23/12/07(木)23:02:04 今日は... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1701957724681.png 23/12/07(木)23:02:04 No.1132418802
今日は名古屋鉄道の5000系(2代目) 意外と大所帯な再利用組 機器の寿命がきたら9500系とかと同じ機器に交換するのかな 解説付き fu2881808.png
1 23/12/07(木)23:04:39 No.1132419730
3300の発表時のイメージだとバンパーなくてこんな感じだったんだよな
2 23/12/07(木)23:07:00 No.1132420609
かわいい電車来たな GTOはIGBTに比べて頑丈なんだろうか
3 23/12/07(木)23:21:18 No.1132426434
パノスパなんかもインバータ化する話があったけど結局流れちゃったしねえ 意外と早期に廃車されて豊鉄あたりが拾いそう
4 23/12/07(木)23:28:51 No.1132429241
かわいい電車来たな 1000系って全車指定席の4両編成のやつか 全部が1200系と合体して6両編成にはなってないのね
5 23/12/07(木)23:32:40 No.1132430561
>全部が1200系と合体して6両編成にはなってないのね たしかJRと競合してない区間を走る特急は1000系のままだったと思う そんでそれがミュースカイに置き換えられた感じ
6 23/12/07(木)23:34:35 No.1132431222
かわ電きたな 機器流用車は車体が新しくても割とすぐ潰されるからなあ…
7 23/12/07(木)23:35:20 No.1132431503
新しい見た目に古めかしい菱形パンタグラフのギャップ
8 23/12/07(木)23:39:27 No.1132432945
6500系と同じメカだから一応全体的に界磁チョッパ車がまとまった数あるからしばらくは使えそう
9 23/12/07(木)23:41:10 No.1132433561
>たしかJRと競合してない区間を走る特急は1000系のままだったと思う >そんでそれがミュースカイに置き換えられた感じ 分割して1200系繋ぐ時に一部廃車にしてたら 5000系出てくるまで何年か開いてるよなって思ったらそういうことか…
10 23/12/07(木)23:47:26 No.1132435735
モーターは同じTDK-8225-Aなんだけど 6500系のギア比が5.60なのに対して120キロ出すためにこいつは4.82だから微妙に6000系列と併結できなくて汎用性が低い
11 23/12/07(木)23:50:12 No.1132436667
築港線の運用に入ってるあたり微妙に持て余してそうね
12 23/12/07(木)23:57:14 No.1132438980
インバータ車だったら多少ギア比違う車両の併結でもいけるんだけど界磁チョッパの直流複巻だから定格速度が違って力行のもろもろがズレるとモーターに悪い