23/12/07(木)01:24:40 デュー... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1701879880443.jpg 23/12/07(木)01:24:40 No.1132149558
デュープリズムのことを考えてたんだけどさ このゲームのイベントシーンってメッセージをひとつ送る毎にカメラが次々に切り替わるじゃん 今でこそ当たり前な演出だけどよく考たらこの当時の3Dキャラ人形劇形式のRPGってこれあんまりなかった気がするんだよね 実は結構画期的なことやってたりするの?
1 23/12/07(木)01:26:10 No.1132149858
今実機がないから なぬー!?としか言えないよ
2 23/12/07(木)01:27:35 No.1132150199
その辺めっちゃがんばってたのはロックマンDASH…
3 23/12/07(木)01:27:44 No.1132150227
とりあえず同年のクロノクロスと翌年のFF9はやってなかった
4 23/12/07(木)01:28:10 No.1132150308
2Dから3Dの変革期だからノウハウがあまりなかったのでは?
5 23/12/07(木)01:28:31 No.1132150382
コロコロカメラ変わるのはMGSのイメージが強い
6 23/12/07(木)01:28:48 No.1132150443
いきなりどうした… よく覚えてないな…割とやったはずなんだが
7 <a href="mailto:sage">23/12/07(木)01:31:19</a> [sage] No.1132150917
>その辺めっちゃがんばってたのはロックマンDASH… YouTubeで見てきた めっちゃがんばってるな1997年… ありがとう このスレ終わっちゃった
8 23/12/07(木)01:31:25 No.1132150933
ウィザード級プログラマの仕事だからすごいことしてたんだよ ノウハウはその後スクストに生かされた
9 23/12/07(木)01:31:29 No.1132150954
この辺で喋ってるけどモーションも含めて全て挑戦みたいな感じのプロジェクトだったみたい https://www.inside-games.jp/article/2020/01/16/126852.html
10 23/12/07(木)01:31:45 No.1132151014
デュープリズムでカメラワークすげえなという意識あまり持ってなかったな…
11 23/12/07(木)01:31:47 No.1132151019
3Dのリアルタイムレンダリングの流行り始め(?)がいつからかみたいな話?
12 23/12/07(木)01:34:39 No.1132151621
マップまでポリゴンで組んでる奴はよくやってた気はするな 描き割り勢でもバイオハザードとかあるか
13 23/12/07(木)01:37:56 No.1132152277
PS1の3Dは正確な三次元空間じゃないから作るの結構苦労するみたいな話は聞いたことある 正確な三次元空間を実現させたのはN64からだとか
14 23/12/07(木)01:42:27 No.1132153122
>ノウハウはその後スクストに生かされた スクストのあのなんかメソッド作った人のなのか
15 23/12/07(木)01:43:46 No.1132153361
なんでこの令和にデュープリズムのこと考えてるの?
16 23/12/07(木)01:49:52 No.1132154435
同人版ゲーム見つかったから起動しようとしたらCDが死んでた… もう出来ないのか…
17 23/12/07(木)01:50:06 No.1132154473
ミント様は今でも可愛いから思い出してもいいだろ
18 23/12/07(木)01:50:41 No.1132154579
スクウェアのリメイクの流れで考えるといつかデュープリズムがフルリメイクされる可能性もなくはないからな…
19 23/12/07(木)01:50:56 No.1132154611
ちと後になるけどワイルドアームズ2とかも頑張ってた
20 23/12/07(木)01:53:50 No.1132155126
むしろカメラワークは9より7と8の方が頑張ってた気がする
21 23/12/07(木)01:54:45 No.1132155307
こういうことやってる会社は後々映像面で評価される作品作るようになるんだよな
22 23/12/07(木)01:55:47 No.1132155454
当時はカメラ動かせるようになったからカメラ動かしましたとかそういうレベルなのでな 演出として~とかよりできる!やります!の勢いだった
23 23/12/07(木)01:59:36 No.1132156039
>スクストのあのなんかメソッド作った人のなのか https://www.jp.square-enix.com/conference/2014/technical_seminar/img/pdf/SQEX_DevCon_sugimoto.pdf
24 23/12/07(木)02:08:59 No.1132157210
演技で感情を表現してるゲームだったなデュープリズム… 今でも好き
25 23/12/07(木)02:10:01 No.1132157338
カメラワークよりもモーションの種類が少なかった印象の方が強いけどおかげでミントの地団駄が今でも記憶に焼き付いてる
26 23/12/07(木)02:11:23 No.1132157487
パンチラで猿の様にシコったゲームだ
27 23/12/07(木)02:11:54 No.1132157545
>同人版ゲーム見つかったから起動しようとしたらCDが死んでた… >もう出来ないのか… デュオプリDLないのか…ルセッティアはあるのに…
28 23/12/07(木)02:12:54 No.1132157646
当時攻略情報とかも探すの大変だったから魔法は最初の二つとハイパーしか見つけられなかったな…
29 23/12/07(木)02:14:09 No.1132157777
ルウのガードの存在を知らずにごり押しでクリアしたな…
30 23/12/07(木)02:14:23 No.1132157805
ルセッティアの人だったのかあれ
31 23/12/07(木)02:15:24 No.1132157911
ムービー作れる予算があるかって問題な気がする
32 23/12/07(木)02:17:11 No.1132158063
やたら印象に残るトラップマスターの周りを回るハリネズミたち
33 23/12/07(木)02:18:08 No.1132158147
タイトル画面でLだかR押すオープニングデモもムービーで済まさなかった
34 23/12/07(木)02:19:23 No.1132158270
MGSは喋るたびに小刻みに顔カクカク動かしてたな
35 23/12/07(木)02:19:50 No.1132158303
なんかに付いてきた体験版とムービー見たさにめっちゃやったなぁ もちろん買いました
36 23/12/07(木)02:19:59 No.1132158316
>タイトル画面でLだかR押すオープニングデモもムービーで済まさなかった オープニングというか体験版時点のデモだから完全に嘘予告だけど…あれムービーじゃねーの!?
37 23/12/07(木)02:21:30 No.1132158441
体験版は聖剣LoMだな あれの最後のやつがそのまま使われた
38 23/12/07(木)02:22:41 No.1132158550
モデルぶっこ抜いてスクリーンセーバーに…を公式でやってたのはこれ以外知らない
39 23/12/07(木)02:23:36 No.1132158630
リメイクしてほしい気持ちとローポリだからこそ良かったリメイクいらないという気持ちがある
40 23/12/07(木)02:29:21 No.1132159129
オタマかわいいんだけど攻撃時が絶妙にキモ怖い
41 23/12/07(木)02:30:49 No.1132159255
>オープニングというか体験版時点のデモだから完全に嘘予告だけど…あれムービーじゃねーの!? このゲームのPだかDは当時プリレンダに少し嫌気がさしていた事もあってかリアルタイムでどこまでやれるかみたいなコンセプトもあった あのムービーもその産物
42 23/12/07(木)02:33:05 No.1132159448
>>オープニングというか体験版時点のデモだから完全に嘘予告だけど…あれムービーじゃねーの!? >このゲームのPだかDは当時プリレンダに少し嫌気がさしていた事もあってかリアルタイムでどこまでやれるかみたいなコンセプトもあった >あのムービーもその産物 頑張りすぎだろ
43 23/12/07(木)02:35:09 No.1132159616
ロックマンDASHは昔ホームページで顔のテクスチャとか公開してて 映るシーンに合わせて口の位置ズラしてるのを何枚も用意して対応してたとか裏話読めて凄い面白かったんだけどな
44 23/12/07(木)02:35:43 No.1132159660
スレ「」の言うカメラワークとそれに連なって曲が結構細かく切り替わるのも開発陣の拘り
45 23/12/07(木)02:37:16 No.1132159774
武市社長時代でスクウェアが一番色々出来る頃だったからな このあたりから徐々に切り崩れていったが…
46 23/12/07(木)02:37:46 No.1132159813
ムービー最後にキャラが集合するシーンめっちゃ好き クリア前はまだ見ぬキャラにワクワクするしクリア後に観ると感動する…
47 23/12/07(木)02:40:55 No.1132160038
>ロックマンDASHは昔ホームページで顔のテクスチャとか公開してて >映るシーンに合わせて口の位置ズラしてるのを何枚も用意して対応してたとか裏話読めて凄い面白かったんだけどな PS時代のポリゴン変形に頼らない表現いいよね…
48 23/12/07(木)02:41:36 No.1132160082
OP曲めちゃくちゃ好きなんだけど他の曲はいまいち印象に残ってない
49 23/12/07(木)02:42:43 No.1132160156
街中のBGMとボス戦はよく覚えてるわ 幽霊屋敷のボスがアップになるだけなのにやたら怖かった…
50 23/12/07(木)02:44:08 No.1132160258
メルヘンメルのことは未だに許していない
51 23/12/07(木)02:44:28 No.1132160281
>OP曲めちゃくちゃ好きなんだけど他の曲はいまいち印象に残ってない ミント編のスタッフロール曲はよく聞く
52 23/12/07(木)02:44:58 No.1132160306
PSの頃だと一部2Dとか3Dを結局2Dの処理で動かすとかも多かったから カメラアングル切り替えれば必ず切り替えた角度のものが出せるってわけでもなかったからなぁ…
53 23/12/07(木)02:45:02 No.1132160310
屁みたいな音立てるラッパぜってえ許さねえからな
54 23/12/07(木)02:45:31 No.1132160347
この時代のカメラワークだとベイグラもすごい あれもリアルタイムレンダにめちゃくちゃこだわった作品だった
55 23/12/07(木)02:46:37 No.1132160441
テクスチャと言えばデュープリズムも白目黒目で分けて操作キャラを目で追うみたいな事してたな
56 23/12/07(木)02:48:45 No.1132160626
ギャグシーンがアニメ調でわかりやすかった ルウがミントとマヤが姉妹なのを知ってショック受けるところとか それにしてもルウからミントへの印象が地団駄踏んでるところて…
57 23/12/07(木)02:53:22 No.1132160936
ミントの地団駄はやたらキレがよかったのでよく覚えてる 他は何も覚えてない…
58 23/12/07(木)02:54:12 No.1132161004
カメラワークと演出力なら同じスクウェアのベイグラントストーリーもよかったなあ
59 23/12/07(木)02:57:21 No.1132161279
PS末期のスクウェアはマジで神懸かってた
60 23/12/07(木)03:07:22 No.1132162008
>メルヘンメルのことは未だに許していない 落ちる…