23/12/02(土)16:43:39 バイク... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1701503019855.jpg 23/12/02(土)16:43:39 No.1130581000
バイクで峠の下りカーブ綺麗に曲がるの難しくない?
1 23/12/02(土)16:47:50 No.1130582208
当たり前だけど知らない道というのは怖いものです
2 23/12/02(土)16:49:26 No.1130582657
前傾が一際強くなるからハンドルに体重かけちゃうし辛いよね
3 23/12/02(土)16:51:02 No.1130583136
上りのカーブがいいってことか
4 23/12/02(土)16:52:21 No.1130583505
上りならアクセルあけられるから姿勢は安定するので曲がりやすいのは上りだな
5 23/12/02(土)16:53:00 No.1130583682
バイクって下りのつづら折りに弱いなと第一いろは坂走って思ったな… 車のほうがいくらかマシだった
6 23/12/02(土)16:53:06 No.1130583714
>上りのカーブがいいってことか 上りのカーブはまだ安定する 左カーブだとカーブへの進入角度ミスったりするけど
7 23/12/02(土)16:54:06 No.1130583980
リアブレーキ使うと良く曲がれる気がする
8 23/12/02(土)16:54:51 No.1130584218
私見通し悪い右のカーブ嫌い!
9 23/12/02(土)16:56:12 No.1130584629
上りは楽しいけど下りは修行
10 23/12/02(土)16:57:08 No.1130584884
>私見通し悪い右のカーブ嫌い! まあ見通し悪いのは左もだが 速度落としつつ逃げ場所考えることはあるな ただ坂の上がり下がりでバンク中だとなかなかきつい
11 23/12/02(土)16:58:19 No.1130585240
左はいいんだよとりあえずインが使えるから 右はだめだ走りたいラインと中央線が近すぎる
12 23/12/02(土)17:05:29 No.1130587512
登りもあんまり勾配強い左カーブだと先は見えないし左擦りそうだしで怖い 擦った 転けた
13 23/12/02(土)17:08:12 No.1130588314
初心者だからクソアタリマエのこと聞くけど 見通し悪いところってゆっくりでいいよね?
14 23/12/02(土)17:08:58 No.1130588519
安全に勝るテクニックはない
15 23/12/02(土)17:10:41 No.1130589053
見通し良くてもゆっくりだぞ
16 23/12/02(土)17:10:49 No.1130589086
>初心者だからクソアタリマエのこと聞くけど >見通し悪いところってゆっくりでいいよね? ゆっくりでいいよ
17 23/12/02(土)17:11:29 No.1130589299
初心者じゃなくてもスピード出せないところは出せないんだ 最終的に痛い思いするのは自分だからな…
18 23/12/02(土)17:11:38 No.1130589352
まずどんだけ注意しても対向車が膨らんでくるクソパターンあるから 相当余裕見たほうがいいよ
19 23/12/02(土)17:12:55 No.1130589703
カッコつけず確実に曲がれる速度で曲がるのがいいんだ
20 23/12/02(土)17:14:37 No.1130590177
右カーブをアウトだけ使って走ろうとすると自然と安全運転になる
21 23/12/02(土)17:15:33 No.1130590436
後ろから迫ってくる速そうな自動車単独事故起こさねえかな
22 23/12/02(土)17:16:05 No.1130590598
つか通る道から選べって話になるかもな 極低速まで落としてもなんかあるかもなってマージン削る思いするのは白石峠とかそういう狭い道な
23 23/12/02(土)17:16:23 No.1130590698
教習所に貼られてる死亡事故のパターンこれかな…
24 23/12/02(土)17:18:11 No.1130591230
>右カーブをアウトだけ使って走ろうとすると自然と安全運転になる まあ外側はゴミとか舗装荒れてるとかいろいろあるんで臨機応変だな
25 23/12/02(土)17:19:37 No.1130591634
遠慮なしっていうかエンブレなしで転がってきてそうな車が後ろにくっつくの怖すぎ!
26 23/12/02(土)17:20:10 No.1130591791
なんか思ったより曲がりキツくてヒヤっとなるのいいよねよくねえ
27 23/12/02(土)17:21:27 No.1130592155
視線は常に道の先を見るんだぞ いいか崖とか見ちゃダメだぞ真っ直ぐ突っ込む事になる
28 23/12/02(土)17:22:47 No.1130592576
>なんか思ったより曲がりキツくてヒヤっとなるのいいよねよくねえ はみ出ちゃって対向車きてたら死んでた~ってことが免許取り立ての時あったなぁ 田舎で助かったぜ
29 23/12/02(土)17:25:11 No.1130593320
一時期のバイク事故のニュース だいたい対抗が膨らんできてアウトのパターンばかりだった気がする
30 23/12/02(土)17:26:45 No.1130593767
ゆっくり走ればいいじゃん
31 23/12/02(土)17:28:02 No.1130594180
事故るより100倍良いとはいえカーブのたびにやたら減速してると申し訳なくはなる
32 23/12/02(土)17:29:15 No.1130594591
車バイクに限らず峠とかで対向車の事何も考えずにセンターライ割って来るアホがかなり増えたと感じる 対向車来ないって確信も無しによくラインまたげるなって思うよ
33 23/12/02(土)17:31:32 No.1130595280
内側のヒジをしっかり曲げて前傾姿勢になれば大分楽
34 23/12/02(土)17:31:41 No.1130595327
バイクにもブレーキ使いすぎるとブレーキ効かなくなる現象あるの 摩擦熱で油圧の油が気化してピストンに弾力が生まれちゃうやつ
35 23/12/02(土)17:33:35 No.1130595939
>バイクにもブレーキ使いすぎるとブレーキ効かなくなる現象あるの >摩擦熱で油圧の油が気化してピストンに弾力が生まれちゃうやつ ベーパーロックの事かな 長い下りで延々ブレーキ引きずるようなアホな事しなけりゃ公道でなる事はほぼ無いぞ
36 23/12/02(土)17:36:33 No.1130596913
俺バイクにはサクサク譲ってあげたいのだが車間距離詰め詰めだと怖いのでもう少し開けておいてください
37 23/12/02(土)17:37:45 No.1130597263
やはり右は難しい
38 23/12/02(土)17:38:01 No.1130597365
>後ろから迫ってくる速そうな自動車単独事故起こさねえかな 適当なところで先行かせた方が気楽よ…
39 23/12/02(土)17:39:18 No.1130597779
>バイクにもブレーキ使いすぎるとブレーキ効かなくなる現象あるの >摩擦熱で油圧の油が気化してピストンに弾力が生まれちゃうやつ 同じ仕組みだから起こりうる でも車より負荷小さいしエンブレ効かせず思ったよりスピード出て慌ててブレーキかけて転倒の方が多そう
40 23/12/02(土)17:42:24 No.1130598772
カーブで排水用の細い溝切ってたら何であんなに不安になるんだろう
41 23/12/02(土)17:44:24 No.1130599391
センターライン越えて膨らんできた対向車からクラクション鳴らされたのが今も納得いってない お前すげぇな…
42 23/12/02(土)17:46:04 No.1130599942
舗装された山道の滑り止めの縦線の溝どうすればいいのかが分からん 怖いからスピード落としても逆に余計危なくなる
43 23/12/02(土)17:46:46 No.1130600191
のるかそるかしかない
44 23/12/02(土)17:46:50 No.1130600217
>カーブで排水用の細い溝切ってたら何であんなに不安になるんだろう レコード盤路面大嫌いだ…自分の感覚と違う所にバイクが行こうとするのが恐すぎる 熟練の白バイ隊員が問題無く走行出来るから安全です!って公式では言ってるのが…
45 23/12/02(土)17:47:21 No.1130600382
橋の接続部とか殺意高すぎる
46 23/12/02(土)17:47:34 No.1130600459
>ベーパーロックの事かな >長い下りで延々ブレーキ引きずるようなアホな事しなけりゃ公道でなる事はほぼ無いぞ >でも車より負荷小さいしエンブレ効かせず思ったよりスピード出て慌ててブレーキかけて転倒の方が多そう なるほどそこまでビクビクすることはないのか
47 23/12/02(土)17:47:50 No.1130600541
紅葉シーズンはとてもよいが…落ち葉が… ってなるよねマジ
48 23/12/02(土)17:48:19 No.1130600714
(バイクの理想的ラインに沿って配置されるマンホール)
49 23/12/02(土)17:48:41 No.1130600850
>のるかそるかしかない 通りかかったなら乗り切るしかない 引き返せ? そうだね
50 23/12/02(土)17:48:52 No.1130600919
道路脇に足付いた瞬間ズルってなるの怖すぎる ズボッよりはマシだけど
51 23/12/02(土)17:49:07 No.1130601007
大阪難波の何も無い十字路で思いっきりコケたバイクが未だに忘れられない
52 23/12/02(土)17:49:14 No.1130601058
高速にある眠気防止か過スピード防止の為かの連続凸部分バイクで走ると地獄ゾーンになる
53 23/12/02(土)17:49:32 No.1130601150
>(バイクの理想的ラインに沿って配置されるマンホール) すぞ…
54 23/12/02(土)17:49:42 No.1130601200
>高速にある眠気防止か過スピード防止の為かの連続凸部分バイクで走ると地獄ゾーンになる (恐怖の三三七拍子)
55 23/12/02(土)17:49:49 No.1130601240
>>のるかそるかしかない >通りかかったなら乗り切るしかない >引き返せ? >そうだね 俺とバイクに後退(バック)ギアはねえんだ…!
56 23/12/02(土)17:50:34 No.1130601462
>(バイクの理想的ラインに沿って配置されるマンホール) 雨! 右カーブ! クリッピングポイントにマンホール!
57 23/12/02(土)17:51:06 No.1130601626
>なるほどそこまでビクビクすることはないのか ギアでスピードを調節できるようになればブレーキほとんど使わずに済むしね
58 23/12/02(土)17:51:19 No.1130601706
山形から山を越えて仙台を抜けてみろ 皆落ちてる
59 23/12/02(土)17:51:45 No.1130601828
>>ベーパーロックの事かな >>長い下りで延々ブレーキ引きずるようなアホな事しなけりゃ公道でなる事はほぼ無いぞ >>でも車より負荷小さいしエンブレ効かせず思ったよりスピード出て慌ててブレーキかけて転倒の方が多そう >なるほどそこまでビクビクすることはないのか ベーパーロックを防ぐ一番の方法は 長くともメーカーの指定通りにブレーキフルード定期交換することだから…… フルードの番手上げてるなら(DOTの後の数)もっと早めにしなきゃいけないけど
60 23/12/02(土)17:53:32 No.1130602401
>>右カーブをアウトだけ使って走ろうとすると自然と安全運転になる >まあ外側はゴミとか舗装荒れてるとかいろいろあるんで臨機応変だな 落ち葉やら砂利が溜まってて逆に危なかったりするよね
61 23/12/02(土)17:53:51 No.1130602501
>雨! >右カーブ! >クリッピングポイントにマンホール! この条件で一回ちょっと路地で転けたことあるわ 一時停止で対向車譲り合った結果先に行かさせて頂きまーす!と意気揚々に発進しただけに恥ずかしい…
62 23/12/02(土)17:55:18 No.1130602962
せっかくMTなんだからエンブレかけて位置エネルギー車になれよ 俺くらいになると長い下りはエンジン切って燃費99.9km/Lを叩き出すぞ
63 23/12/02(土)17:57:17 No.1130603549
>左はいいんだよとりあえずインが使えるから >右はだめだ走りたいラインと中央線が近すぎる 対向車が怖いので 左はイン-イン-インだし 右はアウト-アウト-アウト だぞ俺
64 23/12/02(土)17:57:57 No.1130603746
>俺くらいになると長い下りはエンジン切って燃費99.9km/Lを叩き出すぞ 長えな!
65 23/12/02(土)17:58:03 No.1130603773
今年バイクでコケて人生で初めて骨折したよ みんなも気を付けて
66 23/12/02(土)17:59:09 No.1130604116
>>左はいいんだよとりあえずインが使えるから >>右はだめだ走りたいラインと中央線が近すぎる >対向車が怖いので >左はイン-イン-インだし >右はアウト-アウト-アウト >だぞ俺 見通し次第だな 相手から早めに見えてそこから相対的に離れる位置取りでいいんじゃね
67 23/12/02(土)17:59:41 No.1130604277
急制動しなきゃ大体エンブレで何とかなるやろと思ってるけど後ろが怖いからブレーキ踏む
68 23/12/02(土)18:00:42 No.1130604598
下りで曲線で曲がろうとするのが間違いだということに気付くのは随分かかった 前後ブレーキ効かせて進入しながら直線的に↗→↘が一番安定あって不安ない
69 23/12/02(土)18:02:17 No.1130605103
>俺くらいになると長い下りはエンジン切って燃費99.9km/Lを叩き出すぞ 実質∞km/Lだよな 俺も磐梯山の下りで渋滞にはまったときエンジン切って下ってたら後ろのWR250乗ってたあんちゃんもエンジン切って付いてきてた
70 23/12/02(土)18:03:33 No.1130605496
フェードには気をつけてな…
71 23/12/02(土)18:03:40 No.1130605533
>>俺くらいになると長い下りはエンジン切って燃費99.9km/Lを叩き出すぞ >実質∞km/Lだよな >俺も磐梯山の下りで渋滞にはまったときエンジン切って下ってたら後ろのWR250乗ってたあんちゃんもエンジン切って付いてきてた まるでゆずの夏色の歌詞のような清涼感溢れる風景
72 23/12/02(土)18:04:07 No.1130605655
峠でコケるのは死と同義に思える
73 23/12/02(土)18:05:08 No.1130605931
公道ではコケたくないな…交差点で1回コケた事ある位だけど 擦り傷より翌日の猛烈な筋肉痛の方が辛かった…
74 23/12/02(土)18:06:12 No.1130606331
惰性で下ってる時はそのままクラッチつなげば即エンジンかかるしな かけずにエンブレ欲しいときはキルスイッチ入れときゃいいし実にエコだ
75 23/12/02(土)18:07:08 No.1130606658
>惰性で下ってる時はそのままクラッチつなげば即エンジンかかるしな めっちゃクラッチ死にそう!
76 23/12/02(土)18:08:31 No.1130607066
水が流れてる下りのグルービングでコケてからずっとトラウマ 峠みんな喜んで行くみたいだけど下りが怖くてカーブキツい峠行きたくねえ…
77 23/12/02(土)18:10:10 No.1130607627
>水が流れてる下りのグルービングでコケてからずっとトラウマ グルーピングは毎度背筋凍るよ 今はタイヤ太くなったから多少はマシだけどセロー乗ってた頃の不安定さは半端なかった…
78 23/12/02(土)18:10:21 No.1130607693
ところでバイクってコケると中々止まらないんだね 雨降り始めの峠道 左カーブ 左手前から右奥に伸びるグレーチング ってシチュエーションで追い抜いていったバイク いいペースで走ってんなーと思ったら グレーチング乗った瞬間に綺麗にコケて 対向車線の向こう側にある壁迄滑ってった 四輪より速いスピードで濡れたグレーチング乗り越すって自殺行為じゃね?
79 23/12/02(土)18:11:31 No.1130608165
温泉が流れてる廃道で温泉成分でツルッっと行ったのが最近の転倒 まあゆっくり走ってたし損害は軽微で怪我もなかった
80 23/12/02(土)18:12:19 No.1130608456
峠道は好きだけどゴミ落ちてることも多いしね 腐り落ちた太い枝踏んだ時は転けるかと思った…
81 23/12/02(土)18:12:23 No.1130608478
>今はタイヤ太くなったから多少はマシだけどセロー乗ってた頃の不安定さは半端なかった… 大型だと太さはマシだけどカブだとふらつきまくってマジで怖い… まあデカいと重いから今度は俺じゃ扱いにくいんだが…