虹裏img歴史資料館

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23/12/07(木)01:24:40 デュー... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1701879880443.jpg 23/12/07(木)01:24:40 No.1132149558

デュープリズムのことを考えてたんだけどさ このゲームのイベントシーンってメッセージをひとつ送る毎にカメラが次々に切り替わるじゃん 今でこそ当たり前な演出だけどよく考たらこの当時の3Dキャラ人形劇形式のRPGってこれあんまりなかった気がするんだよね 実は結構画期的なことやってたりするの?

1 23/12/07(木)01:26:10 No.1132149858

今実機がないから なぬー!?としか言えないよ

2 23/12/07(木)01:27:35 No.1132150199

その辺めっちゃがんばってたのはロックマンDASH…

3 23/12/07(木)01:27:44 No.1132150227

とりあえず同年のクロノクロスと翌年のFF9はやってなかった

4 23/12/07(木)01:28:10 No.1132150308

2Dから3Dの変革期だからノウハウがあまりなかったのでは?

5 23/12/07(木)01:28:31 No.1132150382

コロコロカメラ変わるのはMGSのイメージが強い

6 23/12/07(木)01:28:48 No.1132150443

いきなりどうした… よく覚えてないな…割とやったはずなんだが

7 <a href="mailto:sage">23/12/07(木)01:31:19</a> [sage] No.1132150917

>その辺めっちゃがんばってたのはロックマンDASH… YouTubeで見てきた めっちゃがんばってるな1997年… ありがとう このスレ終わっちゃった

8 23/12/07(木)01:31:25 No.1132150933

ウィザード級プログラマの仕事だからすごいことしてたんだよ ノウハウはその後スクストに生かされた

9 23/12/07(木)01:31:29 No.1132150954

この辺で喋ってるけどモーションも含めて全て挑戦みたいな感じのプロジェクトだったみたい https://www.inside-games.jp/article/2020/01/16/126852.html

10 23/12/07(木)01:31:45 No.1132151014

デュープリズムでカメラワークすげえなという意識あまり持ってなかったな…

11 23/12/07(木)01:31:47 No.1132151019

3Dのリアルタイムレンダリングの流行り始め(?)がいつからかみたいな話?

12 23/12/07(木)01:34:39 No.1132151621

マップまでポリゴンで組んでる奴はよくやってた気はするな 描き割り勢でもバイオハザードとかあるか

13 23/12/07(木)01:37:56 No.1132152277

PS1の3Dは正確な三次元空間じゃないから作るの結構苦労するみたいな話は聞いたことある 正確な三次元空間を実現させたのはN64からだとか

14 23/12/07(木)01:42:27 No.1132153122

>ノウハウはその後スクストに生かされた スクストのあのなんかメソッド作った人のなのか

15 23/12/07(木)01:43:46 No.1132153361

なんでこの令和にデュープリズムのこと考えてるの?

16 23/12/07(木)01:49:52 No.1132154435

同人版ゲーム見つかったから起動しようとしたらCDが死んでた… もう出来ないのか…

17 23/12/07(木)01:50:06 No.1132154473

ミント様は今でも可愛いから思い出してもいいだろ

18 23/12/07(木)01:50:41 No.1132154579

スクウェアのリメイクの流れで考えるといつかデュープリズムがフルリメイクされる可能性もなくはないからな…

19 23/12/07(木)01:50:56 No.1132154611

ちと後になるけどワイルドアームズ2とかも頑張ってた

20 23/12/07(木)01:53:50 No.1132155126

むしろカメラワークは9より7と8の方が頑張ってた気がする

21 23/12/07(木)01:54:45 No.1132155307

こういうことやってる会社は後々映像面で評価される作品作るようになるんだよな

22 23/12/07(木)01:55:47 No.1132155454

当時はカメラ動かせるようになったからカメラ動かしましたとかそういうレベルなのでな 演出として~とかよりできる!やります!の勢いだった

23 23/12/07(木)01:59:36 No.1132156039

>スクストのあのなんかメソッド作った人のなのか https://www.jp.square-enix.com/conference/2014/technical_seminar/img/pdf/SQEX_DevCon_sugimoto.pdf

24 23/12/07(木)02:08:59 No.1132157210

演技で感情を表現してるゲームだったなデュープリズム… 今でも好き

25 23/12/07(木)02:10:01 No.1132157338

カメラワークよりもモーションの種類が少なかった印象の方が強いけどおかげでミントの地団駄が今でも記憶に焼き付いてる

26 23/12/07(木)02:11:23 No.1132157487

パンチラで猿の様にシコったゲームだ

27 23/12/07(木)02:11:54 No.1132157545

>同人版ゲーム見つかったから起動しようとしたらCDが死んでた… >もう出来ないのか… デュオプリDLないのか…ルセッティアはあるのに…

28 23/12/07(木)02:12:54 No.1132157646

当時攻略情報とかも探すの大変だったから魔法は最初の二つとハイパーしか見つけられなかったな…

29 23/12/07(木)02:14:09 No.1132157777

ルウのガードの存在を知らずにごり押しでクリアしたな…

30 23/12/07(木)02:14:23 No.1132157805

ルセッティアの人だったのかあれ

31 23/12/07(木)02:15:24 No.1132157911

ムービー作れる予算があるかって問題な気がする

32 23/12/07(木)02:17:11 No.1132158063

やたら印象に残るトラップマスターの周りを回るハリネズミたち

33 23/12/07(木)02:18:08 No.1132158147

タイトル画面でLだかR押すオープニングデモもムービーで済まさなかった

34 23/12/07(木)02:19:23 No.1132158270

MGSは喋るたびに小刻みに顔カクカク動かしてたな

35 23/12/07(木)02:19:50 No.1132158303

なんかに付いてきた体験版とムービー見たさにめっちゃやったなぁ もちろん買いました

36 23/12/07(木)02:19:59 No.1132158316

>タイトル画面でLだかR押すオープニングデモもムービーで済まさなかった オープニングというか体験版時点のデモだから完全に嘘予告だけど…あれムービーじゃねーの!?

37 23/12/07(木)02:21:30 No.1132158441

体験版は聖剣LoMだな あれの最後のやつがそのまま使われた

38 23/12/07(木)02:22:41 No.1132158550

モデルぶっこ抜いてスクリーンセーバーに…を公式でやってたのはこれ以外知らない

39 23/12/07(木)02:23:36 No.1132158630

リメイクしてほしい気持ちとローポリだからこそ良かったリメイクいらないという気持ちがある

40 23/12/07(木)02:29:21 No.1132159129

オタマかわいいんだけど攻撃時が絶妙にキモ怖い

41 23/12/07(木)02:30:49 No.1132159255

>オープニングというか体験版時点のデモだから完全に嘘予告だけど…あれムービーじゃねーの!? このゲームのPだかDは当時プリレンダに少し嫌気がさしていた事もあってかリアルタイムでどこまでやれるかみたいなコンセプトもあった あのムービーもその産物

42 23/12/07(木)02:33:05 No.1132159448

>>オープニングというか体験版時点のデモだから完全に嘘予告だけど…あれムービーじゃねーの!? >このゲームのPだかDは当時プリレンダに少し嫌気がさしていた事もあってかリアルタイムでどこまでやれるかみたいなコンセプトもあった >あのムービーもその産物 頑張りすぎだろ

43 23/12/07(木)02:35:09 No.1132159616

ロックマンDASHは昔ホームページで顔のテクスチャとか公開してて 映るシーンに合わせて口の位置ズラしてるのを何枚も用意して対応してたとか裏話読めて凄い面白かったんだけどな

44 23/12/07(木)02:35:43 No.1132159660

スレ「」の言うカメラワークとそれに連なって曲が結構細かく切り替わるのも開発陣の拘り

45 23/12/07(木)02:37:16 No.1132159774

武市社長時代でスクウェアが一番色々出来る頃だったからな このあたりから徐々に切り崩れていったが…

46 23/12/07(木)02:37:46 No.1132159813

ムービー最後にキャラが集合するシーンめっちゃ好き クリア前はまだ見ぬキャラにワクワクするしクリア後に観ると感動する…

47 23/12/07(木)02:40:55 No.1132160038

>ロックマンDASHは昔ホームページで顔のテクスチャとか公開してて >映るシーンに合わせて口の位置ズラしてるのを何枚も用意して対応してたとか裏話読めて凄い面白かったんだけどな PS時代のポリゴン変形に頼らない表現いいよね…

48 23/12/07(木)02:41:36 No.1132160082

OP曲めちゃくちゃ好きなんだけど他の曲はいまいち印象に残ってない

49 23/12/07(木)02:42:43 No.1132160156

街中のBGMとボス戦はよく覚えてるわ 幽霊屋敷のボスがアップになるだけなのにやたら怖かった…

50 23/12/07(木)02:44:08 No.1132160258

メルヘンメルのことは未だに許していない

51 23/12/07(木)02:44:28 No.1132160281

>OP曲めちゃくちゃ好きなんだけど他の曲はいまいち印象に残ってない ミント編のスタッフロール曲はよく聞く

52 23/12/07(木)02:44:58 No.1132160306

PSの頃だと一部2Dとか3Dを結局2Dの処理で動かすとかも多かったから カメラアングル切り替えれば必ず切り替えた角度のものが出せるってわけでもなかったからなぁ…

53 23/12/07(木)02:45:02 No.1132160310

屁みたいな音立てるラッパぜってえ許さねえからな

54 23/12/07(木)02:45:31 No.1132160347

この時代のカメラワークだとベイグラもすごい あれもリアルタイムレンダにめちゃくちゃこだわった作品だった

55 23/12/07(木)02:46:37 No.1132160441

テクスチャと言えばデュープリズムも白目黒目で分けて操作キャラを目で追うみたいな事してたな

56 23/12/07(木)02:48:45 No.1132160626

ギャグシーンがアニメ調でわかりやすかった ルウがミントとマヤが姉妹なのを知ってショック受けるところとか それにしてもルウからミントへの印象が地団駄踏んでるところて…

57 23/12/07(木)02:53:22 No.1132160936

ミントの地団駄はやたらキレがよかったのでよく覚えてる 他は何も覚えてない…

58 23/12/07(木)02:54:12 No.1132161004

カメラワークと演出力なら同じスクウェアのベイグラントストーリーもよかったなあ

59 23/12/07(木)02:57:21 No.1132161279

PS末期のスクウェアはマジで神懸かってた

60 23/12/07(木)03:07:22 No.1132162008

>メルヘンメルのことは未だに許していない 落ちる…

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