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23/12/03(日)05:49:37 ソシャ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1701550177574.jpg 23/12/03(日)05:49:37 No.1130804553

ソシャゲをくさしたいわけじゃないんだけども 今ソシャゲ以外のゲームアプリは冬の時代かもしれないなって思ってきた 元気なのはパズル系くらいだろうか

1 23/12/03(日)05:52:01 No.1130804669

スレッドを立てた人によって削除されました 下手の考え休むに似たり

2 23/12/03(日)05:52:56 No.1130804718

ソシャゲって言ってる時点でもうダメ

3 23/12/03(日)05:53:43 No.1130804754

スレッドを立てた人によって削除されました >下手の考え休むに似たり 諺でなんか言った気になるのすげえジジくさいよ…

4 23/12/03(日)05:55:30 No.1130804851

スレッドを立てた人によって削除されました >下手の考え休むに似たり 言われて悔しかったこと誰かに言ってやりたかったのかなってちょっと可哀想になる

5 23/12/03(日)05:55:51 No.1130804874

>ソシャゲって言ってる時点でもうダメ そうはいっても検索だと広告かアドセンスばかりヒットするからまず知られることが難しくない? プラットフォームがそういう経済圏を作ったからしょうがないとも言えるけど

6 23/12/03(日)05:57:27 No.1130804955

スマホゲームって言っちゃうと買い切りも含まれそうだしな

7 23/12/03(日)05:59:02 No.1130805051

>>ソシャゲって言ってる時点でもうダメ >そうはいっても検索だと広告かアドセンスばかりヒットするからまず知られることが難しくない? >プラットフォームがそういう経済圏を作ったからしょうがないとも言えるけど ?

8 23/12/03(日)05:59:07 No.1130805054

ガチャ要素のあるげーむって言うと違うものまで含まれちゃうからなんとも言えないけど何て言えばいいんだろうね キャラゲー…?イベントゲー?

9 23/12/03(日)06:00:24 No.1130805121

どこまでの範囲を差したいかにもよるんじゃない? 媒体で括るならアプリゲーが一番正しい気がするけど

10 23/12/03(日)06:01:59 No.1130805211

今ではソシャゲの略称でスマホゲー全般ひとくくりにされてる感じだけど本来のソーシャルゲームってゲーム内でユーザー同士のやり取りがあるかどうかくらいの意味なんだっけ?

11 23/12/03(日)06:02:38 No.1130805250

>今ではソシャゲの略称でスマホゲー全般ひとくくりにされてる感じだけど本来のソーシャルゲームってゲーム内でユーザー同士のやり取りがあるかどうかくらいの意味なんだっけ? いや最初から定義なんかないよ

12 23/12/03(日)06:03:23 No.1130805287

ソーシャル要素ないけどプラットホームがソシャゲメインだとソシャゲ扱いされる

13 23/12/03(日)06:05:23 No.1130805373

>? ソシャゲ以外のゲームを検索して探すということがかなり困難になってるなって

14 23/12/03(日)06:05:54 No.1130805410

買い切りのゲームってことか

15 23/12/03(日)06:06:13 No.1130805441

iPhoneかAndroidでも違いそう

16 23/12/03(日)06:07:17 No.1130805511

最初にソシャゲって言われてたのってハンゲームとかあの辺だったはずなんだけど いつの間にかスマホゲーの特に初期の絵柄集めガチャゲーのあたりから蔑称として使われだしたイメージだな

17 23/12/03(日)06:08:35 No.1130805600

>買い切りのゲームってことか それもそうだし無料で広告を見て報酬もらえるようなやつでもいいんだけど… 定義するの難しいな課金圧力という尺度で言い表せるものでもないし

18 23/12/03(日)06:09:55 No.1130805671

>iPhoneかAndroidでも違いそう 両方持ってるけどアンドロイドの方がより探しにくいね アプリストアのせいもあるかもしれないけど

19 23/12/03(日)06:12:42 No.1130805828

ソシャゲ以外のって言われてもまずソシャゲの定義がはっきりしないから何が言いたいかわからん

20 23/12/03(日)06:13:47 No.1130805891

>ガチャ要素のあるげーむって言うと違うものまで含まれちゃうからなんとも言えないけど何て言えばいいんだろうね こういう捉え方するとBuriedbornesとかもソシャゲ枠に入りそうだけど コレとかは違うわけでしょ一応書き振り的に

21 23/12/03(日)06:15:30 No.1130806003

>>ガチャ要素のあるげーむって言うと違うものまで含まれちゃうからなんとも言えないけど何て言えばいいんだろうね >こういう捉え方するとBuriedbornesとかもソシャゲ枠に入りそうだけど >コレとかは違うわけでしょ一応書き振り的に うn…確かに言いたいことに近い

22 23/12/03(日)06:15:50 No.1130806026

キャラ売りで射倖心を煽るようなゲーム?

23 23/12/03(日)06:16:52 No.1130806102

ガチャゲーって言い方もたまに聞くかな まあスマホアプリじゃないガチャ有りゲーも含んじゃうけど

24 23/12/03(日)06:17:30 No.1130806136

別に言いたい事は伝わるし無理に難癖付けたり延々その定義の話しなくても良くない?

25 23/12/03(日)06:17:48 No.1130806156

基本無料の課金ガチャゲーム?

26 23/12/03(日)06:18:30 No.1130806192

プレイヤーの交流とかガチャなしの買いきりゲーはあんまり見ないわな ダンジョンスクワッドとかかな

27 23/12/03(日)06:19:13 No.1130806242

まあいいじゃんソシャゲで通じるよ 拘ってんのは多分アスペルガーとか発達障害とか診断つく人だけ

28 23/12/03(日)06:20:57 No.1130806348

Steamとか元気じゃと思ったけどゲームアプリかぁ むしろ携帯でやるようなゲームに盛り上がってる時代あったの?

29 23/12/03(日)06:22:01 No.1130806414

>別に言いたい事は伝わるし無理に難癖付けたり延々その定義の話しなくても良くない? 伝わってないから聞いてんだろ

30 23/12/03(日)06:22:40 No.1130806454

丁度この前やってるソシャゲがサ終するからなんか面白いアプリ無い?って聞いて「」に教えてもらったのが創世のエルっていう最初無料だけど最後までやるのに課金必要なRPGゲームだった こんなんあったんだなって割と今楽しんでるわ

31 23/12/03(日)06:25:47 No.1130806637

買い切りのゲームをスマホでやる理由があんまり無いのかもね

32 23/12/03(日)06:26:46 No.1130806682

スレッドを立てた人によって削除されました なんとなく分かってる感じなこと言ってるのにソシャゲって軽率な呼びかたしてるの気にするなはさすがに難しいかな… ずっと粘る話題でもないのはそうだね

33 23/12/03(日)06:28:25 No.1130806762

スタミナとかがあっても一応いいんだけど イベントやログボとかで毎日やることを誘導されたりやらない期間があったらその分不利になったりしないゲームって言えばいいのかな… Androidの方が見つかりづらいという話をしておいてiPhone持ち出すのもアレだけどこういう感じ fu2864059.jpg

34 23/12/03(日)06:28:53 No.1130806797

まあわざわざ手軽にできないやつとか買い切りやる理由はマジで無いな スマホならではのとかだと駅メモやポケモンGOとかドラクエウォークとかああいう位置情報系はなんかずっと強いなと思うわ

35 23/12/03(日)06:29:26 No.1130806838

Apple Arcadeを1ヶ月試してみて新しい試みだなとは思ったけど普通に買わせてくれないかなとも思っちゃったな ソリティ馬月額じゃなくて買い切りでくれ…

36 23/12/03(日)06:29:47 No.1130806857

ソシャゲ的なスタイルでもないタイプのゲームだと 広告で利益を得てるハイパーカジュアルゲームだな fu2864058.jpg fu2864060.jpg https://hcg.iti-inc.co.jp/about-hypercasualgame/ >ハイパーカジュアルゲームとは、ユーザーの性別や年齢、国籍を問わず誰でも遊べるスマホゲームのこと。 集客もマネタイズもアドネットワークに頼っていることが特徴です。 最初からグローバルな展開を視野に入れているため、その規模はかなり大きく、かける広告費は億単位になることもめずらしくありません。

37 23/12/03(日)06:29:50 No.1130806859

買い切りで出してよ…って感じのソーシャル要素のソシャゲがままある

38 23/12/03(日)06:30:22 No.1130806887

>むしろ携帯でやるようなゲームに盛り上がってる時代あったの? どうぶつタワーバトルはかなり盛り上がったよ

39 23/12/03(日)06:31:30 No.1130806942

>スタミナとかがあっても一応いいんだけど 逆にガチャとかスタミナとか広告あってもいいにこだわるのって何を想定してるの…?

40 23/12/03(日)06:31:37 No.1130806950

>広告で利益を得てるハイパーカジュアルゲームだな こんなカテゴリあるんだ… でも言われたら納得だわ

41 23/12/03(日)06:32:10 No.1130806978

>Steamとか元気じゃと思ったけどゲームアプリかぁ >むしろ携帯でやるようなゲームに盛り上がってる時代あったの? 怪盗ロワイヤル時代

42 23/12/03(日)06:32:11 No.1130806979

最近は据置機の有料ゲームでもログボやらデイリーやらあるぜ

43 23/12/03(日)06:32:17 No.1130806989

>>むしろ携帯でやるようなゲームに盛り上がってる時代あったの? >どうぶつタワーバトルはかなり盛り上がったよ それなら今はスイカゲームのパクリで盛り上がってない?

44 23/12/03(日)06:32:42 No.1130807007

慈善事業じゃないから基本無料だとどこで稼ぐかってなって前例にならってガチャで効果的に稼ぐにはってなるとゲームの差別化はしようとしても稼ぐ導線は似たりよったりになるのかね 基本無料じゃないの作るのはスマホっていう誰でも持ってるハードの利点潰してるし難しいよな

45 23/12/03(日)06:33:47 No.1130807074

ちょっと前はsteamの軽いゲームはだいたい一緒にスマホ版出てたけど

46 23/12/03(日)06:33:52 No.1130807080

>それなら今はスイカゲームのパクリで盛り上がってない? ブームの一瞬を逃さず稼ごうとするあのパクリゲー作る人らのバイタリティはすごいと思う

47 23/12/03(日)06:34:29 No.1130807115

ガチャって効果的に稼げてるのか?

48 23/12/03(日)06:34:36 No.1130807130

>最近は据置機の有料ゲームでもログボやらデイリーやらあるぜ 対戦型とかネトゲ方式ならまあ それ以外はマジでやめて欲しい

49 23/12/03(日)06:34:41 No.1130807131

ガチャがメインじゃないゲーム自分のスマホの中だと ダンジョンメーカーとスクワッド・モンスターファーム1,2・テリワン・buriedbornes・slay the spire・Dota Underlords くらいだった

50 23/12/03(日)06:35:22 No.1130807174

>>スタミナとかがあっても一応いいんだけど >逆にガチャとかスタミナとか広告あってもいいにこだわるのって何を想定してるの…? もうとっくに提供終了してるけど 源平戦国絵巻とか百鬼戦国絵巻とかああいう感じのやつならギリソシャゲじゃない枠かな… アレも結構P2Wな感じはあったけど

51 23/12/03(日)06:35:23 No.1130807176

ブルアカは去年比売上アクティブ2倍になって急成長してるけど?

52 23/12/03(日)06:35:49 No.1130807198

>ガチャって効果的に稼げてるのか? ガチャ以外が基本無料の収益形態で中々出ずに定着しないのはまあそれ以外難しいとか冒険したくないからだろう 先人が稼げてる例はあるからやるしかないみたいな

53 23/12/03(日)06:36:26 No.1130807243

>ガチャって効果的に稼げてるのか? 月課金型とかがそんなに流行ってない現状みるにやっぱ稼ぎとしてはとんでもないんじゃない

54 23/12/03(日)06:36:31 No.1130807250

>ちょっと前はsteamの軽いゲームはだいたい一緒にスマホ版出てたけど Unityで作ってると流用しやすいんだっけ? 最近steamで買ってハマったドット絵のローグライク出てほしいなあ

55 23/12/03(日)06:36:48 No.1130807267

>ガチャ以外が基本無料の収益形態で中々出ずに定着しないのはまあそれ以外難しいとか冒険したくないからだろう いや広告収入メインのゲーム多くない?

56 23/12/03(日)06:37:14 No.1130807294

買い切りとかちょっとしたソシャゲ出してハイ終わりじゃないゲーム作る運営は続けるためには稼ぎ続けないといけないからなあ…

57 23/12/03(日)06:37:18 No.1130807299

ガチャ要素を嫌いたいのは分からないでもないけどそれだけで脳死で批判するのもそれはそれで鬱陶しい

58 23/12/03(日)06:37:35 No.1130807311

ガチャはもうそれが伝統だからやってるだけだよね

59 23/12/03(日)06:38:35 No.1130807369

>fu2864059.jpg カイロソフトって全部同じ感じだと思ってたけどソシャゲとソシャゲじゃないがあるのか

60 23/12/03(日)06:38:47 No.1130807385

マネタイズとか開発費の関係でガチャゲーじゃないとやってけないってのもあると思う

61 23/12/03(日)06:39:01 No.1130807401

というかガチャ以外のゲームもいっぱいあるのにガチャあるゲームだけを見て「ガチャしかないのか…」って言ってない?

62 23/12/03(日)06:39:04 No.1130807405

まあ一時期に比べるとガチャは必須ではないから無課金勢でもしっかり遊べるのはいいと思う

63 23/12/03(日)06:39:54 No.1130807461

>いや広告収入メインのゲーム多くない? そう聞くということは判断できないって事だろうけどまあ俺も全てのソシャゲの収入形態を知ってるわけじゃないから稼げてるのは見える範囲で判断しなさい

64 23/12/03(日)06:40:33 No.1130807508

しょーもない話題振りやがってアフィ野郎が…って思ったけどレスの内容はだいぶまともだった…すまん… ギルド物語2いいよね…

65 23/12/03(日)06:40:43 No.1130807520

>というかガチャ以外のゲームもいっぱいあるのにガチャあるゲームだけを見て「ガチャしかないのか…」って言ってない? そもそもガチャしかないのか…って誰も言ってないんでは?

66 23/12/03(日)06:40:47 No.1130807528

>fu2864059.jpg 雀魂!?って思ったけどキャラガチャあるからスレ「」の中ではソシャゲになってるのかな

67 23/12/03(日)06:41:09 No.1130807544

>ガチャ要素を嫌いたいのは分からないでもないけどそれだけで脳死で批判するのもそれはそれで鬱陶しい ガチャが嫌というよりはガチャを実装しているゲームの中でもイベントや期間限定ユニットなどで毎日一定時間求められるタイプのゲームばかりストアやウェブ検索でフューチャーされて それ以外のゲームが全然探せないなって タイトルもゲーム会社も知らない状況で何かないかな…って探すのはかなり困難になってる…という趣旨だった うんこつけられたからもう語れないけど

68 23/12/03(日)06:41:41 No.1130807576

>雀魂!?って思ったけどキャラガチャあるからスレ「」の中ではソシャゲになってるのかな まあ雀魂ってめっちゃガチャ回るからな 麻雀だけしたい俺には謎だけど…

69 23/12/03(日)06:42:29 No.1130807626

まともだったらIDつかないんですよ

70 23/12/03(日)06:43:17 No.1130807676

ゲーム機とかすちむーとかのプラットフォームなら所謂普通のゲームもバリバリ探せる スマホは集金上手いゲームがデカくなり続けてるからまあ…うn…って感じ

71 23/12/03(日)06:43:22 No.1130807683

>ガチャが嫌というよりはガチャを実装しているゲームの中でもイベントや期間限定ユニットなどで毎日一定時間求められるタイプのゲームばかりストアやウェブ検索でフューチャーされて >それ以外のゲームが全然探せないなって そもそもそんなゲームあるの?

72 23/12/03(日)06:43:31 No.1130807692

>雀魂!?って思ったけどキャラガチャあるからスレ「」の中ではソシャゲになってるのかな ジャンたまは微妙なラインだけどイベント要素とキャラガチャ要素でソシャゲ枠かなって… >カイロソフトって全部同じ感じだと思ってたけどソシャゲとソシャゲじゃないがあるのか カイロはいくつか俺がいうところのソシャゲ要素を入れたゲームを出してる ラーメン全国版はそういう系統のやつ

73 23/12/03(日)06:44:01 No.1130807730

>怪盗ロワイヤル時代 この時代のソシャゲにあったが時と共に消えた要素としてプレイヤー間の略奪要素があった 日本で受容される過程で略奪要素がなくなっていったという解説を読んだな >2015年11月27日 >僕らはチャットでゲームする地獄 http://vgdrome.blogspot.com/2015/11/chatgaminghell.html?m=1 fu2864074.jpg >ところでゼロ年代の後半に西側のSNSをプラットフォームにMob WarとかMobsterとかMafia Warsとかゴロツキをテーマにしたクエスト攻略型RPGがぼこぼこと登場する。これらは取り扱うテーマのイメージと反してプレイヤー間の略奪要素はデザインとして大胆に削りとられており、一部のリソースは取り合いが可能だが、それも極めて容易に自衛する事が出来るよう設計されている。このプレイヤー間の石の取り合い、崩し合いがない誰にも優しい石積み遊びとしてのRPGは西で定義されたソーシャルゲームというジャンルの一つの定番、王道となる。 >日本のMob系RPGの特殊性は輸入され現地化する過程でキャラクタを軸に据えた事にある。国産のMob系RPGはゲーム内の恒久的資源と最終的な報酬(目標)が一定のライン上でキャラクタという要素に集約される。 fu2864073.jpg

74 23/12/03(日)06:44:02 No.1130807731

まぁ探すなら口コミに回帰した方が早いかもしれない… それこそ「」に聞いたら結構盛り上がりそうな話題ではある

75 23/12/03(日)06:44:11 No.1130807742

なんでうんこつけて書き込みしてんだこいつ!?

76 23/12/03(日)06:44:27 No.1130807756

カイロって買い切りじゃなかったのか…

77 23/12/03(日)06:44:41 No.1130807779

>タイトルもゲーム会社も知らない状況で何かないかな…って探すのはかなり困難になってる…という趣旨だった そりゃわからないものは探せんよな 有名タイトルが占領してるってのはあると思うが

78 23/12/03(日)06:44:57 No.1130807795

まあ気に入るアプリひとつ見つければ関連するゲームやら開発者やらで芋づる式に見付かりはするから…

79 23/12/03(日)06:45:29 No.1130807836

スレ「」の言うソシャゲじゃないゲームって最近だとスマホでも出してるくらいの力の入れ方で だいたいsteamとかswitchとか別プラットフォームと並行で出てたりするイメージあるかも というかガチャがあるゲームもスマホとPCどっちでも遊べるのよく見かけるようになってきてるしあんまり垣根無いかもね

80 23/12/03(日)06:46:15 No.1130807887

定義かき回すのはアフィリエイト的に大事

81 23/12/03(日)06:46:42 No.1130807924

まとめ用か

82 23/12/03(日)06:46:42 No.1130807925

ガチャあるゲームは無いゲームより売り上げデカいから広告費に回せる額もデカくなって結果目につきやすい…とかもありそう

83 23/12/03(日)06:46:48 No.1130807935

PUBGとかはどっちに入るんだ 個人的に訴求力が理解できんが着せ替え要素のガチャで稼いでるタイプの無課金でもほぼ全要素遊べるゲーム

84 23/12/03(日)06:48:21 No.1130808047

面白いアプリ作ってる個人開発者に日の目があたる機会はもっとあっていいよね

85 23/12/03(日)06:48:24 No.1130808051

>PUBGとかはどっちに入るんだ >個人的に訴求力が理解できんが着せ替え要素のガチャで稼いでるタイプの無課金でもほぼ全要素遊べるゲーム FPSではよくあるよね基本無料でスキンとかはガチャのゲーム 期間限定のバトルパスとかイベント要素っぽいけどキャラガチャではないしな…

86 23/12/03(日)06:48:31 No.1130808063

まあ薄くだが何となく分かるわ 放置ゲーでも中華製の量産課金ゲーは露骨にソシャゲだなあとか思うけど広告切る課金だけとかの個人作成ゲーもまああるにはあるし そういう何かのジャンルが流行ってるから頑張って作る人がいるんだけど正直スマホで出しても見られる頻度がSteamとかより低いんじゃねえかなとは思う

87 23/12/03(日)06:48:50 No.1130808078

デジタルカードゲームはどうなんだろ あれは大体デイリーあるのよな資産揃っちゃでばやらんでも遊べるけどさ

88 23/12/03(日)06:50:29 No.1130808192

>PUBGとかはどっちに入るんだ >個人的に訴求力が理解できんが着せ替え要素のガチャで稼いでるタイプの無課金でもほぼ全要素遊べるゲーム PUBGっぽいので課金で差がつくタイプのゲームがそこそこあったがまあ当然か偶然か流行らなかった スキン系は元が流行ってれば過剰な優劣は必要ないってのは基本無料でもよく見るな

89 23/12/03(日)06:51:28 No.1130808254

>面白いアプリ作ってる個人開発者に日の目があたる機会はもっとあっていいよね ちょうど昨日INDIE Live Expoって新規のインディーゲーム扱う番組がつべでやってたぞ メインプラットフォームはPC感あるが去年だったか一昨年だったかにそこで紹介されてた霜夜ゆくってスマホゲームはかなり面白かった

90 23/12/03(日)06:53:16 No.1130808367

DCGは課金しなくても遊べるようなの作るとどんなに人がいても終わるとライバルズで知ったな

91 23/12/03(日)06:54:51 No.1130808466

うんこついてるけど無限に話引っ掻き回すタイプじゃなくてちゃんと会話してるから好感が持てた

92 23/12/03(日)06:55:16 No.1130808493

DCGは結局やりたいのはMTGや遊戯王だよねとなってるな

93 23/12/03(日)06:55:27 No.1130808505

難癖つけられてうんこもつけられてカワウソ…

94 23/12/03(日)06:56:17 No.1130808560

いわゆるソシャゲって美少女キャラゲーがほとんどでこういうゲームはデザインから声優から金がかかるから 結果的に課金ガチャというかマネタイズで稼ぐしかなくなるんではないだろうか? 効率よく稼ぐって意味では広告収入に特化したカジュアルゲーのがよっぽど効率いいと思う

95 23/12/03(日)06:57:54 No.1130808669

課金で差がつくゲームというかガチャやら期間限定要素やらがマネタイズのメインになってゲームをソシャゲって呼びたいのかな? いやでもそしたらPUBGやAPEXもソシャゲになっちゃうか…

96 23/12/03(日)06:59:13 No.1130808751

ガチャを無くしてただのDLC要素にしたらどうなるだろう

97 23/12/03(日)06:59:59 No.1130808807

超フワッとしてるけど憂いてるのはゲーム性が濃いゲームが少ないねみたいな話だよね 骨主ならお前が作れとか言ってくるだろうが気持ちはわかるよ…

98 23/12/03(日)07:00:07 No.1130808819

多分ソシャゲやハイパーカジュアルの数に押されてインディーゲームが探しにくいみたいな話なんだろうけど 最近でもスイカゲームがバズってたし憂う気には到底なれないかな

99 23/12/03(日)07:00:11 No.1130808826

>DCGは結局やりたいのはMTGや遊戯王だよねとなってるな 紙でも出てるやつをデジタルでもサクッと遊びてえ!は大きい理由だよね

100 23/12/03(日)07:00:58 No.1130808890

娯楽に真剣になる香具師は少ないからライトユーザー向けは仕方ない

101 23/12/03(日)07:01:24 No.1130808919

ガチャなり課金で稼いで継続的にサービスするようなのが前提のゲームって昔はそもそも課金システムとか下地がそこそこある大手とかしか出来んかったからねえ

102 23/12/03(日)07:01:30 No.1130808923

カジュアルゲーはみんなやってる奴を自分もやろうって層向けだからそれこそ新規参入絶望的じゃねえかな… キャラゲーはちゃんと調整すれば課金強いのは今でも変わらないよ

103 23/12/03(日)07:01:43 No.1130808940

ごく一部の大成功したソシャゲが異常に稼いでるだけで木っ端なソシャゲは片っ端から爆死してるし そういう新機軸が生まれただけでゲーム産業は割と今まで通り続いてると思う スマホがソシャゲ向きのプラットフォームだねってところはある

104 23/12/03(日)07:02:05 No.1130808969

>娯楽に真剣になる香具師は少ないからライトユーザー向けは仕方ない ヤシ!?

105 23/12/03(日)07:02:14 No.1130808981

香具師!!??!??!!?

106 23/12/03(日)07:02:40 No.1130809009

>>DCGは結局やりたいのはMTGや遊戯王だよねとなってるな >紙でも出てるやつをデジタルでもサクッと遊びてえ!は大きい理由だよね 結局紙に配慮して変な制限つけたゲーム出すより興味あるからやるし課金もするって人が多かったのは凄い

107 23/12/03(日)07:02:44 No.1130809017

こうぐし…

108 23/12/03(日)07:03:11 No.1130809041

ぽまいらマターリ汁!

109 23/12/03(日)07:03:12 No.1130809044

やしって今でも使うんだ…

110 23/12/03(日)07:03:19 No.1130809050

DCGも結局スキンで稼ぐ方向に行ってる気がするけど儲けの割合としてパックに課金してる層がどんだけいるのかよくわからん

111 23/12/03(日)07:04:03 No.1130809086

>DCGも結局スキンで稼ぐ方向に行ってる気がするけど儲けの割合としてパックに課金してる層がどんだけいるのかよくわからん 何のゲームでもその割合が一般人に分かったらすげえだろ!

112 23/12/03(日)07:05:06 No.1130809161

TCGはまず紙だと気軽に対戦するってのがハードル高い人が対面が無理とか地域なり年齢なりでめっちゃいるから…

113 23/12/03(日)07:06:16 No.1130809242

片手間でサクサクできるゲームはスマホがメイン戦場だし腰据えてやりたい感じのゲームはスマホ以外がメイン戦場で ここ数年は両方掛け持ちしてリリースしてるゲームも多いってイメージだ

114 23/12/03(日)07:07:43 No.1130809346

buriedbornes2もうすぐ発売っすね

115 23/12/03(日)07:09:21 No.1130809478

>buriedbornes2もうすぐ発売っすね マジかマジだ! このスレ開いてよかった

116 23/12/03(日)07:09:46 No.1130809510

ソシャゲ形態じゃないゲームアプリは結構前にダンジョンメーカーやったくらいだけど買い切りのが気楽だと思う

117 23/12/03(日)07:09:54 No.1130809522

俺もMTG興味あったけど対戦しに行く場所が近所に無かったし1年位で使えなくなるデッキに金かけて何回対戦できるんだ?と思ってやめてた口だな アリーナで最初数万課金したけど後はそのままゲーム内マネーでやりくりして何年も遊べてるから凄い良い時代だ

118 23/12/03(日)07:11:40 No.1130809658

>ここ数年は両方掛け持ちしてリリースしてるゲームも多いってイメージだ 他のプラットフォームで受けたゲームがやってくるパターン多いよね

119 23/12/03(日)07:12:42 No.1130809718

>ソシャゲ形態じゃないゲームアプリは結構前にダンジョンメーカーやったくらいだけど買い切りのが気楽だと思う 世間一般の気楽はまず探すところからだと思う

120 23/12/03(日)07:14:50 No.1130809888

一時期はフラッシュとかフリゲとかで無料のインディーゲーム漁りまくってたな ああいう楽しみ方は今はソシャゲの侵攻(?)があって微妙にしづらいかもしれん クレカのないガキンチョはなんのゲームやるんだろうな

121 23/12/03(日)07:16:00 No.1130809980

ガチャゲーはやると絶対すぐ課金しちゃうから最近はサ終決まったゲーム遊んでる 期間も決まってるし課金する事もないし最後のバラマキみたいなのも多いから数ヶ月割りと楽しめる

122 23/12/03(日)07:16:57 No.1130810065

SwitchやSteamで見かけて面白そうだと調べたら元々スマホのゲームだったとかたまにある 買い切りスマホゲーの情報ってみんなどこから得てるんだろう

123 23/12/03(日)07:19:09 No.1130810244

一時期3DSとPSPの携帯ゲームはスマホに移行していくような流れがあったけど 結局買い切りゲーは全部据え置き機とPCの方に戻って行ったな

124 23/12/03(日)07:20:15 No.1130810315

メーカーもスクワッドも無限に時間溶けるからヤバイ スタミナ制がいいとも思わんがずっと周回するのも無理

125 23/12/03(日)07:20:33 No.1130810340

所謂小中学生のキッズ向けスマホゲーム配信YouTuberとか見るとオタク界隈とかじゃ全然話題にも上がらんようなのが人気あって面白いよ 自分じゃ課金できないのが基本だし探す目線もちょっと違うんだろうなと思う

126 23/12/03(日)07:40:08 No.1130812154

スレが立つゲームだけやってる ゲーム内チャットとかは使いたくない

127 23/12/03(日)07:48:17 No.1130813242

ソシャゲの定義はよくわからん マスターデュエルみたいなDCGは対人というソーシャル要素もあるしガチャ要素もあるからソシャゲになるんだろうか

128 23/12/03(日)07:50:55 No.1130813590

>ソシャゲの定義はよくわからん >マスターデュエルみたいなDCGは対人というソーシャル要素もあるしガチャ要素もあるからソシャゲになるんだろうか 普通にソシャゲじゃね

129 23/12/03(日)08:12:57 No.1130816547

ソシャゲもどんどんリッチになるのはいいんだけど携帯端末でやるもんじゃねえよこれってなってくのが困る はよPC版出せ

130 23/12/03(日)08:16:59 No.1130817127

>ゲーム内チャットとかは使いたくない 人が少なくコアユーザー多いほど穏やかな書き込みになるよね

131 23/12/03(日)08:21:49 No.1130817889

>>ゲーム内チャットとかは使いたくない >人が少なくコアユーザー多いほど穏やかな書き込みになるよね 穏やかでも身内感強くなりがちで耐えられない

132 23/12/03(日)08:24:20 No.1130818281

ログインが必要なヤツじゃないのか? オンライン化ゲームとの違いは解ってない

133 23/12/03(日)08:26:35 No.1130818616

>多分ソシャゲやハイパーカジュアルの数に押されてインディーゲームが探しにくいみたいな話なんだろうけど >最近でもスイカゲームがバズってたし憂う気には到底なれないかな 元々スイカゲームはswitchの安価ゲーだからソシャゲとは関係なくない? steamオンリーのインディゲームがswitchに移植された後話題になるとかよくある

134 23/12/03(日)08:27:25 No.1130818776

ADVの名作は全部スマホ移植してくれても良い

135 23/12/03(日)08:33:52 No.1130820080

スマホのPCに対する優位性って外で使える事だろうけど外でがっつり重たいゲームやりたい人は大体別に何かしら持ってるだろうしね

136 23/12/03(日)08:37:44 No.1130821076

>>多分ソシャゲやハイパーカジュアルの数に押されてインディーゲームが探しにくいみたいな話なんだろうけど >>最近でもスイカゲームがバズってたし憂う気には到底なれないかな >元々スイカゲームはswitchの安価ゲーだからソシャゲとは関係なくない? >steamオンリーのインディゲームがswitchに移植された後話題になるとかよくある そういう話してるわけじゃないんだけどまあ分からないだろうねお前には

137 23/12/03(日)08:47:19 No.1130823706

>ADVの名作は全部スマホ移植してくれても良い 画面ちっちゃいからなぁ

138 23/12/03(日)08:55:27 No.1130826002

スイカゲームはバズるための道のりが奇跡的すぎるから例にはならんと思う

139 23/12/03(日)08:57:47 No.1130826582

最近サービス開始したソシャゲもうーん?って感じで今いちだった 数年前に出てたら惰性で続けてたんだろうけどすでにその枠が埋まってるからかな

140 23/12/03(日)09:06:08 No.1130828466

なんか急に時代は絵じゃなくて3Dだろってなって2Dゲー全部消していくつか3Dゲー始めた 容量食い過ぎて5つくらいしか入らなくて辞めたくなってきた 惰性でやれる新しいゲームもっと欲しい

141 23/12/03(日)09:14:52 No.1130830673

スイカゲームは中国の人気ブラウザゲームとして生まれ中国メーカーのプロジェクターに搭載された後にSwitchに移植されるも日本では話題にならず 布団ちゃんが最初プロジェクター版触ったけどバズらずにしばらく経ってSwitch版やったら大ウケ 布団ちゃんが周りに勧めて数字持ち配信者がプレイしてリリースから二年近く経ってバズった 面白くても埋もれたら普通には見つからない代表作なとこある

142 23/12/03(日)09:15:55 No.1130830917

中華ソシャゲは売上は今はいいけどどこまで行っても日本のCS作品の猿真似なのがいずれ限界が来そうだなって

143 23/12/03(日)09:18:23 No.1130831554

>中華ソシャゲは売上は今はいいけどどこまで行っても日本のCS作品の猿真似なのがいずれ限界が来そうだなって その手のゲームって結局同じ人が兼任してるし パイ少なそう

144 23/12/03(日)09:19:47 No.1130831952

threesっていうよくできた三百円くらいの買い切りアプリゲーがあったけど 即座に2024とかいう無料クローンアプリにパクられてそのジャンルは2024系って呼ばれるようになった挙句「threesは2024のパクリのくせに金取ろうとしてるクソゲーって叩かれてる」って作者が愚痴っててひでえなってなった

145 23/12/03(日)09:20:22 No.1130832091

>中華ソシャゲは売上は今はいいけどどこまで行っても日本のCS作品の猿真似なのがいずれ限界が来そうだなって 既に日本のみならずCS超えてるとは言わないけど独自性出してると思うがね というか猿真似であんなに売れないよ

146 23/12/03(日)09:27:42 No.1130834153

最近 ほりほりドリル というのを見つけてDLした 絵面は地味で広告も消せないけどなかなか面白い こういうストアで埋もれてるゲームってどうやって見つけてる?

147 23/12/03(日)09:27:59 No.1130834221

こんなもんにバカみたいに金を使うこと自体目を覚ました方が良い

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