虹裏img歴史資料館

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23/12/02(土)10:50:42 TRPG 初... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1701481842457.png 23/12/02(土)10:50:42 No.1130486085

TRPG 初心者を常に歓迎しないと縮小していく遊び… というわけでD&Dの初心者向けミニキャンペーンを募集します https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/172 土曜昼開催です オンラインセッション自体初めてという「」も歓迎します

1 23/12/02(土)10:51:54 No.1130486334

以下ジャイアント雑談

2 23/12/02(土)10:53:53 No.1130486771

頭にジャイアントをつければ何でもクリーチャーになっちまうんだ

3 23/12/02(土)10:54:30 No.1130486894

真正面からぶつかったら勝てない大型モンスターの攻撃を掻い潜りながらちまちまダメージ与えるルールは色んなことに応用できて便利だった

4 23/12/02(土)10:55:27 No.1130487100

ジャイアントニンジャロボ…

5 23/12/02(土)10:56:11 No.1130487268

ドラゴンランス本はスルーしようか買うべきか… 販売がwotc社に移って初めての背景世界本だからあった方がいいのかな

6 23/12/02(土)10:56:19 No.1130487296

ジャイアントカプリコ…

7 23/12/02(土)10:56:51 No.1130487423

ジャイアントタイフーン…

8 23/12/02(土)10:57:20 No.1130487532

ジャイアントパンダ…

9 23/12/02(土)10:58:05 No.1130487725

ジャイアントルールブック…

10 23/12/02(土)10:58:17 No.1130487768

ジャイアント・さらば

11 23/12/02(土)10:58:30 No.1130487814

>ジャイアントルールブック… たしかにDnDのルルブはデカいが…

12 23/12/02(土)10:58:39 No.1130487845

ジャイアントリトライ…

13 23/12/02(土)10:58:51 No.1130487903

ジャイアントグラスランナー

14 23/12/02(土)10:59:07 No.1130487975

プレイヤーズハンドブックとか新しいの出るんだね 最近買ったばっかりだから困惑している

15 23/12/02(土)10:59:15 No.1130488006

つまりジャイアントプランナーだな

16 23/12/02(土)10:59:28 No.1130488053

gigantic breasts…

17 23/12/02(土)11:00:06 No.1130488176

悪属性禁止か…… そんな……俺は呪文発動秘匿+ドミネイト・パースンで服従させる魔法したいだけなのにとうして……

18 23/12/02(土)11:00:10 No.1130488198

遠方の味方をかばう特技は毎回絵面が気になってしまう お互いのサイズ差が違ったりすると尚更

19 23/12/02(土)11:00:36 No.1130488309

生きるためにやむなく人をころころして食べていた人外ヒロイン(美少女)は可哀そうだから助けるべきかそれともみたいなジャイアント

20 23/12/02(土)11:01:11 No.1130488438

>遠方の味方をかばう特技は毎回絵面が気になってしまう >お互いのサイズ差が違ったりすると尚更 俺のやってるのだと砂が地面伝って行って防壁展開してたりするな

21 23/12/02(土)11:01:41 No.1130488539

>つまりジャイアントプランナーだな SIMPLEシリーズのバカゲーかよジャイアント都築京香

22 23/12/02(土)11:01:52 No.1130488572

ミニチュア・ジャイアント・スペース・ハムスター…

23 23/12/02(土)11:02:18 No.1130488663

>生きるためにやむなく人をころころして アウト >食べていた人外ヒロイン(美少女) 人類の敵だ

24 23/12/02(土)11:02:25 No.1130488690

>生きるためにやむなく人をころころして食べていた人外ヒロイン(美少女)は可哀そうだから助けるべきかそれともみたいなジャイアント とりあえずAPP見てから決めよう

25 23/12/02(土)11:03:11 No.1130488861

>生きるためにやむなく人をころころして食べていた人外ヒロイン(美少女)は可哀そうだから助けるべきかそれともみたいなジャイアント 助けたくなる子なら助けるし殺したい子なら殺すぜ どうして俺がお前のべき論に従わなくちゃいけねぇんだ!死ね!

26 23/12/02(土)11:03:21 No.1130488899

>>つまりジャイアントプランナーだな >SIMPLEシリーズのバカゲーかよジャイアント都築京香 水着で現れるんだ…

27 23/12/02(土)11:03:21 No.1130488905

対象が悪党とかその類なら辛うじて…かなぁ 民間人とか子供とか犠牲になってたら問答無用で討伐ターゲットだよ

28 23/12/02(土)11:03:52 No.1130488991

レネゲイドビーイングだし普通のオーヴァードよりは巨大化の可能性あるんじゃないかプランナー…

29 23/12/02(土)11:04:22 No.1130489101

可哀そうだろうがなんだろうが自分の意志で無辜の民殺傷した時点でそいつは駄目だ

30 23/12/02(土)11:05:14 No.1130489274

土曜昼に集まるかどうかわからないが夜の時間帯はほぼスケジュールが塞がってて昼にしか立てられないのだ

31 23/12/02(土)11:05:19 No.1130489286

全然関係ないんだけどリレーキャンペーンってシナリオのお題があった方が参加しやすかったりするかな…?

32 23/12/02(土)11:05:27 No.1130489322

味方に毒盛ったけど美女だったから許される話はありふれてるだろう!おっぱい!!!

33 23/12/02(土)11:05:46 No.1130489389

>土曜昼に集まるかどうかわからないが夜の時間帯はほぼスケジュールが塞がってて昼にしか立てられないのだ 金曜と土曜の夜はマジで卓が多い

34 23/12/02(土)11:05:58 No.1130489433

>可哀そうだろうがなんだろうが自分の意志で無辜の民殺傷した時点でそいつは駄目だ サタスペとかで出番余ったからどっか襲撃しようぜとかに慣れるとこういうのも白々しく感じる そりゃシステムにもよるけど

35 23/12/02(土)11:05:58 No.1130489434

>全然関係ないんだけどリレーキャンペーンってシナリオのお題があった方が参加しやすかったりするかな…? 最終目的みたいなのはあった方がいいと思う

36 23/12/02(土)11:06:14 No.1130489493

>レネゲイドビーイングだし普通のオーヴァードよりは巨大化の可能性あるんじゃないかプランナー… ビッグプランナーなら前にバッドシティのキャンペで出した 俺はビッグになるんだからよ…と巨大化したヤンキー達にボコられた

37 23/12/02(土)11:06:18 No.1130489503

>ミニチュア・ジャイアント・スペース・ハムスター… ミンスクの精神安定剤来たな…

38 23/12/02(土)11:06:25 No.1130489525

>味方に毒盛ったけど美女だったから許される話はありふれてるだろう!おっぱい!!! そういうのの筆頭みたいな峰不二子とかも適度に痛い目見てるから許されてるようなところがあるし

39 23/12/02(土)11:06:46 No.1130489595

>>レネゲイドビーイングだし普通のオーヴァードよりは巨大化の可能性あるんじゃないかプランナー… >ビッグプランナーなら前にバッドシティのキャンペで出した うn >俺はビッグになるんだからよ…と巨大化したヤンキー達にボコられた うn?

40 23/12/02(土)11:07:14 No.1130489696

>全然関係ないんだけどリレーキャンペーンってシナリオのお題があった方が参加しやすかったりするかな…? 無制限のリレーは割と難しい場合もあるから方向性が決まってる方がいいかもね

41 23/12/02(土)11:07:15 No.1130489701

>味方に毒盛ったけど美女だったから許される話はありふれてるだろう!おっぱい!!! PLはルパン三世じゃないから許されない時も多い

42 23/12/02(土)11:07:18 No.1130489708

>>レネゲイドビーイングだし普通のオーヴァードよりは巨大化の可能性あるんじゃないかプランナー… >ビッグプランナーなら前にバッドシティのキャンペで出した >俺はビッグになるんだからよ…と巨大化したヤンキー達にボコられた もはやただの日アサ特撮だろそれは!

43 23/12/02(土)11:07:21 No.1130489722

>最終目的みたいなのはあった方がいいと思う 何度かやったけ最終回GMがいつもなんか考えてくれてたな

44 23/12/02(土)11:07:43 No.1130489810

>全然関係ないんだけどリレーキャンペーンってシナリオのお題があった方が参加しやすかったりするかな…? シナリオのお題に限らずどういうことをやりたいのか主催者の意思表示は欲しい このレベル帯のデータ使いたいとかこういうレギュレーション試したいとか

45 23/12/02(土)11:08:26 No.1130489943

>>最終目的みたいなのはあった方がいいと思う >何度かやったけ最終回GMがいつもなんか考えてくれてたな 自分が最終回GMになった時困る!

46 23/12/02(土)11:08:32 No.1130489965

ジャイアント春日恭二

47 23/12/02(土)11:08:34 No.1130489972

リレーでもなんでもそれも私だする黒幕は欲しいな

48 23/12/02(土)11:08:55 No.1130490054

>可哀そうだろうがなんだろうが自分の意志で無辜の民殺傷した時点でそいつは駄目だ 悪いことするならコンセンサス取れとかはよく言われるけど こういうのもベクトル違うだけで同じ問題だよねって 社会正義の後ろ盾があるから道徳的優位ポイント倍点みたいなとこはあるけど

49 23/12/02(土)11:09:30 No.1130490200

そういえばマージナルヒーローだと巨大なキャラが通常サイズのキャラを攻撃するルールなんてのもあったな

50 23/12/02(土)11:10:47 No.1130490487

巨大化といえばルーンナイト でも巨大化した時の効果が地味すぎて悲しい

51 23/12/02(土)11:11:37 No.1130490663

《巨神獣化》…はエネミー専用だしなあ

52 23/12/02(土)11:12:34 No.1130490860

必要なのはお題よりも目標とレギュレーションか! とりあえずそっちでまとめてみるありがとう「」

53 23/12/02(土)11:13:33 No.1130491065

過去に何人殺したかよりこれから何人救えるかで問答しよう 過去には村でも街でも焼きまくり民間人でも容赦なく殺していたけど戦争が終わって悔い改めて優しい孤児院のシスターになってる元軍人お姉さん!これよ

54 23/12/02(土)11:13:47 No.1130491106

プランナーと春日と霧谷を何しても良いフリー素材と思ってる「」は多い

55 23/12/02(土)11:14:33 No.1130491287

過去に人殺したら許されないとしたらるろうに剣心とかアウトだし…

56 23/12/02(土)11:14:37 No.1130491303

>巨大化といえばルーンナイト >でも巨大化した時の効果が地味すぎて悲しい は?巨人コケさせられるし…

57 23/12/02(土)11:15:25 No.1130491475

>プランナーと春日と霧谷を何しても良いフリー素材と思ってる「」は多い フリー素材でいいんだよ公式NPCなんか 拘りもってる奴いたらめんどくさいことこの上ないぞ

58 23/12/02(土)11:16:17 No.1130491662

>>プランナーと春日と霧谷を何しても良いフリー素材と思ってる「」は多い >フリー素材でいいんだよ公式NPCなんか >拘りもってる奴いたらめんどくさいことこの上ないぞ 程度ってもんがあるからな

59 23/12/02(土)11:17:57 No.1130492001

>>プランナーと春日と霧谷を何しても良いフリー素材と思ってる「」は多い >フリー素材でいいんだよ公式NPCなんか >拘りもってる奴いたらめんどくさいことこの上ないぞ ひどい扱いすると流石にID出る感じなんですかね…?

60 23/12/02(土)11:18:11 No.1130492047

春日に関しては公式が素材化してるし… 実は一般人にも被害だしてるテロリストなんだぜアイツ

61 23/12/02(土)11:18:19 No.1130492075

火山の火口に指輪捨てるリレーキャンペーン作ったら2話目で捨てやがった!

62 23/12/02(土)11:18:26 No.1130492102

やむなく市民とか食べまくってた桜だって人気ヒロインなんだから描写次第だよ

63 23/12/02(土)11:18:45 No.1130492152

>火山の火口に指輪捨てるリレーキャンペーン作ったら2話目で捨てやがった! 早すぎない?

64 23/12/02(土)11:19:06 No.1130492226

今月はバルダーズゲート3が出るからきっと初心者も増える

65 23/12/02(土)11:20:09 No.1130492434

BG3のPCの日本語版はいつなんだっけ

66 23/12/02(土)11:20:14 No.1130492449

>やむなく市民とか食べまくってた桜だって人気ヒロインなんだから描写次第だよ やむなくかなあ!?人気ヒロインかなあ!?

67 23/12/02(土)11:20:28 No.1130492496

他のシステムにも春日ポジションのNPCはいるけど春日の知名度というか愛され度が頭一つ抜けているのはなんでなんだろう 歴史の重み?

68 23/12/02(土)11:20:51 No.1130492568

>人気ヒロインかなあ!? なんだとテメーッ!

69 23/12/02(土)11:21:07 No.1130492626

>人気ヒロインかなあ!? あぁああぁ!?戦争かぁ!?

70 23/12/02(土)11:21:31 No.1130492700

>>やむなく市民とか食べまくってた桜だって人気ヒロインなんだから描写次第だよ >やむなくかなあ!? そう動くように動く身体になるように誘導され続けてる訳だからやむない所はあるかな >人気ヒロインかなあ!? …すぞ

71 23/12/02(土)11:21:35 No.1130492718

桜は人気ヒロインでいいだろ… セイバーとか凛には劣るかもしれないけど

72 23/12/02(土)11:21:39 No.1130492729

>BG3のPCの日本語版はいつなんだっけ おそらく同時じゃないかと言う予想はされてる PS5版の先行レビューも出始めたからほんとにこのスピードで日本語版出るんだとびっくりしてる https://www.famitsu.com/news/amp/202312/01325041.php

73 23/12/02(土)11:21:54 No.1130492785

人殺しのキャラが許されてる作品もあるだろ! というのはそれは作者だけで完結する創作だからOKなわけで 皆と遊ぶゲームであるTRPGではまた別の問題が出るのは当然というか 見たり読んだりする作品と参加して遊ぶゲームでは題材の取り扱いも変わるよねってのは意識した方がいい

74 23/12/02(土)11:22:31 No.1130492915

>桜は人気ヒロインでいいだろ… >セイバーとか凛には劣るかもしれないけど SN発売当初ならアレだったけど今はもう何の遜色もない感じある 時代がきのこに追いついたんだ

75 23/12/02(土)11:22:53 No.1130492991

報いを受けてイーブンになるのがちょうどよい

76 23/12/02(土)11:22:54 No.1130492992

根回しは大切

77 23/12/02(土)11:23:34 No.1130493129

なんらかの咎めは場合によっては必要かもしれない

78 23/12/02(土)11:24:09 No.1130493269

神か最初に罪を考えだしたつまらん男さくらい言えるように生きていきたい

79 23/12/02(土)11:24:25 No.1130493321

痛い目を見るいわゆる禊のパートが入れば余程のことじゃない限り許されるとは思う

80 23/12/02(土)11:24:31 No.1130493344

>神か最初に罪を考えだしたつまらん男さくらい言えるように生きていきたい 毎朝コーンフレークを山盛り食べないとな…

81 23/12/02(土)11:25:28 No.1130493546

ち、ちが…私そんなつもりじゃ… 私なんて事を…! パートを入れればたいていの事は許されるよ

82 23/12/02(土)11:25:38 No.1130493584

ジャイアントヒルジャイアント

83 23/12/02(土)11:26:05 No.1130493665

>人殺しのキャラが許されてる作品もあるだろ! >というのはそれは作者だけで完結する創作だからOKなわけで >皆と遊ぶゲームであるTRPGではまた別の問題が出るのは当然というか >見たり読んだりする作品と参加して遊ぶゲームでは題材の取り扱いも変わるよねってのは意識した方がいい 内容としては概ねそうなんだけど文脈的に許されないのが正しいよねみたいな結論が先に立ってそうなのが鼻につく

84 23/12/02(土)11:26:52 No.1130493841

簡単に済む戦闘のはずだった…… GMの2連続クリティカルクソダイスさえなければ…… 想像を超えた激闘になった……

85 23/12/02(土)11:27:39 No.1130493999

>GMの2連続クリティカルクソダイスさえなければ…… クローズドでやれ

86 23/12/02(土)11:29:20 No.1130494387

まぁプランナーほどの女児なら既存のあらゆるエフェクト使用できても不思議はないが…

87 23/12/02(土)11:29:53 No.1130494509

キャア!盗賊殺し!

88 23/12/02(土)11:29:56 No.1130494519

GMの楽しみの一つはあらかじめ考えてたルートにPLが乗らないときにアドリブでシナリオやNPCの言動を組み替える時の脳の働きだと思う

89 23/12/02(土)11:30:50 No.1130494680

戦闘ダイスクローズド俺は嫌だな…

90 23/12/02(土)11:30:59 No.1130494709

>火山の火口に指輪捨てるリレーキャンペーン作ったら2話目で捨てやがった! RTA?

91 23/12/02(土)11:31:45 No.1130494868

クリティカルとセービング成功の連続で思わぬ強敵になることはDnDあるある 魔法も通らんしおまけみたいに転がされてウィザード君がゴミになっちゃった

92 23/12/02(土)11:32:26 No.1130495001

>>GMの2連続クリティカルクソダイスさえなければ…… >固定値でやれ

93 23/12/02(土)11:32:30 No.1130495014

クローズドダイスって言うけどやってる所一回も見たことねえずら

94 23/12/02(土)11:32:50 No.1130495069

ダイスの悪戯でえらいことになるのはTRPGの華でもあるからな…

95 23/12/02(土)11:32:52 No.1130495077

めちゃくちゃ避けるとあいつはエースだ!ってやり始めるの楽しい

96 23/12/02(土)11:33:06 No.1130495129

ダイス事故もTRPGの面白味だべ

97 23/12/02(土)11:33:34 No.1130495232

>めちゃくちゃ避けるとあいつはエースだ!ってやり始めるの楽しい 量産機に紛れて一人だけめちゃくちゃ動きがいいやついいよね

98 23/12/02(土)11:33:49 No.1130495291

DnDはヒロイック風味こそついてても昔ながらのしょっぱ目な冒険やるゲームで戦闘やって楽しく勝つゲームじゃないからな…

99 23/12/02(土)11:33:56 No.1130495321

良いですよね戦闘中ほとんどパッとしなかったのにトドメの瞬間だけ跳ね上がるクリティカル

100 23/12/02(土)11:34:03 No.1130495346

クトゥルフの心理学はGMクローズドだったはずだけど もうPLに振らせてる

101 23/12/02(土)11:34:05 No.1130495356

ジャイアントオープンロールでジャイアントダイス事故起きるほうがジャイアント好きだ

102 23/12/02(土)11:34:37 No.1130495453

クローズドダイスは事故防止にはなるけど面白さには寄与しないんだよな…

103 23/12/02(土)11:35:07 No.1130495554

d20は事故りやすいよね…

104 23/12/02(土)11:35:23 No.1130495605

どんなにカッコつけてもダイスによって台無しになるしその逆もあるのがTRPG

105 23/12/02(土)11:35:31 No.1130495640

>クローズドダイスは事故防止にはなるけど面白さには寄与しないんだよな… 起こっても面白くもない事故を防止するためにやつだからな

106 23/12/02(土)11:35:41 No.1130495682

>クローズドダイスは事故防止にはなるけど面白さには寄与しないんだよな… なので事故ってほしくないところと派手に暴れて欲しいところで使い分けるのがよろしい というか事故って困る場面でGMは振るんじゃねえ

107 23/12/02(土)11:35:43 No.1130495688

良くないですよね妙にダイス跳ねてめちゃくちゃ避けまくるボス…

108 23/12/02(土)11:35:47 No.1130495698

>クローズドダイスは事故防止にはなるけど面白さには寄与しないんだよな… 一応意味もなく振ってPLに心理的な揺さぶりをかけるみたいな使い方はあるし… だいぶ変化球な使い方だけど

109 23/12/02(土)11:36:13 No.1130495775

ジャイアントといえばBG3にも忘れちゃいけないアイツがでるぞ そうだよな?ブー

110 23/12/02(土)11:36:30 No.1130495846

>d20は事故りやすいよね… イニシアチブが低かったりするとマジで困る

111 23/12/02(土)11:36:46 No.1130495910

ファンブル!転びました!ファンブル!えーと……転びました! 床がヌルつく館だなぁ焼肉屋かな? ってなったりする

112 23/12/02(土)11:36:59 No.1130495970

>ジャイアントといえばBG3にも忘れちゃいけないアイツがでるぞ >そうだよな?ブー MtGでクソ強になったおじさんきたな…

113 23/12/02(土)11:38:02 No.1130496194

DnDは大体の効果が次の自分のターンまで継続するから好き イニシアチブ低くてもちゃんと効果を発揮してくれるのいいよね… 他のシステムだとラウンド終了時に解除とかされるからイニシアチブ低いと回避行動とかしても意味がなかったりする

114 23/12/02(土)11:38:22 No.1130496274

>良くないですよね妙にダイス跳ねてめちゃくちゃ避けまくるボス… 敵の回避値は固定でえぇ!

115 23/12/02(土)11:38:29 No.1130496294

>>めちゃくちゃ避けるとあいつはエースだ!ってやり始めるの楽しい >量産機に紛れて一人だけめちゃくちゃ動きがいいやついいよね FEARのリプレイだとだいたい急に喋り始めるやつ

116 23/12/02(土)11:38:34 No.1130496320

>ファンブル!転びました!ファンブル!えーと……転びました! >床がヌルつく館だなぁ焼肉屋かな? >ってなったりする たまに出現するどえらいレベルのドジっ子の黒幕

117 23/12/02(土)11:38:51 No.1130496379

>床がヌルつく館だなぁ焼肉屋かな? どっちかというと中華料理屋のイメージ

118 23/12/02(土)11:39:46 No.1130496554

一人だけ攻撃まったく当たらないと申し訳なくなる 回避は適正の値の筈なんだけど…

119 23/12/02(土)11:40:43 No.1130496741

>>クローズドダイスは事故防止にはなるけど面白さには寄与しないんだよな… >一応意味もなく振ってPLに心理的な揺さぶりをかけるみたいな使い方はあるし… >だいぶ変化球な使い方だけど シークレットダイス!……ふうん? シークレットダイス!……へぇ? シークレットダイス!……そっかそっかぁ みたいなのは一回見たな プレッシャーよりめんどくせえ…!ってなった

120 23/12/02(土)11:41:17 No.1130496888

ドア開けるたびにシークレットダイス転がすのとかは一回やってみたい

121 23/12/02(土)11:42:09 No.1130497076

>ドア開けるたびにシークレットダイス転がすのとかは一回やってみたい やってみると3回位で飽きるぞ!

122 23/12/02(土)11:42:29 No.1130497151

マジックミサイルだいすき

123 23/12/02(土)11:42:30 No.1130497152

ブラフはたくさん振ったら逆効果なんよ… 1回振ってあれ何だったんだ…ってもやもやする程度でいい

124 23/12/02(土)11:42:30 No.1130497154

ダンジョンで暮らしてるクリーチャーのこと考えるとこんな生活空間に罠とか鍵をいちいちかけないよな…ってなる

125 23/12/02(土)11:42:43 No.1130497210

それはもう天丼ギャグやんけ

126 23/12/02(土)11:43:42 No.1130497422

シークレットは普通に何…?ってなるだけで終わったというか 別にPL騙しても面白くねえなって…

127 23/12/02(土)11:43:48 No.1130497448

シークレット振ってへえほおふうんしてプレイヤーが怯える様を見るのがGMKPの醍醐味ですよね!みたいなのは稀にいる いるのだ

128 23/12/02(土)11:44:33 No.1130497607

シークレットダイスで攻撃対象決めるのも個人的にはなんか嫌だわ それで一回ロストしたのもあるけど

129 23/12/02(土)11:45:14 No.1130497764

>シークレットダイスで攻撃対象決めるのも個人的にはなんか嫌だわ >それで一回ロストしたのもあるけど なので公平にオープンでランダム対象とする なんで死にかけの奴に攻撃が集中するんだ!

130 23/12/02(土)11:45:15 No.1130497768

シークレット遭遇表の結果ティアマトが突然現れました! そんなんでいいんだよTRPGなんて…

131 23/12/02(土)11:45:25 No.1130497810

>シークレットダイスで攻撃対象決めるのも個人的にはなんか嫌だわ >それで一回ロストしたのもあるけど ダイスで落ちるぐらいなら普通ならもっと落ちるのでは?

132 23/12/02(土)11:45:32 No.1130497838

>シークレットは普通に何…?ってなるだけで終わったというか >別にPL騙しても面白くねえなって… いやシークレットは隠密値非公開で対抗値振らせたりすることもあって全部が全部PL騙す演出とかじゃないぜ

133 23/12/02(土)11:45:34 No.1130497841

>シークレットダイスで攻撃対象決めるのも個人的にはなんか嫌だわ >それで一回ロストしたのもあるけど 逆にロストしかねなくなった時に誤魔化せるというのはあるぞ! まあ普通にログ見たらバレるからやらないけど

134 23/12/02(土)11:46:49 No.1130498130

>いやシークレットは隠密値非公開で対抗値振らせたりすることもあって全部が全部PL騙す演出とかじゃないぜ いや上の >一応意味もなく振ってPLに心理的な揺さぶりをかけるみたいな使い方はあるし… >だいぶ変化球な使い方だけど の話 すまんなわかりづらくて

135 23/12/02(土)11:48:00 No.1130498408

本気で出目を見せなくない時はリアルダイス振るから…

136 23/12/02(土)11:49:46 No.1130498829

この廊下を歩くわけですね コロロンコロロンコロロンコロロンコロロンコロロンコロロンコロロン はい何事もなく目的の部屋に辿り着きました

137 23/12/02(土)11:50:01 No.1130498887

シークレットと自己申告はもはや対して変わらないからな…

138 23/12/02(土)11:50:13 No.1130498941

ボスエネミーのターゲッティングは一定の法則組んだ方が楽よね 侵蝕が一番低いやつとか耐久力残ってるやつとか

139 23/12/02(土)11:51:29 No.1130499241

>すまんなわかりづらくて こっちも主語広げて話す類を見すぎてそうかと決めつけてしまってすまない 悪いものばっか見てると視力悪くなっていけないな…

140 23/12/02(土)11:53:18 No.1130499702

>ボスエネミーのターゲッティングは一定の法則組んだ方が楽よね >侵蝕が一番低いやつとか耐久力残ってるやつとか 公式でその辺定義してくれてるまよキンと神我狩マジありがたい

141 23/12/02(土)11:53:43 No.1130499805

PCロストさせたくはないけど、こいつが弱ってるやつ狙わないわけがないんで気合で避けてください!

142 23/12/02(土)11:54:20 No.1130499966

あったね野生の勘で完璧な連携してくる野獣モンスター

143 23/12/02(土)11:55:18 No.1130500199

各個撃破AI搭載すればPCなんて大して強くないエネミーでもわりと壊滅させられるんだ

144 23/12/02(土)11:55:29 No.1130500250

野生の獣は獲物の弱ってる部分を見逃さないからな…

145 23/12/02(土)11:56:05 No.1130500393

サンドボックス型キャンペーンのチュートリアルイベントが終わって いよいよ自由に行動できる段になったが なんでも自由にできるとなるとそれに対応した準備がヤバい いろんな状況を想定してあれこれコマを増やすと部屋の容量が際限なく大きくなる…!

146 23/12/02(土)11:56:13 No.1130500440

PCに壁役が1人いるとわりと融通が効くという説が有力です …ちくしょう壁が全然落ちねえ!

147 23/12/02(土)11:57:07 No.1130500687

>侵蝕が一番低いやつとか耐久力残ってるやつとか さすがにそのレベルの舐めプされると防御系獲ってる奴が腐っちゃうよ

148 23/12/02(土)11:57:33 No.1130500795

>野生の獣は獲物の弱ってる部分を見逃さないからな… 狼の群れも巨人も盗賊も戦術学んでる騎士達も機会攻撃上等で後衛マジックユーザーに殺到してボコるのが普通だよな!

149 23/12/02(土)11:58:20 No.1130500991

戦闘中に〈威圧〉でヘイトを集められるのは面白いと思う

150 23/12/02(土)11:58:21 No.1130500992

>…ちくしょう壁が全然落ちねえ! いや壁キャラが簡単に落ちたら大惨事直行だろ

151 23/12/02(土)11:58:38 No.1130501057

ランダムで決めるよりも近接エネミーは一番近いPC狙わせるのがいいよ 前出るやつは耐久あるやつだったり防御強いやつだからむしろ殴られたいだろうし 魔術師とか頭いいやつは隣接されなかったらPC側の魔術師狙うとか宣言して軽戦士PCを上手く移動させたりしてさ

152 23/12/02(土)11:59:52 No.1130501347

>>…ちくしょう壁が全然落ちねえ! >いや壁キャラが簡単に落ちたら大惨事直行だろ 実際落ちたら困るんだけど全く不動の要塞になられてもそれはそれで困る二律背反

153 23/12/02(土)11:59:56 No.1130501368

大概において低いやつを集中攻撃するのはGMは悪手なんよな だいたいそっから崩れて全滅する

154 23/12/02(土)12:00:16 No.1130501476

壁が簡単に吹っ飛ぶダメージ連発とかとんだ調整ミスだよ!

155 23/12/02(土)12:00:21 No.1130501496

ボス戦の終盤で壁が落ちるか落ちないか位が丁度いいと思ってる 後ろにも死なない程度に攻撃飛ばしてさ

156 23/12/02(土)12:01:31 No.1130501787

>大概において低いやつを集中攻撃するのはGMは悪手なんよな >だいたいそっから崩れて全滅する だからそうされないための位置取りやカバーとかするわけで

157 23/12/02(土)12:02:00 No.1130501907

盾役は落とせなくても別のリソース削ったり庇いきれない飽和攻撃したりすれば十分だからな…

158 23/12/02(土)12:02:08 No.1130501946

出目によっては普通にヒットする高ACより くらってもダメージが軽減できるバーバリアンの方が盾役としては優秀なんだよな

159 23/12/02(土)12:02:15 No.1130501976

>>可哀そうだろうがなんだろうが自分の意志で無辜の民殺傷した時点でそいつは駄目だ >サタスペとかで出番余ったからどっか襲撃しようぜとかに慣れるとこういうのも白々しく感じる >そりゃシステムにもよるけど 人を選ぶシステムの妙なデータに慣れたやつが一般論に口挟むな

160 23/12/02(土)12:02:33 No.1130502043

ニンジャ!ニンジャやりたい!

161 23/12/02(土)12:02:58 No.1130502137

極端から極端にダメージ上下するシステムだとコントロールが難しいよね

162 23/12/02(土)12:03:11 No.1130502184

>ニンジャ!ニンジャやりたい! 俺もやりたい 無辜のモータルを踏み躙ってニンジャのあり様見せつけてえ

163 23/12/02(土)12:03:14 No.1130502189

>ニンジャ!ニンジャやりたい! ニンポを使うぞ!

164 23/12/02(土)12:04:23 No.1130502493

そりゃ戦線崩壊はさせたくないが露骨な手抜きプレイはキャラを損なうしPLにも印象が悪い… 全力で行くが頼む耐えてくれよ…!

165 23/12/02(土)12:04:39 No.1130502560

>>ニンジャ!ニンジャやりたい! >俺もやりたい >無辜のモータルを踏み躙ってニンジャのあり様見せつけてえ その辺のオイラン攫ってZBRきめて前後パーティしようぜ!!!

166 23/12/02(土)12:05:45 No.1130502841

一番冷めるPC全滅だけは避けつつ何とかいい感じの戦闘を演出したいね…

167 23/12/02(土)12:06:31 No.1130503051

タンク固すぎ問題はなかなか難しいバランスを要求されるからな…

168 23/12/02(土)12:06:43 No.1130503107

>実際落ちたら困るんだけど全く不動の要塞になられてもそれはそれで困る二律背反 S=FメビウスやNW3rd辺りはこれが極端すぎてな 壁が鉄壁過ぎるて壁の防御や軽減を抜けるほど火力だとそれ以外は間違いなく即死するし 壁のHPもそこまで多くないからちょっとした事故で飛ぶから 事故らないと自傷以外はほぼノーダメで事故ったら全滅というピーキーすぎる環境になってた

169 <a href="mailto:???">23/12/02(土)12:06:45</a> [???] No.1130503120

>>>ニンジャ!ニンジャやりたい! >>俺もやりたい >>無辜のモータルを踏み躙ってニンジャのあり様見せつけてえ >その辺のオイラン攫ってZBRきめて前後パーティしようぜ!!! 行き先はジゴクですよ

170 23/12/02(土)12:06:57 No.1130503173

カラテ ニューロン ワザマエ ジツ ジツ系統or初期スキル 初期アイテム dice6d6=2 1 3 5 2 3 (16)

171 23/12/02(土)12:07:33 No.1130503341

ニンジャの…TRPG!はニンジャスレイヤー=サンのように優れたカラテで邪悪なニンジャ達を爆発四散させれるゲームかと思ってたら邪悪なサンシタニンジャで遊ぶシステムだと知った

172 23/12/02(土)12:07:48 No.1130503410

初手の一回きりと明言した全体攻撃の大技…!かっこよく打ち消してくれよ! どうして通しちゃったんですか…

173 23/12/02(土)12:07:53 No.1130503435

>タンク固すぎ問題はなかなか難しいバランスを要求されるからな… 大抵はダメージとおんないのつまんね!ってなったGMが過剰に攻撃を盛ることから始まる

174 23/12/02(土)12:08:23 No.1130503579

>初手の一回きりと明言した全体攻撃の大技…!かっこよく打ち消してくれよ! >どうして通しちゃったんですか… GMの出目が走っちゃったからですかね…?

175 23/12/02(土)12:08:55 No.1130503708

>ニンジャの…TRPG!はニンジャスレイヤー=サンのように優れたカラテで邪悪なニンジャ達を爆発四散させれるゲームかと思ってたら邪悪なサンシタニンジャで遊ぶシステムだと知った 邪悪なサンシタもやれるしニンジャスレイヤー=サンの背を追う若きニンジャもやれる やれるのだ

176 23/12/02(土)12:09:16 No.1130503806

>大抵はダメージとおんないのつまんね!ってなったGMが過剰に攻撃を盛ることから始まる GMも参加者だからね 壁に完封されるだけで楽しいかと言われたら…うんってなるし

177 23/12/02(土)12:09:51 No.1130503957

ガードキャラは大抵経験点っていうコストを支払って攻撃捨てたりして防御力高めてるんだからそれを無下にするのは本当によくない

178 23/12/02(土)12:10:18 No.1130504076

>大抵はダメージとおんないのつまんね!ってなったGMが過剰に攻撃を盛ることから始まる 軍拡は一度始まれば終わることはないのだ…

179 23/12/02(土)12:10:23 No.1130504101

タンクが全部吸うとまあ緊張感は無くなる

180 23/12/02(土)12:10:29 No.1130504126

PLには悪いけどGMもGMで楽しみたい時があるからな…

181 23/12/02(土)12:10:34 No.1130504151

>一番冷めるPC全滅だけは避けつつ何とかいい感じの戦闘を演出したいね… 逆に考えるんだ全滅させてしまってもいいやと考えるんだ 敗北後檻の中で目覚めて脱出して復讐までのルートを作ってしまえばいいんだ

182 23/12/02(土)12:11:15 No.1130504314

ラウンド中のカバー回数に制限があるシステムなら手数を増やせばええ!

183 23/12/02(土)12:11:15 No.1130504318

そこで1発がデカくて低AC高HPのジャイアントがGMにもPLにも楽しめる良クリーチャーなんですな

184 23/12/02(土)12:11:54 No.1130504497

いくら骨を砕いて上手い調整しようと ダイスというランダム性が逆転を産むこともあれば潮そのものの負け戦を産むこともある まるでギャンブルだ…

185 23/12/02(土)12:12:24 No.1130504615

盾役ってただ硬いだけじゃなくてタゲ操作やカバースキルも取らないといけないから本当に成長カツカツなんだよね タゲ操作のない硬いだけのやつは遠慮なく無視する

186 23/12/02(土)12:12:36 No.1130504678

5eのミノタウロススケルトンは本当にいいクリーチャーだと思っていますよ俺は

187 23/12/02(土)12:12:38 No.1130504684

ニンジャやるならどこがいいのだろ とりあえず一回やってみたい

188 23/12/02(土)12:12:38 No.1130504686

だからこうしてパーティを二手に分かれないといけない状況に持ち込む

189 23/12/02(土)12:12:51 No.1130504743

>そこで1発がデカくて低AC高HPのジャイアントがGMにもPLにも楽しめる良クリーチャーなんですな しかも体がデカイので数出してもある程度狭い場所なら一度に相手する数が減るので便利

190 23/12/02(土)12:13:03 No.1130504790

>ニンジャやるならどこがいいのだろ >とりあえず一回やってみたい 公式ディスコへ!

191 23/12/02(土)12:13:10 No.1130504830

エネミーというかボス辺りに一発限りだけどPC達をピンチに陥らせる技があるとそこそこ便利だ 当然リカバリーも視野に入れつつになるけど

192 23/12/02(土)12:13:20 No.1130504881

>だからこうしてパーティを二手に分かれないといけない状況に持ち込む あ、壁役がいない方が高火力モンスターに行った

193 23/12/02(土)12:13:21 No.1130504889

ニンジャはクイックスタートとかサンプルキャラあるの?

194 23/12/02(土)12:13:47 No.1130505005

>盾役ってただ硬いだけじゃなくてタゲ操作やカバースキルも取らないといけないから本当に成長カツカツなんだよね >タゲ操作のない硬いだけのやつは遠慮なく無視する 逆に代理ドッジを積むことで全てをカバーする

195 23/12/02(土)12:13:48 No.1130505010

つまり壁キャラ固すぎ問題がほぼ無いダブクロが最高…ということですね?

196 23/12/02(土)12:14:23 No.1130505165

>だからこうしてパーティを二手に分かれないといけない状況に持ち込む 分かれてもいいけど戦闘はやめろ 時間かかる

197 23/12/02(土)12:14:39 No.1130505216

>つまり壁キャラ固すぎ問題がほぼ無いダブクロが最高…ということですね? あれはあれで攻撃の高低が意味ないので…

198 23/12/02(土)12:14:58 No.1130505305

DXも壁とガチガチにすれば硬すぎになるよ 問題は受けてリザレクトする方が安いのだ

199 23/12/02(土)12:15:05 No.1130505338

>ニンジャはクイックスタートとかサンプルキャラあるの? サンプルはあったはず あとキャラメイクもかなり軽い

200 23/12/02(土)12:15:11 No.1130505365

2マップでの戦闘は重いから2正面戦闘だな

201 23/12/02(土)12:15:33 No.1130505453

>つまり壁キャラ固すぎ問題がほぼ無いダブクロが最高…ということですね? 壁キャラをちゃんと固い扱いしないとダメなやつじゃねーか

202 23/12/02(土)12:15:36 No.1130505467

HP盛り盛りの肉塊エグザイルはちょっと面白い

203 23/12/02(土)12:16:09 No.1130505613

異形の刻印でボスみたいなHPにするの楽しいよね…

204 23/12/02(土)12:16:28 No.1130505711

HPマシマシ壁キャラ!必殺技は雷鳴の申し子!

205 23/12/02(土)12:17:12 No.1130505888

明確なエネミー基準作らなくても許されるシステムだから100点とか気兼ねなく出せるってだけで標準バランス的には硬い盾キャラ普通に作れるからなダブルクロス 侵蝕率の問題とカバーリングの問題で穴大きいからいくらでも穴突けるけど

206 23/12/02(土)12:18:25 No.1130506201

みんな!カバーリングエフェクトは持ったか!! が多分一番強い

207 23/12/02(土)12:18:39 No.1130506253

肉壁特化のエグザイルは結構ちゃんと壁になれるが 実は有り余る肉体を使ってブン殴る方が有用なのは秘密だ

208 23/12/02(土)12:18:56 No.1130506336

>みんな!カバーリングエフェクトは持ったか!! >が多分一番強い 先手を取って上からすり潰せばええ!

209 23/12/02(土)12:19:17 No.1130506417

>軍拡は一度始まれば終わることはないのだ… 新サプリ購入→新サプリ購入→新サプリ購入→・・・

210 23/12/02(土)12:19:49 No.1130506576

範囲攻撃をカバーリングして犠牲者半分に抑えるのが対経験点コスパいい

211 23/12/02(土)12:20:18 No.1130506708

>肉壁特化のエグザイルは結構ちゃんと壁になれるが >実は有り余る肉体を使ってブン殴る方が有用なのは秘密だ 最終的に全員アタッカーで一斉にぶん殴るのが一番有用だからな…

212 23/12/02(土)12:20:36 No.1130506783

>範囲攻撃をカバーリングして犠牲者半分に抑えるのが対経験点コスパいい 雑魚がみんなでカバーリングして半分残るの良いよね… よくねぇ

213 23/12/02(土)12:20:40 No.1130506802

じゃあこうしましょう ボスの取り巻きに妨害スキルカバーリングスキル反撃スキル山盛り

214 23/12/02(土)12:20:59 No.1130506888

>じゃあこうしましょう >ボスの取り巻きに妨害スキルカバーリングスキル反撃スキル山盛り まじ ふざけ んなよ…

215 23/12/02(土)12:21:06 No.1130506912

使い捨てPCと割り切れば侵蝕率無視して暴れられるんですよ…!

216 23/12/02(土)12:21:22 No.1130506991

思ったんだけどさ イリーガルモービルに器物使いを適用することであらゆるすべての判定でダイス7個増やせるんじゃない?

217 23/12/02(土)12:21:43 No.1130507086

>使い捨てPCと割り切れば侵蝕率無視して暴れられるんですよ…! それやられるとマジでゲームとして成り立たなくなるから止めろ

218 23/12/02(土)12:22:04 No.1130507173

>じゃあこうしましょう >ボスの取り巻きに妨害スキルカバーリングスキル反撃スキル山盛り ボスが弱いとかだと面白いかもしれん

219 23/12/02(土)12:22:07 No.1130507192

>じゃあこうしましょう >ボスの取り巻きに妨害スキルカバーリングスキル反撃スキル山盛り (前回PCがサイレンの魔女使ってきたんだな…)

220 23/12/02(土)12:22:08 No.1130507201

雑魚複数配置してそいつら全部がボスをカバーリングしつつ反撃して攻撃してきたキャラのHP半分以上削る!これぞ常勝戦術よ!

221 23/12/02(土)12:22:21 No.1130507252

書き込みをした人によって削除されました

222 23/12/02(土)12:22:32 No.1130507296

>>使い捨てPCと割り切れば侵蝕率無視して暴れられるんですよ…! >それやられるとマジでゲームとして成り立たなくなるから止めろ だからこうして敵として出して己の行いを後悔させる

223 23/12/02(土)12:22:35 No.1130507316

自動触手でダメージ10点超えるのやめろ

224 23/12/02(土)12:22:49 No.1130507379

ダブルクロスは帰還するまでがシナリオクリアだから最初から帰る気ないのはセッション放棄と見られても文句言えないぞ

225 23/12/02(土)12:23:03 No.1130507447

範囲攻撃メタ貼るのはいいけど範囲攻撃持ってきたのがバカを見るようなのはやめろ やめろ

226 23/12/02(土)12:23:23 No.1130507539

やはりカバーリング不可エフェクト組み合わせか…

227 23/12/02(土)12:23:48 No.1130507668

>自動触手でダメージ10点超えるのやめろ ちょっと餓鬼玉と組み合わせて邪毒を入れただけなのに…

228 23/12/02(土)12:24:08 No.1130507747

敵が必ず反撃してくるのはマジでストレスだよ チクチク程度でも複数が一気にきたらヤバいし 楽しいのはGMだけだ

229 23/12/02(土)12:24:09 No.1130507750

この雑魚全員互いが互いのために身を挺してるぞ…!!

230 23/12/02(土)12:24:16 No.1130507779

>>自動触手でダメージ10点超えるのやめろ >ちょっと餓鬼玉と組み合わせて邪毒を入れただけなのに… やめろ…!

231 23/12/02(土)12:24:40 No.1130507870

>>自動触手でダメージ10点超えるのやめろ >ちょっと餓鬼玉と組み合わせて邪毒を入れただけなのに… リザレクトに親でも殺されたの?

232 23/12/02(土)12:25:12 No.1130508023

>だからこうして敵として出して己の行いを後悔させる 嬉々としてぶっ殺してさらにジャーム化するモンスターも稀にいる…

233 23/12/02(土)12:25:14 No.1130508030

>楽しいのはGMだけだ なんなら反撃の処理が面倒くさくなるからGMの負担にもなるぜ!

234 23/12/02(土)12:25:41 No.1130508145

>範囲攻撃メタ貼るのはいいけど範囲攻撃持ってきたのがバカを見るようなのはやめろ >やめろ 先月やったのでこれに当たったけどシナリオ含めてもうこいつの卓入るのやめよ…ってなったぜ!

235 23/12/02(土)12:25:53 No.1130508199

>DLsiteで同人TRPGが割引なんぬ >https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ01010889.html >《ざぁこ》や《ばぁか》などの《メスガキアーツ》を繰り出し〈メスガキポイント〉を高めていくバトルゲームです。 >判定失敗や《メスガキアーツ》を喰らうと〈大人ポイント〉があがり、メスガキを卒業してしまうと敗北です。 ちょっと惹かれるじゃねぇか…

236 23/12/02(土)12:26:12 No.1130508276

異世界転生RPGサンサーラ・バラッドの参加者を募集しています ショッピングモールを召喚したら、ショッピングモールにつきもののゾンビまでくっついてきてしまったようです 初心者対応クイックスタートでもプレイ可能、ルルブ未所持の方も奮ってご参加ください 月・火・木の夜か、日曜に開催予定です 詳細は募集掲示板にて https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/168

237 23/12/02(土)12:26:14 No.1130508290

ミドルで食らう邪毒はいくらでもレベルを盛ってもいいがクライマックスでランク4以上の邪毒ぶち込んでくるのはマジでやめてくれよ!

238 23/12/02(土)12:26:21 No.1130508317

>楽しいのはGMだけだ いや正直面倒なので早く減らして欲しい…!

239 23/12/02(土)12:26:24 No.1130508330

キャンペーンとかで1話だけ特定PCをメタる敵が居るくらいなら良いんだけどね もちろん他の回では活躍できていることは前提として

240 23/12/02(土)12:26:35 No.1130508379

敵が全部カバーリングしてくるのは流石にストレスフル過ぎるな それならボスのHP盛りまくってライフで受けりゃいいのに

241 23/12/02(土)12:26:49 No.1130508441

>ミドルで食らう邪毒はいくらでもレベルを盛ってもいいがクライマックスでランク4以上の邪毒ぶち込んでくるのはマジでやめてくれよ! ブラムの俺はランクいくら低くても嫌なんだけど!

242 23/12/02(土)12:26:56 No.1130508470

メスガキに対して卒業って言葉は珍しいな

243 23/12/02(土)12:27:18 No.1130508552

>ミドルで食らう邪毒はいくらでもレベルを盛ってもいいがクライマックスでランク4以上の邪毒ぶち込んでくるのはマジでやめてくれよ! そういう時はいっそ蛇毒40ですとかそういうのを出すんだ 諦めてロイスによる不利な効果の打ち消しをしてくれる

244 23/12/02(土)12:28:21 No.1130508831

>この雑魚全員互いが互いのために身を挺してるぞ…!! 演出次第だと結構不気味な現象にはなるな 初対面のはずなのにボスの精神操作で全員守り続けるようになるとか

245 23/12/02(土)12:28:25 No.1130508846

じゃあなんですか!可愛そうで悲惨な境遇でシナリオヒロイン兼ねてるボスが仇討ちじゃくたばれ!!!って殴りかかってくるPCどもに囲んで叩かれるのを黙って見守れっていうんですか!

246 23/12/02(土)12:29:06 No.1130509032

>ミドルで食らう邪毒はいくらでもレベルを盛ってもいいがクライマックスでランク4以上の邪毒ぶち込んでくるのはマジでやめてくれよ! 恨むんなら状態異常解除エフェクトを持ってきた仲間を恨むんだな

247 23/12/02(土)12:29:12 No.1130509058

>じゃあなんですか!可愛そうで悲惨な境遇でシナリオヒロイン兼ねてるボスが仇討ちじゃくたばれ!!!って殴りかかってくるPCどもに囲んで叩かれるのを黙って見守れっていうんですか! そうじゃ それがPLの望む『正しいセッション』だ

248 23/12/02(土)12:29:15 No.1130509084

だからミドルのあいだに毒使いの情報を出しておいて解毒剤を買わせる必要があったんですね

249 23/12/02(土)12:29:36 No.1130509209

>メスガキに対して卒業って言葉は珍しいな なんか天羅の業が貯まるとヨロイに乗れなくなる設定を思い出すシステムだな…

250 23/12/02(土)12:29:37 No.1130509216

なんかこう 話せば話すほどDXは不思議なゲームのように思えてくる

251 23/12/02(土)12:29:38 No.1130509224

雑魚の処理速度が想定より時間かかってGMも困るのはよくある

252 23/12/02(土)12:29:39 No.1130509227

そういや毒って状態異常が軽視されがちなのってドラクエFFのせいなのかな TRPGとか有名どころだとポケモンとかでも毒ってめっちゃ強いバステのイメージあるんだけど

253 23/12/02(土)12:30:25 No.1130509429

世界樹の毒くらいのおしとやかさでいいよ

254 23/12/02(土)12:30:30 No.1130509443

>だからミドルのあいだに毒使いの情報を出しておいて解毒剤を買わせる必要があったんですね 対BCスーツもいいぞ!IA環境だと弱体化しちゃったけど

255 23/12/02(土)12:30:31 No.1130509451

>なんかこう >話せば話すほどDXは不思議なゲームのように思えてくる 3rdまで版上げしてる分違法建築じみた様相になっているのは否めない

256 23/12/02(土)12:30:38 No.1130509484

>じゃあなんですか!可愛そうで悲惨な境遇でシナリオヒロイン兼ねてるボスが仇討ちじゃくたばれ!!!って殴りかかってくるPCどもに囲んで叩かれるのを黙って見守れっていうんですか! そうじゃ…の前に仇とヒロインをイコールで繋げんなや!

257 23/12/02(土)12:30:41 No.1130509504

可愛そうでも悲惨でも被害出してる時点で生き残る目なんかねえよ!!ってなるから同情誘おうとするのはやめとけ!

258 23/12/02(土)12:30:54 No.1130509566

>世界樹の毒くらいのおしとやかさでいいよ ドガァ(HPが6割削れる音

259 23/12/02(土)12:31:02 No.1130509594

>雑魚の処理速度が想定より時間かかってGMも困るのはよくある HP設定したのお前だろ!とかミドルでダメージ出せるPCばかりだと思うなよ!とよくなるDX

260 23/12/02(土)12:31:10 No.1130509621

>可愛そうでも悲惨でも被害出してる時点で生き残る目なんかねえよ!!ってなるから同情誘おうとするのはやめとけ! 贖罪の意思があるならギリギリ許そう それはそれとして罰は受けてもらうが!

261 23/12/02(土)12:31:20 No.1130509658

>>なんかこう >>話せば話すほどDXは不思議なゲームのように思えてくる >3rdまで版上げしてる分違法建築じみた様相になっているのは否めない まあ変なところでバランス取れてはいるから…

262 23/12/02(土)12:31:42 No.1130509758

>なんかこう >話せば話すほどDXは不思議なゲームのように思えてくる 根本的な部分が大雑把だからGMとプレイヤーで融通しあってプレイするところが正しくTRPGをしてる感がある

263 23/12/02(土)12:32:00 No.1130509839

なんですかヒロインの暴走なんてよくある話じゃないですか 犠牲者がゼロかそうでないかなんて誤差です

264 23/12/02(土)12:32:11 No.1130509884

>世界樹の毒くらいのおしとやかさでいいよ -250 -250 -250   -250 -250

265 23/12/02(土)12:32:39 No.1130510007

>>世界樹の毒くらいのおしとやかさでいいよ >-250 -250 -250 >  -250 -250 死の安らぎは 等しく訪れよう 人に非ずとも 悪魔に非ずとも 大いなる意思の導きにて

266 23/12/02(土)12:32:44 No.1130510027

ジャームやらなんやらのエネミーに成り果ててる時点で助ける目は無いからな!

267 23/12/02(土)12:33:10 No.1130510134

なんだい…さっきから毒で死ぬPCを見かけるが…

268 23/12/02(土)12:33:15 No.1130510153

>ジャームやらなんやらのエネミーに成り果ててる時点で助ける目は無いからな! だからこうしてファイトクラブだったり仮面だったりさせる

269 23/12/02(土)12:33:17 No.1130510155

もうどこにもいない君のために!

270 23/12/02(土)12:34:00 No.1130510352

エネミー兼ヒロインはよっぽどうまくヘイトコントロールしても哀れまれつつそれはそれとしてくたばれされるのがいい線じゃないかな

271 23/12/02(土)12:34:04 No.1130510357

>もうどこにもいない君のために! ナイトウィザードいいよね…

272 23/12/02(土)12:34:07 No.1130510364

雑にキャンペーンラスボス(仮)に操られてたことにするのだ

273 23/12/02(土)12:34:07 No.1130510370

プレイヤー側の毒って大体後半通じないからさ…

274 23/12/02(土)12:34:32 No.1130510484

>>もうどこにもいない君のために! >ナイトウィザードいいよね… アルシャードガイアだよ!

275 23/12/02(土)12:34:43 No.1130510541

人間には玉ねぎとアボカドは無毒ですがジャーム化したら効きます

276 23/12/02(土)12:34:46 No.1130510555

>エネミー兼ヒロインはよっぽどうまくヘイトコントロールしても哀れまれつつそれはそれとしてくたばれされるのがいい線じゃないかな サンプルシナリオが大体そんな感じだからな…

277 23/12/02(土)12:35:03 No.1130510627

>人間には玉ねぎとアボカドは無毒ですがジャーム化したら効きます 喰えるサラダの選択肢が結構減るな…

278 23/12/02(土)12:35:11 No.1130510660

>もうどこにもいない君のために! (公式シナリオに書かれている奇跡でヒロインボスの存在を創造するエンド)

279 23/12/02(土)12:35:30 No.1130510741

事情があろうが境遇が悲惨だろうが実害出して犠牲者も出てるなら敵は敵として処理する他にないと思うの

280 23/12/02(土)12:35:59 No.1130510867

>エネミー兼ヒロインはよっぽどうまくヘイトコントロールしても哀れまれつつそれはそれとしてくたばれされるのがいい線じゃないかな というかそうなってくれた方がいいぞ そこで感情移入しすぎて俺には戦えないとか言い出されたらもうバランスも糞もない

281 23/12/02(土)12:36:07 No.1130510909

>可愛そうでも悲惨でも被害出してる時点で生き残る目なんかねえよ!!ってなるから同情誘おうとするのはやめとけ! では悲惨な環境だからといって人を大量に害した過去があり今でも他者への慈悲が薄いPCと同卓したらどうする? 俺は愛想笑いで流してPC間の距離を取る

282 23/12/02(土)12:36:20 No.1130510971

>>可愛そうでも悲惨でも被害出してる時点で生き残る目なんかねえよ!!ってなるから同情誘おうとするのはやめとけ! >贖罪の意思があるならギリギリ許そう >それはそれとして罰は受けてもらうが! 無罪放免!じゃなくてある程度PLPCが受け入れられるくらいの落とし所は用意してもらいたいよね

283 23/12/02(土)12:36:52 No.1130511116

>>可愛そうでも悲惨でも被害出してる時点で生き残る目なんかねえよ!!ってなるから同情誘おうとするのはやめとけ! >では悲惨な環境だからといって人を大量に害した過去があり今でも他者への慈悲が薄いPCと同卓したらどうする? >俺は愛想笑いで流してPC間の距離を取る 世界観にもよるけどもしもし秩序維持機関?してさよならしたい

284 23/12/02(土)12:37:45 No.1130511347

正直NPCだけじゃなくてPCにもちょくちょく変なの出てくる 何でそんなゴッドマーズみたいな設定の奴野放しにしてんの…?みたいな

285 23/12/02(土)12:37:58 No.1130511413

可哀想だかくたばれされ?なら公式味方組織の無能のせいなんですよ…!して哀れみを乞えば良い!

286 23/12/02(土)12:38:39 No.1130511580

>可哀想だかくたばれされ?なら公式味方組織の無能のせいなんですよ…!して哀れみを乞えば良い! わざとやってんのかテメー!!

287 23/12/02(土)12:38:50 No.1130511630

俺が勝手に判断するのは私刑になるから司法に引き渡すぜ!

288 23/12/02(土)12:38:54 No.1130511644

>可哀想だかくたばれされ?なら公式味方組織の無能のせいなんですよ…!して哀れみを乞えば良い! 味方組織を無駄にディスってこんなところに参加してる意味あるのとか思わすのやめろ 特に公式

289 23/12/02(土)12:38:55 No.1130511653

>可哀想だかくたばれされ?なら公式味方組織の無能のせいなんですよ…!して哀れみを乞えば良い! それやったらNPCどころかGMもエネミー判定食らいかねないからやめろ!

290 23/12/02(土)12:39:29 No.1130511818

D&D5eは低レベルこそACとHPの差が激しいけど ある程度レベル上がって来ると大体どのクラスも相応にACもHPも上がって抵抗関係の呪文とかも生えてくるから 数発くらいなら後衛やローグに流れてもそこまで問題ないくらいになるのが調整楽だよね

291 23/12/02(土)12:39:33 No.1130511840

>可哀想だかくたばれされ?なら公式味方組織の無能のせいなんですよ…!して哀れみを乞えば良い! もしもし査察部?しつつそいつはころころするだけだな!

292 23/12/02(土)12:40:04 No.1130511990

>可哀想だかくたばれされ?なら公式味方組織の無能のせいなんですよ…!して哀れみを乞えば良い! PCどころかPLからもヘイト買うやつじゃん

293 23/12/02(土)12:40:39 No.1130512162

逆に全PCが全方位ヘイトまき散らすタイプならバランス取れるな

294 23/12/02(土)12:40:46 No.1130512193

そりゃ過剰に有能でPCが動く必要性ないよね?って思わせたら意味ないけど だからと言って過剰にディスって存在意義を問うような事になったらそれはそれで面倒くさいことにしかならんのだ

295 23/12/02(土)12:42:02 No.1130512560

>逆に全PCが全方位ヘイトまき散らすタイプならバランス取れるな そんな全員困ったちゃん卓参加したくねぇ

296 23/12/02(土)12:42:27 No.1130512664

冷凍刑!冷凍刑で未来に一縷の希望をかける道があります…!!

297 23/12/02(土)12:42:28 No.1130512676

>逆に全PCが全方位ヘイトまき散らすタイプならバランス取れるな 2時間ぐらいでぶつ切りにして以降引っ張らない単発一発ネタならいっぺんやってみたい気がする

298 23/12/02(土)12:42:54 No.1130512792

>冷凍刑!冷凍刑で未来に一縷の希望をかける道があります…!! だがこの身内害されたPCがそれを許すかな!!

299 23/12/02(土)12:43:11 No.1130512865

基本は「此方も動いているが今現場で対処できるのは君しかいない、頼んだぞ」でいいじゃん!

300 23/12/02(土)12:43:27 No.1130512956

>>冷凍刑!冷凍刑で未来に一縷の希望をかける道があります…!! >だがこの身内害されたPCがそれを許すかな!! そのPCも冷凍します!

301 23/12/02(土)12:43:36 No.1130513002

>冷凍刑!冷凍刑で未来に一縷の希望をかける道があります…!! そいつにころころされたのは戻ってこない 来ないんだ

302 23/12/02(土)12:44:02 No.1130513124

>事情があろうが境遇が悲惨だろうが実害出して犠牲者も出てるなら敵は敵として処理する他にないと思うの 時代劇的な文脈で綺麗に死んでもらって悲劇にしたあとなんかいい感じに一輪の花でも咲いてもらうのがまあ物語的にも美しく閉じれるしね…

303 23/12/02(土)12:44:19 No.1130513213

そもそも可哀想な事情があるんですよ!してくるGMはその卓以降警戒されると思う した

304 23/12/02(土)12:44:35 No.1130513302

>冷凍刑!冷凍刑で未来に一縷の希望をかける道があります…!! 正直サクッと殺すしかないから考える必要ないよって設定だったのに要らん要素突っ込んだなとしか思えない

305 23/12/02(土)12:44:37 No.1130513312

>D&D5eは低レベルこそACとHPの差が激しいけど >ある程度レベル上がって来ると大体どのクラスも相応にACもHPも上がって抵抗関係の呪文とかも生えてくるから >数発くらいなら後衛やローグに流れてもそこまで問題ないくらいになるのが調整楽だよね 4版からの流れである程度は公営も被弾前提で行動する想定なんじゃねえかなあ 意図してあげ(さげ)ないと前衛後衛にそこまでACもヒットポイントも差が出ない印象ある

306 23/12/02(土)12:45:04 No.1130513428

可哀想なジャームなんかいないんですよ

307 23/12/02(土)12:45:06 No.1130513443

ジャームをレネゲイドウイルスによる精神病と考えるとジャームである時に行った悪事は情状酌量の余地があるし 冷凍保存されて将来的にジャーム化が治る可能性があるならそれが基本だとは思う なんならPC達もジャームになりうる存在なんだし

308 23/12/02(土)12:45:40 No.1130513597

むせきにんなPCが安易な冷凍処置発注するせいで現場の冷凍サラマンダーの人材不足が嘆かれて久しい

309 23/12/02(土)12:45:45 No.1130513614

>基本は「此方も動いているが今現場で対処できるのは君しかいない、頼んだぞ」でいいじゃん! 社会人になるとどんな組織のどんな部署でも人手不足でいっぱいいっぱいになってるのが常だって皆分かるもんな…

310 23/12/02(土)12:45:57 No.1130513687

考える必要ないってもどうにも抵抗ある場面が出てくるのも分かるから まぁ実質処刑だけどその辺和らぐ冷凍刑は悪くないんじゃないかな

311 23/12/02(土)12:46:16 No.1130513794

>なんならPC達もジャームになりうる存在なんだし だからこそ帰ってこれる様にするのが重要なんだけどね

312 23/12/02(土)12:47:17 No.1130514129

無力化したところで低温でウイルスの活動抑制するんだろうから サラマンダーでも普通に冷凍処理は出来ると思う

313 23/12/02(土)12:47:21 No.1130514154

可愛そうな娘のためなんですよ!とか言われても 犯罪のうちの何割か本計画に関係ないよね?可愛そうな娘を免罪符にすれば許されるとか思ってんのかこのド腐れナルシスト野郎みたいな感想になることが多い

314 23/12/02(土)12:47:28 No.1130514186

UGNは研究機関とかのNPCに不信感抱けと言わんばかりのちょっとダークな要素を入れてきたりするのが何考えてんだって思わなくもない

315 23/12/02(土)12:47:51 No.1130514297

>アルシャードガイアだよ! FEAR系の中でもアルシャードは割とそういうヒロイン助けるためのギミック用意しやすい方だと思うんだけど なんでもう全開で殺す系の締め方にしたんだろうねアレ…

316 23/12/02(土)12:47:57 No.1130514338

て言うか基本は冷凍で研究待ちじゃなかったか

317 23/12/02(土)12:48:39 No.1130514564

>UGNは研究機関とかのNPCに不信感抱けと言わんばかりのちょっとダークな要素を入れてきたりするのが何考えてんだって思わなくもない まあその手の筆頭だったミリオンサンズがまともだったお陰でちょっとは緩和されたから…

318 23/12/02(土)12:49:09 No.1130514714

ぶっちゃけ大物ジャームとか死亡確認して埋葬したところで甦りそうだしな

319 23/12/02(土)12:49:28 No.1130514804

>UGNは研究機関とかのNPCに不信感抱けと言わんばかりのちょっとダークな要素を入れてきたりするのが何考えてんだって思わなくもない そんぐらいがちょうどいいなあと思う 良くも悪くも人の組織だ

320 23/12/02(土)12:50:01 No.1130514956

>可愛そうな娘のためなんですよ!とか言われても >犯罪のうちの何割か本計画に関係ないよね?可愛そうな娘を免罪符にすれば許されるとか思ってんのかこのド腐れナルシスト野郎みたいな感想になることが多い 父親を撃破確保して娘の治療費のためお宝を渡してハッピーエンドにする金田一が理想的すぎる

321 23/12/02(土)12:50:06 No.1130514977

>UGNは研究機関とかのNPCに不信感抱けと言わんばかりのちょっとダークな要素を入れてきたりするのが何考えてんだって思わなくもない まあ正直3rd移行してからしばらくは矢野がそういうのに嵌ってたなって感じが結構あった

322 23/12/02(土)12:50:40 No.1130515178

>ぶっちゃけ大物ジャームとか死亡確認して埋葬したところで甦りそうだしな 完膚なきまでに消し飛ばすほかねえな!

323 23/12/02(土)12:51:12 No.1130515339

でも基本ルルブのシナリオできなくさいUGN出すのは…

324 23/12/02(土)12:51:29 No.1130515437

>完膚なきまでに消し飛ばすほかねえな! 2ndの最期で完膚なきまで消し飛ばしたんですよプランナー

325 23/12/02(土)12:51:35 No.1130515463

消し飛ばした後に散った粒子からトラブル起こる奴じゃん

326 23/12/02(土)12:52:19 No.1130515721

>>完膚なきまでに消し飛ばすほかねえな! >2ndの最期で完膚なきまで消し飛ばしたんですよプランナー ゴジラかよ

327 23/12/02(土)12:52:19 No.1130515726

>>ぶっちゃけ大物ジャームとか死亡確認して埋葬したところで甦りそうだしな >完膚なきまでに消し飛ばすほかねえな! 消し飛ばすとか復活フラグしかねぇ…! なぁ春日!

328 23/12/02(土)12:52:24 No.1130515751

ニンジャとジャームは似たようなところがあると思う

329 23/12/02(土)12:52:47 No.1130515852

つまりこうだ プランナーはGODZILLA

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