23/12/10(日)15:29:14 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1702189754204.png 23/12/10(日)15:29:14 No.1133368062
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 23/12/10(日)15:31:48 No.1133368838
答えは沈黙
2 23/12/10(日)15:32:22 No.1133369006
たぶん開示されてない情報がある
3 23/12/10(日)15:33:20 No.1133369284
96だろ
4 23/12/10(日)15:34:03 No.1133369474
14mmのところ微妙に空いてるのはなんかあんの?
5 23/12/10(日)15:34:36 No.1133369652
14mmのひげが出てる場所が角じゃねえな…
6 23/12/10(日)15:34:54 No.1133369737
俺の乳輪は21mm
7 23/12/10(日)15:34:56 No.1133369752
なるほどなー 閃きにしても小1にしては難しいな…
8 23/12/10(日)15:36:17 No.1133370137
簡単じゃん わからない が正解
9 23/12/10(日)15:36:19 No.1133370148
すげー
10 23/12/10(日)15:36:26 No.1133370172
ひらめきでいけるもんなのこれ
11 23/12/10(日)15:36:40 No.1133370255
俺も一瞬迷ったから小1はしばらく悩むと思う
12 23/12/10(日)15:36:46 No.1133370280
21+21+13+14+13+14
13 23/12/10(日)15:37:03 No.1133370379
辺ごとに分解して並べ直せば簡単だけど 小1にはかなりの難問だと思う
14 23/12/10(日)15:37:08 No.1133370404
14ミリのとこ疑わないなら出てる数字全部足して倍にすりゃ終わりだ
15 23/12/10(日)15:37:12 No.1133370419
並べ替えればいいのか
16 23/12/10(日)15:37:16 No.1133370436
全周か
17 画像ファイル名:1702190285160.png 23/12/10(日)15:38:05 No.1133370690
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
18 23/12/10(日)15:38:16 No.1133370755
全周だから分かったけど直角という前提が欲しくなる
19 23/12/10(日)15:38:27 No.1133370820
今の一年生は足し算習うのか
20 23/12/10(日)15:39:12 No.1133371020
>今の一年生は足し算習うのか お前の一年生当時は何やってたんだよ
21 23/12/10(日)15:39:34 No.1133371132
レスを見るまで理解できなかったので俺は小学生未満だった
22 23/12/10(日)15:39:37 No.1133371153
>今の一年生は足し算習うのか 中学受験する子が塾でやるやつ
23 23/12/10(日)15:40:57 No.1133371704
分かんねー!
24 23/12/10(日)15:41:08 No.1133371767
小1ってこんなのだぞ fu2892622.jpg
25 23/12/10(日)15:41:25 No.1133371851
算数の図形系ってひらめきが要求されるよね
26 23/12/10(日)15:42:38 No.1133372235
逆にこれ代数だったら解ける人増える気はする
27 画像ファイル名:1702190559699.png 23/12/10(日)15:42:39 No.1133372250
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
28 画像ファイル名:1702190601123.png 23/12/10(日)15:43:21 No.1133372497
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
29 23/12/10(日)15:43:31 No.1133372549
これは典型的な中受問題だから解ける、かと思ったけど 小1でこれ解けるのはすごい
30 23/12/10(日)15:43:34 No.1133372560
まぁ授業で似たようなことやってるんだろうな
31 23/12/10(日)15:43:37 No.1133372573
>fu2892622.jpg あはマスのチンこぶん! うはマスのチンこぶん!
32 23/12/10(日)15:44:07 No.1133372713
閃きというか試験中に冷静にこの考えに行き着くかみたいな話だとは思う 俺は無理
33 23/12/10(日)15:44:26 No.1133372784
これはマジでむずかしくないほう たまに本当にひらめき必要な問題を教えてって言われて冷や汗かくことになる
34 23/12/10(日)15:44:49 No.1133372908
全ての角が直角だという説明は欲しい
35 23/12/10(日)15:45:00 No.1133372983
>これはマジでむずかしくないほう >たまに本当にひらめき必要な問題を教えてって言われて冷や汗かくことになる すげえな今の小1
36 23/12/10(日)15:45:22 No.1133373102
図形は閃きゲーのように見えてかなり知識ゲー
37 23/12/10(日)15:45:25 No.1133373117
だいぶ脳衰えてるのは自覚してたけどまさか小1以下とは思わなかった おいは恥ずかしか
38 23/12/10(日)15:45:42 No.1133373217
わからん もっとわかりやすい説明して
39 23/12/10(日)15:45:50 No.1133373262
電車の中の予備校の広告に載ってる中学の入試とかすげぇなとは思う
40 23/12/10(日)15:46:14 No.1133373388
面積と勘違いしてできるかこんなん!ってなってた俺は小1以下だわ…
41 23/12/10(日)15:46:24 No.1133373442
>だいぶ脳衰えてるのは自覚してたけどまさか小1以下とは思わなかった >おいは恥ずかしか 解説し申す
42 23/12/10(日)15:46:45 No.1133373578
>1702190559699.png これでようやく分かった 頭固ぇー
43 23/12/10(日)15:46:47 No.1133373585
牛歩算とかいう謎の公式使わないとだめなやつとかあるよな 代数は習ってない前提だから使うと減点っていう
44 23/12/10(日)15:47:05 No.1133373685
>>1702190559699.png >これでようやく分かった >頭固ぇー 同じく頭硬くってわからんかった
45 画像ファイル名:1702190828516.png 23/12/10(日)15:47:08 No.1133373700
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
46 23/12/10(日)15:48:08 No.1133374015
>1702190559699.png 青はまぁ俺でも分かった 黄色と赤は長く考えてようやく理解できた……
47 画像ファイル名:1702190932406.png 23/12/10(日)15:48:52 No.1133374248
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
48 23/12/10(日)15:49:21 No.1133374402
>No.1133373700 色々アレでレスしづらい!
49 23/12/10(日)15:49:22 No.1133374407
小1の時に隣に座ってた女の子に出された「星印に2本の直線を加えることで三角形を8つ作れるか」って問題が未だにとけない
50 23/12/10(日)15:49:44 No.1133374516
凹んでる部分は反対側に返しても全周は変わらないからそれを繰り返していけば最終的に縦21mm横27mmの長方形ができる
51 画像ファイル名:1702191028920.png 23/12/10(日)15:50:28 No.1133374741
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
52 23/12/10(日)15:50:55 No.1133374909
>黄色と赤は長く考えてようやく理解できた…… 俺は上辺のそこがまだ分からん…
53 23/12/10(日)15:51:11 No.1133374993
>No.1133372497 これでようやく理解できた
54 23/12/10(日)15:51:26 No.1133375061
難しい要素あるかと思ったら小1か 難しすぎるだろ
55 23/12/10(日)15:51:38 No.1133375128
>1702191028920.png なんで一瞬で出てくるんだよ
56 23/12/10(日)15:51:46 No.1133375178
面積だと思ってた…
57 23/12/10(日)15:52:09 No.1133375322
>1702190828516.png 小1なので掛け算禁止
58 23/12/10(日)15:52:12 No.1133375331
13mmと14mmの重なった長さが不明ってことはここが何mmでも結果が変わらないわけだから ここを0mmとすれば96mm
59 23/12/10(日)15:52:19 No.1133375389
㎜にふりがなつくでしょ小1じゃ
60 23/12/10(日)15:52:26 No.1133375423
>なんで一瞬で出てくるんだよ 適当に書いたら一瞬で分かるだろ
61 画像ファイル名:1702191147123.png 23/12/10(日)15:52:27 No.1133375427
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
62 23/12/10(日)15:52:47 No.1133375547
>>1702191028920.png >なんで一瞬で出てくるんだよ 隣りに座ってた女の子なのかもしれない
63 23/12/10(日)15:52:51 No.1133375574
面積を求めようとした俺はゴミだよ
64 23/12/10(日)15:52:53 No.1133375593
角度求めるやつとか補助線とか訓練して反射でわかるよう覚えとかないとマジで出てこない
65 23/12/10(日)15:52:57 No.1133375615
>これは典型的な中受問題だから解ける、かと思ったけど >小1でこれ解けるのはすごい 中学受験塾でいうと小3か4くらいのレベルだよな
66 23/12/10(日)15:53:06 No.1133375668
>>>1702191028920.png >>なんで一瞬で出てくるんだよ >隣りに座ってた女の子なのかもしれない こんなところで再会するな
67 23/12/10(日)15:53:09 No.1133375692
>>1702191028920.png >なんで一瞬で出てくるんだよ 五角形が三つの三角形から出来るの知ってればすぐだろ!?
68 23/12/10(日)15:53:21 No.1133375743
>No.1133374741 一筆書きの星マークだから成り立つけど☆だと無理そうだな
69 23/12/10(日)15:54:16 No.1133376013
上辺の長さってどうやって求めればいいの
70 23/12/10(日)15:54:36 No.1133376120
右側の縦は分割されてるけど結局21で 上辺は14+13-下の出っ張りの長さだけど全周を計算するときには出っ張り部分そのものが足されて-分が相殺されるから14+13だけ考えればいいんだけど x 使わずにどう式を書けばいいかわからん
71 23/12/10(日)15:54:45 No.1133376159
>13mmと14mmの重なった長さが不明ってことはここが何mmでも結果が変わらないわけだから なんで結果が変わらないのか分からない…ここの長さ求めないと全周出ないんじゃないの…?
72 23/12/10(日)15:54:51 No.1133376190
>一筆書きの星マークだから成り立つけど☆だと無理そうだな それは世界を一周してくるちょっとずれた直線とかじゃないと無理だな…
73 23/12/10(日)15:55:11 No.1133376310
>上辺の長さってどうやって求めればいいの 上辺の長さが必ず必要という発想が硬い
74 画像ファイル名:1702191339151.png 23/12/10(日)15:55:39 No.1133376440
21cm+21cm+13cm+13cm+14cm+14cm こうですかわかりません!
75 23/12/10(日)15:55:39 No.1133376442
>上辺の長さってどうやって求めればいいの 求めなくていい
76 23/12/10(日)15:55:40 No.1133376452
>なんで結果が変わらないのか分からない…ここの長さ求めないと全周出ないんじゃないの…? ここの長さが長い分他が短くなって全体の長さは変わらないようになってる
77 23/12/10(日)15:55:53 No.1133376517
小1で図形問題自体やらなくない??
78 23/12/10(日)15:56:22 No.1133376657
14mmを示すやつが隙間あってキモいのは単なるミスってことでいいんだよね
79 23/12/10(日)15:56:24 No.1133376673
小学生レベルの問題って触れ込みあるけど結構馬鹿にできない難しいもん習ってることあるよな
80 23/12/10(日)15:56:25 No.1133376681
設計が悪い
81 23/12/10(日)15:56:40 No.1133376758
どうしてもわからん人は真ん中の横線の長さをxとしてみろ
82 23/12/10(日)15:56:49 No.1133376810
値が入ってない辺は多分適当な長さでも辻褄が合うようになってんだろうなって分かるから 変形させると解くのが楽になる感じかな 学力を問うテストでパズル系の問題あんま好きじゃないけど
83 23/12/10(日)15:56:52 No.1133376825
>なんで結果が変わらないのか分からない…ここの長さ求めないと全周出ないんじゃないの…? 重なった部分をプラスして重なった部分をマイナスするからプラマイゼロ
84 23/12/10(日)15:56:53 No.1133376829
小1問題だから90度の記号が無いのか
85 23/12/10(日)15:57:04 No.1133376895
>x 使わずにどう式を書けばいいかわからん 〇とか△とか□とかで
86 23/12/10(日)15:57:08 No.1133376913
21×2+13+14-x+x
87 23/12/10(日)15:57:11 No.1133376935
>小学生レベルの問題って触れ込みあるけど結構馬鹿にできない難しいもん習ってることあるよな 平成教育委員会で小学校の入試問題で社会知識と柔らかさないと解けない問題いっぱいあったな
88 23/12/10(日)15:57:20 No.1133376987
確かに答えは分かるけど式がないと駄目で xないとどう式書いたらいいのかわからんな
89 23/12/10(日)15:57:32 No.1133377047
>>13mmと14mmの重なった長さが不明ってことはここが何mmでも結果が変わらないわけだから >なんで結果が変わらないのか分からない…ここの長さ求めないと全周出ないんじゃないの…? 求まらないってことは求めなくていいってことさ またはここが増えただけ上の辺が短くなるので変わらないって考えてもいいか
90 23/12/10(日)15:57:32 No.1133377050
計算自体は簡単でも ばらして繋げるみたいな発想小1で出来るもんかね
91 23/12/10(日)15:57:58 No.1133377182
底辺x高さ!!!
92 23/12/10(日)15:57:59 No.1133377184
小1でミリメートル…?ってところが一番気になる
93 23/12/10(日)15:58:09 No.1133377234
図形変形すれば解けるよねってタイプの問題は何年生にでも出していいと思ってません?
94 23/12/10(日)15:58:16 No.1133377268
一応だけど全ての角は直角であるという文章が式にはあると思いたけど…これ小1テストだからまぁそんな文ないか
95 23/12/10(日)15:58:22 No.1133377296
でもそこであえて上の辺の長さ求めろって言われたら?
96 23/12/10(日)15:58:29 No.1133377325
すべての角が直角である条件がないから解無し
97 23/12/10(日)15:58:31 No.1133377337
>計算自体は簡単でも >ばらして繋げるみたいな発想小1で出来るもんかね 小学校受験とかはIQ勝負だからな できなきゃ負けるだけ
98 23/12/10(日)15:58:33 No.1133377350
前提情報云々
99 23/12/10(日)15:58:41 No.1133377392
なんでわかるのって思ったらそもそも面積じゃなかった…そういうことか…日本に語学留学から始めるか…
100 23/12/10(日)15:58:56 No.1133377466
>上辺の長さってどうやって求めればいいの 「13と14足して短い所の長さ引いた数」 そして全周は21+21+13+14+「13と14足して短い所の長さ引いた数」+「短い所の長さ」
101 23/12/10(日)15:59:02 No.1133377495
おじさんたちこんなのも解けないんだ ざぁこ♡ざぁこ♡
102 23/12/10(日)15:59:07 No.1133377527
小1のテストで出たらスルーして次の問行く絶対
103 23/12/10(日)15:59:20 No.1133377592
>重なった部分をプラスして重なった部分をマイナスするからプラマイゼロ あ…あぁーなるほど 重なった部分をxとして仮定してみてようやく気付いた そういうことか…
104 23/12/10(日)15:59:32 No.1133377639
>計算自体は簡単でも >ばらして繋げるみたいな発想小1で出来るもんかね 頭が固くなったおっさんの方が難しい
105 23/12/10(日)15:59:43 No.1133377702
>小1のテストで出たらスルーして次の問行く絶対 (配点:50点)
106 23/12/10(日)15:59:45 No.1133377712
それは、「m(ミリ)とk(キロ)の意味」についてです。 旧課程では6年生の学習範囲でしたが、新課程では3年生で習うことになりました。 k(キロ)は「1000倍」を表し、m(ミリ)は「1000分の1倍」を表します。 例えば、1g(1グラム)にk(キロ)がつくと、1000倍の1kg(1キログラム)になります。 ふざけんなどこが小1や
107 23/12/10(日)15:59:58 No.1133377786
>小1のテストで出たらスルーして次の問行く絶対 普通の小1ならスルーする発想出ないで「解けない…」って泣き出しそう
108 23/12/10(日)16:00:26 No.1133377911
お受験対策としてはこれは定番に入る問題
109 画像ファイル名:1702191627412.png 23/12/10(日)16:00:27 No.1133377918
>上辺の長さってどうやって求めればいいの
110 23/12/10(日)16:00:36 No.1133377949
>それは、「m(ミリ)とk(キロ)の意味」についてです。 旧課程では6年生の学習範囲でしたが、新課程では3年生で習うことになりました。 k(キロ)は「1000倍」を表し、m(ミリ)は「1000分の1倍」を表します。 例えば、1g(1グラム)にk(キロ)がつくと、1000倍の1kg(1キログラム)になります。 >ふざけんなどこが小1や こういうのが頭が固いおっさん
111 23/12/10(日)16:00:42 No.1133377976
>小1でミリメートル…?ってところが一番気になる 普段使っていた問題がセンチメートルの方でうっかり答えにセンチメートルって書いてしまい 「バカめ!これはミリメートルの方よ!それだと10倍も違うね!」っていう引っ掛け要素かもしれん 小学1年生に単位の試練を突きつけるんだ
112 23/12/10(日)16:00:47 No.1133378006
形変えて線が重なったならそこは往復しないとだめなんじゃないの?全周なんだし
113 23/12/10(日)16:00:56 No.1133378071
>小1のテストで出たらスルーして次の問行く絶対 小1で捨て問考えられるのはかしこい
114 23/12/10(日)16:01:04 No.1133378117
>ふざけんなどこが小1や B(バイト)の場合は1024倍になります
115 23/12/10(日)16:01:12 No.1133378158
>xないとどう式書いたらいいのかわからんな 21+21+13+14+13+14
116 23/12/10(日)16:01:44 No.1133378332
やっと理解出来た頭柔けえな
117 23/12/10(日)16:01:48 No.1133378345
小学校受験してたときはとりあえず書いてる数字2回足しときゃええ!みたいな邪悪な考えに至った記憶がある
118 23/12/10(日)16:01:52 No.1133378364
対応する辺に色塗ってみるのが多分一番視覚的には分かりやすいと思う
119 23/12/10(日)16:01:56 No.1133378382
>B(バイト)の場合は1024倍になります なんで実際の容量と違うのよぉ~!!?
120 23/12/10(日)16:01:56 No.1133378385
子供はたぶん適当に見えてる数字足して×2するやろ
121 23/12/10(日)16:01:57 No.1133378394
fu2892695.jpg
122 23/12/10(日)16:02:11 No.1133378462
「どうせ21と14と13だけで簡単に解けるんでしょ」から逆算すると割とすぐ解ける まあ厳密には角が直角って保証が無いんだが
123 23/12/10(日)16:02:19 No.1133378496
>形変えて線が重なったならそこは往復しないとだめなんじゃないの?全周なんだし 学生の頃の図形問題どうしてたんだ…?
124 23/12/10(日)16:02:26 No.1133378537
>子供はたぶん適当に見えてる数字足して×2するやろ 子供を甘く見すぎている
125 23/12/10(日)16:02:36 No.1133378582
文字にスキマが開いてるだの線が重なってるだの揚げ足取りに必死なのは見苦しいな…
126 23/12/10(日)16:02:38 No.1133378593
>fu2892695.jpg ベアのすけ?!
127 23/12/10(日)16:02:50 No.1133378653
横線は全部並行ってこと?絵だけじゃわからなくね
128 23/12/10(日)16:02:52 No.1133378666
やっとわかった… オーバーラップ部分は勝手に打ち消し合うから分かんなくて良いんだね
129 23/12/10(日)16:02:57 No.1133378689
書き込みをした人によって削除されました
130 23/12/10(日)16:03:19 No.1133378807
>>xないとどう式書いたらいいのかわからんな >21+21+13+14+13+14 はみ出たとこをどう計算したかが式として現れてないように見えるけど これかけた時点で理解してると見なされて丸くれるでいいんかな
131 23/12/10(日)16:03:26 No.1133378840
真ん中の凹みの深さが0mmの場合┏という形になって この場合上下側の凹み部分の外の辺の長さの合計はどちらも13+14=27mm×2となるんだけど これは真ん中の凹みの部分の深さが1mm,2mm,3mm...となるにつれて 26mm,25mm,24mm...(×2)と狭くなっていく それに対して真ん中の凹みの部分の部分の内部の上下側の辺の長さは凹みが深くなるに連れて 1mm,2mm,3mm...(×2)となっていく なので凹みが深くなってもそれぞれの上下の長さが±0で相殺し合うので 上下の長さの合計は(13+14)×2の27mm×2で変わらない…って話になる 気になるなら適当にその辺にある紐で輪っかを作ってスレ画の形を作ってみるといい
132 23/12/10(日)16:03:28 No.1133378849
俺なら定規当てるね
133 23/12/10(日)16:03:40 No.1133378913
小さい部分見逃してた
134 23/12/10(日)16:03:53 No.1133378976
まぁコレで閃きとか磨いてもやる事はTikTokで馬鹿踊りして顔晒すだけなんだけど
135 23/12/10(日)16:04:10 No.1133379071
左上と残った出っ張り合わせたら13だ!になれば終わり
136 23/12/10(日)16:04:23 No.1133379133
>横線は全部並行ってこと?絵だけじゃわからなくね そうじゃなかったらどうやってとくの? 問題として出されたなら答えがあって それを導き出すのを求められてるんだから揚げ足取りはいらないの
137 23/12/10(日)16:04:43 No.1133379243
>まぁコレで閃きとか磨いてもやる事はTikTokで馬鹿踊りして顔晒すだけなんだけど くやしそう
138 画像ファイル名:1702191913007.png 23/12/10(日)16:05:13 No.1133379398
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
139 23/12/10(日)16:05:25 No.1133379454
小学校時代の俺なら多分「角度が分からないから解けない」って答える
140 23/12/10(日)16:05:35 No.1133379493
>横線は全部並行ってこと?絵だけじゃわからなくね もっと素直になれもはや算数じゃなくてJIS規格の定規で測りましょうになるだろうから あーだこーだ屁理屈こねてないで出てる情報で求められる答えを書いて間違っててから初めて言えもしくは教師殴れ
141 23/12/10(日)16:05:37 No.1133379503
思いつくまでが難しいな
142 23/12/10(日)16:05:44 No.1133379531
絵だけじゃ分からなくね?とかいう児童はこの小学校にはいりませーん
143 23/12/10(日)16:05:52 No.1133379560
>1702191627412.png スッキリした
144 23/12/10(日)16:05:53 No.1133379567
>>まぁコレで閃きとか磨いてもやる事はTikTokで馬鹿踊りして顔晒すだけなんだけど >くやしそう いや大人になったら完全に使わない知識だよね
145 23/12/10(日)16:05:54 No.1133379577
21*2と(14+13)*2というだけの話なんだけど これが難しいと思う心理って何に起因してるんだろう
146 23/12/10(日)16:05:55 No.1133379582
代数の概念があれば簡単に解けたけど代数知る前だったら解けてたかわからん…
147 23/12/10(日)16:06:00 No.1133379608
>問題として出されたなら答えがあって >それを導き出すのを求められてるんだから揚げ足取りはいらないの 解無しが正答のケースも無くはない
148 23/12/10(日)16:06:03 No.1133379624
>>>まぁコレで閃きとか磨いてもやる事はTikTokで馬鹿踊りして顔晒すだけなんだけど >>くやしそう >いや大人になったら完全に使わない知識だよね くやしそう
149 23/12/10(日)16:06:21 No.1133379717
角度というか全部平行だって前提ないとなんともいえない
150 23/12/10(日)16:06:23 No.1133379728
代数は便利だからな…
151 23/12/10(日)16:06:33 No.1133379780
>あーだこーだ屁理屈こねてないで出てる情報で求められる答えを書いて間違っててから初めて言えもしくは教師殴れ img学級崩壊やめろ
152 23/12/10(日)16:06:50 No.1133379851
>>問題として出されたなら答えがあって >>それを導き出すのを求められてるんだから揚げ足取りはいらないの >解無しが正答のケースも無くはない 小1でそんなケースあるんだ?
153 23/12/10(日)16:06:51 No.1133379856
上と下だけみてたから悩んだけど真ん中もあるから たんじゅんに(13+14)×2でいいのか
154 23/12/10(日)16:07:04 No.1133379930
今の小一は本当に賢いね 関係ないけどスレ画の嘘つき野郎はちゃんと指摘されてるのかな
155 画像ファイル名:1702192025572.png 23/12/10(日)16:07:05 No.1133379936
縦に線2本引いて何とか解けたけど頭の悪さを痛感する…
156 23/12/10(日)16:07:09 No.1133379962
これ問題文ないのかな…
157 23/12/10(日)16:07:18 No.1133380006
>>>>まぁコレで閃きとか磨いてもやる事はTikTokで馬鹿踊りして顔晒すだけなんだけど >>>くやしそう >>いや大人になったら完全に使わない知識だよね >くやしそう 効いてて草
158 23/12/10(日)16:07:19 No.1133380009
>はみ出たとこをどう計算したかが式として現れてないように見えるけど それは式に現れない部分だからどうしようもない それ理解してるかどうか確認するのは記述式にして手書きレスみたいな図を書かせるのがいい
159 23/12/10(日)16:07:26 No.1133380041
>>>>>まぁコレで閃きとか磨いてもやる事はTikTokで馬鹿踊りして顔晒すだけなんだけど >>>>くやしそう >>>いや大人になったら完全に使わない知識だよね >>くやしそう >効いてて草 くやしそう
160 23/12/10(日)16:07:39 No.1133380114
代数使うと減点だから○とか小学生ぽくしないとだめなんだよな途中式
161 23/12/10(日)16:07:48 No.1133380164
出た!「」お得意の前提条件にケチつける奴だ!
162 23/12/10(日)16:07:49 No.1133380170
>>>>>>まぁコレで閃きとか磨いてもやる事はTikTokで馬鹿踊りして顔晒すだけなんだけど >>>>>くやしそう >>>>いや大人になったら完全に使わない知識だよね >>>くやしそう >>効いてて草 >くやしそう 効いてて草
163 23/12/10(日)16:07:56 No.1133380210
>>>>>>>まぁコレで閃きとか磨いてもやる事はTikTokで馬鹿踊りして顔晒すだけなんだけど >>>>>>くやしそう >>>>>いや大人になったら完全に使わない知識だよね >>>>くやしそう >>>効いてて草 >>くやしそう >効いてて草 くやしそう
164 23/12/10(日)16:08:04 No.1133380248
これがユークリッド幾何学上の話とは限らない!
165 23/12/10(日)16:08:14 No.1133380301
>角度というか全部平行だって前提ないとなんともいえない なるほど 長方形じゃなく平行四辺形の時点で対辺の長さ等しいから平行だけでいいのか
166 23/12/10(日)16:08:19 No.1133380332
>>>>>>>>まぁコレで閃きとか磨いてもやる事はTikTokで馬鹿踊りして顔晒すだけなんだけど >>>>>>>くやしそう >>>>>>いや大人になったら完全に使わない知識だよね >>>>>くやしそう >>>>効いてて草 >>>くやしそう >>効いてて草 >くやしそう 効いてて草
167 23/12/10(日)16:08:36 No.1133380410
分からんとか解けないとかを素直に言えるのも頭の良さよ 書き込まなくてもいい負け惜しみを書いてしまうのが一番頭悪い 解けませんでしたバーカ!
168 23/12/10(日)16:08:40 No.1133380432
>21*2と(14+13)*2というだけの話なんだけど >これが難しいと思う心理って何に起因してるんだろう 凹んでる部分の内部の上下辺の長さが分からないじゃん! そこの長さが分からないなら外周も分からないじゃん! って心理じゃないかな 俺も最初は見たときそうなったし その内部の上下辺の長さ=凹みの外側の上下辺が縮んだ分の長さになるって気付けるかどうかの問題なわけだし
169 23/12/10(日)16:08:44 No.1133380450
>出た!「」お得意の前提条件にケチつける奴だ! やっぱり 「」は だめだ な
170 23/12/10(日)16:08:58 No.1133380512
>>>>>>>>>まぁコレで閃きとか磨いてもやる事はTikTokで馬鹿踊りして顔晒すだけなんだけど >>>>>>>>くやしそう >>>>>>>いや大人になったら完全に使わない知識だよね >>>>>>くやしそう >>>>>効いてて草 >>>>くやしそう >>>効いてて草 >>くやしそう >効いてて草 くやしそう
171 23/12/10(日)16:08:59 No.1133380522
>縦に線2本引いて何とか解けたけど頭の悪さを痛感する… 言うほど悪くない普通だよ
172 23/12/10(日)16:09:01 No.1133380532
よしなよわからなかったからってレスポンチごっこで発狂したふりと煽るふり
173 23/12/10(日)16:09:09 No.1133380577
小1でこれ解かせるのはお受験とかやる学校だと思うけど高学年ぐらいなら普通に出てきうる問題だよね
174 23/12/10(日)16:09:13 No.1133380598
計算上は辻褄が合ったけど 感覚的になっとくがいかない不思議なカンジダ
175 23/12/10(日)16:09:14 No.1133380604
書き込みをした人によって削除されました
176 23/12/10(日)16:09:24 No.1133380646
>>>>>>くやしそう >>>>>効いてて草 >>>>くやしそう >>>効いてて草 >>くやしそう >効いてて草 Tiktokで流れてる音楽っぽい
177 23/12/10(日)16:09:29 No.1133380686
>分からんとか解けないとかを素直に言えるのも頭の良さよ >書き込まなくてもいい負け惜しみを書いてしまうのが一番頭悪い >解けませんでしたバーカ! 素直でえらい
178 23/12/10(日)16:09:43 No.1133380763
角が直角とか辺が並行って情報与えられてもまだ文句タラタラ言ってそう
179 23/12/10(日)16:09:47 No.1133380777
>>>>>>>くやしそう >>>>>>効いてて草 >>>>>くやしそう >>>>効いてて草 >>>くやしそう >>効いてて草 >Tiktokで流れてる音楽っぽい 変なダンスしてそう
180 23/12/10(日)16:09:58 No.1133380839
中学受験経験者だけど こういうのって問題数こなすと「多分全部足して2倍くらいだろ」って先にアタリ付けるようになるよ
181 23/12/10(日)16:10:39 No.1133381030
>>>>>>>>>>まぁコレで閃きとか磨いてもやる事はTikTokで馬鹿踊りして顔晒すだけなんだけど >>>>>>>>>くやしそう >>>>>>>>いや大人になったら完全に使わない知識だよね >>>>>>>くやしそう >>>>>>効いてて草 >>>>>くやしそう >>>>効いてて草 >>>くやしそう >>効いてて草 >くやしそう 効いてて草
182 23/12/10(日)16:10:44 No.1133381064
お受験は基本気持ちいい形の答えにしてくれるからな
183 23/12/10(日)16:10:47 No.1133381076
>いや大人になったら完全に使わない知識だよね お前は大人になってtiktokで踊ってるの…?
184 23/12/10(日)16:11:05 No.1133381173
>>>>>>>>くやしそう >>>>>>>効いてて草 >>>>>>くやしそう >>>>>効いてて草 >>>>くやしそう >>>効いてて草 >>Tiktokで流れてる音楽っぽい >変なダンスしてそう 顔ふせるのにへんなおっさんがうごうごしてるの使っちゃうんだ…
185 23/12/10(日)16:11:11 No.1133381203
>小1でこれ解かせるのはお受験とかやる学校だと思うけど高学年ぐらいなら普通に出てきうる問題だよね お受験する小学校が九九をいつ覚えさせるのか結構気になる
186 23/12/10(日)16:11:14 No.1133381219
>中学受験経験者だけど >こういうのって問題数こなすと「多分全部足して2倍くらいだろ」って先にアタリ付けるようになるよ 実際これがひらめきなんだよな… それから解法を導き出したりする
187 23/12/10(日)16:11:20 No.1133381246
>>>>>>>>>>>まぁコレで閃きとか磨いてもやる事はTikTokで馬鹿踊りして顔晒すだけなんだけど >>>>>>>>>>くやしそう >>>>>>>>>いや大人になったら完全に使わない知識だよね >>>>>>>>くやしそう >>>>>>>効いてて草 >>>>>>くやしそう >>>>>効いてて草 >>>>くやしそう >>>効いてて草 >>くやしそう >効いてて草 悔し草
188 23/12/10(日)16:12:16 No.1133381525
>>こういうのって問題数こなすと「多分全部足して2倍くらいだろ」って先にアタリ付けるようになるよ >実際これがひらめきなんだよな… ひらめきじゃなくてパターン慣れだよ クイズ王がひらめき使わないのと一緒
189 23/12/10(日)16:12:19 No.1133381540
>たぶん開示されてない情報がある これに87もそうだねついてんのヤバくない?
190 23/12/10(日)16:12:57 No.1133381736
>>たぶん開示されてない情報がある >これに87もそうだねついてんのヤバくない? 「」がバカだらけってことになるじゃん…
191 23/12/10(日)16:13:00 No.1133381746
>>たぶん開示されてない情報がある >これに87もそうだねついてんのヤバくない? まあ実際向かい合う辺が全部平行じゃないと解けない
192 23/12/10(日)16:13:03 No.1133381760
ベタ問は脳死で解くもの
193 23/12/10(日)16:13:05 No.1133381770
とりあえず縦方向は左も右も21なのは瞬殺できるだろ 横方向はとりあえず13と14足してみたら上の辺と比較して真ん中の短い部分が2回カウントされてるなーって思うだろ そんで分からないのは上の辺と真ん中の短い辺だろ なんだ同じじゃねえか、終わり
194 23/12/10(日)16:13:19 No.1133381842
子供は馬鹿じゃないです 自分が子供のころこれが解けませんでしたか?
195 23/12/10(日)16:13:22 No.1133381853
ちびっ子の方がこういうのは閃きやすいのかもしれない
196 23/12/10(日)16:14:00 No.1133382062
>ちびっ子の方がこういうのは閃きやすいのかもしれない 「」はこのスレみたいにすぐに前提にケチつけだすからな
197 23/12/10(日)16:14:00 No.1133382068
中学受験で真にヤバいのは日本史 学校によっては重箱の隅つつくようなの出してきて問題傾向がまったく違うとこがある
198 23/12/10(日)16:14:19 No.1133382158
>たぶん開示されてない情報がある まあ角が垂直であることは明示してほしいが…
199 23/12/10(日)16:14:50 No.1133382323
95だろと思ったら1足し忘れてた…
200 23/12/10(日)16:15:24 No.1133382503
この問題ならものさしで測ればいいと思う 見た目ずらすのアリだったら平行かどうか分からなくて解無しだから
201 23/12/10(日)16:15:48 No.1133382630
>>>たぶん開示されてない情報がある >>これに87もそうだねついてんのヤバくない? >まあ実際向かい合う辺が全部平行じゃないと解けない 多分そうだね付けてる人の殆どはそういう意味でつけてないんだよな…
202 23/12/10(日)16:16:00 No.1133382692
"開示されてない情報がある"
203 23/12/10(日)16:16:01 No.1133382700
>子供は馬鹿じゃないです >自分が子供のころこれが解けませんでしたか? 記憶は得意だったけど算数はセンスなさすぎたからたぶん無理…
204 23/12/10(日)16:16:46 No.1133382946
情報を開示すると計算力が増す
205 23/12/10(日)16:16:52 No.1133382977
>記憶は得意だったけど算数はセンスなさすぎたからたぶん無理… 記憶力あったのかい
206 23/12/10(日)16:16:54 No.1133382991
>自分が子供のころこれが解けませんでしたか? 俺の子供のころは「これ角度は?」って言うタイプでしたが?
207 23/12/10(日)16:16:55 No.1133382995
>>たぶん開示されてない情報がある >これに87もそうだねついてんのヤバくない? 最初に付いてる必要な説明文を省かれてるのは想像するだろ
208 23/12/10(日)16:17:16 No.1133383128
>>>>たぶん開示されてない情報がある >>>これに87もそうだねついてんのヤバくない? >>まあ実際向かい合う辺が全部平行じゃないと解けない >多分そうだね付けてる人の殆どはそういう意味でつけてないんだよな… それはお前の思い込みだろ…
209 23/12/10(日)16:17:39 No.1133383252
わからん…自分は小学校に入学できないかもしれん…
210 23/12/10(日)16:17:43 No.1133383277
才能がないアホでもこういう問題を機会的に解けるように 未知の辺をxとおいて地道にやっていくのが中学や高校の数学だ
211 23/12/10(日)16:18:27 No.1133383527
というか長さの概念と2桁の足し算って小1だっけ?
212 23/12/10(日)16:18:35 No.1133383572
待ってくれ 大卒のはずなのにこのスレを見ても結局どう解くのか理解できない
213 23/12/10(日)16:19:05 No.1133383755
スレ潰しとかよくやってそうな奴がただ負け惜しみの馬鹿晒してるようにしか見えんのよ!
214 23/12/10(日)16:19:30 No.1133383871
>大卒のはずなのにこのスレを見ても結局どう解くのか理解できない 文系?
215 23/12/10(日)16:19:58 No.1133384020
>待ってくれ >大卒のはずなのにこのスレを見ても結局どう解くのか理解できない ゼネコンのセコカンとかやってるのであればセコカン辞めて欲しい
216 23/12/10(日)16:20:08 No.1133384058
即96って答え出てるのが美しい…
217 23/12/10(日)16:20:28 No.1133384184
トポロジーで輪っかにして半径測れば1発じゃないかな
218 23/12/10(日)16:20:31 No.1133384204
???
219 23/12/10(日)16:20:40 No.1133384238
>待ってくれ >大卒のはずなのにこのスレを見ても結局どう解くのか理解できない >1702190559699.png これが一番わかりやすい気がする 屁理屈すら乗り越えての解法に関してはもう実際に信頼できる数値の製品で測れとしか言えない
220 23/12/10(日)16:20:47 No.1133384284
こういうのは考えて解くやつじゃないから…
221 23/12/10(日)16:20:59 No.1133384344
>それはお前の思い込みだろ… 1/87さん…
222 23/12/10(日)16:21:10 No.1133384400
本当に算数得意な小学生は「情報足りないからこれじゃ解けない」って言う 少なくとも俺のクラスはそうだった
223 23/12/10(日)16:21:12 No.1133384416
>待ってくれ >大卒のはずなのにこのスレを見ても結局どう解くのか理解できない ちょっと途中で曲がろうが縦の移動距離は同じだし横の移動距離も同じだろ?
224 23/12/10(日)16:21:19 No.1133384453
これ答え出ないよ 14と13が被ってる部分の数字がわからないもん
225 23/12/10(日)16:21:19 No.1133384459
>それはお前の思い込みだろ… 87分の1が出たぞ!
226 23/12/10(日)16:21:23 No.1133384487
この手のスレ見る度に自分の頭の悪さ自覚させられて泣きそうになる こんなんだから何しても鈍臭いし仕事も出来ない
227 23/12/10(日)16:21:28 No.1133384511
足し算と閃きで解けるから小1相当といえばそうなのかもしれんが…
228 23/12/10(日)16:21:57 No.1133384655
>これ答え出ないよ >14と13が被ってる部分の数字がわからないもん わかんなくても答えは一意に定まるんだよ!
229 23/12/10(日)16:22:07 No.1133384707
>これ答え出ないよ >14と13が被ってる部分の数字がわからないもん 勝手に答えを想像したな 問題も出てないのに
230 23/12/10(日)16:22:08 No.1133384712
>>これ答え出ないよ >>14と13が被ってる部分の数字がわからないもん >わかんなくても答えは一意に定まるんだよ! なんで!?
231 23/12/10(日)16:22:09 No.1133384715
>本当に算数得意な小学生は「情報足りないからこれじゃ解けない」って言う >少なくとも俺のクラスはそうだった 多分それ言える子なら情報留保して解くんじゃねえかな…
232 23/12/10(日)16:22:22 No.1133384791
ああ、求めるのは面積じゃなくて全周なのか 合点がいった
233 23/12/10(日)16:22:23 No.1133384796
ここに記すには余白が狭すぎる
234 23/12/10(日)16:22:29 No.1133384849
小1なら21+21+14+14+13+13をミスらないのが結構難しいと思う
235 23/12/10(日)16:22:31 No.1133384862
これむずくねえか!?
236 23/12/10(日)16:22:40 No.1133384915
お前はいつからこれを面積の問題だと錯覚した?
237 23/12/10(日)16:22:54 No.1133384989
>これむずくねえか!? あんまり難しくないよ
238 23/12/10(日)16:23:02 No.1133385038
>足し算と閃きで解けるから小1相当といえばそうなのかもしれんが… 中学受験に出てきそうなレベルだし小6レベルじゃない?
239 23/12/10(日)16:23:10 No.1133385076
あー計算とかじゃなくて発想を求めてるんか いい問題だな
240 23/12/10(日)16:23:12 No.1133385085
>ああ、求めるのは面積じゃなくて全周なのか >合点がいった そんな問題どこに書いてある?
241 23/12/10(日)16:23:16 No.1133385105
下手に代数とか考えちゃうようになると余計に難しいと思う 実際は例題だらけでこういうのはこうしましょうって教えられるもんだし
242 23/12/10(日)16:23:16 No.1133385109
>小1なら21+21+14+14+13+13をミスらないのが結構難しいと思う 繰り上がりがある…
243 23/12/10(日)16:23:31 No.1133385197
とりあえず一通りスレの解説眺めたけどマジで理解不能だ…解答のとっかかりすら分からん…
244 23/12/10(日)16:23:39 No.1133385228
>これむずくねえか!? 足し算だけで解けるぞ 足し算が難しいってならうん
245 23/12/10(日)16:23:46 No.1133385273
>そんな問題どこに書いてある? スレ画に…
246 23/12/10(日)16:23:52 No.1133385306
>>本当に算数得意な小学生は「情報足りないからこれじゃ解けない」って言う >>少なくとも俺のクラスはそうだった >多分それ言える子なら情報留保して解くんじゃねえかな… 「角が直角なら96mmだけどこの問題は解けない」くらいのイヤミは俺以外も普通に言ってた気はする
247 23/12/10(日)16:24:05 No.1133385363
>>ああ、求めるのは面積じゃなくて全周なのか >>合点がいった >そんな問題どこに書いてある? まずはこくごのべんきょうがひつようみたいね
248 画像ファイル名:1702193045678.png 23/12/10(日)16:24:05 No.1133385364
この問題は ・この条件で形状は1通りに定まるかを考える 定まらない ・だったらその条件内で一番考えやすい形で計算する この問題の場合は図のようになる ・条件を満たす範囲でジワジワと変形させてみて答えが変わらないかどうかを考える の順で解くとだいたいなんとかなる
249 23/12/10(日)16:24:12 No.1133385402
縦棒は自明だから考えなくてよくて 横棒は余ったところを足せば13になるなってだけだからな…
250 23/12/10(日)16:24:23 No.1133385467
>とりあえず一通りスレの解説眺めたけどマジで理解不能だ…解答のとっかかりすら分からん… どうせ定規を当てて測って見ようとかそういう問題だろ 小1だぜ
251 23/12/10(日)16:24:28 No.1133385494
中学受験勢はこういうのは反射的に答えを出すように訓練されてるんだ 見た瞬間に出てる数字全部足して倍ってやる
252 23/12/10(日)16:24:39 No.1133385560
>>ああ、求めるのは面積じゃなくて全周なのか >>合点がいった >そんな問題どこに書いてある? スレ画のキャプ画像でツイ者が言ってる 本当に用紙に印刷されてるのかどうかは分からない
253 23/12/10(日)16:24:40 No.1133385565
>とりあえず一通りスレの解説眺めたけどマジで理解不能だ…解答のとっかかりすら分からん… 補助線2本入れてる「」多数いるじゃん!
254 23/12/10(日)16:24:49 No.1133385609
何が発想力だ 大人をなめるなよ
255 23/12/10(日)16:24:49 No.1133385611
書き込みをした人によって削除されました
256 23/12/10(日)16:24:54 No.1133385626
>「角が直角なら96mmだけどこの問題は解けない」くらいのイヤミは俺以外も普通に言ってた気はする そうなんだすごいね
257 23/12/10(日)16:25:07 No.1133385687
>>そんな問題どこに書いてある? >スレ画に… それは投稿者の思い込みじゃね?
258 23/12/10(日)16:25:30 No.1133385838
なるほど定規使えばいいのか
259 23/12/10(日)16:25:32 No.1133385856
fu2892776.jpg ヒで拾ってきたけどこれが一番わかりやすいと思った
260 23/12/10(日)16:25:40 No.1133385895
>中学受験勢はこういうのは反射的に答えを出すように訓練されてるんだ >見た瞬間に出てる数字全部足して倍ってやる めっちゃ分かる 実際俺もスレ画見た時は先に答え出してから「これで合ってんのかな」って検算した
261 23/12/10(日)16:26:01 No.1133386015
小1なんか鼻くそほじってた記憶しかねえ
262 23/12/10(日)16:26:03 No.1133386022
スレ画どこにも面積って書いてないだろ! 全周って面積のことじゃないよ!?
263 23/12/10(日)16:26:13 No.1133386074
>>とりあえず一通りスレの解説眺めたけどマジで理解不能だ…解答のとっかかりすら分からん… >補助線2本入れてる「」多数いるじゃん! それでもわからない「」もいるのだ…俺もさっきまでそもそもの解法がわからなかったから補助線見ても???ってなるだけだった
264 23/12/10(日)16:26:17 No.1133386093
>とりあえず一通りスレの解説眺めたけどマジで理解不能だ…解答のとっかかりすら分からん… fu2892782.jpg この長さが同じだろ
265 23/12/10(日)16:26:24 No.1133386131
>>とりあえず一通りスレの解説眺めたけどマジで理解不能だ…解答のとっかかりすら分からん… >補助線2本入れてる「」多数いるじゃん! 補助線が引かれた事で何が分かるのかが全然分からない…俺高一の時に数学0点取って3年間不登校のやつ除いたら学力最下位だったから…
266 23/12/10(日)16:26:24 No.1133386132
プリンスオブペルシャのマップみたいだ
267 23/12/10(日)16:26:30 No.1133386160
14mmは端から端までの数値じゃないぜ!
268 23/12/10(日)16:26:37 No.1133386202
小1って図形出てきたっけ…
269 23/12/10(日)16:26:52 No.1133386299
単位いる?
270 23/12/10(日)16:26:55 No.1133386312
まとめ動画への転載禁止 まとめサイトへの転載禁止
271 23/12/10(日)16:27:09 No.1133386387
>なるほど定規使えばいいのか 向かい合う辺が平行かどうかが定規と分度器頼りだから 長さだけ定規に頼るなとは言わないだろう
272 23/12/10(日)16:27:12 No.1133386409
>とりあえず一通りスレの解説眺めたけどマジで理解不能だ…解答のとっかかりすら分からん… S時の部分…13+14+α 上の辺…13と14がα分だけ重なった長さ=13+14-α 上の辺とS字部分は足すと必ず(13+14)×2になる
273 23/12/10(日)16:27:22 No.1133386466
>1702193089033.png >やっとわかった 説明して欲しい
274 23/12/10(日)16:27:28 No.1133386493
>fu2892776.jpg >ヒで拾ってきたけどこれが一番わかりやすいと思った 直感的でいいね
275 23/12/10(日)16:27:30 No.1133386497
>223/12/10(日)15:32:22No.1133369006 ngそうだねx115 >たぶん開示されてない情報がある これはなんなんだよ 解けなかった奴115人もいるのかよ
276 23/12/10(日)16:27:33 No.1133386523
面積の問題かと思ってたぜ!
277 23/12/10(日)16:27:35 No.1133386536
「」にまず答え教えてもらってやっとわかった 俺の頭は幼稚園児並み
278 23/12/10(日)16:27:50 No.1133386627
俺アホすぎる… 小学生からやり直してえ…
279 23/12/10(日)16:28:22 No.1133386803
>これはなんなんだよ >解けなかった奴115人もいるのかよ 実際角度というか平行の情報が足りてない
280 23/12/10(日)16:28:23 No.1133386809
いやでもこんなん普段の生活だとやらないからしょうがないよ… 問題に文句つけてるのは別として
281 23/12/10(日)16:28:33 No.1133386856
>これはなんなんだよ >解けなかった奴115人もいるのかよ このスレを読んで115人で足りると思うか?
282 23/12/10(日)16:28:34 No.1133386865
努力しても追いつけない生物としての壁を感じる
283 23/12/10(日)16:28:46 No.1133386922
>fu2892782.jpg >この長さが同じだろ 分からん…どこの長さが同じなの?
284 23/12/10(日)16:28:53 No.1133386974
fu2892795.png ここの存在忘れないでね!
285 23/12/10(日)16:28:56 No.1133386992
作画の長さあわないともやもやする
286 23/12/10(日)16:29:03 No.1133387034
ガリレオの気持ちが分かった
287 23/12/10(日)16:29:11 No.1133387071
10分くらいで解けたからまだ小学校には入学できそうだな
288 23/12/10(日)16:29:12 No.1133387080
あーこんな問題あったなあ
289 23/12/10(日)16:29:17 No.1133387106
横線が上から順に (13mm+14mm)-X 14mm X 13mm まとめると13+14+13+14なんだけどこれだと小1回答ではないんだよな
290 23/12/10(日)16:29:25 No.1133387138
>fu2892776.jpg >ヒで拾ってきたけどこれが一番わかりやすいと思った こういうわかりやすく図書いてくれる先生好き
291 23/12/10(日)16:29:31 No.1133387166
>fu2892795.png >ここの存在忘れないでね! それは天使の取り分だっけ
292 23/12/10(日)16:29:44 No.1133387227
>>>そんな問題どこに書いてある? >>スレ画に… >それは投稿者の思い込みじゃね? そこを疑うと設問自体がなされていないので解答が存在しない ただ部分的に寸法が記載された図形の画像になる
293 23/12/10(日)16:30:00 No.1133387310
>作画の長さあわないともやもやする そこは学校で提示されてる図の長さは信用するなって習わなかった? 例え長方形に描かれてても直角の2辺の長さが同じなら正方形だよって
294 23/12/10(日)16:30:35 No.1133387475
>補助線が引かれた事で何が分かるのかが全然分からない…俺高一の時に数学0点取って3年間不登校のやつ除いたら学力最下位だったから… >1702191627412.png これでも分からんか?
295 23/12/10(日)16:30:43 No.1133387515
マジでわからない人は長さ不明の部分の長さをxとかyとかおいて考えていくと良いぞ と俺は思うんだけど多分そうすると更に分からなくなる人が多数出そうなのでオススメはしない
296 23/12/10(日)16:30:46 No.1133387522
>>1702193089033.png >>やっとわかった >説明して欲しい 13mmと14mm足したら緑と青と黄色足した長さと一緒じゃん!!
297 23/12/10(日)16:30:51 No.1133387545
塾のせいで難易度上がってるのは間違いなくある 対策されすぎる
298 23/12/10(日)16:31:06 No.1133387616
>まとめると13+14+13+14なんだけどこれだと小1回答ではないんだよな 小1相当だから掛け算をしたら×になるけど 二桁の足し算4回も小1相当なのか不安になる
299 23/12/10(日)16:31:09 No.1133387629
>>作画の長さあわないともやもやする >そこは学校で提示されてる図の長さは信用するなって習わなかった? スレ画でそれ言っちゃうと平行が信用できないから解けないのがモヤる
300 23/12/10(日)16:31:11 No.1133387639
小1で補助線使う授業はやらんやろ?
301 23/12/10(日)16:32:00 No.1133387860
足し算は足し算でも二桁の足し算って2年生からだろ
302 23/12/10(日)16:32:00 No.1133387861
角度やら平行なんて小1じゃやらない(多分)から割愛してもいいんだ
303 23/12/10(日)16:32:12 No.1133387924
余りの部分は何なんだよわざとやってるだろこれ ほんと大人は汚い
304 23/12/10(日)16:32:22 No.1133387980
>小1で補助線使う授業はやらんやろ? お受験やってる所とか国立大附属の小学生とかはやってるんじゃねえの?
305 23/12/10(日)16:32:24 No.1133387995
こんなお受験の問題どころか九九さえ怪しい大人は存在するからな… 解説されても分からん「」がいても別におかしくはない
306 23/12/10(日)16:32:31 No.1133388028
やっと分かったよ こことここを足した長さがこことここを足した長さと同じってことだな!
307 23/12/10(日)16:32:52 No.1133388127
気づけば簡単だけど気づくまで10分くらい考えちゃった
308 23/12/10(日)16:33:00 No.1133388173
線をこうぐねぐね動かして直感的にわかりやすい形になおすのが素直なんだろうな
309 23/12/10(日)16:33:02 No.1133388179
そもそもメートル法って小1の授業で教えるっけ?
310 23/12/10(日)16:33:19 No.1133388252
>余りの部分は何なんだよわざとやってるだろこれ >ほんと大人は汚い 汚いものに立ち向かえる強さがあるのが頭いいガキなんやなw ガキに力で負けてるんやなw
311 23/12/10(日)16:33:28 No.1133388310
>fu2892776.jpg >ヒで拾ってきたけどこれが一番わかりやすいと思った 解説見ても理解できなかった者だけどこれでようやく安全に理解できた!すごいスッキリした!
312 23/12/10(日)16:33:31 No.1133388320
長さの計算は1年生じゃやらないかな...
313 23/12/10(日)16:33:40 No.1133388371
>こことここを足した長さがこことここを足した長さと同じってことだな! たぶんそうだ!それであってるぞ!
314 23/12/10(日)16:34:14 No.1133388543
>お受験やってる所とか国立大附属の小学生とかはやってるんじゃねえの? それを教えてる学校の問題にしては図がいい加減過ぎる 14mmの隣りの隙間なんだよ
315 23/12/10(日)16:34:16 No.1133388555
>角度やら平行なんて小1じゃやらない(多分)から割愛してもいいんだ というかそもそも平行四辺形の対辺相当が小1の範囲外じゃないの
316 23/12/10(日)16:34:19 No.1133388569
女児にこんなのも分かんないの?って呆れられながら解説してもらいたい
317 23/12/10(日)16:34:27 No.1133388606
③だし多分単元の一番難しい問題だと思われる
318 23/12/10(日)16:34:35 No.1133388648
個々の1辺の長さはわからなくていいんだな…
319 23/12/10(日)16:35:14 No.1133388852
>個々の1辺の長さはわからなくていいんだな… 代数の考え方にたどり着く入門みたいな問題だからね
320 23/12/10(日)16:35:16 No.1133388860
これ呟いた人が勝手にでっち上げた架空の小1の問題ジャネ?
321 23/12/10(日)16:35:29 No.1133388926
仮にお受験ヤッてるとこの小学校なら「小学一年生の問題!」とか言って一般学校でもやってるかのような言い回しするのはあまりよくないね 大学レベルだと嬉々として東大生クラスの~とか学校名出すのに
322 23/12/10(日)16:35:38 No.1133388976
>>お受験やってる所とか国立大附属の小学生とかはやってるんじゃねえの? >それを教えてる学校の問題にしては図がいい加減過ぎる >14mmの隣りの隙間なんだよ 確かに…これ大工さんに見せたら帰れって言われそう
323 23/12/10(日)16:35:53 No.1133389080
>14mmの隣りの隙間なんだよ mmとくっついてるし図がずれちゃったんだろ多分
324 23/12/10(日)16:36:38 No.1133389315
古いプリンターとパソコン使いながら先生も必死に作ってんだ 許してくれ
325 23/12/10(日)16:36:38 No.1133389322
全周なら(21+13+14)*2か
326 23/12/10(日)16:36:56 No.1133389421
>解説見ても理解できなかった者だけどこれでようやく安全に理解できた!すごいスッキリした! 危険を伴った解法にもチャレンジ白
327 23/12/10(日)16:37:06 No.1133389471
14と13が重複してカギ形になってるところの長さがいくつでも全周は同じと気づけるかどうかかな
328 23/12/10(日)16:37:06 No.1133389473
周をヒモとして考えてみよう
329 23/12/10(日)16:37:23 No.1133389560
14mmのひげはまあミスだろ
330 23/12/10(日)16:37:43 No.1133389668
こんなん腐るほど力の5000題にあったよな気がする
331 23/12/10(日)16:37:46 No.1133389680
>周をヒモとして考えてみよう 余計わからなくならんそれ
332 23/12/10(日)16:38:33 No.1133389924
14㍉の横の隙間の長さがわからないと解けない問題なのかと思った…
333 23/12/10(日)16:39:32 No.1133390243
説明聞いたらなるほどと思うけど応用できる気が全くしない
334 23/12/10(日)16:39:42 No.1133390301
まとめ動画への転載禁止 まとめサイトへの転載禁止
335 23/12/10(日)16:39:55 No.1133390374
転載禁止解除
336 23/12/10(日)16:40:08 No.1133390440
>余計わからなくならんそれ fu2892833.png 上手くテンプできなかった
337 23/12/10(日)16:40:14 No.1133390476
fu2892836.png 外周のかわらないような 都合の良い変形を繰り返せばいいんだ
338 23/12/10(日)16:40:47 No.1133390656
>fu2892833.png >上手くテンプできなかった これは違うぞ
339 23/12/10(日)16:42:11 No.1133391101
何で先に直角記号教えないんだ
340 23/12/10(日)16:42:56 No.1133391304
>fu2892833.png >上手くテンプできなかった 上の辺は一緒にはならんぞ
341 23/12/10(日)16:43:27 No.1133391461
>fu2892836.png >外周のかわらないような >都合の良い変形を繰り返せばいいんだ これはわかりやすいな
342 23/12/10(日)16:43:28 No.1133391465
ようやく理解できた テストでこれ出されて即答できる小学一年生はそりゃ大物になるわ
343 23/12/10(日)16:43:37 No.1133391517
>これ呟いた人が勝手にでっち上げた架空の小1の問題ジャネ? 中学受験用の小1用の問題集はふつうに小学高学年レベルの問題やるよ fu2892851.jpg
344 23/12/10(日)16:44:01 No.1133391652
xを使わないで解くから閃きが必要なだけで xを使って解けば基本問題に成り下がるから 閃きのない凡人は数学をありがたく思いながら使わせていただくのだ
345 23/12/10(日)16:44:07 No.1133391684
考えれば分かるけどxを使わずに解く方法が全然分からねぇ… 小学生賢すぎない?
346 23/12/10(日)16:44:22 No.1133391752
明示されてない短辺の長さを求めようとして引っ掛かるのかな ある意味小1だからこそな問題なのかな
347 23/12/10(日)16:44:41 No.1133391854
>これは違うぞ よく考えたら違うなごめんなさい 凹んでる部分が大きければ大きいほど上の辺が短くなるって理屈なはずなのにこれではおかしいわ
348 23/12/10(日)16:44:56 No.1133391931
わからない2辺の長さの合計は13+14と同じって事でいいのか?
349 23/12/10(日)16:45:11 No.1133392001
足すと同じ長さになるって事だけ分かればいいんだな
350 23/12/10(日)16:46:14 No.1133392319
言われてやっと分かった この図はどのくらい正確なの?とか気にしてた
351 23/12/10(日)16:46:22 No.1133392374
わがんない…
352 23/12/10(日)16:46:33 No.1133392444
>凹んでる部分が大きければ大きいほど上の辺が短くなるって理屈なはずなのにこれではおかしいわ その通りだぞ
353 23/12/10(日)16:46:56 No.1133392576
答えは解けませんだろ いつまでやっとんねん
354 23/12/10(日)16:46:59 No.1133392591
お受験数学ばっかネットで取沙汰される
355 23/12/10(日)16:47:07 No.1133392632
わかんない辺の長さをxとおくと 外周の長さにはxと-xが足し合わされて一意に定まる ただそれだけのことをx封印で解かせるから図形的にひらめく必要が出てくる
356 23/12/10(日)16:47:10 No.1133392652
面積を求めるの?
357 23/12/10(日)16:47:25 No.1133392737
分からないんだけど コレって俺が中卒だからなのか
358 23/12/10(日)16:47:57 No.1133392925
小学一年生の範囲で式にする方法がわからん 答えだけ書いたらダメだよなこういうのは
359 23/12/10(日)16:48:04 No.1133392963
>面積を求めるの? さんすうじゃなくてこくごからやり直せって言われても文句言えないぞ
360 23/12/10(日)16:48:12 No.1133393015
解法見て思い出したわ 確かにこんなの解かされたわ
361 23/12/10(日)16:48:47 No.1133393212
>分からないんだけど >コレって俺が中卒だからなのか 別にわからなくても気にしなくていいぞ
362 23/12/10(日)16:48:58 No.1133393278
じゃあこうか fu2892865.png
363 23/12/10(日)16:49:00 No.1133393302
>お受験数学ばっかネットで取沙汰される 小1時点でこんなテクニック系やってる暇があったら さっさと一次方程式の使い方仕込んで先に行ってほしいと思うんだがな… とにかく微分までやってから文章問題はその後でいいと思う
364 23/12/10(日)16:49:01 No.1133393308
これ一瞬悩むのはわかるけどわからないはちょっとヤバくない…?
365 23/12/10(日)16:49:05 No.1133393322
図の表示上の比率と角度が正確とは限らないので解無しだろこれ
366 23/12/10(日)16:49:09 No.1133393359
あー意外とかんたんになるな
367 23/12/10(日)16:49:38 No.1133393498
大丈夫か「」 びびるわ
368 23/12/10(日)16:49:48 No.1133393556
>じゃあこうか >fu2892865.png 解があるとしたらこれだけど 解が一意に定まることを証明しないといけないよ
369 23/12/10(日)16:49:49 No.1133393561
10分くらいで余裕で解けた
370 23/12/10(日)16:50:12 No.1133393695
>fu2892836.png >外周のかわらないような >都合の良い変形を繰り返せばいいんだ どういうことこれ 最初の図形と最後の図形はめんせきおなじってこと?
371 23/12/10(日)16:50:31 No.1133393792
解なしって答えて丸貰えることはまず無いけどそれでもいいなら良いんじゃないかな
372 23/12/10(日)16:50:35 No.1133393808
>10分くらいで余裕で解けた テストだと致命的なタイムロスだな
373 23/12/10(日)16:50:39 No.1133393830
>これ一瞬悩むのはわかるけどわからないはちょっとヤバくない…? X使っていいなら話は簡単だけど小1の範囲の式書けって言われたらわからん…
374 23/12/10(日)16:50:41 No.1133393845
>10分くらいで余裕で解けた ちょっと時間かかりすぎかもしれん…
375 23/12/10(日)16:50:43 No.1133393859
>どういうことこれ >最初の図形と最後の図形はめんせきおなじってこと? 外周っつってるじゃろがい!!!
376 23/12/10(日)16:50:50 No.1133393897
>分からないんだけど >コレって俺が中卒だからなのか 一応小学生の算数の範疇ではある けどこれ未知数使わないで出せって言われるとすぐ出てくる自信ない人の方が多いと思う
377 23/12/10(日)16:50:53 No.1133393918
x+y-13-14=0
378 23/12/10(日)16:50:56 No.1133393935
13㍉の上に乗ってる未判明の部分が14㍉と入れ違ってる長さだからこれを上辺にぶちこめば13+14でいいのか
379 23/12/10(日)16:51:10 No.1133394004
>どういうことこれ >最初の図形と最後の図形はめんせきおなじってこと? 周の長さを求める問題だよ?
380 23/12/10(日)16:51:12 No.1133394017
凹んで重なってる部分を算数では許されないけど便宜上aすると 上の辺が14+13-aになってそれ以外の横線が14+13+aになるから 2つ合わせると14+13+a+14+13-aになってaが打ち消し合うって話なだけよ 微妙になんか印刷の都合でズレてるのは知らんし厳密には直角とかがないから解けないって言われたらそうだね
381 23/12/10(日)16:51:15 No.1133394036
>最初の図形と最後の図形はめんせきおなじってこと? >さんすうじゃなくてこくごからやり直せって言われても文句言えないぞ
382 23/12/10(日)16:51:22 No.1133394075
まあ大人ならx使ってパパっと解けるならいいと思うよ…
383 23/12/10(日)16:51:30 No.1133394109
>最初の図形と最後の図形はめんせきおなじってこと? なんで面積の話してるの?
384 23/12/10(日)16:51:47 No.1133394211
国技からやり直したほうが良い「」が多すぎる
385 23/12/10(日)16:52:11 No.1133394343
>国技からやり直したほうが良い「」が多すぎる 国技!?!!?
386 23/12/10(日)16:52:26 No.1133394431
>国技からやり直したほうが良い「」が多すぎる ゆとり世代だから相撲は未履修だわ…
387 23/12/10(日)16:52:30 No.1133394454
>国技からやり直し まずは四股からだ!
388 23/12/10(日)16:52:32 No.1133394465
ツッパリ待ちすぎる…
389 23/12/10(日)16:52:37 No.1133394493
>>どういうことこれ >>最初の図形と最後の図形はめんせきおなじってこと? >外周っつってるじゃろがい!!! そうだったごめん! これ頭にパッと浮かんで解ける人頭良すぎるな…
390 23/12/10(日)16:52:40 No.1133394511
>国技からやり直したほうが良い「」が多すぎる はっけよい
391 23/12/10(日)16:52:50 No.1133394567
>ツッパリ待ちすぎる… これちょっと好き
392 23/12/10(日)16:53:49 No.1133394912
>凹んで重なってる部分を算数では許されないけど便宜上aすると 算数の範囲で式出すのが難しいって話をしてるのに…
393 23/12/10(日)16:53:50 No.1133394916
良いオチがついたな
394 23/12/10(日)16:53:54 No.1133394940
横綱を目指せ子供たち
395 23/12/10(日)16:54:01 No.1133394985
書き込みをした人によって削除されました
396 23/12/10(日)16:54:18 No.1133395072
長さの書いてある図形をみたらすぐ面積問題だと思うのは ある意味では訓練のたまものなんだ
397 23/12/10(日)16:54:21 No.1133395100
俺小1でこの問題出てたら勉強挫折してた
398 23/12/10(日)16:54:42 No.1133395227
小学校に土俵あったから体育でやったわ
399 23/12/10(日)16:55:03 No.1133395346
まず右側の縦の合計が21ミリなのは知っているな?
400 23/12/10(日)16:55:25 No.1133395459
まあ俺もスレ画読むまでは小1でもう面積求めるの!?って思ったから…
401 23/12/10(日)16:55:47 No.1133395592
直感じゃなくて普通にxとか置いて解いたけどその時点で頭が硬い…
402 23/12/10(日)16:55:51 No.1133395611
>まず右側の縦の合計が21ミリなのは知っているな? これに気付くかどうかなんだろうなあ
403 23/12/10(日)16:55:53 No.1133395621
ツッパリ待ちでダメだった こういう発想ができる程度の人間になりたい
404 23/12/10(日)16:57:26 No.1133396185
全く分からんしここのレス見ても分からん この問題集の答えページ見せて
405 画像ファイル名:1702195098423.png 23/12/10(日)16:58:18 No.1133396453
この手の問題って高学年でやる余弦定理がどうだのの考え方の前段みたいな感じなんだろうか 俺は死ぬほど苦手だったから当然スレ画も無理だった
406 23/12/10(日)16:58:21 No.1133396465
fu2892892.jpg 小学生の問題なのに書き込まないと分からなかった…
407 画像ファイル名:1702195113951.png 23/12/10(日)16:58:33 No.1133396526
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
408 23/12/10(日)16:58:51 No.1133396630
わからないってのは小1の範囲を使ってとく方法がわからないって意味だから 言葉通りに受け取ったらだめだぞ
409 23/12/10(日)16:59:21 No.1133396799
ぶっちゃけ暗記で解いた
410 23/12/10(日)16:59:22 No.1133396802
上辺の長さが13と14で重なり合う部分がわかんねーぞでずっと止まってた 真ん中の凹みの下辺持ってくればいいのか…
411 23/12/10(日)16:59:58 No.1133396987
視点の転換ではあるから…
412 23/12/10(日)17:00:56 No.1133397378
>わからないってのは小1の範囲を使ってとく方法がわからないって意味だから >言葉通りに受け取ったらだめだぞ なんなら小1の範囲もわからない
413 23/12/10(日)17:00:57 No.1133397380
転生しても小1で躓く事が分かった
414 23/12/10(日)17:01:09 No.1133397448
この条件じゃ変形するよな?ってところに気付いてからメタ読みして経験でゴリ押す 結局は慣れよ
415 23/12/10(日)17:01:10 No.1133397449
>わからないってのは小1の範囲を使ってとく方法がわからないって意味だから >言葉通りに受け取ったらだめだぞ 多分書き込んでる「」の中にそういう人はいても普通に何もわからんって人いると思うよ…
416 23/12/10(日)17:01:46 No.1133397682
俺も長い辺にaとか入れて解いたよ 長さが謎の短い辺が消えるの面白い
417 23/12/10(日)17:01:59 No.1133397775
式が必要に違いないっていうのがまず固定観念だし 小1なら直観で解いて良いんじゃない?