23/12/09(土)12:53:49 改めて... のスレッド詳細
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23/12/09(土)12:53:49 No.1132924606
改めてプレイするとマップが迷路みたいなのにロックマンの近くの範囲しか画面に映らず 全体マップも6以外だと無いのを昔の俺はよく普通にプレイしてたな
1 23/12/09(土)12:56:31 No.1132925547
エグゼのマップは微妙に立体構造気味なのも難しい…
2 23/12/09(土)12:57:02 No.1132925751
自由帳にマッピングしてた
3 23/12/09(土)12:58:05 No.1132926112
今となってはバスター100倍で雑魚処理できないのも信じられんぞ
4 23/12/09(土)12:59:36 No.1132926659
5のマップの複雑さは実際苦痛
5 23/12/09(土)13:00:51 No.1132927088
全体図出せないせいで実際に歩いてみるしかないからな
6 23/12/09(土)13:02:36 No.1132927652
DSの奴はもう一つの画面に常にマップが表示されてた
7 23/12/09(土)13:04:02 No.1132928143
このシリーズでゲームにおけるマップのセオリーを覚えたみたいなところはある
8 23/12/09(土)13:05:27 No.1132928595
>このシリーズでゲームにおけるマップのセオリーを覚えたみたいなところはある この感じは…おそらくミステリーデータのある行き止まり!
9 23/12/09(土)13:05:42 No.1132928671
地味にエンカ率高いのもな…
10 23/12/09(土)13:06:05 No.1132928787
まあいざとなればプラグアウトでいつでも出られるし
11 23/12/09(土)13:08:05 No.1132929437
1やって1戦ごとに全回復するから複雑なマップでもいいんだなと思った 2以降違った
12 23/12/09(土)13:08:36 No.1132929592
>この感じは…おそらくV2ナビの出てくる行き止まり!
13 23/12/09(土)13:08:59 No.1132929712
おまんこ機能ばかり重視して本来のナビ機能が不十分なのではないか
14 23/12/09(土)13:09:09 No.1132929761
敵でないけど現実世界で道間違えるとプラグアウトでリセットできないからクソだるい
15 23/12/09(土)13:09:19 No.1132929817
あんまりマップで困ったことなかった 現実世界とか3Dオープンワールドは迷いまくるんだが… それはそれとして全体マップがあった方が脳内マップと整合性がとれて楽しい
16 23/12/09(土)13:09:26 No.1132929858
6は看板で全体を見れる上にマップ自体が簡素化してるのすごい反省を感じて好き
17 23/12/09(土)13:10:20 No.1132930142
>敵でないけど現実世界で道間違えるとプラグアウトでリセットできないからクソだるい えっ?お前の現実世界だと敵出ないの?
18 23/12/09(土)13:10:29 No.1132930192
>>この感じは…おそらくV2ナビの出てくる行き止まり! 何も居なかった!!!
19 23/12/09(土)13:10:48 No.1132930288
1のネット世界は割と大丈夫だったんだけどデンサンタウンの各エリアと地下通路の出る先がなかなか覚えられなかった
20 23/12/09(土)13:12:13 No.1132930671
現実でも全部の壁に体こすりつけてプラグイン連打するだろ?
21 23/12/09(土)13:12:31 No.1132930756
>>この感じは…おそらくV2ナビの出てくる行き止まり! エネミーサーチ使用ヨシ!
22 23/12/09(土)13:12:33 No.1132930771
5が無駄に複雑だわエンカウント率高いわ出てくる敵は何時も同じだわでゲンナリした
23 23/12/09(土)13:14:27 No.1132931341
行き止まりでロックマンが棒立ちになった瞬間戦慄が走るよね
24 23/12/09(土)13:14:38 No.1132931394
5のスワローマン会うの難しすぎだろ!
25 23/12/09(土)13:16:10 No.1132931864
オラン島とかマップ丸暗記する羽目になった
26 23/12/09(土)13:17:13 No.1132932168
>行き止まりでロックマンが棒立ちになった瞬間戦慄が走るよね クイックマンV2
27 23/12/09(土)13:22:16 No.1132933725
3作くらいやってるとマップに関しては謎の勘が割とよく働くようになる
28 23/12/09(土)13:22:28 No.1132933784
段々道が重なってる所にになんかないかも気にするようになる
29 23/12/09(土)13:23:46 No.1132934199
攻略本があればこまらないぜ!
30 23/12/09(土)13:24:56 No.1132934551
4のスライダーは許さないよ
31 23/12/09(土)13:27:05 No.1132935224
コレクションだと覚えた頃に次の作品に行くから記憶が絡まってめんどう!
32 23/12/09(土)13:28:19 No.1132935626
当時は時間が無限にあったから迷いまくりでも楽しかった 携帯機であのグラフィックも驚きだったし
33 23/12/09(土)13:28:30 No.1132935692
>行き止まりでロックマンが棒立ちになった瞬間戦慄が走るよね エネミーサーチ使ってて死んだわ
34 23/12/09(土)13:29:38 No.1132936049
実際攻略本前提というか読み物としてもちゃんとしてたからな
35 23/12/09(土)13:31:00 No.1132936492
平面ならともかく交差する構造なのが厄介ポイントだよね
36 23/12/09(土)13:31:59 No.1132936776
クイックマンV2は下手に倒すとその後V3がランダムエンカで出てくるようになるのが地獄
37 23/12/09(土)13:33:01 No.1132937041
>4のスライダーは許さないよ 週またぐとまた集めないのアホかなと
38 23/12/09(土)13:34:57 No.1132937628
やっぱ面白い動き出来るまでに手間がかかりすぎて対戦あんま盛り上がらない
39 23/12/09(土)13:37:58 No.1132938488
>やっぱ面白い動き出来るまでに手間がかかりすぎて対戦あんま盛り上がらない チップマックスモードは欲しかったね
40 23/12/09(土)13:38:04 No.1132938505
あの頃は攻略本が傍らにあったからな
41 23/12/09(土)13:39:09 No.1132938825
正直100人斬りよりもシャチホコ城の電脳の方が苦痛だった
42 23/12/09(土)13:44:02 No.1132940289
4は周回要素取り込んだくせに仕様の隅々まで周回させる気がない…
43 23/12/09(土)13:46:25 No.1132941008
4の話はやめよう 全ての要素がクソだから暗くなる
44 23/12/09(土)13:47:49 No.1132941407
コレクション出す時に6のBGM直らないバグ直しましたとか言ってたけど これ考えた奴頭大丈夫?ってなる仕様がそのまま残ってるのが片手落ちというか…
45 23/12/09(土)13:48:39 No.1132941639
で、でもウィスル召喚じゃなくてモブナビと直接バトルできるのは4だけだし…
46 23/12/09(土)13:50:58 No.1132942291
基本移植だから…バスター100倍だけでも頑張ったとは思う それじゃ済まない当時のゲームのたるさがそこかしこにあるだけで
47 23/12/09(土)13:51:03 No.1132942313
5の100人切りは突破できずに5はクリアできなかった
48 23/12/09(土)13:51:25 No.1132942413
1→2の進化っぷりがすさまじい
49 23/12/09(土)13:52:34 No.1132942730
1はエンカウント凄まじくてエンカウント減少実装後も変なパズル組み込む必要あってだるかったよね
50 23/12/09(土)13:52:37 No.1132942747
行き来繰り返すからある程度記憶出来た 特徴ない1のマップだけは無理
51 23/12/09(土)13:54:44 No.1132943326
攻略本見てたわ 当時は全盛期だし
52 23/12/09(土)13:55:38 No.1132943555
1は斜め移動で氷マップ攻略させられるの難しすぎる
53 23/12/09(土)13:56:21 No.1132943735
2以降はいいんだけど1は進んでる感じがしなくてマジで迷う ウラインターネット深部すらなんか裏ダン感なかった
54 23/12/09(土)13:57:24 No.1132943998
雑魚戦も楽しいんだけどエンカ率の割に気軽に処理できないのがね… その辺上手く倒したらチップ貰えることでバランス取ってるっちゃそうなんだけど
55 23/12/09(土)13:58:55 No.1132944426
1の問題の一つは今エリア何なのか確認できないことだ
56 23/12/09(土)14:04:17 No.1132945950
V3ボスがその辺うろつくの本当に怖かったよ いや倒せねえってHP高すぎるって
57 23/12/09(土)14:04:52 No.1132946118
100倍バスターは本当にプレイする上で偉大な存在だった
58 23/12/09(土)14:06:04 No.1132946443
バブルマンは特殊条件下じゃないと出てこないから助かる 戦いたい時は助からない
59 23/12/09(土)14:10:28 No.1132947653
ゲートマジックヲツカイナサイ
60 23/12/09(土)14:12:17 No.1132948160
1からやる!!って言ってた友人がマップの構造のせいで投げた いやまあ当時の俺も角度斜めのタイルマップで角度無視した直角操作で氷滑らないとダメなのはキレたから気持ちはわかる
61 23/12/09(土)14:12:44 No.1132948302
3のウラインターネットは小学生の自分にとっては迷宮だった だからこそワクワクしたのもあるが
62 23/12/09(土)14:13:06 No.1132948391
>4の話はやめよう >全ての要素がクソだから暗くなる 流石に反省して5では改善されたから…
63 23/12/09(土)14:14:28 No.1132948731
当時2から始めて結局1やらなくてコレクションで初めて1やったんだけどつらかった
64 23/12/09(土)14:14:49 No.1132948834
エグゼAC発売までDSのOSSしかやってなかったんだよな俺 追加シナリオ以外はほぼ同じだったけどマップは改善されてたんだなって
65 23/12/09(土)14:16:48 No.1132949387
1はまーじで未完成だよな それだけに2のクオリティの上がり方にビビるんだが
66 23/12/09(土)14:17:02 No.1132949446
>これ考えた奴頭大丈夫?ってなる仕様がそのまま残ってるのが片手落ちというか… バグはともかく仕様変えたらコレクションじゃないからダメだろ
67 23/12/09(土)14:17:35 No.1132949613
どう考えてもGBAのローンチに併せて未完成のまま出したと思うんだよな1
68 23/12/09(土)14:18:08 No.1132949790
お話し的には1の方がよく纏まっててよかった 2はすべてが雑
69 23/12/09(土)14:18:57 No.1132950014
ファラオマンなんて1に影も形もみあたらなかったからアニオリキャラか過去作ロックマンのサービスキャラかなんかだと思ってたよ… そんなとこにいたのかよお前…
70 23/12/09(土)14:20:08 No.1132950309
豪華客船とシャチホコは子供ながらふざけんなよ…って思ってた
71 23/12/09(土)14:20:08 No.1132950313
1はパパの真相暴露が衝撃過ぎてあとなんにも話入ってこなかったよ…
72 23/12/09(土)14:20:27 No.1132950399
VCで1~3やって当然バスター100倍とかなくても普通に楽しんだけど同じゲーム続けてやるとさすがに飽きちゃってちょっと距離置いてる
73 23/12/09(土)14:20:51 No.1132950502
1は特にマップ広かった気がする
74 23/12/09(土)14:20:59 No.1132950535
なんか以前はU-NEXTにアニメシリーズ全部置いてあったらしいんだけどなくなってない? 今どこで見れるの…?
75 23/12/09(土)14:22:30 No.1132950963
>1はパパの真相暴露が衝撃過ぎてあとなんにも話入ってこなかったよ… 死んだ我が子をプログラムにして弟のナビにします 真相伝えたら戦わせないだろうから黙ってました 衝撃の釣瓶打ち
76 23/12/09(土)14:23:24 No.1132951208
>1はパパの真相暴露が衝撃過ぎてあとなんにも話入ってこなかったよ… 真相暴露した時点でラスボスしか残ってないじゃねーか!
77 23/12/09(土)14:24:31 No.1132951541
どのシリーズでもライト博士とその同位体や子孫、系譜はみんなおかしいよ
78 23/12/09(土)14:24:48 No.1132951613
>4の話はやめよう >全ての要素がクソだから暗くなる >全ての要素がクソ 言いすぎ!
79 23/12/09(土)14:25:01 No.1132951687
>死んだ我が子をプログラムにして え? >弟のナビにします え? >真相伝えたら戦わせないだろうから うn >黙ってました え?
80 23/12/09(土)14:26:06 No.1132952005
ソウルユニゾンを生み出した功績を余は忘れておらぬ…
81 23/12/09(土)14:26:49 No.1132952227
でもそんな4も今は理解あるバスター100倍くんで流せます
82 23/12/09(土)14:27:23 No.1132952390
1はもう擁護できないぐらい全てがクソだと思ってる ロンチとかそういうレベルじゃねえよクソゲーだろこれ…ってなった
83 23/12/09(土)14:28:21 No.1132952648
ソウルユニゾンもシステムとしては大失敗だから あんなのやっててよく6でクロスなんてちゃんとしたもの作れたな
84 23/12/09(土)14:28:41 No.1132952757
赤字になったら急にきた
85 23/12/09(土)14:29:18 No.1132952924
間違いなくコレクションは好評だから流星がいつくるかだ
86 23/12/09(土)14:29:29 No.1132952989
4はレベルMAXになってもザコがシノビダッシュを貫通してくるからひどい
87 23/12/09(土)14:30:19 No.1132953233
チップ生け贄にしなきゃいけないのがよくなかったねユニゾン
88 23/12/09(土)14:31:34 No.1132953609
むしろ4しかやったことない
89 23/12/09(土)14:32:35 No.1132953896
エンカ率そこそこあるけどスタイルチェンジ関連のためにはそれでも全然足りないすぎるというか必要なバトル数多すぎだって