ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/11/30(木)20:52:09 No.1129986108
これがヒットした理由ってなんなんだろ? TRPG動画だけでそんな広まるもんなの?
1 23/11/30(木)20:53:37 No.1129986733
何度も言われている話だけどとにかく参入しやすい 世界観を把握する必要が無いんだもん
2 23/11/30(木)20:54:43 No.1129987190
正直最初は版元が重版渋る程度にヒットしてたわけじゃなかったよ ただ卓を立てて実際に遊ぶ人が増えてきて徐々に広まっていった
3 23/11/30(木)20:56:39 No.1129988042
判定がシンプル
4 23/11/30(木)20:56:48 No.1129988114
大昔にも2.0になる前のソードワールドやロードス島戦記みたいにリプレイや小説で知名度が高い作品はあったが当時はプレイ環境が乏しすぎたからTRPG自体は売れることもなかった
5 23/11/30(木)20:57:24 No.1129988402
ニコニコ動画が全盛だったってのも大きいと思う
6 23/11/30(木)20:58:04 No.1129988681
ニャル子さんやってたからな
7 23/11/30(木)20:58:17 No.1129988797
>世界観を把握する必要が無いんだもん うん?
8 23/11/30(木)21:00:16 No.1129989753
>うん? 現実世界の常識の裏によくわからん恐ろしいものが存在するって世界観だから知らんくていいでしょ 本来の1920年代を舞台にするなら多少知識がいるかもだけど流行ったのは主に現代日本舞台だし
9 23/11/30(木)21:00:39 No.1129989942
>>世界観を把握する必要が無いんだもん >うん? 実際プレイヤー側は知らなくてもどうとでもなるからな 現代日本でやるのが多いからね
10 23/11/30(木)21:01:35 No.1129990378
>判定がシンプル 2d6と比べて簡単ではなくない? やり始めた頃はスペシャルとクリティカルがピンと来なかった
11 23/11/30(木)21:02:21 No.1129990724
>現実世界の常識の裏によくわからん恐ろしいものが存在するって世界観だから知らんくていいでしょ >本来の1920年代を舞台にするなら多少知識がいるかもだけど流行ったのは主に現代日本舞台だし 知らなくても遊べるという意味なら他のゲームも大体そうよ
12 23/11/30(木)21:04:08 No.1129991593
>2d6と比べて簡単ではなくない? >やり始めた頃はスペシャルとクリティカルがピンと来なかった これはわかる 対抗判定になると意味わかんねに
13 23/11/30(木)21:04:43 No.1129991821
>>判定がシンプル >2d6と比べて簡単ではなくない? >やり始めた頃はスペシャルとクリティカルがピンと来なかった 2d6+3で12以上って判定と1d100で40以下だったらどっちの方が確率わかりやすいかって言ったらd100じゃない?
14 23/11/30(木)21:05:12 No.1129992015
>知らなくても遊べるという意味なら他のゲームも大体そうよ 現実世界ベースでなければ世界観説明なしでやってもなんもわかんなくてつまんないよ
15 23/11/30(木)21:05:20 No.1129992080
>>現実世界の常識の裏によくわからん恐ろしいものが存在するって世界観だから知らんくていいでしょ >>本来の1920年代を舞台にするなら多少知識がいるかもだけど流行ったのは主に現代日本舞台だし >知らなくても遊べるという意味なら他のゲームも大体そうよ 知識の量はその世界らしいキャラを作って楽しめるかどうかには影響するよ
16 23/11/30(木)21:06:58 No.1129992811
友達誘われてシナリオやってみたら普通に美少女なNPC出てくるしクトゥルフ関係無かったし やる夫TRPGの動画見てただけだからいろいろ面食らった
17 23/11/30(木)21:07:55 No.1129993243
>2d6+3で12以上って判定と1d100で40以下だったらどっちの方が確率わかりやすいかって言ったらd100じゃない? 確率はわかりやすいけどPL目線だとダイス振るだけだからあんま意味ない 成功する見込みが低ければキャンセルできるんなら意味あるだろうけど
18 23/11/30(木)21:08:03 No.1129993291
システムが神話関連以外ではプレーンだから難しいこと考えなくていいしいくらでも味付けできる
19 23/11/30(木)21:09:00 No.1129993732
>現実世界ベースでなければ世界観説明なしでやってもなんもわかんなくてつまんないよ アニメやラノベやゲームの世界で大体説明できるぜー
20 23/11/30(木)21:09:20 No.1129993888
CoCに関しては何も知らない方が楽しいまである
21 23/11/30(木)21:09:39 No.1129994041
>>2d6+3で12以上って判定と1d100で40以下だったらどっちの方が確率わかりやすいかって言ったらd100じゃない? >確率はわかりやすいけどPL目線だとダイス振るだけだからあんま意味ない >成功する見込みが低ければキャンセルできるんなら意味あるだろうけど 特に振り直しの技能とかないから振るしかねえからな
22 23/11/30(木)21:10:13 No.1129994286
ロールプレイはしんどいけどTRPGはしたい
23 23/11/30(木)21:12:27 No.1129995360
>知識の量はその世界らしいキャラを作って楽しめるかどうかには影響するよ そういう話になると俺はクトゥルフの登場人物としてふさわしい現代人は出せてないな…
24 23/11/30(木)21:14:38 No.1129996368
いいよねリアル知識が足りない学生時代にやらかすあり得ない現代人の数々…
25 23/11/30(木)21:16:10 No.1129997037
ウチの弁護士普通に銃ぶっ放してたから余裕
26 23/11/30(木)21:17:32 No.1129997645
>ロールプレイはしんどいけどTRPGはしたい TRPGは演劇じゃないんだからロールプレイはできる範囲でやればいいと思う
27 23/11/30(木)21:18:24 No.1129998048
>いいよねリアル知識が足りない学生時代にやらかすあり得ない現代人の数々… シティシナリオやってるとそもそも仕事どうしてんのこいつら?みたいなの結構あるからあり得ないとか気にしない方がいい
28 23/11/30(木)21:19:29 No.1129998540
シナリオの舞台がアメリカとかになるから これを舞台だけを日本へコンバートすると店売りされている銃とか普通に出てきて文化圏の違いにびっくりする
29 23/11/30(木)21:19:59 No.1129998738
別に探索者に現実感あるかないかはどうでもいいのよ 事前に把握しなきゃいけない世界観の設定が少ない方がプレイヤーにとって参入の敷居が低いって話で
30 23/11/30(木)21:20:24 No.1129998944
無言気取るのもいいけど行動はRP添えて欲しい ゲームシステムだけ遊びたいならボドゲがデジタルゲームでいいと思う
31 23/11/30(木)21:21:04 No.1129999261
クトゥルフはゲームが単純過ぎてRPしないと虚無いぞ
32 23/11/30(木)21:21:32 No.1129999480
というか探索者は所謂一般人とは違うからな… 一般常識的にこの危険が匂う洞窟には立ち入らないだろっていう所には探索者は入っていくだろうし
33 23/11/30(木)21:22:09 No.1129999754
>別に探索者に現実感あるかないかはどうでもいいのよ >事前に把握しなきゃいけない世界観の設定が少ない方がプレイヤーにとって参入の敷居が低いって話で 具体的にどういうゲーム想定して話してんの?
34 23/11/30(木)21:22:28 No.1129999881
>クトゥルフはゲームが単純過ぎてRPしないと虚無いぞ 極論行く場所調べる場所宣言してダイスロールしてるだけのAボタン連打でクリアできるからな
35 23/11/30(木)21:22:58 No.1130000131
PCがただの一般人で良いって言うのは確かに入りやすい要因ではある 魔法も異能も銃器の扱いも知らなくてもなんとかなる
36 23/11/30(木)21:24:11 No.1130000717
設定知らないお化け屋敷入って怖かったねーで終われるのに近いというか 着の身着のままの現代人で参加できるってのはそれだけで強いよね
37 23/11/30(木)21:24:45 No.1130000972
敵と戦ったら死ぬかもしれないというRPGらしくない要素が快適なプレイの邪魔をする…
38 23/11/30(木)21:25:14 No.1130001191
RP抜きにすると99%マーシャルキック相手は死ぬみたいな感じになるぞ
39 23/11/30(木)21:25:31 No.1130001341
普通のシナリオだと肉削ぎ落としたら密室脱出ゲームと大差なくなるよね
40 23/11/30(木)21:26:18 No.1130001687
>設定知らないお化け屋敷入って怖かったねーで終われるのに近いというか >着の身着のままの現代人で参加できるってのはそれだけで強いよね 受け身でもいいとうのはあるね ちゃんとシナリオをやろうとするとむしろアグレッシブでないと困るのだが
41 23/11/30(木)21:26:26 No.1130001746
どうしてもキャラを生存させたい派と生き足掻いて惨めに死にたい派閥の溝は深い
42 23/11/30(木)21:26:35 No.1130001816
とりあえず目星と聞き耳と心理学と戦闘技能99にしちまえばいいからな
43 23/11/30(木)21:27:46 No.1130002346
>とりあえず目星と聞き耳と心理学と戦闘技能99にしちまえばいいからな 89で止めておくのが通と聞く
44 23/11/30(木)21:28:05 No.1130002473
設定もロールする立場も何も知らなくていいってんじゃなくて ファンタジー的な技能とかそういう追加知識無しに現代人として考えりゃいいのは楽よ
45 23/11/30(木)21:28:09 No.1130002500
目星や聞き耳とか他の人が成功すればどうにかなる技能も大事だけど 水泳や登攀とか跳躍みたいに自分が失敗したら死ぬやつの技能も伸ばしておくのが大事
46 23/11/30(木)21:28:27 No.1130002634
>>とりあえず目星と聞き耳と心理学と戦闘技能99にしちまえばいいからな >89で止めておくのが通と聞く それ以上だと通常の判定だと無駄になるからな
47 23/11/30(木)21:28:36 No.1130002692
>具体的にどういうゲーム想定して話してんの? 例えば中世ファンタジーだってざっくり世界観説明するとしても 「角生えてる人が街を出歩くのは異質」みたいな その世界における常識観を参加者の間で統一できないとそれだけで新参には負担になるんだ CoCの場合「現実世界です。異常なものは異常です」で終わるから負担が少ない
48 23/11/30(木)21:29:30 No.1130003119
1d100のわかりやすさ凄い キャラメイクもわかりやすい方じゃない?
49 23/11/30(木)21:29:32 No.1130003129
>ファンタジー的な技能とかそういう追加知識無しに現代人として考えりゃいいのは楽よ しかし公式シナリオを遊ぶと現代の常識が邪魔をしてくる… どうして違法行為前提なんだよお…
50 23/11/30(木)21:29:32 No.1130003134
>ファンタジー的な技能とかそういう追加知識無しに現代人として考えりゃいいのは楽よ なじみがある世界というのはそれだけで強みだな 逆を言えば昔はファンタジー世界がアニメや小説まんがにあふれていて身近だったといえる
51 23/11/30(木)21:30:03 No.1130003383
>1d100のわかりやすさ凄い >キャラメイクもわかりやすい方じゃない? 直感的にわかりやすいイメージしやすいはあるね めんどくさくはある
52 23/11/30(木)21:30:52 No.1130003748
>どうしてもキャラを生存させたい派と生き足掻いて惨めに死にたい派閥の溝は深い チート能力無双したい奴とホラーサバイバルで生死の狭間を彷徨いたい奴が一緒になって小説作りましょうって言ってるようモンだぞ
53 23/11/30(木)21:31:24 No.1130003982
だいたいハウスルールで振り直しこんだけ上限こんだけとか職業はルルブから持ってきてねとかあるからな ない…?忍者の末裔なのでマーシャル99キック99聞き耳99心理学99他初期値です!
54 23/11/30(木)21:31:25 No.1130003983
>どうして違法行為前提なんだよお… 海外のシナリオなら文化の違いお国柄で分からなくもないけど 作者日本人で日本舞台の話なのにそれだとな…うん…わかるよ…
55 23/11/30(木)21:31:31 No.1130004039
>例えば中世ファンタジーだってざっくり世界観説明するとしても >「角生えてる人が街を出歩くのは異質」みたいな >その世界における常識観を参加者の間で統一できないとそれだけで新参には負担になるんだ 現実は「ゴブスレ知ってる?大体あんな感じ」でええよ
56 23/11/30(木)21:32:31 No.1130004516
>受け身でもいいとうのはあるね >ちゃんとシナリオをやろうとするとむしろアグレッシブでないと困るのだが 初心者相手に普通のシティシナリオやったら図書館で調べるみたいな能動的な発想も出てこなくて やっていい事というか出来る事の誘導みたいなの大事だなってなった
57 23/11/30(木)21:33:13 No.1130004818
>現実は「ゴブスレ知ってる?大体あんな感じ」でええよ それ知らんって言われたら終わりじゃね
58 23/11/30(木)21:33:14 No.1130004829
>キャラメイクもわかりやすい方じゃない? 全部3d6じゃあ駄目なんかと思った
59 23/11/30(木)21:34:16 No.1130005267
特に極限状態とかでもないのに話進めるにはピッキングか鍵盗むかの2択みたいなのわりとあるよね
60 23/11/30(木)21:35:03 No.1130005599
>>現実は「ゴブスレ知ってる?大体あんな感じ」でええよ >それ知らんって言われたら終わりじゃね いくつか作品挙げれば一つは知ってる作品に引っ掛かるから苦労した経験はないな
61 23/11/30(木)21:35:03 No.1130005600
>やっていい事というか出来る事の誘導みたいなの大事だなってなった 初心者だと「今だとあれとこれとそれができるよ」みたいな具体的な行動を提示して選んでもらうくらいでも 楽しんでもらえるのよね
62 23/11/30(木)21:35:09 No.1130005644
ソードワールドはスタンダードなファンタジーっつってもこういう種族がいて蛮族は敵で守りの剣ってのがあって……ってくらいは覚えないといけないしなぁ
63 23/11/30(木)21:35:27 No.1130005772
>現実は「ゴブスレ知ってる?大体あんな感じ」でええよ 世界観把握する負担が少ないってのは あくまで「CoCは何故流行ったのか?」に対する一説だから 他のシステムだって簡単に説明できるからそれは違うって言うなら別にそれでも 俺は他に流行った理由特に思いつかないな
64 23/11/30(木)21:35:29 No.1130005791
ゴブスレみたいな困プレイヤー許容してくれるGMは古の存在過ぎない?
65 23/11/30(木)21:35:49 No.1130005927
>初心者相手に普通のシティシナリオやったら図書館で調べるみたいな能動的な発想も出てこなくて >やっていい事というか出来る事の誘導みたいなの大事だなってなった やっぱり最初はクローズドだよな!
66 23/11/30(木)21:36:23 No.1130006163
>やっぱり最初はクローズドだよな! 行ける部屋一覧!みたいな誘導出来る区切りって実際便利よ
67 23/11/30(木)21:37:15 No.1130006542
>全部3d6じゃあ駄目なんかと思った EDUとかは3D6だと下限が余りにも学歴が酷くなるからね
68 23/11/30(木)21:37:18 No.1130006564
>ゴブスレみたいな困プレイヤー許容してくれるGMは古の存在過ぎない? ゴブスレはお互いに手の内を分かり合い遠慮なく殴り合えるベテラン同士の高度なじゃれあいだけどな だからはたから見るとクソGMとクソPLのプレイに見えるだけ
69 23/11/30(木)21:37:55 No.1130006817
>>やっぱり最初はクローズドだよな! >行ける部屋一覧!みたいな誘導出来る区切りって実際便利よ あと最初に事件を起こして具体的に調べることや行動の目的を作るのも有効だな
70 23/11/30(木)21:37:58 No.1130006843
あなたの街で起きる事件を解決しよう系でキャラ作ろうとするといつのまにか本職刑事か行き過ぎた正義の探偵か武道家みたいなやつになる 学生とかリーマン作ろうとすると逃げな~ってなってしまう
71 23/11/30(木)21:38:18 No.1130006979
>>やっていい事というか出来る事の誘導みたいなの大事だなってなった >やっぱり最初はクローズドだよな! 公共交通機関の便が死ぬほど悪い山村に行こうぜ!
72 23/11/30(木)21:38:34 No.1130007083
>世界観把握する負担が少ないってのは >あくまで「CoCは何故流行ったのか?」に対する一説だから >他のシステムだって簡単に説明できるからそれは違うって言うなら別にそれでも >俺は他に流行った理由特に思いつかないな マイナスがなくてもプラスがなければただのゼロだと思うんだよ 例えば高校で楽しく青春するTRPG出たとして流行る気がまったくしないのよね
73 23/11/30(木)21:38:47 No.1130007155
>ソードワールドはスタンダードなファンタジーっつってもこういう種族がいて蛮族は敵で守りの剣ってのがあって……ってくらいは覚えないといけないしなぁ この世界はこうでこういう勢力がいて過去にこういう大きな出来事があって…って どんなシステムもその辺大なり小なり作り込んでるからな…
74 23/11/30(木)21:38:47 No.1130007157
>>>やっていい事というか出来る事の誘導みたいなの大事だなってなった >>やっぱり最初はクローズドだよな! >公共交通機関の便が死ぬほど悪い山村に行こうぜ! 龍賀一族と出会うか…
75 23/11/30(木)21:38:59 No.1130007236
>>>やっていい事というか出来る事の誘導みたいなの大事だなってなった >>やっぱり最初はクローズドだよな! >公共交通機関の便が死ぬほど悪い山村に行こうぜ! 導入はだいたい金田一でええ!
76 23/11/30(木)21:39:41 No.1130007512
>あなたの街で起きる事件を解決しよう系でキャラ作ろうとするといつのまにか本職刑事か行き過ぎた正義の探偵か武道家みたいなやつになる >学生とかリーマン作ろうとすると逃げな~ってなってしまう 一般日本人だと自分から事件にかかわろうとしないからな 探索者としてはそれでは困るので何かしらの変人か訳ありにせざるえない
77 23/11/30(木)21:39:50 No.1130007575
全員ルルブ無くても問題ないくらいシンプルなルールだからだと思う 動画をいくつか見て流れ掴んだらあとは細かい情報ちょっと調べてネットに転がってるシナリオを横においておけばもうGMになれる アイテムの数値も拳銃は即死するリスクがあるとして威力1d10でいいかとか雑に決められる PLも現代人ってイメージで能力値ラフに決めて興味あるスキル振ってもらって終わり これがSWだと装備の詳細な数値とか種族ごとの能力値とか各クラスでどういうスキルもってるのかとか 絶対にルルブがなきゃ進められないし参加者が皆ルルブ持ってるくらいじゃないと進行がぐだつく
78 23/11/30(木)21:41:18 No.1130008189
シナリオ的に謎の力で止められるんだろうなあと思いつつ電車で逃げようとしてもいいですか?って聞いたらできるけどシナリオ終わります!って言われてたまげたことがある
79 23/11/30(木)21:41:19 No.1130008191
ぶっちゃけ現代人ならどんな人物でもオッケーって懐の広さはあるよな 他のってたいていニンジャだったり特殊能力者だったりは絶対の前提だったりするし
80 23/11/30(木)21:41:19 No.1130008195
全員ルルブ持たなくていいくらいシンプルなやつならFFやAの魔法陣というクトゥルフ以上にシンプルなのがあってだね
81 23/11/30(木)21:41:36 No.1130008318
>マイナスがなくてもプラスがなければただのゼロだと思うんだ じゃあプラスだったのでは? エモクロアTRPGは現実世界ベースのラフなCoCみたいな世界観でそこそこ流行ってると聞くし 実感ないけど
82 23/11/30(木)21:41:59 No.1130008471
>Aの魔法陣 判定がシンプルじゃねえ!
83 23/11/30(木)21:42:05 No.1130008511
>シナリオ的に謎の力で止められるんだろうなあと思いつつ電車で逃げようとしてもいいですか?って聞いたらできるけどシナリオ終わります!って言われてたまげたことがある そりゃ止めるのは探索者の仕事ちゃうの
84 23/11/30(木)21:42:28 No.1130008673
>シナリオ的に謎の力で止められるんだろうなあと思いつつ電車で逃げようとしてもいいですか?って聞いたらできるけどシナリオ終わります!って言われてたまげたことがある ぶっちゃけてくれるKPは良いKPだ
85 23/11/30(木)21:42:50 No.1130008851
今流行ってるスレ画はうちよそ文脈というかキャラ創作の延長線上だからTRPGとして流行ってるかっていうとちょっと微妙な気がする
86 23/11/30(木)21:42:59 No.1130008932
>>Aの魔法陣 >判定がシンプルじゃねえ! 昔のは複雑だったそうだけど持ってる新しいやつはなんか数字いっこ出すだけだよ
87 23/11/30(木)21:43:12 No.1130009018
まず前提としてCoCのブームには動画配信が大きく影響した その動画配信が広まったのひとつに視聴者が馴染みがある世界(現代)を舞台にしていたこと というのはあったと思うな あとは話を作りやすかったので動画が大勢に作られて視聴者は毎週のように新しい話を楽しめたのもあるんじゃないかな
88 23/11/30(木)21:43:26 No.1130009123
>例えば中世ファンタジーだってざっくり世界観説明するとしても >「角生えてる人が街を出歩くのは異質」みたいな >その世界における常識観を参加者の間で統一できないとそれだけで新参には負担になるんだ 逆に具体的にどう言うゲームを想定してるんだ
89 23/11/30(木)21:44:21 No.1130009558
>今流行ってるスレ画はうちよそ文脈というかキャラ創作の延長線上だからTRPGとして流行ってるかっていうとちょっと微妙な気がする 物語を語るためのツールという感じはあるよね 戦闘やる卓が激減してハウスルールもとんと見なくなった
90 23/11/30(木)21:44:23 No.1130009576
自由度を履き違えてぶっちゃけられないと軌道修正もできなくてシナリオから大きく脱線したまま爆発四散する羽目になる
91 23/11/30(木)21:44:47 No.1130009750
クトゥルフ神話って言うオタク関連でちょいちょい触れることあるものを題材にしてるのもやっぱでかかったんじゃないかなとも思う
92 23/11/30(木)21:44:57 No.1130009818
>全員ルルブ持たなくていいくらいシンプルなやつならFFやAの魔法陣というクトゥルフ以上にシンプルなのがあってだね 順番が違うんだ シンプルだから売れたじゃない 動画周知されたのが先でその次にじゃあ遊んでみようとなったときにシンプルがゆえに大勢に遊んでもらえた だからシンプルだから売れるとかパーセントロールだから売れるなんてことはない
93 23/11/30(木)21:45:30 No.1130010034
>逆に具体的にどう言うゲームを想定してるんだ ソドワでもダブクロでもD&Dでもなんでもいいよそこは
94 23/11/30(木)21:45:31 No.1130010037
シンプルにクトゥルフ神話が人気あるモチーフってのはあるな
95 23/11/30(木)21:45:32 No.1130010041
やろうと思えば神話生物とか一切関わらないシナリオもできなくはないのよね クトゥルフでやる必要ねえだろとも思うが
96 23/11/30(木)21:45:36 No.1130010080
>>シナリオ的に謎の力で止められるんだろうなあと思いつつ電車で逃げようとしてもいいですか?って聞いたらできるけどシナリオ終わります!って言われてたまげたことがある >そりゃ止めるのは探索者の仕事ちゃうの 俺の主義にそのキャラのやりそうなことをやるのがRPだよね!があるっていうのと一般大学生作ってきてね!って言われたのが噛み合ってそうなったぜ
97 23/11/30(木)21:45:47 No.1130010163
卓m@sだの卓遊戯だの動画で流行った初期はSWもサタスペもあったけど 汎用性の高さでCoCである必要のない遊び方もCoCでやってるうちに定着した印象はある
98 23/11/30(木)21:45:49 No.1130010175
>クトゥルフ神話って言うオタク関連でちょいちょい触れることあるものを題材にしてるのもやっぱでかかったんじゃないかなとも思う それはあるだろうね あとクトゥルフ独自として話の受け皿が大きいというのもある もともとシェアーワールドな性質もっていたからね
99 23/11/30(木)21:46:01 No.1130010259
ルールはシンプルでも遊びにくくない…?
100 23/11/30(木)21:46:11 No.1130010329
>>例えば中世ファンタジーだってざっくり世界観説明するとしても >>「角生えてる人が街を出歩くのは異質」みたいな >>その世界における常識観を参加者の間で統一できないとそれだけで新参には負担になるんだ >逆に具体的にどう言うゲームを想定してるんだ 横からだけどSWとかに穢れ持ちは差別される可能性があるみたいな設定なかったけ
101 23/11/30(木)21:46:17 No.1130010379
俺個人の一押しTRPGはブレイドオブアルカナだけどシステムもやや複雑だし世界観上手く説明できる気がしねえ
102 23/11/30(木)21:46:31 No.1130010489
まずクトゥルフは動画で流行る前は古くさいマニアックなゲームとして認識されてたんだからどんな理由も後付けでしかない
103 23/11/30(木)21:46:35 No.1130010521
>俺個人の一押しTRPGはサタスペだけどシステムもやや複雑だし世界観上手く説明できる気がしねえ
104 23/11/30(木)21:46:47 No.1130010609
>卓m@sだの卓遊戯だの動画で流行った初期はSWもサタスペもあったけど >汎用性の高さでCoCである必要のない遊び方もCoCでやってるうちに定着した印象はある 実際CoCほどじゃないけどSWもサタスペも売れたからな… 特にサタスペは動画流行前と後じゃ全然違ったと製作者がいってたくらいだ
105 23/11/30(木)21:46:52 No.1130010658
>ルールはシンプルでも遊びにくくない…? ユーザーの居ないゲームで人探してインストするよりは遊びやすい…
106 23/11/30(木)21:47:09 No.1130010774
>Aの魔法陣 身内でやるなら今でも最強だと思う 個人的には三版(青いルルブ)が好き
107 23/11/30(木)21:47:32 No.1130010939
>ルールはシンプルでも遊びにくくない…? 新しい方は割と遊びやすいかな…旧版はアクションというか戦闘やろうとするとうn?って感じだった
108 23/11/30(木)21:47:34 No.1130010957
神話生物と戦うっていうより怪現象に巻き込まれまくるシナリオで終わったあとの解説で裏に〇〇がいたんですね~とか〇〇の技術でこうなってますね~って言われてへーみたいなシナリオが多くなっている気はする
109 23/11/30(木)21:47:36 No.1130010970
>全員ルルブ無くても問題ないくらいシンプルなルールだからだと思う いや… >絶対にルルブがなきゃ進められないし参加者が皆ルルブ持ってるくらいじゃないと進行がぐだつく おい待てルルブなしは論外だぞ
110 23/11/30(木)21:47:43 No.1130011025
「たまたま動画で流行ってるうちに定着した」はその通りなんだけど身も蓋もないというか……
111 23/11/30(木)21:47:45 No.1130011035
>ルールはシンプルでも遊びにくくない…? TRPGの中でも比較的洗練されてなくて回しづらい方のシステムなのにその欠点をTRPG全般の欠点みたいに雑語りする人たくさんいて困るよね
112 23/11/30(木)21:47:48 No.1130011068
>ルールはシンプルでも遊びにくくない…? プレイヤーは楽なのだけどキーパーは用意が大変である プレイヤーも基本自分たちで行動を見つけないといけないのでうまくやるには慣れがいる
113 23/11/30(木)21:48:22 No.1130011312
>まずクトゥルフは動画で流行る前は古くさいマニアックなゲームとして認識されてたんだからどんな理由も後付けでしかない 正気度判定とSAN値という変なシステムがある くらいの知識しかなかった
114 23/11/30(木)21:48:30 No.1130011376
>>俺個人の一押しTRPGはサタスペだけどシステムもやや複雑だし世界観上手く説明できる気がしねえ 世界観よりもルールガッチガチなのが気になるかな…
115 23/11/30(木)21:48:36 No.1130011416
マーシャルアーツ強すぎ!って笑ってたら7でなくなった
116 23/11/30(木)21:49:08 No.1130011648
>「たまたま動画で流行ってるうちに定着した」はその通りなんだけど身も蓋もないというか…… 実際流行とかブームなんてそんなものよ もちろんその流れに乗れるだけの出来の良さ魅力はちゃんとあったからこそではあるが
117 23/11/30(木)21:49:18 No.1130011737
キャラクタービルドの定石みたいなものにそこまで縛られなくていいのもいい点だと思う 戦闘メインだとどうしてもガチビルドに寄りがちだし…
118 23/11/30(木)21:49:33 No.1130011840
現代と同じで説明が済むからと言われてもクトゥルフ神話TRPGルールブックに現代も日本も載ってないんだから結局動画で流行ったからでしかないのでは
119 23/11/30(木)21:49:36 No.1130011870
これ以上にわかりやすいルルブはあるがこれ以上にわかりやすい世界観もないらしいので仕方ない もはや神話生物を出す必要もないのは遺憾であるが諦めた
120 23/11/30(木)21:49:38 No.1130011881
>マーシャルアーツ強すぎ!って笑ってたら7でなくなった 鈍器どころか下手な銃よりよっぽど強いのはあからさまにおかしかったしな こぶしと頭突きとキックが別の技能とかもよく考えたらなんでそんなことになったんだって感じだ……
121 23/11/30(木)21:49:55 No.1130012006
RPのコツとかない……?上手く出来ないから発現+動作で誤魔化してる
122 23/11/30(木)21:50:02 No.1130012055
%ダイスのままならなさも動画で流行った理由だと思う
123 23/11/30(木)21:50:27 No.1130012229
>現代と同じで説明が済むからと言われてもクトゥルフ神話TRPGルールブックに現代も日本も載ってないんだから結局動画で流行ったからでしかないのでは PLはルルブを買わないのが大前提になって久しいんよ
124 23/11/30(木)21:50:49 No.1130012409
俺もRPは苦手だから〇〇しますで済ませてる 別にそれで困ったことはない
125 23/11/30(木)21:50:55 No.1130012452
はじめたての頃はクトゥルフ極めなきゃ他のシステムに手は出せない!って変な気負いがあった 今はマヨ禁が好きです
126 23/11/30(木)21:51:04 No.1130012518
>RPのコツとかない……?上手く出来ないから発現+動作で誤魔化してる 何をしたいのかまず伝えるんだ
127 23/11/30(木)21:51:08 No.1130012554
>RPのコツとかない……?上手く出来ないから発現+動作で誤魔化してる 無理に気合い入れたRPしようとしなくていいよマジで
128 23/11/30(木)21:51:16 No.1130012622
定期的にオタク向け作品に使われて刺さる人が出てくるような世界観と思えば 動画で人の目に触れる機会が増えたら刺された人は増えやすかった
129 23/11/30(木)21:51:28 No.1130012697
>RPのコツとかない……?上手く出来ないから発現+動作で誤魔化してる それができれば80点よ
130 23/11/30(木)21:51:32 No.1130012720
「正気が減ると発狂する」ってすっごいシンプルだよね…
131 23/11/30(木)21:51:39 No.1130012781
>PLはルルブを買わないのが大前提になって久しいんよ だからルールブック持ってないのに遊んでる層が多いのはそれこそ動画の影響で大体分かってるからなのでは
132 23/11/30(木)21:51:43 No.1130012811
>RPのコツとかない……?上手く出来ないから発現+動作で誤魔化してる 変に力入れられるよりはそれで良いと思うよ
133 23/11/30(木)21:51:52 No.1130012865
>PLはルルブを買わないのが大前提になって久しいんよ ウソだろ承太郎!
134 23/11/30(木)21:52:17 No.1130013038
いまだに六版で遊ぶのやめましょうよ!銭湯がめんどくさい!
135 23/11/30(木)21:52:18 No.1130013044
>RPのコツとかない……?上手く出来ないから発現+動作で誤魔化してる それで良いと思う 出目に対して結果をでっち上げたりとかでいい!
136 23/11/30(木)21:52:43 No.1130013210
>何をしたいのかまず伝えるんだ それはしてるぜ!kp担当した時に皆これ何がしたいんだ…?ってなってからするようになりました >無理に気合い入れたRPしようとしなくていいよマジで そっか…ぼちぼち頑張ってみます
137 23/11/30(木)21:52:48 No.1130013245
>PLはルルブを買わないのが大前提になって久しいんよ うそを つくな
138 23/11/30(木)21:52:59 No.1130013326
>PLはルルブを買わないのが大前提になって久しいんよ そういう人も大勢いるんだろうなってのはわかるけど それが普通になっているとは思いたくないな! 身内卓ならともかく
139 23/11/30(木)21:52:59 No.1130013331
>>PLはルルブを買わないのが大前提になって久しいんよ >ウソだろ承太郎! まあ嘘だ
140 23/11/30(木)21:53:24 No.1130013494
ルルブが要らないわけじゃないけどもうルルブ無くても最低限理解されてる土壌はあると思う
141 23/11/30(木)21:53:45 No.1130013652
いやまあcocに関してはルルブ持ってないけど回してくれって身内大勢いるからなんとも…
142 23/11/30(木)21:53:48 No.1130013671
>いまだに六版で遊ぶのやめましょうよ!銭湯がめんどくさい! 7版もにぎわってるよ メだとどうしても6版前提みたいな募集レポが目につくけど
143 23/11/30(木)21:53:57 No.1130013739
>RPのコツとかない……?上手く出来ないから発現+動作で誤魔化してる コツかあ…とりあえず漫画でもアニメでもいいからキャラクターが発言しているサンプルをたくさん得ること 次に独り言でもいいのでとにかく何かしゃべること まずはそこから始めてみるといいと思う カッコつけたりキャラ付けするのはそのあとだ
144 23/11/30(木)21:54:05 No.1130013785
まぁKPがしっかりしてればルルブなくてなんとかならなくはないけどそれはそれとしてちゃんと買え
145 23/11/30(木)21:54:10 No.1130013814
>>現代と同じで説明が済むからと言われてもクトゥルフ神話TRPGルールブックに現代も日本も載ってないんだから結局動画で流行ったからでしかないのでは >PLはルルブを買わないのが大前提になって久しいんよ ルルブなしでいいのは身内のお試しくらいでは……気にいったら買ってくれ 野良でルルブ無し&申告も事前確認も無しは許せねぇよ…
146 23/11/30(木)21:54:11 No.1130013823
なりきるというか自分で作ったキャラの気持ちを考えるのがRPだと思ってる
147 23/11/30(木)21:54:26 No.1130013945
>こぶしと頭突きとキックが別の技能とかもよく考えたらなんでそんなことになったんだって感じだ…… TRPGの技能なんてそんなもんだぞ 接近戦技能が白兵と格闘に分かれてて殆どの特技のデータが白兵にしか適用されないから格闘が死に技能になってるとかザラにある
148 23/11/30(木)21:54:44 No.1130014095
>ルルブが要らないわけじゃないけどもうルルブ無くても最低限理解されてる土壌はあると思う 間違ってたらゲームにならんのよ 判定のやり方だけは簡単だけどクトゥルフは特に技能でできること/できないことが細かく決められてるんで
149 23/11/30(木)21:54:48 No.1130014118
演技しろってわけじゃなくてそのキャラらしい行動を取ってればいいんだ
150 23/11/30(木)21:55:23 No.1130014385
信じられないかもしれないが高校生とかもcocをやってて彼らにとっては六千円は大金だから買わずにやってくる
151 23/11/30(木)21:55:24 No.1130014392
>演技しろってわけじゃなくてそのキャラらしい行動を取ってればいいんだ 太古の昔に流行った○○に100の質問系のがキャラの性格作るのに役立ったりする
152 23/11/30(木)21:55:38 No.1130014488
>信じられないかもしれないが高校生とかもcocをやってて彼らにとっては六千円は大金だから買わずにやってくる なるほど公式がアプリを出すわけだ…
153 23/11/30(木)21:55:46 No.1130014547
ルルブについては公式無料版が配布されているのだからそれを見なさいって話ではある
154 23/11/30(木)21:55:48 No.1130014555
ただでさえニッチな遊びいつまで供給されるか分からんのだから気に入ったら買え買ってくれ…
155 23/11/30(木)21:55:49 No.1130014570
>こぶしと頭突きとキックが別の技能とかもよく考えたらなんでそんなことになったんだって感じだ…… それよりも成功率の低さにビビる
156 23/11/30(木)21:55:50 No.1130014574
オフなら二冊持っときゃサマリコピー回収できるんだけどね
157 23/11/30(木)21:56:10 No.1130014717
>いやまあcocに関してはルルブ持ってないけど回してくれって身内大勢いるからなんとも… 身内で回してる分にはそれでいいんだよ身内だから
158 23/11/30(木)21:56:40 No.1130014957
>ルルブについては公式無料版が配布されているのだからそれを見なさいって話ではある しかし新よりもスレ画やりたい人はまだいる
159 23/11/30(木)21:56:48 No.1130015005
>なりきるというか自分で作ったキャラの気持ちを考えるのがRPだと思ってる 自分のキャラならこうするとなった結果敵NPC(初恋の人を殺してクチュクチュした)の救済に反対してpvpが始まった人がここに kp含め全員に確認は取ったよ雑談枠でゲラゲラしてた
160 23/11/30(木)21:56:53 No.1130015044
身内向けなんてむしろマイナーなシステム布教するために 自ら率先してルルブ要らないサマリー作るまであるわ
161 23/11/30(木)21:57:09 No.1130015165
じゃあ六版と七版どっち買えばいい?って聞かれたらどう答える?
162 23/11/30(木)21:57:30 No.1130015319
>>ルルブについては公式無料版が配布されているのだからそれを見なさいって話ではある >しかし新よりもスレ画やりたい人はまだいる 需要だからそこはね とはいえルールブックを持っていないのなら素直に7版遊ぼうぜとは思うよ俺は
163 23/11/30(木)21:57:39 No.1130015381
楽しく戦闘できるクトゥルフがあるんならやりたいが…
164 23/11/30(木)21:57:42 No.1130015398
>信じられないかもしれないが高校生とかもcocをやってて彼らにとっては六千円は大金だから買わずにやってくる 買えー買えー自分はバイト禁止お小遣い無しだったけどお年玉使って買ったぞ
165 23/11/30(木)21:57:45 No.1130015433
>じゃあ六版と七版どっち買えばいい?って聞かれたらどう答える? ネタとかでもなんでもなく7版しかねえよ!
166 23/11/30(木)21:57:50 No.1130015458
>じゃあ六版と七版どっち買えばいい?って聞かれたらどう答える? 俺なら7版買いなよという
167 23/11/30(木)21:57:54 No.1130015501
>じゃあ六版と七版どっち買えばいい?って聞かれたらどう答える? 7版
168 23/11/30(木)21:58:00 No.1130015538
>じゃあ六版と七版どっち買えばいい?って聞かれたらどう答える? 7版
169 23/11/30(木)21:58:23 No.1130015714
周りのCoC知らない人を誘うときに事前に数千円のルルブ買わせる上に分厚い読み物だけど読み込んでおいてくれはとても重たいんだよ もしそのセッションがうまく行かなかったらって想像すると他の人に時間とお金を無駄に使わせたことにもなってとてもやるきになれない
170 23/11/30(木)21:58:24 No.1130015728
>じゃあ六版と七版どっち買えばいい?って聞かれたらどう答える? これから先サポートされるし7版
171 23/11/30(木)21:58:30 No.1130015767
今から買うなら7でいいわそりゃ
172 23/11/30(木)21:58:35 No.1130015787
>じゃあ六版と七版どっち買えばいい?って聞かれたらどう答える? アプリで両方見れるよって教える