23/11/28(火)20:38:25 善良な... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1701171505445.jpg 23/11/28(火)20:38:25 No.1129288740
善良な魔物ってTRPGだとご法度だけど TRPG以外だと結構出てくる気がする
1 23/11/28(火)20:39:33 No.1129289249
ぷるぷるぼく悪いスライムじゃないよ
2 23/11/28(火)20:41:19 No.1129290085
ご法度になった理由を考えるんだ
3 23/11/28(火)20:41:35 No.1129290231
善良なのは魔物とかモンスターって呼ばないだけで TRPGでも善良な人間以外の種族はそこそこ出てくるよ
4 23/11/28(火)20:42:35 No.1129290688
ソードワールドとか蛮族PC用のデータとか無かったっけ
5 23/11/28(火)20:42:42 No.1129290741
別に出すなとは言ってない 出し方考えろとは言われてる
6 23/11/28(火)20:43:19 No.1129291017
原神でヒルチャール(ゴブリン)は呪われた元人間で 宝盗団(盗賊)には食い詰め者の貧乏人が所属してて ファデュイ(悪の国の特殊部隊)は拾われた孤児って言われたときは誰なら殺していいんだって思った
7 23/11/28(火)20:43:33 No.1129291111
>善良なのは魔物とかモンスターって呼ばないだけで >TRPGでも善良な人間以外の種族はそこそこ出てくるよ 中立とか友好って言う感じで態度が設定されてるモンスターもいたりするな
8 23/11/28(火)20:43:44 No.1129291194
TRPGって試練を克服した汝らに力を授けよう的なドラゴンとか居ないの?
9 23/11/28(火)20:44:35 No.1129291606
Wizだと友好的な魔物で戦闘しないで済むの毎作必ずあるよね?
10 23/11/28(火)20:45:02 No.1129291828
>TRPGって試練を克服した汝らに力を授けよう的なドラゴンとか居ないの? スフィンクスなんかはその枠だけどドラゴンで出したければご自由にって感じ
11 23/11/28(火)20:45:24 No.1129291993
>原神でヒルチャール(ゴブリン)は呪われた元人間で >宝盗団(盗賊)には食い詰め者の貧乏人が所属してて >ファデュイ(悪の国の特殊部隊)は拾われた孤児って言われたときは誰なら殺していいんだって思った 逆に聞くけどそいつ等殺して駄目な理由なんてあるの!?
12 23/11/28(火)20:45:26 No.1129292007
>原神でヒルチャール(ゴブリン)は呪われた元人間で >宝盗団(盗賊)には食い詰め者の貧乏人が所属してて >ファデュイ(悪の国の特殊部隊)は拾われた孤児って言われたときは誰なら殺していいんだって思った それ別に全部殺していいんじゃね?
13 23/11/28(火)20:46:19 No.1129292384
>Wizだと友好的な魔物で戦闘しないで済むの毎作必ずあるよね? 交渉で退けたりなんなら物々交換できる!ってのはTRPGだと迷宮キングダムでよく見るな
14 23/11/28(火)20:46:40 No.1129292542
>ソードワールドとか蛮族PC用のデータとか無かったっけ あるよ PCにする時は普通蛮族だけで組むけど 基本的にそんな邪悪じゃない奴になる 善良な魔物ダメってのは昔善良だけど魔物だよ!殺すかどうか悩んでね! って面倒くさい事させようとするシナリオが流行った時の反省なので 善良な魔物の存在自体が御法度というわけじゃない
15 23/11/28(火)20:47:21 No.1129292812
悪い人間が魔物扱いされることもありそう
16 23/11/28(火)20:47:36 No.1129292929
孤児や貧乏人と言うだけで嬲り殺しにする理由には十分すぎる
17 23/11/28(火)20:47:38 No.1129292944
>善良な魔物ダメってのは昔善良だけど魔物だよ!殺すかどうか悩んでね! GMが倫理の審問官気取ってんじゃねえぞ!って割と最近でも釘刺されるくらいこういうのをやりたがる人間はいる PLがそれで楽しめるメンツならいいとは思うけどさ…
18 23/11/28(火)20:47:43 No.1129292968
>誰なら殺していいんだって思った ニーアレプリカントでそんな話されたときはうるせえじゃあ襲ってくんな!って思ったよ
19 23/11/28(火)20:48:46 No.1129293464
フォーセリアでもゴブリンはどう考えても破綻するというだけで公式的にそれ以外のいい魔物が否定されたことはなかったはず マーモですらゴブリンだけは無理だった
20 23/11/28(火)20:48:57 No.1129293562
善良なら殺すの簡単だからむしろ好都合だな
21 23/11/28(火)20:50:09 No.1129294124
>悪い人間が魔物扱いされることもありそう メガテンだとヤクザは悪魔だからな…
22 23/11/28(火)20:50:42 No.1129294340
>善良なのは魔物とかモンスターって呼ばないだけで >TRPGでも善良な人間以外の種族はそこそこ出てくるよ それは善良な人間以外の種族であって善良な魔物ではないのでは…
23 23/11/28(火)20:50:50 No.1129294403
ところが善良なモンスターは大抵強いんだ 周囲の大半が邪悪なモンスターなのに生き残ってるくらいだからね
24 23/11/28(火)20:51:33 No.1129294736
ていうかTRPGだって良い魔物ぐらい出しても良いんだよ?
25 23/11/28(火)20:51:50 No.1129294871
ソードワールド2.0以降では蛮族より人間の方が厄介だ 守りの剣も効かないし弱点もないからな
26 23/11/28(火)20:52:57 No.1129295394
大雑把に考えると人型で意思疎通出来て友好的な種族が亜人でそれ以外はモンスター扱いでしょ
27 23/11/28(火)20:53:35 No.1129295738
>ソードワールド2.0以降では蛮族より人間の方が厄介だ >守りの剣も効かないし弱点もないからな 人間の方がレベル上限低いから楽!
28 23/11/28(火)20:53:50 No.1129295833
ソードワールドではゴブリンのみ絶対共存不可能設定はイデオロギーではなく単純に定期的に減らさないとあまりにも高すぎる繁殖力で食料危機が発生するから
29 23/11/28(火)20:54:01 No.1129295930
2.0って最後の方上限突破してたような
30 23/11/28(火)20:54:05 No.1129295946
>マーモですらゴブリンだけは無理だった 多産で抱えきれねえって邪悪とかそういう問題とは別軸じゃねえかなぁ…ってなった
31 23/11/28(火)20:54:18 No.1129296070
善良というのは人間と仲良くするってことか 人間にとって善ってことでいいのかな
32 23/11/28(火)20:54:19 No.1129296075
d&dですらこいつ悪い種族!みたいな設定をガンガン削除してるんだ 仕方ないんだ
33 23/11/28(火)20:54:56 No.1129296388
>善良というのは人間と仲良くするってことか >人間にとって善ってことでいいのかな 敵対的ではない 取引が成り立つ くらいでいいと思う
34 23/11/28(火)20:55:10 No.1129296504
>2.0って最後の方上限突破してたような 17だか18までだな 蛮族PCでレベルそのままにした方が多分強いけど
35 23/11/28(火)20:56:15 No.1129297038
>ていうかTRPGだって良い魔物ぐらい出しても良いんだよ? でもゴブスレさんもこう言ってるし…
36 23/11/28(火)20:56:20 No.1129297075
>善良な魔物ダメってのは昔善良だけど魔物だよ!殺すかどうか悩んでね! >って面倒くさい事させようとするシナリオ 例えば「将来魔王になると予知された存在の討伐依頼を受けたらただの人間の子供だった 将来罪を犯すかもしれないが今のところ無害な子供を殺す?」みたいなシナリオ?
37 23/11/28(火)20:56:33 No.1129297198
昔属性を変えられる(何回かやればどんな奴でも秩序にして善にできる)魔法みたいなのがあって これで敵をガンガン属性変えていくのは善の行動なのか?って議論になったわ
38 23/11/28(火)20:57:40 No.1129297695
まだ犯してない罪で死刑は余程のことがない限り同意できないな……
39 23/11/28(火)20:58:37 No.1129298144
>>善良な魔物ダメってのは昔善良だけど魔物だよ!殺すかどうか悩んでね! >>って面倒くさい事させようとするシナリオ >例えば「将来魔王になると予知された存在の討伐依頼を受けたらただの人間の子供だった >将来罪を犯すかもしれないが今のところ無害な子供を殺す?」みたいなシナリオ? めんどくせ~~~~~ さっさと殺してセッション終わろう
40 23/11/28(火)20:59:02 No.1129298327
>例えば「将来魔王になると予知された存在の討伐依頼を受けたらただの人間の子供だった >将来罪を犯すかもしれないが今のところ無害な子供を殺す?」みたいなシナリオ? 予知した方が魔物で実は勇者になる子供だったみたいなオチなんだろうな…
41 23/11/28(火)20:59:19 No.1129298456
>まだ犯してない罪で死刑は余程のことがない限り同意できないな…… >めんどくせ~~~~~ >さっさと殺してセッション終わろう PL同士の争いできた!
42 23/11/28(火)20:59:44 No.1129298680
>>例えば「将来魔王になると予知された存在の討伐依頼を受けたらただの人間の子供だった >>将来罪を犯すかもしれないが今のところ無害な子供を殺す?」みたいなシナリオ? >予知した方が魔物で実は勇者になる子供だったみたいなオチなんだろうな… 殺そうとしたことの悪意に対する抵抗したら世界滅んだみたいな奴かもしれん
43 23/11/28(火)20:59:55 No.1129298768
>>例えば「将来魔王になると予知された存在の討伐依頼を受けたらただの人間の子供だった >>将来罪を犯すかもしれないが今のところ無害な子供を殺す?」みたいなシナリオ? >予知した方が魔物で実は勇者になる子供だったみたいなオチなんだろうな… というかどっちやってもそういうシナリオにする気だと思う
44 23/11/28(火)21:00:11 No.1129298905
>例えば「将来魔王になると予知された存在の討伐依頼を受けたらただの人間の子供だった >将来罪を犯すかもしれないが今のところ無害な子供を殺す?」みたいなシナリオ? そんな感じでPLに悩ませようとするのが目的の面倒くさいシナリオ 選択を悩ませるのは面白い要素ではあるんだけど 悩ませるのが目的で楽しくないシナリオが増えたのでやめようね!ってなった
45 23/11/28(火)21:00:23 No.1129299016
>>>善良な魔物ダメってのは昔善良だけど魔物だよ!殺すかどうか悩んでね! >>>って面倒くさい事させようとするシナリオ >>例えば「将来魔王になると予知された存在の討伐依頼を受けたらただの人間の子供だった >>将来罪を犯すかもしれないが今のところ無害な子供を殺す?」みたいなシナリオ? >めんどくせ~~~~~ >さっさと殺してセッション終わろう ゲームは道徳の授業じゃないぜ!
46 23/11/28(火)21:00:28 No.1129299061
>まだ犯してない罪で死刑は余程のことがない限り同意できないな…… でも殺したほうが絶対面白いし…
47 23/11/28(火)21:00:59 No.1129299298
>>まだ犯してない罪で死刑は余程のことがない限り同意できないな…… >でも殺したほうが絶対面白いし… 倒すべき相手が決まったな…
48 23/11/28(火)21:01:10 No.1129299404
>>善良というのは人間と仲良くするってことか >>人間にとって善ってことでいいのかな >敵対的ではない >取引が成り立つ >くらいでいいと思う 人間に敵対しないことでメリットがある+それが理解できるってことか 超強くて人語を解する竜みたいな奴とか逆になんもわからん造魔みたいなのでないと設定が難しそうだ
49 23/11/28(火)21:01:48 No.1129299750
は…?PLに運命の選択強いるのは楽しいだろ…
50 23/11/28(火)21:02:00 No.1129299838
むしろ善良な人間こそ殺したい
51 23/11/28(火)21:02:09 No.1129299918
善良な魔物はゲーム的な面白さを削ぐ要因になりやすいよね 安易に入れるものではない
52 23/11/28(火)21:02:23 No.1129300060
>は…?PLに運命の選択強いるのは楽しいだろ… GMが楽しいのは否定しないけどPLも楽しめるようにしろよな!
53 23/11/28(火)21:02:38 No.1129300227
自分のことならいくらでも選択するけど他人のこと選択したくねえよ!
54 23/11/28(火)21:02:56 No.1129300379
>は…?PLに運命の選択強いるのは楽しいだろ… >GMが倫理の審問官気取ってんじゃねえぞ!
55 23/11/28(火)21:03:17 No.1129300542
レベル10ぐらいの時にアンデッド倒すのにオーク族の戦士と協力しオークの村と友好関係を結びました レベル50になった今オークの協力なんていらないしぶっ殺すか みたいなのは一人用コンピューターゲームならしても良いけど多人数で遊んでるゲームでやり始めたら神経疑うと思う
56 23/11/28(火)21:03:22 No.1129300587
さぁ考えてみよう!ならめんどくせぇしね!ってなるかも知れないけど 山ほどヒント出された上でここまできたらぶっちゃけるけど…ってシナリオバレしてくれたらノリノリで悩むRPはやるよ
57 23/11/28(火)21:03:45 No.1129300790
襲ってくるんなら人間だろうが殺すし仲良くするなら魔物でもいいよ
58 23/11/28(火)21:04:02 No.1129300915
こういう圧掛けて一端の教師気分でマウントとって悦に浸ろうとするやつはおるからな
59 23/11/28(火)21:06:07 No.1129301899
ドリッズト…
60 23/11/28(火)21:06:10 No.1129301926
スレ画も海ゴブリンは善良な魔物だった
61 23/11/28(火)21:06:37 No.1129302169
>スレ画も海ゴブリンは善良な魔物だった サハギンじゃねーか!!
62 23/11/28(火)21:07:35 No.1129302681
毎回悪党かいいヤツのフリをした悪党しか出してないけど 大抵説得フェイズで粘られるからPLみんないい人だなって感心する
63 23/11/28(火)21:08:30 No.1129303164
こないだパスファインダーキングメーカーやったら国運営パート難しすぎて笑ってしまった もっと難易度低くて良くないこれ!
64 23/11/28(火)21:08:43 No.1129303279
善良なゴブリンがよくないなら反転させればきっといいものになるはず…悪辣な村人!
65 23/11/28(火)21:09:18 No.1129303560
s>こないだパスファインダーキングメーカーやったら国運営パート難しすぎて笑ってしまった >もっと難易度低くて良くないこれ! ゲームオーバーにならない程度に国崩壊させるプレイが真っ当とか悲しいやつ
66 23/11/28(火)21:09:24 No.1129303631
>>は…?PLに運命の選択強いるのは楽しいだろ… >GMが楽しいのは否定しないけどPLも楽しめるようにしろよな! うるせえブチ殺すぞ
67 23/11/28(火)21:09:35 No.1129303772
説得フェイズを用意するからそういう様式美だと思ってるんじゃないか? どうせ殺すにしても説得したけど駄目でした!って手順踏むのは大事だしな
68 23/11/28(火)21:11:18 No.1129304554
魔物(なりなんなりの敵)を殺すか殺さざるかの選択を迫るのはまぁいいと思うけどどっちかが正解でどっちかがバッドエンドまっしぐらはやめろ
69 23/11/28(火)21:11:54 No.1129304863
>どっちかが正解でどっちかがバッドエンドまっしぐらはやめろ わかりました…どちらを選んでも一長一短でしこりが残る後味の悪い展開にします…
70 23/11/28(火)21:12:07 No.1129304939
>魔物(なりなんなりの敵)を殺すか殺さざるかの選択を迫るのはまぁいいと思うけどどっちかが正解でどっちかがバッドエンドまっしぐらはやめろ ちゃんとどっちを選んでも後味の悪い結末にするから大丈夫
71 23/11/28(火)21:12:31 No.1129305155
ヒロイン2人出してシナリオの展開によってはどっちか悪堕ちするよみたいな展開にしたかったんだけど え…いやどっちもいらない…みたいなことPC1の人が言い出したからボスは2人同時に出しておいた
72 23/11/28(火)21:13:02 No.1129305458
TVなら別にそんな問題にならねえのになんでTRPGだと問題なんだって思ったけど 顔つき合わせてやる協力ゲームでさらに1セッション長いからか面倒くせえ殺そうぜ
73 23/11/28(火)21:13:21 No.1129305626
>ゲームオーバーにならない程度に国崩壊させるプレイが真っ当とか悲しいやつ まあそもそも国運営うまくいってもあんまり褒められてねえなこの国ってなるんだが
74 23/11/28(火)21:13:40 No.1129305817
>ヒロイン2人出してシナリオの展開によってはどっちか悪堕ちするよみたいな展開にしたかったんだけど >え…いやどっちもいらない…みたいなことPC1の人が言い出したからボスは2人同時に出しておいた 良い事したな
75 23/11/28(火)21:13:58 No.1129305969
>>ていうかTRPGだって良い魔物ぐらい出しても良いんだよ? >でもゴブスレさんもこう言ってるし… >え…いやどっちもいらない…みたいなことPC1の人が言い出した やるじゃん >ボスは2人同時に出しておいた やるじゃん!
76 23/11/28(火)21:14:13 No.1129306089
どうせ敵対するなら善よりでも矜持とかの違いでどうしても相容れないのを納得して殺したい かっこいい悪神の戦士とかそういうの好き
77 23/11/28(火)21:14:19 No.1129306128
特に面白くないGMのクソオナニーシナリオに数時間から数十時間強制的につきあわされるってそりゃ廃れるわんな面倒くさい要素
78 23/11/28(火)21:14:23 No.1129306155
>え…いやどっちもいらない…みたいなことPC1の人が言い出したからボスは2人同時に出しておいた やりこみ要素ってやつだな…
79 23/11/28(火)21:15:12 No.1129306558
良くない結果になった時PLが納得出来るように工夫しようねっていう極々単純な話なんですけど 意地でもハッピーエンドに行ってもらう……!っていうのもアリはアリ
80 23/11/28(火)21:15:14 No.1129306571
数十時間は長えな!
81 23/11/28(火)21:15:49 No.1129306865
>TVなら別にそんな問題にならねえのになんでTRPGだと問題なんだって思ったけど 俺が思うにゲームで悩ませる展開やることそのものは別に問題ないんだよな 1ゲームが長いっていうけど別にTVゲームでもクリアまで20時間とかかかるじゃん ただTRPGは協力型ゲームで意見がわかれる=セッション崩壊なのでTRPGに限ってはよくない
82 23/11/28(火)21:16:10 No.1129307046
>説得フェイズを用意するからそういう様式美だと思ってるんじゃないか? >どうせ殺すにしても説得したけど駄目でした!って手順踏むのは大事だしな いや…説得フェイズ用意してないんだけどなんかPCから説得される… GMとしてはソイツはお前たちを騙した悪党だぞ!?なぜ殺さない!って思う
83 23/11/28(火)21:16:17 No.1129307100
>ヒロイン2人出してシナリオの展開によってはどっちか悪堕ちするよみたいな展開にしたかったんだけど >え…いやどっちもいらない…みたいなことPC1の人が言い出したからボスは2人同時に出しておいた 結果的には面白くなったけどヒロインに愛着持ってもらえなかったのは普通大惨事だからな!
84 23/11/28(火)21:16:44 No.1129307351
将来の禍根を絶つべく悪になる子供を殺す そして拙者は無碍の幼子を殺した罪で切腹致す!!
85 23/11/28(火)21:17:01 No.1129307497
>ただTRPGは協力型ゲームで意見がわかれる=セッション崩壊なのでTRPGに限ってはよくない 一人3時間じゃなくて5人の3時間とかだからより重いやつだからな
86 23/11/28(火)21:17:01 No.1129307507
>将来の禍根を絶つべく悪になる子供を殺す >そして拙者は無碍の幼子を殺した罪で切腹致す!! 全滅した……
87 23/11/28(火)21:17:03 No.1129307527
>GMとしてはソイツはお前たちを騙した悪党だぞ!?なぜ殺さない!って思う デスゲーム主催者のかなりみみっちいタイプみたいだな
88 23/11/28(火)21:17:32 No.1129307807
>結果的には面白くなったけどヒロインに愛着持ってもらえなかったのは普通大惨事だからな! でも面白い大惨事になったらセッションとしては成功じゃない?
89 23/11/28(火)21:18:07 No.1129308055
>でも面白い大惨事になったらセッションとしては成功じゃない? >結果的には面白くなったけどヒロインに愛着持ってもらえなかったのは普通大惨事だからな!
90 23/11/28(火)21:18:11 No.1129308093
>でも面白い大惨事になったらセッションとしては成功じゃない? むしろTRPGの醍醐味と言っても過言では無い
91 23/11/28(火)21:18:15 No.1129308126
>特に面白くないGMのクソオナニーシナリオに数時間から数十時間強制的につきあわされるってそりゃ廃れるわんな面倒くさい要素 TRPGは会話の延長だからお前みたいな事言ってくるカスはそもそも輪に入れないよ
92 23/11/28(火)21:18:17 No.1129308139
ヒロイン二人殺し合わせて勝ったほうを愛するというのは?
93 23/11/28(火)21:18:38 No.1129308312
>ヒロイン二人殺し合わせて勝ったほうを愛するというのは? さては魔族だなテメー
94 23/11/28(火)21:18:42 No.1129308345
それはそれで面白いからいいか!の精神
95 23/11/28(火)21:18:48 No.1129308393
こうして意見見ると善良なゴブリン問題ってゴブリンそのものじゃなくて 「行為の善悪や正誤でPLが悩み、それによりセッションが崩壊すること」が問題の本体じゃん 善良なゴブリンさん風評被害じゃん!
96 23/11/28(火)21:18:58 No.1129308455
>ヒロイン二人殺し合わせて勝ったほうを愛するというのは? 勝った方に殺されて終わるのが1番綺麗ですね
97 23/11/28(火)21:19:27 No.1129308668
>ヒロイン二人殺し合わせて勝ったほうを愛するというのは? それをやるPCは引くわ… ヒロイン二人が協力して悪を倒す展開にするわ…
98 23/11/28(火)21:19:32 No.1129308716
>善良なゴブリンさん風評被害じゃん! そんなやつをわざわざ出してくるGMが悪い!
99 23/11/28(火)21:19:44 No.1129308811
>こうして意見見ると善良なゴブリン問題ってゴブリンそのものじゃなくて >「行為の善悪や正誤でPLが悩み、それによりセッションが崩壊すること」が問題の本体じゃん >善良なゴブリンさん風評被害じゃん! 問題はGMがそのつもりはなくてもPLがそう考えてしまうという問題があるのでちゃんと喋れるやつが使おうねって話である
100 23/11/28(火)21:20:11 No.1129309038
問題はゴブリンが善良か否かじゃなくてつまるところ「みんなが楽しめたか、楽しめるよう気配りができてたか」だからね
101 23/11/28(火)21:20:55 No.1129309385
GMとPLがお互いの楽しいを尊重できるといいんだ そんなのレベル高すぎるってだけで…
102 23/11/28(火)21:20:58 No.1129309411
>こうして意見見ると善良なゴブリン問題ってゴブリンそのものじゃなくて >「行為の善悪や正誤でPLが悩み、それによりセッションが崩壊すること」が問題の本体じゃん >善良なゴブリンさん風評被害じゃん! そうゴブそうゴブ
103 23/11/28(火)21:21:02 No.1129309444
TRPGってその場の全員が賢くて空気が読めないと成立しないゲームなんだなぁ… 成立不可能では?
104 23/11/28(火)21:21:06 No.1129309478
カードワースでオーガ退治の依頼をうけて普通に倒した帰り道で 急に知らん人に彼らはただあそこで暮らしていただけなのになんて酷いことを! みたいに詰られるシナリオやった時は知ったこっちゃねえの極みだった
105 23/11/28(火)21:21:13 No.1129309545
TRPGってやっぱりコミュニケーションなんだな
106 23/11/28(火)21:21:13 No.1129309549
>結果的には面白くなったけどヒロインに愛着持ってもらえなかったのは普通大惨事だからな! ダブルヒロインは昔のアニメやゲームで使い古されてるし設定自体が悪手な気もする
107 23/11/28(火)21:21:32 No.1129309683
良いゴブリンと悪いゴブリンの見分けもつかないならゴブリンスレイヤーなんて辞めてしまえって炭治郎が
108 23/11/28(火)21:22:05 No.1129309956
そしてそういう後味悪い要素や難しい要素俺なら使いこなせるって勘違いして扱えない奴らのせいで善良なモンスターご法度にしようねってなったわけか
109 23/11/28(火)21:22:06 No.1129309958
>>結果的には面白くなったけどヒロインに愛着持ってもらえなかったのは普通大惨事だからな! >ダブルヒロインは昔のアニメやゲームで使い古されてるし設定自体が悪手な気もする 構造自体が古いからな NPCに愛着もたせるんじゃなくてバディまたはカップルにして互いに持たせて遊べって近年のはなってる
110 23/11/28(火)21:22:16 No.1129310048
クトゥルフの自作シナリオでヒロイン生存ルートが元々用意してなかったって言ったらだいぶ怒られたことがあったけど今からすると本当にそうでも言わなくて良かったなと思う
111 23/11/28(火)21:23:49 No.1129310878
>TRPGってその場の全員が賢くて空気が読めないと成立しないゲームなんだなぁ… >成立不可能では? なのでこうして空気を読む必要もないくらいシンプルなシナリオで遊ぶ オラッ虎が襲ってきたぞ殺せ!
112 23/11/28(火)21:23:59 No.1129311004
全然関係ないんだけどバイオ7の血清投与するヒロイン選ぶやつはあからさまに片方が不正解だったし何の意味もねえ選択肢でマジ悪手だなって思った
113 23/11/28(火)21:24:38 No.1129311423
>全然関係ないんだけどバイオ7の血清投与するヒロイン選ぶやつはあからさまに片方が不正解だったし何の意味もねえ選択肢でマジ悪手だなって思った 選択肢が用意してあること自体に意味があるんだ! っていう解釈を聴いたことはあるけど正直あんまり納得できてない!
114 23/11/28(火)21:24:40 No.1129311457
>オラッ虎が襲ってきたぞ殺せ! だがよく話してみるとその虎は知り合いの李徴で…
115 23/11/28(火)21:24:57 No.1129311620
ヒロインに愛着持たせるってどうすればいいんだろうな…
116 23/11/28(火)21:25:19 No.1129311798
>ヒロインに愛着持たせるってどうすればいいんだろうな… 戦闘中に滅茶苦茶サポートスキルを使ってくれるようにする
117 23/11/28(火)21:25:24 No.1129311834
>なのでこうして空気を読む必要もないくらいシンプルなシナリオで遊ぶ >オラッ虎が襲ってきたぞ殺せ! そんな!無理やり動物園に連れてこられた上に 人間の不手際で外に出ちゃっただけの可哀想な虎を殺すなんて!
118 23/11/28(火)21:25:28 No.1129311882
>>こうして意見見ると善良なゴブリン問題ってゴブリンそのものじゃなくて >>「行為の善悪や正誤でPLが悩み、それによりセッションが崩壊すること」が問題の本体じゃん >>善良なゴブリンさん風評被害じゃん! >問題はGMがそのつもりはなくてもPLがそう考えてしまうという問題があるのでちゃんと喋れるやつが使おうねって話である いやゴブリン語はとるだろ普通…
119 23/11/28(火)21:25:33 No.1129311923
選択肢があるなら選んだ選択に応じた結果が返ってきてほしいと思うのは普通だと思う
120 23/11/28(火)21:25:35 No.1129311946
やってもいいけどそれ面白いか?はわりと双方考えなければいけないとこである
121 23/11/28(火)21:25:36 No.1129311972
>選択肢が用意してあること自体に意味があるんだ! この解釈?釈明?はどっちもバッドエンドってパターンじゃないと意味が無いと思う
122 23/11/28(火)21:25:43 No.1129312035
>>ヒロインに愛着持たせるってどうすればいいんだろうな… >戦闘中に滅茶苦茶サポートスキルを使ってくれるようにする PCの株奪ってむかつかねえ?
123 23/11/28(火)21:25:44 No.1129312047
>カードワースでオーガ退治の依頼をうけて普通に倒した帰り道で >急に知らん人に彼らはただあそこで暮らしていただけなのになんて酷いことを! >みたいに詰られるシナリオやった時は知ったこっちゃねえの極みだった こういう脳死でクエストこなすの良くないよ系のネタってゲーム性そのものの否定でかなりクソだと思うんだよな クエストこなす以外の面白さ提供できててクエストなんかやんなくても楽しいよってゲームなら良いんだけどやるならお使い以外のゲーム性を提供してからにしろってなる
124 23/11/28(火)21:25:58 No.1129312157
>ヒロインに愛着持たせるってどうすればいいんだろうな… 同格にロクでもないやつを出してこっちの方がマシだと思わせる
125 23/11/28(火)21:26:07 No.1129312230
バイオ7はマジで意味不明ミア選んだらミアもゾイも存命とかゾイルート選ぶ意味ねえじゃん
126 23/11/28(火)21:26:09 No.1129312251
>>選択肢が用意してあること自体に意味があるんだ! >この解釈?釈明?はどっちもバッドエンドってパターンじゃないと意味が無いと思う やるなら意味があったと思わせろっていわれるやつ
127 23/11/28(火)21:26:24 No.1129312377
>ヒロインに愛着持たせるってどうすればいいんだろうな… 本当なら経験点払って常備化しなきゃいけないんですが今ならタダでお付けしますよ!って言う
128 23/11/28(火)21:26:27 No.1129312397
>>>ヒロインに愛着持たせるってどうすればいいんだろうな… >>戦闘中に滅茶苦茶サポートスキルを使ってくれるようにする >PCの株奪ってむかつかねえ? 使い方次第だけどあんまり ようはPCが気持ちよくブン殴るための助走を手伝ってくれるよう動かす感じだし
129 23/11/28(火)21:26:28 No.1129312404
>ヒロインに愛着持たせるってどうすればいいんだろうな… あからさまに好意を見せる 家族とか他人のために頑張る子にする ゲーム的に役に立つようにする のうち2つは欲しいところ
130 23/11/28(火)21:26:29 No.1129312409
ただエンカウントする敵を全員殺しただけなのに全部お前のせいだろ?なぁ?って骨に詰められた…
131 23/11/28(火)21:26:33 No.1129312440
>>ヒロインに愛着持たせるってどうすればいいんだろうな… >同格にロクでもないやつを出してこっちの方がマシだと思わせる >>え…いやどっちもいらない…みたいなことPC1の人が言い出した
132 23/11/28(火)21:26:41 No.1129312504
>ヒロインに愛着持たせるってどうすればいいんだろうな… パトロンとかにして中間管理職やトップの悲哀を感じさせて報酬をケチらない
133 23/11/28(火)21:26:41 No.1129312505
>選択肢が用意してあること自体に意味があるんだ! >っていう解釈を聴いたことはあるけど正直あんまり納得できてない! ソシャゲの全く意味ない選択肢とか存在が謎すぎる
134 23/11/28(火)21:26:49 No.1129312563
>カードワースでオーガ退治の依頼をうけて普通に倒した帰り道で >急に知らん人に彼らはただあそこで暮らしていただけなのになんて酷いことを! >みたいに詰られるシナリオやった時は知ったこっちゃねえの極みだった そいつも殺せ 逆らう奴は全員殺せ
135 23/11/28(火)21:26:53 No.1129312590
ぶっちゃけ「こいつ!こいつヒロイン!」ってわかりやすいほどに振ったらよっぽど天邪鬼なプレイヤーじゃなきゃノッてくれるよ
136 23/11/28(火)21:26:57 No.1129312614
>ただエンカウントする敵を全員殺しただけなのに全部お前のせいだろ?なぁ?って骨に詰められた… そもそも向こうから襲ってきてる連中も多いのによぉ!
137 23/11/28(火)21:27:11 No.1129312740
なろうとかなら結構いる気がする善良な魔物 その代わりに人間側がある意味でモンスター化してるけど
138 23/11/28(火)21:27:20 No.1129312821
>ぶっちゃけ「こいつ!こいつヒロイン!」ってわかりやすいほどに振ったらよっぽど天邪鬼なプレイヤーじゃなきゃノッてくれるよ そういうのにノれないPLはいろんな意味で扱いづらいからな…
139 23/11/28(火)21:27:30 No.1129312900
>>ヒロインに愛着持たせるってどうすればいいんだろうな… >パトロンとかにして中間管理職やトップの悲哀を感じさせて報酬をケチらない これ今んとこ出てきた案で一番好きになるわ
140 23/11/28(火)21:27:34 No.1129312948
>>TRPGってその場の全員が賢くて空気が読めないと成立しないゲームなんだなぁ… >>成立不可能では? >なのでこうして空気を読む必要もないくらいシンプルなシナリオで遊ぶ >オラッ虎が襲ってきたぞ殺せ! 虎3体ぶつけられて全滅!
141 23/11/28(火)21:27:57 No.1129313147
>なろうとかなら結構いる気がする善良な魔物 >その代わりに人間側がある意味でモンスター化してるけど なろうっていうか所謂勇者魔王の逆張りの類だからもっと古いよ
142 23/11/28(火)21:28:01 No.1129313181
人質を盾にくくりつけたゴブ!人間は「悩む」と「崩壊」するらしいからこれで簡単に勝利ゴブ~
143 23/11/28(火)21:28:02 No.1129313182
>なろうとかなら結構いる気がする善良な魔物 >その代わりに人間側がある意味でモンスター化してるけど あれは小説だから書き手がいくらでも回せるからこそである
144 23/11/28(火)21:28:10 No.1129313248
クトゥルフとかならヒロインが黒幕とか信じたらダメパターンもなくもないけど それはそれとしてとりあえず信じてみるのが大抵楽しいからな
145 23/11/28(火)21:28:14 No.1129313267
>ソシャゲの全く意味ない選択肢とか存在が謎すぎる これマジで嫌い 上下で1文章になってる奴も嫌い
146 23/11/28(火)21:28:21 No.1129313339
愛着持てるキャラと動かしてるお前が楽しいだけじゃんは紙一重… あと本当に偶然重なってどうでもいい奴が大活躍したり強く設定したのが延々スッ転んだりはある…
147 23/11/28(火)21:28:38 No.1129313486
>クトゥルフとかならヒロインが黒幕とか信じたらダメパターンもなくもないけど >それはそれとしてとりあえず信じてみるのが大抵楽しいからな まぁクトゥルフならそれも醍醐味だろってとこはあるので
148 23/11/28(火)21:28:42 No.1129313508
>人質を盾にくくりつけたゴブ!人間は「悩む」と「崩壊」するらしいからこれで簡単に勝利ゴブ~ 「攫われた娘達はみんな殺されていたので救えなかった」
149 23/11/28(火)21:29:02 No.1129313678
>なろうとかなら結構いる気がする善良な魔物 なろうに限らず「主人公は有象無象と違って差別意識のない超聖人です」って持ち上げるのに便利なテンプレだからね
150 23/11/28(火)21:29:02 No.1129313679
どんな可愛くてもゲーム的に無意味だったり弱かったら何の愛着もわかんしな… そんなヒロインよりショップや受付のキャラのが愛着湧く
151 23/11/28(火)21:29:02 No.1129313689
>>クトゥルフとかならヒロインが黒幕とか信じたらダメパターンもなくもないけど >>それはそれとしてとりあえず信じてみるのが大抵楽しいからな >まぁクトゥルフならそれも醍醐味だろってとこはあるので 古典的なクトゥルフならまあそうだろうな的なところはある
152 23/11/28(火)21:29:44 No.1129314028
ゲームデータ無い方が角立たないだろと思ってたけどサポートくらいはした方がいいのか…参考になるな
153 23/11/28(火)21:29:45 No.1129314038
すいません!こいつお助けキャラなんですけど延々重要なとこで外しまくってすいません!
154 23/11/28(火)21:29:46 No.1129314045
善良なゴブリン問題ってファンタジーやTRPGの問題じゃなくてその卓を囲んでる人間の問題だからな
155 23/11/28(火)21:30:15 No.1129314308
エルデンリングのメリナのユーザーからの評価酷かったな...
156 23/11/28(火)21:30:16 No.1129314312
>すいません!こいつお助けキャラなんですけど延々重要なとこで外しまくってすいません! だからサポートキャラは自動成功スキルで固めろとあれほど!
157 23/11/28(火)21:30:21 No.1129314345
というかソロ卓とか選択するのが一人ならなんの問題もない 複数いると割れる
158 23/11/28(火)21:30:22 No.1129314355
>ゲームデータ無い方が角立たないだろと思ってたけどサポートくらいはした方がいいのか…参考になるな 別にデータとかじゃなくても例えば回復アイテムをヒロインから出させる(描写にする)というだけでかなり違うぞ
159 23/11/28(火)21:30:36 No.1129314448
>TRPGってその場の全員が賢くて空気が読めないと成立しないゲームなんだなぁ… >成立不可能では? そうだよ?
160 23/11/28(火)21:30:50 No.1129314560
>善良なゴブリン問題ってファンタジーやTRPGの問題じゃなくてその卓を囲んでる人間の問題だからな なのでシステム側で縛るのが近年の流行り
161 23/11/28(火)21:30:51 No.1129314566
>>なろうとかなら結構いる気がする善良な魔物 >>その代わりに人間側がある意味でモンスター化してるけど >なろうっていうか所謂勇者魔王の逆張りの類だからもっと古いよ moonとかでこの手のにかぶれる人間は多い…
162 23/11/28(火)21:31:01 No.1129314647
いい感じにパーティーの穴を埋めてくれるヒロイン!
163 23/11/28(火)21:31:20 No.1129314792
ヒロインが強いのは面倒だから嫌だ! 強いのになんで戦闘に参加しないとかあれやれこれやれって言われるし 参加したら参加したでPCが戦う意味なくなるとか言われるし! 面倒事避けるためにデータ自体設定したくねぇ!
164 23/11/28(火)21:31:24 No.1129314819
>いい感じにパーティーの穴を埋めてくれるヒロイン! なお仕事した報酬も出してくれる
165 23/11/28(火)21:31:27 No.1129314839
ひでー話だがヒロイン連れて歩くと割引されるとか財布にするだけでも存在意義が生まれる
166 23/11/28(火)21:31:36 No.1129314897
>いい感じに 簡単に言ってくれるなぁ…
167 23/11/28(火)21:31:38 No.1129314922
かっこいいセリフと共に駆けつけてファンブルでジャムるイケメンもいいさ それはそれで仲間でも黒幕でも面白い
168 23/11/28(火)21:31:44 No.1129314971
>エルデンリングのメリナのユーザーからの評価酷かったな... 役に立たないとか足引っ張るとか不快とかじゃなくてただただ出番が少ないだけっていう 自由度との兼ね合いだろうけど珍しいパターンだった
169 23/11/28(火)21:31:54 No.1129315044
>ヒロインが強いのは面倒だから嫌だ! >強いのになんで戦闘に参加しないとかあれやれこれやれって言われるし >参加したら参加したでPCが戦う意味なくなるとか言われるし! >面倒事避けるためにデータ自体設定したくねぇ! じゃあカネだ ヒロインがカネだしてサポートアイテムとか幕間で買って補給してくれることにしよう
170 23/11/28(火)21:32:31 No.1129315339
>「攫われた娘達はみんな殺されていたので救えなかった」 ゴブスレTRPGだと人質ごと攻撃は名指しで「やるな」って言われてる行為なんだけど ここ読んでると人質攻撃は別にクールでシビアな判断をできる俺をしたいばかりじゃなくて 「姑息な手で善悪を悩ませるGMしゃらくせぇ!」の気持ちがこもっている気がしてきた
171 23/11/28(火)21:32:45 No.1129315443
キャンペーンで君たちが好きにヒロインを成長させよう!したことはある
172 23/11/28(火)21:32:48 No.1129315470
>強いのになんで戦闘に参加しないとかあれやれこれやれって言われるし >参加したら参加したでPCが戦う意味なくなるとか言われるし! それはなんというか直接戦闘スキルを持たせすぎなのでは…… もっとこうサポート寄りの……バフデバフばらまくタイプならどうだろう
173 23/11/28(火)21:33:07 No.1129315626
「ヒロインを守りながら戦ってるって設定だけど君達が神がかり的に上手く庇ってるということでヒロインには攻撃が当たらないものとします」
174 23/11/28(火)21:33:26 No.1129315780
>「姑息な手で善悪を悩ませるGMしゃらくせぇ!」の気持ちがこもっている気がしてきた そういうGMへの対応が面倒くさい これに尽きもうす
175 23/11/28(火)21:33:33 No.1129315869
>もっとこうサポート寄りの……バフデバフばらまくタイプならどうだろう ほぼマスコットだな…
176 23/11/28(火)21:33:34 No.1129315878
たとえ敵に悲しき過去…があろうとも悪しき現在があるならそいつらの行動で未来でまた誰かの悲しき過去…を再生産しないよう殺すしかないんだ
177 23/11/28(火)21:33:38 No.1129315910
>ゴブスレTRPGだと人質ごと攻撃は名指しで「やるな」って言われてる行為なんだけど >ここ読んでると人質攻撃は別にクールでシビアな判断をできる俺をしたいばかりじゃなくて >「姑息な手で善悪を悩ませるGMしゃらくせぇ!」の気持ちがこもっている気がしてきた ぶっちゃけ人質出してくる場合よほどGMの性根がネジ曲がってない限りは「善悪を悩ませたい」じゃなくて「別の解法かシナリオ進行があるから従え!」みたいな意味だよぉ!
178 23/11/28(火)21:33:41 No.1129315941
>「ヒロインを守りながら戦ってるって設定だけど君達が神がかり的に上手く庇ってるということでヒロインには攻撃が当たらないものとします」 ありがとうねえ!
179 23/11/28(火)21:33:46 No.1129316002
逃がそう 逃がそう そういうことになった こうなるならそれでいいわけだからな
180 23/11/28(火)21:33:58 No.1129316107
まぁでもゴブスレTRPGだとあえて肉の盾やらないのもなんか逆に不誠実みたいなとこあるし……
181 23/11/28(火)21:34:20 No.1129316312
GMや制作の脳内にしかない善良な者達の美しい生活とか知らんねん…
182 23/11/28(火)21:34:24 No.1129316352
>>「姑息な手で善悪を悩ませるGMしゃらくせぇ!」の気持ちがこもっている気がしてきた >そういうGMへの対応が面倒くさい >これに尽きもうす 俺が善人ヒーローやらなくなった理由だいたいコレ
183 23/11/28(火)21:34:38 No.1129316460
>なろうとかなら結構いる気がする善良な魔物 >その代わりに人間側がある意味でモンスター化してるけど そもそもよくある展開をTRPGでやると事故るわかりやすい例の一つだから べつに創作ならなにも珍しくもない
184 23/11/28(火)21:35:13 No.1129316851
あくらつなTRPG あくらつなGM あくらつなPL
185 23/11/28(火)21:35:31 No.1129317019
人質出してきたら「おのれ卑怯な!」ってロールしつつ「で判定とか解法は?」ってGMの反応待ちするところだろ…?
186 23/11/28(火)21:35:31 No.1129317028
>あくらつなTRPG >あくらつなGM >あくらつなPL 逆に理想的
187 23/11/28(火)21:35:37 No.1129317081
>たとえ敵に悲しき過去…があろうとも悪しき現在があるならそいつらの行動で未来でまた誰かの悲しき過去…を再生産しないよう殺すしかないんだ しかし主人公の元友達で元は善良な男で主人公がそいつのこと大好きだったら? 主人公はそいつを救うために動くべきなんでは?
188 23/11/28(火)21:35:42 No.1129317145
「」とはTRPGやりたくねぇなぁ
189 23/11/28(火)21:35:55 No.1129317302
野良でたびたび学級会になってるのを見ると 下品だったり意味不明なNPCが出てくるくらいでココの卓は大分まともだな…と思うことが多い
190 23/11/28(火)21:35:58 No.1129317339
PCに善人を期待するならGMは善行に報いを与えなければいけない 報いなんてなくても善行をするのが本当の善人とかいうGMは PLは聖人でもなんでもないという事をしれ
191 23/11/28(火)21:36:00 No.1129317351
まったく無意味だろうけどさ こっちもゴブリン犯しながら盾にしたら敵ゴブリン怯むかな
192 23/11/28(火)21:36:09 No.1129317414
>人質出してきたら「おのれ卑怯な!」ってロールしつつ「で判定とか解法は?」ってGMの反応待ちするところだろ…? あーっ!なんかあったよなー!ダンジョン入った時になんか見つけたよなー!なんだったかなー!
193 23/11/28(火)21:36:20 No.1129317517
>「」とはTRPGやりたくねぇなぁ そう思うならやらんでええ! 煽りとかじゃなくマジで合わない場所で遊ぶ必要ないから!
194 23/11/28(火)21:36:20 No.1129317518
>まったく無意味だろうけどさ >こっちもゴブリン犯しながら盾にしたら敵ゴブリン怯むかな 取り敢えずダイス振ってみるか
195 23/11/28(火)21:36:46 No.1129317746
>>あくらつなTRPG >>あくらつなGM >>あくらつなPL >逆に理想的 全員のアライメントが一致してるなら何も困る事がないからな…
196 23/11/28(火)21:36:46 No.1129317747
>こっちもゴブリン犯しながら盾にしたら敵ゴブリン怯むかな 病気になりそう
197 23/11/28(火)21:36:57 No.1129317849
>あくらつなGM >あくらつなPL GMに矢野俊策! PLに水野良清松みゆき田中天あとだれか これで行こう
198 23/11/28(火)21:37:08 No.1129317951
>取り敢えずダイス振ってみるか この精神は大事にしたい
199 23/11/28(火)21:37:16 No.1129318012
>>あくらつなGM >>あくらつなPL >GMに矢野俊策! >PLに水野良清松みゆき田中天あとだれか >これで行こう 名前だけで胸焼けしてきたぞう
200 23/11/28(火)21:37:22 No.1129318075
>「」とはTRPGやりたくねぇなぁ たぶんやらないだろうけど スレでくだ撒いてる「」も実際セッションになると割とまともに進行するよ 結局そうじゃないと詰まんないセッションになるし
201 23/11/28(火)21:37:39 No.1129318246
>>取り敢えずダイス振ってみるか >この精神は大事にしたい 程々の出目でいいぞ!
202 23/11/28(火)21:37:57 No.1129318402
>>「」とはTRPGやりたくねぇなぁ >たぶんやらないだろうけど >スレでくだ撒いてる「」も実際セッションになると割とまともに進行するよ >結局そうじゃないと詰まんないセッションになるし っていうかこういうネタで盛り上がれるやつはやっちゃだめな事知ってるんだからそりゃやんねえよ!