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23/12/08(金)23:43:20 ファミ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1702046600783.jpg 23/12/08(金)23:43:20 No.1132781295

ファミコンの音ってなんかいいよね…

1 23/12/08(金)23:44:50 No.1132781894

ファミコンはあまり詳しくないからちょっと教えて「」 最初の頃はBGMが無いゲームとか普通にあったりするじゃない そのあとから徐々にBGMが付いてくるけど あのBGMを作曲したり打ち込む仕事って全部プログラマーが担当してたの?

2 23/12/08(金)23:50:41 No.1132784121

>あのBGMを作曲したり打ち込む仕事って全部プログラマーが担当してたの? そう なので楽譜買ってクラシックの曲打ち込んでた

3 23/12/08(金)23:54:26 No.1132785550

クラシックは版権的に使いやすかったのかな たしかにクラシックが流れるゲームが沢山あった

4 23/12/08(金)23:55:05 No.1132785786

音数が少ないからプログラマーでもコピーできたのでは

5 23/12/08(金)23:55:52 No.1132786082

ベース(三角波)のボリューム固定なのがとてもキツい

6 23/12/08(金)23:57:57 No.1132786821

>クラシックは版権的に使いやすかったのかな >たしかにクラシックが流れるゲームが沢山あった BGMが全てクラシックの美味しんぼ究極メニュー3本勝負なんて如何でしょうか

7 23/12/08(金)23:58:13 No.1132786928

初期は開始時だけクラシックなイントロ流れてゲーム中はSEみたいなゲーム多いよね…

8 23/12/09(土)00:00:23 No.1132787749

ファミコンの時代ってメーカーごとに音の出し方の癖みたいなのあったよね メーカーっていうかサウンドプログラムした人の癖なんだろうけど

9 23/12/09(土)00:01:28 No.1132788173

場面によってはSEに音割いて演奏がほぼ消えるのを短いループ曲の単調さ緩和に活かしてたりもするよね

10 23/12/09(土)00:02:02 No.1132788373

>ファミコンの時代ってメーカーごとに音の出し方の癖みたいなのあったよね コナミの音はすごい特徴的だった

11 23/12/09(土)00:02:03 No.1132788376

一度に鳴らせる音の数決まってた頃の話面白いよねディグダグとか

12 23/12/09(土)00:02:21 No.1132788499

専業コンポーザーを始めて雇ったのがナムコだっけ

13 23/12/09(土)00:03:19 No.1132788865

この時代にDPCM音源積む先見の明がすごい 当然当初はROM容量が全然足りないのだけど 未来を信じて…!できたのがすごい 今未来を信じて剣山尖ったパーツ載っけとくとして何がいいか思い浮かばない

14 23/12/09(土)00:04:11 No.1132789159

FCまでは作曲=サウンドプログラミングも兼任ってパターンのほうが普通だよね ドラクエみたいに作曲とサウンドプログラマが別のほうが珍しいくらい

15 23/12/09(土)00:04:12 No.1132789169

>コナミの音はすごい特徴的だった 文字だと表現し辛いけどドラムの音が「ボッ」て感じで凄いオンリーワン

16 23/12/09(土)00:07:23 No.1132790243

なんなら業界にわたりをつける手段すら出来てなかったと思う PS時代までずっとパソコンひとつで作業してるけど声優どうやって呼ぶんだ?社員でいっかみたいなのあったし

17 23/12/09(土)00:08:48 No.1132790708

デュディデュディ鳴るベース音が特徴的だよね

18 23/12/09(土)00:11:36 No.1132791630

バイオ戦士DANプレイしたときに音色というか音の感じが女神転生と全く同じだって思ったら やっぱり作曲同じ人だったな

19 23/12/09(土)00:12:56 No.1132792092

最初はこんなピコピコ音で曲なんて作れるわけないじゃんとか言われてたのに

20 23/12/09(土)00:16:14 No.1132793171

3音ってキツいよなあ…って言ったノビヨに2音で十分ですよって返したすぎやん

21 23/12/09(土)00:17:27 No.1132793547

>3音ってキツいよなあ…って言ったノビヨに2音で十分ですよって返したすぎやん ノビヨは悪くないよ…

22 23/12/09(土)00:18:53 No.1132793971

コンポーザーが音作り機材から自作してたりすごい 今もDTMとか突き詰めたらそんなもんかもしれないけど

23 23/12/09(土)00:22:07 No.1132794969

チップほぼ同じなゲームボーイ向けの初代カービィですらサークライでさえもBGMワカンネ…ってくらいにはコードなんだろう

24 23/12/09(土)00:22:41 No.1132795173

今だにフラッピーの音楽が脳内で再生されるくらいには好きだな

25 23/12/09(土)00:23:47 No.1132795522

ハードによっては音楽再生用のCPUが載ってて別のプログラムが動くからそういう時は音楽の人がプログラムしてたり

26 23/12/09(土)00:26:14 No.1132796304

>この時代にDPCM音源積む先見の明がすごい >当然当初はROM容量が全然足りないのだけど >未来を信じて…!できたのがすごい >今未来を信じて剣山尖ったパーツ載っけとくとして何がいいか思い浮かばない PSGのDACモードのほうが再現性能高いから 追加で1音使えることのメリットの方が大きかったらしい

27 23/12/09(土)00:27:15 No.1132796626

デビットワイズの伝説の騎士エルロンドの曲聞いてびっくりした

28 23/12/09(土)00:28:15 No.1132796926

>今未来を信じて剣山尖ったパーツ載っけとくとして何がいいか思い浮かばない 結局今も昔も容量問題は襲ってくるからSSDのセカンダリ拡張スロットとかだなあ…

29 23/12/09(土)00:28:29 No.1132797002

デザエモンで3音での音作りは疑似体験できたな

30 23/12/09(土)00:29:02 No.1132797142

矩形波PSG2音 三角波PSG1音 ノイズ1音 DPCM1音 時代を考えたらリッチ音源過ぎる

31 23/12/09(土)00:30:02 No.1132797421

ここからSFCで世代上がったから表現力上がったのは当たり前だよな!みたいに思われてるけど SFCも音方面では相当おかしい

32 23/12/09(土)00:30:06 No.1132797433

>デザエモンで3色での絵作りは疑似体験できたな

33 23/12/09(土)00:30:14 No.1132797492

いろいろ兼業して少人数で作ってたりするから 当たるとでかい時代ではあった

34 23/12/09(土)00:31:50 No.1132797986

ファイナルファンタジーの曲を作った人は 音楽知識ゼロ状態から仕事やらされたとか

35 23/12/09(土)00:32:11 No.1132798075

タダで使える音だっけかノイズって

36 23/12/09(土)00:32:12 No.1132798084

グーニーズの曲は感動したな 映画のあの曲やん!ってもうあの音楽が聴きたくてゲームやってたまである

37 23/12/09(土)00:32:34 No.1132798182

>ここからSFCで世代上がったから表現力上がったのは当たり前だよな!みたいに思われてるけど >SFCも音方面では相当おかしい SONYのとんでもねえじゃじゃ馬音源だとかで ちゃんと使いこなさないとボベーって音しかならないっていう

38 23/12/09(土)00:33:19 No.1132798400

任天堂だとファミコンと3Dホットラリーとマザーの音楽は大好きだし テクノスジャパンの音はテクノスジャパンの音だなってなるよね 音色ほぼ固定なのに…

39 23/12/09(土)00:33:57 No.1132798575

SFCも出始めと末期では音全然違うもんね…トンキンサウンドとかはともかくとして…

40 23/12/09(土)00:34:24 No.1132798704

何故か異常に記憶に残る麻雀

41 23/12/09(土)00:34:50 No.1132798841

>>SFCも音方面では相当おかしい >SONYのとんでもねえじゃじゃ馬音源だとかで ドレミの音階がきちんと鳴らないって凄いよな ある程度のオクターブの範囲を外れたら 音程を合わせた音色データ丸ごと入れ替えないと駄目って…

42 23/12/09(土)00:34:59 No.1132798882

ドラゴンクエストの存在がマジでヤバい

43 23/12/09(土)00:35:11 No.1132798937

>SFCも音方面では相当おかしい 初期も初期のうちにアクトレイザーが出てきたのがすごい

44 23/12/09(土)00:36:14 No.1132799218

ドラゴンクエストへの道読むと分かるよ チュンソフトにサウンドプログラマー居て渾身の作曲したのに すぎやまこういち連れてこられてめっちゃキレた

45 23/12/09(土)00:36:42 No.1132799339

SFCは神トラの闇の世界のフィールド曲とか好きだったな

46 23/12/09(土)00:37:12 No.1132799487

ファミコンウォーズのブルームーン軍bgmいいよね…

47 23/12/09(土)00:37:18 No.1132799518

MADARAすごかったなぁ

48 23/12/09(土)00:37:47 No.1132799647

>初期も初期のうちにアクトレイザーが出てきたのがすごい あれも古代にはどうにもならなかったから音作りは友人のプログラマーにお願いしてたそうだな

49 23/12/09(土)00:37:55 No.1132799696

あの時代にすぎやまこういち連れてくるのはポニーの競争にサラブレッドで走るくらいの差があるな

50 23/12/09(土)00:38:08 No.1132799760

ファミコンの曲が耳に刺さるのは生演奏だからだっていうてた人がいるな CD媒体以降のゲームはあらかじめある音楽ファイルを再生するだけだが ファミコンはその場でプログラムが音源を叩く生演奏だからって

51 23/12/09(土)00:38:22 No.1132799809

ナムコがなんかいい音な気がした

52 23/12/09(土)00:39:01 No.1132799981

卵の殻を付けた雛の踊り

53 23/12/09(土)00:39:01 No.1132799985

>ドラゴンクエストへの道読むと分かるよ >チュンソフトにサウンドプログラマー居て渾身の作曲したのに >すぎやまこういち連れてこられてめっちゃキレた まあキレる気持ちは分かる…

54 23/12/09(土)00:39:19 No.1132800060

>MADARAすごかったなぁ 記憶だとソフトのサイズ大きいタイプだった気がする あの音楽頭に残るよね

55 23/12/09(土)00:39:47 No.1132800197

ドルアーガずっと好き https://youtube.com/watch?v=h_6DjnZR2Mk

56 23/12/09(土)00:39:53 No.1132800230

>ファミコンの曲が耳に刺さるのは生演奏だからだっていうてた人がいるな >CD媒体以降のゲームはあらかじめある音楽ファイルを再生するだけだが >ファミコンはその場でプログラムが音源を叩く生演奏だからって 波形生成までその場で機械が行うのが良いとなると 波形メモリ音源もPCM音源もアウトだな…

57 23/12/09(土)00:39:55 No.1132800240

ハットリくんのクラシックとアニソンのミクスチャーになってるのすごい好き

58 23/12/09(土)00:40:20 No.1132800327

SFCも末期になるとサンプリングを逐次読み込んで歌を歌わせたりサラウンド音源実現させてたり変態的なことやるメーカーが出てきたな…

59 23/12/09(土)00:40:52 No.1132800455

ナムコゲーはグラフィックもオシャレな感じがして好きだったな

60 23/12/09(土)00:41:05 No.1132800514

SFCはいくらでも無駄遣いできるサテラビューで無茶やってた

61 23/12/09(土)00:41:15 No.1132800567

コナミ・カプコン・テクノス辺りはかなり特徴あった気がするな 知らないゲームでもあそこかな…ってなるくらいに

62 23/12/09(土)00:41:45 No.1132800717

ファミコン音楽って最高なんだけど10時間以上聞いてるとちょっと頭痛くなってくる

63 23/12/09(土)00:41:50 No.1132800741

>ナムコゲーはグラフィックもオシャレな感じがして好きだったな パックマンの時点でもうオシャレ感あるよね あとカセットのデザインが統一されてたり

64 23/12/09(土)00:41:58 No.1132800787

ドラえもんの原曲にはないのにドラえもんっぽいトカイトカイ星の曲大好き

65 23/12/09(土)00:42:09 No.1132800831

緑の大地は遥かな夢

66 23/12/09(土)00:42:09 No.1132800834

>ファミコン音楽って最高なんだけど10時間以上聞いてるとちょっと頭痛くなってくる 加減しろ

67 23/12/09(土)00:42:14 No.1132800864

確かにまあ初期のSEしか鳴らないテニスと 後期の名曲ばかりの天地を喰らう2が同じハードとは思えねえよな

68 23/12/09(土)00:42:20 No.1132800886

白ドラのBGMいいよね…

69 23/12/09(土)00:42:48 No.1132801024

マリオ3がサンプリング使いまくりで良かった

70 23/12/09(土)00:42:57 No.1132801070

>ドラえもんの原曲にはないのにドラえもんっぽいトカイトカイ星の曲大好き ちょっとだけ青い空はーポケットさーが入るのがドラ風味を増してていいな

71 23/12/09(土)00:43:12 No.1132801128

>緑の大地は遥かな夢 音楽はカッコ良いんだけどさあ…すぐ爆死するのがさぁ…

72 23/12/09(土)00:43:17 No.1132801151

1音だけで曲が作れたTimFollin

73 23/12/09(土)00:43:41 No.1132801251

ドーラエーモン ちゃかほいほい

74 23/12/09(土)00:43:51 No.1132801315

>TimFollin ソルスティスの人だっけ 何だあの音…

75 23/12/09(土)00:44:15 No.1132801425

>ファミコン音楽って最高なんだけど10時間以上聞いてるとちょっと頭痛くなってくる ゲームは1日1時間

76 23/12/09(土)00:45:00 No.1132801662

飛龍の拳のテーマとかファミコンだとピキピキして最高なのに なんでスーファミだとあんなもっさりに

77 23/12/09(土)00:45:51 No.1132801880

スーファミも初期はめちゃすごいのの裏になんか微妙な音のゲームもいっぱい出てたからな

78 23/12/09(土)00:46:07 No.1132801959

>>TimFollin >ソルスティスの人だっけ >何だあの音… シルバーサーファーの人か…この人もすげえ

79 23/12/09(土)00:47:20 No.1132802270

まぁFCも頭おかしくなりそうなアレなBGM沢山あったから… マグマックスとか80日間世界一周とか

80 23/12/09(土)00:47:21 No.1132802272

>なんでスーファミだとあんなもっさりに スーファミは高音で良い音を出すと サウンドメモリを専有してしまうから…

81 23/12/09(土)00:48:25 No.1132802546

効果音にリソースを食われてしまうBGMからしか得られない栄養素がある

82 23/12/09(土)00:49:10 No.1132802754

妖怪大魔境のステージBGMめっちゃミニマルな癖に聞いてて気持ちいい

83 23/12/09(土)00:49:22 No.1132802814

ファミコン基準の音をスーファミに持ってくともっさりはけっこうあったと思う 飛龍もそうだし忍者龍剣伝もそうだし悪魔城ドラキュラも

84 23/12/09(土)00:49:44 No.1132802930

スーファミ音源はサウンドメモリにしかアクセスできないんだよね 後期の大容量ROMになってもサウンドメモリは同じだから リッチに鳴らすと和音にしわ寄せが来る

85 23/12/09(土)00:49:49 No.1132802956

3音縛りとは一体 https://www.youtube.com/watch?v=WFUOWygmCS4

86 23/12/09(土)00:49:54 No.1132802981

音と言えば忘れられないのがディスクだなあ ゼルダOPとかもうめっちゃ綺麗

87 23/12/09(土)00:50:49 No.1132803250

FC時代の和楽を再現したっぽいBGMからしか得られない栄養がある

88 23/12/09(土)00:50:50 No.1132803256

スーファミもファミコンみたいにCPUが音源制御できたら良かったのにね

89 23/12/09(土)00:51:14 No.1132803370

>効果音にリソースを食われてしまうBGMからしか得られない栄養素がある 別の音が鳴ると一部音が欠けるの演出とみてもなんかすごくいいんだよね…

90 23/12/09(土)00:52:12 No.1132803645

アメリカだとマスターピース扱いのSuper Castlevania IVことSFCドラキュラも 三大名曲がだせーだせぇ

91 23/12/09(土)00:52:25 No.1132803698

>>効果音にリソースを食われてしまうBGMからしか得られない栄養素がある >別の音が鳴ると一部音が欠けるの演出とみてもなんかすごくいいんだよね… リアルタイムで音を鳴らしてる感がいいよね

92 23/12/09(土)00:52:37 No.1132803747

女神転生2ですげえ!ってなった記憶がある

93 23/12/09(土)00:53:00 No.1132803871

あらかじめ和音をサンプリングしたりとかその辺の努力がゲームならではって感じでいいよね

94 23/12/09(土)00:53:01 No.1132803874

スーファミの音てふにゃふにゃのイメージもあるけどメガテンはソリッドよね

95 23/12/09(土)00:53:28 No.1132804004

SFCドラキュラは1作目は普通だけどXXで大化けしたと思う ゲームとしてはイマイチだけど音源の良さはXにこれっぽっちも負けてないわ

96 23/12/09(土)00:53:29 No.1132804010

悪魔城伝説ですっげ…となった覚えがある 別に積んでるにしても豪華すぎる

97 23/12/09(土)00:53:43 No.1132804086

>女神転生2ですげえ!ってなった記憶がある 波形メモリPSGらしいけど PCエンジンより良い音出してた 魔界とか

98 23/12/09(土)00:53:45 No.1132804092

シティコネクションとパロディウスだ!の2面いいよね…

99 23/12/09(土)00:54:40 No.1132804319

>アメリカだとマスターピース扱いのSuper Castlevania IVことSFCドラキュラも >三大名曲がだせーだせぇ 道中曲はマジでいいんだけど聞きなじみのあるやつらがだらしねえ

100 23/12/09(土)00:55:02 No.1132804425

まず拡張音源っていう概念がワクワクする

101 23/12/09(土)00:55:09 No.1132804459

書き込みをした人によって削除されました

102 23/12/09(土)00:55:18 No.1132804491

メガテン2はハードケースにでかいカートリッジでいいよね

103 23/12/09(土)00:55:35 No.1132804574

>ベース(三角波)のボリューム固定なのがとてもキツい FamiTrackerやmckでやってるともどかしいよね

104 23/12/09(土)00:55:49 No.1132804635

>ハットリくんのクラシックとアニソンのミクスチャーになってるのすごい好き アニメのOPと天国と地獄をつなげてきたのは天才の閃きすぎる

105 23/12/09(土)00:56:01 No.1132804687

お出しされるラグランジュポイント

106 23/12/09(土)00:56:33 No.1132804838

>道中曲はマジでいいんだけど聞きなじみのあるやつらがだらしねえ シモンのテーマてこっからだっけ? あれはかっこいいよね

107 23/12/09(土)00:56:37 No.1132804864

ドラキュラは乾坤の血族が一番好きだな…

108 23/12/09(土)00:56:41 No.1132804882

ドラキュラXXと極パロはSFCで鳴ってるとは思えなかった

109 23/12/09(土)00:56:47 No.1132804913

>スーファミもファミコンみたいにCPUが音源制御できたら良かったのにね 専用CPUが乗っていてプログラムできるx

110 23/12/09(土)00:57:47 No.1132805211

ノビヨさんのやつは後ろのチャキチャキノイズの使いかたがイカす

111 23/12/09(土)00:58:32 No.1132805421

スレの趣旨から微妙に離れるけどストリーミング音源が主流になってからもGCとかPS2くらいのローランド感がバリバリに出てるやつ結構好き…

112 23/12/09(土)00:58:37 No.1132805450

Super Castlevania IVについては一から作ったのは音源に合わせて 三代名曲とかはもともとそれ用じゃねえからあんなにダサくなったのかね

113 23/12/09(土)00:59:01 No.1132805554

テトリスといえばファミコンのテクノトリス

114 23/12/09(土)00:59:27 No.1132805662

ゲームサウンド→生音で違和感ってパターンもざらだもんな

115 23/12/09(土)01:00:00 No.1132805804

skriknのファミコンの曲がええのは十分にわかっとるがリッチな絵とは合わねえんだよ論はなるほどとは思った

116 23/12/09(土)01:00:05 No.1132805824

>道中曲はマジでいいんだけど聞きなじみのあるやつらがだらしねえ CDDAの血の輪廻でもメタルユーキのアレンジがセンス無かっただけだし担当の問題だな

117 23/12/09(土)01:00:14 No.1132805873

桜庭統の音楽はすぐわかるというか 緋王伝もテイルズもスターオーシャンも同じ人だこれ!ってなった

118 23/12/09(土)01:00:17 No.1132805891

>グーニーズの曲は感動したな >映画のあの曲やん!ってもうあの音楽が聴きたくてゲームやってたまである 1の雰囲気は完璧だったと思う ゲームとしては2の方が面白いんだけども

119 23/12/09(土)01:00:48 No.1132806029

GB音源も独特の味わいがあっていい…

120 23/12/09(土)01:00:54 No.1132806061

まあいつもの曲のアレンジはXXが完璧だからいいよ あれ以上のコナミのスーファミソフトは多分ない

121 23/12/09(土)01:00:58 No.1132806079

>ゲームサウンド→生音で違和感ってパターンもざらだもんな 勇者の挑戦のイントロの最後オーケストラだと下がるのがなんか間抜けでなあ! あげろよ! 緊張感ねえだろ!

122 23/12/09(土)01:01:49 No.1132806292

グーニーズはグッとイナフじゃない方のメインテーマ(2のメインのやつ)がめちゃくちゃ好き コナミックサウンドのお手本

123 23/12/09(土)01:02:20 No.1132806420

>桜庭統の音楽はすぐわかるというか >緋王伝もテイルズもスターオーシャンも同じ人だこれ!ってなった でもオンスモ戦作曲だとは気づかなかったな

124 23/12/09(土)01:02:20 No.1132806421

>ゲームサウンド→生音で違和感ってパターンもざらだもんな なんかパワーが足りない…ってなることが結構ある

125 23/12/09(土)01:02:42 No.1132806512

基本的に最初に聞いた音色が正義だから 後継機で更にすばらしくなりましたと言われてもね

126 23/12/09(土)01:02:55 No.1132806569

ドラキュラ曲が最高なのはAC版だな ゲーム内容? うん…

127 23/12/09(土)01:03:02 No.1132806609

音楽が良いゲームで思い出すドラゴンスレイヤー4 ガキだったのでクリアは全然だったが…

128 23/12/09(土)01:03:29 No.1132806729

ドラキュラよりも魂斗羅スプリッツの方がかっこいいじゃろ

129 23/12/09(土)01:03:58 No.1132806857

>基本的に最初に聞いた音色が正義だから >後継機で更にすばらしくなりましたと言われてもね 老害と言われてもこればっかりはしょうがねえというか…

130 23/12/09(土)01:04:05 No.1132806882

>基本的に最初に聞いた音色が正義だから >後継機で更にすばらしくなりましたと言われてもね みんな鮮烈のリュウverDWを見習ってあとから作ってくれ

131 23/12/09(土)01:04:37 No.1132807020

ドラクエに関しては今の音源よりも6の音源が最高だと思ってる

132 23/12/09(土)01:05:21 No.1132807201

ドラクエで好きなのは4かなあ 5章戦闘曲がクセありすぎて

133 23/12/09(土)01:05:45 No.1132807302

>音楽が良いゲームで思い出すドラゴンスレイヤー4 >ガキだったのでクリアは全然だったが… いやああれクリアするのはなかなか難しいよ 音は家から出た瞬間から綺麗なBGMでダンジョン入ったら空気感変わっていいよね

134 23/12/09(土)01:06:33 No.1132807506

>ドラクエに関しては今の音源よりも6の音源が最高だと思ってる 崎元さんのアレンジがいい味出してるというか間違いなくすぎやん1人だと出力されないタイプの魅力があると思う

135 23/12/09(土)01:06:47 No.1132807573

ドラクエ4は章ごとにフィールド曲が違うのが 当時としてはすごく豪華な仕様に感じたな

136 23/12/09(土)01:07:17 No.1132807700

ドラえもんで思い出した RPGのやつの地底BGMがやたらいいんだよな

137 23/12/09(土)01:07:39 No.1132807788

>ドラクエに関しては今の音源よりも6の音源が最高だと思ってる ドラクエ4のFC音源を超えるのは難しい…

138 23/12/09(土)01:08:43 No.1132808046

ドラクエは戦闘曲とかより城のテーマがオーケストラになった時の違和感のなさが凄い すぎやんはこれを表現してたんだなってわかる

139 23/12/09(土)01:08:57 No.1132808111

ゴエモン2が和風音楽の極みって感じっで最高に好き

140 23/12/09(土)01:09:38 No.1132808286

>グーニーズはグッとイナフじゃない方のメインテーマ(2のメインのやつ)がめちゃくちゃ好き あー思い出した めっちゃいいねあれ…テンション上がる

141 23/12/09(土)01:09:54 No.1132808347

音量15段階しかないだけで挫けそう

142 23/12/09(土)01:12:03 No.1132808936

懐かしいな KONAMI矩形波倶楽部…

143 23/12/09(土)01:13:15 No.1132809243

>ドラクエに関しては今の音源よりも6の音源が最高だと思ってる 5のエレクトーン鳴らしてるだけみたいな味気ない音色からの進化が目に見えていいよね

144 23/12/09(土)01:13:51 No.1132809416

和風BGMだとテクノスの印象も強い たぶん半分くらい時代劇のせいだけど

145 23/12/09(土)01:15:12 No.1132809777

テクノスといえば思い出すダブルドラゴンのテーマ というかダブルドラゴン兄弟

146 23/12/09(土)01:15:13 No.1132809780

>懐かしいな >KONAMI矩形波倶楽部… 大魔司教ガリウスいいよね

147 23/12/09(土)01:15:43 No.1132809905

エコーなんて当然無いから小さい音をいれる→データ量が増える ファック!

148 23/12/09(土)01:15:47 No.1132809932

>音量15段階しかないだけで挫けそう 2音重ねられるから1音犠牲にすれば30段階なんやな

149 23/12/09(土)01:15:59 No.1132810018

タートルズインタイムすごいよ あまりにもゴキゲンなタートルズの曲だ

150 23/12/09(土)01:17:00 No.1132810314

こないだ出たKONAMIのファミコンサントラBOXにグーニーズ入って無いの悲しい仕方ないけど

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