23/12/04(月)17:21:35 どうし... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1701678095103.jpg 23/12/04(月)17:21:35 No.1131317814
どうしてこいつが初代日本ゲーム大賞取れたんだろう? マリオ64とバイオ1を抑えて
1 23/12/04(月)17:23:28 No.1131318274
ギャルゲーが強い一時期はあった にしたって >マリオ64とバイオ1を抑えて は酷いと思うが
2 23/12/04(月)17:24:28 No.1131318522
セガ信者の組織票だったんだろう
3 23/12/04(月)17:25:59 No.1131318890
ここで取れなかったらもうSEGAが大賞なんて取れるタイミングないし…
4 23/12/04(月)17:27:52 No.1131319373
日本のゲームマスコミのイケてなさって昔からだよね 日本のゲームメーカーが頑張っても
5 23/12/04(月)17:29:44 No.1131319818
マリオ64はともかくバイオ1とスレ画比べたら俺はスレ画に賞あげるかな
6 23/12/04(月)17:30:03 No.1131319899
4大GOTYどころか最多GOTYの数にも加えてもらえない日本ゲーム大賞 情けなさ過ぎるだろ
7 23/12/04(月)17:30:44 No.1131320087
俺その日本ゲーム大賞の事なんも知らねえや
8 23/12/04(月)17:31:08 No.1131320198
まぁバイオが受けたのは2からで1の記憶がリメイクバイオで上書きされてるのはちょっとあるかも
9 23/12/04(月)17:32:46 No.1131320614
マリオ64もどこに評価点置くかだな ゲームとしては俺も高評価つけると思うけど マリオの続編としては結構異質で少し下げると思う
10 23/12/04(月)17:33:04 No.1131320689
主題歌とボイスとアニメ流しとけば良かった時代
11 23/12/04(月)17:34:01 No.1131320918
大正と大賞をかけたギャグでしょう
12 23/12/04(月)17:34:06 No.1131320932
まぁ檄帝のCD売れたし単純にゲーム売れるより 異様な熱気はあったと思う
13 23/12/04(月)17:34:19 No.1131320988
FF7や時オカは今やるとショボいけど当時受けた理由は分かる サクラ大戦初代は正直当時の水準に照らし合わせても分からん…
14 23/12/04(月)17:34:28 No.1131321031
でも確かに豪華な作りではあるよなサクラ大戦
15 23/12/04(月)17:34:44 No.1131321096
>主題歌とボイスとアニメ流しとけば良かった時代 PCエンジンのゲームかな
16 23/12/04(月)17:34:55 No.1131321143
>まぁ檄帝のCD売れたし単純にゲーム売れるより >異様な熱気はあったと思う 昔のサクラ大戦の人気は歌謡ショウとか抜きでは語れないしな
17 23/12/04(月)17:35:12 No.1131321215
何が嫌ってゲームらしいゲームよりOVAのが上ですって言いかねない感じなのが嫌
18 23/12/04(月)17:35:13 No.1131321216
>太正と大賞をかけたギャグでしょう
19 23/12/04(月)17:36:25 No.1131321486
これ以前にギャルゲーとシミュレーションをマッシュアップした一般向けゲームはあったかもしれないけど当時はこれが一番洗練されて新しく感じた
20 23/12/04(月)17:37:41 No.1131321794
初めて空間を感じさせるゲームと初めて映画的なゲーム抑えて受賞したのがOVA+αとか酷くねぇ? まぁ見る目ないって当時から言われてたけどさ
21 23/12/04(月)17:37:43 No.1131321805
アクションゲーム好きじゃない勢がいるから
22 23/12/04(月)17:38:15 No.1131321938
意外と日本が舞台で加点ってのはあるかもね
23 23/12/04(月)17:38:17 No.1131321943
もう今は当たり前だけどあの時代で視点操作できる3Dで処理落ちも少ないゲームって時点でだいぶ凄い気がする
24 23/12/04(月)17:39:01 No.1131322147
>日本のゲームマスコミのイケてなさって昔からだよね >日本のゲームメーカーが頑張っても 当時は任天堂外しが基本だしな 結局任天堂はダイレクト始めてマスコミの方が相手にされなくなった
25 23/12/04(月)17:39:35 No.1131322299
>もう今は当たり前だけどあの時代で視点操作できる3Dで処理落ちも少ないゲームって時点でだいぶ凄い気がする 単に3D使ってるってだけでそこまで凄いか? いやサターンにしては凄いって言われたらそうだねとしか言えないけどさぁ
26 23/12/04(月)17:40:22 No.1131322524
>当時は任天堂外しが基本だしな >結局任天堂はダイレクト始めてマスコミの方が相手にされなくなった 任天堂外すならバイオ1でも良かったのでは?流石にまだ荒削り過ぎたか?
27 23/12/04(月)17:40:53 No.1131322661
30年近く前の賞から方々の叩きに持って行くのはさすがに無理があるよ…
28 23/12/04(月)17:42:30 No.1131323145
>30年近く前の賞から方々の叩きに持って行くのはさすがに無理があるよ… 今でもクロノトリガーとクロスやDQ4のピサロの話で盛り上がるようなところにそんなこと言われても
29 23/12/04(月)17:43:58 No.1131323567
>クロノトリガーとクロス こっちはともかく >DQ4のピサロの話 こっちは新作で出た話なので…
30 23/12/04(月)17:44:27 No.1131323674
>>もう今は当たり前だけどあの時代で視点操作できる3Dで処理落ちも少ないゲームって時点でだいぶ凄い気がする >単に3D使ってるってだけでそこまで凄いか? >いやサターンにしては凄いって言われたらそうだねとしか言えないけどさぁ いやごめんマリオ64のつもりで書いた
31 23/12/04(月)17:44:51 No.1131323773
スタホ4でちょうどコラボしてるな 片手間に花札やるの楽しい
32 23/12/04(月)17:45:19 No.1131323903
まぁ日本のエロゲギャルゲありがたがる風潮は80年代からあってサクラ大戦はその中でも泣きゲー以前で最も盛り上がったものではある だから今の感覚に慣れてると理解出来ないしそもそも当時から滅茶苦茶言われてた
33 23/12/04(月)17:45:44 No.1131324023
マリオ64はローンチとして100点満点ではあるけど 単純にプレイするゲームとしてはそこそこストレスある方だった記憶
34 23/12/04(月)17:46:09 No.1131324125
231と変な順にプレイした俺も悪いけど 1のシナリオなんだこれってなった
35 23/12/04(月)17:46:43 No.1131324277
バイオは最初から2くらいの完成度だったら大賞取れたかな?
36 23/12/04(月)17:47:01 No.1131324369
野々村病院が32万売れる時代 よか時代やった
37 23/12/04(月)17:47:52 No.1131324594
マリオ64もバイオも今ならそのすごさがわかるけど当時は何がすごかったのか良く分からないままやってた でも楽しかった
38 23/12/04(月)17:48:34 No.1131324774
>野々村病院が32万売れる時代 >よか時代やった 申し訳ないけどPCの国産ゲーム全部エロゲだったのって実は悪夢だったのでは? 今の方がずっと健全に見える Steamでエロゲ出せないわけでもないし
39 23/12/04(月)17:51:43 No.1131325625
当時はどっちかと言うと3dゲームよりアニメが流れるゲームのが有り難かった記憶 ポリゴンキャラはきつい
40 23/12/04(月)17:52:18 No.1131325785
64・サターン当時ならサクラ大戦の熱量は凄まじかったのでそこまで不思議は無い国内限定だけど 今はもう燃え尽きて何も残ってない
41 23/12/04(月)17:52:40 No.1131325879
そうは言うけど当時は普通のゲームやるなら家庭用ゲーム機だけで事足りるので 差別化図るとしたらどぎついエロゲーしかなかったと思う次第
42 23/12/04(月)17:52:52 No.1131325940
ファルコムとかコーエーとかはあっただろPC
43 23/12/04(月)17:52:53 No.1131325948
書き込みをした人によって削除されました
44 23/12/04(月)17:52:54 No.1131325950
>申し訳ないけどPCの国産ゲーム全部エロゲだったのって実は悪夢だったのでは? そんな時代あったか?
45 23/12/04(月)17:53:29 No.1131326127
>そんな時代あったか? ごめん全部は言い過ぎだわ 主流がエロゲだった時代
46 23/12/04(月)17:53:53 No.1131326239
マリオやバイオのタイムレスな面白さと当時感ありありなサクラ大戦だと現在からすれば前者が評価されると思うけど思い出として振り返った時に懐かしさを覚えるのは後者だな
47 23/12/04(月)17:54:09 No.1131326314
2や3はゴージャスだなって思うけど1はねえ
48 23/12/04(月)17:54:45 No.1131326493
国産PCゲームのメインカルチャーがエロゲだった時代って無いと思うんだけどなぁ サブカルチャーの代表がエロゲって時期はそこそこ長かったけれども
49 23/12/04(月)17:54:52 No.1131326531
>ファルコムとかコーエーとかはあっただろPC あるにはあったけどそれの為だけにPC買うわ!って人は少なかったのでは
50 23/12/04(月)17:55:03 No.1131326586
>>申し訳ないけどPCの国産ゲーム全部エロゲだったのって実は悪夢だったのでは? >そんな時代あったか? それしか見ていなかっただけだろう
51 23/12/04(月)17:55:04 No.1131326591
>マリオやバイオのタイムレスな面白さと当時感ありありなサクラ大戦だと現在からすれば前者が評価されると思うけど思い出として振り返った時に懐かしさを覚えるのは後者だな マリオ64もバイオ1も今やるとキッツイよ あくまでも当時としてはよく出来てるだけ 当時としてもそんなに良く出来てたか?ってなるのがサクラ大戦だが
52 23/12/04(月)17:55:09 No.1131326609
当時は革新的なシステムで滅茶苦茶面白かった マリオは良くも悪くも結局マリオだったし…
53 23/12/04(月)17:55:15 No.1131326642
CESAに金積んだところが獲る賞だろ
54 23/12/04(月)17:56:20 No.1131326971
>国産PCゲームのメインカルチャーがエロゲだった時代って無いと思うんだけどなぁ >サブカルチャーの代表がエロゲって時期はそこそこ長かったけれども 月末金曜日になると長蛇の列が出来てた時代はあるんだ あとエロスケみたいな評価サイトはmk2よりもずっと盛況だった
55 23/12/04(月)17:57:14 No.1131327244
いやどう言い訳してもPCのメイン市場はエロゲだったろ…
56 23/12/04(月)17:57:19 No.1131327272
グラフィックと音楽のの完成度なら他と比べても高いよ グラについてはほぼ2Dだからね
57 23/12/04(月)17:57:49 No.1131327424
>当時は革新的なシステムで滅茶苦茶面白かった >マリオは良くも悪くも結局マリオだったし… いやぁ3Dと2Dで全く操作感違わない?マリオは
58 23/12/04(月)17:58:18 No.1131327563
みんなソフマップに並んでLDとか買いに行ってたねそういえば
59 23/12/04(月)17:58:20 No.1131327570
最近の大賞見ると割と無難な感じなのね
60 23/12/04(月)17:58:23 No.1131327586
バイオは当時滅茶苦茶バズったって感じの売れ方では無かったし
61 23/12/04(月)17:59:00 No.1131327786
>マリオ64もバイオ1も今やるとキッツイよ >あくまでも当時としてはよく出来てるだけ >当時としてもそんなに良く出来てたか?ってなるのがサクラ大戦だが その2つと比較するとサクラはそもそも挑戦的なことをしてるタイトルではないからな
62 23/12/04(月)17:59:06 No.1131327815
>最近の大賞見ると割と無難な感じなのね 大賞が2つ以上あるのがちょっと日和ってる感ある
63 23/12/04(月)17:59:12 No.1131327855
>バイオは当時滅茶苦茶バズったって感じの売れ方では無かったし 口コミでじわじわとって感じだったよね
64 23/12/04(月)18:00:14 No.1131328188
まぁアニメがゲームより立ち位置上だったはるか昔の時代だから許してやれよ
65 23/12/04(月)18:01:02 No.1131328438
政治の一言に尽きる
66 23/12/04(月)18:02:56 No.1131329031
まぁだから滅びた…って感じ サクラ大戦も日本のゲームマスコミも
67 23/12/04(月)18:03:41 No.1131329249
歴代受賞作見てて時オカやFF7よりも前だったんだということに衝撃を覚えた… https://awards.cesa.or.jp/history/
68 23/12/04(月)18:04:25 No.1131329482
>歴代受賞作見てて時オカやFF7よりも前だったんだということに衝撃を覚えた… >https://awards.cesa.or.jp/history/ 記念すべき第一回ですよ第一回
69 23/12/04(月)18:04:41 No.1131329574
CESA設立当時なんか一切役員にSAGAいないのに良くとれたなって気はする
70 23/12/04(月)18:05:00 No.1131329660
サターンだけでもナイツやツヴァイのほうが上じゃないの
71 23/12/04(月)18:05:07 No.1131329695
豪華スタッフが集まってるからだろ
72 23/12/04(月)18:05:32 No.1131329819
>サターンだけでもナイツやツヴァイのほうが上じゃないの 1996年だから…
73 23/12/04(月)18:05:58 No.1131329958
まあ経緯的にTGS盛り上げる為の賞だった所はあるし
74 23/12/04(月)18:06:23 No.1131330111
>豪華スタッフが集まってるからだろ 出たなあんまり面白い基準にならないやつ!
75 23/12/04(月)18:06:45 No.1131330224
今はスレ画凋落してるんだしいいじゃん
76 23/12/04(月)18:07:40 No.1131330521
当時はまだインターネットが一般化していなかったから 雑誌みてそういうもんなんだー程度に思った人が大半だろうな
77 23/12/04(月)18:08:03 No.1131330654
マリオ64だったらスレ画が獲っても別に不思議じゃないだろ
78 23/12/04(月)18:08:18 No.1131330724
メガドライブには無かったゲームだから
79 23/12/04(月)18:08:21 No.1131330737
俺にとっては昔こういうゲームがあった的な歴史みたいなもんなんだけど 当時から気に入らなかった人がいるんですか?
80 23/12/04(月)18:08:27 No.1131330764
>今はスレ画凋落してるんだしいいじゃん 日本ゲーム大賞まで凋落しちゃってるのはなぁ… なんで最多GOTYでもカウントしてもらえないんだよ
81 23/12/04(月)18:09:17 No.1131331024
広井王子xあかほりさとるx田中康平だぞ そりゃ賞取るだろ >マリオ64とバイオ1を抑えて うんこれは無いな…
82 23/12/04(月)18:09:35 No.1131331103
>俺にとっては昔こういうゲームがあった的な歴史みたいなもんなんだけど >当時から気に入らなかった人がいるんですか? いや当時から避難轟々ではあったよ…
83 23/12/04(月)18:09:45 No.1131331145
>サターンだけでもナイツやツヴァイのほうが上じゃないの ナイツはプログラミングとグラフィックの賞を貰ってる https://awards.cesa.or.jp/history/1.html
84 23/12/04(月)18:10:14 No.1131331275
バイオ名作ではあるけどクセあり操作のホラーゲーだしねぇ
85 23/12/04(月)18:10:46 No.1131331443
>>サターンだけでもナイツやツヴァイのほうが上じゃないの >1996年だから… そいつらも96年じゃない?
86 23/12/04(月)18:11:10 No.1131331543
当時「」なんか女の子いっぱい出てるゲームやってるエロだぜ!っていじめられたのかもしれん 今ならそうだよエロだよ…って答えれる
87 23/12/04(月)18:11:36 No.1131331690
PCエンジンのアニメーションゲームとは比べ物にならない当時アニメとゲームの完全融合みたいな目新しいゲーム性 グッズ繁盛 舞台も大盛況 クソみたいなアニメも何故かそこそこ好評 当時流行していたマルチメディアの代表例的作品だからね 完全新規のサターンのゲームで40万以上売ったのは伊達じゃない
88 23/12/04(月)18:12:40 No.1131332003
96年ってポケモンあるよな…
89 23/12/04(月)18:12:45 No.1131332020
初の映画的ゲームっていうけどそれならDの食卓すでにあったしなぁ
90 23/12/04(月)18:12:50 No.1131332053
サクラ大戦割と女性ユーザーが多い不思議 どう見ても男性向けなのに
91 23/12/04(月)18:12:55 No.1131332078
アニメ化はだいぶ先じゃなかったけ
92 23/12/04(月)18:13:28 No.1131332224
マリオ64はそれまでのシリーズと比べると凄いんだけど楽しくはないみたいな記憶ある
93 23/12/04(月)18:13:30 No.1131332240
>>俺にとっては昔こういうゲームがあった的な歴史みたいなもんなんだけど >>当時から気に入らなかった人がいるんですか? >いや当時から避難轟々ではあったよ… 知らん歴史を作り出すなよ
94 23/12/04(月)18:13:50 No.1131332347
>96年ってポケモンあるよな… ポケモンは滑り出し地味だったよ 1年ぐらいかけてジワ売れじゃなかったっけか
95 23/12/04(月)18:13:51 No.1131332348
>アニメ化はだいぶ先じゃなかったけ しかも内容暗くてよくわかんねえみたいに言われたあまり評判良くないやつ
96 23/12/04(月)18:14:04 No.1131332411
マリオはこれ前作のワールドの方が面白くね?って印象が強かった
97 23/12/04(月)18:14:06 No.1131332422
ファンタシースターオンラインがドラクエFFゼルダ押さえて大賞取ったのいいよね
98 23/12/04(月)18:14:24 No.1131332516
ポケモンは出た当時全然見向きされてなかったよ なんか発売して半年ぐらいたったら急にみんな買い出した記憶がある
99 23/12/04(月)18:14:32 No.1131332548
>96年ってポケモンあるよな… まぁポケモンというかGBはもう存在感0だったから
100 23/12/04(月)18:14:37 No.1131332577
サクラ大戦はいいゲームだから許すよ…
101 23/12/04(月)18:15:10 No.1131332752
>知らん歴史を作り出すなよ それはあんたが知らんだけだ 当時から滅茶苦茶言われたぞ
102 23/12/04(月)18:15:22 No.1131332805
当時も非難はあったけど何で俺の好きな〇〇が大賞じゃねえんだレベルのもんだよ ハゲと変わらん
103 23/12/04(月)18:15:32 No.1131332855
年表でしか歴史を見れない哀れな若者よ
104 23/12/04(月)18:15:33 No.1131332857
>ファンタシースターオンラインがドラクエFFゼルダ押さえて大賞取ったのいいよね やっぱりSEGAに忖度してるんじゃ
105 23/12/04(月)18:15:38 No.1131332883
初代ポケモンは96年の特別賞をもらってるみたいだ あとパラッパラッパーも同じ賞だね
106 23/12/04(月)18:15:45 No.1131332932
>>知らん歴史を作り出すなよ >それはあんたが知らんだけだ >当時から滅茶苦茶言われたぞ 具体的にはどの媒体で?
107 23/12/04(月)18:15:56 No.1131332982
>ファンタシースターオンラインがドラクエFFゼルダ押さえて大賞取ったのいいよね CSで初めて本格的に売れたネトゲだからな
108 23/12/04(月)18:16:07 No.1131333039
サクラ大戦は名作だと思うけど相手がマリオ64なのは辛いな…
109 23/12/04(月)18:16:30 No.1131333144
まだソニー信者っているのかただのハゲなのか
110 23/12/04(月)18:16:33 No.1131333165
>当時も非難はあったけど何で俺の好きな〇〇が大賞じゃねえんだレベルのもんだよ >ハゲと変わらん そんなレベルじゃなかったよマジで
111 23/12/04(月)18:16:33 No.1131333166
>サクラ大戦割と女性ユーザーが多い不思議 >どう見ても男性向けなのに いや宝塚っぽさもあったから意外と女性ファンもいたんじゃねえかな
112 23/12/04(月)18:16:56 No.1131333278
>そんなレベルじゃなかったよマジで きも
113 23/12/04(月)18:17:07 No.1131333334
>まだソニー信者っているのかただのハゲなのか ソニー信者ならバイオ1支持するだろ
114 23/12/04(月)18:17:08 No.1131333344
>>当時も非難はあったけど何で俺の好きな〇〇が大賞じゃねえんだレベルのもんだよ >>ハゲと変わらん >そんなレベルじゃなかったよマジで だから具体的にどの媒体で?
115 23/12/04(月)18:17:12 No.1131333365
まあサクラ大戦も発売日に大慌てで買ったが…
116 23/12/04(月)18:17:29 No.1131333431
マリオ64もバイオ1も粗い所はあるけど当時から没入感凄まじかったぞ これは次世代のゲームだってインパクトが凄かった 逆にサクラ大戦はこのSLGパート大味すぎね?って印象だった
117 23/12/04(月)18:17:41 No.1131333491
まあ比較がバイオ1とマリオ64なら可能性は0じゃないとは思う
118 23/12/04(月)18:18:00 No.1131333571
>だから具体的にどの媒体で? 媒体というか当時のネットでとしか まぁリアルタイムで見てないならいいよ
119 23/12/04(月)18:18:23 No.1131333707
>>だから具体的にどの媒体で? >媒体というか当時のネットでとしか >まぁリアルタイムで見てないならいいよ 当時のネット!?!!?
120 23/12/04(月)18:19:03 No.1131333919
パソ通のログなんぞどうでもええわい
121 23/12/04(月)18:19:06 No.1131333942
バイオ1は大賞かっていうとまぁ…
122 23/12/04(月)18:19:20 No.1131334016
>マリオ64もバイオ1も粗い所はあるけど当時から没入感凄まじかったぞ >これは次世代のゲームだってインパクトが凄かった >逆にサクラ大戦はこのSLGパート大味すぎね?って印象だった ADVパートも大味だぞ
123 23/12/04(月)18:19:30 No.1131334070
当時のネットって壺すらないマジの過疎地域だぞ
124 23/12/04(月)18:19:32 No.1131334091
>当時のネット!?!!? もうあったよ?テレホーダイだけどさ
125 23/12/04(月)18:19:35 No.1131334101
マリオ64って一部の何年もやり込んだ層から評価されてるけど大半のユーザーはそこまでやらないから… 当時は敵との距離感わからなくてまともにプレイ出来なくてすぐ投げた
126 23/12/04(月)18:19:36 No.1131334108
>媒体というか当時のネットでとしか >まぁリアルタイムで見てないならいいよ パソ通時代かよどんだけ狭い世界基準なんだよ
127 23/12/04(月)18:19:37 No.1131334118
こいつの二匹目のドジョウ狙いでギャルゲー+SLG形式のゲームが滅茶苦茶量産されたからな…
128 23/12/04(月)18:19:45 No.1131334159
当時のネットなんて本当に少数じゃねえか
129 23/12/04(月)18:20:03 No.1131334258
そもそも64が次世代機としては後発で初速悪かったし
130 23/12/04(月)18:20:19 No.1131334345
サクラ大戦ぐらいの難易度がちょうど良かったな…
131 23/12/04(月)18:20:24 No.1131334370
>当時のネットなんて本当に少数じゃねえか そもそも2chみたいな大規模BBSなんてない
132 23/12/04(月)18:20:26 No.1131334386
バイオは跳ねたのが2からだしマリオ64は3Dが受け付けない層は少なからずいたからサクラ大戦が絶対にないかと言われるとそうでもない気がする
133 23/12/04(月)18:20:27 No.1131334397
書き込みをした人によって削除されました
134 23/12/04(月)18:20:42 No.1131334473
テレホーダイとかどうでも良くなる環境のお話だろう…回線どうこうじゃないよ
135 23/12/04(月)18:20:56 No.1131334550
少なくともその三つならどれが賞とってもいいと思うくらいのパワーあるゲームだから文句言ってるなら好みの違いですねとしか
136 23/12/04(月)18:20:58 No.1131334559
この後時代は萌えみたいな感じになってはいくから 当時ファンの熱量や時代性込みで勢いがあったのはコレなんじゃないの?
137 23/12/04(月)18:21:24 No.1131334707
>パソ通時代かよどんだけ狭い世界基準なんだよ 仕方ないだろ >そもそも64が次世代機としては後発で初速悪かったし この賞売れる売れないだけでもないから基準が分からんのだ
138 23/12/04(月)18:21:24 No.1131334708
いや当時のネットって何処だよ適当言うなよ 真面目にT-cupのレンタル掲示板くらいしかない時代だぞ何言ってんだ
139 23/12/04(月)18:21:29 No.1131334730
1996年ぐらいだとアメリカですら2000万人ていしかユーザーがおらず 月平均利用時間は30分程度 その時代のネット!?!!?!??!?
140 23/12/04(月)18:22:00 No.1131334888
>サクラ大戦ぐらいの難易度がちょうど良かったな… 信頼度でめっちゃ強化されるのと必殺技の射程が無限大なのいいよね…
141 23/12/04(月)18:22:06 No.1131334916
>いや当時のネットって何処だよ適当言うなよ >真面目にT-cupのレンタル掲示板くらいしかない時代だぞ何言ってんだ 水無月ゲーム掲示板はギリギリあったと思うが
142 23/12/04(月)18:22:23 No.1131335003
ニフティーサーブじゃね?
143 23/12/04(月)18:22:31 No.1131335042
>どうしてこいつが初代日本ゲーム大賞取れたんだろう? >マリオ64とバイオ1を抑えて マジか知らんかった そりゃセガも勘違いして復活させちゃうか…
144 23/12/04(月)18:23:01 No.1131335197
96年のインターネットすげー
145 23/12/04(月)18:23:01 No.1131335198
セガBBSすらまだ存在しない頃?
146 23/12/04(月)18:23:08 No.1131335238
まぁ今更言っても仕方ないのは重々承知だけどね
147 23/12/04(月)18:23:21 No.1131335308
>セガBBSすらまだ存在しない頃? ドリキャスの発売日考えて?
148 23/12/04(月)18:23:26 No.1131335339
バイオ初代ってあとから売れてきたかんじゃないっけ
149 23/12/04(月)18:24:01 No.1131335528
1996年の日本のネット普及率は3.3% その頃のネットの話を根拠にするのかぁ
150 23/12/04(月)18:24:10 No.1131335593
日本ゲーム大賞とかいうの知らない
151 23/12/04(月)18:24:14 No.1131335617
初代バイオは評価されるのディレクターズカットが出てからじゃないかな…
152 23/12/04(月)18:24:44 No.1131335778
今振り返ると3Dアクションとしてマリオ大賞かなって思うけども 当時の雰囲気でいうならサクラ大戦でおかしくないそんな感じ
153 23/12/04(月)18:24:48 No.1131335794
バイト初代操作性クソじゃん
154 23/12/04(月)18:24:50 No.1131335810
>マジか知らんかった >そりゃセガも勘違いして復活させちゃうか… それはセガがやった総選挙でサクラ大戦が2部門1位取ったからであって勘違いではない 旧キャラ切り捨てたのが1番の勘違い
155 23/12/04(月)18:25:02 No.1131335879
グラフィックと音楽はバイトとマリオ超えてるのはたしかだな マリオのグラフィック面で一番出来がいいのは最初の顔つまんで遊ぶところだ
156 23/12/04(月)18:25:18 No.1131335973
バイオ初代はまだジワ認知の頃だな マリオはまぁ手堅いけど今程任天堂様々って感じではない
157 23/12/04(月)18:25:24 No.1131336008
もしかして96年にネットがすごい普及しててモデム付きのドリキャスが覇権とった世界から来た?
158 23/12/04(月)18:25:27 No.1131336031
>バイト初代操作性クソじゃん バイオは4まで操作わざとクソにしてる
159 23/12/04(月)18:25:40 No.1131336102
バイオハザードイズ何
160 23/12/04(月)18:25:44 No.1131336125
>バイオ初代ってあとから売れてきたかんじゃないっけ 初動14万本だから まあ…はい
161 23/12/04(月)18:26:23 No.1131336344
当時のネットは知らんけど当時のテレビ映像でサクラ買うためにやべー行列なってた映像は知ってるから賞とっても別におかしくはないのでは?
162 23/12/04(月)18:26:34 No.1131336423
バイトヘル2000の事を悪く言うやつは俺が出て行ってぶんなぐってやる訳はない
163 23/12/04(月)18:26:44 No.1131336482
サクラ大戦を貶したいがためにでたらめを平気で吐けるのは凄いね
164 23/12/04(月)18:26:59 No.1131336559
>>バイオ初代ってあとから売れてきたかんじゃないっけ >初動14万本だから >まあ…はい そうは言うけどサクラ大戦も累計55万とかそんなんじゃなかった?
165 23/12/04(月)18:27:23 No.1131336706
>当時のネットは知らんけど当時のテレビ映像でサクラ買うためにやべー行列なってた映像は知ってるから賞とっても別におかしくはないのでは? 1じゃなくて3じゃない行列になってたの
166 23/12/04(月)18:27:48 No.1131336861
マリオ64はすごいけど当時だとPSとSSと比べたら1段落ちた感じの空気感だった
167 23/12/04(月)18:27:53 No.1131336892
>>>バイオ初代ってあとから売れてきたかんじゃないっけ >>初動14万本だから >>まあ…はい >そうは言うけどサクラ大戦も累計55万とかそんなんじゃなかった? あとから売れてきたって話をしてるの見えないの? なんでサクラ大戦を引き合いにだしたの?
168 23/12/04(月)18:28:10 No.1131336992
>サクラ大戦を貶したいがためにでたらめを平気で吐けるのは凄いね いやぁ…今更もう貶すほどの存在感ないだろう マリオやバイオならともかく
169 23/12/04(月)18:28:11 No.1131337003
>旧キャラ切り捨てたのが1番の勘違い 広井王子のことは好きじゃないけど必要だったな 今更だけど
170 23/12/04(月)18:28:15 No.1131337033
>バイトヘル2000の事を悪く言うやつは俺が出て行ってぶんなぐってやる訳はない 踏みとどまれて偉い!
171 23/12/04(月)18:28:23 No.1131337079
初代バイオは画面暗いし何起きてるか分かんないし操作性悪いしでなんであんなに売れたのか当時よくわからなかった
172 23/12/04(月)18:28:28 No.1131337118
SS サクラ大戦 セガ 359,485 ― 96年9月27日 36万本か…
173 23/12/04(月)18:28:44 No.1131337204
2012年のGRAVITY DAZEってなんだこれ
174 23/12/04(月)18:28:54 No.1131337267
>>サクラ大戦を貶したいがためにでたらめを平気で吐けるのは凄いね >いやぁ…今更もう貶すほどの存在感ないだろう >マリオやバイオならともかく でたらめを平気で吐けるの凄いねって話をしてるんだよ?
175 23/12/04(月)18:29:41 No.1131337518
パッと見ただけのインパクトはそこまで強いわけじゃなかったからなあマリオ64
176 23/12/04(月)18:30:11 No.1131337693
なんとか自分の失態誤魔化してサクラ大戦叩きたいの丸わかり
177 23/12/04(月)18:30:45 No.1131337869
次世代機戦争が1番面白かった時代だ
178 23/12/04(月)18:30:50 No.1131337890
>あとから売れてきたって話をしてるの見えないの? >なんでサクラ大戦を引き合いにだしたの? 今調べたけどサクラ大戦1も初週は20万だから大したことないよ https://gamesdata.info/soft-1996.html#google_vignette
179 23/12/04(月)18:31:24 No.1131338068
ゲーム単体の出来よりも後のゲームアニメ声優業界へ与えた影響が滅茶苦茶大きい
180 23/12/04(月)18:31:44 No.1131338188
カタログであぁまたどっかの配信「」のスレかと思ったけどロゴが見当たらないしもしかしてと思って開いた 配信のスレでは無かったが思ったようなスレでも無かった
181 23/12/04(月)18:31:51 No.1131338218
>>旧キャラ切り捨てたのが1番の勘違い >広井王子のことは好きじゃないけど必要だったな >今更だけど 本当にサクラファンに売りたいなら広井王子とあかほりは必要だった 当時ですらベタベタでお約束だらけと感じたけどあの安定感が好きって人も多いはず
182 23/12/04(月)18:32:00 No.1131338272
>でたらめを平気で吐けるの凄いねって話をしてるんだよ? デタラメとは言うが実際叩かれたし あと大盛り上がりって本当に1の時の話か? 2や3と混じってねえ?
183 23/12/04(月)18:32:05 No.1131338290
Win98も出てなかった頃のインターネットとか全然想像できない
184 23/12/04(月)18:32:14 No.1131338354
昔は今ほど任天堂最強みたいな時代では無かったので64マリオも良いゲームだけど絶対大賞取ると思ってた人はいないと思う むしろDSリメイクやRTA配信で跳ねた印象の方が強いゲーム
185 23/12/04(月)18:32:30 No.1131338462
サクラ大戦のSLGパートは大神さんでかばうやっときゃ相当酷いプレイしなきゃクリアできるお手軽難易度だったので正直いらなかった気も… 2は難易度上げてて辛かった記憶がある
186 23/12/04(月)18:32:55 No.1131338603
>ゲーム単体の出来よりも後のゲームアニメ声優業界へ与えた影響が滅茶苦茶大きい そうなの?実際そういう資料ってどこか残ってない?
187 23/12/04(月)18:33:33 No.1131338841
>>あとから売れてきたって話をしてるの見えないの? >>なんでサクラ大戦を引き合いにだしたの? >今調べたけどサクラ大戦1も初週は20万だから大したことないよ >https://gamesdata.info/soft-1996.html#google_vignette バイオ14万本と比べて6万の差はなあに?
188 23/12/04(月)18:33:36 No.1131338857
>ゲーム単体の出来よりも後のゲームアニメ声優業界へ与えた影響が滅茶苦茶大きい これは適当言い過ぎ それを担ったのはPCエンジンのゲームだ
189 23/12/04(月)18:34:06 No.1131339055
>昔は今ほど任天堂最強みたいな時代では無かったので64マリオも良いゲームだけど絶対大賞取ると思ってた人はいないと思う >むしろDSリメイクやRTA配信で跳ねた印象の方が強いゲーム 単純な評価枠だと今でも任天堂最強って感じは全くないぞ 売上は凄いけど ただ当時って任天堂めっちゃ嫌われてはいたよね
190 23/12/04(月)18:34:13 No.1131339092
>>でたらめを平気で吐けるの凄いねって話をしてるんだよ? >デタラメとは言うが実際叩かれたし >あと大盛り上がりって本当に1の時の話か? >2や3と混じってねえ? だからその実際叩かれた具体的な媒体は?ネット?1996年あたりの?
191 23/12/04(月)18:35:08 No.1131339458
>ゲーム単体の出来よりも後のゲームアニメ声優業界へ与えた影響が滅茶苦茶大きい 本来比べようがない物の優劣を決める時こういうプラスアルファが選ぶ側からすると無難な理屈として助かるのはあると思う
192 23/12/04(月)18:35:15 No.1131339507
>ゲーム単体の出来よりも後のゲームアニメ声優業界へ与えた影響が滅茶苦茶大きい サクラ大戦を褒めたいがためにでたらめを平気で吐けるのは凄いね
193 23/12/04(月)18:35:21 No.1131339542
サクラ大戦は声優顔出しで色々やらせる流れを最初に作った気はする
194 23/12/04(月)18:35:40 No.1131339632
気に入らないならサクラ大戦叩くより気に入らないゲームを選んだ節穴の選考員叩いた方がいいような気もする
195 23/12/04(月)18:36:35 No.1131339955
葵砂丹の正体はどうかと思ったけど 紅蘭は今でも好き
196 23/12/04(月)18:36:37 No.1131339965
>次世代機戦争が1番面白かった時代だ ネットが普及してからは醜さしか無いもんな
197 23/12/04(月)18:36:43 No.1131339998
>ゲーム単体の出来よりも後のゲームアニメ声優業界へ与えた影響が滅茶苦茶大きい 歌謡ショウなんかは声優のやる2.5次元舞台の型を作った感じかね
198 23/12/04(月)18:36:43 No.1131340002
>単純な評価枠だと今でも任天堂最強って感じは全くないぞ >売上は凄いけど >ただ当時って任天堂めっちゃ嫌われてはいたよね 嫌われてたというか任天堂は子供向けでもう卒業するもの的な空気があったのは確かかなあ ソニーが一歩対象年齢が上的な広告戦略売ってそれがハマった形か
199 23/12/04(月)18:37:02 No.1131340129
サクラ大戦のCM凄い認知度あってOP曲と一緒に流れるさくらさんのアニメーションのイベントシーン皆知ってた
200 23/12/04(月)18:37:06 No.1131340151
声優にキャラの服着せて顔出しさせるって文化作ったのが広井王子だからな
201 23/12/04(月)18:37:13 No.1131340187
ランキング見るとマリオRPGとかFE聖戦の系譜とかDQ3リメイクとか鉄拳2とかストゼロ2とかカービィスパデラこの辺全部抑えてサクラ大戦が取ったのか… そんなに昔は凄かったんだサクラ大戦って
202 23/12/04(月)18:37:34 No.1131340323
>>ゲーム単体の出来よりも後のゲームアニメ声優業界へ与えた影響が滅茶苦茶大きい >サクラ大戦を褒めたいがためにでたらめを平気で吐けるのは凄いね 2.5次元ブームのはじまりと言われてるけど それ以前に作品単位レベルで声優が舞台やライブってあったんだ?
203 23/12/04(月)18:37:40 No.1131340352
いい歳なんだからしょーもない喧嘩やめようよ
204 23/12/04(月)18:38:10 No.1131340521
>サクラ大戦は声優顔出しで色々やらせる流れを最初に作った気はする でもその流れ流行ったのってもうちょい後じゃなかった? 2と3が全盛期で
205 23/12/04(月)18:38:12 No.1131340534
まずCESAと東京ゲームショウ&日本ゲーム大賞は任天堂中心のゲーム業界から脱却する為に作られたと言っても過言ではない それまでゲーム展示会の中心はニンテンドースペースワールドだった
206 23/12/04(月)18:38:26 No.1131340616
>いい歳なんだからしょーもない喧嘩やめようよ 1996年のネットから来たやつに言ってくれ
207 23/12/04(月)18:39:00 No.1131340798
>まずCESAと東京ゲームショウ&日本ゲーム大賞は任天堂中心のゲーム業界から脱却する為に作られたと言っても過言ではない >それまでゲーム展示会の中心はニンテンドースペースワールドだった だからと言って任天堂がハブにされてるわけじゃないというのは補足したい
208 23/12/04(月)18:39:10 No.1131340853
ストーリーとアニメーション見るためにやってたなぁ… SRPG部分は成長要素もないしクソつまらんかった
209 23/12/04(月)18:39:17 No.1131340892
>2.5次元ブームのはじまりと言われてるけど >それ以前に作品単位レベルで声優が舞台やライブってあったんだ? 獣戦機隊みたいなバンドならあったみたいだが
210 23/12/04(月)18:39:26 No.1131340943
>嫌われてたというか任天堂は子供向けでもう卒業するもの的な空気があったのは確かかなあ >ソニーが一歩対象年齢が上的な広告戦略売ってそれがハマった形か 当時は初心会関係が今より厳しく見られてたとは思うよ ソニーの広告戦略が上手かったのもあるけどね
211 23/12/04(月)18:39:49 No.1131341067
うろ覚えだけどTGSが出来たのってCESAの設立とPS EXPOからの流れじゃなかったっけ
212 23/12/04(月)18:39:50 No.1131341075
シミュレーションパートはマジでおまけだろこのゲーム なんだかんだギャルゲーアドベンチャーパートが本体
213 23/12/04(月)18:40:07 No.1131341151
ダンクーガとかサムライトルーパーも声優売りはしてたけど2.5次元的な要素はまだ無かったね
214 23/12/04(月)18:40:23 No.1131341255
PS2くらいまでは任天堂=お子ちゃまの空気マジで強かったもんな
215 23/12/04(月)18:40:23 No.1131341259
>2.5次元ブームのはじまりと言われてるけど >それ以前に作品単位レベルで声優が舞台やライブってあったんだ? 声優と言っても役者でもあるので舞台は普通にあったし三ツ矢雄二辺りが声優アイドルユニット組んでコンサートやってた気がした 声優が演じたゲームやアニメのキャラに扮しての舞台やライブって形式はなかったと思う
216 23/12/04(月)18:40:54 No.1131341438
>>サクラ大戦は声優顔出しで色々やらせる流れを最初に作った気はする >でもその流れ流行ったのってもうちょい後じゃなかった? >2と3が全盛期で そりゃ最初から全盛期なわけあるか その流れを作ったというのが読めないのか? ちなみに初回は1997年7月19日だ
217 23/12/04(月)18:41:06 No.1131341515
64はロンチが マリオ パイロットウイングス 最強羽生将棋 と結構狂っててソフトも全然なくて初動がクソだったのを忘れてはいけない
218 23/12/04(月)18:41:17 No.1131341567
>>2.5次元ブームのはじまりと言われてるけど >>それ以前に作品単位レベルで声優が舞台やライブってあったんだ? >声優と言っても役者でもあるので舞台は普通にあったし三ツ矢雄二辺りが声優アイドルユニット組んでコンサートやってた気がした >声優が演じたゲームやアニメのキャラに扮しての舞台やライブって形式はなかったと思う なかったのがわかればいいんだ
219 23/12/04(月)18:41:22 No.1131341594
何かのゲーム雑誌で Q.隊長がエッチでどうしても風呂を覗きに行きます A.それはあなたがエッチなのでは? というやりとりがあったのを覚えてる
220 23/12/04(月)18:41:33 No.1131341670
>当時は初心会関係が今より厳しく見られてたとは思うよ >ソニーの広告戦略が上手かったのもあるけどね 独占ならではの圧政っぷりが凄かった それだけにPSの登場はメーカーからも小売からも歓迎された
221 23/12/04(月)18:42:26 No.1131341991
>>2.5次元ブームのはじまりと言われてるけど >>それ以前に作品単位レベルで声優が舞台やライブってあったんだ? >獣戦機隊みたいなバンドならあったみたいだが ブームになりましたか?
222 23/12/04(月)18:42:34 No.1131342030
サクラ大戦のディナーショーはドレスコードを設定して 全員まともな格好を強制させたのは間違いなくナイスアイデア
223 23/12/04(月)18:42:40 No.1131342076
>ランキング見るとマリオRPGとかFE聖戦の系譜とかDQ3リメイクとか鉄拳2とかストゼロ2とかカービィスパデラこの辺全部抑えてサクラ大戦が取ったのか… >そんなに昔は凄かったんだサクラ大戦って まあ流石に次世代機出てるのにスーファミのゲームは選べないのはありそう
224 23/12/04(月)18:42:43 No.1131342097
ゲーム大賞って今じゃ全然盛り上がってないのによくここまでヒートアップできるな
225 23/12/04(月)18:42:44 No.1131342099
>何かのゲーム雑誌で >Q.隊長がエッチでどうしても風呂を覗きに行きます >A.それはあなたがエッチなのでは? >というやりとりがあったのを覚えてる きっとファミ通町内会とかそのへん
226 23/12/04(月)18:43:07 No.1131342227
>2.5次元ブームのはじまりと言われてるけど >それ以前に作品単位レベルで声優が舞台やライブってあったんだ? ゲームに関係ねえー!
227 23/12/04(月)18:43:23 No.1131342314
>64はロンチが >マリオ >パイロットウイングス >最強羽生将棋 >と結構狂っててソフトも全然なくて初動がクソだったのを忘れてはいけない マリオだけでクソほど遊んでたけど他知らんかった…
228 23/12/04(月)18:43:24 No.1131342318
>ゲーム大賞って今じゃ全然盛り上がってないのによくここまでヒートアップできるな まあなんでゲーム大賞が盛り上がらないかの原因を作った話なので
229 23/12/04(月)18:43:35 No.1131342402
もう今は忘れ去られてるけど90年代あたりは小売戦略とかで色々と確執があったからなあ任天堂
230 23/12/04(月)18:43:36 No.1131342405
落ち着け サクラ大戦みたいな劇中のキャラに扮してさらに劇やるやつなんてそれこそサクラ大戦ぐらいしかない
231 23/12/04(月)18:43:48 No.1131342487
>>2.5次元ブームのはじまりと言われてるけど >>それ以前に作品単位レベルで声優が舞台やライブってあったんだ? >ゲームに関係ねえー! ゲーム単体の出来よりも後のゲームアニメ声優業界へ与えた影響が滅茶苦茶大きい これを読めてない???
232 23/12/04(月)18:43:49 No.1131342494
名作だけどさすがにマリオ64を抑えるほどかというと難しいな マリオと違う時代に生まれれば文句なしだったと思う
233 23/12/04(月)18:43:53 No.1131342520
>ゲーム大賞って今じゃ全然盛り上がってないのによくここまでヒートアップできるな だから滅びた…って話なんじゃないのか
234 23/12/04(月)18:44:15 No.1131342640
>何かのゲーム雑誌で >Q.隊長がエッチでどうしても風呂を覗きに行きます >A.それはあなたがエッチなのでは? >というやりとりがあったのを覚えてる 多分ファミ通か電撃系
235 23/12/04(月)18:44:18 No.1131342659
>そりゃ最初から全盛期なわけあるか >その流れを作ったというのが読めないのか? >ちなみに初回は1997年7月19日だ 大賞取る前じゃん! 賞に関係ないじゃん!
236 23/12/04(月)18:44:27 No.1131342726
サクラ大戦に出てた富沢美智恵さんが本人名義でライブかコンサートやってた記憶がある
237 23/12/04(月)18:44:47 No.1131342867
>>そりゃ最初から全盛期なわけあるか >>その流れを作ったというのが読めないのか? >>ちなみに初回は1997年7月19日だ >大賞取る前じゃん! >賞に関係ないじゃん! だから ゲーム単体の出来よりも後のゲームアニメ声優業界へ与えた影響が滅茶苦茶大きい これをなんで読めないの?
238 23/12/04(月)18:44:49 No.1131342887
ソニーは大人向けとは言うけれどマスコット推しとか子供向けも色々やってたよ
239 23/12/04(月)18:44:58 No.1131342938
>きっとファミ通町内会とかそのへん あたり
240 23/12/04(月)18:45:20 No.1131343073
>もう今は忘れ去られてるけど90年代あたりは小売戦略とかで色々と確執があったからなあ任天堂 スーファミ時代はまさに一強だったからなあ ソフトもバカ高かったし
241 23/12/04(月)18:45:42 No.1131343196
アンチは文盲か
242 23/12/04(月)18:45:48 No.1131343226
>名作だけどさすがにマリオ64を抑えるほどかというと難しいな >マリオと違う時代に生まれれば文句なしだったと思う そこは64が流行ったかどうかじゃないかな
243 23/12/04(月)18:46:03 No.1131343331
>ゲーム単体の出来よりも後のゲームアニメ声優業界へ与えた影響が滅茶苦茶大きい いや別にそれは無いと思うが
244 23/12/04(月)18:46:09 No.1131343364
>だから >ゲーム単体の出来よりも後のゲームアニメ声優業界へ与えた影響が滅茶苦茶大きい >これをなんで読めないの? だからそれが賞取ったのと関係ないってことじゃん! 第一回日本ゲーム大賞は1997年3月開催だぞ
245 23/12/04(月)18:46:12 No.1131343383
>>ゲーム大賞って今じゃ全然盛り上がってないのによくここまでヒートアップできるな >だから滅びた…って話なんじゃないのか 初回で滅びたのにまだ毎年やってんの!?
246 23/12/04(月)18:46:19 No.1131343418
>ソニーは大人向けとは言うけれどマスコット推しとか子供向けも色々やってたよ どこでもいっしょは上手くいったな クラッシュはうーん…
247 23/12/04(月)18:46:37 No.1131343536
>初回で滅びたのにまだ毎年やってんの!? 滅びたのはサクラ大戦の方かな
248 23/12/04(月)18:46:41 No.1131343560
>ゲーム単体の出来よりも後のゲームアニメ声優業界へ与えた影響が滅茶苦茶大きい そんなの天外魔境2の時点でやってるが
249 23/12/04(月)18:46:49 No.1131343600
>ソニーは大人向けとは言うけれどマスコット推しとか子供向けも色々やってたよ 大人向けとか言い出したのってPS3からだもの それも高くて売れないだろってツッコミに対する言い訳だからな
250 23/12/04(月)18:46:55 No.1131343638
声優が前に出てうんぬんの流れはサクラ大戦より前からあるよ…
251 23/12/04(月)18:47:05 No.1131343707
>>ゲーム単体の出来よりも後のゲームアニメ声優業界へ与えた影響が滅茶苦茶大きい >いや別にそれは無いと思うが ループさせて煙にまくつもりなんだろうけど 2.5次元ブームのはしりなのは変わらないよ
252 23/12/04(月)18:47:07 No.1131343714
天外魔境で遊ぶのに憧れてたな だからサクラ大戦にそれと近い物を感じてお年玉でサターン購入したよ
253 23/12/04(月)18:47:11 No.1131343740
スレ文からしてだから滅びた…ではなくて何でこいつが大賞なの?って話じゃないのか 当時はすごかったからという話にしかならねえんだが
254 23/12/04(月)18:47:17 No.1131343775
サクラ大戦からアニメメディアミックスゲームが始まったみたいな認識のバカが1人で連投してる気がする
255 23/12/04(月)18:47:21 No.1131343803
>ソニーは大人向けとは言うけれどマスコット推しとか子供向けも色々やってたよ 上手いことオタクはセガでガキは任天堂 一般人はPSって感じに自分を仕上げてた
256 23/12/04(月)18:47:49 No.1131343959
なんでサクラかと言われたら任天堂は当初はCESAと距離を置いていたからという至って普通の政治的な判断だろう 確かTGSで発売前のGBAを展示した辺りから雪解けムードになってた気がする まあ別に険悪な関係でも無かったんだけど
257 23/12/04(月)18:48:10 No.1131344091
>>だから >>ゲーム単体の出来よりも後のゲームアニメ声優業界へ与えた影響が滅茶苦茶大きい >>これをなんで読めないの? >だからそれが賞取ったのと関係ないってことじゃん! >第一回日本ゲーム大賞は1997年3月開催だぞ だからなんでそこ繋げるんだ? 影響が大きいってだけの話をなんで一緒くたにする? 文盲がすぎる
258 23/12/04(月)18:48:20 No.1131344149
今更ながらにサクラ大戦の舞台を観てみたい 田中真弓の演技が気になるだけなんだが
259 23/12/04(月)18:48:40 No.1131344287
サクラ大戦ってメディアミックスって意味だとマリオバイオなんかかなわないぐらい早くやってるよね それをうまい事生かせなかったのがSEGAっぽい
260 23/12/04(月)18:48:48 No.1131344336
どちらかというと広井王子とあかほりさとるのネームバリューの方がでかかった気がする
261 23/12/04(月)18:48:52 No.1131344367
まぁ日本のゲームマスコミが大した役に立たないのもこの時代からって認識 闘劇野外でやったアホもやっぱり日本のゲームマスコミだし
262 23/12/04(月)18:48:54 No.1131344379
>声優が前に出てうんぬんの流れはサクラ大戦より前からあるよ… 作品単位でって流れがあると?単発じゃなく? 具体的にはなに?
263 23/12/04(月)18:49:08 No.1131344463
>2.5次元ブームのはしりなのは変わらないよ それも別にそんなことは無いんだけどな
264 23/12/04(月)18:49:24 No.1131344561
>サクラ大戦に出てた富沢美智恵さんが本人名義でライブかコンサートやってた記憶がある 中の人の結婚でキャラも一緒に引退するとかあったね 割と早く戻ってきたけど
265 23/12/04(月)18:49:24 No.1131344563
>>2.5次元ブームのはしりなのは変わらないよ >それも別にそんなことは無いんだけどな やっぱり具体的な反論はしないんだな
266 23/12/04(月)18:49:25 No.1131344571
>今更ながらにサクラ大戦の舞台を観てみたい >田中真弓の演技が気になるだけなんだが 配信あるかはわからんけどちょっと前に見た時中古のVHSやらDVDは安かった気がする
267 23/12/04(月)18:49:26 No.1131344580
>サクラ大戦ってメディアミックスって意味だとマリオバイオなんかかなわないぐらい早くやってるよね >それをうまい事生かせなかったのがSEGAっぽい 元々PCエンジンでのレッドの実績を見てスカウトに動いたのが当時セガ副社長の入交だから その流れは元々PCエンジンで構築された物を利用しただけ
268 23/12/04(月)18:49:42 No.1131344655
>作品単位でって流れがあると?単発じゃなく? 声優がアイドル扱いされてたってのはその頃からあるって話
269 23/12/04(月)18:49:47 No.1131344689
>どちらかというと広井王子とあかほりさとるのネームバリューの方がでかかった気がする 数少ないアニメ業界がゲーム業界にマウント取れた時代だしね
270 23/12/04(月)18:49:58 No.1131344759
>今更ながらにサクラ大戦の舞台を観てみたい >田中真弓の演技が気になるだけなんだが ちっこいおばさんがでっかいお姉さんの役やるのを実写で見るのはかなりキツい…
271 23/12/04(月)18:50:04 No.1131344795
ギャルゲーもギャル主体のSLGも既にあったけど両方を上手く融合させてさらに豪華スタッフを呼んだのはなかなかエポックメイキングではあったよ 当時セガ派でプレイもしたけど大賞をもらうほどか?とは思ったけど
272 23/12/04(月)18:50:18 No.1131344880
>>作品単位でって流れがあると?単発じゃなく? >声優がアイドル扱いされてたってのはその頃からあるって話 俺は作品単位で2.5次元的に扱った話をしてるんだけど?
273 23/12/04(月)18:50:25 No.1131344925
歌に劇に恋にメカに戦いと内容はみっちりだよね
274 23/12/04(月)18:50:37 No.1131345002
>だからなんでそこ繋げるんだ? >影響が大きいってだけの話をなんで一緒くたにする? >文盲がすぎる だって大賞取ったのは劇始まる前なんだろう? だから関係ないじゃん!
275 23/12/04(月)18:50:42 No.1131345031
横山智佐がプリティサミーのコスプレしてたのはサクラ大戦より後だったか前だったか…
276 23/12/04(月)18:51:08 No.1131345190
>>だからなんでそこ繋げるんだ? >>影響が大きいってだけの話をなんで一緒くたにする? >>文盲がすぎる >だって大賞取ったのは劇始まる前なんだろう? >だから関係ないじゃん! だからその話と別だって何度書かれたらわかるんだ?
277 23/12/04(月)18:51:17 No.1131345240
>声優がアイドル扱いされてたってのはその頃からあるって話 合言葉はBee 正直頑張れないゴエモンよりもう空気だけどね
278 23/12/04(月)18:51:19 No.1131345251
>歌に劇に恋にメカに戦いと内容はみっちりだよね 歌部分はすごかったけど本題のメカバトルも恋愛パートもそんなに…
279 23/12/04(月)18:51:22 No.1131345260
でっかいおばさんがちっちゃい女の子の役もやるぞ
280 23/12/04(月)18:51:45 No.1131345404
>>声優がアイドル扱いされてたってのはその頃からあるって話 >合言葉はBee >正直頑張れないゴエモンよりもう空気だけどね 椎名へきるが最初だと思う
281 23/12/04(月)18:52:16 No.1131345577
一応横山智佐ってアイドル声優の走りってカテゴリーなんです…
282 23/12/04(月)18:52:19 No.1131345593
>>歌に劇に恋にメカに戦いと内容はみっちりだよね >歌部分はすごかったけど本題のメカバトルも恋愛パートもそんなに… ゲームパートもアドベンチャーパートもサクラ革命よりは面白かったなと思う初代
283 23/12/04(月)18:52:23 No.1131345624
>横山智佐がプリティサミーのコスプレしてたのはサクラ大戦より後だったか前だったか… 前じゃないかな
284 23/12/04(月)18:52:38 No.1131345701
まぁゲームマスコミって昔からセンスないなって話なだけよ
285 23/12/04(月)18:52:44 No.1131345733
>横山智佐がプリティサミーのコスプレしてたのはサクラ大戦より後だったか前だったか… プリティーサミーはテレビ版しか見た事ないわ
286 23/12/04(月)18:53:17 No.1131345924
大賞に選ばれても申し分ないほどの華々しさはあったな
287 23/12/04(月)18:54:01 No.1131346174
96年発売のなんてったって砂沙美に写真が載ってるから97年発売のサクラ大戦より先か
288 23/12/04(月)18:54:03 No.1131346186
>まぁゲームマスコミって昔からセンスないなって話なだけよ そのセンスある君は今なにしてるの?
289 23/12/04(月)18:54:06 No.1131346195
アイドル的人気がある声優と今のアイドルモノコンテンツや2.5次元における声優の扱いもちょっと違うような気もする
290 23/12/04(月)18:54:29 No.1131346329
>ゲームパートもアドベンチャーパートもサクラ革命よりは面白かったなと思う初代 ゲーム性ベタ移植か光武ナックル的なのでよかったのに
291 23/12/04(月)18:54:49 No.1131346450
アイドル声優とま2.5次元は違うよ…
292 23/12/04(月)18:54:51 No.1131346454
>アイドル的人気がある声優と今のアイドルモノコンテンツや2.5次元における声優の扱いもちょっと違うような気もする 正直ゲームで宝塚やっただけでもうこの流れは廃れてるとは思う
293 23/12/04(月)18:55:38 No.1131346737
アイマスとかラブライブみたいなのが2.5次元じゃねえのか
294 23/12/04(月)18:55:57 No.1131346855
SLGとしてならFE聖戦の系譜のが面白い…いや聖戦もだいぶ大味ではあったな…好きだけどさ…
295 23/12/04(月)18:56:01 No.1131346886
>アイドル声優とま2.5次元は違うよ… 同じというか区別はされてなかったよ
296 23/12/04(月)18:56:13 No.1131346949
サクラ大戦を1から4まで遊びたいな 4エリカとのEDしか見てない
297 23/12/04(月)18:56:19 No.1131346982
>アイマスとかラブライブみたいなのが2.5次元じゃねえのか サクラ大戦からその辺への流れがあるかと言われると確実にNO
298 23/12/04(月)18:56:20 No.1131346996
情報だけで褒めてる感じ
299 23/12/04(月)18:56:28 No.1131347038
2.5次元はテニミュとかあっちをイメージする
300 23/12/04(月)18:56:30 No.1131347050
1996年のネットにはアイドル声優についてなんて書いてたの?
301 23/12/04(月)18:56:51 No.1131347173
サクラ大戦は華があったからなあ
302 23/12/04(月)18:57:05 No.1131347260
>>アイドル声優とま2.5次元は違うよ… >同じというか区別はされてなかったよ だからはしりなんだろ? そこからカテゴリが始まったんだから
303 23/12/04(月)18:57:15 No.1131347321
>1996年のネットにはアイドル声優についてなんて書いてたの? なになに今度は何が気に入らないの?
304 23/12/04(月)18:57:37 No.1131347451
>そこからカテゴリが始まったんだから 同じカテゴリに無理に加えようとするから歪んでるんだよ
305 23/12/04(月)18:57:49 No.1131347520
>情報だけで褒めてる感じ 25年前なんでどうしても忘れてる部分はある ネットにログが残ってる時代でもないし …ゲームの売上は残ってるの凄えな