23/12/08(金)23:43:20 ファミ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1702046600783.jpg 23/12/08(金)23:43:20 No.1132781295
ファミコンの音ってなんかいいよね…
1 23/12/08(金)23:44:50 No.1132781894
ファミコンはあまり詳しくないからちょっと教えて「」 最初の頃はBGMが無いゲームとか普通にあったりするじゃない そのあとから徐々にBGMが付いてくるけど あのBGMを作曲したり打ち込む仕事って全部プログラマーが担当してたの?
2 23/12/08(金)23:50:41 No.1132784121
>あのBGMを作曲したり打ち込む仕事って全部プログラマーが担当してたの? そう なので楽譜買ってクラシックの曲打ち込んでた
3 23/12/08(金)23:54:26 No.1132785550
クラシックは版権的に使いやすかったのかな たしかにクラシックが流れるゲームが沢山あった
4 23/12/08(金)23:55:05 No.1132785786
音数が少ないからプログラマーでもコピーできたのでは
5 23/12/08(金)23:55:52 No.1132786082
ベース(三角波)のボリューム固定なのがとてもキツい
6 23/12/08(金)23:57:57 No.1132786821
>クラシックは版権的に使いやすかったのかな >たしかにクラシックが流れるゲームが沢山あった BGMが全てクラシックの美味しんぼ究極メニュー3本勝負なんて如何でしょうか
7 23/12/08(金)23:58:13 No.1132786928
初期は開始時だけクラシックなイントロ流れてゲーム中はSEみたいなゲーム多いよね…
8 23/12/09(土)00:00:23 No.1132787749
ファミコンの時代ってメーカーごとに音の出し方の癖みたいなのあったよね メーカーっていうかサウンドプログラムした人の癖なんだろうけど
9 23/12/09(土)00:01:28 No.1132788173
場面によってはSEに音割いて演奏がほぼ消えるのを短いループ曲の単調さ緩和に活かしてたりもするよね
10 23/12/09(土)00:02:02 No.1132788373
>ファミコンの時代ってメーカーごとに音の出し方の癖みたいなのあったよね コナミの音はすごい特徴的だった
11 23/12/09(土)00:02:03 No.1132788376
一度に鳴らせる音の数決まってた頃の話面白いよねディグダグとか
12 23/12/09(土)00:02:21 No.1132788499
専業コンポーザーを始めて雇ったのがナムコだっけ
13 23/12/09(土)00:03:19 No.1132788865
この時代にDPCM音源積む先見の明がすごい 当然当初はROM容量が全然足りないのだけど 未来を信じて…!できたのがすごい 今未来を信じて剣山尖ったパーツ載っけとくとして何がいいか思い浮かばない
14 23/12/09(土)00:04:11 No.1132789159
FCまでは作曲=サウンドプログラミングも兼任ってパターンのほうが普通だよね ドラクエみたいに作曲とサウンドプログラマが別のほうが珍しいくらい
15 23/12/09(土)00:04:12 No.1132789169
>コナミの音はすごい特徴的だった 文字だと表現し辛いけどドラムの音が「ボッ」て感じで凄いオンリーワン
16 23/12/09(土)00:07:23 No.1132790243
なんなら業界にわたりをつける手段すら出来てなかったと思う PS時代までずっとパソコンひとつで作業してるけど声優どうやって呼ぶんだ?社員でいっかみたいなのあったし
17 23/12/09(土)00:08:48 No.1132790708
デュディデュディ鳴るベース音が特徴的だよね
18 23/12/09(土)00:11:36 No.1132791630
バイオ戦士DANプレイしたときに音色というか音の感じが女神転生と全く同じだって思ったら やっぱり作曲同じ人だったな
19 23/12/09(土)00:12:56 No.1132792092
最初はこんなピコピコ音で曲なんて作れるわけないじゃんとか言われてたのに
20 23/12/09(土)00:16:14 No.1132793171
3音ってキツいよなあ…って言ったノビヨに2音で十分ですよって返したすぎやん
21 23/12/09(土)00:17:27 No.1132793547
>3音ってキツいよなあ…って言ったノビヨに2音で十分ですよって返したすぎやん ノビヨは悪くないよ…
22 23/12/09(土)00:18:53 No.1132793971
コンポーザーが音作り機材から自作してたりすごい 今もDTMとか突き詰めたらそんなもんかもしれないけど
23 23/12/09(土)00:22:07 No.1132794969
チップほぼ同じなゲームボーイ向けの初代カービィですらサークライでさえもBGMワカンネ…ってくらいにはコードなんだろう
24 23/12/09(土)00:22:41 No.1132795173
今だにフラッピーの音楽が脳内で再生されるくらいには好きだな
25 23/12/09(土)00:23:47 No.1132795522
ハードによっては音楽再生用のCPUが載ってて別のプログラムが動くからそういう時は音楽の人がプログラムしてたり
26 23/12/09(土)00:26:14 No.1132796304
>この時代にDPCM音源積む先見の明がすごい >当然当初はROM容量が全然足りないのだけど >未来を信じて…!できたのがすごい >今未来を信じて剣山尖ったパーツ載っけとくとして何がいいか思い浮かばない PSGのDACモードのほうが再現性能高いから 追加で1音使えることのメリットの方が大きかったらしい
27 23/12/09(土)00:27:15 No.1132796626
デビットワイズの伝説の騎士エルロンドの曲聞いてびっくりした
28 23/12/09(土)00:28:15 No.1132796926
>今未来を信じて剣山尖ったパーツ載っけとくとして何がいいか思い浮かばない 結局今も昔も容量問題は襲ってくるからSSDのセカンダリ拡張スロットとかだなあ…
29 23/12/09(土)00:28:29 No.1132797002
デザエモンで3音での音作りは疑似体験できたな
30 23/12/09(土)00:29:02 No.1132797142
矩形波PSG2音 三角波PSG1音 ノイズ1音 DPCM1音 時代を考えたらリッチ音源過ぎる
31 23/12/09(土)00:30:02 No.1132797421
ここからSFCで世代上がったから表現力上がったのは当たり前だよな!みたいに思われてるけど SFCも音方面では相当おかしい
32 23/12/09(土)00:30:06 No.1132797433
>デザエモンで3色での絵作りは疑似体験できたな
33 23/12/09(土)00:30:14 No.1132797492
いろいろ兼業して少人数で作ってたりするから 当たるとでかい時代ではあった
34 23/12/09(土)00:31:50 No.1132797986
ファイナルファンタジーの曲を作った人は 音楽知識ゼロ状態から仕事やらされたとか
35 23/12/09(土)00:32:11 No.1132798075
タダで使える音だっけかノイズって
36 23/12/09(土)00:32:12 No.1132798084
グーニーズの曲は感動したな 映画のあの曲やん!ってもうあの音楽が聴きたくてゲームやってたまである
37 23/12/09(土)00:32:34 No.1132798182
>ここからSFCで世代上がったから表現力上がったのは当たり前だよな!みたいに思われてるけど >SFCも音方面では相当おかしい SONYのとんでもねえじゃじゃ馬音源だとかで ちゃんと使いこなさないとボベーって音しかならないっていう
38 23/12/09(土)00:33:19 No.1132798400
任天堂だとファミコンと3Dホットラリーとマザーの音楽は大好きだし テクノスジャパンの音はテクノスジャパンの音だなってなるよね 音色ほぼ固定なのに…
39 23/12/09(土)00:33:57 No.1132798575
SFCも出始めと末期では音全然違うもんね…トンキンサウンドとかはともかくとして…
40 23/12/09(土)00:34:24 No.1132798704
何故か異常に記憶に残る麻雀
41 23/12/09(土)00:34:50 No.1132798841
>>SFCも音方面では相当おかしい >SONYのとんでもねえじゃじゃ馬音源だとかで ドレミの音階がきちんと鳴らないって凄いよな ある程度のオクターブの範囲を外れたら 音程を合わせた音色データ丸ごと入れ替えないと駄目って…
42 23/12/09(土)00:34:59 No.1132798882
ドラゴンクエストの存在がマジでヤバい
43 23/12/09(土)00:35:11 No.1132798937
>SFCも音方面では相当おかしい 初期も初期のうちにアクトレイザーが出てきたのがすごい
44 23/12/09(土)00:36:14 No.1132799218
ドラゴンクエストへの道読むと分かるよ チュンソフトにサウンドプログラマー居て渾身の作曲したのに すぎやまこういち連れてこられてめっちゃキレた
45 23/12/09(土)00:36:42 No.1132799339
SFCは神トラの闇の世界のフィールド曲とか好きだったな
46 23/12/09(土)00:37:12 No.1132799487
ファミコンウォーズのブルームーン軍bgmいいよね…
47 23/12/09(土)00:37:18 No.1132799518
MADARAすごかったなぁ
48 23/12/09(土)00:37:47 No.1132799647
>初期も初期のうちにアクトレイザーが出てきたのがすごい あれも古代にはどうにもならなかったから音作りは友人のプログラマーにお願いしてたそうだな
49 23/12/09(土)00:37:55 No.1132799696
あの時代にすぎやまこういち連れてくるのはポニーの競争にサラブレッドで走るくらいの差があるな
50 23/12/09(土)00:38:08 No.1132799760
ファミコンの曲が耳に刺さるのは生演奏だからだっていうてた人がいるな CD媒体以降のゲームはあらかじめある音楽ファイルを再生するだけだが ファミコンはその場でプログラムが音源を叩く生演奏だからって
51 23/12/09(土)00:38:22 No.1132799809
ナムコがなんかいい音な気がした
52 23/12/09(土)00:39:01 No.1132799981
卵の殻を付けた雛の踊り
53 23/12/09(土)00:39:01 No.1132799985
>ドラゴンクエストへの道読むと分かるよ >チュンソフトにサウンドプログラマー居て渾身の作曲したのに >すぎやまこういち連れてこられてめっちゃキレた まあキレる気持ちは分かる…
54 23/12/09(土)00:39:19 No.1132800060
>MADARAすごかったなぁ 記憶だとソフトのサイズ大きいタイプだった気がする あの音楽頭に残るよね
55 23/12/09(土)00:39:47 No.1132800197
ドルアーガずっと好き https://youtube.com/watch?v=h_6DjnZR2Mk
56 23/12/09(土)00:39:53 No.1132800230
>ファミコンの曲が耳に刺さるのは生演奏だからだっていうてた人がいるな >CD媒体以降のゲームはあらかじめある音楽ファイルを再生するだけだが >ファミコンはその場でプログラムが音源を叩く生演奏だからって 波形生成までその場で機械が行うのが良いとなると 波形メモリ音源もPCM音源もアウトだな…
57 23/12/09(土)00:39:55 No.1132800240
ハットリくんのクラシックとアニソンのミクスチャーになってるのすごい好き
58 23/12/09(土)00:40:20 No.1132800327
SFCも末期になるとサンプリングを逐次読み込んで歌を歌わせたりサラウンド音源実現させてたり変態的なことやるメーカーが出てきたな…
59 23/12/09(土)00:40:52 No.1132800455
ナムコゲーはグラフィックもオシャレな感じがして好きだったな
60 23/12/09(土)00:41:05 No.1132800514
SFCはいくらでも無駄遣いできるサテラビューで無茶やってた
61 23/12/09(土)00:41:15 No.1132800567
コナミ・カプコン・テクノス辺りはかなり特徴あった気がするな 知らないゲームでもあそこかな…ってなるくらいに
62 23/12/09(土)00:41:45 No.1132800717
ファミコン音楽って最高なんだけど10時間以上聞いてるとちょっと頭痛くなってくる
63 23/12/09(土)00:41:50 No.1132800741
>ナムコゲーはグラフィックもオシャレな感じがして好きだったな パックマンの時点でもうオシャレ感あるよね あとカセットのデザインが統一されてたり
64 23/12/09(土)00:41:58 No.1132800787
ドラえもんの原曲にはないのにドラえもんっぽいトカイトカイ星の曲大好き
65 23/12/09(土)00:42:09 No.1132800831
緑の大地は遥かな夢
66 23/12/09(土)00:42:09 No.1132800834
>ファミコン音楽って最高なんだけど10時間以上聞いてるとちょっと頭痛くなってくる 加減しろ
67 23/12/09(土)00:42:14 No.1132800864
確かにまあ初期のSEしか鳴らないテニスと 後期の名曲ばかりの天地を喰らう2が同じハードとは思えねえよな
68 23/12/09(土)00:42:20 No.1132800886
白ドラのBGMいいよね…
69 23/12/09(土)00:42:48 No.1132801024
マリオ3がサンプリング使いまくりで良かった
70 23/12/09(土)00:42:57 No.1132801070
>ドラえもんの原曲にはないのにドラえもんっぽいトカイトカイ星の曲大好き ちょっとだけ青い空はーポケットさーが入るのがドラ風味を増してていいな
71 23/12/09(土)00:43:12 No.1132801128
>緑の大地は遥かな夢 音楽はカッコ良いんだけどさあ…すぐ爆死するのがさぁ…
72 23/12/09(土)00:43:17 No.1132801151
1音だけで曲が作れたTimFollin
73 23/12/09(土)00:43:41 No.1132801251
ドーラエーモン ちゃかほいほい
74 23/12/09(土)00:43:51 No.1132801315
>TimFollin ソルスティスの人だっけ 何だあの音…
75 23/12/09(土)00:44:15 No.1132801425
>ファミコン音楽って最高なんだけど10時間以上聞いてるとちょっと頭痛くなってくる ゲームは1日1時間
76 23/12/09(土)00:45:00 No.1132801662
飛龍の拳のテーマとかファミコンだとピキピキして最高なのに なんでスーファミだとあんなもっさりに
77 23/12/09(土)00:45:51 No.1132801880
スーファミも初期はめちゃすごいのの裏になんか微妙な音のゲームもいっぱい出てたからな
78 23/12/09(土)00:46:07 No.1132801959
>>TimFollin >ソルスティスの人だっけ >何だあの音… シルバーサーファーの人か…この人もすげえ
79 23/12/09(土)00:47:20 No.1132802270
まぁFCも頭おかしくなりそうなアレなBGM沢山あったから… マグマックスとか80日間世界一周とか
80 23/12/09(土)00:47:21 No.1132802272
>なんでスーファミだとあんなもっさりに スーファミは高音で良い音を出すと サウンドメモリを専有してしまうから…
81 23/12/09(土)00:48:25 No.1132802546
効果音にリソースを食われてしまうBGMからしか得られない栄養素がある
82 23/12/09(土)00:49:10 No.1132802754
妖怪大魔境のステージBGMめっちゃミニマルな癖に聞いてて気持ちいい
83 23/12/09(土)00:49:22 No.1132802814
ファミコン基準の音をスーファミに持ってくともっさりはけっこうあったと思う 飛龍もそうだし忍者龍剣伝もそうだし悪魔城ドラキュラも
84 23/12/09(土)00:49:44 No.1132802930
スーファミ音源はサウンドメモリにしかアクセスできないんだよね 後期の大容量ROMになってもサウンドメモリは同じだから リッチに鳴らすと和音にしわ寄せが来る
85 23/12/09(土)00:49:49 No.1132802956
3音縛りとは一体 https://www.youtube.com/watch?v=WFUOWygmCS4
86 23/12/09(土)00:49:54 No.1132802981
音と言えば忘れられないのがディスクだなあ ゼルダOPとかもうめっちゃ綺麗
87 23/12/09(土)00:50:49 No.1132803250
FC時代の和楽を再現したっぽいBGMからしか得られない栄養がある
88 23/12/09(土)00:50:50 No.1132803256
スーファミもファミコンみたいにCPUが音源制御できたら良かったのにね
89 23/12/09(土)00:51:14 No.1132803370
>効果音にリソースを食われてしまうBGMからしか得られない栄養素がある 別の音が鳴ると一部音が欠けるの演出とみてもなんかすごくいいんだよね…
90 23/12/09(土)00:52:12 No.1132803645
アメリカだとマスターピース扱いのSuper Castlevania IVことSFCドラキュラも 三大名曲がだせーだせぇ
91 23/12/09(土)00:52:25 No.1132803698
>>効果音にリソースを食われてしまうBGMからしか得られない栄養素がある >別の音が鳴ると一部音が欠けるの演出とみてもなんかすごくいいんだよね… リアルタイムで音を鳴らしてる感がいいよね
92 23/12/09(土)00:52:37 No.1132803747
女神転生2ですげえ!ってなった記憶がある
93 23/12/09(土)00:53:00 No.1132803871
あらかじめ和音をサンプリングしたりとかその辺の努力がゲームならではって感じでいいよね
94 23/12/09(土)00:53:01 No.1132803874
スーファミの音てふにゃふにゃのイメージもあるけどメガテンはソリッドよね
95 23/12/09(土)00:53:28 No.1132804004
SFCドラキュラは1作目は普通だけどXXで大化けしたと思う ゲームとしてはイマイチだけど音源の良さはXにこれっぽっちも負けてないわ
96 23/12/09(土)00:53:29 No.1132804010
悪魔城伝説ですっげ…となった覚えがある 別に積んでるにしても豪華すぎる
97 23/12/09(土)00:53:43 No.1132804086
>女神転生2ですげえ!ってなった記憶がある 波形メモリPSGらしいけど PCエンジンより良い音出してた 魔界とか
98 23/12/09(土)00:53:45 No.1132804092
シティコネクションとパロディウスだ!の2面いいよね…
99 23/12/09(土)00:54:40 No.1132804319
>アメリカだとマスターピース扱いのSuper Castlevania IVことSFCドラキュラも >三大名曲がだせーだせぇ 道中曲はマジでいいんだけど聞きなじみのあるやつらがだらしねえ
100 23/12/09(土)00:55:02 No.1132804425
まず拡張音源っていう概念がワクワクする
101 23/12/09(土)00:55:09 No.1132804459
書き込みをした人によって削除されました
102 23/12/09(土)00:55:18 No.1132804491
メガテン2はハードケースにでかいカートリッジでいいよね
103 23/12/09(土)00:55:35 No.1132804574
>ベース(三角波)のボリューム固定なのがとてもキツい FamiTrackerやmckでやってるともどかしいよね
104 23/12/09(土)00:55:49 No.1132804635
>ハットリくんのクラシックとアニソンのミクスチャーになってるのすごい好き アニメのOPと天国と地獄をつなげてきたのは天才の閃きすぎる
105 23/12/09(土)00:56:01 No.1132804687
お出しされるラグランジュポイント
106 23/12/09(土)00:56:33 No.1132804838
>道中曲はマジでいいんだけど聞きなじみのあるやつらがだらしねえ シモンのテーマてこっからだっけ? あれはかっこいいよね
107 23/12/09(土)00:56:37 No.1132804864
ドラキュラは乾坤の血族が一番好きだな…
108 23/12/09(土)00:56:41 No.1132804882
ドラキュラXXと極パロはSFCで鳴ってるとは思えなかった
109 23/12/09(土)00:56:47 No.1132804913
>スーファミもファミコンみたいにCPUが音源制御できたら良かったのにね 専用CPUが乗っていてプログラムできるx
110 23/12/09(土)00:57:47 No.1132805211
ノビヨさんのやつは後ろのチャキチャキノイズの使いかたがイカす
111 23/12/09(土)00:58:32 No.1132805421
スレの趣旨から微妙に離れるけどストリーミング音源が主流になってからもGCとかPS2くらいのローランド感がバリバリに出てるやつ結構好き…
112 23/12/09(土)00:58:37 No.1132805450
Super Castlevania IVについては一から作ったのは音源に合わせて 三代名曲とかはもともとそれ用じゃねえからあんなにダサくなったのかね
113 23/12/09(土)00:59:01 No.1132805554
テトリスといえばファミコンのテクノトリス
114 23/12/09(土)00:59:27 No.1132805662
ゲームサウンド→生音で違和感ってパターンもざらだもんな
115 23/12/09(土)01:00:00 No.1132805804
skriknのファミコンの曲がええのは十分にわかっとるがリッチな絵とは合わねえんだよ論はなるほどとは思った
116 23/12/09(土)01:00:05 No.1132805824
>道中曲はマジでいいんだけど聞きなじみのあるやつらがだらしねえ CDDAの血の輪廻でもメタルユーキのアレンジがセンス無かっただけだし担当の問題だな
117 23/12/09(土)01:00:14 No.1132805873
桜庭統の音楽はすぐわかるというか 緋王伝もテイルズもスターオーシャンも同じ人だこれ!ってなった
118 23/12/09(土)01:00:17 No.1132805891
>グーニーズの曲は感動したな >映画のあの曲やん!ってもうあの音楽が聴きたくてゲームやってたまである 1の雰囲気は完璧だったと思う ゲームとしては2の方が面白いんだけども
119 23/12/09(土)01:00:48 No.1132806029
GB音源も独特の味わいがあっていい…
120 23/12/09(土)01:00:54 No.1132806061
まあいつもの曲のアレンジはXXが完璧だからいいよ あれ以上のコナミのスーファミソフトは多分ない
121 23/12/09(土)01:00:58 No.1132806079
>ゲームサウンド→生音で違和感ってパターンもざらだもんな 勇者の挑戦のイントロの最後オーケストラだと下がるのがなんか間抜けでなあ! あげろよ! 緊張感ねえだろ!
122 23/12/09(土)01:01:49 No.1132806292
グーニーズはグッとイナフじゃない方のメインテーマ(2のメインのやつ)がめちゃくちゃ好き コナミックサウンドのお手本
123 23/12/09(土)01:02:20 No.1132806420
>桜庭統の音楽はすぐわかるというか >緋王伝もテイルズもスターオーシャンも同じ人だこれ!ってなった でもオンスモ戦作曲だとは気づかなかったな
124 23/12/09(土)01:02:20 No.1132806421
>ゲームサウンド→生音で違和感ってパターンもざらだもんな なんかパワーが足りない…ってなることが結構ある
125 23/12/09(土)01:02:42 No.1132806512
基本的に最初に聞いた音色が正義だから 後継機で更にすばらしくなりましたと言われてもね
126 23/12/09(土)01:02:55 No.1132806569
ドラキュラ曲が最高なのはAC版だな ゲーム内容? うん…
127 23/12/09(土)01:03:02 No.1132806609
音楽が良いゲームで思い出すドラゴンスレイヤー4 ガキだったのでクリアは全然だったが…
128 23/12/09(土)01:03:29 No.1132806729
ドラキュラよりも魂斗羅スプリッツの方がかっこいいじゃろ
129 23/12/09(土)01:03:58 No.1132806857
>基本的に最初に聞いた音色が正義だから >後継機で更にすばらしくなりましたと言われてもね 老害と言われてもこればっかりはしょうがねえというか…
130 23/12/09(土)01:04:05 No.1132806882
>基本的に最初に聞いた音色が正義だから >後継機で更にすばらしくなりましたと言われてもね みんな鮮烈のリュウverDWを見習ってあとから作ってくれ
131 23/12/09(土)01:04:37 No.1132807020
ドラクエに関しては今の音源よりも6の音源が最高だと思ってる
132 23/12/09(土)01:05:21 No.1132807201
ドラクエで好きなのは4かなあ 5章戦闘曲がクセありすぎて
133 23/12/09(土)01:05:45 No.1132807302
>音楽が良いゲームで思い出すドラゴンスレイヤー4 >ガキだったのでクリアは全然だったが… いやああれクリアするのはなかなか難しいよ 音は家から出た瞬間から綺麗なBGMでダンジョン入ったら空気感変わっていいよね
134 23/12/09(土)01:06:33 No.1132807506
>ドラクエに関しては今の音源よりも6の音源が最高だと思ってる 崎元さんのアレンジがいい味出してるというか間違いなくすぎやん1人だと出力されないタイプの魅力があると思う
135 23/12/09(土)01:06:47 No.1132807573
ドラクエ4は章ごとにフィールド曲が違うのが 当時としてはすごく豪華な仕様に感じたな
136 23/12/09(土)01:07:17 No.1132807700
ドラえもんで思い出した RPGのやつの地底BGMがやたらいいんだよな
137 23/12/09(土)01:07:39 No.1132807788
>ドラクエに関しては今の音源よりも6の音源が最高だと思ってる ドラクエ4のFC音源を超えるのは難しい…
138 23/12/09(土)01:08:43 No.1132808046
ドラクエは戦闘曲とかより城のテーマがオーケストラになった時の違和感のなさが凄い すぎやんはこれを表現してたんだなってわかる
139 23/12/09(土)01:08:57 No.1132808111
ゴエモン2が和風音楽の極みって感じっで最高に好き
140 23/12/09(土)01:09:38 No.1132808286
>グーニーズはグッとイナフじゃない方のメインテーマ(2のメインのやつ)がめちゃくちゃ好き あー思い出した めっちゃいいねあれ…テンション上がる
141 23/12/09(土)01:09:54 No.1132808347
音量15段階しかないだけで挫けそう
142 23/12/09(土)01:12:03 No.1132808936
懐かしいな KONAMI矩形波倶楽部…
143 23/12/09(土)01:13:15 No.1132809243
>ドラクエに関しては今の音源よりも6の音源が最高だと思ってる 5のエレクトーン鳴らしてるだけみたいな味気ない音色からの進化が目に見えていいよね
144 23/12/09(土)01:13:51 No.1132809416
和風BGMだとテクノスの印象も強い たぶん半分くらい時代劇のせいだけど
145 23/12/09(土)01:15:12 No.1132809777
テクノスといえば思い出すダブルドラゴンのテーマ というかダブルドラゴン兄弟
146 23/12/09(土)01:15:13 No.1132809780
>懐かしいな >KONAMI矩形波倶楽部… 大魔司教ガリウスいいよね
147 23/12/09(土)01:15:43 No.1132809905
エコーなんて当然無いから小さい音をいれる→データ量が増える ファック!
148 23/12/09(土)01:15:47 No.1132809932
>音量15段階しかないだけで挫けそう 2音重ねられるから1音犠牲にすれば30段階なんやな
149 23/12/09(土)01:15:59 No.1132810018
タートルズインタイムすごいよ あまりにもゴキゲンなタートルズの曲だ
150 23/12/09(土)01:17:00 No.1132810314
こないだ出たKONAMIのファミコンサントラBOXにグーニーズ入って無いの悲しい仕方ないけど