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23/12/06(水)18:27:58 侘び寂... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1701854878841.jpg 23/12/06(水)18:27:58 No.1131984634

侘び寂びってどういう事なのか俺にもわかるように説明してくれ

1 23/12/06(水)18:30:18 No.1131985346

侘しくて寂しい様を美しく価値あるものとする概念だから芸術と似たようなもんだ

2 23/12/06(水)18:30:24 No.1131985389

いいよね… いい… の世界

3 23/12/06(水)18:30:34 No.1131985443

佇まいの中にあるものを感じろ どう感じるかは個人に依る

4 23/12/06(水)18:31:05 No.1131985610

16世紀の現代アート

5 23/12/06(水)18:33:01 No.1131986222

つまり合わないな…と思ったら無理はしなくてもいいという事なのか?

6 23/12/06(水)18:33:35 No.1131986412

>つまり合わないな…と思ったら無理はしなくてもいいという事なのか? 左様

7 23/12/06(水)18:33:45 No.1131986458

考えてみるとひょうげと侘びって真逆の概念っぽいけど よく共存できたもんだ

8 23/12/06(水)18:33:55 No.1131986502

一切を黒く塗られるのがよろしいかと

9 23/12/06(水)18:34:20 No.1131986649

>つまり合わないな…と思ったら無理はしなくてもいいという事なのか? そもそもスレ画言った侘び寂びって無理して合わせるようなことじゃないからな

10 23/12/06(水)18:36:02 No.1131987223

誰それさんが良いって言ってるから良いんだ とか言うのはクソなんだけどみんなお水を2回に分けて注ぐからクソ

11 23/12/06(水)18:36:18 No.1131987325

ということは侘び寂びわかってないな~みたいなのは駄目なのね

12 23/12/06(水)18:39:02 No.1131988309

わざとらしくないのが大切なんじゃないか なのでかまぼこを用意するとキレる

13 23/12/06(水)18:47:18 No.1131991169

うるせ~! 金ピカの茶室を喰らえ!

14 23/12/06(水)18:48:13 No.1131991472

>うるせ~! >金ピカの茶室を喰らえ! いい…

15 23/12/06(水)18:49:07 No.1131991789

大本の禅の思想を考えると形式や様式が固定化するのは本質からズレた事になり得る

16 23/12/06(水)18:50:32 No.1131992274

>うるせ~! >金ピカの茶室を喰らえ! これはこれでいいのが面白い

17 23/12/06(水)18:50:48 No.1131992369

アオいいよね…

18 23/12/06(水)18:51:42 No.1131992654

主人は客を心から精一杯もてなす 客はそのもてなしをしっかり受け取る 大事なのはこれだけで良いのです

19 23/12/06(水)18:52:18 No.1131992859

金持ちの貧乏人ごっこ

20 23/12/06(水)18:52:18 No.1131992866

仏教的な思想が入っってるみたいだけどこの思想は仏教に取り込まれてたりするのか?

21 23/12/06(水)18:52:48 No.1131993040

自然体でかつ丁寧な生き方をしようみたいな感じ?

22 23/12/06(水)18:52:53 No.1131993073

一期一会なので次が無いかもしれんの精神

23 23/12/06(水)18:53:22 No.1131993253

貧乏時代によく食った飯を成り上がってからもたまに食いたくなるやつ

24 23/12/06(水)18:57:32 No.1131994727

>主人は客を心から精一杯もてなす >客はそのもてなしをしっかり受け取る >大事なのはこれだけで良いのです そんなんずっとやってたら疲れるから無理ってのもよく分かる

25 23/12/06(水)18:58:17 No.1131994979

自然体を意識した時点で自然体でなくなるのでは

26 23/12/06(水)18:58:55 No.1131995232

>主人は客を心から精一杯もてなす >客はそのもてなしをしっかり受け取る >大事なのはこれだけで良いのです これじゃ疲れるから気安い相手には一笑を求めるひょうげを一振り

27 23/12/06(水)18:59:19 No.1131995372

>侘び寂びってどういう事なのか俺にもわかるように説明してくれ 模型や家具でエイジングってするじゃん 汚れて年代が経ったようにするやつ 大喜利の中でマジレスして悪いけどそれだよ…

28 23/12/06(水)18:59:29 No.1131995440

好きなようにやっていいよって事でもいいのか?

29 23/12/06(水)18:59:37 No.1131995492

>自然体を意識した時点で自然体でなくなるのでは よく気づきましたね

30 23/12/06(水)18:59:42 No.1131995517

それはそれとして王道を否定するわけでもないからな

31 23/12/06(水)18:59:55 No.1131995579

意識する事が自然にできるならそれは自然体といえるかもしれない では意識とは何か?

32 23/12/06(水)19:00:59 No.1131995947

>仏教的な思想が入っってるみたいだけどこの思想は仏教に取り込まれてたりするのか? 茶道は禅宗がベース 逆輸入してるというものは多分ない

33 23/12/06(水)19:01:00 No.1131995954

わびさびは元は侘しい寂しいだから結構理解するのは簡単だと思う でもわざとらしいハリウッドな侘しさや寂しさは侘び寂びではないわけでそこが難しい

34 23/12/06(水)19:01:04 No.1131995980

ZEN-Mindすぎてその日を生きるのに精一杯な庶民には理解しがたい やっぱ金ピカのわかりやすいのがいいよなー!

35 23/12/06(水)19:01:31 No.1131996152

>ZEN-Mindすぎてその日を生きるのに精一杯な庶民には理解しがたい >やっぱ金ピカのわかりやすいのがいいよなー! 秀吉ステイ

36 23/12/06(水)19:01:36 No.1131996187

金ピカの茶室はネタにされがちだけど 窓の少ない暗がりの部屋でろうそく一本立ててお茶を点てると思うとかなり乙だなと思い直すようになった そもそも狩野派の襖絵とか全部金ピカだしな

37 23/12/06(水)19:02:30 No.1131996501

>金持ちの貧乏人ごっこ これ利休ブチ切れ案件では?

38 23/12/06(水)19:02:32 No.1131996514

諸行無常を理解してこそ侘び寂びは分かるんだが俺がこの時代の農民なら金持ちだけでやってろクソが!ってなってると思う

39 23/12/06(水)19:03:52 No.1131996997

あらゆることに興じてのやっぱシンプルな方がいいよねって感じだから庶民にはたどり着けない

40 23/12/06(水)19:04:19 No.1131997170

一見悪趣味に見える金一面も反証の一種なのかもしれんと考えるとなかなか考えさせられる

41 23/12/06(水)19:04:37 No.1131997274

俺貧乏だけどかいわれ大根が毎日蛍光灯の光を背に在る様子に侘び寂びを感じた

42 23/12/06(水)19:05:00 No.1131997416

どんなスタイルも受け入れるよってのも仏教由来なのか?

43 23/12/06(水)19:05:07 No.1131997453

飽食の時代だからこそのミニマリストとかは割と近いと思う

44 23/12/06(水)19:05:08 No.1131997461

ひょうげも型を理解してからのハズしだからどの道庶民は秀吉の派手好みに食いつくよな

45 23/12/06(水)19:06:42 No.1131998001

>>金持ちの貧乏人ごっこ >これ利休ブチ切れ案件では? じゃあ金持ちの投資ごっこ

46 23/12/06(水)19:07:48 No.1131998400

>金持ちの貧乏人ごっこ キレッキレすぎる

47 23/12/06(水)19:07:53 No.1131998432

>>金持ちの貧乏人ごっこ >これ利休ブチ切れ案件では? 一族郎党を利休自身の手を汚さずに根こそぎ刈り取られそう

48 23/12/06(水)19:07:54 No.1131998441

一世を風靡した織部好みの茶器もまとめて捨てられてたのが発掘されたりしてて ショギョムジョを感じる…

49 23/12/06(水)19:08:39 No.1131998703

>どんなスタイルも受け入れるよってのも仏教由来なのか? もとの仏教は別に寛容でもないんで ジャパニーズ土着マインドだと思う

50 23/12/06(水)19:08:49 No.1131998759

>一世を風靡した織部好みの茶器もまとめて捨てられてたのが発掘されたりしてて >ショギョムジョを感じる… これもまた侘び寂びか…

51 23/12/06(水)19:10:03 No.1131999214

古いものや侘びたものや清貧も要素の一つだがそれだけに囚われるのは意味がないと心得られよ

52 23/12/06(水)19:10:11 No.1131999265

新しいブランドと流行をもたらして一稼ぎするためのものでそれこそ利休とか商人連中が武家相手にやってた壮大なペテンみたいなもんでしょ 「それっぽい茶室や庭園も用意するといいですよ!」までやってるから茶器だけでなく大工も儲かるレベルの大仕掛けだ

53 23/12/06(水)19:11:06 No.1131999615

茶の湯とか侘び寂びとかの心得はもてなす側が身につけるものだからお茶の飲み方とかもてなしを受ける側もちゃんとした作法があるのはあるけどもてなされる側が無理して気にすることはないよ

54 23/12/06(水)19:11:48 No.1131999868

>新しいブランドと流行をもたらして一稼ぎするためのものでそれこそ利休とか商人連中が武家相手にやってた壮大なペテンみたいなもんでしょ >「それっぽい茶室や庭園も用意するといいですよ!」までやってるから茶器だけでなく大工も儲かるレベルの大仕掛けだ 心まで貧しくなるな

55 23/12/06(水)19:12:49 No.1132000216

>茶の湯とか侘び寂びとかの心得はもてなす側が身につけるものだからお茶の飲み方とかもてなしを受ける側もちゃんとした作法があるのはあるけどもてなされる側が無理して気にすることはないよ 形式作法よりももてなしの心を一番重要視してるのね そう思うと結構現代にも根付いてるのか…?

56 23/12/06(水)19:13:27 No.1132000431

>一世を風靡した織部好みの茶器もまとめて捨てられてたのが発掘されたりしてて >ショギョムジョを感じる… むしろそういうのが侘び寂びよ

57 23/12/06(水)19:13:34 No.1132000485

心が大事なのにみんな即物的にあの器がいいとかこの茶室がいいとか始める…

58 23/12/06(水)19:13:35 No.1132000492

流行りのファッションの中ではかなり成功した奴

59 23/12/06(水)19:14:09 No.1132000676

ニッポニカには「貧粗・不足のなかに心の充足をみいだそうとする意識」って書いてある

60 23/12/06(水)19:15:25 No.1132001108

もしかして侘び寂びが芸術として取り込まれてるのは本当は良くないと言うことなのか?

61 23/12/06(水)19:15:37 No.1132001181

>ニッポニカには「貧粗・不足のなかに心の充足をみいだそうとする意識」って書いてある 金と労力掛けて貧相不足を演出するってのもなんか面白いな

62 23/12/06(水)19:16:06 No.1132001360

>新しいブランドと流行をもたらして一稼ぎするためのものでそれこそ利休とか商人連中が武家相手にやってた壮大なペテンみたいなもんでしょ >「それっぽい茶室や庭園も用意するといいですよ!」までやってるから茶器だけでなく大工も儲かるレベルの大仕掛けだ 瞋に満ちていますね 一杯お水を飲みましょう

63 23/12/06(水)19:17:20 No.1132001793

>新しいブランドと流行をもたらして一稼ぎするためのものでそれこそ利休とか商人連中が武家相手にやってた壮大なペテンみたいなもんでしょ >「それっぽい茶室や庭園も用意するといいですよ!」までやってるから茶器だけでなく大工も儲かるレベルの大仕掛けだ 自分と関係ないジャンルを自分と関係ないからという理由で 「こんなの〇〇みたいなもんでしょ」構文で蔑む人って身近にいてほしくないよね なにかのきっかけで自分の好きなものにもそういうこと言ってくるだろうし

64 23/12/06(水)19:17:30 No.1132001865

利休にしても丿貫にしても所謂「良い物」を散々見聞きした後で シンプルがええわ…ってなってるので そこすっ飛ばして同じような境地を得られるのか? 偉い人が良いというから良いんだって思い込んではいないか?とか うじゃうじゃ考えてしまう…

65 23/12/06(水)19:17:34 No.1132001894

>侘しくて寂しい様を美しく価値あるものとする概念だから芸術と似たようなもんだ つまり…廃墟マニア?

66 23/12/06(水)19:17:47 No.1132001975

>もしかして侘び寂びが芸術として取り込まれてるのは本当は良くないと言うことなのか? ん~…それを必要以上に恐れる必要もないというか 一つの世の流れならばそれもまた仕方なし

67 23/12/06(水)19:18:06 No.1132002065

地獄で利休が泣いてるぞ

68 23/12/06(水)19:18:31 No.1132002222

>利休にしても丿貫にしても所謂「良い物」を散々見聞きした後で >シンプルがええわ…ってなってるので >そこすっ飛ばして同じような境地を得られるのか? >偉い人が良いというから良いんだって思い込んではいないか?とか >うじゃうじゃ考えてしまう… 背伸びしろって思想じゃねえし…

69 23/12/06(水)19:18:55 No.1132002367

分からないとムラハチにされる掟

70 23/12/06(水)19:19:13 No.1132002488

廃墟マニアに例えるなら廃墟マニアが自分で廃墟作って見せっこしてるようなもの

71 23/12/06(水)19:19:40 No.1132002655

>分からないとムラハチにされる掟 どこのマッポーカリプスだ

72 23/12/06(水)19:19:50 No.1132002712

>廃墟マニアに例えるなら廃墟マニアが自分で廃墟作って見せっこしてるようなもの っていう勘違いおすぎで困るよね

73 23/12/06(水)19:20:12 No.1132002836

でも茶じゃなくて他のジャンルの趣味でも侘び寂び的な趣向のモノあったりしない?

74 23/12/06(水)19:20:31 No.1132002943

あるがままにってのとはまた違うのね…

75 23/12/06(水)19:20:42 No.1132003024

デザインとしてはモダニズムみたいな引き算の美学みたいなもんだと思ってる 美の概念の見直しとか装飾性の否定と素材感の重視とか

76 23/12/06(水)19:20:54 No.1132003106

当時最先端の遊びが今や形式張ったクラシカルなものとなってるのは宗匠も寂しがってるかもしれん

77 23/12/06(水)19:21:13 No.1132003220

治部少のレスがいくつか散見されるな…

78 23/12/06(水)19:23:04 No.1132003892

>当時最先端の遊びが今や形式張ったクラシカルなものとなってるのは宗匠も寂しがってるかもしれん ロックミュージックかよ

79 23/12/06(水)19:25:12 No.1132004641

少年漫画的なヒロイックな剣とかネトゲの課金装備みたいな全体的に金色でエフェクトももりもりみたいな武器よりシンプルで無骨なロングソードいいよね…特にこの護拳の辺りの趣が…みたいな?

80 23/12/06(水)19:26:23 No.1132005092

当時の人も最先端のモードいい…って感じだったろうしな

81 23/12/06(水)19:26:39 No.1132005184

よく言われる金の茶室だけどアレもある種の侘び寂びなんじゃないかと思えてくる

82 23/12/06(水)19:27:29 No.1132005501

>でも茶じゃなくて他のジャンルの趣味でも侘び寂び的な趣向のモノあったりしない? 近いのはシュルレアリスムか?

83 23/12/06(水)19:27:38 No.1132005551

ぼろぼろなものや質素なことをありがたがる文化じゃねーんだわ

84 23/12/06(水)19:27:54 No.1132005629

>少年漫画的なヒロイックな剣とかネトゲの課金装備みたいな全体的に金色でエフェクトももりもりみたいな武器よりシンプルで無骨なロングソードいいよね…特にこの護拳の辺りの趣が…みたいな? 無理がある例えだが実力はS級だけどあえてBランクにいますがなにか?って感じ

85 23/12/06(水)19:28:19 No.1132005787

>よく言われる金の茶室だけどアレもある種の侘び寂びなんじゃないかと思えてくる 表面的にキラッキラっでも受け取る側が侘び寂び感じられればいいしな…

86 23/12/06(水)19:28:41 No.1132005910

華奢なロリ 昨今のムチムチおねえさんブームには侘び寂びがないですよ!

87 23/12/06(水)19:29:00 No.1132006022

わびさびと言う概念はともかくわび茶自体はほんとに貧乏人ごっこの様相を呈してたからな 出来るだけ貧相な茶室を造ろうとして漆の量を減らす競争始めた結果白木に成ったり土壁にしたり茶室床の間の縮小もやり過ぎ 村田の「唐物より実用品でしょ」みたいなことから始まったものが一周回って非実用の道楽になった

88 23/12/06(水)19:29:15 No.1132006106

利休が茶器商売やってしこたま儲けてるのも悪いよなぁ

89 23/12/06(水)19:29:40 No.1132006236

枯れ

90 23/12/06(水)19:31:29 No.1132006849

>利休が茶器商売やってしこたま儲けてるのも悪いよなぁ 売僧は死罪が妥当 帝や太閤殿下がくぐる大徳寺山門の上に自らの木造を据える やっぱり死罪が妥当

91 23/12/06(水)19:33:20 No.1132007524

石田ァ!

92 23/12/06(水)19:33:24 No.1132007544

言葉での説明が難しくてフィーリングの世界なのね そこら辺も禅とかからくるもんなのか?

93 23/12/06(水)19:33:30 No.1132007579

>>利休が茶器商売やってしこたま儲けてるのも悪いよなぁ >売僧は死罪が妥当 >帝や太閤殿下がくぐる大徳寺山門の上に自らの木造を据える >やっぱり死罪が妥当 黄金の茶室すごいですね

94 23/12/06(水)19:34:06 No.1132007815

アンティーク良いよねする文化ってどこにでもあるしそんなに特別な思想じゃないよね

95 23/12/06(水)19:34:46 No.1132008059

単なるビンボーゴッコなだけだったら丿貫の朱塗りの傘はBADだよ

96 23/12/06(水)19:35:14 No.1132008246

堺の魚屋の倅スタートからの商人と思うと途端に侘びも寂びも無え出自だなって思えてしまう 本人の築いた侘び寂び文化は本当にスゴいんだけどもというのはわかった上で

97 23/12/06(水)19:36:05 No.1132008576

なんなら黄金の茶室製作に利休関わったんじゃないかっていう説もある

98 23/12/06(水)19:38:15 No.1132009360

>アンティーク良いよねする文化ってどこにでもあるしそんなに特別な思想じゃないよね 侘び茶は別にアンティークいい…する文化じゃないぞ 古くから伝わる唐物至上に対する今焼きいい!するアンチテーゼだからむしろ真逆だ

99 23/12/06(水)19:38:27 No.1132009435

>なんなら黄金の茶室製作に利休関わったんじゃないかっていう説もある 秀吉目玉の茶室制作に茶頭がまったく関与してないってことはなさそうだしな

100 23/12/06(水)19:39:09 No.1132009706

>なんなら黄金の茶室製作に利休関わったんじゃないかっていう説もある 指南役だったからね…本人の趣味を外れてるからかなり議論を呼んでるが

101 23/12/06(水)19:39:32 No.1132009874

装飾性の否定というか装飾性を否定した後に見えてくる装飾性の重視というか

102 23/12/06(水)19:40:16 No.1132010136

>>うるせ~! >>金ピカの茶室を喰らえ! >これはこれでいいのが面白い (中の茶碗だけ持ち出す)

103 23/12/06(水)19:40:24 No.1132010190

禅には日常の立居振舞に仏教の教えが現れるという不立文字の言葉があって禅の作法は人目を引くような動きを廃してその結果合理的で単純な物になる すると現代で言う機能美のように見た目美しいものとなる 茶の湯と禅の結びつきで考えると華美なものを見尽くした茶人が心惹かれたとするならそこだろうね 美しく見せようとする心すら忘れた所に本当の美が宿るということだろうか

104 23/12/06(水)19:40:33 No.1132010237

寿司に付けると美味しい…

105 23/12/06(水)19:40:58 No.1132010419

>指南役だったからね…本人の趣味を外れてるからかなり議論を呼んでるが とんでもなく金かかってるだろうから出来上がったものが金のウンコでも利休大喜びだろ

106 23/12/06(水)19:41:48 No.1132010746

昔の現代アート

107 23/12/06(水)19:42:08 No.1132010857

>寿司に付けると美味しい… 醤油!

108 23/12/06(水)19:43:01 No.1132011187

木の上に茶室作ってこれが最強の侘び寂びだぜー!してめっちゃ怒られた人いなかったっけ

109 23/12/06(水)19:43:38 No.1132011400

つまりフィーリングとしての侘び寂びと芸術としての侘び寂びは別物と考えていいのね

110 23/12/06(水)19:44:08 No.1132011574

今みたいにピカピカ電灯輝いてる時代じゃないしな

111 23/12/06(水)19:46:36 No.1132012559

>堺の魚屋の倅スタートからの商人と思うと途端に侘びも寂びも無え出自だなって思えてしまう >本人の築いた侘び寂び文化は本当にスゴいんだけどもというのはわかった上で 侘び茶ブランドの始まりからして高価な品物をまず持って使って無けりゃ「あえて一般に出回ってる品物を使っちゃうニューウェーブ起こすぜ」という構図自体産まれないので金持ちの出自ありきだ

112 23/12/06(水)19:47:40 No.1132012968

当時から古い雑器持て囃して城一つ買える大金が動いた侘び寂びのアンチテーゼに呂宋の壺っつー話があって… 現代アートの便器の泉と同じで面白いね

113 23/12/06(水)19:49:39 No.1132013783

そもそも戦国武将たちの中で茶道ってのが合戦と同じ位名誉と命に関わる教養マウントバトルだったって背景があったり色々と政治的社会的背景が混ざってるから…

114 23/12/06(水)19:50:45 No.1132014168

床の間に飾る唐の古筆とか茶器以外も高値で取引された訳で当時の骨董趣味とか諸々合わせたムーブメントだよねやっぱ

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