虹裏img歴史資料館

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23/12/06(水)19:32:15 X6の不... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1701858735214.jpg 23/12/06(水)19:32:15 No.1132007124

X6の不快要素貼る

1 23/12/06(水)19:33:31 No.1132007581

X6の不快要素は画像だけじゃない

2 23/12/06(水)19:34:31 No.1132007963

不快ようそがほぼ全て新要素のナイトメアに起因してるってすごいな

3 23/12/06(水)19:34:38 No.1132008003

>X6の不快要素は画像だけじゃない HELP!!

4 画像ファイル名:1701858915813.png 23/12/06(水)19:35:15 No.1132008250

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

5 23/12/06(水)19:35:20 No.1132008279

硬すぎる チャージショット一発で死ねや!!エックス!!

6 画像ファイル名:1701858989025.png 23/12/06(水)19:36:29 No.1132008735

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

7 23/12/06(水)19:37:51 No.1132009233

ナイトメア「」

8 23/12/06(水)19:38:09 No.1132009323

「」ウイルス

9 23/12/06(水)19:38:12 No.1132009342

コイツは助けなくていい

10 23/12/06(水)19:38:37 No.1132009508

ま、力抜いてレスましょうや。 スポーツな感じでね・・・ククッ

11 23/12/06(水)19:38:40 No.1132009520

不快要素は全体的に即死箇所が多い所とか 中ボスが硬すぎる所とか ステージがどこを移動してるのかわかり辛いとか そういう細かい不快要素にスレ画がプラスされるから全体的に不快になり易いのかなとは思う 慣れれば2時間位で全員救出とか出来るからそこまで不快に思わなくなるけど

12 23/12/06(水)19:39:26 No.1132009833

変なテキストが一番不快

13 23/12/06(水)19:39:43 No.1132009944

>ま、力抜いてレスましょうや。 スポーツな感じでね・・・ククッ 新キャラがワケ知り顔でドヤって腹立つ…!

14 23/12/06(水)19:41:05 No.1132010462

おじゃまキャラの癖して妙に固いんだよ

15 23/12/06(水)19:41:14 No.1132010515

デスボール

16 23/12/06(水)19:41:23 No.1132010572

コイツに感染させるためだけに女レプリロイドを用意したのは評価してやる

17 23/12/06(水)19:42:06 No.1132010846

>変なテキストが一番不快 めちゃめちゃ行き詰まった世界であの気の抜けたテキストお出しされて はじめてだ…こんなキモチ。

18 23/12/06(水)19:43:17 No.1132011278

こいつとモンバンドの印象が強烈

19 23/12/06(水)19:43:44 No.1132011432

>ま、力抜いてレスましょうや。 スポーツな感じでね・・・ククッ おまえはけっきょくなんだったんだよ!?

20 23/12/06(水)19:43:45 No.1132011438

>1701858989025.png DEATH

21 23/12/06(水)19:43:50 No.1132011465

あつめているんだよね ナイトメアでパワーアップできるかな? だから ちょうだいよ… ボウヤのあつめたソウルをさ!

22 23/12/06(水)19:43:56 No.1132011516

個人的にはエイリアのメッセージが強制じゃなくなったので5よりは評価高かった

23 23/12/06(水)19:44:39 No.1132011778

ナイトメアにやられてイロがかわってしまったが…は素面で出てくるテキストには思えない

24 23/12/06(水)19:44:44 No.1132011811

こっちはギガクラッシュくらいしか地形貫通できる技ないのに気軽にステージを無視して移動するな

25 23/12/06(水)19:45:51 No.1132012244

ゲイトも弾を跳ね返すだけで時間かかるしあまり面白くなかったな…

26 23/12/06(水)19:46:05 No.1132012349

>こっちはギガクラッシュくらいしか地形貫通できる技ないのに気軽にステージを無視して移動するな 凹凸の激しいステージばっかで爽快感無いんだよな

27 23/12/06(水)19:46:27 No.1132012490

ウーォ!!

28 23/12/06(水)19:46:34 No.1132012545

だい三カイハツのテキストはね… 画数のおおい字をひらいて、テキトウにカタカナをまぜるとそれっぽくなるんだ。 単に、よみにくいだけだがね、ククッ

29 23/12/06(水)19:47:52 No.1132013052

エイリアもあんまり好きじゃないんだよな あの表情だしデザインもいまいちだし

30 23/12/06(水)19:48:43 No.1132013396

初めて遊んだPSのゲームがこれだったからプレステって大人向けで難しいんだな~くらいにしか思ってなかった

31 23/12/06(水)19:49:08 No.1132013565

X5でしっかり完結しておけばゼEROが発生することも無かったのに

32 23/12/06(水)19:49:43 No.1132013808

ゲイトはX6周回するような人からも大体不評な印象

33 23/12/06(水)19:50:16 No.1132014010

シノビアーマーで行ったらどうあがいても超えられない地形が出て来てキレた

34 23/12/06(水)19:50:43 No.1132014153

>エイリアもあんまり好きじゃないんだよな >あの表情だしデザインもいまいちだし 処分したわ

35 23/12/06(水)19:51:27 No.1132014457

>シノビアーマーで行ったらどうあがいても超えられない地形が出て来てキレた あのアーマーにエアダッシュ付いてないのは悪意がすごい

36 23/12/06(水)19:52:08 No.1132014718

トンチキにも程があるゲームだけどXシリーズにしては珍しいハッピーエンドでまあまあ許せる

37 23/12/06(水)19:53:01 No.1132015056

スルメゲームという そくめんは あるのかもしれないが・・・ ゲイトステージのトゲ壁は いいのがれできないんだ・・・ ざんねんながらね・・・

38 23/12/06(水)19:53:29 No.1132015229

>あのアーマーにエアダッシュ付いてないのは悪意がすごい 単純にテストプレイ足りないんじゃ…

39 23/12/06(水)19:54:10 No.1132015480

>シノビアーマーで行ったらどうあがいても超えられない地形が出て来てキレた ハイパーダッシュとハイジャンプ装備でギリ超えられるんだあれ実は ゲイト戦がしんどいけど

40 23/12/06(水)19:54:11 No.1132015485

>>あのアーマーにエアダッシュ付いてないのは悪意がすごい >単純にテストプレイ足りないんじゃ… めっちゃ納期短かった…って25周年本にも書くほどだったからな

41 23/12/06(水)19:54:33 No.1132015639

>シノビアーマーで行ったらどうあがいても超えられない地形が出て来てキレた たしかパーツの組み合わせ次第でギリギリ頑張れば行けるはず

42 23/12/06(水)19:55:00 No.1132015801

鮫ステージ以外はストレス感じないよ

43 23/12/06(水)19:55:07 No.1132015848

>>あのアーマーにエアダッシュ付いてないのは悪意がすごい >単純にテストプレイ足りないんじゃ… 旋墜斬のバグについてはいいのがれできないんだ  ざんねんながらね

44 23/12/06(水)19:55:11 No.1132015882

ゲイト戦にアルティメットバスター付けたシャドーで行くとほぼ詰むからな…

45 23/12/06(水)19:56:34 No.1132016460

>ゲイト戦にアルティメットバスター付けたシャドーで行くとほぼ詰むからな… 円月輪の先端当てで返せるよ

46 23/12/06(水)19:56:51 No.1132016583

↑+セイバーいいよねよくねぇよ

47 23/12/06(水)19:57:10 No.1132016714

だいぶ遊んだからこそクソクソ言われてるのに寛容になれてるところはある

48 23/12/06(水)19:57:25 No.1132016820

ウゾダァー!!

49 23/12/06(水)19:57:47 No.1132016982

パーツが強いからやりこむと楽しくはあるんだよな…

50 23/12/06(水)19:58:32 No.1132017248

雑に強いか雑に弱い二極化すぎるボス共

51 23/12/06(水)19:58:50 No.1132017364

ゼロの空中の技の暴発についてスタッフは誰も気付かなかったんだろうか…

52 23/12/06(水)19:58:55 No.1132017400

ゲイトが俺の作品が危険とか言って処分したけどそこのやつの方がわけわかんねえよなぁ!って言ってたのは同意した

53 23/12/06(水)19:59:10 No.1132017504

俺がアクションゲームの落下死と圧死の何が面白いねんってなった原因

54 23/12/06(水)19:59:32 No.1132017659

納期の圧迫はどんな不満や問題点も言い出せないほどに過酷な状況だからな…

55 23/12/06(水)19:59:43 No.1132017725

>シノビアーマーで行ったらどうあがいても超えられない地形が出て来てキレた 強装備が使いづらいとこもあるって結構いい調整だと思う

56 23/12/06(水)19:59:45 No.1132017741

ゲイトの微妙に壁張り付きできない程度に吸ってくる玉マジで嫌い

57 23/12/06(水)20:00:38 No.1132018084

サーゲスっていうワイリー疑惑あるキャラがもういたのになんで似たような奴出したの…

58 23/12/06(水)20:00:40 No.1132018101

>納期の圧迫はどんな不満や問題点も言い出せないほどに過酷な状況だからな… 客側からしたら知ったこっちゃねえ~~~!

59 23/12/06(水)20:00:49 No.1132018152

若き日の俺はステージむずすぎてトンボ以外倒せなかった

60 23/12/06(水)20:01:14 No.1132018323

>若き日の俺はステージむずすぎてトンボ以外倒せなかった 流石にそのレベルだとX4もクリアできなさそう

61 23/12/06(水)20:01:20 No.1132018358

レスキューで残機1つ増えるから無理やりレスキューして他のやつがスレ画にやられる前に穴に落ちるなりして死ぬのが1番手っ取り早い

62 23/12/06(水)20:01:22 No.1132018380

>ゼロの空中の技の暴発についてスタッフは誰も気付かなかったんだろうか… まー、これでじゅうぶんだ。

63 23/12/06(水)20:01:29 No.1132018437

全員ヤンマーオプションでぶち殺してやろうぜ!

64 23/12/06(水)20:01:47 No.1132018554

コトブキヤのプラモデルはX6まで出ているが…実はプラモ化のこりはガイアとシャドーなんだ ギャクに人気がありそうだけど、意外だね

65 23/12/06(水)20:01:59 No.1132018639

もう全てはゲイトだ!

66 23/12/06(水)20:02:16 No.1132018778

>俺がアクションゲームの落下死と圧死の何が面白いねんってなった原因 プレス機下がった状態でしゃがみ解除したら死ぬのはさぁ…

67 23/12/06(水)20:02:34 No.1132018905

こいつだけが不快要素だとでも?

68 23/12/06(水)20:02:41 No.1132018956

>レスキューで残機1つ増えるから無理やりレスキューして他のやつがスレ画にやられる前に穴に落ちるなりして死ぬのが1番手っ取り早い (死後じわじわ迫るナイトメア)

69 23/12/06(水)20:02:59 No.1132019075

>レスキューで残機1つ増えるから無理やりレスキューして他のやつがスレ画にやられる前に穴に落ちるなりして死ぬのが1番手っ取り早い そもそも残機という概念がほぼ無に等しいゲームだから死んだら保存されるのを存分に使う

70 23/12/06(水)20:03:05 No.1132019118

>サーゲスっていうワイリー疑惑あるキャラがもういたのになんで似たような奴出したの… 人格コピーなら複数いてもおかしくないしサーゲスはとっくに死んでるからな まあせっかく出すなら匂わせだけじゃなくて意味のある使い方をして欲しいけどさ…

71 23/12/06(水)20:03:08 No.1132019157

フォーメーション!

72 23/12/06(水)20:03:12 No.1132019186

>シノビアーマーで行ったらどうあがいても超えられない地形が出て来てキレた 発売当時やってた時はつえーって思ってたのに 今やると特殊武器かゼロで暴れるのに慣れたせいか物足りん…ってなった

73 23/12/06(水)20:03:18 No.1132019242

こっちが壁の向こうを攻撃する手段がないのに 全ステージに大量に配置されてるスレ画が一方的に壁向こうから弾打ってくることに 作ってる最中少しでも疑問に思わなかったのだろうか

74 23/12/06(水)20:03:54 No.1132019491

もう全ては納期だ!

75 23/12/06(水)20:04:00 No.1132019530

>作ってる最中少しでも疑問に思わなかったのだろうか まー、これでじゅうぶんだ。

76 23/12/06(水)20:04:06 No.1132019561

>まー、これでじゅうぶんだ。 あれ自虐とかだったのかな…

77 23/12/06(水)20:04:31 No.1132019782

何でそんな切羽詰まった開発なんだよ

78 23/12/06(水)20:04:37 No.1132019823

クソゲーがよこっちもめちゃくちゃやってやらぁ!!ってやったら強化パーツやらバグやらやたら強い特殊武器やらでゴリれるから案外楽しくなる

79 23/12/06(水)20:04:45 No.1132019885

そもそもX5でバスターが地形貫通しなくなったのがおかしいだろ

80 23/12/06(水)20:05:02 No.1132020030

レスキューで能力伸びるからゼロが後回しになった場合つらい ていうかゼロの時だけ敵行動パターンも強くなってねえか

81 23/12/06(水)20:06:03 No.1132020502

俺はレスキューされたがる雑魚キャラが重要アイテム持ってるのがむかつく!

82 23/12/06(水)20:06:23 No.1132020640

あいつなんだったのはXシリーズのキャラ全部そうというかデザインしといてそんなポイ捨てしちゃうのかみたいのが常

83 23/12/06(水)20:06:28 No.1132020678

画集持ってるけどX5とX6のコメントが塩過ぎて笑える笑えない

84 23/12/06(水)20:06:41 No.1132020761

全体的に読みにくい

85 23/12/06(水)20:06:45 No.1132020807

(振れるだけでしかないセイバー)

86 23/12/06(水)20:07:04 No.1132020943

>何でそんな切羽詰まった開発なんだよ 上からはそういう風な指示だったみたいな話だったな 大して売上上がらないし落ちてもないから予算カットして安くさっさと売ろうって判断だったんだろう どうせこの時期エグゼ当たりまくってて2DACT側は冷遇されてたし

87 23/12/06(水)20:07:12 No.1132020991

>俺はレスキューされたがる雑魚キャラが重要アイテム持ってるのがむかつく! X5から悪化してるしな…

88 23/12/06(水)20:07:23 No.1132021071

ナイトメアダークとかいうプレイヤーの視界を塞ぐだけのクソ現象は許さん!

89 23/12/06(水)20:07:23 No.1132021073

>俺はレスキューされたがる雑魚キャラが重要アイテム持ってるのがむかつく! スレ画に殺されたらその周回中二度と復活しなくて入手不可になるのが一番むかつく!!!

90 23/12/06(水)20:07:25 No.1132021092

>画集持ってるけどX5とX6のコメントが塩過ぎて笑える笑えない マグマニオンとか露骨に時間なくて煮詰められんかった描き直したいって書いてるしな…

91 23/12/06(水)20:07:27 No.1132021110

なんか強いゼロのバスター

92 23/12/06(水)20:07:36 No.1132021179

単なるクソゲーじゃなくもっと面白くできただろ!って部分が多いのがさらに腹立つ

93 23/12/06(水)20:07:57 No.1132021322

博物館の物量とかゲイトステージとか正気で作ったとは思えん

94 23/12/06(水)20:07:58 No.1132021328

当時の俺の周りではX5ソウルイレイザーX6がロックマンXってゲームだったからこんなもんかなって思ってた

95 23/12/06(水)20:07:59 No.1132021343

>そもそもX5でバスターが地形貫通しなくなったのがおかしいだろ ファルコンアーマーの個性にしようと思って…

96 23/12/06(水)20:08:01 No.1132021365

>なんか強いゼロのバスター 5のがゴミすぎたから…

97 23/12/06(水)20:08:25 No.1132021517

藤原さんあきらめられないよぉ!とOPの曲だけで許したよ

98 23/12/06(水)20:08:51 No.1132021701

X出た頃はとんでもないゲームだと思ったんだけどな

99 23/12/06(水)20:08:51 No.1132021706

鬼武者にスタッフ割かれてたのもあったっけ

100 23/12/06(水)20:08:55 No.1132021736

>サーゲスっていうワイリー疑惑あるキャラがもういたのになんで似たような奴出したの… そして勝手に退場するからエックスやゼロの手で引導渡すこともできないという

101 23/12/06(水)20:08:56 No.1132021744

おかもとよしきが悪いよ

102 23/12/06(水)20:09:04 No.1132021818

なんだ不死身カマキリてめえ道中に居ていい存在じゃねえぞ

103 23/12/06(水)20:09:35 No.1132022033

不死身カマキリは確か弱点武器で倒すと木っ端みじんにできる

104 23/12/06(水)20:09:50 No.1132022150

デスボール

105 23/12/06(水)20:10:08 No.1132022272

裂光波は全ギガアタックの中でも1番ヤケクソな性能してると思う たぶん幻夢零より酷い

106 23/12/06(水)20:10:10 No.1132022298

>鬼武者にスタッフ割かれてたのもあったっけ 稲船がポイしてそっち行ったからな 今までメイン張ってた第1開発部からRPGメイン開発やってた第3開発部に移った

107 23/12/06(水)20:10:12 No.1132022323

ルナエッジがゼロシリーズでも強豪の部類に入るのはヴォルファングの弱さに 納得行かないスタッフがいたからだと勝手に思ってる

108 画像ファイル名:1701861050415.png 23/12/06(水)20:10:50 No.1132022610

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

109 23/12/06(水)20:10:51 No.1132022616

>レスキューで能力伸びるからゼロが後回しになった場合つらい >ていうかゼロの時だけ敵行動パターンも強くなってねえか ゼロが強すぎるから敵強くなってても余裕よ まぁショットイレイザーは欲しいけど

110 23/12/06(水)20:10:54 No.1132022637

ゲイトステージの途中にシャドーアーマーだと進めない箇所あったよね

111 23/12/06(水)20:11:01 No.1132022688

ヴォルファングその場でゼロのバスター撃ってるだけで勝てる勢い

112 23/12/06(水)20:11:07 No.1132022733

ゼロバスターはなんであんなに強いの

113 23/12/06(水)20:11:21 No.1132022819

最初からアルティメットで行ったしアルティメット前提の難易度だろ思ってる

114 23/12/06(水)20:11:26 No.1132022857

>今までメイン張ってた第1開発部からRPGメイン開発やってた第3開発部に移った 無茶振り過ぎる…

115 23/12/06(水)20:11:39 No.1132022953

売り上げずっと見てるとホント綺麗に右肩下がりしてるシリーズ 実は2の時点ですでに1より売れてないのよね意外なことに

116 画像ファイル名:1701861109237.png 23/12/06(水)20:11:49 No.1132023010

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

117 23/12/06(水)20:11:52 No.1132023031

ガードシェルバグなくてもゼロめっちゃ強いよね

118 23/12/06(水)20:11:53 No.1132023039

>ゼロバスターはなんであんなに強いの むしろ5は何であんなゴミにしたんの方が気になる

119 23/12/06(水)20:11:59 No.1132023082

>ヴォルファングその場でゼロのバスター撃ってるだけで勝てる勢い 走るパターンと氷撃つパターンで難易度変わりすぎる

120 23/12/06(水)20:12:00 No.1132023087

ロックマンの責任者って誰なのよって言われるとなぁ

121 23/12/06(水)20:12:13 No.1132023167

元々バスターで戦ってたっぽいのに弱かった5がおかしいとも言える

122 23/12/06(水)20:12:23 No.1132023233

ギガクラッシュなくてもアルティメットがぶっちぎりで使いやすい つまるところフォースアーマー以下のアーマーしかない

123 23/12/06(水)20:12:23 No.1132023238

>最初からアルティメットで行ったしアルティメット前提の難易度だろ思ってる アルティメットで行ってもトゲには勝てねえ

124 23/12/06(水)20:12:50 No.1132023418

>売り上げずっと見てるとホント綺麗に右肩下がりしてるシリーズ >実は2の時点ですでに1より売れてないのよね意外なことに まあ本家も11が出るまでは2が売り上げ一番だったから

125 画像ファイル名:1701861170364.png 23/12/06(水)20:12:50 No.1132023419

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

126 23/12/06(水)20:12:51 No.1132023423

>今までメイン張ってた第1開発部からRPGメイン開発やってた第3開発部に移った コマミソがある程度ちゃんと遊べる出来なのはそこがデカいんかね

127 23/12/06(水)20:12:54 No.1132023444

説明書に復活のハンターって書いてあってやっぱり…と思った

128 23/12/06(水)20:13:00 No.1132023479

>ガードシェルバグなくてもゼロめっちゃ強いよね 円水斬連打してるだけで大半のボスが溶けるからね DPSがおかしい

129 23/12/06(水)20:13:03 No.1132023504

アーマーに個性出した結果面白みのないアーマーのありがたさを知る…

130 23/12/06(水)20:13:06 No.1132023522

ゼロお前2とか3の頃のあのクソ強い装備どこに置いてきたの

131 23/12/06(水)20:13:18 No.1132023623

5のバスターはびっくするほど産廃って言葉がピッタリくる

132 23/12/06(水)20:13:43 No.1132023791

>元々バスターで戦ってたっぽいのに弱かった5がおかしいとも言える 一応4の時点では壊れてたから直したばっかで調子悪いとか言い訳はできる フォースアーマーとは全く釣り合ってない

133 23/12/06(水)20:13:50 No.1132023839

復活のハンター…いったい誰なんだ…

134 23/12/06(水)20:13:52 No.1132023853

元々チャージ不要で緑チャージ撃てたからなゼロバスター にしても接射でプラズマ一発と同じ火力なのはおかしいが

135 23/12/06(水)20:13:56 No.1132023882

ゼロで始めた時の特典って以上の事は無いだろゼットバスター

136 23/12/06(水)20:14:08 No.1132023953

>1701861170364.png このゲーム作ったやつは死ね!!!!!と心から思う光景

137 23/12/06(水)20:14:20 No.1132024037

>ゼロお前2とか3の頃のあのクソ強い装備どこに置いてきたの どうりょくろがやられた時にだめになったんだろう

138 23/12/06(水)20:14:42 No.1132024214

待てや!死んだからとまれや!

139 23/12/06(水)20:14:58 No.1132024318

>ガードシェルバグなくてもゼロめっちゃ強いよね 特殊武器含めれば遠近両方使えて尚且つどっちも強いからマジで歴代最強だと思う

140 23/12/06(水)20:15:04 No.1132024354

フォースアーマー使えなくなるのとゼロバスター使えなくなる2択だけどどう考えても釣り合ってない

141 23/12/06(水)20:15:07 No.1132024393

お前の体そんなDNAみたいな構造だったのか…

142 23/12/06(水)20:15:08 No.1132024405

X3の時のチャージ2発アンドサーベルのゼロ使ってる時の無敵感はすごかった 実はあんまりチャージショット強くないんだが

143 23/12/06(水)20:15:09 No.1132024410

ビームサーベルはXに託したから…

144 23/12/06(水)20:15:13 No.1132024459

ボス時にチャージバスター撃てるようにドット絵書き増したから申し訳程度にプレイヤーでも撃てるようにしただけだと思う5のは

145 23/12/06(水)20:15:23 No.1132024543

>コマミソがある程度ちゃんと遊べる出来なのはそこがデカいんかね ブレスオブファイアのスタッフが入ったから

146 23/12/06(水)20:15:26 No.1132024563

ゼロでボス倒していくと因縁結構あるの好き 一周目はほとんどXで倒してしまったが

147 23/12/06(水)20:15:48 No.1132024757

理不尽要素山盛りなんだけどプレイヤー側もヤケクソみたいに性能持ってるから不思議な面白さがある

148 23/12/06(水)20:15:48 No.1132024759

>フォースアーマー使えなくなるのとゼロバスター使えなくなる2択だけどどう考えても釣り合ってない まあX4でもアイリスとピザデブで全然釣り合ってないからおあいこだ

149 23/12/06(水)20:16:25 No.1132025033

ちょくちょく色変わるアルティメットアーマーとか微妙に手を加えられてる謎

150 23/12/06(水)20:17:26 No.1132025522

実はガードシェルで殆どの攻撃を返せるゼロナイトメア戦

151 23/12/06(水)20:17:39 No.1132025622

5はともかく6はドット絵までも微妙になるのがなあ… ヒートニクスが凄い弱そう

152 23/12/06(水)20:17:40 No.1132025630

不気味さが出ていて敵としてはナイスデザインだと思う エックスってよりはエグゼの敵っぽい

153 23/12/06(水)20:17:59 No.1132025755

未だにアクションで正気のゼロが円月輪と幻夢零撃てる作品はないんだよな アクション以外ならそれなりにあるんだけど

154 23/12/06(水)20:17:59 No.1132025758

2でゼロを復元するっつってたけど これもう復元というより別物では?って思ってた

155 23/12/06(水)20:18:10 No.1132025855

クリア後にボスたちの話入るの好き

156 23/12/06(水)20:18:12 No.1132025879

ウゥーワ!の物まねができるプレイヤーは多い

157 23/12/06(水)20:18:16 No.1132025905

7でより痛烈に感じたけどライフアップみたいな基礎的なアイテムが共有じゃねぇのはどういうことだ

158 23/12/06(水)20:18:43 No.1132026133

やってるとちょくちょく(これゼロで進めるの前提でステージ構成してないか…?)ってなる場面が出てくる

159 23/12/06(水)20:18:45 No.1132026147

(突進してくるエックスの影) (突進してくるゼロの影)

160 23/12/06(水)20:19:19 No.1132026398

>(突進してくるエックスの影) >(突進してくるゼロの影) うわーっ

161 23/12/06(水)20:19:48 No.1132026619

>2でゼロを復元するっつってたけど >これもう復元というより別物では?って思ってた エックスどころかVAVAとかいうよく分からないレプリに捕まったのがワイリーのプライドに障ったんだろ

162 23/12/06(水)20:20:24 No.1132026893

>5はともかく6はドット絵までも微妙になるのがなあ… >ヒートニクスが凄い弱そう 出来というか枚数だけど俺はグリズリーが一番酷いと思う…

163 23/12/06(水)20:20:39 No.1132027000

イ…イレギュ…ギュギュ…

164 23/12/06(水)20:20:55 No.1132027130

曲は凄くかっこいいんだけどなヒートニクス…

165 23/12/06(水)20:21:07 No.1132027227

X1のゼロが不完全な状態でX2でやっと全機能実装できたっぽい感じにはなってるんだよね まあ3で早速破損するんだが

166 23/12/06(水)20:21:14 No.1132027273

ソウルイレイザーもX2X3っぽいステージをゼロで動き回れるってとこに価値全振りだとは思う

167 23/12/06(水)20:21:19 No.1132027302

アホほどドット動かないからな… 姿勢同じまま飛ぶやつ多すぎ

168 23/12/06(水)20:21:29 No.1132027387

零空間のグリズリー眩暈がする

169 23/12/06(水)20:21:35 No.1132027439

レスキューはたしかにそこそこムカつくけど本当にムカついたのは兵器開発場のアナザーで馬鹿みたいに空中に浮いてる三馬鹿レスキューどもだけ 転落死したら暗転中に寄生されるのクソ

170 23/12/06(水)20:21:46 No.1132027529

5のラスボス面にユーロビートを採用する狂気

171 23/12/06(水)20:21:46 No.1132027530

>曲は凄くかっこいいんだけどなヒートニクス… メチャクチャ熱い雰囲気の中スライドするだけのナイトメアスネークをチマチマ倒すステージ

172 23/12/06(水)20:21:51 No.1132027571

X5は子供ながらにX4からクオリティ下がったのを感じてため息ついてたけどエックスがアルティメットで敵として出てきたのはちょっとアガった

173 23/12/06(水)20:21:52 No.1132027574

マグマストリーーー

174 23/12/06(水)20:22:31 No.1132027876

フォーメーション!

175 23/12/06(水)20:22:51 No.1132028024

テキスト弄られるけど6のはボイスとテキスト量のおかげで耐えられる 5はマジできつい

176 23/12/06(水)20:23:20 No.1132028253

X4から5で3年開いてて遊んだ人どれだけいるのかというか当時X5から入ったよ俺は

177 23/12/06(水)20:23:26 No.1132028294

覚醒ゼロルートはロマンチックではあるんだけど超雑にエックスにトドメささないシグマとかX6に繋がらないエンディングとかはかなり気になるんだよな…

178 23/12/06(水)20:23:30 No.1132028331

また俺の前に立ちはだかるのか… 四隅にコアのある輪っか!

179 23/12/06(水)20:23:40 No.1132028399

>マグマニオンとか露骨に時間なくて煮詰められんかった描き直したいって書いてるしな… ブレイズヒートニックス!ブレイズヒートニックスです! フェニックマグマニオンではなく!

180 23/12/06(水)20:23:56 No.1132028549

4の使いまわしのちょっとでかいミサイル撃ってくる雑魚のドットの出来がよくて笑う

181 23/12/06(水)20:24:21 No.1132028743

テキストはあれだけど かいわのブンキのりょうやびょうしゃの細かさなんかは 目をみはるところあると思ってるよ…わりとね…

182 23/12/06(水)20:24:32 No.1132028815

設定考えると空中戦のファルコン地上戦のガイアはコンセプトハッキリしてんなって思うけどシャドーアーマーはライト博士遊んでるだろって思った

183 23/12/06(水)20:24:41 No.1132028876

X6のレスキューでキレ散らかしたハンターはX7のレスキューでイレギュラー化間違い無し それくらいX7のレスキューは凄いぞ!

184 23/12/06(水)20:25:16 No.1132029160

裏ステージのハイマックス倒すといきなりゲイトステージに行けるのは面白いと思うけど そのルートで進んだ大抵の人はステージ構成で一度足止め喰らってそう

185 23/12/06(水)20:25:24 No.1132029221

X2でエックスを守るために死んだゼロがシグマの手先として復活という最高のシチュエーションをやってるから またエックスVSゼロってやっても正直劣化焼き直しな感じが否めない

186 23/12/06(水)20:25:28 No.1132029252

6のエックスはなんか演技が少年ぽすぎるのがちょっと気になったな…

187 23/12/06(水)20:25:39 No.1132029343

データだけじゃわからないことがある…それを教えてくれたのは君だ…ゼロ…! ってのはいいセリフなんだけど テキストが ちせつすぎるんだよね・・・・・・

188 23/12/06(水)20:25:53 No.1132029441

>それくらいX7のレスキューは凄いぞ! 流れ弾で死ぬのはちょっと許容範囲外過ぎる…

189 23/12/06(水)20:26:24 No.1132029671

殺戮トーテムポール お前が嫌いだ

190 23/12/06(水)20:26:43 No.1132029825

お前とは戦った方が手っ取り早いなみたいな好戦的なこというエックス

191 23/12/06(水)20:26:47 No.1132029857

>X6のレスキューでキレ散らかしたハンターはX7のレスキューでイレギュラー化間違い無し >それくらいX7のレスキューは凄いぞ! 正直X6で訓練されつくしててあんまストレスに感じなかったな…

192 23/12/06(水)20:26:47 No.1132029860

ゼロナイトメア内容がトンチキだけど会話バリエーション豊かだしBGMあれだし動きかっこいいしで好き

193 23/12/06(水)20:26:56 No.1132029926

X7はゲームシステムが違う時点で触れ難いんだよな…

194 23/12/06(水)20:26:59 No.1132029954

初めてやったロックマンがスレ画だったのでそういうもんだと思ってた

195 23/12/06(水)20:27:09 No.1132030043

>テキストはあれだけど >かいわのブンキのりょうやびょうしゃの細かさなんかは >目をみはるところあると思ってるよ…わりとね… まー これは ゼロウイルスと よぶべき? のくだりは どのルートでも きゅうに どうしたんだ?エイリア? って かんじ だけどね・・・・・・ ふつうに ひどいよな? ゼロはみんなのために いのちをかけて とつげきしたのに・・・・・・

196 23/12/06(水)20:27:13 No.1132030083

>5のラスボス面にユーロビートを採用する狂気 俺あの曲大好きなのに… 数少ない5の好きな要素なのに…

197 23/12/06(水)20:27:25 No.1132030184

とりあえずゼロウイルスって呼ぶわとかやたらと私が処分したのって言う部分とか課題をこなしただけとかエイリアのテキストは全然煮詰めれてない 多分あんまりどんなキャラかも決めずに書いたからだと思う

198 23/12/06(水)20:27:48 No.1132030346

レスキュー要素が面白くないことに気が付いたX8 判断が遅かった

199 23/12/06(水)20:28:17 No.1132030580

X7はダッシュ壁蹴りすると壁を登れずに落ちていくって仕様が凄い ありえなすぎて

200 23/12/06(水)20:28:32 No.1132030702

即死の設定が雑ってのはここらに挟まるソウルイレイザーもよろしくないんだよな ライフアップのバグと相まって…

201 23/12/06(水)20:28:46 No.1132030803

はっしゃ!

202 23/12/06(水)20:29:06 No.1132030962

ストレスポイントと初見殺しはいっぱいあるけどプレイし続ければクリアできなくはない レスキューは投げた

203 23/12/06(水)20:29:06 No.1132030969

はっしゃ!

204 23/12/06(水)20:29:27 No.1132031143

そもそもなんで終わります!から本当にこれが最後です!から更に続いたのか謎なんだよねXシリーズ…

205 23/12/06(水)20:29:28 No.1132031148

亀の弱点の特殊技がボスステージの天井高すぎて使えないのなんなの?

206 23/12/06(水)20:29:32 No.1132031183

7は壁ダッシュジャンプがゴミになってたのと3Dの操作性の悪さとクソみたいな自動ロックもなんだかんだ耐えてたけどアリクイックステージで酔ったときについに切れた記憶がある アリクイ自体も強かったから余計に切れた 後ハイエナ―ドも

207 23/12/06(水)20:29:33 No.1132031186

もう全てはゲイトだ!

208 23/12/06(水)20:29:49 No.1132031317

四角い大型オブジェクトが画面の4辺スライドするだけの中ボス多すぎだろ

209 23/12/06(水)20:30:09 No.1132031485

X6の不快要素は複合することで真価を発揮する さぁくらえ!画面が見えなくなるナイトメアを!

210 23/12/06(水)20:30:11 No.1132031499

>そもそもなんで終わります!から本当にこれが最後です!から更に続いたのか謎なんだよねXシリーズ… そこそこ売れた

211 23/12/06(水)20:30:16 No.1132031524

6みたいに雑にトゲ置かれるのも困るが8みたいなここにこうしてエアダッシュでこうで死ぬだろ…みたいな計算したトゲもんんんん!!!ってなる

212 23/12/06(水)20:30:20 No.1132031548

ホッホー!

213 23/12/06(水)20:30:24 No.1132031569

HELPロボたちの空中でビタ止まりする浮遊能力くれよ!

214 23/12/06(水)20:30:38 No.1132031685

>そもそもなんで終わります!から本当にこれが最後です!から更に続いたのか謎なんだよねXシリーズ… まあまあな売上のままなんだかんだ3回ぐらいは出来たからなあ… 8で完全に無理だこれってぐらい売上出なかった

215 23/12/06(水)20:30:46 No.1132031741

3人分の対ボス台詞がフルボイスとか力入ってるとこは入ってるんだけどなX7…

216 23/12/06(水)20:30:52 No.1132031797

不快だなとか思いながら当時何度もプレイしたしやりもせずにクソ扱いされるとイラつくDV彼氏のようなゲーム

217 23/12/06(水)20:30:53 No.1132031803

>レスキュー要素が面白くないことに気が付いたX8 >判断が遅かった ついでにライドチェイサーもあんまり面白くない事に気づいてほしかった

218 23/12/06(水)20:31:29 No.1132032114

>後ハイエナ―ドも こいつどうやって安定して戦うのか全くわからない エックスのチャージショット接射50発くらいしてゴリ押しした

219 23/12/06(水)20:31:49 No.1132032271

わざとらしいまでにカッチョいいBGMに屈指のクソゴミギミックのヒートニクスステージ

220 23/12/06(水)20:32:15 No.1132032466

>そもそもなんで終わります!から本当にこれが最後です!から更に続いたのか謎なんだよねXシリーズ… 4が気合い入れた割に売れなかったから5は予算諸々縮小されたので最終作にする気だった けど4のクオリティの高さで5に期待した人が多かったのでなんか売れてしまった なんだ低予算でいけんじゃん6もこの流れでよろしくゥ!

221 23/12/06(水)20:32:20 No.1132032503

7はXがやたらイライラしてたのが嫌だったなまぁあんな職場じゃメンタルもやられるが

222 23/12/06(水)20:32:44 No.1132032697

X6はアクション性に関しては今までの積み重ねもあって良いと思う 慣れればそうでもないが旋墜斬は事故るけど

223 23/12/06(水)20:32:47 No.1132032728

でもすきだろ? だいさんの テキスト ・・・ あしがあるよな?

224 23/12/06(水)20:33:00 No.1132032853

>こいつどうやって安定して戦うのか全くわからない >エックスのチャージショット接射50発くらいしてゴリ押しした あの慣性滅茶苦茶な乗り物の首辺りに待機したらハイエナ―ドのトライフォーメーションをしなくなるからそこでミサイルとかだけよけながらエックスかアクセルで遠距離が俺の最終的な結論だった

225 23/12/06(水)20:33:18 No.1132032994

X7の特殊武器一回も使ったこと無い あたんねーからな

226 23/12/06(水)20:33:22 No.1132033042

書き込みをした人によって削除されました

227 23/12/06(水)20:33:23 No.1132033049

面倒になって画面全体に⚓️降らせるチャージ連打してた記憶ある 6だっけ?

228 23/12/06(水)20:33:23 No.1132033050

X6って無駄に良曲揃いなのにフンコロガシステージだけ露骨に手抜き感ある

229 23/12/06(水)20:33:31 No.1132033124

探索要素としてレスキュー自体は悪くないと思うよ 初見殺し的だったり一発アウトだったりするのが助けさせる気あんのかってなるけど

230 23/12/06(水)20:33:31 No.1132033130

6はクソというよりスルメというのがしっくりくる 5から真っ当に良くなってる部分もあるから噛めば噛むほど味が出る

231 23/12/06(水)20:33:39 No.1132033208

やっぱり7の3D化だけはやめておいて欲しかったなって…

232 23/12/06(水)20:33:49 No.1132033292

>X7の特殊武器一回も使ったこと無い >あたんねーからな 玉葱のボルトルネードはまあまあ良かった気がする

233 23/12/06(水)20:33:50 No.1132033302

>なんだ低予算でいけんじゃん6もこの流れでよろしくゥ! これで1年以内に新作出せってのもアホ でもその割にはシナリオやキャラの掘り下げはシリーズの中でも一番良いと思う

234 23/12/06(水)20:33:56 No.1132033356

5で終わりのつもりはわかんなくもねえんだけどあれがラスト?ってクオリティとストーリーでたまらない

235 23/12/06(水)20:34:25 No.1132033573

>6はクソというよりスルメというのがしっくりくる >5から真っ当に良くなってる部分もあるから噛めば噛むほど味が出る ひどい部分が多すぎて味がするまでやりたくならない!

236 23/12/06(水)20:34:26 No.1132033584

>やっぱり7の3D化だけはやめておいて欲しかったなって… 今やると苦痛だけど当時だと最先端だったのかな

237 23/12/06(水)20:34:37 No.1132033672

>面倒になって画面全体に⚓降らせるチャージ連打してた記憶ある >6だっけ? メタルアンカーのチャージだと思う あれは発生も早いしダメージもでかいし多段ヒットするしでとても使いやすかった 聞いてるかメテオレイン

238 23/12/06(水)20:34:56 No.1132033823

>慣れればそうでもないが旋墜斬は事故るけど コマンドが罠過ぎる…

239 23/12/06(水)20:35:19 No.1132033994

死亡~リトライまでのストレスの少なさはもっと評価されていいと思う6は ステージのストレスの高さはともかくとして

240 23/12/06(水)20:35:22 No.1132034021

>今やると苦痛だけど当時だと最先端だったのかな 当時でもダメな方です

241 23/12/06(水)20:35:26 No.1132034052

>聞いてるかメテオレイン メテオレインはチャージ後でも振り続ける利点があるから… フェニックスも同じ様なもんだけどさ

242 23/12/06(水)20:35:35 No.1132034114

>今やると苦痛だけど当時だと最先端だったのかな んなわけないよカプコンだって鬼武者とかDMCとか出してた時期なんだもの

243 23/12/06(水)20:35:40 No.1132034151

なんだかんだでアニコレでやったけどX5も6も楽しめたぜ本当に 7はもう二度とやらねぇしアーマーがダセェ

244 23/12/06(水)20:35:44 No.1132034175

ハンター達ってヒーローみたいな扱いだと思ってた初期の頃と違って レプリロイド達からはウザがられる処刑人みたいな扱いなのがなんかこう凄くよく出てたな… 花京院の皮肉がすごい

245 23/12/06(水)20:36:21 No.1132034444

>今やると苦痛だけど当時だと最先端だったのかな DASHやったシリーズでなんでここまで低クオリティな3Dアクションをってびっくりしたもんよ

246 23/12/06(水)20:36:43 No.1132034631

カプコン自体がこれで店じまいです的な畳みタイトルは出さないというかロックマンX限らずペイできなくなったからおしまいですで眠らせてるものが多いとは思う

247 23/12/06(水)20:37:00 No.1132034747

>なんだかんだでアニコレでやったけどX5も6も楽しめたぜ本当に >7はもう二度とやらねぇしアーマーがダセェ グライドアーマーだっけ 影薄いよな ふわ~って滑空するの見て「……だから?」ってなったわ

248 23/12/06(水)20:37:14 No.1132034851

7だけはマジでなんでこんなもん出来たんだってぐらいの汚物 あれを面白いとギリギリ言う人はいても褒めてる人はマジで見たことがない

249 23/12/06(水)20:37:17 No.1132034874

>ハンター達ってヒーローみたいな扱いだと思ってた初期の頃と違って >レプリロイド達からはウザがられる処刑人みたいな扱いなのがなんかこう凄くよく出てたな… >花京院の皮肉がすごい X5から8のイレギュラーハンターって所属組織?に焦点を当ててる話は結構好き

250 23/12/06(水)20:37:19 No.1132034892

ほんとよく出せたなって思うXDiVEからオフライン版

251 23/12/06(水)20:37:34 No.1132034994

>メタルアンカーのチャージだと思う >あれは発生も早いしダメージもでかいし多段ヒットするしでとても使いやすかった >聞いてるかメテオレイン まぁアレも適当に撃っておいて進むには悪くない チャージマグマブレードの方が使いやすいけど

252 23/12/06(水)20:37:45 No.1132035086

今だったら高難易度のアクションもある程度需要有りそうな気もするけどなあ

253 23/12/06(水)20:37:56 No.1132035163

5であまりにも無法過ぎたからか6でナーフされるファルコン

254 23/12/06(水)20:38:13 No.1132035304

7はアリクイ戦とハイエナ戦とレッド戦にクソ3Dバトルのすべてが詰まっている

255 23/12/06(水)20:38:30 No.1132035416

>今だったら高難易度のアクションもある程度需要有りそうな気もするけどなあ まあ実際Xコレクションの中でもX6を一番長くやりこんだ人は結構見かける

256 23/12/06(水)20:38:53 No.1132035582

>あれを面白いとギリギリ言う人はいても褒めてる人はマジで見たことがない 面白いは褒めてるのではないのか…?

257 23/12/06(水)20:39:00 No.1132035642

オワタ式X6のナイトメアマザーのリトライ数はよく折れなかったなって素直に感心する

258 23/12/06(水)20:39:04 No.1132035665

お前ら俺を処分しに来たんだろ?イレギュラーだとかいいやがって そういうお前らはどうなんだよ?コロニー落としで地球はめちゃめちゃなんだが? 死んで詫びろよ!殺される前に殺してやる! はなかなか好きだよローズウィップ

259 23/12/06(水)20:39:16 No.1132035747

X7はゼロに強化注いだら最終面だけやたらゼロに厳しくて投げたな 全員強化ができない仕様なのに最終面になって遠距離優遇するんじゃねぇ!

260 23/12/06(水)20:39:21 No.1132035782

今更ドット横スクで新作もねえよなーって時代だったのは確かで7はもろに取り合えずその流れに乗っかってみただけ感がすごいことになってる

261 23/12/06(水)20:39:22 No.1132035789

6の海外評価はそこまで低くないしな

262 23/12/06(水)20:39:44 No.1132035944

X7褒めてるやつは戦闘機乗り継ぐステージ100週させる

263 23/12/06(水)20:39:47 No.1132035965

PS2はそういうACTゲームの最後の叫びみたいな3D作品がちょいちょいある

264 23/12/06(水)20:40:07 No.1132036093

ゼロ復帰させるのめんどいから最初からゼロ使えるX6やりたいよ

265 23/12/06(水)20:40:18 No.1132036177

海外は元々高難易度に慣れてるプレイヤーが多いのと駄遺産テキスト翻訳されてまともな英文になってるからな…

266 23/12/06(水)20:40:22 No.1132036207

6は間違いなく理不尽だけどなんかハマるんだよね…

267 23/12/06(水)20:40:26 No.1132036246

7出た辺りだと他の3Dアクションでゼルダ風タクとか出てた頃

268 23/12/06(水)20:40:26 No.1132036249

X6は周回引継ぎ機能があれば完璧だった

269 23/12/06(水)20:40:46 No.1132036406

>X7はゼロに強化注いだら最終面だけやたらゼロに厳しくて投げたな >全員強化ができない仕様なのに最終面になって遠距離優遇するんじゃねぇ! ゼロ使いづらすぎて使ってなかったんだけどシグマ第2形態ってゼロでなんとかなるのか…?

270 23/12/06(水)20:41:03 No.1132036535

サクッと遊ぶにはストレスが強すぎるけどやり込むなら味は出るだろうね…

271 23/12/06(水)20:41:14 No.1132036623

>6の海外評価はそこまで低くないしな イレギュラーしか手を出してないだけでは?

272 23/12/06(水)20:41:16 No.1132036634

>7出た辺りだと他の3Dアクションでゼルダ風タクとか出てた頃 比べるのもおこがましいくらい違いすぎる…

273 23/12/06(水)20:41:24 No.1132036686

>6の海外評価はそこまで低くないしな それ普通にデマだよ Xシリーズの評価は日本とそう変わらない

274 23/12/06(水)20:41:27 No.1132036711

X4で作ったグラフィックの基礎がよく出来てるのとX5で得た予算と反省が活きてはいる しかしそれ以上にあくらつなギミックやステージもたくさん増えてな…

275 23/12/06(水)20:41:47 No.1132036883

>カプコン自体がこれで店じまいです的な畳みタイトルは出さないというかロックマンX限らずペイできなくなったからおしまいですで眠らせてるものが多いとは思う エグゼとゼロは人気だったのにちゃんと終わらせたの偉い

276 23/12/06(水)20:41:52 No.1132036919

>>7出た辺りだと他の3Dアクションでゼルダ風タクとか出てた頃 >比べるのもおこがましいくらい違いすぎる… でも風タクも正直かなり微妙だし…

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