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    23/12/02(土)08:05:01 No.1130454193

    TRPG 目が覚めたら見知らぬ場所にいた…から始まる定番のシナリオ よく考えたら演出を変えただけの古典的なダンジョンじゃないか?

    1 23/12/02(土)08:07:08 No.1130454489

    だから流行した…

    2 23/12/02(土)08:08:55 No.1130454734

    では恐怖の墓所やベアダンジョンもガワを変えればエキサイティングなシナリオに

    3 23/12/02(土)08:12:46 No.1130455281

    脱出するというわかりやすい目的があるから動きやすいのいいよね

    4 23/12/02(土)08:13:17 No.1130455349

    D&DやT&Tは殺意が高すぎるからせめて旧SWくらいでですね…

    5 23/12/02(土)08:15:15 No.1130455602

    石巨人の迷宮モチーフの閉鎖空間で探索者がTSしちゃうんだ…

    6 23/12/02(土)08:19:43 No.1130456246

    子宮の形したダンジョンから脱出するシナリオを作った事がある 脱出口はもちろん

    7 23/12/02(土)08:23:04 No.1130456687

    関係ないんだが出目が良くなるのってやっぱり日頃の行いが一番影響あるんだろうか さっき終わったダブルクロスで侵蝕160でロイスは4!Eロイスは6個!行けるな!!って振ったら112で追加振りしてギリギリで…

    8 23/12/02(土)08:23:36 No.1130456762

    >関係ないんだが出目が良くなるのってやっぱり日頃の行いが一番影響あるんだろうか 関係ない 死ぬときは死ぬ

    9 23/12/02(土)08:23:37 No.1130456766

    >子宮の形したダンジョンから脱出するシナリオを作った事がある >脱出口はもちろん 臍かあ…

    10 23/12/02(土)08:23:56 No.1130456821

    https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/170 D&D5版の10レベル卓を12/23~24昼にリスケして再募集開始しました! 今度は時間開くから10レベルキャラでもじっくり作っていただけるはず…! お時間が合いましたらぜひ

    11 23/12/02(土)08:24:13 No.1130456864

    >>子宮の形したダンジョンから脱出するシナリオを作った事がある >>脱出口はもちろん >脇かあ…

    12 23/12/02(土)08:24:29 No.1130456904

    >D&D5版の10レベル卓を12/23~24昼にリスケして再募集開始しました! イブの昼はD&D!

    13 23/12/02(土)08:24:58 No.1130456962

    もしかして不妊の皇后の腟内に入って王の精子護衛しながら子宮口目指すシナリオやった「」?

    14 23/12/02(土)08:25:11 No.1130456995

    10D10で60行かないのって相当にバッドラックじゃね?

    15 23/12/02(土)08:26:13 No.1130457150

    >もしかして不妊の皇后の腟内に入って王の精子護衛しながら子宮口目指すシナリオやった「」? 急に意味のわからない文字列を投入するんじゃない

    16 23/12/02(土)08:26:14 No.1130457154

    >10D10で60行かないのって相当にバッドラックじゃね? 10D10の期待値は55だからバッドラックではないような

    17 23/12/02(土)08:27:05 No.1130457281

    >>>子宮の形したダンジョンから脱出するシナリオを作った事がある >>>脱出口はもちろん >>脇かあ… ブッダ誕生きたな…

    18 23/12/02(土)08:27:18 No.1130457310

    >関係ないんだが出目が良くなるのってやっぱり日頃の行いが一番影響あるんだろうか >さっき終わったダブルクロスで侵蝕160でロイスは4!Eロイスは6個!行けるな!!って振ったら112で追加振りしてギリギリで… ハゲの人は頑張ったらハゲなくなるか?ならない ダイス目は頑張ったらよくなるか?も同じ話だよ

    19 23/12/02(土)08:28:12 No.1130457437

    >10D10の期待値は55だからバッドラックではないような ダブクロの判定方式の話ならどうなんだろう

    20 23/12/02(土)08:28:46 No.1130457535

    >臍かあ… ダンジョン破壊(帝王切開)は反則だぞ

    21 23/12/02(土)08:29:16 No.1130457622

    Eロイスって何枚が良いんだろうな

    22 23/12/02(土)08:29:42 No.1130457685

    >>10D10の期待値は55だからバッドラックではないような >ダブクロの判定方式の話ならどうなんだろう バックトラックはクリティカルしないし…

    23 23/12/02(土)08:30:17 No.1130457776

    >Eロイスって何枚が良いんだろうな ヤバそうなやつがギリギリ戻ってこれるくらい 真面目に考えると3枚くらいでいいと思う

    24 23/12/02(土)08:30:35 No.1130457827

    子宮型ダンジョン攻略するアニメをNHKで見た

    25 23/12/02(土)08:31:24 No.1130457951

    >>10D10の期待値は55だからバッドラックではないような >ダブクロの判定方式の話ならどうなんだろう 普通のd10はダブルクロスだとダメージ算出とバックトラックにしか使わないからまあここだと普通に10d10振ったんじゃないか

    26 23/12/02(土)08:32:56 No.1130458212

    >Eロイスって何枚が良いんだろうな 前に卓囲んだGMはボス七枚のボスの部下二枚とかもあったな なのでまあ卓による

    27 23/12/02(土)08:34:51 No.1130458523

    他の能力の影響範囲を拡大するのとかもあるし世界規模でヤバいことになるシナリオだとそこそこの数になりがちではあると思うの ボスの衝動によっては世界分解表現するのに1枚じゃ足りないのとかあるし

    28 23/12/02(土)08:36:29 No.1130458817

    子宮ダンジョンはエロいよりも先にグロい見た目や悪臭でやられそうというイメージ

    29 23/12/02(土)08:36:55 No.1130458898

    ゲームバランスより設定基準で考えたい

    30 23/12/02(土)08:39:03 No.1130459277

    >ゲームバランスより設定基準で考えたい 規格外の強さのボスだぜ!ほっといたら世界がヤバいことになるぜ!ってのなら俺は特殊能力フレーバー込みで山盛りにする 幸いにしてPCには影響薄いけど世界はやばいってなるのとかあるし

    31 23/12/02(土)08:39:53 No.1130459418

    >規格外の強さのボスだぜ!ほっといたら世界がヤバいことになるぜ!ってのなら俺は特殊能力フレーバー込みで山盛りにする Eロイスだけじゃなくてエネミーエフェクトとかでも結構ヤバいの多いしな…

    32 23/12/02(土)08:40:37 No.1130459538

    EロイスはマスクデータにしといてPCの侵蝕値がヤバそうだったらもっと多かったことにしたりする

    33 23/12/02(土)08:41:08 No.1130459627

    >>規格外の強さのボスだぜ!ほっといたら世界がヤバいことになるぜ!ってのなら俺は特殊能力フレーバー込みで山盛りにする >Eロイスだけじゃなくてエネミーエフェクトとかでも結構ヤバいの多いしな… なんならイージーエフェクトをオーヴァードにも通じるようにするだけでキツいのがいくつかある

    34 23/12/02(土)08:41:20 No.1130459663

    少し前からGMし出したんだが結構難しい… GMはいいんだけどPLがとんちの捻った行動をしたり別卓では行動した人がPTに降りかかる不利益の責任を取れと揉めたりうーん

    35 23/12/02(土)08:43:33 No.1130460034

    >なんならイージーエフェクトをオーヴァードにも通じるようにするだけでキツいのがいくつかある オラッ快楽の香気!するなんてひどい…

    36 23/12/02(土)08:44:51 No.1130460238

    接点がないPCの組み合わせでも共通の目的があってPLDMにお得

    37 23/12/02(土)08:44:57 No.1130460254

    >少し前からGMし出したんだが結構難しい… >GMはいいんだけどPLがとんちの捻った行動をしたり別卓では行動した人がPTに降りかかる不利益の責任を取れと揉めたりうーん 別の卓のことは別の世界の話として気にしないのがいい とんちについてはまあぶっちゃけてそこにはなにもないよ!市でも良いんだ

    38 23/12/02(土)08:46:48 No.1130460550

    個人的にEロイスにしろ世界律にしろ世界ヤバいなら5枚以上にはするな 必ず帰れるようにするわけではないけと

    39 23/12/02(土)08:47:48 No.1130460713

    SW2辺りの4人PTだと行動したがらないけどダメ出しだけする人が結構いるいる 食事も携帯食オンリーだとかで

    40 23/12/02(土)08:47:52 No.1130460723

    >10D10の期待値は45だからバッドラックではないような

    41 23/12/02(土)08:47:56 No.1130460743

    パーティーに損失が出る行動を取る時にお前損失補填しろよって言うのは… 気持ちは分かるけどそれ言い出すとかなりやれる事に制限かかっちゃうから あまり言わない事にしてもらった方がええな

    42 23/12/02(土)08:48:53 No.1130460901

    PCの利益になる情報はGM側でまとめるのも手だぞ それこそEロイスなんかは開示と同時に記録したら大まかな燃費の基準になるし

    43 23/12/02(土)08:49:52 No.1130461060

    >パーティーに損失が出る行動を取る時にお前損失補填しろよって言うのは… >気持ちは分かるけどそれ言い出すとかなりやれる事に制限かかっちゃうから >あまり言わない事にしてもらった方がええな 自分に特に意見がない場合はそれに乗るくらいでええしな

    44 23/12/02(土)08:52:34 No.1130461487

    Eロイスは公開する用とバランス見て決める用を用意してるから実際は8個ぐらい用意してるけど使うかどうかは状況見て決めている…

    45 23/12/02(土)08:52:58 No.1130461558

    価値観ややってるゲームで答えがいくらでも変わるから一般論しか言えないけど PLの提案をいつも蹴る人だと思われると萎縮して自主性のないプレイングになるし どんな無茶振りでも咎め立てされないと思われると増長してさらに滅茶苦茶言い出すようになるしで 全否定はせずでもなんでもかんでも認めたりもせずというラインを見極めていくのが良いだろう

    46 23/12/02(土)08:53:09 No.1130461580

    上でも出てるけどEロイスなんかの中身じゃなくて枚数がPCのあれこれに直結するボス用データは最初はマスクデータにして 使うと同時に今これだけ出てるよ総数は不明だよして万一に備えて1枚2枚増やすの視野に入れておくと色々丸くはある

    47 23/12/02(土)08:54:31 No.1130461836

    >オラッ快楽の香気!するなんてひどい… エキストラをデータ無いNPC全員だと勘違いしてた卓でヒロインがもつあきの竿役みたいになった卓の話思い出した

    48 23/12/02(土)08:54:48 No.1130461884

    逆にボス専用能力ほぼ使わずにPCと同じ基準のデータで強大さを表現するのもまああるといえばあるけど 個人的にはあんまおすすめできんね…事故ったら最悪だし

    49 23/12/02(土)08:55:38 No.1130462042

    >SW2辺りの4人PTだと行動したがらないけどダメ出しだけする人が結構いるいる >食事も携帯食オンリーだとかで なんで携帯食オンリーなんです?

    50 23/12/02(土)08:56:34 No.1130462200

    >逆にボス専用能力ほぼ使わずにPCと同じ基準のデータで強大さを表現するのもまああるといえばあるけど >個人的にはあんまおすすめできんね…事故ったら最悪だし リソース無限のNPCがPCと同じ基準使う時点で事故る可能性爆上がりでは?

    51 23/12/02(土)08:58:18 No.1130462483

    必要な数だけ加護を足す! 必要な数だけ奇跡を足す! バランス取りなんてそれでいいんだよ

    52 23/12/02(土)08:58:51 No.1130462576

    逆の話だとは思うけど昔自爆特攻型従者使いを160ちょいで作ってミドルでぶつけたら死屍累々になった身としては否定できん…

    53 23/12/02(土)08:59:10 No.1130462633

    D&Dで呪文スロット無限に使えるウィザードはヤバい

    54 23/12/02(土)09:00:13 No.1130462819

    >逆の話だとは思うけど昔自爆特攻型従者使いを160ちょいで作ってミドルでぶつけたら死屍累々になった身としては否定できん… NPCが自爆戦法やるなや!?

    55 23/12/02(土)09:03:07 No.1130463361

    PCにはフレーバーでしかないけど世界にはやばいのって結構あるんです?

    56 23/12/02(土)09:05:14 No.1130463771

    Eロイス系だと倒さないと世界滅亡するよとかそんなのとかあったような

    57 23/12/02(土)09:05:18 No.1130463781

    >PCにはフレーバーでしかないけど世界にはやばいのって結構あるんです? なんならウロボロス自体がヤバかったような

    58 23/12/02(土)09:07:01 No.1130464119

    >逆の話だとは思うけど昔自爆特攻型従者使いを160ちょいで作ってミドルでぶつけたら死屍累々になった身としては否定できん… そういうのは1年に1回までなら許す

    59 23/12/02(土)09:07:58 No.1130464275

    >PCにはフレーバーでしかないけど世界にはやばいのって結構あるんです? システムによっちゃ最終戦終了までにボスが死んでないと特定NPCが必ず死ぬとか使うと即座に世界含めた特定のもの一つ破壊するとかあるな 個人的には一枚だけじゃ説得力薄い気がするから複数枚重ねたりはするけど

    60 23/12/02(土)09:08:05 No.1130464293

    たまにサタスペの爆発物を誘爆有りにして遊びたいことはある

    61 23/12/02(土)09:08:18 No.1130464334

    敵側が使うとノーリスクぽくなるスキルとかあるよな…

    62 23/12/02(土)09:09:06 No.1130464493

    >敵側が使うとノーリスクぽくなるスキルとかあるよな… それこそ代償必要なのを代償無しにするのとかもあるしね

    63 23/12/02(土)09:09:32 No.1130464588

    120%エフェクトとかはPCのデータだけど基本ボスしか使わないイメージ っていうか使うとまず帰ってこれねぇ

    64 23/12/02(土)09:09:48 No.1130464666

    侵蝕増加キツいエフェクトとか効果が強力でもPCは避けがちだけどNPCは利点しかないからな…

    65 23/12/02(土)09:09:50 No.1130464672

    そもそもダブルクロスにおいてはエネミーがエフェクト使う行為そのものがノーリスクだからな…

    66 23/12/02(土)09:10:09 No.1130464731

    >120%エフェクトとかはPCのデータだけど基本ボスしか使わないイメージ >っていうか使うとまず帰ってこれねぇ 120まで上がってて更に4d10はな

    67 23/12/02(土)09:10:41 No.1130464866

    >D&Dで呪文スロット無限に使えるウィザードはヤバい 使い捨てのマジックアイテムを大量に抱えた敵とか公式シナリオでも出てくるから大丈夫 公式がやるんだから何とかなるに違いないから大丈夫 大丈夫

    68 23/12/02(土)09:11:07 No.1130464945

    まあでも4d10じゃない120%エフェクトは使うし4d10でもフラットシフトを持ってれば使ったりするから結局はそのビルド次第だ

    69 23/12/02(土)09:11:07 No.1130464948

    >そもそもダブルクロスにおいてはエネミーがエフェクト使う行為そのものがノーリスクだからな… お前もジャームにならないか?という誘いが強い

    70 23/12/02(土)09:11:10 No.1130464960

    ボスならむしろコストが高いエフェクトの方がダイス増加が早くなってお得だしね

    71 23/12/02(土)09:11:11 No.1130464965

    >>D&Dで呪文スロット無限に使えるウィザードはヤバい >使い捨てのマジックアイテムを大量に抱えた敵とか公式シナリオでも出てくるから大丈夫 >公式がやるんだから何とかなるに違いないから大丈夫 >大丈夫 あれ速攻ぶち殺したら丸儲けだな!って目の色替えて総攻撃されるやつ

    72 23/12/02(土)09:11:42 No.1130465057

    >ボスならむしろコストが高いエフェクトの方がダイス増加が早くなってお得だしね ボスの侵食率は基本固定じゃなかったっけ…

    73 23/12/02(土)09:11:49 No.1130465078

    書き込みをした人によって削除されました

    74 23/12/02(土)09:12:12 No.1130465163

    実際のところ侵蝕率にしろ人間性にしろロスト基準から50くらいになるとするならEロイスとか世界律とか何枚くらいにしたら事故らんかなあ

    75 23/12/02(土)09:12:38 No.1130465261

    >>ボスならむしろコストが高いエフェクトの方がダイス増加が早くなってお得だしね >ボスの侵食率は基本固定じゃなかったっけ… 身内環境だと一応計算してたけどそうだったのか…

    76 23/12/02(土)09:12:43 No.1130465282

    >ボスならむしろコストが高いエフェクトの方がダイス増加が早くなってお得だしね 侵蝕率ボーナス程度とはいえ戦闘中にボスのデータ変えると面倒だし煩雑になるから基本固定にしてるわ

    77 23/12/02(土)09:12:50 No.1130465303

    >あれ速攻ぶち殺したら丸儲けだな!って目の色替えて総攻撃されるやつ なのでこうして全部残り使用回数を1にしておきました

    78 23/12/02(土)09:12:54 No.1130465321

    書き込みをした人によって削除されました

    79 23/12/02(土)09:13:14 No.1130465373

    >>ボスならむしろコストが高いエフェクトの方がダイス増加が早くなってお得だしね >ボスの侵食率は基本固定じゃなかったっけ… ギミックとしてなんかのトリガーでd10上げるのは稀にある 数字によっては事故の元だからおすすめはできん

    80 23/12/02(土)09:14:16 No.1130465578

    ギミックにランダム性関わらせるのはやめておけ…

    81 23/12/02(土)09:14:49 No.1130465714

    >>あれ速攻ぶち殺したら丸儲けだな!って目の色替えて総攻撃されるやつ >なのでこうして全部残り使用回数を1にしておきました ゴミカス

    82 23/12/02(土)09:15:34 No.1130465867

    完全ランダムなのはドロップ品くらいにしておいたほうが良いってのはあるよね

    83 23/12/02(土)09:16:15 No.1130466008

    >ギミックにランダム性関わらせるのはやめておけ… 俺は全然そうは思わん

    84 23/12/02(土)09:17:18 No.1130466253

    >ゴミカス 公式がやってたから大丈夫…きっと大丈夫…

    85 23/12/02(土)09:18:25 No.1130466493

    PCの生死に直結する要素ランダマイザするのはヤバくね? それこそ侵蝕d10上がりまーす!とかデータによっちゃえらいことになるし

    86 23/12/02(土)09:19:03 No.1130466627

    禁句:だから言ったのに(言ってなかったりもする)

    87 23/12/02(土)09:19:54 No.1130466787

    シーンに登場すると1d10上がるのは事故の元なのか

    88 23/12/02(土)09:20:21 No.1130466884

    盛り上げギミックとしてやる事が不自然とまでは思わない 事故る可能性はそこそこ高いけど大丈夫?とは聞くけど

    89 23/12/02(土)09:20:25 No.1130466899

    >シーンに登場すると1d10上がるのは事故の元なのか まあ割とはい

    90 23/12/02(土)09:21:01 No.1130467012

    >シーンに登場すると1d10上がるのは事故の元なのか そっちじゃなくて >>ボスの侵食率は基本固定じゃなかったっけ… >ギミックとしてなんかのトリガーでd10上げるのは稀にある >数字によっては事故の元だからおすすめはできん こっちの流れじゃねーかな

    91 23/12/02(土)09:22:04 No.1130467230

    ブレイド・オブ・アルカナ ―聖痕英雄譚RPG―ってのがアマゾンにあるんだけど 新作なんぬ?どっかに紹介記事無いんぬ?

    92 23/12/02(土)09:22:07 No.1130467248

    大体ロストするときって登場ダイスが馬鹿な値出しまくる時

    93 23/12/02(土)09:22:11 No.1130467274

    シーン登場ダイスだけでも結構差ができたりするよね

    94 23/12/02(土)09:23:03 No.1130467475

    オリジナルデータのコストとして侵蝕率1d10とか設定したりするしラピッドブレイクみたいな想定してないケースでの侵蝕率上昇も発生しうるから問題ないと思うが…

    95 23/12/02(土)09:23:32 No.1130467576

    >ブレイド・オブ・アルカナ —聖痕英雄譚RPG—ってのがアマゾンにあるんだけど >新作なんぬ?どっかに紹介記事無いんぬ? 初出2002年だっけ?まだ続いてたんだ

    96 23/12/02(土)09:24:31 No.1130467815

    >PCの生死に直結する要素ランダマイザするのはヤバくね? 戦闘のダメージダイスは期待値でやるべきだよな(SW完全版を抱えて)

    97 23/12/02(土)09:25:56 No.1130468156

    全く関係ない話というかシナリオ関係なんだけど NPCヒロインを別のNPCが助けに行くのをPCが手助けするシナリオってありだろうかって

    98 23/12/02(土)09:26:59 No.1130468388

    >ブレイド・オブ・アルカナ ―聖痕英雄譚RPG―ってのがアマゾンにあるんだけど >新作なんぬ?どっかに紹介記事無いんぬ? https://www.youtube.com/watch?v=jMmtz7BB11w

    99 23/12/02(土)09:27:38 No.1130468543

    >全く関係ない話というかシナリオ関係なんだけど >NPCヒロインを別のNPCが助けに行くのをPCが手助けするシナリオってありだろうかって 普通じゃない?

    100 23/12/02(土)09:27:51 No.1130468592

    >シーンに登場すると1d10上がるのは事故の元なのか なのでそこはCRCスポットルールを導入してる

    101 23/12/02(土)09:28:17 No.1130468696

    >普通じゃない? ありがたい これで書き進められるわ

    102 23/12/02(土)09:28:39 No.1130468773

    >NPCヒロインを別のNPCが助けに行くのをPCが手助けするシナリオってありだろうかって 自分はいいと思う バネ足ジャックみたいな感じで「俺たちは入れない」みたいなシチュもやれそうだし

    103 23/12/02(土)09:30:08 No.1130469055

    >なのでそこはCRCスポットルールを導入してる あれ1しか上がらない代わりに4,5回恐怖判定かまして調整するバランスだからそのままやると逆に上がらなくて困る気が

    104 23/12/02(土)09:31:05 No.1130469288

    >>なのでそこはCRCスポットルールを導入してる >あれ1しか上がらない代わりに4,5回恐怖判定かまして調整するバランスだからそのままやると逆に上がらなくて困る気が そこはもうジェネシフトでなんとかしてもらおう!

    105 23/12/02(土)09:31:19 No.1130469346

    今日麩判定に失敗するたびに食事のメニューがお麩に侵食されていくのだ

    106 23/12/02(土)09:32:02 No.1130469521

    >今日麩判定に失敗するたびに食事のメニューがお麩に侵食されていくのだ 縦だか横だかわからないようなビフテキが!!

    107 23/12/02(土)09:32:13 No.1130469560

    部外者だからこそかっこいいみたいなシチュエーションはあるよね いつだって当事者である必要はないんだ

    108 23/12/02(土)09:32:41 No.1130469675

    >https://www.youtube.com/watch?v=jMmtz7BB11w ありがとなんぬ

    109 23/12/02(土)09:33:12 No.1130469795

    侵蝕率が低めになりそうだなぁって時はだいたい堕落の誘いを入れている

    110 23/12/02(土)09:33:22 No.1130469841

    まあそのキャラがそこに関わる意味があるのなら良いんじゃないかなぁ カシュー王のすさまじい戦いの裏で露払いみたいなのはちょっととなるが

    111 23/12/02(土)09:34:49 No.1130470138

    >縦だか横だかわからないようなビフテキが!! ビフテキを麩に変えられたら俺は殺意を抑えられないかもしれん

    112 23/12/02(土)09:37:04 No.1130470616

    プレイヤーが納得できるなら何でも良いよ 逆は良くないけど

    113 23/12/02(土)09:38:11 No.1130470880

    >カシュー王のすさまじい戦いの裏で露払いみたいなのはちょっととなるが 失機者がメックの横で走り回ってるようなものだと思えば うんいやだな

    114 23/12/02(土)09:40:18 No.1130471337

    >部外者だからこそかっこいいみたいなシチュエーションはあるよね >いつだって当事者である必要はないんだ 流れの冒険者として街を巡りながら救っていくの好き カウボーイとかガンマンみたいな感じで

    115 23/12/02(土)09:40:32 No.1130471367

    NPC同士で丁々発止のやりとりしてるけどPCは別に縁もゆかりもないから殴るだけみたいなのは…

    116 23/12/02(土)09:41:08 No.1130471499

    悪代官に拐われた恋人を助けてください!とかそれこそ王道だろうしね

    117 23/12/02(土)09:41:50 No.1130471645

    ただNPCとNPCの会話を眺めてるのは結構苦痛だったりするからそこの時間は短めにな!

    118 23/12/02(土)09:42:09 No.1130471720

    >敵側が使うとノーリスクぽくなるスキルとかあるよな… PCが節約して使ってる消費アイテムなんかも敵側は気にしないで使ってくる

    119 23/12/02(土)09:42:10 No.1130471727

    >悪代官に拐われた恋人を助けてください!とかそれこそ王道だろうしね あらかじめこういう説明されてるのならまあ どっちかったらPCがその拐われたキャラの関係者のが書きやすくは思う

    120 23/12/02(土)09:42:46 No.1130471855

    打撃点はいい文化 ボスの魔法コワイ

    121 23/12/02(土)09:46:22 No.1130472687

    天下繚乱で剣客するなら おにぎりを一つ もらったのだ で街を救いてぇ…

    122 23/12/02(土)09:46:57 No.1130472812

    >>縦だか横だかわからないようなビフテキが!! >ビフテキを麩に変えられたら俺は殺意を抑えられないかもしれん 油淋鶏をめかぶに変えられた小学生はハイパーバーサークしていいよね…

    123 23/12/02(土)09:47:10 No.1130472874

    NPC同士の会話は極力させないようにしてるな…話の流れでPC達に質問して欲しい内容が飛んでこなかった時に誘導したりはするけども 後どうしても会話シーン作りたい時はマスターシーンって体にして長くなりすぎないように簡潔に纏める

    124 23/12/02(土)09:47:24 No.1130472918

    結局はコンセンサスとれてるかどうかよね あくまでPCは傍観者とかお助けキャラとかですって出されてるのなら納得はする

    125 23/12/02(土)09:47:40 No.1130472984

    金銭があんまり意味のないゲームだといいよね… 金銭に意味のあるゲームならGMちゃんと別口で報酬出してね

    126 23/12/02(土)09:49:30 No.1130473368

    今からしばらくNPC同士の会話になります! 会話が終わって君たちに話しかけてきます!

    127 23/12/02(土)09:50:38 No.1130473575

    >今からしばらくNPC同士の会話になります! >会話が終わって君たちに話しかけてきます! 聞き耳判定に成功するとわかりやすい話の要点がわかるとか好き

    128 23/12/02(土)09:51:35 No.1130473813

    ただやりすぎると戦う理由みたいなのが薄れちゃうから痛しかゆしではあるよね… どっちかのNPCはきちんと知り合いであってほしい

    129 23/12/02(土)09:52:52 No.1130474107

    どっちかったらPC1とか2はヒロインやボスエネミーと関係あって34は流れとか拠点の主とかがメジャーじゃなかろうか

    130 23/12/02(土)09:52:53 No.1130474115

    彼等は顔を見合せて何やら相談を始めますが、段々と声を荒らげてゆき口論を始めてしまいます とかでも全然表現出来るところあるしねNPC同士の会話

    131 23/12/02(土)09:52:56 No.1130474124

    漁夫の利狙いだったら別に何を話していても気にはせんけども

    132 23/12/02(土)09:54:30 No.1130474483

    NPC同士の会話は内容の箇条書きにして 流れを変えられそうなときにだけPCが介入するようにしてる 話がこじれてこのままだと必要な情報を最後まで聞けないから PCが割り込んで判定に成功すれば最後まで聞けるみたいな

    133 23/12/02(土)09:55:49 No.1130474796

    あっしには関わりのねぇことでござんす

    134 23/12/02(土)09:56:18 No.1130474930

    >打撃点はいい文化 >ボスの魔法コワイ なんであれ威力表使うのはリスクあるよね… 魔法使いにもシュアパフォーマーみたいなの欲しい 必中はあれだけど…

    135 23/12/02(土)09:56:35 No.1130474992

    >油淋鶏をめかぶに変えられた小学生はハイパーバーサークしていいよね… 慰撫しなきゃ…

    136 23/12/02(土)09:57:26 No.1130475191

    判定成功! あなたはチクチンのタマあり派とタマなし派で討論をしていたことを理解しました

    137 23/12/02(土)09:57:38 No.1130475232

    いいよね…いい…+指示代名詞で話を進める二人 プロ同士多くは語らないので門外漢には何のことだかよくわからない そこから意味を読み取るためにはPCの知識判定が必要です

    138 23/12/02(土)09:57:57 No.1130475297

    君たちは選ばらし勇者でも英雄でもないし歴史にも残らないが 望むのであればその選ばらし勇者や英雄の助けとはなれる みたいな…

    139 23/12/02(土)09:58:58 No.1130475495

    ボスに威力表振らせるときはクリティカル値を抜くのも手だぞ 威力100+30とかだと計算もしやすいし見た目でやばい攻撃感も出せて楽しい

    140 23/12/02(土)09:59:46 No.1130475673

    >判定成功! >あなたはチクチンのタマあり派とタマなし派で討論をしていたことを理解しました 二人ともぶん殴っていいですか?

    141 23/12/02(土)10:00:09 No.1130475749

    >D&Dで呪文スロット無限に使えるウィザードはヤバい 5版の敵ならスロット無限でヤバいと思えるほど行動させたらどのみちヤバいから許すが…

    142 23/12/02(土)10:00:10 No.1130475757

    >君たちは選ばらし勇者でも英雄でもないし歴史にも残らないが >望むのであればその選ばらし勇者や英雄の助けとはなれる >みたいな… たまにならいいけど毎回これだと愛想つかされても知らんぞ!

    143 23/12/02(土)10:01:10 No.1130475962

    >5版の敵ならスロット無限でヤバいと思えるほど行動させたらどのみちヤバいから許すが… 3スロ無限でカンスぺ持ってたやつは最悪だった

    144 23/12/02(土)10:01:48 No.1130476108

    >たまにならいいけど毎回これだと愛想つかされても知らんぞ! よく見ろただの吟遊だぞ

    145 23/12/02(土)10:03:42 No.1130476489

    百歩譲って英雄伝説の一端になれるならまだしもそれにすら残らないのは…

    146 23/12/02(土)10:03:54 No.1130476525

    歴史の影には知られざる英雄達の活躍があったのだ!みたいに書けば格好良くも聞こえるんでやりよう次第かな…

    147 23/12/02(土)10:08:27 No.1130477452

    英雄はお前じゃないされて楽しめるかは微妙なとこだな それこそそういうシナリオですって事前に出てたならまだマシ

    148 23/12/02(土)10:09:24 No.1130477659

    わたしありふれたよくいそうな冒険者が経験を重ねて英雄になっていくの好き!

    149 23/12/02(土)10:11:05 No.1130477989

    事前に話せるかどうかだね

    150 23/12/02(土)10:11:14 No.1130478023

    でも二面作戦とかでPCたちが選ばなかった方を分担するベテラン冒険者とか憧れる

    151 23/12/02(土)10:11:27 No.1130478059

    NPCの若様お嬢様を支える老執事とか殴りメイドならやりたいぞ俺

    152 23/12/02(土)10:11:55 No.1130478154

    >NPCの若様お嬢様を支える老執事とか殴りメイドならやりたいぞ俺 だからハーブティだって…

    153 23/12/02(土)10:12:10 No.1130478205

    英雄のサポートですって切り出しで楽しめたシナリオは自分の経験ではないな… 上手い人は上手くやるんだろうけど

    154 23/12/02(土)10:12:24 No.1130478248

    >>NPCの若様お嬢様を支える老執事とか殴りメイドならやりたいぞ俺 >だからハーブティだって… 伊右衛門執事はエネミーの類だよあれ!

    155 23/12/02(土)10:12:53 No.1130478348

    私世界を救わないただファンタジー世界で生活するだけのキャンペーン好き!

    156 23/12/02(土)10:13:50 No.1130478549

    >私世界を救わないただファンタジー世界で生活するだけのキャンペーン好き! そういうのもいいよね…

    157 23/12/02(土)10:14:02 No.1130478587

    生き延びることは叶わない決死の遅滞戦闘! 君たちは死ぬが成し遂げれば歴史に残るぞ!

    158 23/12/02(土)10:14:20 No.1130478663

    なんだったか忘れたけどリプレイで執事キャラ出したら仕える主がオープニングで不可逆怪物化させられて以後無職にされたのとか見た覚えがある

    159 23/12/02(土)10:14:36 No.1130478713

    どんなシナリオしようが事前にPLに開示してOK貰ってればよかシナリオじゃ! 不意打ちしたらしぬるがよいってなるけど

    160 23/12/02(土)10:14:42 No.1130478741

    >なんだったか忘れたけどリプレイで執事キャラ出したら仕える主がオープニングで不可逆怪物化させられて以後無職にされたのとか見た覚えがある ひどい

    161 23/12/02(土)10:15:35 No.1130478926

    NPC同士の会話を集中して聞けないものに白物語を遊ぶのは難しい

    162 23/12/02(土)10:16:19 No.1130479075

    >なんだったか忘れたけどリプレイで執事キャラ出したら仕える主がオープニングで不可逆怪物化させられて以後無職にされたのとか見た覚えがある 駄目だった

    163 23/12/02(土)10:16:27 No.1130479103

    >なんだったか忘れたけどリプレイで執事キャラ出したら仕える主がオープニングで不可逆怪物化させられて以後無職にされたのとか見た覚えがある モノトーンミュージアムかな カラクリ執事が幼少から仕えてた主君が化け物にされてさっくり死んだはず

    164 23/12/02(土)10:17:14 No.1130479244

    英雄はお前じゃない系はどう取り繕っても程度の差は勿論あっても吟遊にしかならん奴だからなあ 英雄が公式NPCならまだギリ許せるかもしれん

    165 23/12/02(土)10:17:43 No.1130479329

    >私世界を救わないただファンタジー世界で生活するだけのキャンペーン好き! これをやるようにデザインされたTRPGが現代日本だと存在してない気がする

    166 23/12/02(土)10:18:03 No.1130479397

    >>私世界を救わないただファンタジー世界で生活するだけのキャンペーン好き! >これをやるようにデザインされたTRPGが現代日本だと存在してない気がする アリアンロッドとかSWは!?

    167 23/12/02(土)10:18:11 No.1130479432

    >>私世界を救わないただファンタジー世界で生活するだけのキャンペーン好き! >これをやるようにデザインされたTRPGが現代日本だと存在してない気がする まよキンとか世界救ってる暇がないぞ! 下手すると自国が死ぬから!

    168 23/12/02(土)10:18:15 No.1130479444

    俺はえいゆうではない ソフバンだ

    169 23/12/02(土)10:18:16 No.1130479449

    >英雄はお前じゃない系 表には出ないダークヒーロー的な感じで…

    170 23/12/02(土)10:18:39 No.1130479530

    >アリアンロッドとかSWは!? 生活するだけって部分が無理そう

    171 23/12/02(土)10:19:06 No.1130479626

    >>私世界を救わないただファンタジー世界で生活するだけのキャンペーン好き! >これをやるようにデザインされたTRPGが現代日本だと存在してない気がする SWだって2ケタレベル以下は世界の趨勢とかに関わらないし…

    172 23/12/02(土)10:19:18 No.1130479670

    >>アリアンロッドとかSWは!? >生活するだけって部分が無理そう 場所によっちゃ比較的平和だと思うけどな…

    173 23/12/02(土)10:19:18 No.1130479672

    それはゲームの設計の問題じゃなくてGMが用意するシナリオの話なので筋違いすぎる

    174 23/12/02(土)10:19:25 No.1130479694

    >これをやるようにデザインされたTRPGが現代日本だと存在してない気がする 逆に海外ならあるっていうのかよー! …ありそうだな

    175 23/12/02(土)10:19:27 No.1130479700

    ソドワは食費とかあるし別に世界を救わなくても冒険者の仕事自体がいっぱいあるからできるよ

    176 23/12/02(土)10:19:38 No.1130479751

    >>私世界を救わないただファンタジー世界で生活するだけのキャンペーン好き! >これをやるようにデザインされたTRPGが現代日本だと存在してない気がする りゅうたまとか…

    177 23/12/02(土)10:19:40 No.1130479759

    >>私世界を救わないただファンタジー世界で生活するだけのキャンペーン好き! >これをやるようにデザインされたTRPGが現代日本だと存在してない気がする 同人TRPGの海は広いぞ…

    178 23/12/02(土)10:19:52 No.1130479810

    >なんだったか忘れたけどリプレイで執事キャラ出したら仕える主がオープニングで不可逆怪物化させられて以後無職にされたのとか見た覚えがある 主君の設定がGMから提案されたやつでも俺ならボスキャラ葬ってから隠遁して墓守やって人生終えるやつだ

    179 23/12/02(土)10:20:15 No.1130479887

    今日は新しい家を作るために山一つ向こうの森から大きな木を切って引っぱってこようってシナリオ

    180 23/12/02(土)10:20:51 No.1130480000

    >りゅうたまとか… 無料システムはちょっと…

    181 23/12/02(土)10:21:12 No.1130480083

    >>りゅうたまとか… >無料システムはちょっと… てめーもはや否定したいだけだな!?

    182 23/12/02(土)10:21:16 No.1130480092

    世界を救わないはいっぱいある 冒険しないだと難しそう

    183 23/12/02(土)10:21:29 No.1130480134

    りゅうたまは市販もしてるだろ

    184 23/12/02(土)10:21:41 No.1130480179

    >>りゅうたまとか… >無料システムはちょっと… こういうこと言う輩はもう喧嘩売りたいだけだろ…

    185 23/12/02(土)10:22:01 No.1130480236

    >世界を救わないはいっぱいある >冒険しないだと難しそう 隣町へのおつかいだって冒険なんですよ!?

    186 23/12/02(土)10:22:10 No.1130480271

    TRPGとスローライフの相性がね…

    187 23/12/02(土)10:22:28 No.1130480336

    冒険も旅も戦闘もないなら現実でくっちゃべってればいいだけだからな…

    188 23/12/02(土)10:22:41 No.1130480374

    でもまあ主君がころころされたから仇討ちするぞってのはハンドアウトとしてはいいやつだと思う

    189 23/12/02(土)10:23:11 No.1130480480

    店やら会社やら経営するTRPGは定期的に出てはいるんだが 今ひとつ定着しないというか一発ネタの域を出ない

    190 23/12/02(土)10:23:34 No.1130480552

    >でもまあ主君がころころされたから仇討ちするぞってのはハンドアウトとしてはいいやつだと思う 行動原理に絡ませやすいからGMもPLもやりやすいやつ

    191 23/12/02(土)10:24:01 No.1130480645

    いいよね目的がはっきりしてるキャラ

    192 23/12/02(土)10:24:05 No.1130480647

    >冒険も旅も戦闘もないなら現実でくっちゃべってればいいだけだからな… MMORPGのチャットでうだうだしてる時の感じは割と好きではある

    193 23/12/02(土)10:24:36 No.1130480755

    大饗宴に無人島サバイバルTRPGがあったの思い出した

    194 23/12/02(土)10:24:46 No.1130480783

    >店やら会社やら経営するTRPGは定期的に出てはいるんだが >今ひとつ定着しないというか一発ネタの域を出ない まよキンはそのあたり塩梅が丁度いい

    195 23/12/02(土)10:24:54 No.1130480803

    >でもまあ主君がころころされたから仇討ちするぞってのはハンドアウトとしてはいいやつだと思う おおむねロストロイヤルだな!

    196 23/12/02(土)10:25:06 No.1130480838

    >TRPGとスローライフの相性がね… ファンタジー世界でスローライフと銘打ったラノベいっぱいあるのに

    197 23/12/02(土)10:25:30 No.1130480903

    >>でもまあ主君がころころされたから仇討ちするぞってのはハンドアウトとしてはいいやつだと思う >行動原理に絡ませやすいからGMもPLもやりやすいやつ 問題はなにかしら可哀そうな事情があるエネミーだとやりにくくなるってのだな

    198 23/12/02(土)10:25:33 No.1130480909

    >ファンタジー世界でスローライフと銘打ったラノベいっぱいあるのに 実際はスローライフと程遠いのばかりだからなぁ…

    199 23/12/02(土)10:25:35 No.1130480911

    経営系はPL間の意思統一が難しいのだと考えられる

    200 23/12/02(土)10:25:57 No.1130480980

    仇討ちとか金目当てとかは動機として便利で助かる

    201 23/12/02(土)10:26:00 No.1130480988

    >冒険も旅も戦闘もないなら現実でくっちゃべってればいいだけだからな… 自分の守備範囲にないものを無理解に否定する人間って多少なり他人とすり合わせの必要なTRPGと相性悪く思えるんだが普段どうしてるか気になる

    202 23/12/02(土)10:26:22 No.1130481064

    >問題はなにかしら可哀そうな事情があるエネミーだとやりにくくなるってのだな 可哀そうなゴブリンとか本当にGMの自己満足しかないからやめよう?

    203 23/12/02(土)10:26:38 No.1130481105

    >>>でもまあ主君がころころされたから仇討ちするぞってのはハンドアウトとしてはいいやつだと思う >>行動原理に絡ませやすいからGMもPLもやりやすいやつ >問題はなにかしら可哀そうな事情があるエネミーだとやりにくくなるってのだな 仇討ち設定のPCいるのに実は可哀想なボス!とかやるGMはちょっとよくねえ気がするぞ…

    204 23/12/02(土)10:27:56 No.1130481378

    >まよキンはそのあたり塩梅が丁度いい 生き残るために必死すぎてネタ入れてる暇がない印象あるけど…

    205 23/12/02(土)10:28:11 No.1130481426

    >>問題はなにかしら可哀そうな事情があるエネミーだとやりにくくなるってのだな >可哀そうなゴブリンとか本当にGMの自己満足しかないからやめよう? 冒険者のやつら血も涙もねえ! 村を襲って家畜を奪い男を殺して女を連れ帰って犯したぐらいで…!ゴブリンに救いは…救いはないのか!?

    206 23/12/02(土)10:28:16 No.1130481444

    >自分の守備範囲にないものを無理解に否定する人間って多少なり他人とすり合わせの必要なTRPGと相性悪く思えるんだが普段どうしてるか気になる 正しいことを言ってるだけでは?

    207 23/12/02(土)10:28:45 No.1130481553

    とりあえずGMはスローなライフにはならないだろうなって

    208 23/12/02(土)10:29:07 No.1130481636

    >自分の守備範囲にないものを無理解に否定する人間って多少なり他人とすり合わせの必要なTRPGと相性悪く思えるんだが普段どうしてるか気になる 昔は卓に入れずリプレイと壷読んで遊んだ気になる層があったが今はどうするんだろうな

    209 23/12/02(土)10:29:17 No.1130481666

    確かに大抵のゴブリンはチビでハゲててかわいそうではあるが…

    210 23/12/02(土)10:29:18 No.1130481671

    >とりあえずGMはスローなライフにはならないだろうなって スローライフやらせるためのネタと準備に追われることは容易に想像がつく

    211 23/12/02(土)10:29:30 No.1130481713

    ぶっ殺した後で可哀想な背景持ってたは忘れた事にやる

    212 23/12/02(土)10:29:38 No.1130481749

    仇討ち設定のキャラいなくとも実は可哀想なエネミー! 倒すかどうか倫理的に懊悩してくれ! とかやるGMはそれ楽しいのお前だけだよ……って冷めてしまう

    213 23/12/02(土)10:29:47 No.1130481777

    丁寧に段階踏んで可哀想なボスだけど倒さなきゃいけなきよね…(客観的に見て正しいのはPC側だよね…)という事にしてくれるならまあ

    214 23/12/02(土)10:29:54 No.1130481799

    >生き残るために必死すぎてネタ入れてる暇がない印象あるけど… ゆるい感じにバランス調整すれば、ええ!

    215 23/12/02(土)10:30:33 No.1130481924

    ソドワは冒険者やめればスローライフできるけどNPC化しておわりだ

    216 23/12/02(土)10:30:36 No.1130481947

    スローライフって謳い文句のゲームって大体ギチギチにスケジュール詰め込んでクソ忙しくなるイメージある

    217 23/12/02(土)10:30:37 No.1130481950

    >とかやるGMはそれ楽しいのお前だけだよ……って冷めてしまう 倫理の試験官したがる奴はいつだって現れる…!

    218 23/12/02(土)10:30:52 No.1130481996

    >スローライフって謳い文句のゲームって大体ギチギチにスケジュール詰め込んでクソ忙しくなるイメージある 人生を投げ捨てるからスローライフ!

    219 23/12/02(土)10:31:01 No.1130482025

    バルダーズゲート3のゴブリン共は全く慈悲湧かずに殺せる要素持ちまくってて楽しくぶっ殺せる 何も考えず突っ込むと仲間呼ばれて数の暴力に飲まれるけど

    220 23/12/02(土)10:31:14 No.1130482060

    スローライフ!黒パンを投げつけろ!

    221 23/12/02(土)10:31:47 No.1130482173

    >>>でもまあ主君がころころされたから仇討ちするぞってのはハンドアウトとしてはいいやつだと思う >>行動原理に絡ませやすいからGMもPLもやりやすいやつ >問題はなにかしら可哀そうな事情があるエネミーだとやりにくくなるってのだな 関係ねえ 俺の主君を殺した報いを受けてもらう

    222 23/12/02(土)10:31:53 No.1130482200

    可哀想なボスや壮大な野望を語るボスをお前喰っていい?で黙らせて来たウチのPC1は強かったな…

    223 23/12/02(土)10:31:58 No.1130482219

    >スローライフ!黒パンを投げつけろ! オシャレな家具をそろえるのが一番ヤバい奴になるゲームきたな…

    224 23/12/02(土)10:32:02 No.1130482233

    倫理テストは出題側が気持よくなってるだけのストレステストみたいなところがあります

    225 23/12/02(土)10:32:07 No.1130482247

    別に可哀想な背景はつけていいけどそれで倒す理由が弱まるのは駄目な設定だなとなる

    226 23/12/02(土)10:32:46 No.1130482381

    >人生を投げ捨てるからスローライフ! スティルライフSteal Lifeって呪文をStill Aliveって読み間違えたの思い出した

    227 23/12/02(土)10:32:52 No.1130482395

    鬼滅や忍極のおかげでかわいそうだけど相容れないから死んでもらうしかないねってアプローチしやすくなった

    228 23/12/02(土)10:32:59 No.1130482412

    可哀想でもなんでもいいけどボスならぶっ殺すだけなので別に悩まないな… 悩まないとダメですブブーッバッドエンド!とかやられたらキレるけど流石にそこまで悪辣なGMは見たことはない

    229 23/12/02(土)10:33:07 No.1130482446

    嫁が他に男を作って逃げたゴブリン! 家にいても家族の誰とも会話がないゴブリン! 残業が月平均150時間を突破してるゴブリン! 嫁にアニメグッズコレクションを勝手に売られてたゴブリン! ウンコ我慢してたのにお前らが来た対応で間に合わなかったゴブリン! 5人揃って我ら可哀想なゴブリン軍団!

    230 23/12/02(土)10:33:19 No.1130482495

    >鬼滅や忍極のおかげでかわいそうだけど相容れないから死んでもらうしかないねってアプローチしやすくなった ありがとうフリーレン…

    231 23/12/02(土)10:33:34 No.1130482552

    >嫁が他に男を作って逃げたゴブリン! >家にいても家族の誰とも会話がないゴブリン! >残業が月平均150時間を突破してるゴブリン! >嫁にアニメグッズコレクションを勝手に売られてたゴブリン! >ウンコ我慢してたのにお前らが来た対応で間に合わなかったゴブリン! >5人揃って我ら可哀想なゴブリン軍団! かわいそうに…このまま生きていても辛かろう!

    232 23/12/02(土)10:33:47 No.1130482606

    >ウンコ我慢してたのにお前らが来た対応で間に合わなかったゴブリン! 悪臭がするから接近戦で判定-1です

    233 23/12/02(土)10:33:47 No.1130482607

    別に面白くなるなら好きにやっていい 何をしても面白くなかったら死んでもらうだけだ

    234 23/12/02(土)10:33:57 No.1130482642

    >丁寧に段階踏んで可哀想なボスだけど倒さなきゃいけなきよね…(客観的に見て正しいのはPC側だよね…)という事にしてくれるならまあ このパターンはそういうRPしながらも話の進行が止まらないから大抵楽しくやれる 可哀想な過去に同情はしても人殺しの鬼は許さない鬼滅のノリとかが理想的

    235 23/12/02(土)10:34:03 No.1130482672

    >鬼滅や忍極のおかげでかわいそうだけど相容れないから死んでもらうしかないねってアプローチしやすくなった DXは昔からそんなゲームだった気がするんだが…

    236 23/12/02(土)10:34:32 No.1130482777

    >>鬼滅や忍極のおかげでかわいそうだけど相容れないから死んでもらうしかないねってアプローチしやすくなった >DXは昔からそんなゲームだった気がするんだが… 可哀そうなジャームで倫理テスト起きなかった?

    237 23/12/02(土)10:34:47 No.1130482822

    >>鬼滅や忍極のおかげでかわいそうだけど相容れないから死んでもらうしかないねってアプローチしやすくなった >DXは昔からそんなゲームだった気がするんだが… そのはずなんだけど逆張りしたのも多かった

    238 23/12/02(土)10:35:05 No.1130482877

    >>鬼滅や忍極のおかげでかわいそうだけど相容れないから死んでもらうしかないねってアプローチしやすくなった >DXは昔からそんなゲームだった気がするんだが… DXは可哀相なジャームするんじゃねえ!ってサプリとかでも散々言われとるやないかい!

    239 23/12/02(土)10:35:40 No.1130483030

    倫理テストなんて意味がなかった EvilばかりなPTだった

    240 23/12/02(土)10:35:44 No.1130483046

    素材集めしたりしながら開拓村を開発するとかそんな感じのは好きだけどな SW2.0のリプレイ巻末にこんな感じのがあって結構やったぞ

    241 23/12/02(土)10:36:10 No.1130483129

    うるせ~!しらね~!ダブルクロォォォォス!!1!

    242 23/12/02(土)10:36:13 No.1130483143

    >嫁が他に男を作って逃げたゴブリン! >家にいても家族の誰とも会話がないゴブリン! >残業が月平均150時間を突破してるゴブリン! >嫁にアニメグッズコレクションを勝手に売られてたゴブリン! >ウンコ我慢してたのにお前らが来た対応で間に合わなかったゴブリン! >5人揃って我ら可哀想なゴブリン軍団! えらい文化的だな…

    243 23/12/02(土)10:36:16 No.1130483152

    >>>鬼滅や忍極のおかげでかわいそうだけど相容れないから死んでもらうしかないねってアプローチしやすくなった >>DXは昔からそんなゲームだった気がするんだが… >可哀そうなジャームで倫理テスト起きなかった? でも公式の立場では可哀想だけど倒すしかないじゃん…

    244 23/12/02(土)10:36:41 No.1130483237

    >そのはずなんだけど逆張りしたのも多かった というか公式からしてやりすぎてUGNがダメだろ… ってなるようなシナリオをサンプルで持ってくるから…

    245 23/12/02(土)10:36:42 No.1130483243

    >別に面白くなるなら好きにやっていい >何をしても面白くなかったら死んでもらうだけだ 当然PL側も能動的に参加しないとかRPで盛り上げないとか面白くないムーブをしてても死んでもらう ここは今からデスゲーム卓だ

    246 23/12/02(土)10:36:48 No.1130483261

    殺した相手にも家族がいたんだよなとか気にしだしたら冒険者とかやってる場合じゃない

    247 23/12/02(土)10:37:20 No.1130483378

    可哀想なジャームはこのジャームは人を襲わないんです!って結構無理のある設定がついてることも多かったのがな…

    248 23/12/02(土)10:37:34 No.1130483426

    DXはボスの悪辣さを盛るためにジャームにさせられる無辜の市民とかとか結構可哀想な存在自体は出ること多い気はする

    249 23/12/02(土)10:37:52 No.1130483490

    あくまで皆と遊ぶゲームだからなTRPG 変に思想バトルみたいにするのは疲れるだけだぞ

    250 23/12/02(土)10:37:56 No.1130483505

    関係ねえてめぇらは害獣だで蛮族ぶっ殺せるメンタルは必要だと思う

    251 23/12/02(土)10:38:05 No.1130483537

    >殺した相手にも家族がいたんだよなとか気にしだしたら冒険者とかやってる場合じゃない 復讐とかされたらめんどくさいから一族郎党根絶やしにしないとな…

    252 23/12/02(土)10:38:29 No.1130483632

    >というか公式からしてやりすぎてUGNがダメだろ… >ってなるようなシナリオをサンプルで持ってくるから… FH持ち上げのためかは分からんけど公式で結構アレな設定多いよねUGN…

    253 23/12/02(土)10:38:34 No.1130483647

    もう諦めてTRPGの後ろにスレって付けちゃえよ…!って最近思いますの

    254 23/12/02(土)10:38:48 No.1130483696

    多少はやってもいいけど根本的に味方は善であり敵は情状よりも悪業がデカすぎるってしないと 色んな所で破綻するんだよなぁ

    255 23/12/02(土)10:38:53 No.1130483706

    >もう諦めてTRPGの後ろにスレって付けちゃえよ…!って最近思いますの 変な子が来るからダメ

    256 23/12/02(土)10:39:04 No.1130483753

    >可哀想でもなんでもいいけどボスならぶっ殺すだけなので別に悩まないな… >悩まないとダメですブブーッバッドエンド!とかやられたらキレるけど流石にそこまで悪辣なGMは見たことはない 可哀想だからって剣を持つ手が鈍ったりはしないが たまに鈍る人もいる

    257 23/12/02(土)10:39:08 No.1130483770

    >もう諦めてTRPGの後ろにスレって付けちゃえよ…!って最近思いますの 付けても付けなくてもいいなら付けなくていいし…

    258 23/12/02(土)10:39:24 No.1130483827

    >もう諦めてTRPGの後ろにスレって付けちゃえよ…!って最近思いますの 付けるメリットがねえ!

    259 23/12/02(土)10:39:33 No.1130483857

    >殺した相手にも家族がいたんだよなとか気にしだしたら冒険者とかやってる場合じゃない 子連れ狼とか連也武芸帳みたいなのに親しんでると敵ならばどんな事情があろうが殺すしかないと割り切れる

    260 23/12/02(土)10:39:58 No.1130483939

    >>殺した相手にも家族がいたんだよなとか気にしだしたら冒険者とかやってる場合じゃない >子連れ狼とか連也武芸帳みたいなのに親しんでると敵ならばどんな事情があろうが殺すしかないと割り切れる おのれ列堂!!1!!

    261 23/12/02(土)10:40:06 No.1130483973

    スレって付けても難癖付けられる要因にしかならない上に検索性も上がらないし…

    262 23/12/02(土)10:40:06 No.1130483974

    >関係ねえてめぇらは害獣だで蛮族ぶっ殺せるメンタルは必要だと思う これ悪しざまに言う人いるけど現実でも害獣や害虫を駆除するのになんの抵抗もない人多いから殺すのは駄目という方が変なんだよな…

    263 23/12/02(土)10:40:06 No.1130483976

    可哀想な過去を語ることで相手の攻撃が鈍るって特技を持ってないなら何のペナルティもない

    264 23/12/02(土)10:40:45 No.1130484088

    コンシューマのRPGみたいに語りは語りバトルはバトルって切り分けちゃう文化圏の人がそういう可哀想な敵を作りがちってイメージ