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23/11/29(水)09:47:03 No.1129455917
読切だけは面白い作家ってたまにいるけど何が悪いんだろう
1 23/11/29(水)09:48:26 No.1129456167
終わりの見えないアドリブやらされるからだろ
2 23/11/29(水)09:48:40 No.1129456206
スレ画に関してはともかく疲れてくるとアイデア出ない人種はいる
3 23/11/29(水)09:48:48 No.1129456230
短く纏めるのは上手いけど長編で肉付けするのが下手なんじゃない?
4 23/11/29(水)09:48:54 No.1129456250
アイデアはいいんじゃないかな 俺グラナダ好きだったよ
5 23/11/29(水)09:49:31 No.1129456363
何が悪いと言うか週刊連載が難し過ぎるだけ
6 23/11/29(水)09:50:46 No.1129456590
いっそたまに紙面埋めにコンスタントに読み切り出せる漫画家とか適性あるんじゃないかって思うけど仕事としてそれだと不安だよな…
7 23/11/29(水)09:51:09 No.1129456672
風呂敷広げる上手さってあるからな
8 23/11/29(水)09:51:23 No.1129456710
読切にかけられる時間と連載にかけられる時間はマジで違うからな 週刊とか読切を薄く伸ばすだけの連載が始まってそのまま討ち死にとか割とある
9 23/11/29(水)09:52:23 No.1129456882
読話の設定を追加し続けないとネタなくなっちゃうから最初のコンセプトだけでなくとにかく後から詰め込める様にしなきゃいけないんじゃないかな 尾田先生とかは他に描こうと思ってた構想をワンピースに注ぎ込んでるとか言うし
10 23/11/29(水)09:53:53 No.1129457149
たしかに短編だと面白いな…ってこの漫画とアレ比べただけでもわかる
11 23/11/29(水)09:55:55 No.1129457511
いとうみきおが連載終わると和月の作品がぐんとクオリティアップするからアシスタントとしては超有能
12 23/11/29(水)09:56:44 No.1129457647
少年漫画って難しいよ オタク向けとか性的さで釣ればいいから楽だが 無垢なやつには何したらいいかわからない
13 23/11/29(水)09:56:52 No.1129457672
だって連載だぞ 毎週メガネで地味な主人公とウザい主人公の家族キャラ見せられると苦痛なんだよ
14 23/11/29(水)09:57:44 No.1129457839
>少年漫画って難しいよ >オタク向けとか性的さで釣ればいいから楽だが >無垢なやつには何したらいいかわからない ヒロインかわいいだけで売れたらそんな楽な仕事ないからな 「」は盛り上がるけど
15 23/11/29(水)09:57:58 No.1129457876
じゃあ毎回読み切りでやればいいじゃん!ってのも狂気の沙汰なんだよね やってる狂人もいるけど
16 23/11/29(水)09:58:23 No.1129457951
短編は見せたいテーマをシンプルに表現すればいいけど連載はそれらをどういう見せ方していくかをセルフプロデュースできないといけない
17 23/11/29(水)09:58:52 No.1129458027
>じゃあ毎回読み切りでやればいいじゃん!ってのも狂気の沙汰なんだよね >やってる狂人もいるけど ギャグ漫画日和…
18 23/11/29(水)09:58:55 No.1129458032
>じゃあ毎回読み切りでやればいいじゃん!ってのも狂気の沙汰なんだよね >やってる狂人もいるけど だいたいそんな感じギャグマンガ日和
19 23/11/29(水)09:59:56 No.1129458202
グラナダは最初良かったんだけどな・・
20 23/11/29(水)10:00:06 No.1129458218
>ヒロインかわいいだけで売れたらそんな楽な仕事ないからな >「」は盛り上がるけど そーかな「」も割りとどーでもいい反応するだろ… エロ漫画描けばいいのにみたいなことしか言わなくなるじゃん…
21 23/11/29(水)10:00:07 No.1129458221
グラナダの読み切りと借金ガンマンとロリの読み切りは割と好きだったよ
22 23/11/29(水)10:00:46 No.1129458337
読み切りだけ…って話じゃないけど起承転結の「転」ばかりのマンガがあって、最初は食いつかれてたけど段々と「どうせ放り投げられるんだろ」と見向きされなくなってったのは心当たりがある
23 23/11/29(水)10:00:53 No.1129458352
センスはいいけど人間が書けないタイプ
24 23/11/29(水)10:01:01 No.1129458373
純情パインの人まだ漫画描いてるのかな
25 23/11/29(水)10:02:04 No.1129458545
「ヒロインは滅茶苦茶可愛かったのに凄い速さで打ち切られた!」みたいな作品それこそ大量にあるからな… ヒロインが突き抜けて可愛ければ勝てるわけではない
26 23/11/29(水)10:02:48 No.1129458661
アナザーストーリーズで観た北斗連載の舞台裏は信じがたいほどの熱意が充満して こうでないと描けないよなあれ…ってなった
27 23/11/29(水)10:03:00 No.1129458697
他人から見た評価が「この読み切りはクソ」の人なんだから読み切りの審美眼が凄いのではないだろうか
28 23/11/29(水)10:03:19 No.1129458745
>純情パインの人まだ漫画描いてるのかな 消えた
29 23/11/29(水)10:03:37 No.1129458789
物語のテーマってそんな何千ページも使わないと描けないものじゃないからな 肉付けの才能と脇道にそれる才能がいる
30 23/11/29(水)10:03:38 No.1129458792
>他人から見た評価が「この読み切りはクソ」の人なんだから読み切りの審美眼が凄いのではないだろうか 特化型すぎる…
31 23/11/29(水)10:04:13 No.1129458895
魔々勇々の人がそのタイプかなって思いつつある あと1作ぐらい様子見たほうがいいかもしれないけど
32 23/11/29(水)10:04:52 No.1129459018
この人は連載するとどんどんキャラが不快になっていく…
33 23/11/29(水)10:05:12 No.1129459064
選んだテーマ自体が連載に向いてなかったパターンもかなり多いしな 終わる時期未定でかつ毎週読者の興味を引き続けなければならないって専門技能すぎる
34 23/11/29(水)10:05:16 No.1129459075
村雨くん読み切りは好きだったな 連載はなんかあんまり覚えてない…
35 23/11/29(水)10:05:33 No.1129459110
逆に連載は上手いけど読み切りや短編になると微妙って人いるかな
36 23/11/29(水)10:05:40 No.1129459130
>>じゃあ毎回読み切りでやればいいじゃん!ってのも狂気の沙汰なんだよね >>やってる狂人もいるけど >ギャグ漫画日和… 増田こうすけは長期でやり続けると色々病みやすいギャグ作家の特性からも外れてるし 何一つ後続への参考にならないのが酷すぎる
37 23/11/29(水)10:06:26 No.1129459257
>増田こうすけは長期でやり続けると色々病みやすいギャグ作家の特性からも外れてるし >何一つ後続への参考にならないのが酷すぎる まずデビューの経緯がなんの参考にもならねぇんだよ!
38 23/11/29(水)10:06:40 No.1129459302
読み切りは面白いのにどうして…だと内水融思い出す
39 23/11/29(水)10:07:20 No.1129459425
読み切りで面白い題材と連載で面白い題材がまず違うから…
40 23/11/29(水)10:07:28 No.1129459452
余程センスが突き抜けててそれがウリになる人でもないと 連載じゃ周りの意見を取り入れられないと商品のクオリティを保てないんだと思う そしてこの人は絶対できないタイプ
41 23/11/29(水)10:07:44 No.1129459503
テーマによって連載の向き不向きは確実にあるな スポーツとかバトルなんかは長期で続けやすいけど恋愛は長くても中期だし推理は短編集みたいになる
42 23/11/29(水)10:08:41 No.1129459671
>逆に連載は上手いけど読み切りや短編になると微妙って人いるかな いても表面化しないと思う ボツ郡のなかにポイ
43 23/11/29(水)10:09:06 No.1129459742
鹿の子形式もネタ尽きないで凄いなってなる
44 23/11/29(水)10:09:26 No.1129459801
鹿の子の本棚も毎回読み切りみたいなもんだし読み切り前提の話を作るのが得意って人はたまにいるよね まあ鹿の子は週刊連載じゃないから事情が全然違うけど
45 23/11/29(水)10:09:33 No.1129459817
読み切りでしか人気とれない漫画家ってのも別に特別でもなんでもなくありふれてるよな…
46 23/11/29(水)10:10:13 No.1129459927
みきおは破天荒ルフィ系キャラが作れないのに出すのやめたほうが絶対いい
47 23/11/29(水)10:10:22 No.1129459957
>じゃあ毎回読み切りでやればいいじゃん!ってのも狂気の沙汰なんだよね >やってる狂人もいるけど テーマだけ共通でオムニバスになってる BOYS BEみたいな漫画もあるけど最近はあんま聞かんね
48 23/11/29(水)10:10:24 No.1129459960
整合性とか考えすぎちゃう人は読み切りの方が向いてそう 連載はわりとライブ感ありきだから
49 23/11/29(水)10:10:35 No.1129459999
逆に増田こうすけに長編もの書かせてみるか
50 23/11/29(水)10:10:45 No.1129460034
ジャンプだと読切のままでよかったのに何で変に設定変えたんだよ!?っていうのよくあるな 作家が原因なのか編集が原因なのかはしらないけど…
51 23/11/29(水)10:11:12 No.1129460106
みきおの読み切りは本当に良いんだけどそれを連載の尺にするとびっくりするぐらいつまんなくなる
52 23/11/29(水)10:11:18 No.1129460120
>逆に増田こうすけに長編もの書かせてみるか 今更できるかなあとか言いながら普通に描いてきそうで怖いんだよ…
53 23/11/29(水)10:11:25 No.1129460137
鹿の子の人も連載しようとするとうんこだったしなあ
54 23/11/29(水)10:11:29 No.1129460147
自虐ネタうまいじゃん…
55 23/11/29(水)10:11:52 No.1129460204
>作家が原因なのか編集が原因なのかはしらないけど… 十中八九編集 作家はだいたいそのまま行こうとする(それはそれで失敗率が高い)
56 23/11/29(水)10:11:54 No.1129460211
>自虐ネタうまいじゃん… スレ画は読切だもんな…
57 23/11/29(水)10:12:03 No.1129460224
>いとうみきおが連載終わると和月の作品がぐんとクオリティアップするからアシスタントとしては超有能 本人の連載読んでても肝心のキャラに華は無いけど 背景とか特に書き込み丁寧にしてるからアシとしてはすげえ重宝しそうなのが伝わってくる
58 23/11/29(水)10:12:03 No.1129460226
今思うとこち亀とかよくネタ尽きなかったな
59 23/11/29(水)10:12:23 No.1129460304
>整合性とか考えすぎちゃう人は読み切りの方が向いてそう >連載はわりとライブ感ありきだから 作家によって向き不向きはあると思うけど安定してプロとして食っていくなら長期の連載枠を取るしか無いんだよな…
60 23/11/29(水)10:12:29 No.1129460314
部品作りは上手いが組み立てがダメ
61 23/11/29(水)10:12:45 No.1129460355
最近じーさんの作者が見せ場と見せ場の繋ぎが一番難しいって話してたけど 要するにその繋ぎの量がより膨大になるのが連載でしょう?
62 23/11/29(水)10:13:03 No.1129460396
少年ジャンプは週刊の中でも特殊タイプだと思う
63 23/11/29(水)10:13:10 No.1129460418
>ジャンプだと読切のままでよかったのに何で変に設定変えたんだよ!?っていうのよくあるな >作家が原因なのか編集が原因なのかはしらないけど… 某田中なんかは数回の読み切りで一度も出てこなくて連載で急に生えてきた主人公が完全に不要だったな…
64 23/11/29(水)10:13:39 No.1129460496
連載では面白いけどコミックでまとめて読むとそんなでもない作品があったり 逆もまた然りで本当に週間連載は難しい
65 23/11/29(水)10:13:47 No.1129460520
>読み切りでしか人気とれない漫画家ってのも別に特別でもなんでもなくありふれてるよな… ありふれてるどころか読切載るレベルでも超上澄みだろう…
66 23/11/29(水)10:13:49 No.1129460526
連載作家である以上読み切りで人気だったなんて前提条件でしかないのにそれを自慢に思ってる当たりがキツい……
67 23/11/29(水)10:14:06 No.1129460574
手数が少ないんだよ 連裁できるほどの手数がないからすぐウケなくなる
68 23/11/29(水)10:14:11 No.1129460587
減点されないような漫画描こうとしてる感が伝わってくる…
69 23/11/29(水)10:14:47 No.1129460688
連載で面白い物描ける作家が異常で天才なだけ
70 23/11/29(水)10:15:13 ID:svBMOO7Y svBMOO7Y No.1129460773
単純に短い話の方が簡単だからね ていうか毎週読者を引きつける展開描きつつトータルの筋書きも面白くするってよく考えたら正気でこなせる業じゃないだろ
71 23/11/29(水)10:15:36 No.1129460838
>ジャンプだと読切のままでよかったのに何で変に設定変えたんだよ!?っていうのよくあるな >作家が原因なのか編集が原因なのかはしらないけど… 多分メインに女一人もいないの不味いなって考えで読み切りの相棒キャラ連載で女にしたんだろうけどバディもので相棒女だと全然話変わって来ちゃうんだよな… そこは相棒は男でゲストキャラを女固定にすればよかったのになって…
72 23/11/29(水)10:16:00 No.1129460909
ああこれクソ長い連載見据えてんな…って話の作り方してるとよっぽど面白くないと大抵ジャンプじゃ死ぬよね
73 23/11/29(水)10:16:07 No.1129460920
>連載作家である以上読み切りで人気だったなんて前提条件でしかないのにそれを自慢に思ってる当たりがキツい…… 連載陣を抜いて人気取るのは普通に自慢に思って良いんじゃねえの…
74 23/11/29(水)10:17:01 No.1129461056
いとうみきおは部分部分では面白いのに話転がすのが全然ダメな印象
75 23/11/29(水)10:17:07 No.1129461063
コブラみたいな描き方出来ればいいんだろうけどそれ出来るやつはまずいないだろうし…
76 23/11/29(水)10:17:18 No.1129461091
グラナダと同時期だとカインとかアスクレピオス描いてた人も読み切り特化って感じだったな アスクレピオス俺はこないだ電子版出てるの知って買う程度には好きだったけどね
77 23/11/29(水)10:18:15 No.1129461232
みきおの人間性が嫌なのはわかるがだからといってみきおのやること成すこと全部否定するのはまた違うぞみきおの人間性が嫌でそうしたくなるのもわかるが
78 23/11/29(水)10:18:18 No.1129461241
>ああこれクソ長い連載見据えてんな…って話の作り方してるとよっぽど面白くないと大抵ジャンプじゃ死ぬよね 終わった後設定公開とかしてると悲しい
79 23/11/29(水)10:18:28 No.1129461268
>作家によって向き不向きはあると思うけど安定してプロとして食っていくなら長期の連載枠を取るしか無いんだよな… 賞だけ取れるけど連載が取れないで悩んでた作家が気付いたら原型師になってた
80 23/11/29(水)10:18:46 No.1129461319
親も見てるとかどこかで書いてた記憶あるから意識してるんだろうか 気にせず嫁の親が見てようが乳首を出せるレベルにふっきれて欲しい
81 23/11/29(水)10:20:13 No.1129461548
読み切り面白くて連載カスと言えばドリトライ なんで感動ボクシング漫画が戦後闇ボクシング漫画になるんだよ…
82 23/11/29(水)10:21:08 No.1129461687
レッドフードも読み切りは良かったけど連載はグダグダになってたな
83 23/11/29(水)10:21:22 No.1129461738
1ページ目の間にネームどんどんあげるようなタイプじゃないと週刊連載は出来なくない?
84 23/11/29(水)10:21:55 No.1129461819
読み切りに向いてる作者はアレだ ヒの4ページでバズれるタイプのやつ 理由はきっと1話でオチまで全部出しきってるから
85 23/11/29(水)10:21:55 ID:svBMOO7Y svBMOO7Y No.1129461822
ドリトライに関しては読み切りのあの読み切りから連載向けに話広げてもジャンプじゃ地味すぎるだろう だからって戦後設定でポン中ボクサーと戦うのはアクロバティックすぎるが
86 23/11/29(水)10:22:32 No.1129461928
>読み切り面白くて連載カスと言えばドリトライ >なんで感動ボクシング漫画が戦後闇ボクシング漫画になるんだよ… ボクシング漫画はもうすでにでけえのあるし差別化は必要だとは思う
87 23/11/29(水)10:23:06 No.1129462032
戦後闇ボクシングだって主人公を応援したくなる内容なら全然有りだっただろ
88 23/11/29(水)10:23:07 No.1129462037
>みきおの人間性が嫌なのはわかるがだからといってみきおのやること成すこと全部否定するのはまた違うぞみきおの人間性が嫌でそうしたくなるのもわかるが でもよぉ読み切りは自分のアイデアに依存する部分が大きいから問題ないだろうけど 連載で作品作りに他人が関わる部分が増えると人間性が終わってるせいでモロに悪影響出る気しかしないぜ
89 23/11/29(水)10:23:47 No.1129462132
言いにくい雰囲気だけどノルマンディーはちょっと好きだったよ俺
90 23/11/29(水)10:24:54 No.1129462321
>言いにくい雰囲気だけどノルマンディーはちょっと好きだったよ俺 別に完全否定してないから大丈夫 村雨君の人~って結構当時でも人気あったしなぁ
91 23/11/29(水)10:25:31 ID:svBMOO7Y svBMOO7Y No.1129462409
プロ級のアシスタントって仕事はもっと誇ってもいいと思うけど金にならないのかな
92 23/11/29(水)10:25:36 No.1129462415
村雨くんはタバコ吸ったり飴舐めると骨格変わるやつだけは覚えてる
93 23/11/29(水)10:25:56 No.1129462481
読み切りがアンケ良かったのは事実だしな
94 23/11/29(水)10:27:03 No.1129462656
ゴールが見えないのに走り続けるのは精神的にも肉体的にも堪えるからな そして急にやってくるゴール
95 23/11/29(水)10:27:10 No.1129462674
>プロ級のアシスタントって仕事はもっと誇ってもいいと思うけど金にならないのかな その辺りのリアルを漫画で欲しかった…
96 23/11/29(水)10:27:43 No.1129462773
毎週話考えて描くの俺には無理だ…
97 23/11/29(水)10:27:52 No.1129462798
いとうみきおはライバルがあまりにもアレだったのでバカにされがちなだけで それ以外に関しては本当に華ねえなこの人…ってくらいでそこまで酷くもないよ そして大ヒット飛ばせるほどでもない
98 23/11/29(水)10:27:58 No.1129462818
序盤の説明回って絶対必要だけどそれでも人を離れさせないくらいキャッチーなキャラって必要だよな
99 23/11/29(水)10:28:15 No.1129462880
ドリトライ…
100 23/11/29(水)10:28:42 No.1129462955
脚色強いアシ同僚との物語より現実よりなアシスタント小ネタのほうが面白かったな
101 23/11/29(水)10:29:00 No.1129463003
>プロ級のアシスタントって仕事はもっと誇ってもいいと思うけど金にならないのかな 裏方はあくまで裏方だしな ビッグタイトルのチーフとか普通に1000万プレーヤーだろうけど一般人はまず名前も存在も知らんだろうし
102 23/11/29(水)10:29:07 No.1129463028
みきおは長期的にキャラクターを動かすのが下手なんだろうなとは思う 連載すると不快な方向にブレていく
103 23/11/29(水)10:29:39 ID:svBMOO7Y svBMOO7Y No.1129463097
>その辺りのリアルを漫画で欲しかった… 下手なこと書くと今の職場の批判になりかねないし難しかろう
104 23/11/29(水)10:30:06 No.1129463163
>序盤の説明回って絶対必要だけどそれでも人を離れさせないくらいキャッチーなキャラって必要だよな その結果ただ常識が無いだけの主人公になってしまったグラナダ
105 23/11/29(水)10:30:30 No.1129463230
大打ち切り時代だったから時代も悪かった
106 23/11/29(水)10:30:33 No.1129463238
エッセイ漫画にして面白いアシスタントとしての経験はいくらでもあるだろうに実際描くと自己愛が強すぎて全部台無しにしてるのがもったいない
107 23/11/29(水)10:30:52 No.1129463279
スレ画だけで不快なのなんでだろ
108 23/11/29(水)10:31:12 No.1129463338
外道マンも露骨にフィクションに傾きすぎてなんかだめになった
109 23/11/29(水)10:31:26 No.1129463370
味見一口で美味いの完食して美味いのはカレーの漫画で違うって言ってただろ
110 23/11/29(水)10:32:53 No.1129463603
>逆に増田こうすけに長編もの書かせてみるか 描いてなかったっけ ギリシャ神話のやつ
111 23/11/29(水)10:33:02 No.1129463631
>スレ画だけで不快なのなんでだろ 結果出せてないのが全て これで売れてたらこれもまだかっこよく見てくれる人いると思う
112 23/11/29(水)10:33:19 No.1129463676
有名どころのアシで成功したのは最近だとダンダダンがアニメ化したりしてるし・・・
113 23/11/29(水)10:33:42 No.1129463743
>大打ち切り時代だったから時代も悪かった ノルマンが打ち切られなかったぐらいヌルかった時代って語りぐさになってる作家なんすよ…
114 23/11/29(水)10:33:57 No.1129463790
読み切りの人気というなら それこそみきおの直の後輩である尾田が実際の順位は不明だけど読み切りなのに驚異的な人気だったって当時の編集者の人が言ってたくらいだし そこで天狗になっちゃダメだったなみきお
115 23/11/29(水)10:34:04 No.1129463806
ノルマンディーは結構好きだった
116 23/11/29(水)10:35:13 No.1129463990
>描いてなかったっけ >ギリシャ神話のやつ あれは同一世界観で毎回主役変えてるオムニバス形式だから長編なのかな?
117 23/11/29(水)10:35:21 No.1129464007
グラナダは読み切り面白かったよ 連載版1話がその読み切りにいらんもん生やしただけで子供の目で見ても駄目だこりゃってなったけど
118 23/11/29(水)10:35:46 No.1129464069
>スレ画だけで不快なのなんでだろ 天狗ぶりに実力と結果が伴わないとかギャグがつまらないとかは置いといても シンプルにキャラデザがキモくて行動がキモくて絵面が汚いんだからそりゃ不快だわ
119 23/11/29(水)10:35:46 No.1129464070
ロマンスドーンは当時めちゃ人気あったな…
120 23/11/29(水)10:36:29 No.1129464179
>ノルマンが打ち切られなかったぐらいヌルかった時代って語りぐさになってる作家なんすよ… ちょっと違う アレが生き残るぐらいアレ以下が出て打ち切られてた時代だ そこまで面白くねえんだけどこれ以下が供給されるから相対的にマシのポジションだっただけ
121 23/11/29(水)10:36:40 No.1129464214
エッセイ漫画は本人を道化にできないと無理 まんが道とかアオイホノオをみればわかる
122 23/11/29(水)10:36:53 No.1129464247
>>言いにくい雰囲気だけどノルマンディーはちょっと好きだったよ俺 >別に完全否定してないから大丈夫 >村雨君の人~って結構当時でも人気あったしなぁ 鈴木信也のレポ漫画の例のコマより以前は「惜しい作家だったね」「ノルマンは好きだったよ」って言われてた あの1コマが完全にみきおのイメージを塗りつぶして月曜日のライバルで更にどん底まで叩き落した
123 23/11/29(水)10:38:50 No.1129464571
百銃ジーノの人だ!期待!って時期もあった
124 23/11/29(水)10:39:06 ID:svBMOO7Y svBMOO7Y No.1129464621
>エッセイ漫画は本人を道化にできないと無理 >まんが道とかアオイホノオをみればわかる 道化がどうってより当時を描いてる雰囲気がないっていうか さくらももこ漫画とかアオイホノオとか藤子のドラえもん誕生とかは当時の空気感出す情景描写や小物の描き方が巧みでみきおは当時の周囲の人々や環境にそこまで関心なかったんじゃないかなって思う
125 23/11/29(水)10:40:37 No.1129464873
つげ義春だかがヤクルトの空でトーン擦るの教えてくれるやつとか好き 誰が描いたか知らないけど
126 23/11/29(水)10:41:36 No.1129465051
和月が重宝してるだけあって絵の特徴は若干薄いけど綺麗でアシ特化な感じは素直に長所だと思う
127 23/11/29(水)10:42:00 No.1129465120
月刊漫画雑誌がもっと残っていれば…ちくしょう!
128 23/11/29(水)10:43:00 No.1129465324
>つげ義春だかがヤクルトの空でトーン擦るの教えてくれるやつとか好き >誰が描いたか知らないけど 誰がって見るからに矢口高雄だっただろ!
129 23/11/29(水)10:44:41 No.1129465622
本人がおかしなことしてなければたまたまで済んだかもしれないが 剣心展に周りが和月へのお祝いしてる中自分語りスレスレのコメント出してるのがもう答え合わせっていうか…
130 23/11/29(水)10:47:01 No.1129466070
この人の漫画貼られたのしか見たことないけど 自画像がスレ画の部分も含めて気持ち悪いからあまり客観性を持ってないんだと思う
131 23/11/29(水)10:47:22 No.1129466122
>鹿の子の人も連載しようとするとうんこだったしなあ うんこだった(うんこだったという意味)
132 23/11/29(水)10:48:45 No.1129466363
鹿の子はあれで何年連載してると思ってるんだ
133 23/11/29(水)10:48:48 No.1129466376
>エッセイ漫画は本人を道化にできないと無理 >まんが道とかアオイホノオをみればわかる そのレベルの名作じゃなくてもXのエッセイ流し読みしたらわかる
134 23/11/29(水)10:52:40 No.1129467081
グラナダってなんかシェイクスピアのオマージュのアイテムの奴だよね
135 23/11/29(水)10:54:34 No.1129467406
自分が好きというよりは他人に興味が無いという印象を受ける
136 23/11/29(水)10:55:12 No.1129467509
ドリトライの作者はボンコレの方も読みきりのままで良かったじゃん!って変更されてるからなぁ やっぱ編集かね
137 23/11/29(水)10:58:12 No.1129468032
植田まさしとか増田こうすけを参考にすればいいんだな
138 23/11/29(水)10:59:07 No.1129468187
まあ読み切りの設定まんまで出る作品も中々ねえからな 連載見据えた設定を読み切りでは出さなかった結果読み切りの方が良かったなんてのもあるしよ
139 23/11/29(水)11:02:32 No.1129468765
>まあ読み切りの設定まんまで出る作品も中々ねえからな >連載見据えた設定を読み切りでは出さなかった結果読み切りの方が良かったなんてのもあるしよ 連載になったらテンポが死んだとかもある もう読みきりでネタの割れてる展開なのにメチャクチャ引っ張るのも良くない
140 23/11/29(水)11:02:42 No.1129468801
連載で出し惜しみすると失敗する いきなり出し過ぎてもサム8みたいになる
141 23/11/29(水)11:04:03 No.1129469051
最初から長期連載を見越して設定を盛り込みすぎると打ち切りになり易い
142 23/11/29(水)11:05:39 No.1129469358
サム8は要らない部分を先走りでぶっかけてきて見せるべき部分をはぐらかして見せてないから出し惜しみとも言えるし出し惜しんでないとも言える
143 23/11/29(水)11:08:06 No.1129469846
設定をしっかり作り込んで出すタイミングを間違えるよりは整合性怪しくなってもその場その場のライブ感で適当にやった方がマシになりがちなのが連載
144 23/11/29(水)11:09:09 No.1129470071
毎月読み切りを書かされてる増田こうすけはやっぱいすごいんだな…
145 23/11/29(水)11:09:23 No.1129470112
村雨くんをうまく調理すると斉木楠雄になったと思う
146 23/11/29(水)11:09:57 No.1129470235
>設定をしっかり作り込んで出すタイミングを間違えるよりは整合性怪しくなってもその場その場のライブ感で適当にやった方がマシになりがちなのが連載 ARMSがライブ感の塊って後年聞いて嘘だろ…ってなった 言われたら爪が叫んでるシーンとかライブ感以外の何物でもないんだが…
147 23/11/29(水)11:11:36 No.1129470578
>毎月読み切りを書かされてる増田こうすけはやっぱいすごいんだな… 毎回読みきりだったBJを描いてた手塚先生もおかしいところがある
148 23/11/29(水)11:17:56 No.1129471877
村雨くんの1話は今読んでも面白い
149 23/11/29(水)11:18:08 No.1129471919
アウターゾーンの人が奇行しながら連載やってたの見て週刊ひとネタ出しはやっぱ無理あるよなってなった
150 23/11/29(水)11:18:32 No.1129472017
短編向きって苦労するんだな しょうがねえけども
151 23/11/29(水)11:19:11 No.1129472140
来週の俺…頼んだぞ!
152 23/11/29(水)11:20:27 No.1129472382
確かに有名漫画は知ってても その有名漫画のアシスタントというといわゆる漫画マニアくらいじゃないとわからんだろうな
153 23/11/29(水)11:24:41 No.1129473218
設定をガチガチに作り込むと人気が出なかった時に軌道修正が効かないんだよな まあ修正した軌道で人気が出るかどうかもわかんねえんだけど
154 23/11/29(水)11:25:02 No.1129473284
読み切りだけ上手い漫画家も需要あるだろ
155 23/11/29(水)11:26:19 No.1129473545
読み切りみたいに短話はつまらんけど連載は面白いって漫画家はいるんだろうか まず世に出てこないか?
156 23/11/29(水)11:28:35 No.1129474041
>読み切りみたいに短話はつまらんけど連載は面白いって漫画家はいるんだろうか >まず世に出てこないか? 普通は短編をこなして実力をつけ読者の支持を得てから長編連載に挑むものだからね…
157 23/11/29(水)11:28:40 No.1129474059
>読み切りだけ上手い漫画家も需要あるだろ オムニバス式の連載ができるならそっちのがいいんだろうけど 出版社が求めてるのは売れるキャラクターだからなあ
158 23/11/29(水)11:30:06 No.1129474386
>読み切りだけ上手い漫画家も需要あるだろ 需要はあるけど雑誌の穴埋めやエロ漫画やBLTLの読み捨て上等ポジションでいいなら…
159 23/11/29(水)11:35:14 No.1129475429
>>読み切りだけ上手い漫画家も需要あるだろ >出版社が求めてるのは売れるキャラクターだからなあ スターシステム…は逆にキャラクター性が薄れるかな 確かにキャラクターは稼げるもんな
160 23/11/29(水)11:37:03 No.1129475784
いや村雨くんはマジで面白かったよ グラナダはちょっとね…
161 23/11/29(水)11:38:37 No.1129476120
読み切りと連載は描き方が全く違うから得て不得手がめっちゃ出る 悲しいのは出版側は読み切りはあんま金にならんから連載しっかり出来る人を欲しがる うまいことやってるのは鹿の子とかギャグ日とかの人だなって
162 23/11/29(水)11:41:43 No.1129476738
読切作家になりたい人なんて居ないだろ副業とかならあるかもしれんけど
163 23/11/29(水)11:44:48 No.1129477383
みきおはいい加減諦めて和月のプロアシに専念しなよ
164 23/11/29(水)11:45:56 No.1129477602
タカヤもファンタジー編に行かなければいい作品だったで終わってたかもしれん どうなんだろ編集が続けろ言ったのかな
165 23/11/29(水)11:47:35 No.1129477964
キルコさんの作者は水泳漫画の後どうしたんだろ すげえ上手くなってたのに
166 23/11/29(水)11:48:40 No.1129478210
>キルコさんの作者は水泳漫画の後どうしたんだろ >すげえ上手くなってたのに 自己レスだけどジャンプラで連載あるのか
167 23/11/29(水)11:53:44 No.1129479314
週刊連載で人気取り続けるって一種人間辞めてるようなのばっかりじゃん
168 23/11/29(水)12:00:59 No.1129481001
読み切りでウケた主人公を連載では連載版主人公の相棒とかにするパターンが成功した試しは無いような気がする
169 23/11/29(水)12:04:55 No.1129481896
スレ画はキャラデザインはともかく内容は調子にのったけどダメだったで終わってて 自分を過度に持ち上げてないからそこまで不快にならなかった
170 23/11/29(水)12:06:53 No.1129482410
>自己レスだけどジャンプラで連載あるのか デビザコにキルコさん登場させたりして遊んでるよ 適正が女の子多めラブコメのコメ多めだったんだなあって感じる
171 23/11/29(水)12:09:15 No.1129483008
デビザコいいよね…
172 23/11/29(水)12:10:56 No.1129483518
汚らしい顔したカッパ(妹はめっちゃかわいい)漫画も読み切り2回は滅茶苦茶面白かったのに連載はパッとしなかったな
173 23/11/29(水)12:12:48 No.1129484001
毎週の締め切りに間に合わせるために整合性など気にせず過去の自作から絵をコピペして省力化し テレビに映っている実在人物を新キャラとして貪欲に取り込んでいく猿先生のスタイルは 連載漫画家として正解の一つだと考えられる