虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • 自家用... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    23/12/06(水)23:54:07 No.1132116716

    自家用車MTの人に聞きたいんだけど 運転めんどくさいって思うことありますか? 今乗ってるバイクも6速MTだし何も考えず無心で運転できてるから車もそうなるかな?と思ったけど ハンドルとシフトレバーみたいな物理的距離がバイクにはないからやっぱ感覚違う? ちなみにMT車なんて免許取ったとき以来全く乗ってない

    1 23/12/06(水)23:59:30 No.1132118624

    慣れるけど仕事でオートマの車乗るとき混乱する

    2 23/12/07(木)00:00:53 No.1132119252

    楽しい 以上

    3 23/12/07(木)00:01:33 No.1132119516

    もう特に気にすることもない

    4 23/12/07(木)00:02:38 No.1132119958

    そういや俺も教習所以来だなMT車は

    5 23/12/07(木)00:03:58 No.1132120531

    軽トラ借りて2速発進しまくったけど荷物がなかったからなんともなかった

    6 23/12/07(木)00:04:00 No.1132120559

    MTだから面倒くさいとかはないかな 疲れてるとかでそういうときはそもそも車の運転自体がめどい

    7 23/12/07(木)00:04:12 No.1132120672

    最近のMTは言うほど面倒くさくないよ

    8 23/12/07(木)00:05:30 No.1132121422

    バイクはアクセル ブレーキ前ブレーキ後 クラッチレバー チェンジペダル で操作忙しいけどそれよりはマシだしすぐ慣れる

    9 23/12/07(木)00:06:15 No.1132121786

    最近の車はエンストなんか全然しないからな 雑に運転しても余裕余裕

    10 23/12/07(木)00:06:48 No.1132122054

    止まるたびにちゃんとNかなって気にしたり シーケンシャルで一速ずつチェンジするバイクの方がめんどい気がする…

    11 23/12/07(木)00:07:04 No.1132122168

    渋滞はだるい特に坂道で詰まるとだるい 他は慣れたらATとそんなに変わらなかった

    12 23/12/07(木)00:07:41 No.1132122413

    退屈な運転が楽しくなるシステムのひとつ

    13 23/12/07(木)00:08:12 No.1132122599

    全然面倒くさくないよ でも登り坂での渋滞は ちょっとだけ嫌かな…

    14 23/12/07(木)00:08:17 No.1132122626

    ピルスタートアシストがあれば大体は大丈夫

    15 23/12/07(木)00:08:21 No.1132122648

    歩くより楽以上でも以下でもない

    16 23/12/07(木)00:08:50 No.1132122905

    ATのが格段に楽だけど そこを気にするやつはそもそもMT車買わないから問題にならない

    17 23/12/07(木)00:09:20 No.1132123162

    坂道発進ってむずくない? バイクの坂道発進はリヤブレーキ踏みながらアクセル開けられるから楽チンなんだけど 今でもサイド引いて半クラして戻すみたいなのやってんのかな

    18 23/12/07(木)00:10:24 No.1132123811

    バイクもそうだけどやっぱあのンバアアアアッ…ンバアアアアッ…ンバアアアアッ…て自分の意思でギアが切り替わっていく感じがたまらねえんだな… CVTはダメだ ム゛ーーーーーーーーーーって感じだ

    19 23/12/07(木)00:10:25 No.1132123829

    坂道発進は普通に踏み替えでやるけど 勾配あったらハンドブレーキの解除ボタン押しっぱで踏み換える瞬間だけクッと引いて保険かけたりはする

    20 23/12/07(木)00:11:00 No.1132124144

    バイクと全く別物っていうか車のMTはダイレクトに操作してる感覚が薄いよ

    21 23/12/07(木)00:11:07 No.1132124210

    坂道もブレーキ踏んだまま半クラしてブレーキ離してアクセル踏むだけ 急勾配だとサイド引く方が安心だけど

    22 23/12/07(木)00:11:10 No.1132124224

    ATからの乗り換えだと最初の半月くらいは疲れる 慣れるとマジでどうでもよくなる

    23 23/12/07(木)00:11:40 No.1132124400

    やっぱ男の子はペダルとレバー同時にいじる動作に弱えんだ!

    24 23/12/07(木)00:11:53 No.1132124483

    >今でもサイド引いて半クラして戻すみたいなのやってんのかな 俺は素直にそれだよ そのやり方で何か問題あるわけじゃないしエンストしたり後退したりする可能性が潰せるならそれに越したことはないし

    25 23/12/07(木)00:12:23 No.1132124669

    バイク乗れるなら余裕で運転できるよソースは俺

    26 23/12/07(木)00:13:57 No.1132125332

    バイクのリアブレーキ踏みながらクラッチ繋いでいくのが 車でサイドブレーキ引きながら繋いでいくのと同じ事では

    27 23/12/07(木)00:14:22 No.1132125521

    三速に入れるときに無駄にかっこつけた手付きになる 一瞬力抜いて真ん中に戻るのが気持ちいい

    28 23/12/07(木)00:14:46 No.1132125677

    趣味で乗るなら楽しい!仕事で乗るとクソァ!ってなる

    29 23/12/07(木)00:16:15 No.1132126261

    ATでもCVTでもMTモードあるじゃん?っとかツッコまれる可能性があるからさらにMTだからこそってのを挙げるとなるとやっぱ『任意にクラッチを切れる』って点だと思う クラッチ切っての惰性走行を駆使すると燃費を抑えられるのも見逃せない

    30 23/12/07(木)00:17:10 No.1132126669

    車とバイクのMTは似てるようであんま似てなくない?

    31 23/12/07(木)00:17:55 No.1132127007

    トップギアに入れる瞬間が楽しいんだよ

    32 23/12/07(木)00:18:08 No.1132127177

    気分でシフトレバー換えるのも楽ちいんだよな… 重さとか長さ変えたりするだけで操作フィールがガラッと変わる

    33 23/12/07(木)00:18:50 No.1132127520

    >車とバイクのMTは似てるようであんま似てなくない? Hパターンとシーケンシャルって点はまあ違うと言えなくもないが…

    34 23/12/07(木)00:18:54 No.1132127555

    今燃費でMTがATに勝ってることないと思うよ 乗用車においてはマジで好きものの趣味

    35 23/12/07(木)00:19:10 No.1132127698

    絶対MTがいいって人もいるくらいだし楽しいんだろうなとは思うけどめんどくさそうでオートマしか買ったことない

    36 23/12/07(木)00:19:56 No.1132128025

    オートマ車買ってそのままMTに載せ替えるくらいはやれ

    37 23/12/07(木)00:20:03 No.1132128078

    そういや新しいスイフトはMTのが燃費良いらしいな

    38 23/12/07(木)00:20:42 No.1132128395

    昔のATは頭があまりよくなかったから飛ばす人には許せなかったんだろう

    39 23/12/07(木)00:20:45 No.1132128420

    >今燃費でMTがATに勝ってることないと思うよ そこへ突如現れた新型スイフト

    40 23/12/07(木)00:21:13 No.1132128617

    軽トラだけどMTだとデフロックとハイローセレクトと4WDセレクトができるから

    41 23/12/07(木)00:21:29 No.1132128724

    >オートマ車買ってそのままMTに載せ替えるくらいはやれ 昔AT車のシフトレバーだけMTに改造してたブログを見た事が 解除ボタンとか無いから下手に触ると走行中でも平気でRに入るという…

    42 23/12/07(木)00:21:59 No.1132128918

    パドルシフトついてるオートマじゃだめ?

    43 23/12/07(木)00:23:35 No.1132129587

    乗った瞬間身体も機械と一体化する感じだから面倒とかそういうのはない 考えなくても勝手に体が動く

    44 23/12/07(木)00:23:49 No.1132129674

    >パドルシフトついてるオートマじゃだめ? ボーイッシュな女の子好きって言ってるところに女装男子勧められたら殺すだろ?

    45 23/12/07(木)00:24:07 No.1132129779

    CVTが嫌いでMT乗ってるみたいなところある

    46 23/12/07(木)00:24:07 No.1132129783

    >昔のATは頭があまりよくなかったから飛ばす人には許せなかったんだろう スピード出す人向けかどうかはATMT関係ないんだ 高速走行中はMTもギア操作なんてしないからな 加減速操作を多様するかどうかってところで違いが出てくる

    47 23/12/07(木)00:25:07 No.1132130175

    ちょっとだけMTスイスポのクルコン体験してみたい

    48 23/12/07(木)00:25:19 No.1132130248

    >パドルシフトついてるオートマじゃだめ? それでもいいんだけど上でも言ってる通りクラッチオフを気軽にできるかどうかも視野に入れるとなるとイコールにはならないんだな

    49 23/12/07(木)00:25:22 No.1132130273

    高速道路のガチ渋滞だけはつらい

    50 23/12/07(木)00:25:35 No.1132130356

    教習以来10年以上MT乗ってなかったけど試乗で割と普通に乗れたわ

    51 23/12/07(木)00:26:33 No.1132130710

    MT運転してて楽しいのはギアが2~4速のあたりだよね実際

    52 23/12/07(木)00:26:41 No.1132130762

    毎日MTもATも乗ってるけど 手足ちょっと動かすだけの違いの話だから疲れもしないよ

    53 23/12/07(木)00:27:50 No.1132131192

    正直今のMTならそこまで疲れないと思うよ 疲れるならそれは渋滞が長すぎるだけなんだよATでも疲れるよ

    54 23/12/07(木)00:28:33 No.1132131438

    MTが恋しくて手動でATセレクター動かして気を紛らしてる… 今の車でMT化するには200万くらい必要だとか

    55 23/12/07(木)00:28:46 No.1132131525

    ATって言ってもいろいろあるよね

    56 23/12/07(木)00:28:58 No.1132131583

    同僚が乗ってるミニクーパーがMT車で一度送ってもらったことあったけど 坂道発進だけは面倒そうだった

    57 23/12/07(木)00:29:16 No.1132131675

    >MT運転してて楽しいのはギアが2~4速のあたりだよね実際 2→3と3→4は確かに甲乙つけがたい

    58 23/12/07(木)00:29:28 No.1132131754

    ギア変えるの無意識のうちにやっちゃうから頭で考えない

    59 23/12/07(木)00:29:49 No.1132131893

    新しいスイフトめっちゃ良さそうでMT買ってみたい

    60 23/12/07(木)00:29:54 No.1132131919

    まあそもそも渋滞そのものが面倒だもんな… オートマだから楽になって渋滞も楽しい♪なんてことには絶対にならん いっそクラッチ操作とかやることあるだけマシかもしれん

    61 23/12/07(木)00:29:55 No.1132131932

    昔クリープなしCVTとかあったけどぶっちゃけMTより扱いづらかった

    62 23/12/07(木)00:30:05 No.1132131984

    バイクよりトルクバンド広いから雑に乗れる気がする 1000ccのバイクと1800ccの車の比較

    63 23/12/07(木)00:30:33 No.1132132202

    >同僚が乗ってるミニクーパーがMT車で一度送ってもらったことあったけど >坂道発進だけは面倒そうだった サイドブレーキ使うだけで簡単になるんだよなぁ…横着はよくない

    64 23/12/07(木)00:31:15 No.1132132467

    ECVTのジャスティはずり下がるとエンジンも逆回転してたってマジなのかな

    65 23/12/07(木)00:32:06 No.1132132813

    うちの軽トラなんかクラッチ甘すぎるからAT乗りでも余裕で運転出来ると思う

    66 23/12/07(木)00:32:35 No.1132133048

    >>MT運転してて楽しいのはギアが2~4速のあたりだよね実際 >2→3と3→4は確かに甲乙つけがたい 4→2が一番脳汁出る

    67 23/12/07(木)00:33:20 No.1132133492

    渋滞!ACCオン!楽!

    68 23/12/07(木)00:33:41 No.1132133633

    微妙に進んでる時はめんどい しかしシフトをガチャガチャやるのとトレードオフだと思う

    69 23/12/07(木)00:34:04 No.1132133772

    一回くらいMT車持っときたいと思うけど家族も運転する可能性あるから中々難しいんだよな…

    70 23/12/07(木)00:35:33 No.1132134404

    >一回くらいMT車持っときたいと思うけど家族も運転する可能性あるから中々難しいんだよな… そういう環境なら妥協でAT車のMTモードでいいと思うよ…

    71 23/12/07(木)00:36:03 No.1132134590

    スズキのオートギアシフト楽しいよ…

    72 23/12/07(木)00:36:08 No.1132134651

    >>一回くらいMT車持っときたいと思うけど家族も運転する可能性あるから中々難しいんだよな… >そういう環境なら妥協でAT車のMTモードでいいと思うよ… DCT!DCT!

    73 23/12/07(木)00:36:41 No.1132134941

    同条件(回転数縛り)だとそのへんのオートマにぜってー勝てねえなってなるのは発車の時くらいだな…ゼロ加速はやっぱシフトアップのラグが顕著に出る まあシフトポイント上げて回してけば追い付けるわけだけど信号スタートとかでンバアアアアッするのも大人げないしな

    74 23/12/07(木)00:38:46 No.1132135960

    MTに慣れてるとたまに台車でAT乗る時混乱する

    75 23/12/07(木)00:39:31 No.1132136247

    もうすぐ初めてのMT車がくる 北国だから冬道どきどきする

    76 23/12/07(木)00:39:57 No.1132136410

    >そういう環境なら妥協でAT車のMTモードでいいと思うよ… たまに家族所有のシビック乗る時にパドルシフトで雰囲気MTしてるわ ガチャガチャできないからアレだけど

    77 23/12/07(木)00:40:11 No.1132136498

    全く思わんし楽しい そもそも愛車がMTしかないカニ目Mk1だからな俺

    78 23/12/07(木)00:40:18 No.1132136553

    MTじゃなきゃ嫌だがたまーにATなら運転しながらおやつ食べたりするの楽なんだろうなって思う

    79 23/12/07(木)00:41:14 No.1132136904

    SSバイクだとよくあるけどMTにオートクラッチ機能付いてるのかなりいいんじゃねえかって思う クラッチペダル踏まなくてもシフトレバー操作だけでギアチェンジできるやつ もちろんクラッチ自分で切ることもできる

    80 23/12/07(木)00:42:05 No.1132137220

    >MTに慣れてるとたまに台車でAT乗る時混乱する 勝手にすすむ!!!

    81 23/12/07(木)00:42:17 No.1132137313

    >MTじゃなきゃ嫌だがたまーにATなら運転しながらおやつ食べたりするの楽なんだろうなって思う MTだって別に常時両手ふさがってるわけじゃないだろ?!

    82 23/12/07(木)00:43:02 No.1132137592

    4から5に入れる時   ↑  → ↑ って力入れて入力するの気持ちいい 2から3は上に弾いてNにして上入力なのに…

    83 23/12/07(木)00:43:46 No.1132137864

    >たまに家族所有のシビック乗る時にパドルシフトで雰囲気MTしてるわ >ガチャガチャできないからアレだけど 自家用車にシビック選ぶような家族ならワンチャンMT車でも適応できたりして

    84 23/12/07(木)00:44:48 No.1132138251

    >MTだって別に常時両手ふさがってるわけじゃないだろ?! 常時左手がフリーなATとそれとは偉い違いだと思うぜ

    85 23/12/07(木)00:44:55 No.1132138301

    そうそう4から5が楽しいんだよね

    86 23/12/07(木)00:45:12 No.1132138398

    渋滞でちょっと進んでは止まっての繰り返しとかキツそう

    87 23/12/07(木)00:45:42 No.1132138599

    6速車乗ってるようなのはいないのか

    88 23/12/07(木)00:46:19 No.1132138816

    レイズナーごっこができるぜ

    89 23/12/07(木)00:46:20 No.1132138823

    スキー行く時に普段からMT運転してる人が運転交代すると やっぱうめーなーってなる

    90 23/12/07(木)00:46:37 No.1132138920

    それをいうならドラグナーだろ!

    91 23/12/07(木)00:47:18 No.1132139198

    仕事帰りのMT運転ウキウキで楽しい! 夜勤明けは運転すらメンドイ あと駐車場坂道なんでローかリバースに入れて止めてるんだけど 仕事帰りに車に乗ってクラッチ踏んでエンジンスタートしたあとNに入れて準備色々やろうと思ってたのに Nに入れ忘れてクラッチ離してドカン!となってエンスト何度かやらかした… 「」はやったことある?

    92 23/12/07(木)00:47:27 No.1132139243

    >渋滞でちょっと進んでは止まっての繰り返しとかキツそう ブレーキ踏むかクラッチ踏むかの違い程度だ

    93 23/12/07(木)00:47:52 No.1132139402

    >>MTだって別に常時両手ふさがってるわけじゃないだろ?! >常時左手がフリーなATとそれとは偉い違いだと思うぜ 片手運転は良くないゼ…スマホ触るやつだいたいこれやってるから

    94 23/12/07(木)00:48:18 No.1132139548

    渋滞で止まったり動いたりする時だけめんどい

    95 23/12/07(木)00:48:35 No.1132139648

    坂道半クラ遊びたーのしー! …で通勤中にクラッチが逝ってしまった

    96 23/12/07(木)00:48:59 No.1132139819

    >それをいうならドラグナーだろ! うろ覚えだった… あとOP確認したら横入力は←なのね

    97 23/12/07(木)00:49:09 No.1132139912

    オートマとか運転サポートとかによりながらスマホにさらに拍車がかかってるわけだな…

    98 23/12/07(木)00:49:37 No.1132140099

    だいたい今のMTはヒルスタートアシストあるからサイド引かなくても下がらない 坂道も普通に発信するだけ

    99 23/12/07(木)00:49:38 No.1132140104

    駐車の時は1速に入れとくんだっけ?

    100 23/12/07(木)00:49:44 No.1132140148

    >仕事帰りのMT運転ウキウキで楽しい! >夜勤明けは運転すらメンドイ >あと駐車場坂道なんでローかリバースに入れて止めてるんだけど >仕事帰りに車に乗ってクラッチ踏んでエンジンスタートしたあとNに入れて準備色々やろうと思ってたのに >Nに入れ忘れてクラッチ離してドカン!となってエンスト何度かやらかした… >「」はやったことある? セカンド発進しまくってクラッチゆるゆりだからNあんまり使わないや俺…

    101 23/12/07(木)00:50:06 No.1132140272

    6MTのメリットは自然に↑←↑出来ることだと思うんだけどどうかな?! 5速だと今一というか4から1は入らないよ!

    102 23/12/07(木)00:50:35 No.1132140459

    アクセル踏み間違えコンビニ突撃なんかもMT車だと起こり得ないよねあれ

    103 23/12/07(木)00:51:13 No.1132140689

    >駐車の時は1速に入れとくんだっけ? もしくはR 万一動いたらヤバイ方向と逆

    104 23/12/07(木)00:51:36 No.1132140787

    MT乗用車しか運転した事ない子がトラックで失敗するのあるあるだよね ローはまず使わないんだ…

    105 23/12/07(木)00:51:55 No.1132140901

    駐車の時普通にN入れてた そんな技あったんだ

    106 23/12/07(木)00:52:06 No.1132140980

    強化クラッチ入れたGTR乗ってた友人は渋滞入るとすぐに休憩したがってた…

    107 23/12/07(木)00:52:18 No.1132141076

    最近路上教習のMT車見る機会が減ったな 男の子でもAT車ばっかりだ

    108 23/12/07(木)00:52:32 No.1132141154

    >アクセル踏み間違えコンビニ突撃なんかもMT車だと起こり得ないよねあれ MTで急発進するのは技術が必要だからな…

    109 23/12/07(木)00:52:45 No.1132141263

    >MT乗用車しか運転した事ない子がトラックで失敗するのあるあるだよね >ローはまず使わないんだ… ロー?俺は発進でリバースに入れましたが?

    110 23/12/07(木)00:53:10 No.1132141416

    >最近路上教習のMT車見る機会が減ったな 仕事で他人の免許よく見るけどAT限定がほとんどだね

    111 23/12/07(木)00:53:18 No.1132141490

    自分で買わない限り今もうMT運転する機会なんてまずないからな…

    112 23/12/07(木)00:53:35 No.1132141641

    MT車はよっぽど車好きな人か一次産業に携わる人しか進んで取らないとは思う

    113 23/12/07(木)00:54:21 No.1132141862

    >MT乗用車しか運転した事ない子がトラックで失敗するのあるあるだよね >ローはまず使わないんだ… たまにバス乗ったとき運ちゃんのドライビング見てるんだけど3速でも余裕でゼロスタートできてトルクやべえー…ってなる むしろ1速どこで使うんだレベル

    114 23/12/07(木)00:54:37 No.1132141972

    トラックのMTも一定の排気量超えるとセミATでほぼクラッチ踏まないしな

    115 23/12/07(木)00:54:44 No.1132142008

    田舎ならMT取っとけっていう親の謎の圧でMT取ったなぁ 自分の車はATだけどMT軽トラ楽しい!

    116 23/12/07(木)00:55:18 No.1132142193

    >自分で買わない限り今もうMT運転する機会なんてまずないからな… コメリでトラック借りたり引越し自分でやる時とか祭りの準備で乗るけど まあそれでも年に10回あるかないかだな…

    117 23/12/07(木)00:55:21 No.1132142209

    トラックのトルクすごいよね クラッチ繋いでいくとグイグイ進んで行く