23/11/28(火)21:37:35 次のモ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1701175055171.jpg 23/11/28(火)21:37:35 No.1129318193
次のモンハンはオープンワールドで出ないかな
1 23/11/28(火)21:38:20 No.1129318654
モンハンでオープンワールドって何やるの
2 23/11/28(火)21:39:29 No.1129319241
狩りゲーでオープンワールドにしたらシリーズ死んだ討鬼伝の話もする?
3 23/11/28(火)21:41:18 No.1129320161
>狩りゲーでオープンワールドにしたらシリーズ死んだ討鬼伝の話もする? あー…
4 23/11/28(火)21:41:42 No.1129320363
もうオープンワールド=面白いなんて時代でもないと思うが
5 23/11/28(火)21:42:32 No.1129320758
めんどくささの方が勝りそう
6 23/11/28(火)21:42:33 No.1129320767
オープンワールドが面白いけわけではないし
7 23/11/28(火)21:42:52 No.1129320909
ライズ方式で我慢なさい
8 23/11/28(火)21:44:30 No.1129321712
ゴッドイーター化の次は討鬼伝化するのか
9 23/11/28(火)21:44:54 No.1129321915
WILD HEARTSどうだったんだ
10 23/11/28(火)21:46:03 No.1129322533
討鬼伝2って別に評価悪くなかったよね?
11 23/11/28(火)21:46:59 No.1129323030
オープンワールドになんか異常に夢見てるのおるよな
12 23/11/28(火)21:47:10 No.1129323137
>WILD HEARTSどうだったんだ マップの方を好き勝手できるのは楽しかったよ
13 23/11/28(火)21:47:11 No.1129323146
いろんな村に行きたい
14 23/11/28(火)21:47:28 No.1129323310
>WILD HEARTSどうだったんだ 最適化不足で初動ダッシュした人が悲鳴あげてたのしか知らない
15 23/11/28(火)21:48:02 No.1129323609
オープンワールドっていうかスカイリムみたいなのを基準に期待のハードルあげてるとこあるよね
16 23/11/28(火)21:48:49 No.1129324043
近年OWゲーってたくさん出たけどこういうアクションゲームは普通にエリア作り込んでくれた方が面白くなると思う
17 23/11/28(火)21:49:20 No.1129324331
>オープンワールドになんか異常に夢見てるのおるよな ゲームの到達点だし大作はだいたいオープンワールドじゃねえかな
18 23/11/28(火)21:49:33 No.1129324435
オープンワールド狩ゲーってそれホライゾンじゃない?
19 23/11/28(火)21:50:41 No.1129325037
そもそも討鬼2はOWと言いつつ実態OWではなかったので
20 23/11/28(火)21:51:45 No.1129325671
期待値が高くなりすぎるのはあると思う
21 23/11/28(火)21:51:47 No.1129325684
オープンワールドって戦闘が大味になるイメージが強い ツシマとかホライゾンは戦闘面白かったけど
22 23/11/28(火)21:52:29 No.1129326107
>WILD HEARTSどうだったんだ サンブレイクの5倍ぐらい遊んだ
23 23/11/28(火)21:52:33 No.1129326134
モンハンとオープンワールドって相性悪くないか
24 23/11/28(火)21:52:51 No.1129326299
エリア間の繋がりをシームレスにしたからガムートが通れなくなった
25 23/11/28(火)21:53:06 No.1129326424
オープンワールドは山登りのイメージが強い ライズ形式ならそのへん快適であろう
26 23/11/28(火)21:53:26 No.1129326561
すちーむへあ建ってんのかと思った俺のワクワクを返せ
27 23/11/28(火)21:53:37 No.1129326659
>WILD HEARTSどうだったんだ 面白かったよ からくり上手く使えると移動も戦闘もどんどん楽しくなる良いゲーム
28 23/11/28(火)21:54:05 No.1129326936
オープンにしたら導きの地みたいになりそうだし…
29 23/11/28(火)21:54:24 No.1129327103
シームレスマップなら今ので充分というか 火山と雪山がシームレスに繋がったからってなんか面白いかというと
30 23/11/28(火)21:54:31 No.1129327152
クエスト行って拠点帰ってっていういつものゲーム性ならオープンワールドである必要性あんまない
31 23/11/28(火)21:54:31 No.1129327156
>オープンワールドは山登りのイメージが強い >ライズ形式ならそのへん快適であろう オープンワールドならワールドのタクシー形式の方が楽じゃね?
32 23/11/28(火)21:54:46 No.1129327270
モンハンつーかtheHunterみたいになっちまう
33 23/11/28(火)21:54:56 No.1129327356
面白くなるならいいけど なんかオープンワールドはやってるから…でやっても面白くなるわけがない
34 23/11/28(火)21:55:51 No.1129327744
まずカプコンのオープンワールド作るリソースはドグマ新作でいっぱいいっぱいだろう…
35 23/11/28(火)21:55:54 No.1129327768
>ゲームの到達点だし大作はだいたいオープンワールドじゃねえかな >オープンワールドになんか異常に夢見てるのおるよな
36 23/11/28(火)21:56:54 No.1129328207
マップにモンスター点在してるの狩ったりするのとかは既存のモンハンのゲーム性にあんまり合わないと思うな 出すんならそれに合わせるだろうけども
37 23/11/28(火)21:56:58 No.1129328249
実質みちちがオープンワールドみたいなもんでね
38 23/11/28(火)22:00:40 No.1129329940
>オープンワールドっていうかスカイリムみたいなのを基準に期待のハードルあげてるとこあるよね そこらへんの時期に出たFOとかGTAもやたらハードルあげた気がする そして信仰心が高まりすぎてその続編すら叩く過激派がいるくらいオープンワールド神聖視してる
39 23/11/28(火)22:01:12 No.1129330159
モンハンはオープンワールド合わないと思う 全部シームレスにしたらむしろ狭く感じるようになると思う
40 23/11/28(火)22:01:24 No.1129330228
水中メインの外伝が欲しい
41 23/11/28(火)22:01:40 No.1129330338
すげえ大きなメーカーだったらいいんだろうがカプコンじゃきつい というかカプコンレベルでも求められるオープンワールドのイメージ以上のを出すのがきつい
42 23/11/28(火)22:02:13 No.1129330603
夢見てるというかじっさいソシャゲも中韓がオープンワールドで当ててやろうと作り始めてるの多いしどうみてもゲームの頂点だよ
43 23/11/28(火)22:02:20 No.1129330671
オープンワールドで楽しいゲームって探索が楽しいゲームだけどモンハンの楽しさ大体戦闘アクション由来だしなぁ…
44 23/11/28(火)22:02:23 No.1129330695
オープンワールド病患者は割と多い
45 23/11/28(火)22:02:32 No.1129330766
モンハンなんかむしろ全マップ1エリアのみの闘技場スタイルにしろなんて勢力もいるのに
46 23/11/28(火)22:02:42 No.1129330853
>水中メインの外伝が欲しい 敵の挙動と操作感をちゃんとしてくれるならいいけど味わった身からすると懲りろという気持ちがあふれ出てくる
47 23/11/28(火)22:02:47 No.1129330889
導きの地がまんまOWでは
48 23/11/28(火)22:03:26 No.1129331181
>モンハンなんかむしろ全マップ1エリアのみの闘技場スタイルにしろなんて勢力もいるのに サンブレイクは最後の最後で本当にこれやったから助かる
49 23/11/28(火)22:03:32 No.1129331224
OWになったら不便なところ増えそうだなモンハン
50 23/11/28(火)22:03:37 No.1129331265
>オープンワールドで楽しいゲームって探索が楽しいゲームだけどモンハンの楽しさ大体戦闘アクション由来だしなぁ… 戦闘真顔でやって探索と剥ぎ取り楽しむゲームだと思ってた
51 23/11/28(火)22:03:43 No.1129331322
ワイハはモンハンやろうとするとクソゲー感凄い強い カラクリ押し付けゲーになるとコレでしか味わえないモノがあった たぶん精神的続編は出ない気がする…
52 23/11/28(火)22:03:58 No.1129331436
ワールド2は出すだろうけどオープンワールドにするかはどうだろうな
53 23/11/28(火)22:05:06 No.1129332062
ランダムマップ・・・すごいいい感じに昇華された未知の樹海とかやってみたい
54 23/11/28(火)22:05:08 No.1129332075
100km四方にレウスがいるけど逃げ回る
55 23/11/28(火)22:05:22 No.1129332196
拠点出てそのままシームレスに狩りはやるとロールプレイ感強くて絶対楽しい
56 23/11/28(火)22:05:33 No.1129332311
ワイハで死ぬほど楽しんだからマップのカスタマイズ要素が追加されてたら嬉しい
57 23/11/28(火)22:05:46 No.1129332419
ワイルドハーツのプランナーと開発者を抱き込んでおくといいことありそうな…気がする!
58 23/11/28(火)22:06:06 No.1129332557
現実みたいにロケーション同士で歩いて数日~数ヶ月の距離とかやるわけにも行かないんだから ゲームにする都合上どうしても密林や火山や砂漠や雪山を狭い空間に閉じ込めることになっちゃうのよね それだったら今の形式でいいと思う
59 23/11/28(火)22:06:08 No.1129332568
>ワイハはモンハンやろうとするとクソゲー感凄い強い >カラクリ押し付けゲーになるとコレでしか味わえないモノがあった ヒメトサカからジゴクザルの「モンハンやってんじゃねぇ殺すぞ」感いいよね >たぶん精神的続編は出ない気がする… そうだね…
60 23/11/28(火)22:06:12 No.1129332596
>たぶん精神的続編は出ない気がする… 数々の死んだ狩りゲーがそうだったな
61 23/11/28(火)22:06:22 No.1129332657
16人同時みちちはまぁまぁ楽しそう おれの地域レベルが!
62 23/11/28(火)22:06:54 No.1129332882
ワイハは一見さんがゲームの面白さを見出すまでが遠すぎるし 売る側も売る気あるのかってくらい宣伝しなかったのがダメだった
63 23/11/28(火)22:06:56 No.1129332894
名作の最低条件だと思うオープンワールド
64 23/11/28(火)22:08:05 No.1129333383
水中!水中!
65 23/11/28(火)22:08:07 No.1129333400
宗教かよ
66 23/11/28(火)22:08:09 No.1129333419
アーマードコアをオープンワールドにしろとか言ってるのもいたなあ…
67 23/11/28(火)22:08:41 No.1129333695
>モンハンはオープンワールド合わないと思う >全部シームレスにしたらむしろ狭く感じるようになると思う 行けないところにも世界があるんろうな…って想像する深さがモンハンから無くなるのは寂しい
68 23/11/28(火)22:09:02 No.1129333859
だだっ広いオープンワールドは周回ゲームと相性悪すぎるよ
69 23/11/28(火)22:09:25 No.1129334022
>ランダムマップ・・・すごいいい感じに昇華された未知の樹海とかやってみたい ギルクエがマップ生成も兼ねてたな 見てくれよこの段差だらけのラーラー!
70 23/11/28(火)22:09:43 No.1129334147
>水中!水中! P2G→トライの世界が広がった衝撃は凄かった
71 23/11/28(火)22:09:57 No.1129334264
>P2G→トライの世界が広がった衝撃は凄かった …
72 23/11/28(火)22:10:09 No.1129334352
追加エリア全部ゴミの4G樹海はロックだったね…
73 23/11/28(火)22:10:11 No.1129334373
ランダムマップ欲しいとか書いたけどこれ別の狩りゲーのせいだわ
74 23/11/28(火)22:10:42 No.1129334601
ワールドライズのシームレスで十分だろ
75 23/11/28(火)22:11:28 No.1129334924
ホライゾンみたいなオープンワールドゲームでもファストトラベル使いまくるから結局世界がつながってる感を楽しむの最初の一回だけだし…
76 23/11/28(火)22:11:35 No.1129334978
>見てくれよこの段差だらけのラーラー! 「」は糞クエでも楽しんでくれるから好きよ
77 23/11/28(火)22:12:21 No.1129335356
>モンハンなんかむしろ全マップ1エリアのみの闘技場スタイルにしろなんて勢力もいるのに これに関しては本当に聞かなくていい意見だと思うわ 現状みたいなエンドコンテンツで限定とかならまあありかもしれないけど
78 23/11/28(火)22:12:24 No.1129335375
ミッションクエスト形式のゲームオープンワールドにした場合時間制限とかってどうすんの?
79 23/11/28(火)22:12:26 No.1129335388
>ワイハは一見さんがゲームの面白さを見出すまでが遠すぎるし >売る側も売る気あるのかってくらい宣伝しなかったのがダメだった Xでフォローしてたけど1ヶ月くらい平気で動かなくなるしアプデするのかしないのかも情報流さないしホントにやる気なかったな 最近になって何故か今更獣のデザイナー紹介し始めるし
80 23/11/28(火)22:12:38 No.1129335466
ワールドで急に世界的人気出たけど勝因はなんだったんだろう
81 23/11/28(火)22:13:27 No.1129335815
オープンワールドの巨大モンスター狩りで成功したホライゾンもあるけど オープンワールドに適したモンスターってモンハンと比べてかなり容量削らないといかんよ ワールドは3体出したらPS4の性能限界だったし
82 23/11/28(火)22:13:45 No.1129335962
みちちに篭って現れたの黙々と狩り続けるの好きだったよ
83 23/11/28(火)22:13:59 No.1129336081
オープンワールドで飛ぶタイプのモンスターに逃げられたらどうしようもねえだろ
84 23/11/28(火)22:14:24 No.1129336247
>ワールドで急に世界的人気出たけど勝因はなんだったんだろう XXの時からヒットの前兆はあった なのでワールドで本格的に販売戦略を変えた
85 23/11/28(火)22:14:24 No.1129336251
モガの森とかも好きだった
86 23/11/28(火)22:14:26 No.1129336274
>モンハンなんかむしろ全マップ1エリアのみの闘技場スタイルにしろなんて勢力もいるのに それはオープンワールド好きよりアホな勢力なので無視していい
87 23/11/28(火)22:14:46 No.1129336424
むしろオープンワールドはもうみんな「手間が増えるだけで面白くない」 ってのが分かってきちゃったから作らなくなってる
88 23/11/28(火)22:15:38 No.1129336868
PS4の円熟期に出せたのとSteamのPC版がデカい
89 23/11/28(火)22:16:11 No.1129337135
最終的に周回ゲーになるから凝ったマップより闘技場求められるのがね
90 23/11/28(火)22:16:12 No.1129337143
やる気出したら古代樹が出てくるんだから狩りしたい層とは完全に需要が別れるだろ
91 23/11/28(火)22:16:17 No.1129337175
>むしろオープンワールドはもうみんな「手間が増えるだけで面白くない」 >ってのが分かってきちゃったから作らなくなってる どういう世界観のどういうシステムでゲーム作りたいかでしかないと思う それぞれ利点はあるわけだし
92 23/11/28(火)22:16:24 No.1129337230
オープンワールドで世界を作り込めるだけの会社ならいいけどね それができる会社がどれだけあるのかと
93 23/11/28(火)22:16:27 No.1129337268
>オープンワールドで飛ぶタイプのモンスターに逃げられたらどうしようもねえだろ ペイントボール!
94 23/11/28(火)22:16:30 No.1129337285
ライズに関してはヒリと虹ヒリの仕様が悪いだろ そりゃ闘技場勢力の声デカくなるわ
95 23/11/28(火)22:16:50 No.1129337472
モンハンはウミウシボウズみたいなのさえあれば今のスタイルで十分だと思う
96 23/11/28(火)22:17:01 No.1129337562
ホライゾンがオープンワールドで狩りゲーやれてるから出来るっちゃ出来るだろうけどモンハンより一戦が短くデザインされてるからこそだろうからなあ
97 23/11/28(火)22:17:16 No.1129337671
ワイルドハーツ自体はマジで名作なんでみんなにやってもらいたいんだけどな… ちょうどいまゲーパスで遊べるしさ…
98 23/11/28(火)22:17:18 No.1129337689
部屋にランダムで気軽に入れて16人同時なのが楽しかったのと DLCクソ気合入れてたからめっちゃ楽しんだ
99 23/11/28(火)22:17:20 No.1129337700
>むしろオープンワールドはもうみんな「手間が増えるだけで面白くない」 >ってのが分かってきちゃったから作らなくなってる 作り込んだマップの大半は移動で通りもしないムダになるからな…
100 23/11/28(火)22:18:01 No.1129338003
4Gの頃から海外版だけやたら親切な設計になってたり色々意識してたな そのせいで当時は4Gの出来も相まって国内ユーザー舐めてるって叩かれたりもしたが…
101 23/11/28(火)22:18:03 No.1129338010
ライズの独自システムは次回作にはいかされないだろうしなあ…
102 23/11/28(火)22:18:14 No.1129338088
体力上限150でよかったんだよね多分
103 23/11/28(火)22:18:31 No.1129338219
>ホライゾンがオープンワールドで狩りゲーやれてるから出来るっちゃ出来るだろうけどモンハンより一戦が短くデザインされてるからこそだろうからなあ オープンワールドで1戦がモンハンみたいに10~30分かかるとかありえんテンポの悪さだからな
104 23/11/28(火)22:18:36 No.1129338266
>DLCクソ気合入れてたからめっちゃ楽しんだ コラボクエストもアホみたいに力入ってたよね
105 23/11/28(火)22:18:40 No.1129338299
ホライゾン以上にハメ殺しが横行してカプコンが切れてまた岩が生えるだろ
106 23/11/28(火)22:18:50 No.1129338363
ウィッチャーだとどうだっけな
107 23/11/28(火)22:19:03 No.1129338449
ギルクエみたいなエンドコンテンツにランダム生成マップはもう一度チャレンジして欲しい
108 23/11/28(火)22:19:22 No.1129338604
コラボはワールドくらいのレベルでいい
109 23/11/28(火)22:19:33 No.1129338666
モンハンはオープンワールドの手軽な戦闘よりむしろ無駄に尻尾切らせたり無駄に採取させたりでプレイヤーに攻撃の時間与えないように引き延ばす方向で頑張ってるんだもんな
110 23/11/28(火)22:19:45 No.1129338739
ワイハはモンハンのつもりでやるとなんやこのクソモンスってなる事結構多かった気がする
111 23/11/28(火)22:19:51 No.1129338772
>作り込んだマップの大半は移動で通りもしないムダになるからな… 原作通りの移動アクションしたらそれだけで楽しいスパイダーマンは画期的だった
112 23/11/28(火)22:20:07 No.1129338905
闘技場形式もいいけど エリア移動の追いかけてる時間≒研ぐ暇とか種食う時間と捉えてるから普通のエリアもべつに苦じゃないんだよな
113 23/11/28(火)22:20:13 No.1129338946
こっちも飛べばいいだろ
114 23/11/28(火)22:20:25 No.1129339010
>むしろオープンワールドはもうみんな「手間が増えるだけで面白くない」 >ってのが分かってきちゃったから作らなくなってる 今でもなんだかんだ大作の行き着く先はオープンワールドって感じじゃない? とりあえずオープンワールドって風潮が無くなっただけで
115 23/11/28(火)22:20:31 No.1129339057
>むしろオープンワールドはもうみんな「手間が増えるだけで面白くない」 >ってのが分かってきちゃったから作らなくなってる そんなことはないぜ…今でも大作はオープンワールドだし近年はソシャゲでもオープンワールド増えてるしさ
116 23/11/28(火)22:20:35 No.1129339085
OWって戦闘あっさりしててボスもそのへんの敵とそんな変わらなかったりでアクションゲームとはあんまり相性良くなさそうに思える
117 23/11/28(火)22:20:50 No.1129339185
>今でもなんだかんだ大作の行き着く先はオープンワールドって感じじゃない? >とりあえずオープンワールドって風潮が無くなっただけで ぜんぜんそんなことないよ…
118 23/11/28(火)22:21:17 No.1129339396
その大作ってどのれのことよ
119 23/11/28(火)22:21:27 No.1129339483
ワイハの四季龍めっちゃかっこ良くない?
120 23/11/28(火)22:21:28 No.1129339492
>OWって戦闘あっさりしててボスもそのへんの敵とそんな変わらなかったりでアクションゲームとはあんまり相性良くなさそうに思える スカイリムとかウィッチャーとか戦闘自体はマジで面白さと関係なくてどうでもいいからな…
121 23/11/28(火)22:21:28 No.1129339494
まあ1マップだとロケーションイマイチだから今の感じでいいと思う
122 23/11/28(火)22:21:44 No.1129339608
過度なオープンワールド信仰は無くなって 今だと選択肢の一つくらいに落ち着いた気がする
123 23/11/28(火)22:21:52 No.1129339666
戦闘アクションメインで売ってる内はやらんと思うよ
124 23/11/28(火)22:21:53 No.1129339678
プレイヤー以上に開発者側に一刻も早く辞めてほしいよなOWありがたがるの 上手くいくことなんて殆どないんだから
125 23/11/28(火)22:22:05 No.1129339770
容量や開発コストを無視するならそりゃ究極的にはOWが最終形だけどさ 現実は開発リソースが無限にあるわけじゃないし容量も無限じゃないんだからそうじゃないのよ
126 23/11/28(火)22:22:28 No.1129339953
むしろヒット作でオープンワールドっていうほどのものあったか?
127 23/11/28(火)22:22:44 No.1129340068
ボス戦闘でも長くて5分とかだろう そういうの考えたらモンハンじゃなくてロックマンのほうがよっぽどOWに適してる
128 23/11/28(火)22:23:22 No.1129340347
それこそ猫も杓子もOWOWやってたのドグマ1発売した頃だよな
129 23/11/28(火)22:23:31 No.1129340413
OWレベルは無しとしてPUBGとかAPEXみたいなバトロワくらいのマップの広さはどう? あれもめちゃくちゃ広いけど
130 23/11/28(火)22:23:34 No.1129340434
>ライズに関してはヒリと虹ヒリの仕様が悪いだろ >そりゃ闘技場勢力の声デカくなるわ もし虹鳥が即拾えるなら行く場所がサブキャンプの位置クソな城塞都市だったとしても許せる
131 23/11/28(火)22:23:45 No.1129340534
OW化して大成功した大作だとゼルダがあるけどあれ別に戦闘メインじゃないしな
132 23/11/28(火)22:23:50 No.1129340577
OWにする手間でマップ増やしてくれ 渡りの凍て地のクオリティで10くらいあればいいから
133 23/11/28(火)22:23:54 No.1129340616
コエテクって絶妙に一歩足りないゲーム作るよね…大好きだけど人気でないだろうなって
134 23/11/28(火)22:23:57 No.1129340648
死んで覚えるゲームなんてオープンワールドとの相性最悪だろ!?
135 23/11/28(火)22:24:12 No.1129340764
>その大作ってどのれのことよ エルデンリング
136 23/11/28(火)22:24:18 No.1129340811
>OW化して大成功した大作だとゼルダがあるけどあれ別に戦闘メインじゃないしな 厳密にはあれもOWじゃないしな
137 23/11/28(火)22:24:19 No.1129340820
>むしろヒット作でオープンワールドっていうほどのものあったか? 流石にそれはそれで健忘症を疑うレベルだぞ 日本だけでもゼルダあるじゃん
138 23/11/28(火)22:24:21 No.1129340837
>こっちも飛べばいいだろ ガンランサーのレス
139 23/11/28(火)22:24:42 No.1129341003
ゼルダとエルデンリングは別にOWじゃねえからなあれ
140 23/11/28(火)22:24:46 No.1129341030
結局モンハンでやることって素材求めて周回だからオープンワールドになっても同じ狩場周るだけになりそう
141 23/11/28(火)22:25:07 No.1129341207
>むしろヒット作でオープンワールドっていうほどのものあったか? 名前上がってるスカイリム(というかベセスダ一門)やらウィッチャーやら ブレワイティアキンもオープンワールドだな
142 23/11/28(火)22:25:11 No.1129341238
RISEはなんか合わなかった 個人的には2Gリメイクしてくんないかな ポッケ村に帰りたい
143 23/11/28(火)22:25:17 No.1129341301
>死んで覚えるゲームなんてオープンワールドとの相性最悪だろ!? エルデン…
144 23/11/28(火)22:25:19 No.1129341311
ゼルダオープンワールドじゃないの?なんで???
145 23/11/28(火)22:25:24 No.1129341343
>死んで覚えるゲームなんてオープンワールドとの相性最悪だろ!? エルデンリングは上手くやったと思う
146 23/11/28(火)22:25:28 No.1129341386
OWやりたいならMHNはいかが?
147 23/11/28(火)22:25:39 No.1129341497
世界を旅して謎解きする作品ならオープンワールドで問題ないけどさぁ…
148 23/11/28(火)22:25:39 No.1129341500
>ゼルダとエルデンリングは別にOWじゃねえからなあれ いやゼルダはOWでいいだろ!
149 23/11/28(火)22:25:41 No.1129341516
オープンエアーだからな…
150 23/11/28(火)22:25:42 No.1129341525
>RISEはなんか合わなかった >個人的には2Gリメイクしてくんないかな >ポッケ村に帰りたい XXやれ
151 23/11/28(火)22:25:49 No.1129341588
未だに和製原神作れ作れ言われてるんだしオープンワールドはやっぱりゲームの目玉的存在だよ
152 23/11/28(火)22:26:08 No.1129341766
オープンじゃなくてもいいけど100人ぐらいでモンスターをボコボコにしたい
153 23/11/28(火)22:26:09 No.1129341787
>ゼルダとエルデンリングは別にOWじゃねえからなあれ いや流石に無理あるだろ
154 23/11/28(火)22:26:20 No.1129341892
マップ繋がってりゃQWだったらダクソだって全部つながってるだろ
155 23/11/28(火)22:26:25 No.1129341935
>XXやれ 違う違う 気持ちハンター弱めがいいんだよ
156 23/11/28(火)22:26:27 No.1129341952
エルデンってオープンワールドだから受けたのかなぁ!?
157 23/11/28(火)22:26:30 No.1129341990
>未だに和製原神作れ作れ言われてるんだしオープンワールドはやっぱりゲームの目玉的存在だよ FF16が1番叩かれてる理由ってやっぱOW諦めたからだと思う
158 23/11/28(火)22:26:35 No.1129342029
オープンワールド信者は石油王にでもなって好きなだけスポンサードしてくれ
159 23/11/28(火)22:26:47 No.1129342124
エルデンは死に覚えが苦じゃないようにソウルシリーズよりもチェックポイント多め&ボスから近めにしてたね
160 23/11/28(火)22:26:53 No.1129342167
まあエルデンリングみたいな広大なマップでモンハンみたいに戦いたい気持ちはある
161 23/11/28(火)22:26:55 No.1129342190
>>XXやれ >違う違う >気持ちハンター弱めがいいんだよ 気持ちハンター弱めね!(レンキンスタイル)
162 23/11/28(火)22:27:02 No.1129342245
>エルデンってオープンワールドだから受けたのかなぁ!? 色んな要素があるがオープンワールドもその一つだろう
163 23/11/28(火)22:27:06 No.1129342276
>エルデンってオープンワールドだから受けたのかなぁ!? 少なくともオープンワールドだからメタスコア高くてGOTY取れたってのはある
164 23/11/28(火)22:27:09 No.1129342305
オープンワールドは世界が狭く感じるから嫌だ
165 23/11/28(火)22:27:12 No.1129342335
>エルデンってオープンワールドだから受けたのかなぁ!? まあ否定は出来ないかな ぶっちゃけ売り文句の7割くらい「オープンワールドのダクソ」だったろエルデンリング
166 23/11/28(火)22:27:20 No.1129342385
でかけてキャンプ作って狩って家に帰るまでが冒険ですをやりたいわけか
167 23/11/28(火)22:27:25 No.1129342417
ゼルダをオープンワールドと認めない派もいるけどせいぜい賛否両論って程度の話だよね パラセールないと移動範囲限られるからオープンワールドじゃない!みたいなのは聞いたことあるけど理由だそけんってなった
168 23/11/28(火)22:27:35 No.1129342498
>エルデンってオープンワールドだから受けたのかなぁ!? 視界に入る場所全部に行けるってのは目玉要素の一つだろ
169 23/11/28(火)22:27:46 No.1129342588
モンハンにオープンワールド要らないのは同意するけどオープンワールドなんて別に今はもう最先端でも無い!はただの逆張りかと思われる
170 23/11/28(火)22:27:48 No.1129342605
フロムゲーがウケてる理由は正直よくわからんし…
171 23/11/28(火)22:28:00 No.1129342703
モンハンのゲーム性で無駄にオープンにしてもな 今のシームレスステージでワイヤーアクションの路線で頼むわ
172 23/11/28(火)22:28:06 No.1129342741
マップ以外にどこから行ってもいいのがOWだけど モンハンでいきなり古龍行けるのとか最悪のゲームだと思う 弱いのから順にいくのがモンハンだろ
173 23/11/28(火)22:28:18 No.1129342866
なんと古代樹一つでオープンワールド感を楽しめるんです 見てくださいこのマップを数年遊んでも未だに把握できない
174 23/11/28(火)22:28:19 No.1129342870
ボス戦だけやりてぇ~ってところからできたゲームじゃなかったんかモンハン
175 23/11/28(火)22:28:22 No.1129342902
まぁゼノクロみたいなスケールのモンハンやりたいけどな 街から出たら大人しい超大型サイズのモンスターがノシノシ歩いてるような
176 23/11/28(火)22:28:34 No.1129343009
そのブレワイだって任天堂が風タクとかスカウォで失敗しながらシリーズ続けてようやく作ったんだから
177 23/11/28(火)22:28:51 No.1129343134
モンハンもフロムもゼルダも売れてる理由わかるだろ おもしれえからだ
178 23/11/28(火)22:28:51 No.1129343135
ゼルダはアクション微妙だしなあ
179 23/11/28(火)22:28:51 No.1129343139
>フロムゲーがウケてる理由は正直よくわからんし… デモンズ~エルデンのラインはシリーズの積み重ねだよ
180 23/11/28(火)22:29:00 No.1129343195
と言うかドラゴンズドグマ2が出るんだ あっちでオープンワールドやればいい
181 23/11/28(火)22:29:09 No.1129343257
>そのブレワイだって任天堂が風タクとかスカウォで失敗しながらシリーズ続けてようやく作ったんだから 別に失敗してないが
182 23/11/28(火)22:29:11 No.1129343278
エルデンリングは崖で区切られてて地形をゴリ押しで進むみたいなこと出来ないからオープンになってる利点を感じられなかったな 景色ぐらいだ
183 23/11/28(火)22:29:18 No.1129343326
ソウル系は操作がシンプルだよ
184 23/11/28(火)22:29:35 No.1129343458
箱庭ゲーでいいんじゃないの
185 23/11/28(火)22:29:37 No.1129343474
シリーズで一番面白かったけど流行ってるからでオープンワールドにしたポケモンsvの出来酷いし
186 23/11/28(火)22:29:39 No.1129343493
>フロムゲーがウケてる理由は正直よくわからんし… ギリギリちゃんと楽しめてクリアできるようになってるラインのクソを押し付けてくるからクリアすると嬉しい steamでソウルライクとかSEKIROライクみたいなやつやるとギリギリじゃなく普通にこれクソゲーじゃねってなってフロムのさじ加減がよかったんだなってなる
187 23/11/28(火)22:29:43 No.1129343517
>ゼルダはアクション微妙だしなあ 敵が弱いだけでアクション滅茶苦茶好き放題出来るぞ
188 23/11/28(火)22:29:52 No.1129343595
オープンワールドはツシマくらいでいいよ
189 23/11/28(火)22:29:52 No.1129343600
オープンワールドってモンハンみたいに同じ道を何度も行き来するってまず合わないだろうからモンハンがオープンワールド化するならアクション以外のゲームデザインを結構根本から変えないと微妙になりそう
190 23/11/28(火)22:30:12 No.1129343760
>シリーズで一番面白かったけど流行ってるからでオープンワールドにしたポケモンsvの出来酷いし 頭バグってる?
191 23/11/28(火)22:30:19 No.1129343801
>なんと古代樹一つでオープンワールド感を楽しめるんです >見てくださいこのマップを数年遊んでも未だに把握できない 導虫もあっちいったりこっちいったりするせいでマジでわからん せめて一貫して誘導しろや
192 23/11/28(火)22:30:19 No.1129343804
>エルデンリングは崖で区切られてて地形をゴリ押しで進むみたいなこと出来ないからオープンになってる利点を感じられなかったな >景色ぐらいだ ゲーム的にオープンワールドで一番重要とされる部分って進行ルートが人それぞれなとこだと思うの
193 23/11/28(火)22:30:25 No.1129343846
>シリーズで一番面白かったけど流行ってるからでオープンワールドにしたポケモンsvの出来酷いし ポケモンはあと数作作らせればノウハウ溜まるでしょ
194 23/11/28(火)22:30:41 No.1129343978
ワ-ルドの広さでも十分だよ…
195 23/11/28(火)22:30:44 No.1129344000
>別に失敗してないが ゲームそのものはそうだけど海とかスカイロフトがね
196 23/11/28(火)22:31:00 No.1129344100
>>シリーズで一番面白かったけど流行ってるからでオープンワールドにしたポケモンsvの出来酷いし >頭バグってる? いやゲームとしての出来は…
197 23/11/28(火)22:31:02 No.1129344116
だから結局オープンワールドじゃなくても別にいいってメーカー側が気づいてるんだよ みろよAC6の売れ具合
198 23/11/28(火)22:31:08 No.1129344144
モンハンでオープンワールドやるなら外伝的な別のゲームでやることになるだろうな
199 23/11/28(火)22:31:08 No.1129344156
>ゲーム的にオープンワールドで一番重要とされる部分って進行ルートが人それぞれなとこだと思うの 進行ルートが好き放題と単に分岐してるだけとは全く違う
200 23/11/28(火)22:31:11 No.1129344175
>>シリーズで一番面白かったけど流行ってるからでオープンワールドにしたポケモンsvの出来酷いし >頭バグってる? めちゃくちゃ楽しいのに粗があまりにも多過ぎるからバグっちゃった節はある
201 23/11/28(火)22:31:28 No.1129344283
ポケモンは要求される開発速度にリソース全く足りて無い感が…
202 23/11/28(火)22:31:37 No.1129344355
>マップ以外にどこから行ってもいいのがOWだけど >モンハンでいきなり古龍行けるのとか最悪のゲームだと思う >弱いのから順にいくのがモンハンだろ 忍び寄る気配されるのは一作品一回でいいよね 2回目からはあーはいはいまだだめなのねってなるし
203 23/11/28(火)22:31:38 No.1129344367
エルデンリングだって直でラスボス行けないしなあ
204 23/11/28(火)22:31:44 No.1129344418
>だから結局オープンワールドじゃなくても別にいいってメーカー側が気づいてるんだよ >みろよAC6の売れ具合 その例で行くとエルデンリングの方が凄まじいペースで売れてるからむしろオープンワールドの方が良い証明に近いが
205 23/11/28(火)22:31:45 No.1129344423
オープンワールドのゲームって最初はすごい感動するけど後半面倒臭すぎて完走できない なんもない空間多すぎ!
206 23/11/28(火)22:31:46 No.1129344434
>マップ以外にどこから行ってもいいのがOWだけど >モンハンでいきなり古龍行けるのとか最悪のゲームだと思う >弱いのから順にいくのがモンハンだろ なるほどこれはその通りだわ 弱いモンスの素材から順々に強くなるレベルデザインなんだからある程度以上のオープンワールド化は無理だな
207 23/11/28(火)22:31:47 No.1129344439
背景がゼノクロみたいになるならそれでOWでもOKだよ
208 23/11/28(火)22:31:52 No.1129344481
>と言うかドラゴンズドグマ2が出るんだ >あっちでオープンワールドやればいい 真面目にドグマ無印の頃は制作体制が色々うまく回ってなかった頃のカプコンのしわ寄せかなり出てただろうから Reエンジン使う新作はかなり楽しみではある
209 23/11/28(火)22:31:55 No.1129344501
>だから結局オープンワールドじゃなくても別にいいってメーカー側が気づいてるんだよ >みろよAC6の売れ具合 うわ少ない…(エルデン比)
210 23/11/28(火)22:32:13 No.1129344633
俺はなんと言われようがチャナガブルとラギアクルスと水中戦したいねん
211 23/11/28(火)22:32:18 No.1129344675
>モンハンでオープンワールドやるなら外伝的な別のゲームでやることになるだろうな 1しかやってないけどストーリーズが近い感じだったような
212 23/11/28(火)22:32:19 No.1129344686
>ワ-ルドの広さでも十分だよ… モンスターと戦わないエリアかなりあるしな 採取やレア生物目的じゃないとそもそも行かない場所 そういうのをOWクラスに広げられても困る
213 23/11/28(火)22:32:21 No.1129344709
クローズでも一つのマップをブラッシュアップさせたほうがいいワケよ なんでそれがわからないかなぁ
214 23/11/28(火)22:32:24 No.1129344731
ロボゲーが売れないだけでは?
215 23/11/28(火)22:32:25 No.1129344745
>>ゲーム的にオープンワールドで一番重要とされる部分って進行ルートが人それぞれなとこだと思うの >進行ルートが好き放題と単に分岐してるだけとは全く違う うんだからダクソの頃とかより遥かに自由に進行できるでしょ?
216 23/11/28(火)22:32:44 No.1129344897
OW信者がキモいってのがよく分かったスレだ
217 23/11/28(火)22:32:48 No.1129344922
狩りゲーでオープンワールドは目標までの移動が怠くなるだけじゃねえかな…
218 23/11/28(火)22:32:50 No.1129344938
>オープンワールドはツシマくらいでいいよ きがるにいってくれるなぁ
219 23/11/28(火)22:32:50 No.1129344943
スタフィーはオープンワールドじゃないんだっけ?
220 23/11/28(火)22:32:56 No.1129344995
オープンワールドよりワイハみたいに狩猟ルート開拓の自由度が高い方が狩りゲーには合うと思う
221 23/11/28(火)22:32:57 No.1129345004
ポケモンSVも不完全なOWだけど楽しかった
222 23/11/28(火)22:33:07 No.1129345081
>OW信者がキモいってのがよく分かったスレだ どんだけ憎いんだよオープンワールド
223 23/11/28(火)22:33:09 No.1129345089
エルデンリングはえー!マーティンとコラボできるんですかやったー!した結果大ハッスルした見たいな…
224 23/11/28(火)22:33:21 No.1129345181
ゼルダOWだけどあれ基準すると色々認識がバグる
225 23/11/28(火)22:33:28 No.1129345235
信者とか言い出すのは大帝
226 23/11/28(火)22:33:29 No.1129345238
>ロボゲーが売れないだけでは? 別にエルデン比で売れてない理由なんてなんでもいいけどAC6売れてる!オープンワールドじゃなくてもいい証明!とか言ってるのは完全に成立してないよねってだけよ
227 23/11/28(火)22:33:33 No.1129345269
>オープンワールドのゲームって最初はすごい感動するけど後半面倒臭すぎて完走できない >なんもない空間多すぎ! どこ行ってもイベントあるRDR2良いよね あれが基準にOW作れってなると地獄が生まれるけど
228 23/11/28(火)22:33:34 No.1129345280
オーバードウェポンいいよね
229 23/11/28(火)22:33:37 No.1129345298
>ロボゲーが売れないだけでは? ACってブランド力と知名度で売れてるとこは否定できない インディーズのロボゲーの外れ率は正直かなり高い…
230 23/11/28(火)22:33:42 No.1129345337
そういやつべのAC6のレビュー動画で外人がトリプルA級のタイトルでミッション選択型のゲームとかもう何年前にやったかすら分からないって言ってて確かになと思った
231 23/11/28(火)22:33:50 No.1129345404
>>>ゲーム的にオープンワールドで一番重要とされる部分って進行ルートが人それぞれなとこだと思うの >>進行ルートが好き放題と単に分岐してるだけとは全く違う >うんだからダクソの頃とかより遥かに自由に進行できるでしょ? 横からだけどこれは正直ダクソ無印の方が割と好き勝手に進行できるゲームだったと思う
232 23/11/28(火)22:33:56 No.1129345438
エルデンリングは確かに面白いんだけど周回クソだるいからなあ
233 23/11/28(火)22:33:58 No.1129345452
討鬼伝2のオープンワールド部分は間違いなく要らないやつだったよ… クエスト形式もあるから特定素材狙いたいならクエで連戦すりゃいいし エリア使ったものの全然活かした何か出来たわけでもなかった…
234 23/11/28(火)22:34:04 No.1129345495
>横からだけどこれは正直ダクソ無印の方が割と好き勝手に進行できるゲームだったと思う 思い出補正の極みでしかねえ
235 23/11/28(火)22:34:15 No.1129345581
エルデン比で売れてなくてもシリーズとしてはぶっちぎりなんだろ確か
236 23/11/28(火)22:34:26 No.1129345677
>1しかやってないけどストーリーズが近い感じだったような 巣の発生地を飛竜にライドして延々飛び回るのは作業感溢れてたな楽しいけど
237 23/11/28(火)22:34:29 No.1129345697
ポケモンはオープンワールドなところは正直別に面白くもなかったな
238 23/11/28(火)22:34:37 No.1129345770
OWなんか今後売れなくなる一方だしな
239 23/11/28(火)22:34:37 No.1129345773
SV楽しかったけどOWの恩恵あって楽しかったわけじゃないと思う もっとルートとかこっちの手持ちで相手の使うポケモンとかレベル変わるのかと思ってたけど全然そうじゃないし ストーリーそのものは歴代の中でもほんとよかったけどね
240 23/11/28(火)22:34:47 No.1129345843
>エルデン比で売れてなくてもシリーズとしてはぶっちぎりなんだろ確か そりゃ単にフロムのブランド力がエルデンリングやらで跳ね上がったからだな
241 23/11/28(火)22:35:00 No.1129345951
空のACもそうだけどBRFはワクワクするからな…
242 23/11/28(火)22:35:01 No.1129345955
>ポケモンSVも不完全なOWだけど楽しかった ポケモンそこそこの作品やってるけど初めて図鑑埋めれたわ 粗は多いけどシンボルエンカウント&オープンワールドに挑戦してくれてありがとうって感じ
243 23/11/28(火)22:35:03 No.1129345972
>OWなんか今後売れなくなる一方だしな いやぁティアキンの勢い見るとますます売れそうよ
244 23/11/28(火)22:35:06 No.1129346001
>そういやつべのAC6のレビュー動画で外人がトリプルA級のタイトルでミッション選択型のゲームとかもう何年前にやったかすら分からないって言ってて確かになと思った まずACがトリプルA級のタイトルって表現に未だに頭バグる
245 23/11/28(火)22:35:06 No.1129346005
序盤の鳥竜種やクマが弱いからいらないし卵運搬クエストみたいなのも全無視される悲しいゲームになるよねモンハンOW
246 23/11/28(火)22:35:10 No.1129346030
>>ロボゲーが売れないだけでは? >ACってブランド力と知名度で売れてるとこは否定できない もっと言うとACのブランド力じゃなくてフロム新作ってブランド力だと思う
247 23/11/28(火)22:35:25 No.1129346121
>エルデン比で売れてなくてもシリーズとしてはぶっちぎりなんだろ確か 今はもうフロムが出すゲームってだけで売れると思う
248 23/11/28(火)22:35:42 No.1129346229
>SV楽しかったけどOWの恩恵あって楽しかったわけじゃないと思う >もっとルートとかこっちの手持ちで相手の使うポケモンとかレベル変わるのかと思ってたけど全然そうじゃないし いやOWって別に敵の強さがこっちの強さに合わせて変わるのは一般的じゃないと思うが むしろ場所で固定の方が普通でしょ ブレワイのイメージだけで語ってないか
249 23/11/28(火)22:35:51 No.1129346309
>いやぁティアキンの勢い見るとますます売れそうよ それはゼルダだから売れてるだけでは
250 23/11/28(火)22:35:53 No.1129346317
卵はスキップさせてくれてもいいんじゃねえかな…
251 23/11/28(火)22:35:56 No.1129346345
モンハンはそろそろ新武器種作ろう
252 23/11/28(火)22:36:01 No.1129346379
>ポケモンはオープンワールドなところは正直別に面白くもなかったな ポケモンがわんさかいる世界自体はいい 読み込みとか室内全然入れないとかあんま面白くないフィールドとかオープンな必要あるこれ…?って
253 23/11/28(火)22:36:08 No.1129346432
ゼルダ売れてるのはオープンワールドだからって理由ではないよね ゼルダだからっていうか
254 23/11/28(火)22:36:13 No.1129346480
ACのブランド名で買うやつよりフロムの新作だから買ったやつの方が多そう
255 23/11/28(火)22:36:31 No.1129346608
>>いやぁティアキンの勢い見るとますます売れそうよ >それはゼルダだから売れてるだけでは ブレワイでOW化してバカ売れしただけだし他のゼルダは別にリメイクがバカ売れしてるわけでもないからまあ違うかな
256 23/11/28(火)22:36:38 No.1129346653
>>ACってブランド力と知名度で売れてるとこは否定できない >もっと言うとACのブランド力じゃなくてフロム新作ってブランド力だと思う (会場で最初pv出たとき全然盛り上がってなかったのにフロムのロゴが出た瞬間歓声挙げるGAIJIN)
257 23/11/28(火)22:36:40 No.1129346664
>卵はスキップさせてくれてもいいんじゃねえかな… いいや絶対に肉も焼いてもらう
258 23/11/28(火)22:36:41 No.1129346669
>>SV楽しかったけどOWの恩恵あって楽しかったわけじゃないと思う >>もっとルートとかこっちの手持ちで相手の使うポケモンとかレベル変わるのかと思ってたけど全然そうじゃないし >いやOWって別に敵の強さがこっちの強さに合わせて変わるのは一般的じゃないと思うが >むしろ場所で固定の方が普通でしょ >ブレワイのイメージだけで語ってないか レベルに合わせて敵が強くなるオープンワールドって半々ぐらいな気がするな 普通がどうとかないよ
259 23/11/28(火)22:36:44 No.1129346692
違う違う!全部の場所にシナリオが欲しい訳じゃないんだよ 達成感というか収集要素!コログのミで程度でいいから!
260 23/11/28(火)22:36:50 No.1129346740
>序盤の鳥竜種やクマが弱いからいらないし卵運搬クエストみたいなのも全無視される悲しいゲームになるよねモンハンOW 運搬クエなんかやりとうない!!! 翔蟲あってもめどい!!!!
261 23/11/28(火)22:36:52 No.1129346753
というかまあオープンワールドに掛ける手間とか考えたら普通はあれもこれもOWとかはしないっしょ
262 23/11/28(火)22:37:00 No.1129346811
>ゼルダ売れてるのはオープンワールドだからって理由ではないよね >ゼルダだからっていうか いやオープンワールドだからだよ ブレワイ前のゼルダそんな売れてねえよ
263 23/11/28(火)22:37:04 No.1129346842
このスレまとめられそう
264 23/11/28(火)22:37:13 No.1129346923
>いやオープンワールドだからだよ >ブレワイ前のゼルダそんな売れてねえよ ???
265 23/11/28(火)22:37:18 No.1129346964
強さレベルでルート限定してるのってOW感ないな
266 23/11/28(火)22:37:26 No.1129347029
>卵はスキップさせてくれてもいいんじゃねえかな… サイドクエストでちょっとあるだけだから… 翔蟲あるからすげー楽だから…
267 23/11/28(火)22:37:31 No.1129347064
時オカもムジュラも売れたけど…
268 23/11/28(火)22:37:33 No.1129347077
>モンハンはそろそろ新武器種作ろう その前にFの武器をですね
269 23/11/28(火)22:37:34 No.1129347093
OWだから売れたんじゃなくてゼルダだから売れたの間違いだろ
270 23/11/28(火)22:37:51 No.1129347214
>>いやオープンワールドだからだよ >>ブレワイ前のゼルダそんな売れてねえよ >??? とりあえずブレワイ後でもちょくちょくOWじゃないゼルダ出てるけど売上比較してみれば? ブレワイティアキンだけ明確に桁が違うから
271 23/11/28(火)22:38:12 No.1129347380
>ゼルダ売れてるのはオープンワールドだからって理由ではないよね >ゼルダだからっていうか 単に出来が良かったからだ もちろんOW作品として非常によく作られてたってのも含めた意味で
272 23/11/28(火)22:38:17 No.1129347419
>すげえ大きなメーカーだったらいいんだろうがカプコンじゃきつい すげえ大きいメーカーだろうがボケ
273 23/11/28(火)22:38:19 No.1129347440
OWにおやころされたのかなって
274 23/11/28(火)22:38:22 No.1129347457
>>モンハンはそろそろ新武器種作ろう >その前にFの武器をですね トンファーと…なんかよくわかんないやつ?
275 23/11/28(火)22:38:42 No.1129347599
ゼルダは割と知る人ぞ知るレベルのゲームだったよ 64もGCもそんな売れてないし
276 23/11/28(火)22:38:49 No.1129347647
OW信者とOWアンチ装って対立煽りするの楽しい? 大抵の人間はタイトルごとの相性があるって理解してるから意味わからんけどな
277 23/11/28(火)22:38:49 No.1129347651
何でもかんでもOWOW言ってりゃそりゃ嫌われもするんじゃないか
278 23/11/28(火)22:38:50 No.1129347657
>OWにおやころされたのかなって まぁ人生壊れたよな
279 23/11/28(火)22:38:51 No.1129347670
>とりあえずブレワイ後でもちょくちょくOWじゃないゼルダ出てるけど売上比較してみれば? >ブレワイティアキンだけ明確に桁が違うから 時代を考慮しないおバカさんとは話したくないです
280 23/11/28(火)22:39:00 No.1129347753
>時オカもムジュラも売れたけど… まず時オカはゼルダのオープンワールドの原点みたいなもんだろ
281 23/11/28(火)22:39:10 No.1129347836
オーバーウォッチ最低だな
282 23/11/28(火)22:39:24 No.1129347924
>>とりあえずブレワイ後でもちょくちょくOWじゃないゼルダ出てるけど売上比較してみれば? >>ブレワイティアキンだけ明確に桁が違うから >時代を考慮しないおバカさんとは話したくないです 「ブレワイ後」って書いてるよね…? 時代?
283 23/11/28(火)22:39:40 No.1129348033
>時オカもムジュラも売れたけど… 1000万本行かない程度だったし Botwは3000万本超えてティアキンも半年で2000万弱だ
284 23/11/28(火)22:39:41 No.1129348039
OWだから売れたって言うよりか そのOW部分がすごく丁寧に作られてて面白かったから売れたって言うか
285 23/11/28(火)22:39:48 No.1129348081
>まぁ人生壊れたよな 親がOWにはまって育児放棄でもされたのかな
286 23/11/28(火)22:40:00 No.1129348162
ゲーム機の普及率だとかの時代ではないでしょうか