虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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23/12/08(金)08:17:32 ID:.PW4j7oQ 実は誰... のスレッド詳細

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23/12/08(金)08:17:32 ID:.PW4j7oQ .PW4j7oQ No.1132495287

実は誰も言ってない名言らしいな

1 23/12/08(金)08:27:59 No.1132496740

簡単にクリア出来なくて悔しい気持ちから生まれた忌み子みたいな言葉

2 23/12/08(金)08:30:50 No.1132497171

でも実際口に出さないだけでそういう風に思ってるクリエイターとか絶対いるでしょって思う

3 23/12/08(金)08:32:02 No.1132497345

でも「こんなん簡単すぎますわ(笑)」ってデバッガーが口を滑らせた結果Pがキレてクリスタルタワーのセーブポイントなくしたよ

4 23/12/08(金)08:33:45 No.1132497564

イースが「今、RPGは優しさの時代へ。」ってキャッチコピー出してたの 当時のゲームが少なからず「時間がかかって難しいゲームが良ゲー」という思想で作られてたからだよ

5 23/12/08(金)08:35:22 No.1132497786

でも愛・超兄貴のマニュアルに コンティニューなどという軟弱なシステムはありませんって書いてあるよ

6 23/12/08(金)08:38:01 No.1132498166

明らかな調整不足やミスでスレ画いう奴もいるからなんか謎

7 23/12/08(金)08:38:09 No.1132498185

>でも「こんなん簡単すぎますわ(笑)」ってデバッガーが口を滑らせた結果Pがキレてクリスタルタワーのセーブポイントなくしたよ その結果 「ドラクエよりFFのほうが面白い」とダイ大の原作者に言われて ムキになってFF3プレイした集英社のマシリトに呼び出されて 「ユーザーのことを考えてない。シナリオ運びも薄い。うちと組めばもっと売れると思うがどうか」 と言われてPはまたキレてFF4に力を入れた

8 23/12/08(金)08:39:01 No.1132498305

上手い人が簡単にクリアできないとどっかおかしいんですよ

9 23/12/08(金)08:39:26 No.1132498373

「簡単にクリアされたら悔しいから難しくしてやる」と 「今からお前を死ぬほど苦しめてやるし慈悲などは無い」は別物じゃないか?

10 23/12/08(金)08:40:45 No.1132498553

>「ユーザーのことを考えてない。シナリオ運びも薄い。うちと組めばもっと売れると思うがどうか」 >と言われてPはまたキレてFF4に力を入れた 4の時は実現しなかったけど実際に集英社とがっつり組んだFF5はさらに売れたからな 遊び方をVジャンでちびっこにもわかりやすく伝えたのは大きい

11 23/12/08(金)08:42:10 No.1132498764

マシリトは思想がおかしいから間に受けない方が

12 23/12/08(金)08:43:23 No.1132498952

>マシリトは思想がおかしいから間に受けない方が クリスタルタワーのセーブポイントなかったのを始めた反ユーザーフレンドリーぶりは事実だよ 人の名前も大事だがちゃんと発言内容も見よう

13 23/12/08(金)08:44:55 No.1132499180

マシリトはドラクエ3を面白く感じなかったような人なので

14 23/12/08(金)08:45:20 No.1132499248

FF3は全滅巻き戻りなのに長丁場に初見殺し配置しまくってるからな

15 23/12/08(金)08:45:25 No.1132499264

マシリトの名前にしか反応しないの多いからな

16 23/12/08(金)08:46:23 No.1132499393

簡単にクリアされないように難易度を上げるのはまだ分かるが遅延行為を増やしてくる所はきつい

17 23/12/08(金)08:49:00 No.1132499864

鳥山明はスパルタンXから着想を得てマッスルタワーを出した

18 23/12/08(金)08:50:24 No.1132500093

シナリオに関してはFC時代は大差ない気がする

19 23/12/08(金)08:58:54 No.1132501531

ロマンシア「簡単に攻略本出されたら悔しいじゃないですか」

20 23/12/08(金)08:59:23 No.1132501608

>FFT製作者「簡単に攻略本出されたら悔しいじゃないですか」

21 23/12/08(金)09:00:22 No.1132501763

まあガチで悔しいからって理由で難易度上がった例は殆どないと思うよ 調整ミスだったりコンテンツの延命の為だったりが大半じゃないかな 難易度低いと逆に文句言われる場合もあるし

22 23/12/08(金)09:02:51 No.1132502160

FFの11なのかと思ってた あれでもなかったんだ

23 23/12/08(金)09:03:52 No.1132502342

えっこれPSO2じゃないの?

24 23/12/08(金)09:05:30 No.1132502636

>ファミ通「簡単に攻略本出したいじゃないですか」

25 23/12/08(金)09:05:42 No.1132502675

人はゲームが難しいとつまらないと感じる と言ったのは遠藤雅伸

26 23/12/08(金)09:06:28 No.1132502798

>ファミ通「簡単に攻略本出したいじゃないですか」 スクエア「では貴方には偽情報を混ぜたデータを差し上げます」

27 23/12/08(金)09:06:52 No.1132502873

>人はゲームが難しいとつまらないと感じる >と言ったのは遠藤雅伸 今我が子にドルアーガ遊ばせたらつまんないって言われたらしいな

28 23/12/08(金)09:07:22 No.1132502968

>>ファミ通「簡単に攻略本出したいじゃないですか」 >スクエア「では貴方には偽情報を混ぜたデータを差し上げます」 ユーザー「流石スクエニ様!そこにしびれるあこがれるゥッ!!」

29 23/12/08(金)09:07:51 No.1132503065

>>>ファミ通「簡単に攻略本出したいじゃないですか」 >>スクエア「では貴方には偽情報を混ぜたデータを差し上げます」 >ユーザー「流石スクエニ様!そこにしびれるあこがれるゥッ!!」 ファミ通「エルムドアの源氏装備は盗むことができます!!!」

30 23/12/08(金)09:07:56 No.1132503076

>ファミ通「簡単に攻略本出したいじゃないですか」 なんでこれが否定されてんすかね 全部手作業で検証するならデータいらねーじゃん死ねよ

31 23/12/08(金)09:08:08 No.1132503099

>>>>ファミ通「簡単に攻略本出したいじゃないですか」 >>>スクエア「では貴方には偽情報を混ぜたデータを差し上げます」 >>ユーザー「流石スクエニ様!そこにしびれるあこがれるゥッ!!」 >ファミ通「エルムドアの源氏装備は盗むことができます!!!」 スクエア「だが嘘だ」

32 23/12/08(金)09:08:26 No.1132503150

>>>>>ファミ通「簡単に攻略本出したいじゃないですか」 >>>>スクエア「では貴方には偽情報を混ぜたデータを差し上げます」 >>>ユーザー「流石スクエニ様!そこにしびれるあこがれるゥッ!!」 >>ファミ通「エルムドアの源氏装備は盗むことができます!!!」 >スクエア「だが嘘だ」 ユーザー「ヒョウッたまんねえ!流石スクエニ様ァッ!!」

33 23/12/08(金)09:08:42 No.1132503211

>>>>>>ファミ通「簡単に攻略本出したいじゃないですか」 >>>>>スクエア「では貴方には偽情報を混ぜたデータを差し上げます」 >>>>ユーザー「流石スクエニ様!そこにしびれるあこがれるゥッ!!」 >>>ファミ通「エルムドアの源氏装備は盗むことができます!!!」 >>スクエア「だが嘘だ」 >ユーザー「ヒョウッたまんねえ!流石スクエニ様ァッ!!」 これ面白いと思ってレスしてんの?

34 23/12/08(金)09:09:11 No.1132503288

スクウェアのゲームはNTT出版の頃から攻略本怪しいぞ…

35 23/12/08(金)09:10:36 No.1132503569

>スクウェアのゲームはNTT出版の頃から攻略本怪しいぞ… ありがとうスタジオベントスタッフ…

36 23/12/08(金)09:10:43 No.1132503593

FF3はクリタワだけ本当に長丁場だからな… 難易度としては忍者賢者取る前のエウレカが一番つらかったけど

37 23/12/08(金)09:11:30 No.1132503737

ロマサガ2の攻略本とか絶対に覚えられない技とか武器の数値が違うとか

38 23/12/08(金)09:11:39 No.1132503768

>えっこれPSO2じゃないの? FF11発祥だぞ

39 23/12/08(金)09:13:03 No.1132504023

雑にコンテンツを長持ちさせようとすると生まれる魔物

40 23/12/08(金)09:13:39 No.1132504127

>ロマサガ2の攻略本とか絶対に覚えられない技とか武器の数値が違うとか あれは嫌がらせじゃなくマジの混乱 ゲーム内データすら間違ってるから

41 23/12/08(金)09:14:18 No.1132504259

クリタワもだが補給に古代通らなきゃとかもある そして初期3のメテオの計算式がクソ過ぎてセーブ無しでやっていい技じゃない

42 23/12/08(金)09:14:23 No.1132504274

赤だけかな最悪は

43 23/12/08(金)09:14:24 No.1132504278

>>ファミ通「簡単に攻略本出したいじゃないですか」 これ否定するのも理解できないし >スクエア「では貴方には偽情報を混ぜたデータを差し上げます」 これ賛美するのも理解できない

44 23/12/08(金)09:14:24 No.1132504280

>ロマサガ2の攻略本とか絶対に覚えられない技とか武器の数値が違うとか サガは開発者自身が勘違いしてる場合もあったぞ

45 23/12/08(金)09:14:38 No.1132504316

知らんけどスレ画にあんまり悪意が感じられないんだが俺の思い過ごしかね まあ計算機片手に詰め将棋とか一定時間ごとに属性変わるんで戦略を都度変えなきゃとかそういう話は別の問題なんだが

46 23/12/08(金)09:17:28 No.1132504729

FF11と言えばファミ通はユーザーによる検証を丸パクりする疑惑があったので 有志によるとある検証サイトに意図して誤情報を混ぜ込むしきたりが出来たんだが(そこの住人が見ればそれは誤情報だと簡単に看破できる) その後発売したファミ通本誌にしっかりと誤情報ごと丸写しされてて笑えた

47 23/12/08(金)09:17:32 No.1132504737

>>>ファミ通「簡単に攻略本出したいじゃないですか」 >これ否定するのも理解できないし >>スクエア「では貴方には偽情報を混ぜたデータを差し上げます」 >これ賛美するのも理解できない 黒本の誤植の件で20年近くファミ通叩いてた奴らからすれば今更変われないんだ スクエニ神社というよりは ネットに踊らされたネット信者だ

48 23/12/08(金)09:18:11 No.1132504851

まぁぶっちゃけて何かゲーム作ったらほぼ全員がなる病気だよ どれだけ抑制できるかが問題

49 23/12/08(金)09:18:24 No.1132504892

>FF11と言えばファミ通はユーザーによる検証を丸パクりする疑惑があったので >有志によるとある検証サイトに意図して誤情報を混ぜ込むしきたりが出来たんだが(そこの住人が見ればそれは誤情報だと簡単に看破できる) >その後発売したファミ通本誌にしっかりと誤情報ごと丸写しされてて笑えた 今はファミ通どころか他所まで例のポケモン攻略サイト丸写しするからな

50 23/12/08(金)09:18:38 No.1132504925

>その後発売したファミ通本誌にしっかりと誤情報ごと丸写しされてて笑えた taisaiがリフレッシュ落とすみたいなやつ?

51 23/12/08(金)09:19:34 No.1132505065

黒本の誤情報の詰め合わせは偽情報とかそういう次元じゃないから

52 23/12/08(金)09:19:34 No.1132505067

最近のモンハンの閃光耐性とか…

53 23/12/08(金)09:20:41 No.1132505257

メーカーが契約した出版社に誤情報渡すのは単なる幼稚ないやがらせ 出版社が個人の公開情報無断転載するのは手抜き それぞれ別でどちらもクソ

54 23/12/08(金)09:21:21 No.1132505351

>taisaiがリフレッシュ落とすみたいなやつ? それを本気にして攻略本に載せたみたいなニュアンスでいいよ

55 23/12/08(金)09:21:54 No.1132505422

>>taisaiがリフレッシュ落とすみたいなやつ? >それを本気にして攻略本に載せたみたいなニュアンスでいいよ でいいよで済まさずちゃんと説明しろよ

56 23/12/08(金)09:22:13 No.1132505472

>最近のモンハンの閃光耐性とか… その辺は元になった発言に近い奴かもしれん 想定された手順でやってほしいなあみたいな まあユーザーとしてはめんどくさいんだけど

57 23/12/08(金)09:22:56 No.1132505579

>えっこれPSO2じゃないの? PSO2から出た言葉は固定を組む努力とかじゃなかったか

58 23/12/08(金)09:23:51 No.1132505719

パンツ履くの忘れてきちゃった♥

59 23/12/08(金)09:24:06 No.1132505755

ゲームが難しくなるのは開発者がテストプレイ繰り返してるとどんどん慣れてきて無意識のうちに行動が最適化されて難易度が物足りなくってくるからだから… 外部デバッグ会社やユーザーテストをちゃんとやるようになってからはそうそうなくなったけど

60 23/12/08(金)09:24:19 No.1132505793

簡単にクリアされたら悔しいとは思ってないだろうけどあまり早くクリアされるとユーザーの拘束時間も減るしプレイ体験悪くなるだろうなとは思ってそう

61 23/12/08(金)09:25:34 No.1132505998

モンハン開発は買い切りしか作るな

62 23/12/08(金)09:25:50 No.1132506059

>メーカーが契約した出版社に誤情報渡すのは単なる幼稚ないやがらせ >出版社が個人の公開情報無断転載するのは手抜き >それぞれ別でどちらもクソ 細かく知りたいなら海外ディスコとかのデータ解析マンのを見る時代になった気がする 有志wikiとかのはそういうグレー情報降りて来ないか情報がとにかく遅いし

63 23/12/08(金)09:26:19 No.1132506149

プレイしたカーチャンに楽だったからと言われたので北米版でラスボス強化したミンサガ

64 23/12/08(金)09:26:27 No.1132506168

スレ画の精神はSTGにこそ当てはまると思う 発売して10年以上たってもクリア者が出ない難易度とか何・・・

65 23/12/08(金)09:26:44 No.1132506204

>でいいよで済まさずちゃんと説明しろよ taisaiのリフレシュなんてユーザー間の騒動だけで止まったから例としては足りてなくて 足りない部分まで補足して説明したのに分かって貰えない方がビックリなんだけど

66 23/12/08(金)09:27:08 No.1132506271

>発売して10年以上たってもクリア者が出ない難易度とか何・・・ STGは戦場がアーケードだった名残だと思う

67 23/12/08(金)09:28:05 No.1132506443

簡悔マジで言った11はあまり叩かれずに発言だけ一人歩きして艦これやPSO2が叩かれるのはちょっとひどいとは思う

68 23/12/08(金)09:28:30 No.1132506524

wiki丸写しはファミ通じゃなくゲームラボらしいな

69 23/12/08(金)09:28:47 No.1132506577

簡単っていうかすぐクリアできちゃったら悔しいより飽きるだろって思う

70 23/12/08(金)09:29:02 No.1132506624

プロマシア本当にしんどかったから殴り返す気力も無かった

71 23/12/08(金)09:29:07 No.1132506639

>簡悔マジで言った11はあまり叩かれずに発言だけ一人歩きして艦これやPSO2が叩かれるのはちょっとひどいとは思う 頭のおかしいアンチやそれをおもちゃにしたやつらの有無で結果が決まるのはかわいそうだな

72 23/12/08(金)09:29:20 No.1132506675

プロマシア時代だから何年前なんだ…

73 23/12/08(金)09:30:30 No.1132506866

レベル上げすら苦行なゲームはもう流行らんね…

74 23/12/08(金)09:30:52 No.1132506937

>>最近のモンハンの閃光耐性とか… >その辺は元になった発言に近い奴かもしれん >想定された手順でやってほしいなあみたいな >まあユーザーとしてはめんどくさいんだけど その分ノーモーションや亜空間や飛びっぱ系のクソ技が消滅してって素でフェアに戦えるようになってるから 簡悔ってより狩猟シミュと戦闘どっちに寄せるかの調整の違いの範疇じゃねえかな…

75 23/12/08(金)09:30:59 No.1132506960

サモンナイトのスレは未だにスタッフは硬派なゲームを目指してたから難しくしているという妄想に取り憑かれてるのがいる

76 23/12/08(金)09:31:07 No.1132506982

嫌ならやめてもいいんじゃよ?

77 23/12/08(金)09:31:22 No.1132507025

マイクラも最近これになりつつある

78 23/12/08(金)09:31:37 No.1132507083

>wiki丸写しはファミ通じゃなくゲームラボらしいな デスマンでその辺検証した動画あったな

79 23/12/08(金)09:31:44 No.1132507098

>嫌ならやめてもいいんじゃよ? FF11界隈でずっと擦られてたのこっちだよね

80 23/12/08(金)09:32:35 No.1132507236

黒本の話って普通に悪いのスクエアでファミ通被害者じゃんね

81 23/12/08(金)09:32:42 No.1132507254

wiki丸写しは冤罪だけど他で攻略サイト転載したなって事案はあったんだよなファミ通

82 23/12/08(金)09:32:51 No.1132507277

fu2883007.png 最近だと練度高すぎてごめんが面白かったけどこれは調整ガバかましてる上での自分達上手すぎたわ発言が突っ込まれてるから少し違うか

83 23/12/08(金)09:33:07 No.1132507321

今やってるゲームの仕事で企画の人らマジでこう考えてんじゃねーのかなって思ってる 3年近く毎日12時間プレイしてんのにラスボスがクソゲー過ぎて倒せない

84 23/12/08(金)09:33:13 No.1132507334

とあるコンテンツをつくのに3か月かかるとしてそれを短時間で大多数のユーザーがクリアできるようになると製作に追いつかれるからな 難しくして時間をかかるようにするしかない

85 23/12/08(金)09:33:37 No.1132507406

>黒本の話って普通に悪いのスクエアでファミ通被害者じゃんね ※盗めるって書いた事だけ槍玉に挙がるけど違うページに盗めないと書いてる

86 23/12/08(金)09:34:01 No.1132507471

>その分ノーモーションや亜空間や飛びっぱ系のクソ技が消滅してって素でフェアに戦えるようになってるから >簡悔ってより狩猟シミュと戦闘どっちに寄せるかの調整の違いの範疇じゃねえかな… 実際一々閃光で怯むアカムとか作業すぎて動画見ても酷いと思う銃仙に動くこと無く射殺されるだけで剥がれもしない

87 23/12/08(金)09:34:47 No.1132507578

100万人の宮崎駿みたいな話だったのかこれ

88 23/12/08(金)09:34:59 No.1132507614

>最近だと練度高すぎてごめんが面白かったけどこれは調整ガバかましてる上での自分達上手すぎたわ発言が突っ込まれてるから少し違うか まあ零式に関してはいつもこんなもん… なんなら最近は絶があるから結構緩かったまである

89 23/12/08(金)09:35:00 No.1132507615

>3年近く毎日12時間プレイしてんのにラスボスがクソゲー過ぎて倒せない 何のゲームだよ…

90 23/12/08(金)09:36:17 No.1132507838

ヒエッ~運営様ウマ過ぎでございます~だっけ ILゴッチャ煮期間に最終装備でやってきてperfゴミな吉田がこの文章通したと思うと笑う

91 23/12/08(金)09:36:17 No.1132507841

>3年近く毎日12時間プレイしてんのにラスボスがクソゲー過ぎて倒せない 何かしらの刑罰?

92 23/12/08(金)09:37:20 No.1132508031

>最近だと練度高すぎてごめんが面白かったけどこれは調整ガバかましてる上での自分達上手すぎたわ発言が突っ込まれてるから少し違うか 練度高すぎたって面白おかしく言ってるだけで実情はそんな遊んでない開発スタッフいなさすぎて想定してるレベルテストができてないって悲鳴だからなあれ

93 23/12/08(金)09:37:49 No.1132508129

気がついたら毒沼を作っている止められない

94 23/12/08(金)09:39:08 No.1132508375

>気がついたら毒沼を作っている止められない フロムの頭の性癖きたな…

95 23/12/08(金)09:39:15 No.1132508392

>>3年近く毎日12時間プレイしてんのにラスボスがクソゲー過ぎて倒せない >何のゲームだよ… STGとかだと割とあり得るかもしれん

96 23/12/08(金)09:39:25 No.1132508431

オンライン主体のゲームとか過疎対策にどれだけプレイヤーをゲームに拘束できるかみたいな動機もあるし

97 23/12/08(金)09:39:35 No.1132508463

スレ画が当時そこまで猛威揮わなかったのは今みたいに誇張して拡散するまとめサイト等が無かったからだろな

98 23/12/08(金)09:39:51 No.1132508515

>fu2883007.png >最近だと練度高すぎてごめんが面白かったけどこれは調整ガバかましてる上での自分達上手すぎたわ発言が突っ込まれてるから少し違うか 実際ゲーム作ってると嫌でもこうなるんだよ… 本当に何日もそこばっかり触る事になるから

99 23/12/08(金)09:40:02 No.1132508547

>練度高すぎたって面白おかしく言ってるだけで実情はそんな遊んでない開発スタッフいなさすぎて想定してるレベルテストができてないって悲鳴だからなあれ 共鳴テスト時の侍しかやってないからジャンプの事考えてないとか暁月でもバインド複数回される竜見ると嘘つけボケナスとしか

100 23/12/08(金)09:40:20 No.1132508591

>スレ画が当時そこまで猛威揮わなかったのは今みたいに誇張して拡散するまとめサイト等が無かったからだろな そもそも実在しないっぽいけど当時っていつだよ

101 23/12/08(金)09:40:26 No.1132508607

>メーカーが契約した出版社に誤情報渡すのは単なる幼稚ないやがらせ なんかあった時どの経路からの情報か判断するために一部に嘘データ混ぜること自体は色んな業界でやってることだぞ

102 23/12/08(金)09:40:46 No.1132508658

セーブポイントは沢山あっていいと思うよ

103 23/12/08(金)09:41:21 No.1132508775

>>fu2883007.png >>最近だと練度高すぎてごめんが面白かったけどこれは調整ガバかましてる上での自分達上手すぎたわ発言が突っ込まれてるから少し違うか >実際ゲーム作ってると嫌でもこうなるんだよ… >本当に何日もそこばっかり触る事になるから 如く3あたりのチェイスも同じ理由で難易度爆上がりしたって聞いたな

104 23/12/08(金)09:41:31 No.1132508813

>そもそも実在しないっぽいけど当時っていつだよ 実在しないだけでスレ画が生まれたのはプロマシアの頃だ

105 23/12/08(金)09:41:46 No.1132508858

簡単にクリアされたら悔しいって言うか簡単にクリアされるようじゃコンテンツとして機能しないので 開発者には簡単にクリアできないけどクリア不可能ではない調整が求められる

106 23/12/08(金)09:41:52 No.1132508869

>気がついたら毒沼を作っている止められない それはいいけどもっとシャレでなんとかなるレベルで済ませとけや! なんで画面一面が強毒沼なのに非売品か要求ステのある魔法でしか治療できねえんだよ!

107 23/12/08(金)09:42:30 No.1132508985

>なんかあった時どの経路からの情報か判断するために一部に嘘データ混ぜること自体は色んな業界でやってることだぞ なんか作品だっけ漏れたらわかるように各部署支障がない部分にちょっと誤情報混ぜて 開発現場の情報共有等してたって後にインタビューで語られたの

108 23/12/08(金)09:42:45 No.1132509024

どんなに難しくてもリトライが容易なゲームは好きだ

109 23/12/08(金)09:43:34 No.1132509182

>どんなに難しくてもリトライが容易なゲームは好きだ AC6はこれありがたかったなぁ

110 23/12/08(金)09:43:35 No.1132509186

>開発者には簡単にクリアできないけどクリア不可能ではない調整が求められる それすら推し量れないならマリメのクソコース以下だと自覚しろ

111 23/12/08(金)09:44:17 No.1132509328

>どんなに難しくてもリトライが容易なゲームは好きだ ボス前即リトライとかに慣れるとダクソのボスまで走るのすらぬああ!ってなる

112 23/12/08(金)09:44:42 No.1132509410

今は少しはマシになったけどポケモンの育成関係はまさにこれだった 簡単に育成されたら悔しいじゃないですか

113 23/12/08(金)09:44:46 No.1132509423

>>その後発売したファミ通本誌にしっかりと誤情報ごと丸写しされてて笑えた >taisaiがリフレッシュ落とすみたいなやつ? アプデ新規実装の生産レシピの件だよ このへん当時はいろいろとマスクデータだったから情報の価値は大きかった

114 23/12/08(金)09:46:09 No.1132509689

>それすら推し量れないならマリメのクソコース以下だと自覚しろ マリメの惨状を見れば分かるよね スレ画の精神はクリエイターに特有のものではなく誰でも持ってる衝動で 難しくてもクリアできるように作ってある分クリエイターは理性的

115 23/12/08(金)09:46:17 No.1132509715

>今は少しはマシになったけどポケモンの育成関係はまさにこれだった >簡単に育成されたら悔しいじゃないですか 長く一緒に連れ添った相棒が強いと嬉しいですよねってシステムが対戦に脳を焼かれるとこういう考えに変わっちゃうからなぁ

116 23/12/08(金)09:47:22 No.1132509954

>>今は少しはマシになったけどポケモンの育成関係はまさにこれだった >>簡単に育成されたら悔しいじゃないですか >長く一緒に連れ添った相棒が強いと嬉しいですよねってシステムが対戦に脳を焼かれるとこういう考えに変わっちゃうからなぁ 対戦しないからいまいちよくわからん概念だった

117 23/12/08(金)09:48:18 No.1132510164

そもそも難しくて尚且つ楽しくないなら作れる技術があるなら誰でも作れると思うんだわ… 難しくて楽しいは作るの難しいよね…

118 23/12/08(金)09:48:35 No.1132510236

>マリメの惨状を見れば分かるよね >スレ画の精神はクリエイターに特有のものではなく誰でも持ってる衝動で >難しくてもクリアできるように作ってある分クリエイターは理性的 本来のコースでクリア可能ならマシな方で投稿者隠し以外無理なやつとかお前アップロードする時なんか疑問に思わなかった?ってなるよね

119 23/12/08(金)09:49:21 No.1132510399

>どんなに難しくてもリトライが容易なゲームは好きだ 個人的に高難易度のリトライゲー嫌いなんだけどスーパーミートボーイとCelesteはリトライにストレスを感じなくてめっちゃ遊んだ

120 23/12/08(金)09:52:01 No.1132510923

リトライ性以外だと一戦にかかる時間が短いと難易度高くてもストレス減るな ソウルシリーズとかはこっちもすぐ死ぬけど相手の体力もサクサク削れるから楽しい

121 23/12/08(金)09:52:29 No.1132511012

>長く一緒に連れ添った相棒が強いと嬉しいですよねってシステムが対戦に脳を焼かれるとこういう考えに変わっちゃうからなぁ システム自体はあれでいいんだよ クリア後に育成簡略化施設でも用意してくれればみんな幸せになれたじゃん あまりにダルすぎたから結果として改造乱数が蔓延る無法地帯になっちゃってたし

122 23/12/08(金)09:52:36 No.1132511036

対戦人気出ちゃったのもあって元々あった努力値云々楽にして旅じゃ分かりやすく避けたり急所当てたり踏ん張ったりするようになったのがポケモンだし上手いことやってる方

123 23/12/08(金)09:52:53 No.1132511098

リトライ性の高さと一戦の短さとあとなんだろうか 中毒性?

124 23/12/08(金)09:53:52 No.1132511310

>システム自体はあれでいいんだよ >クリア後に育成簡略化施設でも用意してくれればみんな幸せになれたじゃん >あまりにダルすぎたから結果として改造乱数が蔓延る無法地帯になっちゃってたし オマケで乗せた対戦人気出たのがそもそも想定外だから結果論でぶん殴るのあまりよくない

125 23/12/08(金)09:55:08 No.1132511553

アホが嫌いなゲームの製作者のなりきりして使う 別のアホがその製作者の発言だと信じる

126 23/12/08(金)09:55:21 No.1132511595

本編はともかくクリア後のエンドコンテンツとかに対してこのワード使うのはどうかと思ってしまう

127 23/12/08(金)09:57:57 No.1132512104

ディスガイアの超魔王バールとかは簡単にクリアさせる気がなさすぎてワハハ!ってなる

128 23/12/08(金)09:58:29 No.1132512206

初めはどう攻めたらいいかわからないボスもよく観察して弱点や隙を見つけていけば楽ではないが攻略できるとかだとあまり感じないが 弱点や隙を見つけたらチョロいと判明したので例えばボスに無敵時間の追加や耐性追加したりこちら側の行動に制限を加えるみたいな調整入ると画像を強く感じる

129 23/12/08(金)09:58:38 No.1132512235

簡悔の話もそうだけどユーザー側が勝手にそうに違いない!で情報歪んでるのをあたかも真実みたいになってる話は結構転がってるんだよなオタク界隈…

130 23/12/08(金)10:00:08 No.1132512519

>ディスガイアの超魔王バールとかは簡単にクリアさせる気がなさすぎてワハハ!ってなる だってクリア後とかのオマケでしょ?

131 23/12/08(金)10:00:24 No.1132512569

>簡悔の話もそうだけどユーザー側が勝手にそうに違いない!で情報歪んでるのをあたかも真実みたいになってる話は結構転がってるんだよなオタク界隈… Pが声優に入れ込んであのキャラこんな依怙贔屓したんだみたいなのが勝手に真実扱いされてる… みたいなのゴロゴロしてるよなオタク界隈

132 23/12/08(金)10:00:31 No.1132512595

>本編はともかくクリア後のエンドコンテンツとかに対してこのワード使うのはどうかと思ってしまう エンドはむしろ簡悔精神で作ってくれててもぜんぜんかまわないんだけどな なのに最近はエンドにもシステム理解の高さを求められたり単純にアクション難易度が高かったりすると 誰にもクリア出来るようにしておかないのはおかしい!みたいな論調のが湧くのはなんなんだろな

133 23/12/08(金)10:00:32 No.1132512597

>簡悔の話もそうだけどユーザー側が勝手にそうに違いない!で情報歪んでるのをあたかも真実みたいになってる話は結構転がってるんだよなオタク界隈… 発生源でそんなに流行らなかった言葉が持ち出されて今尚拡散されてるのはヴァナディールに住んでた俺にとって結構怖い話になってる

134 23/12/08(金)10:01:27 No.1132512791

>アホが嫌いなゲームの製作者のなりきりして使う >別のアホがその製作者の発言だと信じる 後にこの話本当?ってインタビューであるわけ無いじゃんと否定しても インタビューで本当のこと言えるわけ無いだろとか陰謀論みたいな論調になっていく 人は自分が信じたいものをだけを信じるとはよく言ったもんで…

135 23/12/08(金)10:01:34 No.1132512812

>今は少しはマシになったけどポケモンの育成関係はまさにこれだった >簡単に育成されたら悔しいじゃないですか 何がこれだったんだよ 開発者がそう発言したのか? お前がそう思い込んでるだけなのに「まさにこれだった」とか病気かよ

136 23/12/08(金)10:01:43 No.1132512838

>初めはどう攻めたらいいかわからないボスもよく観察して弱点や隙を見つけていけば楽ではないが攻略できるとかだとあまり感じないが >弱点や隙を見つけたらチョロいと判明したので例えばボスに無敵時間の追加や耐性追加したりこちら側の行動に制限を加えるみたいな調整入ると画像を強く感じる パッチノートで(そういう風に)クリアされるのは想定外とか書かれるとスレ画がよく貼られる

137 23/12/08(金)10:01:50 No.1132512864

面白ければ高難易度だしつまらなければ簡悔よ

138 23/12/08(金)10:01:50 No.1132512866

>>簡悔の話もそうだけどユーザー側が勝手にそうに違いない!で情報歪んでるのをあたかも真実みたいになってる話は結構転がってるんだよなオタク界隈… >Pが声優に入れ込んであのキャラこんな依怙贔屓したんだみたいなのが勝手に真実扱いされてる… >みたいなのゴロゴロしてるよなオタク界隈 テイルズだっけそれ

139 23/12/08(金)10:02:33 No.1132513010

なんかキレてる人がいて怖い…

140 23/12/08(金)10:02:34 No.1132513015

>面白ければ高難易度だしつまらなければ簡悔よ ぼくがクリアできなければ簡悔の間違いだろ

141 23/12/08(金)10:02:42 No.1132513036

>簡悔の話もそうだけどユーザー側が勝手にそうに違いない!で情報歪んでるのをあたかも真実みたいになってる話は結構転がってるんだよなオタク界隈… ここでもめいくんちもやばいオタクが煮詰まるとこうだと思う→こうに違いない→こうだ!事実だ!となるからな

142 23/12/08(金)10:03:34 No.1132513209

>なんかキレてる人がいて怖い… 冤罪擦りつけといて指摘されるとこれだもんな 永遠に成長しない

143 23/12/08(金)10:04:18 No.1132513358

>ここでもめいくんちもやばいオタクが煮詰まるとこうだと思う→こうに違いない→こうだ!事実だ!となるからな この考え自体が自分が予備軍であることに気づいてなくて怖い

144 23/12/08(金)10:05:19 No.1132513574

テイルズのあれは多分に憶測も含まれてるけどインタビューでそのキャラは僕に似ているとか気色悪い自己投影してたのもあるからなんとも言えない

145 23/12/08(金)10:06:18 No.1132513763

この発言の元ネタなんなん?

146 23/12/08(金)10:08:04 No.1132514126

>この考え自体が自分が予備軍であることに気づいてなくて怖い (やばい、予備軍どころか本物が来ている…)

147 23/12/08(金)10:09:10 No.1132514346

>この発言の元ネタなんなん? FFⅪ

148 23/12/08(金)10:09:40 No.1132514455

まあなんで保存してたのって画像がポンと出てくるあたりスレ画のワードはやっぱあれな人を呼び寄せるんだな…

149 23/12/08(金)10:09:44 No.1132514470

>(やばい、予備軍どころか本物が来ている…) 処置なしだわ…

150 23/12/08(金)10:10:32 No.1132514643

FF11のプロマシアの呪縛の悪辣すぎる難易度に疲弊した人達の掲示板の愚痴から生えてきた言葉 が一番近いと思う

151 23/12/08(金)10:11:59 No.1132514914

>FF11のプロマシアの呪縛の悪辣すぎる難易度に疲弊した人達の掲示板の愚痴から生えてきた言葉 >が一番近いと思う マートのがド直球に嫌ならやめてもいいんじゃよ言ったから公式からじゃないもんな

152 23/12/08(金)10:14:13 No.1132515334

開発がユーザーに嫌がらせしてる!って妄想どこのゲームでも見かけるのなんなの

153 23/12/08(金)10:15:04 No.1132515506

>>ディスガイアの超魔王バールとかは簡単にクリアさせる気がなさすぎてワハハ!ってなる >だってクリア後とかのオマケでしょ? というかディスガイア大体いつも抜け道みたいな方法あるし バールって道場とかアイテム狩りで乱獲されたり玩具にされるやつってイメージしか湧かない…

154 23/12/08(金)10:15:18 No.1132515540

おれのやってるソシャゲというかネトゲはそういうアプデとか調整多いな

155 23/12/08(金)10:15:52 No.1132515646

>開発がユーザーに嫌がらせしてる!って妄想どこのゲームでも見かけるのなんなの 多分簡単にクリアされたら本当に困る昔のアーケード筐体が元だと思う ファミコン時代は全体的に高難度化の風潮あったのは否めないし…ただ発言の捏造はダメだけどね

156 23/12/08(金)10:16:04 No.1132515684

ユーザー有利なバグはすぐに修正しにくるっていうのも類似だよな

157 23/12/08(金)10:16:29 No.1132515769

スレ画はしたらばか2chか忘れたけど見てないと知る事があまり無いんだけど Maatの嫌ならやめてもいいんじゃよ?はFF11遊んでたら見たり知ったりする事になるから根本的な知名度が違いすぎる

158 23/12/08(金)10:17:00 No.1132515879

言ってないだけで実際に思ってる そういう目をしたッ!っていうのはある

159 23/12/08(金)10:18:38 No.1132516206

もう少し頭が壊れてくるとゲームの悪口書いたらガチャの確率下げられた!とかわめき出す

160 23/12/08(金)10:18:46 No.1132516229

最近最高難易度コンテンツが無課金の編成でクリアできるってなってからその編成の主要パーツがナーフされた

161 23/12/08(金)10:21:48 No.1132516769

>ユーザー有利なバグはすぐに修正しにくるっていうのも類似だよな というかユーザー有利なバグはこぞって使われるからそりゃ修正の優先度高くて当たり前では?

162 23/12/08(金)10:21:52 No.1132516781

自分がゲーム作る立場になると想像して簡単にクリアされたら悔しいなって考えがスッと出てきたので俺はゲーム作りしない方がいいな…

163 23/12/08(金)10:22:26 No.1132516883

>というかユーザー有利なバグはこぞって使われるからそりゃ修正の優先度高くて当たり前では? 不利なものも一緒にさっさと修正してくれれば文句言われないよ

164 23/12/08(金)10:22:33 No.1132516905

ソシャゲとかだと簡単にクリアされたらコンテンツが虚無になるから…

165 23/12/08(金)10:22:59 No.1132516976

スレ画みたいに相手の内心を妄想して叩くレスってすごく陰湿だよね

166 23/12/08(金)10:23:28 No.1132517063

我の強いクリエイターがエゴの矛先間違えると悲惨なことになるよね

167 23/12/08(金)10:23:40 No.1132517099

>不利なものも一緒にさっさと修正してくれれば文句言われないよ 無限にバグ修正のリソースがあれば可能なんだろうけどさ

168 23/12/08(金)10:24:02 No.1132517172

PSO2の公式配信の後にやってただべり番組で実際に言ってたぞ こっち開発のコアな話してたんだけど比較的見てる人が少なかったから数年前にどうにもならん仕様の話したのに 後にそれで炎上したりもしてた

169 23/12/08(金)10:24:07 No.1132517182

>というかユーザー有利なバグはこぞって使われるからそりゃ修正の優先度高くて当たり前では? そのまま放置するとそれが当たり前になってそれ前提のバランスになるからなぁ

170 23/12/08(金)10:24:09 No.1132517190

>最近のモンハンの閃光耐性とか… あれは公開放送でスタッフもいる前でやったのが…

171 23/12/08(金)10:24:24 No.1132517240

クリアする前に投げ出されたら悲しいじゃないですか

172 23/12/08(金)10:24:27 No.1132517251

俺がやってるソシャゲが最近これと思われる修正入って炎上してた

173 23/12/08(金)10:25:19 No.1132517411

この頃って最強ボスVAを暗黒クラポンでゴリ押し討伐したら後日ダメだされて じゃあこんな強いやつどう倒せってんだよ!って叫びに対して公式が内容カッスカスの討伐ダイジェスト動画投げつけてきた頃だもんな

174 23/12/08(金)10:25:36 No.1132517468

>PSO2の公式配信の後にやってただべり番組で実際に言ってたぞ PSO2はユーザーにキチガイ層多すぎて開発かわいそうになってくる 固定を組む努力とか前後踏まえたら正論しか言ってねえ

175 23/12/08(金)10:25:50 No.1132517508

>自分がゲーム作る立場になると想像して簡単にクリアされたら悔しいなって考えがスッと出てきたので俺はゲーム作りしない方がいいな… TRPGでしばしばプレイヤーvsGMの構図になる話は聞くし躍起に否定するほどでもない概念だよね 名指しで批判する時に持ち込む概念でもないけど

176 23/12/08(金)10:26:09 No.1132517564

>クリアする前に投げ出されたら悲しいじゃないですか 任天堂はこの考えで作られたと思われるゲームが多い気がする

177 23/12/08(金)10:26:37 No.1132517649

>自分がゲーム作る立場になると想像して簡単にクリアされたら悔しいなって考えがスッと出てきたので俺はゲーム作りしない方がいいな… 自制できてえらい

178 23/12/08(金)10:27:06 No.1132517726

「運営がどれだけ愚かで頭が悪いか大喜利」が大好きな人々いるよね

179 23/12/08(金)10:28:09 No.1132517911

>簡悔の話もそうだけどユーザー側が勝手にそうに違いない!で情報歪んでるのをあたかも真実みたいになってる話は結構転がってるんだよなオタク界隈… オタク界隈に限らず人間割とそんなもんだよ

180 23/12/08(金)10:28:57 No.1132518062

>じゃあこんな強いやつどう倒せってんだよ!って叫びに対して公式が内容カッスカスの討伐ダイジェスト動画投げつけてきた頃だもんな 公式でも討伐に18時間かかりました! なので2時間でボスが消滅するようアップデートしました!

181 23/12/08(金)10:28:58 No.1132518064

>だってクリア後とかのオマケでしょ? エンドコンテンツの話出たから出しただけだよ

182 23/12/08(金)10:30:04 No.1132518265

>fu2883007.png >最近だと練度高すぎてごめんが面白かったけどこれは調整ガバかましてる上での自分達上手すぎたわ発言が突っ込まれてるから少し違うか そもそも最強装備でかつ固定で何度もやっててギリギリに調整すること自体スレ画そのものじゃん 簡単にクリアされたくないからそんなアホなバランスにしてるわけだし

183 23/12/08(金)10:30:26 No.1132518334

>>えっこれPSO2じゃないの? >FF11発祥だぞ なんかいろんなゲームがこれの発祥を名乗ってるわ 簡悔発言の発祥という座はみんな欲しいらしい

184 23/12/08(金)10:30:37 No.1132518368

言ってないだけで実際簡単にクリアされたくないのは多い

185 23/12/08(金)10:31:20 No.1132518490

>簡悔の話もそうだけどユーザー側が勝手にそうに違いない!で情報歪んでるのをあたかも真実みたいになってる話は結構転がってるんだよなオタク界隈… でも最近のグラブルのナーフはあまりに露骨すぎた…

186 23/12/08(金)10:31:26 No.1132518504

>簡単にクリアされたくないからそんなアホなバランスにしてるわけだし 簡単にクリアできないコンテンツをって話で零式があるんだからそれでいいんだよ

187 23/12/08(金)10:31:45 No.1132518549

みんな簡単にクリアできると思ってたけど思った以上に難しくなってしまったとかじゃないしな

188 23/12/08(金)10:32:12 No.1132518642

そもそもこういう話題になるとクリエイター面で公式の擁護やスタッフのことも考えてあげようよとか抜かす奴はなんなの? こちとら客なんだがなんで客が店の裏方のこと気にしなきゃなんないの?

189 23/12/08(金)10:32:29 No.1132518698

>簡単にクリアできないコンテンツをって話で零式があるんだからそれでいいんだよ 言ってないだけで結局スレ画の思想で作ってるってことだな

190 23/12/08(金)10:32:41 No.1132518729

fu2883131.jpg FF14はやりすぎた結果こうなったことあるからな・・・

191 23/12/08(金)10:32:42 No.1132518730

>言ってないだけで結局スレ画の思想で作ってるってことだな ?????

192 23/12/08(金)10:32:52 No.1132518765

>なんかいろんなゲームがこれの発祥を名乗ってるわ >簡悔発言の発祥という座はみんな欲しいらしい 自分を超トッププレイヤーだと思い込んでる下手くそほどこの発言を擦りたがる 超上手いはずの自分がこれを簡単にクリア出来ないのは運営が間違ってる!という思い上がり

193 23/12/08(金)10:33:07 No.1132518814

>みんな簡単にクリアできると思ってたけど思った以上に難しくなってしまったとかじゃないしな ここ最近でそれやっちゃって謝罪してたな某ネトゲ

194 23/12/08(金)10:33:10 No.1132518822

起動律動はマジでどうかしてたよ

195 23/12/08(金)10:33:35 No.1132518902

>簡悔発言の発祥という座はみんな欲しいらしい 長寿且つ現役黒字タイトルに失礼不敬である

196 23/12/08(金)10:33:43 No.1132518928

かなり致命的なバグはほっといてSNSでオモチャにされてるプレイヤー有利になるようなバグは即修正するのはどっかで見た覚えがある

197 23/12/08(金)10:34:01 No.1132518977

そもそもゲームって物自体大なり小なり簡悔を楽しむコンテンツなんじゃないのかと 突き詰めたらボタン押すだけのムービーゲーが最高って結論になっちゃうし

198 23/12/08(金)10:34:36 No.1132519093

>fu2883131.jpg >FF14はやりすぎた結果こうなったことあるからな・・・ 俺はこれで固定解散して高難易度レイド辞めたくらいにはアレキ起動律動はクソだった ただこれもイキったプレイヤーがもっと難しくしろって話を真に受けてこうなったって経緯もあるからな…

199 23/12/08(金)10:34:41 No.1132519106

>オタク界隈に限らず人間割とそんなもんだよ 情報の発信源が歪めてくるの多すぎるからなぁ…

200 23/12/08(金)10:34:42 No.1132519111

俺だけがギリギリクリアできる難易度にしろ!

201 23/12/08(金)10:34:55 No.1132519144

広まったのは艦これだった記憶があるけどFF11の限界ジジイのときにはもうあった気がする

202 23/12/08(金)10:35:38 No.1132519276

>そもそもゲームって物自体大なり小なり簡悔を楽しむコンテンツなんじゃないのかと 問題を突破してカタルシスを得るのが楽しみとして大きいのでハードルはそれなりに高くしないとだめ

203 23/12/08(金)10:35:43 No.1132519300

292人になれなかった15,498人のうちの1人 俺

204 23/12/08(金)10:35:44 No.1132519308

>そもそもこういう話題になるとクリエイター面で公式の擁護やスタッフのことも考えてあげようよとか抜かす奴はなんなの? >こちとら客なんだがなんで客が店の裏方のこと気にしなきゃなんないの? そりゃ客の欲求は無限大だからな 付き合ってられん

205 23/12/08(金)10:36:31 No.1132519463

俺は起動は3まで律動緩和前にクリアして燃え尽きて辞めた

206 23/12/08(金)10:36:36 No.1132519481

>広まったのは艦これだった記憶があるけどFF11の限界ジジイのときにはもうあった気がする 限界ジジイの嫌ならやめていいんじゃよ?と混同されがち スレ画が生えてきたのはプロマシアだし

207 23/12/08(金)10:36:37 No.1132519483

>そもそもゲームって物自体大なり小なり簡悔を楽しむコンテンツなんじゃないのかと >突き詰めたらボタン押すだけのムービーゲーが最高って結論になっちゃうし ストレスがあるからこそクリアした時に達成感出てくるから丁度良いバランスが必要なんだな 理不尽難易度と履き違えるから変なことになるけど

208 23/12/08(金)10:37:08 No.1132519568

>ただこれもイキったプレイヤーがもっと難しくしろって話を真に受けてこうなったって経緯もあるからな… こういう客の言う事真に受けて難度インフレさせた結果死んだSTG

209 23/12/08(金)10:37:29 No.1132519633

全クリ=コンテンツから離れるってことだからエンドコンテンツには多かれ少なかれスレ画の思想はあるだろうよ お願いだからクリアしないでって感じだろうけど

210 23/12/08(金)10:38:19 No.1132519775

モンハンとかでも見るな昔のクソ不便な方が面白かったとかのたまうアホ PS2時代のシステムでいまだしてもコケるだけだわ

211 23/12/08(金)10:38:31 No.1132519821

>こういう客の言う事真に受けて難度インフレさせた結果死んだSTG しなかったら遅かれ早かれ死んでた気はするけどな… どうするのが正しかったのかはわからない

212 23/12/08(金)10:38:46 No.1132519859

何故人は自分のプレイしているゲームをクソゲーということにしたがるのか 何故人はプレイしているゲームを叩く時にあんなに嬉しそうなのか

213 23/12/08(金)10:39:12 No.1132519925

外部ツール使ってるユーザーに合わせたコンテンツを作ってたら 使ってないユーザーがクリアできないのは当然というか…

214 23/12/08(金)10:39:15 No.1132519931

簡単にクリアされたら印象に残らないからな

215 23/12/08(金)10:39:22 No.1132519962

>こういう客の言う事真に受けて難度インフレさせた結果死んだSTG STGはちょっと事情が違うぞ ワンプレイが長すぎるからインカム上げるために高難度にしてガンガンコンテニューさせる方向になったってのも一つある

216 23/12/08(金)10:39:46 No.1132520029

ちょいやりごたえある程度の難易度を周回させる仕組みの方が良い 周回させるな!って批判もある

217 23/12/08(金)10:39:47 No.1132520032

>そりゃ客の欲求は無限大だからな 突き詰めるとこれになるからな >俺だけがギリギリクリアできる難易度にしろ!

218 23/12/08(金)10:39:51 No.1132520050

>ストレスがあるからこそクリアした時に達成感出てくるから丁度良いバランスが必要なんだな >理不尽難易度と履き違えるから変なことになるけど 皆が皆納得できる難易度なんか用意できるわけないから その足切りラインをどのターゲット層に設定するかだとは思うよ結局のとこ

219 23/12/08(金)10:40:07 No.1132520089

どのみちそれで死んだならそれは失敗だったということで変わりない

220 23/12/08(金)10:40:25 No.1132520139

STGはそもそもの根っこがゲーセンのインカム回収だからちょっと話がズレる

221 23/12/08(金)10:40:41 No.1132520196

信憑性少しは上げる為にこっちの方の詳細を書いておこう >こっち開発のコアな話してたんだけど比較的見てる人が少なかったから数年前にどうにもならん仕様の話したのに >後にそれで炎上したりもしてた 当時は個人でプレイしてる芸人とかもちょくちょく公式配信のゲストに来てて一緒にプレイをするというコーナーがあったりしたのね その際に他のプレイヤーも居るサーバーでプレイするから芸人とかの垢とかがバレてしまう これを防止する為に公式配信用の垢のコピーを作ってそれを使ってたんだけど コピー垢(公式配信用)はアイテムが全部2倍に増殖してしまう仕様だった これが「どうにもならんて仕様」でそのだべり番組で普通に話してた にもかかわらず数年後に声優の個人垢のコピー垢に本来配布の1個しか手に入らない程度の激レアアイテムが2個映って接待だ癒着だと大炎上した これ転載禁止ね

222 23/12/08(金)10:40:41 No.1132520200

>モンハンとかでも見るな昔のクソ不便な方が面白かったとかのたまうアホ >PS2時代のシステムでいまだしてもコケるだけだわ どんなゲーム性を好むかなんて人それぞれなのに経営者気取りで他人の意見をアホ呼ばわりする方も大概だぞ

223 23/12/08(金)10:41:03 No.1132520260

>全クリ=コンテンツから離れるってことだからエンドコンテンツには多かれ少なかれスレ画の思想はあるだろうよ >お願いだからクリアしないでって感じだろうけど アプリゲーなんかはユーザー常に走らせておかないと金出さないからな…

224 23/12/08(金)10:41:05 No.1132520267

>ちょいやりごたえある程度の難易度を周回させる仕組みの方が良い >周回させるな!って批判もある 限度があるだろってなるのがまさにアレキサンドライト終身刑では?

225 23/12/08(金)10:41:25 No.1132520322

やっぱ100円なり小銭一個数十秒で消える格ゲーってすごい発明だったんだな…

226 23/12/08(金)10:42:11 No.1132520475

簡悔というか簡困の方が多分正しい

227 23/12/08(金)10:42:30 No.1132520536

>皆が皆納得できる難易度なんか用意できるわけないから >その足切りラインをどのターゲット層に設定するかだとは思うよ結局のとこ 子供向けゲームとか低難易度すぎると本当に体調崩すくらいつまらないからな… でもターゲット層にはそれでいいわけで マリオとか大変だよなって思う

228 23/12/08(金)10:42:44 No.1132520580

ネット繋いで当たり前の今はアプデで弱体化とかできるからマシだな

229 23/12/08(金)10:43:40 No.1132520736

>でもターゲット層にはそれでいいわけで >マリオとか大変だよなって思う 意外と子供は子供騙しに簡単すぎるとすぐ飽きるから…

230 23/12/08(金)10:43:43 No.1132520746

FF11やっててこの話題になってコンビニにファミ通立ち読みしに行った思い出

231 23/12/08(金)10:44:40 No.1132520908

>やっぱ100円なり小銭一個数十秒で消える格ゲーってすごい発明だったんだな… 3000円が数十秒で消えるガチャゲーを見てると良心的に思えてしまう

232 23/12/08(金)10:44:57 No.1132520966

ソシャゲ辺りも初心者と熟練者が入り交じるから大変よね

233 23/12/08(金)10:44:59 No.1132520976

似たような事をマジで言ったのがモンハンの開発陣

234 23/12/08(金)10:45:02 No.1132520985

スレ画みたいな精神ってなんか欧米の運営型ゲームの開発者がめちゃくちゃ発症するイメージあるわ 欧米の運営型ゲームだいたい開発者がスレ画になって大荒れしてる

235 23/12/08(金)10:45:02 No.1132520988

簡単にクリアされたくはないから超高難易度コンテンツにしてるのにほとんどの人がプレイしてくれないとか嘆くような意味不明な開発者もいるしな プレイして楽しんでほしいんじゃなくてただ単に失敗してほしいだけじゃん

236 23/12/08(金)10:45:30 No.1132521077

巨人はロッテより弱い

237 23/12/08(金)10:46:30 No.1132521271

マジであるんだな…って思ったのはB4Bくらいかな… 他はまあなんか調整とかの失敗でなったんだろうなって気がする 開発者が俺たちはクリアできるけど?ってイキっちゃダメだよ!

238 23/12/08(金)10:46:34 No.1132521285

>似たような事をマジで言ったのがモンハンの開発陣 (知らないけどたぶん言ってないんだろうな…)

239 23/12/08(金)10:47:31 No.1132521459

>>似たような事をマジで言ったのがモンハンの開発陣 >(知らないけどたぶん言ってないんだろうな…) 藤岡:モンスターがハメられそうになると、すぐにカウンターを考えるんですよ。「もうガンナーとかいなくなればいいのに!」って言いながら(笑)。それで生まれたのが、クシャルダオラの矢返しなんです。 https://ure.pia.co.jp/articles/-/24872?page=4

240 23/12/08(金)10:47:44 No.1132521504

>マリオとか大変だよなって思う ワンダーは一部以外は難易度低かったけど常にギミックの手を変え品を変えて飽きさせなかったのは凄いと思った 新作のネタ大丈夫かとも思った

241 23/12/08(金)10:47:47 No.1132521516

>開発者が俺たちはクリアできるけど?ってイキっちゃダメだよ! 動画待ってる

242 23/12/08(金)10:48:00 No.1132521560

FF11の開発が言ったとされてるが証拠は無いのか…不思議な現象だな

243 23/12/08(金)10:48:12 No.1132521602

>>モンハンとかでも見るな昔のクソ不便な方が面白かったとかのたまうアホ >>PS2時代のシステムでいまだしてもコケるだけだわ >どんなゲーム性を好むかなんて人それぞれなのに経営者気取りで他人の意見をアホ呼ばわりする方も大概だぞ ガッツポーズガー!とかいいながらワールド大ヒットだから信用ならねえ

244 23/12/08(金)10:48:24 No.1132521646

買い切りゲーならまだいいけどアクション要素ないコマンドRPG式のソシャゲで高難易度にトライ・アンド・エラーしろって意味不明 結局課金キャラと課金装備じゃん

245 23/12/08(金)10:48:25 No.1132521651

>動画待ってる もう許してやれよ

246 23/12/08(金)10:49:32 No.1132521914

じゃあクシャのコツとやら教えてくださいよ

247 23/12/08(金)10:49:32 No.1132521915

>簡単にクリアされたくはないから超高難易度コンテンツにしてるのにほとんどの人がプレイしてくれないとか嘆くような意味不明な開発者もいるしな >プレイして楽しんでほしいんじゃなくてただ単に失敗してほしいだけじゃん 何度も挑戦してクリアするのが楽しいって開発者の価値観と クリア以外は楽しくないってプレイヤーの価値観にズレが生じてるだけでは

248 23/12/08(金)10:49:35 No.1132521926

>FF11の開発が言ったとされてるが証拠は無いのか…不思議な現象だな プロマシア当時一番ヘイト買ってた河本が言いそうな言葉以上のものがない それが独り歩きしてるんだから実際怖いよ

249 23/12/08(金)10:50:15 No.1132522067

会社とかの都合でそうなってるのは分かるがそれ100では無いでしょ絶対

250 23/12/08(金)10:50:25 No.1132522110

そもそも挑戦なんて大多数の人間にとって楽しくない

251 23/12/08(金)10:50:42 No.1132522159

まぁモンハンは不便な頃やりたかったらXXあるし良いんだ

252 23/12/08(金)10:51:09 No.1132522232

XXは割とシリーズでも変えが効かない作品なんだよな…

253 23/12/08(金)10:51:18 No.1132522254

>ガッツポーズガー!とかいいながらワールド大ヒットだから信用ならねえ ガッツポーズあった時代から大ヒットしてたシリーズです…

254 23/12/08(金)10:51:26 No.1132522282

昔と違ってたくさん娯楽があんだから一つのゲーム難しくして長時間プレイさせたろって時代でもないのは確か フロムソフトウェアは突然変異

255 23/12/08(金)10:51:29 No.1132522292

>そもそも挑戦なんて大多数の人間にとって楽しくない ゲームなのに…

256 23/12/08(金)10:51:40 No.1132522333

フロムはエルデンACとボスナーフが続いてるから作ってるほうが高難易度に麻痺しちゃってるな

257 23/12/08(金)10:52:15 No.1132522451

スレ画みたいな運営はアジアより欧米の方が圧倒的に多いぞ

258 23/12/08(金)10:52:22 No.1132522476

>藤岡:モンスターがハメられそうになると、すぐにカウンターを考えるんですよ。「もうガンナーとかいなくなればいいのに!」って言いながら(笑)。それで生まれたのが、クシャルダオラの矢返しなんです。 >https://ure.pia.co.jp/articles/-/24872?page=4 ちゃんとソース貼ってくれてありがとう

259 23/12/08(金)10:52:54 No.1132522604

>>そもそも挑戦なんて大多数の人間にとって楽しくない >ゲームなのに… ゲームだからだろ

260 23/12/08(金)10:53:03 No.1132522636

ゲームやって気持ち良くなりてえええが本質だから俺のレベルに合わせて欲しいってのが本音

261 23/12/08(金)10:53:12 No.1132522679

ハメ技をなくしたいはまた別じゃないの

262 23/12/08(金)10:53:43 No.1132522811

今のやたら時間かかる上に途中で飲み捨てちゃう事がある回復薬はガッツポと比べてそんなに良いものだと思ってないよ

263 23/12/08(金)10:53:45 No.1132522822

>ゲームやって気持ち良くなりてえええが本質だから俺のレベルに合わせて欲しいってのが本音 そういう人のために難易度選択があるんですね おい…なんで下手くそなのにベリーハード選んでる

264 23/12/08(金)10:54:24 No.1132522957

>昔と違ってたくさん娯楽があんだから一つのゲーム難しくして長時間プレイさせたろって時代でもないのは確か >フロムソフトウェアは突然変異 フロムこそ好き嫌い分かれるんじゃねえかな… 敵だけ楽しそうなんて言葉が生まれたぞ

265 23/12/08(金)10:54:26 No.1132522962

最難関コンテンツが課金武器じゃなくて1年近く前のドロップ武器軸の編成でクリアされたら爆速でドロップ武器ナーフ決めたところもあったな 多様性とか宣ってたけど本音はスレ画だろ

266 23/12/08(金)10:54:38 No.1132523005

>そういう人のために難易度選択があるんですね >おい…なんで下手くそなのにベリーハード選んでる 難易度で報酬を変えるからだ

267 23/12/08(金)10:54:57 No.1132523067

>スレ画みたいな運営はアジアより欧米の方が圧倒的に多いぞ 開発がしれっと言い放つので文化が違う国が違うという他ないというか…

268 23/12/08(金)10:55:05 No.1132523090

既に書かれてるけどPSO2の後番組で言ってたっての合ってる筈 どこからか引用したのかは知らないが

269 23/12/08(金)10:55:09 No.1132523106

>>ゲームやって気持ち良くなりてえええが本質だから俺のレベルに合わせて欲しいってのが本音 >そういう人のために難易度選択があるんですね >おい…なんで下手くそなのにベリーハード選んでる 最近のゲームはベリーハードじゃないと取れないアイテムや見れないエンディングとか無くなった?

270 23/12/08(金)10:55:16 No.1132523127

>多様性とか宣ってたけど本音はスレ画だろ 本音は悔しいじゃなくて困る方だと思う だって課金装備あるなら売れないと困るから…

271 23/12/08(金)10:55:19 No.1132523141

>ゲームやって気持ち良くなりてえええが本質だから俺のレベルに合わせて欲しいってのが本音 別に実際に難しくしなくていいんですよ 俺をギリギリでクリアできた!俺ってうまい!って勘違いさせるようなゲームであって欲しい

272 23/12/08(金)10:55:36 No.1132523201

クシャの矢返しはまだいいと思うよ結局無くなったしな ワールドのクシャはゲーム延命にもなってないしマジ謎なんだよ

273 23/12/08(金)10:55:39 No.1132523215

>今のやたら時間かかる上に途中で飲み捨てちゃう事がある回復薬はガッツポと比べてそんなに良いものだと思ってないよ 飲んじゃったら動けなくなるのと回復ショボくなるけど動けるのとじゃ快適度が違いすぎる

274 23/12/08(金)10:56:09 No.1132523313

>フロムはエルデンACとボスナーフが続いてるから作ってるほうが高難易度に麻痺しちゃってるな エルデンとAC6はファンがフロムに求めてる難度だと難し過ぎる層にも売れたからな

275 23/12/08(金)10:56:14 No.1132523329

>>ゲームやって気持ち良くなりてえええが本質だから俺のレベルに合わせて欲しいってのが本音 >そういう人のために難易度選択があるんですね >おい…なんで下手くそなのにベリーハード選んでる イージーモードが許されるのは小学生までだよねー

276 23/12/08(金)10:56:18 No.1132523341

SRPGでも上手くやらないと最高難易度は詰み将棋になりがち

277 23/12/08(金)10:56:31 No.1132523381

>最難関コンテンツが課金武器じゃなくて1年近く前のドロップ武器軸の編成でクリアされたら爆速でドロップ武器ナーフ決めたところもあったな >多様性とか宣ってたけど本音はスレ画だろ エンドコンテンツのたびに試行錯誤とか多様性とか言うけど結局限定キャラや課金武器並べろ以外の何物でもないよな 微課金ユーザーにクリアされたら悔しいってこと

278 23/12/08(金)10:57:55 No.1132523675

フロムは敵のナーフできるのすごいと思う 普通ああいうゲーム作る人ってなかなかそういうことできない傾向あるし

279 23/12/08(金)10:57:58 No.1132523693

>でも「こんなん簡単すぎますわ(笑)」ってデバッガーが口を滑らせた結果Pがキレてクリスタルタワーのセーブポイントなくしたよ PじゃねえよDだよ プロデューサーはゲーム作らねえから

280 23/12/08(金)10:58:10 No.1132523723

ゲーム開発者は高難易度大好き過ぎ そんなんプレイする人数%も居ないのに

281 23/12/08(金)10:58:16 No.1132523735

いかに名前を出さないでグラブルを叩くか選手権でもしてるの?

282 23/12/08(金)10:58:31 No.1132523798

PSO2はこれ言ってなかったと思うぞ? 固定を組む努力とか満足されてしまう懸念とかはあるけど

283 23/12/08(金)10:58:39 No.1132523828

>SRPGでも上手くやらないと最高難易度は詰み将棋になりがち FEは序盤は選択肢少ないから詰将棋で中盤から稼ぎ方次第で超ヌルゲーになる 最新作は割と上手くやってたけどDLCマップでレベル上がると大分楽になっちゃうし

284 23/12/08(金)10:58:56 No.1132523892

>エンドコンテンツのたびに試行錯誤とか多様性とか言うけど結局限定キャラや課金武器並べろ以外の何物でもないよな >微課金ユーザーにクリアされたら悔しいってこと 悔しいと言うかそりゃより課金してる人の方に気持ちよくなってもらう事は大事だろう

285 23/12/08(金)10:59:23 No.1132523976

>いかに名前を出さないでグラブルを叩くか選手権でもしてるの? 14もPSO2もフロムもモンハンも全部だろ

286 23/12/08(金)10:59:41 No.1132524031

>フロムは敵のナーフできるのすごいと思う >普通ああいうゲーム作る人ってなかなかそういうことできない傾向あるし まあ強武器ボッキボキにへし折るんやけどなブヘヘ

287 23/12/08(金)10:59:43 No.1132524035

>ゲーム開発者は高難易度大好き過ぎ >そんなんプレイする人数%も居ないのに ゲーマーを満足させることができるゲームは一般にウケないゲームだからな…

288 23/12/08(金)11:00:18 No.1132524148

>>フロムは敵のナーフできるのすごいと思う >>普通ああいうゲーム作る人ってなかなかそういうことできない傾向あるし >まあ強武器ボッキボキにへし折るんやけどなブヘヘ エルデンからは普通に武器バランス調整上手いと思うけどな ちゃんと多様性がある

289 23/12/08(金)11:00:25 No.1132524169

>フロムは敵のナーフできるのすごいと思う >普通ああいうゲーム作る人ってなかなかそういうことできない傾向あるし まあ周回したら敵強くなるから1周目ぐらいは適度でええやろって出来るし

290 23/12/08(金)11:00:26 No.1132524171

>ゲーム開発者は高難易度大好き過ぎ >そんなんプレイする人数%も居ないのに 作った以上ちゃんとシステムを最大限に理解してキャラを操って貰いたいから…

291 23/12/08(金)11:00:29 No.1132524188

>SRPGでも上手くやらないと最高難易度は詰み将棋になりがち FE覚醒の最高難易度はゴミだったな… 詰み将棋以前の問題で敵にランダムスキル付与だから敵のスキル選別から始まる

292 23/12/08(金)11:00:38 No.1132524224

FF11でそこまで流行ってなかった言葉が何故かPSO2に出荷されて流行ったっていうのだけは大体あってる

293 23/12/08(金)11:00:57 No.1132524288

まあエンドコンテンツに関しては仕方ない点あると思うよ でもワールドの素のクシャがあれでしかもスルーして問題ない古龍って何考えんだ?ってなるじゃん

294 23/12/08(金)11:01:14 No.1132524337

>FEは序盤は選択肢少ないから詰将棋で中盤から稼ぎ方次第で超ヌルゲーになる >最新作は割と上手くやってたけどDLCマップでレベル上がると大分楽になっちゃうし わざわざDLCマップでレベル上げたらそりゃヌルくなるよ!

295 23/12/08(金)11:01:18 No.1132524349

>何度も挑戦してクリアするのが楽しいって開発者の価値観と >クリア以外は楽しくないってプレイヤーの価値観にズレが生じてるだけでは アクションゲーとかならわかるけどガチャソシャゲでそれは無理だろ… 攻略サイトで必要キャラや装備と対策書かれるから何度も挑戦してプレイスキルを磨くとかじゃなく単に編成で脚切り食らって挑戦できないようになってるだけなんだよ 開発環境で全ての装備とキャラを好きなだけ使えるから何度も挑戦してればクリアできるはずなんて言う意味不明な発想が出るんだ

296 23/12/08(金)11:01:41 No.1132524417

高難易度あるのは別に良いけど他のコンテンツ蔑ろにして高難易度ばっかり実装するのはどうかと思うよ いや開発的には楽なんだろうけど

297 23/12/08(金)11:02:37 No.1132524629

>アクションゲーとかならわかるけどガチャソシャゲでそれは無理だろ… >攻略サイトで必要キャラや装備と対策書かれるから何度も挑戦してプレイスキルを磨くとかじゃなく単に編成で脚切り食らって挑戦できないようになってるだけなんだよ >開発環境で全ての装備とキャラを好きなだけ使えるから何度も挑戦してればクリアできるはずなんて言う意味不明な発想が出るんだ 何故急にガチャソシャゲに限定して文句を言ってくるんだ…

298 23/12/08(金)11:02:42 No.1132524649

>高難易度あるのは別に良いけど他のコンテンツ蔑ろにして高難易度ばっかり実装するのはどうかと思うよ (実際には低難易度と高難易度を交互に実装しているだけ)

299 23/12/08(金)11:02:50 No.1132524687

河本はソース不明のスレ画より僕は惹かれない発言の方がヤバいから…

300 23/12/08(金)11:03:05 No.1132524734

>FF11でそこまで流行ってなかった言葉が何故かPSO2に出荷されて流行ったっていうのだけは大体あってる らん豚がMHFからだったか思い出せない…

301 23/12/08(金)11:03:11 No.1132524754

>何故急にガチャソシャゲに限定して文句を言ってくるんだ… まず >簡単にクリアされたくはないから超高難易度コンテンツにしてるのにほとんどの人がプレイしてくれないとか嘆くような意味不明な開発者もいるしな これがガチャソシャゲの開発者のことだから

302 23/12/08(金)11:03:12 No.1132524758

>悔しいと言うかそりゃより課金してる人の方に気持ちよくなってもらう事は大事だろう うちの団は課金者もガッツリ萎えて歴代最低レベルのモチベになってるよ

303 23/12/08(金)11:03:14 No.1132524766

昔のRPGとかの中古対策も関係してる気がする

304 23/12/08(金)11:04:02 No.1132524935

>らん豚がMHFからだったか思い出せない… 違う

305 23/12/08(金)11:04:09 No.1132524965

ゲームは作ってるうちにプレイするのが上手くなっちゃうからな… 制作者視点だと簡単すぎなんじゃ…となる

306 23/12/08(金)11:04:13 No.1132524978

>昔のRPGとかの中古対策も関係してる気がする すぐクリアされると中古に流されるからねえ… 欧米じゃレンタルゲーム屋もあったらしいからわざと欧米向けはすぐクリアできないように難易度上げてたみたいだしなあ…

307 23/12/08(金)11:04:31 No.1132525054

>違う ㌧クス

308 23/12/08(金)11:04:56 No.1132525149

らん豚はFEZじゃなかったか

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