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23/12/02(土)16:37:59 格ゲー... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1701502679076.jpg 23/12/02(土)16:37:59 No.1130579468

格ゲーって反射神経とか脳のスピードが遅いとダメとか努力すれば誰だって強くなれるとか言うけど実際はどうなの?

1 23/12/02(土)16:39:39 No.1130579911

読み合いに全部勝てれば反射神経なんていらない

2 23/12/02(土)16:39:54 No.1130579987

意識配分が大事とは某プロの言だが反射神経がある奴の方が当然強い

3 23/12/02(土)16:40:10 No.1130580054

純粋な反応速度以外に求められる強さの要素はあるので それらを複合した結果が強さになります いかがでしたか?

4 23/12/02(土)16:40:57 No.1130580282

反射神経の差とか出るのは凄い上位の上澄み同士の話だと思う 普通にその辺のプレイヤー同士でやる分にはたくさん練習した方が勝つんじゃないかな 日常生活で不便があるレベルで反射神経とか反応速度遅い人とかはそりゃ向いてないとは思うが

5 23/12/02(土)16:42:43 No.1130580756

38Fはちょっと無理かな…とは思うがあの手のサイトも格ゲー自体も端末やら回線やらの影響受けまくるからあんま断言はできんね

6 23/12/02(土)16:45:52 No.1130581643

>日常生活で不便があるレベルで反射神経とか反応速度遅い人とかはそりゃ向いてないとは思うが 左右とか咄嗟に出てこないくらいの処理速度だけどちょっと難しいのかな

7 23/12/02(土)16:47:21 No.1130582056

超反応前ステPUNKに読み合いで勝ったときどのEVO2017を見よう

8 23/12/02(土)16:48:15 No.1130582334

こういう測定だと極端に遅い訳じゃないけど実際やるとおじさんにドリャられる

9 23/12/02(土)16:48:17 No.1130582339

左右盲と反射は別の話だろ

10 23/12/02(土)16:48:27 No.1130582389

反射神経は当然対戦において有利に働くけど勝利に繋がる一つのファクターでしかない つーかもう3レス目で言われてた

11 23/12/02(土)16:48:45 No.1130582465

38でもまあ定石の動きを手癖にし続ければ中級者名のれるくらいまではいけるかもしれん

12 23/12/02(土)16:49:08 No.1130582561

物理的に動体視力悪くてもゲーム自体にはなるよ 画面見ずにボタン連打してるのと結果変わらないのでは?って思わなければ

13 23/12/02(土)16:50:02 No.1130582849

反射神経だと思ってるだけで実戦だと読みで立ってるほうが多いよ

14 23/12/02(土)16:50:22 No.1130582945

経験を積むことで反射は補えるからやれ

15 23/12/02(土)16:50:34 No.1130583004

案外みんな見てないぞ画面ネタ抜きで

16 23/12/02(土)16:50:52 No.1130583097

格ゲーが他のeスポに比べて競技寿命長いのは反応ゲーじゃないことの証明だからな

17 23/12/02(土)16:51:40 No.1130583307

>格ゲーが他のeスポに比べて競技寿命長いのは反応ゲーじゃないことの証明だからな そうなんだけど最近の格ゲーは初心者に配慮して簡単にした結果反応ゲーになろうとしてる気配がある

18 23/12/02(土)16:52:25 No.1130583525

>格ゲーが他のeスポに比べて競技寿命長いのは反応ゲーじゃないことの証明だからな 若いプレイヤーが少ないだけな気もする… FPSが短命なのは反射神経の問題じゃなくてチームで頑張るのがしんどくなるからとか聞いたことある

19 23/12/02(土)16:52:36 No.1130583571

>そうなんだけど最近の格ゲーは初心者に配慮して簡単にした結果反応ゲーになろうとしてる気配がある そういう時は具体例を添えろ

20 23/12/02(土)16:53:13 No.1130583741

ごくごく稀に壇上で本当に全部見てから立って捌く選手が出るがだいたい気持ち悪がられる

21 23/12/02(土)16:53:19 No.1130583767

ワンボタン昇竜で誰でも超反応になれると思ったら あれはあれでフェイントに釣られやすくなったりするの面白いね

22 23/12/02(土)16:53:38 No.1130583864

割とすごくない? fu2861577.jpg

23 23/12/02(土)16:53:49 No.1130583908

>こういう測定だと極端に遅い訳じゃないけど実際やるとおじさんにドリャられる オンラインのドリャーを見てからかわすのはそれだけ見ててもかなりギリギリだからしょうがない 最高の環境でも通信遅延4F+入力遅延6Fのゲームだから

24 23/12/02(土)16:53:55 No.1130583933

ドライブインパクトはフレームで言えば見てから返せるのが普通のはずなのに…

25 23/12/02(土)16:54:13 No.1130584024

反応で取れる所もあるけどコンディションによるブレがデカすぎるから 基本は読みというか経験則

26 23/12/02(土)16:54:24 No.1130584079

昇竜は見苦しくってナンボ

27 23/12/02(土)16:55:09 No.1130584300

>反応で取れる所もあるけどコンディションによるブレがデカすぎるから >基本は読みというか経験則 場面場面でガン見できる場所増やす意識配分は経験則と調子の依存度めっちゃ高いんだよね…

28 23/12/02(土)16:55:13 No.1130584318

全然別ジャンルだけど音ゲーってノーツがどこに来るのか決まってるからとっさにボタン押せるように格ゲーも大体みんな似たような動きになるから返せる所はある

29 23/12/02(土)16:55:23 No.1130584376

それこそ今流行ってるスト6とかトッププロでもインパクト返せないとか対空出ないとか結構いるもんね トップオブトップは普通に返してくるけど

30 23/12/02(土)16:55:36 No.1130584441

>ドライブインパクトはフレームで言えば見てから返せるのが普通のはずなのに… 実際インパクトだけ見てれば返せるフレームだぞ その場合他の択は全て通す事になるが

31 23/12/02(土)16:56:26 No.1130584694

反応速度以外のスキルを相当に詰める前から反応がって言ってもなって話になる プロでさえそれ言えるレベルのまずいないぐらいなのに

32 23/12/02(土)16:56:56 No.1130584828

インパクト見てて返せないのは流石にアレだと思う

33 23/12/02(土)16:57:12 No.1130584908

反射神経狂ってるプレイヤーはまあノイズでいいと思うわ… ぶっちゃけ俺等みたいな一般層には一切関係ない話だし

34 23/12/02(土)16:57:12 No.1130584911

sakoさんとかはどうなんだ…

35 23/12/02(土)16:57:26 No.1130584973

FPSより突発的なものが少ないから反射はまだいらない FPSは頑張っても見るもの多すぎで格ゲーのテクは状況を絞るしフレームに縛られてるから意外とカチカチ

36 23/12/02(土)16:57:37 No.1130585018

対戦中だと焦ったりなんだったりで何で今の返せなかったのってのが度々ある

37 23/12/02(土)16:58:15 No.1130585220

>インパクト見てて返せないのは流石にアレだと思う モニターとの接続とか回線とかがオワな可能性もあるがその辺改めてもダメなら本気で向いてないとしか言いようない…

38 23/12/02(土)16:58:43 No.1130585370

>インパクト見てて返せないのは流石にアレだと思う インパクト来るってわかったとしても指が動くかは別の話だろ! 返せるって言い切ることは俺は無理だわ体調による

39 23/12/02(土)16:59:06 No.1130585487

毎回インパクト返せてたら苦労しねえんだよ

40 23/12/02(土)16:59:28 No.1130585621

格上と対戦して処られるとこの人何もかも反応してると思える その人がそのまた格上と試合してるのを見ると別人のようにまごついている 警戒しなきゃいけないことが多いと一つひとつ容易くできてたことができなくなるんだな

41 23/12/02(土)16:59:46 No.1130585717

相手の次何してくるか全然絞り込めない

42 23/12/02(土)16:59:55 No.1130585783

>>インパクト見てて返せないのは流石にアレだと思う >モニターとの接続とか回線とかがオワな可能性もあるがその辺改めてもダメなら本気で向いてないとしか言いようない… どぐら…

43 23/12/02(土)16:59:56 No.1130585792

練習して脊髄に染み付くかのほうが大事だから 初めてトレモでほいランダムでドライヴ出すから返してねっていわれてもそりゃミスる

44 23/12/02(土)17:00:25 No.1130585926

格ゲープロなんて40代まで普通に居るから年は気にしなくて良いよ

45 23/12/02(土)17:00:34 No.1130585980

fu2861589.jpg ミリアブロッカーとかならまだいいけどこういう単純な測定だとあんまり意味ないと思う

46 23/12/02(土)17:00:38 No.1130586006

いや来ると確信できてたならインパクト押す準備万全にしとけよ!? 多分認識が食い違ってるんだけど見るってそういうことでしょうよ

47 23/12/02(土)17:00:46 No.1130586037

それよりゲージの管理とか相手のゲージとか見てられない コンボは体が覚えるしかないって感じだな

48 23/12/02(土)17:01:04 No.1130586121

割と運動神経が無いと無理なゲームだと思うよ見えた所で体が動くかは別の話だし

49 23/12/02(土)17:01:42 No.1130586307

攻めっ気強いゲームだと反射神経もクソもなくないってなりがちなので相変わらずおじさんに優しい まあそれを越えて反応されると専用Tier表作られるんだけどね

50 23/12/02(土)17:03:15 No.1130586832

反射神経って 予測してた状態での体が覚えてる動きとそうでない場合でものすごく差がでるから 結局訓練が大事

51 23/12/02(土)17:03:30 No.1130586907

>>そうなんだけど最近の格ゲーは初心者に配慮して簡単にした結果反応ゲーになろうとしてる気配がある >そういう時は具体例を添えろ ギルティをメインでやってるんだけど大会で見るメンツ全員若いし反応早いやつばっかでFPS大会みたいじゃね?って思う

52 23/12/02(土)17:03:30 No.1130586908

>いや来ると確信できてたならインパクト押す準備万全にしとけよ!? >多分認識が食い違ってるんだけど見るってそういうことでしょうよ そんな簡単にできるならみんな苦労してないよ…

53 23/12/02(土)17:03:31 No.1130586917

>いや来ると確信できてたならインパクト押す準備万全にしとけよ!? >多分認識が食い違ってるんだけど見るってそういうことでしょうよ 結局反射神経より読みなんだよな

54 23/12/02(土)17:04:06 No.1130587078

すと6プラチナあたりから全く勝てなくなってやめちゃったな

55 23/12/02(土)17:04:20 No.1130587156

>いや来ると確信できてたならインパクト押す準備万全にしとけよ!? >多分認識が食い違ってるんだけど見るってそういうことでしょうよ その見るって作業はインパクトがどんな挙動で返すための行動のボタンはどこで指のポジションはどこで待てば良いのかをまず身につけてないと出来ないぞ

56 23/12/02(土)17:04:48 No.1130587302

反射神経ゲーが嫌なら将棋でもやるんだな

57 23/12/02(土)17:04:52 No.1130587326

インパクト返せないのは虚をつかれたとイコールだと思う でその虚を減らすのが意識配分 これしながらあれとそれを見つつ疎かになりがちなあっちも警戒して…みたいのを高速でやり続ける精度

58 23/12/02(土)17:05:02 No.1130587370

>ギルティをメインでやってるんだけど大会で見るメンツ全員若いし反応早いやつばっかでFPS大会みたいじゃね?って思う あれ見て反応ゲーって画面見えてないだろ

59 23/12/02(土)17:05:26 No.1130587504

反射神経がゴミでも初心者抜けれるのはマジ 要らないかというとあった方がいい

60 23/12/02(土)17:05:42 No.1130587594

機械みたいな反応速度のプロゲーマーを倒した東大卒プロゲーマーがいるらしいな

61 23/12/02(土)17:05:44 No.1130587602

目では追えぬし身体の反射が追いつかない…!というダメなキンケドゥ状態になっているのが俺

62 23/12/02(土)17:06:00 No.1130587671

ギルティはパチンコもしくは麻雀です

63 23/12/02(土)17:06:10 No.1130587721

>そんな簡単にできるならみんな苦労してないよ… いやインパクト読みで返す心構えして反応できてないなら普通じゃないよ…

64 23/12/02(土)17:06:26 No.1130587799

>>ギルティをメインでやってるんだけど大会で見るメンツ全員若いし反応早いやつばっかでFPS大会みたいじゃね?って思う >あれ見て反応ゲーって画面見えてないだろ 2S単発確認ライド見てこれ反応ゲーじゃねって思ったことないの

65 23/12/02(土)17:07:26 No.1130588110

FPSのプロゲーマー達が企画でこの手の反射神経測定やってて 意外とスコアが低かったことに驚いた記憶がある

66 23/12/02(土)17:07:29 No.1130588122

大脳皮質が映像を認知するのに最短3Fかかる 動き次第ではもっと遅い

67 23/12/02(土)17:08:45 No.1130588458

大人になってから刹那の見切りやると嘘でしょ…ってなる

68 23/12/02(土)17:08:46 No.1130588460

択としてインパクト撃たれたから反応遅れるはともかくインパクトに備えたならボタンに指置いてるだろ

69 23/12/02(土)17:08:48 No.1130588468

>FPSのプロゲーマー達が企画でこの手の反射神経測定やってて >意外とスコアが低かったことに驚いた記憶がある 予測と立ち回りが大事ってよく聞くよね それにしても普通の人よりは速度速いから撃ち勝ったりする

70 23/12/02(土)17:09:08 No.1130588577

ギルティは運ゲーとは程遠いからどのシリーズでも特定のプレイヤーが一強状態になるんだろ

71 23/12/02(土)17:09:34 No.1130588722

中距離技確認超必はスト系の技術だったんだがなぁ

72 23/12/02(土)17:09:36 No.1130588725

>FPSのプロゲーマー達が企画でこの手の反射神経測定やってて >意外とスコアが低かったことに驚いた記憶がある FPSで反射神経を要求される状況って奇襲されてほぼ詰みじゃない?

73 23/12/02(土)17:09:47 No.1130588788

見てからクリックするより クリックホールドして見えたら離す方が伸びるな

74 23/12/02(土)17:09:48 No.1130588791

ギルティは反射神経だけで乗り切れるようななまっちょろい崩しじゃないからな

75 23/12/02(土)17:10:07 No.1130588884

意識しててインパクト押せないのはボタン配置見直したほうがいいよ

76 23/12/02(土)17:10:19 No.1130588938

インパクトはちゃんと見ててボタン押してるのに何故か返せなくて 今押した!絶対インパクト押した!!って毎回キレてる

77 23/12/02(土)17:10:24 No.1130588974

先行入力殆ど効かないゲームでもない限り言い訳にもならん 反射神経の土俵で戦えていると思うのがまず間違っているからそこから離れなければならない

78 23/12/02(土)17:10:39 No.1130589039

fpsは立ち回りとAIMぢからのが圧倒的にでけえので

79 23/12/02(土)17:10:40 No.1130589045

>意識しててインパクト押せないのはボタン配置見直したほうがいいよ 弱Kの下にボタン増設したいよね

80 23/12/02(土)17:10:53 No.1130589114

トップ勢の人らっておじさんだけど超反応だよね

81 23/12/02(土)17:11:12 No.1130589205

反応が反応が言ってる「」って外出たら自転車にも轢かれるレベルでおじいちゃんなのか?

82 23/12/02(土)17:11:17 No.1130589226

GGSTのゲーム性で競技性が保たれてるのは3先になったからですね…

83 23/12/02(土)17:11:23 No.1130589256

スレ画みたいなチェッカーで14F出たからと言って全ての行動に対して14Fで適切な対処ができるわけじゃあるめえ

84 23/12/02(土)17:11:30 No.1130589300

>その見るって作業はインパクトがどんな挙動で返すための行動のボタンはどこで指のポジションはどこで待てば良いのかをまず身につけてないと出来ないぞ それを身につけられてないのは悪いけどスタートラインに立ててないと思う… 特に今作のインパクトなんて露骨に光るしワンボタンで出るし

85 23/12/02(土)17:11:32 No.1130589314

確信ではなくて疑惑レベルだし反射神経だけで勝てるゲームでもないのはそうなんだけど 2S単発からライドできるのとできないのとじゃ全然違うゲームじゃね?

86 23/12/02(土)17:11:36 No.1130589342

>トップ勢の人らっておじさんだけど超反応だよね だからそうじゃねえよな?って話してるんだが?

87 23/12/02(土)17:12:03 No.1130589468

>インパクトはちゃんと見ててボタン押してるのに何故か返せなくて >今押した!絶対インパクト押した!!って毎回キレてる そういうの普通にあるから普通は絶対返せるとは言えないはずなんだよななんなら何も無い所叩いてたとかあるのがゲームなのに

88 23/12/02(土)17:12:04 No.1130589472

>トップ勢の人らっておじさんだけど超反応だよね 操作の染み込ませ具合が常人と違いすぎる

89 23/12/02(土)17:12:09 No.1130589487

FPSだと置きエイムに関しては完全に反射神経ゲーだとおもうけど そもそもそういう場面を作らない方が大事なのかな

90 23/12/02(土)17:12:17 No.1130589533

スレ画のゲームはオンだと最低でも10F遅延くらいあるしな…

91 23/12/02(土)17:12:53 No.1130589698

経験積んでこの技来るなってタイミングを予期してれば反射神経はカバーできる そこから先は才能と反射神経

92 23/12/02(土)17:13:05 No.1130589752

横ゲーで画面上に全ての情報が集まってるから後はパターン覚えて反復練習

93 23/12/02(土)17:13:25 No.1130589838

反射神経どうこう言ってる奴が言ってる例が実際は確定だったりして反射神経じゃない例はありそう

94 23/12/02(土)17:13:25 No.1130589839

反射神経良いからって20Fより遅い技全部捌けるわけじゃないし

95 23/12/02(土)17:13:29 No.1130589857

>スレ画みたいなチェッカーで14F出たからと言って全ての行動に対して14Fで適切な対処ができるわけじゃあるめえ こういうチェックはインパクト来ると身構えてる時と一緒だよな

96 23/12/02(土)17:13:35 No.1130589889

反応速度で負けたと思う人は一度自分のリプレイ見返した方がいいと思う 多分それ以前の部分で自分が詰めれてないのが露呈する

97 23/12/02(土)17:13:42 No.1130589909

スレ画みたいなのでも何度もやれば反応上がるから慣れだよ慣れ

98 23/12/02(土)17:13:55 No.1130589976

>FPSだと置きエイムに関しては完全に反射神経ゲーだとおもうけど >そもそもそういう場面を作らない方が大事なのかな 置きエイムって完全に行動予測で反射とは真逆では…

99 23/12/02(土)17:13:57 No.1130589981

格ゲーって反射神経最強神がすべてに小パンを差し込めば絶対勝てるの?

100 23/12/02(土)17:14:22 No.1130590113

>確信ではなくて疑惑レベルだし反射神経だけで勝てるゲームでもないのはそうなんだけど >2S単発からライドできるのとできないのとじゃ全然違うゲームじゃね? まぁ反射神経で食える人がいるのは事実だと思うえいたとか

101 23/12/02(土)17:15:07 No.1130590308

PS4環境でみんな確認できない状態で一人だけ反射神経で確認できると無双状態になるけどそういうことって滅多に起こらないから

102 23/12/02(土)17:15:44 No.1130590494

>確信ではなくて疑惑レベルだし反射神経だけで勝てるゲームでもないのはそうなんだけど >2S単発からライドできるのとできないのとじゃ全然違うゲームじゃね? 2Sに仕込みライドコマンド入れてヒットじゃなくて状況確認から押せるようにすれば反射神経の部分は大分軽減される 2S確認自体トレモで相当量練習すれば脊髄にある程度刷り込める その部分の努力も見るべきでなんも練習してない自分に出来ないからやってるゲームが違うなんて当たり前なんだ

103 23/12/02(土)17:15:48 No.1130590512

>格ゲーって反射神経最強神がすべてに小パンを差し込めば絶対勝てるの? 理論上は勝てるよ でもそんな勝ち方するプレイヤー居ないのが答えだよ

104 23/12/02(土)17:15:50 No.1130590526

コパンはリーチもリターンも安いしそんなことは無い 技選択のうまさとかそもそも見えないように作られてる択のケアとかの総合力が必要

105 23/12/02(土)17:16:08 No.1130590609

>反射神経 昔デジカメ屋やってた頃の品管の定年間際のおばちゃんでも 60fpsで「ここのフレームバッファの更新間に合ってない」とか 1/60fpsを視認することは出来てたんで人間の目って凄い… ただ格ゲーで言うと「常に昇竜仕込みながら動いてるから小足に 昇竜当てれる」みたいなプレイは「行動予測」がでかいんだよね 「反射神経」って見切りと仕込みの合わせ技で成り立ってるんで 誰でも「小足は見える」が「小足に昇竜合わせる」は難しいね

106 23/12/02(土)17:16:20 No.1130590680

>それを身につけられてないのは悪いけどスタートラインに立ててないと思う… インパクト返せないのにそうかぁ?とは思うがスタートライン立ててないとか言って間口を狭めるのはやめてほしい アイアンだろうが波動拳出せなかろうがゲーム始めたらそこが始まりでいいじゃん

107 23/12/02(土)17:16:29 No.1130590727

フィジカルは強いに越したことはないがゲーム性を変えるほどじゃないのでその辺は上手く調整してるよね

108 23/12/02(土)17:16:42 No.1130590798

1番反射神経すごそうだなって思ったのは昔のquake

109 23/12/02(土)17:16:51 No.1130590842

ガー不重ねとか反射神経もクソもない連携しかける方が大事だからね

110 23/12/02(土)17:17:17 No.1130590963

2D格ゲーの中段とか3D格ゲーの下段とか見て立ったりしゃがんだりしてる訳じゃないというか出来たらゲームにならん互いに そろそろ撃ちそうだなーって予測してやってる人が殆どだし

111 23/12/02(土)17:17:34 No.1130591044

>格ゲーって反射神経最強神がすべてに小パンを差し込めば絶対勝てるの? そもそも全ての行動が小パンで封じられるゲームはほとんどないだろ

112 23/12/02(土)17:17:56 No.1130591155

ダウンして人類平等2択仕掛けられたらどれだけ反射神経良くても関係ないよ

113 23/12/02(土)17:18:07 No.1130591206

>アイアンだろうが波動拳出せなかろうがゲーム始めたらそこが始まりでいいじゃん ゲームじゃなくて議論のスタートラインです俺の言い方が悪かった ただその間口を広げるための開発の工夫がインパクト返しには詰まってると俺は思ってるからお前も頑張ってくれ

114 23/12/02(土)17:18:11 No.1130591228

対応の引き出す早さと反射神経は直結しない 前者はどっちかといえば記憶力の問題になる

115 23/12/02(土)17:18:16 No.1130591252

>インパクト返せないのにそうかぁ?とは思うがスタートライン立ててないとか言って間口を狭めるのはやめてほしい >アイアンだろうが波動拳出せなかろうがゲーム始めたらそこが始まりでいいじゃん 対戦のスタートラインじゃなくてインパクト返しのスタートラインだろ

116 23/12/02(土)17:18:16 No.1130591255

1F当身を見てから出し続ける方が現実的だな

117 23/12/02(土)17:18:23 No.1130591295

>経験積んでこの技来るなってタイミングを予期してれば反射神経はカバーできる 「来そうだな…」と思ったら常に仕込み入れておくのが強いね

118 23/12/02(土)17:18:33 No.1130591349

>GGSTのゲーム性で競技性が保たれてるのは3先になったからですね… 大体のゲームって壇上だと3先になるけどそれはつまりどのゲームもそうしないと競技性を保てないから?

119 23/12/02(土)17:18:44 No.1130591407

>2Sに仕込みライドコマンド入れてヒットじゃなくて状況確認から押せるようにすれば反射神経の部分は大分軽減される >2S確認自体トレモで相当量練習すれば脊髄にある程度刷り込める >その部分の努力も見るべきでなんも練習してない自分に出来ないからやってるゲームが違うなんて当たり前なんだ いやこれありえないだろって思ったからトレモで調べたのよ これ絶対ムリだろという結論にしかならなかったけど 大会の動画見てると近Sから最速2Sで状況確認もできないしディレイキャンセルでもないタイミングで出してるしミスもないんだよね 同じゲームじゃないだろ?これ

120 23/12/02(土)17:19:01 No.1130591484

究極的には動体視力と反射神経で常に後だしじゃんけんやれるのならそれで勝てるけど 現実的には不可能なので

121 23/12/02(土)17:19:06 No.1130591501

見てから〇〇は憧れるけど俺はシコシコ仕込むことにした

122 23/12/02(土)17:19:08 No.1130591510

ラオウなら小パン連打してたら勝てるし…

123 23/12/02(土)17:19:11 No.1130591520

反射神経良ければ強いのは間違いないけどそれは反射神経以外の要素詰めた奴が求められる話だから99%のプレイヤーには関係無い話だよ

124 23/12/02(土)17:19:36 No.1130591631

なんだよインパクト返しのスタートラインって

125 23/12/02(土)17:20:05 No.1130591766

>大体のゲームって壇上だと3先になるけどそれはつまりどのゲームもそうしないと競技性を保てないから? 運要素減らすって意味だと3先でも大分怪しい

126 23/12/02(土)17:20:29 No.1130591878

反射神経ゲーって言ってるの反射神経すごいヤツのハードルがめっちゃ上がってそう

127 23/12/02(土)17:20:30 No.1130591886

みんなインパクト返せるなら上でも下でも素インパクトとか誰も振らなくなるわ…

128 23/12/02(土)17:20:39 No.1130591911

インパクト返しは反応良いと言われるプレイヤーでも100%じゃないからなあ

129 23/12/02(土)17:20:57 No.1130592007

トレモでCPUにインパクトだけ覚えさせて練習とかなら初心者だろうが絶対返せると思うんだけど 元が反応速度の話だし押し間違いとかは普通含めないのでは

130 23/12/02(土)17:21:02 No.1130592028

>反応が反応が言ってる「」って外出たら自転車にも轢かれるレベルでおじいちゃんなのか? 30Fぐらいの突進してくる自転車がいたらまあそうだけどさあ...

131 23/12/02(土)17:21:16 No.1130592103

やはり…50先か!?

132 23/12/02(土)17:21:28 No.1130592161

まずお前のランクはどこだよ 中級者レベルなら反射神経なんて要らんぞ

133 23/12/02(土)17:21:32 No.1130592184

上の議論はどっちかというと初心者は見る=他を多少捨てるってのが理解できてないんじゃないか?

134 23/12/02(土)17:21:33 No.1130592197

スレ画のゲームだったら誇張抜きに99%までは関係ない VIP入れないんですけお!レベルに反射神経なんぞ要素として一切いらぬ

135 23/12/02(土)17:21:41 No.1130592224

100先しろ

136 23/12/02(土)17:21:41 No.1130592226

中下段オンリーだったらセスの中下とかRCCとかの意味不明なの除けばできるんだけどね そこに投げだったりシステム的なのだったりが加わるからファジーしてなんかを捨てて絞らないと無理ーてなる

137 23/12/02(土)17:22:01 No.1130592321

「下段も当たる中段も当たる」ってやつ有るけど 仮に暴れてるんじゃなければそれは二択の読みを外してるだけだから逆だったらどっちもガードできてんだよな

138 23/12/02(土)17:22:20 No.1130592428

見えても反応出来ても間に合うかはまた別なんだよね 指でコマンド入力って絶対的な遅延入るから

139 23/12/02(土)17:22:21 No.1130592433

あらゆるスポーツは統計取れるほど試合する時間もプレイヤー負担回避策もないからな

140 23/12/02(土)17:22:30 No.1130592483

反射神経ゲーなら絶対スピードキャラが最強だと思うんだけど実際はそうでもないよね?

141 23/12/02(土)17:22:47 No.1130592574

>ラオウなら小パン連打してたら勝てるし… バレッタのsakoスペとかラオウのジョイヤー系の目押しコンボは自分との闘いになるからなあ…

142 23/12/02(土)17:22:47 No.1130592578

CPUの全てガードみたいに反応するやつ人類には居ません

143 23/12/02(土)17:22:48 No.1130592580

これは赤いマークが来るって分かってるからその分も考慮しなくちゃいけないのか

144 23/12/02(土)17:22:51 No.1130592603

だーーかーーらーーインパクト以外をケアしてたらインパクトを見逃しちゃうように作られてるの!見られてたら爆アド取られるけど虚をついてる限りは出し得っていう読み合いの妙を初心者でも味わえるように作られてるの!

145 23/12/02(土)17:22:54 No.1130592611

>「下段も当たる中段も当たる」ってやつ有るけど >仮に暴れてるんじゃなければそれは二択の読みを外してるだけだから逆だったらどっちもガードできてんだよな 下段ガードから立てば間に合う中段に立てない…

146 23/12/02(土)17:23:09 No.1130592688

発生20Fの技でも1Fから判別できるモーションとは限らんからな 屈伸混ぜられるだけで誤認するようじゃ意味ないし

147 23/12/02(土)17:23:11 No.1130592696

>反射神経ゲーなら絶対スピードキャラが最強だと思うんだけど実際はそうでもないよね? だから理論上最強とか言われるキャラが存在したりするんだ

148 23/12/02(土)17:23:32 No.1130592789

GGSTカイ2Sの発生とキャンセル猶予だったら昔のスト系の牽制中足確認キャンセルと似たようなもんだからまず一朝一夕じゃ真似できんよ練度が違い過ぎる 昔の格ゲー今でもやり込んでる人達見て見ると良いよプロでもないのに気持ち悪い確認精度してるから

149 23/12/02(土)17:23:32 No.1130592790

反応38フレームだと先にコマンド入れてなきゃ昇竜もでないレベルできついけど 俺も反応20フレ前後で平均よりやや遅めで簡単と言われている 3rd春麗の中足確認も安定しないけど中級者くらいはいける

150 23/12/02(土)17:23:49 No.1130592876

剛速球飛ばしてくるSTGが分かりやすいけど基本的にどんなゲームも反射神経だけで済まそうとしたら機械にならないと無理なのよ だから他の要素積み立てて上手になっていくの

151 23/12/02(土)17:23:53 No.1130592902

あとは格ゲーの防御で重要なのはリスクリターンに対する考え方とかもある

152 23/12/02(土)17:23:59 No.1130592947

>これは赤いマークが来るって分かってるからその分も考慮しなくちゃいけないのか 実戦は青マークが来るかもしれないからどっちのボタンかを押してね!ってなってこれだと俺は追加で30Fぐらい遅くなる

153 23/12/02(土)17:24:10 No.1130592986

理論値最強みたいなキャラって取れる行動多すぎてプレイヤーも正しい選択間違えがちって難しさが伴うからな

154 23/12/02(土)17:24:24 No.1130593070

>CPUの全てガードみたいに反応するやつ人類には居ません GO1のガード崩せないなら弱いよそのキャラ…みたいな笑い話もあるけどね…

155 23/12/02(土)17:24:46 No.1130593190

>反応が反応が言ってる「」って外出たら自転車にも轢かれるレベルでおじいちゃんなのか? 割と人とか避けられないし何なら壁とかにもぶつかるよ

156 23/12/02(土)17:24:49 No.1130593204

ゲームの内容にもよるけど スピードキャラは5回択を通さないと削りきれないのにパワーキャラは3回択通したら勝つとか有るからねえ そこをスピードでカバーするのがスピードキャラな訳だけど実際択通されたら死ぬプレッシャーはデカい…投げキャラとか

157 23/12/02(土)17:24:59 No.1130593258

反射神経突き詰めたやつの究極がAIの超反応だからやれたら最強だよそりゃ でも人間じゃ物理的に無理

158 23/12/02(土)17:25:00 No.1130593265

3rdとか単発ヒット確認の応酬だけどそれでもあのゲームを反応ゲーと言われると首捻るな

159 23/12/02(土)17:25:07 No.1130593302

ヒット確認みたいな機械的な反射神経は歳取っても落ちたと思わないけど反射プラスアドリブ能力は明確に落ちたなって感じる

160 23/12/02(土)17:25:18 No.1130593364

DBFZのGO1のガード力なんだったんだよ…

161 23/12/02(土)17:25:34 No.1130593451

SFLに30越えたおっさんが何人いると思ってるんだ

162 23/12/02(土)17:25:41 No.1130593482

ぶっちゃけ50Fくらいなら余裕

163 23/12/02(土)17:25:53 No.1130593534

立ち回りの強さよりもいかに相手の意識配分を散らすかってキャラが好き スト6でいうとキンバリーとか

164 23/12/02(土)17:26:09 No.1130593612

>GO1のガード崩せないなら弱いよそのキャラ…みたいな笑い話もあるけどね… おばちゃんとかPUNKみたいにフィジカルでゲーム性変えちゃうヤツもいるけどまあ数が少ないので例外として扱ってほしい

165 23/12/02(土)17:26:18 No.1130593645

>DBFZのGO1のガード力なんだったんだよ… 足が…足が浮くから…

166 23/12/02(土)17:26:19 No.1130593648

>>これは赤いマークが来るって分かってるからその分も考慮しなくちゃいけないのか >実戦は青マークが来るかもしれないからどっちのボタンかを押してね!ってなってこれだと俺は追加で30Fぐらい遅くなる 間違ったらウイルス感染する仕様にして緊張感持ってやらないと本番じゃ役に立たないな

167 23/12/02(土)17:26:24 No.1130593666

インパクトを択として織り交ぜる話じゃなくてインパクト身構えてても返せねえよってのにそれは無いだろって話だと思ってたが

168 23/12/02(土)17:26:26 No.1130593676

反応で言うならそれこそスパ2Xとかのが猶予無いからヤバいよな 今のゲーム余裕たっぷり持たせてくれる設計だからおじにも楽だよ?

169 23/12/02(土)17:26:59 No.1130593837

>だから理論上最強とか言われるキャラが存在したりするんだ セイヴァーのザベルで毎回ガー不成功してたらそりゃ強いだろうが現実問題として無理だしなあ

170 23/12/02(土)17:27:02 No.1130593857

ちなみにGO1は純粋な反応速度テストの数字は別に図抜けた数字出したりはしてなかったりする これはこれで絶望感ある話かもしれないけどね

171 23/12/02(土)17:27:04 No.1130593865

俺中段見てからしゃがみガードできるよ

172 23/12/02(土)17:27:15 No.1130593925

見てから○○はどう頑張っても10f遅れるけど「相手こうするんじゃね?」で画面見ずに動かすとその10f分速く動かせるから強いぞ

173 23/12/02(土)17:27:15 No.1130593928

SFL 2nd最終節でGOちゃん最強の片鱗見えてた…

174 23/12/02(土)17:27:29 No.1130593990

スト6は反射神経いらないかもしれない というか確認行為をしたことないや インパクトと相手のブッパをガードしたあとの確反コンボは必須だからそこだけ練習いる

175 23/12/02(土)17:27:29 No.1130593994

来るとわかっててちゃんとボタン押せるのが皆普通なら音ゲーとか成立しないだろ…

176 23/12/02(土)17:27:30 No.1130593996

元々95%近くは反射神経ゲーなんだけどコマンドという超邪魔な要素のおかげで反射神経ゲー要素が5%以下まで落ちてるから言われないだけなんだよなぁ

177 23/12/02(土)17:27:43 No.1130594068

xそもそもターボ入ってるせいで普通のジャンプからして速い

178 23/12/02(土)17:27:58 No.1130594162

>俺中段見てからしゃがみガードできるよ 俺なんてcounterって出てるよ?

179 23/12/02(土)17:27:59 No.1130594166

>ちなみにGO1は純粋な反応速度テストの数字は別に図抜けた数字出したりはしてなかったりする >これはこれで絶望感ある話かもしれないけどね 恐らくだけど単純な反応速度の話じゃなくて多分場面場面の意識配分が凄いんだろうね

180 23/12/02(土)17:28:16 No.1130594254

勝手に自分で上達の要素絞っていくというか 何も考えずに目視で反応できることだけで上手になりたいって言ってるようなもんとういか

181 23/12/02(土)17:28:36 No.1130594374

>俺中段見てからしゃがみガードできるよ よう同輩

182 23/12/02(土)17:28:44 No.1130594415

>見てから○○はどう頑張っても10f遅れるけど「相手こうするんじゃね?」で画面見ずに動かすとその10f分速く動かせるから強いぞ なんでそこ昇竜しないんだよもおおおおおおおおおおおってブチギレるのが俺

183 23/12/02(土)17:28:50 No.1130594445

バイオの超反応もスタートに指が掛かっていたという事か…

184 23/12/02(土)17:29:06 No.1130594528

セバーなんて見てからしゃがめるんだよね

185 23/12/02(土)17:29:31 No.1130594666

>見てから○○はどう頑張っても10f遅れるけど「相手こうするんじゃね?」で画面見ずに動かすとその10f分速く動かせるから強いぞ 読みが通った時はざまぁってなって楽しい

186 23/12/02(土)17:29:33 No.1130594677

>SFL 2nd最終節でGOちゃん最強の片鱗見えてた… あれはゴボで解説しながら内心まぁ自分はラッシュ抜けられるんですけどね…って思ってるキモいGOちゃん出てたね

187 23/12/02(土)17:29:50 No.1130594749

見て判断してボタン押すまでが気が狂いそうになるほど長い

188 23/12/02(土)17:29:53 No.1130594767

来たら怖いな~って漠然とモニターを眺めることは見るとは言わん 対処のトリガーを一瞬で引けるよう身構えておくのが見るって行動

189 23/12/02(土)17:30:09 No.1130594857

反射神経ゲーじゃないのならガードに上下の要素なんて要らないわ

190 23/12/02(土)17:30:22 No.1130594926

見えるのと反応出来るのと反応が間に合うのと指がそれでちゃんと動くのは全部別だからな…

191 23/12/02(土)17:30:24 No.1130594937

>>SFL 2nd最終節でGOちゃん最強の片鱗見えてた… >あれはゴボで解説しながら内心まぁ自分はラッシュ抜けられるんですけどね…って思ってるキモいGOちゃん出てたね バンバンはさあ

192 23/12/02(土)17:30:39 No.1130595014

ザンギの近距離シベリアンが大体35fくらいだった なかなかいいフレームだと思っている

193 23/12/02(土)17:30:49 No.1130595066

そこでこの高速昇り中段!

194 23/12/02(土)17:30:56 No.1130595101

>見てから○○はどう頑張っても10f遅れるけど「相手こうするんじゃね?」で画面見ずに動かすとその10f分速く動かせるから強いぞ 端攻めが強いのって相手はもう後退できない分行動が制限されてこっちが意識しなきゃいけないパターンが減るからだしな

195 23/12/02(土)17:31:04 No.1130595138

知らないと食らう動きを主体に組むことで解決を図ることにした 汚物みたいな動きだとも言われるがこれで勝てるんだから正しいんじゃないの…?

196 23/12/02(土)17:31:06 No.1130595152

>反射神経ゲーじゃないのならガードに上下の要素なんて要らないわ それはむしろ読み合いを成立させる要素では?

197 23/12/02(土)17:31:07 No.1130595157

見てから入力できるだけで凄いぞ ぼっしゃがぼったちだぞ

198 23/12/02(土)17:31:09 No.1130595166

反射で誤爆する方が多そう

199 23/12/02(土)17:31:13 No.1130595181

>反射神経ゲーじゃないのならガードに上下の要素なんて要らないわ 律儀にガードすることなんてないだろ ブッパかジャンプか暴れかみたいな感じ

200 23/12/02(土)17:31:16 No.1130595196

>>見てから○○はどう頑張っても10f遅れるけど「相手こうするんじゃね?」で画面見ずに動かすとその10f分速く動かせるから強いぞ >なんでそこ昇竜しないんだよもおおおおおおおおおおおってブチギレるのが俺 ああああああああ昇竜してなあああああああとりあえず投げ投げ投げ投げんああああああああ!!! とかなるよね

201 23/12/02(土)17:31:40 No.1130595323

>あとは格ゲーの防御で重要なのはリスクリターンに対する考え方とかもある 格ゲーはじゃんけんって言うけどどれに負けたかでダメージが変わるから正確には違うんだよね 見えないけどリターン少ない崩しに惑わされて対になるリターンの大きいコンボ始動貰う方がヤバいっていう

202 23/12/02(土)17:31:49 No.1130595368

全部見てから対処できるなら対戦にならねえ

203 23/12/02(土)17:31:53 No.1130595394

DIのフレームがあまりにも絶妙すぎる

204 23/12/02(土)17:32:00 No.1130595435

>そこでこの高速昇り中段! クソ技やめろ

205 23/12/02(土)17:32:17 No.1130595523

>全部見てから対処できるなら対戦にならねえ 攻める方不利すぎるからな

206 23/12/02(土)17:32:31 No.1130595590

>見えるのと反応出来るのと反応が間に合うのと指がそれでちゃんと動くのは全部別だからな… だから来ると思ったらボタンに指かけとくなり配置変えて出しやすくするのが対策のスタートラインだよねって話がなぜか拗れすぎてる

207 23/12/02(土)17:32:32 No.1130595596

インパクト重ねが返されにくいのってどういう理屈なの?

208 23/12/02(土)17:32:34 No.1130595614

リバサ昇竜! リバサ昇竜! …次はやらねーのかよクソが! リバサ昇竜で俺は壊れる

209 23/12/02(土)17:32:34 No.1130595618

>知らないと食らう動きを主体に組むことで解決を図ることにした >汚物みたいな動きだとも言われるがこれで勝てるんだから正しいんじゃないの…? 勝てるならすべて正しい

210 23/12/02(土)17:32:35 No.1130595623

格ゲーで中段見るなら投げ受け入れないといけないし

211 23/12/02(土)17:33:24 No.1130595880

>>知らないと食らう動きを主体に組むことで解決を図ることにした >>汚物みたいな動きだとも言われるがこれで勝てるんだから正しいんじゃないの…? >勝てるならすべて正しい だから初心者なら本田と言われるわけでね

212 23/12/02(土)17:33:26 No.1130595894

そういう意味でグリコって地味にすっごい格ゲー的よね ノーリターンなグリコは警戒する必要ないだろ!ってチョコレート擦ってると要所でグリコに稼がれるし勇気のパイナップルに出す意味が生じる リスクリターンのバランスが歪でこそ読み合いがジャンケンを脱するんだよね

213 23/12/02(土)17:33:39 No.1130595954

メーカー側も反応つよつよマンが一方的に勝つゲームにしないでしょって一応信頼してるので

214 23/12/02(土)17:33:46 No.1130595998

>インパクト重ねが返されにくいのってどういう理屈なの? 普段のインパクト返しは20何Fだかで押せば返せるけどリバサは4Fで押さないといけないから? 7Fになったから返しやすくなるのかな

215 23/12/02(土)17:34:06 No.1130596103

>インパクト重ねが返されにくいのってどういう理屈なの? インパクトなんて見てからリバサ入力で良いの重ねてこないだろ…ジャンプか暴れかガードかどうするかな… ⇒てめぇインパクトなんて舐めた重ねしやがってああああああ!!!!!ゴチーン

216 23/12/02(土)17:34:06 No.1130596110

元から攻め損だからガードされたらおしまい

217 23/12/02(土)17:34:10 No.1130596132

読み外しちゃった時ってそれこそ60fぐらい時間止まるってことに気づいてから単に有利取ってから固め直しか崩しか暴れ潰しかってだけじゃなくて変なところで前歩き入れたり様子見入れたりすることを取り入れたらなんかすごく端攻めで返されにくくなったな

218 23/12/02(土)17:34:13 No.1130596151

>>あとは格ゲーの防御で重要なのはリスクリターンに対する考え方とかもある >格ゲーはじゃんけんって言うけどどれに負けたかでダメージが変わるから正確には違うんだよね >見えないけどリターン少ない崩しに惑わされて対になるリターンの大きいコンボ始動貰う方がヤバいっていう じゃんけんはじゃんけんでもグリコとかパイナップルとかやってる手でリターン変わるじゃんけん

219 23/12/02(土)17:34:20 No.1130596185

反射神経ないと相手の固めから反撃に移るタイミングがいつかわからない 知識もいる

220 23/12/02(土)17:35:01 No.1130596409

単純な反応なら早くできるけどそんな何か起こる度に決まったボタンとか押せばいいわけでもないから判断トロすぎてクソにまみれる

221 23/12/02(土)17:35:17 No.1130596504

>インパクト重ねが返されにくいのってどういう理屈なの? 無敵なくなる瞬間に0fのズレもなくインパクトかパリィできたら返せるけど1fでもズレたら食らうってことじゃない?

222 23/12/02(土)17:35:32 No.1130596592

>元から攻め損だからガードされたらおしまい ガークラ強いゲームだったら攻め得じゃない?

223 23/12/02(土)17:35:44 No.1130596657

ここで飛んでくるだろう…対空の心構えを…飛ばねぇ!で下からの攻め無限に通された俺はゴミだよ

224 23/12/02(土)17:35:45 No.1130596661

トッププレイヤーならこのくらい余裕でしょ fu2861708.png

225 23/12/02(土)17:36:07 No.1130596774

>無敵なくなる瞬間に0fのズレもなくインパクトかパリィできたら返せるけど1fでもズレたら食らうってことじゃない? スト6のリバサはビタじゃねぇよ…」

226 23/12/02(土)17:36:21 No.1130596863

>反射神経ないと相手の固めから反撃に移るタイミングがいつかわからない >知識もいる 知識があって読み勝てば反射神経なんていらんし… やめろこのタイミングでのリバサを何で読み切ってんだ

227 23/12/02(土)17:36:37 No.1130596931

そんなコンマの世界で戦うより読みと技の正確性のほうが大事なのにな

228 23/12/02(土)17:36:42 No.1130596956

格ゲーはミスが起きる事前提だからリターンのでかさよりもミスらないリスク低い技のが強いぞ だから2のケーブルセンチネルや3のドゥーバーが強くて猛威振るったし

229 23/12/02(土)17:36:58 No.1130597037

食らい逃げの概念もあるしコストだと思う事も必要

230 23/12/02(土)17:37:28 No.1130597174

リバサタイミングでインパクト押さなきゃいけないから 仮に反応できて押しててもリバサタイミングより早く押してるとでないからじゃないの

231 23/12/02(土)17:37:40 No.1130597244

リバサ猶予伸びてインパクト重ね返しやすくなったのか

232 23/12/02(土)17:37:50 No.1130597291

fu2861713.png

233 23/12/02(土)17:39:03 No.1130597691

スト6は5と比べるとラッシュ止めとインパクト返しでより反射神経は要求されると感じる と思ったけど単発確認要求される5の方がキツイなキャラによるけど

234 23/12/02(土)17:40:09 No.1130598085

昔は中段見える見えないで良く論争になったものじゃ… テスタメントの中段見えると豪語する者もおったんじゃ

235 23/12/02(土)17:41:40 No.1130598552

画面見て打つ攻撃より画面見ずに打つ攻撃の方が幸せになれるよ 対応されても「う~~ん読み負けかぁ~~お相手上手いなぁ~!」ってなれる

236 23/12/02(土)17:41:48 No.1130598593

ミリアの6Kとバッドムーン見えるとかいうやつのミリア戦のヘタクソさは異常だった

237 23/12/02(土)17:41:55 No.1130598616

ラッシュが有利なの意味わかんないんだよな突進技でコンボいけて有利ってアホ技でしょ? 全員もってるからいいけどさ…

238 23/12/02(土)17:42:16 No.1130598717

>トッププレイヤーならこのくらい余裕でしょ >fu2861708.png モダンザンギ使ってジャスパコマ投げできそう

239 23/12/02(土)17:42:30 No.1130598811

>ラッシュが有利なの意味わかんないんだよな突進技でコンボいけて有利ってアホ技でしょ? >全員もってるからいいけどさ… 不利だったら確反とコンボ以外で使わんシステムになるじゃん

240 23/12/02(土)17:42:39 No.1130598867

>テスタメントの中段見えると豪語する者もおったんじゃ テスタメントの中段?見えるぜ?(刺さる2K)

241 23/12/02(土)17:42:51 No.1130598928

EXマレット光ったの見てから立てる問題…

242 23/12/02(土)17:43:02 No.1130598993

囲碁や将棋やTCGもターン制じゃなくてアクティブタイムバトルみたいになりませんかね…

243 23/12/02(土)17:43:33 No.1130599155

>囲碁や将棋やTCGもターン制じゃなくてアクティブタイムバトルみたいになりませんかね… RTSは日本じゃ流行らなかったんだ諦めろ

244 23/12/02(土)17:44:10 No.1130599331

ブレイブルーのジンの6A中段(18F)をクルクル音聞いてから立てると言われてたっけ…

245 23/12/02(土)17:44:23 No.1130599389

反応できるって言うやつに限ってボタン押して最大食らう法則

246 23/12/02(土)17:44:34 No.1130599445

>囲碁や将棋やTCGもターン制じゃなくてアクティブタイムバトルみたいになりませんかね… リアルタイムバトル将棋とTEPPENやれ

247 23/12/02(土)17:44:47 No.1130599509

格ゲーおじが強いあたりコマンドってやつがゲーム全体に影響してるのは間違いないんだよ これが数年後モダンが定着したらプロとか勝てなくなるんじゃないかな

248 23/12/02(土)17:44:47 No.1130599512

DBFZで相手の突進を下強で蹴り上げるのどうしてもできない 打ち込んだ時点で遅くてガードの方が安定する

249 23/12/02(土)17:45:21 No.1130599700

>囲碁や将棋やTCGもターン制じゃなくてアクティブタイムバトルみたいになりませんかね… やろう!ショットガンキング!

250 23/12/02(土)17:46:16 No.1130600012

反射神経が優れてるって反応の限界値が速いって意味だと思うけど格ゲーはゲームにもよるけど限界値そんなに求められない じゃあ何を求められるかと言えば読み合いについていける頭の回転の速さ 回転が早ければ早いほど色んな行動に備えられるし反応できる行動も増える

251 23/12/02(土)17:46:31 No.1130600095

>格ゲーおじが強いあたりコマンドってやつがゲーム全体に影響してるのは間違いないんだよ それでいけるならDNFとか若手優勝してるんじゃね

252 23/12/02(土)17:46:53 No.1130600228

◯◯見えるっていうやつは大体別の択に悉く引っかかって死ぬ

253 23/12/02(土)17:47:13 No.1130600342

>反射神経が優れてるって反応の限界値が速いって意味だと思うけど格ゲーはゲームにもよるけど限界値そんなに求められない >じゃあ何を求められるかと言えば読み合いについていける頭の回転の速さ >回転が早ければ早いほど色んな行動に備えられるし反応できる行動も増える 格ゲーは 脳のメモリの 奪い合い

254 23/12/02(土)17:47:18 No.1130600363

見える(決め打ち)

255 23/12/02(土)17:47:48 No.1130600532

fとモーション見れば反応できるかどうかって大体判別できるよね

256 23/12/02(土)17:48:32 No.1130600795

全部見えないから暴れるわ

257 23/12/02(土)17:48:47 No.1130600888

反応速度もそうだけど相手がその攻撃をしてきたらこの行動をするって座学も大事だからな当たり前だけど なんとかなれ!なんとかなれ!ってボタン押してるだけじゃ勝てない

258 23/12/02(土)17:48:53 No.1130600926

ずっとターン握られて択読めなくて転がされるから暴れて狩られて完走される 今度こそと暴れてわからされる 甘えるのやめてしっかり守ろうと思ってたらすたすた歩かれて投げられる 俺はゴミだよ

259 23/12/02(土)17:49:06 No.1130601003

モダン前提っていうなら弾抜けをSAにつけるなよ

260 23/12/02(土)17:49:07 No.1130601005

見えるって択ランダムにして100回とか成功するなら認めるけどさ…実際は夢物語だろ

261 23/12/02(土)17:49:45 No.1130601222

>反応速度もそうだけど相手がその攻撃をしてきたらこの行動をするって座学も大事だからな当たり前だけど >なんとかなれ!なんとかなれ!ってボタン押してるだけじゃ勝てない 読み勝った上でそれでこれはどうやって返したらいいわけ?みたいなことになるからな…

262 23/12/02(土)17:49:54 No.1130601258

ボンちゃんは13f確認できるしな!

263 23/12/02(土)17:50:02 No.1130601300

>fとモーション見れば反応できるかどうかって大体判別できるよね 出掛かりのモーションがしゃがみニュートラルまんまのせいで実際の発生より早い反応が求められる中段いいよね

264 23/12/02(土)17:50:15 No.1130601364

実際にはそもそも見えない人類平等の択やら見えても意味ない技もあったりするし

265 23/12/02(土)17:50:36 No.1130601476

なんというか瞬きしない前提で語ってるよな見たら返せるっての

266 23/12/02(土)17:51:12 No.1130601667

うめー人がすげー行動してるのは反射神経がすごいんじゃなくてそれ絶対来るぞって読みと意識配分だ

267 23/12/02(土)17:51:16 No.1130601687

普段は見えてても意識散らされると全然反応できなかったりするからそんな単純な話じゃない 本田が遠くで大Pブンブン振り回すだけでシャオハイですらバックジャンプしかできなくなる

268 23/12/02(土)17:51:40 No.1130601806

>なんというか瞬きしない前提で語ってるよな見たら返せるっての 流石に見てないとやばいもんが来る瞬間は瞬きしないよ

269 23/12/02(土)17:51:54 No.1130601872

>モダン前提っていうなら弾抜けをSAにつけるなよ でも実戦的な弾抜け持ちって基本おじは仕込んで抜けてくるじゃん ODナックルくらいでしょモダンだからって感じるの

270 23/12/02(土)17:52:34 No.1130602100

反射神経は自分が勝てない言い訳としては先天性のもので超効果あるからな

271 23/12/02(土)17:52:36 No.1130602109

いくらなんでも格ゲーやっててラウンドやべえ時にバチバチに瞬きしてるのは喝気なさすぎる

272 23/12/02(土)17:52:40 No.1130602131

上下見えなくてもある程度生きていける非に数年甘やかされたので 普通の格ゲーやるとターン握られたときの弱さが露見する

273 23/12/02(土)17:52:56 No.1130602216

勝つ気!

274 23/12/02(土)17:53:32 No.1130602403

fu2861755.jpg でも余裕余裕言われてたギルティの溜めダストやGBVSRの最初のβの投は抜けれませんでした

275 23/12/02(土)17:54:31 No.1130602719

見る見ない以前に試合展開で脳からすっぽ抜けたらどうにもならんからな…

276 23/12/02(土)17:54:33 No.1130602740

見てからガードといえば鉄拳スネークエッジ

277 23/12/02(土)17:55:18 No.1130602964

LoLでチート級のクレンズでCC解除をプロがよく見せるけどあれも別に反応だけってわけじゃなくて状況とかちゃんと見てるんだろうな

278 23/12/02(土)17:55:37 No.1130603059

最近中下択が強いゲームなんて少ないし気にしなくて良くないか ゴボとGGSTくらいか

279 23/12/02(土)17:56:20 No.1130603262

>見てからガードといえば鉄拳スネークエッジ 下手くそなのでこれ擦られて顔真っ赤になってた…

280 23/12/02(土)17:56:21 No.1130603268

対戦台の感覚だと26Fとか喰らっちゃうのは恥って感じだった

281 23/12/02(土)17:56:32 No.1130603336

トレモでコンボや連携の練習する時は全部最速インパクトと遅らせインパクトと何もしないをランダムで設定してやれ

282 23/12/02(土)17:56:44 No.1130603404

どうだぁ!迅雷!どうだぁ!迅雷!見え見えだぜ!逃げんなよ!どうだぁ!どうだぁ!ふん!はぁ!ふん!はぁ!行くぜぇ~!!!!!

283 23/12/02(土)17:57:34 No.1130603638

ガードボロボロだけどパーティーゲームにして勝ちに行くのは得意

284 23/12/02(土)17:58:09 No.1130603801

対戦してると見えてるけど反応できてないって場面多すぎるから俺の脳が2つになればいけるのでは?ってなる

285 23/12/02(土)17:58:23 No.1130603880

KOFとかGGXXとか通ってきたおじはもう反応だけで全部なんとかなるわけねぇだろという意識が染み付いてる

286 23/12/02(土)17:58:23 No.1130603884

>格ゲーおじが強いあたりコマンドってやつがゲーム全体に影響してるのは間違いないんだよ >これが数年後モダンが定着したらプロとか勝てなくなるんじゃないかな モダンは重し入りの補助輪付き自転車だからむしろ上に行けば行くほど弱くなるような手札不足からむしろ余裕で対処されるわ

287 23/12/02(土)17:58:44 No.1130603980

まあ正直反応速度なんてゴミでも一般的な連携覚える方が強いぞ

288 23/12/02(土)17:59:27 No.1130604209

>対戦してると見えてるけど反応できてないって場面多すぎるから俺の脳が2つになればいけるのでは?ってなる 反応できてないなら見えてないのと同じだろ

289 23/12/02(土)17:59:28 No.1130604214

どうせ理論上は出来るって話なだけで実践でちゃんと出来てたかみたいなのは考慮してないぞ トレモで出来てたことが出来なくなるのが人間なんだし

290 23/12/02(土)17:59:43 No.1130604296

モダンの火力補正って実は上に行くほど重いのよね 読み合いの回数増えるの嫌になる

291 23/12/02(土)18:00:20 No.1130604485

>対戦してると見えてるけど反応できてないって場面多すぎるから俺の脳が2つになればいけるのでは?ってなる 脳À「おい中段来たぞ早く立てB」

292 23/12/02(土)18:00:56 No.1130604666

>反応できてないなら見えてないのと同じだろ 同じじゃないよ?

293 23/12/02(土)18:00:56 No.1130604670

>KOFとかGGXXとか通ってきたおじはもう反応だけで全部なんとかなるわけねぇだろという意識が染み付いてる 裏社の取った―とか初心者狩り技で上手い人は当たらないって言われてたのに検証でとっさに反応するの無理なフレームって発覚してたりしたな…

294 23/12/02(土)18:00:59 No.1130604683

ジャスパ担当脳があれば勝てますよ

295 23/12/02(土)18:01:08 No.1130604742

>まあ正直反応速度なんてゴミでも一般的な連携覚える方が強いぞ いや反応速度ゴミは流石にコンボ覚えても無理 そもそも入力がまともにできない

296 23/12/02(土)18:01:32 No.1130604872

モダンはコマンド技を入力できる前提で戦術組むから不安定さが戦術に入らない分読みやすい と思う

297 23/12/02(土)18:01:35 No.1130604890

反応速度じゃどうにもならんことも普通にあるんでファジーガードが革命的な物と扱われたこともあったしな

298 23/12/02(土)18:01:38 No.1130604906

>どうせ理論上は出来るって話なだけで実践でちゃんと出来てたかみたいなのは考慮してないぞ >トレモで出来てたことが出来なくなるのが人間なんだし トレモでの経験は無駄ではないけど先ず相手が何やるのかとかの対策とかも頭に入れておかないとどんなに大きな数字でかけても✕0だったら意味ないんだよね

299 23/12/02(土)18:02:34 No.1130605188

ジャスパについては指ずっと置いてればある程度取れるぐらい猶予あるから多分やり方なんだとは思う

300 23/12/02(土)18:02:48 No.1130605256

「相手が何をしたか」と「それに対する正解の対処はなにか」の理解は脳の回路がつながるまで少しかかるからな

301 23/12/02(土)18:02:53 No.1130605277

コンボまともに出来ないほど入力できないのはもう反射神経とかそういう問題ではない

302 23/12/02(土)18:03:17 No.1130605416

>>まあ正直反応速度なんてゴミでも一般的な連携覚える方が強いぞ >いや反応速度ゴミは流石にコンボ覚えても無理 >そもそも入力がまともにできない それはもうゴミとかそう言う次元じゃ無いのでは?

303 23/12/02(土)18:03:18 No.1130605426

ずっと集中してればいけるけども実戦で出すのは無理よね fu2861786.jpg

304 23/12/02(土)18:03:24 No.1130605451

>>まあ正直反応速度なんてゴミでも一般的な連携覚える方が強いぞ >いや反応速度ゴミは流石にコンボ覚えても無理 >そもそも入力がまともにできない ゴミって言ってもそこまで遅いと日常生活に支障出るレベルじゃない?まともに歩けないんじゃ?

305 23/12/02(土)18:03:28 No.1130605472

俺はトレモのインパクト返しを練習しようってやつですらまともに返せなくて辛い… トレモでこれだから実戦で返せるのなんてコパンが連続でヒットしてる時くらいだ

306 23/12/02(土)18:03:42 No.1130605541

>コンボまともに出来ないほど入力できないのはもう反射神経とかそういう問題ではない プロでもミスあるのに何言ってんだ…

307 23/12/02(土)18:04:20 No.1130605705

>>まあ正直反応速度なんてゴミでも一般的な連携覚える方が強いぞ >いや反応速度ゴミは流石にコンボ覚えても無理 >そもそも入力がまともにできない 反応ゴミの時点でコンボ構築は無理だし対戦では猶予の大きい行動であっても結果的にノーガードは確定だよな

308 23/12/02(土)18:04:30 No.1130605752

まともにできないのとミスをすることもあることに何の関係が

309 23/12/02(土)18:04:36 No.1130605784

>トレモでこれだから実戦で返せるのなんてコパンが連続でヒットしてる時くらいだ つまり相手がインパクト撃ちそうだなって時はコパン連打してればいいってことだろ? それで問題ないじゃん!

310 23/12/02(土)18:04:40 No.1130605799

インパクトくんには意識散らせばちゃんと当たる技で居続けてほしいものですね

311 23/12/02(土)18:04:56 No.1130605866

モダンの入力システムと現状の性能の話でしか無い部分を混同したら話がずれるよ

312 23/12/02(土)18:05:08 No.1130605934

なんか反応あれば何でもできる万能技能だと思ってる人いないか

313 23/12/02(土)18:05:10 No.1130605944

>>コンボまともに出来ないほど入力できないのはもう反射神経とかそういう問題ではない >プロでもミスあるのに何言ってんだ… それはプロのやるミスと反射神経は全く違うというかコンボもまともに出来ないのは反射神経の問題じゃ無いです それは言い訳につかってるだけです

314 23/12/02(土)18:05:32 No.1130606060

シルバー帯くらいのインパクトぶんぶん丸は簡単に返せるからやっぱ良く出来てるよインパクトのフレーム

315 23/12/02(土)18:05:33 No.1130606072

構ってちゃんって見抜けないの?

316 23/12/02(土)18:05:56 No.1130606217

>ジャスパについては指ずっと置いてればある程度取れるぐらい猶予あるから多分やり方なんだとは思う 反応早くても15f前後だからよっぽど発生遅い攻撃じゃないと非現実的

317 23/12/02(土)18:06:14 No.1130606346

>インパクト重ねが返されにくいのってどういう理屈なの? インパクトが発生26で、例えば+26起き攻めからインパクト出されたら返す猶予が1フレ 飛んでも引っかかる、投げ暴れも間に合わない

318 23/12/02(土)18:06:44 No.1130606518

インパクトだけならいいけど飛びと中足と大Kとラッシュ投げと波動拳と龍尾脚とみたいなの全部見てらんねえ 選択肢の多さこそ強さだ

319 23/12/02(土)18:07:04 No.1130606636

対空担当…どぐら!!

320 23/12/02(土)18:07:14 No.1130606687

意識の外から攻撃されるとどんだけ反射神経よくても喰らうよね

321 23/12/02(土)18:07:32 No.1130606787

>意識の外から攻撃されるとどんだけ反射神経よくても喰らうよね セトはマジで許さねえぞ

322 23/12/02(土)18:07:49 No.1130606870

入れ込み最高!

323 23/12/02(土)18:08:00 No.1130606921

スト6はインパクトジャスパやお互いのゲージ量と見るところが多すぎるねん

324 23/12/02(土)18:08:15 No.1130606991

>対空担当…どぐら!! インパクト返し担当…どぐら!!

325 23/12/02(土)18:08:21 No.1130607023

UNIとか普通に密着アサルト攻撃喰らう俺はゴミだよ

326 23/12/02(土)18:08:36 No.1130607096

>インパクトだけならいいけど飛びと中足と大Kとラッシュ投げと波動拳と龍尾脚とみたいなの全部見てらんねえ 飛びとラッシュ投げと竜尾は捨てられないのがきつい

327 23/12/02(土)18:08:46 No.1130607153

>意識の外から攻撃されるとどんだけ反射神経よくても喰らうよね そういうのに反応できる反射神経の良さってのは一応あるとは思うけどそれだけじゃないのが格ゲーだしな

328 23/12/02(土)18:08:55 No.1130607207

格ゲーは読みが大事なんで逆に言えば相手の意識散らせるやつがやっぱつええ

329 23/12/02(土)18:09:18 No.1130607316

>格ゲーは読みが大事なんで逆に言えば相手の意識散らせるやつがやっぱつええ 屈伸するか…

330 23/12/02(土)18:09:24 No.1130607349

最初はインパクトめっちゃ返すなって人が上達して出来ること意識出来ることが増えたせいでインパクト返す率下がるのはわりとあるある

331 23/12/02(土)18:09:31 No.1130607383

>格ゲーは読みが大事なんで逆に言えば相手の意識散らせるやつがやっぱつええ 格ゲーにボイチャ実装されたら地獄の扉が開きそう

332 23/12/02(土)18:09:57 No.1130607561

対空を覚えた初心者あるある 近寄らず上ばっかり見てるとこにドライブラッシュで詰められて死ぬ

333 23/12/02(土)18:10:10 No.1130607628

>格ゲーは読みが大事なんで逆に言えば相手の意識散らせるやつがやっぱつええ 前後でカクカク動いたり特定のポーズで一切動かずに待つか…

334 23/12/02(土)18:10:18 No.1130607661

ただの事実だろ 何時間かけてもコンボ成功しないのは反射神経がゴミ そもそも前提がゴミなのに出来るでしょみたいに言ってるのが意味がわからん

335 23/12/02(土)18:10:48 No.1130607897

>飛びとラッシュ投げと竜尾は捨てられないのがきつい とりあえず中距離の垂直でお茶濁そうとしたら竜尾引っかかるのがひどい

336 23/12/02(土)18:11:03 No.1130608002

コンボと関係してるの反射神経じゃねぇだろとしか思えん

337 23/12/02(土)18:11:10 No.1130608044

このサイトだと12fだったけど グリードセバーも溜めダストも梅喧の登りヨウザンセンも立てない…

338 23/12/02(土)18:11:18 No.1130608086

>最初はインパクトめっちゃ返すなって人が上達して出来ること意識出来ることが増えたせいでインパクト返す率下がるのはわりとあるある 初心者にインパクト返せて凄いね!と嘘ではないけど若干真実じゃない応援できるのいいよね

339 23/12/02(土)18:11:20 No.1130608101

>格ゲーにボイチャ実装されたら地獄の扉が開きそう タイマンで何を話すのかってレベルだから特に何も起こらないというか実装されてるのいくつもあったような

340 23/12/02(土)18:11:55 No.1130608306

味方が存在しない時点で格ゲーがFPSより荒れる未来は見えない

341 23/12/02(土)18:12:10 No.1130608394

コンボに必要な技能ってなんだって言われるとあんま具体的には出てこないけど反射神経ではないとは思う

342 23/12/02(土)18:12:10 No.1130608397

コンボって反射神経でやるものじゃないので意味がわからないんだけど… ヒット確認がコンボだと思ってるとかなのかな

343 23/12/02(土)18:12:12 No.1130608409

>ただの事実だろ >何時間かけてもコンボ成功しないのは反射神経がゴミ >そもそも前提がゴミなのに出来るでしょみたいに言ってるのが意味がわからん 出来るようになるまでトレモに籠もれ 対策がグズグズでもトレモに籠もれ 諦めたら終わり

344 23/12/02(土)18:12:38 No.1130608572

実際ここにいる「」おじ達の反応出来るフレーム知りたいわ 人によって凄い差が出そう

345 23/12/02(土)18:12:49 No.1130608639

>味方が存在しない時点で格ゲーがFPSより荒れる未来は見えない 責任転嫁する存在がいないからひたすら自分自身を罵倒することになるぞ

346 23/12/02(土)18:12:56 No.1130608677

かずのこはなんか生ラッシュ止めるの上手いよなあ

347 23/12/02(土)18:13:11 No.1130608754

>コンボに必要な技能ってなんだって言われるとあんま具体的には出てこないけど反射神経ではないとは思う 学習能力なんじゃないかな

348 23/12/02(土)18:13:16 No.1130608773

>責任転嫁する存在がいないからひたすら自分自身を罵倒することになるぞ ごっめーん!!

349 23/12/02(土)18:13:23 No.1130608812

>責任転嫁する存在がいないからひたすら自分自身を罵倒することになるぞ 回線がな~

350 23/12/02(土)18:13:42 No.1130608915

インパクトとかラッシュのエフェクトなかったら返せる人もっと少ないクソシステムになってたのかな

351 23/12/02(土)18:14:01 No.1130609033

スト6やるようになってからコマンド精度の大事さが身に沁みてるわ 反応出来てもコマンド入力が汚くて時間かかると結局技が出るのは遅れるんだよね

352 23/12/02(土)18:14:17 No.1130609148

>味方が存在しない時点で格ゲーがFPSより荒れる未来は見えない キャラ差や操作法の違いなだけでFPSなんて可愛いレベルでクソみたいに荒れてるわ

353 23/12/02(土)18:14:30 No.1130609229

>実際ここにいる「」おじ達の反応出来るフレーム知りたいわ >人によって凄い差が出そう やってるゲームなら無理でしょって猶予でも捌けるけどやってなかったら50Fとかでも余裕で当たるよ そういうもんだよ格ゲーって

354 23/12/02(土)18:14:36 No.1130609267

>>味方が存在しない時点で格ゲーがFPSより荒れる未来は見えない >責任転嫁する存在がいないからひたすら自分自身を罵倒することになるぞ は??絶対推したんだが??このコントローラ壊れてない???

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