ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/12/01(金)16:01:08 No.1130222025
船舶用エンジン好き?
1 23/12/01(金)16:04:16 No.1130222694
好き
2 23/12/01(金)16:07:10 No.1130223318
当然だけどバイクや車のエンジンと比べるととんでもねえロングストロークだな…
3 23/12/01(金)16:07:37 No.1130223422
しかも2ストロークか
4 23/12/01(金)16:08:20 No.1130223579
車のエンジンの仕組みって単純にでかくしても同じように成立するのか
5 23/12/01(金)16:09:11 No.1130223764
心臓みたいな形なんだね
6 23/12/01(金)16:11:30 No.1130224261
船の場合どうやって始動するの?
7 23/12/01(金)16:11:52 No.1130224340
>車のエンジンの仕組みって単純にでかくしても同じように成立するのか 効率的に頭打ちはあるんじゃない? 単純な燃費から強度とか加工の難度、二乗三乗で無理が出てくるところとか
8 23/12/01(金)16:12:22 No.1130224449
ピストンが下がってる時に掃気してるように見えるけど問題ないのか
9 23/12/01(金)16:13:08 No.1130224611
>ピストンが下がってる時に掃気してるように見えるけど問題ないのか ユニフロー式なんだろう
10 23/12/01(金)16:16:34 No.1130225357
でかくなるほどトルク重視で高回転されられないのな
11 23/12/01(金)16:18:48 No.1130225846
>ユニフロー式なんだろう 初めて知ったけど掃気って言うよりは強制的に吸い出してるのね…
12 23/12/01(金)16:21:00 No.1130226314
>でかくなるほどトルク重視で高回転されられないのな ピストン重すぎるので高回転にすると慣性でクランクへし折れる
13 23/12/01(金)16:22:06 No.1130226556
大きいものって大きいなりに大変なんだな
14 23/12/01(金)16:39:14 No.1130230086
こんなんが何十個と連なってんでしょ?
15 23/12/01(金)16:41:19 No.1130230544
大型のフェリー乗ると波による揺れよりもエンジンの揺れが気になるくらい大きい
16 23/12/01(金)16:53:20 No.1130233032
映画Uボートの機関室のシーンが好き 何をやってるのか全く分からないけど
17 23/12/01(金)16:56:34 No.1130233648
船舶用といえば対抗ピストン
18 23/12/01(金)17:00:17 No.1130234441
新潟東港近辺でエンジンブロック積んだトレーラーみたな…
19 23/12/01(金)17:33:40 No.1130242099
カタモンハンのマップ
20 23/12/01(金)17:39:27 No.1130243601
2st + ディーゼル + 過給器みたいな他所では考えられない組み合わせが普通だったりするのがでかいエンジンの魅力
21 23/12/01(金)17:48:15 No.1130246023
>車のエンジンの仕組みって単純にでかくしても同じように成立するのか 摩耗摩擦とか同じに出来ないしガスの膨張速度だって等倍にはならない
22 23/12/01(金)17:52:59 No.1130247234
>船の場合どうやって始動するの? 上死点過ぎたシリンダーに空気突っ込んで無理やり回し続ける(空気運転) エンジンが回るとカム軸で燃料噴射ポンプを押して各シリンダーに燃料が噴霧されて断熱圧縮によって着火する
23 23/12/01(金)17:54:02 No.1130247526
>2st + ディーゼル + 過給器みたいな他所では考えられない組み合わせが普通だったりするのがでかいエンジンの魅力 これがまた熱効率が良いんだぜ
24 23/12/01(金)17:55:42 No.1130247925
>でかくなるほどトルク重視で高回転されられないのな 大きい2ストだと60rpmで巡航もザラだからね