49 No.1133385611

書き込みをした人によって削除されました

256 23/12/10(日)16:24:54 No.1133385626

>「角が直角なら96mmだけどこの問題は解けない」くらいのイヤミは俺以外も普通に言ってた気はする そうなんだすごいね

257 23/12/10(日)16:25:07 No.1133385687

>>そんな問題どこに書いてある? >スレ画に… それは投稿者の思い込みじゃね?

258 23/12/10(日)16:25:30 No.1133385838

なるほど定規使えばいいのか

259 23/12/10(日)16:25:32 No.1133385856

fu2892776.jpg ヒで拾ってきたけどこれが一番わかりやすいと思った

260 23/12/10(日)16:25:40 No.1133385895

>中学受験勢はこういうのは反射的に答えを出すように訓練されてるんだ >見た瞬間に出てる数字全部足して倍ってやる めっちゃ分かる 実際俺もスレ画見た時は先に答え出してから「これで合ってんのかな」って検算した

261 23/12/10(日)16:26:01 No.1133386015

小1なんか鼻くそほじってた記憶しかねえ

262 23/12/10(日)16:26:03 No.1133386022

スレ画どこにも面積って書いてないだろ! 全周って面積のことじゃないよ!?

263 23/12/10(日)16:26:13 No.1133386074

>>とりあえず一通りスレの解説眺めたけどマジで理解不能だ…解答のとっかかりすら分からん… >補助線2本入れてる「」多数いるじゃん! それでもわからない「」もいるのだ…俺もさっきまでそもそもの解法がわからなかったから補助線見ても???ってなるだけだった

264 23/12/10(日)16:26:17 No.1133386093

>とりあえず一通りスレの解説眺めたけどマジで理解不能だ…解答のとっかかりすら分からん… fu2892782.jpg この長さが同じだろ

265 23/12/10(日)16:26:24 No.1133386131

>>とりあえず一通りスレの解説眺めたけどマジで理解不能だ…解答のとっかかりすら分からん… >補助線2本入れてる「」多数いるじゃん! 補助線が引かれた事で何が分かるのかが全然分からない…俺高一の時に数学0点取って3年間不登校のやつ除いたら学力最下位だったから…

266 23/12/10(日)16:26:24 No.1133386132

プリンスオブペルシャのマップみたいだ

267 23/12/10(日)16:26:30 No.1133386160

14mmは端から端までの数値じゃないぜ!

268 23/12/10(日)16:26:37 No.1133386202

小1って図形出てきたっけ…

269 23/12/10(日)16:26:52 No.1133386299

単位いる?

270 23/12/10(日)16:26:55 No.1133386312

まとめ動画への転載禁止 まとめサイトへの転載禁止

271 23/12/10(日)16:27:09 No.1133386387

>なるほど定規使えばいいのか 向かい合う辺が平行かどうかが定規と分度器頼りだから 長さだけ定規に頼るなとは言わないだろう

272 23/12/10(日)16:27:12 No.1133386409

>とりあえず一通りスレの解説眺めたけどマジで理解不能だ…解答のとっかかりすら分からん… S時の部分…13+14+α 上の辺…13と14がα分だけ重なった長さ=13+14-α 上の辺とS字部分は足すと必ず(13+14)×2になる

273 23/12/10(日)16:27:22 No.1133386466

>1702193089033.png >やっとわかった 説明して欲しい

274 23/12/10(日)16:27:28 No.1133386493

>fu2892776.jpg >ヒで拾ってきたけどこれが一番わかりやすいと思った 直感的でいいね

275 23/12/10(日)16:27:30 No.1133386497

>223/12/10(日)15:32:22No.1133369006 ngそうだねx115 >たぶん開示されてない情報がある これはなんなんだよ 解けなかった奴115人もいるのかよ

276 23/12/10(日)16:27:33 No.1133386523

面積の問題かと思ってたぜ!

277 23/12/10(日)16:27:35 No.1133386536

「」にまず答え教えてもらってやっとわかった 俺の頭は幼稚園児並み

278 23/12/10(日)16:27:50 No.1133386627

俺アホすぎる… 小学生からやり直してえ…

279 23/12/10(日)16:28:22 No.1133386803

>これはなんなんだよ >解けなかった奴115人もいるのかよ 実際角度というか平行の情報が足りてない

280 23/12/10(日)16:28:23 No.1133386809

いやでもこんなん普段の生活だとやらないからしょうがないよ… 問題に文句つけてるのは別として

281 23/12/10(日)16:28:33 No.1133386856

>これはなんなんだよ >解けなかった奴115人もいるのかよ このスレを読んで115人で足りると思うか?

282 23/12/10(日)16:28:34 No.1133386865

努力しても追いつけない生物としての壁を感じる

283 23/12/10(日)16:28:46 No.1133386922

>fu2892782.jpg >この長さが同じだろ 分からん…どこの長さが同じなの?

284 23/12/10(日)16:28:53 No.1133386974

fu2892795.png ここの存在忘れないでね!

285 23/12/10(日)16:28:56 No.1133386992

作画の長さあわないともやもやする

286 23/12/10(日)16:29:03 No.1133387034

ガリレオの気持ちが分かった

287 23/12/10(日)16:29:11 No.1133387071

10分くらいで解けたからまだ小学校には入学できそうだな

288 23/12/10(日)16:29:12 No.1133387080

あーこんな問題あったなあ

289 23/12/10(日)16:29:17 No.1133387106

横線が上から順に (13mm+14mm)-X 14mm X 13mm まとめると13+14+13+14なんだけどこれだと小1回答ではないんだよな

290 23/12/10(日)16:29:25 No.1133387138

>fu2892776.jpg >ヒで拾ってきたけどこれが一番わかりやすいと思った こういうわかりやすく図書いてくれる先生好き

291 23/12/10(日)16:29:31 No.1133387166

>fu2892795.png >ここの存在忘れないでね! それは天使の取り分だっけ

292 23/12/10(日)16:29:44 No.1133387227

>>>そんな問題どこに書いてある? >>スレ画に… >それは投稿者の思い込みじゃね? そこを疑うと設問自体がなされていないので解答が存在しない ただ部分的に寸法が記載された図形の画像になる

293 23/12/10(日)16:30:00 No.1133387310

>作画の長さあわないともやもやする そこは学校で提示されてる図の長さは信用するなって習わなかった? 例え長方形に描かれてても直角の2辺の長さが同じなら正方形だよって

294 23/12/10(日)16:30:35 No.1133387475

>補助線が引かれた事で何が分かるのかが全然分からない…俺高一の時に数学0点取って3年間不登校のやつ除いたら学力最下位だったから… >1702191627412.png これでも分からんか?

295 23/12/10(日)16:30:43 No.1133387515

マジでわからない人は長さ不明の部分の長さをxとかyとかおいて考えていくと良いぞ と俺は思うんだけど多分そうすると更に分からなくなる人が多数出そうなのでオススメはしない

296 23/12/10(日)16:30:46 No.1133387522

>>1702193089033.png >>やっとわかった >説明して欲しい 13mmと14mm足したら緑と青と黄色足した長さと一緒じゃん!!

297 23/12/10(日)16:30:51 No.1133387545

塾のせいで難易度上がってるのは間違いなくある 対策されすぎる

298 23/12/10(日)16:31:06 No.1133387616

>まとめると13+14+13+14なんだけどこれだと小1回答ではないんだよな 小1相当だから掛け算をしたら×になるけど 二桁の足し算4回も小1相当なのか不安になる

299 23/12/10(日)16:31:09 No.1133387629

>>作画の長さあわないともやもやする >そこは学校で提示されてる図の長さは信用するなって習わなかった? スレ画でそれ言っちゃうと平行が信用できないから解けないのがモヤる

300 23/12/10(日)16:31:11 No.1133387639

小1で補助線使う授業はやらんやろ?

301 23/12/10(日)16:32:00 No.1133387860

足し算は足し算でも二桁の足し算って2年生からだろ

302 23/12/10(日)16:32:00 No.1133387861

角度やら平行なんて小1じゃやらない(多分)から割愛してもいいんだ

303 23/12/10(日)16:32:12 No.1133387924

余りの部分は何なんだよわざとやってるだろこれ ほんと大人は汚い

304 23/12/10(日)16:32:22 No.1133387980

>小1で補助線使う授業はやらんやろ? お受験やってる所とか国立大附属の小学生とかはやってるんじゃねえの?

305 23/12/10(日)16:32:24 No.1133387995

こんなお受験の問題どころか九九さえ怪しい大人は存在するからな… 解説されても分からん「」がいても別におかしくはない

306 23/12/10(日)16:32:31 No.1133388028

やっと分かったよ こことここを足した長さがこことここを足した長さと同じってことだな!

307 23/12/10(日)16:32:52 No.1133388127

気づけば簡単だけど気づくまで10分くらい考えちゃった

308 23/12/10(日)16:33:00 No.1133388173

線をこうぐねぐね動かして直感的にわかりやすい形になおすのが素直なんだろうな

309 23/12/10(日)16:33:02 No.1133388179

そもそもメートル法って小1の授業で教えるっけ?

310 23/12/10(日)16:33:19 No.1133388252

>余りの部分は何なんだよわざとやってるだろこれ >ほんと大人は汚い 汚いものに立ち向かえる強さがあるのが頭いいガキなんやなw ガキに力で負けてるんやなw

311 23/12/10(日)16:33:28 No.1133388310

>fu2892776.jpg >ヒで拾ってきたけどこれが一番わかりやすいと思った 解説見ても理解できなかった者だけどこれでようやく安全に理解できた!すごいスッキリした!

312 23/12/10(日)16:33:31 No.1133388320

長さの計算は1年生じゃやらないかな...

313 23/12/10(日)16:33:40 No.1133388371

>こことここを足した長さがこことここを足した長さと同じってことだな! たぶんそうだ!それであってるぞ!

314 23/12/10(日)16:34:14 No.1133388543

>お受験やってる所とか国立大附属の小学生とかはやってるんじゃねえの? それを教えてる学校の問題にしては図がいい加減過ぎる 14mmの隣りの隙間なんだよ

315 23/12/10(日)16:34:16 No.1133388555

>角度やら平行なんて小1じゃやらない(多分)から割愛してもいいんだ というかそもそも平行四辺形の対辺相当が小1の範囲外じゃないの

316 23/12/10(日)16:34:19 No.1133388569

女児にこんなのも分かんないの?って呆れられながら解説してもらいたい

317 23/12/10(日)16:34:27 No.1133388606

③だし多分単元の一番難しい問題だと思われる

318 23/12/10(日)16:34:35 No.1133388648

個々の1辺の長さはわからなくていいんだな…

319 23/12/10(日)16:35:14 No.1133388852

>個々の1辺の長さはわからなくていいんだな… 代数の考え方にたどり着く入門みたいな問題だからね

320 23/12/10(日)16:35:16 No.1133388860

これ呟いた人が勝手にでっち上げた架空の小1の問題ジャネ?

321 23/12/10(日)16:35:29 No.1133388926

仮にお受験ヤッてるとこの小学校なら「小学一年生の問題!」とか言って一般学校でもやってるかのような言い回しするのはあまりよくないね 大学レベルだと嬉々として東大生クラスの~とか学校名出すのに

322 23/12/10(日)16:35:38 No.1133388976

>>お受験やってる所とか国立大附属の小学生とかはやってるんじゃねえの? >それを教えてる学校の問題にしては図がいい加減過ぎる >14mmの隣りの隙間なんだよ 確かに…これ大工さんに見せたら帰れって言われそう

323 23/12/10(日)16:35:53 No.1133389080

>14mmの隣りの隙間なんだよ mmとくっついてるし図がずれちゃったんだろ多分

324 23/12/10(日)16:36:38 No.1133389315

古いプリンターとパソコン使いながら先生も必死に作ってんだ 許してくれ

325 23/12/10(日)16:36:38 No.1133389322

全周なら(21+13+14)*2か

326 23/12/10(日)16:36:56 No.1133389421

>解説見ても理解できなかった者だけどこれでようやく安全に理解できた!すごいスッキリした! 危険を伴った解法にもチャレンジ白

327 23/12/10(日)16:37:06 No.1133389471

14と13が重複してカギ形になってるところの長さがいくつでも全周は同じと気づけるかどうかかな

328 23/12/10(日)16:37:06 No.1133389473

周をヒモとして考えてみよう

329 23/12/10(日)16:37:23 No.1133389560

14mmのひげはまあミスだろ

330 23/12/10(日)16:37:43 No.1133389668

こんなん腐るほど力の5000題にあったよな気がする

331 23/12/10(日)16:37:46 No.1133389680

>周をヒモとして考えてみよう 余計わからなくならんそれ

332 23/12/10(日)16:38:33 No.1133389924

14㍉の横の隙間の長さがわからないと解けない問題なのかと思った…

333 23/12/10(日)16:39:32 No.1133390243

説明聞いたらなるほどと思うけど応用できる気が全くしない

334 23/12/10(日)16:39:42 No.1133390301

まとめ動画への転載禁止  まとめサイトへの転載禁止

335 23/12/10(日)16:39:55 No.1133390374

転載禁止解除

336 23/12/10(日)16:40:08 No.1133390440

>余計わからなくならんそれ fu2892833.png 上手くテンプできなかった

337 23/12/10(日)16:40:14 No.1133390476

fu2892836.png 外周のかわらないような 都合の良い変形を繰り返せばいいんだ

338 23/12/10(日)16:40:47 No.1133390656

>fu2892833.png >上手くテンプできなかった これは違うぞ

339 23/12/10(日)16:42:11 No.1133391101

何で先に直角記号教えないんだ

340 23/12/10(日)16:42:56 No.1133391304

>fu2892833.png >上手くテンプできなかった 上の辺は一緒にはならんぞ

341 23/12/10(日)16:43:27 No.1133391461

>fu2892836.png >外周のかわらないような >都合の良い変形を繰り返せばいいんだ これはわかりやすいな

342 23/12/10(日)16:43:28 No.1133391465

ようやく理解できた テストでこれ出されて即答できる小学一年生はそりゃ大物になるわ

343 23/12/10(日)16:43:37 No.1133391517

>これ呟いた人が勝手にでっち上げた架空の小1の問題ジャネ? 中学受験用の小1用の問題集はふつうに小学高学年レベルの問題やるよ fu2892851.jpg

344 23/12/10(日)16:44:01 No.1133391652

xを使わないで解くから閃きが必要なだけで xを使って解けば基本問題に成り下がるから 閃きのない凡人は数学をありがたく思いながら使わせていただくのだ

345 23/12/10(日)16:44:07 No.1133391684

考えれば分かるけどxを使わずに解く方法が全然分からねぇ… 小学生賢すぎない?

346 23/12/10(日)16:44:22 No.1133391752

明示されてない短辺の長さを求めようとして引っ掛かるのかな ある意味小1だからこそな問題なのかな

347 23/12/10(日)16:44:41 No.1133391854

>これは違うぞ よく考えたら違うなごめんなさい 凹んでる部分が大きければ大きいほど上の辺が短くなるって理屈なはずなのにこれではおかしいわ

348 23/12/10(日)16:44:56 No.1133391931

わからない2辺の長さの合計は13+14と同じって事でいいのか?

349 23/12/10(日)16:45:11 No.1133392001

足すと同じ長さになるって事だけ分かればいいんだな

350 23/12/10(日)16:46:14 No.1133392319

言われてやっと分かった この図はどのくらい正確なの?とか気にしてた

351 23/12/10(日)16:46:22 No.1133392374

わがんない…

352 23/12/10(日)16:46:33 No.1133392444

>凹んでる部分が大きければ大きいほど上の辺が短くなるって理屈なはずなのにこれではおかしいわ その通りだぞ

353 23/12/10(日)16:46:56 No.1133392576

答えは解けませんだろ いつまでやっとんねん

354 23/12/10(日)16:46:59 No.1133392591

お受験数学ばっかネットで取沙汰される

355 23/12/10(日)16:47:07 No.1133392632

わかんない辺の長さをxとおくと 外周の長さにはxと-xが足し合わされて一意に定まる ただそれだけのことをx封印で解かせるから図形的にひらめく必要が出てくる

356 23/12/10(日)16:47:10 No.1133392652

面積を求めるの?

357 23/12/10(日)16:47:25 No.1133392737

分からないんだけど コレって俺が中卒だからなのか

358 23/12/10(日)16:47:57 No.1133392925

小学一年生の範囲で式にする方法がわからん 答えだけ書いたらダメだよなこういうのは

359 23/12/10(日)16:48:04 No.1133392963

>面積を求めるの? さんすうじゃなくてこくごからやり直せって言われても文句言えないぞ

360 23/12/10(日)16:48:12 No.1133393015

解法見て思い出したわ 確かにこんなの解かされたわ

361 23/12/10(日)16:48:47 No.1133393212

>分からないんだけど >コレって俺が中卒だからなのか 別にわからなくても気にしなくていいぞ

362 23/12/10(日)16:48:58 No.1133393278

じゃあこうか fu2892865.png

363 23/12/10(日)16:49:00 No.1133393302

>お受験数学ばっかネットで取沙汰される 小1時点でこんなテクニック系やってる暇があったら さっさと一次方程式の使い方仕込んで先に行ってほしいと思うんだがな… とにかく微分までやってから文章問題はその後でいいと思う

364 23/12/10(日)16:49:01 No.1133393308

これ一瞬悩むのはわかるけどわからないはちょっとヤバくない…?

365 23/12/10(日)16:49:05 No.1133393322

図の表示上の比率と角度が正確とは限らないので解無しだろこれ

366 23/12/10(日)16:49:09 No.1133393359

あー意外とかんたんになるな

367 23/12/10(日)16:49:38 No.1133393498

大丈夫か「」 びびるわ

368 23/12/10(日)16:49:48 No.1133393556

>じゃあこうか >fu2892865.png 解があるとしたらこれだけど 解が一意に定まることを証明しないといけないよ

369 23/12/10(日)16:49:49 No.1133393561

10分くらいで余裕で解けた

370 23/12/10(日)16:50:12 No.1133393695

>fu2892836.png >外周のかわらないような >都合の良い変形を繰り返せばいいんだ どういうことこれ 最初の図形と最後の図形はめんせきおなじってこと?

371 23/12/10(日)16:50:31 No.1133393792

解なしって答えて丸貰えることはまず無いけどそれでもいいなら良いんじゃないかな

372 23/12/10(日)16:50:35 No.1133393808

>10分くらいで余裕で解けた テストだと致命的なタイムロスだな

373 23/12/10(日)16:50:39 No.1133393830

>これ一瞬悩むのはわかるけどわからないはちょっとヤバくない…? X使っていいなら話は簡単だけど小1の範囲の式書けって言われたらわからん…

374 23/12/10(日)16:50:41 No.1133393845

>10分くらいで余裕で解けた ちょっと時間かかりすぎかもしれん…

375 23/12/10(日)16:50:43 No.1133393859

>どういうことこれ >最初の図形と最後の図形はめんせきおなじってこと? 外周っつってるじゃろがい!!!

376 23/12/10(日)16:50:50 No.1133393897

>分からないんだけど >コレって俺が中卒だからなのか 一応小学生の算数の範疇ではある けどこれ未知数使わないで出せって言われるとすぐ出てくる自信ない人の方が多いと思う

377 23/12/10(日)16:50:53 No.1133393918

x+y-13-14=0

378 23/12/10(日)16:50:56 No.1133393935

13㍉の上に乗ってる未判明の部分が14㍉と入れ違ってる長さだからこれを上辺にぶちこめば13+14でいいのか

379 23/12/10(日)16:51:10 No.1133394004

>どういうことこれ >最初の図形と最後の図形はめんせきおなじってこと? 周の長さを求める問題だよ?

380 23/12/10(日)16:51:12 No.1133394017

凹んで重なってる部分を算数では許されないけど便宜上aすると 上の辺が14+13-aになってそれ以外の横線が14+13+aになるから 2つ合わせると14+13+a+14+13-aになってaが打ち消し合うって話なだけよ 微妙になんか印刷の都合でズレてるのは知らんし厳密には直角とかがないから解けないって言われたらそうだね

381 23/12/10(日)16:51:15 No.1133394036

>最初の図形と最後の図形はめんせきおなじってこと? >さんすうじゃなくてこくごからやり直せって言われても文句言えないぞ

382 23/12/10(日)16:51:22 No.1133394075

まあ大人ならx使ってパパっと解けるならいいと思うよ…

383 23/12/10(日)16:51:30 No.1133394109

>最初の図形と最後の図形はめんせきおなじってこと? なんで面積の話してるの?

384 23/12/10(日)16:51:47 No.1133394211

国技からやり直したほうが良い「」が多すぎる

385 23/12/10(日)16:52:11 No.1133394343

>国技からやり直したほうが良い「」が多すぎる 国技!?!!?

386 23/12/10(日)16:52:26 No.1133394431

>国技からやり直したほうが良い「」が多すぎる ゆとり世代だから相撲は未履修だわ…

387 23/12/10(日)16:52:30 No.1133394454

>国技からやり直し まずは四股からだ!

388 23/12/10(日)16:52:32 No.1133394465

ツッパリ待ちすぎる…

389 23/12/10(日)16:52:37 No.1133394493

>>どういうことこれ >>最初の図形と最後の図形はめんせきおなじってこと? >外周っつってるじゃろがい!!! そうだったごめん! これ頭にパッと浮かんで解ける人頭良すぎるな…

390 23/12/10(日)16:52:40 No.1133394511

>国技からやり直したほうが良い「」が多すぎる はっけよい

391 23/12/10(日)16:52:50 No.1133394567

>ツッパリ待ちすぎる… これちょっと好き

392 23/12/10(日)16:53:49 No.1133394912

>凹んで重なってる部分を算数では許されないけど便宜上aすると 算数の範囲で式出すのが難しいって話をしてるのに…

393 23/12/10(日)16:53:50 No.1133394916

良いオチがついたな

394 23/12/10(日)16:53:54 No.1133394940

横綱を目指せ子供たち

395 23/12/10(日)16:54:01 No.1133394985

書き込みをした人によって削除されました

396 23/12/10(日)16:54:18 No.1133395072

長さの書いてある図形をみたらすぐ面積問題だと思うのは ある意味では訓練のたまものなんだ

397 23/12/10(日)16:54:21 No.1133395100

俺小1でこの問題出てたら勉強挫折してた

398 23/12/10(日)16:54:42 No.1133395227

小学校に土俵あったから体育でやったわ

399 23/12/10(日)16:55:03 No.1133395346

まず右側の縦の合計が21ミリなのは知っているな?

400 23/12/10(日)16:55:25 No.1133395459

まあ俺もスレ画読むまでは小1でもう面積求めるの!?って思ったから…

401 23/12/10(日)16:55:47 No.1133395592

直感じゃなくて普通にxとか置いて解いたけどその時点で頭が硬い…

402 23/12/10(日)16:55:51 No.1133395611

>まず右側の縦の合計が21ミリなのは知っているな? これに気付くかどうかなんだろうなあ

403 23/12/10(日)16:55:53 No.1133395621

ツッパリ待ちでダメだった こういう発想ができる程度の人間になりたい

404 23/12/10(日)16:57:26 No.1133396185

全く分からんしここのレス見ても分からん この問題集の答えページ見せて

405 画像ファイル名:1702195098423.png 23/12/10(日)16:58:18 No.1133396453

この手の問題って高学年でやる余弦定理がどうだのの考え方の前段みたいな感じなんだろうか 俺は死ぬほど苦手だったから当然スレ画も無理だった

406 23/12/10(日)16:58:21 No.1133396465

fu2892892.jpg 小学生の問題なのに書き込まないと分からなかった…

407 画像ファイル名:1702195113951.png 23/12/10(日)16:58:33 No.1133396526

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

408 23/12/10(日)16:58:51 No.1133396630

わからないってのは小1の範囲を使ってとく方法がわからないって意味だから 言葉通りに受け取ったらだめだぞ

409 23/12/10(日)16:59:21 No.1133396799

ぶっちゃけ暗記で解いた

410 23/12/10(日)16:59:22 No.1133396802

上辺の長さが13と14で重なり合う部分がわかんねーぞでずっと止まってた 真ん中の凹みの下辺持ってくればいいのか…

411 23/12/10(日)16:59:58 No.1133396987

視点の転換ではあるから…

412 23/12/10(日)17:00:56 No.1133397378

>わからないってのは小1の範囲を使ってとく方法がわからないって意味だから >言葉通りに受け取ったらだめだぞ なんなら小1の範囲もわからない

413 23/12/10(日)17:00:57 No.1133397380

転生しても小1で躓く事が分かった

414 23/12/10(日)17:01:09 No.1133397448

この条件じゃ変形するよな?ってところに気付いてからメタ読みして経験でゴリ押す 結局は慣れよ

415 23/12/10(日)17:01:10 No.1133397449

>わからないってのは小1の範囲を使ってとく方法がわからないって意味だから >言葉通りに受け取ったらだめだぞ 多分書き込んでる「」の中にそういう人はいても普通に何もわからんって人いると思うよ…

416 23/12/10(日)17:01:46 No.1133397682

俺も長い辺にaとか入れて解いたよ 長さが謎の短い辺が消えるの面白い

417 23/12/10(日)17:01:59 No.1133397775

式が必要に違いないっていうのがまず固定観念だし 小1なら直観で解いて良いんじゃない?

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