虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

23/12/07(木)06:16:15 高校数... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1701897375005.jpg 23/12/07(木)06:16:15 No.1132168925

高校数学かぁ…

1 23/12/07(木)06:18:58 No.1132169021

高校数学って微分積分とかだろ 普通にムズいんだが

2 23/12/07(木)06:19:58 No.1132169057

図形の計算とか三角関数覚えてたらとりあえず3Dなんとかなる

3 23/12/07(木)06:20:22 No.1132169075

クオータニオンはまあ複素数みたいなもんか

4 23/12/07(木)06:20:36 No.1132169080

中学ですら怪しい

5 23/12/07(木)06:20:51 No.1132169089

行列と三角関数のイメージ

6 23/12/07(木)06:22:47 No.1132169162

いや高校数学は難しいだろ普通に

7 23/12/07(木)06:23:22 No.1132169178

進学校の数学とそうでないのとでだいぶイメージに差が

8 23/12/07(木)06:24:12 No.1132169199

算数もやばいぜ

9 23/12/07(木)06:24:17 No.1132169203

絵とか描いたこと無いけど代アニで絵描きになるぞ!ぐらいのノリの人には無理って話だとばかり

10 23/12/07(木)06:25:21 No.1132169245

クーロンズ・ゲートの開発者が3DCGの作成にあたって 高校時代の教科書引っ張り出して三角関数と微積を全部勉強し直すはめになった話してた 当時はロクなツールも開発エンジンも無かったせいだそうだが

11 23/12/07(木)06:25:26 No.1132169250

平方根くらいから怪しい

12 23/12/07(木)06:25:45 No.1132169264

平方根も二次方程式も因数分解もわからない… 俺たちは雰囲気で回答している…(鉛筆転がしながら)

13 23/12/07(木)06:28:41 No.1132169390

>算数もやばいぜ 計算はぱそこんがやってくれるから…

14 23/12/07(木)06:29:47 No.1132169437

昔塾講師のバイト始めた時中学受験の問題がわからなくてビビったことある 特に食塩水

15 23/12/07(木)06:30:41 No.1132169473

頭は使わないと腐る

16 23/12/07(木)06:31:46 No.1132169525

本人の計算能力は九九すらできなくていいよ

17 23/12/07(木)06:31:49 No.1132169527

必要な関数把握してたら十分じゃないのか知らんけど

18 23/12/07(木)06:33:05 No.1132169560

理論立てて考えることに慣れといた方が身のためだよ

19 23/12/07(木)06:33:47 No.1132169598

>本人の計算能力は九九すらできなくていいよ 必殺関数電卓!

20 23/12/07(木)06:34:48 No.1132169648

算数怪しいヤツが三角関数を理論だけ学ぶってのはそれはそれで神業な気がするな

21 23/12/07(木)06:36:32 No.1132169716

構造と問題に対して息の長い思考力は歳とっても大切

22 23/12/07(木)06:36:45 No.1132169725

>必殺関数電卓! 一時期流行った電卓によって答えが変わる数式をちゃんとエラーで返す賢い計算機来たな… 使用者がなんでエラー吐くのか理解できないとただの高いゴミになるけど

23 23/12/07(木)06:38:33 No.1132169793

>必要な関数把握してたら十分じゃないのか知らんけど 概念知らないと関数で返ってくる値が何かわかんないの…

24 23/12/07(木)06:39:03 No.1132169810

なんで数字の話してんのにアルファベットが出てくんだこの野郎!

25 23/12/07(木)06:39:50 No.1132169840

αがーβがー

26 23/12/07(木)06:41:36 No.1132169910

チンポで作ったようなドスケベなジーコ作ってる人たちもお勉強してるのか…

27 23/12/07(木)06:44:37 No.1132170015

高校数学出来ればっていう言い方がちょっとズルい 最低限出来ないと細かい処理の話ができない

28 23/12/07(木)06:46:02 No.1132170086

範囲と演習量が半端ないからな…

29 23/12/07(木)06:46:17 No.1132170104

数学の話で行列って聞くけどやらなかったよ

30 23/12/07(木)06:47:08 No.1132170139

自分でシェーダー書くとか物理演算するとかだったら高度な知識がいるけど 弾道とかはなんかセンスでなんとかなる

31 23/12/07(木)06:47:27 No.1132170151

数学苦手だったけど特にAとかBの範囲が無理だった 確率何度説明してもらっても理解できないの……

32 23/12/07(木)06:48:17 No.1132170190

回転縮小で行列も複素数も使わない? 高校で複素数と行列を両方やってる世代ってしばらくいないんじゃないっけ しかも数Cだったような

33 23/12/07(木)06:48:54 No.1132170205

4STEPだけで高校数学は修了したかった

34 23/12/07(木)06:49:27 No.1132170232

行列やってなかったからなにもわからん

35 23/12/07(木)06:50:47 No.1132170304

>回転縮小で行列も複素数も使わない? 今もうゲームエンジンが処理して関数呼ぶだけだし

36 23/12/07(木)06:52:06 No.1132170364

サンキューすごいコンピューター…

37 23/12/07(木)06:53:15 No.1132170423

整数やデータの分析も学べたら大学で行列習っても出来るようになると思うよ

38 23/12/07(木)06:55:32 No.1132170519

数学は中学の時点ついていけなかったなあ

39 23/12/07(木)06:57:27 No.1132170623

>数学は中学の時点ついていけなかったなあ 因数分解やらで変形しろって言われるけど愚直にやる以外の意味がわからなかったから公式覚えなかったやつ

40 23/12/07(木)06:58:27 No.1132170672

例えばシューティングゲームで一定の速度で自機を追いかけてくる弾ってあるじゃん あれ三角関数と単位ベクトル使わないと作れないんだよね 頭の中でどんな計算式になるか考えてみると良いよ

41 23/12/07(木)06:59:32 No.1132170739

なんと高校数学が出来ると東大入試で満点取れちまうんだ

42 23/12/07(木)07:00:00 No.1132170764

まあ多分ここには出勤前の「」もいるから高度な微積の話しできる人もいるかもしれないけど…

43 23/12/07(木)07:01:45 No.1132170878

3次方程式あたりでついていけなくなった思い出

44 23/12/07(木)07:01:55 No.1132170885

高校数学(三角関数と複素数平面とベクトル空間と行列とBASICの初歩まで)しっかり理解してたら確かにゲームプログラミングはスッと入ると思う

45 23/12/07(木)07:02:12 No.1132170900

線形代数とかいらない?

46 23/12/07(木)07:02:33 No.1132170915

音程とかプログラムサイドから弄ろうとすると微積必須になるよね

47 23/12/07(木)07:02:48 No.1132170926

ⅡBの復習を念入りにやってたらⅢやる暇が無くなった

48 23/12/07(木)07:02:49 No.1132170927

今から高校数学は絶対無理だ…

49 23/12/07(木)07:02:49 No.1132170928

>なんと高校数学が出来ると東大入試で満点取れちまうんだ 教科書レベルの基本だけ完璧に理解してればいいだけなんだよね

50 23/12/07(木)07:02:58 No.1132170935

正直社会人になってようやく数学を習った意味が分かると思う そこまでは楽しくないとモチベがない

51 23/12/07(木)07:04:00 No.1132170996

ゲーム開発なんかした事ないけどゲームの中身って大規模な行列計算の塊だろうから線形代数は欲しいな…

52 23/12/07(木)07:04:20 No.1132171013

今の参考書を立ち読みすると分かり易さに驚く

53 23/12/07(木)07:04:20 No.1132171015

>例えばシューティングゲームで一定の速度で自機を追いかけてくる弾ってあるじゃん >あれ三角関数と単位ベクトル使わないと作れないんだよね >頭の中でどんな計算式になるか考えてみると良いよ if文で自機より下なら上に移動!上なら下に移動!追尾弾できた!

54 23/12/07(木)07:04:43 No.1132171044

>音程とかプログラムサイドから弄ろうとすると微積必須になるよね 標本化が思いっきり微積分すぎる

55 23/12/07(木)07:04:44 No.1132171046

>正直社会人になってようやく数学を習った意味が分かると思う >そこまでは楽しくないとモチベがない ていうか当時おまけコーナーでもいいからこの知識はこんなことに実際には使われているよ!って教科書で教えてほしかった

56 23/12/07(木)07:05:32 No.1132171092

>if文で自機より下なら上に移動!上なら下に移動!追尾弾できた! 縦シューじゃねえのかよ!

57 23/12/07(木)07:06:40 No.1132171164

>ていうか当時おまけコーナーでもいいからこの知識はこんなことに実際には使われているよ!って教科書で教えてほしかった 図書館のでもうちょっとプログラムの込み入ってる本とかあったらよかったのに

58 23/12/07(木)07:06:49 No.1132171172

「小学校で習う漢字すべて書ける」って条件ですら達成できない人間が多々いるのに 高校数学ができるって条件がぬるいわけない

59 23/12/07(木)07:07:36 No.1132171215

小学校で習う漢字全部は多分書けるけど書き順までは分からないよ俺

60 23/12/07(木)07:07:37 No.1132171218

>「小学校で習う漢字すべて書ける」って条件ですら達成できない人間が多々いるのに 読むならともかく書くは結構ハードル高そう

61 23/12/07(木)07:07:45 No.1132171225

この宇宙は数学で書かれているのでゲーム世界を簡易的に創造するならそりゃ簡易的でも数学で書く

62 23/12/07(木)07:08:19 No.1132171261

>高校数学ができるって条件がぬるいわけない ワタシ 高校数学 チョットデキル

63 23/12/07(木)07:08:38 No.1132171283

>>例えばシューティングゲームで一定の速度で自機を追いかけてくる弾ってあるじゃん >>あれ三角関数と単位ベクトル使わないと作れないんだよね >>頭の中でどんな計算式になるか考えてみると良いよ >if文で自機より下なら上に移動!上なら下に移動!追尾弾できた! 斜め移動だけやたら早いじゃねーか!

64 23/12/07(木)07:08:52 No.1132171299

物理と数学は相性がいいんだ

65 23/12/07(木)07:09:50 No.1132171366

高校数学レベルだともうそれができるだけで高校教師という仕事が成立するレベルだからな…

66 23/12/07(木)07:10:30 No.1132171404

>斜め移動だけやたら早いじゃねーか! ジーコで見た!

67 23/12/07(木)07:12:53 No.1132171556

高校数学なんてできないが?

68 23/12/07(木)07:15:02 No.1132171708

まぁでも授業と違って必要だから勉強してるしその場で結果を試せるから結構楽しいよ

69 23/12/07(木)07:19:43 No.1132171997

中学数学すら知らない状態でIT業界にいるけどその場その場で誤魔化しながらなんとか過ごしてる

70 23/12/07(木)07:20:53 No.1132172082

そりゃまあITって下は文系でも出来るから…

71 23/12/07(木)07:21:33 No.1132172123

ゲームプログラミングで高校数学が必要な場面はあるけどそれはそれとしてプログラム設計に必要な知識には全然別のものが求められる

72 23/12/07(木)07:21:54 No.1132172147

スレ画は以前は高校数学できればよかったけど今はそれじゃ足らないよって話だった https://gamemakers.jp/article/2023_12_06_56677/

73 23/12/07(木)07:22:05 No.1132172158

高校数学の難しさって電卓とかの外部ツールで代替できる計算じゃなくて考え方だったな

74 23/12/07(木)07:23:05 No.1132172226

場合の数って言葉聞いてもあったなーとしか思わないだけになってしまった 何で使ってたか思い出せない

75 23/12/07(木)07:25:41 No.1132172417

虚数とかはセガが使うよーって言ってたな

76 23/12/07(木)07:26:58 No.1132172503

俺は円の接線の方程式が無理だった なんだあの呪文

77 23/12/07(木)07:27:22 No.1132172535

コンピュータにやってもらおうぜ

78 23/12/07(木)07:28:01 No.1132172589

流行りのデータ解析とか思いっきり数学使う統計だしな

79 23/12/07(木)07:29:49 No.1132172727

>まぁでも授業と違って必要だから勉強してるしその場で結果を試せるから結構楽しいよ これだよね 結果が目に見えるって大事

80 23/12/07(木)07:32:34 No.1132172958

純粋な数学は数字の学問でしかないから興味がなければひたすら苦行

81 23/12/07(木)07:35:19 No.1132173162

公式とかは必要になったら調べればいいし概念だけ理解してれば十分だよ

82 23/12/07(木)07:36:21 No.1132173245

どんな動きでも数式を使って表現できたとしても必要十分でないというかセンスがないと面白いゲームが作れなさそう

83 23/12/07(木)07:37:36 No.1132173352

ベクトル行列のイメージだけど微積とか使うの? 大学数学までいったら何があるのか知らんけど

84 23/12/07(木)07:37:47 No.1132173366

>どんな動きでも数式を使って表現できたとしても必要十分でないというかセンスがないと面白いゲームが作れなさそう そのセンスってやつね 勉強や努力をしない人が最後の拠り所にするけどそういう人に限って持ってないんですよ

85 23/12/07(木)07:38:46 No.1132173452

今だとうまくできなくてもchatGPTに聞けばなんとかしてくれるよ

86 23/12/07(木)07:39:06 No.1132173488

>音程とかプログラムサイドから弄ろうとすると微積必須になるよね 音程を!?

87 23/12/07(木)07:39:09 No.1132173494

なんでこの数字がここに来てここの数字と掛け算するんだ?とか中学辺りからよく知らんかったけど公式がそう言ってんならそうするかでなんとか覚えてた 今はもう無理

88 23/12/07(木)07:39:40 No.1132173535

エッチなもん作ってるときに勉強した事はすぐに身に付いた エロは偉大

89 23/12/07(木)07:40:59 No.1132173641

https://twitter.com/2qnc_/status/1731411035603808514 さんすうできないまま大人になってる人思ったより多いから数学できるのハードル思ったより低いかも知らん

90 23/12/07(木)07:41:04 No.1132173648

>今だとうまくできなくてもchatGPTに聞けばなんとかしてくれるよ あいつなんか数学的な話はともかく算数が怪しい…

91 23/12/07(木)07:41:29 No.1132173689

>音程を!? エンジン音とかのループ音源をゲーム内での速度の上昇に沿って高い音にするとかのとき使ったよ 言葉が音程では間違ってたらゴメン

92 23/12/07(木)07:41:37 No.1132173708

カメラ周りで普通に挫折しました

93 23/12/07(木)07:41:39 No.1132173712

ドーモ英語出来ないけど海外のエロワードには詳しい「」です

94 23/12/07(木)07:42:01 No.1132173754

>勉強や努力をしない人が最後の拠り所にするけどそういう人に限って持ってないんですよ 持ってないと言うか持ってても基礎がないから発揮できないと言うか

95 23/12/07(木)07:43:28 No.1132173875

理屈は分かっても下らないとこで計算ミスするから高校数学ボロボロだった

96 23/12/07(木)07:43:55 No.1132173915

高校の課程から消えたり復活したりするらしいってていう行列

97 23/12/07(木)07:43:56 No.1132173916

数学好きだけど数列とかはめっちゃ苦手だった

98 23/12/07(木)07:44:39 No.1132173979

もう俺が出来るのは掛け算までだ 割り算は怪しい!!!!

99 23/12/07(木)07:45:44 No.1132174080

自分は中学で習う証明の問題で苦手意識ついた

100 23/12/07(木)07:45:55 No.1132174101

空間図形がどんなに頑張っても頭の中で3D図にできなくて苦手だった

101 23/12/07(木)07:46:38 No.1132174165

>あいつなんか数学的な話はともかく算数が怪しい… 中学受験の文章題解けないよなあいつ

102 23/12/07(木)07:46:56 No.1132174199

商業高校だから1とAしか学んでないんだ

103 23/12/07(木)07:47:15 No.1132174229

>空間図形がどんなに頑張っても頭の中で3D図にできなくて苦手だった 頭の中でできなくても紙に書いてどうにかするもんじゃないの?

104 23/12/07(木)07:48:26 No.1132174343

>頭の中でできなくても紙に書いてどうにかするもんじゃないの? できるやつはそれ省略できるから時間使わないで解けるのよ

105 23/12/07(木)07:48:58 No.1132174392

中学受験してないから定番の算数の問題とか全然解けない

106 23/12/07(木)07:49:06 No.1132174410

行列は勉強はしたけどどう役立ってるのかは全然イメージできない スレの内容からすると3Dがらみで必要っぽいけど

107 23/12/07(木)07:49:17 No.1132174424

高校数学を正しく習得する力があればゲーム開発に必要な新しい知識も習得できるよ

108 23/12/07(木)07:50:05 No.1132174508

フラッシュ暗算とかできる人間はマジで脳の構造が違うなって思う

109 23/12/07(木)07:50:58 No.1132174609

ゲーム開発への高校の勉強の応用って話だと微分方程式の概念を教えずにベクトルもフル活用せずに物理を教えることになってる無茶が邪魔してるような 邪魔というかこの辺ちゃんとしてればもっとスムーズに応用できるようになりそうというか

110 23/12/07(木)07:52:05 No.1132174728

>虚数とかはセガが使うよーって言ってたな >>勉強や努力をしない人が最後の拠り所にするけどそういう人に限って持ってないんですよ >持ってないと言うか持ってても基礎がないから発揮できないと言うか 勘か何かの意味で話されることばかりだけど機微を感じ取るのは普通に職人技で鍛えて得るものなんだよね

111 23/12/07(木)07:52:40 No.1132174777

中学の数学の範囲で解けます!みたいな動画見てると俺は何を学んでたんだみたいになる

112 23/12/07(木)07:54:51 No.1132175010

行列は実務やり始めると一発で存在意義がわかる

113 23/12/07(木)07:55:55 No.1132175108

>行列は実務やり始めると一発で存在意義がわかる どういう時に使うの?

114 23/12/07(木)07:56:00 No.1132175118

>>頭の中でできなくても紙に書いてどうにかするもんじゃないの? >できるやつはそれ省略できるから時間使わないで解けるのよ という思い込み

115 23/12/07(木)07:56:06 No.1132175129

なんかゲームエンジンさんが全部やってくれるんじゃないんだ…

116 23/12/07(木)07:56:10 No.1132175139

>エッチなもん作ってるときに勉強した事はすぐに身に付いた >エロは偉大 高校でジーコを必修にするか…

117 23/12/07(木)07:56:58 No.1132175234

>という思い込み 思い込みというか高校の時のクラスの数学上位勢はできてたからなあ 俺はできなかったから文系にした

118 23/12/07(木)07:57:05 No.1132175254

>なんかゲームエンジンさんが全部やってくれるんじゃないんだ… ゲームエンジンに入ってないプログラムは自分で作るしか無えんだ

119 23/12/07(木)07:57:16 No.1132175274

ゲーム開発は何だかんだで画像の処理は一通り関数揃ってるからいい Webは何から何までこっちでやんないといけない…

120 23/12/07(木)07:58:10 No.1132175378

進学校行くと数学化け物みたいにできるやついるよね

121 23/12/07(木)08:02:49 No.1132175891

>ゲーム開発は何だかんだで画像の処理は一通り関数揃ってるからいい >Webは何から何までこっちでやんないといけない… ライブラリはあるんじゃないの? まあおそらくフリーじゃないんだろうけど

122 23/12/07(木)08:04:50 No.1132176145

高校当時は何とか乗り越えたけど働いてる内忘れて学力という点では中学生以下な気がする

123 23/12/07(木)08:14:23 No.1132177585

一個もわかんない

124 23/12/07(木)08:15:17 No.1132177727

米国とかのIT関連の学部だと当然の如く数学や統計必須だしまあそうよね

125 23/12/07(木)08:18:01 No.1132178167

統計って数1の範囲だろ?

126 23/12/07(木)08:18:56 No.1132178304

AIも別に入力が複雑すぎる変数なだけでただの計算重ねがけだしな

127 23/12/07(木)08:23:57 No.1132179044

高校数学って数IIIまでだろ? ガチの数学苦手マンはIAの時点で躓くぞ?

128 23/12/07(木)08:24:00 No.1132179052

高校範囲でも行列の便利さは分かると思う 複数の方程式を一度に処理できるのが行列

129 23/12/07(木)08:26:20 No.1132179375

機械学習~深層学習勉強したら微分祭りだったぜ…

130 23/12/07(木)08:34:36 No.1132180509

>高校当時は何とか乗り越えたけど働いてる内忘れて学力という点では中学生以下な気がする 使わないものは忘れていくからな… 普通に生活する分には小学生6年間分の算数の知識がしっかりしとけばそこまで問題にならん

131 23/12/07(木)08:35:13 No.1132180598

長年匿名掲示板にいて思うんだけどオタクって理系じゃなくて オタクってだけで理系にシンパシー抱いてるだけの奴が大多数

132 23/12/07(木)08:36:41 No.1132180810

数学嫌いな奴って共通して「計算が遅い」って所がある 12*12=144や25*25=625が一瞬で出てこないと数学とにかく嫌いになる

133 23/12/07(木)08:39:22 No.1132181212

分数の足し算が既に怪しいんだけど

134 23/12/07(木)08:40:00 No.1132181325

>12*12=144や25*25=625が一瞬で出てこないと数学とにかく嫌いになる この辺数学やってればしょっちゅう出てきて覚えちゃうけどな…

135 23/12/07(木)08:40:00 No.1132181327

作るゲームと自分の職種にもよるけど中学数学できれば十分だよだった

136 23/12/07(木)08:41:19 No.1132181517

計算遅いと化学とか絶対嫌になると思うわ 特に水の温度が127℃じゃなくて100℃だった場合とか

137 23/12/07(木)08:41:57 No.1132181629

>長年匿名掲示板にいて思うんだけどオタクって理系じゃなくて >オタクってだけで理系にシンパシー抱いてるだけの奴が大多数 そもそも理系の母数が少ないし… 日本人は大体文系

138 23/12/07(木)08:42:05 No.1132181647

ゲームとかに限らず電気機械分野でも実作業完全に理解しようと思うと高校数学必須だよ 実務はなあなあで出来る部分が大半ってだけで

139 23/12/07(木)08:42:42 No.1132181722

>作るゲームと自分の職種にもよるけど中学数学できれば十分だよだった ジーコ作ってるけど複素数平面使わないとやりたい事すらできなかったぞ 2Dゲームで使われるSpriteってまさに線形代数だし

140 23/12/07(木)08:43:41 No.1132181880

中学数学すら使わないと忘れる

141 23/12/07(木)08:45:14 No.1132182109

難しい計算って機械がやってくれてるから自力で解くとなると高校のはもう無理

142 23/12/07(木)08:45:59 No.1132182228

数学嫌いは大学以降の化学やってられんだろうな 有機以外どこにでも出しゃばってくるよあいつ

143 23/12/07(木)08:46:06 No.1132182241

数学知識ってアイデアのきっかけなんだよなぁ 「9~10を往復する数値ってどうすればいいんだろう?」ってなったときsinθ使えば解決って思いつけるけど それが無い人はif()使うしかない

144 23/12/07(木)08:47:16 No.1132182414

>数学嫌いは大学以降の化学やってられんだろうな >有機以外どこにでも出しゃばってくるよあいつ 有機でもクソ使ったぞ タンパク質の構造調べる時浸透圧とか調べたりするし

145 23/12/07(木)08:47:26 No.1132182445

高校数学だと脇役っぽい雰囲気だった外積くんが活躍したりする

146 23/12/07(木)08:47:59 No.1132182528

グラフと記号論理学は大学入ってから便利だなこれ!ってなった

147 23/12/07(木)08:48:31 No.1132182601

マジで高校数学からは逃げられない 積分・媒介変数が便利すぎる

148 23/12/07(木)08:49:03 No.1132182672

四元数は高校までで出てこない…たぶん大学でロボット工学とかやるとこだと教えてるのかな

149 23/12/07(木)08:51:02 No.1132182970

数学であそぼ。って漫画面白いよ 数学の話は半分以下か1/4くらいしか分からないけど…

150 23/12/07(木)08:52:25 No.1132183187

大学受験数学特有の解法知らないと出てこないような三角方程式こねくり回したようなやつとか 大学の微分方程式でたまたま解析的に解けるやつのパターンを暗記するとかはあまり意義を感じない

151 23/12/07(木)08:52:43 No.1132183237

数学はやればやるほど理解が深まってあがるし 模試が強さランキングみたいな感じで大好きだったわ ちなみに大学数学は嫌い

152 23/12/07(木)08:54:00 No.1132183457

メネラウスの定理とか正弦定理みたいなやつもゲーム開発で使った記憶がない

153 23/12/07(木)08:54:07 No.1132183481

計算が必要な時にたぶんこれ便利な公式あるんだろうなあ…って思いながら時間かけて計算する時ある でも高校で躓いたからもうわからん

154 23/12/07(木)08:55:03 No.1132183627

高校数学って確率やベクトル除いて全ては積分をやる為の素材だと思ってる 積分やる為にn次関数や三角形や指数関数や数列やる感じ

155 23/12/07(木)08:57:14 No.1132183944

青チャートのEX解けるレベルあれば大丈夫かな…?

156 23/12/07(木)08:58:20 No.1132184110

シューティングゲーム作る時に三角関数とベクトルと確率使ったな

157 23/12/07(木)08:59:05 No.1132184209

ゲーム開発だとIKで内部的にヤコビ行列なるものを解いているらしくやっぱり知ってるともっと問題解決がスムーズかなと想像したりする あとはおっぱい物理エンジン作るにはPBDってやつを自分で実装しなければいけないがその論文が数学ムズくて読めなくて悲しくなってる

158 23/12/07(木)09:01:29 No.1132184600

ゲーム作ってる時回転してる画像の上で更に画像を回転させる時 複素数で計算した後更に複素数の計算して「こういう時に行列使うのか」とハッとなった

159 23/12/07(木)09:05:53 No.1132185216

ただ理解した事ってのはなかなか忘れない 円錐が1/3になる理由とか長年の謎が解けて感動したわ

160 23/12/07(木)09:07:31 No.1132185441

中学の時遊んでばっかりで他の科目点数良くなかったけど 数学だけ異常に賢くて変なおもちゃ作るの上手かった奴がいたな… そういう人が天才エンジニアになるんだろうな…

161 23/12/07(木)09:08:52 No.1132185655

公務員試験受けてた時期があったけど教養の数的処理でかなり苦労したわ

162 23/12/07(木)09:10:29 No.1132185912

>数学嫌いは大学以降の化学やってられんだろうな >有機以外どこにでも出しゃばってくるよあいつ 生化学とかだとあんまり数学要らないけど化学分野から来る人が少ない

163 23/12/07(木)09:13:21 No.1132186352

>高校数学って微分積分とかだろ >普通にムズいんだが 三角関数も追加で

164 23/12/07(木)09:15:37 No.1132186722

>中学の時遊んでばっかりで他の科目点数良くなかったけど >数学だけ異常に賢くて変なおもちゃ作るの上手かった奴がいたな… 高校の頃そういう級友いたわ 数学以外の授業はロクに先生の話聞かない奴だったけど数学だけは90点以上キープしてた

165 23/12/07(木)09:16:33 No.1132186886

じゃあ高校英語程度でいいよ…

166 23/12/07(木)09:16:54 No.1132186945

高校数学を十全にできる奴がゲーム作ってるとなるとハードルが上がった気がする…!

167 23/12/07(木)09:17:37 No.1132187048

義務教育の範囲外を要求するのはルール違反ッスよね?

168 23/12/07(木)09:19:12 No.1132187332

>シューティングゲーム作る時に三角関数とベクトルと確率使ったな 実際シューティングはゲーム用数学の入門としてバランスが非常に良い

169 23/12/07(木)09:19:58 No.1132187447

他の科目は高校程度の知識で良いよって言われたら最低限で良いんだなって思うけど数学だけはヤベ…ってなる

170 23/12/07(木)09:20:41 No.1132187568

いやー国語とかも古文とか危ういなぁ…

171 23/12/07(木)09:20:48 No.1132187587

>数学知識ってアイデアのきっかけなんだよなぁ >「9~10を往復する数値ってどうすればいいんだろう?」ってなったときsinθ使えば解決って思いつけるけど >それが無い人はif()使うしかない その数値の意味する本質がsinだったらそれがいいけどただ変動をsinで実装するのはかえってわかりにくくなるだけだよ

172 23/12/07(木)09:21:29 No.1132187696

>義務教育の範囲外を要求するのはルール違反ッスよね? 義務教育の範囲外って言ってももう高校は実質義務教育みたいなもんだし…

173 23/12/07(木)09:25:54 No.1132188510

ゲーム作ってる人の6割は高校数学も出来てないと思う

174 23/12/07(木)09:27:29 No.1132188778

今はゲームエンジンさんがよしなにやってくれる…!

175 23/12/07(木)09:28:11 No.1132188912

数学ができるときっとアルゴリズムも違ったものになるのかもしれないなと思いつつ普通の業務画面日々作ってる

176 23/12/07(木)09:30:36 No.1132189347

アルゴリズムで使う脳ってIIIとかの解析代数方面じゃなくてABCの離散方面な気がする

177 23/12/07(木)09:31:05 No.1132189436

数学は解けるだけでできる気がしない……自分でこれ使えるなとか思いつかねぇ

178 23/12/07(木)09:31:28 No.1132189502

なんなら大学生も3割ぐらい分数すら怪しいってのに

179 23/12/07(木)09:33:08 No.1132189772

>なんなら大学生も3割ぐらい分数すら怪しいってのに それは流石にない……ないよね?怖くなってきた

180 23/12/07(木)09:34:58 No.1132190074

セガの教材 https://www.slideshare.net/SEGADevTech/ss-249343092

181 23/12/07(木)09:35:59 No.1132190261

滑らかで周期性が必要なら三角関数使わない?

182 23/12/07(木)09:43:04 No.1132191671

>それは流石にない……ないよね?怖くなってきた 20年ぐらい前に4人に1人だったから今だと問題の文章読めない層も加味すると…

183 23/12/07(木)09:46:06 No.1132192223

>なんなら大学生も3割ぐらい分数すら怪しいってのに 学力が怪しい人の受け皿がたくさんあるからまあそりゃ

184 23/12/07(木)09:46:23 No.1132192279

ベクトル行列が苦手だったから俺には無理だな

185 23/12/07(木)09:48:12 No.1132192611

機械学習で統計が必要っていうから結構真面目に勉強したけど クラメルラオの不等式とかKLダイバージェンスとか全然使わなくてガッカリしたな 言われるほど数学必要ないよね

186 23/12/07(木)09:48:15 No.1132192620

英語のほうが重要な気がする

187 23/12/07(木)09:54:25 No.1132193726

原理的にはコンピューター上では全てのメディアを数字で表現してるから数学を知るほど表現幅が広がる

188 23/12/07(木)10:01:41 No.1132194939

高校数学っていっても微積から行列とか複素平面とかもあるからなあ

189 23/12/07(木)10:03:10 No.1132195192

今の子は行列高校でやらないと聞いたが大学で線形やるときに大丈夫?ってなる

190 23/12/07(木)10:04:48 No.1132195504

大学の代数学とかは無くても作れる気がする

191 23/12/07(木)10:04:49 No.1132195506

行列ってエクセルみたいなのでいいんだよね…?

192 23/12/07(木)10:10:22 No.1132196540

簡単に言うけど高校数学が出来てれば東大入れるんですよ

193 23/12/07(木)10:11:20 No.1132196695

>簡単に言うけど高校数学が出来てれば東大入れるんですよ 出来るのレベルが…

194 23/12/07(木)10:13:42 No.1132197053

あんまこういう事言いたくないけど かなりのウェイトを占める日本人の高校数学への苦手意識は青チャートに代表される網羅系問題集が悪いところがある

195 23/12/07(木)10:13:44 No.1132197062

やりたいことをとりあえずググる力も必要だと思う それで出て来たサイトに数式があっても回れ右しないくらいの力も

196 23/12/07(木)10:14:39 No.1132197201

>>簡単に言うけど高校数学が出来てれば東大入れるんですよ >出来るのレベルが… 下を見れば名前が書ければ卒業できる高校もあるからなあ

197 23/12/07(木)10:15:21 No.1132197298

俺も高校数学は全然だったけど大学数学は凄くわかりやすかった イメージのしやすさの違いだと思う

198 23/12/07(木)10:16:06 No.1132197412

>>>簡単に言うけど高校数学が出来てれば東大入れるんですよ >>出来るのレベルが… >下を見れば名前が書ければ卒業できる高校もあるからなあ それは高校数学出来るに入れていいのか

199 23/12/07(木)10:17:11 No.1132197596

>あんまこういう事言いたくないけど >かなりのウェイトを占める日本人の高校数学への苦手意識は青チャートに代表される網羅系問題集が悪いところがある アホみたいな量の問題見てウンザリしたな… しかしね青チャートのおかげで数学の実力って暗記した問題の絶対数ではなくて理解した問題の絶対数だというごとに気づいたよ…

200 23/12/07(木)10:17:44 No.1132197683

>>下を見れば名前が書ければ卒業できる高校もあるからなあ >それは高校数学出来るに入れていいのか 出来ないのに卒業できるっていう話じゃない?

201 23/12/07(木)10:19:18 No.1132197890

チャートで問題ゴリゴリ覚えるよりも教科書何度も読み込んで 自分で公式証明したり例題を脳みそにこびりつくまで解くほうが重要だかんな

202 23/12/07(木)10:19:26 No.1132197920

>長年匿名掲示板にいて思うんだけどオタクって理系じゃなくて >オタクってだけで理系にシンパシー抱いてるだけの奴が大多数 フィクション好きならどっちかといえば文系に決まってると思うんだけどな 理系コンテンツって二次裏でもメインじゃない

203 23/12/07(木)10:22:29 No.1132198405

昔はインターネッツなんて触れてるの理系だけだったけど今ではそうでもないから

↑Top