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シール... のスレッド詳細

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23/11/30(木)22:49:19 No.1130035990

シールドに武装を仕込むのって危なくない?

1 23/11/30(木)22:49:57 No.1130036290

合理的じゃないか

2 23/11/30(木)22:58:11 No.1130039783

こんなペラペラシールドのどこにメガ粒子砲仕込めたのかの方が気になる

3 23/11/30(木)22:58:52 No.1130040041

>こんなペラペラシールドのどこにメガ粒子砲仕込めたのかの方が気になる それビームサーベル見て同じ事言えんの?

4 23/11/30(木)22:59:34 No.1130040335

シールドじゃなくてバインダーなんじゃないか

5 23/11/30(木)22:59:51 No.1130040454

>シールドに武装を仕込むのって危なくない? 敵の攻撃を受け止めるための物じゃなくてウェポンラックだとか盾の形をした武器と思えばいい

6 23/11/30(木)23:00:48 No.1130040816

盾としても一発食らったら使い捨てだしな

7 23/11/30(木)23:01:04 No.1130040947

受けながら攻撃出来てお得って事じゃん!

8 23/11/30(木)23:02:04 No.1130041321

よく誘爆とか気にするのがいるが正直ナンセンス

9 23/11/30(木)23:02:55 No.1130041654

この頃のシールドはサブウェポンラックだから…

10 23/11/30(木)23:03:23 No.1130041860

アムロもシールドで受けたらすぐに捨ててた気がする

11 23/11/30(木)23:03:58 No.1130042100

>よく誘爆とか気にするのがいるが正直ナンセンス 実在の兵器に対して無知すぎるのに「実際は~」とか言ってるの無様過ぎるよな

12 23/11/30(木)23:04:31 No.1130042354

肩のやつは盾じゃないの?

13 23/11/30(木)23:22:13 No.1130049225

ヤクトやバウのだと被弾しそうになったらメガ粒子たれながせば大体の敵弾は迎撃できそう

14 23/11/30(木)23:23:27 No.1130049667

拡散メガ粒子砲絶対強いと思うのにあんまりメインに据えてる機体が居ないのは何故?

15 23/11/30(木)23:26:19 No.1130050649

>拡散メガ粒子砲絶対強いと思うのにあんまりメインに据えてる機体が居ないのは何故? 大抵コスト高いとかジェネレーター出力が必要とかじゃないの あとはビームライフルで事足りてオーバースペックとか

16 23/11/30(木)23:27:35 No.1130051071

そういえばサザビーの胴のやつも専用のラインをパイプで引いてるくらいだったね

17 23/11/30(木)23:27:51 No.1130051156

基本シールド構えて機動するだろうし機動が合うときにドバドバ撃てるのは便利だよな 直撃コース一発でも防げればシールドの役目は果たすし即切り離せばいいし

18 23/11/30(木)23:30:40 No.1130052079

盾持つのと同じ重さの推進剤持ってくのじゃどっちが生存率上がるんだろう

19 23/11/30(木)23:31:58 No.1130052512

ビーム直撃したらお終いの時代だから純粋なシールドというよりシールドにもなるウェポンベイ

20 23/11/30(木)23:32:05 No.1130052560

>盾持つのと同じ重さの推進剤持ってくのじゃどっちが生存率上がるんだろう ハイコンプロの説明書だとサザビーの背部タンクで最大機動90秒分とあった サザビーがでかくて重いにしろ機動力で全部なんとかできるのはベテラン以上じゃないかなあ

21 23/11/30(木)23:33:01 No.1130052903

>ハイコンプロの説明書だとサザビーの背部タンクで最大機動90秒分とあった そだ んけ 盾の方が絶対いいな…

22 23/11/30(木)23:34:13 No.1130053323

>シールドじゃなくて放熱板なんじゃないか

23 23/11/30(木)23:34:16 No.1130053337

Z以降のシールドってもはやウェポンラックだよな ほぼすべてミサイルとか入ってる

24 23/11/30(木)23:35:50 No.1130053900

>ヤクトやバウのだと被弾しそうになったらメガ粒子たれながせば大体の敵弾は迎撃できそう ビームは無理でもミサイル系なら落とせるだろ

25 23/11/30(木)23:39:16 No.1130055105

そもそもメガ粒子は誘爆するのだろうか

26 23/11/30(木)23:41:39 No.1130055902

>そもそもメガ粒子は誘爆するのだろうか あとはほぼ撃つだけにしてるのがEパックだからかなり危険な状態ではないかなと 何かでライフルかサーベル切られて周囲がボゥ!と燃える描写を見たような…

27 23/11/30(木)23:42:37 No.1130056239

エネルギーCAPにビームになる直前で詰まってるから破裂させた時に散るしぶきには攻撃判定発生しそうではある

28 23/11/30(木)23:42:37 No.1130056241

そもそも誘爆自体が起こらない火器なんじゃないか? ミサイル迎撃したら爆発起こる世界だども

29 23/11/30(木)23:44:36 No.1130056895

ビームシールドのことを考えると何もしないよりはビームを出すほうが防御力も上がってそう

30 23/11/30(木)23:44:52 No.1130056983

ビームライフルなんかは切られると良く爆発してるよな

31 23/11/30(木)23:45:18 No.1130057103

細かく破壊が起きるかどうかはメタい話になるけど制作現場の余裕にもなるから あんまり気にしないのがいいとは思うけど二次創作とかしてると気にはなるよね

32 23/11/30(木)23:46:37 No.1130057481

おっちゃんの盾はよく半分になってたけどあの状態で持ち続けるメリットってあるんだろうか

33 23/11/30(木)23:46:54 No.1130057560

ローゼンズールのシールドみたいに 拡散ビーム砲つけたシールドはどれも一応 ビーム砲用のIフィールド制御をそのまま防御にも転用できるようになってんじゃねえのかな

34 23/11/30(木)23:47:06 No.1130057615

エネルギーをドライブしてたら誘爆するけどしてなかったらしないので盾として使えるみたいに思ってる

35 23/11/30(木)23:47:23 No.1130057734

>おっちゃんの盾はよく半分になってたけどあの状態で持ち続けるメリットってあるんだろうか あの状態でもザクくらいなら一撃やで

36 23/11/30(木)23:47:28 No.1130057768

どっちかと言うと盾として使ったらその後に問題出るのシールドブースターとかの類だよな

37 23/11/30(木)23:48:08 No.1130057998

>どっちかと言うと盾として使ったらその後に問題出るのシールドブースターとかの類だよな まあ使わなかったら死んたのなら使うべき

38 23/11/30(木)23:48:23 No.1130058084

この頃はもうビームばかりだから盾として機能してないからいいだろ

39 23/11/30(木)23:48:25 No.1130058097

変形時の必須パーツにする事で破壊を免れるライフハック

40 23/11/30(木)23:49:37 No.1130058512

>どっちかと言うと盾として使ったらその後に問題出るのシールドブースターとかの類だよな ヘイズルはジムから続くガンダリウムα製シールドだろうし 旧ジオン系の火器はまあほぼ通さないだろう

41 23/11/30(木)23:49:42 No.1130058558

>この頃はもうビームばかりだから盾として機能してないからいいだろ 物理盾も結構ビーム防いでるシーン多くない?

42 23/11/30(木)23:49:50 No.1130058611

>どっちかと言うと盾として使ったらその後に問題出るのシールドブースターとかの類だよな 宇宙世紀のは目的地に行くまでに使う奴だからあんまり気にしなくてもいいんじゃないか?

43 23/11/30(木)23:50:01 No.1130058689

直撃即死と受け止めて誘爆しても片腕吹っ飛ぶだけで済むとかなら やっぱり盾に武器仕込んだほうがいいでしょ

44 23/11/30(木)23:50:46 No.1130058940

>この頃はもうビームばかりだから盾として機能してないからいいだろ ビームコートはちゃんとあるからまあ(CCAのルナツーやUCのパラオで描写されてる

45 23/11/30(木)23:50:51 No.1130058967

劇中ではジェガンがヤクトのライフル防いでるな

46 23/11/30(木)23:53:04 No.1130059712

被弾したシールドが爆散することで本体へのダメージを防ぐんだよ 爆発反応装甲って言ったっけ

47 23/11/30(木)23:53:58 No.1130060044

WarThunderやってると装甲のすぐ後ろに弾薬ラック置いてる戦車多すぎてびっくりするよね

48 23/11/30(木)23:54:28 No.1130060208

ヤクトくらいは全然いいと思う ギャンは流石に気になる

49 23/11/30(木)23:54:32 No.1130060240

>爆発反応装甲って言ったっけ その語句そのまま検索して意味を調べてこい

50 23/11/30(木)23:54:50 No.1130060347

アームド・アーマーDEはディバイダーを彷彿とさせる良武装だったのに ユニコーンがシールドファンネル持ってきてすぐ霞んでしまった

51 23/11/30(木)23:54:57 No.1130060385

ドムトローペンとかみるとスカート前部に弾倉ぺたぺたはってて カッコいいけど大丈夫なのかなって子供の頃から少し不安

52 23/11/30(木)23:55:08 No.1130060445

シールドないと変形できないやつが一番危ないと思う

53 23/11/30(木)23:55:37 No.1130060592

この頃のシールドになるとファンネルのビーム程度は楽に防げちゃうのつらいよね

54 23/11/30(木)23:56:06 No.1130060729

ゼータのあれはシールドじゃねぇだろう…

55 23/11/30(木)23:56:36 No.1130060899

>この頃のシールドになるとファンネルのビーム程度は楽に防げちゃうのつらいよね なので前に集中させてランドセルを撃たせてもらう という感じのをルナツーでギュネイがしてたな

56 23/11/30(木)23:56:54 No.1130060996

なんでファンネルとかインコムってCCA以降消えたんだろう

57 23/11/30(木)23:56:54 No.1130060998

サブユニットいいよね

58 23/11/30(木)23:57:24 No.1130061163

>なんでファンネルとかインコムってCCA以降消えたんだろう 対抗措置が増えて優位性が無くなった

59 23/11/30(木)23:57:29 No.1130061202

>なんでファンネルとかインコムってCCA以降消えたんだろう 使うのにNTだとか強化人間だとか必要なのって兵器としtどうなのって話ではあるし ある程度対策ができるようになっちゃったからじゃない?

60 23/11/30(木)23:58:40 No.1130061534

>なんでファンネルとかインコムってCCA以降消えたんだろう バカ高いのに費用対効果が薄くなったのが作中理由で ロボが戦うのが作品のキモなのにファンネルのうちあいになるのは…って監督が難色を

61 23/11/30(木)23:59:15 No.1130061716

ファンネル積んでる機体はめっちゃお高そうだしねえ… ネオジオンよく金あったな

62 23/11/30(木)23:59:24 No.1130061766

名無しって言っていいのかわからんけどスタークジェガンの人がクシャトリヤのファンネルに対処出来てたあたり ある程度の対処方は出回ってそう

63 23/12/01(金)00:00:00 No.1130061942

>なんでファンネルとかインコムってCCA以降消えたんだろう 基本的に走って飛んでキックパンチするのがガンダムなんだからそんなの最初からあったらVもターンエーもつまらないだろ

64 23/12/01(金)00:00:08 No.1130061995

>名無しって言っていいのかわからんけどスタークジェガンの人がクシャトリヤのファンネルに対処出来てたあたり >ある程度の対処方は出回ってそう コンソール上でファンネルにFマーカーがついてたりともう相手にするの前提ぽいよね

65 23/12/01(金)00:00:16 No.1130062040

>ファンネル積んでる機体はめっちゃお高そうだしねえ… >ネオジオンよく金あったな といっても積んでるのなんてサザビーとヤクトドーガ2機とα・アジールくらいじゃない?

66 23/12/01(金)00:00:19 No.1130062058

>名無しって言っていいのかわからんけどスタークジェガンの人がクシャトリヤのファンネルに対処出来てたあたり >ある程度の対処方は出回ってそう 連邦モブでもトップエースだと思うぞあれは…

67 23/12/01(金)00:00:21 No.1130062074

使うのにいちいちNTか強化人間用意しないといけないわ高価なサイコミュ使うわその割にもうエース級だと当たらないわでコスパが… マリーダさんクラスの使い手でもスタークジェガンにはほとんど当たってなかったな…

68 23/12/01(金)00:01:09 No.1130062353

逆シャアも結局キックとパンチのバトルだからな そして謎のパワーで終わる

69 23/12/01(金)00:01:39 No.1130062524

>なんでファンネルとかインコムってCCA以降消えたんだろう でもVの頃になるとサイコミュ誘導兵器は復活してくるし Gレコとか見る限りファンネルミサイルが当たり前のように搭載される時代があったようだから 逆に宇宙世紀全体から見ればその時期だけサイコミュ誘導兵器が下火だっただけかもしれないよ

70 23/12/01(金)00:02:05 No.1130062667

>逆シャアも結局キックとパンチのバトルだからな むやみに火器をなくすんじゃなくてトップエース二人が 人型兵器だからできる最後の手段まで消耗するのすごいよね…

71 23/12/01(金)00:02:10 No.1130062716

ハマーンのネオジオンの事じゃないか?と思ったけどそっちもそんなに搭載してる機体いないか

72 23/12/01(金)00:02:25 No.1130062798

後付け的な理由だとFSSとか元キマイラみたいな連中が対ファンネル想定の模擬戦データ滅茶苦茶提供しまくった結果連邦軍のMSというかAE製MSは対ファンネル戦闘めっちゃメタれるようになった

73 23/12/01(金)00:02:27 No.1130062810

>逆シャアも結局キックとパンチのバトルだからな >そして謎のパワーで終わる いやあれはお互い武装使いつくしたからってのが

74 23/12/01(金)00:03:22 No.1130063106

ファンネルインコムの類がCCA以降消えたというか 連邦がそういうのに手つけなくなっただけで 木星帝国とかザンスカールはバリバリ使ってるよな

75 23/12/01(金)00:04:31 No.1130063483

装備として高額なのとバリバリに使いこなせるパイロットもそういなくなったからなのかなぁ

76 23/12/01(金)00:05:05 No.1130063646

天然NT探すのすごい大変だし強化人間作るのすごい高いし なにからなにまでお金がかかるからな

77 23/12/01(金)00:05:08 No.1130063667

プルクローンの量キュベ部隊とか贅沢の極みみたいなもんだよね

78 23/12/01(金)00:05:16 No.1130063709

というかファンネルって結局数で劣る側がエースの一騎当千に期待して積むモノ的な

79 23/12/01(金)00:05:36 No.1130063813

サイコジャマハーッ的な方向はあんまり増えなかったね サイコマシンがサイコマシンでしか妨害出来ないからだろうか

80 23/12/01(金)00:06:14 No.1130064045

>というかファンネルって結局数で劣る側がエースの一騎当千に期待して積むモノ的な 元祖であるララァの停泊艦隊攻撃からして本来数で劣る側の戦法だしね

81 23/12/01(金)00:06:19 No.1130064087

タイヤのほうが強かったりピリヨだけを殺すタイヤっぽいのが強かったりもするしな

82 23/12/01(金)00:06:57 No.1130064279

ヤクトの盾はメガ粒子砲の収束装置が簡易ビームバリア的な働きをするって設定があるから…

83 23/12/01(金)00:07:04 No.1130064318

>プルクローンの量キュベ部隊とか贅沢の極みみたいなもんだよね あれと相打ちした強化キャラがおかしい

84 23/12/01(金)00:09:38 No.1130065082

ジョニ帰も終わったことだしスレ画をそこそこ使ったディジェトラバーシアの立体でてくれないかな